埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「キララガーデン☆住民版」についてご紹介しています。
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うま [更新日時] 2010-12-12 17:27:48

キララガーデンのすばらしき住民の為のスレです。
住民同士、良い情報の交換を致しましょう。
宜しくお願い致します。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-09-22 01:23:00

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  1. 42 匿名さん

    始発を利用するのであればシャトルバスは無理ですね。。。
    一番早くて、キララを6時20分に出ます。
    終バスは新都心発で0時10分です。
    駅近を購入できるのであれば、そちらがいいと思いますよ。
    土日祝日は動いていないですし。。。

    私は通勤に関しては、時間に正確だし、空いてるしで、満足しています。
    但し、いつまで運営するかの保証がないので、シャトルバス以外での通勤も考えています。

  2. 43 匿名さん

    >37さん

    契約書を確認しましたが、解約しないかぎり永年契約のようです。

    2区画使用している方は、1台目の使用希望者が出た場合には1区画譲らないといけないそうです。

  3. 44 37

    >>43さん

    駐車場は永年使用なんですね。
    車庫証明の表示の都合上、期限が記入してあるということですかね。

    契約書を見落としていたようで、恥ずかしい限りです。もう一度読んでみたいと思います。
    親切にありがとうございました。


    >>41さん

    毎日始発で出勤されるようでしたら、駅まで自転車等を使うことになってしまうので辛いかもしれないですね。
    私はシャトルバスについて困っていることは特にないです。自転車を使って駅に行く日もありますが、思っていたより近くて満足しています。
    路線バスよりも、終バスが遅いので便利です。

  4. 45 匿名さん

    いえいえ、とんでもないです。

    正確にいうと永年とは書いていなくて、
    期間満了の2ヶ月前までに解約の意思表示がなければ、
    更に1年同一の条件にて更新し、以後も同様とするとありました。

    以後も同様ということは、1年ごとに同じ内容で契約更新されるということなので、
    永年ということでいいのですよね。

    個人的には毎年抽選をするのは億劫なので、うれしいです。

  5. 46 購入検討中さん41

    皆様ありがとうございます。
    土日の運行が無いのは残念ですが、
    確かに私も土日利用する機会はあまり無いかもしれませんね。

    朝は確かに早いですが、始発を利用しなくても大丈夫そうです。
    夜も普段は間に合いそうです。

    慣れないせいもあって使い勝手が悪そうなイメージが先行しています。
    でも、通勤には支障が無さそうなことは良い材料です。

    私のサラリーで家族に少しでも広く快適な住まいをと思うと今住んでいる周辺では検討できないんです。

    あと、質問の仕方が悪かったようです。
    41のような聞き方だと一方的な「ダメ」な方を導いてしまうようで、結果的に私としては共感できる安心の後押し意見が聞けて満足です。
    充分検討したいと思います。

  6. 47 住民さんA

    キララは、大宮駅にも新都心駅にも出るのに苦労しない場所であり、
    尚且つ、少し離れただけで、こんなにも広い部屋を手に入れることが出来る
    とてもいい物件だと感じています。

    46さんは、家族のことを思われていて素敵な方ですね。

    キララは広い間取りもありますから(残戸の間取りはわかりませんが)
    ”ゆとりの生まれる生活”が送れたらいいですね。

    うちは、以前の狭い部屋に比べると、ストレスがなくなり、
    快適に過ごしてます。

  7. 48 入居済み住民さん

    先日越してきました。みなさん宜しくお願いします。 
     で・・・。うちだけなのでしょうか?越してきて直ぐにニチモ・アフターサービスにクレームを出しました。まずガスの開栓に来た東京ガスのサービスの方から、「あの・・・チャイルドロックのスイッチが折れていてありませんが・・・これ問題なので電話してください。」と言われ直ぐに電話をしました。アフターサービスの方はリンナイに確認をとります!と言っていましたがまだ電話はありません。あと、壁紙が剥がれている箇所があったり、玄関ドアにわずかな凹みがあったり 室内のドアノブに傷があったり少々残念に思う事があります。うちだけ?なのでしょうか?やはり人生で1度あるかないかの高価な買い物だけにショックです。住んでいればそのうちに付くであろう傷や凹み。自分でやったならまだしも、新築で購入し入居した途端これでは・・・。

  8. 49 マンション住民さん

    >>48さん

    内覧会の時に気合いを入れてチェックしたので、気になる傷などはすべて直してもらいました。

    内覧会後に購入された方は、チェックする機会はなかったのでしょうか?

  9. 50 匿名さん

    なかったですよ。

  10. 51 入居済みさん

    ゴミ捨て場にソファーを捨てている方がいますねorz残念です・・・

  11. 52 入居済みさん

    ソファー放置ですね。

    部屋に持ち帰ってとは言わないから、受付センターに電話して
    コンビニで500円ほどのシール買って貼るだけなんですけどねえ。

    代わりにやってしまおうかと思う今日この頃。

  12. 53 入居済みさん

    52さん
    1週間程度たっているので、さすがに放置した本人は気づいてますよね?
    話は変わりますが、お風呂の浴槽に茶色のカビみたいのが点々とついてしまいました・・・毎日洗っているのですが・・・落ちません・・・

  13. 54 入居済み住民さん

    雑談まで、掲示板に載せる必要ないと思います。

  14. 55 入居済みさん

    どこからが雑談になってしまうのでしょうか?

    それって、管理者が判断して決めているのですか?

    住民版の意味とは・・・?

    それでしたらもうここで話す内容って無くないですか?

    『住民同士、良い情報の交換・・』って何だろう。

  15. 56 入居済みさん

    住民のモラルに関する書き込みは控えたほうが良いでしょ
    うね。管理組合が立ち上がればそちらに通す議題ですし。

    内部の不満や不具合を発信する事は気をつけなければ皆の
    損失になりますし、何か意見に対して妙案が出ても見てる
    住人が少ないのでほとんど意味もないですね。

    歓迎される書き込みはポジティブな話題や耳寄りな情報、
    それと質問くらいなのでしょうか。

  16. 57 入居済み住民さん

    54です。

    56さんのおっしゃられている通りだと思います。

    掲示板は、意見交換できる場所だと思うのですが、
    お互いに有益な情報交換の出来る場所であるのが、望ましいと思います。
    愚痴・不満・非難・中傷はどうかと思います。
    同じ意見の方がいるかどうか、
    意見を求めたくなる気持ちもわからなくはないですが、
    結局自分たちの首を絞めることになると思います。

    こちらのマンションも、残りわずかなようですし、
    これから入られる方に対しても、良い情報を提供できればと思います。

    もし、この内容に不満がある場合は、スルーしていただければと思います。

  17. 58 マンション住民さん

    個人的には雑談もいいと思いますが。

  18. 59 住民さんC

    私は入京して一ヶ月がたちますが、アフターサービスはニチモなので明らかに自分たちでつけられないようなはじめからあった傷については言って直してもらうべきです
    直してもらえますよ!1うちもなおしてもらいましたから・・・

  19. 60 物件比較中さん

    北側の建物にお住まいの方にお伺いしたいのですが、これからどんどん日が沈むのが早くなりますが
    1階や2階の部屋だと今の段階で何時から何時まで日があたってますでしょうか??

  20. 61 入居済みさん

    3時30分くらいまであたっていますよ。フロントコートのことですよね? 2階でも3階でも朝日も入りますし良いですよ。快適です!

  21. 62 マンション住民さん

    ガーデンコートが北側では?

  22. 63 入居済みさん

    ガーデンコート住民です
    今日は薄曇ですが現在リビング1メーター位まで日が差してますよ。
    営業の方に言えば夏至、冬至の日の差す時間の表みたいなの(名称がわかりません)見せてもらえますよ〜
    布団干すなら午前中やや東向きに布団干しセッティングしてお昼過ぎに
    西向きに角度を変えたりして自己満足してます

  23. 64 マンション住民さん

    フロントコート1006号室の前に、引越しのダンボール箱が大量に放置されています。最初は片付けるでしょうと思ったのですが、もう2ヶ月以上放置されたままで、しかも片付けそうもない気配です。

    直接言うのも気まずいし、となりで非常に困っています。通路は共用部門であることが分からないような気もします。他にこういう状況はあるのでしょうか。どうすればいいでしょうか。

  24. 65 マンション住民さん

    >64さん

    管理人室に申し出てはいかがでしょうか?
    部屋番号を掲示板に載せると、その方だけでなく投稿者様まで特定できてしまいますよ。
    (となりって書いておられますし・・)
    解決方法が見つかり次第、自主削除をおすすめします。

  25. 66 匿名

    >>64
    マンションに入居するにあたり規約に同意したにもかかわらず
    自分勝手な振る舞いをした人は住む資格はありませんね。
    マンションと言う響きはいいですが、簡単に言うと立体共同長屋ですから
    共用部分には制限があり、本当の自分の物は部屋の中だけです。

  26. 67 マンション住民さん

    エントランスのガラスはどうしちゃったのでしょうか?
    夕方帰ってきてびっくりしました。
    どなたか知ってる方がいたら教えてくださいm(__)m

  27. 68 住民さんA

    室外機置き場とかではなく、通路まではみだしてるのであれば問題ですよね。
    早く総会等ではっきりさせましょう。

    …総会って、どこでやることになるのでしょうか?
    相当の人数になるし、また桜区役所のところですかね?

  28. 69 入居済みさん

    エントランスのガラスは、子供が石を投げつけて割ったらしいですよ!
    ここは流石に自費で直すんでしょうね!
    ちなみにいくら位するものなのか知りたいものですね!

  29. 70 入居済み

    >64

    書き込み内の部屋番号は初登場じゃないですかね。65さんの言うとおりいろんな意味で神経つかったほうがいいかも。トラブルにならなければいいんですが。

  30. 71 入居済み住民さん

    >69

    そんなことあったのですか?
    日々、車を使用しているので、残念ながらエントランスを使用する機会がないので、気づきませんでした。
    エントランスのガラスとなると、大きくて厚みがあるものなので、相当費用はかかると思います。
    個人の責任を、入居者から集めた管理費や修繕費で支払われたのでは、
    さすがにみなさん納得しないと思います。
    体育館の件にしても、
    来客用駐車場に無断駐車する白い軽自動車にしても、
    自転車置き場に泊めているバイクにしても、
    個人で迷惑をかけているものに関しては、
    やはり個人で精算してもらうべきですよね。

    関係のない入居者たちが、何故モラルのない住民のために
    負担しないといけないのでしょう。。。
    悲しいです。
    ただでさえ、こういうモラルのない方々のおかげで、
    マンション全体の住人が
    ”モラルがない”と指摘されてしまっているようですから。。

    管理組合が立ち上がったら、
    ここのマンション全体が、周りから羨ましがられるような
    素敵なマンション作りをしていきたいですね。

  31. 72 入居済みさん

    白い軽、最近駐車場2階の空きの場所に止めています。
    やっぱりみなさん気付いていたのですね。

  32. 73 入居済みさん

    無断駐車の白い軽ですが、先日私がゲートを開けた後に付いて
    来て3Fの方へ上っていきました。若い作業員風の男性です。

    3F↑が本来の指定駐車場なのかと思いましたが、2Fに停めてた
    こともあるわけですね。ゲートを人の後ろに付いて入るなど併
    せて考えると不審極まりません。

    次回見かけたら不審車&不審者として管理人に届けておきます。

  33. 74 住民さんA

    今日ダンボールが放置されているという、フロント10階の部屋の前を通りました。確かに酷いですね、2ヶ月以上放置されているとは。やはりこれは管理室から異動させるように注意すべきだと思います。掃除をやっている訳ですから、管理室も気付いているんじゃないですか。

  34. 75 入居済み住民さん

    白軽の存在への指摘は、管理室にも沢山の苦情が出ているようです。

    3階の赤車(4駆)の旦那様のようです。
    一緒にいるのを見かけました。
    奥様の後ろの、スペースがない場所に停めていたり・・

    いい加減、駐車料金払って借りて頂かないと、
    秩序が保たれませんね。

    何か、ニチモなりは事情を承知で停めさせているのでしょうか?
    一番上なら、500円で借りれるのに、2台目の契約がむりだったのでしょうか。

  35. 76 73

    75さん
    居住者でしたか、残念です。
    できれば本件について赤車の駐車場番号を管理室に届けて頂きたいです。

  36. 77 住民さんA

    この掲示板をコピ−して、フロントガラスに貼る。またはポストへ。

  37. 78 マンション住民さん

    今後、これらの問題は、総会にて理事が運営、取りまとめをしていきます。みなさんご存知でしょうが、管理会社に依存する事だけは、やめましょう。ここの書き込みを見る限り、問題意識のある方が多くいると感じていますので、安心しています。初回に理事になられる方は大変でしょうが、一緒に頑張っていきましょう。また、建物本体についても注意して見てくださいね。竣工したばかりなので特に問題はありませんが、年数が経つと当然劣化は始まります。クラック、金属の腐食等、早期対応が不可欠となります。

  38. 79 マンション住民さん

    我が家は、引越し業者さんに、使用済みのダンボールは回収に行くので廊下に出しておいてくださいと言われましたが…
    結構長い間取りに来てもらえず再度要請した何日も後でようやく回収にきました。連絡の行き違いだったようですが。
    でも2ヶ月となると行き過ぎですね。

    少なくとも今日みたいに掃除があることが前もって分かっている場合は、マットや傘たても玄関の中にいれるべきだと思いますが…。

  39. 80 住民さんA

    駐車場の違反の車の料金もさかのぼって回収すべきですよね>
    多くの住民が目撃していてさすがにだまってまだとめているとは・・・なんだか言われなきゃいいや、みたいなのは悲しいですね・・・・
    駐車場の二台目がかりれないのならみんなよそにかりてます。探すべきです
    もし見かけた方は声をかけるなりしてもいいのでしょうか?正直いやですがいってほしいですね。。
    御願いします

  40. 81 入居済み住民さん

    白い車の主さん、管理人さんと何度もやり合っているのを目撃しています。
    とても個人、しかも女性で声をかけるのは止めたほうがよさそうです。
    子供でもいて奥さんと知り合いにでもなれれば言えるのですが・・・。
    でも誰もゲートを開けないと携帯で奥さん呼び出しゲートをあけ、
    違反駐車しているくらいですからもっと強い方法で注意しないと無理な
    感じがします。

  41. 82 マンション住民さん

    >69さん

    エントランスのガラスの件、
    遅くなりましたが、教えてくださってありがとうございました。

    子供が石を投げつけたとは・・・
    弁償するとなると、高額になりそうですね。
    今回の件は、もちろん割ってしまったお子さん・親御さんの責任だと思いますが、あのガラスが石を投げつけたくらいで割れてしまうものなんだという事に、セキュリティ面で少し心配が残ります。
    ガラスなので、強度についてどこまで求めたらいいのかわかりませんが
    今度機会があったらニチモに聞いてみたいと思います。

  42. 83 匿名さん

    白軽にペンキでもぶっ掛けるか、10円パンチだ〜〜〜

  43. 84 入居済みさん

    また白の軽止まっていましたね・・。前に友人が来るので車を停めようと思ったら白の軽が申込みもしてないのに停めてて友人をスムーズに接待出来ませんでした。人の迷惑になってるのを分からないのでしょうか・・。これが家族ぐるみでの事だとしたらもっと残念です。度が過ぎます。

  44. 86 入居済み住民さん

    >82さん
    ガラスは割れたのではなく、蜘蛛の巣状にひびがはいったそうです。

  45. 88 住民でない人さん

    別なマンションを購入、居住している者ですが。
    我がマンションでも約一月ゲストスペースに停めていて
    住人から非難殺到したことがありました。
    最後は管理会社が連絡をとりどかせ、一月分の駐車料も
    徴収していました。
    ここで毅然とした態度とらないと荒れ放題になりますよ。

  46. 89 入居済みさん

    こんな問題もスムーズに解決できない管理会社も問題です。
    今後、管理会社の変更も考える必要があると思います。

    住民の方も直接行かれることはないと思います。
    腕っぷしに自信がある方もいると思いますが、
    相手は常識がない人間なので、
    暴力沙汰になってしまう可能性も高いです。
    とばっちりを喰う必要はありません。

    私はまだその車を目撃していませんが、
    見つけ次第、不審車両として警察に通報します。

    キララの評判は下がってしまうかもしれませんが、
    この問題を放置してしまうことの方が怖いです。

  47. 90 マンション住民さん

    問題を放置せずにどうにか環境を良くしようとしているのですから、良いことだと思います。
    みんなが知らん振りしているマンションの方がずっと怖いです。

    私も最初は、賃貸じゃないんだし管理人さんにばかり頼らず理事会で解決すべきだと思っていました。
    でも残念ながら問題を起こすような人は、理事会にも出席してくれないような気がします。

    軽自動車は昨日も来客用の場所に駐車されていましたが、ちゃんと予約したのでしょうか…。
    たとえ予約しているとしても、ほぼ毎日予約されるのも困りますね。

    以前いたマンションでは来客用駐車場も少しお金を頂いてました。
    その分のお金を、共用部分の修繕費に充てて活用していました。

  48. 91 住民さんA

    少し疑問だったのですが・・・
    先日マンションの周りを散歩していたときに、道路に面していて庭と駐車場が付いている部屋の前を通ったとき
    駐車場に、車と一緒に原付バイクが置いてあって、庭には自転車がおいてある部屋が何件かありました。
    確かに、そのままスグ出かけられるから便利なんだろうなとは思いますが、あれは問題ないのでしょうか??

  49. by 管理担当

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