埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アデニウム千葉みなと その1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 千葉みなと駅
  8. アデニウム千葉みなと その1

広告を掲載

マンション住民です [更新日時] 2014-05-06 17:56:10

こちらにスレッドたてました。
住民のかた、有意義な情報交換をいたしましょう。

[スレ作成日時]2007-09-22 00:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アデニウム千葉みなと口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済みさん

半年点検、行われましたね。

皆さんどうでしたか?

我家はクロスが浮いてきたぐらいなので、今日で補修が終わりました。

大変なお宅も中にはいらっしゃったのでしょうか。

補修をしてもらえる間は安心ですけど、その期間が過ぎたら

自己責任、自己管理を頑張らなくては。

自室はもちろん、マンション自体の管理も大切ですよね。

エレベーターとか諸々の扉とか、結構キズがあります。

自室と同じように大事にしましょうよ。

2. 3 マンション住民さん

ウチの場合、床板の盛り上がりがありました。
    点検に来た職人さんいわく、床板を固定している釘が上がってきて床板が盛り上がってきたとのことです。
    その場では補修しきれないとのことで後日、床板を1枚だけ張り替えるそうです。
    ぱっと見、直径1cm、高さ2,3mmくらいの盛り上がりなんですが思った以上に重症だったので早い段階で気がついて良かったです。
    ほかの部屋からもトントンカンカン、床をたたいているような音が聞こえてましたけど皆さんどうだったんでしょうかね。

3. 4 マンション住民さん

ウチはサッシの補修がありましたが、サッシって、どの窓も同じクラスの
    物が付いていると思ってたんですよ。それが窓によって、1段階下のが付いていると聞いて、倒れそうでしたよ。リビングが横長のお宅はサッシが
    一枠って言うのかな、だから問題は無い気がしますが、ベランダ側に何部屋かあるタイプのお宅は、リビングのサッシが1番上等だとしたら、和室
    や洋室は一段落ちぐらいのサッシなんですって。
    玄関側の部屋もリビングとは違う物が付いてそうです。
    うっそ〜!と今頃叫んでも後の祭りなんですけども。

4. 5 マンション住民さん

そういえば自転車の抽選会っていつでしたっけ?
    ほとんど乗らない自転車を通路ではなく家に置いておこうと思うのですが
    、使うときにマンションの中を持ち運びするのに、やはり白い目で見られてしまうのでしょうか?
    通路も室外機カバーやマットは置いていいのでしょうか?

5. 6 住民さんA

No.5さん

自転車、使うときにマンションの中を持ち運びするのに、白い目で見ますよ。
     ぜひ自転車置き場に置くようにしてくださいね。

6. 7 マンション住民さん

同感

室外機カバーもマットもだめですヨ
    共用廊下をお掃除する時に かなり邪魔になるとか

置きたい気持ちは分かります うちも置きたい
    でもこれがマンション あきらめましょうネ

マンション内で管理人さんにしつこく文句をゆう男のヒト見ます
    誰なのか気になります まさか管理組合の人とか
    感じが良くないのでやめて欲しいですヨ

7. 8 入居済みさん

昨日引越しがありましたね
    広告では駐車場付きとなっていました。
    けっこう早く借り手がついた印象です。
    最上階と、どの路線駅も徒歩圏は良い条件ですし、
    やはり駐車場付って言うのは大きな魅力ですね。

管理人に文句を言ってる人はよく見ます。私も気になっていました。

このマンションに入居して驚いたのは、管理組合も発足していないのに
    以前の管理人に、毎日のように偉そうに文句や叱責をして、
    まるで自分の部下みたいに扱っていた人がいることです。
    普通は管理人の監督責任がある管理会社にいうものですよ。

ほんとうに気の毒なくらいで、あれではイジメに近い感じでした。
    周りに人がいてもお構い無しでしたから。
    しかもネチネチ長くて、管理人の仕事の邪魔をしていると思うほど。
    聞こえるので仕方なく聞いていると、モップの使い方がなっていない。
    掃除する順番がどうの、ラウンジのソファの向きが美しくない。
    この箱は縦向きではなく横向きに置け。etc。

こんな人がこのマンションにいるのかと、実に嫌な気分でしたね。
    管理組合の人ですよ。総会で役員が紹介された中にいました。
    みっともないからいい加減にして。あなたが管理人をしたらどうですか。

前の管理人は言葉遣いも対応も感じが良い方でしたからね。
    今はお掃除の方なのか、女性も言葉遣いは最悪です。
    管理会社の直轄だか知りませんが、
    明らかに対応も人の質も落ちていますよ。
    このあいだ用があってカウンターにいきましたが、出てきた女性に
    名前を名乗ったら、役員の方ですか、と丁寧に聞かれたので、
    いいえ、違います。と答えた瞬間に、あっそう。で、なに? 
    態度が豹変しました。

うちの管理組合の役員達はよほど怖いのでしょう。
    総会前から管理人をクビにしたり、管理会社の担当者を変えたという話、納得ですね。やりかねない。

8. 10 マンション住民さん

前の管理人さん・・・でいいのかな?とてもいい方でした。でも、今の管理人さんも女性の方も話をすると、前の方とタイプが違うけど、いい人でしたよ。
    人の質は自分の質を上げてからいいましょう。

9. 11 マンション住民さん

>10さん

この場合の人の質とは
    人間としてというより
    そういう仕事をする者としてではない?
    大げさにいえば企業人の質といったほうが
    伝わりやすかったかもね、08さん。
    しかしほんとに会社から教育を受けてきたの
    と疑うほど言葉遣いとか応対はなってない
    近所のスーパーの店員でよく見る
    がらっぱちおばさんみたいだよ
    悪いとはいわないけど
    接客するんだから
    もう少し人選を考えた方がいいな

10. 12 住民さんB

ポートタウンにトップマートが入りますね。
    11月下旬にオープンするらしいです。

これを機に、しまむら、ダイソー、TSUTAYA、D2、本屋
    などが入ってくれると、活気付いていうことないんですが・・・

11. 14 マンション住民さん

トップマートはいいですね。
    でも活気付いてくれるのはとてもうれしいけれど、
    前の道路の交通量や、休日の路駐が増えるのは心配かな。うち、中層階でも上の方なのに。なんだけど結構うるさいから。
    活気付けば道路の整備とか信号機とか整備が進んでくれるかな。
    管理組合は何にもしないって書いてありましたよね。
    これだけ騒音があるなら、二重サッシでも良かったのにって
    思っちゃいました。
    お店が増えて便利になれば、そうゆうの許せちゃうかもしれない。

12. 15 住民です。

No.11さん

接客って、私たち住民はお客様っていうこと?

管理人の人とかお掃除の人とかよりそんなに偉いの?

気取らずに仲間意識を持ってお話ししたりするほうがいいんじゃございません?

あまりえばる人って大嫌いです。

13. 16 住民さんB

接客って住民ではなく、たとえば生協の方とかダスキンさんとか、
    住民のところに来られるお客様のことを言っておられるのでは?

14. 17 マンション住民さん

偉い人ではなく偉そうな人って傍から見てて哀れですよ。

15. 18 匿名さん

お客様=偉いという発想はどうかと。
    それは別にして、一般的にいえば管理会社とマンション組合は
    企業と顧客の関係ですから、私達は間違いなくお客様でしょう。
    管理会社はサービス業ですし、その従業員やそこから派遣される人は
    それなりの応対や言動が求められるのは当たり前だし、それも含めて、
    その仕事でお金をもらっている以上は、それは当然では、と思いますが。

マンションに来客があった時に、最初に応対されるのは管理人さんです。
    横柄な態度や言葉遣いでは、マンション自体の評判も下がります。
    何もここのマンションに限った話ではないですし、ましてここの管理人
    さんが、そうだとは言ってません。
    百貨店の受付では無いのですから、このマンションに相当する応対なら
    良いと思います。

私達がいくらお客さんの立場であっても、一生懸命働いてくれている
    管理人さんに、偉そうな態度をして良いのかどうかは別次元の問題で、
    それこそ人間の質の問題でしょう。
    お互いに協力し合わなければ、いつまで経っても良いマンションには
    ならないでしょうしね。

管理人さんとは、お友達では無いですし、そこは、気さくながらも
    節度ある態度でお付き合いするのが、スマートではないですか。
    感謝の気持ちを持ちながら。

16. 19 マンション住民さん

このマンションに相応する対応とは?私はこのマンション普通だと思いますけど。
    ちゃんとした敬語をつかっていたらいいんじゃないですか?
    あの女性の方、もういないのでしょうか。個人的に好感のもてる方でした
    。ころころ人が代わってなんだかいやですね。

17. 20 匿名さん

19さん
    だから普通の応対でいいと思いますよ。
    このマンションが素晴らしいとか、特別なマンションとは
    一言も書いていませんから。

>ちゃんとした敬語をつかっていたらいいんじゃないですか?

それがフツーです。
    そういう意味で書いてあります。

18. 21 マンション住民さん

随分と涼しくなり、いよいよ冬へとなるわけですが…。

皆様暖房はどうしますか?
    エアコンだと電気代が凄そうです。
    引っ越してくる前は一軒家だったので、ガスストーブでしたが、ここでは使えませんし。

石油ストーブは使用してもいいのでしょうか?
    何かお勧めはありますか?

19. 22 住民です。

21さん

うちもガスストーブだったんですが、使えないのはとても残念です。

石油ストーブは使用してもかまわないと聞きましたが、床暖房とエアコンで試してみてから購入するかどうか決めようとおもっています。

それより北風の季節になると、中学校から土ぼこりが今以上に駐車場にふいてきて車が土まみれになるかとおもうとぞっとします。
    なにかいい対策はないものでしょうかね?

20. 23 マンション住民さん

別にぞっとはしない。
    汚れたら洗う。ただそれだけ。
    嫌なら車を売ることですね。

21. 24 匿名さん

22さん
    砂、気になりますね。車だけではなく部屋も気になります。日中は校庭に水をまいてくれている時もありますが、工場からの黒い埃もすごい。掃除してもきりがないですね。

22. 25 住民です。

工場のほうからくる埃にはなにが含まれいるんでしょうか。
    身体に悪くなければいいんですが・・・。

心配です。

どなたか、調査結果など知りませんでしょうか?

23. 26 マンション住民さん

管理組合に言ってみたらどうでしょう。
    でも車の騒音とか動いてくれないんでしたっけ。
    なんか消極的ですね。騒音も工場とかの煙の問題も個人で言ったって
    意味ないですよね。
    こんなこといって悪いんだけど自転車の抽選も段取り悪いし、
    年配の女の人もちょっと。
    環境の問題って大切だと思いませんか?

24. 27 マンション住民さん

今朝の郵便受けに、7階の一室が売り出し中のチラシ。
    4LDKを3LDKにした部屋とのこと。

半年で引越しとはどんな事情があったのか知りませんが、残念です。

25. 28 マンション住民さん

管理組合が役員会議事録や規定改定などをH,P,を使って掲載を始めましたね。

便利に一歩前進だとおもいます。

今後ますますH.P.が住民のコミュニケーションに役立つように発展していくといいですね。

期待しています。

26. 29 住民さんB

トップマートオープンしましたね。
    カワグチと価格競争をしてくれて、消費者としてはうれしい限りです!

27. 30 マンション住民さん

前の道路信号付かないのですかね。

トップマートが出来てから横断する人がふえて危ない。

ここのマンションは人気があるのですね。

この間直に不動産会社の人が来ました。

人気があるのはうれしいけれど、こういったご訪問はちょっと。

オートロックは万全の防犯機能ではないんですね。

気を付けないと。

28. 31 マンション住民さん

みなさん 明けましておめでとうございます。

入居して初めてのお正月です。

だいぶ ここでの生活にも慣れてきましたね。

これからもよろしくお願いいたします。

29. 32 住民さんB

あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    お天気に恵まれたお正月になりましたね!

30. 33 マンション住民さん

千葉みなと方面は何も無いけど
    千葉中央駅からそごうにむかって歩けば
    ショッピングセンターとか結構便利ですね
    車ならアリオも近いし。
    セイムスもトップマートも開店して
    このマンションにして良かったと思います。
    人気があるのですか?まぁ納得かな。
    これからもっといろんな事が整備されるとうれしいですね。

31. 34 住民さんA

昨日、エレベーターの扉に鏡破損のお詫び文が貼ってありました。

きちんとした対応、いいですね。

起こってしまったことはしょうがないので、このような対処の仕方、みんなで心がけたいですね。

駐車場での隣の車への配慮も注意したいことです。

32. 35 住民さんB

TEPCO地球館が7月で閉館されるのですね。
    また寂しくなっちゃいます。
    TSUTAYAが入ってくれればいいなあ・・・

33. 37 マンション住民さん

テプコ地球館、閉館されるんですか?!
    子供が友達とよく利用させてもらっているので、がっかりです・・・。

34. 38 住民さんA

郵便受け近くの掲示板に貼ってありましたが、駐車場のアルミ樋を車で傷つけた人は、直ちに管理人さんに報告し、自分の責任で修理をするのは当然です。

わからないから黙っていようなどとするのは、とてもみっともないことで、あとでばれたら、それこそ格好悪いですよ。

マナーを守り、自己責任を果たす。これ常識です。

35. 39 マンション住民さん

当て逃げは犯罪で罰金刑もしくは5年以下の懲役です。
    格好悪いだけじゃなく、前科が付きます。
    まあすぐ捕まるでしょう。

36. 40 マンション住民さん

対物なので懲役3ヶ月ですよ。
    罰金刑でしょうけど。

37. 41 住民さんA

駐車場の樋
    まだ直りませんね。

ぶつけた人 早く出てこい!

みんなの管理費や修繕費を使うのはぜったいイヤです。

38. 42 マンション住民さん

このマンションの1階のエントランスは外から丸見えですね。
    特に夜は周りが暗くなるからエレベーターの部分はよーく確認できます。
    植栽がもうちょっと立派になればいいのですが、
    不審者と思われる人が結構うろついているので心配で。
    先日夜中に来客駐車場の道路側の隅でうずくまって寝てる人がいました。
    ちょっと怖いです。

ところで犬を飼っている方はどこの動物病院に行っていますか?
    夜間診てくれる病院を探していますがなかなか無いので。
    良い病院をご存知の方、ぜひ教えていただけますか?

39. 43 マンション住民さん

1年メンテの通知がきた。
    しかし直してもらえばもらうほど、どこかが新しく傷ついて、
    その補修あとも汚い・・・・・。どうなのコレってかんじなんだよな。
    風呂の排水口はマメに掃除してもにおってくるし。
    このマンション、排水関係は大丈夫なんだろうか?
    水漏れ災害は被害も加害もゴメンだぞ。

40. 44 マンション住民さん

補修はかなり雑ですよね!!うちも頼みたいけどまた傷を付けられるから嫌だなーと思い
    検討中です。

41. 45 マンション住民さん

最近気がついたのですがマンション・コンシェルジュのホームページが利用できなくなってました。自分だけでしょうか?

42. 46 マンション住民さん

うちは利用できます。

43. 47 マンション住民さん

45です。ログインできました。単純なミスでした。

44. 48 マンション住民さん

今日から補修工事はじまりましたが皆さんはどこかなおされましたか?

45. 49 マンション住民さん

うちはフローリングに隙間があるんですが皆さんのお宅はありますか?

46. 50 住民さんB

うちも、フローリングに隙間が広がってきた箇所が数箇所あります。
    それと、歩くとフローリングが『ギシッ ギシッ』ときしみ音が大きくなってきました。

きちんと直ればいいんですが・・・。

修理でうまく直りますように。

結果報告をしあいませんか?

47. 51 住民さんC

うちもフローリング、ギシギシ鳴ります。
    こんなものなのかと思いつつ、今回はうっかり申し込みし損なってしまったのですが、
    同じような症状が出ている方、結構いらっしゃるんですね…。

次回はうちも申し込んでみよう。

修理してちゃんと治ったかどうか、皆様是非報告して下さい。

48. 52 住民さんB

床のきしみ音、相変わらずです。

板の広がりは、隙間になにか液体を入れて、見た目は少しよくなった気がします。

きしみ音のほうは、フローリングの板と板の間に液体を入れてこするような処置をしてくれましたが、ほとんど変わりませんね。

これから先、どうしたらいいのか。

次のメンテナンスは来年で、それが最後のメンテですから、どのようにジョイントと話し合えばいいのか。

個人ではなく、同じような人たち複数で交渉するのが良いのか、管理組合経由で交渉するのがよいのか、どなたかお知恵のある方がおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

49. 53 マンション住民さん

補修工事の予定日に仕事休んで待ってたのに・・・時間がなくなって今日はできませんって
    夕方五時直前に言ってきた。。。しかもインターホンで・・・

シフト制の仕事だから調整するの大変だったのに・・・悲しい。。。

ところで24時間換気の吸入口がススでほとんど塞がってしまいました。
    みなさんのところはお手入れどうしていますか?
    掃除機で吸えるかな?

50. 54 住民さんB

No.53さん
     予定していたのにドタキャンとは、残念ですね。
     それならそれで、先に言ってくれれば予定もたてられるのに。
     下見をしたんだから、ある程度の作業量はプロなんだから、わかりそうだと思いますがね。

換気口
      フィルターが汚れていません?
      それだったら、はずして洗剤などで洗わなければいけませんけど。
      フィルター、リビング2、洋室各1、トイレ1、洗面所1、風呂場1とかなりありますが、うちは3ケ月に一回くらいの頻度で洗っています。
     換気口は雑巾で拭いてますよ。
     そろそろ、フィルターが毛ばだってきましたので交換時期かもしれません。
     かなり高価なので、安いものでできる方法はないものでしょうか?

51. 55 マンション住民さん

53です。
    まだ補修工事の連絡はありません。
    連休明けになるんだろうな。

換気口のフィルターはユニックスのトレフィンというのを使っています。

https://www.unix-coltd.co.jp/order/index.html

割高だけどフィルターとしての性能が高いので。
    最初に付いてたフィルターだと換気口の周りの壁やカーテンが黒っぽく
    なったり、黒い煤のような粒子が部屋の中に入り込んで拭き掃除をすると
    雑巾が黒くなったりしましたが、フィルターを換えたら一切なくなりました。

でもフィルターを通す換気量が落ちてしまうと説明書にも書いてあったんですが
    空気の通りが悪くなった分換気口の外側に近いとこにある金属の網に煤が
    びっしりついてしまいました。
    網戸の目が詰まって汚れてしまうのと同じようなかんじかな?
    掃除したいんだけど室内側からだと掃除機のホースがそこまで届かなかったというか
    さえぎる部品がついてて・・・外壁側からだとネジ止めしてあるカバーをわざわざ
    外さなくちゃいけないかな?とめんどくさがって思案しています。
    皆さんのお宅はそこまでなっていないですか?

52. 56 マンション住民さん

吸気口やっかいだね
    うちは半年に1回の割合でネジ外して洗っていますよ。
    でもあんまりやるとねじ山がバカになりそうでね。
    ねじ山ならホームセンターで買えるけど本体の山がバカになるどーにもならないし。
    いい方法ないもんかね。

うちのフローリングはギシギシ音は気にならない程度。
    木の膨張の関係できしみ音はあるというけど、以前剥れてきた部分を張り直してもらった時
    この床は合板で何層も加工してあるから膨張はあまり無い、と言われたんだよなぁ。

それよりも松井建設の段取りの悪さとか連絡の不備はひどい。
    うちなんて前回補修してもらった部分がことごとく悪くなっている。
    あげく今回は直すのにとても大変な作業だと分かると、サービスと言わんがばかりに
    部品を付けていった。
    でもこの部品、ホントは最初から付いていなきゃいけなかったんじゃないのと思う物。
    肝心の修理をどうするか連絡をよこすと言ってそれっきり。
    誠意が無さすぎだよなぁ。
    良い技術で確かな施工をして、アフターサービスをキッチリしてくれればいいんだけど。

このマンション、コンセプトに技術とか実際の計画とかが付いてきてないような気がする。
    ゴミ置き場なんて24時間出せるって企画なのに、その対策を取られてなし。
    共用部分、あっちこっち直してるし。
    こんなんじゃ管理費とか修繕積立金、大丈夫なんだろうか。
    ジョイントの先の見通し、甘かったんじゃないのかね。

駐車場の樋問題もどうなったのか。
    反射板をつけたはいいが、もう少し貼り付ける位置を考えた方が良かった。
    ちょっと意味無いかも。

53. 57 マンション住民さん

フィルターは防音機能付きは付けられないですよね
    この所工事車両だとかの往来の騒音気になり始めました
    それに前のマンションの工事の音
    みなさんうるさいと感じませんか?うちの家族だけ?
    引越し当初はあまり気にならなかったのに
    早く静かになってくれる事を祈ります
    あまりうるさければ内側に二重サッシにしようかとも考え始めました。

54. 58 マンション住民さん

換気口の網の部分は水洗いしました。あまりに汚れが詰まっていたらしく綺麗になったあとは換気口から中へ風が通るのを感じるようになりました。
    入居一年で初めて掃除したので、やはり半年に一回がベストですね!それくらいならあまり苦にはなりません。
    あとフィルターはどなたかも言ってらしたようにトレフィンを使っています。これは少し高いですが
    半年に一回の交換でそのほか水洗いとかはいらないので便利で、集塵や排気ガスに含まれる物質、花粉などもフィルターで吸収してくれるようなので特にお子様のいらっしゃるご家庭などはオススメです。

55. 59 マンション住民さん

このマンションは3流以下だ。
    建設会社はいい加減極まりない。だから下請け業者がやる気がなくなる。ただでさえ下手なのに。
    売主はセンスが無い。だから設計、仕様、設備ともに問題が出てくる。
    管理会社は無計画。だから売出た時のコンシェルジュサービスもなくなり管理費に余裕が無い。
    住人は質が悪い。だから近隣マンションの住民から白い目で見られる。

56. 60 住民さんB

No.59さん

「コンシェルジュサービスもなくなり」はそのとおりだとおもいます、が

他の部分がなにを言っているのか、よくわかりません。

もう少し具体的に書いてくれませんでしょうか?

近隣マンションから白い目でみられているんですか?

ま、質の悪い人もいることは確かですが。。。

57. 61 マンション住民さん

ここに住んでいるだけで、近所の人たちから白い目でみられてる?

どういうこと?

58. 62 匿名さん

一年補修で壁紙を貼り直してもらいましたが、早くてキレイで満足でした。

59. 63 マンション住民さん

NO.57さんへのお尋ね
    二重サッシへの交換は可能なのですか。
    可能な場合、費用はどのくらいかかりますか。
    ご教示いただければ有り難いのですが。

60. 64 マンション住民さん

NO.59さん
    「コンシェルジュサービス」の廃止は、昨年開催された管理組合の総会で
    承認されたことでしょう。反対なら、その時に発言すべきとおもいます。

61. 65 マンション住民さん

NO59さん

そんなにいやなら売却して移転されたらいかが。

時々、リハウス業者から購入したいとのチラシが投函されています。

近辺には新築のマンションが次々と売りにだされています。

62. 66 マンション住民さん

No.65さん、その言い方は厳しすぎませんか。私を初め、皆さん、このマンションで一生楽しく快適に暮らせるように望んでいるのだし、そうそう家なんて何度も買い換えられるものではないではないですか。売りに出したら、確実に購入価格より安いんですから。それとも、No.65さんは何度も買い換えられるほど資金に余裕がおありですか。皆さん、そうでないから色々つのる不満をこういう掲示板に書きたくなってしまうのでしょう。No.59さんの書き込みの言い方もきついは思いますが、売り言葉に買い言葉です。もう少し冷静な対応が必要だと思います。
     コンシェルジェサービスの廃止については、あまりにも突然で不満に思っている人も多いと思います。まったくサービスを利用しないまま無くなってしまった訳ですし。ただ、管理会社がいい加減かというと、これに関してはどうなのでしょう。
     私の話ですが、入居後、オプションでつけた設備の不備が判明(これに関しては、明らかに松井建設の不備でしたのでNo.59さんの気持ちもよくわかります。)、補修も不能ということで、「エル・カクエイ」の人と補償の件で何度か話し合いを持ちました。(松井建設の人は、全く謝罪に来なかったので、非常に誠意が無いと今でも思っています。)その時に、コンシェルジェサービスの廃止の件を話したら、全く知らず、またその時の経緯(1回目の総会で、いきなり廃止すると言われて決まってしまった)との話をすると、本来でしたら、そういう事柄は、まず住民全体の意見を聞き、投票を行ってはじめて決定することであって、いきなり変更を決定とした話は本来ありえないということでした。ほかのアデニウム系のマンションではコンシェルジェサービスが存続しているところもあるようですし、管理会社だけの責任ではないと思います。やはり管理組合の意向もあったと考えるべきです。
     コンシェルジェサービスの廃止によって管理費を上げずに清掃回数を増やした、そこが一番のポイントなのですよね。その点を事前にきちんと説明しておいて、住民に考える時間を与える必要があったのに、その過程を省略していきなり総会の場で廃止を前提とした話合いになってしまっていたのが、一番問題であったと思います。最終的に住民の皆さんの意向が廃止という決定であったとしても、もう少し考える時間的余裕があったら、後々の皆さんの反応も違っていたのでは。
     ただ、決まってしまったものはしょうがないというのは事実なので、サービスを再開したかったら、意見を総会に出すしかないと思います。
     私が今憂慮しているのは、どうやら管理費を滞納している家庭があるらしいということと、機械式駐車場の維持費がもっとかかりそうということです。(議事録に記載されていましたよ。)正直、管理費を滞納している人がいるということの方が驚きです。この問題だけは、ほっておけないと思います。きちんと補修金が積み立てられないと、補修の不備に繋がり、将来はボロボロのマンションで、住民がどんどん出て行ってしまう、それだけは皆さん避けたいと思いませんか。なので、次回の総会で一体どれくらいの滞納があるのか、また払わない住民に対する法的措置などの対応はどうするのか、は追求していきたいと思います。
     何しろ100世帯以上の家族が暮らしていますから、色々な人がいますし、意見がまとまるのも大変です。ただ、縁があって同じマンションにいるわけですから、将来廃マンションとならないよう、常に良い方向に向かうように、話し合いの場が持てたら良いですね。

63. 67 マンション住民さん

NO66さんへ

おっしゃるとおりです。

発言撤回させていただきます。

64. 68 マンション住人

このマンションに不審者が出たとの事。遭遇された方は怖かったでしょう。最近、マンション内での残酷な事件があったりと凄く不安です。聞いた話によると、こちらのマンションの管理組合の役員の方に相談すれば、すぐに対応をとってくれるようです。ゴミ置き場もより良くしているみたいだし、防犯対策も事件があってからじゃ遅いですものね。例えば、自転車置き場出入口に門を設置するだけでも、少しは違いますよね。そういえば自転車置き場には防犯カメラがあったかしら?

65. 70 匿名さん

ゴミ置場にゴキを発見してしまいました
    部屋に出た人いますか?

66. 71 匿名さん

ゴミ置き場が格子戸になり住民には『良くなった』のかも知れませんが、公道の通行人に悪臭ぶちまけてるのはいかがなものでしょうか。眉をひそめたくなります

67. 72 マンション住民さん

ゴミ置場に関しても首をひねりたくなりますね。
    そもそも換気扇が付いているのに何故臭いが充満するのか。
    こんな事はあまり言いたくありませんが、設計ミス…とまではいかなくても、
    設計の段階で考えが甘かったのでは。
    自転車置場にしても、道路に面して建っているのにセキュリティ無しですからね。
    これでは盗んで下さい。と言っているようなもの。
    本当に今更ですが。
    けれど、設計の段階で考えられていて当たり前のような事に、
    私達の大切な管理費が使われていくのは、やっぱり納得がいきません。
    とはいえ、改善しないわけにはいかないでしょうし。
    役員の方も苦渋の選択だったのではないかと思います。
    通行人にも少しでも臭くない様に、ゴミ出しのマナーを守りましょう。

68. 73 マンション住民さん

ゴミ置場の換気扇に関しては、夜間作動させていない(時もある?)からかとも思います。
    電気代云々の話があるのであれば、エントランスの照明をいくつかおとして
    その分換気扇を24時間作動させてはいかがかとも思うのですが。。

69. 74 匿名さん

24時間運転は賛成です。が、それ以前に缶瓶ペットボトルを洗って出すこと徹底してもらいたいです。ディスポーザーで生ゴミ臭は極小化できてもアルコールやジュースや醤油やツナ缶臭が混じった臭いはキツいです

70. 75 マンション住民さん

エントランス、なんであんなに暑いんでしょう。
    エアコン全然効いてないような。
    夜は完全に停まってますよね?

エレベーターに乗ってエントランスを出るまでに
    折角化粧した顔が汗だくに…(笑)

71. 76 マンション住民さん

売主であるジョイント・コーポレーションの業績がかなり悪化していますね。
    アフターサービスの修理が全く進まないのもそのせいでしょうか。
    このままでは売主、建設会社がとぶことも考えられます。
    管理会社もジョイント系列ですからマンションの命ともいえる長期修繕計画、
    それよりも明日突然に管理されないなんて事態も予想されるのでは。
    管理組合はこの事は分かっているのでしょうか。

72. 77 マンション住民さん

J・Cだけではなく今はどこも打撃を受けていますからね。

オリックスだかが救いの手を差し伸べているようですが、

ただしその手が届くまで、持ちこたえられれば良いですがね。

ここまできたら銀行は融資をしないでしょう。

望みは今売り出している物件を売り切る事と、在庫物件をどうにかする事です。

そのどうにかする体力はもう、残ってはいないでしょう。

どうにかした所で、この先J・Cが単独で生き残れるとは思えませんが。

遅かれ早かれ、私達は売主を失う事になりそうです。

よしんば経営統合(吸収)されたとしても、その会社が面倒を見てくれるかどうかは

非常にあやしい所です。

73. 78 住民さんA

アメリカの経済もガタガタだしなぁ
    復活の見込みはないな
    このままいけば住宅ローンの金利も低いままと期待して
    3年ものでやった人超ラッキー

74. 79 マンション住民さん

うるさいです。前の道路。この辺の建設ラッシュのせいですか。
    窓あけて寝られない。閉めたら暑くて今夜もエアコン。
    どこにお願いすれば良いのか教えて欲しいです。

75. 80 マンション住民さん

エントランス、強烈に臭いです。ゴミの臭い。確か、換気をよくする工事しましたよね。工事ミスなのか、企画ミスなのか?掃除にお金をかけているわりには、きれいじゃない。管理組合の役員の無能さが見てわかる。掃除強化を押した役員さん、無駄金使いましたね。これ以上無駄使いはやめてください。新しく理事になる方に期待してます。一期役員はひどかった。

76. 81 匿名さん

ここはハードもソフトもやばいのかなと感じるこの頃です。

77. 83 匿名さん

道路が五月蝿いのは誰のせいでもない。
    購入決めた自分の責任。
    掃除も理事会の責任にして文句言うだけ、本当に低レベルな方々ですね。

78. 85 匿名さん

80はマンションの為に自分で何をしたのですか?

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

79. 86 マンション住人さん

最近、気分を害する書き込みが多いですね。「匿名さん」とは、マンションの住人ではない方なのかしら?85さんは、80さんに対してお怒りのようですが、何故ですか?もしかすると、役員さんなんですか?もっと前向きな書き込みをしませんか。どんなところでも、役員になると、役員の方々にしかわからない、苦労がたくさんあると思います。確かに、この1年、管理組合に対して、疑問に感じる事が度々あったのは事実です。私もゴミの匂い、気になりましたよ。工事したはずなのに、どうして変わらないのか?と。第1期役員の方々、お疲れさまでした。

80. 87 匿名さん

86の方は何が言いたいのかわからない?

81. 88 マンション住民さん

私は総会に出席したが、今更言うのもおかしいが、
    みな、文句を言う割には、実際に行動をとる住人は少ない。
    特に来客駐車場の件は、役員が言っていたように、暫定規約を貼り出し、
    意見があれば組合ポストに、として1年。
    その間何の意見も出されず、総会にいきなり責めの意見。
    いかがなものかと感じていた。
    勿論、組合員として意見を言うのは当然の権利だが、
    総会は不平不満をぶつける場所ではない。

役員に対しても、中傷まがいの書き込みが多いが、
    その人達は、はたして理事会に、きちんと意見を出したのだろうか。
    理事会議事録を読む限りでは、全く見受けられないのだが。
    1期という手探り状態の理事会役員を責める資格は、私も含め、誰にも無い。
    役員はこれから当番制で、遅かれ早かれここに書き込む住人の所にも回ってくる。
    まずは理事会に、きちんとその都度意見を出す事が、私達組合員の務めではないだろうか。

1期、2期の理事会役員の方々のご苦労に感謝したい。

82. 89 マンション住民さん

>私は総会に出席したが、今更言うのもおかしいが、
    みな、文句を言う割には、実際に行動をとる住人は少ない。
    特に来客駐車場の件は、役員が言っていたように、暫定規約を貼り出し、
    意見があれば組合ポストに、として1年。
    その間何の意見も出されず、総会にいきなり責めの意見。
    いかがなものかと感じていた。
    勿論、組合員として意見を言うのは当然の権利だが、
    総会は不平不満をぶつける場所ではない。

私は初回も今回も総会に出席しました。総会で質問もしました。No.88さんのいうような責めの質問をしていたつもりはありませんけれど。それに発言した皆さんも、議決を妨害するような行為はしていなかったと思いますよ。

私自身は、投書は一度もしませんでしたが、その代わりに日曜日わざわざ出席して直接意見をいうことを選びました。投書をしてその結果を待つよりも、年に1回の総会で直接役員の方々と話をしてみたいと思ったからです。私と同じように考えている人もいたかもしれません。

ですから、組合ポストに意見がないのに、総会であれほど意見を言うのはおかしいという考えにはとうてい納得できません。総会にでていた皆さんは委任状を出す方法を選ばすに、休日の時間を費やして出席しているのです。投書をしようが、総会で意見を言おうか、どうしたいかは、人それぞれだと思います。

まだ2回目の総会ですし、何分出来て間もないマンションですから、色々な意見がでて当然だと思います。逆に、役員の方々も、種々の質問に対しても対策をしているのかと思いきや、あまり準備はしていなかったように感じました。質問をしても、その返答が何となくズレているというか…。その辺りを「もっと納得のいく答えを聞かせてほしい。」という出席者につつかれていたのはしょうがないように思います。駐車場の件は良い例ではないでしょうか。(詳細は出席した人は良くお分かりかと思いますので書きません。)

総会に出席している人は、発言したいことがある、総会の成り行きをこの目で見守りたいという、どちらかというとマンションの運営に熱意がある方々と考えます。1年に1回しかないこの機会に、その場の議論が白熱するのはある意味しょうがないと私は思います。自分が役員をやっても同じ目に遭いそうですし。それを「総会は不平不満をぶつける場所ではない」と決めつけてしまうのは賛成出来ません。

しかし、今回の総会では、その場であたらしい意見や要望を出してもその場の多数決では何も決まらないということを知ることが出来たのは勉強になりました。
     私自身は、大きく勘違いをしていました。総会で、新しい要望や意見がその場で出たら、そこで議論して多数決で決めることができるのだと思っていたのです。ところがそうではなく、総会は、予め配られた議案書の内容のみを議論する場所(つまりそれ以外のことは出来ない)だとは知りませんでした。
     今回それが解ったので、今後は改善が必要と思う案件があれば積極的にポストに意見を入れていこうと思います。

それでも、総会には出来る限り出席しようとは思います。直接、1年に1回会って意見を交わす機会は貴重ですし、直接会話するということは大切だと思います。その点をあまり否定しないでいただきたいものです。

83. 90 マンション住民さん

89の意見はもっともだし立派。
    役員さんになったらきっと完璧にこなす人かも。
    総会は非可決の場だから、議題に対して質問をするのは当然の事だって私も思う。
    でも、、、役員の準備不足っていうか、甘さ?はあるけど、質問する人も
    ピントが外れてるなって人いましたよね。そんなのワザワザ質問するっていうか。
    トラブルがあったとき(ルールを守らない人)どうすれば?という質問は、
    管理人さんにでも言うしかないし、このルールはおかしいと思えば、
    何も1年待たなくたってポストとか意見を出す事は出来たと思うんですよね。
    早く意見を伝えてたら役員だって対策をとってより良い状態で、総会に議題を出せたかも。
    その点は役員さんから見たら、どうなの?って思うかもしれないですよ。
    役員の準備不足はもろ出てたけど、それを責めるのはどうかなって思う。
    役員もホント、1期は手探り状態なんでしょ。
    私は6年後ぐらいに回ってきそうだけど、1期じゃなくて良かったって思います。
    駐車場のルール、全くなかったのにここまで出来たんだから、そこの評価はしてもいいと思う。
    その前の個人情報の議題はん、、、?って思ったから手を上げなかった。

管理組合に協力したかって聞かれて、しました!って言える人どれだけいるんでしょうね。
    何か疑問に思ったり意見があったら、ポストに入れていこうと思います。

84. 91 匿名さん

理事長に直訴がいい。

85. 93 匿名さん

本気ならもう直訴してるだろ。

86. 95 マンション住民さん

そうだね。

87. 96 匿名

どうでした?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~112.48平米

総戸数 768戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定