埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グレーシアタワーズ所沢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 寿町
  7. 所沢駅
  8. グレーシアタワーズ所沢
eマンションシスオペ [更新日時] 2015-02-12 08:05:31

グレーシアタワーズ所沢の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39363/


所在地:埼玉県所沢市寿町11-1(住居表示)
交通:西武新宿線 「所沢」駅より徒歩10分
売主:相模鉄道
施工:五洋建設
階高:13階
総戸数:177戸
竣工時期:2007年03月

【物件情報を追加しました 2015.3.2 管理担当】

[スレ作成日時]2005-12-28 19:26:00

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアタワーズ所沢

  1. 108 匿名さん52

    アフターサービス基準の中には直接盛り込まれていないと思うので、次回再内覧会で駐輪場を一人でも多くの人に見ていただき不具合を指摘するといったとこでしょうか。ちなみに内覧会だと専有部分の指摘に集中してしまいますが、自分たちの共用部分の指摘だって問題ないはずです。次回でも遅くないので掲示板を見られている方、ぜひ見てみてください。実際に使い始めて問題が起きる前に解決できることはするほうがよいのではと思います。

  2. 109 匿名さん95

    公正な抽選で決まったものとして、住居,駐車場,駐輪場,トランクルーム,そして役員があります。
    住居と他のものを一緒くたに考えるかたはいないと思いますので、
    駐車場等についてなんですが、
    現状それぞれの契約期間,有効期限,任期はどれくらいなのでしょうか?
    1年毎の自動契約で無期限だったりするのでしょうか?

    抽選ってそんなに公平なものなんでしょうか?
    その前に、公平にできるのでしょうか?

  3. 110 匿名さん49

    とりあえず、自分の自転車のハンドルの幅を計ってみました。
    26インチのT型ハンドルの自転車ですが、幅は55cmあります。
    レールが交互に段差をつけてあればギリギリなんとかなる可能性はありますが、
    見た感じ無さそうでしたよね・・・。
    こんな簡単な設計ミスを冒すとも考えにくいですが、実際に自転車を置いて
    使い勝手を見てみたいです。
    再内覧会の時にもう1度確認してみようと思います。

  4. 111 匿名さん

    駐車場でもめそうですね。
    誰もが納得できる案は無いでしょう。
    しいて言えば、マンションの駐車場使用料を周辺相場と同等レベルに引き上げることでしょう。そして、費用が浮いた分は修繕積み立て費等に充てるとか。
    だいたい、安ければそちらがいいというのが心情ですし、抽選のたび、外れた人は不平不満を感じるのも心情です。「うちはあまり当たったことねぇ!」とか。
    「車必須ならほか買えばよかったじゃん」と思うのも正論ですし、「共用部分は皆で金出して買ったもんだ」って意見も正論です。公平にローテーションするったって、ここのマンションの駐車マシーン、サイズが色々あるし…
    だったらいっそサイズ別にオークションで決定なんていうのもアリかも。

    いずれにしても規約改正がカギですね。(159世帯以上の賛成が…)

  5. 112 入居予定さん111

    私は今、築18年の分譲マンションに住んでいます。
    約330世帯のマンションですが、駐車場は三分の一しかありません。
    料金は場所にもよりますが、約一万五千円。近くで借りると倍の金額がかかります。
    それでも入居時は、それを了解の上購入したと思います。そして、外れた人は、順番待ち…でした。ちなみに、ご近所のマンションもだいたい同じ規約と聞きます。
    分譲マンションといっても、全員永住では有りません。やむを得ない形で越していく方もおられます。実際、駐車場が外れた我が家は、その時は車をあきらめましたが、子どもが大きくなって車を持ちたいと思った時に登録すると約一年待ちといわれました。(この期間は、このマンションで長年積み重ねた動きから予測されたものです)
    3月転勤の時期が一番入れ替えが進み、その他の理由でも年に何台も動きはあり、大きなトラブルは聞きません。実際一年と少しで我が家にも順番が廻って来ました。
    又、駐輪場は長い月日の中で試行錯誤です。家族も増えますし、一家で3台4台…と希望される方も増えてきました。2台まで無料だったのが1台有料に…そして2台目も有料になり、駐輪場整備に充てられたり…玄関前に置いてしまう家も出て、共用部分だし何より防災上問題がある…と、今も問題続きます。でも、そのつど話し合われ、協力を仰ぎ、年々知恵を絞ります。
    自転車置き場も、そんな知恵を絞る中で、毎年一回抽選をして新しいシールと共に、抽選日には全員移動完了!どこに行っても文句はなしね!…という事で定着しています。ここは平置きなので出し入れがしやすいと思われるかもしれませんが、なるべくたくさん置けるようにと全ての自転車の形を調べ、区画に分けられます。それもピッタリきれいに入れないときちんと収まりません。ハンドルの巾なんて余裕はなく、ピッタリ横付けです。(2段式の巾に余裕ある駐輪場のほうが慣れたら置きやすいかも…)中には、急いでいるのか通路にはみ出しておく人、面倒で駐輪場以外に置いてしまう人…なども出てきますが、気付いた人が直したり、話し合ったり、組合で呼びかけたり、そんな風にして、たくさんの台数を置けるように変化させ、それぞれが気持ちよく…と協力しあって生活しています。(そうでない方ももちろんいますよ、大所帯ですから)
    ちなみに、最初の頃役員は各階一人づつ抽選して、毎年となりのお家に移ると言う事で…我が家は10年後だな…と思っていましたが、その内に、もっと良い環境のマンションに!と立候補される方が大半を占めるようになり、また10年目のマンションの補修工事が近くなれば、そういう方面に明るい人を募り、安く確実に安心して問題にあたる…と、事は変化し進化してここに至っています。
    今現在は車椅子の方も増え、小さな段差も解消すべく、バリアフリーに取り組んでいます。みんな18年…入居時から老いてますから。
    まだまだ色々、たーくさん問題は出てきますが、それでも住人がそれぞれにお互いを尊重しつつ皆で解決する姿勢で協力し合い、よい環境を作り上げてる気がします。
    そんな、一生住んでいたいと思うこのマンションを、事情があり引っ越しますが、
    近隣でここに住みたいと思う方も多く、買い替えは順調に行きました。これは、このマンションの資産価値を皆で守っているその恩恵だな…と、感謝しているところです。

    さて、長くなりましたが、何を言いたいかというと、
    この場で時々接する、不満だけの意見を見聞きし、心が重くなってしまった…と言う事です。
    公平不公平は、大所帯ですから必ずあると思います。ですが、乗り越えるのは、怒りや不満ではなく、そこから生まれる住人みんなの知恵と協調性だと思います。
    いろいろ入所前にお考えがあると思いますが、入ってから皆で住みやすい我が家と環境を作り上げていきませんか?それが具体的に物を語れ、実行に移つす力になると思います。
    時間の経過と、良くしていきたいと願う住人の思いが、問題解決の力として大きいと思いますよ。(きれいごとを言っているのではありません。これは、経験からそう思います。自分も学ぶし成長もする、家族構成も変わりますしね。)
    さっそく、全員参加の総会が開かれるといいですね。顔を合わせての話し合いが一番です。

    所沢に来て、ここに住めてよかった〜って思いたいです。
    「グレーシアタワーズ所沢」は良いマンションみたいだねぇ〜と近隣の方からも噂されるような、そんな住いになるように、時間をかけて皆さんと築いて行けたら最高だな…と思っています。同じ思いの方がたくさんいると信じて、行きますよ〜所沢!

    ところで、相鉄不動産が約束した文書は、いつ手渡されるのでしょうか?
    検査は、どうなっているのでしょうか?こちらの方は…本当に何も連絡ないのが心配です。大きなお金を動かす前に、ちゃんと誠意をいただきたいと思うのですが。

  6. 113 匿名さん49

    111さんの意見が心にしみました!
    住人みんなの知恵と協調性を大事により良いマンション生活と資産価値を守っていきたいです。
    経験則からくる知恵に耳を傾け、抽選に当たった方、はずれた方、お互いが
    一歩譲って尊重し合えれば、いろいろな代替案が出てくるのではないでしょうか。
    実際は利害関係絡むのでとても難しい問題かと思われますが、みんなで協力して乗り越えていきたいです。

  7. 114 住民さん39

    まったく同感です。「暗いと不平を言うより、明かりを灯す」努力をしましょう。

  8. 115 匿名

    私も同感です。これまでの流れをみていると
    駐車場が当選してうれしかったのですが
    逆に当選したのが悪い事のようにおもえてきます
    入居する前からすごくいやな気分です。

  9. 116 入居予定さん115

    114さんに同感です。それと共に
    111〜113さんのような方がいて、少し安心しました。

    あと2ヶ月足らずでご近所同士、しかも同じ不動産を共有する方たちの
    それまでの発言を見ていてうんざりしていたところです。

    匿名の掲示板だからといって、理性を失いすぎている気がします。
    もしかしたら、隣に住んでいるあの人が
    子供のお友達の親御さんが、あんな発言をしていたのかも・・・
    そんな不安、嫌な気持ちを入居前から感じてしまいます。

    私自身、駐車場にははずれましたが、
    ご近所の方から「あの発言をした人なのかも」「あんな風に思っているのかも」
    と思われるのは大変心外です。

    規約を変える、とまで意気込む程なら
    なぜ他の物件にしなかったのか、
    もう少し駅から離れた場所で駐車場付きの一戸建てを検討しなかったのか。
    そんな疑問をもたれても文句は言えないと思っています。

    皆さんとは、今現在では赤の他人です。
    ですが4月になれば同じ敷地内に住む「ご近所同士」になるのです。

    これでは駐車場に当選した人たちは悪者です。
    近所同士で軋轢を生むような発言は慎むべきです。
    正直な所、駐車場問題で発言した方たちと
    壁、床、天井を隔てて「一緒に住む」のには
    不快を感じてしまいます。

  10. 117 匿名さん

    110です。
    またもめそうな発言が目立ってきました。
    大の大人が、自分の気持ちをいうばかりで、互いに心象を悪くするなら、駐車場など撤廃したほうがいい。
    それならいっそ共用施設を有効活用するために相場を周辺と同じにして一般にも貸し出すなりしたほうが有益なんです。
    誰もが100%満足できないことは最初からわかっていることです。
    だから自分の主張に終始してはいけないと111さんだって言っているんです。
    111さんのいうことは当然のことで、現状、問題点があるなら解決案を皆で出し合って良くすればいいだけの話。なのに入居前から自分の主観や感情ばかり主張しても建設的に話が進みません。
    実際に自分の要望を出すのは、きっと管理組合の総会とかいうのが開かれて、皆さんとお会いするときですよね。。
    それまでに各位良案出し合いましょうよ。
    1つ1つ改善しましょよ。

  11. 118 匿名さん23

    「駐車場問題で発言した方たちと
    壁、床、天井を隔てて「一緒に住む」のには
    不快を感じてしまいます。」
    この発言、ちょっと言いすぎだと思いますよ。
    他人の意見にそこまで拒否反応を起こしていてはこれから
    大変です。
    いまの規約はたんなる他人が作ったものに過ぎません。
    規約はみんなでよりよく変えていくものです。
    うちは車はもってないので駐車場問題についてはかなり
    冷静な目でみなさんの意見をみてきました。
    私は駐車場の数年起きの再抽選などは反対ですね。
    やはり最初の公平な抽選で決まったことですし、
    駐車場100%じゃないというのはそういうことです。

    これから規約の変更で納得のいかないことも多々
    あるかもしれませんがその辺はわりきるしかないですね。
    例えばコミニティルームが良くてこのマンションを
    選んだ方がいらっしゃったとしても、多数の同意があれば
    もうひとつ「ゲストルーム」増設ってことになるかもしれないし、
    フロントもいらないって思ってる方多いかもしれませんが
    それが決め手でココを選んだ方もいるかもしれません。
    それでも多数の同意があればフロントだってなくなります。

    私は駐車場より駐輪場の方が問題だとおもいますよ。
    だって小さい子供を乗せるカゴがついてる自転車ってかなり
    横幅とります。両サイドが「ママチャリ」だったら
    うちは自転車とめられるのかしら・・・。
    場合によっては駐輪場2台目の抽選をする前にどんな自転車
    を置くのかアンケートをとったほうがいいかも知れませんね。
    それによっては場所の移動も考えられます。

  12. 119 入居予定さん64

    一連の発言を見ていて感じたのですが、施設の不備など
    引き渡し前に売り主に言うべき問題と、入居後から発生
    する(一部違うのも有りますが)管理面での問題とが混乱
    してしまい、「入居前に気になるから書いておこう」と言う
    発言が、様々な面で混乱を引き起こしている様に見えます。

    現状が分からないと不安な部分だけが先行し、次第に多く
    の方が感情的に成り、話題が段々と本題から外れていき
    最終的には「発言者の書き方が気に入らない」と言った感
    じで、言葉のひとつひとつが争いの原因となってしまいます。

    今回問題と成っている件は、実際に入居しないと解決でき
    ない部分がとても多く、残念ながら入居までの間に、この
    掲示板上で解決するのは大変困難です。特にこの様な匿
    名掲示板では、情報交換は出来たとしても、議論して結論
    を導き出すのはシステム上無理と感じます。問題の先送り
    を推奨するわけでは有りませんが、入居後に現状を確認し
    た上で、改善策を検討すべき事項ではないかと思います。

    現在は皆さん住んでいる所も違いますから、連帯感と言うの
    は無いかも知れませんが、入居後は同じ所に住んでいると
    言う共通項が生まれますので、少しは状況が良くなるのでは
    と、楽観的に考えています。

    入居まであと1ヶ月程です。多くの方は1年半以上待った上
    での入居ですから、不安や不満な点も色々と有りますけど、
    楽しみながら最後の1ヶ月を過ごせる様にしたいですね。

  13. 120 匿名さん

    階段の開口部、あぶなそ〜。
    5階毎に1枚安全ネットはるとか。

  14. 121 匿名さん62

    賛成です。ぞぞーっとしました。
    開口部辺り、非常階段や踊り場で小さいお子さんが
    遊びそうなスペースですね。

  15. 122 匿名さん62

    内装の件ですが、皆さんコーティングはどうされる予定ですか?
    フローリング、窓ガラス、壁、水回り等有りますが
    フローリングは見た感じ奇麗で、ワックスは掛かっているみたいです。
    窓も堅牢な感じで大きくフィルターを貼ると結構なコストがかかりそうです。
    どうしてもしなくてはいけないものではないので
    好みとお金の問題だと思います。でもなんか高い買い物すると
    よりよくしたくなってしまいますね。ただ無駄なことはしたくないので
    よく検討したいと思って、掲示しました。

  16. 123 入居予定さん64

    内覧会の時ですが、ようやく終了し駅に向かって歩いてい
    ると、隣のマンションの前付近でて「コーティングは頼まれ
    ましたか?」と謎業者のセールスが。内覧会で疲れ切っ
    ていた事もあり、余り話をせずに断りました。
    我が家については、ワックスをメインにする予定です。

  17. 124 住民さん39

    素朴な疑問ですが、コーティングは絶対必要なものですか?そのまま使うと傷がつきまくるとか・・

  18. 125 匿名さん23

    コーティングやワックスをしないといけないってことはないと思います。
    内覧会で見た床はワックスをかけてあるので、あの光沢感がいいなぁと思われるのであれば
    なにかしらしたほうがいいかもしれません。
    ワックスは、光沢感と汚れを弾くので掃除が楽・・・などがいい点です。
    さらにコーティングはキズが付きにくい、光沢が長く続く(ワックスだと半年ほどの持続)
    あと抗菌効果があるようです。
    金額的にはコーティングの方がお金がかかりますが、持続年数と手間を考えればそんなに
    高くもないです。
    ペットを飼われる方やお子さんのいらっしゃる方はいいかもしれませんね。

  19. 126 入居予定さん64

    時間の有る時にと思い、各種変更手続きをしていますが、
    NTTだけは建物の配線工事が終わってない様で、今日の
    連絡では残念ながら完了しませんでした。

    いよいよ3月も終わりですが、我が家のローン金利は4月
    現在の金利が適用なので、金利上昇が気になる所です。
    先日、日銀が金利政策の発表を行いましたが、個人的には
    「せめて来月にしてくれれば・・・」と感じました。
    これから当分は大幅に貯金をする事など無いので、やはり
    ローンの金利の方が気に成りますね。

  20. 127 匿名さん62

    日銀金利政策には正直驚きました。
    ただ、市場はゼロ金利解除を見越して
    上昇傾向にありましたし、暫くはゼロ金利政策
    を維持するようですので、住宅ローン金利を
    いきなり大幅に上げることはないと信じています。
    金融機関は低金利で業務利益を稼ぎまくった訳ですから。
    便乗値上げみたいな上げ方はしないといいのですが・・

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
サンクレイドルふじみ野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 埼玉県の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸