埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グレーシアタワーズ所沢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 寿町
  7. 所沢駅
  8. グレーシアタワーズ所沢
eマンションシスオペ [更新日時] 2015-02-12 08:05:31

グレーシアタワーズ所沢の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39363/


所在地:埼玉県所沢市寿町11-1(住居表示)
交通:西武新宿線 「所沢」駅より徒歩10分
売主:相模鉄道
施工:五洋建設
階高:13階
総戸数:177戸
竣工時期:2007年03月

【物件情報を追加しました 2015.3.2 管理担当】

[スレ作成日時]2005-12-28 19:26:00

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアタワーズ所沢

  1. 2 匿名さん

    偽装問題、不安な毎日を送っています。みなさんはどの様に感じているのでしょう?そして個人で何か行動を起こしているのでしょうか?私も個人で何かしなければいけないのか!なやんでいなす。購入者は心配と不安でいっぱいです!売主さん!この不安を一日もはやく解消してほしいです!売主さん!
     でも建設現場へいくと希望と期待で不安も少しやわらぎます。気を紛らわすために、富士山や西武園の花火がどの方角に見えるか考えていました。実際、南側からは富士山は見えるのでしょうか?私は西南西にベランダからのぞけば見えるような気がするのですが、この地点の方角に詳しい方の意見を聞きたいです。

  2. 3 匿名さん

    西武園も富士山も建物の南西方向です。西武園がやや南よりなので南側の住居でもベランダから花火は見られると思います。
    花火があがるのは南西の角側ですので、TPタイプとTRタイプのリビングルームからは良く見えると思いますよ。
    富士山は西よりですから西側のベランダでなければ見えにくいと思います。
    構造計算は心配ですよね。説明会でしっかりとした説明がきければと願っています。

  3. 4 匿名さん

    私はTDタイプですが、南西方向にある富士山、花火は見れるんじゃないかと思います。所沢ダイエーの屋上から花火を見られますが、充分マンションからも視界に入っていると思いますよ。富士山も確か西武ドーム方向に見れるはず、南側180度の視界なら充分眺望に入ってくると思います。

  4. 5 匿名さん

    14日の説明会は住民側の要望で、第三者機関の再チェックを
    する方向で売り主側が進めることとなりました。
    スケジュールについては今月中に通知するという回答でした。
    21日の説明会参加予定の方宜しくお願いします。

  5. 6 匿名さん

    21日組です。
    第三者機関の件、しっかり確認してきますね。
    ところで、14日の説明会の雰囲気はどうでしたか?
    満足の行く説明はありましたでしょうか?

  6. 7 住民さん

    売主側は文章等で通知している通り当物件は耐震上問題はないと
    認識していることを強調し、施工業者側が構造上の細かい説明をパワーポイントを使ってほとんどの時間を割いていました。
    入居予定者側の質問では構造上の説明を聞いても専門的でわからないとか、不安が解消されないなどと不満の意見が噴出し、やっと最後に第三者機関の検証を行う方向で検討するということで、何とかお開きになりました。早く終わらせたいという気持ちがみえみえで、まるで株主総会のシャンシャンを連想させるものでした。

  7. 8 住民さん

    14日参加してきました。売主は購入者側の立場にたった考え方
    はしていません。どのようにしたら購入者の不安を取り除くことが
    できるか・・・そう考えていただけているのであれば、あのような
    お話で終わる事はなかったと思います。補償問題の件もあいまいなまま
    ですので21日組さん、宜しくお願いします。購入後にいろいろ検査を
    したい場合、こちらの負担でやらなければならないので、
    いろいろ要請を出すなら今しかありません!!みなさんで意見をまとめ
    られる機会があればいいのですがなかなか無理な話ですので・・・
    それぞれが意見を売主にぶつけましょう

  8. 9 匿名さん

    なるほど・・・。
    14日の説明会では専門的な話に終始し、補償問題や住民の
    気持ちはおざなりだったというわけですね。
    我々が知りたいのは、専門的な話よりも再検査や保証の問題
    なのにそれを売主は理解していないと・・・。
    21日の内容次第では、住民側で集まって嘆願書を提出する
    などの必要があるかもしれませんね。
    第三者機関での再検査、補償問題については21日にしっかり
    質問しようと思っています。
    21日組も活発な方が多いと心強いのですが!
    それから、質問時間は短いのでしょうか?

  9. 10 匿名さん

    21日組です。
    私は再検査・補償問題と同様、設計図書の開示について確認したいのですが、14日は設計図書に関して何か話はありましたか?

  10. 11 住民さん

    14日組です。14日は100名以上の方がいらっしゃった様に思いますが
    質問時間は短いです。数名の方が手を上げているのに
    「じゃあ後お一方で・・・」と締めくくられてしまう始末。
    何のための説明会だ?と思ってしまいます。 
    が、終了後個別に質問等はできる様です。時間がなかったのですぐ
    帰りましたが、ある程度の書類は展示してありました。
    ところで、「これだけ補償します」と言っても果たして支払い能力が
    あるのか・・・。何十億という金額です。万が一の場合
    相鉄や五洋建設がどのような関わり合いをしてくるのでしょうか。
    実際「補償はするって言ったけどお金がありませんでした」では
    泣くのは私たちです。

  11. 12 匿名さん

    個人で交渉するには限界があります。
    受渡まで時間がありません。入居予定者の皆さんの意見を
    ぶつけるのは明日しかありません。団結して誠意ある対応を
    引き出しましょう。明日の天候より将来の明るい未来の為に・・
    ポイントは第三者機関の確認認証の発行、そして万一の場合の
    補償の確認文書の発行でしょう。

  12. 13 匿名さん

    14日組です。NO11さんか、どなたか!引渡し後の、『設計図書、構造計算書、現場の写真』を管理組合に引渡し、管理、保管するように確約を取っていただけないでしょうか!よっろしくお願いいたします。

  13. 14 匿名さん

    質問時間が短いとなれば、優先順位をつけていった方が良さそう
    ですね。
    ポイントは11番さんがおっしゃっている通りだと思います。
    1、第三者機関の確認証の発行
    2、補償の確認文書の発行
    ここは皆さんの総意でないと引き出せない内容ですので、頑張らないといけませんね。

    設計図書の引渡しについては、平成13年8月1日施行の「マン
    ション管理適正化法」で、「建築主(売主)は管理組合に
    1年以内に設計図書を引き渡さなければならない」と定められ
    ているようです。
    でも、念をおしておいてもいいかもしれませんね。
    建設住宅性能評価の中で撮った写真も閲覧・保存ができるといいですよね。
    あとは、丸投げしていないかどうかでしょうか?

  14. 15 匿名さん

    21日説明会に参加された方お疲れ様でした。
    どうでしたか?

  15. 16 匿名さん

    21日組ですが、全体としてはいい印象でしたよ。
    前回の反省が活かされていたのか、質問時間も長くとって
    いただけたようです。
    第三者機関による検査は、日本建築構造技術者協会で行う
    そうです。

  16. 17 匿名さん

    14日組です。21日組の方お疲れ様でした。
    これからも積極的に情報交換して、
    安心して入居できるように頑張りましょうね。

  17. 18 匿名さん

    いい雰囲気だったということでよかったです。
    補償問題はどうなりましたでしょうか?ほかに
    決定したことなどありましたら教えていただきたいです。

  18. 19 匿名さん

    第三者機関による検査を行うが、
    修繕不可能な瑕疵が発見された場合、
    全額を弁済する。その旨を文書で各戸へ通知する。
    →単純計算で60億。
    →ただ、例えば9年後に躯体に欠陥が発見された場合は全額保障は難しいかもしれない

  19. 20 匿名さん

    第三者機関の検査が終わるのは、入居後になる見込みとのことです。

  20. 21 匿名さん

    たとえ検査結果が入居後であっても
    結果で万一瑕疵が見つかれば債務不履行で
    契約解除+損害賠償を要求すべきですよね。
    14日の回答でも販売側はそう明言していました。
    少なくとも入居前に文書で確認しておきましょう。

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸