横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 磯子
  8. 磯子駅
  9. Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3
契約済みさん [更新日時] 2015-11-15 23:02:55

Part3です。引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/391025/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物東京急行電鉄オリックス不動産日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-07-25 14:39:59

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

  1. 908 マンション住民さん

    このマンションだからどうのこうのというのではなく、一般論として、大小を問わず日本中の全てのマンションで、自分の所は大丈夫なのか あらためて調査と確認が必要だ、ということですね。この国の建築認可は性善説を前提としているので、建設業者がやろうと思えば何でもできた、と考えるのが普通でしょう。姉歯事件から10年経っても、基本は何も変わっていません。

    このマンションでも一度きちんとした確認が必要だと思いますが、管理組合の理事(住民代表)の方々は、それについてどうお考えでしょうか? 安全性の 再度の調査や確認には、それなりのお金も手間もかかります。やり方も、素人には良く分からない。管理組合には管理会社も構成員として参加していて、現在の管理会社は このマンションを建てたデベの系列会社なので、調査に良心的な協力が期待できるとは限りません。普段の管理組合の運営も、管理会社の手慣れたやり方に 住民代表の理事さん達が全面的に頼っているようであれば、この件に関しても、管理会社には適当にあしらわれてしまうだろうことは、想像に難くありません。(別に理事さん達を非難している訳ではありません。マンション運営に経験の無い素人の集まりなら、誰が理事になっても 少なからずそんな感じになるでしょう)

    かと言って、このままデベを信じるだけで、万一の不安に蓋をして生活していくのもね.....
    皆さんは、どうお考えですか?

  2. 910 入居済みさん

    今回の事件が姉歯事件のような広がりをみせたらと思うと不安になりますね。
    行政のチェック機能が働かない構造的な欠陥も露呈しましたし・・・。
    その不安を払しょくするには、当該マンションの杭施工がどこどこで
    こういうデータがでたみたいな事実が公表されないと納得ができない住民がほとんどなのではないでしょうか。
    コスト圧縮して建設しているマンションなので特に気になります。

  3. 912 マンション住民さん

    >>910
    自分が住んでる所の心配すれば?

  4. 913 住民さんC

    確かに!笑

  5. 914 マンション住民さん

    一昨日家族が夜、帰宅した際、
    貴賓館かセントラルガーデン?の方からタヌキが小走りにI棟前のロータリーに駆け下りてきて、
    I棟方面(多分雑木林方面?)に走り去っていったそうです!
    突然目の前を走り去っていってびっくりしたそうです(笑)

    以前ホテルがあった時から、タヌキの親子は目撃されていて、
    私もレストランの窓越しに見かけたことがあって、
    ホテルが閉館→マンション建設になってあの親子はどうしたかなーと気になっていたのですが、
    まだ周辺で生存していたのかなと思うとちょっと安心しました。(同じタヌキかわかりませんが・・)

  6. 915 マンション住民さん

    前にも声があがりましたが、
    レンタサイクル、幅がせまいですよね。不便です

    何台もあるのに、なぜ上段の自転車が指定されるんだ?と思いませんか?
    下段が一杯あるのに

    出す時も大変ですが、入れるときも一苦労ですし、両脇の自転車のハンドルが邪魔してイライラします
    お年寄には絶対入れられないと思います

  7. 916 マンション住民さん

    >>914
    神奈川区(鶴見区港北区に近い住宅地)でも、たぬきは度々見かけました。横浜市でたぬきは、珍しくありません。

  8. 917 匿名さん

    完売するなりコンビニ閉めて、ここが売り主もたぬきだろ。

  9. 918 住民でない人さん

    うまい、座布団一枚
    と思わずレス

  10. 920 入居済みさん

    >>917、918
    あなたも たぬき。

  11. 921 918

    はいそうです
    ポンポコポン

  12. 922 マンション住民さん

    自転車、本当に不便ですよね。
    普通の自転車に挟まれても大変ですが、幼稚園が近いのに子供乗せ自転車が多いことは想定しなかったのでしょうか?

    今更自転車を停める器具を設置し直すことは無理でしょうし。。

    上段を指定されるのは下の段の空きがないからではないですか?

    とめてなくても契約されてるのかもしれませんね。

  13. 923 マンション住民さん

    自転車置き場が不便と称して共用廊下に自転車を24時間ずっと置いている方がいます。そういう方は本来払うべき自転車置き場費用を払っていないわけであり、張り紙だけでなく懲罰代金を徴収するべきでしょう。子供がいればなにしてもいいという考え方は好きじゃない。

  14. 924 マンション住民さん

    騒音で悩んでいます。以前に響く足音で悩んでいた方に質問です。その後どうなりましたか?教えてください。

  15. 925 住民さんD

    違う話題ですみませんが、皆さん、昨夜のNHK総合クローズアップ現代、観ましたか?

    増加の一途を辿る外国人観光客を見込んで「民泊」宿が増えており、中には、マンションの自分の部屋を民泊用に利用して利益をあげている人もいるとか。結果、騒音やゴミ、セキュリティへの不安から、他の入居者達とトラブルになるケースも多いそうです。

    その様な事態を防ぐため マンション規約に「民泊のために部屋を使用することを禁止する」という条項を加えた、という、ブリリアMARE有明の例が取り上げられていました。

    ここは磯子ではありますが、駅からも近く、横浜関内桜木町や鎌倉に出るにも比較的便利で、投資用に部屋を所有している方や 複数の部屋を所有している方の中から その様な使い方をする人が出てこないとも限りません。

    このマンションも、規約にはっきりと、「民泊用の部屋の使用は禁止する」と明記する条項を加えておいた方が良くはないでしょうか?

    問題が起こってからだと面倒なので、起こる前に予防しておいた方が賢明だと思うのですが。


  16. 926 マンション住民さん

    民泊禁止、賛成です。

  17. 927 マンション住民さん

    一年ぐらい前ですが、民泊している中国人がいましたよ。
    マルエツで大量に買い込んだビールを仲間内で部屋に運びいれるのをみましたから。
    女性もいたかな。男との密着具合が普通ではなかったので印象に残ってます。

    また中国人名と思われる表札があるところも知ってますが、ここは電気がまったくつきません。
    投資用か別荘なんでしょう。きっと

    欧米人も住んでますよね。

    まあ外国人の買い支えがあるのは一概に悪いことではないけれど、嘘をついた営業にはあきれてしまいました。

    「民泊のために部屋を使用することを禁止する」という条項を加えたとしても
    今の認証方法(鍵)では、実際には民泊かどうか
    判定不可能かと思うのですが・・・。

  18. 928 マンション住民さん

    >>927
    確かに、「民泊のために部屋を使用することを禁止する」と規約に定めたところで、やる人はおかまいなくやるだろうし、実際にどこかの部屋で営利目的の民泊が行われているかどうかなんて、管理レベルでは なかなか判定できないかもしれません。でも、いつも同じ部屋に 大きなキャリーケースを引きずった人達(多くは外国人)が取っ替え引っ換え出入りすることが頻発すれば、同じ棟の隣近所の住民には、あれはおかしいと自然と判るものではないでしょうか? その時にあらかじめ規約ができていれば、即座にNGを出すことができますが、何の準備もしていないと、対策に手間取ることになるのではないでしょうか。。。

    また、普通の住民の方々にも「民泊などに部屋を使うと、マンションの皆さんに迷惑をかけるからダメですよ!」ということを改めて認識していただく、良い機会になると思います。

    ですから私は、「民泊禁止」を規約に明記することに賛成したいと思います。

  19. 929 住民さんA [男性 30代]

    前に話題になっていた傾いたマンションに関連した話なのですが、マンションの棟が違っても、管理組合がひとつだと、一部の棟で施工不良があっても修繕できないことがあるみたいです。
    http://www.mag2.com/p/news/121071

    具体的には、他の棟の住人には影響がないから管理組合の総会で修繕が反対多数で却下されてしまうとか。
    確かに、自分には関係のないところでお金が出て行くのは納得しづらいですからね、その気持ちもわからないでもないです。

    我々のマンションも、13棟もあって管理組合はひとつしかないので、同じような問題が起こるかもしれません。
    なので、棟ごとに管理組合を作って、マンション全体の事項については、棟ごとの管理組合の代表者が集まる組合を作って話し合う、、、みたいな感じにできないかな、と思ったんですけど、

    管理費用の2重払いとか、ぱっと思いつく問題もたくさんありますが、現状でも住人が多過ぎてなかなかきめ細かい運営はできないので、何かいい方法はないでしょうかね。

    いや、いまの管理組合のひとたちは凄く頑張っていると思うので、いまの運営が悪いと思ってるわけじゃないですけど。

    せっかくの良いマンションなので、変なことにならないうちに何かできないかなと思ってます。

  20. 930 マンション住民さん

    外国人(特に気になるのは、中国の人)が特に多い棟って、あるのですか?

    だいぶ以前このサイトで、「うちの棟は ゴミステーションに中国語や韓国語の貼り紙(分別の仕方か何かについての注意書き?)がしてある」という書き込みがありました。うちの棟の貼り紙は、日本語だけです。ブリリア全体として、外国人はどのくらいいるのでしょうね?

    927さん、「嘘をついた営業にはあきれてしまいました」とありますが、販売の時、営業さんが何か言っていた ということなのでしょうか? ここは外国人の入居者があまりいないです、とでも?

    それから、話題が外れてしまったので、924さんの質問にも どなたか答えてあげて下さい。

  21. 931 住民さんB [男性 20代]

    I棟の者ですが、こちらのゴミステーションには外国語の記載がありますし、他国の住民の方とすれ違う事もあります。
    この掲示板は、色々な方が見られてるかと思いますので勘違いをされぬような発言が宜しいかと思います。

  22. 932 住民さんC

    ルールをきちんと守って住んでもらえさえすれば、日本人であろうと外国の方であろうと、気になることはほとんどないのでしょうが...

  23. 933 匿名さん

    ここって完売してますよね?
    磯子駅の広告はいつになったら撤去されるのでしょうか?
    いつまでもずっと貼ってあると不人気マンションみたいでみっともないように思うのですが。

  24. 934 マンション住民さん

    >>924
    同情します。
    管理組合には、相談されましたか?
    注意しても効果ない**であれば裁判をおすすめします。相手に与えるダメージが大きいですよ。わたし過去に裁判したことあるのですが、その際には、上層の方は結果自主的に退去されていきました。最初は逆ギレする等調子にのっていましたので当然の報いを受けたなと思っています。
    ここでは書きませんが裁判に勝つにはノウハウが結構ありますよ。

  25. 935 マンション住民さん

    >933

    私も駅の広告には気づいていました。
    ベンチのところですよね?

    きっと、期間で広告契約しているからじゃないですか?
    契約時はいつ完売するなんてわからないですから、1年間とかで。
    その契約途中で撤去しても支払った広告料は変わらないですし、
    撤去するにしても経費がかかるでしょうし。

  26. 936 入居済みさん

    裁判??

  27. 937 住民です

    裁判いいですね。そのぐらいしなければ、相手は分からないと思います。やってみては、いかがです。その際ぜひご教授ください。

  28. 938 マンション住民さん

    >>934
    その裁判は、結局どうなったのでしょう?

  29. 939 入居済みさん

    杭打ちの件。
    これだけ連日ニュースになっているのに組合から住民を安心させるような通達は一個もきていませんね。。。
    ひどいと思います。
    杭打ち不安になったのでちょっと調べてみました。
    HP見る限り長谷工は自社で杭打ちをするようですね。
    ただ自社でやる場合チェックが機能するのか疑問に思いました。

    長谷工をよく使う野村不動産等ノーコメント
    長谷工の株価をみる限り三井不動産を大きく上回る下落率
    ・外廊下やベランダを施工不良する会社が、杭打ちだけは真面目にこなしているというのは客観的にみて考えられない

    状態でこれらがなにを意味するのか
    とっても不安です。。。

  30. 940 マンション住民さん

    >>939
    この件に関しては、問題が特定の現場責任者や特定の会社に限定される訳ではなく 恐らく日本の建設業界全体の体質なのだろう、と おおかたの国民が予想した通りの展開になりつつあります。

    問題が公けに報道され始めてから20日ほど経ちました。いまだ事態が日ごとに拡大している状況であり、一般他物件の住民は、まだ様子見の段階を抜けていないのかもしれません。しかし、住民の関心が極めて高いこの件に関して、ブリリア磯子の管理組合から住民に対し、とりあえず現在の時点での何らかの発信は、あって然るべきかと思います。10月24日に理事会があったそうで、それを受けた理事会インフォメーションがそろそろ住民に配布される頃だと思いますが、そこに何と書いてあるか、とりあえずは注目したいと思います。

    マンション販売時にもらった各種書類から、ブリリア磯子の売主、販売代理、設計監理、施工の各会社の名前は知ることができますが、やはり住民としては、管理組合から何らかの情報が欲しいところです。皆さん、当然それを期待していると思います。

  31. 941 マンション住民さん

    >>939
    管理組合からのアナウンス、掲示されていましたね。
    私は何かあった場合は東京建物がすべての責任を負いますとの言質を取ってくれたと理解しました。

    管理組合からはなんらかのアナウンスなりがあって然るべきとは思いますが、10月下旬に旭化成建材の調査結果が出たばかりの状態にも関わらず、なにも通達がないのはひどいですってどうなんでしょうね。
    こうしてほしいと要望を出して無視されたと言う訳でもないのに…。

  32. 942 入居済みさん

    昨日各棟掲示板に貼り出してあった 杭打ち問題に関する管理組合からの書面は、今日も各戸のポストに入っていませんでしたが、各戸コピーを頂けるのではないのですか?

    住民にとっては、とても重要な書面ですよね?
    あんなに細かい字で、難しい内容が書いてあるのですから、掲示板の前で斜め読みしてきちんと理解できる内容ではありません。クラウドに掲示されるのだとしても、全ての住民がクラウドを見る訳でもないでしょう。

    あの様な書面こそ 各戸配布をして下さるよう、管理組合にお願い致します。

  33. 943 マンション住民さん

    >>942
    写真撮ってゆっくり見るでよいかと。1,000枚以上の印刷、配布は大変ですし無駄なコストかと思います。

  34. 944 入居済みさん

    >>943
    昨日紙で配布された「消防訓練実施内容」よりは、杭打ち関連の書面は、はるかに重要度は上かと。

    何でもかんでも紙で配布してくれ、と言っているのではありません。内容を考えて判断して下さい、と申し上げているのです。

    カメラで撮ることもできますが、業者から来た書面は文字が小さく 印刷が薄くて、あまりよく撮影できません。

  35. 945 マンション住民さん

    確かにこの件は重要ですし、いつ発表されるか皆さん待ち望んでたのではないでしょうか。
    封書でポストに投函されものと期待していましたが、掲示板に貼りだして終わりとは意外
    でした。 気づかずにいる方もいるのではないでしょうか。
    永久保存しておきたい内容だと思いますよね。


  36. 946 住民さんA

    住民にとっては、当然、「永久保存」級の文書です。
    各戸配布なく掲示だけで終わりだとしたら、常識的にみてどうなのか。。。

  37. 947 住民さんB

    昼間コンシェルジュに この文書の各戸配布がないのか問い合わせたところ、各戸配布は考えていないが、もし文書が必要であれば、コンシェルジュでコピーが貰えるのでそうして下さい、とのことでした。
    必要、に決まってますよね?
    おかしいと思っている皆さんは、コンシェルジュにコピー貰いに行って、ついでにひとこと苦言を呈されてはいかがですか?

  38. 948 マンション住民さん

    ポストしか確認しないかみたことないけどどういうこと書かれてるの?

  39. 949 マンション住民さん

    >>948
    住民の人以外には分からない場所に貼ってありますよ

  40. 950 マンション住民さん

    各戸に配る自身のない(裏付けのない)内容てことなの?かな
    配ってしまって後から問題発覚というのは一番やってはいけないパターンだからしょうがないんじゃない。

  41. 951 マンション住民さん

    そんな風なかんぐりも、してみたくなりますね。
    ともかくは至急手に入れて、じっくり読んでみたいと思います。

  42. 952 マンション住民さん

    やはり、管理会社がデベの子会社だというのは、問題も多いかも。
    マンションをよく知っているという意味では便利なことも多いけど、いざという時には必ず、デベの利害を忖度して動くだろうし。
    管理会社の選定も、考えものかもしれないですね

  43. 953 マンション住民さん

    住民目線が感じられない。
    管理組合の主体って、誰なんでしょうね。

  44. 954 マンション住民さん

    たくさんのパトカーが汐見台の山上にいる。
    なんかあった?

  45. 955 マンション住民さん

    先日の理事会インフォに、「スイカパスモチャージ機の設置検討」がされ、却下された、とありますが...???

    近隣住民の方々にはチャージ機があれば便利かもしれないけど、そもそもブリリア住民には、あそこにチャージ機なんて必要ありませんよね?? しかも、ブリリアの負担で???

    住民からそんな要望が出たとしたら、ちょっと不可解。もちろん却下になりましたが、一応検討対象になり、費用の見積もりまでしてもらったんですね。

    却下されたからどうでもいいことですが、経緯がよくわからなくて良く理解できませんでした...。

  46. 956 マンション住民

    >>955
    セブンイレブンでチャージできたから、要望があったのかもしれませんね。

  47. 957 マンション住民さん

    >>956
    セブンでスイカが使えるのは知っていましたが、チャージもできたんですね。
    その関係かもしれませんね。
    教えていただいて、有難うございました。

  48. 958 住民さんB [男性 20代]

    >>957さん
    どちらにせよ、必要ありませんょね?
    以前投稿のご意見に同意します。
    何故に住民が負担する必要があるのか、理解しかねます。

  49. 959 マンション住民さん

    私も今の所必要性が薄いと思いますが、近隣や下からマルエツなどに来る人からの要望があれば、費用負担はともかく、検討は必要だと思います。建てた時の経緯もありますので、むやみに拒絶する風は良くないと思います。

    958の人は前からよくあちこち書いていますね。自分で自分のマンションの評判を下げて楽しいですか?

  50. 960 住民さんB [男性 20代]

    >>959さん
    私の不動産知識が乏しくてすみません。評判を下げるとは何を持って下げるのでしょうか?今後の為に、勉強させて頂きたいので、是非ご教示下さい。

  51. 961 マンション住民さん

    建てた時の経緯、どんな事があったのでしょうか?

    近隣住民の要望を受け入れていく約束でもあるのでしょうか?

  52. 962 マンション住民さん

    理事会インフォを何回読んでみても、このチャージ機の件が検討されるに至った経緯が判然としません。
    よけいな憶測?や誤解?を生まないためにも、もう少し分かりやすい書き方をして下されば良かったな、と思います。

  53. 963 マンション住民さん

    ブリリアを建てる時の経緯は、この掲示板の古いレスでも横浜市のHPでもあちこちに書いてありますから、関心のある方は知っておいた方が良いですよ。
    もらった重説に書いてあったと思いますが、要するにうちのマンションは近隣住民等の通行を確保する負担がついていて、絶対避けられないということです。

    まあ私も962さんと同じ印象で、Suicaのチャージに関してはあまり関係ないと思いますがね。チャージといわず個人的にはいっそ閉鎖すればスッキリしますね。

  54. 964 マンション住民さん

    チャージ機の設置するのであればその代金を通行料に上乗せするのが妥当な解決法ですね。
    その場合回収の見込みないから設置せずはいい判断だったのでは。
    設置して近隣の通行者が減るのであればそれでもいいと思ったけど(笑)

  55. 965 入居済みさん

    近隣住民のためにカメラ設置とかやってますし、いい感じでたかられてますね。
    近隣マンション住民によりタバコが捨てられているのに、そのためにうちの金でカメラ設置です。
    いくらかかってるんだよ。笑っちゃいます。。
    こんなことが続くのであれば、度がすぎる近隣住民は排除するのが普通の考え方。

  56. 966 マンション住民さん

    過激な発言は、良くないと思います。
    近隣からの要望と、はっきり分かっている訳でもありませんし。

  57. 967 匿名さん

    中古は売っていますか?

    あと、スイカって自動チャージ機能はないんですか?

  58. 968 マンション住民さん

    >>965
    全然普通の考え方じゃない。うちのマンション全員がおかしな考え方みたいに思われるから、変なこと書き込まむのはやめていただきたい。大きな設備、敷地の管理には手間暇かかるものです。安っぽい考え方ではブリリアの住民にふさわしくないですよ。
    だいたいどうやって「排除」しますか。少しは法律を勉強してください。

  59. 969 入居済みさん

    >>968
    安っぽい考え方ではブリリアにふさわしくない???
    集合住宅なんだから、意味の分からぬ定義を押しつけるなwww
    十人十色でィィじゃん!

  60. 970 マンション住民さん

    最低限の品格は備えるようにしたいものです。

  61. 971 マンション住民さん

    マンションが出来る以前は、上に住んでる方たちはあの急な坂道を使っていたのでしょうか?

    プリンス建設以前、プリンス時代と現在ではどう変わったのか知りたいです。

  62. 972 マンション住民さん

    上りましたよ~あの坂!
    疲れてる時はバスをつかいましたけど。

  63. 973 マンション住民さん

    プリンス時代はどうだったのですか?
    下のマンション(ブリンスハイツ)の上層からプリンスホテルの崖に渡して、橋状の通路があったと聞きました。プリンスハイツ(西武系?)も、ホテルと同時期にできたのですか? ちなみに、橋の通行料金はおいくらだったのでしょう?

  64. 974 マンション住民さん

    磯子駅からホテルまで無料シャトルバスが運行されていた時代もありました。
    プリンス坂は、そもそもホテルの私道でしたが、路線バス以外はみんな勝手に通っていました。
    雪の夜などは、ホテルのブルドーザーが徹夜で除雪作業されていました。

  65. 975 マンション住民さん

    ブリリアに、プリンスホテルと同様のサービスを求めることはやめて頂きたいですね。
    Suicaのチャージ機設置など、鍵を持っているブリリア住民は考えないと思いますが…
    チャージは磯子駅でできます。
    本当に、どこからそのような要望が出たのでしょうね。

    ここはまだ自治会ができていませんが、自治会ができて、近隣の自治会連合に組み込まれるようになったら、
    色々大変になりそうです。

  66. 976 住民さんA

    マンションの建設反対運動があったそうですが、理由は何だったのでしょうか。
    一般的に日照問題とか騒音、土地の買収などが問題となりますが、ブリリアの場合
    何一つあてはまるものはないと思いますが。
    エレベーターの利用と敷地内通行は市からの要望だと聞いてます
    チャージ機を設置して欲しいという考えが理解出来ませんね。

  67. 977 入居済みさん
  68. 978 マンション住民さん

    >>977
    ありがとうございます。勉強になりました。

  69. 979 マンション住民さん

    チャージ機の件です。

    どこからの要望だったのか明記されていないのであくまで仮定の話になりますが、
    もしも近隣からの要望だったとした場合、チャージ機設置却下の理由は、(住民の)要望が極めて少ないからだとか、設置費用に見合う収益が得られないからだとかの前に、まず理に合わない要望であるから、であると思いますが。試算見積もりも、必要なかったと思います。

    住民の皆さんの反響が大きいのは、皆さん、チャージ機設置の要望(?)に納得いかないだけではなく、管理組合の対応を不安に思っているからだと思います。しっかりして頂きたい、と思っているのです。

    厳しいことを述べましたが、最初に書きましたようにあくまで仮定の話ですから、事実誤認でしたら大変申し訳ないと思います。





  70. 980 マンション住民さん

    今回のチャージ機の件、ポスト設置の時のように、いきなり総会議事に載せ、よく議論せず多数決で決まるようなことにならず、本当に良かったです。
    理事会の議事になり、見積まで出したことには驚きを隠せませんが・・・
    もっとやるべきことがあるように思います。

    「理事会インフォメーション」に詳細なことを載せられなかったのは、近隣からの強い要請があったか、一部の住民のごり押しがあったのか、理事のなかに希望者がいたか、のいずれかですね。
    マンション住民の多数の要望があっての事ではないのは明白です。
    私など、そのような発想すらありませんでしたから。

    やはり理事会の議事録を読みたいと思います。(ネットでの閲覧方法が良く分からず、そのままになっています)

    そこには、理事会の出席者や欠席者、管理会社からの報告など、きちんと記されているのでしょうね。
    「インフォメーション」だけでは、理事会で何が話し合われているのかわからず、少々不安です。

    以前住んでいたマンションも大規模でしたが、きちんと議事録が各戸配布されていました。
    ネットで確認できるとはいえ、議事録は配布されるべきではありませんか?

  71. 981 マンション住民さん

    >>980
    理事会で何が話し合われているのか、だけでなく、どう話し合われているのか、にも、非常に興味あるところです。

  72. 982 マンション住民さん

    いつもの人たちが繰り返し書いているだけで、この件に関して特に反響が大きいとも思いませんが、いずれにしてもネットで979、980の記載のように仮定や根拠のない断定ばかりしても何も生まれないでしょう。
    手続きに係る正当な意見と思うならば整理して理事会に提出するとか、理事に立候補するなどしてはどうでしょうか。

    マンションを買う際に売主から近隣に対する債務を引き受けて承継しておきながら、後でそもそも論を出して卓袱台返しみたいな近隣のどこかの国みたいな真似は恥ずかしいです。

    もっとも、私も別にチャージ機や特別な金銭負担に賛成ではないので念のため。

  73. 983 マンション住民さん

    私が入居した直後に、ポスト設置が理事会で決定? ジオラマとティアラは住民へのアンケート

    により決定。

    今回のチャージ機は理事会で採決・・・

    理事会の権限ってどこまであるのですか。

  74. 984 マンション住民さん

    >>982
    「マンションを買う際に売主から近隣に対する債務を引き受けて承継しておきながら、後で卓袱台返しみたいな・・」
    とありますが、近隣からの要望にも、聞き入れることができること(聞きいれるべきこと)とできないことが、当然あるでしょう。

    今回の件は、ブリリアの負担でチャージ機を置いて欲しい、という要望がもしも近隣から出たとしたら、それはちょっと違うだろう、ということです。チャージ機の購入、設置、維持、管理は全て受益者(近隣の方々)負担ということで 場所だけブリリアで貸して欲しい、ということでしたら、ブリリア住民の理解も得られるでしょうが、ブリリア住民が必要でもない物を ご近所付き合いのためにすべてブリリア負担で用意しなければならない、などという取り決めは、過去にも何ら為されてはいないし、近隣の一般の方々もそこまでは考えていらっしゃらないと思います。グランドエレベーターの近隣開放とは性質の違う内容であることをご理解下さい。よって、上記の卓袱台返し云々のご指摘は、当たらないと思います。

    また、この件に関して疑問に思う書き込みを すべてアンチ近隣だと決めつけることも、しないでいただきたいと思います。(一部そのような発言もありましたが)

    私達も、「仮定や根拠のない」議論をやりたくてしている訳ではありません。少し前にどなたか言っていましたが、そのような「憶測や誤解」を防ぐためにも、理事会インフォメーションはわかりやすく書いていただきたいと思います。チャージ機の設置が検討され、見積もりが取られたいきさつを、是非ご説明いただきたい。それを知りたい人は沢山いると思います。

    過去にはフランチャイズの許可等、最近は杭打ち文書の件など、「管理組合、大丈夫かな?」みたいな印象を与えていらっしゃることが背景にあることも、関係していると思います。

  75. 985 マンション住民さん

    そういえば、ゲートの課金がスイカPASMOの仕組みでやるって近隣の要望とか市の条件とかなんでしたっけ?

  76. 986 マンション住民さん

    管理組合の理事は、立候補が少なくて抽選の場合もあるようです。今はまだまだ試行錯誤だと思います。
    問題意識を持ち、より良い管理組合にするために、来期の理事に立候補する方が、増えると良いですね。

  77. 987 マンション住民さん

    >>984
    に賛成です。
    「近隣に対する債務を引き受けて承継」
    とありますが、売り主ですら売り抜けたらどうでも良し的な対応なのですよ。

    マンション居住人を無視した近隣住民があからさまに得をするような施策に対して
    住民達でPDCAサイクルを回して
    原因や対策を意見することがあってもいいと思う。

    マンション居住人も少ないとはいえ、新築の時から変わっていると思うし。

  78. 988 マンション住民さん

    984です。
    近隣の方々とは、お互いに配慮を持って感じ良く付き合っていきたいですね。


  79. 989 住民さんE

    敷地内に自由に出入り出来されてその清掃費やエレベーター、タッチセンサーの維持費、修繕費とか

    余計かかるんですよね。

    半公共的なマンションなわけで、何だかいろいろ不満が出てきそうで嫌になってきた。

    建設時の経緯や約束事があるなら、誰か教えて下さい。

  80. 990 マンション住民さん

    >>989
    住民の方ですか?
    知らなかったんですか?

  81. 991 入居済みさん

    活況ですね。Part4が見えてきましたよ~

  82. 992 マンション住民さん

    近隣に対する債務? そんな説明されてないし 何が問題だったのか想像もつきません。

    市だか区からの要請でエレ―ペーターを有料で使用させてもらいたい という事しか知りません。

  83. 993 マンション住民さん

    >>992
    近隣に対する債務が本当にあるのであれば売買契約書に重要事項として書かれているはずです。
    エレベータや敷地内への立ち入りのことを意味しているんだと思いますよ。

    別に法律や条例で決まっているわけではないので、
    法的拘束力はなく住民の同意やちゃんとした理由があれば
    横浜市の要請は市と話し合いの上、反故にできると思いますよ。

    なので住民や組合のやる気次第ですよ。

  84. 994 マンション住民さん

    プリンス跡地の開発に関して、色々条件をつけることができた有力者が近隣にいらしたのでは?と思います。(想像ですが)
    でも、マンション建設に色々と条件をつける権利が、近隣にはあったのでしょうか?
    もし、タワーマンションでも建てるというならなら、近隣住民の反対は理解できますが…

    ここに変な施設ができるより、常識的な高さのマンションが建って、近隣の方々にとっては、結果的には良かったと思いますよ。

    エレベーターが使用できるだけでなく、スーパーや薬局、各種クリニック、美容院など下に行かなくても利用できるのですから。


    近隣の方々と上手く共存したいと思いつつも、大型犬を我が物顔で散歩させていたりするのを見ると、誰のための施設か、時々わからなくなります。
    わんちゃんの落し物も、まだ時々見かけますし。清掃の方々のご苦労を思うと、外部の方は散歩をさせないで欲しいです。

  85. 995 マンション住民さん

    債務という言葉の意味が分からない人がいるのはともかく、現実に閉鎖も拒絶もできないんだから、仲良くやっていくしかないでしょう。買う前から分かっていたんだし。
    私は988さんに共感します。

  86. 996 マンション住民さん

    皆さんの腹立たしさの半分は、本当は、チャージ機をブリリアの負担で(試算したとはそういうことですよね)設置すべきかどうかの検討がされたこと自体に対して、向けられているんだと思いますよ。どういうスタンスで検討、試算したんですかね?

    「筋から言ってあり得ない話だけど」とまずは確認した上で、純粋に利益目的で成り立ちそうな話だったら、一応試算してみる、というのもわかりますが。。

    でも、現状の通行料を数倍にでも値上げしない限り 元など取れるはずがないことは、考えなくてもわかりますよね。

    つまり、そもそも検討や試算をする価値(意味)もなかった話のはずです。あり得ない、ってことなんです。

  87. 997 マンション住民さん [男性]

    ここは風致地区に掛かるところで、高さ制限などの要件緩和してもらうのに
    条件などが付いたと云々と購入時に聞きましたよ。
    公聴会などの資料も探せば出てきます。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/kikaku/cityplan/kocho/pdf/isog...

    重要事項説明書も確認して契約しているのに不見識な書き込みが目に付きますね。

  88. 998 マンション住民さん

    >>996
    有り得ないと決めつけられないでしょう?

  89. 999 マンション住民さん

    恥ずかしい書き込みばかり・・・。
    本当に住民ですが??何をいまさら言っているのかな??

    もし、何も理解していないこのような人たちが大多数を占め、EVを我々だけで占拠したらどうなるでしょうか。
    訴訟を起こされ、上の階は取り壊されるでしょう。

    なぜ、自分たちが優位だと思うのでしょうか。
    EV等の周辺への開放は責務ではなく、契約上の義務ですよ。

    ちゃんと勉強しましょうね。

  90. 1000 マンション住民さん

    グランドエレベーターの周囲への開放と、ブリリア負担でチャージ機を設置すべきかは、全く別の話でしょう? 何故一緒くたになって、即周辺住民排斥ってことになるのかな? 冷静に考えて欲しいです。問題点を理解して欲しい。

  91. 1001 マンション住民さん

    >>998
    チャージ機の設置・維持にかかる費用が全て受益者負担(ブリリア住民は受益者ではありません)であれば、「あり得」ますが。そうでなければ、あり得ません。これは、近隣に対する意地悪でも悪意でもなんでもなく、普通の話ではありませんか?
    逆にお聞きしたいです。998さんの考えで「あり得る」のは、どんな場合ですか?

  92. 1002 マンション住民さん

    >>1000
    この問題が最初に提起された時、生来のアンチ近隣の人達が喰らいついて賛同し、それに反感を覚える人達も、問題を区別することなく批判を始めた。もうゴチャゴチャになってますから、冷静な議論は期待できないような気がします。

    なんでこうなっちゃったんですかね....
    よく読めば、何が言いたいかわかると思うんですが....

  93. 1003 マンション住民さん

    今日は霧というか雲海が幻想的ですね。
    汐見台磯子にかかった霧がいつ晴れるのか
    次スレでお会いしましょう!

  94. 1004 マンション住民さん

    >>1001
    横ですが、Suicaの方式でやっているのはうちの都合で、管理が楽になるのは、うちの利益じゃないですか?
    ちなみに受益者負担の原則なるものを建前にしているようですが、そもそもそれは何を意味するのか(cf高速道路、医療費では意味が異なるし、償却の考え方も難しい。)明らかにしない意味不明の嫌いがあります。
    エレベーターの運用費用よりも高額の通行負担金を取っていないと証明できない現状で、しかも例えばチャージ不足で下に降りられない高齢者を想定した時、不要な設備とまで言えるのか、甚だ疑問です。

  95. 1005 マンション住民さん

    チャージ機の件、どなたか議事録を確認されましたか?
    議事録を読んで、検討した経緯が理解できれば良いのですが、要望が何処から出たのか、議事録を読んでもわからなければ、問題ですね。

    議事録を読むため、先日eマンションに入会しました。
    IDとパスワードが近日中に送られてきます。
    今後は、しっかりと議事録を閲覧しようと思います。

  96. 1006 マンション住民さん

    セブンの後窯って何できるの?

  97. 1007 入居済みさん

    議事録はもっとタイムリーに掲載してほしいよね。このタイムラグが不愉快・・・。

  98. by 管理担当

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナ横浜新吉田

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円~5198万円

3LDK

68.64平米~81.36平米

総戸数 88戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6348万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4800万円台・5300万円台

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

6930万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸