埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉武蔵浦和SKY&GARDEN」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 南区
  7. 武蔵浦和駅
  8. 〈契約者専用〉武蔵浦和SKY&GARDEN
契約済みさん [更新日時] 2022-11-26 10:25:26

武蔵浦和SKY&GARDENの契約者専用スレッドです。
契約者の皆さんと色々な情報交換ができればと思います。

所在地:埼玉県さいたま市南区沼影1丁目710他(地番)
交通:埼京線 「武蔵浦和」駅 徒歩3分 、武蔵野線 「武蔵浦和」駅 徒歩3分
売主:新日鉄興和不動産三菱商事三菱地所レジデンス
施工会社:清水建設
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/445716/

[スレ作成日時]2014-08-03 14:00:05

スポンサードリンク

ツクミラ
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵浦和SKY&GARDEN口コミ掲示板・評判

1. 1   

週刊ダイヤモンド 別冊 2014年9月28日号
    http://www.diamond.co.jp/magazine/20249092814.html

湾岸、中野、浦和、広尾の4エリアに人気が集中
    人気のマンションがある首都圏の駅ベスト50
    湾岸
    東京オリンピックに向けて急ピッチで進む街づくり
    中野・東中野
    庶民的な街並みに怒涛のマンションラッシュ
    北浦和・浦和
    環境は申し分なし。アクセス抜群で住みたい街トップ
    広尾 麻布 白金
    坂道に建つ、一見飾り気のないハイグレードマンション

北浦和1位、浦和3位

2. 2 契約済みさん

契約者の書き込みがしばらくなかったので思い切って投稿します。
    うちはC棟の部屋を購入しました。
    保育施設が入る予定だと伺ったのですが、契約してからモデルルームにはしばらく行っていないので最新情報を知っている方いましたら教えてください。

3. 3 契約済みさん

はじめまして。
    うちもC棟の部屋を購入しました。
    先週、担当者さんに伺ったところ、まだどの保育園が入るかは正式には決まっていないそうです。
    決まりましたら、毎月届くレポートで一斉にお知らせがあるそうです。
    うちもその保育園を利用したいのですが、入居者優先ではないらしいですね…。

4. 4 匿名さん

市の認定を取るために、表向きは優先無しと言いますが、内々に入居者優先になると思いますよ。

5. 5 契約済み

はじめまして
    私もC棟を契約しました。
    契約してからこのサイトを知って、SKY&GARDEN検討版を見て
    悪いことが多く書いてあるので、少し心配しています。
    こちらのサイトではこのマンションの良いところを書いていきたいです。
    武蔵浦和はこれからも発展すると思います。
    ロッテの工事とこのマンションの工事が終われば、きれいな町並みになると思います。
    マーレを通れば駅から雨に濡れずにマンションまでいけます。
    あと、庭園に屋根付きの通路がほしいですね。
    すばらしい共用施設があるので、
    これを皆で上手に使っていけるかがポイントだと思います。

6. 6 物件比較中さん

ペデトリアンデッキと繋がるのは厳しいようですね。ラムザの方も庭園を利用するのに繋がったほうが便利なのではと思いますが。この庭園とこの建物にお店が入ると武蔵浦和の印象はずいぶん変わりますね。駅を挟んで反対側が綺麗になればおお化けするかもしれませんね。

7. 7 契約済みさん

私も、検討版の悪い意見を見て少し不安になりました…が、自分達の判断を信じたいと思います!
    中にはデタラメな情報もありますしね。

この物件は、共用施設が充実しているのが気にいりました。子供が大きくなった時に、いろいろ活用して楽しんでくれることを期待しています。
    また、コミュニティがいろいろでき、充実しそうですよね。
    共用施設の多さが周りのマンションにはない特徴になるかなと。
    管理費や修繕費がかかるのは痛いですが。
    ただ、施設利用の際にかかる料金も修繕費に利用するようですし、そこまで悲観しておりません。
    外部の方にあまり利用して欲しくないといった意見もありますが、逆に施設利用がなくて持ち腐れになるより、使われて利用料金を修繕費に当ててもらう方が良いような気がします。(もちろん、マンション住民が一緒で責任を持って利用してもらうことが前提ですが)

庭園に屋根付きの通路があるといいですよね。作ってくれないかな。
    デッキも繋がれば更に理想です!

8. 8 契約済みさん

先日モデルルームで櫻井幸雄さんのセミナーがあったので聞いてきました。
    今は買い時か?がテーマ。分譲価格は30年で3回上がり下がりしている。
    賃貸家賃はそんなに変化していないので、家賃相場より高くなりすぎると値段が下がり
    家賃相場より低くなると分譲価格は上昇するというもの。
    賃貸で3LDK月10万円の家賃のマンションが、2006年のころは35年ローンで
    ボーナスなしで年3%の金利の場合、月16から18万円の返済になるので、購入者は買い控えた。
    2010年秋が底値でその時の返済は月11万円程度であったので購入するようになった。
    (リーマンショックの2年後ですね)
    その後上昇するはずが2011/3/16でもう一度下がってしまう。(これは地震の影響)
    2013年1月が底値で今後オリンピックまで上昇するだろうという予測。
    一般的な見方か。
    あと選んで後悔しないマイホームの条件
    駅に近く、買い物便利、再開発、売主、建設会社の信頼性等・・・

これは検討版に書いた方が良かったかな。

9. 9 契約済みさん

隣のナリヤの賃貸物件が出ていました。3LDK 71.85m2 19F南向き 管理費込み月21万円 (高い!)
    このマンション、C棟20F3LDK71.89m2で5090万円、全額ローンで金利1%35年で月約14万円の返済。
    管理費17670円を合計しても月16万円以下。
    これは買いかと思ったが、築1年なので他を見てみると
    ラムザで22F南向き3LDK70.32m2で月16.43万円の賃貸がありました。
    これは築16年になるので、購入した方が安いからやっぱり今は買い時かなと思いました。

契約してから買ったことを正当化しているようですみません。

10. 10 物件比較中さん

私も購入されて正解だと思います。
    まず、本来、想定された坪単価より安く設定されて発売されたたことを考えるとタワーマンションとしてはお得かと思います。どうしても共用施設や建物の資産価値を維持するには管理費が低層マンションより割高は仕方ないことと思います。
    この場所に建物ができ、お店がはいり、庭園ができ、リクルートが高齢者を対象としたマンションを販売すると、将来、もし、転売を考えたとき資産性は高く少なくとも東京オリンピックまでは残債割れしない可能性すら感じます。
    願わくは駅反対側の計画が進んで貰いたいものですね。

11. 11 購入者

私も本物件の購入者です。
    今回が初めてのマンション購入ですが、自分の欲しい物件(物件はもちろん間取りや階層)を手に入れるためには、販売の早期又は随分前から、よく検討しなければならない事が分かりました。
    私も託児施設が気になります。潤沢な共用施設を楽しみにした、子育て世代が集まることも魅力だと思っています。

12. 12 匿名さん

私は共用施設を使い切れる自信がないので100戸以下のシンプルマンションを購入しましたが、共用施設に魅力を感じる人にとって、ここは良いと思います。
    少し前の、大宮のグランミッドタワーと似てるような気がします。

13. 13 購入検討中さん

おっしゃるとおりですね、個々の生活スタイルに合わせたマンション選びが大切ですよね。
    全く、同感です。

14. 14 契約者です

C棟を契約しました。駅を挟んだ第7街区は2025年くらいに百貨店もしくはショッピングモール誘致との過去の記事を見ました。また西口駅正面の旧ケーズデンキ跡地は、現在近隣の立ち退き待ちかもしれませんが、将来有効活用されるでしょう。できれば商業施設を望みますが。まだ第8街区も未開発のため今後街が完成していく姿を楽しみながら居住したいと思っています。

15. 15 契約済みさん

C棟を契約しました。 皆さんよろしくお願いします。
    最近、欠陥マンションの悲惨な姿が夕方のニュースでも取り上げられていましたが、この物件は販売/施工が大手中の大手なので安心しています。(参考:http://daikaku-saiban.com/

ただ、今後の修繕費を考えると確認が必要な部分もあると思います。
    実は、現在の住まいがSKY&GARDEN近くのマンションで、地盤が武蔵浦和と同じような場所です。
    地表では感じないのですが、この地区は荒川の扇状地であった経緯から、地下を流れる水があります。
    今のマンションでも(住み始めてから)最初に管理組合が関わった仕事が【地下水処理】でした。
    SKY&GARDENの地下にも【ピット】と書かれた部屋がありますが、ここの排水が課題となる場合があります。
    (【揚水ポンプ】が問題になる場合があります)

現住マンションでは、設計側がこのポンプをケチったため、短期での交換が必要になり(それだけ揚水の稼働率が高い)けっこうなお金がかかりました。
    こう言った問題が住み始めてから初めて認識できたものですから(売り手は絶対にこんな話はしない)予想外の管理支出があったことを覚えています。

購入検討スレでは【管理費】【修繕積立金】が話題になっていますが、このあたりは管理組合の腕の見せ所と言えるところですので、専門知識を持った方が住人にいてくれることを期待します。

最初の数年間は このマンションの基礎知識習得と考え、管理組合に参加させていただきたいと考えています。
    ぜひ、やってみたいとお考えの方は手を挙げていただきたいと思っています。

16. 16 契約済みさん [男性]

契約後ですが「榊淳司 資産価値レポート 埼玉県の大規模マンション全11物件 2014年11月改訂版」というレポートを読みました。
    表現はぼかしている所も多いのですが大まかに
    ①買ってはいけない:3件
    ②買わない方が良い:1件
    ③注意:3件
    ④悪くない:1件
    ⑤良好、ただし価値観や住戸価格等による:2件
    と評価しているようでした。
    武蔵浦和スカイ&ガーデンについては文章の冒頭に「こんな土地がまだ残っていたの?」とあり高評価のようですね。
    その他「資産価値はすこぶる安定」「やや別格」などなど。。
    やはりそうだなと思いました。

17. 17 契約済みさん [ 30代]

来月はオプション購入会ですね。
    みなさんは何を購入されますか?

18. 18 契約済みさん

100万円分購入しても値引きが5000円しかない。桁を間違えているんじゃないか!しかも、当日に契約しないとダメなんて。ベースが高いし。

19. 19 契約済みさん

当日に契約しないといけないのですか?

20. 20 契約済みさん [男性 30代]

> 当日に契約しないといけないのですか?
    そうみたいですね・・・ 焦らせる商法なんですね・・・

> 100万円分購入しても値引きが5000円しかない。
    100万円分購入で3000円引きらしいです。一つ0たらないですよね。

エアコンなんて今購入したら型落ちだし、あまりメリットが思いつきませんね。
    フロアコーティングは他社のほうが良さそうだし・・・

当方は
    - 玄関の鏡(エコカラット付10万)
    - 食器棚 (30万)
    - カウンター収納 (20万)
    - 洗濯機の上の棚(?万)
    - カーテン(?万)
    を考えているのですが・・・・ どんどん欲しいものが増えてきちゃってます。 単価が高すぎますよね

21. 21 契約済みさん [男性]

エアコンは迷っています。
    家電量販店の方が大分安いのですが、取り付け工事がひどく雑だった事があるので。
    オプション購入なら安心感があるけど高いですよね。1台では済まないですし。。

22. 22 契約済みさん

ほんと、値引きって言える額じゃないですよね。

当方、食器棚を検討中です。
    某ハウスメーカーで営業をしている友人からは
    クリ〇ップ製で30万越えはあり得ないから絶対買うな!!等々のアドバイスをもらいましたが
    カタログではメーカーが分からなかったので当日確認しようと思います。
    ただ、即日契約だと検討するにも時間がないのが不安・・・

大きな鏡はオプションだと割高だったので、個別に注文する予定です。

23. 23 契約済みさん [男性 30代]

消費税が再来年2017年四月に10パーセントに決まりましたね。
    契約時にここの金額は全てら10パーで計算していることを聞いたのですが、8パーセント計算になって少し価格がやすくなるはずですよね?
    全体の価格に対してどのくらいの割合さがるんでしょうね。
    全体が5000万として建物価格が半額の、2500万だと仮定したら2パーセントさがったら50万うくというくらいの計算、
    、、

24. 24 契約済みさん

皆さんは間取り図面だけで、立体的な完成イメージ出来ますか?

私はそれが出来なくて、部屋のイメージがつきません(窓の高さや梁の具合など)‥内覧会前にオプションを入れるより、内覧会の後に業者いれてイメージ通りに作る方が良い気がしています。

頼むとしたら当たり障りの無いオプションのみになりそうです。

25. 25 契約済みさん

来週はインテリア相談会ですが皆様の購入予定など教えて下さい。
    エアコンやコーティングは施工しますが恐らくデベには頼みません。正直、メリットが感じられない。
    見積はしてもらうけど多分頼みません。

26. 26 契約済みさん

オプション悩みます。
    マンションコミュニティの長谷工インテックの評判トピックスは読みましたか?

27. 27 匿名さん
  28. 28 契約済みさん

先週、インテリア相談会に行ってきました。

エアコンは、40%OFFのXシリーズ18畳の見積もりを作ってもらうも、同じ型番を価格.comで調べたら13万差があり。
    購入メリットは、きちんとしたクーラー設置ですが、これに13万+数万(通常より工賃が高いように見えました。)の価値があるかの判断になるかと思います。
    数万の差額ならお願いする予定でしたが流石に差額がありすぎ、また自分で取り付け業者に依頼する方法もあるので辞めました。
    (同シリーズの最新モデルが納品される、3台目から工賃がなしとのことでした。)

フローリングコーティング、防カビ、ガラスフィルターなどに迷うも、
    ・選択肢がほぼない
    ・かなり割高
    ・オプション会で頼むメリットがあまりない
    ため、別業者に頼むまたは自分でやると判断しヤメ。

結局は洗濯機の上の棚(約6万)のみ購入になりましたが、勉強になったので行く価値はありました。

担当者がみたら特定されそうですが、少しでも参考になれば幸いです。

29. 29 匿名さん

>>28さん
    参考になりました。ありがとうございます。
    それだけ価格差あるとエアコン悩みますよね。

自分は色々あるオプションメニューも他に依頼する場合に比べて、しっかりした仕事をしてくれるのであれば、オプション会で購入する価値はあると思いますが、評判が微妙なのが気になっています…。

30. 30 契約済みさん [ 30代]

インテリア相談会行ってきました。

高いとは分かってても後からやるのはめんどいと思うものを買っていったら、かなり予算オーバー……
    ちなみに、キッチンのカップボードは建築オプションで購入ずみです。

玄関のエコカラットとミラー
    トイレのエコカラット
    ランドリー吊り戸棚
    カウンター下収納
    フローリングコーティング
    防カビ防汚コーティング
    バルコニータイル
    リビング照明1こ
    ガラスのフィルム

合計167万……

エアコンはかなりすすめられたけど、断りました!

最近マンション買った友人に相談したら、カウンター下収納はリビングが狭く見えると言われた……
    でも、収納ほしいしなぁ……

31. 31 匿名さん

>>30
    カウンター下収納はリビングが狭く見える。に1票
    バルコニータイルは大規模修繕で剥がされそう
    リビング照明はヨドバシかビックカメラで
    ガラスのフィルムはサンゲツに

引き渡されてから増やしていけばいいよ

32. 32 契約者

書き込みが無さすぎる、、、

33. 33 匿名さん

いまは検討版に書けばいいよ。
    ここが盛り上がるのは内覧後、引き渡し後。
    こんなはずでわっ(汗)ってのと、上の階の騒音に奇ー(驚)ってのと、布団干し(悔)について盛り上がる。 

34. 34 匿名さん

6ch18時台で、外国人の民泊ブームを特集していました。
    東京オリンピックの時に、ゲストルームを民泊で貸し出して収益にしたらいいと思います。

35. 35 契約済みさん

反対!

36. 36 匿名さん

毎日、毎日、なにかしらで埼京線止まってる
    どうにかならんのか
    https://twitter.com/search?f=realtime&q=%E6%AD%A6%E8%94%B5%E6%B5%A6%E5...

37. 37 匿名さん

マンションマニアさんのブログ、特別企画最終回みた
    ほんと、ラ〇ザの人は自己犠牲でデッキつなげるべき
    修繕費とかラ〇ザ負担でいいじゃん
    エ〇アマ〇ジメント協議会も、ただ同然でつなげようとしたじゃん

38. 38 匿名さん

現地で見たら、スカイタワー棟とアベニューレジデンス棟って各階の高さが違うから、階が水平にそろってないんだぁ
    スカイのベランダから、接してる隣のアベニューベランダと部屋の中がのぞけるかんじ
    ちょっとびっくり

39. 39 匿名さん

ガーデンレジデンスもだ。
    スカイのベランダから、接してるレジデンスベランダと部屋の中がのぞける?

1. ガーデンレジデンスもだ。スカイのベランダ...
  40. 40 匿名さん

庭園南東の工作物、ガラス屋根もできた。

41. 41 契約済みさん

埼京線ってそんなに混むんですね?
    朝の埼京線には乗った事ないのですよく知りませんが(汗)
    でも既に空いている沿線は人口が少ないという事で、税収入も少なく衰退していきそうですね。 
    混みすぎも困るけど、混まないのも潜在的に問題ですね(汗)

42. 42 匿名さん
  43. 43 匿名さん

地震、おおいわぁ

44. 44 契約済みさん

グ~ム。
    嫌な感じだ・・・。
    もしコンクリートを打設したばかりの強度がまだ弱い状態で、たびたび地震で揺られると、ひび割れなど悪い影響が起こるのではないか?!

45. 45 匿名さん

地震のあった月土両日、コンクリート工事してる

1. 地震のあった月土両日、コンクリート工事し...
  46. 47 匿名さん

GATE RESIDENCEの覆いがとれた

1. GATE RESIDENCEの覆いがとれ...
  47. 50 匿名さん

41さんに賛成!!(^_-)!!

48. 51 契約済みさん

プラウドタワー武蔵浦和レジデンスの掲示板にありましたが、ケーズの跡地はヤオコーになりそうですね。
    大型商業施設を期待していただけに残念。。

49. 52 匿名さん

既に400戸が売れてるのに・・・
    いくら何でも書き込みが無さ過ぎでしょ・・・涙
    契約者の方~盛り上げて行きましょう!

50. 53 C棟購入済み [男性 30代]

そうですね! 盛り上げていきましょー!
    武蔵浦和周辺の情報なんかも共有して頂けたら嬉しいですね

51. 54 契約済みさん

やはりこの時期はすぐ近くにある沼影市民プールはイチオシですね。
    市民プールといっても規模は大きいし安いし。少し混みますが。

52. 55 C棟購入済み [男性 30代]

プールいいですね。ロッテの球場もありますよね?
    二軍の試合とかみれるんですかね

53. 56 契約済みさん

この三連休に沼影市民プール行きましたが、
    入るまで20分待ちでした。
    でも待つだけあって、満足できるプールでした。
    来年からは歩いて行けるので楽しみです。
    ロッテ球場の周りは、休みになるとファン?らしき
    人もいるので野球好きにはいいのでしょうね。

54. 57 契約済みさん [ 30代]

内覧会っていつ頃なんですかね?
    エコカラット業者に連絡しなければ

55. 58 契約済さん [男性 20代]

>>57
    入居一ヶ月前ぐらいでまだ未確定と先日言われました。ある程度完成しないと日付が確定出来ないのではないでしょうか?

56. 59 契約済みさん [男性]

2回目のインテリア相談会がありますが皆様は何かお願いしますか?エアコンやコーティングを検討しますがコストパフォーマンスはどうでしょう。
    情報お持ちの方、教えて下さい。

57. 60 契約済みさん [ 30代]

>>59
    二回目なんてあるんですか?
    それは特定の部屋なのでしょうか?一度やった人も参加可能ですか?

58. 61 契約済みさん [男性 30代]

基本は自分で業者を探します。

エアコンは絶対に普通に買ったほうが安いですよ〜

59. 62 契約済みさん [男性]

皆さん時期が違うだけでは。
    ちなみにインテリア相談会はパナのショールーム。
    家具相談会は大塚家具での二部構成です。
    どうせ高いは、値引きは無いで何も決めなさそう。

60. 63 契約済みさん [ 20代]

契約済の方は、みなさんどのぐらいの年齢層なのでしょうか?当方20代半ばですが同世代がいるか気になります。少し年齢層が高めのイメージなので。

61. 64 匿名さん

20代半ばで審査をパスするなんて凄いですね…
    頭金を相当用意したのですかラ?

62. 65 匿名さん

>>64
    単独4,000万超えぐらいまでなら問題なくパスというぐらいでした。別に厳しい感じでもなくどこもすぐ通ったので審査が厳しくないのかもしれません。

頭金は、なるべくいれずに変動で借りるスタンスです(金利上昇時に繰り上げた方が得と判断)

63. 66 契約済みさん

ギャラリーはホント若い方々が多いなあと感じました。
    そんな私は30代後半ですが‥\(^^;)

64. 67 契約済みさん

契約した後なので、大地震を心配しています。
    まだこれから検討するのですが、皆さんは地震保険を既に決めましたか?
    保証額の大きい特約地震保険なるプランもあるようですが負担が大きいので賛否両論のようです。
    また来年保険料が更に値上がりしそうですし、気になります。
    引き渡し直後に大惨事になったら・・・。考えたくもないが対策しておかなければ。。

65. 68 契約済みさん [男性 50代]

もうすぐ32階まで立ち上がりますが、最近デベからの建築過程の写真が送られて来ませんね。完成したらこれまでにデベで撮りためた建築中の写真をもらいたいものです。

66. 69 契約済みさん [女性 30代]

マンション一階にできるという保育園の概要、まだわかりませんかね。。
    来年の四月に開園だというのに…。

67. 70 契約済みさん

>>69
    先日問い合わせたところ、開園は4月確約というわけではなく、4月以降になる可能性もあると言われました…。
    保育園、困ってしまいます。

68. 71 契約済みさん [女性 30代]

>>70
    そうなんですか。
    マンション内の保育園に入れたら楽ですよね。
    教えてくれてありがとうございます。

69. 72 契約済みさん [男性 50代]

先週末に、さいたま市プレミアム付き共通商品券が発売されましたね。
    買われた方いますか?
    土曜、日曜とマーレでの購入待ち行列がラムザを一周するくらいの規模でできてました。
    購入したあとにマンションギャラリーへ行き、ペデストリアンデッキの件を聞いてみました。
    ⇒販売している長谷工アーベストとしては新しい情報を受取っていない。
    とのこと!
    半年くらい前は、【交渉中でつながる可能性が高い】と言っていたのに…
    ラムザ側への導線は、ガーデン北端のA棟前階段かエレベータで駐車場レベルまで降りて
    道路を渡る事になるんでしょうね。
    交通量がそれほど多くない通りなので、それでも良いかと思ってます。

70. 73 契約済みさん [男性 40代]

先日開催されたインテリア相談会に行って来ました。
    フローリングへのコーティング商談の際、長谷工
    インテック以外の業者へコーティングを以来し施工を
    するとフローリングそのものの保証が無くなるとの
    説明がありました。
    事実かどうか確認中です。

71. 74 契約済みさん [男性 50代]

本当なんですかね?
    フローリング材に対してのコーティング材影響がこの根拠だと思うのですが、
    一般的に行われるワックスかけなども(大なり小なりですが)床材に影響を
    与えるものだと思います。
    しかしながら、床材全体に浸透させるような処理であるなら理屈も分かりますが、
    コーティングやワックス掛けなどは、床材表面にほんのわずかに浸透するだけなので
    影響はほとんど無いと思います。
    この件を明確にするには、床材の保証内容を確認する必要があると思います。
    たとえば、表面光沢度合いなどが保証対象であるならば、先方の主張も納得できますが、
    構造的要因(たとえばすき間が空いているとか、反っているとか)に対する保証であるならば
    コーティング影響を理由に保証対象外とするのはおかしいと思います。
    繰り返しになりますが、保証には保証対象と保証判定方法があり、これを明確にしないといつまでも水掛け論となってしまいます。
    (工業製品の保証判断は、技術的見解と契約内容解釈で決まる事がほとんどです)
    私も担当営業に聞いてみます。

72. 75 匿名さん

ラムザがここまで接続に反対する理由はなんなのでしょうか。

73. 76 契約済みさん [女性]

先日契約してインテリア相談会待ちなのですが、皆さんキッチンの棚はオプションで付けますか?
    収納力がイマイチな気がして、もっといいところがあればそちらでと思ってますが、先日ニトリで見た好きなパーツを組み合わせできるタイプも、最終的には結構お値段しました、ゴミ箱収納が付けられるのは良かったですが、耐震ラッチが付けられるのか?など店員さんに聞けず。
    イケア、ニトリ、アクタスぐらいしか思いつかないのですが、オススメあれば教えていただけないでしょうか?

74. 77 契約済みさん [男性 40代]

73です。
    昨日、アフターサービスを担当する新日鉄にも確認したとの事で回答が有りました。
    結論は長谷工インテック以外の外部業者がコーティングを行っただけでフローリングの保証が無くなる事は無いとの、当然とも言える回答でした。
    恐らく、受注を取るため都合の良い解釈をしたのでしょう。

75. 78 契約済みさん [ 30代]

>>76
    キッチンの棚はオプションにしました。炊飯器のスライドオプションはつけましたね

76. 79 契約済みさん [女性]

>>77
    ありがとうごさいます、知りたかったので。
    コーティング以外に外部業者を検討しているものはありますか?もしよかったら参考までに教えていただけると、,、。
    うちは今のところオプションは床コーティング、防カビコーティング、洗濯機上棚、カウンター収納、アクセントクロスと考えてますが、余りに高額なので主人の反対にあっています(^^;)本当は玄関エコカラット、鏡、食器棚も検討したいのですが、、、。 
    高くてもオプションで頼んだ方が便利なものとか皆さんどう判断されているのでしょう?インテリア相談会はまだ先になりますが気になっています。

77. 80 契約済みさん [女性]

>>78
    ありがとうごさいます、オプションの方がまず見た目統一感は出ますよね。私もオプションにするならゴミ箱収納スペースが欲しいですが、そもそも主人は食器棚買ってきて置けばよし、の感覚で苦労します、、、。外部なら外部で浅型の引き出しの数を増やしたりできるのでいいですが、それにしてもサイズオーダーできて地震にも耐えられるような設置が希望です。
    ちなみにオプションの上段が、下に引っ張って棚を下ろせる仕様だったらとりやすくて良かったのになと思っています。

78. 81 契約済みさん [男性 40代]

床、防カビの各コーティングとエアコンは外部にしました
    とにかく高いです。
    LDと廊下のコーティング費用で外部なら全室できます。

79. 82 契約済みさん

週末の現地確認会行きたかったなー

80. 83 契約済みさん [女性]

>>81
    ありがとうごさいます、エアコンは確かに高いですよね。
    コーティングもちょっと業者探してみます。ありがとうございました。

81. 84 契約済みさん [女性 30代]

初めて書き込みします。どうぞよろしくお願いいたします^^

みなさん、きちんと事前に調べられていらっしゃるんですね!
    先日、インテリアオプション会に参加したのですが、本当に高くてびっくりしました。
    うちは壁面収納をつけたかったのですが、幅3m、高さ2m、割引きありで160万・・・
    さすがにやめました。。。
    うちの部屋のタイプだとキッチンに棚はつけられないので、追加しませんでした。
    洗濯機上とカウンターしたも見積もりはとったのですが、高かったのでこちらも頼まず。
    結局、全部屋フロアーコーティングとキッチンの防汚コーティングとお風呂の防カビコーティング、表札のみ頼みました。
    それでも34万円・・・
    高いですね。。。

大塚家具にて見た壁面収納は41万円。
    それでも我が家にとってはお高いので、IKEAなどでの購入を検討中です^^;
    ただ、壁に穴を開けなきゃいけないのがちょっと気になりますが・・・

ちなみに、先日現地見学会に参加しました^^
    ガーデンになるところに上がって外側から見ただけですが、間近に見れてテンションがあがりました♪
    内覧会は1月以降予定とのことですが、今から楽しみです!

長々と失礼いたしました。

82. 85 匿名さん

>>80
    うちもキッチンの上部棚、下に引っ張れるやつが
    よかったです。上部棚ってニトリとかの店にもありますかね?

>>84
    カウンター下って収納棚スペース入れるためだったんですね!カウンターの使い道が思いつかなくてなんでこの仕様なのかと疑問に思っていました。これも外の業社に頼みたいな。

83. 86 契約済みさん [女性 30代]

84です。

>>85さん
    うちは荷物が多いので、カウンター下にも収納をつけないと入りきらないような気がしまして^^;
    ただカウンター下収納は、ダイニングテーブル&チェアの置き方を考えないと、ちょっと使いづらそうですね。
    また、カウンター下収納をつけた友人に聞いたところ、圧迫感があるとのことでした。
    なので、個人的には収納はつけなくて済むように荷物の整理をしたいなと思っています。。。

カウンターの使い方は考えたことがなかったですが、確かに、みなさんはどのように使われるのでしょうか。
    私もいい使い方を知りたいです。
    キッチン向きに椅子を置けばバーカウンターのような形でも使えそうですね^^

84. 87 契約済みさん [男性 20代]

うちは、玄関&トイレのエコカラット、玄関鏡、カウンター下収納、食器棚、レンジフィルターをいれました。おおよそ100万程度。統一感を気にして一気にオプションいれました。コーティング系は効果を見極めつつ必要に応じて外注します。
    エアコン、照明、カーテン等は、自前で用意する予定です。

買って入る前なのに、なんだかんだ費用がかさみます…。仕方ないですが!

85. 88 契約済みさん [女性 30代]

>>87さん
    いいですねー!
    うらやましいです!
    そういえばうちもレンジフィルターは入れました。
    統一感、重要ですもんね。
    うちも特に壁面収納は建具と揃えたかったのですが、さすがに200万近くはだせなかったです><
    玄関鏡は私は多少高くても欲しかったのですが、主人に「こんなに高くなくていいよね」と言われてしまいました。

ほんと、入居前にいろいろお金かかりますよね!
    気持ちがへこむ前に、内覧会で気持ちをあげていきたいです(笑)

86. 89 契約済みさん [男性 20代]

>>88
    レンジフィルターは、あのオプション会では異常に安く感じてつけてしまいました(笑)まあたいして安くないのですが。。

お金は色々かかりますが、それだけ内覧会&入居が楽しみです!

87. 90 契約済みさん

インテリアオプション会に参加された方々の共通した感想はやはり【高い!】って感じですね。
    私も格安感のあるものや、デザイン的統一感、後付けが難しいところに限定して依頼しました。

結果として、外注で依頼したい項目が増えたのですが、ちょっと気がかりな事が…

これだけ大規模なマンションで、計画予定無しに外注業者が作業可能なのでしょうか?

インテリアオプション会でのオーダー項目は内覧会後の施工となり、引渡し前に完了となるので
    工期計画を立てる事が可能です。
    (業者のバッティングも無いはずです)

駐車スペースやエレベータ渋滞、さらに共用部への影響(汚れ)などの心配があります。

この点に関しては入居者責任となるんでしょうが、ちょっと心配しています。

管理組合が入居前に立ち上がっていればこのような交通整理や価格を含めた業者交渉もできるのですが
    今はそのような状況でもなく、混乱が予想されます。

みなさんはどのように考えていますか?

引越しスケジュールと共に、入居前作業のスケジュールも窓口を設けて欲しいと思っています。

88. 91 契約済みさん

このマンションは 設計、施工、販売、管理、オプション、などが個々の担当企業が
    入ってますよね。

引渡しまでは、販売会社担当ですが、その後の管理は管理会社担当ですよね。

と言う事は、引越し時のトラブルは管理会社管轄ってことでしょうか?

89. 92 契約済みさん [女性 30代]

>>89さん
    はい、レンジフィルターは確かに安く感じました(笑)
    入居&内覧会、まだ先ですが、私も楽しみにしてます^^

90. 93 契約済みさん [女性 30代]

先日聞いた入居可能日が思っていたより3月末ギリギリで、たとえば床コーティングや食器棚の設置、壁面収納の設置等を自分で別業者に頼もうとすると、4月から一気に新生活に入ることが難しいんじゃないか?と思えてきました。
    3月半ばぐらいに入居可能になってくれれば、そこから何日かは各種工事や設置、完了したら引っ越し。と余裕をもって4月からの新生活に挑めるのに・・・などと思ってしまいます。
    入居日は階ごとに決まっているとのことでしたが;;

91. 94 契約済みさん

内覧会から手直しの最終確認、引渡し、それから引越しまで、広いようで狭い敷地の中で相当混乱しそうですね。
    全ては入居説明会で正式な情報(決まり事)が示されるようです。
    大規模物件なので、売り側のHPに契約者onlyの情報提供ページを設けて、決定事項としての情報提供やFAQ提供をしてもらえると便利なんですけどね。
    担当営業にお願いしたんだけど、無理みたいでしたね。

92. 95 契約済みさん [女性 30代]

>>94さん
    確かに契約者専用のページを作ってもらえるといろいろな情報を早く知ることができていいですよね。
    先日、今後のスケジュールの案内がきて、入居説明会は12月中旬~になりそうですね。
    入居説明会後は本格的に各業者とのやりとりをしたりなど、バタバタしそうです。

引っ越しといえば、実は某大手引っ越し業者に引っ越しの見積もりをとったところ、40万弱と言われました。。。
    確かにうちは荷物は多い方だとは思うのですが、それでも予想の倍くらいでかなり驚きました。。。
    聞いたところ、荷物も多いけど、やはり日程がよくない(3月29~31日だから高い)とのことでした。

どうにかして引っ越しの金額をおさえたいものです。

93. 96 契約済みさん

引越しが 3月31日に予定されている引渡し会の後なので、ちょっとは引越し業界が落ち着いてくるのではと期待しています。
    私としては急ぐ理由が無いために、GWくらいまでに新しい生活を開始できれば良いかなくらいに考えています。
    (引越し日程の調整がどうなることやら…)
    引越しの全体調整を【0123】に委託するようです。
    他の引越し業者に依頼しても良いのだそうですが、日時やトラック駐車に関しては【0123】の指示に従う事になりそうです。
    これだけの物件なので、スケールメリットを前面に出して価格交渉すればと思っていたのですが、営業担当が言うには、時期が時期なので大幅な値引きは期待できないとの事でした。

94. 97 契約済みさん [女性 30代]

>>96さん
    95です。情報をどうもありがとうございます!
    まさしく、私が見積もりをとったところが【0123】でした。
    【0123】がとりまとめを行うならば少しは値引きできるのではないかと、そのときの担当者さんは言ってましたのでちょっと期待します。
    また、4月中旬くらいにならないと、金額は下がらないのではないかと言われました。。。

うちも今の家を急いで引き払う必要がないので、とりあえずのもの以外はゆっくりでいいかなと思っています。
    うちが契約したときは、引っ越しは3/29~31のどこかで時間帯も含め、指定されると言われました。(たしか)
    なので、今回の契約者がそれ以降に引っ越す(引っ越し業者を使ったおおがかりな引っ越し)のはNGなのかなと勝手に思っていたのですが、どうなんでしょうか。
    新築の家を買うのは初めてなので、基本的な内容ばかりですみません。。。

95. 98 契約済みさん [女性 30代]

そういえば、マンション内の保育園情報が公開されましたね。
    認可で、「(仮称)あおば保育園」だそうです。(「保育所」かもしれませんが。ま、どちらでも。)
    念のため確認しましたが、入居者優先はないそうです。残念。
    でも、同じポイントだったら、家が近い人を優先して入れてくれたりするのかな。

新設だと入りやすいと聞くので、認可外の予約はやめておこうかな。。。

96. 99 [女性 30代]

保育園決まったようですね。
    今日南区役所で28年度の保育施設のてびきをもらったら載っていました。定員50名の私立の認可保育園です。無認可かナーサリーが入ると思っていたので、ちょっと予想外でした。住民優先になることを密かに期待してたので残念です。

97. 100 契約済みさん [女性 30代]

保育園情報、うちも認可だと知って一安心でした。
    庭もないだろうし、2歳ぐらいまでの小規模保育園かな?・・・それだと兄弟で通えなくなるしどうしようか・・・と思っていたので。
    あおば保育園のHPらしきものが見当たらないので雰囲気がわからないのが不安です。区外からの転入だと事前面接もないような話を言われたので。
    保育園や学校など転園・転校の必要がある世帯については指定された日時に引っ越しできて新生活スタートにギリギリだと思うので、本当に慌ただしいですね。

98. 101 契約済みさん

引越しを含め、このスレもいよいよ入居に近づいてきた雰囲気になってきましたね。

まだ、引越しのスケジュールは確定していないようですが、やはりネックとなるのはトラックの駐車スペースとエレベータのようです。
    現在、我々の前に出てきている方々は営業担当なので、引越しなどの調整を行っている担当とは違います。
    そのため、情報が伝言ゲーム的になることが多いようです。
    全体調整として【0123】が場所や動線の確認をして、各棟の時間割と引越し可能個数を算出し、引越し枠ごとの希望を入居者に提示させる と言った段取りのようです。
    当然、週末などは人気となるので、その際に抽選にするのかどうかはまだ未定のようです。
    業者を使わず個人での荷物運びを希望する方もいるでしょうし、このあたりの調整は現場対応って感じだと思います。
    引渡し予定が 当初は3月中旬だったと思いますが、現在は3月末(それも31日!)になりそうで早く入居したい方は空き時間を狙うことになるじゃないかと思ってます。
    マンション側から 日程を指定してくる事は無く、候補を挙げて選択させることになるのではないでしょうか。

99. 102 契約済みさん [女性 30代]

>>100
    確かに新しい保育園だと雰囲気などわからなくて心配ですよね。
    運営しているフロンティアキッズの認可保育園が戸田公園にあるようなので、そちらを見れば雰囲気はわかるかもしれませんね。
    認可ではありませんが、ちびっこランドを経営している会社のようなので、武蔵浦和のちびっこランドを見に行くというのもいいのかも。
    ただ、保育園って園長先生によって雰囲気が変わったりする気がするので、民営とはいえ、全く同じ雰囲気ではないですよね、きっと。
    ですので、同じマンション内の保育園&新設で入りやすいということがやっぱり魅力的なので、割り切って第一希望にします!

100. 103 契約済みさん [女性 30代]

保育園の件、営業トークだったかもしれませんが、私達は営業の方から「入居者は優先して入れるようだと聞いている」と聞いていました。口頭で聞いただけなのですが…。
    入居者が優先されないのであれば、大変残念です。
    四月から運営開始がご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

101. 104 契約済み

>>103
    昨日電話して確認したところ、4月1日より運営開始とのことでした。
    そのとき、入居者優先というのもないといわました。
    でも認可なので、もし入居者優先だとしても、表向きはないとしか言えないですよね、きっと。
    個人的には、もしポイントが同じ場合は、入居者優先になるのではないかと期待しているのですが。。。

102. 105 契約済みさん

いいなぁ。みんな準備を進めていて・・・。
    契約したものの、相変わらず遠い転勤先から戻れる見込みがないもどかしさ。
    なんだかやる気が起きないな・・・。

103. 106 契約済みさん

小学校と中学校の学区はどこになるのでしょうか?

104. 107 契約済みさん

次回のインテリアオプション会に出席する予定です。

玄関鏡、カウンター下収納、食器棚(上下)、洗濯機上の棚、冷蔵庫上の棚などの購入検討してるのですが
    洗濯機上の棚、冷蔵庫上の棚も販売してるか教えていただけたら助かります。

105. 108 契約済みさん

次回のインテリアオプション会に出席する予定です。

玄関鏡、カウンター下収納、食器棚(上下)、洗濯機上の棚、冷蔵庫上の棚を購入検討したいのすが
    洗濯機上の棚、冷蔵庫上の棚も販売してるか教えていただけたら助かります。

106. 109 契約済みさん

11月のインテリアオプション会に出席する予定です。

冷蔵庫の上の棚と洗濯機の上の棚を購入したいと思ってますが、販売しているのか教えていただけないでしょうか。

107. 110 契約済みさん [女性 30代]

洗濯機の上の棚は販売してましたよ。
    ただ、サイズが決まっているので、両横が壁にぴったりではなく、1㎝ほど隙間ができますと言われた気がします。
    うちは見積もりとっただけで頼まなかったので、金額は忘れてしまいましたが。

冷蔵庫の上はわかりません、すみません。
    (うちの間取りの場合はカップボードがつけられないタイプだそうで、
    キッチンの説明は受けませんでした。
    でもよく間取り図を見たら冷蔵庫上は棚がなさそうなので、
    聞いておけばよかったです…)

108. 111 契約済みさん [男性 30代]

11月のインテリアオプション会は下旬くらいでしょうか?

109. 112 契約済みさん

少し前にマンションギャラリーで聞いたいのですが、居住者に向けたホームページを開設するようです。
    管理会社/管理組合からの情報発信だけでなく、共用施設の予約なども可能みたいです。
    入居前から契約者だけに公開して欲しいと思いませんか?
    郵送で資料を送られるよりも便利ですし、入居前に契約者がホームページを使う事で、改善点や要望を出してもらい、引渡し前に良いものにして欲しいと思っています。
    (出来上がってから改造するとなるとお金がかかるので…)
    あとは、ネット環境になじめない方のために 郵送での情報発信を(希望者だけに)行う事も必要ですね。

110. 113 契約済みさん [男性 30代]

本日、内覧会の日程を確認したところ、通知は10月下旬に少し遅くなっているとのことです。ご参考まで。

111. 114 契約済みさん [女性 30代]

>>113さん
    情報どうもありがとうございます!
    今後のスケジュール表も届きましたね。

うちは専有部分の変更が多く、ちょっと不安になってきました…
    避難ハッチの位置などは別にいいのですが、クローゼットの扉が90度開かない箇所がいくつかありました。
    内覧会のときに説明があるそうなのですが…

ネットで内覧会について調べると、一級建築士さんに依頼して同行してもらう方もいるようなのですが、みなさんはどうされるのでしょうか。
    同行も5万〜くらいするそうなので、自分でチェックできるなら頼みたいのですが、ネットにおちてるチェック表だけで(素人の確認だけで)大丈夫なのか、少し不安です…

112. 115 契約済みさん [女性 30代]

間違えました。
    × 自分でチェックできるなら頼みたい
    ◯ 自分でチェックできるなら頼まないですませたい

113. 116 匿名さん

引っ越し業者は皆さんアートに依頼ですか??
    それとも別業者に依頼ですか?
    そろそろ色々な手続き書類が届き始めましたね。

114. 117 契約済みさん [男性 30代]

>>116
    引越業者は悩みますよね。
    特に知り合いもいないので、アートで良いかなと勝手に思ってます。
    書類も大切な提出物が沢山ありますね。
    個人的には引越日の希望を50まで書くことに1番驚愕しています。。。いつになったら、引越できるのやら。

115. 118 契約済みさん

>>117
    引っ越し日程を50通りには確かに驚きましたね。
    引っ越し日程がいつ決まるのか心配です。
    今月末締め切りの書類が多いので本格的に考えていかないと。

116. 119 契約済みさん [男性 30代]

>>118
    ご返信ありがとうございます。
    引越日程は大事ですよね。いつ頃になるかで、子供の学校とかの問題もあったり。なるべく皆んなが希望通りでスムーズに引越しできれば良いですけどね。

117. 120 契約済みさん

マンションの施工不良が問題になっていますね。三菱地所レジデンス・清水建設の組み合わせでも
    以前問題があったようです。

http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/rbay-etc/item/2238-2015-10-17-07-17-49

三菱地所レジデンスに施工管理について質問された方はいますか?
    大丈夫って言われるだけかもしれませんが・・・

118. 121 契約済みさん

火災保険の案内が届きましたが、他と比べてみようかな。でもどこが良いのでしょうか。
    どこもそんなに変わらないのかな。

119. 122 契約住み

>>120
    杭基礎の施工会社は清水建設なんでしょうか?アサヒ化成が絡んでないか心配してましたが。。。三菱地所レジデンスに聞いた方いらっしゃったら教えて下さい。

120. 123 契約済みさん [男性 30代]

>>122
    杭打ちは二つの業者に頼んでいるようですが、旭化成は絡んでいないとのこと。硬い地盤も横浜と違い、波打っていないとのこと、でした。本日、一応問い合わせました。

121. 124 契約済みさん

三菱地所は都内のマンションで大事を犯してしまっているので、どの後の計画/施工のマンションでは相当に気をつけていると思います。
    大きな会社や古い業界って誰かが何かをしでかさないと【何が大切なのか】が分からなくなっているんじゃないでしょうか。

122. 125 契約済みさん

※ご注意ください※
    今週末までに必着の返信がありますよ!
     ・送り先が2箇所になっているので 間違えないようにしてください。
     ・郵送せずに、入居説明会に持参する書類も混ざっていますのでこちらも注意です!

123. 126 契約済み

>>125
    既に対応済みの方もいらっしゃるとは思いますが、ここで注意を促すことも大切だと想いました。ありがとうございます。

ちなみに入居説明会の詳細案内は届きました?

124. 127 契約済みさん

入居説明会の詳細説明ですが、11月に入ってから送られて来るようです。
    (ご存知かと思いますが、12月2週、3週の週末に計画されています)
    土日開催があるのは助かるのですが、大手町までまたまた出向くとなると一日仕事になってしまうので、東京観光を兼ねて出かけようかと思っています。
    埼玉県民より)

125. 128 契約済み

>>127
    126です
    最初の案内で10月下旬と記載があったので、少し不安になってました。ありがとうございます。

こちらも埼玉からなので一日潰すつもりで予定しないといけないと思っていました
    ( ;´Д`)

126. 129 契約済みさん [女性 30代]

保育園の申し込みされる方、どれくらい希望を書かれたのでしょうか。
    ネットで見たら、10個書くのは珍しくなく、27年度申し込まれた方には20個も書いた方もいらっしゃいました…
    できればマンション内の保育園に入れたいのですが、募集は1桁だし、家が近いから優先とかなさそうで…

27年度は66点あれば入れた方が多かったようですが、このマンションには保育園希望される方も多いでしょうし、入れる気が全くしません…

127. 130 契約済みさん

C棟ですが、内覧会は11/26-29
    確認会が12/10-13
    説明会は未定です。
    これから忙しくなりそうです。
    平日の場合もあるので、仕事休む必要があるのかな・・・

内覧会の立会い同行どうしようか迷っています。
    4万円かかるし、室内のチェックしかできないので
    必要ないかとも思っています。

128. 131 契約済みさん

杭業者は佐藤企業だそうです。
    HPで調べると新潟の会社で技術はありそうな会社でした。
    施工状況や監査状況の説明会を開いてくれないか
    聞きましたが、現状は予定は無いそうです。

129. 132 契約済みさん

>>129
    何歳のお子さんを入園希望なのでしょうか。
    66点ということは、兄弟加点有りか単身赴任中の点数ですよね。

うちは期待が持てない点数なので、近隣の通える距離の保育園は全部書こうと思っています。

マンション住人以外は、園庭の無いあおば保育園は、
    第一希望にしないのでは無いか~と期待していますが・・・・。

なお、保育園からの距離は、選考に関係ないそうです。(市役所で確認済み)

130. 133 契約済みさん [女性 30代]

>>132
    コメントありがとうございます!
    うちは0歳児と4歳児です。
    確かに、保育園見学にいってもほとんど兄弟がいる人だそうで…
    あとは小規模保育園などに通ってる場合は加点がされるようです。

結局、少し遠いかなというところも含めて6箇所書きました。

確かにあおば保育園は園庭がないですもんね。
    こちらの保育園を見学して驚いたのは、園庭がとても狭いところです。
    今の保育園はかなり広いので、園庭なしのあおば保育園はかわいそうかなという気はしたのですが、やはり一番便利なので第1希望にしてしまいました。

保育園からの距離は関係ないんですね。
    残念です…
    情報をどうもありがとうございます。
    お互いに第1希望に入れるといいですね!

131. 134 契約済みさん

最近届いた書類で、オプションの取り付けが鍵引き渡し後を予定としり愕然としています。
    三月末ギリギリに鍵を渡しておいて後は自分たちでやってね、って、、、。食器棚や洗面棚、コーティングなど三月中に越さなきゃいけない世帯は諦めろといわれているようなものです。このまま変わらないならインテリア相談会は我が家には無意味になります。
    皆さん本当にスケジュールには納得されていらっしゃるのか気になりました。

132. 135 契約済みさん [女性 30代]

うちは第一子、一歳で加点材料がないので認可は難しいかと思っています。
    庭園がないからマンション住民以外は…と、期待したいですよね。
    やはり第一希望です。
    入れればどれだけ助かるか!
    なんとか通えるところは全部書こうかと思いますが。。

133. 136 契約済みさん [女性 30代]

>>135
    本当にあおば保育園に入れればとても助かりますよね!
    特に雨など天気の悪い日に大荷物を持って子供を連れて…と考えると、遠い保育園に入れたとしても身震いしてしまいます…

先日保育園見学でご一緒した方から、第7希望で入れた人もいると聞きました。
    ですので、通える範囲でたくさん書くのは、やはり有効なんだなと思いました。

134. 137 契約済みさん

我が家はのんびり四月の下旬くらいにに引っ越そうと思ってたので、オプションのスケジュールも問題無しでした。

135. 138 契約済みさん

うちはフローリングのコーティングを3/30にお願いして
    引越しの第一希望を4/2にしましたが
    最初の土日は希望が多いので、難しいでしょうかね・・・

136. 139 契約済みさん

あれ?
    内覧会、随分伸びて年明けじゃないですか?

137. 140 契約済みさん [男性 30代]

>>139
    どこ情報ですか?
    まだうちには案内が来てないです。

138. 141 契約済みさん [女性 30代]

>>134
    え!
    そうなんですか?!
    最近届いた資料ってどの資料か、教えていただけませんか?
    我が家に届いた資料を見返してみたのですが、そのような記述を見つけられませんでした…

コーティング系はうちも頼んだのですが、入居前にやってもらわないと本当に無意味ですよね!
    うちは9月上旬にオプション会だったのですが、そのときあちらの方に「外注すると入居後になる可能性もありますが、今日お申し込みいただければ入居前に作業完了しますよ〜。コーティング系は使う前にやらないとあまり意味ありませんよね〜。」と言われた気がします。
    といっても文書で施行期日が書いてあるわけではないのですが…

139. 142 契約済みさん

>>140
    家はC棟です。
    中旬に送られてきた書類に書いてあります。
    内覧会は2月11日~14日
    確認会は26日~28日
    となってます。

140. 143 契約済みさん

>>141
    長谷工インテックから届いたインテリア相談会及び既成家具相談会のご案内です。
    我が家は今月相談会ですが、住居契約→内覧会→鍵お引き渡し会→ご入居の流れの中で、引き渡し会の後に、インテリアオプション商品納品・設置と書かれています。
    ちなみに内覧会までは終わってます。
    引き渡し前にとの希望が多いらしいですが、、、。

141. 144 契約済みさん

>>143
    え? 内覧会終わったんですか???
    頭が混乱してきました…

142. 145 契約済みさん

現場を見てくれば想像できると思いますが、すでに内装まで完成している住居がけっこうあります。
    外側に向いた窓に日よけの簡易カーテン(ちょっと黄色っぽい色)がかかっている部屋は内装完了の部屋です。
    C棟などは良く見えるので分かると思います。
    このマンションは入居件数が多く、各部屋の完成時期も最大6ヶ月くらい差があるため、完成住居から順次内覧会を開催する計画が当初より提示されていました。
    共用部分の関係から、鍵の引渡しはそれなりに同時期となるようですが、その前のイベントは低層階と高層階では大きく違うことになります。
    ですので、それほどあせらずに ご自宅に届いた案内に書かれた日程でご準備されれば良いのではないでしょうか。
    掲示板の情報はあくまでも参考として、不安でしたら担当営業に問合せれば的確な回答がでてくるはずです。
    私としては、総戸数が多いので 入居説明会が重要なイベントと考えています。
    (内覧会でやるべきことはネットを見ても参考となる情報が多く存在するのでそれほど慌ててはいません)

143. 146 契約済みさん

私がインテリアオプション相談会で聞いた話は、オプションでオーダーすれば鍵引渡しまでに完了しているとの事でした。
    我が家は4月末ごろ(0123が3割引になった頃)に引っ越そうと思っています。
    そのため、フロアコーティング等のオプション相談会で割高感が強かったものは4月中旬くらいに施工しようと考えています。
    ちょうど引越しが佳境に入っている時期なので、引越し業者/外注オプション業者などが入り乱れて収集が付かなくならなければ良いな~と思っています。
    現在、外注オプションを頼んでいる会社は ここのような大規模マンションの経験が多くあるようで、何も心配しなくても何とかしますよ!!って言ってくれています。

144. 147 契約済みさん

>>145
    そうなんですね!ありがとうございます。

145. 148 契約済みさん

内覧会もう終わっている方がいるんですね!
    気になる点など沢山あったでしょうか?

うちは今月なのですが、
    内覧会に参加するのが初めてなので今から緊張しています。。

146. 149 契約済みさん

C棟でも階層によって内覧会のスケジュールって違うんじゃないんですか?

147. 150 契約済みさん [女性 30代]

>>143
    141です。
    ご丁寧にどうもありがとうございます!
    もう内覧会を終わられているんですね^^
    ということは低層階でしょうか?
    うちも低層階なのですが、11月下旬に内覧会の予定です。
    (内覧会の案内はまだきていませんが、
     スケジュールに変更がないことを確認しました。)
    うちは4月に契約し、8月にオプション会を
    終えているのでその際の契約書を確認し、
    よくわからなかったのでインテックに電話で
    確認しました。

オプションの施工は鍵の引き渡し後、
    引っ越し前に施工完了するように計画するとのこと。
    もし鍵引き渡しと引っ越し日時が近くて
    施工スケジュールに問題がある場合はインテックより連絡があるそうです。

我が家は4月より小学校に入学する子供がいるので、
    0123が30%オフになり、入学式前で最短の4/7を第1希望にしました。
    オプション施工後に引っ越しができるので、
    第1希望がとおるといいのですが。。。

148. 151 契約済みさん

>>15
    Cの10~20階ですが、内覧会は2月です。
    早く内覧できて羨ましいです。

149. 152 契約済みさん

>>150
    こちらこそ丁寧にありがとうございます。やっぱり施工は引き渡し「後」なのですね。。。
    (ちなみに内覧の話が出てますが、うちはC棟ではないので早めだったのかもです)

150. 153 契約済みさん [女性 30代]

>>152
    はい。
    オプション申し込みの際に記入した鍵の預託書?にも物件引き渡し後に施工するととれる内容が書いてありました。

オプションのは、一般の業者より高いのはあちらもわかっているはずですよね。
    わざわざ高いのを頼んでるんだから、「高めだったけど、オプション会で頼んでよかった!」と私たちが思えるように、せめて引っ越し前までに施工完了してほしいですよね^^;

内覧会、終わられたのが羨ましいです!
    うちは今月下旬ですが、期待半分、緊張半分です。
    素人なのでどこをチェックしてよいかわからず、もし入居後に気づいて直すのにお金がかかったらどうしようとドキドキしています。

151. 154 契約済みさん

我が家の内覧会は2月中旬の予定です。
    内覧会でやるべきことなどは ネットで【内覧会 チェックマニュアル】などの検索語でググって見れば色々な情報が出てきます。
    昨今 話題の躯体に関することは水準器を用いた傾きで確認するしかありませんが、内装、設備 に関してはチェック項目を明確にしておけば何とかなると思います。
    私は内装/設備業者の知り合いがいるので、昼飯程度で頼んでしまいました。

152. 155 契約済みさん [ 30代]

内覧会では、家族を連れていくことで十分チェックできました。
    ネジの不足、クローゼット扉の角潰れ、床のキズなど指摘しました。昼休憩を挟んで6時間はいたと思います。

全体的に綺麗に仕上げてくれていますよ!

153. 156 契約済みさん [女性 30代]

>>154
    お知り合いに内装/設備関係者がいらっしゃるのは心強いですね!
    やはりネットにおちてるリストを使うのがいいですよね。
    子供たちにもゲーム感覚でチェックしてもらおうと思っています。

154. 157 契約済みさん [女性 30代]

>>155
    6時間ですか!
    きちんとチェックされたんですね!
    項目も具体的に教えてもらいありがとうございます。
    とても参考になります。
    全体的に綺麗に仕上げていただいているということで安心しました。
    主人の両親も一緒に行ってもらえるので、我が家も家族全員で確認してきます。

155. 158 契約済みさん [男性 40代]

>>156
    子供たちのチェックは鋭そうですね!
    我が家は外注のコーティング業者が無料で内覧会での検査をしてくれるとのことでタダならと思って頼んだら不具合箇所をスパスパ指摘してもらえました。
    口コミもいい評価だったので今のところ任せて良かったと思ってます。

156. 159 契約済みさん [男性 30代]

>>158
    不具合箇所って、そんなにあるものなんですね。今から内覧会なので、差し支え無ければどんな不具合箇所があったか、教えて頂けませんか?

157. 160 契約済みさん [女性 30代]

>>158
    156です。
    子供といっても年少と年長なので、どれくらいあてになるかわかりませんが(笑)
    コーティング業者さんが無料で内覧会同行してくれるなんていいですね!
    うちはオプションで頼んでしまったので、そういうサービスはなく(たぶん)羨ましいです。
    私もぜひ、どういうところを指摘されていたのか、可能な部分だけでも教えていただけましたら嬉しいです。

158. 161 契約済みさん [女性 30代]

内覧時にインテリアオプションについて聞いたところ、引き渡し前の施行に変更になったという文書をもらいましたよ。(全戸かは不明)

159. 162 契約済みさん [女性 30代]

>>161
    あら、そうなんですか?!
    そうだと嬉しいです!
    うちは内覧会が再来週なので、確認しようと思います。
    情報をどうもありがとうございました。

160. 163 契約済みさん

だいぶ内覧会の話題が出てきましたね。
    私は2月組みなのでまだ先ですが、週末に現地へ言ったところ エントランスラウンジにスーツ姿の関係者と思われる人達が見えました。
    内覧会と思われますが、このあたりの情報など教えてもらえますか。

161. 164 匿名さん

今度、子供の誕生日に三輪車を買ってやりたいなと思ったのですが、、ここに引っ越した後、どこにとめればいいのかなーと思いまして。
    マンションによっては、玄関前に子供向け自転車なら置いてもいいところもあるようですが、ここはどうなのでしょう。
    駐輪場は2台までで、大人向けの自転車で埋まってしまいます。
    お部屋に中に置くのはきついので、止める場所がないのなら買うのをやめようと思いますが。

162. 165 契約済みさん

19日の引っ越し順番抽選は皆さん行きますか?
    私は迷い中。

163. 166 契約済みさん

入居早々に団地にしないでほしいです。

164. 167 匿名

>>164
    置いてたら間違いなくクレームになるかと(私もクレームいれます。。)部屋の中に置けないなら買えないと思います。

165. 168 C棟購入済み [男性 30代]

ポーチは無い間取りですか?
    というかポーチにベビーカーとか三輪車おいていいんですかね?

166. 169 匿名

>>168
    管理規約上共用部分なので禁止です。

167. 170 契約済みさん

三輪車の置き場は 部屋の中しか無さそうですね。
    置き場の問題もありますが、エレベータの問題もあって、管理規約(案)では【エレベータに自転車を載せてはダメ】となっています。
    三輪車が含まれるか微妙ですが、3輪の自転車もあり、考え方を統一するなら【エレベータに乗り物を持ち込まない】となるんでしょうね。
    趣味で高価な自転車をお持ちの方もいると思いますが、輪行袋に入れて【あくまでも荷物】としない限り持ち込むことができません。
    私はフォールディングバイクにして部屋保管しようと思っています。

168. 171 契約済みさん

明日が引越し希望日の締め切りですね。
    18日必着となってました。
    私は19日の抽選に参加しないので、年賀状のお年玉抽選や宝くじのような気分で結果を待とうかと思ってます。
    0123が3割引になる最初の週末なんて、プラチナチケットみたいな状態でしょうね。
    しかし、50も希望を出させて、数百規模の引越し希望をどうやって抽選するんでしょうかね?

169. 172 契約済みさん [女性 20代]

こんにちは。初めての投稿です。
    皆さんのコメント拝見していると、無知な自分に焦ります。。
    先日図面変更の資料がとどき、扉が90度開かない仕様に変わっていましたが、こうゆうのって頼めばどうにかしてくれたりするのでしょうか?両親からは使いづらくなる場合は必ず諦めず、交渉するようにと言われたのですが。。
    どなたか問い合わせされた方いらっしゃいますか?

170. 173 契約済みさん [男性 30代]

扉が90度開かないのは、ドアノブが壁にぶつからないようにしてるからです。内覧会の時に説明されました。

171. 174 契約済みさん [女性 20代]

>>173
    そうなんですね。ありがとうございます。やはり説明を受けないと分からない部分もあるので言うにしても1度内覧会で確認してからにしますね。

172. 175 匿名さん

今日どなたか引っ越し抽選会行った方いますか?

173. 176 契約済みさん [女性 30代]

>>175
    私は行っていませんが、電話して聞いてみました。
    引き渡し直後の3月末が大激戦だそうです。
    順位も教えてくれますよ。
    うちは200番台でしたが、希望を40くらい書いていたので、その中で決まると思いますとのことでした。

174. 177 175

>>176
    教えていただきありがとうございます。
    電話すれば教えてくれるんですね!聞いてみようと思います。3月末がやはり大激戦ですか…。

175. 178 契約済みさん

来年2月の内覧会ですが、詳細スケジュールの提示が遅れるような連絡が来ました。
    各部門との調整が遅れているとの理由でしたが、工事が少し遅れているんでしょうか。
    最近は日没が早くなって来て、C棟では明かりを付けて内装工事をしている様子が見受けられます。
    (19時くらいまでは灯りが点いています)
    突貫工事にならなければ良いのですが。

176. 179 175

引っ越し順位聞いたら教えてくれました。
    来週調整とのこと。
    一枠あたり2世帯(1日12世帯)なので100番台後半でも50希望までじゃ決まらない可能性ありそうな気がしますが大丈夫なんでしょうか…。希望日みんなかぶってそうですし

177. 180 物件比較中さん

今後の参考に教えてください。
    この引越の期間中は、家電とかを購入して業者に届けてもらうのはダメなのですか?引越の邪魔になりますよね。

178. 181 契約済みさん [女性 30代]

>>179
    1枠あたり、2世帯なんですか?
    棟が違うのかもしれませんが、C棟は確か10世帯と聞いた気がします。
    ちなみにB棟は5世帯。
    搬入口がB棟は1つしかないがC棟は2つあるからとのこと。
    なので、C棟は10世帯が5枠で、1日50世帯可能なのかと思ってしまいました。
    聞き間違えたかな…

179. 182 契約済みさん

時間枠はAMに2枠、PMに3枠の全5枠。
    1枠で2軒なので一日最大10軒です。

180. 183 契約済みさん [女性 30代]

>>182
    なるほど!
    そういう意味だったんですね…
    納得しました。
    どうりでおかしいと思いました。
    どうもありがとうございます。

181. 184 契約者さん

>>178
    19時くらいまで明かりを付けていますか。
    確かに突貫工事にはなって欲しくありませんね。早い話おっつけ仕事ですから。
    仕上工事の19時ならまだ常識の範囲ですが、夜の工事はやはりよろしくありません。
    明かりを付けようと昼に比べて暗いですから、
    良い仕事ができません。
    余裕を持って工事を進めて欲しいですね。
    個人的には一番望んでいたのはコンクリートの散水養生なのですが、、普通やらないのでしょうねぇ。。。
    乾燥収縮によるコンクリートのひび割れを防ぎ、建物の寿命を左右するのですが。
    人件費と工期に余裕が無ければできないので大体行わない。聞くだけ無駄と思って聞かないけど、今度聞いてみようかな。

182. 185 契約済みさん

>>180
    確か大丈夫でしたが、業者の車は荷物を降ろしてすぐマンション外に移動かマンション外の駐車場に駐車してからの搬入だったと思います。

183. 186 契約済みさん

個人購入の家電や個人手配のオプション等に関しては【各自の責任において】行う事となっています。
    引越し期間中(鍵引渡しから約2ヶ月)は0123が現場管理担当となります。
    彼らの管理は抽選で決まった引越しスケジュールの守り切りが目的であり、それ以外の仕事は(善意での協力はあると思いますが)委託契約外となります。
    個人手配の搬入/施工に関する業者の流入は上記業務の妨げになるため、場合によっては強い口調で業者に対して指示がでることもあるはずです。
    私も個人的にいろいろと入居までに手配していますが、どの業者も大規模物件での引越し渋滞には慣れているようで、何とかしますと言ってくれています。
    あとは、各居住者がどれだけ気を使って対応するかだと思います。
    土日の搬入ピーク時にフロアコーティングや購入家具搬入を依頼するのはいかがなものかと思っています。

184. 187 C棟購入済み [男性 30代]

今週の土曜日が内覧会で楽しみです。
    皆様カーテンはオプションで頼まれましたでしょうか?
    うちは自前で揃えようとおもっているのですが、カーテンレールはついているのですかね? ご存知のかたいたら教えていただけないでしょうか?

185. 188 購入済み

>>187
    オプションで質いいがわかるんですが、かなり高額ですね。カーテンレールは付いています。

186. 189 契約済みさん

カーテンレールはあるにはあるのですが、とっても安価な(安アパートについているような)グレードです。
    交換対象として考えています。

187. 190 契約済みさん

内覧会終えた方への質問です。
    新幹線の音や周辺の音はどんな感じでしょうか?
    感想なども聞かせて下さい。

188. 191 契約済みさん [男性 30代]

>>190
    B棟ですが、窓を閉めたらほとんど聞こえなかったです。
    開けてもそんなに気にならなかったですが、そこは個人差があると思うので何とも言えないですね。

189. 192 契約済み

フローリングのフロアコーティングをするか迷ってます。
    オプションではかなり高額ですし、他社で頼むにしてもそれなりにします。
    子供がいるので食べ物飲み物をこぼすことも多いしした方がいいのか、
    それともシートフローリングでワックスは必要ないとのことでコーティングもしなくても問題ないか。
    オプション他社かかわらずどのくらいの割合の方がコーティングをするのか気になります。
    ちなみにつやつやの床は苦手なのでUVコーティングは考えてないです。

190. 193 契約済みさん

コーティングに関しては悩みどころですね。
    業者は【やっておかないと後々… 】と脅かすような事を言ってきますからね。
    価値と価格のバランスで選択するのが普通ですが、なかなか長期的な価値を確認する方法が無いので、現時点での予算都合で判断されてはいかがですか?
    ちなみに、防カビ対策は効果が大きいと経験からお話できます。

191. 194 契約済み

>>193
    防カビ対策の効果をお聞かせいただけますか?

192. 195 契約済みさん

私はする派です。某社のUVコートですがサンプルでは適度な艶で良かったです。
    オプションのコーティングも検討しましたがとにかく高い!
    一部屋の料金で外部業者なら全室できそうです。

193. 196 契約済みさん

確かにオプション一部屋の金額で全部屋施工できそうですね。
    実際のコーティングでは、(使用する材料にもよりますが)コーティング材の缶を開けたら使い切りとなる場合が多く、一部屋でも全部屋でも対してコストは変わりません。
    見積りでも、最初はLDと廊下だけで出してもらい、その後 全部屋で出してもらったのですが、3万くらいしか違いませんでした。
    よって全部屋施工とした経緯があります。

194. 197 契約済みさん

>>190

C棟です。窓は、ベランダがまだ工事中とのことで今回は開けられませんでした。
    窓を閉じている状態では音は気になりませんでした。

内覧会ですが、当日は、案内の方含め(施工会社からなど)4名一緒に行動しました。
    (夫婦で参加したので計6名)

私たちが指摘したところを施工会社の人がマスキングテープに番号を書いて貼り付け、
    その番号は修正内容とともにタブレットに記録・写真もとって一緒に保存してました。
    内覧会が終わると指摘した箇所と番号は間取り図と合わせた一覧になってあとで控えを渡されます。

私自身今回内覧会というものが初めてだったのでチェックリスト作ったりして持って行きましたが、
    結局使いませんでした。(予習には役立ちました)
    しかもあとでそういう控えをもらえるのも知らなかったので自分が指摘した箇所を必死に写真とったりメモしたりと
    バタバタしてしまいました。

最初に知ってれば、ひたすら確認作業に集中できたのにと思ったので
    今後参加されるかたの、参考に少しでもなれば幸いです。

195. 198 契約済みさん [男性 30代]

B棟で内覧会終わりました。
    電車と新幹線は何回も通りましたが、窓が閉まっている状態では、音はほとんど気にならなかったので、安心しました。
    内覧会というのが初めてで、細かいところまでチェックすることが出来ず、指摘箇所は一つ二つ程度でしたけど、トータル的には満足しています。

午前中に行ったので午後の日当たりがどうか分からなかったのですが、B棟で午後に行かれた方いましたら教えて頂ければ嬉しいです。

あと、非常階段が思っていたよりシンプルな作りで、子供が小さいので気をつけないといけないかなと感じました。

196. 199 契約済み

お部屋がエクリュという白っぽいフローリングのお部屋ですが、カーテンはどんな色合いが合うのかと考えています。
    お店でみてもいまいち床の色と合うかどうかイメージがつきにくく。
    薄い色だとぼやけるのか、明るい色がいいのか、扉などと同系色の方が落ち着くのか。
    まだ時間はありますが、なかなか定まりません・・・

197. 200 契約済みさん [男性 40代]

C棟で内覧会を終えてきました。
    中層階ですが、埼京線と新幹線の音はあまり気になりませんでした。どちらかと言えば埼京線の方が騒音は大きいように感じました。

立合いのメンバーは、案内係り1人、施工会社2人といったかんじです。
    指摘箇所に関しては197さんの解説通りでした。
    まだ日の高い時間帯での内覧会でしたが、室内はスポットライトと裸電球なので部屋の隅っこのチェックにはライトを持参していたので効率良く確認できました。

数箇所(一桁)のチェックをお願いしました。多いか少ないかは初めてなのでわかりませんが、細かい箇所なので満足できています。

採寸の時間も貰えましたが、パイプ椅子を貸してもらうことができるようなので脚立の準備はいらなそうなでした。

エントランスも広く、綺麗にできていたのでテンションも上がって楽しい時間で良かったです。

198. 201 契約済みさん [男性 30代]

>>200
    うちも昨日が内覧会でした。
    新築マンションを内覧するのは初めての経験でしたが、凄く綺麗に作っておられ、とってもとってもテンションが上がりました。設備の充実具合や収納についても、契約時にきちんと聞いていたのですが、目の当たりにすると、とても良かったです。行ってみてガッカリしたところは何もありませんでした。
    チェックも少しお願いしましたが、ちょっとしたことでも聞いて貰えるので、とても良かったです。最近のマンションの広告を見ても価格は上がってるので、割安で良い買い物だったと満足しています。

199. 202 契約済みさん

内覧会、2月末組です。
    早く内覧出来てうらやましいです。

今日、アートから引っ越し確定日のお知らせと入居説明会のお知らせがきました!!
    100番ちょいの抽選番号で第4希望の日程でした。 4月末の引っ越しになりますが、今も近所に住んでるので、ちょこちょこ荷物を運ぼうかと思っています。

200. 203 契約済みさん

私の引越し日程は50出した希望の40番目でした。
    ちなみに平日の朝8時から(一番枠)です。

>202さんへ
    他の方が誤解を受ける可能性があるので訂正しますね。
    ・引越し日程および引越し打合せの日程 : 0123から届きます。
    ・入居説明会、ローン借入れ申込み : 三菱地所レジデンスから届きます。(大手町開催)
    別封筒にて届きますので間違って捨てないように気を付けてください。

それにしても0123の引越し打合せは、日程提示はあるものの訪問時間は前日夜に連絡すると書いてあります。
    少なくとも一週間前とか3日前までにとかして欲しいんですけどね。

201. 204 契約済みさん

>199さん

確かにカーテンとか気になりますよね。
    私は内覧会の時に写真を撮りまくって、その写真を持ってカーテン生地メーカーのショールームに行こうと思っています。

リリカラは新宿(大久保方面)にありますし、サンゲツは六本木だったと思います。
    予約をしておけば担当者が1名付いてくれて、いろいろな事例を提示してくれます。
    当たり前のように多くのお客と接している方々なので、とってもカッコいい提案なんかを出してくれます。
    サンプルをもらったり、型番を控えるなどして、格安オーダー店に発注すればお安くできるはずです。

経験からですが、小さいサンプルの色はだいたい濃く感じます。
    ですから、できるだけ大きなサンプルを遠くからながめるようにして確認すると良いかと思います。

202. 205 契約済みさん

C棟の中層まで内覧会が進んでいるんですね。
    C棟に関してはエレベーターホールに近い物件(中央付近)は、未だに工事用エレベータが設定され(さらには資材搬入口になっているので)内装どころではなくベランダ壁もできていない物件があります。
    エレベーター部分の外観は、ネットも撤去されて全貌が見えてきましたが、すでに稼動しているんでしょうか?
    C棟中層階の内覧会って、階段で登るのはとっても大変ですよね。
    それとも工事用のエレベータで上がったんでしょうか?

203. 206 契約済みさん

内覧会を終えた方にお聞きします。

水勾配は確認されましたか?
    台所のシンクに関しては確認される方が多いと思いますが、【浴槽】【洗濯機パン】の水勾配は確認を忘れる方が多いと思います。
    この場所の水勾配が正しく取れていないと、排水残りが生じてシミ汚れなどの原因となります。

同じように(専有部ではありませんが)ベランダ/廊下/ポーチなども確認しておく事をお勧めします。
    雨上がりに自宅前の廊下だけが水溜りなんてことにならないようにしましょう。
    (C棟を含め、E棟以外は外廊下ですからね)

204. 207 契約済みさん [男性 30代]

>>206さん
    水勾配は個人で確認出来ますか?
    それとも業者を連れて行った方が良いのでしょうか?

これから内覧会なので確認方法等教えて頂けると有り難いです。

205. 208 C棟内覧済み

>>205さん
    エレベータは中央部分に全部で4基あり、そのうち大型のタイプ1台のみ稼働していて、
    内覧時はみんなそちらを使っていました。32Fまで普通にいけるみたいですよ。

ちなみに、部屋の内覧会はすでに終わったのですが、
    うちはベランダはまだできてないので後日ベランダ部分だけは別に見に行く予定です。

>>206さん
    洗面台は水を流せましたが、シンクは水のあと?がつくので水は流さないでくださいと言われました。
    後日何かあってもその辺はメンテナンスしますからと言われ納得しまってました ー_-;大丈夫かな。。。。

あと、廊下等、共有部分は、あとで売主がチェックする項目で今回の確認には含まれてませんといわれたので
    玄関でてポーチの周りの壁や、天井のみ確認しました。

206. 209 契約済みさん

4月上旬の土曜日に引っ越し日程確定!
    パンダの会社へ見積依頼をしたら「すでに一杯で対応出来ません」とのこと。
    日程によってはアートさんしか、頼めなさそう。

207. 210 契約済みさん

うちは3月末に引っ越しとなりました。
    オプションでは何も買わないのですが、今更ながら新しい食器、家電棚がほしくなり、TOTOやLIXILをみてました。
    オプションで買われる方いらっしゃいますか?
    物によるでしょうが、オプションで買った方がよかったかもとか思い中です。

208. 211 契約済みさん [女性 30代]

>>199
    うちも同じくエクリュで、家具の色を悩み中です。
    内覧会で思ったより狭く感じたので、少しでも圧迫感をなくすために白っぽい家具にしようと思ったのですが、おっしゃるとおりぼやけてしまわないか心配です。
    本当は壁面収納とソファテーブル、ダイニングセットをダークブラウンのモダンな感じがよかったのですが、壁一面の壁面収納がダークブラウンだと余計に狭くみえそうで…
    私もまだまだ先のこととは思っているのですが、なかなか決まらず、あれこれ悩んでいるうちに時間がなくなってしまいそうな感じがします。

209. 212 匿名さん

>>210
    食器棚はオプションでか買うことにしましたが50万円くらいしますね。TOTO、LIXILはどれくらいですか?
    またカーテンや鏡などはどうするおつもりですか?

210. 213 契約済みさん

>>210

まだオプションって申し込みできるんでしたっけ?

事前に他のお店も見に行ったのですがうちの場合、かなりシンプルな作りに変更したこともあり、値段も(確か25万ぐらい)他に頼むのと同じぐらいだったので統一感と、入居前に取り付けてくれるとのことだったのでその点を重視し食器棚はオプションで買いました。
    ただ、オプションのプランでは、炊飯器置く場所?とか付けるとすごく高くなった印象が・・・・212さんがおっしゃっている通り50万円ぐらいかと。

炊飯器置く場所がある棚をもし買うなら、予算が限られている私の家は、迷わず他のメーカーさんにお世話になっていたと思います。。
    種類も豊富ですし、そもそもオプション買えない・・・汗

211. 214 契約済みさん

コーティングの話をぶり返してしまい申し訳ないのですが、現在夫とやるやらないで相談をしています。
    私的には絶対にやっておきたいと思っているのですが、夫は必要ないじゃないかという意見で割れてしまっております。

一応夫の方が少し折れてくれて、予算15万円以内だったらいいよといってくれて入るのですが、全部の部屋をコーティングして15万円以内に収まりそうな会社がなかなか見つかりません。
    どなたかお安い会社をご存知の方いらっしゃいますか?
    あまりネットでの買い物も慣れていないため、どのように探していいかもわからず悩んだ結果、こちらで質問をさせていただきました。

もしご存じの方いらっしゃれば教えて下さい。お願いします。

212. 215 匿名さん

>214
    平米数が分からないのでなんともいえないですが・・・水性コーティングの会社です。
    個人的には油性より水性が良いので、こちらにお願いする予定です。
    参考までに。
    http://www.the-aceplanning.com

213. 216 匿名さん

コーティングするかうちも悩んでいます。
    しないとやっぱり傷がつきやすいですかねー。
    NANOVコートをしても傷はつくっていいます。飲み物などこぼすと保護はしてくれそうですよね。
    もう少し低額ならいいんですが、本当に必要か微妙ですよね。
    すでにマンション買った方などからお話聞ければいいんですが。

214. 218 契約済みさん

210です。
    多分もうオプションではむりですよね。。
    今さらですが、来週の確認会でいろいろはかってもし良さそうなら注文したいなーと思ってます。
    ぴんきりですが、50万より安いのもありましたよ。
    フロアコーティングもまた考えようと思いました。
    ソファーとかエコカラットとか、かいたしたいのが増えてるので、何に一番お金をかけるかですね。。
    悩ましいです。

215. 219 匿名さん

うちはC棟なので家具や床の日焼けを防げることを願ってバルコニー側に窓フィルムをオプションで頼みました。
    約25万円はさすがに痛いですがしょうがないかと。

216. 220 匿名さん

>219
    窓フィルムはオプションじゃなくて自分で手配する方がもっと良いものを安い値段でできますよ!!
    いくらなんでも25万円は高過ぎますよ。
    入居前に付けてもらえることによるメリットはそんなにありますか?

217. 221 匿名さん

安さにこだわって探せば色々あるでしょうけど、品質は大丈夫なのか心配になります。
    コーティング材なんて安すぎると中○製だったりして、有害物質が規準をオーバーしているとか・・・。

218. 222 契約済みさん

私は10数年コーティングしていないマンションに住んでますが、フローリングの傷や汚れ等で全く困らなかったので今回もオプション選択しませんでしたよ。

219. 223 匿名さん

>>221
    安さだけにこだわらず、品質とアフターフォローも含めて探せばいいじゃないですか。
    誰も安かろう悪かろうを探そうとなんてしていませんよ!?
    なんだか気分悪い書き込みですね。

220. 224 匿名さん

>>222
    フロアコーティングしない場合の生活傷や汚れは気にならなかったということですよね。
    フロアコーティングをした場合の美観や掃除の手軽さなどのメリットを感じたことはないのですね。
    一方しか知らないで、そういう書き込みをするはどうなのでしょう?

221. 225 契約済みさん

>>224
    まぁまぁ、222さんは、ご自身の判断を参考に書いておられるだけで、
    誰のことも否定をされていません。書き込み内容は問題無いと思いますよ!

222. 226 匿名さん

>>220
    自分で業者を手配すると失敗した時の責任がなんとなく怖くて。あと、日焼けする期間を少しでも減らせたらいいなと考えています。(オプション注文の施工がいつされるかわかりませんが…)
    一般的にはどれくらいの値段なのでしょうか?

223. 227 契約済みさん

>>224
    こうゆうところ向いてないよあんた

224. 228 契約者さん

>>227
    ボクもそう思います。

225. 229 契約済(20代)さん

フロアコーティング、エコカラット、防カビコーティング、家具、家電。。
    やりたいことが満載ですね。私は狭い賃貸住まいなので、全て買うのでかなりの費用になります。

皆さんのこれだけは、やる!ってのを参考に教えていただきたいです(理由も)

初めての分譲マンション購入なので、フロアコーティング等、目で感じにくいオプションはどうしても迷ってしまいます。。

226. 230 匿名さん

>>227
    そんなこと書くなよ、同じマンションの住民なんだからよ。

227. 231 入居予定さん

全ては自分の都合の良い情報しか集めないし集めようとしない。
    終いには周りに意見を求めてるくせに、否定的な意見を拒否し、
    都合の良い意見だけを受け入れ、己を肯定したがる。
    金が無ければ必要な物を
    金があれば欲しい物を買えばいい。

228. 232 匿名さん

>>231
    あんたとは仲良くやっていけそうだな。
    宜しく頼むよ。

229. 233 C棟購入済み [男性 30代]

デッキの件で三菱地所から通知きていますねー。
    文面から結果繋がる・・・ってことを読み取っても良いのですかね。
    > 道路に通じる屋外階段がさいたま市の道路用地内にさいたま市の施設として設置されます。

とかよくわからないです・・・

230. 234 匿名さん

>>233
    結果としてデッキに繋がるけど、あくまで市の設備として取り付けられる。
    つまりマンションの財産ではないということなのかなぁと思っています。
    余分なお金をどこぞに払わずに済むということ???
    まぁ、とりあえず利便性は高くなるんですかね。

231. 235 契約済みさん [男性 40代]

>>233-234
    私も文章だけでは明確な理解には繋がりませんでした。
    階段はできるけど、デッキ接続はしない……とも読み取れそうですし、よくわかりませんでした

232. 236 入居予定さん

重要事項説明の時にあの司法書士にペデストリアンデッキはいつ繋がるのか?と聞きました。いつとは言えないが必ず繋がる、詳しいことは販売会社に聞いてくれ、とのこと。長谷工の対応がイマイチなので(契約後も散々・悲惨)、その後長谷工には聞くことなく今に至っています…。何か裏があるんだろうけど結局は繋がると思います、もちろん追加料金なしで。最近は繋がっても繋がらなくても良い気がしてきてます。ただ、駅まで微妙に雨に濡れてしまうので、区役所までのデッキみたいにマーレまでかこれから繋がるデッキかに屋根をつけてほしいです。

通知文書はまだ見ていないのでこれから見てみます。

233. 237 契約済みさん

>>233
    通知文書はまだ届いておりませんが、その文面からだと
    「道路への下り階段」をさいたま市の持ち物として建設します。と読めます。

特にデッキのことには触れてないのでは?

234. 238 契約済みさん [男性 40代]

159さん
    160さん
    遅くなりましたが内覧会ではキッチン周りとLDKの中心付近が床にキズが多くありました。窓サッシも素人目ではわかりませんでしたが業者さんに指摘されてよく見ると引っかいたようなキズがありました。
    ちなみに頼んだ業者さんはGOODLIFEさんですが他にも業者さんは数多くあったので後悔のないように選ばれるといいと思いますよ。

235. 239 契約済みさん

デッキに関しては、竣工時につながらないことが決まったようです。
    その代わりとして、デッキレベルから地上へ降りる階段が作られます。
    この階段は(もともとデッキも)さいたま市の持ち物になります。
    市が中心となった再開発事業において、再開発組合が立ち上がっています。
    第3街区の再開発組合は2016年2月までデッキ接続の交渉を行いますが、それ以降は市の事業として継続検討されていくようです。
    この2016年2月がひとつの区切りで、ここでGoとなった場合でも工期の関係で上記の階段で竣工を迎える事になります。
    (Goとなれば竣工後の工事となるようです)
    住民がペデの費用を負担する事になると勘違いされている方もいるようですが、責任分界点を確認されてみてはいかがでしょうか?
    (私は入居説明会で今一度確認するように考えています)

236. 240 引越前さん

>>229

私も初めてのマンション購入なので、迷いました。(まだ迷っているところもありますが・・・)
    もちろん予算があればすべてやりたい!というのが本音です。。。

フロアコーティング: オプションは高額でしたし、今のところメリット・デメリットそれぞれの情報があって悩んでます。
    自分でワックスコーティングするレベルで十数年もしくは何十年後よっぽど汚くなったら張り替えしたほうがいいんじゃないかなんて素人なので考えてしまうんですが、どうなんでしょうね?

エコカラット:DIYエコカラットで検討中です。

防かびコーティング:実家で防汚?コーティングしたお風呂場の掃除のしやすさに感動したので、防かび・防汚コーティングはオプションでお願いしました。

家具:今まで使っているベッドが壊れたので、ベッドだけは購入予定です。ソファや、TV台など色々ほしいですが、「壊れているもの」「ないと困るもの」をベースに、ベッド・カーテン・ライトのみ購入します。

家電:買い変え時期だった、エアコン、冷蔵庫、洗濯機は購入しました。

壁紙もアレンジしたいなーなど色々考えてはいるんですが、自分のセンスが追いつかず。。いろんなモデルルームの写真とかをみてイメージふくらませてます。^^

237. 241 契約者

>>230
    同感です。記載内容はどうであれ、ネットと言えど、言い方や書き方など社会人ならば考えてすべきだと思います。
    同じマンション住民となるのですから、気持ちよくやりとりができると良いですよね。

238. 242 入居予定さん

わざわざ昔のレスに反応するのもアホらしくて野暮ですが
    他人の見解さえを許容できない人もいることを学ぶべきです。

ところで、話題にあがってるデッキ接続は竣工時に階段ができてしまうとしばらくは繋がらなそうですね。
    さいたま市の折衝能力に期待してます。

239. 243 匿名さん

まぁ、みんな同じ穴のムジアナなんだから仲良くしようや。
    デッキの件は俺もよく分からないが、さいたま市が今後も上手くやってくれることを願っているよ。

240. 244 契約済みさん

ペデの話だけでは無いのですが、これだけ大規模なマンションで、さらに企業や店舗なども入る再開発地区ですので、施設や土地などを含めて【誰の持ち物】なのかを区分所有者が正しく理解しておく必要があるんでしょうね。
    10年後くらいには修繕の話が出るでしょうし、それ以前でも補修の話は出てくるはずです。
    その時に【誰の責任】で実施するのか明確に示せるようにするためには細かいところまで所有区分と責任区分を明確にしておく事が重要だと思います。
    なかなか売主が整理してくれない項目なんですが…

241. 245 契約済みさん

入居説明会を前にして重要事項説明の変更に関する書類が届きましたね。
    この中にペデに対する説明も書かれていました。
    それとは別に、自転車置き場の数が間違っていたとか、共有施設の使用予約などができる情報提供ホームページに関する運営費などが記されています。
    ホームページの運営費って 17万円/月するんですね。
    システム構築は建築費(販売価格)に含まれているので、この費用は単純にサーバー運営費だけとなるんでしょう。
    結構高価です!!
    776戸で割ると220円/月ですが、総額にすると 200万円/月を越えます。
    どれだけの機能と管理が組まれているのか分かりませんが、常識的に見て割高です。
    現時点では(中身を知らないので)イメージだけですが、このマンションの運営には結構な金額が余裕として組込まれているように感じます。
    世帯数が多いので各戸負担は小さいのですが、全体ボリュームからすると大したものになってしまうので、今後の修繕費用などを考えるとコストリデュースが必要だと感じています。

242. 246 契約済みさん

すいません、誤記がありました。
    ホームページ運用費用は 約200万円/年です。
    どんな機能が搭載されたホームページなんでしょうかね。
    売主側が作ってるんで、ユーザーニーズと乖離していなければいいんですが。

243. 247 入居予定さん

後出しジャンケンのように次から次へと出てこなければいいのですが・・・ちょっと不安になってきました。

244. 248 229

>>240
    書き込みありがとうございます!防カビは効果的面なんですね。。目に見えないものの優先度を下げていたので、余計迷ってしまいます笑

お互い限られた予算内で可能な限り良い住環境を作りたいですね!

245. 249 契約済みさん

クレーンなくなりましたね。

246. 250 引越前さん

240です。
    >>248さん

自分の書いたコメントを見直して考えてみると、
    もしかしたら今の賃貸のお風呂はちょっと古い(実家のお風呂は最近あたらしくした)ので、
    オプションでしたコーティングの効果できれいというよりもそもそも製品自体の性能が上がって掃除しやすいのかもしれないと思ってきました。。。。

申し込みしたことに後悔はしていないですが、実際住み始めて少しでも効果を実感できるといいなと思います。
    いずれにしてもまだまたいろんなことに迷うところではありますが、248さんのおっしゃる通り自分の満足いくような住環境作りたいです☆

247. 251 契約済みさん

駐車/駐輪場の場所も決まり、日曜日から入居説明会が始まります。
    別スレでは再びペデストリアンデッキ接続の話題が盛り上がっていますが、
    入居説明会であらためて聞いてみたい項目をお持ちの方はいらっしゃいますか?
    ちょっと前から気になっていたのは、管理費/修繕積立/駐車場等の支払いがいつから始まるかという事。
    銀行引落しの情報から察すると5月からとなりそうなんですが…

248. 252 契約済みさん [男性 30代]

>>251
    入居説明会のとき持参する口座振替依頼書の説明文に5月初旬(たしか6日だったような)と書いてありましたよ。

249. 253 契約済みさん

>>251

入居説明会であらためて聞いてみたい項目:
    管理組合ってどうきまるのか。どうやって選出されるのか?とかは聞いてみたいです。

あと、引越し幹事会社に聞く内容かもしれませんが、
    自分たちで買った家具とか家電とか配達してもらう際に引越し日と同じ日・同じ時間帯にしたほうがいいのか、
    それとも引越し日に関係なく配達を依頼してしまってよいものなのかどうか確認したいです。

アートさんからの案内?には、関係なく配達依頼してしまってよいような表記があった
    気がするんですが、その場合、エレベーターが使用できないとかそういう問題はないのかなど。

250. 254 契約済み

>>253
    アートの方に聞きましたが、家具などは引越日に関係なく搬入してよいそうです。
    エレベーターは全機、引越に使っているわけではないので。
    ただ、ロータリーに家具屋の車両などを停めておくのはNGとのこと。商品をおろしたら、すみやかに車両は移動しなければなりません。
    そうなると、配達してもらうのにある程度人員確保が必要ですね。

251. 255 契約済みさん [男性]

図面変更多過ぎだね。

252. 256 契約済みさん

入居説明会に行ってきました。
    管理費や修繕積立は全て4月から発生します。(鍵引渡しからずべてのお金が発生します)
    手続きの関係から、支払いは5月からとなりますが、最初の支払額は2か月分です。

それにしても、入居説明会はなんだかんだで3時間は覚悟してください。
    いろいろな項目に対して、各担当が個々のテーブルにやってきて話をしてくれます。
    (借り入れが無い方は30分くらい早く終わります)

確認したい項目を整理して、誰に聞くべき項目なのかを判断しておかないとスムーズに対処できないと思います。

253. 257 契約済みさん

>254さん
    昨日の入居説明会で0123から同じ話を聞かされました。
    棟ごとに状況が異なるようですが、ある程度の余裕を持って日程計画を立てているようで、購入家具などの搬入が全くできないわけではないようした。
    配送車に関しては、荷物をおろしたら直ちにコインパーキングへと強調して話してきました。

254. 258 契約済みさん

>255さん
    図面変更に関して入居説明会で聞いてきました。
    建築現場では良くある話ですが、造ってみたら設計図と違う構造にしたほうが 使いやすくなるなんて事が起こります。
    現場から設計に対して対策要求を出して、設計が検証後に現場で図面を書換えたりもします。
    あくまでも改善のために行っている変更なので、良い事だと受止めてください。

と、売主側は言っていました。

255. 259 253です。

>>254さん

やはり商品を降ろしたら車両は待機不可なんですね。。。まあ、混雑しそうですからしょうがないですね。

その点もしっかり配送会社にお願いしないと。。
    情報ありがとうございます!

256. 260 契約済みさん [男性 40代]

1階と2階の店舗、どこが入るか分かりますか? 個人的にはコンビニはセブンが入れば嬉しいのですが、わかる方がいれば教えてください。

257. 261 契約済みさん

>260さん
    入居説明会でマンション内に入る店舗に関しては教えてくれませんでした。
    当然この時期ですから契約を含めて出店者は決まっているのでしょうが、まだ表には出せないとのことでした。
    周辺の出店状況から考えると、コンビが入るならば711ですかね。
    私も711が良いと思っています。
    それにしても、いつくらいに出店店舗情報を開示してくれるんでしょうか。
    ちなみに浦和アトレの出店情報がオープンになったのは、開店の2週間前くらいでした。

258. 262 契約済みさん

規約上で入れない店舗が書かれていたように記憶しています。
    反社会的勢力団体や風俗店なんかだったような。
    改札からは少し離れているし、人の流れが多くない場所なので出店側もいろいろと考えているのでは。
    意外と出店店舗予定が定数に足りていなかったりして…

259. 263 契約済みさん [男性]

>>256さん
    4月分の共益費や駐車場代は日割でしょうか?
    もし、日割でなければ引越しの抽選結果次第で不公平感がありますね。

260. 264 匿名さん

>>263
    引越し業者利用が引越しの必須条件じゃないからね。
    鍵もらえばてぶらでも入居して生活できちやうからね。

261. 265 契約済みさん

日割りになるのは3月分だけです。

262. 266 契約済みさん

三菱地所レジデンスの説明担当者がひどい!!
    資料の棒読みで聞き手に理解させるって考え方が無い。
    とにかくその場を時間通りに終わらせれば良しって感じが満載でした。

263. 267 契約済みさん

入居説明会での説明では、5月に管理費等の支払いが発生すると説明していました。
    その際に、初回は4月分も含むので【ちょっとだけ高くなります】と発言!!
    本当は倍額なんですけどね。

264. 268 契約済みさん [男性 40代]

明日説明会に参加してきます。
    保育施設についての情報はありましたか?

265. 269 契約済みさん [女性 30代]

>268さん
    うちも同じく明日、入居説明会の参加予定ですが、
    マンション内の保育施設は認可のあおば保育園が入る予定です。
    保育園につきましては、下記のリンクをご覧ください。
    http://www.city.saitama.jp/003/001/015/001/p008385_d/fil/15shinki.pdf

参考になれば幸いです。

266. 270 契約済みさん [男性 40代]

>>269
    情報ありがとうございます。認可なんですね。
    競争率も高いでしょうね。

267. 271 契約済みさん

保育園の件、モデルルームで長谷工の営業の方から、入居者は優先的に入れる、と聞いていたのに、認可とのことでガッカリしました。長谷工の担当者も適当なこと言わないで欲しかった。定員数も少ないし、申込しているものの、ほぼ入れないと思っています。

268. 272 契約済みさん [女性 30代]

>>271
    そうだったのですね、その担当者は本当にいい加減ですね。
    うちの担当者は、認可の場合は入居者優先というのはないとはっきり言ってくれました。
    うちも申し込みはしているものの、あまり期待していません。
    でも新設のここに入れなければ、近場の他の認可はもっと厳しいような気がします…
    2月に結果発表があってから、バタバタ探すことになりそうです…

269. 273 契約済みさん [女性 30代]

>>270
    ですね。
    おそらく、ここのマンションの購入世帯はまだ小さいお子さんの子育てされている方が多いでしょうし、マンション入居者以外でも申し込んでいる方もいらっしゃるでしょうし。
    入れればかなり楽ですが、新設とはいえ募集が各年齢とも一桁なので、厳しそうです。

270. 274 契約済みさん

保育園や店舗が入りますが、そこを利用するか方のために用意される駐輪場や駐車場ってあるんですか?
    北戸田ファーストゲートタワーでは、この点が話題になってました。
    外来者が適当に自転車を停めているとか、医院の駐輪場に居住者が自転車を停めていたとか。

271. 275 契約済みさん

深夜まで高層階の部屋の電気が点いてるって事は、内装がかなり遅れてるのでしょうか⁈

272. 276 契約済みさん

日程守り切りは必要なので、最後は力ずくで仕上げるんでしょうね。
    出来栄えに差があるとは思いたくないけど、時間が無い中での仕事って不安ですね。

273. 277 入居予定さん

みなさん、火災保険はどうされましたか?

保険相談にいっていくつか見積もりをもらったのですが、その中から選ぶべきか
    不動産から紹介してもらったところにするのか悩んでいます。

先日説明会に伺った時、担当の方が、紹介している保険会社に決めたほうがいい一番のメリットは
    事故が起きた時に、他社の保険会社に比べて手続きがすくないこと・対応が早いことです
    と言われたのですが、そんなに対応が違うかなという印象です。

ただ、見積もりをとったところも同じ条件(10年間の保険料)で比較したら1万円強の差。
    同じ保障で安いところをと思っていたのですが、いざとなったら対応が早いとかも大事ですし、
    ただそんなに保険会社で大きく差がでるほど対応ってかわるものなのかなというのが分からず・・・・

みなさんのご意見伺えたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

274. 278 契約済みさん [ 30代]

>>277
    私は値段が安い他社の保険にしようと思います。対応はそうは変わらないのではと思っています。(多分・・・)
    ただ地震保険だけ入るかどうしようか迷っています。五年で3万ほどなんで安くはないかなーと

275. 279 契約済みさん

>>277
    10年間で1万の差なら年間1千円の違いなので、色々手間を考えたら、説明会の保険会社でしょと思って、説明会の保険会社にしました。

276. 280 入居予定さん

277です。

>>278さん
    コメントありがとうございます。
    対応の差は比較しずらいですよね。。。そんなに頻繁に保険会社変えて事故にあうわけでもないし。。。
    そうすると価格とオプションや保障内容しか比較できないので安くて保障内容の範囲が大きい保険会社だとさらに悩みます。><

地震保険は入ることにしました。地震が原因で家財が壊れた場合がなんか保障がほしくて。。
    引き続き悩んでみます!ありがとうございました!

>>279さん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。1か月千円なのですが今検討している保険会社は10年後の更新時に金額の変更はないようで(新築割?が適用のまま)その点も悩んでました。
    あとは口座振替ではなくクレジット払いできるのもいいなーと。
    引き続き悩んでみます!ありがとうございました!

277. 281 契約済みさん [ 30代]

みなさん引っ越し業者はアートですか?
    どのぐらいの価格なんでしょうかね。シーズンの引っ越しなのでふっかけらるのか、、、

ちなみにつてでサカイに頼もうとしたらアートさんが管理なんで難しいですって言われちゃいました

278. 282 契約済みさん [男性 30代]

>>281
    本当ですか?
    うちもヤマトに相見積もりを頼もうとしたら、断られて別の業者にお願いしようとしたところです。
    最終的にはアートさんでも良いですけど、一社独占だと足元見られそうですよね。本当に幹事会社がいることが理由で断られるなら、業界的にカルテルって言われても、おかしくないような。ヤマトさんには、ちょっと信じられないような言い訳をされましたが。
    何か良いお知恵がある方がいらっしゃれば、教えて下さい。

279. 283 C棟購入済み [男性 30代]

先ほど見積もりをしてもらって、予想外に高くてびっくりしました。
    3年前の8月に大宮から今のところに引っ越した時は同じアートで8万円でしたが、
    今回は22万円という三倍近い見積もりが出ました。正直びっくりです。いくら繁忙期とはいえ高すぎかと・・・・
    他の業者はうけてくれないとなると、受け入れるしか無いんですかね−

280. 284 入居予定

>>283
    引っ越しの規模はどれくらいでしょうか?
    家財道具の数とトラックの台数で変わると思いますが…

見積ですが、アークとサカイはOKでしたが日通には断られました。参考まで。

281. 285 C棟購入済み [男性 30代]

>> 284
    3トントラック一台と言っていました。以前の引っ越しも同じですね。
    私は見積もりサカイに断られたのですが、支店によってちがうんですかね

282. 286 入居予定

>>285
    アートに見積ってもらいましたが、三トントラック2台で約30万でした。同じぐらいの価格帯でまずは提示してそうですね。他の業者との比較は必須に思えます。

283. 287 契約済みさん

>>283、286さん
    高いですね〜。
    その金額は入居が4月5日(だったかな)以降の30%オフの金額ですか?

284. 288 入居予定

>>287さん
    286ですが、10%offの料金です。養生代や梱包代が何故か割引きされる基本料金とは別枠で見積に出てきますので、割引はあってないようなものだなぁと感じてしまいました。

285. 289 契約済みさん [女性 30代]

うちも今日アートで見積もりとって、びっくりしました。4人家族ですが、3割引の値段なのに、はじめ37万と言われ、しぶってたら、31万になりました。それでも高すぎですよね?!

286. 290 契約済みさん [男性 30代]

この掲示板の情報を見て、うちは来週から、一気に数社に見積もり依頼をすることにしました。大手業者では、日程を聞いて受けてくれないところも、ありました。幹事会社の動向は各社とも気になるみたいで、アートが幹事会社の場合の3トンは違う業者の3トンでは微妙に大きさがはみ出す、といった理由で、アートが幹事会社でガッカリしている業者もいました。アートさんにも正直なところ、緊張感を持って見積もりを出して貰いたいです。

287. 291 契約済

二人暮らしですが、アートの当初提示価格よりその場の交渉で6割引ぐらいになりました。初回提示の価格は相当高めに言ってるのかも…ですね。

スケールメリットあるわけですし、良心的な価格でお願いしたいですね。大手で実績と信頼は高い業者ですが。

288. 292 [男性 30代]

皆さん、引越の見積早いですね。4月中旬引っ越しですが、3月初旬見積では遅いでしょうか。

289. 293 契約済みさん [女性 30代]

>>292
    うちは昨日、アートさんの見積もりをとりました。
    その際、4月は混むので、申し込むのが遅いとトラックが空いておらず、対応したくても物理的に不可能になってしまうこともありますと言われました。
    ネットで調べてもだいたい同じようなことが書いてありました。
    ですので、せっかく引越しの日が決まっているのに、遅く申し込んだがために、業者の日程が空いておらず、結局高い金額で契約しなければいけなくなったとか、最悪業者が見つからないというような事態を避けたかったので、アートで決めました。

みなさんの書き込みを拝見させていただくと、日程以前に断られることも多いようですしね。
    日時が限定される大規模物件は、他の予定を入れにくいので、敬遠されることもあるようです。
    (パンダさんはそういう理由で大規模物件は断ることが多いと聞きました)

うちの場合の話でしたが、ご参考になれば幸いです。

290. 294 入居予定さん

うちはアートさんともう一社(小さい会社です。A社)で比較しました。4月上旬の引越し予定です。

最初の見積もりはどちらもほぼ同額でした。 3tトラック一台分です。
    A社の営業さんのお話だとアートさんは幹事会社割がありかなり(アートさんの割は)安いんじゃないですかとのことです。

結局、今の見積もりアートさんと同額だからどうにかならないかとA社に相談し、
    さらに10%引きで頑張ってもらえましたのでA社にきめました。
    (アートさんに相談した時はもう価格の交渉はできないといわれたので・・・・)

やはり引越し時期(3月末)とか荷物の量(3トンじゃ収まらない)場合はどうしても値段が上がってしまうようですね。

あと余談ですがアートさんの食器を入れて運ぶ段ボール?便利そうに見えて意外と当日回収されてしまうので
    急いで食器を棚に収納したりしなければならなくなるので、引越しの作業の指示と並行しなければならず
    結構食器が多いお家は大変だそうです。

291. 295 [男性 30代]

>>293、294
    回答いただきありがとうございます。
    すごい参考になりました。
    うちも早めに見積りとってみたいと思います。

292. 296 匿名さん

小物は毎日せこせこ自分で運んで、
    冷蔵庫、テレビ、テレビ台、洗濯機、レンジ、テーブル、椅子、エアコンだけを引越で運んでもらうものにしても値段変わらないのかな?
    今あげたものでも新しく買うのも多いだろうから、実際もっと運んでもらうものは少ないけど。

あまりケチらない方がいいかな 汗

293. 297 入居予定さん

>296さん

うちは冷蔵庫・洗濯機・ベッドは買ったので運ばないから安いかな~と思ったのですが
    結局トラックのサイズが大きく影響するようです。(もちろん引越し対応する人数の数も影響しますが。。。)

うちの場合は、見積もりは3tトラック一台でしたが、もし大物家電も一緒に運んだら2tトラック2台になったであろうといわれました。
    なので絶対運んでもらいたいものを伝えて、トラック何トンか測ってもらい
    そのトラックで運んでもらえるものは運んでもらうというほうがどうせ同じお金はらうのでよいかなと。

ご参考になれば幸いです。

294. 298 入居予定さん

アートはかなりふっかけてきますよ。最初の値段が何だったのというくらい。少なくとも我が家に来た営業の態度は最悪で、金額も高いので他をあたることにしました。
    あくまで私の個人的な意見なので、ご参考までに。

295. 299 契約済みさん [男性]

既に賃貸に出てますね。
    投資目的で買った人かな。

296. 300 契約済みさん

南の6階で25.5万は高いですね(笑)

297. 301 契約済みさん

ガーデンも出来てきましたね。
    個人的には緑の量が少ないように思いますが、皆さんはどう感じてますか?
    まだこれからですかね〜。期待し過ぎかな。

298. 302 契約済みさん

>>301
    思ったよりも、ガーデンの緑は少ないように見えますね。冬だからですかね。
    まだこれからですよ♪

299. 303 契約済みさん

マーレの2階の飲食店リニューアルします。
    子連れによさそうなイメージですね。
    喫煙スペースもなくなりますね。
    一安心。
    どんなお店が入るか楽しみです。

1. マーレの2階の飲食店リニューアルします。...
  300. 304 契約済み

>>303
    素敵な情報をどうもありがとうございます!
    喫煙スペースがなくなるとのこと、喫煙される方には申し訳ないですが、ほんとに一安心です。
    せっかくマーレの中を通ってマンションまで行けるのに、今までみたいな状態では通れないなと思ってました。
    新しいお店も楽しみです。
    今度、マーレに行くのが楽しみになりました。

301. 305 契約済さん

>>303
    喫煙者ですがタバコは他でも吸えますし、綺麗になってとても良いですね!

302. 306 契約済みさん

追記です。
    リニューアル完了までは
    通り抜け出来ないそうです。

1. 追記です。リニューアル完了までは通り抜け...
  303. 307 契約済みさん

マーレ2階の工事が始まりましたね。
    昨日 DoCoMo横の渡り廊下みたいな通路で作業されている方が見えました。
    私の引越しは4月中旬以降なので、マーレのリニューアルとほぼ同時期になりそうです。
    次は2階の商業スペースを思いっきり改装して欲しいものです。

304. 308 契約済さん

なんだかんだで日銀の政策で物価上がりそうですし、住宅ローンは空前の低金利になりそうですし、やっぱり良い買い物したなあと感じます。

入居が楽しみです!(四月ですが

305. 309 入居前さん

スカイ&ガーデンの保育園、第1希望にしましたが見事に落ちました>_<
    第1子なのでポイント的に無理だとは思っていたのですが残念です。。
    でも、駅にそこそこ近い認可に決まったので良かったです。

マンション住人で、あおば保育園に決まった方いらっしゃるでしょうか。
    おめでとうございます(*^_^*)

306. 310 契約者

>>309
    現在2人の子の育児中です。下の子は0歳児です。4月からの入居予定&職場復帰予定で2人ともあおば保育園に入ることができました。第一希望でした。やっぱり兄弟いたからですかね?一緒の保育園だと良かったですね!

307. 311 入居前さん

>>310
    おめでとうございます!!
    兄弟加点は大きいのですね!ふたりともあおばに決まって何よりです。

うちの子は1歳です!
    一緒の保育園にはなれませんでしたが、キッズルームなどでお会いすることもあるかもしれませんね(^^)

308. 312 契約者

>>311
    ありがとうございます。ぜひお会いできるといいですね!楽しみです!

309. 313 契約済みさん

うちも第一希望をあおばにしていましたが、落ちました(T ^ T)
    3歳クラスで現在は認可外保育園に通っているので、
    かなり期待していたのですが…。
    決まった方が羨ましいです!
    認可は全てダメ、現在の認可外保育園も通えるか不明で途方に暮れています。

310. 314 内覧前さん

最近、内覧会情報が有りませんがどのような感じですか?
    感想や情報を教えて下さい。
    あと数日で内覧会です。

311. 315 契約者

>>314
    内覧会を終えた者です。
    以前、他の方が書かれていた通り、全体的にキレイに仕上げていただいていると感じました。
    ただ、この時期はとても寒いので、事前に連絡して床暖房を入れておいてもらうことをおすすめします。
    床暖房があるだけで部屋の暖かさがだいぶ違いますよ(^ ^)

案内にもあるとおり、内覧会が終われば採寸をする時間をとれます。
    おそらく、夕方5時くらいまでと言われると思います。

ご参考まで。

312. 316 [男性 30代]

初めまして。
    小さなお子さんがたくさんいらっしゃいそうですね。

小学生のお子さんも多いとのことですが、登校班などはいつ頃決まるのでしょうか?

入居日にばらつきがあるので、どのようになるのか妻が心配しています。

ご存じの方いらっしゃいますか?

313. 317 契約済みさん [男性 30代]

>>316
    小学生の子供を持つ親です。
    別所小学校には電話されてますか?
    うちは今年の初めに電話したところ、別所小学校から合同説明会の案内ということで3月上旬に呼ばれました。
    恐らく、その説明会で通学などについて色々と決まるのかと思います。学校側が把握しているだけで、50人位は転入生がいるようで、教員数の確保などの観点で早目に転入生の数を確定したいようでした。もし、まだ電話されていなければ、学校に電話することをお勧めします。

314. 318 契約者

>>316
    こんにちは、4月から小学1年生になる子供の親です。
    今日、別所小の新入学児童保護者説明会に行ってきました。
    登校班がいつ決まるかの話はありませんでしたが、4/11(確か)から班での登校になるというようなことをおっしゃっていましたよ。
    ちなみにPTAにて班編成を行ってくださるそうです。
    今日の説明会で、どこのエリアから通うかのアンケートがありました。

>>317
    情報をありがとうございます!
    私もその説明会の件を問い合わせてみようと思います。

315. 319 316[男性 30代] [男性 30代]

317,318の方、情報ありがとうございます。

50人も転入生がいるんですね

316. 320 匿名さん

>>310
    羨ましいです!兄弟加点は大きいのですね…。
    大変不躾なのですが、差し支えなければ、
    点数を教えて頂くことはできますでしょうか?
    来年再チャレンジの参考にしたく…。

317. 321 契約者

>>320
    310です。
    点数については実際今まで知らされたことはなくて、役場に行っても質疑応答があっただけで、ちょっとわからないです。すいません。
    でも、兄弟がいること(子供2人です)と育児休暇中で下の子が1歳になるまでに復帰しなくてはいけないこと、あとは夫も私もフルで働いていて労働時間に関しては最高得点になると言われました。
    新設された保育園は入りやすいときくので、来年も、駅近で増えると嬉しいですね。

318. 322 契約者

>>319
    318です。
    昨日の説明会の件で別所小に問い合わせをしたため、通学路についても聞いてみました。

通学路や登校班については3月中旬に決定予定と聞いているとのこと。
    マンションの場合は、マンション入り口で待ち合わせになることが多いそうです。
    転入生として登録されていれば、登校班についてのお手紙がポストに投函されると思いますとおっしゃっていました。

319. 323 入居前さん

>>320
    1歳第一子認可外に預けて復帰中の63点で落ちました。
    来春のあおば保育園は、もう繰り上がりの子がいるので0歳以外の年齢は、さらに激しい競争率になりそうですね。

今年がチャンスだったのに。。
    雨にも打たれない徒歩0分の保育園に通う夢よ、さようならです〜。。。

320. 324 契約済みさん

私は認可全てに落ちました。62点じゃ当たり前ですよね。。ナーサリーです。
    あおばに入られた方が本当にうらやましいです。
    こんなんじゃ、来年も望み薄ですね。

321. 325 契約者

320です。
    点数表みてざっと計算したところ、68でした。
    区役所で聞いたものではないので確実とは言えませんが。
    点数表みて思ったのですが、認可外にすでに預けている場合、もう少し点数が高くてもいい気がしますね。

322. 326 契約者

>>325
    ↑320ではなく321でした。すいません。

323. 327 引越前さん

あおばで定期保育して欲しいです。。。

324. 328 契約済みさん [男性 30代]

そういえば、デッキの件、ラムザ管理組合の臨時総会?はいつなんでしょうか。情報つかんでいるかたいらっしゃいますか?

325. 329 契約済さん

>>328
    ラムザの臨時総会はないと思います。(もう否決でデッキ接続なしが確定)
    今回決議するのは、ナリアの管理組合がナリア側のデッキを接続するかの決議です。

個人的にはナリアだけしか繋がらないなら両方繋げないでほしいですが…

326. 330 契約済みさん

>>329
    入居説明会ではラムザとも2月に再協議するみたいな事言ってましたが、もうダメなんですかね⁈

327. 331 契約済さん 328

>>330
    私が1月の入居説明会で質問したときには、先のように言われました。そうするとラムザと繋ぐ継続検討は果たしてどうするの?という疑問はありますが…

328. 332 契約済みさん

マンション内に学童保育できないかな

329. 333 契約済みさん

本日アートの見積り終わりました。
    3人家族で約20万円。2tトラック2台と人が4人だそうです。4月下旬の平日です。
    他に見積りとるか迷ってます。

330. 334 契約済みさん

高いですね。他の引越業者さんへ相談した方がいいのでは。

331. 335 契約済みさん

>>334
    やっぱり高いですよね。ダメ元で他にも相談してみます。

332. 336 契約済みさん

共有施設見学会の案内が届きましたね。
    楽しみです。

333. 337 契約済みさん

>>336
    楽しみですね。日程指定されると思っていましたが、いつ行ってもいいんですね。

334. 338 匿名さん

引っ越し代金は、
    人件費(4人)+トラック代+会社の利益
    なので、おおよその価格は予想できるかと思います。
    決して荷物の重さや量ではなく、積み込むトラックのサイズと人で価格は決まります。
    1日、1人1万、トラック一台2万と考えたら、どうなるでしょうか?

335. 339 入居予定さん

今回の引越し、4月上旬で トラック3t1台、作業員3人で14.5万でした。

今までの引越しは、3月、4月には引越したことがなく、しかも時間も指定なしだったので結構安く
    それと比較すると日付と時間指定があるので足元みられてなかなか最安値にはならないのかなと思ってしまいました。

もう契約してしまったのでどうにもならないのですが、今までの引越しの4倍以上高く
    結構ねばったつもりですが、もっと何かできたのかなと思い始めました・・・

338さんの書かれていた
    「1日、1人1万、トラック一台2万ぐらい」までになった方いらっしゃいましたか?>0

336. 340 匿名さん

>>339
    我が家は3tトラック1台、スタッフ3人で税込59400円でした。
    ただし時間の指定はできず、業者の都合に合わせることができればということになります。
    段ボールは50箱、布団袋等は付いています。
    埼玉県内の地元業者ですが、評判は良いようなのでとりあえずそこにお願いしました。

337. 341 契約済さん

>>339
    4月2週目、アートで3t 3人で8万円でした。
    近距離ですが、初回提示20万超えから交渉で持って行きました。
    (ダンボール等もついてます)

338. 342 契約済みさん

>>340
    安いですね。
    引越しの時間が決められてるのに時間フリーは大丈夫なんでしょうか?

339. 343 契約済みさん

時間指定出来なきゃアウトでしょう。時間フリーがOKなら誰も苦労しません。

340. 344 契約済みさん

本日内覧会に行ってきて、気付いたのですがカーテンの房掛け金具が無かったのですが、皆さんは自分で打ち付けますか?
    どこか業者にお願いしますか?

341. 345 契約済みさん

デザインが問われる物なので、フサ掛けは新築分譲マンションでは取り付けないのが一般的ですね。
    我が家ではバーチカルタイプのブラインドにしようと思っているので、フサ掛けは要りません。
    それほど荷重がかかるわけではないので、石膏ボードでもDIYで設置可能です。
    石膏ボードへのビス打ちに関しては、今までいろいろな製品を試しましたが、これが最高でした。
    【どこでも下地 スピードミニ】
    (硬化までの時間を1日くらい置けば強度は十分です)

342. 346 匿名さん

>>343
    我が家は午前中なので、朝イチ便になれば現住まいも近いので大丈夫そうです。
    もし引っ越しが午後になった時は、トラブルで遅れたとか言えば大丈夫かなぁと思っています。
    一応、希望時間は引っ越し屋にも伝えており、おおよその時間は7日前に連絡をもらうことになっています。
    なるべく、希望時間が通ると良いのですが・・・4月上旬でこの価格でやってくれるところはなかなかないのでありがたいです。

343. 347 契約済み

>>346
    書き込みを見て驚愕しました。
    うちも幹事会社以外ですが、時間は必ず守らせます。
    「大丈夫」って、全然大丈夫じゃないですよ。他の人に影響するのですから。迷惑かけないでください。

344. 348 契約者

>>346
    私も書き込みを見て驚きました。
    ルールを守るのは最低限のマナーだと思います。
    少しでも引越し費用を抑えたいという気持ちはとてもよくわかりますが、自分の事情よりも約束事を守ることを優先させるという気遣いは必要だと思っています。

ちなみに我が家の引越し費用は値切って21万円です。

345. 349 契約済さん

>>346
    いやいや…。車停めるスペースもないし、人も通常より短い時間で降ろすために相応に必要になるので、みんな高いんですよ。

トラブルでも遅れたら引っ越しできませんよ。
    (雪とかでみんな遅れたとかなら、あれですが4月ですし)

今すぐフリー便取り消した方が無難ですよ。

346. 350 匿名さん

>>348
    さすがに我が家は引っ越し代に20万円も出す気にはなれません。
    夫婦2人ですし、引っ越し代にそこまでの大金を注ぎ込むくらいなら家具や家電に回したいのが本音です。
    もし遅くなるようなら夕方の一番最後の時間の後にすれば他の方々とも重複しないはずですので、なるべく他の方に迷惑が掛からないように善処いたします。
    また、時間指定ができて今の金額以下でやってくれる業者さんがいればそちらに切り替えることも考えていきます。
    どなたか安い料金で受けてくれる業者さんをご存知の方はコメントお願いします。

347. 351 契約済みさん

>>346
    引越用の駐車スペースにも限りがあり、エレベーターも限りがありという状況でそんなことやったら大混乱ですよ。入居早々他住民からヒンシュク買ってしまいますよ。目先の利益より先を見て行動してください。これだけ反響があれば如何に非常識なことをしようとしてるか分かりますよね。

348. 352 匿名さん

>>346
    幹事会社と話しましたが、時間過ぎたら問答無用でトラックをどかされて、そこで引っ越し終了にしてもらうとの事です。
    まだ荷物が残っていようが関係無いそうです。
    こういう事はよくあるようです。そうなると安くした金額の何倍もかかる事となるようです。
    アートさんは結構強く言っていたので、結局、うちも幹事会社にしました。

349. 353 契約済みさん [男性 30代]

>>350
    もし遅くなるようなら夕方の一番最後の時間の後にすれば他の方々とも重複しないはずですので、なるべく他の方に迷惑が掛からないように善処いたします。

恐らく、346と同じ人だと思いますが、皆さんがおっしゃてる事を理解されてないようですね。
    簡単に言うと、「決められたルールは守りましょう」ですよ。

350. 354 匿名さん

もちろん、なるべくなら指定時間に引っ越しできるよう先方にも希望は伝えてあります。
    ただ希望日時も通らず、指定された日付で私も妻も仕事を休まねばなりません。
    その上時間がずれたら問答無用で他の日なんて無茶苦茶ですよね。
    最善を尽くしても、多少のずれは生じてしまう可能性があることを予め幹事会社にも伝えようと思います。
    仮に他の日にしろと言われて何倍も掛かる引っ越し費用を負担してくれたとしても、仕事の関係でこれ以上の譲歩はすべきではないと思いますし。
    どうしようもない状況(荷物の積み込みに予想以上に手間取った、道路が異様に混んでいた等)だったということを伝えてみようと思います。
    皆様、アドバイスありがとうございました。

351. 355 契約済みさん

話になりませんね。
    こんな理屈がまかり通るなら、入居者が多いのにむちゃくちゃになります。
    抽選した意味自体なくなりますよ。

誰だって早く安くに引越ししたいのは当たり前でしょう。
    平日に割り当てられた人の方が多いだろうし、仕事を休まざるを得ないのは同じですよ。
    抽選から引越しまでにかなりの期間あるので仕事の調整だって可能なはずです。

352. 356 契約済みさん

指定日時を守るために、皆さん泣く泣く高い金払って業者選定してるのに。ちょっと信じられない人がいるもんですね。入居前から憂鬱になってきます。

353. 357 匿名さん

>>355
    みんなが好き放題やるのと、指定日時で引っ越しできるように最善を尽くしてその内の1人2人が結果的に時間に間に合わないというのでは全く異なりますよ。
    やむを得ない理由があるのであれば、多少の融通は利くと思います。
    例えば引越し当日の朝、夫婦で体調が悪くなったとします。
    でも午後から体調が回復し、なんとか指定日のうちに引越しを終えるよう努力することもあるかもしれません。
    それは決して誰からも責められるものではありませんし、幹事会社に事情を説明すれば承諾してくれると思います。
    いずれにせよ、なるべく指定時間に間に合うように最善は尽くす所存です。
    ただそこに費用が絡んでくるので、限られた予算の中でなんとかやりくりしなければならない事情もあることをご理解ください。
    無尽蔵にお金が湧いてくるわけではありませんし、各家庭毎に予算も異なることなので。

354. 358 契約済みさん

>>357
    呆れてもう何も言いません。
    お好きにどうぞ。

とりあえず、アートには報告させてもらいます。

隣の部屋でないことを祈ります。

355. 359 匿名さん

>>358
    そのような書き込みで、引越し日時や部屋番号を聞き出す手には乗りません。
    呆れてものが言えないのはこちらの方ですよ。
    もうこちらに書き込むのはやめようと思います。
    今後とも宜しくお願い致します。

356. 360 匿名さん

うわ、私もちょっと驚きました。
    一般の常識やモラルが通用しない方もいるんですね。
    余計なお世話かもしれませんが、よっぽど無理してローン組んだのかしら

357. 361 契約済みさん

>>359
    貴方のような方はどうしても目立ってしまいますので、自ずと特定されてしまいますよ。本人の知らないところで噂が立ってしまいますから。その辺を自覚して、どうか慎重に行動して頂くようお願いします。

358. 362 契約済みさん

>>360
    多分そうでしょうね。修繕積立金も段階的に値上がりしていくのに大丈夫でしょうか?

359. 363 匿名さん

>>359
    そんなに引っ越し費用をおさえたいならもっと業者探したり、値下げ交渉をしたらどうですか?それでそれ以上の値下げが無理ならあきらめて時間指定はきちんと守るのが普通です。
    それが嫌だって方は、こういう大きいマンションに新築一斉入居で住むのは向いていないと思います。

360. 364 匿名さん

>>360
    返済比率は世帯収入の15%以下ですし、返済期間も20年なので無理なローンではありません。
    ただ仕事柄なのか徹底的なコスト削減主義とでもいいますか、無駄なものにはお金を払わないことにしています。
    競争社会でもある現代を生き抜くために、自分自身で身につけたスキルのひとつです。
    人付き合いは良い方です。
    宜しくお願いします。

361. 365 匿名さん

>>361
    学生時代は「空気」と呼ばれていたこともありますので、目立つ方ではないと思います。
    ご心配ありがとうございます。
    宜しくお願いします。

362. 366 入居予定さん

339です。

@やはり繁忙期ということ
    @時間を指定していること
    @そして。。現住宅にエレベータがなく最上階・・

ちなみに幹事会社ではないですが段ボール等はついてきてその回収も無料とのことで確認済みです。

みなさんのコメントを拝見して
    上記の条件であればやはり金額は、妥当かなと思いました。

>340さん
    >341さん
    参考になりました。コメントありがとうございました。

363. 367 内覧前さん

コストカットとルールを守るのは別問題!

364. 368 契約済みさん

>>364
    指定日時に引越を完了させるための、若干割高になってしまうコストが無駄だと言うのですか?皆さん流石に怒りますよ。まずは人に迷惑をかけないというスキルを身に付けましょうよ。

365. 369 契約済みさん

コストカットでどうしても安く済ませたいなら、業者使わずに個人で行えば良いのでは!

366. 370 匿名さん

>>369
    time is moneyってご存知ですか?
    費用対効果を考えれば、安い引っ越し業者に頼むのが良いんです。
    自分でやるのでは一日あっても終わりませんよ?
    特に今回のような新築マンションの一斉入居では、引っ越しの専門業者に頼むべきです。

367. 371 入居前さん

私も個人での引っ越しはオススメしません。ただでさえ限られた時間でやらなければいけないのに、尚且つ共有スペースに傷をつけたりしないように最善の注意が必要です。

個人での引っ越しをオススメされる方は、そういう点は考えておられないのではないでしょうか。戸建なら良いかと思いますが、マンションのように共有スペースを通る以上は専門業者に頼むべきではないでしょうか?

368. 372 契約済みさん

まずはルールから確認してみて下さい。

あなたの行おうとしている事は、ルール無視のコストカットです。
    それは仕事でも同じじゃないですか。

369. 373 契約済みさん

>>370
    そうです。専門業者に任せるべきです。ただ、貴方がちょっとずれているのは「指定日時を守らない(守れないかもしれない)」ということを前提にコスト最優先で引越を計画していることです。「時は金なり」ですが、それは他の多くの入居者にとっても同じことが言えます。言っていることが矛盾しているのです。少し冷静になったほうが良いかと。

370. 374 契約済さん

引っ越しの約款を確認しましたが、指定時間外になった場合、問答無用でトラックをどかすそうです。フリー便は午後に基本的になるので引っ越しできないですね。

私からも幹事会社に書き込みの件を伝え、問答無用でどかすのを徹底するように念押します。

それが平等というものです。

371. 375 契約済みさん

えっ!!あり得ない話題で盛り上がっていますね。
    ルール守れないのを正当化している方がいてびっくりです。

どうしても安く引越ししたいのであれば5月以降にすればいいんじゃないですか?
    コストダウン云々の前のモラルの問題ですよね。

このような事態を知ってしまい、とても不快です。

372. 376 契約済みさん

>>374
    同じ感想です。
    残念ですが、これが現実のようですね。
    もうこの件はやめましょう。

373. 377 入居前さん

みんなルール守っているのに世の中無神経極まりない人がいるものですね。
    引越幹事会社に報告し、 引越のルールの周知徹底をお願いしたところ、幹事会社、他業者や個人全て日時時間厳守で時間外は駐車スペースも使わせないとのこと。道路使用許可のない路駐モグリズル引越は直ぐ通報します。ルールは守りましょう!

374. 378 匿名さん

>>375
    引っ越しが遅くなれば、今の住まいの賃貸料が余分に発生してしまいますよ(苦笑)

引っ越し代だけ考えるなら、3月4月を外せば安くなることくらいは分かっていますよ(苦笑)

私はもっとトータルで考えています。
    引っ越し代だけではなく、それに関連する費用も含めての話です。
    それが自分のため、家族のため、幸せな人生のためになるからです。
    ありがとうございます。

375. 379 匿名さん

>>377
    私が言いたいのは、ルールを無視するということではありません。
    かつて甲子園で松井秀幸が5打席連続敬遠されて敗退した時、対戦相手の明徳義塾は非難の嵐に遭いました。
    ルール上はなんら問題ないにも関わらず、高校野球のモラルに反するというような理由で叩かれたのです。

マンション敷地外の道路やスペースに駐車するのであれば、そこのルールは道路交通法になります。
    幹事会社といえども何もできないはずです。
    また、駐車禁止区域だとしても停車することはできます。
    運転席に人がいればそれは駐車ではなく停車です。

法律に反することをすれば、それは罰則を受けることになります。
    何も法律に反することをするつもりはありません。
    何も叩かれる筋合いはないはずです。
    もちろん、匿名掲示板なので叩くのも自由かもしれません。
    だったら私の引っ越しスタイルも自由が認められるべきなのです。

法的にそれを止める権利は誰にもありません。
    もちろん、皆さんに迷惑を掛けないようにこちらも時間は融通を利かせるつもりです。
    そこが松井の5打席連続敬遠とは異なります。

376. 380 契約済みさん

>>379
    なんか、残念な人だね、、、あなた。

377. 381 契約済みさん

あなたのような人がいるとみんなが迷惑するというのがわからないんですか。
    どんなに屁理屈こねてもあなたは迷惑な住民ですよ。
    自分さえ良ければいいなんて。
    みんな時間やお金に融通つけてるんですよ。
    それが社会人で大人ですから。
    ほんとうにあなたは迷惑です。

378. 382 契約済みさん

道交法うんぬんいってるけど、時間外にエレベーター占領するのもやめてください
    というか、引っ越しやめてもらえませんか

379. 383 契約済みさん

非常識極まりない人が1人いるだけでほんと気分悪いですね。

何を諭しても時間の無駄だと思うので、あとはアートさんの毅然とした対応に任せましょう!

あ〜、ほんと気分に悪いですね。

380. 384 契約済みさん

もうすでに迷惑してるってやつですか。

381. 385 契約済み

この件、もうやめませんか。
    ネットで皆が見ているなかで、他から見れば呆れた内容です。

382. 386 契約済みさん

いや、黙ってるのは良くない。
    みんなでルールを守ろう!守らせよう!
    ルールを守らない人が許される世の中は

383. 387 契約済みさん

北朝鮮と同じ!
    どうか思い直して!

384. 388 契約済み

では、思い直すことを皆で願いましょう!!

385. 389 契約済みさん [男性 30代]

マンションに住むからには、集団生活のルールは当然の事ながら、モラルも守る。当たり前の事です。自分さえ良ければという考えは排除されるべきですし、ルールとモラルは両方守りましょう。

この方も、最終的に引越のルールとモラルは守らざるを得ないですし、ハイリスクな選択をされているだけだと思います。
    私は高いなと思いつつ、幹事会社にお願いした口ですが、人に迷惑をかけずルールを守るのであれば色々な選択があるのは仕方ないと思います。個人的にはハイリスクとは思いますが。
    集団生活においては、みんながルールとモラルを守って、幸せな生活を送りたいものですね。こういう書込み一つで、今からマンションを検討される方などにも、色々な影響があるかもしれません。このマンションはレベルが低いと思われると、この書込み仲間で得をする人は誰もいません。
    自分達のマンションなので、みんなで住み良い環境を作り、価値を維持していくことを希望します。
    歪みあいはこの辺で終わりにしましょう。

386. 390 契約済みさん

>>389
    賛成!

387. 391 契約済みさん

引っ越しの時間指定ですが、駐車スペースの時間指定という意味の他にエレベーターの予約という意味もあるそうですよ。
    指定時間以外の方が引っ越しでエレベーターをご利用になると、その指定時間枠の2世帯も時間内に引っ越しが終わらなくなる可能性が高くなります。
    次の指定時間枠の方々にも影響が出るかもしれません。
    その時点で他の家庭に多大な迷惑がかかりますよ。

また、午前が無理なら午後の時間指定枠以降でお引っ越しというお話もされていますが、20時30分以降からお引っ越しとなると夜までかかりますよね。
    夜に騒音を出すのは非常に迷惑です。引っ越しの間に出る音は、引っ越し後の荷物を片す音と違いうるさいです。近隣住民の方と
    入居早々に揉めますよ。

388. 392 契約済さん

敷地内に入らない。エレベーター使わないなら引っ越ししても良いんじゃないでしょうか?
    たしかにおっしゃる通りルール違反ではないです。

ただ引っ越し会社はその条件でやってくれますか?多分無理ですよー。

389. 393 匿名さん

引っ越し業者にも確認を取りました。
    「どこのマンションの一斉入居でも大原則として引っ越し日時は遵守しなければいけないが、当日にやむを得ない事情があってどうしても遅れる場合などはとにかく幹事会社に連絡をしてほしい。」とのことでした。
    その時の状況を見て、何らかの対応を検討してくれるとの返答でした。

どうしても私が安く引っ越すのが気にくわない方も何人かいらっしゃるようなので、自分に不利益が及ぶ前にもう書き込みはこれで本当に終わりにします。

皆様、色々とアドバイスありがとうございました。
    4月から宜しくお願い致します。
    そしてあなたの私の皆様の、幸せな人生にありがとうございます。

390. 394 匿名さん

家具家電を搬入する際の、最大幅は誰かわかりますか?
    室内のドアが通らなかったら嫌なので

391. 395 契約済みさん

>>393
    皆、指定された日時に引っ越しをしましょう!、、、、と言っているだけなのに、うまく伝わらないようですね。

392. 396 契約済みさん

>>394
    幅は大半の扉は扉付きで74.5センチです。ただし、洗面台入口のみ62センチで、扉はずせば70センチです。高さは玄関が一番低く200センチです。記載の長さは1センチくらいは短めにみています。

引越の見積について、複数社依頼して最終的に幹事会社さんにお願いしました。4月下旬土日で作業員3人エアコンオプション工事込で100000円でした。ちなみに最初に掲示された金額より80000円くらい安くなりました。クオリティ含めてまあ良かったかと思っています。

393. 397 匿名さん

>>393
    周囲に迷惑をかけてまで安く引っ越そうとしているのが皆信じられないんだと思いますよ。そもそもあなたの場合はやむを得ない事情ではないですし。
    1人や2人なら大丈夫といっても、皆があなたのように多少時間ずれても…という考え方をしたらどうなるかお分かりでしょう。

394. 398 匿名さん

>>397
    お言葉ですが、人は皆誰かに迷惑を掛けて生きていくものです。
    あなたも自分が気付いていないだけで、多くの人に迷惑を掛けていますよ。

そして私1人なら、それほど多くの人に迷惑を掛けることはありません。
    もし私の真似をする輩が続出したとしたら、それは周囲に流されたその人達自身の弱さが責められるべきです。
    私は誰にも推奨しているわけではありません。
    周囲が真似をしなければそれで良いのです。
    ありがとうございます。
    ありがとうございます。
    ありがとうございます。

395. 399 契約済みさん

あんた完全に社会不適合者だな。
    みんな迷惑してんだよ。

いろいろ言ってること矛盾してるし。

396. 400 契約済みさん [男性 30代]

一連のおかしなコメントは
    契約者では無く、こんな田舎のマンションすら買えない
    やっかみによる釣りでしょうね(苦笑

むしろ日時を守ろうときちんと言える
    まじめな方ばかりで逆にほっとしました。

コメントがどんどんおかしくなってきてるので、
    これ以上はかまってあげるのはやめた方がいいですね。

荒らしはどこにでもいるもんです(笑

仮にいても、当日困るのはご本人です。

397. 401 匿名さん

>>396
    寸法を教えていただきありがとうございます。
    助かりました。

398. 402 契約済みさん

内覧会終わった方教え頂きたいです。

水回りの調査で水を流したいのですが
    水は流せましたでしょうか??

また、キッチン下.洗面台下.パイプシャフト壁のふたの
    点検口は開けられましたでしょうか??

もし分かる方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

399. 403 契約済みさん

>>402
    水関係は全く確認出来ませんでした。
    あと床暖房とかミストサウナも当然確認出来ませんでした。

ただ、これらは入居後使ってみて不具合があれば当然初期不良として対応しますと言ってました。

400. 404 契約者

>>402
    我が家も水回り、点検口は見ていません。
    床暖房は事前にお願いし、内覧のときは部屋が暖まってる状態でしたのでとても快適でした。

401. 407 契約済みさん

>>406
    確かに 荒らしさん でしたね。

402. 408 契約済みさん

>>407
    もう構うのやめたらどうですか?構うから反応してくるんですよ。茶化しているならあなたも同じとみなされますよ??

403. 409 契約済み

本当に反応やめましょう。
    皆が見てるサイトですよ。
    もちろん検討中の方も見るでしょう。
    これから皆さん内覧会や家具の検討、細かな調整していくんだろうし、
    このサイトを少しでも有効に使いましょう。

404. 410 契約済みさん

>>409
    賛成です。もっと前向きな情報交換しましょう。

405. 411 契約済みさん

うちは内覧会同行を業者さんに依頼していたので、その方にいろいろ指導してもらいました。
    洗面台、トイレの水は流せましたよ。(一声かけていましたが)
    業者さんが風呂場の天井口を見てくれたりしたので、自分達は積極的に点検口等は見ませんでしたが、基本的にいろいろ見ても何も言われていませんでした。

406. 412 匿名さん

>>406
    4月上旬の午前中の引っ越し枠で地元の引っ越し業者を使い、夫婦二人の方という事で、ほぼどなたかは特定されますね。

407. 413 住民さん

>>406
    とうとうしっぽをだしましたね。
    あなた、でしすさんだ!

408. 416 契約済みさん

>>413
    でしすさんって何ですか?
    頭のネジが5~6本ぶっ飛んでいる感じで、なかなかクレイジーですね。笑ってしまいました。

409. 417 住民さん

今回はなかなかしっぽをつかめなかった。。。だいぶ進化してきたな。
    住民のみなさん安心してください。これでやつもいなくなりました。

410. 418 契約済みさん [男性 40代]

我が家のアートさん見積もり以下でした。

トラック  1台
    人工 3人 
    電気工事 エアコン1台

で 約13万円でした。

参考まで。

以  上

411. 419 匿名さん

>>417
    でしすさんて、何だったのでしょう?

412. 420 マンション住民さん

で、結局は荒らしってこと?
    しょうもない人がいるものですね。
    すこし反省してほしいものです。
    のらりくらりと詭弁を並べたり、
    呪文のような意味不明な書き込み。
    いったい何だったのでしょう・・・

413. 421 契約済さん

本日内覧会参加しました。二桁指摘しましたが誠意ある対応で好感が持てました。

この異常気象で結露が凄かったです。クロスに湿りを感じたので確認を依頼しました、
    特殊な天気にしか起こり得ない事象を確認できてよかったです。

外廊下への雨の吹き付けは、想定より少なく良かったです。

414. 422 契約済みさん

確かに昨日の結露はすごかったですね。
    エレベータホールの天井がまるで浴室の天井のようでした。
    我が家も結局 12~13点の指摘事項でした。
    オーダーオプションの項目が抜け漏れていて、未対応となっている箇所があり、
    一部の内装をやり直しする必要がありそうでした。
    モデルルームと同じ仕様を頼んだ箇所に関しては、仕上がりの状態がモデルルームと比較して明らかに劣っていたので、こちらもやり直しを要望しました。
    ほんの少しだけ気を付けていればこんな事にはならなかったのに、と思えるような指摘箇所があり、ちょっとだけ残念でした。

415. 423 契約者

>>421、422
    情報をどうもありがとうございます!
    結露も雨の吹き付けも気になっている点ですので、とても参考になりました。

結露は、すごく残念です。
    ここって複層ガラスor二重サッシじゃなかったでしたっけ?
    結露はしにくいと聞いていたので、がっかりです…
    我が家は頼んでいないのですが、エコカラットの壁があると結露しにくかったりするのでしょうか?
    ご存知の方、いらっしゃいますか?

416. 424 匿名さん

>>423
    複層ガラスでも結露するときはしますよ。
    まだ入居前ですから、著しく換気が悪く、かつ、湿度が高いと起こると思います。
    普通に生活していれば、24時間換気もしますし、湿度調整するでしょうから、起こりにくくなるかと。

417. 425 入居前さん

>420
    縦読みするとでしすの**・・・?でしすさんって一体何者?

418. 426 入居前さん

>>421
    エレベーターホールなどの共有部分だけではなく、室内の結露も凄かったということですか?一昨日、昨日と気温が一気に暖かくなったためなのでしょうか?今住んでいる家も土地的にはそれほど離れていないのですが、特に何もなかったのでちょっと気になります。引越しまでまだ時間があるので、内覧から入居までの間に室内がカビだらけとかにならないといいのですが、、、。

419. 427 423

>>424
    どうもありがとうございます!
    それを伺って安心しました。
    引っ越しが楽しみです。

420. 428 421

>>426
    室内も凄い結露でした。濡れたことによるクロスの剥がれの懸念や、今後も結露が続くとカビのリスクがあるため調査をお願いしました。

私もかなり近所ですが今までそんなことはなかったのでよく確認して欲しいと伝えました。(壁裏の断熱材がどこまで貼られているのかを確認しています。

421. 429 契約済みさん

今週日曜日に内覧を実施した人は結露に気付いた方が多かったようですね。
    私は近くの分譲マンションに住んでいますが、スカイと同じように結露がマンション躯体に発生していました。
    この結露はこの日だけの特異な現象と考えるべきだと思っています。
    土曜日までは寒かったので、躯体が冷えていて、日曜日になって急激に高温多湿状態となったために結露が発生しただけの事でしょう。
    未入居のマンションでは躯体の温度は(室内などは特に)低いので、その影響から発生した現象と考えるべきです。
    ちなみに、現住のマンションでは室外の結露はあれど、室内の結露はありませんでした。
    さらに、スカイの内覧中に戸境壁(コンクリートに壁紙だけのところ)にあった結露も夕方には解消していました。
    躯体のコンクリートからは若干の湿気がでますが、ビニール壁紙の表側で感じるような水滴に至る事はないので、勘違いされないほうが良いかと思います。

422. 430 契約済みさん

>>429
    日曜の内覧者の書き込みを見て不安だったので、安心しました。
    有難うございます。

423. 431 匿名さん

結露、新しいマンションはしばらくの間まだコンクリートに水分を多く含んでいる状態のため?と思ったのですがどうでしょう。締切った状態ですし。
    住んでから、24時間換気などで解決するといいですね。

424. 432 匿名さん

ここの耐震等級は幾つかわかりますか?

425. 433 契約済みさん

ここは耐震等級1です。
    最も一般的な等級です。
    ただし、安全に安全を足し合わせたような近年の建築基準を踏まえると、これで充分かと思います。
    家具の転倒防止にだけ注力すればよろしいと思います。

426. 434 契約済みさん

最近の分譲マンションで耐震等級2以上なんて見付ける事が難しい状態ですね。
    耐震等級1は最低限のレベルで建築基準法に準拠しているとの位置付けですが、確かに>433さんが言われていることが正しい判断だと思います。
    もちろん計画/設計図通りの施工がされていることが前提であるんですが。

427. 435 契約済みさん

教えてください。
    これまでに家具やカーテンなどの販売会社/メーカーとタイアップして、スカイの契約者に対する割引が行われるシステムの案内があったと思います。
    (ネットで登録する長谷工リビング倶楽部や家具メーカーとのタイアップなど)
    これらを利用してた購入を行った方はいらっしゃいますか?
    私はリビング倶楽部を利用して、近場のお店(K・・・)で日常使用の家具を買って、こだわりたい部分はKARI・・で選ぼうかと思っています。
    先日、アートの見積り打合せをした際に、アートの営業からKARI・・とは業務つながりがあり、アートを通せば約2割引との話もあり、どの方法で購入するのが買い得なのか迷ってます。

428. 436 契約済みさん

>>435
    アートを通せばカリモクが2割引きなのですか?

私は、長谷工から案内のあった幕張メッセで行われる家具フェアに行こうと思ってます。

429. 437 423

>>435
    わたしはリビング倶楽部への登録は行っていないのですが、かねたやさんで割引してもらいました。
    パモウナの壁面収納が欲しくて幕張のイベントに行ったところ、パモウナさんの展示はなかったのですが、長谷工担当のマンションであることを話すと、長谷工割引が通常5%オフのところ、10%にしてもらいました。
    細かいレイアウトなどは後日連絡でよかったのでとても助かりました。

430. 438 契約済みさん

1月に入居説明会だった方はそろそろ火災保険の提出期限ですね。地震保険に入るか迷っています。皆さんは入りました?

431. 439 契約済みさん

地震保険を入れた際の差額を期間の5年で割って、単年費用で考えた結果、私は入りました。
    上層階ゆえの揺れによる家財破損の担保にと考えた次第です。

432. 440 入居予定さん

>438さん

地震保険は入る予定です。
    まだ加入手続きは完了していませんが提携の保険業者ではないので個人で今月中には申し込む予定です。

433. 441 契約済みさん

>>439さん
    >>440さん

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

434. 442 契約済みさん

引越日が決まったので、公共料金の手続きしました。
    まだ、ガス会社で住所の特定が出来ないみたいですが、一応完了しました。

435. 443 契約済みさん

床のメーカーや品番が分かる方いらっしゃいますか。教えていただけないでしょうか。

436. 444 匿名さん

>>443
    大日本印刷社のシートフローリング(EBFW)だそうです。
    フロアコーティング会社の人から聞きました。

437. 445 入居前さん [女性 30代]

はじめまして、初書き込みさせていただきます
    皆様にいろんな情報いただけたので
    自分の知りうる?情報を記載させていただきます

あくまで参考までに

【引越Kし】
    埼玉県外から移住
    4/7前引っ越し

業者様には7日以降をやたら進められるもみなさまの仰る通り
    きっといろんな方に迷惑かけるので指定日に

見積もり業者数:5社(アー○,S,A,K,N)
    平均見積もり :おおよそ35万
    最大     :41万

以下見積もりの共通項目
    トラック   :3t
    人数     :3人
    電気工事   :洗濯機のみ
    梱包費等はまちまち

最終契約業者   :アー○

見積もり総評(所感)
    シーズン料金で割高(全社)
    高層階課金なるものあり(一部)
    4/7以降だと半額以下になるとのアドバイスで心揺らぐも保育園や、今の賃貸のダブらせ期間の家賃等検討すると
    予定通りやるのがよさげ
    (4/7以降の人いいな~=>GWまで詰まってるとか入居説明の時聞きました)
    一斉のダンボールの回収は張り紙とかで告知されるみたいですがほんとかな~

何か他に必要な情報あれば聞いてください
    最初はアー○なんか!で他の業者さん見積もり用のベースに考えてましたが
    品質と見積もりの明確さと営業さんで決定しました
    逆にほかはひどい
    値切るも「じゃあ他でやれば」的な感じ(アートもだけどまだましだった)でやりたくない係数が見積もりに入ってくる

【内覧会】
    指摘項目30件超えて来たのでその場で解決できるものはなるべく消化したけどそれでも20件超えた
    観点は
    開けるところは開ける、踏めるところは踏む、色んな角度、条件で観察する、遠慮しない
    主な指摘は
    ・クロス汚れ、傷
    ・扉傷
    ・窓枠傷、汚れ
    ・鍵がかからない(一番痛い)

所感は
    クリーニングしたとは言っているものの、窓のコーキングの部分に砂が付着してたり
    電気消すと(皆さんも部屋に60W程度の電球つけてくれてたと思いますが・・・)
    クロスの手垢や工具を引きづった跡があり、ほんとかな~ッて感じ
    11時からで17時までいました・・・
    建築士雇っていけば、もっと見つかったのかなと(きっと目線が違うのかな?)
    床鳴りや傾きはなかったので安心しました

結露気になりましたが気象条件により仕方ないので皆様のおっしゃる通り問題ないかと

真摯に対応してくれたスタッフにに感謝でした
    指摘回答は来週なので期待します。

住み始めたら皆さん仲良くしてください☆

438. 446 契約済みさん

4月7日前の引越しは費用としても、込み具合としてもたいへんだと思います。
    0123に頼んだのであれば、出費を最大限活用すると考えて、やってもらえる事は全てやってもらって、できるだけ楽をする事を考えてみてはどうですか。
    内覧会における部屋の清掃状況には 私も【もうちょっと何とかできたろ~】と言いたくなりました。
    引渡し後は念入りに掃除してから入居するしか無いかなと思っています。
    来週は確認会なので、指摘事項に関しては【相当慎重に、かつ相当きびしく】判断しようと思っています。
    指摘事項なんだから、完璧にできていて当たり前ですからね。
    特に、オプションで依頼した項目は(モデルルームと同じ仕様を依頼したこうもくなので)モデルルームクオリティ未満だった場合は再度の要望とするつもりです。
    それにしても、K社設計でS社施工と売り文句にしていましたが、大手ほどコストが掛かる場合が多く、CR(コストリダクション)箇所が目立ちますね。
    大手の良さはアフターにおける対応だと考えて、最大限の要求を出そうと思っています。

439. 447 契約済みさん

2月に予定されているデッキの最終交渉どうなったんでしょう?

440. 448 引越前さん

確認会ですが、結局 再再々確認回まで行いました。
    内覧会含めると計五回。

私は比較的近場に住んでいるので頻繁にいけましたが、遠方からの方は大変だとつくづく思いました・・・

ちなみに、
    常に最初に指摘したものは次の回では治っていますが、また新たな指摘事項が増えるといった感じでした。
    (その中に最初に気付かなかったものも含まれていますが。。明らかに指摘したものを直すときにできた傷もありました。カッターで壁切りすぎて線が思いっきりついている個所等)
    確認回行かれる方はザーッとでもよいので指摘された以外のところも一応確認するのをお勧めします。

100%満足には達しませんでしたが、一応確認回終わってほっとしています。

441. 449 契約済みさん

>>444
    ご情報ありがとうございます。

442. 450 入居前さん [女性 40代]

この前内見してきました〜

ちょっと気になったのは全体にホコリ?チリ?木屑?で粉々してました。
    軽く聞いてみたら清掃の件はうやむやにされてしまいました。

このままだと、引っ越す前に大掃除って何とも…微妙です。
    部屋数が多いとやっつけ何ですかね?

後、ブレーカー周りの配線が丸出しだったり
    排水管が安っぽいプラスチックにマジックで何か描いてあったり
    洗面所のシンクはペラペラで補強など無し
    他も仕事が雑に感じてしまいました。

現状別大手会社の分譲賃貸住みなので
    比べると何か全体に安っぽい印象で驚いています…

そこまで安いわけじゃないのになぁ…
    途中で資材費、人件費etc.予算足りなくなっちゃったんでしょうか……

443. 451 契約済み

>>450
    確認会ではきれいに掃除されていましたよ。
    最初からこうしてくれたら良かったのになぁと思いました。

444. 452 契約済みさん

>450さん

【洗面所のシンクはペラペラで補強など無し】との事でしたが、もう少し詳しく教えてもらえませんか。
    我が家では洗面台に関しては指摘事項になるような状態は無かったのですが、周辺のコーキングに関する仕上げは指摘事項としました。
    次回の確認会における参考にしたいので、よろしくお願いします。

445. 453 契約済みさん

C棟のエレベーター、朝の通勤時間帯は各階に停まりそうで上から降りるのに大変そうですね。

エレベーターを低層・中層・高層階とかで分けて欲しいです!

446. 454 匿名さん

え、32階まであるのに全然わけてないんですか?

447. 455 契約済さん

>>454
    分かれてませんよ。分かれてるところもあるんですかね?分かれていると各階層1台ずつとかになりそうなので余計効率が悪そうな気がします。

448. 456 契約済みさん

最近のエレベータが賢くなっていて、4台が最大効率で搬送できるような制御があれば良いんでしょうが、たぶん普通に動いているだけのような気がします。
    私の知り合いが北戸田ファーストゲートにいますが、通勤時間帯においては 10階に住んでいるにもかかわらず、階段で降りるほうが早いと言っていました。
    ファーストゲートよりもSKYのほうが、戸数に対するエレベータ数は多いので、少しはましかと思っています。
    でも、エレベータが小さいって思いませんでしたか?
    スピードは2階~最上階まで約35秒かかりました。

449. 457 契約済み

>>456
    効率よく動くようにプログラムされているそうです。
    エレベーターの大きさは三種類あるようです。
    内覧会の時は1番小さいサイズが稼働していたようですよ。

450. 458 契約済みさん [女性 20代]

A棟に入るお店?(コンビニ等)はもう決定したんでしょうか?どなたかわかるかたいますか?

451. 459 契約済みさん

先日確認会にいってきてびっくりしたのですが

C棟のエレベーター4つあったのが2階のメインエントランスから利用できるのは小さめの3つのようです。
    奥に設置されている大きめのエレベーターは壁が新たに作られていて2階からは使えませんでした。

ですので通勤時1階まで下りる方は4台の中から選べそうですが、2階で降りる方は実際は3台しか使えないようです。

452. 460 匿名さん

>>459
    大きな1台は非常時にも使えるようになっていて、他の3台との間に各階に非常扉があります。単に2階の扉が閉まっていただけだと思いますよ!

453. 461 契約済みさん

駅までの時間より、下まで降りる時間のほうがかかりそうですね。

454. 462 契約済み

>>459
    内覧会の時に確認したら、普段防火扉は開いているので、
    二階からも一番奥のエレベーターは利用できるとのことでした。

455. 463 契約済みさん

皆さん、内覧会の時にリビングのピクチャーレール付いてましたか?図面に書いてあったのですが、実際はなかったと気づきました。

456. 464 契約済み

>>463さん
    ついていましたよ!

457. 465 契約済みさん

>>463さん
    私は内覧会でピクチャーレール確認するの忘れてました。
    心配になってきました。

458. 466 契約済み

C棟の者ですが、レールもフックも付いていたのを確認しましたよ。

459. 467 契約済みさん

皆さんお返事ありがとうございます。

やはりうちは付いてなかったので、指摘しようと思います。

ちなみにオプションの棚(キッチンと洗濯機上)もまだ付いてなかったのですが、
    皆さんまだですよね。

また指摘事項増えてしまって何回確認会しなくちゃいけないのか?って感じです。

内覧会の指摘もなおってないとこあったりと、
    私は近隣からなので良いですが、遠方から来てたらキレちゃいますよ。

460. 468 契約済み

建築オプション以外は、まだのはずです。
    うちもこの土日確認会でしたが、インテリアオプションは、まだ付いていませんでした。

461. 469 契約済みさん

459です。
    >460さん、462さん、
    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    防火扉は見えたもののあそこはずっと閉まったままなのかと思っていました。
    4台使えてよかったです。

情報訂正ありがとうございました。

462. 470 契約済みさん [女性 40代]

確認会行ってきました。

きちんと綺麗にしてくれてホッとしています。が、つい他に気になる所が出てきてしまい、また確認に行くことになりました。

ただ、気になったのは
    傷などの指摘した箇所のテープが全然違う所に貼ってあって
    綺麗になるもんだなと感心していたら、上の方にわかりやすい補習跡が…

内覧会の時と担当が違うので、詳しいことは自分達しかわからない状況でした。
    ちょっと気をつけてみないといけないですね。

463. 471 匿名さん

マーレ武蔵浦和で鎌倉パスタの新店舗アルバイトを募集してましたね。
    鎌倉パスタ好きなので、近くに出来て良かったです。

464. 472 匿名さん

鎌倉パスタできるんですね。パンがおいしいですよね。
    あとはどんな新しいお店が入るのか楽しみです。

465. 473 契約済みさん

高田の1階にカフェできますね!!
    求人出てました

466. 474 契約済みさん

確かに、S PRESS CAFE(エス プレス カフェ)の求人がありましたね。
    おしゃれそうなカフェですね!

467. 475 匿名

高田って?

468. 476 契約済みさん

473です

>>475
    高田製薬の1階のことです
    わかりずらくてすみません…

>>474
    おしゃれなカフェみたいですよね!!
    早く他店舗の情報も知りたいです

3ヶ月先伸ばしされていた内覧会…
    結露の凄い日にあたってしまい、色々心配になりましたが確認会の時は問題なかったです!!
    ただ指摘した箇所が直ってなかったりしていたので、また来週確認に行かなければ…
    来週末は共用部の内覧始まりますね!!
    楽しみです♪

469. 477 契約済みさん

【契約者専用】のスレで 高田って?と聞いてくるような人がいるんですね。
    専用って意味を知ってんのかな?

470. 478 契約済みさん

高田製薬側からオアシスコートまで言ってみたら保育施設もほとんど完成している状態でした。
    コミュニティギャラリーも調度品などを入れれば完成って感じです。
    施設見学会ではどこまで見せてもらえるのか分かりませんが、楽しみですね。
    コミュニティギャラリーから直接ガーデンに上がっていく階段周辺の雰囲気は地下鉄出口って印象を持つようなデザインでした。
    随所に行き先表示はありますが、迷子が出そうな敷地内動線ですね。

471. 480 契約済みさん

>>479
    不安を煽りたいのでしょうが、ここは契約者専用なので「検討版」で好きなだけ騒いでもらえますか?・・って既にやってるみたいですが。いろいろ名前変えて御苦労様です。

472. 481 契約済み

480さん
    お気持ちは分かりますが、構わないのが一番です。そっとしておいてあげましょう。

473. 482 匿名さん

削除依頼(荒らし・煽り報告)するのがよいですよ

474. 483 契約済みさん

このマンションは民泊は禁止でしたっけ?

やる人がいたら嫌だな。

475. 484 契約済みさん

>>477
    私は契約者ですが、高田知りませんでしたよ。
    別にいいじゃないですか。
    いちいちそんな反応するの止めてください。
    読んでて感じわるいです。

476. 485 契約済みさん

デッキの件、ご存知な方いらっしゃいますか?
    改めて文書等送られてくるのでしょうか?

477. 486 住民さんA

プラウド住民です。
    デッキはつながらないと思います。
    繋ぐと駅からロッテ社員や沼影、内谷地区の住人が通行するからです(喫煙等のマナーが悪い人が多い)。
    夏場の沼影プールに行く人のマナーの悪さ(これは最悪です)などマーレ経由になってくれればラムザ、プラウドの治安、快適性にも多少なりとも影響します。
    プラウド、ラムザの住人にとってデッキをつなぐメリットは全くありませんから。

478. 487 匿名さん

デッキ繋げて欲しいなぁ。
    三菱地所三菱商事でも出来ないことがあるんですね。
    この2社ならどうにか出来ると思ってました。
    ナリアのように、時間はかかったけど繋がったねとなることを祈ります。

479. 488 匿名さん

>>486

繋ぐと駅からロッテ社員や沼影、内谷地区の住人が通行するからです(喫煙等のマナーが悪い人が多い)。
    夏場の沼影プールに行く人のマナーの悪さ(これは最悪です)などマーレ経由に、、、

これは、各方々が決めることなので、皆マーレ経由で通行するかどうかは、わかりませんよね。普通にラムザのデッキから通行する人も多そうですよね。

個人的にはナリア側だけデッキが繫がっても特にメリットを感じないので、繫がらなくてもいいかな。

480. 489 匿名さん

どっちにしろ今後はさいたま市の計画になるということでしょう。
    武蔵浦和の再開発の街作りとして。

481. 490 入居前さん

雨の日暑い日寒い日エアコンきいてる屋内のマーレ通りそうだな・・・

しかもこのマンションの南側あたりだと歩道広いから撤去できない放置自転車とかもめ事とか問題起こりそう

マルエツも放置自転車でプラウドと揉めたし

駅前の慢性的な駐輪場不足解決してないし

482. 491 入居前&ご近所さん

普通に歩くとベデストリアンデッキを歩くと思いますけどね。去年もよく見ました。

今もVIVAホームのところから降りて同じように行けますが、ほとんど見たことがありません。
    またもしVIVAホームに抜けた方が冷房エリアが続くので普通にまっすぐ行きそうです。

スカイアンドガーデンからすれば、雨の日にナリア住民から屋根付きのスカイアンドガーデンのとこを歩いてマーレというルートを作ってもメリットないのでデッキは要らないと思っています。

両方繋ぐか両方つながないかにしてほしいです。

483. 492 匿名さん

>>487
    >>489
    とにかく何事をにおいてもマンション住民の3分の2の賛成がないとダメなんだそうです。
    どうしようもないですね。

484. 493 匿名さん

>>492
    それってスカイ&ガーデンの住民の賛否は問わないんですか?
    今後そういう話になったとき。
    いろいろな意見あるみたいですよね。
    さいたま市がどの程度絡んでくrのか、ちょっとその辺りよくわからないです。

485. 494 匿名さん

>>493
    ラムザの所有物ですからね
    今までは野村がマネーで解決してたけど(野村が多額のマネーをラムザへ→ラムザ3分の2以上の賛成で可決)
    三菱はそこまでのお金を出せなかったというこです(3分の2以上の賛成が得られず否決)

486. 495 契約済さん

>>493
    当然着工後は、スカイアンドガーデン入居者の2/3の賛成も必要です。
    私はナリアのみの接続であれば反対します。

487. 496 契約済みさん

ラムザとは繋がらなくてもいいと思うし、ナリアとも繋がるメリットがない。

SKYはあくまで中立で独自の路線で良いと思う。

488. 497 契約済みさん

>>491
    同意です。わざわざマーレから庭園を通る一般の方はいないでしょう。めんどくさいですよね。

スカイとしてはマーレが繋がっていれば十分です。
    ちなみにマーレまでの道は屋根あるんですかね。

489. 498 契約済みさん

>>497
    内覧行きました?

490. 499 491

>>497
    アクセスマップとか作成する場合は商業施設の中を通過する経路を案内しないでしょうから必然的にペデストリアンデッキに流れるはずです。

ペデストリアンデッキは、マナーが悪く汚れてたりするのでそれが派生のリスクを考慮するとマーレで十分です。回り道にもならないので。

残念ながら屋根はないです。しかしながらラムザに払うぐらいなら修繕費等に余裕が出たところで管理組合で決議して屋根をつけた方が有意義に思います。

気になるのは南側道路の放置自転車発生ぐらいです。

491. 500 契約済みさん

>>498
    内覧会行きました。10月だったのであまり庭園ができていなかったので、後で屋根ついたのかなと思って質問しました。

>>499
    回答ありがとうございます。屋根つけるのいいですね。ラムザと繋がっても屋根はないですからね。

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸