埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リステージ千葉ニュータウン中央☆住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 印西市
  6. 小倉台
  7. 千葉ニュータウン中央駅
  8. リステージ千葉ニュータウン中央☆住民板

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-05-06 15:01:12

リステージ千葉ニュータウン中央☆住民専用掲示板を作成しました!!

[スレ作成日時]2007-12-24 19:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リステージ千葉ニュータウン中央口コミ掲示板・評判

  1. 139 入居済みさん

    464と木下街道が交差したところの、
    『ジャンボ天丼980円!』って書いてあるお店が気になっています。
    どなたか行ってみた感想など聞かせてください!!o(^-^)o

    チェーンではなく、個人のお店でおいしいところを見つけると嬉しいですよね!
    あと、おいしいケーキ屋さん情報も募集中です♪(^-^)/

  2. 140 入居済みさん

    えこ・キュートの補助金の申請をすっかり忘れていました。・・・
    ああ、4万5千円もらい損ねた・・。
    1月10日までだったんですね。
    家を買うときは、ちゃんと書類を隅から隅まで目を通さないといけないですよね。
    反省しました。

    美味しいケーキ屋さんの話ですが、友人に教えてもらったんですが、
    印西市草深に、ボン・アトレというケーキ屋さんがあって、
    そこは、おいしいらしいです。
    私はまだいってないんですが、友人はべた褒めでした。

    美味しい焼き肉屋さんは、あるんでしょうかねえ。
    ご存じの方、情報おねがいします。

  3. 141 入居済みさん

    No.138 さん

    「花季」は七五三のお祝いでつかいました。大きなお屋敷を改造した造りで、お部屋も分かれているし、お料理も美味しいしゆっくり出来て、招待した親戚も大満足でした。
    お店の方が写真を撮って下さって、それもA4サイズにしてくれて記念になりました。
    平日ランチはいつもいっぱいだとか‥。
    場所的には車がないと厳しいけれど、あの料理のグレードとお手頃な値段はいいです!

    No.139さん 140さん 
    草深の『ボン・アトレ』は昔高花にお店があって(そのころから人気なんですけど)
    カフェを併設するために今の場所になりました。あそこのチョコ系大好きです☆
    あと個人的には、高花の『モワンシェール』(小僧すしの向かい)と
    イオンの『pastel』のプリンはあまりに有名ですが、ケーキも美味しくて好きです。

  4. 142 入居済みさん

    明日はイオンモールでキャラクターショーがあるそうですよ♪

    おでんくんです♪♪

    近いっていいですね♪

  5. 143 入居済みさん

    141さん、ありがとうございます♪

    お近くからの移住たよりにしています♪

  6. 144 入居済みさん

    皆さん、ケーキ屋情報ありがとうございます♪

    140さん、4万5千円は痛いですね…もう絶対に間に合わないのかしら?
    それから140さんの【入居済みさん】が緑色なのは何か理由があるのでしょうか?
    ちょっと気になったもので!(^^ゞ

    焼肉、これまた464沿いの牧の原のほうにあるお店くらいしか見ません…おいしいのかな?
    その近くの【爆弾ハンバーグ】ってやつも気になってます♪(*^-^*)

    食べる話ばっかりですが、楽しいですね!!(笑)

  7. 145 入居済みさん

    140です。
    名前が緑色だったのは、たぶん、下げにチェック入れたからだと思います。

    私自身、何の意味があるのか、よくわかっていないんですが、
    下げといたほうがいいのかなーと思って、入れときました。
    (チェック入れないと、投稿した文章が上に上がるのだと
    思ってましたが、正直違いわかりません。)

    エコ・キュートのお金は、もう無理ですが、
    これを教訓に、書類の整理でもします。(T_T)

  8. 146 入居済みさん

    140さん、詳しくありがとうございます!!

    我が家も、書類などまだまだそのままです…
    エコキュートの件は営業さんから言われていたので、それだけはやったという感じです。
    寒くて、必要最低限の片付けしかできていない状態です。
    早く片付けないと、お客様を招待できないです。(笑)

  9. 147 入居済みさん

    入居して2カ月半経ちますが、我が家も取説一式は引き渡しの時にもらった封筒のまま、
    使い方がわからない時だけひっぱりだしてる状況です(+_+)

    今日は暖かかったですが、エレベータのとこは日陰で待っている時も寒かった。
    あとやっぱり布団を手摺外に干してるお宅があり、これまたガッカリでした。。
    お天気いいから、おひさまに当てたいのはわかるけど。どうにかしてほしい〜!

  10. 148 No.141

    No.144さん 

    【爆弾ハンバーグ】メニューにBigサイズがありますが、味はふつうのファミレスの感じですよ。
    OPEN時行ったきりリピートしてません。。

    焼き肉じゃないけど、肉ならBIGHOPのビレッジ内のとこかな〜(お店の名前忘れました)
    値段は少々高めですね。でも旦那が「肉食べたーい!!」というときはそこ行ってます。
    メニューも小さいお子さん向きではないかも。お子様イスもないし。
    お財布ピンチの時は「牛角」になります(笑)

  11. 149 入居済みさん

    144です、148さんありがとう!!
    我が家はビックリドンキーが好きなので、イケるかな?(笑)
    あとはスシローが安くておいしいので、成田のイオン周辺の感じが理想です♪
    あそこは飲食店が充実してますよね!


    布団干しの件は常に話題になってますね。
    我が家は一応禁止されているみたいなのでやっていませんが、
    他のお宅がやっていても、そんなに気になりません。(我が家は低層階ですが。(^^ゞ)

    手すりに干す人も、大体半分折りで落ちそうなほど垂らしてはいないでしょうし、
    少々の風では落ちないくらいにピンチで留めてるでしょうから・・・

    皆さんが気にしているのは、危険性?それとも見た目?
    まぁ、両方でしょうけど、見た目ってそんなに気になりますか?
    干す人はやっぱり太陽さんに当てたいんでしょうねぇ〜。

    とか言って、決して干してる人を援護してるわけじゃないですが。
    やっぱり管理人さんに個別に注意してもらうしかないのかな?

  12. 150 入居済みさん

    エコキュートの補助金って、申請はしましたが、申請した方ってもう、振り込まれましたか??
    我が家はまだなんですが、もしかしたら、ちゃんと申請できてなかったのかなぁって不安になってきました。。。

    美味しい焼肉屋さんですが、464沿いのやわら亭過ぎて左手にセブンイレブンがある交差点の向かい側にある、「松牛」 ここのお肉は美味しいですよ!

  13. 151 入居済みさん

    まだ振り込まれてませんよー!
    東京電力の5000円は振り込まれてましたが。

  14. 152 入居済みさん

    みなさん、焼き肉情報ありがとうございます。

    焼き肉だけは、家の中であまりやりたくないですよね。

    教えてくださったところに、ぼちぼち行ってみたいと思います。

    少し離れますが、木下の方にもいろいろ、お店たくさんありますよね。

    市役所行ったとき、みてきました。

    そちらの方も、探検するつもりです。

  15. 153 サラリーマン住民さん

    エコキュトの分、家は振り込まれてます
    時期的なものか記載事項漏れとかで遅れてるのでは?最近上階の3軒のうちどれかの人が夜中ゴトゴトうるさくて寝不足気味、しかも2日連続で
    若そうな夫婦がいたからアレかなぁ
    休日昼間は物音に気がつかないが夜は周囲が静かな分気になって仕方無い

    直床だからなのか?

  16. 154 入居済みさん

    となりの空き地が動き始めましたね。

    何が出来るのかな♪

    皆さんはこのあたりに何が出来てほしいですか?

    コンビニ?それとも激安スーパー?(笑)

  17. 155 入居済みさん

    よーく考えよー
    投稿する前にー

    検討板も見てー
    変わった顔文字は要注意だよー

    よーく考えよー

  18. 156 入居済みさん

    155、どした?

  19. 157 住民さん

    エコキュート ここで話題になっているんで昨日銀行に記帳に行ったけど振り込まれてないです(涙)
    記入漏れあったのかな。振込日って誤差あるんですかね。

    私は昼間仕事していてマンションの様子はわからないけど
    掃除の人ってちゃんといるんですか?
    3か月も経ってないのに、エントランスの床タイルとかエレベータ内ところどころ汚れ目立つし、
    自転車置場に風で飛んできたと思われる大きなビニールのゴミが数日ひっかかりぱなしだし‥。
    (通るたびに気になるんで捨てましたけどね)
    この辺りの公団の清掃の人はみんなせっせと掃除してますね。
    実際敷地内にゴミとかあんまり落ちてないし。

    家族も車に乗るとき駐車場の操作パネルが汚れてると拭きふきしちゃってます。。
    うちがみんな細かいのかなー。

  20. 158 入居済みさん

    今日はよく晴れたので、布団を手すりに干してる部屋がいくつかありましたね。
    昨日皆さんのポストにも入っていたと思いますが、理事会の会計さんは匿名でした。
    理事会の役員が匿名ってどういうことでしょうか?
    その方の部屋なんかも、布団がダラ〜ンと干してありましたよ。
    下の階の方に迷惑がかかるほど干すのは、管理規約に関係なく常識からしてもどうかと思いました。

    ところで、今度の総会に関する資料ですが、内容が見づらく、意味がよくわかりませんでした。
    あれで「質問があれば記入して提出」なんて言われても、サッパリです。
    よくわかったのは、管理会社に払う金額が相当な額だということだけでした。
    早く他社のあい見積もりをとって、比較検討したいー!!

  21. 159 入居済みさん

    そういえば、確定申告が月曜日までですね。
    みなさんはローン控除の手続きしましたか?
    我が家は今急いでやってるところです・・・結構大変ですね。

    これって10年とか15年とか、毎年やるのかな?

  22. 160 入居済みさん

    ボン・アトレを教えてくださった皆さん、ありがとう!!
    今日行ってみました。
    店内で食べて、おいしかったのでTakeOutもしちゃいました♪(*^-^*)
    おいしいケーキ屋さんが近くにある暮らしに憧れていたので嬉しいです!

  23. 161 No.14

    検討時に営業さんとの雑談で「女性名義での契約も数件ある」と聞いております。
    母子家庭やローンの都合、単なる単身者・・・理由はいろいろ考えられますが
    家主が女性である場合、氏名をフルネーム公開するのは憚られるのではないでしょうか。
    かといって名字だけでも周りからしたら不思議ですね。
    私がそういう立場だったらやっぱり悩みますけど・・・。
    会計さんの匿名は、そういう可能性もあるのではないかと思いました。
    憶測でスミマセン!

    >No.158さん
    布団干しのことは確かに気になりますが、
    このような形での情報公表は個人が完全に確定できてしまうので
    レスの修正をなさった方がよろしいかと思うのですがどうでしょうか?
    158さんにそのつもりはないと思いますが、個人を攻撃しているようで少し気になりました。
    お気を悪くされたら申し訳ありません。


    美味しいケーキのお店、私も時間ができたら言ってみたいと思います(^o^)
    情報ありがとうございます〜。

  24. 162 No.14

    >No.159さん
    他に確定申告する内容がなければ、住宅ローンの控除に関しては
    年収2000万円(でしたっけ?)以下のサラリーマンなら来年からは年末調整でOKなはずです。
    間違ってたらごめんなさい!

    私は成田イオンまで確定申告に行きましたが、すごく不便でした・・・・。
    北総線、早く成田までつながらないかなぁ。

  25. 163 入居済みさん

    162さん
    成田のイオンまでは電車やバスを乗り継いで行ったのですか?
    大変でしたね。

    それから匿名の件はそういう考え方も出来ますよね。
    【No.14】さんはいつも人あたりがいいので感心します!

    ケーキ屋さん、私も行ってみたいです!!

  26. 164 入居済みさん

    今日は、あいにくの雨でしたが、

    引っ越し屋さんに貰った映画(ドラえもん限定)の割引券で

    子供と、映画見に行ってきました。

    身構えることなく、思い立ったらすぐに

    映画を見に行けるって、すばらしいですね!

    やっぱり、近くにある施設とかお店で、無くなって欲しくない

    所は、適当に使ってあげないといけないですよね。

    家計との兼ね合いも難しいですが・・・。

  27. 165 入居済みさん(No.160)

    164さんのおっしゃるとおりですね。
    あったものがなくなってしまうのは残念なので、私もなるべく地元のお店を利用しています!

    それから、今日はもわんしぇるというケーキ屋さんに行ってみました。
    全体的にボン・アトレより少し安く庶民的だったのですが、お味は私的にはイマイチだったかなー。
    (お気に入りの方、すみません。あくまでも私の感想なので。。。)


    この近くで、スカッシュができるところをご存知の方、いませんか?
    スカッシュコートがあるスポーツクラブって少ないんですよね!
    あとはママさんバレーやバドミントンクラブなどがあったら参加してみたいなぁ、なんて思っています。
    木刈中学校で練習しているチームがあったら、近くて最高ですね!

  28. 166 入居予定さん

    スカッシュコートがある施設のリストがありました。
    http://f23.aaa.livedoor.jp/~msquash/page004.html

    私も数年前一度やったことがありますが、もうボールに追いついていけないかも。
    またいい汗かきたいです!

  29. 167 入居済みさん(No.160)

    166さん、ありがとうございます♪
    わざわざ調べてくださったんですね!

    一番近くて成田でしょうかね。
    ジャスコの中の朝日スポーツクラブ、ニュータウン店は1フロアで狭いですが、
    他の店舗は結構大きいので残念です。
    スカッシュコートをはじめ、バレーボールやバスケ、
    ミニサッカーなどができる多目的コート完備のところもあるので羨ましいです!

    ここら辺だと、テニスは比較的コートが多いような気がしますが、
    簡単に予約が取れて料金もあまり高くないといいなぁ〜、なんて思っています。
    大塚前公園のように、だだっ広くてボール遊び可能な公園がすぐ近くにあるだけ恵まれてますけどね!!

  30. 168 入居済みさん

    こちらに引っ越してきてから頭痛が多いです。
    たまたま何か別の原因があるのかもしれませんが、
    同じように感じていらっしゃる方、いらっしゃいませんか?

    あと、やっぱり!?花粉症が辛いです・・・
    今年の飛散量が多いだけでなく、やっぱり地域的に杉の木が多いのかな?と思っています。

  31. 169 No.14

    >No.168さん
    頭痛がするとのこと、心配ですね。原因がわからないと尚更ですよね・・・
    環境が変わってストレスからくる場合もあるそうですので
    スッキリしないようでしたら一度しっかり検査をうけてみるのもよいと思います。
    お大事になさって下さい。

    私は頭痛はありませんが、長年の花粉症もちです。
    レースカーテン等に花粉キャッチ加工がしてあるので部屋の中では平気です♪
    出歩く時は鼻につめ物をしているので素顔は人様にお見せできません(^-^;)
    でもマンション周辺は空気がよい分、症状は軽いかもしれません。
    杉が密集する近くだとやっぱり症状はひどくなりますね。
    電車に乗っていて小室駅周辺になると急にものすごく反応します。
    よく見るとその辺りの線路沿いに杉がたくさん植えてありました。

    >No.164さん
    雨の日は外で遊べないのでお子さんもお喜びでしょうね!
    子供の頃は映画館で観るって、特別な感じがしてドキドキしました(笑)
    私は映画好きなので近くに映画館があってかなり嬉しいです。
    レディスデーなど割引がある日を利用するとお得ですよね♪
    終電を気にすることなくレイトショーを観れるのも嬉しいです。

    イベントで4/4までデジタル3Dの無料体験があるそうですよ。
    上映は10分くらいらしいですが・・・

  32. 170 入居済みさん

    >No.14さん
     同感ですね〜
     子供の時は、映画みにいくことは、ほとんどなかったです。
    近くに映画館もなかったし。今の環境は、すごい贅沢に感じます。

     あと、マイカルでは、上映する映画が少ない期間は、少し古い映画を500円くらいで、
    やっているらしいですね。
     子供と見に行くときは、それくらいで十分だと思います。

     話はかわりますが、このあたりは、いろんな鳥がいますね。
    私が見かけただけでも、メジロとか、ウズラとか・・。
     しかも、近寄っても逃げないです。
     自分の田舎でも、こんなにはみかけませんでした。
     バードウオッチングなんかされる方には、嬉しいかもしれませんね。

  33. 171 入居済みさん

    No.14さん
    >レースカーテン等に花粉キャッチ加工

    こんなものがあるんですか!(*_*)
    初めて聞きました。
    情報ありがとうございます♪

  34. 172 入居前さん

    はじめまして。こんにちは^^
    皆さんにお伺いしたいのですがこのあたりに
    大規模な「園芸店」はあるのでしょうか?
    ガーデニングが趣味でそちらに入居したら
    さっそく始めたいのです。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら
    是非教えて下さい。
    宜しくお願いします^^

  35. 173 入居済みさん

    >172

    園芸専門店ではありませんが、おとなり駅の印西牧の原に
    『ジョイフル本田』がありますよ。
    かなり大型のホームセンターです!

    172さんの期待に応えられるくらいの品揃えだといいのですが♪
    私も今年からベランダ菜園を始めたいので、ご教授いただきたいところです!!

  36. 174 入居済みさん

    このマンションは3ヶ月点検とかないのかな?
    購入を比較検討していたマンションは【3ヶ月点検・6ヶ月点検】などがあるって言ってたんだけど・・・

  37. 175 入居前さん

    173さん ありがとうございました。
    引っ越しが落ち着いたらさっそく行ってみたいと思います。

    ベランダ菜園ですか?いいですね^^
    自分で育て、食す。
    この御時世・・・一番安心ですよね^^

  38. 176 入居済みさん

    ジョイフル本田のガーデニング棟最高ですよ♪♪♪
    なんでもそろいますよ。
    綺麗なお花がいっぱいです!

  39. 177 No.14

    >No.170さん
    私も通勤途中でたくさんの鳥を見かけますし、鳴き声も聞こえます。
    名前がわからないのが残念ですが、和みますね〜〜〜♪♪

    >No.172さん
    皆さんが仰る通り、この辺りのガーデニングやDIYで頼れるのは『ジョイフル本田』です!
    安いわけではありませんがいろいろ揃うので、遠くからも足を運ばれる方もいます。
    私は県内でも北西部に勤めていますが、周りの人達にも千葉ニュータウンに引っ越したと言えば
    「『ジョイ本』の近く?」とランドマーク的な存在(^_^;)
    ジャスコ内の花屋さんも園芸用にある程度の品は揃っているようです。
    アルカサール内の花屋さんはこじんまりしていますが雰囲気が素敵です♪

    172さんもお引っ越しなさって「お気に入り」がみつかるといいですね!
    ご入居後も長いおつきあいになると思いますので、今後ともよろしくお願いします。

    >No.174さん
    先日、同じ内容を営業さんに質問したばかりだったんですー。
    ウチは内覧の際には特に気にならなかったクロスの継ぎ目が少しだけ目立つようになってきたので
    点検の実施時期について尋ねたところ、
    リステージに関しては6ヶ月点検と1年点検が予定されているそうですよ。
    3ヶ月ですと3月、引越の方も多いと思いますから6ヶ月くらいで丁度良いかもしれません

    ちなみにクロスはやはり伸び縮みの関係がありますから1年くらいは様子を見た方がよいようです。
    湿度の高い頃、乾燥する頃の状態をよく見ておいて下さいとのことです。
    でも1年くらい経つと日焼けしちゃうんですよね。

    とりあえず明白な不具合については即対応して頂けていますし、今のところ不自由はないです。
    せっかく床のフロアコーティングしたのに自分で凹ませたり傷つけちゃったり
    ウチはすでに『新築』感がありません。自分にがっかりです(笑)

    皆さんは何か気になる点でてきましたか?

  40. 178 引越前さん

    はじめまして。
    まるっきり素人なので色々教えてください。

    フロアーコーティングのことですがやるのとやらないのでは、やはりかなり変わりますか?
    子供がいるのですぐ傷つきそうです・・・
    高そうですよね・・・大体おいくらくらいしますか?

    入居前にこれはやっておいたほうがいいもの(フロアコーティングなど)などありましたら教えてください。

    あと雨の日に子供が遊べるコミュニティルーム(地区センターみたいなようなもの)などは周辺にありますか?

    レスをみて皆さんとても温かい方が多そうなので安心しました。
    入居したら早くお友達がほしいです。これから末永く宜しくお願いします。

  41. 179 マンション住民さん

    フロアーコーティングはしなかったのでわからないのですが、
    雨の日の遊び場所なら。。

    市内に児童館などがいくつかありますが、
    木刈フレンドリープラザや
    駅前の中央駅前センター内の児童室が近いと思います。
    市のHPをみるといろいろ紹介されてます。
    うちはイオンの3階でレゴで遊ばせることもありますよ。

  42. 180 マンション住民さん

    我が家もフロアコーティングしませんでした。
    にぎやかな子がいるんで、おもちゃか何かを落としたのか、すでに床にへこみが‥(+_+)
    ワックスくらいはやろうかと思うんですが、やはりコーティングされた方は違うのかな〜。

    印西は子供の遊べる公共施設はかなり多い方かと思います。
    (未就学児など、年齢が限られているところもありますが‥)
    近場は179さんが書いて下さっていますね。
    私の知っているかぎりですが、児童館3か所(駅前・そうふけ・大森)、
    子育て支援センター3か所(駅前・西の原・小林)、それに旧草深小につどいの広場があります。
    それぞれ置いてあるおもちゃやイベントなど雰囲気がちがうし楽しいですよ☆
    小倉台図書館のおはなし会や温水プールもあるし、牧の原のサンキ店内には大型遊具があります。
    晴れでも雨でも子ども達の遊び場はいっぱいあると思います!

    178さん,これからご入居なんですね。お友達になれると嬉しいですね。よろしくお願いします!

  43. 181 NO.14

    ウチは子供がいないので雨の日の遊び場はわかりませんが・・・(^_^;

    フローリングがささくれ立つのがイヤ&掃除に時間が取れないという理由から
    LDK+廊下のフロアコーティングをオプションで頼みました。
    割高でしたが家具等を入れる前にやっておきたかったので入居前に施行して頂きました。
    もしこれからいろいろ手を加えるのでしたら何カ所かお見積りをとられることをお勧めします。

    さて、その成果ですが今のところ微妙だったと思っています(笑)。
    NO.177でも書きましたが物を落とせば凹みますし重量物を引き摺れば傷がつきます。
    でもLDK+廊下をやっておかなかったらもっと傷がついていたかもしれませんね・・・。
    ちなみに部屋と廊下ではもちろん床の艶に違いがありますよ!

    コーティングしていると水拭きできるのでキッチン周りは掃除がラクです。
    板の継目までコーティングされているので水はねなんかした時に浸透しにくいそうですよ。
    あとは見た目がつやつやなのに滑りにくくなるので何もしない場所よりは安全???
    何よりささくれがでにくいのでそこから床板が剥げていくのは起きにくいかも。

    でももう傷や凹みがあるので何年も経ったら張替えなくてはいけなくなりそうですから
    10年もつコーティングはどうなのかなー。。。と思っています。

    お時間があればまめに丁寧なワックスがけすればよいのではないかと思います。
    でもお子さんの年齢によっては難しいかもしれませんね。ワックス臭とか乾くまで我慢とか!
    元気なお子さんでしたら滑りにくくなるので業者フロアコーティングもいいかもしれないです。

    あと、ご予算に余裕があればクロス等の汚れ防止のコーティングなんかもあるそうですが、
    ウチではそのような余裕はありませんでしたので電気のスイッチ周りやキッチンのクロスなど
    手垢や汚れがつきそうな場所には防水スプレーをしゅーっとしてあります。
    時々、埃を落として拭き掃除して、またスプレーをし直す必要はありますが、
    これだけでも十分な汚れ防止になるそうですよ。効果の程はこれから見極めます。

    No.178さん、是非是非よろしくお願いします!

  44. 182 入居済みさん

    家は、フロアコーティングしていませんが、
    一応自分でワックスかけました。
    やっぱり、傷はすごいですね。椅子の下とか・・

    憧れていて、とうとう購入した、ルクルーゼの鍋の重たい蓋を
    誤って、床に落として付けた傷が、一番最悪でした・・。
    (下の階の人ごめんなさい)
    ほんとに自分がなさけない(笑)

    今日、図書館の前で、アオゲラ(らしき)鳥を、見かけました。
    いわゆる、キツツキですね。
    写真とってる方もいました。
    きつつきなんてみるのは、生まれて初めてです。

  45. 183 by No.178

    皆さん本当に親切に答えてくださって有難うございます(涙)

    実は遠くから引越ししてくるのでとても不安でしたが
    周りに温かい方がいらっしゃるので今ではホッとしています。

    これから皆さんで住んでホントよかったって思えるようなマンションにしていきたいですね。
    また色々質問するかもしれませんが宜しくお願いします。

  46. 184 マンション住民さん

    私は大塚前公園でキツツキをみかけました。
    間近でみたのは子供の頃依頼かも。
    あんなり頭をうちつけて、よく脳震盪をおこさないな〜と
    感心して眺めていました。

  47. 185 マンション住民さん

    ここ辺は鳥がいてもいたずらする人たちがいないので、鳥も逃げずにリラックスしていますね。
    ハワイの公園と同じような雰囲気です。

  48. 186 入居済みさん

    >182さん
    あんまり流れと関係ない話で恐縮ですが、
    よかったら、ルクルーゼの使い心地など教えてください♪
    私も同じく、かなり憧れているのですが、まだ手が出なくって。
    価格の価値はありますか?

  49. 187 No.182

    >186さん
    ルクルーゼの使い心地についてですが、
    一番大きいものを買ってしまったので、
    正直、重たいです。洗うのも結構、大変かも・・。

    実は、憧れていたのは、私ではなくて、料理好きの夫の方なんです(>_<)

    鍋の温度がゆっくりと下がっていくので、煮物とか、ロールキャベツみたいな
    料理にはいいですよね。
    ただ、最初にあまり温度をあげすぎると、鍋が高温になるので、
    すぐ焦げ付きます。

    価格の価値ですか・・正直わからない・・
    でも、ダイニングテーブルに置いておいても、格好いいですよね。

  50. 188 入居済みさん

    187さん、ありがとうございます♪

    確かに重いですよねー!!
    そうですか、焦げ付きますか〜。
    普通のホーローでもすぐに焦げて困ってるんですよね・・・これもIHのハイパワーだからですかね。(^^ゞ

    本当に見た目がカワイイのが大人気の要因のひとつでしょうね♪o(^-^)o

  51. 189 住民でない人さん

    こちらの住人ではないのですが・・・割り込ませてください(^。^)
    ル・クルーゼのお鍋、私も愛用しています。
    黄色の楕円形で一番大きなタイプのを使ってるのですが、さすがにとっても重いです!
    コンロ下に収納していますが、使う時は床に落としたりしないように、
    手に力を入れて慎重に取り出す感じです(^^;)
    けれどやっぱり見た目もすごく素敵で、大変気に入ってます。
    実はまだ10回ぐらいしか使ってないのですが、これからどんどん使い込んでいきたいと
    思っています(*^^*)

  52. 190 入居済みさん

    189さんもありがとう♪
    189さんは、普通にガスで使っているのですか?

    できたら、普通の鍋とは格段に違う部分とかがあれば、教えてほしいです〜。
    そしたら私も買っちゃうかも!!(笑)
    見た目以外にも、格別の使い勝手などがあるのかなー、と!(*^-^*)

  53. 191 入居済みさん

    今日はすごい雨風でしたね。
    毎日運転するんですが、駐車場から通りに出る所がどうも確認しにくく
    (案内の旗で見えない時もあって‥リストさんに申し訳ないんですが)
    ミラーがあればな〜と思うのは私だけでしょうか?
    日中傘さし自転車が通って、前が見えてないのかうちの車に気がついてなくて!
    一旦停止後、少しづつ前進して左右から来る車にアピールするしかないです。
    事故にならないといいんですが。。

  54. 192 入居済みさん

    本当に、車を出すときには細心の注意が必要ですよね。
    きっと、誰もが思ってると思います。ミラーが必要だと…

    先日、初めての総会?がありましたが、
    今後、こういった問題提起をする場はどの程度設けられるのでしょうか?
    少しでも快適な生活になるべく、改善されるといいですね。

  55. 193 契約済みさん

    すみません、電気の契約って皆さん何kwにしているんでしょうか?
    オール電化は初めてなのでよくわかりません。
    7kw〜契約だと基本料金がけっこうかわってくるようなのですが個人で契約するんでしょうか??

    今から引越しなんですが
    No.140さんがいってたエコキュートの補助金ってもうないんでしょうか?

  56. 194 入居済みさん

    7〜10kwまでは同一料金なので、基本的に10kwの契約になるはずです。
    それで足りない場合は、変更の手続きになると思いますよ!

    補助金は140さんのコメントの通り、締め切りが終わってしまったので、
    残念ながら期限切れです・・・

    残り6戸だった部屋も、少しずつ埋まってきたのでしょうか?
    新しく引っ越してこられる方、よろしくお願いします!

  57. 195 匿名さん

    けっこう前の話ですが、リステージの社員さんに聞いたら残り3戸といってました。
    それから、モデルルームが一戸なくなったので、残り2戸なのかな?

  58. 196 入居済みさん

    リステージの社員はウソを言う人がいます。
    残り8戸か6戸の時点でも、2戸だと言われました。
    住人にウソついても仕方ないでしょうに・・・

  59. 197 匿名さん

    確かに営業の方によって言っていることがまちまちですよね・・・
    信用できなくなります。

    完売したらしいとか噂で聞きましたが。
    物件情報見ても販売戸数減ってないんですが、大丈夫なんですかね。。。

    管理費ですがありえないくらい本当に高いですよね。
    取り過ぎではないでしょうか?おかしいと思います。
    管理会社が多く管理費をとる話はよく聞くのでもしかして・・・

    一年間はどうもできないので1年後までに皆で安くなるように色々考えませんか?

    ここで言うのもちょっとなんで懇談会の場などで
    管理会社の体制やその他の管理会社も検討するとかで相談しあいましょう。

  60. 198 入居済みさん

    >197さん
    そうなんです。
    管理費の件に関しては、70数戸というあまり条件のいい規模とは言えないマンションなので
    何とも言えませんが、それでも他社の見積もりなどと比較したいですもんね!
    まずは、そうやって一人ひとりが考えていることを出し合って、話し合う場がほしいですよね。
    通常だと、現役員の方が動かない限り、このままの状態が続いて、管理会社もこのままでしょう。
    その年の役員の方だけでなく、各戸の住人の意見を取り入れて反映させるシステムがほしいです。


    私個人的には、管理人さんが気になります。
    気さくでいい人ですが、私が若いからか、かなり失礼なことを平気で言われます・・・
    一応客である私たち住人に対して、勤務のグチをこぼすとか、あんまり気持ちのいいものではありません。

  61. 199 匿名さん

    >一応客である私たち住人に対して、勤務のグチをこぼすとか、あんまり気持ちのいいものではありません。

    ってひどいですね・・・
    他では住人のグチもいってるんでしょうか?

    こちらは雇っている立場ということを知ってるんでしょうかね。
    ホント検討しないといけないですね。。。

  62. 200 マンション住民さん

    こんばんは。
    管理人さんですが、私はいい人だと思いますよ。
    いつも気持ちよく挨拶をしてくださいますし、
    とても真面目にお仕事をしてくださってるんじゃないでしょうか。
    私も若いほうだとおもいますけど失礼なことや愚痴をいわれたことはないです。
    優しそうな方にはちょっと甘えがでてしまったのかな?

    管理人さんも、千葉ニュータウンにお住まいらしいですよ。
    この地域にとても愛着をお持ちだし、町のことも詳しくご存じのようなので
    こういう方が身近にいらっしゃると心強いなあ、と思っています。

    毎日、身近にお世話をしてくださる方なんですから、
    私たちの味方になって気持ちよく働いてもらえるよう
    良好な関係を築いていけるといいですね。

    管理会社には厳しい目を向けていないとダメですけど、
    現場の人とは仲良くしたほうがなにかとお得だとおもいます。

    管理会社の変更についても最近話題になっていますね。
    私も、安くていい仕事をしてくれる管理会社がみつかれば
    ぜひぜひそこにお願いしたいですけど、
    住民の総意で決めていくことですし時間がかかるでしょうね。
    とりあえず自分なりに勉強してみようかなあ、と思っています。
    ま、長期戦になることは必須。
    気長にしぶとく戦っていきましょうね!

    それにしても、現在の理事会役員の方々は、初年度でまったく白紙の状態から、
    管理組合を立ち上げないといけないんですから本当に大変ですよね。
    最近は、貴重な休日を返上して、頻繁に話し合いされているとお聞きしています。
    みずから望んで役員になったわけでもなし、なんの手当もないというのに、
    マンション住民のために尽力してくださって、ほんとうに頭が下がります。
    懇親会があるのでしたら、直接お礼もいえますね。よかった。

  63. 201 No.14

    リストの方はウソをついていたわけではないと思いますよ。
    仮で部屋をおさえている場合もあるのでまだ売れていなくても売れない場合もありますから。
    キャンセル等もあるでしょうし、タイミングによって残戸に違いがでてしまったのでしょうね。

    さて、私がきいたところによると週末に一応、全戸完売したそうです。
    リストの方が忙しそうにしていました。でも廊下は走っちゃダメですよねー(^-^;
    ローン手続きなどの事務処理があるのでMRはもう暫く残すそうです。

    いよいよマンション全体に明りが灯るとなると嬉しくなります。
    年末ではまだほとんど電気がついていなかったので暗くて寂しいなと思っていたのですが、
    最近は会社帰りに歩道からマンションをみると皆さんの窓の明りでぱっと明るいので
    「帰ってきたなぁ」とホッとしますよ♪

    管理会社の件はNo.200さんが仰られたように管理の状況等含めお互い勉強しながら
    ある程度の長期で考えていく方がよいのではないでしょうか。
    1、2年で管理会社の検討となると理事の方の負担が大きくなり過ぎてしまうでしょう。
    安ければよいというものでもないですから、十分な調査が必要なようです。

    管理費は清掃等、住民側で負担できることがあれば負担して削減するなどの方法もあるようです。
    それもなかなか大変なのですけれど・・・。

    何にせよ大掛かりな検討事項は管理組合の十分に体制が整わなければ難しいようです。
    何事も管理会社や理事の皆さんに任せきりにせず協力しあえたらよいですね(^▽^)

  64. 202 入居済みさん

    スタッフブログに完売だって書いてありますね。
    これはさすがに信用していいのでは?(笑)
    でも、1Fのモデルルームまだやってるんだよな…(-_-;

  65. 203 入居済み

    リステージは完売した話はほんとのようですよ。最近毎日看板や赤い旗を見かけてましたが、今日はなんにもでていなかたですし1階の部屋も電気がついてませんでしたので・・・。
    それにしても、全部屋完売ってなんだか嬉しい気持になりますよね(*^_^*)

    私の聞いた話によると、リステージ以外の物件は相当苦労しているらしいですよ。

    千葉NTのなかで私たちのマンションが一番最初に完売したみたいです。

    リストさんの社員さんも皆さんいい人でしたよ。私が重たい荷物持っていたら部屋まで運んでいただけましたし、すごく顔のこわそ〜な方もいましたが、すごい気さくな方で、私はトータル的にリステージを購入して良かったと思ってます(*^_^*)

    販売員の方ご苦労様でした。

    今後は管理費修繕費をもっと総会の場で話し合って今よりももっといいマンションに皆さんで考えてやっていけるとよいですよね(*^_^*)

    まだまだこのマンションには問題点もありますので、これからも私も含め、みなさんで頑張っていきましょう。

  66. 204 マンション住民さん

    祝完売

    おめでとう

  67. 205 入居済みさん

    皆さん、聞いてください。
    今日、ジャスコの手前の大塚前公園に遊びに行ったんですが、
    ノミらしきものがいっぱいいて…
    私自身、今までノミってものを見たことがないのですが、
    白いカバンなどに何匹もくっついていて、ピョンピョン跳ねるので
    『そうなのかな?』と思っただけなのですが。

    で、休みとは思いつつ市役所に問い合わせたところ、
    代表電話を取った方が『当然春になると虫は出てきます。ノミだとしても他の虫と同様の考えから、特に市としては駆除等はしていません。』との回答でした。

    えーーー!!って感じでした。
    ノミだとしたら、寄生するんですよ?
    あの公園は動物もいっぱいお散歩してますし、寄生して血を吸うんですよ??
    どう考えても、他の虫と同様ではないーっ!!!!!(*_*)

    どっちかというと『害虫』だと思うんですけど…皆さんはどう思います?

    まぁ、まずは本当にあれがノミなのかどうかがわからないので何とも言えませんが、
    我が家は小さい子供もいて犬も飼っていますが、ちょっと近寄りたくなくなりました。(>_<)

    他の市だったらどういう対応してくれるんだろう…と思いつつ。
    印西市はやっぱりまだまだなのかなぁ。
    市民が利用できる体育館などもありませんし、何よりホームページが見辛いんですよね。(^^ゞ

  68. 206 匿名さん

    農薬たっぷりまかれたい?子供がころがって遊ぶところに。
    ノミ?
    聞いたことないけどね

  69. 207 匿名さん

    聞いてアゲマシタ。えーホント。寄り付かないでください。

  70. 208 周辺住民さん

    205さん
    この辺りは自然を求め、自然を愛する人が多いのでこのような書き込みは反感を買うだけですよ。ご自身もおそらく千葉ニュータウンの自然が多いという環境の良さに魅かれてこのマンションを購入したかと思います。虫が多い、ということは、緑が多い、水が綺麗、空気が綺麗、ということです。これからもっと暖かくなると更に色々な虫に遭遇しびっくりすることもあるかと思いますが直になれます。小さな虫ばかり見ずに大きな自然に目を向けてください

  71. 209 匿名さん

    以前は牧の原で電車が虫に占拠されてテレビのニュースにもなったっけなぁ(笑

  72. 210 匿名さん

    >>205

    中央から近い松山下公園に素晴らしい総合体育館ができるよ。

  73. 211 入居済みさん

    別に普通の虫についてはなんてことないと思いますが、
    ノミって人や動物に害があるから言ってるだけなのに…

    しかもあなたたちってこのマンションの住人じゃないんじゃないですか?
    別に批判されたから言ってるわけではありませんが、
    あなたたちを荒らしとまでは言わないけど、いい加減見るだけにしてほしいです。

    松山下公園に建設予定は知っています。ありがとう!(2年後完成だけど。笑)

  74. 212 匿名さん

    ノミの話なのか、市の対応が自分の気持ちどおりにいかなかったのか、イライラして前後脈絡混乱、支離滅裂に書き捨てたんでしょ。
    体育館やホームページのことは喧嘩の捨て台詞でしょうからマジレスせずスルー。

  75. 213 入居済みさん

    私の文章、そんなに支離滅裂だったかしら?
    支離滅裂にしては伝わってるみたいですけど。(笑)

    誰もケンカするつもりないんだけどなー。(捨て台詞なんてカッコイイことできません!)
    あ、でも住人版に関係ない人が書き込んだレスに対して
    また書き込んじゃうからダメなのか!(^^ゞ

    …でも住人以外の書き込み、ほんとやめてほしいです。
    それこそ、スルー!

  76. 214 マンション住民さん

    この周辺に10年以上住んでますが、ノミは聞いたことないですよ!
    (まだノミと確定したわけじゃなかったでしたね‥)
    もちろん大塚前公園には数えきれないほど行ってますが。
    もし本当なら十余市公園や浦幡公園、すぐそこのぞうさん公園にいてもおかしくないかも。
    ぴょんぴょん跳ねるなんて、ほんとなんの虫ですかね?

  77. 215 入居済みさん

    ノミじゃないなら、それはそれで何の問題もないんですけどね!
    一応、ノミだったら何かしらの対応があるのかと思って、
    何匹か捕獲してビニールの中に入れてあるんですけどね。(^^ゞ

    皆さんの言うように、たとえノミであったとしても
    そのうち何も感じなくなるのかもしれません。(笑)
    214さん、ありがとうございました!

  78. 216 ご近所さん

    というか、犬を飼っているのならノミの駆除剤投与は常識でしょうし、
    人間の子供にはノミは寄生しないんじゃあないのかな〜?
    いわゆる害虫といわれる生物も含めて生態系の中の一つなんですけどね。

    たとえばゴキブリを市で駆除してくれるところなんかあったりするのでしょうかね・・?まさか。
    そういえば、今日の新聞に「110番にゴキブリを退治してくれというとんでもない依頼があって
    困る」なんて記事がのってましたね。

  79. 217 入居済みさん

    ノミは茶色。

  80. 218 匿名さん

    こういう書き込みをごく普通のことのように行ってもなんとも感じないのは、モンスターペアレントみたいなもんだよな。
    なんでも市や警察に頼むことが普通だと勘違いしてる迷惑な人が増えてる証拠ですかね。

  81. 219 入居済みさん

    困ったことです

  82. 220 入居済みさん

    皆さんにここまで言われるのであれば、私が非常識だったのかもしれません。
    非を認めて考え直してみたいと思います。

    ゴキブリの件で110番してしまうとか、モンスターペアレントとか…
    そんな人たちと同じような扱いとは、かなりショックでしたが
    そういう風に見られていると知って、反省というか考え直す気になりました。

    私の書き方が悪かったのかもしれませんし、
    皆さんの反感を買ったのは確かで、どうもすみませんでした。

    今回の件で、周辺住民の方に対してのこのマンションの印象も悪くなったと思うと
    住人の皆さんには本当に申し訳なかったと思っています。
    これからは着き込み内容については気を付けます。
    どうもお騒がせしました。。。m(__)m

  83. 221 匿名さん

    >別に批判されたから言ってるわけではありませんが、
    >あなたたちを荒らしとまでは言わないけど、いい加減見るだけにしてほしいです。

    これ以降、この掲示板は見るだけでおねがいします。−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−

  84. 222 マンション住民さん

    220さん、ここにきているリステージ住民の皆さんは文面を読む限り、良い感じの人たちばかりですから‥。
    そんなに落ち込まないで下さいね。ファイト!!

  85. 223 契約済みさん

    こんにちは!
    ノミのようなものでその後子供が湿疹になったりしましたか??
    やっぱり子供がいる家庭では心配ですよね・・・

    もし子供になにか影響がなければ問題ないんですが
    もしブツブツができたとかあればうちも遊ばせる場所を考えないとっと思っています。

    うちの子供は皮膚が弱いので・・・(><)

    よかったらその後を教えていただけますか?

  86. 224 入居済みさん

    また書き込みます。
    同じように不安を感じる方もいらっしゃるみたいなので。(^^ゞ

    うちの子は、そのときもその後も何もありません。
    以前、食べ物でアレルギーがあった強いとは言えない我が子も大丈夫だったので、
    特に問題ないように思います。
    ただ、噛まれてしまったらどうだかわかりませんね。
    皮膚が弱いということですが、ノミだけに限らずかぶれたりしないといいですね!

    犬にも特に付いていませんでした。
    他市に住む友達に聞いてみたところ、犬の散歩OKな公園には結構いるみたいですね、ノミ。
    私もあまり神経質にならずに、自然と共に子供を育てるつもりで気を取り直しています。(笑)

    222さんもありがとうございました!

  87. 225 by 223

    色々情報ありがとうございました。

    安心して毎日公園にいけそうです♪

  88. 226 マンション住民さん

    今日は寒い雨の中、モデルルーム撤退の引っ越しをしていました。
    完売になり本当に良かったですね◎

  89. 227 入居予定さん

    こんにちは。
    布団干しについてですが皆さんどうなされていますか?

    今まで布団を風がないお天気のいい日にベランダにかけて干していたのですが
    このマンションでは掲示板を見たところできないみたいでどうしようか困っています。

    子供がいますのでどうしても頻繁に干さなきゃと思っています。
    今まで布団をベランダ内で干したことが無いので
    布団を干すいい方法があれば是非アドバイスください!

    あと皆さん電球はどうなされていますか?
    ダウンライトが多いようなので省エネタイプに変えようと思っていますが
    変えた方いらっしゃいますか?

  90. 228 マンション住民さん

    うちは、布団干し台をかって、バルコニー内で干してます。
    でも、本音を言えば、手すりに干したい。。
    ふとんをおひさまにおもいっきりあててフカ〜とさせたいです。
    バルコニー内だとイマイチなんですよね。

    下の階にご迷惑をかけてはいけないので、
    我慢してルールを守ってはいますが、
    ほんとのとこ、皆さんどうお考えなんでしょうね?

    え〜と、私の考えは、「美観はどうでもいいんだけど
    下の階の住民が不利益をこうむってはいけないので
    布団はバルコニー内で干したほうがいい」、です。

    しかし、布団を干すことでどれほどのリスクがあるのやら。
    布団ってめったやたら落ちませんよね、実際。
    それで怪我した人とかも聞いたことないし。

    ほとんど起こりえないような危険を回避するために
    日々の快適をすてるのは惜しいなあ、と正直思います。

    他の方のご意見も聞いてみたいですね。

  91. 229 マンション住民さん

    我が家も布団干し台で干してます。
    物干しに洗濯ポールを2本通してるんでジュニア布団や軽い布団なんかは
    そこに直接干してます。(2本渡るように干すと内側にも空気の通り道ができホカホカに!)
    で、洗たく物はその時は布団干し台にひっかけてます。
    梅雨時期や雨が続いた時は布団乾燥機使ってます◎

    実は昔住んでいたところで、上から布団落ちてきました。
    掛布団でしたのでよかったけど、敷布団やカーペットだったら‥と思うと怪我してたかもしれません。持ち主には干したまま出かけていたらしく、布団ばさみ(?!)も使っていなかったようで。
    私も思いっきり干したい派ですが、規約にある以上守らなくてはならないと思っています。

    ダウンライトについては我が家はあんまり使わないので、今はこのままで、
    電球切れたら省エネタイプにするかもしれませんね!

    この前布団叩きの音がしたので、まだ叩く人がいるのかとかなりびっくりでした。
    うちのチビが起きました!! はらう→掃除機をかけるにしましょうね〜

  92. 230 入居済みさん

    布団を叩くのも禁止されていますか?
    お子さんが起きてしまったのはかわいそうでしたが、
    そこまで制限される覚えはないような・・・???

  93. 231 入居予定さん

    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    フカフカの布団は気持ちいいですよね♪

    私も美観より快適性重視です。
    布団干し台は置いといたら子供が倒したりしそうな気がするんですが大丈夫でしょうか?
    子供の力って強いですよね。。。心配です。

    干す日を制限して決めたりはできないでしょうか?
    規約を作ったり、管理室に布団を干していい日を記したり・・・

    やっぱりダメですかね。。。(><)
    難しいところです。

    あと、皆さん買い物はどちらにいかれていますか??
    できれば新鮮で安いところを探しています。

  94. 232 マンション住民さん

    >管理室に布団を干していい日を記したり・・・

    なにそれ?
    天気に左右されるし個人の都合もあるし、いちいち管理室まで干していい日かどうか確認に行かなきゃならんの?
    無理な規則は守る人がいなくなりますね。

  95. 233 匿名さん

    地域の美観はここ1棟だけで作るものじゃないからなんともいえないなぁ

  96. 234 マンション住民さん

    >しかし、布団を干すことでどれほどのリスクがあるのやら。
    布団ってめったやたら落ちませんよね、実際。
    それで怪我した人とかも聞いたことないし。

    ほとんど起こりえないような危険を回避するために
    日々の快適をすてるのは惜しいなあ、と正直思います。


    危険人物が住んでるようです。
    居住者の皆様お気をつけ下さい。
    人が死んでからでは遅いのです。
    ほとんど起こりえないと書いてますが、起こしてみてはいかがですか?
    どれほど悲惨な状況になるか?
    ほとんど起こりえないというのは、みなさんが守ってるから起きていないのです。

    一歩寸前で死ぬ思いをした小生としては、正直、こういう呆れた思考者がいるとは、怒りさえ覚えます。

  97. 235 匿名さん

    事故はいろいろな偶然が集まって起こるものです。
    その偶然は予知なんて出来ない。起こってから防ぐことは出来ない。

    防ぐことが出来るのは、そうなる危険があるということを初めからしないこと。

  98. 236 マンション住民さん

    過剰反応されている方がいらっしゃるようですが、

    「下の階にご迷惑をかけてはいけないので、
    我慢してルールを守ってはいます」

    「下の階の住民が不利益をこうむってはいけないので
    布団はバルコニー内で干したほうがいい」

    とちゃんと書いていらっしゃいますよ。
    危険人物どころか、ルールを守って生活している常識ある方と
    思いますけど。

    それにしても、ふとん干しの話題になると
    日本人は熱くなってしまうようですね。
    どこからともなく荒らしさん達も終結してきました。
    興味がつきない話題ではありますが、
    やはりここでは取り上げるネタではないのかもしれません。
    次の話題にうつりせんか。

    平和な情報交換を希望します。

  99. 237 入居済みさん

    布団干し、我が家も、布団干し台を購入して、そこに干しています。
    お天気の良い日は洗濯物も沢山干して、更に布団干し台に布団も干して、で、バルコニーは一杯一杯です。。。手摺りに干したい気持ちはヤマヤマですが、私も以前住んでいたマンションで、布団を1階のお宅に落としている住民を見ているので、危険を感じています。
    洗濯も干して布団も干してだと、全然布団にお日様は当たらないし、家の中に光も入りませんが、リステージに住んだ以上、そういうものだと思ってなんとかやり切ってますよ!!
    外から見ると、手摺りに干しているお家は結構あるみたいですが・・・・

  100. 238 入居済みさん

    ここって結局どーでもいいような情報交換しかできないってことだよね?
    すぐに荒らされるっていうか、上の方も書いてるように過剰反応っていうか。。。
    センティスみたいに住人専用の掲示板があるといいねぇ〜。

  101. 239 住民さんA

    ま、そういうことですね。
    でも、別にいいんじゃないですか。
    大切な話は、顔を会わせてしたほうが、
    実りのある話し合いになりますよ。

  102. 240 入居予定さん

    私の書き込みのせいで皆さん言い合いになってしまって迷惑かけてしまったようです。。。
    どうもすみませんでした(><)

    布団は怖いのでベランダ内で干します。

  103. 241 入居済みさん

    240さん
    気にしないでいいんですよ!
    ここは荒らしのカッコウの餌食になってるだけですから。
    でも、住人それぞれがどんなことを考えてるかもわかるし、
    これからの総会に向けて参考になることもあるし、
    これに懲りずに気になることがあればまた書き込んでくださいね!

  104. 242 入居済みさん

    手すりに干すのはやっぱり美観を損ねると思います。
    マンションの価値を高めるのはそこに住んでいる住人のを私たちなのではないでしょうか?
    規則には何らかの理由が必ずあり住民のみんなが快適にすごせるためだと思います。
    うちもほしたいですが、手すりには干していません。


    >231
    買い物は土曜日の午前中は
    白井のマルエイです。
    http://www.maruei.info/

    毎回玉子が先着で5〜50円で販売していますし野菜も物によってかなり安いです。
    魚はそこそこ安く回転が速いので新鮮ではないかと思います。


    日曜日の午前中は
    ナリタヤ 千葉ニュータウン中央店
    で朝市をやっています。野菜などかなり安くなっています。
    http://chibanewtown.blog101.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-21.html

    加工食品は
    ドンキホーテかトライアルです。

    他にもいろいろまわりましたが、これらの店舗に落ち着いています。

  105. 243 マンション住民さん

    お肉はジャパンミートです

  106. 244 マンション住民さん

    バルコニーでのタバコは控えてほしいと思います。

    吸われている方が思っている以上に
    吸わない者にとってはタバコの匂いってイヤなものです。
    受動喫煙になると思いますし・・・

    せっかくの美味しい空気が、タバコの煙で台無しに・・・。

    ご自身のお部屋の中での喫煙をお願いしたいです。
    自分の部屋では吸うのが嫌でしたら喫煙されてはどうでしょうか?
    バルコニーは共有部分なわけですし・・・

    無理でしょうか??

  107. 245 マンション住民さん

    自分の部屋では吸うのが嫌でしたら喫煙されてはどうでしょうか?

    ↑すみません、禁煙でした。。。

  108. 246 マンション住民さん

    自分の部屋で吸って、窓を開けるならいいですか?

  109. 247 入居済みさん

    確かに煙草の煙って、吸わない人にとってはとっても苦痛ですし、
    吸ってないのに害が及ぶのが許せないんですよね!(^^ゞ

    でも、バルコニーでの喫煙を禁止にするのは難しいのではないでしょうか・・・
    喫煙される方が、自主的に換気扇の下などで吸ってくれない限り、改善は難しいでしょうね。

  110. 248 マンション住民さん

    換気扇の煙はどこに行くのでしょうか?
    バルコニーか外廊下に排気されますよね?
    結局、あまり変わらない気がいたします。

  111. 249 マンション住民さん

    リステージでは無くてもそうだと思いますが、バルコニーでタバコ吸う位は多めに見てもいいんじゃないでしょうか??? そんなに、ご近所迷惑になるほど煙や匂いが舞って来るとは思いませんが・・・ 私もタバコの匂いも苦手ですが、そこまで禁止にして目くじらを立てるはどうかな・・と思います

  112. 250 No.14

    布団干し、ベランダ喫煙などは他スレでも決着のつかない問題ですが、
    我が家では来客も含め喫煙はキッチンの換気扇下(換気扇・強)でお願いしています。
    私はかなり煙草嫌いな方ですので、喫煙マナーには厳しいです(^_^;

    初めは共用部での喫煙は禁止ということなのでバルコニーもそうかな?と悩みました。

    歩き煙草は禁止されてますけどやはり駅付近では歩き煙草されている方がいますよね。
    すれ違い様に灰がコートにかかってとても嫌な思いをしたことがあります。
    バルコニーでは煙だけでなく灰が舞うので他の住戸にご迷惑がかかるのではと思いました。

    お客様には窮屈な思いをさせてしまいますがウチで喫煙する方はそれなりの努力が必要です(笑)

    布団干しや喫煙マナーも含めて結局は個々のモラルの問題ですけれど、
    自分の都合ばかりを優先するより、自分と違う立場の気持ちを少しくみ取ってあげれば
    もっと気分よく生活できるのではないかと思います(^-^)

    ちなみにお布団を干した後、叩くのはよくないそうですよ。
    http://www.itsumodorino.com/futonhosi/futonhosi.html
    ↑こちらを読んで、干した後にハンディクリーナー使ってます。

    花粉症のため布団乾燥器なども活用したので半分とはいきませんが、
    冬に比べると暖房がいらなくなって電気代は随分下がりました!
    布団乾燥器を深夜に使うわけにはいかないのが残念です・・・

  113. 251 住民さんA

    そうですね、なるべく換気扇強がいいかもしれませんね!!
    マンション付近でも、歩きタバコしてる人見かけます。小さい子を連れてるのに、片手にタバコ、片手に子供の手を引いて・・・ しかも、そのタバコもポイ捨てです。 親として人として、最低ですよね。って話がそれました。 布団干しもバルコニー喫煙も人の気持ちになって考えてみれば、改善にむかうかな?

  114. 252 住民でない人さん

    リステージとブルーミングの間の遊歩道ってバイクの走行はダメですよね?
    日本郵便のバイクが走ってるのを見ました。
    郵便のバイクは良いんでしたっけ?
    皆さん事故にあわないよう気をつけてくださいね。

  115. 253 入居済みさん

    え?郵便のバイク?
    それは困ったものですね。(-"-)

  116. 254 入居済みさん

    北総線値下げの署名がパソコンからでも出来るようになったようです。
    子供が大きくなるまでに、北総線の運賃早くさがってくれないと、定期代まじ払えない・・

    http://hokujitukai.ld.infoseek.co.jp/1katsudouhoukoku/2008shomeikatsud...

  117. 255 入居済みさん

    254、北総の件書きたいのはわかるけど、
    センティスのほうでも【入居予定】で登場してるよね。


    それはそうと、掲示板に議事録報告が貼り出されてましたね。
    あれって個別に配布してくれないの?

  118. 256 マンション住民さん

    一応住民版ですので、リステージの住民以外はなるべくお引き取り願いたいです。
    それはそうと、皆さんエレベーター内やエントランスの床タイルの汚れが気になりませんか?
    使用している私たち住民も気をつけなければならないけれど、
    週4日掃除してるならあんなに汚くならないはずだと。
    管理費高く払ってるんだしな〜と思います。

  119. 257 入居済みさん

    長谷工グループで、不正が見つかったし、
    次回は管理会社変えてもいいんじゃないでしょうか…
    管理人さん鼻毛出てるし。

  120. 258 住民さんA

    長谷工ファイナンスで業務上横領した取締役がいた件ですね。
    でも、それで管理会社をかえるというのはちょっと話が
    飛躍しすぎではないでしょうか。

    管理人さんに対してのご意見もいろいろとあるでしょうけど、
    直接ご本人にいうか、会社にクレームをつけてはいかがでしょう。
    ネットで個人攻撃は感心しません。

  121. 259 入居済みさん

    そうですね、ごめんなさい!

  122. 260 入居済みさん

    >管理人さんに対してのご意見もいろいろとあるでしょうけど、
    >直接ご本人にいうか、会社にクレームをつけてはいかがでしょう。
    >ネットで個人攻撃は感心しません。

    258さんのご意見に賛成ですが‥ こないだ管理人さんにお会いした時に
    「月曜の休日もゴミの関係で出勤して、ほとんど休みなく体がもちません。
      管理組合には土日休みを申請してますが、住民の皆さんにも承諾を得ないと〜」と
    おっしゃっていました。

    こういうことって住民に話す内容でしょうか?
    嫌なら辞めればいいわけだし、長谷工コミュニティに言えばいいんじゃないと。
    なんか仕事の愚痴を聞かされたみたいで少し嫌でした。
    明日駐車場の抽選があるから、その時の対応がどうなるのやら。

    土日フロントオフィスが閉まっているのも、今後何かあった時に不便かなと思う。

  123. 261 入居済みさん

    No.256さんのご意見と同感です。
    掃除は8時ごろされていますが、エレベーターの中も汚れている
    廊下も汚れています。
    これは組合をとうしてやっていただきたいです。

    管理人の愚痴も考えものです。
    住人に言うべきではないですし雇用会社に愚痴るなり要望を出すべきです。

    あと非常階段の蛍光灯が切れています・・・
    愚痴を言うのではなく清掃は行き届いているかとか設備はどうかとかを
    見るのが仕事だと思います。

  124. 262 入居済みさん

    No.198です。
    読んでいただければわかりますが、260さんとまったく同じ勤務の愚痴をこぼされました。
    ほんと、決して気持ちがいいものではないですよね。
    悪気がないような話し方をされますが、それ自体がKYってことですよね。

    また、現在週に1回のお休みなのに、土日を希望しているとはどういうことでしょうか?
    管理人の勤務日数が減れば、当然長谷工コミュニティに支払う金額も変わってきますよね。

    1Fの集合ポストですが、いくつか多めにありますので、
    そのうちのひとつを『住人からの意見箱』みたいにしたらどうかな、と思っています。
    もちろん、部屋番号と名前を書いていない匿名での投書は理事会での議論はされません、という前提で。

    何かしら動き始めないと、理事会の役員以外の住人が感じている問題などが、
    このまま何も改善されない気がします。

  125. 263 入居済みさん

    ほんとほんと、皆さんのご意見にうなずくばかりです。
    うちは1階なんですが、廊下の前の植え込みの落ち葉が気になるんですよ。
    お掃除の方がやってくれるんだったかなと思いながら歩いてます。
    (すみません、規約を読む前に投稿してしまって)
    管理費下げて、その分住民で月1回とか一斉掃除した方がマシかも。
    色んな所に目が届いて、そのほうが絶対きれいになりそうだし。

    住民に愚痴はよくないですよ。そんな暇があるなら自転車置場に
    もう何か月もずっとある放置自転車をどうにかしてくださいな!

  126. 264 入居済みさん

    管理人さん、ただ単に普通に土日休みたいだけなのですね。
    月曜日も出てると言ってるようですが、休んでますしね。w
    先日、受付を訪ねたら、私に気付いて慌てて何かを隠していましたし、ちょっと不審ですね。


    住人版とは言え、実際には住人以外の不特定多数が閲覧できるこちらのサイトですので、
    自らのマンションの価値を下げるような、醜態をさらすような内容・・・
    できれば、あまり他の人に知られたくないですよね。(汗)

    住民同士が相談しあえるような、専用の掲示板があるといいな、と思います。
    それと同時に、私も「住人の意見箱」としてのポストの活用に賛成です。

  127. 265 マンション住民さん

    きちんとよく見ていないのでどうやってお掃除をされているのかわかりませんが
    以前住んでいたマンションのお掃除の方は廊下をほうきとモップでやってくださってました。

    なので築十年以上のマンションとは思えないくらいとても綺麗でした。

    管理人の方も暇があればトングで落ち葉やゴミを拾ってくださっていてとても気持ちよかったです。しかも管理室が広いので毎日住民の方は挨拶したり色々話したりしていました。

    いまは管理室の窓に張り紙がされていて中がわからないので、いるかどうかもわからず
    挨拶もできません、悲しいです。

    皆さんで改善できればなと思います。
    ちなみに管理費は以前のほうがはるかに安いです。

  128. 266 入居済みさん

    265 前のマンションに戻ったほうがいいんじゃないの?

  129. 267 住民さんC

    あの、住民の皆さんにお聞きしたいのですが...。


    今日の午前中、ベランダへのふとん干しがホントに多くてびっくりしたのですが。
    南向き、西向き問わず、数十件の方が、ふとんあるいはシーツを干していました。

    ふとんは干してもよい、ということになったのでしょうか?私がルールの変更を
    見落としているのかな

    ふとんを干していいなら、私も干したいのです。(ふとん干し用に買った大型ハン
    ガーは無駄になってしまいますけど)

    どなたか、ふとん干しOKのルール変更があったのなら、教えてくださいませんか?

  130. 268 入居済みさん

    ルールは変更されていないと思います。

    ルール違反をしている方が多くでがっかりです。
    マンションの価値を保つのは住人ひとりひとりの気持ちだと思います。

  131. 269 入居済みさん

    みんながやってるから・・・って感じで、広まっちゃってるのではないでしょうか?
    景観は、洗濯物が外から見える時点でアウトなので、危険性がなければいいのですがね。

  132. 270 入居済みさん

    268さんと同じでがっかり。ほんとやめてもらいたいです!!
    まさか、ここの掲示板を見てる方で干してるお宅はいないと思いますが‥。
    とにかく手摺にかけるのはルール違反でしょ。

  133. 271 入居済みさん

    267さん
    >ふとんを干していいなら、私も干したいのです。(ふとん干し用に買った大型ハン
    >ガーは無駄になってしまいますけど)

    ハンガーってどんなものですか?
    布団干しのこと?それとも布団ばさみのことですか。
    大型ハンガーってはじめて聞いたので。
     
    もちろん手すりに掛けて干してはいませんが
    バルコニー内に布団干し置いて、そこで干してますけど。

    ハンガーが無駄になったと書いてあるので気になりました。

  134. 272 匿名さん

    布団干しも人によって言い方が違うだけでは?
    それに「無駄になってしまう」と書いてあるのであって「無駄になった」とは書いてませんよ。
    手すりに干していいのなら、専用布団干しがいらなくなるので買ったのが無駄になるということでしょう。

  135. 273 入居済みさん

    結構攻撃的な口調で書き込みされている方が多くてビックリしています。
    同じマンションに住んでいると思うと・・・正直ちょっと怖いです。
    ルール違反の人に対して怒りを感じるのは当然ですが、
    正しいことを言ってるからといって、正義を振りかざす感じはいかがかと。

    もちろんいけないことは改善要求するべきですし、直して行きたいものですが、
    きっと、『管理規約になければ、自分だって干したい』という気持ちがあるから、
    余計に腹立たしいのですよね。

    どなたかも書いていらっしゃいますが、
    本当に改善したければ、ここに投稿するよりも、もっと現実的な行動に出たほうがいいのでは?
    管理会社に思いっきり文句を言うとか、理事会に直訴するとか!

  136. 274 匿名さん

    多分マンション購入を考えた人は、私もそうですが、色んなサイトをチェックしてメリット、デメリット、して良い事、悪い事、問題点などを知っていると思います。
    ですから布団の手摺り干しの件はマンション系で調べればうじゃうじゃヒットします。ですからほとんどの人は、知っている確信犯ではないか?と推測してます。

  137. 275 入居済みさん

    273さん、私もそう感じています。
    あの検討版のときの雰囲気の良さが全然ないですよね。
    このごろは、ギスギスした住民板になっています。
    これが本当の姿?と少し悲しい

  138. 276 入居済みさん

    私も273と同意見です。
    細かいことを書き込み過ぎではないでしょうか?
    マンションの方と接するのが怖くなります。

    この掲示板は全国誰でも閲覧できますし何年も投稿が残るわけですから
    ここで話し合いするのはどうかと思います。

    こと細かく書いていたら何年後かに中古売買を考えている人は
    これを見て怖くて住まないんじゃなかと思ったりさえします。

  139. 278 匿名さん

    ↑はワンクリック詐欺ですのです。

  140. 279 入居済みさん

    こんにちは。早いもので入居して半年経ちます。
    リビングの換気扇の排気口と各部屋の吸気口のフィルターがけっこう汚れてきているんですが
    皆さんはどうされていますか?

  141. 280 入居済みさん

    最近は窓を開けることが多いので、料理上手なお宅からいいニオイが流れてきます♪
    7月になり、昼間の電気料金が高くなったので、我が家では手の込んだ料理は余計に作らなくなりましたが。(^^ゞ

    7月から電気・ガスが値上げだとやっていましたが、オール電化の電化上手プランも値上がりしているのでしょうか?
    知っている方がいたら、教えてください!!

  142. 281 入居済みさん

    入居から半年が経ちますが、最近思うのは、買物カートの設置希望!!
    駐車場が機械式なだけに、余計に必要性を痛感しています。
    私が考える限りでは、ペットの足洗い場の横くらいしかスペースがないのですが、
    返却式のカートが1台でもあると助かるな〜。
    簡易タイプの屋根でも付けて、設置を検討していただけたら…と思いますが、
    賛同者が少なければ意味ないですけどね!

  143. 282 入居済みさん

    買い物などの荷物、簡易キャリーを使っている方をお見かけします。
    うちはたくさんの荷物の時は子供をおんぶして、ベビーカーを荷物運搬用に使ってます。
    実は台車でも買おうかと真剣に思ってたところでした。
    すぐ返すというマナーさえ守れれば、一台でもあると便利ですね。
    個人的にはスーパーにあるようなカートが希望かな!

  144. 283 入居済みさん

    そうそう!
    スーパーにある買い物カートです♪
    できれば、子供が座れるタイプの!(笑)

    私もキャリー(引いて歩くようなタイプ)の購入を検討しましたが、
    スーパーの帰りなんかは、潰れたら困るような食品もあるので、
    荷物を縦に積むタイプよりは、横に並べて置きたいので、
    できればスーパーのカートタイプがベストなんですよね〜。

    282さんのおっしゃるように、『すぐ返す』というマナーをみんなで守れば、実現可能だと思います♪

  145. 284 入居済みさん

    自転車置き場から入るところのマット、ほんと邪魔。
    あんなゴツいの置く意味ある?
    ドアを押さえながら、ベビーカー押して・・・の大変さ考えてほしい。
    誰かが脇に寄せてたりするけど、すぐ戻されてるし。
    なんで脇に寄せてるか考えてよ、管理人さん!

  146. 285 入居済みさん

    小さい子がいない方にはなかなか気がつかないと思うので
    管理人さんに直接言ってみてもよいのでは。
    たしかにベビーカーでは大変そうです。
    あのマット来月は総会もあるし、改善されているといいですね。

    ミラーの件や来客駐車も改善案が出て良かったと思います。
    役員の方、本当にお疲れさまです。

  147. 286 住民さん

    駐車場出入口のミラー取り付けられて、ヒヤヒヤしなくなりました。
    ほんと良かったです。ただし目視で安全確認しましょうね!

  148. 287 匿名さん

    ここの掲示板も終わりですかね〜。
    皆さんと、もっと『ここをこうしたら…』『あれはこうしようよ!』って話がしたかったですが、
    あまり不満を感じてる人は少ないのかな?(笑)

    ま、私もこの立地・建物ともに、大方気に入っているのですが♪
    たま〜に挨拶も出来ないような人も住んでいるのが気になりますが、
    これからもここでの生活を楽しみたいです!皆さんよろしく!!

  149. 288 入居済みさん

    子供を泣きっぱなしにさせてるご家庭はどこですかね。
    窓も開けてられないくらい五月蝿いです。
    子供が泣くのは仕方ないですが、あまりにも長時間尋常じゃない泣き方してるので
    虐待とか育児放棄とかも心配です。

  150. 289 入居済みさん

    No.288 さん

    子供がどれだけ泣いているのかわかりませんが
    気にしすぎではないでしょうか?

    ウチからは長い間泣いている子供の声なんて聞こえませんよ。
    気にしてないからでしょうか、そこまで細かくないので…(^^;

    それと掲示板は苦情版ではありません。
    気になるようでしたらつきとめて自分で苦情を言ってください。

  151. 290 西向き棟住人

    288さん、うるさいお部屋の大体の場所はわかりませんか?
    うちの子供も結構泣くので、もしかしたら我が家かもしれません。
    長時間というのもどれくらいでしょうか。
    泣き始めたらどうしようもないので、確かにお近くの皆さんに迷惑をおかけしてると思って心配してました。
    もし我が家でしたら、本当に申し訳ありません。
    でもどうしようもなくて…夜泣きもあるので、本当にご迷惑だと思いますがどうか勘弁してください。m(__)m

    小さい子が他にもたくさんいるのに、あまり他のお部屋からは聞こえないので
    気にしていましたが、やっぱりうちだけなのかなぁ、と落ち込んでいます。
    一応、泣き始めたら窓を閉めるとか、出来る限りのことはしているのですが、本当にすみません。

    p.s.
    289さん、ありがとうございます。

  152. 291 入居済みさん

    本日、電気料金の案内が入ってましたね。
    知らないうちに電気料金値上げしてる…
    冊子には18年の料金改定以来2年が経つと書いてありますが、ではこの値上がりはいつの間に???

    明日から夏季料金から開放されると思ったのも束の間、昼間にビクビクしながら電気使うのイヤだなぁ。
    こんな私はガス併用物件を選ぶべきだったのでしょうね。(^^ゞ

  153. 292 入居済みさん

    291です。連投すみません。

    この物件以外の人でもお答えいただければと思うのですが、
    オール電化物件に住む皆さんは、暖房は主に何を使っていますか?

    エアコン?電気ストーブ?こたつ?

    私はこちらに引っ越してくる前は、ガスファンヒーターを愛用していました。
    部屋がすぐに暖かくなって、手軽でにおいもなく気に入っていましたが、
    引っ越してきて実感したのは、ここら辺はとっても冬が寒いんですねー。
    前シーズンはかなり凍えていました。(笑)

    何かオススメの暖房器具があれば、是非教えてください!!
    ちなみに、今持っているのはエアコン・カーボンヒーター・ホットカーペットくらいです♪
    (どれも部屋の大きさに対して、小さめなので…(^^ゞ)
    希望はこたつやホットカーペットなどの、その場所だけ暖かいものではなく、空気自体の温度が上がるものです。
    よろしくお願いします。

  154. 293 匿名さん

    オイルヒーターがいいですよ。
    切った後の余熱でも暫く暖かいです

  155. 294 入居済みさん

    オイルヒーターですか、検討してみます♪
    ありがとうございました!

  156. 295 入居済みさん

    我が家も引っ越す前はガスファンヒーターでした。
    オイルヒーターのやわらかい暖かさもいいですよね‥しかし日中家族が家にいるので
    電気代がかなり高くなりやめました。

    昨年末入居後の寒い時期はホットカーペットのみで、エアコンは部屋が暖まったら止めてました。
    (朝方はタイマーで7時に切れるように設定して、起床してもリビングが暖まっていて快適!!)

    市内の団地からの引っ越しですが、機密性が良いせいで前よりもむしろ暖かいです。
    でもこのあたりは筑波山の吹き下ろしで時に冷た〜い風が吹くのも事実!
    292さんは暖かい地域からお引越しされたんですかね(*^。^*)
    ちなみに今日も家では半袖です。私が暑がりなのかな。

    しかし電気代値上げは家計に響きますね。
    ガソリンは少し下がりましたが↓↓

  157. 296 匿名さん
  158. 297 入居済みさん

    292です。295さん296さん、ありがとうございました!!
    私は船橋から引っ越してきました!
    県内でも30kg離れてるだけで、体感温度はかなり違いますねー。
    引っ越してきた前回の冬は、いつもホットカーペットでゴロゴロしてた記憶が…(笑)
    動けなくなるのが困るので、やっぱり今年もメインはエアコンかなぁ〜。(^^ゞ
    うちも朝7時までに部屋を暖める方法、試してみようっと!

    >296さん
    セラミックヒーターとは初めて聞きました♪
    有益なページを教えていただきありがとうございます!!

  159. 298 住民さんA

    久し振りに上着がいらない、ぽかぽか暖かい一日です。。
    並木通りも葉が色づいてきれいですね。
    ビジネスモールや原山中学校前のイチョウ並木、
    内野のビバホームの通りの木も赤く色づき素敵です。
    いろいろな種類の木があるので、子供達も落ち葉集めを楽しそうにしています。

  160. 300 マンション住民さん

    宅急便のことについてですが
    よく家の玄関から「宅急便です〜」と言って呼び出しがかかるのですが普通なんですか?
    オートロックの意味あるんですかね・・・

    宅急便と偽って殺傷事件もある中モニターがないのでちょっと不安です。

    どうすればいいんでしょうか?

  161. 302 マンション住民さん No.300

    うちは低い層ではないからそのまま配達してるんですね!
    不安なので居留守にします。

    ご提案有難うございました。

  162. 303 入居済みさん

    私も、それが気になっていました。
    生協さんなんかは、とりあえずまわる住戸全部にオートロックのインターホンから連絡して、
    『これから伺いますから〜』なんて言ってるのを見ましたよ。
    他の業者さんもそうしてくれるとありがたいなぁ〜、って思って見てました。

    これからのマンションなんかは、各住戸のインターホンもカメラ付きになったりするのでしょうね!

    あと質問です。
    私は西向きのお部屋なのですが、南向きの方、この季節の晴れた日は何時〜何時くらいまで太陽が差し込んできますか?
    階数やお部屋の位置にもよると思いますが、大体で結構です。
    1日中家にいる主婦の方など、暖房が必要になる時間帯も教えていただけると嬉しいです。
    日照がどれくらい違うのかな〜、って気になっているもので。(笑)
    夏は暑いですか?

  163. 309 入居済みさん

    307さん、ありがとうございました。
    朝から夕方まで日が入るなんて、そして暖房が必要ないなんてすごいですね〜♪
    我が家はベランダには日が入っていても、部屋まではこの時期ほとんど入りません。
    (^^ゞ
    お隣さんのマンションで、結構遮られちゃうんですよね!

    我が家が購入を決めたときは、もうほとんど選択の余地がなかったのですが、
    選択できる状態だとしても、経済的に難しかったんですよね〜。(笑)
    南向きの中層階以上の方は、目の前を遮るものも少ないでしょうし、
    とっても羨ましい限りですね!!o(^-^)o
    夏の花火も見えるって聞きました♪
    とはいえ、そろそろ1年が経ちますが、こちらでの暮らしには大変満足しています。
    これからもよろしくお願いします!!

    【管理担当です。削除されたレスに対する内容について、一部テキストを削除しまし
    た。】

  164. 311 匿名さん

    ところで、309さん、
    うちも南側ですが、南側リビングは朝から午後2時ぐらいまで
    よく日があたります。日中は暖房要らずです。
    でも、北側は一日中日が差さないのが悩みです。
    西側だと東側の部屋に朝日が入るんじゃないですか。
    それがちょっと羨ましいです。

    それと、私も小さい子供がいますが、
    グループとやらには入っていません。
    グループに入ってないと孤立する〜ってしがみつく必要なんて
    全然ないですしね。
    友達なんてこれからいくらでもできますよ!

    【管理担当です。削除されたレスに対する内容について、一部テキストを削除しまし
    た。】

  165. 313 入居済みさん

    311さんも、ありがとうございます♪
    そうですね、南向きリビングってことは、北向きのお部屋もあるってことなんですね。
    全然考えたことありませんでした。盲点です!(笑)
    西向きのメリットを教えていただき、ありがとうございます!!
    確かに、朝はまぶしいですね。
    でも、寝坊したい派&ほぼリビングでしか生活しないので、
    やっぱり南向きのおうちは素敵で理想ですね〜♪(*^-^*)

    気になっていた日照のことを知ることができました。
    皆さん、ありがとうございました!!

    それから、グループなんて本当にあるんですか?
    このマンション内で???
    私もまったく気にしていませんし焦っていもいないのですが、
    マンション内に限らず、そのうち気の合うママ友ができればいいな〜っていう程度です♪
    子供は子供同士で、お友達を作るでしょうしね!

  166. 315 入居済み住民さん

    仲良い同士のママ友グループはいくつかありますよ。ないと言ってる人はそれを知らないだけで。情報交換の場は大事ですよ。

  167. 323 住民さん

    親がそうでもなくて子供同士がとても仲良かったり、その反対もあったり‥
    グループなど関係なく、お子さんのいるママさんと情報交換できるといいですね。
    マンション内にそういう場所があれば尚いいんだけどな〜 。

  168. 324 入居済みさん

    そうですね!
    ゲストルームもいいですが、キッズルームなんかがあると
    もっといろんな方とお話できたり、仲良くなれるかもしれないですね♪
    なんて、ないものねだりばっかりで困っちゃいますが。(笑)

  169. 326 マンション住民さん

    抱きかかえられるサイズまでじゃないかしら?

  170. 327 匿名さん

    抱きかかえられるサイズまでOKなのですね。

    自転車置き場廊下から自宅まで歩かせていたのでひょっとしたら
    ダメだと思っていたのが勘違いでした。

    足跡もついていたので、、、
    解決できました。ありがとうございます。

  171. 328 匿名さん

    マンションの廊下で犬を歩かせるのは、
    規約違反ですよね。
    どこの部屋の人かわかるのなら、
    管理人さんに連絡しておいたほうがいいと思いますよ。

  172. 329 匿名さん

    抱きかかえられるサイズまでOK=共有施設内の移動は抱きかかえることが前提のため

  173. 330 住民さん

    あけましておめでとうございます!!
    このマンションでおだやかに新年を迎えられて嬉しいです。
    この掲示板を見てる住民の方は一部だと思いますが
    皆さん 今年もよろしくお願いします。

  174. 331 住民さんA

    最近話題がないですね^^;
    みなさん落ち着いちゃったのかな?

  175. 333 匿名さん

    たぶんそうだと思う。

  176. 334 マンション住民さん

    住めば都かもしれんな。

  177. 335 匿名さん

    都だな。
    紛れもなく。

  178. 337 マンション住民さん

    はこはこさ

  179. 338 匿名

    ぱぁん♪

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

パークホームズ取手

茨城県取手市新町2丁目

未定

3LDK

67.86平米~73.08平米

総戸数 53戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸