大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 西区
  7. 鳳駅
  8. サウスオールシティー住民用掲示板その5
住民さん [更新日時] 2024-01-06 13:14:06

住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。

過去スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/

[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サウスオールシティ口コミ掲示板・評判

1. 1 住民さんA

1階住みの者です。台風で風がすごいですね。
    上階からビールの空き缶が10個ほど落ちてきて共用通路や庭部分に散乱しています。
    空き缶やゴミをベランダに出さないでとは言いませんが、せめて潰して飛びにくくするとかどんな風が吹いても落下しないよう配慮して頂きたいです。
    普段から洗濯バサミや衣類、タバコの吸い殻、ナイロン袋など落下物には辟易しています。
    心当たりがあったとしても謝罪や管理への報告などはしないでしょうから、これからはせめて落下しないよう配慮して頂きたいと思います。この機会にいまいちどベランダの物品の点検をお願いします。

2. 2 匿名さん

同感です。ビール缶が庭に散乱してます…。

3. 3 マンション住民さん

車用のゲートから人や自転車出ていくのやめてくれへんか。事故しても知らんで。マナーブックにも掲載してあったやろ。よく読んでほしいですね。

4. 4 住民さんC

>>3
    そもそも、自転車用のゲートの使い勝手がひどすぎて・・・
    スライドの方はいいのですが、引く方の扉はどうしようもないぐらい使いにくいです。
    力のある男の私でも、子供を前後ろに乗せて、上手に扉を開けるのは不可能です。
    自転車用の扉を改良すれば、自動車ゲートを通る自転車も減ると思います。

5. 5 マンション住民さん

>>4
    どーせ手押しも守ってないんでしょ。ごちゃごちゃ言わんと決められたルール守ったらどうですか。

6. 6 マンション住民さん

>>4
    それならば子供を乗せているときはスライド式の出入り口から出入りされては?
    前後に子供を乗せたような状態で車用のゲートを通るとよけい危険だと思うのですが・・・。

どちらにしても、現状ルールで定められていることは守るのがマナーかと。
    変えたければ総会で自転車用のゲートの改良を訴えてみられてはいかがでしょうか?

7. 7 マンション住民さん

>>4
    ゲートを抜けてから子供を乗せるって発想はないですか?
    以前に駐輪所で自転車乗ってるおばさんに注意したら
    子供を乗せてるので手押しが難しいんですって反論されましたが
    ちょっと考え方が変わってる人多いのかな
    ルールを守らないでゲートの改修提案とか普通はありえないですよ
    私はあのゲートでも自転車押して通るので特に不便感じませんけど

8. 8 マンション住民さん

親がやってると子供がマネします。誰かがしているとまだ分別のつかない子供がして良いことと思い込みます。
    自分の子供がルールを無視するように育てたい親はいないと思います。
    まずは大人がルールを守る姿勢を見せるべきです。

自分だけは・・・ ちょっとだけ・・・ 誰も見ていないから・・・
    そんな時こそ誰かが見ていたり、接触事故が起きたりします。
    幼子や自身の子供が怪我することを想像してみてください。
    そして自身が加害者になってしまうことを想像してみてください。
    ルール守ろうって気になりませんか?

なんだか押し付けがましい文章になってしまいました。偉そうにごめんなさい。

9. 9 マンション住民さん

NO8さんに同意します!

10. 10 マンション住民さん

何で敷地内が自転車手押しになったか皆さん知ってますか? 自転車に乗って駐輪場を出ようとした人が子供を引いて去ってった(ひき逃げした)ことがあったからなんですよ。これを見てる方だけでもいいんでルール守って下さい。

11. 11 ご近所さん

>>10
    そういえば、その怪我された子供は駐車場に一人でうろついているところを
    見つけて注意したことありますよ。
    親御さん無しでマンションの中を走り回っているのをよく見ました。

駐車場で飛び出して来たらタイミング次第ではぶつかりますね。
    おそらくぶつかって、また規約が改定されるでしょう・・・

12. 12 マンション住民さん

>>11
    そのお子さんを知っておられるとは。現場を目撃された方ですか?
    ボール遊び等、子供のマナーもきちんと注意すべきですよね。
    マナー改善のためのお声がけ、ありがとうございます。
    これからも、そういう場面がありましたらよろしくお願いしますね(^^

駐車場も8キロ制限や一時停止守られない車多いですよね。
    すごい煽られたことがあります。
    安心、安全な生活のためにお互いマナーは守りたいものですね。

13. 13 マンション住民さん

>>12さん

駐車場の車もはみ出して停めていたり
    ブロックまで下げていてもはみ出さないと停めれない車増えてますよね
    車のサイズは規約で決まっているので取り締まればいいのに駐車場委員会って何してるんでしょ
    規約では駐車場の契約打ち切り?もありえるみたいに書いてたと思うんですけど
    はみ出してる車のところって対向車とすれ違いの時怖いのできちんと規約守らせて欲しいですね

>>10さん 11さん
    そのひき逃げ?かはわからないですけど自転車押してる人の自転車に飛びたした子供がぶつかったのはみた事あります
    マンション裏の出口?の方にレフトの方から親子連れが歩いてきていて子供が角曲がってぶつかったみたいな
    でも、その自転車の人ちゃんと謝ってましたよ
    父親?らしき人がちょっとたって相手が離れてから怒鳴り散らして追いかけていっててちょっと引きましたし
    係わり合いになりたくなかったから放置でしたけど押してる場合でも相手次第で面倒ごとありそうですよね
    クレーマーやモンペ多そうですもん

14. 14 住民さんD

駐車場で気になるのは、きっちり車止めまで下げずに駐車している車です。
    おそらくリヤゲートから荷物を降ろすため、少し前方で停めているのでしょう。
    隣りの車もいつも前方に張り出しているので、出し入れする時に手間取ります。

15. 15 マンション住民さん

>>14さん
    ローダウンしてマフラーを大きいサイズに変えてる車もありますよ。確かに危ないですね。ライフマネージャーに相談してみてはいかがでしょうか。

16. 16 マンション住民さん

うちの車はセダンで特に大きい訳ではありませんが、車止めまで下がると後部ドアが開けられません。
    あの斜めになっているポール?のせいで。
    仕方なく車止めまで下がった後にほんの少し前に出しています。
    構造上の欠陥だと思いますね。
    今更どうしようもないと思いますよ。

17. 17 マンション住民さん

>>16さん
    うちも後部座席の片側が開かないので、反対側から出入りしてます。
    もしくは、乗り降りが終わった後に車止めまできっちり下げています。
    立体駐車場だと同じような構造が多いですし、おっしゃるとおりそこはどうしようもありませんよね。
    (デパートやホテルなんかの駐車場でもああいう構造多いですし、立体駐車場だとどうしようもないですよね。)

運転席が開かないわけじゃないので、乗り降りが終わった後は車止めまできちんと下がるようにしないと
    他の方に迷惑をかけてしまいますもんね。(デパートとか最悪当てられたりしますし)
    出入りの後の数十秒の手間を避けるために、同じマンションに住む住人に迷惑をかけないように気を付けています。

18. 18 マンション住民さん

きっちり車止めまで下げてない車ではみ出してるのは迷惑ですよね
    荷物の積み下ろしで車止めまで下げると出せないので下げてませんが
    うちの車ははみ出してないのでOKかなって思ってます
    前にはみ出すのは構造上の欠陥というより利用者の問題かなって思います
    元々が車止めまで下げててもはみ出す車もありますし
    車止めまで下げないではみ出したりもどっちも駐車場委員会?が取り締まればいいんじゃないですか?
    駐車場の線の中に停めれないサイズの車は元々禁止になっていますし
    マナーやモラルの問題ですけれど取り締まらないとダメなのも問題ですよね

そういえば規約で共用部禁煙ってなってましたけど廊下やベランダってOKなんですか?
    廊下の階段のところで吸ってる人やベランダ喫煙者意外と多いみたいです
    この前も階段で吸っている人居ましたしベランダがタバコ臭かったり
    タバコの吸殻や灰うちのベランダに落ちていたんですけど・・・・
    ここのマンションって他と違って駐車場の車のサイズや共用部の喫煙にしても規約違反に寛容なんでしょうか?
    過去ログにベランダ喫煙はグレーゾーンってありましたが共用部禁煙ってなってる以上は
    ベランダ喫煙は禁止扱いですよね

19. 23 マンション住民さん

皆さん、あまり感情的にならずに冷静にレスしましょう。
    悪口の言いあいなど見ていると気が滅入ります。

駐車場についてはよほどの車で無い限り禁止とはいえないでしょうね。

規約集、契約書と規則全て見ましたが、区画寸法の全長は全て「約5,000mm」以上となっています。
    で、あらかじめ指定した駐車スペース内において乗降できる車両に限って駐車を認める、となっていますので、
    規則通りに読めば全長5m以下の車は物理的には駐車を認められる車両ということになります。

全長5mを超える車なんて大き目のハイエースや特殊なセダンぐらいでしょうし、管理組合的には車検証提出時に区画寸法より小さい車であれば禁止とは言えないでしょうね。

もちろん、車止めまで下がってない車には管理組合から指示を出すべきだと思います。

20. 25 マンション住民さん

今期の理事会役員さんはマナーブックの作成、大変なお仕事だったと感謝しています。
    折角作っていただいたにも関わらずマナーが守られないのは残念です。
    私が一番気になるのは「玄関外に物を置く事」共用廊下を私物化するのはやめてほしいです。
    停電した時に避難する事になったら怪我をしそうですし、風で飛んだら危険です。
    台車、子供用自転車、生協の箱、信じられないのは玄関の外に玄関マットを置いている人。
    エアコン室外機の上で靴をほしているお宅も見かけます。
    恥ずかしくないのか・・・。

21. 27 入居済みさん

話を戻して申し訳ありませんが、自転車の手押しについてです
    ライト住民ですが、皆様は自転車置き場からゲートを出るまで全て手押しされていますか?
    自転車置き場からスロープを上り車の通る道までは手押し 、車の走るところは自転車に乗り、
    またゲート前の細い歩道からゲートを出るまで手押し、、としている方をよく見かけます
    我が家にも低学年の子どもと幼児がいますが、そうしてくれているだけで危険性はほとんどないように思えるのです
    もちろん、スピードを出さずにですが、
    ずっと手押しは、さすがに距離が長く大変なので
    みなさまはどうお考えでしょうか?
    (我が家では内心めんどくさいと思いながら手押しを守らせています)

22. 28 マンション住民さん

私はレフトですが、外に出るまでは全て手押ししています。
    レフト側はスロープから出口までそんなに遠くないんですよね。
    ライト側の通路がどうなっているかわからないのであまり参考にならないかもしれませんが・・・
    ただ、その短い期間を自転車に乗る方は見かけることは見かけます。

問題は事故になったときだと思います。
    その通路は歩行者が通ることがないと確実に言えるのでしょうか?
    ただ、少なくともこの掲示板で「自転車に乗っててもいいよ!」といえる立場の人はいないと思いますが・・・

23. 29 マンション住民さん

総会の事、話しませんか
    駐車場2台目契約の件、決議されないまま終わりましたね。
    私は現在2台目を借りているという発言をされていた方の気持ちも分かるし、全部初めから抽選し直そうという理事の方の意見も分かる。
    皆さんの意見を聞いていて複雑な気持ちでした。
    初めに挙手して発言した方はご自身も駐車場委員会で活動されてこられたそうですね。
    入居当初からの経緯を良くご存知のようでした。
    一方では(総会では話題になりませんでしたが)マンション販売と同時に2台分の駐車場を貸した長谷工営業がいるとも聞きます。
    「今買えば特別に駐車場2台用意しますよ」という営業トーク。

最初に2台目駐車場を借りたい人が集まって抽選で借りられる人がいて、落選した人もいて。
    2度目の抽選の時は、↑で落選した人のみで抽選した。
    一度目の抽選から2度目の抽選の間にも「2台目借りたいんですけど」と言った人がいるけど、その人達はライフマネージャーに「今は募集していません」と門前払いを食わされて。
    そこで既に不公平ですよね。
    2度目の抽選は全ての人を対象に抽選しなければならないのに、一度目で落ちた人だけで抽選してる。
    要するに「後から住んだ人は損」ですよね。
    かと思えば、上記のように購入と同時に2台借りている人もいる。

そんな経緯で今回の議事になったと理解しているのですが
    理事さんはお立場もあって、そこまであからさまに皆さんの前で事実を言えなかったんでしょう。
    本件はこれからも議論されるようですが、色々あった事を全て告白してもいいと思うんです。
    私が知らない事もまだあると思います。
    知っている方は書き込みお願いします。

24. 30 マンション住民さん

うちは途中に買ってここに住んでますけど全部再抽選はどうかと思います
    1番最初?に買った人たちはほぼ原価で買われているんじゃないですか?
    わたしは2~300万以上値引きして売ってもらえたのでその差を考えると
    販売直後に買った人と不公平とは思いませんし・・・・
    最初に買った人からいい場所埋まるのって電車で早くから乗ってる人が席に座ってるのと同じじゃないですか?
    2台目の駐車場に関してはうちが買ったときは借りる場合は全戸が埋まったら片方を手放してくれと説明されて
    たしか駐車場の利用規約で各戸1台とかになってるって聞いたことありましたがどうなんでしょ?
    するならとりあえず1回全戸1台って制限で余った場所を毎年公募で抽選なんかがいいんじゃないですか?

今まで規約やマンション内のルールで特に駐輪場の自転車に乗らない、ベランダ喫煙、駐車場のはみ出し、
    ホールの自転車通行、廊下の利用、来客用駐車場や駐輪場の利用等守られないことが多いので
    今更言い出してもってところですけどね
    うちとしては2台目駐車場の事はあんまりって気もしますよ

25. 31 マンション住民さん

ご伝授ください
    酔っ払いがうるさいです
    夜中に窓を開けて騒いでます
    度々あるそうで昼間にも騒いでることがあるとか
    お酒を飲んでるかは不明ですが年配の女性が泣き叫ぶといった感じです
    私は出張が多く妻と子供を残して行くのは心配でたまりません
    昨夜 管理人に連絡しましたがはいはいじゃあ言っときますよと相手にされませんでした
    皆さんは騒音問題についてどのような対処してますか?
    ご返答ください

26. 32 マンション住民さん

その騒がしい家を確信持ってその家と特定できるなら、その騒いでる最中に直接訪問して、やんわりと告げるのが一番効果あると思います。

ウチは以前ベランダ側からの騒音でお隣だと思い込んでたら、実は一つ上の階の隣だったこともあり、騒音元を安易に決めつけるのは怖いなぁと思いました。

27. 33 住民

子供を見送った後の3人位のママさん達、
    頼むから通路の真ん中でバカトークするのやめてくれ!

28. 34 住民

バギーやら子供やらで通路はふさがり、
    通勤中の方の大迷惑になってるのも分からずに、
    バカ笑いしながらその場に居続けている神経が理解出来ない。

29. 35 匿名

通路で井戸端会議してるママさん達いますね。確かに邪魔!
    話に夢中で、こちらが挨拶しても気付いてないみたい。

30. 36 マンション住民さん

>>32
    ご回答ありがとうございます
    家は特定していますが夜中に泣き叫ぶ中年女性って不気味というか普通じゃないのかなと思います
    物騒な話も聞きますし私自身いない事も多いので管理人か義母に頼むしかないのかと考えています
    ご親切にありがとうございました

31. 37 入居済みさん

玄関先にマット置いてますが駄目なんでしょうか?

32. 38 マンション住民さん

37さん
    玄関の外は共有部分で貴方の家ではありません。
    物を置くのは禁止されています。
    それに、マットが風で飛び走っている車のフロントガラスに張り付いたら、ドライバーは突然目の前が見えなくなるのです。
    そう考えたら怖いでしょう?

33. 39 マンション住民さん

玄関マットもですが、三輪車や傘立ての方が危険なような気がします
    そして幼稚園バスがきたあとの保護者の長時間のおしゃべりも全く改善されませんね

34. 40 マンション住民さん

39さんに同意します。
    他にも危険物を共有廊下に置いている人が多いので、掲示板などで注意してほしい。
    玄関前を飾り付けしている人は一戸建てと勘違いしてませんか?と言いたい。

幼稚園バスの送り迎え時間にロビーを通ると物凄い騒音です。
    静かに待てないのでしょうか?
    長時間のお喋りはもちろん、短時間でもマナー良くできないものか。

35. 41 マンション住民さん

39です、
    みなさん同じように感じているのですね
    今日もレフトへの自動ドア前で数人で話し込んでいて通れず、こちらから通りますと声をかけるまで気付きもせずでした

36. 42 住民

ライトでは1階の日差しのある通路で3人の若い主婦がほぼ毎日話しこんでいます。今度見かけたら怒鳴ってしまいそうです。

37. 43 マンション住民さん

掲示板での注意って効果あるんでしょうか?
    マナーブックの配布や掲示板での注意、駐輪場での手押しの張り紙等
    理事会が今までいろいろしていても守らない人も多いので結局効果薄そうですよね
    きちんと守っている人も居ますがそんな人は元々守っている気がします

38. 44 マンション住民さん

ライフマネージャーさんとコンシェルジュさんにマナー違反を注意する権限を持たせたらどうなんでしょう?
    ロビーを走り回る子供や幼稚園バスを静かに待てないお母さん達、迷惑な立ち話、危険な遊びをする子供、などなど。
    に対してはライフマネージャーかコンシェルジュから注意させていただきます、とSANで告知して実行する。
    逆ギレされたら、こういう決まりです、と堂々と言えるようにして。
    ライフマネージャーは敷地内の見廻りをしているんだから、玄関前に物を置いている家にはチャイムを押して、住人にその都度直接注意してもらう。
    ライフマネージャーとコンシェルジュには悪者になってもらってもいいんじゃないかな。
    根気良く続けたら効果がありそうな気がします。

39. 45 マンション住民さん

>>42さん

遠慮せずに怒鳴り散らかして下さい。

40. 46 マンション住民さん

レフト一階の専用庭の前に来客の車を停めている人。
    いい加減にしてほしい。
    もう何度もやっていて、私は苦情を言った事もあるけど、一向にやめない。
    102と103の間にいつも停めてる。
    レフトのゲートから出入りする時に邪魔でしょうがない。
    部屋番号を出すのは良くないと思うけど、常習犯なので。

41. 47 マンション住民さん

>>46さん

一応ライフマネージャーに通報してはどうでしょうか?

42. 48 マンション住民さん

12時半頃から少し前まで、レフトの上の階で犬の悲鳴が何度も何度も聞こえていました。
    たたくような音も聞こえました。
    以前から何度か悲鳴を聞いたことがあり、どこの家かは目星がついているので、動物虐待の通報をしたいと思っています。
    できるだけ沢山の証言が必要なので、犬の悲鳴を聞いた方はここにお知らせいただけないでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

43. 49 住民さんA

車ゲート用のリモコンってボロイと思いません?
    2度も壊れて高い修理代払って直してもらって・・
    管理人のオッサンに使い方悪いみたいなこと言われて
    ちょっとカチンときてしまったんですけど・・
    みなさん、壊れた経験ないですか?
    私の使い方が悪いのでしょうか??

44. 50 入居済みさん

>>49
    リモコンは壊れたことないですが。
    何処が壊れるんだか…
    使い方が悪いと思います。

45. 51 匿名さん

夕方、レフトの車ゲートを開くのを待ってたら、普通に 後ろから年配の女性と子供が通ろうとした。道路から車来たら、ひかれるんじゃないって感じで。

歩くから、途中でゲートは止まるし…

おおとり保育園の迎えか知らないけど、その子供も真似して普通にゲート通るんだろうなぁ…

46. 52 住民主婦さん

車ゲート用のリモコン、越してきて半年くらいで一度壊れるというか、
    リモコンが反応しなくなりました。

初期不良じゃないかと思いますが、交換してくれず修理代払いました。
    それからは大丈夫です。

>>50さん
    リモコンも機械ものなので、当たりハズレがあります。
    使い方が悪いと決めつけてはいけないと思いますよ。

47. 53 住民さんA

49です。

50さん、52さん、レスありがとうございます。
    壊れたことがないという意見も参考になりました。
    特に乱暴に扱った記憶もなく普通に使っていたのに
    反応が日に日に悪くなり、電池を変えても変化なく
    ついに全く反応しなくなりました。
    当たりハズレがあるんですかね・・・。
    うち、ドアのロックもすぐに壊れて業者の人が
    すぐに直してくれて「たまたま外れだっただけです」
    と言われました。ついてないんですね・・・残念。

48. 54 マンション住民さん

51さん
    私も同じような経験あります。
    レフトのゲート手前で開くのを待っていたら、ビックバード公園方向から自転車に乗った男の子が早いスピードで入って来てびっくりしました。
    ゲートから出る時は徐行するとはいえ危ないです。
    小学生でした、慣れている様子でしたから普段からやってると思います。

49. 55 匿名

ライトの南向きに住んでますが、毎晩23時くらいにコスパ付近から『ギーーッ!キュルキュルルルー!』と、うるさい整備不良の車が通ります。こう毎晩続くとストレス溜まってきます。

50. 56 マンション住民さん

ライト南向きですが、その音には気づきませんでした
    場所によるのですかね
    うちはそれより青年団の走り込みがうるさくて迷惑です
    せめて9時までにしていただきたいものです

51. 57 マンション住民さん

>>55
    我が家も南向きライトです。その車かなり以前から異音をさせたまま走っていますよね。
    完全に壊れるまで直さないおつもりなのかしれませんが、事故に繋がるのではないかと心配です。

別件ですが、先ほどリビングのインターホンから火災の警報音が鳴りました。
    すぐに鳴り止みましたが、間を置いてもう一度短く鳴りました。
    誤報だったのでしょうか?とてもびっくりして飛び起きました。

52. 58 マンション住民さん

>>57

我が家も警報音の音で、飛び起きました。
    あれから一時間経つということは、誤報だったのでしょうか。

53. 59 匿名

プレミアム回数券ゲットしました♪
    しかし、大きな声でおしゃべりしてるオバサン達何なん?買った後も居座って、受付の声が消されるくらいに大きな声で喋り倒しといて『もっと大きな声で呼んで!聞こえないわ!』って、どの口が言うとんねん!?

54. 60 匿名さん

プレミア回数券って??

55. 61 マンション住民さん

お風呂の回数券のことかな?

56. 62 マンション住民さん

火災警報は誤作動のようですね。
    掲示板に貼り紙がありました。

57. 63 入居済みさん

>>48さん

犬の悲鳴なのか吠えているだけなのか、犬を飼った事がないのでよくわからないのですが、
    そんなに吠えるのは犬も辛いだろうと思うほど吠えている事がしょっちゅう。
    この間、TVで犬の虐待のドキュメンタリーを見て、同じような感じがしたので、書き込みました。
    子供の泣き声も???と思う程の鳴き声が度々。

叩くような音は聞いた事がないので、同じお宅かわかりませんが。
    窓を開けているこの時期は気になりますよね。

58. 64 マンション住民さん

躾でしょ。
    僕はサービス業なので平日休みが多いですが気になりますね。借りてきたDVDが聞こえない。
    そりゃあ犬も猫も鳴きますよ。けどあれは別格な家があります。
    リビングのドアは解放して犬がベランダと部屋を行き来出来るようにしてるって笑ってる人いましたよ。クレームきてどこそこの家がしてるって凄く怒って息子に文句行ってもらうって。違ったらどうするんでしょうね。
    当たり前の顔で理事会にも出席して驚きました。面の皮が厚いくて笑っちゃいました。自分の事棚に上げて近隣批判してました。まさにマシンガン。僕なら無理ですね。出歩くのも恥ずかしいですけど。
    管理人さんも飽き飽きしてる様子ですし有名人なんですね。聞いた話では布団を叩いてる時に鳴いてるらしいですよ。レイコップとか知らないのかな。
    親がゆとりだから子供もエレベーター内を思いっきり蹴ったりするんじゃないですかね。子供の躾が出来ないから犬も出来るわけないですね。
    ここに来る方は常識があってよかったです。
    季節の変わり目体調には気をつけてくださいね。
    乱文失礼しました

59. 65 マンション住民さん

追伸:もし僕の奥さんが同じ事をしてたら
    出張という名の逃避します。
    安易に来れないとこがいいな。
    埼玉、千葉、やっぱり名古屋ですね。
    ごはんは美味しいし女の子可愛いし。

60. 66 マンション住民さん

フロントウィングの一階エレベーター前の掲示板に
    ベランダ喫煙について張り紙がありました。
    クレームを入れた家の部屋番号を入れてばいいんじゃないですか。この家の周りの人は気をつけてください、って。
    まあ、周りも張り紙見てあいつか!と思ってるでしょうwその前にベランダに犬を出さないでほしい!規約違反!
    聞いた話ではベランダ喫煙してる家を勝手に特定し壁を殴ってたり布団を叩いて威嚇、有りもないこと言ってたそうで、隣人が腹を立て警察に被害届を出したそうですよ。改善されなければ起訴?!みなさんも気をつけてくださいね

61. 67 マンション住民さん

66さんは、当事者ですか?

62. 68 マンション住民さん

そのようですね。

63. 69 マンション住民さん

ライトの一階で、専有庭に犬を出してるところありますよね?
    通るたびに見えます
    泣いたらうるさいのでやめていただきたい

64. 70 マンション住民さん

聞いた話ですよ。怖いなBBAは。^_^;
    僕は傍観者の一人にすぎません。

65. 71 匿名

傍観者にしては、でしゃばり過ぎかな。

66. 72 マンション住民さん

今朝、子どもがベランダから落とした物を管理人さんのところへとりにきている母親がいましたが、そのあと管理人さんと話してみると常習犯みたいでした
    以前にも危険なものを落としていたようで、母親は何故回避できないのでしょうか?
    ベランダに出れないようにロックするなり、考えてほしいです

67. 73 マンション住民さん

>>71
    傍観者にしては、でしゃばり過ぎかな。

68. 74 マンション住民さん

先週の男湯での出来事ですが、ジャグジーの中にシャンプーを入れた者がいたようです。
    3日間使用出来ず、やっと今日から使えるようになりました。
    以前にも何本ものシャンプーを空にした者がいました。
    シャンプー類も管理費から出ています。腹立たしいおもいです。

69. 75 匿名さん

団地管理組合の防火担当なのに、ベランダで煙草を吸うのは どうなのかと思う。
    洗濯物に臭いがうつるんやけど…

70. 76 マンション住民さん

ベランダ喫煙に対してはいろんな意見あるみたいですね
    規約上は禁止になっていても取り締まれないみたいな事聞いたことありますが
    それって歩きタバコが迷惑禁止条例違反になっていても取り締まれないとか
    そんなのと同じなのかなって気がします
    喫煙禁止場所の駅構内なんかでも堂々と吸ってる人もいますし
    個人のモラルでしょうね

残念ながらここのマンションは駐輪場や廊下硝子への投石等、モラルの低い方が多いように思えます
    >75さんの言っている家がどこかは知りませんけど確かにそんな人が防火担当なのは困ります
    手すりに肘をついて喫煙、吸殻をぽいしてる部屋もベランダからみた事ありますが
    灰を落とすだけでも迷惑なのに火のついた吸殻を捨てるのは明確な放火にあたりますよね

71. 80 マンション住民さん

洗濯物ににおいついて洗い直してんの?
    初めて聞いたわ

72. 82 マンション住民さん

79さんって理事なん?

73. 83 匿名さん

今朝も今、ベランダ出たら、ライター付けてる音がして煙草吸ってるし

74. 84 マンション住民さん

はいはいご苦労さん

75. 85 匿名さん

なんか、マンションによって共用スペースで喫煙してもいいか違いがあるみたいやけど、ここは、禁止になってるって管理人が話してた。
    管理人に言うたから、とりあえずマシになるやろか

76. 86 匿名さん

駐車場ドラブルとかないですか?うちの車、平日乗らないので駐車場にとめてます。乗ろうとしたら、ドアノブ当たりに3ケ所、ドアパンチの跡が…
    隣の車が、最近変わって、駐車場でドア全開にして掃除機かけてるの見たんですが。日に日に傷が増えるのは嫌です。。

77. 87 マンション住民さん

我が家は駐車場トラブルありませんが、それはちょっとひどいですね
    管理人さんに相談してみては?

78. 88 匿名さん

87さん。有り難うございます。一度、相談してみます…。

79. 89 匿名

どなたか教えて下さい。
    バイク(中型)の駐輪場は月当たり幾ら位になるのでしょうか?又、契約は年間契約しかできないのでしょうか?教えて下さい。

80. 90 住民主婦さん

No89さんへ

確か利用規約だったかな?に料金が記載されていたと思うのですが、
    今手許にないので、こちらの以前の書き込みの記憶を辿ると。。。

確か小さい方のバイク用は月額350円で、大きい方は850円だったと思います。

駐車の基準は排気量ではなく、バイクの大きさが枠内に収まるかどうかなので、
    50cc超の中型でも、小さなスクータータイプなら、小さい方でいけますよ。

グルーミングルームは年契約だったけど、バイク置き場はどうだったかな?
    管理人さんに聞いたら直ぐに教えてくれると思うので、確認してくださいね。

81. 91 住民主婦さん

私からも質問です。

歯科についてですが、現在アリオの「がん歯科」に通っています。
    と言っても、悪いところはないので健診だけですが…。

ここも悪くないのですが、とても人気で土日の予約がなかなか取れないのがネックです。
    そこで以前から気になっていた、駅前の「おおとり歯科」が駅の向こうから
    こちら側に新しくできたビル1Fに移転するみたいなので、移ろうかと思っています。

年中無休で夜10時までやっているのは、働いている者としてはとても魅力的です。
    どなたか「おおとり歯科」に通っている方か、ここの評判をご存知の方に
    お薦めかどうか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

82. 92 匿名さん

レフトに住んでます。夕方から今も、ずっと部屋中煙り臭くて…下から煙が上がってくるんですけど管理人に連絡した方がいいですか?

83. 93 マンション住民さん

煙、怖すぎますよ
    おさまりましたか?
    連絡すべきかと、、

84. 94 匿名さん

何か燃やしてるみたいです…。管理人に伝えました、

85. 95 マンション住民さん

私もレフトですけど、家の中が昨日は煙くさくて帰ってきてビックリしました!!!

今日説明があって1階の人がバーベキューをしたらしく、その火の消し忘れ的な事をいわれて腹がたちました!

どの部屋かは公表出来ないと言われましたが、どこらへんのおうちから煙が来たのかわかる方いらっしゃいますか?

今日もまだ部屋じゅう煙くさくて最悪です。

86. 96 マンション住民さん

>>92
    どこらへんの部屋から煙が上がって来たのですか?

87. 97 マンション住民さん

BBQですか
    ちょっと迷惑ですが扱い的にはベランダ喫煙と同じで禁止扱いでも
    実質はグレーゾーン扱いで黙認みたいですよね
    ベランダ喫煙も煙が迷惑なら窓閉めてればOKとか気にするほどでもないって人も多いですし
    洗濯物への匂い移りも部屋干しで対応すれば・・・・的なこと書かれてるのみたのでそうなのかな
    健康被害的な事だとタバコの煙>BBQの煙だと思うのでうちはOKかな
    おいしそうな匂いはたまにしてますしうちの近くの部屋もしてるんじゃないかな?w

88. 98 マンション住民さん

>>97
    BBQは迷惑で非常識だと思いますが

食べる本人達は美味しい匂いかもしれないですけど上がる煙は煙たく、上の階の住人からすると喫煙なんかよりよっぽど迷惑だと思うのですが。

しかも、火元の消し忘れなどあればマンション火災を引き起こす可能性も大いに有り、重大な迷惑行為としか思えませんね

89. 99 匿名

確か、ベランダBBQと花火は×で、喫煙はグレーじゃなかったかな?

90. 100 匿名さん

95さん。

うちも、管理人から連絡がありベランダで燃やしてたのを認めたと言ってました…。
    もうしないと言ってたので二度とないと思ってますが本当に、部屋の中が2日間煙臭くて、なかなか匂いが取れないしし、息苦しいし頭痛いしで最悪でしたよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

91. 101 匿名さん

バーベキューなら、肉とかの匂いでマシなのかなぁ…。今回は、バーベキューで残った木を長時間燃やしてたみたいですよ。

92. 102 匿名さん

今度あったら消防に通報が早いね
    『物凄い煙りです』と。

93. 103 マンション住民さん

>>95
    夜中までバーベキュー終わりの炭のところに木片をおいていてそれが煙っていたらしいですね。

本当にマンション火災にならなくてよかったです。

本当に次は警察と消防を呼ぶべきですね!

94. 105 マンション住民さん

BBQでも普通に肉焼く程度だと煙って出ない気がしますが・・・
    脂が多い豚肉を焼いたり輸入物の安物の炭でだと煙出ますけどどうなんでしょ
    うちは屋内?っていうか部屋の中で七輪で焼いたりしますけどほとんど煙でないんです
    国産の備長炭や茶道で使う椚炭は屋内用なのでほぼ大丈夫かな
    健康被害的なことで言えば喫煙>BBQかも
    どっちにしてもベランダは共用部なので煙の出る行為は規約上禁止のはずなんですけどね
    そのBBQしたって家もベランダでタバコOKならうちも大丈夫って事でしたんだと思いますよ

95. 106 マンション住民さん

>>105
    BBQの後の炭の火がきちんと消されてなくて、庭先に放置→その炭火が庭先の木片をジリジリ焦がしてずーっと煙が夜中まで出てたみたいですわ

近隣の部屋の通報で管理人が見回りに行って発見したので一歩間違えればマンション火災を引き起こすところでしたよ。

そうなればどれだけの人に迷惑をかけることになったか、、、、

そうなれば当の部屋の住人は引っ越すんでしょうけど、残された被害者はとんだ災難になるだけですよね

厳しく取り締まって欲しいもんです

96. 107 匿名さん

そうなんですよ。

夜中の12時半にピンポン鳴らすのも失礼やから、管理室行って一緒に見回りしてもらったんですよ。
    火事になってたら、うちも燃えてましたわ…

97. 108 マンション住民さん

もし管理人が24時間体制でなかったり、近隣の方が早々に気づかなければ火災がおきてましたね

98. 109 匿名さん

本当ですね。24時間体制でない管理のマンションもありますよね。何もなくて良かったです。

99. 110 マンション住民さん

名前や、部屋番号を書くのは、おかしくないですか?

100. 111 匿名さん

>>110

おかしくないですよ。
    火事になるところだったんですよ。

駄目だと判断したら削除されますよ

101. 112 マンション住民さん

>110.111氏

書かれた人やその他が個人情報って事でいえば消されるかも?
    事実でもそうでなくてもネット上に個人情報書くのは法的にはアウトだと思うので
    もし訴えられたら書いた側の負けになると思いますよ

そんな事よりゴキブリをみたから駆除会社?に調査してもらったらしいですけど
    それって有料ですよねぇ
    ゴキブリぐらいいてもおかしくない気がするんですけどどうなんでしょう?
    外で見かけることありますしこのマンションは外界と隔絶された場所に建ってる訳でもないですのに・・・

102. 113 匿名さん

112さん

住所だけ書くのは違法性がないから、訴えられませんよ。

煙を出して迷惑かけたのは事実なんだし、書き込んでる部屋番号も間違いじゃないですよ。

103. 114 入居予定さん

教えて下さい。
    近所にレンタルビデオショップはありますか?
    以前はTSUTAYAがあったけど閉店したと伺いました。

104. 115 マンション住民さん

レフト住人です。
    最近ベランダに鳩がくるようになり糞害に困っています。
    何故くるようになったのか、、、。
    餌やりしてる人いないでしょうね。
    他の方どうですか?

105. 116 マンション住民さん

家のベランダにも来ました。住み着いたら嫌なので、すぐに追い払いました~_~;
    飼ってる人はいないでしょうね❓
    レフトのバード公園側です~_~;

106. 117 マンション住民さん

同じくレフト、バード公園向きです。
    白黒の鳩です。
    糞を落としていくので困ってます。
    鳥インフルエンザも怖いです。

107. 118 マンション住民さん

白黒の鳩でした‼️
    1羽しかいないのかもしれないですね~_~;
    だったらいんですけど…

108. 119 マンション住民さん

もしかすると誰か餌付けしてる?

109. 120 住民さんB

>>114
    26号線を左折に出て葛の葉の交差点過ぎて右手(反対車線)にGEOあります。
    もしくは葛の葉交差点を過ぎ冨秋交差点付近左手にTSUTAYAあり。

110. 121 住民さんD

確か入居前に、このマンションは、暴力団の親族が居てたら、契約できないみたいな事を言われた記憶が有るんですが。後で分かったらどうなるんですか?

111. 122 匿名

後で分かると言うのは、隠していたけどバレたということでことなのか、契約時はあなたも知らなくてのちに身内が暴力団関係だったと言うでしょうか?
    以前、一度だけ大浴場で全身刺青の男性がいました。おそらく来客だとは思うけど、嫌な気分になりました。

112. 123 匿名さん

暴力団関係じゃなくても、私も刺青してますけど…。

113. 124 マンション住民さん

最近はタトゥーとか刺青多いですね
    でも大浴場やプールは入れませんよね

114. 125 匿名さん

大浴場に刺青お断りとは書いてませんので。

115. 126 住民さんD

隠していて、後でばれた場合の事なんですが。現役の暴力団みたいです。

116. 127 住民さんA

>No.125
    受付と入り口に掲示してますけど。

117. 128 マンション住民さん

刺青のある方は入れません!て書いてますよね
    刺青するのは個人の自由ですが、ルールは守って下さいね

118. 129 マンション住民さん [男性 20代]

上階の方の騒音が酷いのですが、みなさんは、直接、注意された事は、ありますか?

119. 130 マンション住民さん

直接はやめた方が良いかと。コンシェルジュさんに状況確認して頂いて間接的な方が逆恨みも買わず、今後を考えるとベストかと。
    ただ、状況確認にコンシェルジュさんをお部屋に上げないといけないですよ。一緒に確認して貰わないとおざなりな対応に終わると思います。

120. 131 マンション住民さん [男性 20代]

No.130
    ご教示ありがとうございます、一度、コンシェルジュかライフマネージャーに相談してみます。
    本間に常識ないんちゃうかって云う位うるさいです。

121. 132 マンション住民さん

でもその騒音って真上とは限らないんじゃ?
    音って横とか斜めとかにも結構響くらしいですよ?

122. 133 マンション住民さん

同じく上階からの騒音に困っています。
    そちらはどの様な音ですか?
    うちは物を引きずるような音や床を叩く?ような音が毎晩9時以降から続きます…
    ですが、真上なのか斜めなのかはっきり分からなくて困っています。やはり真上とは限らないですよね?

123. 134 マンション住民さん [男性 20代]

こちらは、廊下を走る音、ボールをついてる様な音、
    が、します。

124. 135 マンション住民さん

最近また車用のゲートから出入りする自転車や歩行者が増えてます。ここの掲示板見てる方でそんな人はいないと思いますが、いいかげんにしてほしいですね。

125. 136 マンション住民さん

いつも同じ幼稚園児が、中庭の金魚のいる池に落ち葉を大量に落としてます
    金魚が群がるのがおもしろいらしく、何度か注意してもやめる気配なし
    親同士はロビーで世間話
    ロビーで走り回って、ロビーの階段で遊んで管理人に注意されても聞かず、、
    先が思いやられます

126. 137 マンション住民さん

ファイバービットを契約されている方にお聞きします。
    ネットはさくさく動きますか?電話の電波はいいですか?

127. 138 住民さんA

レフトのコスパに面している住人ですが、今現在大音量でゲームしているかのような騒音。
    いくら週末とはいえ時間を考えて欲しい。

128. 139 マンション住民さん

>>137さん
    ファイバービット使用中ですが、通常のネット使用程度でしたら問題ありません。
    今計ってみましたが、上り下り共に30mb/s程度ですね。
    電話回線時代からのユーザーですので遅いのになれているのかもしれませんが・・・(汗
    ただ、2月末にファイバービットの回線切替工事が行われるみたいで、それで速度が変る可能性はあります。

IP電話は使っていないのでわかりません。。。

129. 140 マンション住民さん

ポストに2015年2月11日付けで管理組合から理事会傍聴申し込み用紙が入ってましたが
    2月8日(日)までに申込書をカウンターに提出しないとだめみたいなんですけど応募した方います?
    曜日も日にちもずれてないのですが締め切りすぎてから配布はしないですよね

130. 141 マンション住民さん

うちは今日入ってました
    詳しくはまだ読んでないのですが、すでに提出期限が終わっているということてすか?

131. 142 マンション住民さん

車の買い替えを考えてるんですが駐車場ってサイズ規定とかあるんですよね?
    前に規定オーバーとか書かれてる車種があるような事ききましたけど
    超えたら借りれないとか借りてたのに停めれないってことあるんですか?
    買っていたら買い替えまでは停めてOKって話もきいたんですけど
    買っていたら買ったもの勝ちって事でサイズ気にせずにいいんでしょうか?
    大きいの停めてる人が契約解除されたって話も聞かないんですけど・・・

132. 143 住民さんA

>>142さん
    だいぶ前に話題に上がってましたね。
    駐車場使用契約書に、区画ごとの寸法が記載されています。
    そして、駐車場使用規則に指定した駐車スペース内において乗降できる車両のみ、駐車を認めると記載されています。

ただ、寸法的にはかなり余裕があるので、よほど大きな車(商用のハイエースとか)でない限りは大丈夫だと思います。
    いちど停められている駐車場の寸法と買われる車の諸元表を見比べてください。

もちろん、一度買ったら買い替えでどれだけ大きくしてもOKなんてことはありません。
    あくまで区画寸法より大きい車がない、ということだけです。
    私も買い替えを行いましたが、車庫証明をもらうときに事前に諸元表の提出を求められ、寸法をチェックされましたよ。

133. 144 マンション住民さん [女性 40代]

駐車場とかパーティルームの予約できるのって
    何ヶ月前でしたっけ?

134. 145 住民さんA

>>144さん
    素敵NETからのコピーです。どうぞ(^^

【多目的ルーム・パーティールーム・洗車スペース・来客用駐車場のご予約】
     ・使用希望日の1ヵ月前の午前0時より、先着順にて受付。
      【例】・・・4/10ご利用分は、3/11午前0時より申込受付開始。
     ・利用当日の15分前まで予約申込可。
    ※来客用駐車場のみ、利用当日の5分前まで予約申込可。

135. 146 マンション住民さん

夜にうるさいバイク音、なんとかならないもんですかねぇ...
    地域価値が下がるいっぽうで、その為かは分かりませんが、最近、引っ越しで出ていく方をよく見かけますね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

136. 147 マンション住民さん

このマンション、常識の無い人が多数居るみたいで残念です。決められたルールも守れないようだったら出ていってほしいですね。タバコのポイ捨て、敷地内の自転車、車用のゲートからの出入り、駐車場のライト無灯火、ゴミの出し方、書き出したらキリないですわ(笑)

137. 148 マンション住民さん [女性 30代]

引っ越して1年以内の者です。私のところは新聞をとっていないので、チラシやタウン誌などのフリーペーパー
    を見れません。こちらはポスティング対策?部外者侵入対策?として「完全防備」されているみたいですが、
    フリーペーパーぐらいは入れてほしいものです。

138. 149 マンション住民さん

フリーペーパーがどういうものを指されているのかわかりませんが、(ぱどとかでしょうか?)
    個人的には際限なくチラシのようなものを入れられるよりは現状のほうがありがたいです。
    以前住んでいた賃貸はかなりポスティングが多かったもので・・・
    経験上、郵便受けにチラシを入れられるとそれをその場で棄てる方が出てきて、
    ポスト周辺にごみ箱が必要になったり散らかったりするイメージがあります。
    行政の広報誌は入っているので私としてはそれで十分ですね。

139. 150 住民さんA

フリーペーパー
    サンケイリビングはポストに入ってますよ。

140. 151 [女性 30代]

ご回答ありがとうございます。サンケイリビングが入っているのですか。新聞のオリコミでしょうか。単独では毎回入れるとなると、許可が要ると思うのですが、・・・

141. 152 マンション住民さん

昨夜は鳳公園で連発打ち上げ花火を水平打ちしてる少年達がいました。
    ウォーキングされている方もいらっしゃるのに・・・
    自身の子供達がそんな風に公園にたむろしていないか、みなさん確認した方が良いかと思いますよ。
    私は夜10時を超えても少年少女らが公園にいれば、即通報します。
    このマンションの住人でなければ良いのですが。

142. 153 マンション住民さん

>>142さん
    駐車場をぐるり見学してみれば分かりますが、ハイエースなども多く見かけますので、余程の大きさでない限り問題ないかと思われます。

143. 154 マンション住民さん

最近資源ごみの回収日以外にアルミ缶を集めて運んでいる人?が居るみたいです
    以前のアルミ缶を集めて車椅子をマンションに寄付してくれていたボランティアの人は
    理事会から言われて辞めたと聞きましたが新しいボランティアの人なんでしょうか?
    以前のボランティアの人と違ってすごく無愛想でちょっと感じ悪いんで苦手です

144. 156 マンション住民さん

アルミ缶はいいお金になるらしいですからね
    以前はキロ@100円ぐらいと聞きましたが今はもっと上がってるようですし
    マンション全体で考えれば毎週かなりの量のアルミ缶が回収できるはずですから
    買い取り業者に持ち込む手間だけでいい小遣い稼ぎにしてるんでしょうか
    寄付などに使うのならまだいいですが勝手にゴミ捨て場から持ち出して売られるのは
    窃盗行為に感じますしいい気はしませんね
    以前、寄付していたボランティアの人を辞めさせた?理事の人は
    理事会でリサイクルに出してマンションの維持管理に使うって言っていた?等の噂を聞きましたが
    されたとも聞きませんし個人が持ち去っている風なのでただの噂だったんでしょうか

寄付等に使うのでなくアルミ缶などを売却する人が居るのなら取り締まって欲しいですし
    理事会がボランティアの人を辞めさせたならマンション全体への利益(寄付等)が失われたので
    理事会でアルミ缶などリサイクルにだしてマンション全体へ還元して欲しいですね
    車椅子の寄付もいいですが花などの苗や芝生などの植栽・温浴施設の維持費など
    全体の利用する部分への寄付で還元などがいいと思います

145. 157 マンション住民主婦

長文なのに、とても分かりやすくて読みやすい書き込みですね。

私もあなたの意見に大賛成です。

146. 158 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

147. 159 住民さんA

今年はカルガモ来なかったですね。今までカルガモさんが来ない年ってあったのでしょうか?
    また戻ってきて欲しいです。

148. 160 マンション住民主婦

今年はカルガモ来なかったですね。
    最近は猫が沢山いるので、来ないのかも。。。

いつも可愛い姿で和ませてくれていたので本当に残念です。
    また来てくれると良いですね。

149. 161 入居済みさん

カルガモは薬の影響もあるのかなと思います
    去年ぐらいから廊下のだんご虫や雨の日のナメクジ、ミミズ等が不快だと苦情があり
    薬剤散布が定期的にされているようです
    かなり効果が出ているようですがナメクジやミミズなどに効果が出る薬は意外と
    水質に影響が出るものも多くあります
    カルガモなど野鳥はミミズなども食べますのでそういったものの影響も少しある気がします

うちの家ではだんご虫やミミズのいない場所の方が不自然だと思いますし
    逆に子供が触る可能性のある場所に薬を撒いているのは怖いです
    最近の若い人は虫が見た目が不快と苦情をだして薬剤散布で駆除された土壌の影響が
    子供に出る可能性は考えないんでしょうか
    小さい子供は土を触ったりするので安易に薬剤散布して欲しくなかったです

150. 162 マンション住民さん

公園に薬剤散布をしたならば問題ありますが、その他の場所ならば賛成ですね!

151. 163 マンション住民さん

最近、ハト多くないですか?
    建物内やバルコニーの手すりに止まっているのをよく見かけます

152. 164 住民さんA

以前も書いてましたがアルミ缶回収して売っている住人?が居るみたいですね
    管理人さんが居る隣で堂々と作業していたので無許可じゃないみたいですが
    毎週金曜の午前中に取りに来て売っているのかな?
    ゴミ捨てに行ったときに金曜だと見かけることが多いのでそんな気がします
    軽トラとかじゃなく普通の軽で回収しているみたいなので業者さんじゃないようですし
    たまに見かける浮浪者?っぽい人とも違いますけど無愛想だし好きになれないな
    以前のようにマンションの収支に寄付とかも載っていないので個人で売っているならやめて欲しいですね
    勝手にゴミを漁って売っているみたいに見えますが管理人さんに注意されていないので
    理事会公認かなんかなんでしょうか?
    勝手にあさって売っていいならいいおこづかい稼ぎになりそうだしやってみたいですけど
    今期の理事さんになってから見かけるようになりましたし気になりますね
    2台め駐車場の事に関してやっきになっているみたいで落選したのかな?とか
    借りてたのに返さないとだめになったのかな?と思ったりして人間味があって面白いなって見てますけどw

153. 165 住民さんA

2台目駐車場は以前から借りていた人を追い出したりしていませんよ。
    今回の抽選はあくまで余剰分の空きスペースを新たに希望者を募って抽選されたものです。
    ウチは2台目を以前から借りているので抽せん前にコンシェルジュさんに確かめたので確実です。

空き缶の件、マンションの一部の人と回収者の馴れ合いで行われているのであればちょっと問題ですね。
    回収者が勝手に行っているのである場合も問題です。

皆がリサイクルすべき資源を出しているのを横から持って行って自身の利益にしてしまうというのは解せません。
    何処の誰が誰の許可を得て回収し、その収益がどこにいくのかをはっきりして頂きたいですね。

154. 166 住民さんA

あれ? 駐車場って返さなくてよかったんですか?
    確か完売前には2台目駐車場OKでしたけど
    完売時に返却要請が来て返したと聞いたことありますが違うんでしょうか?
    先住権とかじゃないですが元々借りてた人からしたら追い出された感あるでしょうし
    追い出されたのにまた空きができたから借りれます
    でも他が先に待ってたから順番待ちしてくださいってのも嫌なんだろうなって思います
    それより身障者用の駐車場って再抽選しないんでしょうか
    完売前に埋まってて後から来た障害者の人が借りれないのはどうなのかなぁって思いますよ
    きちんと障害者の方が使っている表示がある車以外も停まっていますし
    ちゃんと毎年傷害手帳をチェックしているのかも疑問ですものね
    同じ金額で広くて近い駐車場を借りれているのだから掲示義務ぐらいすべきかなとも思います

155. 167 マンション住民さん

2台目の駐車場の件はまだうやむやな感じですね。
    アンケートの結果このままで・・・となったみたいですけど明確なルール化はまだされていませんし。
    本来は2台目についてはきちんと規約に明記すべきだと思っています。
    例えば今後、駐車場を使っていなかった世帯が使うようになった場合誰から2台目分を没収するのかとか不明瞭です。
    先入先出しなのか、後入先出しなのか、それとも抽選で没収なのかとか。
    1台目を持っている人が場所の変更を希望したときはどうなるのかとか。
    あと、個人的には2台目は駐車場代を上げるとか条件を変えてもいいと思います。
    (アンケートでも、2台目を貸さないと管理収入が減っちゃう云々と記載がありましたし。
     他で2台目を借りている方との金額の差が大きいとの話も出ていましたしね。)

まぁ、1台で十分と考えている世帯にはあまり興味の無い話でもあるのでしょうけど。

156. 168 住人

>>167
    新たに1台目駐車場を誰かが借りたいと申し出た時の為に出て行く順番は決まっていますし、自分が何番目に出て行くのかも通知されています。
    ちなみに出て行く期限は2ヶ月以内です。
    2台目駐車場を借りている人は契約書にて全員に告知されていますので知っているはずです。

157. 169 住人

>>167
    新たに1台目駐車場を誰かが借りたいと申し出た時の為に出て行く順番は決まっています。ルールは2台目駐車場借用の契約書にて記載されており、自身が出て行く順番も告知されています。
    屋上などは無料の駐車場があるようですが2台目駐車場はどこになろうが一律に6000円だったかと思います。あくまで1台目と2台目の契約は別々ですね。

158. 170 マンション住民さん

>>169さん
    2台目を借りていないので契約内容がわからず失礼しました。
    その契約内容は先に借りていた人から出て行くのか、後から借りた方から出て行くのかはわかりますか?
    1階専用駐車場使用者の場合と同じく使用実績が長い方からですかね?
    あと、2台目は6,000円なんですね。
    前回のアンケートや駐車場の規約を見ても、そういった内容(契約内容)が公示されてないんですよね・・・
    (1階の専用駐車場をお持ちの住人は複数契約可とは書かれていますが、それ以外の場合は記載が見当たりません。)

2台目用の駐車場契約書があるなら、それこそ公表すべきですよね。
    (駐車場使用規則第1条第2項以外で)
    しかし、そうなると規約にも乗ってない2台目駐車場契約書を誰が何の権限で作成したのかが気になりますよね。
    少なくとも入居時の規約集には記載されてないのですけど・・・

159. 171 住民さんA [女性 20代]

8月8日の5時半ぐらいに警察が巡回して
    来ました。
    私は初めてだったのですが
    他の住居者の家には警察が巡回して来たのでしょうか?
    心配で心配で落ち着きません。
    どうか返信を下さい。

160. 172 住民さんA [男性 40代]

>>171
    昨日のことですか。ウチには警察官が来られたことはないですね。
    もしかしたら近隣で何かトラブルや苦情が出たりなどがあったのかもしれませんね。
    ご自身で客観的に見てどこにも迷惑をかけていないと思えば単純に巡回なのかもしれません。
    あまり心配しすぎるのも精神衛生上よろしくないので、軽く考えて良いのでは? と思います。
    当事者としては気になるかとは思いますが、もし171さんが迷惑行為の当事者であれば警察官の方もそういう旨の通報があったと話すと思います。それがなかったのなら近隣にそういう迷惑行為の当事者がいて、その情報収集として「変わったことはありませんか?」と尋ねに来たのかもしれませんしね。

161. 173 住民さんA [女性 30代]

警察は、たばこの投げ捨てで見回りしてますよ。火がついたまま投げ捨てるなんて犯罪ですよ。

162. 174 住民さんX

>>171さん
    巡回というか・・・世帯調査だと思います。(巡回連絡カードとかいうのかな?)
    どこにどういう人が住んでいるのかを把握するための警察の業務ですね。
    提出や回答は任意ですけど、何か事件や事故、災害があったときに使用されます。
    緊急時の連絡先なども聞かれると思いますよ。
    2日前にもファイルを持って一軒一軒回ってるらしい警察官の姿を見ました。
    うちはまだですが・・・(と、いうかその時留守だったのかもしれません)
    あまり気になされませんように。

ただ、気になるようでしたら今後はきちんと警察手帳を確認の上、
    どういった内容で巡回されているのか確認されたほうがいいですね。
    なりすましの警官なんかもいるみたいなので・・・(今回は本物だと思いますけど)

163. 175 住人です

上の階の住人の騒音に困っています…。
    夏休みだからだと思うのですが、朝10時くらいから夕方5時くらいまで、ずっと飛び跳ねたり(おそらくソファーかジャングルジムのようなとこから跳び降りている?)しているドンドンという音が鳴りやみません。

親は居てないのでしょうか?おそらく親が居てれば絶対怒られているくらいの音がずっとしています。それとも、何も文句を言っていないの大丈夫と思っているのかもしれません。

直接、上の階に行くよりも管理人に言った方がいいでしょうか?あまりにもひどいので、直接言いに行ってもいいくらいです。

フロントの要望箱の中に入れたら何か効果はあるでしょうか?
    同じ思いをされたことのある方、どうすればいいか教えてください。

164. 176 マンション住民さん

確か直接言いにいくのはNGだったと思います
    うちの時は管理人さんに言っても効果なかったので旦那さんに直接言いに行ってもらいましたよ
    集合住宅なので多少の生活音は許容範囲内だと思いますし我慢しなきゃダメですが
    あまりひどい場合は伝えないとわからないと思います
    TVゲームや深夜の音楽なんかも思いのほか騒音になっていたりしますものね
    175さんの場合は時間帯的にも昼間ですし子供のする事だから我慢しろって言われるかもしれませんけど
    上の階の住人さんが良識ある親であれば大丈夫だと思います

他の書き込みの感じだと自転車手押しとかタバコポイ捨てなどマナーの悪い方も多々居るようですし
    少しモラル的に問題がある方が多いのかも?

165. 177 マンション住民さん

今日も都市のゲート(って言うの?)からフロントウイングの奥の自動ドアまで自転車に乗って行った常識のないアホな女おったわ。敷地内は下車して押して歩くって入居時に説明受けたんですけどね。

166. 178 マンション住民さん

177さん
    その人って娘2人連れた母親です?
    よく鳳駅側のゲートから中庭?まで自転車に乗ったまま自動ドアのところも通過してますよね
    1Fの自動ドアから線路側の住人みたいで中庭側のドアから専用庭に入っていくの見ます
    この前なんて向こうが飛び出してきてぶつかりかけたのに何も言わずに睨まれましたよ
    そんなだからフロント住人は痛い人が多いって言われてるんでしょうけど
    同じマンション住人として残念ですし良識を疑いますよね

167. 179 マンション住民さん

>>178さん

ライトのほとんどのオッサン、オバハン、ヤンママはものすごいスピードで乗って行きますよ。事故ってからでは遅いというより、何回か事故おきてるんですけどね。

168. 180 マンション住民さん

179さん
    何度か事故おきてても乗れるってすごいですよね
    接触して怪我したら慰謝料や治療費がすごいことになるのに考えてないのかな?
    ここは子供や年配の方も多いので接触事故おきると賠償責任大変と思うんですけど
    同じマンションの住人だから事故扱いにしたり請求されないって思ってるんでしょうか?
    歩行者と自転車だと人身扱いの交通事故になるはずですし逃げたらひき逃げですよね
    今春から自転車の法律厳しくなったとらしいですが気にしてる人少ないんでしょうか
    うちは自転車でも人身保険してますし仮に歩いていて自転車に当たられたら
    どんな相手でもきちんと警察を呼んで事故届けだすようにって言い聞かせてます

169. 181 マンション住民さん

フロントのゴミドラムの所の入口、カギ開きっぱになってるやんかい。ここのセキュリティはどないなっとんのや!

170. 182 マンション住民さん

今日もアルミ缶回収?持って行く人来てましたね
    毎週金曜の午前中来てるってのは本当みたいです
    そのまま車に乗せて盗っているかはわかりませんけど
    捨てに行った時に軽トラじゃない普通の軽自動車できてましたよ
    無愛想でちょっと嫌な感じでした
    キロ100円ぐらいになるらしいので勝手に盗って行かれるのは窃盗ですよね
    前の人みたいに持って行ってリサイクルして何か寄付してるならいいですけど
    管理人さんが見てるとこでしてる割に総会時に寄付等出てなかったようですから
    個人で持っていって売ってるだけなんでしょうか
    取り締まってないようですしそれでOkならちょっと小遣い稼ぎにやりたいんですけど
    どこかに申請しなきゃダメなんですか?
    さっき計ってみたら缶1つでも意外と重かったので
    マンション全体の集めたら毎週いい金額にできると思うんです

171. 183 住民主婦さん

今度見かけたら誰の許可で、どうやってマンションに入ってるのか誰か尋ねてください。
    私は仕事なので金曜は夜しか帰れませんが、その返答しだいではしかるべき場所で議題にしたいですし。
    リサイクル用の廃棄物を勝手に持ち去るのは犯罪です。しかしマンションに入ってきてしている以上
    誰かが許可したと思われます。その許可が誰の権限で行われたのかそれが知りたいです。

172. 184 マンション住民さん [女性 30代]

お隣りさんが夏になるとベランダに風鈴を下げます。リンリンリンリンとドアを閉めてても聞こえてうるさいです。だんじり祭前頃まで風鈴出してます。やめてほしい!!
    反対のお隣りさんは、御主人がベランダでタバコを吸うのでにおいが臭くて困ってます。窓を開けてたら部屋の中まで臭ってくる!
    やめてくださーい!!洗濯物が臭くなります。
    常識のない方が住んでます。

173. 185 マンション住民さん

184さん

風鈴うるさいの分かります!!

うちも、隣が 風鈴か音がなる飾りか何かで そんなに風がなくても鳴り響いてました。
    窓は開けられません。
    夜勤で昼間に寝たくても寝れなかったので、管理組合の人に来てもらい、音を聞いて もらい注意してもらいました。
    パッタリ鳴らなくなりました。

注意でやめてくれたから、まだマシな方ですかね。

174. 186 入居済みさん [男性 40代]

旅行者を泊めている方がいるようですが
    当マンションを賃貸で借りて、余った部屋を外国人観光客の宿泊施設として貸している方がいることはないでしょうか
    またゲストルームをそのように使っている方はいないでしょうか
    中国人の友達を泊めているだけだと言い張ればことらば何とも言えないのですが。
    勘違いだったらすいません

175. 187 住民さんA

レフトは銀色の軽自動車の人がアルミ缶だけ集めて別に来た軽トラに積んでましたね
    管理人さんが横で作業していましたから許可貰ってるんじゃないですか?
    別々に入ってきてるみたいですし入り口の鍵?を開けてもらってるんでしょうから
    許可などの事は管理人さんに聞いてみるのがいいかもしれませんね
    土曜が缶ゴミだからって毎週金曜の午前に来ているようでガチャガチャうるさいしやめて欲しいです

176. 188 住民さんA [男性 30代]

アリオの中に内科あったと思いますが、少し離れた、鳳胃腸病院は評判いいですか?

177. 189 マンション住民さん

空き缶がどうのとか、洗濯物が臭うだのとか風鈴がうるさいだの自転車乗るななど‥だったら一軒家買えよ!正直、空き缶を誰が集めようがどうでもええわw

178. 190 [男性 50代]

治療内容にも寄ると思いますが、検査の腕も良いと思います。大腸ファイバー、胃カメラの検査でお世話になりましたが、ストレスも少なく受けることができましたよ。朝、早くからその日の診療予約の受付を開始しています。

179. 191 マンション住民さん

一戸建て買えって意見にはわたしも賛成ですね
    嫌なら買えってよりはここに住んでいる以上利用規約を守る義務がありますし
    集合住宅なので周りに配慮する必要があるので規約を守れない人や
    迷惑行為をする人が出て行ってくれるといいなって思います

自転車は禁止行為で、ひき逃げもあったようですが犯罪ですね
    タバコはグレーゾーンですが匂いがついて再度洗濯しないと着れない場合は
    汚した時のように器物破損になる可能性があるかも?
    風鈴は程度の差はあるのでわかりませんがひどすぎる場合は
    騒音で迷惑行為って事になるんでしょうか
    空き缶を無断で回収なら窃盗になるでしょうし
    音も迷惑なら言われても仕方ないですね
    旅行者を泊めるのはゲストルーム以外なら大丈夫な気もします
    近くにそんな感じの部屋はないのですが気になる部屋があるなら
    管理人さんに聞くといいかもしれないですね

180. 192 マンション住人

>>191
    初めまして

私も賛成です

私の近所には昼夜問わず犬をベランダに出す人がいます
    ベランダでになたぼっこや
    おしっこをさせてる時もあるらしく
    その後はずっと泣いてます
    クレーマーおばさんらしく言えません、子供が熱が出てる時は本当に嫌な思いをしました

181. 193 住民

>>189
    同感です!!

182. 194 マンション住民さん [女性 40代]

はじめまして。
    先日、ゴミドラムへ向かって歩いていたら後ろに外国語で会話されてる女性二人が歩かれていました。爆買で話題の国の方のようでした。
    私がゴミの投入をしていたらいつの間にかそのうちのお一人が私の真横に立っていました。
    これまで数え切れないほどゴミを捨てていて、次の人がそんな近くで待っていたことがなかったのでビックリしました。
    それでも、私は自分のゴミを捨ててそのついでに投入扉を開けておこうとして扉を開けかけたら、まだ全部開け切ってもないのに次の人がゴミを入れてきました。まだ私が把手を離していないのに!
    そして無言で去っていきました。
    ちょっと怖かったです。

183. 195 マンション住民さん

ウチの隣、ベランダにプランター並べてくれるおかげ、土とか砂とかが入ってくる。ライフマネージャーに言っても効果ナシ。何かいい対策ないですか?

1. ウチの隣、ベランダにプランター並べてくれ...
  184. 196 住民さんA

排水溝?の部分に水や砂が流れてくるだけならまだましじゃない?
    うちは布団や洗濯物にタバコの灰つけられたりベランダに火のついた吸殻落ちてきたりありますよ
    焦げあとついたりして管理人さんに言っても対応ないので以前警察に言いました
    以前にもここでいわれてた住人のモラルが低いって事が原因でしょうか
    我が家は諦め気味です
    ベランダでボヤ騒ぎになっても以前に警察に言っているので原因は上階のどこか調べてもらえると思います

185. 197 マンション住民さん

>>196さん

土や砂程度なら掃除すればいいのですが、壁の前に堂々とプランターを置いてることが問題なんですよ。壁に『この前に物置くな』ってわざわざ記載してあるんですけどね。

186. 198 マンション住民さん [女性 30代]

確かに、緊急時に困りますね
    これはあてはまるお宅たくさんありそうだし文書などで改めて警告してほしいですね
    あと、最近キッズルームで飲食してる子どもが割と多くて気になります
    我が子には、ここではお菓子は食べないのがルールだと教え守らせていますが、周りで平然とお菓子を食べている子がいて、説明にも困りますし、共用スペースなのだからルールは守ってほしいです

187. 199 マンション住民さん [女性 30代]

自転車置き場にあきが目立つようになってきていると思うのですが、新たに自転車を購入したので二カ所目の契約をしたいと思い管理人にききにいったのですが、現在募集はしてないとのことでした。初めから二カ所契約している人もいるし、あきがあるなら契約したほうが管理費にもなるしいいと思うのですが、車の駐車場みたいに募集予定はないのでしょうか?空いている自転車置き場のところに犬のふんが落ちてたりするのもどうにかしてほしいです。

188. 200 マンション住民さん

195さん、うちも同じで管理人さんに言いましたが、何も対処して
    もらえませんでした。
    仕方がないので、避難通路なので物を置かないでもらえますか?
    と直接言いに行き、ご主人が普通に対応してくれその後物はどかし
    くれたものの、それ以来奥さんはこちらから挨拶をしても子供と
    共に無視をします。
    ガーデニングが趣味の奥さんのようですが、きっとモラルのない方
    なんでしょうね。
    196さんも大変でしたね。
    一部のモラルのない人間のおかげでこのマンションの質まで下がるのが残念です。

189. 201 住民さんA

避難経路の壁に物を置くのも非常識な話ですね。我が家も知らずに隣近所のご迷惑になっていないかといろいろチェックしなくては。

私が最近よく目にするのは自転車を駐輪場内から走行させている人がいることです。
    以前から何度も指摘されていることなのですが、残念ながらあまり効果がないのですかね。

先日も家族の者がレフト側駐車場からエントランス方向に向かうときに、横から飛び出してきた女性が乗る自転車と接触しそうになりました。即座に「すみません」と謝罪したこととすごくバツの悪い顔をしていたとのことで、いけないことをしていてそうなったと理解している様です。私自身も駐車場から出た際に駐輪場から結構な速度で走行してきた女性が乗る自転車が私を見て急ブレーキをかけ、即座に降りて歩き出しました。こちらも間違いなく自身でルールを破っていると理解した上での行動のようです。ルールを守らないことによって幼い子供に怪我を負わせてしまうかもしれないと想像できないのでしょうか?
    また、親がそのようなことをしていて、それを見て育つ子供が同じことをしてしまうとは考えないのでしょうか?

なんか悲しくなりましたよ。

190. 202 住民さんA

最近一つ気になっていることがありまして。
    ほぼ毎朝のことなのですが、レフト側駐車場ゲートを出たすぐ脇(マンション敷地内)に軽ワンボックスをマンション向きに駐車しています。中には数人の方が乗っておられる様子で、いつも目が合って少し不快です。マンション住民のお知り合いなのかもしれませんが、あそこには駐車してはいけないのでお心当たりのある方は注意してやめさせて頂きたいです。
    ちなみに時間帯は朝8時過ぎくらいですね。写真左側ゲート越しに見える白かシルバー系の軽ワンボックスカーです。

1. 最近一つ気になっていることがありまして。...
  191. 203 住民

>>201
    駐車場建物から外に出る所に『止まれ』に表示があるのを存知ですか?
    けっこうなスピードで敷地内を走っている車をよくみかけます。
    車も自転車も勿論歩行者もルールを守りましょうね。

192. 204 マンション住民さん

>>203さん
    そういえば駐輪場のスロープには「止まれ」の表示ないですね
    201さんは駐車場から歩いていてスロープを走行してきた自転車に接触されそうになったと
    見ていてそう読めましたけど貴方の書き方だとスロープには「止まれ」は書いていないので
    駐車場出口に書いてある「止まれ」できちんと201さんが止まるべきであり
    悪いのは201さんだとも受け取れますよ
    確かに駐車場出口で止まらない車も多いですし
    敷地内をかなりの速度で走る車も多いので言いたい事はわかりますけどね

>>201さん
    駐輪場の自転車走行は接触されかけた事があったので私は何かあった時の為に携帯で撮ってますよ
    以前ひき逃げ?当て逃げ?があったようなので身を守るために必要だと思ってます
    普段撮っておけばいきなり当たられて逃げられてもその時に撮れなくてもどんな人かはわかるかもしれませんし
    把握しておけば安心かな?って思ったりもしてます
    また当て逃げがあった時の調査の助けにもなるかもしれませんしね

>>202さん
    そんな時は警察に言えば大丈夫ですよ
    以前、ずっと入り口に停めている不審車があった時にした事がありますが
    住人専用のゲート前に不審車が停まっていて不安でしたし
    住人ならゲートのキーをもっているので不法侵入しようとしてる車でしょうからね
    警察の方が職務質問してくれてそのまま不審車は走り去ってその後見ていません

193. 205 マンション住民さん [女性 40代]

先日酔っ払いに息子が絡まれました。
    エントランス自動ドアの直前でタバコに火をつけたところ、罵声を浴び、敷地内禁煙と気付き
    謝り直ぐに揉み消し、携帯灰皿に入れたにも関わらず、摑みかかる勢いで殴られるかもと恐怖でした。
    初めて訪問した息子&5カ月の孫は私が抱っこしていたのですが、必死で庇いました。
    息子に非がない訳ではないですが、
    あんまりな対応に警察呼べば良かったと
    納得いきません。
    他人に注意するのにもう少し、配慮して欲しかったです。

194. 206 マンション住民さん

>>204さん

2番目の書き込みを読んで思ったのですが

駐輪場など走行禁止の場所を自転車走行している人を見かけたら
    見かけた人が携帯で写真を撮るのも良い予防かも知れませんね。

きっとそれに気づいて止めるのではないでしょうか?

もしかして逆切れして、肖像権の侵害で訴えられるでしょうか?

最近、自転車での人身事故が多くて、高額の場合は何千万円の損害賠償請求があると聞き
    損害賠償保険に対象として入っているかチェックしました。

自分がキチンとしていても、子供などがどこで事故を起こしてくるか分かりませんものね。

195. 207 マンション住民さん

>206さん

写真撮影って予防にいいですよね
    もし絡まれても理由を説明したらOKじゃないですか?
    殴られたりしたら傷害になりますし写真があれば犯人は確定ですもの
    危険そうなら警察や管理人さんに通報すれば大丈夫と思ってます
    以前のひき逃げ事件は監視カメラがあっても未解決のようですから
    私は自己防衛の為にも必要と思って割り切ってます

自転車は乗るのも乗らせるのも保険がないと怖い時代ですよね
    他の保険でも特約などであるみたいですけど
    自転車を買うときに自転車保険加入が義務付けられたと最近きいた気がします

196. 208 入居済みさん [女性 20代]

ご回答お願い致します
    本日 2日ですが生活ゴミは出して大丈夫ですか?

197. 209 マンション住民さん

ゴミの日は決まっているのかもしれませんが
    マンション購入時にはゴミドラムはいつ出してもOKといわれましたし
    缶ビンは分けずに他のゴミも曜日を気にせずに出してOKと言われましたよ
    缶ビンはリサイクルに出してお金にする関係で手間を省く為かはわかりませんが
    その頃から分けて出すようにみたいに箱に張り紙で缶・ビンの分別表示になりました
    昔みたいに住人の方のボランティアで車椅子を寄付してくれている時ならともかく
    最近のよくわからない人が回収しているだけなのは分別する気になりませんね
    換金しても寄付している様子もないですものね

198. 210 マンション住民さん

ゴミについて、私が入居の際にはゴミドラムの近くの部屋の方に迷惑だから夜11時から朝6時までは出さないように言われましたよ。
    缶やビン、プラゴミも出す日が決まっていますから、きちんと分別して出しましょう。もし、出せないならスーパーに持って行けばいいと思います。

199. 211 住人さん

>>188
    鳳胃腸病院よりアリオ内ある
    えずみクリニックの方がオススメです
    理由:
    鳳胃腸病院は担当医がなく
    混雑時 酷い時は4時間 や5時間待ち
    おなかが痛い時に車の運転をしないといけない
    医者 看護士の当たりハズレがある
    設備もしっかりしていて安心出来そうだが
    人数をこなす病院より
    先ずはしっかり話を聞いてくれれるクリニックを
    オススメします

200. 212 マンション住民さん [男性 20代]

電力自由化が始まりますが、このマンションは、個別で、変更出来るんですかね?

201. 213 マンション住民さん

今回のSANで、高圧一括受電の件が載っていましたが・・・
    色々と疑問点が多すぎます。

まず、なぜこのタイミングなのか?
    すでに電力自由化の手続きをしてしまった人もいるのでは?
    (私も大ガスを検討しているところでした。すでに受付は始まっています)

もし高圧一括受電を検討するのであれば、総会での決議が必要になります。
    臨時総会を開かず定例総会で決議(3/4の賛成が必要?)をすると仮定すれば、
    少なくとも8月まで全家庭で電力自由化の手続きをするな!ということになります。
    理事会資料によれば長谷工アネシスからの要望だそうですが、
    例えば各家庭の電気代が月額1万円で電力自由化で5%削減できる場合、一月で
    791戸×10,000×0.05=375,500円
    をマンション全体の家庭で余分に負担することになります。
    このあたりを理事会はどう考えているのでしょうか?
    少なくとも、「電力自由化の手続きはしないでください」は横暴だと思うのは私だけでしょうか?

効果についてですが、
    理事会の資料を見ましたが、効果は共用部35%割引(年間5,996,200円削減)か占有、共用部ともに5%割引かのいずれかとのことです。
    私が検討している大ガスでも大体5%程度だったのですが、携帯がauでeo光を使われている方や、ソフトバンクを使用されている方など各家庭により割引率は大きく違うと思います。
    10年契約をしなければならない点などを考えても、私は導入には反対する予定です。
    (もしかしたら設備点検時停電になるかもしれませんし)

202. 214 マンション住民さん

ポストに入ってたのって簡単に言うと
    マンション全体で契約したいので個別契約はしないでくださいってこと?
    1軒でも個別契約すると全体契約できないから禁止みたいに感じたけど
    強制する権利はないと思うんですが、どうなんでしょう
    他のネットや電話などとの複合での割り引きと電気だけの割引との差額にもよりますが
    全世帯の同意なんて不可能な気がします

203. 215 マンション住民さん

>>214さん
    おっしゃるとおり、
    全体での契約を「検討している」ので、個別での契約は「しないでください」ということだと。
    すでに申し込みした人はどうなるの? とか、
    個別契約を控えるのは説明会(3月)まで?次の総会(8月)まで? とか
    どうなんでしょうかね?
    契約を禁止する権限はないですし、書き方が上から目線過ぎますね。
    (おそらく長谷工アネシスのテンプレ文書でしょうが)

ちなみに、総会で3/4で賛成になっても、住民が一人でも反対して契約書を提出しなければ実現しないのだとか。
    詳しくは説明会で聞こうと思いますが、調べてみると
    他のマンション(同じ長谷工アネシスの一括受電)では総会で賛成になっても、
    年一回の一時間程度の停電等を嫌がって契約書を提出しなくて実現しなかったこともあるみたいで。
    その場合、全員が電力自由化の恩恵をずっと受けれないことにもなります。

今後、自由競争で10%割引とかの業者が出てきても10年は契約変更できないですし、
    デメリットのほうが多すぎる気がします。

204. 216 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

205. 217 マンション住民さん [女性 30代]

電力についての説明会、そのあと多数決とるってことでしょうか?
    そうかもう高圧契約は決定しているのですか?
    もう他社の見積もりなどした方もいるであろうに通知遅くないですか?

206. 218 マンション住民さん

>>217さん
    高圧契約は決定してませんよ!
    通常の流れだと、説明会 → 総会(8月開催の定例総会?)で投票 です。
    この内容だと、総会で住民の3/4の賛成が必要だと思います。
    賛成が集まらなければお流れです。
    もしかしたら総会前にアンケートでもとって反対が多ければそこでお流れにするかもしれませんが。
    理事会しだいですね。

ただ、おっしゃるとおり、どう考えても通知が遅すぎます。
    長谷工アネシスからの提案が最近だったのでしょうが、
    住民と他社の契約を阻害することは住民の利益に反していると考えます。

長谷工アネシスも何年も前からこの事業をしているはずなのに・・・
    なぜいまさら提案してきたんでしょうね? 
    3、4年前ならまだ事情は違ったと思いますけど。
    もしかして理事会が代わるごとに提案しているのだったりして。

207. 219 マンション住民さん [男性 30代]

電力自由化の件、私も疑問に思っており、同じように感じている方がいることに安心しました。

やはり通知のタイミングが遅すぎますし、私もすでに大阪ガスに申し込みました。

変更をいったん止めておくか、とりあえず変更し、マンションの総意で決まった際はそちらに変更すればいいのか、迷っています。

208. 220 マンション住人

>>211
    自分は耳原鳳クリニックが良いと思います

鳳胃腸病院に行ってましたが
    1人の医師Kの診察態度が飲み屋にでも居てるような
    話し方でテンションがすごい
    ( 正直 病人には辛い やっぱり人気のない先生は何かしらありますね)

傍らには幸うすな看護士
    が小判鮫のように毎回居て
    仕事もせず患者の不満をひたすら喋ってます

それに見ちゃったんですよ

点滴室でその女が一人の患者のカルテを見てながら
    「うわー○○(病名)て」「やば」と言いながら笑ってる所

自分は鳳胃腸病院で手術をしましたが
    術後は耳原鳳クリニックに換えました
    待ちますが予約出来ますし先生方は真剣で気持ちがいいですよ

209. 221 マンション住民さん

もし既に見積もり→申し込みをしている場合で理事会にキャンセルを強制されたら
    その際の不具合や不利益は理事会で補填してくれるんでしょうか?
    例:申し込みの際に受け取った物品やポイント等 
    申し込みが始まってから後出しでお願いでもなく上から目線で言われると不快ですし
    検討し申し込みをした事も時間も無意味になるのにありえないですね

210. 222 住民さんA

本日、説明会の資料が配られていましたね
    なんと!!共用部削減タイプで15年間で9億円(年6,000万?)もの削減効果があるそうです!!!
    これがもし本当なら賛成してもいいかも
    これだけ削減できるのなら、管理費を半額に出来るでしょうね
    年間600万×15年=89,943万円の削減だそうです!!!!!

・・・あら???
    さすが会社の信用力を声高に叫んでいる会社ですね
    一桁間違えているのはわざとなんでしょうか??

あと、上の方が書かれていたのとは少し条件が違うみたいですね。
    契約期間は10年ではなく15年
    点検時の全館停電は3年に一度1時間程度だそうですね
    ちなみに、スマートメーターは電力自由化に伴い
    関西電力でも無料で付け替えられる予定ですからメリットでも何でもありません。

私はどちらにしても反対です
    点検時の停電がどれほどの影響を及ぼすのか・・・考えただけでもぞっとします
    もちろん、総会で決定し、マンション全世帯が全員契約締結の書類を出されたら、
    私も契約締結の書類を出しますけど

211. 223 マンション住民さん [ 40代]

電力自由化について、同意見のかたがいて心強いです
    時期が遅すぎる、お願い口調でなく上から目線で気分が悪い、など共感します
    我が家は大阪ガスに申し込みするところでした
    改めて配布された資料によると、4分の3の賛成で決議されるとのこと
    4分の3が賛成なら残りの人が反対しても強制的に一括にされるという事ですよね?
    また、一件でも他で契約したら実現できない、とあります
    だったら反対するなら先に契約してしまえば良い事
    もう少し考えてから、とのんびりしていたけど大阪ガスに契約しようと思います
    私のような者がいれば総会の決議もなにもありませんよね?

212. 224 マンション住民さん

〉〉215の方が書かれているように、総会で決議されても
    全戸で長谷工アネシスと契約書をかわさなければ一括契約は開始されません
    つまり、1人でも反対の人がいれば一括契約は開始されません
    ネットで調べたところ、実際にそれでお流れになったマンションもあるみたいです
    ただ、その場合かなり脅迫めいたことをする業者もあって問題になっているようです
    (実際、その場合は賛成の人にも迷惑はかかりますし…)
    総会で決議されないのが一番なのですが…
    みなさんがどう考えられているのか気になります
    うちも早めに他の会社に申し込むように主人と相談してみます
    そして、説明会できちんと反対の意見を言おうと思います

213. 226 [男性]

高圧電力について(長谷工アネシス)

私は反対するつもりです。
    本来必要であるから引いていた4ヶ所ある導線を、わざわざ2カ所に変更するのは経費削減のためでしょう。
    設備償却費、設備保守点検費用、電気使用量の検針、電気料金の出納・請求業務費用についての説明もありません。
    もっと安くなるかもしれない他社の施策に変更するには、解約料・撤去費用が発生しますがいくらか記述もありません。
    そんなに急ぐ必要はなく、他社電力も含めてじっくりと考えればいいのではないでしょうか?
    個別に安くなるのは5%程度であれば個々に節約するという手もありますし、誤差の範囲程度しか節約にならないと思います。
    どうしてもというのであれば、共用部のみから始めたらよいと思います。

214. 227 住民さんB

この案件は説明会にて数社でプレゼンテーションをして投票により決定するのが良いかと思います。一番住民にとって利益のあり、拘束年数を短く設定している事業者を選択するのが最善策と考えます。

215. 228 住民さんA

電力の説明会、227さんの言うように数社でプレゼン、その後住民投票の形なら出席したいと思いますが、今回は違いますよね
    長谷工だけが来て自社を売り込むだけの説明会には出席する気が起きません

216. 229 住民さんA

そもそも、共用部は電力自由化の恩恵はないのでしょうか?
    共用部の電力量であれば、例えば上の方が出している大阪ガスとの契約でも5%以上安くなる気がします。
    (共用部のお風呂でガスを使用しているのであれば、ですけど・・・)
    大ガス以外でも、いわゆる一般の電気であれば
    10年を越える長期間の契約縛りや停電などの弊害も出ないかと思われますが・・・。
    説明会には管理組合の方も出るのでしょうか?そのあたりも聞いてみたい気がします。

個人的には一括契約は長谷工以外も含めてあまり賛成する気になりません。
    (変電設備のバックアップがないため、故障した場合長期間停電になる、
    故障がなくてもメンテで停電する、その割に個々の電力自由化の会社とあまり変らない割引率・・・)

217. 230 マンション住民さん

結論、電気契約は各個人が個別契約にするのが1番に感じますね
    携帯会社やネットとの一括連携での契約は安くなる感じですし
    大阪ガスなど単体でも今よりは安くなるのなら長谷工にする必要は感じません
    15年縛りで解約金が必要なのは普通に考えてもありえないですし携帯以上に悪質ですよね(笑)

それにまず、共用部の節電でしたらまずはフロントの節電を意識すべきでしょう
    コンシュルジュ部分だけの冷暖房にスポットエアコンやヒーターを置き
    全体の冷暖房を切ればかなり光熱費の削減になると思いますし
    必要時以外は冷暖房完備の奥の部屋で居てもらえばいいんじゃないですか?
    常に受付けにいない日もあるし、居ない時はベルで呼んでますよね

基本、フロントでのゲームや勉強禁止になってますが注意しても辞めないようですから
    全体の冷暖房を切ればフロントでDSをしたり勉強しているお子さんも減ると思うんですがどうでしょう?
    もう管理人さんやコンシュルジュも注意しなくなっていますし、効果があると思います
    それに幼稚園のバス待ちで話ながら入り口の自動ドアを解放している非常識な人がほぼ毎日居ますが
    自宅でもベランダのドアや窓を開け放って冷暖房してるんでしょうか?
    個人的な意見ですとうちの周りの家庭ではそんな人に限って家庭ではエコや省エネに力を入れている気がします
    フロントロビーはバス停や空港の待ち受けロビーではないし通行の邪魔にもなりますので
    省エネも意識しつつ通路外で待ってくれるといいんですけどね
    バスが到着するまでは自動ドアを開ける必要はないのでフロントロビーの隅に集まって話したり
    自動ドア外で話せば普通に省エネになり共用部の節電に貢献できるんですけどいつも話に夢中で意識してないですよね
    送迎バスの運転手さんも車寄せに入れて長時間駐車は自動ドア開放にも繋がるので避けて欲しいところです

218. 231 マンション住民さん

エコキュート?みたいな大阪ガスとの契約でガスで電気を作りながら温浴施設の
    お湯を沸かしたりすれば共用部の電気は安くなるんじゃないですか?

219. 232 マンション住民さん [女性 30代]

説明会に出られた方いますか?
    どのような感じだったのでしょうか

220. 233 マンション住民さん

最近またマンションシティゲートから裏手にかけて違法駐車増えてますね
    街灯も少ないし暗がりなので心配になります
    変な人達がたまっている時もあるので怖いですしね
    一時期は管理人さんが対応してくれていたみたいですけど
    最近はされていないみたいなので段々駐車が増えているんでしょうか?
    以前、マンション内に各戸訪問に来ていた警官の方に話した時は
    言ってくれればいつでも見回りに来てくれると言っていましたが
    さすがにそんな連絡をするより理事会や総会等で話し合って不審車を減らしたり
    注意する方向で進めていく方がみんな幸せだと思うんですよね
    別に不審車ですし個別注意や駐車禁止の罰金になっても仕方ないですが
    マンション住人の方だったらまずいかなって思ったりして躊躇います
    一応、各戸駐車場は確保されてると思うので住人じゃないと思いたいですけどね

221. 234 マンション住民さん

>>232さん
    説明会、参加してきました。
    質問されている方もかなりいました。
    以下、質問などで気になったところです。(長くなります。すみません。)

・提案の時期や系統減について
     この案件は理事会からの強い要望があって提案している。
     このような時期になってしまったのは、関西電力との工事方法などの協議をしていたため。
     引き込み工事には500万円ほどかかる。4系統から2系統になるデメリットはない。

・割引率について
     一般的なマンション住まいの方の電気代は8,000円程度と考えており、
     その場合には個別契約では3%程度しか削減されないため、十分メリットがあると考えている。
     →月平均1万2千円という方が質問されていましたが、その方の場合は6%強ほど安くなるとのこと。
      だいたい平均1万円以上の電気代の方は個別契約のほうが安くなるようです。
      一括受電は共用部をいれて6.2%ぐらい?の割引を想定されているそうです。
      その場合はマンション全体のことを考えていただければ・・・だそうです。
      皆さん、電気代っていくらですか??? 我が家は多いのか・・・

・他業者の割引等について
     関西電力が(当然他の事業者も)ネット業者等と提携し、割引をすることになっても
     その割引は適用されない。また、電気代以外の割引も適用されない。
     →たとえば、関西電力がauやドコモとセット割引なんかをしてもその割引は適用されない。
      auのスマートバリューみたいな感じで携帯電話代も安くなります!みたいになっても適用されない。

・現状での個別契約について
     現時点で電力自由化の申し込みされている方もいるでしょうし、個別契約されても問題はない。
     ただ、総会で決定になれば切り替えていただく必要があるので、
     契約期間の制限などがある場合は違約金が発生したりするので留意してほしい。

・停電について、機器としては関西電力が使っている機器と差異はない。(新しい分、いい機器かも)
     停電が発生するのは法律で点検が定められているからで、関西電力はそれが免除されている。
     また、共用部分は今も一括受電なので、停電が発生しておりエレベーターなども止まっているはず。
     →これがよくわかりませんでした。関西電力も点検はしていると思うのですが・・・
      あと、エレベーターが停電で止まったこともないと思いますが
      共用部分→共用棟の間違いなんでしょうか??

・総会で一括受電が決定になっても、契約は住人全員の同意が必要になるので一括受電に出来ていない
     マンションも存在する。

結局、私は以下の点で反対の意思をより強くしました。
    15年間という契約期間が長すぎる。
    我が家は月平均1万円強の電気代なので割引がマイナスになりそう。(オール電化の人とかもっとすごそう)
    停電でエレベーターや水が止まる。
    今後、携帯会社などがもし電気会社と提携してもその恩恵が受けれない。
    関西電力が送電に責任を持ってくれたほうが安心できる。(個別契約でも送電は関西電力なので)

222. 235 住民さんA

ということは賛成決議となれば反対住民に選択肢はないということですね。
    違約金払ってでも強制加入させられるということですな。

・・・・なんとも、結果ありきな提案ですね。
    投票権は全戸に与えられるのでしょうかねぇ。総会参加者だけの投票とかにならなければ良いのですが。

223. 236 住民さんA

管理規約より特別決議なので全戸の3/4の決議が必要です。説明会聞くところによると総会で賛成多数になってもその後全員の承諾がいるようです。100戸ぐらいのマンションならいざ知らず791戸のマンションでは非常に難しいのではないでしょうか。

224. 237 マンション住民さん

>総会で決定になれば切り替えていただく必要があるので、
    >契約期間の制限などがある場合は違約金が発生したりするので留意してほしい。
    >総会で一括受電が決定になっても、契約は住人全員の同意が必要になるので一括受電に出来ていない
    >マンションも存在する。

これって総会決議意味なくないですか?
    総会で決定になれば切り替えていただく必要がってところと
    決定になっても住人全員の同意が必要になるって部分で矛盾してますし
    今までの委任票の数なんかも言ってしまえば意外とグレーな感じですが
    総会で決まったところで一括受電への強制参加させる権利は理事会にはないと思います

一括ですれば値引きできますっていうのはいいですけど契約は個人の自由で権利ですからね
    変なたとえですが、生協で全世帯分同じものを購入してくれたら値下げしますよって言われたのを
    総会で決まったら生協と契約していない家も強制で契約させて買わせるみたいなイメージ受けました

それに値引き額の%にしても今の額からの値引きになっているだけでしょうか?
    だったら今後関電が値下げしてもローンの固定金利みたいに変動しないなら
    多くが参入して値下げ合戦になった場合、15年間他より高い電気料金になる可能性もありますよね
    変動金利みたいに変動するにしても参入各社の平均値からの何%引きにならないなら魅力ないんじゃないですか?
    自由に選べない分15年も我慢する人って少なそうかも

225. 238 マンション住民さん

>>237さん
    総会の決議自体は有効になってしまいますから、賛成が勝ってしまった場合は
    本来は一括受電にしないといけなくなってしまいます。
    で、ここらがもめるところらしいのですが・・・
    決定しても反対される方は結構いるみたいで、それが住民間の不和なんかに発展しちゃうみたいです。
    あそこの家が契約書にサインしないからみんなが割引が受けれないんだ、的な。
    あと、結構脅迫めいたことをする業者もいるみたいですし。
    訴訟を起こすぞと脅したり、契約締結を強要したり・・・
    長谷工アネシスがどうかはわかりません。)
    さすがに私も総会で決議されても反対を押し通す勇気はないです。

なので、反対する場合はきっちり総会に参加するか、実際に総会に参加する人に託すのがよいかと。
    間違っても理事会に委任するにしちゃうと賛成票になってしまいますから気をつけないといけません。
    そもそも一括受電は理事会からの要望らしいですから。

あと、誤解のないように記載しますと、割引率については関電基準で変動するとのことです。
    関西電力の従量電灯Aの金額から5%割り引く、ということなので
    関西電力が下がれば一括受電も安くなります。
    (すでに関電は値下げを発表してますし、そのあたりは説明会で強調してました)
    もちろん、関西電力が上がれば一括受電も高くなります。
    ただ、あくまで従量電灯からの割引なので、時間帯別割引なんかを選択している人は、
    そこからの5%の割引はしないとのことでしたよ。
    (時間帯別は関電と同じ料金?そもそも時間帯別割引が選択できない? そこはわかりませんでした。)

226. 239 マンション住民さん

理事会が要望して一括受電ってなんか裏にありそうで嫌
    長谷工側からのお願いが個別にあったのかって勘ぐってしまう
    どこの家が同意・不同意かの情報は個人情報なので漏れた場合は
    理事会側が漏らしたってことになるはずですので
    そういう情報は漏れないんじゃないですか?
    漏らした場合不利益が発生するので訴えられるおそれもあります
    過去の総会で共益費や駐車場代の滞納の家の情報も滞納の家があるって情報だけで
    どこの家かまでは公開してないですよ
    滞納なんかは公開していいと思うんですが

227. 240 マンション住民さん

契約していただけない家は個別で説得になるでしょうからね。
    ◯○さん、契約して下さいよ!総会で決まったことですよ!!
    あなたのせいで皆迷惑してるんですよ!!
    とか部屋の前で大声で業者にやられたりしたら…

せっかく電力自由化でお得になるはずが、こんな煩わしいことになるなんて。

228. 241 住民さんB

一括受電ということなら、各戸に相当の恩恵がないと皆納得して賛成はしてくれないと思います。
    個別契約に毛が生えた程度の条件で15年も縛られるなんて真っ平御免です。

ネット、固定電話、携帯電話をからめて個別契約した方がよっぽど良い条件を引き出せるはず。

229. 242 住民さんA

私も理事会が長谷工に希望して提案してもらってる、というのが信じられない
    理事の一部の人が長谷工から良い思いをさせられてるように感じます
    そんなに良い話でないのに何故そんなに一括受電にしたいのか理解できません
    理事会は疑られたくなかったらこの話と縁を切ったらどうかな?

230. 243 マンション住民さん

>242さん

791世帯を一括契約なわけですからキャンペーン的な場合だと相当の額がうごきますよね
    新聞の短い契約でも結構色々サービスがあるから15年縛りなんですからそれより高そう
    約800世帯同時契約で関電から各戸5%引きだと他に何もないのはどうなんでしょう?
    他の業者さんですともっと安くなるサービスもあるのに他をしないでって理事会が言ったり
    理事会からの要望で長谷工に提案してもらっているとなれば勘ぐられても仕方ないですね

それに、引き込み工事に500万ほどかかると書いてましたがそれは長谷工側が当然だすんでしょう?
    他の電気事業者さんは工事なしや無料みたいです

231. 244 マンション住民さん

私は賛成です。
    かなり反対派が多いようなので、賛成する理由も聞いて考えてくださると嬉しいです。

わが家は節電が習慣化しているのもあり、電気代は月に1万円もかかっていません。
    他社で契約すると、割引どころか場合によってはマイナスになりそうな試算もあり
    テレビの情報から、関電の従量電灯Aをライフスタイルに合わせて変更しようかと考え中でした。

その後、説明会に参加して、賛成の意思が固まりました。
    理由は

もう直ぐ関電の電気代が値下がりするようですし、他社は今の電気代と比較しての割引なので、
    関電の値下げ後は当然のことながら割引率が低くなると思うから。
    他社のエネルギーが、太陽光などである限り更なる値下げは厳しいとも思う。

一括受電に関する関電のシステムから、一般の料金と比較して5%割引が継続されるだろうから。
    関電が優遇率を変えることで、優遇を受けている企業等を裏切るなどありえないと思うから。

15年のくくりがあるのは、引き込み工事にかかる費用(500万円ほど?)を長谷工アネシスが
    負担するからで、マンションで負担するならもっと割引率も高くなるような説明もありました。

長谷工アネシスが業者として賛成なのは、長谷工がマンションを建て続けている限り
    長谷工アネシスが優先的に業者として入り込むし、実際に新規契約も増加中との説明があり
    一括受電の継続会社として存続も確実と思えたから。
    (自由化により一括受電するマンションが減れば、契約会社が存続できるのか?が不安でした)

今回の説明で私が一番大きいと思ったメリットが、共用部の電気代がかなり削減できること。
    削減された額はマンション資産として積立てられるので、将来の管理費等の値上げを抑えられるから。

中古マンションのチラシを見ていると安く買えそうに思うけど、管理費等が恐ろしく高いものがある。
    これは新築時に売却するため安く設定している管理費が、その後上がるからと聞いたことがあるので。

長々と書いてしまいましたが、何にせよNo236さんが書かれているように、791戸全員の
    申込書をもらうのは非常に難しいと私も思います。残念ですが、掲示板を見て尚一層そう思います。

232. 246 マンション住民さん

>>244さん
    若干訂正しますね
    15年の縛りは、引き込み工事ではなく変電設備の新設によるものです
    引き込み工事の500万については、マンションが負担するなら割引率を上げるそうですが
    マンションが負担=管理費から支払いなので結局意味がないかと

しかし大阪ガスやソフトバンク電気、東京電力なんかに791戸全部切り替えますとか
    提案出来たら割引率どれぐらいになるんでしょうね

確実に5%以上割引いてもらえる気がします

233. 247 マンション住民さん

>>246さん、訂正ありがとうございます。

アバウトさが出てしまいましたね(^_^;)

変電設備の新設と引き込み工事の違いも気にせず、初期投資費用としての縛りと理解していました。

個人的には、将来の積立金等のショートに備えて、マンションの積立額が増える可能性ができそうで
    「一括受電良さそう」と思いますが、残念ながら全員が賛成するなんて厳しいと思っています。

特に関電にこだわっているわけでもありませんので、より良い提携先が模索できると良いですね。

234. 248 マンション住民さん

>>247さん
    いえいえ、初期投資費用の縛りというのはおっしゃるとおりですし
    細かいところを申し訳ありませんでした(^^;

おっしゃられるとおり、全員賛成は難しいでしょうし
    全員反対というのも難しいでしょうね
    みなさん、ライフスタイルが違いますから・・・

電気をあまり使われていない方は一括受電のほうがお得ですし、
    多く使われている方は管理費が上がってでも個別に契約したほうがお得でしょうから
    もっと皆さんがお得になる案があればいいんですけどね・・・

ですが、電力自由化を考えるうえではプラスになりました
    我が家は漠然と大阪ガスにしようと考えていましたが、色々調べてなぜか?東京電力がお得だと知りました
    月11,000円ぐらいの電気代なのですが、
    大阪ガスだと5%ぐらいなのですが、東京電力のプレミアムプランだと
    10%以上の割引(月1,000円程度の割引)になることがわかりました
    一年契約だと解約金は3,000円ですが、もし一括受電に決まってもそれまでに元が取れそうです
    電気を多く使う人はご参考までに・・・

235. 250 マンション住民さん

>今回の説明で私が一番大きいと思ったメリットが、共用部の電気代がかなり削減できること。
    >削減された額はマンション資産として積立てられるので、将来の管理費等の値上げを抑えられるから。

電気代節約に共用部の節電って案がなぜでないんだろう?
    目先の大きい金額に釣られて到底不可能と感じる全世帯一括受電の方より現実的
    我が家では使わない部屋は電気をつけなかったりエアコンの温度管理や
    エアコン中は部屋のドアや窓を極力あけない冷蔵庫を開けっ放しにしない等しています
    230でも言われている事ですが共用部でもできると思うんですが

>電気をあまり使われていない方は一括受電のほうがお得

根拠はなんでしょう?
    ネットや電話との一括契約の方が安くなる可能性もあるのでは?
    15年縛りや定期的な保守での停電を考えると金額どうこう以前にマイナスが多く感じます
    他の業者さんでも何年かの縛りはありましたが15年はありえない
    ないと思いますが総会決議で賛成に決定しても
    今の条件で他社と比較したら一括受電にメリットないので長谷工と契約はしないかな

236. 251 マンション住民さん [女性 30代]

エントランスのエアコンもう少し緩くていいと思いますよね
    そういう無駄を減らして節電してほしいな

237. 252 マンション住民さん

>>250さん
    >電気をあまり使われていない方は一括受電のほうがお得
    >根拠はなんでしょう?
    >ネットや電話との一括契約の方が安くなる可能性もあるのでは?

これは>>248へのレスということでよろしいでしょうか?
    失礼しました、書き方が不十分でしたね
    例えば携帯はMVNO使用で、ネットはfiberbitなど、提携との割引がない世帯で
    月8,000円以下のご家庭の場合、「金額的には」一括受電のほうがお得な世帯もいるだろうな、ということです
    (高圧受電の契約のほうが安くなる世帯がいる可能性もあるだろうなということです)
    私も金額以前に停電や15年縛りもいやなので反対ですが、
    いろいろな契約状況、考え方の家庭があるだろうし賛成の世帯がいることも
    理解はできるということを書きたかっただけですよ

色々な考え方の家庭があるからこそ、個々で電力自由化の契約をすることが一番だと考えていますがね

238. 256 マンション住民さん

No244です。

>>250・251さん

もちろん共用部の節電には私も大賛成ですよ。
    寒い日や暑い日に外から帰ってきて、ここは暖房や冷房が良く効いているなぁと思ったことがあります。

どちらも並行して出来たらダブル効果ですが、やっぱり一括受電は難しいでしょうね。。。

>>247さん

いえいえ、細かいなんてとんでもない、フォローありがとうございます(^^)

お陰さまで、どんなレスが来ているのか見るのに少し勇気が必要でしたが、
    有意義なコメントを沢山いただいて、マンション全体を考えてくれる方々がいらっしゃると嬉しく思いました。

239. 257 マンション住民さん

訂正です

後半は、248さんへのレスでした。

>>247さんは私でした(^_^;)

240. 259 マンション住民さん

>252さん

ありがとうございます
    格安SIMの場合はそうなるかもなんですね
    ネットもfiberbitが安いし使っている人多いと思うので
    相互割引ができない場合は他の単体契約の中で決めるでしょうけど
    大阪ガスの長期だと数年契約で5%引きだったかも
    他と値段同じなら契約期間短い方がいいなって思うのは仕方ないですし
    金額的には似たようなものになるのかな
    fiberbitみたいに単体で他より結構安いところがあれば決めやすいんですが

241. 260 マンション住民さん

お願いしますm(__)m

歯医者を探しています
    おすすめなとこありますか?

242. 261 マンション住民さん

歯医者さん沢山あるので悩みますよね。
    私も悩んでいるので、知っている範囲で書きますね。

引っ越してきてからアリオのがん歯科に時々行きますが、特に悪くないですよ。
    だけど友達は、特に理由もなさそうですがなぜか良く言いません。
    私は定期健診に行っているだけなので、治療の方があまり良くないのかも知れません。

また年中無休のおおとり歯科に変わろうとして、営業開始時間に予約して行きましたが、
    1時間近く待たされたので助手さんに理由を聞いたら、「時間帯にもよります」とだけ無愛想に言われ
    そのままぷいっと他の患者さんのところに行ったので、呆れて治療もせずに帰りました。
    だけど、「待たされたことがない」と驚く人もいます。

ひろせ歯科は、何だか宗教がかっているような噂を聞きます。

家族がヒラヤマ歯科に通っていて、ここはお薦めと言っていますが
    仕事で平日に通うのは難しそうなので、今のところがん歯科を続けています。

他にも沢山あるので、ネット上の口コミサイトなども参考にされてはいかがでしょうか?

243. 262 260です

>>261
    ありがとうございますm(__)m
    凄く助かりました!!
    気になってたガン歯科とヒラヤマ歯科があったので早速ガン歯科に
    明日行ってみようかなと考えただけで
    ドキドキしてます(^_^)
    ありがとうございます

244. 263 マンション住民さん

今の場所に移動前の頃ですが鳳デンタルにかかっていました
    待合室はカフェ風でDVDが流れていて快適でしたし
    一昔前の歯医者と違いお洒落な感じで歯科助手さんの態度もよかったですよ
    夜も遅くまでしてるので仕事帰りのOLさんも多く通っていました
    どこの歯医者さんでも先生の当たり外れや相性で差があるかも
    私が通っていた時もいまいちな時ありましたし
    通いやすい場所に行ってダメそうなら別ってする方がいい気がします

245. 264 260です

>>263
    ご親切にありがとうございますm(__)m
    気楽に行ってみます(^_^)

246. 267 住人です [男性]

平日ならヒラヤマ歯科がお勧め。
    設備は最新、治療にしっかりした説明、現状の歯のプリントアウト。
    無理矢理な治療の押し付けもない。
    人気なので行く時は必ず予約を。
    予約すれば10分以内に案内してくれます。対応は受付、先生方皆さん親切でしっかりしておられます。

247. 268 265

月が綺麗ですね

1. 月が綺麗ですね
  248. 270 住民

>>267

もしかしてアレ?

249. 271 住民さん

>>268
    夏目漱石ですな

250. 272 マンション住民さん

夜桜も綺麗ですね

251. 273 住民

>>272

おすそ分けです

1. おすそ分けです
  252. 274 マンション住民さん

>>273さん

ありがとうございます
    のんびり見に行きたいんですけどなかなか時間とれなくて残念です
    今年もゆったりと花見できないまま終わっちゃいそうでしたが
    少し心が癒されました

253. 275 さくら

昨日の雨で今年の桜も終わりですね

1. 昨日の雨で今年の桜も終わりですね
  254. 276 マンション住民さん

皆さんに質問です
    皆さんは最近お友達つくれましたか?
    私はなかなか出来ません>_<
    やっぱり子供がいてる家はママ友、自治会してる家は年配みたいに偏ってしまうんでしょうか
    >_<気分転換の友達が欲しいです!
    私は長らく友達を作ってないので作り方忘れてしまってますf^_^;)ママ友以外の友達が欲しい!!

255. 277 マンション住民さん

①フラワーアレンジメントなど習い事
    ②SNSで見つける

256. 278 マンション住民さん

中庭の、カフェスペースでおしゃべりしてるだけなのに
    なんなの?
    草木?ガーデニングしたけりゃ
    一戸建て買えっつーの!

257. 280 マンション住民さん

過程がなく何が言いたいのかわかれへん
    キレ方半端なく怖すぎ

"おしゃべり"ってワードで悪くないって感じ出してるけど どうせ周りを不快にさせるぐらい大声で悪グチや不満たれてるだけやろ

ガーデニングして家かえってゲスい
    貴方が家買えば?

どうでもいい
    お疲れ

258. 281 マンション住民さん

子供やけど、中庭でロビーでかったパン食べながら、話してるだけで草木に影響あるから家で食えよとか言われるんやけど、中庭とおってる時におしゃべりしながら歩いてるだけで後ろからすっ飛んでくるのなんなの?

259. 282 マンション住民さん

>>281
    なんで相手するん?意味わからん!子供の前ではすみませんって言って 心の中で怒られたぐらいでええやん。 人其々。けど外でパンを食べさすのはどうかな。パンくず出るし 蟻 、鳥がきて糞しても困るし。その人もそう言いたかったかも。伝え方も受け取り方も人其々。余談。今 コンビニやスーパーでも飲みかけのジュース持って入店して平気で飲んでる。これはマナーやからお母さんがしっかり教えてあげな。ほんでそういう日は奮発して出前とって気分転換すれば。

260. 283 マンション住民さん

>>281
    追伸 頑張ってるんやろ?貴方。分かる人には分かるからもう怒るなよ

261. 284 マンション住民さん

最近感じ悪いなって思います。。たぶん同じ人だと思いますが、幼稚園児が帰ってくる時間帯に中庭ウロウロして、ジロジロ見て、少しでも草木に触ろうとしたり、舗装されたところ以外に入ろうとしたら、すごい剣幕で怒る。
    親も見てるし、注意してます。でも完全に触るな、入るなって、幼稚園児には難しくないですか?だめだと伝えても、すぐ忘れちゃうし、何回も言わなきゃだめなのが子どもですよね。
    だから、親だって放置してないで、注意してるし。親が近くにいてても、すごい剣幕で注意するのは違う気がします。
    あの中庭は通路としか使ってはいけないの?
    少し立ち止まっているだけで、絶対悪いことをする、と決めつけて見ているようです。

262. 285 マンション住民さん

駐輪場の使ってない自転車の件ですけど
    美観を損ねるって部分なら住人がお金を出して借りている個別の駐輪場より
    マンション入り口の来客用の駐輪場に常に停まっているものや
    外周の特に裏側に停められている不法駐車への対応の方を優先して欲しいです
    入り口の自転車なんて来客以外の物が大半じゃないですか?
    団地じゃないんですから美観を損ねるって点では内部の駐輪場の自転車の比じゃないです
    それに不法駐車の方は防犯上の問題でもあるので対応して欲しいですね
    駐車禁止の看板の間にロープを張れば今みたいに間に停めたり
    看板を移動させて停める事もなくなると思うんですけどどうでしょう?

263. 286 マンション住民さん

>>284
    親が見てる?見てないから柵出来たんちゃうん?
    自分の子可哀想じゃなくて言われてる私が可哀想なんやろ
    親やったら草木でも命の尊さ 話したことあんの?
    人の嫌な事したらあかんって話してんの?
    匿名で書き込みしてる方の神経疑うわ
    >>285
    美観?ほんなら堺市じゃなくて芦屋 梅田辺りに引越せば?

264. 287 マンション住民さん

>>284
    だからフロントはって言われんの!
    毎日毎日 ほんまご苦労さん
    フロントってへんじんばっかりやな

265. 288 マンション住民さん

>>286

285の発言を理解できていない見当違いの発言のようなのでResしますが
    マンションの美観を損ねると言う点では内部の駐輪場よりも
    外部の不法駐車や来客用駐輪場の常時駐輪をどうにかすべきでは?って事だと思いますよ
    優先順位的にも内部の美観なんて玄関前に自転車やその他を置いたりしてる部屋もありますし
    内部を今更どうにかするより外見を先にすべきってところじゃないですか?
    貴方は芦屋や梅田を素敵な町と思い憧れておられるようですが
    実際は住んでいる人次第ですのであんまり憧れていてもどうかと思います
    感じ方は人それぞれですし貴方の芦屋や梅田への強い憧れを否定するつもりもございません

もちろん284を擁護するつもりはありませんし
    私も子供が植え込みに入っていたら親が傍にいても注意しますが
    貴方の書き込みは上から目線で見ていてあまりいい印象を受けない人が多いのではないですか?
    そう思い老婆心ながら書き込みさせてもらいました
    それとここは匿名掲示板でありますが貴方の「匿名で書き込みしてる方の神経疑うわ」との指摘をした
    その貴方の匿名での書き込みもかなりブーメラン気味だときっとみなさんが感じていると思います
    人に指摘をして匿名での書き込みだったのは入力ミスか入力忘れかもしれませんし
    できましたら実名で書き込んだほうが世間受けするのではないでしょうか?

266. 289 マンション住民さん

>>288
    しょーもな
    文句ばっかり言う人は文句ばっかり言う人と分かり合える
    何かと不満たれてるだけやろ
    おるわ毎日文句言ってる人
    先生の対応が、、〇〇ママが、、通り過ぎたあの人が、、自分がクレーマーって気づいてます?
    ブーメラン?書き方変えて何度も書き込みしてる方が頭おかしいって皆気づいてますよ
    また書き込みしてる〇〇ママって言うてるから
    大丈夫?主さん お大事に

267. 290 マンション住民さん

今日も同じ話聞くと思うとしんどいなー!!!

268. 291 ママさん

ブーメラン気分 検索してもヒットしないんですけど ジェネレーションギャップに白目w

269. 292 さくら

桜の木に赤い実が出来ていました

幼少期に裏山で食べた事があり
    不味かった思い出があります

1. 桜の木に赤い実が出来ていました幼少期に裏...
  270. 293 働くお父さん

ご意見お願いします

食後や横になると吐きそうで気持ち悪いのですが
    何科に行けばいいのでしょうか?

271. 294 マンション住民さん

>>293
    内科

272. 295 マンション住民さん

今日、中年のおばさんが若い女の子に遠めから写真を撮っていました
    わたしはおばさんの後ろにいたのでシャッター音を聞いています
    レフトかフロントの住人の人です
    気持ち悪かった、、、

273. 296 マンション住民さん

災害時、皆さんはどう行動する予定ですか?
    夫は、津波がきても(10階以上なので)ここに居たらいい、と言います。
    うちはペットもいるのでなるべく家の中に居たいと思っています。

274. 297 マンション住民さん

南海トラフの話題ですか。心配ですね・・・
    災害なんていつどこで遭うかわかりませんし、
    その時自分がどういう状態なのかもわかりません。
    先の阪神大震災では、就寝中に家具での圧死が最も多かったのです。
    タンスでも3mくらい軽く飛んできます。
    仮に無事だったとして「備えあれば憂い無し」ぐらいですか。

「ここに居たらいい」というか、実際そんなに選択肢があるのでしょうか?
    地震の場合、津波が来たら駐車場の1階部分が瓦礫だれけで、車は出せなくなります。
    大きなマンションは建物倒壊のリスクが少ないということですし、
    この町の様子では確実に避難所が足らなくなるので、
    このマンションが倒壊していなければ、自宅で避難せざるを得ない人が多いと思われます。
    そして、ペットは避難所などに連れて行けません。

高層階の方は、津波の心配は有りませんが、水道や電気が使えなくなるので、
    体力がないと階段で食料や給水の水を運ぶのは大変でしょう。

275. 300 マンション住民さん

一括受電に対しての理事会の認識がありえなくないですか?
    返答者の82.2%が賛成だからと一括受電を進めると書いてましたが
    返答者が35%で全体の過半数という認識をもつのはすごいですね
    大半の反対者は部屋番号を書いたし何か実害があるかも?と様子見?で返答していないと思います
    理事会がどうあがいたところで一括受電には全戸の参加が必要なわけなので
    各戸の低圧小売契約は制限しない方向で考えていますという理事会の上から目線な発言は
    的外れとしか感じれません
    一般の小売契約で契約した人が一括受電への変更時に違約金を払ったりするタイプもあると思うので
    全世帯の参加は無理だと普通に考えたら思うんじゃないですか?

電気契約をもう済ませている人や検討している人はどう考えてるんでしょう?
    うちは普通に高圧受電に総会決議でなっても違約金を払ってまで変更する気はありません

276. 301 マンション住民さん

「誰か一人でも契約しなければ実施できない」ことがわかっての推進ならいいのではないでしょうか?
    各戸の契約を止める権限などは管理組合にはありませんし、うちも一括受電の契約をする気はありません。
    (こういう人が一人でもいれば高圧一括受電は契約できません。)

管理組合もこんなやり方では反発する住民がいることがわかりそうなものですが・・・
    Q&Aやも一括受電を進めたい意図がみえみえの回答ばかりです。
    特に「理事会としては高圧一括手続き中も低圧小売を選べるようにするかどうか検討中です。」
    など、そもそも低圧小売りを選べないようにする権限など理事会にはないはずですがね。
    何を根拠にこのようなことを書いているのでしょうか?

とりあえず、追加の説明会が見ものです。
    来年にはガスの小売り自由化もあるんですけど。
    一括受電にしたために、ガス・電気のセット割とかが受けれなくなったらどうするのでしょうか?

277. 302 住民板ユーザーさん1

中庭でパンとか食べるな!
    ゴミなんて平気で捨ててるやん。

子供を注意も出来んなら歩くな!!
    放置やから注意するんやろが、注意されるから有り難いと思えや!!

278. 303 住民板ユーザーさん1

ベランダで蚊取り線香たいて犬出すなよ!!
    犬が泣いてフロントの犬飼ってる家が白い目で見られて迷惑や!!

279. 304 マンション住民さん

ベランダに犬を出すのは規約違反になり迷惑よね
    以前、ベランダがすごくおしっこ臭い事があったのでほんとにやめて欲しいです

釣りかもですけれど飼い主さんはペットOKの蚊取り線香を使う人がほとんどと思います
    でも、ベランダで蚊取り線香は禁止なんですか?
    隣や下の家は手すりからタバコ外に出して吸っていますが
    管理人さんに規約違反では?って言っても取り締まってくれないのでOKと思ってました
    蚊取り線香だとタバコほど臭いがきつくないのでいいと思いますよ
    タバコは手すりから外に出すと灰や吸殻が危険なので室内でして欲しいです

280. 305 住民板ユーザーさん1

>>304 マンション住民さん

うちの隣は蚊取り線香してますよ
    おしっこのにおいもしますよ
    風向きでいつもにおいが洗濯物につきます
    やめてくださいと言っても私ちゃうからと嘘言ってました
    その後○○ちゃん(犬の名前)臭いんやってって笑ってました
    呆れますね
    管理人よりペットクラブでしょうか?
    タバコを一本吸うのに約3分程度
    蚊取り線香は終日ですから窓を開ける季節は辛いです

281. 313 マンション住民さん

理事会から高圧一括受電の入ってましたね
    全然問題ないしみんなが得するみたいに書いてるので
    逆にうさんくさいし強行しようとしてるだけあるなって感じましたけど
    みなさんはどう感じましたか?

うちはやっぱり導入工事の時の停電と3年に1度の停電が問題ですし
    他と契約している家庭への補償がなさそうなところが
    わざわざ一括受電に変更するメリットを感じませんので
    総会決議で決まっても加入する気はありません
    ですが、少し気になったのが
    前は「法定点検は3年に1度停電になる」だったのが
    「経済産業省への申請により点検期間が緩和された場合、1年から3年に変更になります」と
    小さい字で書いてあった事です
    つまり実際のところ緩和されないと毎年定期点検で停電って事なんですかね?
    どっちにしても高圧受電にしなければ今まで通り停電はないので
    高圧一括受電には契約する気になりませんけどね

すこし理事会のこの件に対する信用が
    ネットの悪質サイトのような小さい字での但し書きっぽいので低下しました

282. 314 マンション住人

安心してくださいあなたは大丈夫ですよ

283. 316 住民板ユーザーさん8

フロントウィングの住人
    今窓開けて掃除機かけてる
    明日仕事やー勘弁して!!

284. 317 マンション住民さん

一括受電の件、「進めることに決定しました」と書かれてあります。
    総会と同じように、アンケートも無回答=理事会権となるのでしょうか。
    以前より、資料はすべて長谷工の都合が良い事しか書いてないので、
    他との比較がし難いです。

初期工事費用(500万)についても「事業収支組込み済」だそうですが、
    これは我々の出費でもあるわけです…

それに、「引込化設備は管理組合に移管」となっていますので、
    維持管理費は長谷工かもしれませんが、設備が故障したときの修繕費は
    我々の出費になるんですよね…

全体的に必要な情報は小さい字でしか書いてないので読むのが大変です。

285. 318 マンション住民さん

>>291さん

ブーメラン気分って何?って思って前の記事見てみたら
    上の方はブーメラン気味と書いてるみたいですよ
    白目で見てるからそうなんでしょうか?
    落ち着いてみてみたらちゃんと見れるので
    ジェネレーションギャップを感じるぐらいの年齢でも大丈夫ですよ
    たぶん、言ってることが自分に返ってきてて墓穴とか自爆発言って意味ですよね

一括受電はしたら解約時大変そうだし辞めとこうかなって思います
    理事会が強制してくるなんてないですよね?
    そういえば一括受電になった時にどこかの家が解約費払って解約したら
    全体解約になるんでしょうか?
    全戸が解約費払うことになるのかな?

286. 319 住民板ユーザーさん1

>>318 マンション住民さん

白目は白目で見てるって意味じゃないですよ
    おもしろいです

287. 320 マンション住民さん

>318

理事会の言いそうな事
    お宅の部屋が解約すると全世帯に解約料がかかるのでそちらで負担してください
    あなたの部屋の我侭で全体に迷惑かかるんですよ?
    ですから全世帯分の解約料を払えないなら解約は認めません

高圧一括受電を強行してる感じの理事会はこう言う筈と予想

288. 323 マンション住民さん

最近鳩多くないですか?特にライトの端っこ…

289. 324 住民板ユーザーさん8

何か自分の気に入らないとすぐ削除する方がいますけど何か凄いですね。ママ友から「こんなんあるよ。」と教えてもらいましたが、もう来たくない感じですね。

290. 325 マンション住民さん

>323
    去年たくさん来て糞の害があったのでCDをつるしたりしました
    あまり効果がなかったので見かけるたびに驚かしてたら来なくなりましたよ
    鳩の糞は病気の原因になると聞いたことあったし
    洗濯物を汚されるのも嫌ですものね

>324
    投稿が消されるのは下にある削除されやすい投稿についてに書かれているような内容だからじゃないですか?
    そこのところを見て投稿して消された事ないです

291. 330 住民板ユーザーさん8

みなさんに質問です
    ご回答お願い致します

平日日中問わず壁を叩く音やベランダドアを激しく開け閉めされたり食器のガチャガチャと鳴らされたり怖くてたまりません
    最初は気にしてなかったんですが
    子供の泣き声やペットの声に反応しているみたいです
    気付いてから怖くて戸は閉め切ってますがよそのお子さんやペットの声でまた壁を叩かれ
    たまに中年の方(女性と男性 夫婦かな)の大きな声がして泣きそうになります
    旦那に話しても気にし過ぎそんな人おらんよってとりあってもらえません
    こういった場合は警察に電話した方が良いんですか?管理会社に連絡でしょうか?
    外でそのお宅の人と会いますがその時は元気な感じで挨拶してくれますが逆に圧を感じて怖いです
    ご回答お願い致します

292. 331 マンション住民さん

>>330さん

330さんの部屋の子供の泣き声やペットの声に反応してお隣さんが壁を叩いたりが最初で
    その後、他の部屋の子供やペットにも同じように反応して330さんの部屋の壁を叩いてるんですか?
    原因が330さんのほうにもあるのなら集合住宅ですしある程度の騒音は仕方ない部分でしょう
    自分で感じている以上に他の部屋に音って漏れてますからお互いさまな部分もあるかも
    330さんがそこまで不安になるなら管理人さんに相談したり
    騒音として市役所や警察に相談する事もできます
    騒音被害として旦那さんにもわかってもらえるように録音などしておくといいかもしれません

293. 332 マンション住民さん

インターホンの記録時刻が10分遅れていることに今日気づきました。
    いろいろと設定などを触ってみたのですが、時刻設定が見当たりません。
    もし手順をご存知の方がおられましたらご教授頂きたいのです。よろしくお願い致します。

294. 333 マンション住民さん

>>332さん
    あれ?っと思って入居時の説明書を調べてみました。
    P10に、
    日時・時刻は管理室で設定します。(個別に親機本体での日時・時刻設定は出来ません。)
    停電時には、日時・時刻が消えてしまうおそれがあります。
    管理室での時刻設定が再度、必要です。
    と書かれていました。
    エントランスのオートロックとかの関係で、日時は管理室での一括設定みたいですね。
    どうしても気になるなら、管理人さんに設定しなおしてもらうしかなさそうです。

295. 334 住民板ユーザーさん1

みなさんオススメの美容院ありますか?
    サラサラになるやお店の雰囲気がいいとか
    あれば教えてください(*^^*)

296. 335 住民板ユーザーさん8

1 アリオ内 アトランティス 待ち時間にDVDが観れる カウンセリングをしっかりしてくれる
    担当がつけばもっと良いかも

2 R30沿いのWOW はママ友の紹介で行った 中の下 (間違った。下の下の底辺 お直し 返金おk カラーさえ下手クソ 女子はあかん感じ やめてた方が良い 安さだけで技術ないがよりけりみたい
    自分に合いそうならお試しあれ

3 鳳商店街の中にあるお店 サロンアンレーヴ 値段は2よりすこし高め。そこそこするがオーナーが女性できちんとして良い感じ 髪に優しい オススメ

297. 336 住民板ユーザーさん2

w⚪︎wって津久野のイトヨこえた所やんな
    よう行くわ
    もう二度行けへんわ
    リタッチしたら根元から黒(白髪)→光る茶色(白髪)→黒って
    美容院行った意味なかったわ
    お直しってやり直しの事?
    行けばよかった
    偉そうに普段の時はあーしてこーしてうるさかったわりには全然やった

駅前のベロニカいいって聞くで!!

298. 337 住民板ユーザーさん6

今や蚊帳の外(^.^)電気鳩鳩総会 頑張れ!!

299. 338 住人

夜中 1時過ぎに窓全開で掃除機かける家!!
    お前んとこや!!!フロント!!朝から晩まで蚊取り線香かお香をベランダ側と共同廊下側で焚くな!!部屋中臭ってくさい!!
    クーラーしても室外機のフィルター通して臭うがな!!家族ぐるみでやってんのか!?

300. 339 住民板ユーザーさん1

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

301. 340 住民板ユーザーさん3

>>331 マンション住民さん

管理人に連絡してもらいましたが事実関係はないと言われました
    後日 目安箱に投稿して管理組合から聞き取りもしてもらいましたが自分じゃないと言われました
    やっぱり嘘つかれたら終わりですね
    現状は変わらずです

ご回答ありがとうございました

302. 341 マンション住民さん

今度の総会で一括受電のことがありますが
    一軒でも不参加なら契約できないのに総会決議とるのは
    総会決議で決定→強制参加って事なんでしょうか?
    総会の案内には10年契約で解約時に費用がいる等以前に書いてあったことが書いてなかったので
    理事会と業者さんが話し合って解約手数料はいらなくなったって事ですよね
    認可が通る予定で毎年定期点検で停電になるのが3年に1度になるのもただの予定でしょうし
    もしその見込みが通っても3年に1回でも十分デメリットに感じます
    うちとしては総会で強制参加になっでもそのあとに解約して
    個人で今までの契約先に戻す予定です

グルーミングルームの時間は管理人さんの負担が増大するだけだと思いますし
    その分他の業務に支障が出る可能性があるので反対ですね
    去年ぐらいからアルミ缶や段ボール等の回収をしている業者さんが来ていますけど
    収支報告にその収入が載っていないって事は理事会や管理人さんの認可なしですか?
    それとも管理人さんの目の前でも回収しているので黙認でしょうか?
    うちは個人でリサイクルに持ち込んでいるのであまり気にしていませんでしたが
    マンション全体のアルミ缶なら結構な額になるはずなので少し気になりました

303. 342 マンション住民さん

>>341さん
    総会決議で規約の変更を行う→個別の契約書を全て集める→工事後、一括受電開始
    この流れですね
    決して個別の契約は強制ではないです(総会決議は専有部分の契約には法的拘束力はありません)
    この時点で一戸でも契約しない世帯があれば一括受電は開始されません
    逆に、全戸契約してしまった後だと莫大な解約金が発生してしまいますので、
    解約しようと思っておられるならそもそも契約しないことが重要です
    理事会と長谷工アネシス側はあの手この手で契約させようとしてくるでしょうけど

今後、都市ガスの自由化も始まりますし(電気とガスのセット割がでるかも?)
    今日配られていたQ&Aでも一括受電のほうが電気代が高くなるご家庭もあるみたいですからね
    正直全戸契約するのはよほどのことをしない限り
    (理事会がどのご家庭がまだ契約書出してませんとか貼りだしたりとかしない限り)
    契約書を全て集めるのは無理だと思います

その間、個別で電力自由化の恩恵が受けられなくなったりした場合のマイナスのほうが大きいですよね
    理事会の方針には非常に疑問を感じます
    総会は白紙票(理事長委任票)が大半になるでしょうし、決議はされるんでしょうけどね

304. 343 マンション住民さん

私も総会では、白紙票多数で可決されるんだろうなぁ…と思いながら、反対に丸をつけて、欠席票を提出しました。欠席される方で反対の方が、みなさん白紙票にしないで、反対に丸を付けてくれているといいですけど。。
    周りで聞いている限り、反対の方が多いように思いますが、このまま決議されてしまったら、どうなるんでしょう。。

305. 344 マンション住民さん

今の理事会の方針だと委任状を回収して集計するのも理事会だから
    何を書いても白紙表多数で可決って言いきられそうに感じます
    なぜか怖いぐらいに一括受電押しなので他より大多数にはこれが得だからと
    言い切っている感じが独裁的と言いますか・・・変ですよね
    342さんが「総会決議は専有部分の契約には法的拘束力はありません」と言われていますが
    そういう事も理事会は気にしないで大多数の利益のために契約しないのは
    ○○さんのわがままです、他の部屋に迷惑なんですとか言われそうで怖いです
    だったらとりあえず契約してから解約するのも手数料が損ですがありかもしれません
    うちは契約しましたがやっぱり電気料金があがったので辞めますって
    堂々と数字を出して言える分いいんじゃないかなって思いました
    理事会に契約迫られたらその時に「契約してもいいですが電気料金が上がったら手数料を払ってでも
    解約しますのでそれでもいいなら試しに契約します。」と明言しておけばうるさく言われないかなとか
    どう思います?
    手数料もったいないですけど自分の好きなところでしたいですしね

306. 345 マンション住民さん

>>344さん
    残念ながら、一度契約して解約は非常に難しいです
    全員分の契約書が集まると、長谷工アネシスは一括受電の工事を行います
    この時点で、電気関係の設備は関西電力ではなく長谷工アネシスの機材になります
    電力自由化の契約は、送電設備が関西電力の場合のみ行えますので
    一度一括受電になってしまったら、全戸解約(一括受電廃止してまた関西電力の設備に戻すこと)
    をしないかぎり小売りの契約には戻せません

ちなみに説明会では確か解約金は15万円×791戸と説明していました
    (資料には書かれていませんね・・・確かそういっていたと思います)
    一年ごとに15万円から1万円ずつ減っていくと言っていたはずです
    このあたりはおそらく契約書に明記されることになると思いますが
    なので、手数料を払ってでも解約しますとなると
    それこそ「じゃあ全戸分の一億円を超える金額を払ってね」と理事会に言われると思います
    試しに契約してみますとか簡単な契約ではないんですよね
    だからこそ理事会は慎重になるべきだと思うのですけどね

一度契約してしまうとまず解約することは無理ですので注意してください
    一括受電の契約は「15年縛り」の契約ですので
    今後解約しようと思われる方ははじめから契約してはいけません

307. 346 マンション住民さん

解約料は各部屋負担じゃないんですか?
    誰かが解約したときに巻き込まれるリスクを考えての契約になるはずですし
    自己責任でするものですので解約した部屋が一括に支払う義務はないはずです
    普通に考えてよっぽどの利益が出ない限り791世帯が進んで契約すると思えません
    一括契約はハイリスクでローリターンな契約にしか見えないですが
    できると思っているとしたらよっぽどの夢想家か強制参加させれる立場の人間でしょう

308. 347 マンション住民さん

各戸が出すのは実際の契約書ではなく承諾書。
    契約自体はマンション全体と長谷工アネシスが行う。
    で、電気代の請求業務も長谷工アネシスが代行する形。
    (現状の水道代に近い)
    なので、一度全体での契約が成立すると個別に解約はできずに全体での解約しかできない。
    解約するにはまた総会が必要になる。
    の、はずだけど疑問があるならきちんと総会で聞いたほうがいいのでは?

309. 348 住民板ユーザーさん1

電力小売自由化の今、一括受電はあり得ませんよ。
    うちも、一時期検討しましたけど、噂が出てから審議自体取りやめました。
    再考されるべきだと思います。

310. 349 マンション住民さん

総会決議でしか解約できなくなるなら今までより可能性低そうですね
    うちは一括受電はメリット少なそうなので関電のままのつもりです
    総会で質問ってきちんと答えてた事少ない気がしますよ
    株主総会みたいに即議案にならないようですし
    その問題は次回の理事会に引き継ぎますと返答して
    来期の総会では忘れられてるのか議題に出なかったですし
    その場限りの引き延ばしで一年後すっとぼけって感じが何回かあったので
    総会自体が幼稚園のお遊戯会的な決められた演目を発表だけ
    質問等はスルーって流れができてるみたいに感じました

何年か前の総会の時にいろいろ質問や発言していた人が居ましたが
    総会の後あの人はクレーマーだからとかやからだから相手するだけ無駄とか
    そういう風に言われていたとも聞きましたので総会で発言や質問をしたり
    期待するだけ無駄と感じてます

311. 350 住民の人に質問したいさん

プレサンスロジェ鳳公園って8月から売り出し始まりますよね?
    68平米で2500万円からなんですけど、サウスオールシティーの中古もわりと良い値段してますね。
    鳳って地価上がってるんですか?それともプレサンスが高いだけ??

312. 351 住民板ユーザーさん1

>>349 マンション住民さん

自ら実行できないで、批判していたら言われてもやむなしですよ。
    管理組合の総会にケチつけるなら自ら行動を起こさないと。

自分たちの資産でしょ?
    理事会はサービス業ではありませんよ。

313. 352 入居済みさん

ウチは長谷工アネシスとは契約しません。

契約するにしろ、余所とするにしろ態度を明確に表明することが大事かと思います。

314. 353 マンション住民さん

351さん、349です

自ら実行できないでと言われた件ですが
    関電のまま一括受電にしない事って実行不可能でしょうか?
    元々一括受電に参加する気もないですし契約に参加しないだけでOKと思うんですが違います?

それに総会で発言や質問した事を批判ととられるならさらに発言や質問、参加が減るんじゃないですか?
    その方が総会運営は楽になりますがそうしたいなら総会自体を撤廃して
    SANでしたっけ?あれで事前に決めた事や発表したい事を通知したり
    アンケートで賛否をとった結果をのせたら場所を借りる費用も浮くのでいいでしょうね
    毎年西支所のあそこを借りるの高いですから節約は大切ですもの

わたしは総会に参加したり発言や質問する事も行動をとる事と思っていました
    総会に参加せずにここで批判だけしているならクレーマー扱いされてもしかたないですけどね
    毎年継続で理事会をする人もいるので引き継ぎは完全でなくても議題には残りそうなものですが
    議題に残ってないのは聞きたくないことはスルーなのかなって思われても仕方ないと思いますよ
    かといって理事会のリコール活動なんてしても変わらないですし意味ないですが
    自分の資産だからこそ総会に参加したり発言したりする事って大切だと思うんです
    質問や発言が相手に伝わればちゃんと効果あるんですけどね

315. 354 住民板ユーザーさん1

>>353 マンション住民さん

仰っている事は的を得ていると思います。
    頑張ってください。

ちなみに、私は他のマンションで理事長をしているものです。

316. 355 住民板ユーザーさん1

ペットについて質問です。あるお宅で犬をベランダに出しています。おしっこの臭いを消すためなのか毎日ベランダで香りのきつい(ローズ系)蚊取り線香をしています。部屋番号もわかってるので管理人を通して言ってもらいましたが「自分じゃない 」なんならこの話自体クレームだと言われました。写真や証人あります。今日 8時からペットクラブの総会があると聞きました。我が家はペットを飼っていませんが行って直にお話しさせてもらってもいいでしょうか?やはりペットの飼ってない家はダメなんですか?

317. 356 住民板ユーザーさん1

>>355 住民板ユーザーさん1さん

お香の香りがダメなのでしょうか?
    ペットの臭いが嫌なのでしょうか?

落とし所ないと解決が難しそうですね。

318. 357 住民板ユーザーさん1

>>356 住民板ユーザーさん1さん

犬のおしっこの臭いです。ベランダでおしっこをさせています。
    それを隠す為に蚊取り線香を焚いていますが湿気が多い日や風向きによってはおしっこのにおいが臭ってきます

319. 358 住民板ユーザーさん1

>>357 住民板ユーザーさん1さん

なるほど、ベランダでのオシッコを止めて下さいという趣旨で申し入れると良いでしょうね。
    規約、使用細則に明文化されていないでしょうから、委員会に申し出ると良いでしょうね。

320. 359 住民板ユーザーさん2

>>358 住民板ユーザーさん1さん

そうします。ありがとうございます。行こうと思ったのですが、その家も夫婦で出席してるそうで、色々聞くと厄介なお宅みたいなので書面にし委員会に申出してから反応をみます。
    ありがとうございました。

321. 360 匿名さん

そもそもベランダは共有部分なのでオシッコなんて
    もってのほか!
    マンション全体の資産価値をそこないます。

322. 361 住民板ユーザーさん8

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

323. 362 住民板ユーザーさん1

>>361 住民板ユーザーさん8さん

あなたの部屋番号は?

答えられないでしょ?

匿名だからと見境がないのは、訴えられても仕方ないですよ。

ペットの躾を責めるほど、立派な人格はお持ちでないのでは?

自ら、削除依頼しなさい。

324. 363 マンション住民さん

>>359

>そうします。ありがとうございます。行こうと思ったのですが、その家も夫婦で出席してるそうで、
    >色々聞くと厄介なお宅みたいなので書面にし委員会に申出してから反応をみます。

犬を飼っているのでペットクラブの総会の案内をもらいましたが、
    一戸から一人しか出席できませんので、夫婦で参加はありえないと思います。

どなたから聞かれたのでしょうか?

どなたにせよありえないことを断定されているようですから、
    色々聞いた厄介なお宅と言うレッテルも事実ではないように思います。

マンション内のトラブルは、エントランスのカウンターにある投書箱へ
    規定の用紙に書いて訴えるという方法もあります。

部屋番号と名前の記載も必要ですが、理事会やペットクラブ委員会にも届くはずです。

>>361・362

文章の内容から書き込まれている方も特定できそうなので、早く削除された方が良いですね。

325. 364 マンション住民さん

わたしの思い違いでなければベランダにペットを出すのは禁止行為だったと思います
    ベランダでおしっこさせるのもあり得ないと思いますが
    ロビー側のゲートの外に出たら即おしっこさせてる飼い主さんもいますので
    飼い主のモラルが低い方が多いのかもしれませんね

ペットクラブ限定でなくマンションの意見箱に意見を出す場合ですが
    部屋番と名前が必要なので記入して出せば大丈夫だと思います
    でも、総会の結果報告を見た感じではあまり意見を理解してくれなそうかな

意見2の質疑応答の部分の「影響が大きいので筒受け継ぎでなく特別決議にしてはどうか」の意見も
    「特別決議に該当しないので普通決議になります」って・・・
    応答になってない気がしますよね

意見5の「強制力がはたらくので(略」も「丁寧な説明をして全世帯の承認が必要」とか
    回答が的外れというか微妙にずらして答えてますよね
    加入するまで何度も丁寧な説明を個別にされるんでしょうか?

意見6も「家電が壊れたことがある」に対して「古い機器では生じますが今は生じません」
    壊れない保障はあるんでしょうか・・・

電力自由化も加入はOKですが一括受電OKになったときに解約しないとだめなので
    解約金等契約期間を検討してから加入してとありますが
    一括受電する気がないなら気にせず加入するでしょうし
    加入者で解約金払ってまで一括受電にしないんじゃないでしょうか?
    わたしは絶対に解約金払って一括受電にする気ありませんが
    前に加入の強制はしないとありましたけど個別に加入するように説明会を
    加入書書くまで何度も繰り返されたらとかされそうで少し不安かも

326. 365 住民板ユーザーさん1

>>364 マンション住民さん

一括受電は全戸同意。
    なおかつ、いまさら導入するマンションは無いでしょうね。

壊れない保障とは、言葉の誤りですね。
    壊れた時の補償ですね?

327. 366 住民板ユーザーさん1

エレベーターのそばっていろんな意味合いあるから特定って個人の憶測でしょ
    実際どうかわかんないし、フェイクかもしれないしね
    ネットだよ、まに受けてどうすんの

書き込まれてる人は委員に話せば分かる
    ここの管理人も口軽いから
    自ら削除しなさいとか偉そうでびっくり

328. 367 住民板ユーザーさん1

書き忘れ

けど犬のおしっこに対してと臭い消しについて怒ってんだから実際にある話かもね

管理人も部屋の中まで入れないって言うし
    やりたい放題してんじゃないの
    犬の飼い主が

329. 368 住民板ユーザーさん1

>>367 住民板ユーザーさん1さん

刑事罰受けてからでは軽口も叩けませんよ。

削除はするべき。

330. 369 住民板ユーザーさん1

人に嫌がらさする人は言える立場じゃないとおもうで
    あーゆう自分勝手な人は
    警察や検察に言うと自分が今迄してきたことも調書になるし記録されたら旦那の方が困るんちゃう
    ここの話きいたけどとことん嫌がらさする家あるみたいやで

331. 370 住民板ユーザーさん1

>>369 住民板ユーザーさん1さん

特定出来る個人への批判は、止めとくべきですよ。

ホントにいまどき取り返しつきませんよ。

332. 371 マンション住民さん

>365さん

漢字変換ミスだったみたいです
    でも、壊れない保証って意味もあるかな
    どっちでも補償してくれないでしょうね

総会の報告見てもいろいろ怖い事書いてますねぇ
    いつまでも反対したら村八分になるかも?って質問に
    心配しすぎだと思いますとか
    可決した場合、理事が反対者に毎晩押しかけるのか?って質問に
    毎晩になるかどうかはわからないが、説明は必要と思っている等
    不穏な何かをにおわせた返答を報告に乗せているのが
    毎晩でもくる可能性や隔日、毎週って可能性も感じさせて怖いです
    さすがに契約の強要になるのでそこまではしないでしょうが
    15年縛りにそこまでのメリットを感じて本当に過半数がOKしたのか疑問です

333. 372 マンション住民さん

過半数が賛成したのではなくて、議長委任がかなりの数を占めているだけだと思います。
    皆さん、おそらくそこまで興味がないのですよ。

334. 373 マンション住民さん

質問ですが一括受電に参加表明していない場合の
    毎晩になるかどうかはわからないが説明は必要と思っているという理事会の回答は
    一回説明聞いても参加する意思がない相手に何度も押しかけて説明するって答えに見えたんですが
    それって参加の強要になるんじゃないですか?
    説明内容ややり方によっては脅迫罪や強要罪になると思います
    何度説明されても参加する意思はないので迷惑ですって明言したら来なくなるんでしょうか?
    興味がなくて議長委任した家は賛成するんでしょうし
    そうなった場合、反対や不参加表明している家は少数派になって
    強引に理事会に参加を押し付けられそうで嫌ですね

335. 374 マンション住民さん

相当、威圧的な態度や言葉を投げかけられない限り
    強要罪や脅迫罪には問えないでしょうね。

いずれにせよ証拠は必要になるのでビデオカメラや
    ICレコーダーで記録を取っておく必要があります。

個人の契約であれば一度、勧誘を拒否すれば再度の
    勧誘行為は違法となりますが高圧一括受電サービスは
    管理組合と業者との契約であって個人の契約ではありません。

契約でない以上、法的な保護はないので執拗な勧誘が
    出来てしまうという訳です。完全な脱法行為ですね。

336. 375 住民板ユーザーさん8

エレベーターについて

エレベーターを早く呼ぶ為に車イス専用と通常のボタンも二つ押す人がいます
    二機ともその階に呼ばれるのでやめてほしい
    朝の忙しい時は特にやめてほしい
    ライト レフトはどうですか?
    フロントはむちゃ多いです

337. 376 マンション住人

例のフロントウィングの家
    におい変えてまたやってる
    くっさいわー

338. 377 マンション住民さん

私もフロントの住人ですが、仕事に行くときにそんな風に感じたことはないですね。
    時間帯が違うのでしょうか。。。

車椅子専用と通常のボタンと一緒に押しているのを目撃されたのでしょうか?
    違う階の方がそう思い込んでおられるように思いますね。

339. 378 住民板ユーザーさん

においが臭いなら窓を閉めればいいし
    エレベーターが来ないなら階段で降りたら
    いいじゃないですか。

高圧一括受電は詐欺らしいですね。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12163178977...

340. 379 住民板ユーザーさん6

>>378 住民板ユーザーさん

あなたみたいな低層組じゃないんで
    すみません

341. 380 住民板ユーザーさん6

[特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]

342. 381 住民板ユーザーさん1

》378 攻撃的な意見はお控え下さい

》377車イスボタンと通常ボタンを押すと
    エレベーター二機とも呼び出しされる
    例えば5階で二つ共ボタンを押す
    稼働中の一機が5階に行き住人を乗せ動く
    (二つ共ボタンを押すと住人を乗せた後でも車イスボタンの呼び出しはそのままの状態)
    自分が通常ボタンを押し呼ぶ
    一階に行くまでの間 無人の5階で一旦扉が開く

って事ですよね

343. 382 マンション住民さん

>>376さん

うちはタバコの煙もですが吸い殻や灰もよく落ちてきて困ってます
    管理人に言っても対応してくれないので個別対応してます
    具体的にはボヤになると困るので散水してますが
    水をまくとある程度は匂いもおさまる?気もするのでお勧めかも
    乳児もいるのでタバコの煙は困りますし
    洗濯物に匂いがつくとか気になる人少ないのかな?

344. 383 匿名

>>382 マンション住民さん

よく落ちてきて?

なんか引っ掛かる。

捨て入れられているのでもなくて、よく落ちてくる?

言葉の間違いですかね?

345. 384 マンション住民さん

>>382
    上階からタバコの灰を落としたり吸殻を投げ捨てたりしてるってことですよね?
    管理会社から注意して貰って止めないなら現時点ではどうしようもないですね。

管理規約を改定して火気の使用を禁止するのがいいかと思います。
    最近の新築マンションはそうなっているのではないでしょうか。

そもそもバルコニーは専用部ではなくて共用部ですので口を出す権利も
    あるでしょう。まずはご意見箱に投稿してはいかがでしょう?

346. 385 住民板ユーザーさん1

雑排水管清掃について
    実施予定表が配布されました
    去年までは日時の変更ができたのに今年は出来ないと書いてありました
    必ず在室してください、と言われても仕事で家に要られません
    変更できないのはなぜでしょう?
    流し台の下の物は退かしておくように、していない場合は清掃しません、とも書かれています
    このマンションの仕事は大口なのに、サービス悪すぎると思います
    理事会は見積もり何社かとって比較しているのでしょうか?

347. 386 住民板ユーザーさん1

>>385 住民板ユーザーさん1さん
    フロントウィングですが
    配布されていません
    うちだけ^_^;??

348. 387 住民板ユーザーさん1

>>386 住民板ユーザーさん1さん
    フロントデスクに問い合わせることをお勧めします

349. 388 マンション住民さん

確か去年から原則的に変更はできない、となっていたと思います。
    変更があることにより、上階と下階を行ったり来たりで作業効率が悪かったんでしょうね。
    でも仕事などで土日しか無理だったり、その逆だったり難しいですよねー。

350. 389 住民板ユーザーさん2

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

351. 390 住民板ユーザーさん1

朝にすれ違う奥さんに恋してしまいました。
    この気持ち伝えるべきですか?
    私は大学生ですが、奥さんの為なら全て捨てる覚悟です。
    奪ってしまいたい…

352. 391 マンション住民さん

SANでレフト側の道路の注意喚起のための施策が載っていましたが
    約80万円をかける効果がないような気がしますが皆さんどう思います?
    元々駐車場出口には「とまれ」の表示がありますし
    駐輪場内や通路は「自転車走行禁止」と以前から張り紙やコーン等があり
    今更表示を増やしても元々のモラルの問題なので効果が出ないと思います
    緑に塗ったり標示を出しても今まで守らなかった人が守るとは思えません
    私自身何度か駐輪場や通路での自転車走行を注意しましたが
    子供は理解して押し歩きする事がほとんどですが
    大人の方は前から走ってきた時に注意しても聞こえないふりをして
    そのまま走り去るのがほとんどでした
    設置しても効果がでない可能性の高い事に約80万円もかけるのでしたら
    通路にセンサーを付けて見える位置で回転灯が回るようにしたり
    カメラ設置で事故対策の方がいいと思うんですがどうなんでしょう?
    カメラで違反者が多い時間帯に管理人さんに見回りして注意してもらう事や
    事故の時の証拠にも使えますので一石二鳥だと思います

353. 392 マンション住民さん

>391
    効果がありそうなのはフェンスの取外しとフィールドアーチくらいでしょうね。
    それ以外はそれにそんなにお金払うのって感じです。

354. 393 匿名さん

高圧一括受電の影に隠れてLEDの導入に3750万円もの大金が計上されてましたね。団地1890万円って3棟の合計じゃないんですね。

3社の見積のうち2社が予算付近で出してきて東芝EVだけが3290万円と安い金額を出してる。極めて不自然です。

そもそも削減見込みが400万円なのに回収に8年?ありえない。

355. 394 住民板ユーザーさん1

>>388 マンション住民さん
    作業効率が悪いのは業者の都合ですよね
    時間がかかってもなるべく全戸するほうが良いのにね
    指定された日に在室できなくても業者に支払う金額は変わらないと思うんです
    業者にばかり都合が良いやり方です

356. 395 住民板ユーザーさん1

賛成です
    緑に塗るだけで守るなんて考えられない
    車が通るところなのに子供の手を繋がないお母さんにも緑に塗っても効果ないと思います
    もっとパンチのある方法はないものか

357. 396 住民板ユーザーさん1

レフト側駐車場の件、我が家でも同じ話題になりました 
    そもそもあの看板設置等にあんな高額な値がはることが普通なのですか?
    見積もり何社かとったりしているのでしょうか?
    そしてもうすでに決定されたようですが、決定は理事会で勝手に通るのですね
    住民のお金を使っているわけで、住民にも意見を聞いて欲しいですね
    結局は運転手個人の注意や親が子どもに何度も伝えるなどの努力が一番だと思います

358. 397 住民板ユーザーさん1

>>396 住民板ユーザーさん1さん

住民1人1人に意見を聞いていたら何も出来ませんよ?
    その為に理事等決めてやっているのでは?
    口出ししたいなら、理事をやればいいのでは?
    人に任せといて、いざ自分の考えと違う結果になれば文句を言う…
    間違ってると思いませんか?
    もっと考え方を変えた方がいいと思いますよ。
    今のあなたの意見では、ただのワガママに過ぎないですから。

359. 398 マンション住民さん

>>396
    部外者の方?うちのマンションの理事会は輪番制ですが。

360. 399 398

>>396ではなく>>397

361. 400 住民板ユーザーさん2

396さんも理事の方を否定してる訳ではないでしょう
    今回の看板設置の件が、あまり効果を見いだせないような気がするのは多くの方の考えかと思います

362. 401 マンション住民さん

>>397
    理事会の方ですか?輪番制なのに人に任せたとか言われても。反対意見を出したらワガママと言うなんて考え方を変えた方がいいですよ。

363. 402 マンション住民さん

予算って計上して通ったらどんな使い方でも理事会で決まればOKなのかな
    既に施工することがきまった段階でお知らせだし
    みんなのお金使ってるのに実施策の費用対効果が薄そうだとは理事会の人は考えないのかな
    我慢して理事やってるんだから文句あるなら自分がなれって言われそうだけど
    前回も今回も理事さんは独断というか強行な感じで苦手かも
    以前にSANでアンケートとかあったと思うけど
    それみたいに少しはYes/Noや意見を出せたらいいのにね

>>396さん

何社か見積もりをとったのかはわかりませんけど
    真偽のほどはともかく一括受電と同じで系列会社に流れてるんじゃ?と噂ありますよね
    うちの周りだけかもですがあの時も一括受電のマイナス部分は小さく書いてたり書かなかったりで
    後から知っても契約したら解約手数料とかが大きくて抜けれない、全体が解約になるから無理とか
    そんな感じになりそうだよねって噂になってて癒着してるのかな?とか
    なにか心付けがあったんじゃないかって話題になってましたもん

>>397さん

自分の意見を通したいなら理事会に入れって意見なんですね
    確かに立候補したらできると思います
    たぶん大勢の意見をまとめるのは大変だと思います
    でも、人の意見を聞かない人が上に立ったら迷惑なだけですよね
    費用対効果が見えない出費になると思う人が今回は多そうです
    今の理事会は大勢の経費削減になるからと少数の意見を無視して
    強引に一括受電を進める強硬派みたいですけど
    今回の施策は費用だけが掛かり大勢の利益や経費削減にはならないんじゃないですか?
    駐車場内の安全のために車のライトをつけるようにって掲示にするより
    危険なら設置してあるライトをつければ少しは明るくなりますよね
    逆に夜間は車はライトをつけるので駐車場内のライトを昼間程度に点灯だけでいいと思います
    節電をいうならロビーのエアコン温度も節電するべきでしょう
    他の人も言っていましたがロビーのエアコン結構強くないですか

>>401さん

反対意見っていうより費用をかけるならもっと別の形にしないと
    お金をかけたほど効果でないんじゃ?ってみんな言ってるだけで
    我儘とか言われるなら微妙ですよね~

364. 403 マンション住民さん

業者の談合やキックバックはよくある話みたいですよ。
    http://d.hatena.ne.jp/isoyant/touch/20131211/1386755675

365. 404 マンション住民さん

立候補して理事会に入っても自分のやる順番が早くなるだけでしょ。

366. 405 住民板ユーザーさん1

396さん。

色々な箇所から見積した結果です。
    この議題は、ずっと以前からの決定事項です。

委員はランダムで決まりますが、決まっても、断りしない家があります。議事長も、毎年 誰もやりたがらずです。

委員会に立候補して、意見でも言ったら如何でしょうか?

367. 406 住民板ユーザーさん1

確かに意見するなら立候補をと言われても仕方ないでしょうが、生活スタイル的にできない家庭もありますよね
    夫が単身赴任で妻と子どもと赤ちゃんの家庭は議会に参加も難しいのが事実です

368. 407 住民板ユーザーさん7

立候補しなくても住民が直接意見できるシステムもあったと思います。管理人さんに聞いてみては如何でしようか?
    少なくともこんなところで騒ぐよりもよっぽど効果があるはず。
    どこの世界でもそうですが、安全については、費用対効果が直接出てこないので、難しいところだと思います。
    理事会の方々ももしかしたらいろんな意見を待っているのかもしれませんよ。

369. 408 住民板ユーザーさん1

今朝自転車置き場を確認したら自転車が盗まれていた…… フロントに掛け合ってもあんまり意味なかったし、警察に届けたいけどマンション内で乗り捨てされてたらそれはそれで厄介だな……

370. 409 マンション住民さん

>>405さん
    毎年誰も理事長をやりたがらないなんてなぜ知ってるのですか?理事だって毎年、半分は入れ替わってるはずなので毎年の状況を知っている人なんて管理会社の人くらいですよね?

>>407さん
    コンシェルジュにある提案箱のことを言っているのでしょうか?

>>408さん
    どこかに置きっぱなしにしていた事を忘れていたりとかは?防犯カメラがあるのマンション内で盗難に合うのは考えにくいですね。本当にないなら警察に届けた方がいいですよ。他にも被害者が出るかもしれないですし。

371. 410 住民板ユーザーさん1

自転車店窃盗なら怖いですね
    まだ見つからずでしょうか?

提案箱には意見書を投函したことがありますが、こちらは部屋番号や名前を記入までして意見したのに返事もなくもちろん対策もなく音沙汰なしでした。
    対策できないにしても返答くらいあってもいいと思うのですが、もう意見する気にもなりません。

372. 411 マンション住民さん

一括受電、戸別訪問が始まるようですね
    アポイントメントを取らずにいきなり玄関先まで来るんでしょうか?

ドアを叩かれたり、退去をお願いしても帰らなかったりされたら怖いので
    とりあえず録画、録音して応対するようにしたいと思います
    もしアポも取らずに来るような会社なら、絶対に契約したくないですね~

373. 412 マンション住民さん

そもそも15年契約で高額な違約金が掛かるサービスを無理矢理させようとしてる時点でおかしいと思わないのでしょうかね。

高圧一括受電で資産価値が下がる可能性があるみたいですし、うちはもう他で小売契約して5%以上電気代が下がったので何を言われても申込はしませんよ。

374. 413 住民板ユーザーさん1

1件でも未提出なら本当に契約できないのでしょうか?
    それなら無理そうですよね
    管理費未払のお宅もたくさんあるのに書類を全家庭から集めるなんてできるのかな

375. 414 マンション住民さん

契約書出していない家に何度も説明しに行くぐらい暇なら
    管理費未払いの家の集金の方を先にすべきですね
    全体の利益云々の前に仕事の優先順位がおかしいですよ

376. 415 住民板ユーザーさん2

そうですよね
    管理費の取り立て優先してほしいです
    いっそのこと未払いのお宅の部屋番号を掲示するなどすればいいのに
    そもそも未払いというのは引き落とし口座に残高を入れずにということなんでしょうか?

377. 416 匿名さん

管理費の未納を続けたら最終的には競売に掛けられて強制退去させられるだけの話です。部屋番号を掲示するなんてとんでもない。逆に訴えられますよ。

378. 417 住民板ユーザーさん1

競売にかけられるのは実現するのでしょうか?
    以前住んでいた、サウスより住戸数が多いファミリーマンションでも管理費未払いのお宅がかなりありましたが、15年経っても競売にもかけられることなく未払いを続けていました。
    ここではきちんと対処してほしいものです。

379. 418 マンション住民さん

大阪の給食費未払い者への対応で弁護士に委託するところができたとか
    この前にTVで見かけましたが弁護士対応の場合は給料が差し押さえ等で
    優先で支払われるらしいので管理費もそんな感じにできないんでしょうか?
    弁護士委託にしないとダメになった原因は支払いをしてない家なので
    その家から弁護士費も上乗せで回収にできないのかなぁ
    理事さんがいろいろいまいちなレフトの設備変更や利用規約変更をすすめるなら
    そっちを規約に入れればいいのにって感じます

部屋番号掲示はとんでもないとか訴えられるといってる人がいますが
    払わない、払えないなら住み続けるのは無理でしょうし
    電気や水道のようなライフラインでさえ未納が3ヶ月目で止められるんじゃないです?
    何か月未納か知りませんが賃貸の場合は2ヶ月未納で強制退去等あった気がしますけど・・・・
    給食費にしても管理費にしても支払わないものが堂々と生活をしていて
    未納者の氏名等も公開されずに逆に保護されているなら
    真面目に払っている人がばかみたいに感じてしまいますね

380. 419 マンション住民さん

管理費の未払いみたいにこちらに非がある訳でもないの戸別訪問までしてきて高圧一括受電に申込させようとするだなんて悪質ですよね。理事会もそれを承認するなんて非常識極まりないです。

381. 420 マンション住民

パーティルームの予約。
    まだ予約開始前の日付なのに、ペットクラブが予約いれてるって、なんか理解できない。

ペットクラブがペットなしで何の集まり?
    話し合いなら多目的ルームでよくない?
    そもそも、ペットクラブにそんな優先権があるの?

理事会が会議のために多目的ルームを優先的に予約するのは理解できるけど、ペットクラブがパーティルーム、しかもクリスマス前の日曜日にって。
    ただでさえ12月は予約取りにくいのに、公平じゃないよね。

382. 421 住民板ユーザーさん2

ペットクラブにそんな特権あるなんてしりませんでした。
    時期的にもクリスマ会でしょうか?ならみんな同条件でおさえたいですよね
    コンシェルジュで聞かれたのですか?

383. 422 マンション住民

12月の予約をしようとネットで確認していたら、まだ予約の始まっていない、12月18日の日曜日に予約が入っていたため、管理人に聞きました。

ペットクラブが使うみたいです、との返答だったため、ペットクラブにそんな優先権あるんですか?と聞いたら、そういう訳ではないんですが…
    と言葉を濁されました。

また、つい先日まで12月23日にも予約が入っており、これは別の方が管理人に聞いたところ、後日手違いということで予約を取り消したと聞きました。

理事会の方以外の人間が、先の予約を取ることができること自体が不思議ですし、仮にペットクラブ内に理事の方がいて、そういうことをしているなら、ある意味職権乱用なんじゃないかと思った次第です。
    ペットのために交流するなら公園へ行けばいいと思うし、ペットに関する話し合いをするなら多目的ルームでいいと思う。
    ペットクラブの方々が、ペットなしで交流会やパーティを行いたいのであれば、他と同条件で予約を取るべきだと思う。

同じように管理費を払っているのに、早い者勝ちで予約を取れないなら諦めもつくけど、こういうのはちょっとどうかと思う。

ちなみに、12月14日も終日予約が入っているけど、これはLED変更工事のためとこ返答有り。

384. 423 住民板ユーザーさん7

それはおかしいですね。
    全くパーティルームには興味はないですが、正式にちゃんと申し込もうとしてる方がかわいそうだと思います。
    毎年そうだったのでしょうか。それとも今年に限ってでしょうか。後者であるなら、理事会など管理会社に顔がきく人の中にベットクラブの人がいて、事前に押さえておられるのではないでしょうか?
    だとしたら、完全に越権行為ですね。
    管理会社に抗議してみてはいかがでしょうか?
    抗議すべき事柄だと思います。

385. 424 住民板ユーザーさん1

同じく、抗議してよい案件だと思います
    おっしゃっているように、話し合いや会議なら多目的ルームで充分ですね。
    優先権はないとのことなら、いっそのことおかしいです。同じように権利を乱用されていることが知らないところで他にもあるかと思うと怖いです

386. 425 マンション住民

同意してくださる方がいてホッとしました。
    納得がいかなかったので、ついグチをこぼしにきてしまったのですが、真剣に返答をくださる方がいてありがたいです。
    重要な電力会社の話題の中に割り込んですみません。

私がここ数年見てきた中では、こういうことはなかったように思います。
    今年12月の予約を見ていると、まだ予約開始前なのに3件も先に予約されているのを見て、おかしいと気付きました。
    誰かが何らかの理由で先に予約しているとはいえ、12月23日の祝日については、クリスマス時期にわざわざパーティルームを予約する必要があるのかと疑問を感じ、友人に話したところ、友人が管理人に質問→後日手違いのため取消となりました。
    このとき対応してくれた管理人によると、理事会が先に部屋をおさえることはあるが、この日のことは聞いていないし、何らかの形で管理事務所が関係していたら予約は取り消します、との返答。

ところが取り消されたのは23日だけで、18日の日曜日や14日(今は予約可能です)の予約が残ったままだったので、私が再度管理人に質問。
    友人が話した管理人とはおそらく違う方で、14日はLED工事、18日はペットクラブの…との返答。

こういう話をするとバカみたいに思われるかもしれませんが、12月はクリスマスがあるため、特に土日祝に予約が集中し、予約は希望通りに取りづらい状態です。
    例えると、ライブのチケットを取るような感じ…
    争奪戦です。

でもみんな、それを分かった上で公平にしているのに、今回の件は何だかなぁといった感じで。
    誰に抗議したらいいんですかね。。。
    やっぱり管理事務所の方ですかね。

387. 426 マンション住民

パーティルームについて発言していたものです。
    先ほど確認したところ、12月18日日曜日の予約が取り消されていました。
    誰かが抗議してくださったのか、何があったのかは分かりませんが、対応していただけてよかったです。
    ご意見くださった方、ありがとうございました。

388. 427 匿名さん

パーティールームの使用規則を見ましたがペットクラブがパーティールームを優先的に使用出来るとは書いてなかったですね。理事会と同じような扱いだと管理人が勘違いしてたんじゃないでしょうか?

389. 428 マンション住民さん

やっぱりペットクラブでの特権なんてものもあったんですね
    以前2台目駐車場の抽選の時も理事会関係者は有利とか
    優先でできたとか噂もありましたし
    希望出しても次回の抽選に回されたって人がいる事も聞いたことあります
    みんなが嫌がる事をしてるんだからそれなりにいい事があったり
    一括受電など何かあるときの付け届けでいい目が見れるメリットがあるのは
    ある程度は黙認すべきって事じゃないんですか?

390. 429 マンション住民さん

>>428
    一括受電業者から賄賂を受け取ったという意味ですか?

391. 430 マンション住民さん

理事が業者から何か贈り物を受け取れることを黙認しろと。一体何を受け取ったんですか?

392. 431 住民板ユーザーさん4

>>420 マンション住民さん
    こんばんは
    ペットクラブの集まりは犬を買ってる数人じゃないかな
    最近、子供にせがまれてウサギかインコ飼いたいんですけど、ペットクラブに入りたくないな。

393. 432 住民板ユーザーさん4

>>422 マンション住民さん

すみません^_^;
    パーティルームの予約サイトってどうしたら見れますか?

394. 433 住民板ユーザーさん1

小動物でもペットクラブ入らないといけないのですか?
    飼ってませんが、犬猫のみかと思ってました。
    パーティルームの予約は、長谷工の素敵ネット(来客駐車場予約と同じサイト)で共用施設予約一覧から見られますよ。

395. 434 住民板ユーザーさん3

>>433 住民板ユーザーさん1さん
    431です
    確認してみますね
    ありがとうございます

396. 435 マンション住民さん

>>429さん、430さん

賄賂っていうとものすごく悪く聞こえますけど
    何かに便宜を図ったときのお礼とかそういうのかも
    新聞の契約したら場合によっては物や金券もらえたりするでしょ
    お店とかでもある友人紹介キャンペーン的なのもだけど
    そういうのがあるんじゃないかなって噂はありますよ
    ただ、新聞と違って個別契約で契約者に貰えるんじゃなしに
    マンション全世帯を一括にするのをまとめてくれたらこれだけって感じに
    契約を取り付けてきた人に見返りがありそうだよねって感じです
    契約のマイナス面とプラス面みたらデメリットが多く感じてる人が多いみたいですし
    見えないメリットとかが絶対あるはずって感じてる人が多いからそういう風に
    想像で?噂があるんでしょうけどね
    でも、強行する理事会の態度で余計不信感が増えてそう思ってるんじゃないですか?
    受け取ったか受け取ってないかはわからないですけどこういう事書いたら
    嫌なら理事になればいいっていう人いるんだろうな

397. 436 マンション住民さん

レフト立体駐車場出入り口の安全施策ですが、
    今でも「敷地内は自転車手押し」って大きく書いてありますし、
    パイロンで注意しているのにもかかわらず無視している大人(子供もいますが)がたくさんいるのに、
    これ以上お金をかけて改善するのか疑問です。
    そもそも守らない人は、わかった上で無視している感じです。

何より、あちこちにパイロンを置きまくることで
    マンションがとても安っぽく見えてしまいそうです(悲)

死角を無くすためのフェンス撤去や、ミラーの設置、
    あと暗い立体駐車場内の電気を増やすとかは賛成ですが。

398. 437 住民板ユーザーさん2

>>422 マンション住民さん
    自分もやってみようとサイト開いたけど
    住人IDとやらは何ですか?

399. 438 マンション住民

>>437さん
    入居時の資料の中に素敵ネットの説明書もあるのですが、
    それぞれの入居者に割り振られているIDですよ
    入居者ごとに違うので、入居時の資料をご確認頂ければ記載されているかと

400. 439 マンション住民さん

>>435
    新聞を契約して貰える粗品の話と一緒にされたら困ります。
    私達が支払っている管理や修繕積立金を扱っているのですからね。
    公務員ではないのでそういった事実があったとしても罪にはなりませんが
    高額な工事を精査せず業者に便宜を図っていたとしたら背任罪となりますよ。

401. 440 住民板ユーザーさん2

>>438 マンション住民さん
    確認してみます
    ありがとうございました

402. 441 住民板ユーザーさん1

409さん。

なぜ議長をやりたがらずか分かるか?と

うちが今、委員だから分かるんですよ。

403. 442 住民板ユーザーさん1

12/18はペットクラブがクリスマスパーティーを開くそうです
    飲み物 お菓子が用意されてると聞きましたが
    ペットクラブの会費からでしょうか?
    どこからお金を出してるんでしょうか?
    入会者に確認あるんですかね。。
    勝手に使われてるのかな。
    ペット飼ってる家は毎月会費を払って下さいと言われ使わないグルーミング室の為と言われましたが釈然としません

404. 443 マンション住民さん

>ペット飼ってる家は毎月会費を払って下さいと言われ使わないグルーミング室の為と言われましたが釈然としません
    >
    グルーミングルーム利用者は、別に利用料を払っていますので、それはありえませんが、
    どなたからそのような説明を受けられたのでしょうか?
    釈然としないのであれば、もう一度その説明された方に確かめられてはいかがですか?

405. 444 マンション住民さん

追伸

月に100円の会費を払っているのですから、
    クリスマスパーティに参加して、元を取るのも良いんじゃないですか?

406. 445 マンション住民さん

今日またSANが入ってましたが屋上塗装にこんなにお金使うの!?って額でしたね。3棟分なので高く思えるだけなのでしょうか?

それにしても今期は、じゃぶじゃぶお金使ってません?エレベーターの化粧シートもかなり高額でしたし。例年比較すると、どうなのかわかる方います?

407. 446 住民板ユーザーさん8

なんかここで良く居てるおばさん
    性格悪くないですか?
    いちいち人の意見に反発したり挑発したり自分の意見ばっかとお金の話ばっかり
    嫌ならここじゃなくてもいいと思うんですけど
    うちたてて好きなとこの電力会社と契約して
    自分で見積もりとって修理すればいいのに
    管理人とかで決まった事にお金がとかこれってどう思いますかとかいらなくね
    金カネkaneうるさい
    楽しい話出来ないのかな

408. 447 マンション住民さん

ここに書いてる人の性格悪いかはわかりませんが全体のお金の事で得だからって言って
    強引に一括受電を理事会が進めているのでそれなら他もじゃ?ってみんな思われてるのでは?
    一括受電を最優先事項にしてる感じですけど他って無駄な出費なんじゃないかなとか
    駐車場内ライト点灯って看板に20万以上かかるのも不思議なんですけど
    レフトの地面の色塗りして安全意識が高まる気しないですし
    同じお金だすなら駐車場への通路に屋根がない方を先に改善してほしいですね

409. 448 マンション住民さん

個人的には人格攻撃される方の性格のほうが気になりますけどね
    嫌なら出ていけとか…そもそも一括受電は一人でも反対なら出来ないのが前提条件ですし
    管理費の使い道も住民なら気にして当然ですから

ただ、賄賂がどうとかも証拠がないのにする話ではないと思います
    皆さん、お互いもう少し冷静になりましょう

410. 449 住民板ユーザーさん3

>>444 マンション住民さん
    こんばんは
    けどあの中に入るって中々の勇気いりますよ
    出席者はペットクラブに入ってる人たちだけですよね。。キンチョーするー怖いわ

411. 450 マンション住民さん

友人の訪問が遅れていたので長い時間エントランスにいたのですが、玄関エントランスインターホン前に不審者がいました。
    何度もインターホンを鳴らしていました。普通一回ならして留守ならもう鳴らしませんよね?
    なのに何度も押していました。不特定多数に対してしているのか不気味でした。

412. 451 マンション住民さん

私は他の地域からここに引っ越してきた者ですが、ここら辺の地域って治安悪いですよね?このマンションの中だけでも結構、事件があるし、不審者は多いし、暴走族は来るし。そもそも警察のやる気のなさはなんですか?

413. 452 マンション住民さん

>>450さん
    NHKとかじゃないですか?
    未契約世帯?に手当たり次第インターホンを鳴らしているのを見たことがあります。
    新築時は換気フィルターの訪問販売なんかもあって注意喚起の貼紙もありましたね。最近は見ないですけど。
    前者はともかく後者は気をつけないといけないですね。

414. 453 マンション住民さん

>>449 住民板ユーザーさん3

こんにちは、444です。
    私も最初はそうでしたから、お気持ち分かります。
    でも知らない人ばかりのグループって、みんな一見恐そうに感じませんか?

だけどペットクラブのメンバーで、特にイベントなどに参加されている方々はフレンドリーですよ。
    ほとんど知り合いがいなかったので、ペットクラブのメンバーと仲良くなれて心強く思っています。

今ではマンション内ですれ違った時に、挨拶とかするだけでも笑顔になれます。

415. 454 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

416. 455 住民板ユーザーさん2

>>453 マンション住民さん

>>453 マンション住民さん
    449です
    こんばんは
    実はペット飼う前に犬を抱いたおばさんに嫌なこと言われてて
    親戚や子供が騒いでたのは悪かったと思うんですけどすれ違いの時にたばこくっさいなーとか(お好み焼き屋のにおいです(^ ^))どこの家とか言われて正直その人と会いたくないんです
    エレベーターで他の飼い主さんは皆笑顔でいい人そうなんですけど

417. 456 住民板ユーザーさん2

>>454 マンション住民さん
    宅配業者に連絡されてはどうですか?
    ここに掲示すのは、ちょっと…

418. 457 住民板ユーザー999

>>455 住民板ユーザーさん2さん
    いますいます、どこにでも性格悪い人
    分譲でってすごいな
    やっぱり買ったからには大人しくしてるじゃないですか
    すごい人ですね。怖いって気持ちわかります。
    ペットクラブの中にいてるなら聞いてみますね
    何年経ってもその人がやった事や噂って残りますからね
    何かにつけずっと不満垂れてる人はいてますがw

419. 458 住民板ユーザーさん1

日中はみなさん敷地内では犬のこと抱いてる方ばかりですが、夜遅く23時24時頃には敷地内でも犬を歩かせてる光景をここ最近何度か見かけます。
    毎回違う方&違う犬なんですが、人が見てないからとかそういう問題じゃなくルールは守ってほしいですね

420. 459 マンション住民さん

>>458さん

ペット以外でもマナー悪い人多いですよ
    朝や昼は駐輪場内で自転車走行のママさんや子供が多いですし
    夜は自転車に乗ったままシティーゲートから中庭まで抜ける人や
    ロビー内を自転車に乗って通過して駐輪場に行く人も居ます
    最近ロビー内乗り入れ禁止の張り紙が張られていましたが
    常識で考えてもわかる事を張られるとマナーやモラルの低いマンションだとか
    大きくて設備が整っていて奇麗だけど・・・って
    来客者に思われてしまってすごく残念ですよね

421. 460 住民板ユーザーさん1

>>459 マンション住民さん
    わかります!
    わたしも友達や親戚を呼ぶ時はヒヤヒヤします
    何とか静かでとか何もなくとか(汗)

422. 461 住民板ユーザーさん1

NHK最近またよく来てますね
    ロビーのインターホンで長時間いろんな部屋に鳴らしてる変な人がいると思えばNHKの人でした
    若い男の人だったけど、話し方が誠実でないというか、なんか嫌な雰囲気でした
    あれはNHKの社員ではなく委託先の子会社の人なのでしょうか?インターホンにずっといられるのも気味悪いですよね

423. 462 マンション住民さん

関西電気保安協会の紙が入ってましたが
    今度、停電なしで漏電とかのチェックあるらしいですね
    前の一括受電のメリットの所に定期的な停電時に漏電チェックができるとありましたが
    一括受電だけのメリットというより停電になる分デメリットじゃないんですか?
    やっぱり理事会の強引な感じの一括受電押しの事といい
    電力自由化なって少ししてから他との契約は控えてと言ってきた事といい
    いまいち信用できないというかメリットが薄そうでデメリットが多い感じなのに
    他の部屋ではどうかわかりませんが強引に進める理由が理解できません
    一括受電の説明に来られても暇も聞く気もないので突っぱねる気ですけどね

424. 463 マンション住民さん

>>462さん
    同じことを思いました
    そもそも漏電遮断機がついてるはずですし
    アネシスさんが総会で停電には漏電検査が出来るメリットがあります!っていいきった時にはかなり驚きました
    実際一括受電になったら毎回停電時全室無料で検査してくれるんでしょうか?
    有料だったらさらにデメリットですよね…
    そういった内容がわからないのも、契約書類を未だに公表していないからなんですよね
    資料では事前に公表すると記載されていたはずなのですが
    今やっていることって、契約書見せずに判子だけ押せって言っているようなものですよね

425. 464 マンション住民さん

>>455 住民板ユーザーさん2さん
    453です

こんにちは!お返事遅くなってごめんなさい。
    確かにそんな嫌なことを言われたら、顔も見たくないですよね。

でも少なくともそんな協調性のないことを言うような人は、イベント参加者にはいませんし、
    イベントに興味なんてないのではないでしょうか?

ペットクラブの行事で集まる人は少ないのもありますが、みなさん社交的な方ばかりですよ。

それから犬や猫を飼っていても、ペットクラブに入っていない方も多いです。
    マンション規約で入らないといけないことになっているのですが、なぜか入らないんですよね。。。

もうクリスマスパーティは締め切りましたが、また次のイベントにでも参加してみてくださいね。

426. 465 住民板ユーザーさん3

今さっき換気扇のフィルターの女性が来ました
    普段着でどこにでもいてそうな中年女性でした
    この人に頼まない方がいいんですか?

427. 466 マンション住民さん

換気口のフィルターは半年に一回ぐらい浄水カートリッジと一緒に割引で売られるのでその時に買っています。
    自分で簡単に交換できますし、多少の汚れは洗えますから業者に頼むようなものではないかと。
    訪問販売するような業者は個人的にはおすすめしませんし、新築当初は長谷工の名を騙ったりトラブルになっていたようですよ。

428. 467 住民板ユーザーさん7

>>464 マンション住民さん

こんばんは

ありがとうございます
    少し勇気でました。けど言った人はお花見行ってたみたいです。会議も行ってるみたいです^_^;イヤな人ばかりじゃないって思いました。次のイベント行ってみます!!

429. 468 マンション住民さん

温浴施設の前が養生してあるのてま何かと思えば雨漏りしたらしいですね。このマンション何かと手抜きな施工がしてあるんじゃないかと心配になります。

430. 469 住民板ユーザーさん2

>>467 住民板ユーザーさん7さん
    なんとなく分かりました
    あの家だなぐらいですが
    いろいろ聞いています 噂はありますよ
    引越しする噂もあるので気にしなくていいと思います
    次回は楽しんで下さいね

431. 470 住民板ユーザーさん7

SANがポストに入ってましたが、今期の理事会って勝手に物事進めすぎですよね。J-COMの件って総会決議しないとダメなんじゃないでしょうか。臨時でもいいので総会をすべきだと思います。

432. 471 匿名さん

理事会のリテラシーの低さに呆れますね。J-COMの評判の悪さなんてちょっとネットで調べたらすぐ分かることなのに。

433. 472 匿名さん

また騙されたようですね。
    https://matome.naver.jp/m/odai/2139169551331633201

434. 473 住民板ユーザーさん1

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

435. 474 マンション住民さん

ほかのマンションよりも戸数が多いので営業し甲斐があるのでしょうね
    戸別調査で部屋に上がり、JCOMと長谷工アネシス電気で
    セット割が得ですよ云々かんぬんと契約を迫るんだと思います

ところで、70%以上の住宅を訪問することを管理組合が了承する、とありますが
    これは30%は拒否できるということですよね?
    (というか、住宅訪問を管理組合が勝手に了承するってのはどうなんでしょうか
    拒否者が30%以上になったら管理組合はどうするんでしょうか?)

436. 475 マンション住民さん

J-COMとどういった契約をしようとしているのかを確認しないと分からないですね。調査は任意だと思いますので70%に満たなかったので、増幅器の無償交換は行えませんという話かもしれませんし。

おそらく共用部の施設に変更はないので総会議決は必要なしです。J-COMは1円の投資もせずに公に営業活動が出来てしまうという仕組みでしょう。

なぜ無料のサービスをまず怪しいと疑わないのかと思いますね。多分、抗議しないと特段、問い合わせがなかったので実施することに致しました、って展開になるでしょうね。

437. 476 マンション住民さん

>>467 マンション住民7さん

こんにちは、464です。
    遅くなりましたが、クリスマスパーティはスイーツとおしゃべりを楽しめましたよ。

> けど言った人はお花見行ってたみたいです。会議も行ってるみたいです^_^;

お花見も会議も行ってる?毎月の会議は現役委員のみなので、総会のことかな?

どちらもペットクラブ委員か元委員の方がほとんどで、それも徐々に新しいメンバーに
    変わっている感じですが、そんなイヤな人もいるのかな?

私が鈍感なのかしら?^^;

> イヤな人ばかりじゃないって思いました。次のイベント行ってみます!!

ほとんどがフレンドリーな良い方々ですよ。
    次のイベントはたぶんお花見なので、気軽に参加してくださいね。

438. 477 住民板ユーザーさん1

あけましておめでとうございます。
    ジェーコムに関する封筒が投函されてましたが、あの書類提出しなければ住居訪問とかされるのでしょうか?
    突然、知らされ都合良い日を教えろと言われてもなんだかふにおちません。
    ジェーコムにかえて、個人宅で何かメリットありますか?

439. 478 マンション住民さん

メリットはあると思う人はいるかもしれないですが
    うちは訪問される事自体が迷惑ですので出す気がないです
    訪問してほしい希望日をJ-COMに教えるって感じの用紙でしたよね
    あれって全体の7割が訪問OKだしたらいいみたいですし
    理事会が一存で決めたことなので放置でいいかな的なところです
    別に他が訪問OKだしてそのまま上に書かれてたみたいな勧誘受けてても
    うちとしては実害はないですからね
    全体の7割が訪問受けたら理事会としては結果が残せた感じになるので
    そこは理事会ががんばるんじゃないですか?
    7割が訪問OKださなくても今までと同じままなので問題ない気がします

マナー啓発?にかなりのお金をつぎ込んだりやJ-COM・一括受電と
    今期の理事会はいろいとしてるみたいですけど
    まずはお金のかからないマナー啓発
    たとえばロビーでの幼稚園の送迎時自動ドア解放や入口を塞いでの雑談
    これは光熱費削減にかなり効果があるはずですし
    車寄せの送迎バスの真ん中駐車の占拠、乗り降り時以外での駐車もですが
    あの位置に停めて乗り降りしないから自動ドア周辺に送迎者が溜まるんですよね
    車寄せも普通にとめれば横を通れるのですがバス停と勘違いされているみたいな駐車への注意
    そのあたりもすべきと思います
    駐輪場や駐車場へのお金をかけたところでマナー向上は期待できないでしょうし
    そんな無駄なところにお金をかけてしかも外観を悪化させるぐらいなら
    ロビーから駐車場への間に屋根を付ける工事を優先して欲しいですね
    きっとそんな不満があるなら理事になれと言われる人も居るでしょうが
    なったところで意見が通らない、内部の仲良し会なのか派閥なのかわかりませんが
    そんなものもあるので言うだけ無駄、言えば居づらいという事もあるんですよ

440. 479 住民板ユーザーさん8

>>477 住民板ユーザーさん1さん
    こんばんは
    うちではj-comをやめた後に今回の訪問なんちゃら
    j-comしてた時はイライラが多く対応と訪問だ二人きりってのも嫌でした(イライラの原因:時間にルーズ !!メンテナンスに来てる人が電話をかけて作業の確認をしている。友達みたいにタメ口などなどがあります)

j-com対応などで検索すると評判わかりますよ

441. 480 住民板ユーザーさん5

>>477 住民板ユーザーさん1さん
    こんばんは
    うちはファイバービットを使っていたのですが、ジェーコムに替えました!auのスマートホンを妻と2台持っていたので携帯台が3000円ほど割引されました。イオでも割引がされると聞き説明会にも行きましたがジェーコムの方が得でした。家庭により環境は違うと思いますが、うちは今まで知らなくて損をしていたので1度ジェーコムの話しを聞かれてもいいと思います。

442. 481 マンション住民さん

>>480さん
    auの方はJCOMもいいかもしれないですね
    残念ながらうちはドコモなのでファイバービットのままの予定です…
    ちなみにJcomの通信速度はどうですか?
    ファイバービットでは実測値で下り35Mbpsで特に遅さを感じていないのですが、
    一度eoに聞いたところVDSL方式なので遅くなるかもしれないというような話をされたので…
    実測値はどれぐらい出られていますか?
    もしよければ教えてください

443. 482 住民板ユーザーさん5

>>481 マンション住民さん

>>481 マンション住民さん
    こんばんは
    インターネットあまり詳しくないので詳しい知り合いに実測値の測り方を教えてもらいRBBスピードテストというやつで調べてみたところ下り96.8Mbpsでした。
    インターネットのモデムからはバッファローという無線ルーターをつけています。

444. 483 マンション住民さん

ファイーバービットとジェイコムのインターネット料金は月額いくらなんですか?

445. 484 住民板ユーザーさん6

>>482 住民板ユーザーさん5さん

こんばんは!
    いきなりすいません、96.8mbpsって早いのですか?詳しくないので教えて頂けたら幸いです。ジェイコムは皆さまの意見を拝見すると様々な感想なのですかね?よくわからないのでとりあえずは訪問してきた時に色々と聞いてみようと思います!

446. 485 マンション住民さん

ジェイコムのネットって月額6000円ぐらいでは?
    ファイバービットの月額2000円に比べると少し高すぎる気がします。
    それとも今はもっと安いプランがあるんでしょうか?

447. 486 マンション住民さん

J-COMは6000円もするんですか?1Gならそれくらいですが100Mなら高いですね。

うちはNTTのフレッツ光ですが月額2900円です。プロパイダは別料金ですが。

448. 487 マンション住民さん

>>485さん
    気になって調べてみましたがおそらく6000円は長期契約しない値段です
    長期契約でJ-COMは電話付き5200円みたいです(320M)
    ほかにもテレビ視聴プランとかがありますし、初めの6か月はさらに割引とかもありますから
    auの方や固定回線が別の方だと確かにお得になるかもですね

449. 488 住民板ユーザーさん1

ジェーコムの件、希望日の用紙を提出しなかったら突然インターホンが鳴って、時間的にcoopと勘違いして出てしまうと、希望の日を教えてください!とのことでした。
    希望日聞くために訪問までするなんて必死なんですかね〜
    我が家はAuじゃないしメリットなさそうなんで微妙です

450. 489 マンション住民さん

私の会社の方にですが大阪府警から連絡がありました。悪質な点検商法が流行っているので注意して下さいとのことです。

J-COMの件は理事会がろくに調べもせずに勝手に決めたことなんで断って当然だと思います。

断る理由としては「テレビは正常に映ってますので点検は不要です。」でいいと思います。

そもそも異常があったら既に映らなくなってますから。

451. 490 住民板ユーザーさん1

ジェイコムの訪問の件ですが
    我が家は協力しても良いかなと思ったので希望日の紙を提出しました
    ところが、全然返事ありません
    第三希望まで書かせておいて、いつ伺わせていただきます、と連絡ないんです
    もう不在にするか来ても断るつもりです

452. 491 住民板ユーザーさん1

ペットクラブは会費取られるんですか?
    集めた会費は何に使ってるんですか?
    クリスマス会の飲み物とお菓子と書いてあったけど他にどんな使い道があるんですか?

453. 492 住民板ユーザーさん3

ペットクラブはペットを飼っていたら強制加入、会費も強制徴収です
    月100円、事務費だと聞きましたよ
    まさかお楽しみ会の飲み食いに使っていないでしょう?
    そんなことしていないと信じたいですね
    しかし、事務費なんて大して要らないんだから毎月全員から100円集めたら余ると思うんですよね
    どうしてるんでしょうね
    ペットクラブも理事会もお金の面で不透明ですね

454. 493 引っ越したばかり

ペットクラブの会費で飲み会って何ですか?
    詳しく聞かせてください

455. 494 マンション住民さん

>491さん

>ペットクラブは会費取られるんですか?

犬か猫を飼ってられない方ですか?
    飼っておられるならマンション規約にありますので、ペットクラブに入ってくださいね。

>492さん・493さんへ

>しかし、事務費なんて大して要らないんだから毎月全員から100円集めたら余ると思うんですよね
    >どうしてるんでしょうね
    >ペットクラブも理事会もお金の面で不透明ですね

ペットクラブ会員でしたら、毎年収支報告書がポストに入っているでしょ?
    不透明だとは思いませんけど、気になるのなら総会に参加されたら良いと思いますよ。

456. 495 住民板ユーザーさん7

>>494 マンション住民さん
    だったら年末のクリスマス会がどうなんですか?
    開始日前に予約してスイーツが出たとかいてありましたが何処か誰が支払われたのでしょうか?
    ポスティングされたチラシ見せてもらいましたけど飲み物 お菓子用意していますしか記載されてません
    不透明と言われても仕方ないですね

457. 496 マンション住民さん

495さん

クリスマス会や今年度の支出に関しては、次回の収支に記載されますよね。
    細かい内容が知りたければ、総会で質問されたら良いと思います。

ペットクラブの親睦のために、委員やメンバーの方々が貴重な時間を割いて
    交流の場を作ろうと頑張ってくれています。

もちろんメンバー全員が参加できますが、行く行かないは自由です。

だけど、もっと積極的に参加されて、みんなで楽しみましょうよ。
    同じマンション内に知り合いが沢山できるのは心強いですよ。

その内にペットクラブ委員も回って来るかも知れませんよ。

458. 497 引っ越したばかり

ペットクラブって交流の場なんですか?
    そんなものが強制加入はおかしくないですか?
    誰も疑問に思わないのでしょうか?
    将来自分に役員が回って来たら変えていきたいもんですね

459. 498 ペットは飼っていないけど

ペットクラブの話題になっているので日頃から気になっていたことを書かせてもらいます
    私はペットを飼っていなくてマンション内の知人から聞いた話ですので私の認識が間違っていたら、ご存知の方は教えてください
    マンションの規定にペットクラブがあり犬か猫を飼っていたら入らなくてはならない
    会費は毎月100円
    知人曰く、何故ペットクラブが必要なのか不明である
    規定にあると言ってもマンションが建ちペットクラブが結成されて数年経ち、不要と判断したら正式な手続きに経て解散できるはずである、何故しないのか
    会費は有効に使われていると思えない
    収入は一軒あたり100円、ペットクラブは約100名なので毎月約1万円
    年間12万円、10年で120万円
    支出しているのは、総会の時と年に一度程度のプリント物の印刷代、たぶん数千円
    桜の公園にある犬の散歩マナーの看板、数年に一度の交換で一回数万円
    収入と支出のバランスは極めて悪い
    会費は余って仕方ないはずなのに会費徴収を見直そうともしない
    やめてしまうと始める時に敷居が高くなるなら、年に100円に変更するなど方法はあるのに何もしていない
    ペットを飼っているもの同士仲良くしましょう、という交流目的の会なら任意加入にするべき
    強制的に集めた会費から一部の人のパーティ飲食に使うのはおかしい
    参加自由と言われても楽しくないのが分かっていたら参加したくない

460. 499 住民板ユーザーさん8

>>498 そうですよね
    仲良く?って何なんですか?って感じです
    一部の人間がマンション住民に対して
    群れて自分が偉いって態度の人いてますよ

現に私たち家族もエレベーターで相乗りした時
    犬に話しかけながら 見ないでね〜や怖いね〜って話してるおじさんやおばさんいますよ(犬は同種でした)犬を抱いて生ゴミをエレベーター内に置きっぱしてる人もいます。後から乗ってきた人がいてるのにゴミ置きっぱで犬にブツブツ言ってて
    気分悪いです

私も強制って嫌です
    もしペットを何らかの事情で手放す時(子供にアレルギーが出たとか諸々)入会から退会までの事務費を差し引いた金額は戻ってくるんですかね?今ペットも高齢化していて結構長生きするらしいです。かなりの金額になりますよね

ペットクラブの任意の交流会、、、
    楽しんでる人達って上記の方々が多いように見えます
    何やかんや使途不明金と限られた内内の人間だけが楽しんでるように見えます
    入りたくもないのに強制されて来た者拒まず来ぬ者寄せつけずで来てくださいって何の話ですかって思うわ

461. 500 マンション住民さん

皆さん、ペットクラブについて誤解しているようなのでペットクラブに関係した者として一言述べさせていただきます
    お手元に有る団地管理規約を開き、ペットクラブ会則のページをお読みください。
    管理組合のひとつなのです。
    犬または猫の飼育者は本クラブに入会しなければなりません。
    目的として、飼育マナーの向上と、居住者が快適に暮らせるコミュニティの形成を図ることにあります。
    その為の活動です。
    会員と居住者の間にペットクラブがあるものと思います。苦情があれば、行っていけばいいのです。
    対処してくれると思いますよ。
    少しでも、快適な居住空間にしたいものです。
    初めの3~4年は会費は集めていません。長谷工からの持ち出しで、プリント資料作成をしていました。
    啓蒙活動をしようにも自由になる資金がなく、何一つ実行できませんでした。
    マナーの講習会を開きたい、しつけ教室も開きたい、獣医師を呼んで話を聞きたい、云々
    その為の会費です。会則のクラブ会費欄をお読みください。交流会のためにだけあるのではありません。
    決してうちうちだけのクラブではなく、解放されたクラブだと思います。
    ドンドン言っていただいて結構です。

繰越金が多ければ、100円でなくてもいいと思います。
    総会で提案します。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

[PR] 大阪府の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸