東京23区の新築分譲マンション掲示板「浸水被害・浸水危険エリア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 浸水被害・浸水危険エリア

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2011-06-16 07:51:44
【地域スレ】浸水被害・危険エリア| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「集中降雨」・「ゲリラ豪雨」による浸水被害や危険エリアの情報を交換するスレ

浸水被害のニュースが増えてきました。
マンション購入にあたって、もはや無視できない重大な判断材料です。
デベや不動産業者から積極的に語られることの少ない情報でもあります。

[スレ作成日時]2009-08-26 00:32:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浸水被害・浸水危険エリア

  1. 1 匿名さん

    湾岸の津波もインパクト大だよね

  2. 2 ビギナーさん

    世田谷区がHPを通じて注意を呼びかけています。

    http://www.city.setagaya.tokyo.jp/020/d00019310.html

    「止水板の設置」や「土のうの準備」を呼びかけていますが、マンション購入者であっても浸水被害の情報を収集しなければならないかもしれませんね。

    ニュースで24日に世田谷区の一部で浸水があったようですが、どのあたりだったのでしょう?

  3. 4 匿名さん

    東京湾の津波って、SFですか?

    豪雨で城東方面がやられるのは想像に難くないですが。。。。
    詳しくは市町村からの情報で確認しましょうね。

  4. 5 匿名さん

    以前よく浸水していたのは神田川上流、中野弥生町や荻窪と西荻窪の中間あたり。

    十年前くらいだったか、西落合で自宅の地下室で亡くなった方がいた。
    高台だし、近くに川も無いし何でだろうと思ってたら、十字路の角の家で四方からわずかに下がっている。
    突発的なゲリラ豪雨で、瞬時に四方から水が流れてきたという事らしい。

    注意して見ないとわから分からないけど、結構ビルの玄関などに防潮堤(NO2さんの止水板)、地下鉄の入り口左右に溝があって板を落とし込むというもの。
    そういうものがあるビルあたりは浸水被害が有るということ。
    マンションでいうと、東京ツインパークスなんて、確かすごい防潮扉があった(防犯上とは思えないので予想)。
    溜池あたりは普通にビル入り口にある。

    近頃注意しなくてはいけないのが、天気予報にも無いような突発的ゲリラ豪雨。
    高台だからって地下室マンションなどは安心できない(排水ポンプの故障、排水能力越え)。

  5. 6 購入経験者さん
  6. 7 マンション住民さん

    >湾岸の津波もインパクト大だよね

    東京湾で津波?小学生並みのバカだな。

    >日本での過去の津波災害(内閣府防災担当のホームページの資料)によると、西暦684年から1994年までで49件の津波被害記録があるものの、東京湾岸での津波被害はこの記録上にはありません。
    >東京湾岸においては、台風や大雨等による水害は昔から多くありましたが、津波被害については過去なかったと言っても過言ではないと思われます。
    >今後の想定中央防災会議「首都直下地震対策専門委員会」が2004年11月17日に発表した内容によると、東京湾内で最高の津波の高さとなるのは、東京湾内直下型の地震で、その津波の高さは50cm未満と想定しています。
    >大きな津波を発生させるプレート型地震である東海・東南海地震が発生しても、伊豆半島等の地形上の理由から東京湾岸では津波の大きな影響を受けないと考えられています。

    http://www.attokyo.co.jp/tips/tunami.html

    もしかして「湾岸」とは相模湾岸のこと?
    だったらインパクト大だわ。

  7. 8 物件比較中さん

    神田川や善福寺川周辺は30ミリの雨で氾濫してしまうので注意が必要ですね。
    葛飾の中川沿いも近年冠水が起きました。
    二子玉あたりの多摩川沿いも危ないです。
    逆に危険地帯であった城東内陸部地域(荒川以西部)は度重なる被害の教訓から
    100ミリの雨でも平気な排水能力を備えています。溜まった水は全部東京湾に
    流すので湾岸は危険度が増しますが。
    なので地域の排水能力も重要なポイントになりますね。
    中野区は実際に排水能力を上げる工事がお金が無いからか頓挫してしまっているので。

    当然対策を講じていても想定外の豪雨がきたら水浸しでしょうけれど。それほどの雨が降ってしまったら
    杉並世田谷あたりもひとたまりもなく、結果的には武蔵野台地が最も安全なのでしょうね。

  8. 9 匿名さん

    No.4,7

    誰でも知っていること
    サラッと行こう

  9. 10 匿名さん

    >東京湾の津波って、SFですか?
    これワロタ

  10. 11 匿名さん

    No.4,7⇒No.7
    何度もゴメン

    東京は西よりも北東が水害が多いよね

  11. 12 匿名さん

    浸水被害って谷底の地形や川の周辺で起こるものと思っていましたが、ゲリラ豪雨なんかの場合、高台でも相対的に低くなっているところは要注意のようですね。
    地下室マンションでも周辺から水が流れ込むような地形や構造でなければ大丈夫なのだとは思いますが……。

  12. 13 匿名さん

    先週の東京マガジンで二子玉川周辺の住民が
    防波堤の事でもめていました(笑)
    生命より景色優先かい!と・・・(笑)

  13. 14 匿名さん

    災害対策は重要ですからね。笑って話すことじゃないと思います。

  14. 15 匿名さん

    >高台でも相対的に低くなっているところは要注意

    自治体の災害予想地図以外でWEBで無料の地図教えてケロ

  15. 16 匿名さん

    15さん

    自治体の洪水マップを見て、周辺が浸水危険区域とされていないのに、そこだけポッカリと浸水危険区域とされているようなところがそうなんじゃないでしょうか?

  16. 17 ご近所さん

    >>11
    現在のゲリラ豪雨の被害は圧倒的に杉並、世田谷、練馬の一部がやばい地域です。
    都心部高層化が原因の一つで特に新宿副都心高層化による周辺への集中豪雨が近年多くなりました。

    多摩川は善福寺川周辺の低地エリアは数百年前から浸水しているエリア。

  17. 18 匿名さん

    ゲリラ豪雨といっても台地エリアでは、浸水することがあったとしても、ちょっと窪地になっているとか地形や構造上の理由のあるピンポイントの場所に限られ、それ以外の場所はそれほど影響はない。

    それより浸水被害と言えば、大河川の洪水被害も忘れることができない大きなリスク要素だろう。
    荒川洪水氾濫時のシミュレーションが出されているが、
    悪条件がいくつか重なるケース1で⑤江東デルタ貯留型氾濫の場合など
    城東は広範囲が悉く水に浸かり、死者は最悪3500人、孤立者は40万人を優に超えると試算されている。
    仮に建物の上層階で自宅への浸水は免れてもエリア全体の資産価値下落は避けられない。

    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/suigai/080908/080908_shiryo_2.pd...

  18. 19 匿名さん

    ゲリラ豪雨はマンションにほとんど影響ないから無視ですか
    そうまでして城東叩きしたいとは、、、

  19. 20 匿名さん

    別に城東叩きじゃないと思うけど。
    スレタイに沿ったレスではないかと。

  20. 21 匿名さん

    今年はゲリラ豪雨レベルってないですよね?

    やっぱりお隣のオリンピックで打ち上げたアレの影響だったんでしょうか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸