埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉武蔵浦和SKY&GARDEN」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-11-26 10:25:26

武蔵浦和SKY&GARDENの契約者専用スレッドです。
契約者の皆さんと色々な情報交換ができればと思います。

所在地:埼玉県さいたま市南区沼影1丁目710他(地番)
交通:埼京線 「武蔵浦和」駅 徒歩3分 、武蔵野線 「武蔵浦和」駅 徒歩3分
売主:新日鉄興和不動産三菱商事三菱地所レジデンス
施工会社:清水建設
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/445716/


[スレ作成日時]2014-08-03 14:00:05

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武蔵浦和SKY&GARDEN口コミ掲示板・評判

  1. 701 契約済みさん

    >>696
    確かに気になりますね。
    管理会社に聞いたら清掃済みとのこと。
    みんなで指摘しないとこのままにされますよ。

  2. 702 入居前さん

    >>701
    でも清掃はしてくださったのですよね?
    こればっかりは仕方がないのではないでしょうか。
    業者が出入りしたり、住民が引き渡しなどをする過程で汚れてしまうことはあると思いますし・・・。

    綺麗であるという結果ではなく、清掃をしてくださったという過程が大切なのではないでしょうか。

    あまりに酷くなれば、定期的な清掃も行ってくださると思いますし対応してくださると思いますよ。

  3. 703 契約済みさん

    >>702さん
    私はプロならば、過程より結果を重視します。

    あの油のようなシミは、工事の過程でついたものなので(業者や引き渡し過程でついたものではないと思います)、そこは責任もって施工業者に洗浄(清掃ではなく)してもらいたいと思うのですが。

  4. 704 契約済みさん

    同感です。
    高圧洗浄でも取れないレベルは通常清掃では取れないですよ。
    生活の過程での汚れとは別物です。

  5. 705 契約済みさん

    >>703さん
    私も同感です。
    引っ越し業者さんは汚れや傷がつかない様に工夫されていたと思いますから。
    それ以前のものは施行会社で責任をもって綺麗にして貰いたいです。

  6. 706 契約済みさん

    >698さん
    マンション敷地内への車進入ですが、C棟入り口前のロータリーまでは一般車両の進入ができます。
    ゴミ収集車などは普通にロータリーまで入る事ができますよね。
    チェーンロックで進入を阻止しているエリアは【バイク駐輪場】【契約駐車場の約2/3】だけですね。
    契約駐車場の約1/3は自分の車の前通路を一般道がパススルーしていく事が可能です。
    これって(繰り返しですが)本当に【あり】なんでしょうか?

  7. 707 契約済みさん

    昨日 引越しのゴミ出しに言った際の状況です。
    ・ゴミ置き場に2輪のスケートボード(ジェイボード)の段ボールが捨ててありました。
     (オリンピックの包み紙が付いていたので、引越し後に武蔵浦和で買ったのでしょう)
    こんなの買って敷地内で使われたらたまったもんじゃないな~と思っていたところ、
    駐車場ので女の子(小学校前くらい)が乗ってました。
    その横には母親が・・・
    こんな住人がいるんだな~と感じたのですが、皆さんはどう思いますか?
    また、こんなとき その場で注意できますか?
    常識的に、ローラースケートなどはGARDENを含めて使用禁止だと思うのですが。
    たぶん この手の人は【規約にはジェイボードって書いてない】とか規約の主旨を捉えずに言ってくるんだろうな~と思っています。

  8. 708 契約済さん

    >>701
    同感です。
    どこに電話したらよいですかね?
    三菱地所?清水?新日鉄?
    それとも理事会で起案ですか?

  9. 709 契約済み

    >>707
    駐車場は危ないし、狭い通路なども問題ありですが、我が家も広いデッキでキックボードで遊ぶのを楽しみにしておりました。それが購入目的の一部であったとも言えます。
    また、その駐車場の方は、どこか公園などに移動している途中だったのかも知れませんし、ゴミの箱からそこまで意地悪な感覚を持たれてしまうなんて、悲しいなと感じます。
    子供がのびのび遊べるところが少なくなっている今、そこまで危険ではない遊びなら、温かい目で見守ってもいいのではないでしょうか。

  10. 710 契約済みさん

    ペデストリアンデッキでの遊具で遊ぶのは危険です。
    です。デッキは通路ですので遊び場ではないと思います。

  11. 711 契約済みさん

    保護者は未成年者がスピードの出る玩具で遊ぶ場合、遊んで良い場所と悪い場所(公道、人の往来の多い場所、駐車場等)の指導やすぐに停止出来る様にスピードを出してはいけない事、身を守るための保護具の着用等を教える必要があります。
    誰かを傷つけた時は、過失傷害が適応される事がある事も忘れてはいけないと思います。

  12. 712 契約済みさん

    >>706
    そうなんですね。
    私はこういう説明を受けましたよということを情報共有できればと思っていただけです。
    契約駐車場内を一般車が通れるのがよいというつもりではありませんでした。
    誤解させてしまうような書き込みでしたらすみませんでした。

    個人的には、契約者駐車場には契約者以外は入れないようにしてほしいです。
    チェーンの場所はそのように設置してほしかったです。
    できれば理事会にかけて場所を変えてほしいですが、やっぱりお金がかかってしまうんでしょうね…

  13. 713 匿名さん

    汚れの件は、入居前に綺麗にしてもらえてると、思ったのですがショックでした…

    ただ、なんだか書き込みのニュアンスが全部同じに見えてしまい。同じ人の連投じゃないと良いのですが

    ここのマンションの住人さんはベビーカーやチェーンゲート、ジェイボードのことも含めなんかギスギスした神経質な人が多そうでちょっと心配です。

    ちなみにC棟のエレベーターは毎回かなり待ちますね…
    出勤時間かなり余裕持たないと何回も乗れないとか出そうで怖いです

  14. 714 入居前さん

    契約駐車場が線路側のものです。
    入居準備のため何度か車で行きましたが
    確かにチェーンゲートの位置はおかしいと思います。
    この様な配置にしている理由を報告してもらうべき
    かと思います。

    共用通路床の汚れは内覧会の時から有ります。
    指摘で少しは良くなっていますが、シミみたい
    になっているところもあるので組合として
    是正を申し入れるべきかと思います。

  15. 715 契約済みさん

    無知ですみません。
    わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    こちらのマンションで契約出来る電話はNTTのみでしょうか?
    また、ケーブルテレビの視聴はスカパー以外の業者は無理なのでしょうか?

  16. 716 契約済みさん

    私は、一部チェーンゲートが無い事で雨の日などタクシーの乗り入れが出来る様になるので、生活はしやすいなと思いました。
    タワーパーキングへの違法駐車は不可能なので、大丈夫かと思います。

  17. 717 入居前さん

    >>715
    我が家は、ucomの光電話にしました。料金もお得ですし。

  18. 718 契約済みさん

    >>717

    ありがとうございます!!
    そちらの会社がプロバイダーでしたね。
    我が家も申し込みしてみます。助かりました。

  19. 719 契約済みさん

    再度申しわけありません。
    ジェイコムの利用は出来ないのでしょうか?

  20. 720 入居前さん

    >>713
    エレベーター待ち不安ですね。7時くらいから混みますかね?

  21. 721 契約済みさん

    >709
    自分勝手な解釈をする方がいるんですね。
    あなたの考えが正当と判断された状況を想像してみてください。
    デッキでキックボードですか?  常識的な判断をしてほしいものです。

  22. 722 契約済みさん

    >712さん
    同感です。
    雨天に駐車場でタクシーから降りるって方がいるようですが、このマンションではロータリー型の車留めがあるので、こちらを使われてはいかがでしょうか?
    そもそも、上記のような使い方を想定して設計されていると販売時に聞いています。
    コミュニティ棟の前はまさに雨天のタクシー乗降に最適ですし、待ち合い室まで完備されています。
    駐車場での(いろいろな意味での)危険を最小限にすべきなので、タクシー乗降での使用はあまり適切では無いと思うのですが、いかがでしょうか?

  23. 723 匿名さん

    >>721
    デッキというより庭園でキックボードということでしょう
    庭園は公園と同じ感覚で利用されるのでは

  24. 724 匿名さん

    >>721
    庭園でキックボードなら良いと思いますが、周りには十分配慮して楽しんで欲しいと思います。

    意外に段差があってなかなか伸び伸び遊べないかもしれませんが。

    ペデストリアンデッキでキックボードは無しでしょう。(実際デッキの様子を見ればやろうとは思わないと思いますが)

  25. 725 契約済みさん

    新規家具の搬入ですが、皆さんは業者さんに何処に荷下し、トラック移動してもらってます?

    アートからは荷下し後にトラックは離れたところに移動してもらえと、抽象的な事しか言われてないので、配送業者に具体的に何処におけばいいの?と聞かれて困ってます。

  26. 726 契約済みさん

    >>725さん
    私も困ってました。
    アートの引っ越し日時を取り仕切っている担当の方に連絡をすれば誘導をお願い出来るのでしょうかね?

  27. 727 契約済みさん

    うちは、引っ越し資料と一緒に入っていた搬入経路図のコピーを渡して、これに従ってくださいとお願いしました。
    それで特に問題なく、どの業者さんも搬入が終わりました。
    今、その資料が手元にないのですが、確か荷下しが終わったら速やかに近くのコインパーキングに車を移動してくださいとの記載だった気がします。

  28. 728 契約済み

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  29. 729 契約済みさん

    >725さん
    現場の状況が刻々と変わっているので、私は搬入時点で現地警備担当に相談しています。
    直近数回の搬入では、C棟とコミュニティ棟の間にあるロータリーの込み具合で判断されて、指差しでトラック停車位置を指定されるような状況でした。
    空いていればC棟搬入口とタワーパーキングの間にあるちょっとした余地に停めましたし、ゴミ搬出が全く無い時間帯であればゴミ置き場横の収集車用駐車スペースを指示されたこともありました。
    搬入出経路の提示もありましたが、やはりその時点での状況を確認し対処したほうが無難かと思います。
    このような訳で、大物購入物の搬入時には、搬入時間に合せて私が下まで降りて現場管理者に話を通して、搬入時の一時停車場所を確認して業者に伝えるようにしています。
    とは言え、引越しが始まって10日くらい経ちましたので、現場管理者/搬入業者も相当に慣れてきたようで、かなり効率が上がって来たと感じています。(宅配便の業者などはスカイの状況を地域担当者間で共有しているとのことでした)
    周囲に気遣いし、トラブルにならない様に対応する術を運送業者は持っているんだなあと関心しています。

  30. 730 契約済みさん

    >>728
    清水建設、新日鉄にクレームが多く入っているようですね。コンシェルジュのカウンターに小さなメモがあります。あれで気がつかない人には何の保障もされないのでしょうね。怒りを覚えます。

  31. 731 契約済みさん

    725です。
    皆さんご丁寧にありがとうございます。

    納品当日の到着前に事前連絡もらうようにして、その際に現地の警備員さんに聞いてみます。

    助かりました。

  32. 732 入居前さん

    コンシュルジュカウンターのメモとはどの様な内容ですか?

  33. 733 契約済みさん

    メモは私が昨日コンシェルジュに立ち寄った際少なくとも10件はあったかと思います。
    内容は、先月の確認会後にインテリアオプションの取り付けを行ったand/or部屋の補修・清掃を行った部屋の中で、新日鉄・清水建設長谷工のいずれかが係わった作業に関する瑕疵に関してのクレームがほとんどかと思います。

    かく言う私もその3社が入居前に行った素人作業のお陰で、新築としての資産価値が低下するほどの損傷だったため、そもそもの契約不履行で訴えることを検討しています。当初は多少の不具合であれば目をつぶる気でいましたが、長い目で見て売れない物件になってしまうと困るので。。


  34. 734 匿名さん

    新日鉄への作業クレーム???ですか?

  35. 735 契約済みさん

    >>733
    とのような内容ですか。

    非常に気になります。。

    後学のために教えてください。

  36. 736 契約済みさん

    資産価値が下がる程の損傷とはどんなものを言うのでしょうか?

  37. 737 契約済みさん

    私の方でも、内覧会では明らかになかった壁の凹みがあり、コンシェルジュに伝えたところ、何度かたらい回しにされ、最終的に清水建設で対応していただくことになりました。新日鉄も長谷工もまるで自分等には責任がないような対応をされ、事実なのかもしれませんが、販売主としてもう少し気持ちのよい対応をしてほしかったです。

  38. 738 契約済みさん

    コンシェルジュカウンターに入居後のクレームを伝える用紙【A4サイズで2種類】があります。
    ひとつは入居後のクレーム相談受付けに関する説明資料で、清水建設の0120が記されています。
    もうひとつは、具体的なクレーム箇所を記すための用紙です。
    問題は、現時点で見つかった不具合がいつ発生したものかと言う事です。
    清水としては内覧会【完了】時に買主と書面で【キズ/汚れ】に関しては問題なしと約束事を取り交わします。
    よって、内覧会後のキズ/汚れは清水として【入居後クレームとして受付けない】スタンスになります。
    問題は、内覧会後に清水/購入者以外の第3者が専有部に入る仕組みとした事です。
    この第3者(オプション施工業者)は清水とは無関係です。
    我々は長谷工インテック(長谷工リアルエステートではない)に対してオプションを頼んだはずなので、上記第3者の監督責任はインテックにあり、内覧会後に発生していたキズ/汚れなどはインテックに対するクレームになるはずです。
    とは言え、内覧会時点で見付けられなかったものなのか、第3者が付けたものなのか、証明することも難しいため、清水としては難色を示すのでしょう。
    内覧会後に確認された【資産価値が下がるような損傷】などは、清水の内覧会担当者と共に内覧会時点でなかったことを示し、内覧会以降に入室した者を全て列挙し、その者たちの管理監督責任がどの会社にあるのかを確認して提訴の準備をする必要がありますね。

  39. 739 契約済みさん

    すいません。 追記です。
    内覧会後のオプション施工時点での物件所有者って誰なんですかね?
    内覧会時点では施工会社である清水のものだと思います。
    その後、いったん販売会社の持ち物になって、その後 購入者に引き渡される(鍵引渡し)になるはずです。
    登記もそのような流れとなると聞いたように記憶しています。
    そうすると、オプションは販売会社の持ち物である時点で施工されたんでしょうかね?
    であるならば、前のほうのスレにも書かれていますが、【オプション施工後の内覧】すべきですよね。
    鍵引き渡し後の最初の一歩として入室する際に、販売会社担当者が(オプション購入した場合には)立ち会うくらいの事をしないと問題解決できないような気がしてきました。
    とにかく、入居を進めてしまってからは何を言っても入居時のキズ/汚れと言われてしまうのが世の常なんでしょう。
    それにしても【資産価値を損ねるような】【訴訟に至るような】不具合ってなんでしょうか?

  40. 740 入居前さん

    内覧会後に業者が入って、それほど大きな傷が付けられることがあるんですね。
    我が家はそれほど気になるようなものはなかったですが・・・資産価値が下がるほどというのはどれほどなのでしょう?
    作業をする以上、ある程度のことは仕方がないと思いますが・・・。

    そもそも内覧の後にオプション工事という段取りを了承して、あるいは確認せずに購入したのは誰なのかという問題にもなります。いずれにせよ、生活に支障をきたすようなものではなく、生活していく上で同様の傷が付くことが予想される程度であれば問題視しなくても良いのではないでしょうか。
    高い買物なので気持ちは分かりますが、現実的な落とし所を探っていくことが求められているのだと思います。

  41. 741 入居前

    洗面台の電気をつけた状態で洗面台の下の扉をあけて中をみると、洗面台のシンクから光がすけてますが、皆さん同じですか?

  42. 742 匿名さん

    樹脂製の洗面台なら透けますね。
    陶器製なら透けません。

  43. 743 入居前さん

    >>741
    透けてますね。
    なんだか安っぽいです・・・。
    そして水も若干ですが漏れています。
    まぁ、蛇口出しっ放しでも1分間で1〜2滴だからこれくらいは仕方がないのかもしれません。

  44. 744 入居前

    >>741
    同じです。
    高級感はないですが、洗面台の下が明るいのは良いことじゃないかな。

  45. 745 入居前

    >>743
    シンクから漏れているですか?
    それは大問題じゃないですか?

  46. 746 契約済みさん

    釣りでしょうか?
    水が漏れているなら、放置しませんよね。

  47. 747 契約済さん

    >>743
    普通は漏れないのでアフターサービスで言った方が良いと思いますよ。入居後3回あって保証される内容なので。

  48. 748 入居前さん

    >>747
    ありがとうございます。
    漏れているというよりも、勢いよく水を出していると染み出してくる感じです。
    時間が経てば、落ち着くかもしれないとのことでした。
    また、水量を出しすぎなければ大丈夫とのことなのでとりあえずは安心しました。
    しばらく生活してみて、漏れが続くようならアフターフォローで相談してみようと思います。

  49. 749 匿名さん

    それは問題だよ。早めに申告したほうがいいよ。自分で納得しても仕方ないからさ。

  50. 750 契約済みさん

    このマンション、メルセデス率が高いような。
    今日はたまたま多く見掛けただけなのかもしれませんが・・・。
    リッチですね~♪

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