東京23区の新築分譲マンション掲示板「浸水被害・浸水危険エリア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 浸水被害・浸水危険エリア

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2011-06-16 07:51:44
【地域スレ】浸水被害・危険エリア| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「集中降雨」・「ゲリラ豪雨」による浸水被害や危険エリアの情報を交換するスレ

浸水被害のニュースが増えてきました。
マンション購入にあたって、もはや無視できない重大な判断材料です。
デベや不動産業者から積極的に語られることの少ない情報でもあります。

[スレ作成日時]2009-08-26 00:32:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浸水被害・浸水危険エリア

  1. 122 匿名さん

    荒川沿いから隅田川にかけて青いのが不気味ですね。
    大丈夫とはいえ。

  2. 123 匿名さん

    大丈夫かどうかはみなさんがが判断してね。

    首都水没にあったように、荒川堤防の57%は砂が混じっているため、浸透に対する強度に問題がある。
    堤防が洪水で決壊しても、>122が責任とってくれるわけではないからね。

  3. 124 匿名さん

    首都水没、番組予想の当たる確率は
    どの程度なの?

  4. 125 匿名さん

    ほとんど起りえない大河川の決壊より、
    簡単に発生する大雨による内陸部の部分水没のほうが心配じゃない?
    高台に住んでいる人も家に帰れなくなったり、大混乱が毎年のように発生する。
    まる一日大雨だっただけで結構やられると思うよ。

  5. 126 匿名さん

    首都水没の再放送見ました、
    北区崩壊、千代田線の町屋駅から大量の水が都心になだれ込む。

    危ない場所、渋谷、溜池山王・・谷底に水が流れ込む、まあ、当たり前のことだが。

  6. 127 匿名さん

    >>117
    昨晩見た。「首都水没」ね。
    http://www.nhk.or.jp/special/onair/100901.html

    これを見て湾岸地域も含めて江東区最強と言う事が公的に立証されましたよね。

    ひょっとしたら
    宮内庁もNHK見て「江東区にも御所を」(避難地的な意味で)と言い出すんじゃないでしょうか。

    江東区の不動産価格はますますハネ騰がりますよね。

  7. 128 匿名さん

    いやぁ、怖い怖い。
    やはり城東は怖くて住めませんね。

  8. 129 匿名さん

    城東住むなら特殊部隊の訓練受けておけ!

  9. 130 匿名さん

    荒川決壊で北区崩壊・・って言ってるけど、北区は(浮間地区を除いて)荒川には直接には接していないんだよね。
    北区に接しているのは「新河岸川」と「隅田川」で、その向こう側に平行して荒川が流れている。
    だから、岩淵水門辺りがあふれるとまず新河岸川・隅田川に流れてきてさらにカミソリ堤防が決壊しないとこちら側(都内の内側)には流れこんでこない。
    しかし、荒川の向こう岸の川口市足立区は接しているし、海抜が低いから直撃かもしれないね。

  10. 131 匿名さん

    ほとんど起りえない大河川の決壊より、
    簡単に発生する大雨による内陸部の部分水没のほうが心配じゃない?

  11. 132 匿名さん

    >>131
    だからNHKの「首都水没」は検証が足りないし、地理関係がいい加減だと言いたいんだよ。
    あの番組見て深く考えない人なら、「あの辺の不動産買うのはやめとこ」ってなるし。

  12. 133 匿名さん

    そうなんだよな
    本当に怖いのは内陸部の部分冠水なんだけど、
    TV的にはインパクトが少ないし、かなり身近で、ミクロの世界になるから科学的に取り上げなかったね。

  13. 134 匿名さん

    知らせたところで解決方法が無いですからw

    内陸部から湾岸部に引っ越しなさいと言っても、
    受け入れられる土地も無いからね。

  14. 135 匿名さん

    郊外が部分的に被害を受けても、都心部の機能にはほとんど影響が無いですから。
    あえて知らせて、不安を煽ってもしかたがないとの行政判断でしょ。
    お金をかけてやるつもりなら、大きく取り上げて不安を煽って、予算獲得に結びつけます。
    たぶん大河川の補強は国交省が予算を付けてやっちゃうでしょうね。
    内陸部は手付かずで、成り行き任せでしょうね。

  15. 136 匿名さん

    内陸部にも地下にトンネル掘るために多額の予算つけてるだろ。

  16. 137 匿名さん

    ゲリラ豪雨が予測できるように各所がんばってるみたいだけど、
    分かったところでどうにもならないよね。
    結局設備を整えないと街は水浸し

  17. 138 匿名さん

    内陸の部分冠水は読んで字の通り部分的。だから大したことはない。
    危険箇所の方は気をつけるにこしたことはないが、大規模、広域的でないので、被害があっても
    部分的でしょう。危険性を吹聴するなら、例示でよいのでどこにどのような危険があるか具体的
    に示してください。

    一方で、
    >131
    などの主張は大河川氾濫の危険性を矮小化している。
    荒川堤防は200年規格ではあるが、温暖化に伴い降雨の様相が変わってきているので、200
    年というのも実は怪しい。現に、茨城県水戸市を流れる那珂川では100年規格の治水を実施中
    のところ、水戸市青柳地区などで20年間で2度も出水に見舞われている。

    一方で、荒川については現状で大きな出水事案がないことが危険性を認識させていない理由かも
    しれない。首都水没では2点ほど危険性が指摘されている。1つは堤防の浸透であり、洪水が長
    時間にわたった場合に堤防内部の透水層から漏水が起こるというもの。これは>123で指摘した通
    りで、対策といったら出水時のこまめな見回りしかない。

    もう一つは越流の危険性。堤防を越えた水が堤防の根本を削り取って、崩壊に導く。
    ここから先は私見になるが、越流の危険性が大きいのは橋梁部。橋梁部では堤防の高さが足りな
    いところが多く、治水上の弱点となっている。

    北区の岩淵がこの観点から弱いかといわれると、東北本線等の多数の橋梁があるから、危ないに
    は違いないがたぶん一番ではないと思う。

    越流に関して危険性が一番高そうなのが北千住の京成本線荒川橋梁で、堤防の高さが一番低く
    なっている。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/keisei/keisei03.html

    ちなみに、荒川堤防の高さ(10m)と隅田川堤防の高さ(4m)はとても違うので、荒川破堤時に
    隅田川の堤防があったとしても役には立たないし、最近ではカミソリ堤防は次々に親水型の堤
    防に置き換えられているから、信じるのは勝手ですが、信仰以外の何の役にも立ちません。こ
    れも>87で指摘したとおり。

  18. 139 匿名さん

    ゲリラ豪雨といっても台地エリアでは、浸水することがあったとしても、ちょっと窪地になっているとか地形や構造上の理由のあるピンポイントの場所に限られ、それ以外の場所はそれほど影響はない。

    それより浸水被害と言えば、大河川の洪水被害も忘れることができない大きなリスク要素だろう。
    荒川洪水氾濫時のシミュレーションが出されているが、
    悪条件がいくつか重なるケース1で⑤江東デルタ貯留型氾濫の場合など
    城東は広範囲が悉く水に浸かり、死者は最悪3500人、孤立者は40万人を優に超えると試算されている。
    仮に建物の上層階で自宅への浸水は免れてもエリア全体の資産価値下落は避けられない。

    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/suigai/080908/080908_shiryo_2.pd...

  19. 140 匿名さん

    海面上昇も浸水リスクの一つです。地球温暖化による海面上昇をシミュレーションできるサイトがありますよ。

    http://flood.firetree.net/?ll=35.6560,139.7920&z=4&m=7&t=0

  20. 141 匿名さん

    大雨になったら荒川調節池に貯水して、さらに増水したら岩淵水門閉めて隅田川へはストップし、荒川放水路から東京湾方面に流すんでしょ。
    荒川の外側が氾濫する事はあっても、隅田川周辺が氾濫する事なんてあるのかな~?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸