横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-11-15 23:02:55

Part3です。引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/391025/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物東京急行電鉄オリックス不動産日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-07-25 14:39:59

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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

  1. 908 マンション住民さん

    このマンションだからどうのこうのというのではなく、一般論として、大小を問わず日本中の全てのマンションで、自分の所は大丈夫なのか あらためて調査と確認が必要だ、ということですね。この国の建築認可は性善説を前提としているので、建設業者がやろうと思えば何でもできた、と考えるのが普通でしょう。姉歯事件から10年経っても、基本は何も変わっていません。

    このマンションでも一度きちんとした確認が必要だと思いますが、管理組合の理事(住民代表)の方々は、それについてどうお考えでしょうか? 安全性の 再度の調査や確認には、それなりのお金も手間もかかります。やり方も、素人には良く分からない。管理組合には管理会社も構成員として参加していて、現在の管理会社は このマンションを建てたデベの系列会社なので、調査に良心的な協力が期待できるとは限りません。普段の管理組合の運営も、管理会社の手慣れたやり方に 住民代表の理事さん達が全面的に頼っているようであれば、この件に関しても、管理会社には適当にあしらわれてしまうだろうことは、想像に難くありません。(別に理事さん達を非難している訳ではありません。マンション運営に経験の無い素人の集まりなら、誰が理事になっても 少なからずそんな感じになるでしょう)

    かと言って、このままデベを信じるだけで、万一の不安に蓋をして生活していくのもね.....
    皆さんは、どうお考えですか?

  2. 910 入居済みさん

    今回の事件が姉歯事件のような広がりをみせたらと思うと不安になりますね。
    行政のチェック機能が働かない構造的な欠陥も露呈しましたし・・・。
    その不安を払しょくするには、当該マンションの杭施工がどこどこで
    こういうデータがでたみたいな事実が公表されないと納得ができない住民がほとんどなのではないでしょうか。
    コスト圧縮して建設しているマンションなので特に気になります。

  3. 912 マンション住民さん

    >>910
    自分が住んでる所の心配すれば?

  4. 913 住民さんC

    確かに!笑

  5. 914 マンション住民さん

    一昨日家族が夜、帰宅した際、
    貴賓館かセントラルガーデン?の方からタヌキが小走りにI棟前のロータリーに駆け下りてきて、
    I棟方面(多分雑木林方面?)に走り去っていったそうです!
    突然目の前を走り去っていってびっくりしたそうです(笑)

    以前ホテルがあった時から、タヌキの親子は目撃されていて、
    私もレストランの窓越しに見かけたことがあって、
    ホテルが閉館→マンション建設になってあの親子はどうしたかなーと気になっていたのですが、
    まだ周辺で生存していたのかなと思うとちょっと安心しました。(同じタヌキかわかりませんが・・)

  6. 915 マンション住民さん

    前にも声があがりましたが、
    レンタサイクル、幅がせまいですよね。不便です

    何台もあるのに、なぜ上段の自転車が指定されるんだ?と思いませんか?
    下段が一杯あるのに

    出す時も大変ですが、入れるときも一苦労ですし、両脇の自転車のハンドルが邪魔してイライラします
    お年寄には絶対入れられないと思います

  7. 916 マンション住民さん

    >>914
    神奈川区(鶴見区港北区に近い住宅地)でも、たぬきは度々見かけました。横浜市でたぬきは、珍しくありません。

  8. 917 匿名さん

    完売するなりコンビニ閉めて、ここが売り主もたぬきだろ。

  9. 918 住民でない人さん

    うまい、座布団一枚
    と思わずレス

  10. 920 入居済みさん

    >>917、918
    あなたも たぬき。

  11. 921 918

    はいそうです
    ポンポコポン

  12. 922 マンション住民さん

    自転車、本当に不便ですよね。
    普通の自転車に挟まれても大変ですが、幼稚園が近いのに子供乗せ自転車が多いことは想定しなかったのでしょうか?

    今更自転車を停める器具を設置し直すことは無理でしょうし。。

    上段を指定されるのは下の段の空きがないからではないですか?

    とめてなくても契約されてるのかもしれませんね。

  13. 923 マンション住民さん

    自転車置き場が不便と称して共用廊下に自転車を24時間ずっと置いている方がいます。そういう方は本来払うべき自転車置き場費用を払っていないわけであり、張り紙だけでなく懲罰代金を徴収するべきでしょう。子供がいればなにしてもいいという考え方は好きじゃない。

  14. 924 マンション住民さん

    騒音で悩んでいます。以前に響く足音で悩んでいた方に質問です。その後どうなりましたか?教えてください。

  15. 925 住民さんD

    違う話題ですみませんが、皆さん、昨夜のNHK総合クローズアップ現代、観ましたか?

    増加の一途を辿る外国人観光客を見込んで「民泊」宿が増えており、中には、マンションの自分の部屋を民泊用に利用して利益をあげている人もいるとか。結果、騒音やゴミ、セキュリティへの不安から、他の入居者達とトラブルになるケースも多いそうです。

    その様な事態を防ぐため マンション規約に「民泊のために部屋を使用することを禁止する」という条項を加えた、という、ブリリアMARE有明の例が取り上げられていました。

    ここは磯子ではありますが、駅からも近く、横浜関内桜木町や鎌倉に出るにも比較的便利で、投資用に部屋を所有している方や 複数の部屋を所有している方の中から その様な使い方をする人が出てこないとも限りません。

    このマンションも、規約にはっきりと、「民泊用の部屋の使用は禁止する」と明記する条項を加えておいた方が良くはないでしょうか?

    問題が起こってからだと面倒なので、起こる前に予防しておいた方が賢明だと思うのですが。


  16. 926 マンション住民さん

    民泊禁止、賛成です。

  17. 927 マンション住民さん

    一年ぐらい前ですが、民泊している中国人がいましたよ。
    マルエツで大量に買い込んだビールを仲間内で部屋に運びいれるのをみましたから。
    女性もいたかな。男との密着具合が普通ではなかったので印象に残ってます。

    また中国人名と思われる表札があるところも知ってますが、ここは電気がまったくつきません。
    投資用か別荘なんでしょう。きっと

    欧米人も住んでますよね。

    まあ外国人の買い支えがあるのは一概に悪いことではないけれど、嘘をついた営業にはあきれてしまいました。

    「民泊のために部屋を使用することを禁止する」という条項を加えたとしても
    今の認証方法(鍵)では、実際には民泊かどうか
    判定不可能かと思うのですが・・・。

  18. 928 マンション住民さん

    >>927
    確かに、「民泊のために部屋を使用することを禁止する」と規約に定めたところで、やる人はおかまいなくやるだろうし、実際にどこかの部屋で営利目的の民泊が行われているかどうかなんて、管理レベルでは なかなか判定できないかもしれません。でも、いつも同じ部屋に 大きなキャリーケースを引きずった人達(多くは外国人)が取っ替え引っ換え出入りすることが頻発すれば、同じ棟の隣近所の住民には、あれはおかしいと自然と判るものではないでしょうか? その時にあらかじめ規約ができていれば、即座にNGを出すことができますが、何の準備もしていないと、対策に手間取ることになるのではないでしょうか。。。

    また、普通の住民の方々にも「民泊などに部屋を使うと、マンションの皆さんに迷惑をかけるからダメですよ!」ということを改めて認識していただく、良い機会になると思います。

    ですから私は、「民泊禁止」を規約に明記することに賛成したいと思います。

  19. 929 住民さんA [男性 30代]

    前に話題になっていた傾いたマンションに関連した話なのですが、マンションの棟が違っても、管理組合がひとつだと、一部の棟で施工不良があっても修繕できないことがあるみたいです。
    http://www.mag2.com/p/news/121071

    具体的には、他の棟の住人には影響がないから管理組合の総会で修繕が反対多数で却下されてしまうとか。
    確かに、自分には関係のないところでお金が出て行くのは納得しづらいですからね、その気持ちもわからないでもないです。

    我々のマンションも、13棟もあって管理組合はひとつしかないので、同じような問題が起こるかもしれません。
    なので、棟ごとに管理組合を作って、マンション全体の事項については、棟ごとの管理組合の代表者が集まる組合を作って話し合う、、、みたいな感じにできないかな、と思ったんですけど、

    管理費用の2重払いとか、ぱっと思いつく問題もたくさんありますが、現状でも住人が多過ぎてなかなかきめ細かい運営はできないので、何かいい方法はないでしょうかね。

    いや、いまの管理組合のひとたちは凄く頑張っていると思うので、いまの運営が悪いと思ってるわけじゃないですけど。

    せっかくの良いマンションなので、変なことにならないうちに何かできないかなと思ってます。

  20. 930 マンション住民さん

    外国人(特に気になるのは、中国の人)が特に多い棟って、あるのですか?

    だいぶ以前このサイトで、「うちの棟は ゴミステーションに中国語や韓国語の貼り紙(分別の仕方か何かについての注意書き?)がしてある」という書き込みがありました。うちの棟の貼り紙は、日本語だけです。ブリリア全体として、外国人はどのくらいいるのでしょうね?

    927さん、「嘘をついた営業にはあきれてしまいました」とありますが、販売の時、営業さんが何か言っていた ということなのでしょうか? ここは外国人の入居者があまりいないです、とでも?

    それから、話題が外れてしまったので、924さんの質問にも どなたか答えてあげて下さい。

  21. 931 住民さんB [男性 20代]

    I棟の者ですが、こちらのゴミステーションには外国語の記載がありますし、他国の住民の方とすれ違う事もあります。
    この掲示板は、色々な方が見られてるかと思いますので勘違いをされぬような発言が宜しいかと思います。

  22. 932 住民さんC

    ルールをきちんと守って住んでもらえさえすれば、日本人であろうと外国の方であろうと、気になることはほとんどないのでしょうが...

  23. 933 匿名さん

    ここって完売してますよね?
    磯子駅の広告はいつになったら撤去されるのでしょうか?
    いつまでもずっと貼ってあると不人気マンションみたいでみっともないように思うのですが。

  24. 934 マンション住民さん

    >>924
    同情します。
    管理組合には、相談されましたか?
    注意しても効果ない**であれば裁判をおすすめします。相手に与えるダメージが大きいですよ。わたし過去に裁判したことあるのですが、その際には、上層の方は結果自主的に退去されていきました。最初は逆ギレする等調子にのっていましたので当然の報いを受けたなと思っています。
    ここでは書きませんが裁判に勝つにはノウハウが結構ありますよ。

  25. 935 マンション住民さん

    >933

    私も駅の広告には気づいていました。
    ベンチのところですよね?

    きっと、期間で広告契約しているからじゃないですか?
    契約時はいつ完売するなんてわからないですから、1年間とかで。
    その契約途中で撤去しても支払った広告料は変わらないですし、
    撤去するにしても経費がかかるでしょうし。

  26. 936 入居済みさん

    裁判??

  27. 937 住民です

    裁判いいですね。そのぐらいしなければ、相手は分からないと思います。やってみては、いかがです。その際ぜひご教授ください。

  28. 938 マンション住民さん

    >>934
    その裁判は、結局どうなったのでしょう?

  29. 939 入居済みさん

    杭打ちの件。
    これだけ連日ニュースになっているのに組合から住民を安心させるような通達は一個もきていませんね。。。
    ひどいと思います。
    杭打ち不安になったのでちょっと調べてみました。
    HP見る限り長谷工は自社で杭打ちをするようですね。
    ただ自社でやる場合チェックが機能するのか疑問に思いました。

    長谷工をよく使う野村不動産等ノーコメント
    長谷工の株価をみる限り三井不動産を大きく上回る下落率
    ・外廊下やベランダを施工不良する会社が、杭打ちだけは真面目にこなしているというのは客観的にみて考えられない

    状態でこれらがなにを意味するのか
    とっても不安です。。。

  30. 940 マンション住民さん

    >>939
    この件に関しては、問題が特定の現場責任者や特定の会社に限定される訳ではなく 恐らく日本の建設業界全体の体質なのだろう、と おおかたの国民が予想した通りの展開になりつつあります。

    問題が公けに報道され始めてから20日ほど経ちました。いまだ事態が日ごとに拡大している状況であり、一般他物件の住民は、まだ様子見の段階を抜けていないのかもしれません。しかし、住民の関心が極めて高いこの件に関して、ブリリア磯子の管理組合から住民に対し、とりあえず現在の時点での何らかの発信は、あって然るべきかと思います。10月24日に理事会があったそうで、それを受けた理事会インフォメーションがそろそろ住民に配布される頃だと思いますが、そこに何と書いてあるか、とりあえずは注目したいと思います。

    マンション販売時にもらった各種書類から、ブリリア磯子の売主、販売代理、設計監理、施工の各会社の名前は知ることができますが、やはり住民としては、管理組合から何らかの情報が欲しいところです。皆さん、当然それを期待していると思います。

  31. 941 マンション住民さん

    >>939
    管理組合からのアナウンス、掲示されていましたね。
    私は何かあった場合は東京建物がすべての責任を負いますとの言質を取ってくれたと理解しました。

    管理組合からはなんらかのアナウンスなりがあって然るべきとは思いますが、10月下旬に旭化成建材の調査結果が出たばかりの状態にも関わらず、なにも通達がないのはひどいですってどうなんでしょうね。
    こうしてほしいと要望を出して無視されたと言う訳でもないのに…。

  32. 942 入居済みさん

    昨日各棟掲示板に貼り出してあった 杭打ち問題に関する管理組合からの書面は、今日も各戸のポストに入っていませんでしたが、各戸コピーを頂けるのではないのですか?

    住民にとっては、とても重要な書面ですよね?
    あんなに細かい字で、難しい内容が書いてあるのですから、掲示板の前で斜め読みしてきちんと理解できる内容ではありません。クラウドに掲示されるのだとしても、全ての住民がクラウドを見る訳でもないでしょう。

    あの様な書面こそ 各戸配布をして下さるよう、管理組合にお願い致します。

  33. 943 マンション住民さん

    >>942
    写真撮ってゆっくり見るでよいかと。1,000枚以上の印刷、配布は大変ですし無駄なコストかと思います。

  34. 944 入居済みさん

    >>943
    昨日紙で配布された「消防訓練実施内容」よりは、杭打ち関連の書面は、はるかに重要度は上かと。

    何でもかんでも紙で配布してくれ、と言っているのではありません。内容を考えて判断して下さい、と申し上げているのです。

    カメラで撮ることもできますが、業者から来た書面は文字が小さく 印刷が薄くて、あまりよく撮影できません。

  35. 945 マンション住民さん

    確かにこの件は重要ですし、いつ発表されるか皆さん待ち望んでたのではないでしょうか。
    封書でポストに投函されものと期待していましたが、掲示板に貼りだして終わりとは意外
    でした。 気づかずにいる方もいるのではないでしょうか。
    永久保存しておきたい内容だと思いますよね。


  36. 946 住民さんA

    住民にとっては、当然、「永久保存」級の文書です。
    各戸配布なく掲示だけで終わりだとしたら、常識的にみてどうなのか。。。

  37. 947 住民さんB

    昼間コンシェルジュに この文書の各戸配布がないのか問い合わせたところ、各戸配布は考えていないが、もし文書が必要であれば、コンシェルジュでコピーが貰えるのでそうして下さい、とのことでした。
    必要、に決まってますよね?
    おかしいと思っている皆さんは、コンシェルジュにコピー貰いに行って、ついでにひとこと苦言を呈されてはいかがですか?

  38. 948 マンション住民さん

    ポストしか確認しないかみたことないけどどういうこと書かれてるの?

  39. 949 マンション住民さん

    >>948
    住民の人以外には分からない場所に貼ってありますよ

  40. 950 マンション住民さん

    各戸に配る自身のない(裏付けのない)内容てことなの?かな
    配ってしまって後から問題発覚というのは一番やってはいけないパターンだからしょうがないんじゃない。

  41. 951 マンション住民さん

    そんな風なかんぐりも、してみたくなりますね。
    ともかくは至急手に入れて、じっくり読んでみたいと思います。

  42. 952 マンション住民さん

    やはり、管理会社がデベの子会社だというのは、問題も多いかも。
    マンションをよく知っているという意味では便利なことも多いけど、いざという時には必ず、デベの利害を忖度して動くだろうし。
    管理会社の選定も、考えものかもしれないですね

  43. 953 マンション住民さん

    住民目線が感じられない。
    管理組合の主体って、誰なんでしょうね。

  44. 954 マンション住民さん

    たくさんのパトカーが汐見台の山上にいる。
    なんかあった?

  45. 955 マンション住民さん

    先日の理事会インフォに、「スイカパスモチャージ機の設置検討」がされ、却下された、とありますが...???

    近隣住民の方々にはチャージ機があれば便利かもしれないけど、そもそもブリリア住民には、あそこにチャージ機なんて必要ありませんよね?? しかも、ブリリアの負担で???

    住民からそんな要望が出たとしたら、ちょっと不可解。もちろん却下になりましたが、一応検討対象になり、費用の見積もりまでしてもらったんですね。

    却下されたからどうでもいいことですが、経緯がよくわからなくて良く理解できませんでした...。

  46. 956 マンション住民

    >>955
    セブンイレブンでチャージできたから、要望があったのかもしれませんね。

  47. 957 マンション住民さん

    >>956
    セブンでスイカが使えるのは知っていましたが、チャージもできたんですね。
    その関係かもしれませんね。
    教えていただいて、有難うございました。

  48. by 管理担当

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