埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「キララガーデン☆住民版2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 中央区
  7. さいたま新都心駅
  8. キララガーデン☆住民版2
[更新日時] 2010-12-12 17:57:13

住民版前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/abi.cgi?fo=resident_kanto&tn=009...

情報交換など皆様の生活に活用出来る情報をお願い致します。

※余りにも酷い荒らしなどはブラックリスト入りさせる事が可能な様なので管理者に削除並びにブラックリスト入りの相談をしてみてください。
PCにはIPアドレス(パソコンの住所みたいなものです)がありますのでブラックリスト入りされると二度とこの掲示板には書き込み出来なくなります。



こちらは過去スレです。
Ki・La・La GARDENの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-27 01:14:00

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Ki・La・La GARDEN口コミ掲示板・評判

  1. 2 馬さん

    いつも新スレッドの立上げをしていただき、ありがとうございます。
    我が家は共働きで、住民の方との繋がりがないので、この掲示板でこのキララの住民の方々と交流できているのがすきです。みなさんで素敵な”住民版2”にしていきましょう。

  2. 3 マンション住民さん

    フロントコートに住んでいる者です。
    フロントコートに住んでいる方に質問なんですが、ベランダに小さい虫がすごくないですか??
    網戸・窓・壁にたくさん止まってるんですけど。。。
    すごく気持ち悪い・・・。
    夜になるとすごい数の虫が窓に張り付いているんです!!
    昼間もすごい数の虫ですけど・・・
    ここに住む前もマンションに住んでいたんですが、こんなにたくさんの虫達に出会う事はなかったんですけど。ゴミをベランダに出しているわけでもないのに。。。
    フロントコートにお住みの方でお気づきになった方はいますか??
    みなさん。どうされていますか??

  3. 4 住民さんA

    フロントの10階より上のほうですけど、今のところ虫は来てません

    西北小からキララの間の田んぼは、どこから沸くのか時期になると
    カエルが大発生します。蚊や他の虫も多分増えますので、これから
    は要注意ですね

  4. 5 マンション住民さん

    早速のコメントありがとうございます。

    うちも10階より上に住んでいるんですが、虫がすごいんです。。。
    9月に引っ越してきたんですが、引っ越してきた当初から虫に悩まされてきました・・・。
    冬の間はさすがにあんまり虫は現れなかったんですが、ここ最近暖かくなってきたせいか、すごい数の虫です。。。
    どうしたらいいんでしょうか??
    ベランダ全体に虫除け・・・
    そんなもの存在するんでしょうか??
    誰か・・・いいアドバイスを・・・(泣)
    キララに引っ越してきて、こんな事に悩まされるなんて・・・
    しかも10階より上に住んでるのに・・・
    虫に悩まされるなんて・・・

  5. 6 住民さんA

    10Fより上なのに、ですか
    虫の寄ってくる条件が何かしらあるお部屋なのでしょうか。
    どんな虫ですか? 光・植物・土・熱で心当たりはありませんか?

  6. 7 匿名さん

    私も以前住んでた賃貸では、一カ所で集団で飛んでる虫達に悩まされました。
    網戸を虫よけスプレーすると多少効果があるかも知れません。

  7. 8 住民さんA

    うちは網戸がありません。網戸が無い=虫は基本的に飛来してこない階なのだと思います

  8. 9 マンション住民さん

    『虫の寄ってくる条件が何かしらあるお部屋』かぁ・・・。
    何だろう・・・(泣)
    特に心当たりはないんですよね。。。
    土をベランダに敷いてるわけじゃないし・・・、植物があるわけでもないし・・・、光・・・熱・・・普通に生活しているのでみなさんと変わりないと思います。
    蚊より小さな虫です。
    いっぱいいて気持ち悪いんです!!
    窓にもたくさん虫が張り付いているので、窓と網戸に虫除けスプレーを昨年はやっていたんですが、窓は汚くなるし、その時はいなくなるんですが、一日と持たなくて・・・。
    これから秋にかけて悩まされるなんて、気が重いです。。。
    布団も洗濯も干せなくなっちゃう・・・
    何か良い方法はないですか??

  9. 10 住民A

    その虫を何匹か捕獲して、その虫の特徴や・生息場所等、どんな環境に発生するのか調べてみたら対策がたつのではないでしょうか? 我が家にも虫が出て、その虫について調べました。。
    新築のマンションなのに悲しいですけど、何か対策が見つかるといいですね。

  10. 11 住民さんA

    うちもフロントの上の方ですが、住み始めてすぐから虫に悩まされつづけています。
    今では見ないようにカーテンでふさいでしまっています・・・。

    虫の種類は今の時期はユスリカと10月くらいからは羽蟻の結婚期に入るので大量発生します。
    地域によってはユスリカは害虫に指定されていて、市の方で駆除対策をしているみたいですが、中央区では残念ながらないそうです。

    私も最初はノイローゼ気味で夫婦喧嘩にまで発展してしまう始末でした。

    これからの季節網戸にしておくと気持ちの良い風が入ってくるので楽しみにしていたのですが、それも出来なくなるのかと思うととても悔しいです。

  11. 12 住民さんA

    書き忘れてましたが、昨年ニチモの方に虫のサンプルを渡して調べてもらったので、虫の種類が判明したのです。

  12. 13 住民さんA

    何度もごめんなさい、11も12も私です。

  13. 14 マンション住民さん

    虫はフロントコートだけで発生してるのですか?
    ガーデンコートでも悩まされている方いるのでしょうか?私はガーデン上階ですが、今現在は大丈夫なようです。
    あまり酷いようなら何処から来るのか、又は周辺住民さんにも小さい虫がこのあたりに以前から飛んでいるのかを聞いてみたらいいかもしれませんね。
    ちなみに白アリではないですよね?

  14. 15 マンション住民さん

    今日夕方、今度中学生になるという男の子たちが下の植木のところでビービー弾を撃ち合って遊んでいました。
    流れ弾が人に当たると危険だし学校でも禁止されてるはずと思い注意しました

    噂ですが、その男の子と友達(キララではない子)が一連のマンション内のいたずらをしているということも聞いていたので、ここはひとつ大人が目を光らせてるということを知らしめようと思い呼び止めました。

    部屋番号も聞き、今キララ内で悪戯が多発しているのを知っているかと聞くと、アリーナの穴の件しか知らないと言ったので、消火器落下やスプレー落書きなんかも最近あったから、キララのおじさんおばさん達は子供達の悪戯に関してピリピリして目を光らせてるんだよと話し、危険なことをしていたら君達の親がみんなに謝らなければならないんだから、親に迷惑かけるんじゃないよと話しました。

    私にも小さい子供がいます、悪戯がエスカレートして自分の子供に危害が及んだら・・・そう考えると、とても怖くて安心して遊ばせられないと思っていました。

    今後も悪戯っ子達には頭ごなしに叱るのではなく、大人が目を光らせているということを、少しでも意識させられたら、エスカレートすることを防げるのではないかと思うので、私はしばらく嫌なババアであり続けようかと思っています。


    ですので、出来れば大人のみなさんにも目を光らせていただけたら、結果子供達を守ることにつながると思うのですが、、、皆さんはどうでしょう。

  15. 16 住民さんA

    14さんへ
    シロアリではないようです。
    普段は土の中で普通のアリ同様、羽もなく生活しているのが、結婚期には羽が生え集団で飛びながら交尾し続けるようです。

    羽アリもユスリカも高い建物を目印に飛ぶらしく、この辺ではキララが丁度良いポイントになったみたいですね。

  16. 17 マンション住民さん

    私が以前住んでいたマンションでは、休日でも子供を外で見掛ける事はほとんどありませんでした。
    マンション内に公園や体育館など無かったという事もありますが、小学生位からみんな塾通いで忙しかったみたいです。
    その点キララでは毎日中庭などから元気な声が聞こえて来ます。
    中にはいたずらっ子もいるはずですから、15さんが言う様に大人が目を光らせていないといけませんね。
    自分の子供が加害者になっても被害者になっても大変ですから。

    でも決して過保護になってもいけないと思っています。

  17. 18 住民さんA

    ガーデンの上階に去年の8月から住んでいますが、虫の被害はありませんでしたが、掲示板には、
    虫の被害に関する内容が載っていたのを覚えています。確か9月頃だったと思いますが?
    ニチモの方で対策をしてくれていたのではないでしょうか?

  18. 19 マンション住民さん

    11さんへ

    ほんと、ノイローゼになりそうですよね・・・。
    とにかく気持ち悪い。。。
    せっかく見晴らしのいい上階に住んでたってこんな虫に悩まされるんじゃ悲し過ぎますよね。
    昨年の9月からずっと悩まされてますぅ・・・。

    今日あまりにも気持ち悪くて、管理室に電話したんです。
    ニチモから折り返し連絡があったんですが、11さんのコメントと同じ様な事を言ってました。
    どこから虫が湧いているのか特定出来ない限りどうする事も出来ないそうです・・・。
    しかもこの虫達は上階によく飛んで来るそうですね。
    これから何十年も、この虫達に悩まされなくてはいけないのでしょうか・・・
    キララを購入したのを後悔してしまいそうです。。。
    明日、管理室に虫の死骸を渡す事になってますが、きっとどうする事も出来ないんでしょうね・・・
    はぁぁぁぁぁ、胃が痛くなりそうです・・・

  19. 20 マンション住民さん

    進入経路は何処から??網戸とかに噴霧する虫除けスプレーなんて最近ありましたよね。

    うちはフロントの低い場所ですが、虫は去年の10月に越してきて3〜4回ほどしか見掛けてませんよ。

    刺してこないですしホオッテおけば良いじゃないですか!人間もですが虫も生きているのです。

  20. 21 住民

    毎日じゃないですけど、エレベーターの天井にもたくさん小さい虫が飛んでますね。 あれだけの数だと、いくら害はないといっても気持ち悪いです。

  21. 22 匿名さん

    ハエ取り紙が効果があると思う。

  22. 23 マンション住民さん

    私がマンションを選んだ一番の理由は虫が苦手だからです。(くだらない理由ですねσ(^_^;))
    最近、窓にひっついている虫を見るとテンション↓
    低層階を選べばよかったと後悔してます・・・

  23. 24 住民

    23さんへ 虫が嫌いで、このマンションを購入された意味がよくわかりませんが?
    我が家は中層階ですが、虫は目撃していません。夏時期に集団で飛んでいる虫なのでしょうか。。
    住み良いマンションにするためにも、虫の発生源を突き止めるのは難しそうですね。

  24. 25 G住民

    話の流れ切って申し訳ないです。

    皆さんキッチンの浄水器のカートリッジって交換しましたか?
    一つ¥3000くらいするので汎用の安いものを探しているのですが
    なかなか見つからなくて・・・

  25. 26 マンション住民さん

    24さんへ
    虫は5F以上には自力では飛んでこれないと友達に聞いたので、このマンションというよりも戸建ではなくマンション(上のほう)を選んだという意味です。説明が悪くてすみません。
    25さんへ
    うちもまだ交換してません。そろそろ交換の時期ですよね。

  26. 27 入居済みさん

    浄水器カートリッジ交換しました。
    市販の商品でははまるものはないみたいなことを言われ
    正規店で購入しました。

  27. 28 マンション住民さん

    例えば、住民側からの要望として虫の駆除を管理会社を通して依頼する場合は管理費ではまかなえないのでしょうか?

    でも、発生源が分からず、どう対処していいかも分からない?
    それって、あまり親切な回答ではないですよね・・・

    このマンションを建てるのに何年もかけて建てていた間に虫は居なかったのでしょうか?敷地内にプレハブ建てて住み込みで働いてる作業員さんもけっこう居たと思います。
    気づかなかったのでしょうか?それとも気づかないフリですか?

    もしもマンションが建ってから大量発生してるとしたら、もっと問題ですよね。

  28. 29 24です

    23さんへ そうでしたかぁ、確かに私も蚊は3階以上には飛んでこないと聞いたことがありました。せっかく上層階なのに、飛んだ迷惑ですよね。私も対策考えて見ます。いいアドバイスできるといいです。

  29. 30 マンション住民さん

    以前、マンションの12階に住んでましたがやはり虫が話題になったことがありましたよ。
    なので、このマンションのケースがすごく特殊なわけではないと思います。

    友人の住んでる高層マンションでも虫が多く出るとの話があったらしいですが、
    被害がある部屋が1部に密集していて…ある部屋のベランダのガーデニングが原因だったようです。
    いちお、対策としては虫除けのハーブなどの植物を置いていたらしいです。

    虫はどこからでも来ますし、発生源を特定するのはかなり難しいと思います。
    ベランダのシンクに溜まっている水なども原因になります。
    カは、人間の吐く二酸化炭素などにより強く誘引されます。それとユスリカは光に集まってくる習性があります。
    カーテンは、遮光1級の物が良いかもしれませんね。

    まず、どの辺りの部屋にどのくらい被害があるのかを調べることが必要でしょうね。
    そこから発生源や理由を特定することに繋がっていけば良いですね。

    ちなみにうちもフロントの高層階ですが…うちは虫が気になるようなことは今までありません。
    お隣の方やマンション内の知り合いにも聞いてみましたが、特に被害は無いようでした。

    同じく虫が大嫌いで中庭に面していないフロントの上階を購入したので、
    話を聞いてほんとうにびっくりしました。

  30. 31 マンション住民さん

    安易にガーデニングも出来ないですね。
    私も春になり花を育てたり野菜を作ったり(小さな植木鉢で)少し始めてみようと思っていましたけど、止めておきます。
    ご近所に迷惑が掛かったら申し訳ないですし。

  31. 32 住民さんA

    恵愛病院に通われている方は、車で通院するのでしょうか?
    妊娠中の運転って、危ないかなぁと思うのですが。

    里帰りせずに出産できるでしょうか??

  32. 33 住人

    どこですか?

  33. 34 マンション住民さん

    >>32
    恵愛病院ですと、橋のところで道が混雑しやすいので結構車でもかかりますからね…。
    うちは出産のときは浦和区に住んでましたが、主人の休みが結構自由なので毎回休んでもらってました。
    1人目は普通の個人病院で産んだので、恵愛は天国のようでした。

    運転は…結構自分でも買い物とかでしちゃってました。自転車よりはずっと良いかなと。
    歩いていけるようなところっていうのは難しいですよね。
    結構歩きますが日赤とか。かなり安くすみますよ、日赤は。

    あとは、バスで行けるようなあたりにあるところを探すと良いかもしれません。
    大宮・新都心・北与野の駅近が理想ですね…。
    与野本町駅の方の島田医院も体重管理に厳しいことで有名ですね。友人が太りたくないとのことでそこに通ってました。
    結構ハッキリ言う先生でかえって気持ちが良いと言っていました。
    あと少し遠いですが「宇井レディスクリニック」も有名です。見沼区ですが、大宮と北浦和からバスが出ています。

    >>33
    恵愛病院のことですか??
    埼大通りを所沢方面に走り、荒川を越えて少し行った左側にある大きい病院です。
    住所的には「富士見市針ケ谷526-1」ですね。
    テレビにも良く取り上げられていて有名な産婦人科の病院なんですよ。

  34. 35 住人C

    全然違う話で申し訳ありません。各部屋についている、正方形の換気口あるじゃないですか?そのフィルターって交換していますか?先日、あまりに汚れていて交換しましたが、交換後すぐに交換前と同じ汚れになっていました。あまり交換の意味ないのかな?って感じています。皆さんはどう感じ、今後どうされますか?

  35. 36 住民

    皆さんおすすめの出前はありませんか?時々、チラシでは見たことのない出前のバイクを見ます。中華屋や和食の情報を頂けると嬉しいです。

  36. 37 マンション住民さん

    >35さんへ

    あのフィルターを交換することが出来ること自体初めて知りました・・・勉強不足過ぎですね。
    汚れは気になるのですがこんなもんなんだと思ってました。

  37. 38 37さんへ

    コメント有難うございました。私が細かく考えすぎかもしれませんが、あまりに汚れがひどいと、フィルターの編み目がホコリで覆われて、外気が遮断される為、換気の意味がないのでは?とおもったからです。実際フィルターを売りにきた業者もありました。だから交換する意味はあるとおもいます。もちろん買わずに、サンプルだけもらいました。ところで浴室の換気って意味あるんですか?常に24時間換気を行っている場合、浴室の換気をオン/オフにしてもあまり変化がないように感じます。実際はどうなんですか?ご存知の方いたら教えて下さい。

  38. 39 住民さんA

    >34さんへ

    丁寧に回答いただいてありがとうございます。
    参考にさせて頂きますm(_ _)m

  39. 40 マンション住民さん

    明日から新しい職場での仕事がスタートします!そんな同じ境遇の方いますか?

    今から緊張です。新しい職場は自転車で行ける距離。キララから2kmもない所。明日は天気が良いとの事でよかったです。

    頑張りましょう!

  40. 41 マンション住民さん

    私も恵愛病院で出産しました(^^)
    とっても居心地のよい病院でした。
    上の子供を預けてもらえるのも安心です。
    出産のときは全室個室なのでパパも宿泊できます。
    値段は高いといわれますがいろんなものを頂けて、体ひとつで入院できます。
    学級もたくさんあってとってもリフレッシュできて私はここで産んでよかったです。
    キララからですと最短ルートで20分ぐらいでつきます!!

    16週までに出産希望ですと4Dが20週までに受けられるものが無料でできます!
    私は18週で性別がわかりました。
    結構里帰り出産など県外からもおおいみたいです

    私は大宮出身なのでかしわばらさんや川田も考えましたが、パパや子供がいざというとき宿泊できる病院を選びました。

    私も出産後天国みたいな生活でとっても幸せでした(^^)
    赤ちゃんから
    ママへの御褒美を頂いてみたいです!

    金額もあるので、よく考えて検討してください!!
    私はお勧めします!!

    同じ恵愛で出産したかた!!
    今度子供と一緒にお会いしたいですね!!

  41. 42 マンション住民さん

    恵愛病院です
    参考までにどうぞ!!
    http://www.keiaihospital.or.jp/index2.html

  42. 43 マンション住民さん

    うちもフロントですが小さなたくさんの虫に悩まされています。
    去年越してきたときに夕方リビングの灯りをつけて網戸にしていたらリビングのフローリングに大量の虫がいました。
    網戸に虫来ないとか言うスプレーを買って吹きかけていますが朝サッシのところに大量に死んでいます。
    網戸を細かい網目のものにしたら少しは改善されますかね。

  43. 44 マンション住民さん

    同じフロントでも全然違うのですね。うちは越してきてから虫は3匹程度しか見かけてません。
    そんなもんだから虫問題をあまり問題だとは考えていませんでした。

    でもそのように問題が発生にているお宅が同マンション内でおきているなら問題ですよね。

    虫の出るお宅の場所って一部なのでしょうか??

  44. 45 マンション住民さん

    ここを見ていない人の方が多いでしょうから、何とも言えませんが…。

    同じく被害にあっている人たちの部屋の位置などを調べたら原因が分かるかもしれません。

    こういう問題は実際に被害にあってる当事者本人でないと行動に出れない場合が多いので、当事者の方から理事長さんに相談して各家庭にアンケートを配ったりしても良いかもしれませんね。

  45. 46 住民さんA

    少し前にガーデニングが虫被害の要因かもしれないとありましたが、うちのベランダに花や植木が一切無い時に大量発生し、ニチモの方にも土は関係ないとはっきり言われたので、私自身もノイローゼ気味から解消されたくて虫被害にあってからガーデニングに少しハマりました。
    ですので問題の虫はガーデニングとは関係ないと思うので、お花を楽しみたいのに我慢されている方がいらしたら教えたくて書き込みをしました。

  46. 47 マンション住民さん

    46さん

    前に問題になったのと同じ虫だとしたら、ガーデニングは関係ないんですね。

    周りの迷惑になったら…と思っていたので少し安心しました。

    ガーデニングで水がたまったりしているところがあると蚊などの虫が発生しやすいと聞いたものですから。

    まだ、うちでは虫は見ていませんが夏に向けて虫よけにハーブとか育ててみようかなと思います。

  47. 48 マンション住民さん

    ガーデニングは多少関係ある時もあります。草木があると鳩などが寄って来やすく
    なります。鳩は糞をしたり巣を作ったりしますので、そこから虫が湧くことあります。

  48. 49 住民

    ユスリカは、結構種類が多いのですが…水があるところや湿った土の中で卵からかえります。

    ベランダの植木鉢の水受けなどの水もマメに捨てましょう。

    蚊柱は樹木や構造物をマーカーとして定めその上部に形成されることからマンションの高層階が被害にあっているのだと思います。

    光に向かってくるので、電気をつけたら必ずカーテンを閉めたり遮光カーテンにするのも対策の1つです。

    45さんの言うように当事者の46さんから理事長さんに被害がある部屋がどのくらいあるかアンケートをしてもらえるようにお願いしてみたらいかがでしょう??

    ここで話していても解決しないですし…進展もしないです。

  49. 50 理事

    虫の件も含め、いくつかアンケートを取る予定でおりますので、配布されましたら
    ご意見等、宜しくお願い致します。

  50. 51 住民さんA

    話しを戻してしまいますが・・・。

    実家が遠いので、恵愛病院で出産するとなると、里帰りしないことになります。
    それでも大丈夫でしょうか。。
    里帰りされない方など、ご意見くださいませ。

  51. 52 マンション住民さん

    越してきてすぐにすごい虫に悩まされたので管理人さんに相談したところマンション内に植えてある木からかもしれないという事で植木屋さんに連絡を取ってくれて部屋にはいってみてもらったらマンション内の植木は関係なく近くに川があるからそういうところから飛んできてるからどうしようもないと言われました。
    今日、白鍬のマルエツ前の硝子屋さんに網戸の張り紙が貼ってあったので聞いてみたところ防虫用の網戸はインターネットで取り寄せてみたら・・・といわれました。金額はインターネットもお店も変わらないと・・・。
    虫が大量発生する前に購入しようかと考え中です。

  52. 53 マンション住民さん

    >51
    恵愛病院以外もいろいろな病院の案が出てたのでそちらも考えてみては?
    私は主人の転勤で実家は遠いのですが里帰り出産はしませんでしたよ。
    大丈夫か大丈夫じゃないかは人によって違うでしょうし体調にもよります、ご主人とお母様と良く相談された方が良いと思います。
    ちなみに私は円阿弥のバス亭まで歩き(産科ではありませんが)北浦和の病院に通ってます。
    北浦和行きのバスは結構本数がありますから「北浦和駅周辺」視野に入れてみたらいかがでしょう?
    ちなみにさいたま市のホームページで病院の検索ができますよ。

  53. 54 ぴっぴ

    うちは、越してきてから虫は一匹も見たことがありません。
    マンションの階数も関係あるのではないでしょうか?

    話は変わりますが、うちは三歳の子がいますが皆さんどうやって、マンション内の方々とお知り合いになるのでしょうか?両隣が引退されたご年配の方々なので、お子さんのいる家庭と縁がありません。お子さんのいる家庭と交流など持ちたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

  54. 55 住民さんA

    NO.54さん>
    マンション内でお友達作りたいのなら、キッズルームにいかれてはどうでしょう。
    午前中なら結構いますよ?
    私はそこでママ友を作りました。
    うちの子も今年3歳になるので仲良くしてください^^

  55. 56 男子4兄弟

    No11さんへ
    虫の話は、昨年も出てましたね。ある意味キララの緑豊かな周辺事情を考えると完全には抑制できないと思ってます。
    ただ、いい方法は見つけれればと思います。キララには、色んな職場にお勤めされて方がいるので沢山の見識でもって解決にいたれればと思います。理事さんの書き込みにもあるようにいい解決方法を検討頂けるようですし。
    また近々、飲みミーティングをでもやりますか?
    No15さんへ
    自治会を4月より正式に設立し併せて、子供会も立ち上げると噂に聞いてます。キララの特性を踏まえると子供会や地域社会を通じて子どもと大人が向き合い互いに成長することが肝要かなと個人的には考えてます。
    その前段階で、勇気を持って向き合って頂いたことに感謝いたします。本当にありがとうございます。
    ある意味古き良き時代の人の繋がりを再構築しつつ、新しきを築けたらと思います。
    近くお会いする機会があるでしょうから、男子(だんご)4兄弟ともよろしくお願いします。

  56. 57 マンション住民さん

    >51さん

    初めての出産ですか?うちも里帰り出産はしませんでした。
    退院後は妹(母親が亡くなっているので)や義母にに来てもらっていました。
    私は産後の肥立ちがあまりいい方ではなかったので、横になってることが
    多かったですね。。。
    でも、すぐに身の回りのことができるくらい回復が早い人もいますよ!
    あとはなるべく主人に早く帰ってもらって沐浴は一緒にやってましたよ☆
    今となっては主人の育児協力はほぼゼロですけどね。。。↓
    仕事が忙しく、帰ってくるのはいつも子どもが寝たあとです。

  57. 58 理事役員

    今日NHKでマンションの騒音問題についての番組がありました。
    私達も最初の頃に比べると周りに気を使う事を少し忘れている気がしませんか?
    深夜早朝の洗濯機の音、掃除機の音、布団叩き、子供のドタバタ音、ペットの鳴き声等・・・。
    自分だけの空間ではなく、ここは共同住宅です。
    上下左右も人が生活しています。
    改めて皆さんで気をつけて生活して行きましょう。

  58. 59 マンション住民さん

    キララの良さを語りませんか?
    サクラディアがよく比べられますが、
    みなさんはどうしてキララを選択されたのでしょうか?
    私はさいたま新都心と大宮が近いからです。
    たしかに、サクラディアは設備等がすごいですが。
    よろしくお願いします。

  59. 60 匿名さん

    もう止めません?
    あのマンション引き合いに出すの。
    別に私は優越感もありませんし、もうこのマンションに住むと決めたので他のマンションはどうでもよいです。
    私がここに決めたのは価格と広さ、あと周りが比較的閑静なところです。
    あとジャスコが近いのも便利ですね。
    設備はあとで増やせるけど立地は変えられませんからね。

  60. 61 マンション住民さん

    キララの方が安かったからこちらに決めました。

    いつまで比べ続けられるのでしょうね?

  61. 62 住民さんE

    今の関心事項は「固定資産税」と「都市計画税」…いったいいくらになるかなぁ…。

    >>58
    役員の方だということなので…虫についてのアンケートがいつくらいに配られるか
    もし分かるようなら、教えていただけますか??

  62. 63

    新築(確か5年間)だから「固定資産税」は本来の半分だよね?確か…
    「都市計画税」は従来の掛率だけど…
    100mm2で30弱ってとこじゃないかな〜?

  63. 64 マンション住民さん

    分かっていた事とは言え、高いですね。繰上げ返済もしたいし、頑張れ自分ってとこですかね。

    アンケートには色々な項目があってもいいですね。現在困っている事とか、気になっている事とか、バスの利用状況とか。

  64. 65 理事

    アンケートは項目内容を吟味しまして、来週早々には配布できるように致します。
    備考覧にも積極的にご意見、ご質問を頂きたく思います。
    皆様の貴重なご意見を、よりよいMS生活に結び付けられるよう、役員一同努力
    していきますので、宜しくお願い致します。

  65. 66 マンション住民さん

    久々に雨ですね。フロント住民ですが、あのゲートの工事はなんですか??

  66. 67 入居済みさん

    掲示されてますけど・・・・。

  67. 68 入居済みさん

    バス会社に勤務している入居者です。
    今朝は雨だったためシャトルバス(7時頃)はかなり利用者が多かったと
    思われます。
    しかし、時間帯によっては利用状況が少ないのに運転をしていて
    費用面も高いのではとお思いでしょうが包括契約をしているので
    結構安価でやっていることと思います。
    中間の会社経由でやっているのでそちらがマージンを取っているとは思いますが。
    保険や運転手の人件費など考慮いたしますと
    このままやっていたほうがいいのではと思い
    一言記入させていただきました。
    ただし、運転時間や本数など見直しをすることも
    大事だと思いますので理事の方より住民へのアンケートなどの
    手段をとっていただければと思います。

  68. 69 引越前さん

    №60さんの意見に賛成です これから引越をするので立地と環境に惚れて購入しましたたのしみです。

  69. 70 入居済みさん

    虫についてですが上層階の方はそんなにひどいのでしょうか
    私共の家ではまったく見ることがないのですが
    何階くらいまで被害があるのでしょうか。
    今後下におりてくるようなことがあるといやだなと
    おもってます。

  70. 71 住民

    お聞きしたいのですが、音(騒音)で苦情を相手方に直接言いに行った方っていますか?
    どのように伝えたのか教えて下さい。
    集合住宅だと言い聞かせ入居してからずっと我慢して来ました。
    もう限界みたいです。
    良い言い方があったら教えて下さい。

  71. 72 マンション住民さん

    我慢限界の騒音てどのくらいの音がしてるのですか?

  72. 73 住民さんE

    >71さん そんなに音がきになりますか?私は、むしろ、お隣さんや上下のお宅本当にすんでるの?洗濯機、掃除機かけてるの?ってくらいです。少し神経質になりすぎていませんか?キララは、ファミリー世帯がターゲットの物件です。それをわかってて購入されたわけですよね?苦情は、管理会社通したほうがよいと思いますが、私には、神経質すぎると思います。

  73. 74 住民さんE

    >71さん そんなに音気になりますか?私には、お隣、上下本当に住んでるの?掃除機、洗濯機使ってるの?ってくらい静かに感じます。キララはファミリー世帯がターゲットの物件です。それを承知で購入されたわけですよね?私には、少し神経質すぎる気がします。苦情をいうなら、管理会社を通して言ったほうがいいですよ。自治会も発足するみたいですし・・・ご近所付き合い円滑にするようにしましょう!キララはファミリー物件です!子供も多いですし、理解してください。

  74. 75 マンション住民さん

    我慢し続けて限界で悩んでいる方に対して

    >キララはファミリー世帯がターゲットの物件です。それを承知で購入されたわけですよね?
    >少し神経質すぎる気がします
    >キララはファミリー物件です!子供も多いですし、理解してください。

    どうなのでしょうか?

    71さんは子供の出す騒音が煩いとは一言も言っていないですが・・・。
    仮に71さんが子供の騒音に対して悩んでいたとしても・・・

    ファミリー物件とはどういう意味なのでしょうか?
    全世帯が小さな子供のいる家とは限りませんし、子供のいる人専用のマンションでもないし、そのような言い方をしたら小さい子供のいないご家庭へあんまりではないですか?
    カドが立ちますよ。

    多くの方が何度も言われてきていますが、色々な家庭があります。

    騒音も周りに住む方の当たり外れの様なものもあるでしょう。
    ちはみにうちは子供がいますが、私も周りの家の騒音が気になる事もあります。
    どうしてあんなにドタドタとすごい音を立てるのだろう?わからないのかな?と思う事もあります。
    上か下かどこからかわからない時もあるし、明らかに上かななんて時もあります。

    騒音は子供が出す音とは限りません。
    71さんは子供の騒音だとか未だ何も言っていないのに、74さんの言い方は何だか騒音問題をこじらせるようなカドの立つ言い方をなさいますね。

  75. 76 入居済みさん

    >70さんへ
    49さんが詳しく書いてくれてますけど、最上階かせいぜいその下くらいまで見たいですよ。

    ただなんか、下に来なければそれでいいみたいな書き方になっちゃってますよ。
    もちろん他意はないと思いますけど。
    突っ込まれて掲示板の質下げないように気をつけましょう(^^)

  76. 77 マンション住民さん

    ウチの上階の方は、なぜか22時から24時の間に何をしているのか、何回も何回もベランダの出入りをします。
    なぜ分かるか?というと、出入りのたびにドア開け閉めの音がドズーン!と響くからです。

    なんでこういう人がいるのかな〜と思いますが、挨拶に行った時の対応から「はずれたな」と思って割り切ることにしました。

  77. 78 マンション住民さん

    73,74は明らか荒らしか

  78. 79 マンション住民さん

    騒音って難しいですよね・・人それぞれ感じ方は違うと思いますし・・普段は気をつけているつもりですが、今後も子供共々気をつけていきたいと思います。ちなみにうちは上の階の音が聞こえることはもちろんありますが、気になることはありません。

  79. 80 マンション住民さん

    音の問題はお互いが気をつけて生活する以外改善は難しいですよね・・・・
    我が家も角部屋のため上の階の話し声が空気こうから聞こえてきます・
    まあ夜中まっくらにして布団に入ってからなので少しは気になりますが、逆に子供がいるので朝などバタバタご迷惑おかけしているのかな??とご心配です。
    なのでできる限り廊下は走らない!やふざけてジャンプしない!とか夜は大声でしゃべらない!とお約束事を決めてます。
    しかし難しいことに子供に、なんど上のお兄さんはTVみていいの??やら恩がkうるさいよ!など子供に指摘されてしまいます。

    角部屋の方は窓を閉めていても空気こうをあけていたら音がもれることを認識されて生活したほうがいいです!!
    我が家も近所の方のご迷惑にならないよに心がけたいです。

    このマンションは子供のいるいないにかかわらずとっても住みやすいマンションです!!
    お部屋も広いですしね!!

    今度サークルなど趣味の分野でもわを広げていきたいですね(^^)

    キララ住人の方々が住みやすいマンションにみんなでしていきたいですね!1

  80. 81 住民さんE

    >73 74
    あらしではありません!うちは子供がいませんが、自治会も発足することですし、ご近所付き合い円滑になるよう、かどがたたないように、管理会社をとおして苦情を言ったらどうですか?ってことです。子供の騒音とはかぎりませんね。すみませんでした。でも、お子さんのいる家庭がおおいので、子供の騒音はあたたかくうちはみてます。以前、木造のアパートにすんでいたので、そのときに比べれば、うちは気になりません。友人宅が以前、子供の騒音のことで下階から直接苦情を言われたことがあります。彼女は、気をつけているつもりでしたが、ご迷惑をかけているみたいでしたが、やっぱり直接いわれると、わかっていてもカドがたつようです。気をつけましょう。

  81. 82 入居済みさん

    フォースフォスエンフォスフォスエンフォス
    ゲッロラップゲロッラップゲロラップゲロラップ
    最後のステージかのように

  82. 83 71 住民です。

    様々な意見を有難うございました。
    周りに人が住んで居ないと思う位静かな環境の方がいらっしゃるなんて、同じマンション住民として羨ましい限りです。
    やはり共同住宅という事で我慢するしかないみたいですね。
    私が苦情を言うまいか考えていたご家庭には子供はいないと聞いています。
    深夜3時過ぎまでクローゼットや部屋の中を片付けている様な音に悩まされ続けています。朝も早いご家庭で6時過ぎから行動している様です。
    体が持つか分かりませんけど、そういう時間帯の仕事の家庭だと思って我慢するしかないですね。

    81さんへ、理解するように努力してみます。せっかくのご意見を荒らし扱いにされてしまって申し訳ありませんでした。

  83. 84 マンション住民さん

    マンションと言えど騒音は我慢するしかないと言うのは違うと思います。
    色々な家族構成、職種、生活スタイルがあるのは当然だし、お互いを尊重しあって生活する事が大切かと思いますが、言ってもらわなければ気づかない事もあるかもしれないし周りの事も考えて生活するのはマンションに限らず当然の事です。戸建てにだって騒音問題はありますし。

    苦情を言いに来たから神経質な人・・・となってしまうにはあまりにも偏ってしまう事態になりかねません。

    深刻な場合病気になってしまう人もいる程です。
    私の友人は上階の子供の出す騒音に悩み苦情をやんわりお願いしにいった所、誤りもせず、改善もされずマンション内で言いふらされ村八分となり、騒音は改善されず耳鳴りから始まり酷い病気になり身体を壊しました。
    私や友人なども見ていられず実際に行ったり泊まったりしましたが確かに毎日となるとこれは辛いなと言う程酷かったです。
    友人はその後結局引越しました。

    我慢我慢では理不尽です。
    このケースの上階の人のように苦情を言われたからといってヘソを曲げ逆切れする人はそういないでしょう。
    自分では気づけない事もあるし、私なら言ってもらった方が気づけていいです。
    苦情=神経質と決め付けず、ごめんなさいね、深夜遅くの音がちょっと気になるの・・・というような感じでご近所同士のコミュニュケーションの一部としてうまく伝えられればいいのではないでしょうか?

    色々な人が住む共同住宅だからこそ、うまく気持ちを伝えたり、お互いが相手を思いやっていけばうまくいくのでは。
    子供の騒音でも生活時間帯が違う人でも、何も言われないより、近所の子供の顔や名前も知らないよりも、何も事情を知らないより、お互いが気遣いが出来るのではないでしょか。

  84. 85 住民さんB

    83さん
    もしかしたら、ペットとかなのかもしれないですね。
    83さんの部屋に行って音を聞いてみたいくらいの気持ちです。
    自分も朝早いのでどのくらい音が響いてるか非常に気になります…。
    朝はドアも開けっ放しで、バタバタ言わないようにしています。
    5時に起きる家庭もあれば9時に起きる家庭もあるでしょうし難しいですよね。
    下の部屋の方とは入居の挨拶以来お会いしてないし、急に行って「うるさいですか?」って
    聞くのも何だか変だし…。

  85. 86 住民さんB

    うちの場合、上で何か落とした音とベランダでの会話くらいは聞こえますが、
    掃除機・洗濯機・会話やTV・ドア開け閉め・足音などの生活音は全く聞こ
    えてきません。24時間換気が一番うるさいです。

    壁床天井はどこも同じだと思うのですが、クローゼットのガサゴソなんて
    気になって仕方がないほど聞こえるものなのでしょうか・・

  86. 87

    今までに住んできた環境によるところが大きいんでしょうね…
    ちなみに私の場合は実家を離れた後はずっと木造アパートだったので今の環境は静かすぎるぐらいですね…

  87. 88 住民さんC

    前の検討版にも早朝の掃除機音とかステレオ音とか駐車場の扉の開け閉めの音とかペットの鳴き声とか色々音に関する問題は出ていました。

    でも、大体は神経質なのでは?と責められて消えてったって感じでしたね。

    当事者でなければその苦痛は分からないですから、ここに書いても仕方ないですよ。

    私自身としては、深夜に帰って来る人も早朝から仕事に行く人も結構いらっしゃると思いますが常識的には深夜と早朝は静かにするものだと思います。


    確かに音は響きます。私も気になるときは多々ありますが気にしないようにしています。

    他のマンションに住む友人が遊びに来た時にも結構響くねって指摘されましたよ。

    住む人が大雑把だったりすると余計に音が大きく響いてしまう、そんなのもありそうですよね。


    左右隣は会う機会はありますから、上下の交流会があればよくないですか?

    ・・・でも、今までここにも集まりましょうってスレが何度か出てましたけど実際どうですか?

    交流出来ましたか?

  88. 89 マンション住民さん

    室内、通路・・・足音、走り回る音、結構響きます。
    通路やエントランスでは騒がず静かにして欲しいです。
    基本的な事だと思います。
    また、うちも子供がいるので何かご迷惑おかけしていないかとても気になります。もし何かあれば遠慮なく言っていただいた方が良いです。言われなければ気づかない事もあるし、その方がお互い気持ち良いですよね。
    うまくコミュニュケーションをとっていきたいけど、働いているしあまりマンション内の方と交流がない状況です。

  89. 90 住民さんA

    左右も上下も…引越しの挨拶以来まったくお会いしていないです。
    すれ違ったりもないです…。
    交流会があったら、うちも周りの方に音は響いてまをすかって聞いてみたいです。

    ここで集まろうと話したところで数人になってしまうでしょうし…。
    全戸にお知らせを出したり張り出さないと集まらないでしょうね。
    勝手に出すのもマズイでしょうし、理事会に話して交流会を主催っていうのもありなんですかね?
    各棟ごとにでもみんなで話せたら、いろいろ参考になりそう。
    子供がいる集まりは別にやるとして、大人だけで話し合うのも良さそうですね。
    ただ、自分は土日休みの仕事じゃないので参加は難しいかも知れませんが…。

  90. 91 マンション住民さん

    入居前んびギャラリーの人から騒音に対しては個人差がありませが、キララは静かだと思います。なんとか構造だから・・・。と言われましたがそんな事はないようです。結構聞こえますよね。ガラスが薄いのでしょうか??外の音も良く聞こえますよ。

    マンションに住むのがはじめてなもんですから・・・マンションは何処でも同じなのでしょうか??

    駅のほうにも住友不動産建築や伊藤忠建築のマンションがありますがどうなんでしょう??

    ご存知の方がいたら教えてください。教えてもらっても引っ越せまえんけど・・・。

    なんせローン地獄ですから・・・。

  91. 92 住民さんC

    マンションでは必ず騒音は付きものだと思います。
    2重床2重天井でも多少は聞こえるみたいですよ。

    ただ、住友や伊藤忠は大手で値段もキララとは比較にならないほど高いので、住んでいる方にディンクスが多く、子供は学習に熱心だと聞きます。そういう意味では静かそうですね。

    キララは又否定されてしまうかもしれませんが、圧倒的にファミリー世帯が多いです。
    小さい子供が沢山います。

    子供には、住民皆さんで温かい目で見てあげないといけませんね。
    逆に、お子さんをお持ちの方はしっかり見張っていて下さいね。(危ない目に遭わないようにと、周りに迷惑が掛からないように・・・)

    91さん、うちもローン地獄です・・・。動きたくても動けません・・・。

  92. 93 住民さんA

    お友達が、レンガ色住友マンションに居るので遊びに行きましたところ、上下左右入居されてるにも係らず、殆ど音の問題はないようです。夕方から深夜までお邪魔しちゃいましたが、確かに静かで私たちの声が、ご近所へご迷惑かけてないか心配でした。室内は重厚感があり、りっぱでした。

    住めば都と言いたいですが、どこからか聞こえる騒音にはうんざり。子供へは室内での歩き方やドアの閉め方、その他口うるさく教育してます。ご迷惑をかけてしまった事はあるかもしれませんが、極力自分も含め、気を使って生活してるつもりです。

    元々お金がないので、ローン払っていきます。

  93. 94 マンション住民さん

    入居して8ヶ月近く経ちますが、友人や両親など大勢遊びに来てくれても誰一人として、凄いね〜、立派だね〜とは言ってくれないです・・・。悲しいかな・・・。
    へ〜とか、大きいマンションだね〜、玄関が通路と近いんだね〜、ばかりです。
    実際どうよ、って感じですが、私も初めてこのマンションに足を踏み入れた時そのままの感想でしたから、同じですね。
    以前住んでいたマンションと平米数は変わらないのに何故かキララの部屋の方が狭く感じるのは気のせいでしょうか?不思議な世界です。

  94. 95 マンション住民さん

    まぁ〜否定的に考えても何も解決にならないので、頑張っていきましょうか!

    ローン地獄から早く抜け出したいですね! 宝くじでも当たらないかな・・・。

  95. 96 住民さんA

    荒らしですね…。もぉ、うんざりです。
    下げないところや、文章や改行の仕方から見てもみんな同じ人の投稿のようですけど。

    今日は、本当に良い天気でポカポカでしたね。
    「公園でお弁当が食べたい」と子供が言っているのですが、どこかオススメの公園はありますでしょうか??

  96. 97 マンション住民さん

    ちなみにローン地獄とおっしゃってる方々は何平米のお部屋ですか?
    差し支えない程度に教えてください。

  97. 98 住民さんC

    まだ荒らしばかりなんですねー。
    確かに住民なら、こんなことをここで話しても仕方がないし意味もないですもんね。
    桜の時も話が出ていましたが、与野公園は良いですよ。駐車場もあるので。
    あとは秋ヶ瀬公園とかですかねー。
    でも先日言ったら改造車の集会みたいのをやっていて怖かったので帰ってきちゃいました。

  98. 99 住民さんC

    約90平米です。
    ローン返済予定は70過ぎ、大丈夫か今更ながら不安で一杯。

  99. 100 マンション住民さん

    あらしじゃないですよ。本当に住民です。

  100. 101 マンション住民さん

    私も引っ越してきてから七ヶ月がたちますが、遊びに来るみんなに、広くていいね!!やきれいだね!素敵だね!とみんなに言われます。
    新しいマンションなのでお友達を呼ぶのが楽しみです(^^)

    ここに引っ越してきて毎日が楽しいです。
    子育てが楽しいと思える今の環境に感謝です!!

  101. 102 入居済みさん

    人に立派といわれたいなら、キララじゃなくてもよかったのでは?
    私は、自分の身の丈にあった範囲で選んで、その中でいちばんいいと思って決めました。
    実際住んでみても、値段の割にはいいマンションだと思います。
    上を見たらきりがないですよね。

  102. 103 住民さん

    どなたか宅配してくれる普通のお寿司やさんしりませんか?
    今度、お客様がくるので・・・宅配専門とかじゃなく、普通のお寿司やさんです。
    おいしければ、なおいいぼですが・・・

  103. 104 住民さんA

    すぐそばの味のみやびに行かれた方いらっしゃいますか?

  104. 105 マンション住民さん

    騒音の件で参考までにお聞きしたいのですが、不快な音が何分以上続くと騒音に感じますか?
    たとえばですが、ペットの鳴き声は2時間に一度、ワンワンと鳴いただけでだめでしょうか?
    掃除機のかける音は、5分でも騒音でしょうか?
    布団は5回ずつたたいてもだめですか?っていうか、布団は一度でもたたいてはだめなのでしょうか?
    ベランダの夜の出入りはタバコ族かもしれないですね。たまに外にでるとタバコくさい匂いがすることがあります。うちは、夜景をみたくて夜に出入りするのですが、毎日ではありません。
    掲示板を見て、音を気にする方が多いのに驚きました。
    私がまったく気にしないタイプなので、どのレベルまで気をつけたらいいのかと思い質問してみました。
    うちではペットの鳴き声をほとんど聞いたことがないですし、上階からの掃除機の音は10分程度でやみます。
    布団たたきの音も、週1回きくかきかないか、あまり聞いたことがありません。
    具体的に音がどのくらい継続すると苦痛に思うのか、また、一度の音でも時間によって我慢ならないのか。
    これから暖かくなってくると、締め切っていた窓も開けることが多くなると思い、今以上に気をつけないといけないなと思い質問してみました。

  105. 106 マンション住民さん

    音でもなんでもそうですけど、1回気になっちゃったら
    きっともう気になって仕方ないと思いますよ。
    105さんの質問は気になっていない方の感覚だと思います。
    私は音は気にならないけど、床の傷見つけちゃって
    気になって仕方ないですもの。小さな傷でも。見つけなきゃよかった。

  106. 107 マンション住民さん

    音でも何でもそうだと思うんですけど、1回気になっちゃったら
    ずーっと気になると思いますよ。
    105さんの質問は気になさっていない方の質問だと思います。
    私は、音は気になっていないんですけど、床の傷見つけちゃって
    気になってしょうがないです。直すの高いのかなぁ?

  107. 108 マンション住民さん

    床の傷は結構気になりますよね?
    うちは小さい子供が居るのでしょっちゅう物を落としては小さい傷を作ってます。
    もう仕方ないとあきらめて、でもどうしても気になるところだけは東急ハンズやドイトで補修キットを買ってきて応急処置をしてます。
    補修キットそのものは2,000〜3,000円程度で購入できるはずですよ。どうしても気になられるようでしたらまずはお試しされてはいかがでしょうか?

    話は全く別になりますが、先日家内がフロントコートの西向き5階建ての棟の屋上に上っていた小学生ぐらいの男の子を見たようです。
    その前にも遊びに来ていた家内の友人が上っていた子を発見したそうです。
    あの屋上へは簡単に上がれるような仕組みになっているんでしょうか??
    高いところ・開放感のあるところに興味があるのは同じ男としてものすごくわかります。興味本位で自分がそこまで悪いことをしているわけじゃないと思っているのかも知れません。
    ただ、なにかあってからでは遅いと思います。何らかの対策が必要かと思われますがいかがでしょうか?

  108. 109 マンション住民さん

    自分で直せるんですか?さっそく今度主人とドイト行ってみます。ありがとうございました。

    6階の廊下から手摺を乗り越えていったのかしら。
    ちゃんと柵はありますよ。
    でも、小さな子なら乗り越えるの無理そうですし、
    大きな子なら危ないことを教えなきゃいけませんね。

  109. 110 マンション住民さん

    105です。
    そうなのですか・・・一度気になってしまうと、回数や時間はあまり関係なさそうですね。
    窓をあけるようになったら、いまより気をつけたいですが
    もし音がうるさく感じるようであれば、うちの場合は遠慮なくいいにきて欲しいなと思います。

  110. 111 マンション住民さん

    多少の音は仕方なくありませんか?明らかに何時間もドタバタしてるならうるさいって思いますが、生活音は仕方ないとおもいます。

  111. 112 マンション住民さん

    107です。
    105さんのような方が多いといいですね。なんでも話し合える環境っていうか、
    後悔しても始まりませんもの。(私はしてませんけど)
    でも、そんな中、他の方のご迷惑を考えたり、みんなでいい方向に話し合っていけたら、
    みんながキラキラして生活していけるマンションになったらいいですね。
    そして107さんのような話題も、大切なこととおもいます。
    そういう掲示板に、みんなでしていきませんか。

  112. 113 マンション住民さん

    107です。
    107さんのような話題→108さんのような話題
    まちがえました。。。。

  113. 114 マンション住民さん

    先日 来客用の駐車場を借りに行ったのですが 空いていないとのことで断られました。
    しかし 当日来客駐車場には 業者の車が5台中 4台駐車してありました。
    これってどうなんでしょう・・・。
    近くに コインパーキングもないし かなり困りました。
    マンション住民の来客の車なら 構わないのですが
    業者って・・・ しかも4台も・・・ 正直イラッっとしました。

  114. 115 マンション住民さん

    ホントにそうですね。
    私も借りに行った時、いっぱいだといわれたのですが、実際は開いていました。
    前からここでお話は出ていますけど、ホントに有料制にしてほしいです。
    もちろんそのお金は、共益費に当ててもらって、
    月々の支払いが安くなったらみんなも納得するのでは。
    例えば、住民さんは1時間100円業者さんは400円とか。
    そうしたら「つかうかわからないけど、とりあえず借りておこう」
    って方もかなり減ると思います。

  115. 116 入居済みさん

    多くの訪問者が車でくるであろうこの場所に、来客駐車場は少ないと思います。
    駐車場代を徴収するのも一案かなと思いますが、

    たとえば『何時までしか駐車場を予約していないから・・・』と
    切り出すのがためらわれる訪問者の場合。
    またあらかじめ長めに予約した場合返金が大変、または使った分時間だけの精算をどのようにするか、または現在のように長めに借りておこうとすると実際使用できる人が減ってしまうなど・・・。

    自動に課金するシステムにしたら、訪問してみないと空いているかわからないという状態になるのも人を招くのに不都合があると思います。(代替パーキングが近隣にないので)

    どういったシステムがいちばん無駄なく、使いやすくなるんでしょうね。

  116. 117 マンション住民さん

    とりあえず 借りている時間より早めに空くようなことがあれば 必ず管理室に電話で知らせる事は徹底してほしいです。
    もちろん私はそうしています。
    これは明日からでもすぐに始められます。
    あとは 駐車場の貸し状況を公開してほしいです。
    そうすれば少しは改善されるのではないでしょうか??

  117. 118 マンション住民さん

    こんな雨天の日は浴室乾燥機に感激します!ガス代が怖いけど・・・。

  118. 119 住民さんC

    理事会の役員さんに質問です。
    以前この板に書いてあった、簡単なアンケートとは議事録に添えてある用紙の事ですか?

  119. 120 理事長

    皆様へ
    アンケートは、議事録に添付していた要望書とは違います。
    今回のアンケートは、特別に行うものです。
    定常的な意見集約する上記の要望書とは別に行うものです。
    理由としては任期が8月までのため、課題が山積する中で優先順位を付けて理事会にて効率的に検討するためです。
    ただ、明日の理事会で各理事さんに諮問し了承を得ることが前提です。
    従いまして、実施までにもう少しお時間(GW前後)を頂きたいと思います。
    また、外来者用駐車場や駐輪場についても理事会にて検討をしております。
    現在、ニチモさんにもご協力頂きながら最前の策を考えようと思ってます。
    理事会で前回でた案としては、管理人室前に外来用駐車場の予約状況表をホワイトボードに明示し、どの世帯が当該時間帯に予約しているかを皆様が確認できる様にしようというものです。これにより、実際の利用が無ければ、予約を変更するよう当事者同士若しくは、管理人が仲介していけるのではと考えております。管理人も巡回等の重要職務があり不在も想定されるためこの2方法を考えてます。
    これ以外にも敷地外への駐車場確保も検討する必要があるかと思います。
    私案としては、周辺企業の職員駐車場を週末のみ有料で借り上げてその費用も含めて全外来者用駐車場を有料化する等です。但し、実施にあたっては乗り越えるべき課題もあり慎重に進めていくべきだと理解してます。
    これとは別に、これから本格的に自治会も活動し始めます。
    様々なコミュニケーションの促進を図る案が出来つつあります。
    創生期ですので、PDCAのサイクルでもって、実りある未来に繋がる様にしていきたいと考えてます。
    最後に第1期の役員の方々も皆様と同じ様々な「おもい」を持つ入居者で、全てが手探りの状況です。
    暖かく見守って頂けると幸甚です。
    私自身も残り任期中の職責を全う出来る様に努力していきたいと考えてます。

  120. 121 近隣住民ちゃん

    103さん

    質問から日数が経ってしまってますが
    17号バイパスの「三橋2」交差点(エッソがある交差点)を
    大宮駅方面に曲がって左側にある「岩寿司」さんは
    出前やってるし、美味しいと思いますよ。

    (でも、今年の年明けに注文した時だけはネタがビミョーでしたが…)

  121. 122 住民さんA

    キララの近くでピアノ教室を探しています
    子供が歩いて行ける場所があれば教えてください。

  122. 123 住民さんC

    以前にも議論されていたと思いますが、再度確認したいので教えて下さい。

    通路側の玄関脇や、ポーチがあるお宅はポーチ内ですが、そこに物を置かれているお宅って多いですけど、物を置いてもいいのですか?
    私の家はまだ何も置いていない状態ですが、食材の入った箱とか、子供の自転車とか、三輪車とか大きなクーラーボックスの様な物とか・・・本当に色々置いてありますよね。
    どこまでが良いのでしょうか?
    我が家も折りたたみ自転車と、観葉植物を置きたいな、と思っているのですが景観的にどうかな?と思いまだ考え中です。
    どこまでOKなのか、教えて下さい。

  123. 124 住民さん

    >>123

    ここで聞いても完璧な答えはでないと思います。
    完璧な答えがでるなら、すでに理事会等から通知されるでしょうし…。

    それこそ理事会から出されるであろうアンケートに書くか、理事会で「ハッキリ決めましょう」と提案するしかないかもしれませんね…。

    折りたたみでも子供用でもない、普通の自転車まで置いてあるところもありますよね…。
    自転車置き場にバイクとかを置いてていっぱいなのかなぁ…。
    私も何も置いていませんが…前は傘立てと台車を置こうか悩んでいました。
    結局、玄関の中に入れました。

    どこまでが良くて、どこからが悪いかを決めるのは難しそうですね…。

  124. 125 住民さんC

    124さんへ、123です。

    以前話題に出た時もはっきりとした答えは結局出なかった様ですね。(再度読み返してみました。)

    トランクルームがあるわけでも無いし、玄関が広いわけでも無いから皆さん結局は物の置き場に困っているのでしょうね。

    この件に関しては、結論が出ない方がいいお宅の方が多いのかも知れませんね。

  125. 126 マンション住民さん

    多分・・・・・・。
    規定から行くと仮におく程度は多めに見てもらえても
    基本は何も置いちゃ駄目だと思います。
    ただ、きっと理事会で決めても置く人は置く、
    置かない人は置かないなんでしょうね。
    各自のモラルでって言葉しかないと思うのですけれどね。
    罰則規定なんて出来ないのだから。

  126. 127 住民

    本当に「モラル」の問題だと思います。
    我が家も落ちたいものはありますが、やはり「共有スペース」なのでベランダに置いてます。
    せっかくの広いベランダが狭くなり、こちらも景観が気になるところですが、仕方ないですね。
    常識云々ではなく、予想外のものを置かれているご自宅もあり、逆に笑ってしまいますが。。

  127. 128

    規定上ベランダも一応共有スペースと見なされませんでしたっけ?
    もともとは災害避難時に障害となる物を置かない様にする為の消防法の延長でつくられたマンション規定なはずなので基本置かないが原則だとは思うのですが…余程の物を置かない限りは邪魔になる事もなさそうな気もするし…
    まあモラルと利便性を天秤にかけて考えるべきなんでしょうね。
    ドアの前に物を置いている方は災害時に逃げられる様にはしてほしいです。

  128. 129 住民さんB

    今日はとても天気がよかったですね。
    こんな日は布団干し日和。
    でも、どうして決まりを守れないかたがいらっしゃるのでしょう。

    堂々と布団を干しててびっくりしました。
    ガーデンは西向きもあわせて3件はありました。
    フロントはわかりませんが。

    もう一回布団干し禁止の紙を配るべきだと思います。

  129. 130 マンション住民さん

    >>129
    フロントも一緒ですね…。
    布団じゃなくてバスタオルとかマットもダメなはずなんですけど。
    鯉のぼりは下から見ると怖いですね。

  130. 131 マンション住民さん

    うちも布団を干していますが・・・ベランダ自体の柵に掛けるのが問題なんですよね。

    この広いベランダなのでベランダ内に布団干しを購入してほしています。

    でもそうすると他の布団も干したいときには次回。。。それは仕方無い事。。。

    柵に干して、もし風で布団が落ちたりて下に人が居たら(脊損になる事もあり得ます)・・・。

    と思うと怖くならないのでしょうか??

    たかが布団干しが最悪事件となってしまいます。マンション自体でも禁止されていることを自ら

    行っているわけですから事が起きた時には警察介入しお縄ですよ。。。それを覚悟するか、嫌なら

    止めてください。

    景観とか言われていますが、正直うちはそんなのより安心して皆が気を使い合うマンションになる

    嬉しいです。

    今後も続くようであれば直談判するしかないのでしょうか??しかし誰がやるのか???

    理事会を通すのが筋でしょうか?個人でいくと仕返しをしてきたりするお宅も・・・。

  131. 132 入居済み住民さん

    マンション内でフットサルチーム等、共用施設を利用したサークル活動なんて
    できたら楽しそうですよね。

    某浦和美園のマンションでは、フットサルを通じて非常に良い近所付き合いが
    出来ているという話を、そのマンションの住民から聞きました。
    なんでも、入居3ヶ月で50家族以上の知り合いができたとか・・・

    折角の共用施設、住民のコミュニケーションに活用したいですね☆

  132. 133 マンション住民さん

    132さま
    私は下手の横好きで(いや、謙遜でなく本当に)フルコートサッカーを月イチペースですがやってます。
    フットサルチームの話がもし本格化されたら是非参加したいですね!

  133. 134 マンション住民さん

    ママや親子で習えるパン教室や手芸や裁縫などの教室やテニス・サッカーなどの教室などマンション内でいろいろあったら便利ですね!1
    特に子供のお手製のものなど教えてもらいながら作れたらうれしいです。
    低料金でやってもらえたらぜひ通いたいです!!
    親子で習える教室もあったらうれしいです(^^)パンやクッキーなどなど。楽しいライフスタイルにしたいですね!!
    サッカーやテニスは荒川の総合グランドなどで月一でもいいのであったら参加したいです!1家族で参加できたらいいなあ。
    二時間ぐらいいからだ動かしてその後お弁当食べたりして解散!!趣味の一環でいいのであったらうれしいです!!

  134. 135 住民さんC

    私は未だにマンション内に話が出来るような知り合いが居ません。もう入居して8ヶ月近く経つのですが・・・。
    子供無しなのでラウンジにも行ったことがありません。
    子連れさんの中に1人で居たら、誘拐?って怪しまれるかな〜なんて主人と話しています(笑)
    なので交流の場があれば是非参加したいです。

  135. 136 マンション住民さん

    1Fに住んでいる者です。
    上階の方は、これくらい大丈夫でしょう!ってな感じで柵に物を干しているんだと
    思います。確信犯ですよ。
    ダメだって決められているのに、何故やるんですかね。理解不能です。
    1Fに住んでいると、色々な物が落下してきます。
    洗濯ばさみや、ハンガーなんか日常茶飯事です。
    以前、庭で子供と遊んでいたら、私の肩すれすれにハンガーが落ちてきました。
    ヒュンッって音を立てて。子供にあたらなくて良かったです。
    その後、引き取りに来られる訳でもなく、持ち主不明。
    上を見上げてみても、何処か全く分からない。そんなもんなんですよね。

    布団を柵にかけて、外側に向かって布団叩きでバシバシやっている上階のお宅には
    直談判に行きました。それからは布団干し&布団叩き、なくなりました。
    131さん、直談判でいいんじゃないですか?正当な主張ですよ。
    「絶対に落下しないから、布団干しても大丈夫!」
    そんな理由はまかり通りませんよ。
    落ちてきたらどうしよう!って実際に危惧している住民も居るんですから。

  136. 137 マンション住民さん

    言わないほうがいいです。 言うと嫌がらせを受ける人が出たらもっと大変ですから。
    前に住んでいた所では車が汚されたりした人いましたね。敷地外に駐車場変えたり
    とかしてました。
    では、どうしたらいいかというと、手紙か管理会社に苦情を出すことですね。

  137. 138 マンション住民さん

    管理会社を通して言うにしても誰からかの苦情か特定出来ないように伝える方がいいと思います。
    相手方がもし変な人だったら・・・
    137さんの言うように嫌がらせに遭うかもしれません。実際にある話だそうです。
    例え相手方から申し訳ありませんでした、以後気をつけます・・・。などと言われ和解したとしても本当に心からお互いが許し合えるのかもわかりませんし。
    私でしたら、近所に住む者ですが・・・と切り出したいと思います。

  138. 139 マンション住民さん

    私も全く近所付き合いが無いです(^^;)
    うちも共働き・子供いない夫婦なので当然かもしれませんが・・・(^^;)
    でも何かあった時など考えるとマンション内に知り合いがいたら安心だなぁと思います。
    近所のお子さんの名前位も知っておけたら、何かの時に手助けできるかなぁ?とも思うのですが
    ・・・。
    でもコミュニュケーションとる機会が無いんですよね。
    大規模マンションなので我が家みたいな夫婦二人でも楽しく住めそう?と思って決めたので、何か機会があればなぁと思ってます。
    でも子供なしさん、ママさん・・・皆さんそれぞれ忙しいようなので中々実現はしないですねぇ(><)
    でも賑やかで大勢の家族が暮らしているマンションなので旦那が出張の時など何だかホッとします・・・(^^)

    手摺のもの干し・・・危険ですね!
    皆さん言われているように、景観云々ではなく何かあってからでは遅いので絶対にやめた方がいいですね。
    風の強い日のバルコニー内物干しも気をつけるようにしています。飛んでしまったら・・と思うと恐いですよね。

  139. 140 マンション住民さん

    ベランダの布団干の件で話がいろいろ出ているようですね。


    もし本当に止めさせたいなら直談判しかありません、と私は考えます。
    管理人や理事にお願いする・・という消極的解決策を模索しているようでは
    良化しないでしょう。そもそも第三者の手に委ねて自分は表に出ないまま
    状況を変えて欲しいと思う方が厚かましいのではないでしょうか。

    管理人さんや理事の方々は苦情処理係ではありませんし、建設的な意見の
    要望であればマンション全体の利益ににもつながりますが、既に規定でダメ
    だと決まっていることに対しては毅然とした態度で臨むべきではないですか?

    「私」が「あなた」に対して不満を持っているのです。ということを対面で
    伝えないと何も変わらないと思いますよ。匿名の手紙をそっと投函する
    ことで良くなるとは考えないことです。

    第三者の立場から見ても正当性があると感じるなら堂々と文句・意見を言う
    べきですよ。紛争状態になったら理事や管理人を交えて「公式的な事案」と
    して決定事項を仰げばいいじゃないですか。

    他人任せではよいマンション環境は作れません。それぞれが胸を張って正しい
    ことをしていると主張できるコミュニティにすればいいと思います。時には主張が
    ぶつかる場合もあると思うので、上記例の布団干しなら干した人が考える正当性も
    ヒアリングして各戸の民意を収集して決裁すれば良いのです。

    その時『確信犯』と判明したなら掲示板に部屋番号と事案内容を掲示して指弾
    なりすれば良いのではないでしょうか。それが住民自治だと思います。

  140. 141 マンション住民さん

    お布団ですがGの西側の最上階の方、いつもバンバン叩いているのが公園からみえます。
    下の階の方にもご迷惑になると思います。
    ベランダの中に干すようにお願いしたいです。
    しかし布団を叩く方はこの掲示板みてないだと思います。
    管理人さんからでもいいので、住人の方から布団干すのをやめるようにといわれました!!と通たちなり紙をいれるなりして本人に伝わるようにしてもらいたいものです。宜しくお願いします

  141. 142 マンション住民さん

    140さんの様に強い意志を持っている方なら直談判でもいいかもしれませんね。
    大体普通じゃない事を気づかないで平気でやってしまう人って、普通じゃない人なんですよ。
    だから私も直談判は137さんと138さんがおっしゃる通り危険が伴う事もあるのではないかなと思います。
    2、3軒で一緒に言いに行くのならまだ安心じゃないですか?
    その後のお付き合いって、でも、どうなるんでしょう?難しいですね。

  142. 143 マンション住民さん

    すごい変なことを聞いていいでしょうか・・・

    ベランダ内で布団を干すために大きめのラック?を購入してたまに干してます。
    その状態で布団を叩く行為そのものは柵にかけていなければ構わないという考えは合ってますでしょうか?
    かなり以前に「布団を叩くとホコリが舞って隣近所の迷惑になる」と書いてあったのを覚えていたもので・・・
    でも叩かないとすると皆さんはどうやってホコリを処理されているんでしょうか?
    干した後掃除機で吸ったりされているのでしょうか?

    皆さんはどうされているか参考にしたいです。

  143. 144 住民さんA

    >>143
    答えになってなくて申し訳ありませんが、布団は叩かない方が良いですよ…。
    バンバン叩いてるのは、要は埃やダニを叩き落としてるつもりかと思いますが、
    あれは逆効果で叩くことによってダニの死骸等が細かくなってしまい、布団の奥にもぐりこみます。
    それを吸ったり肌に触れることでアトピー・アレルギー・喘息の原因にもなります。
    うちは今の時期は花粉用のスプレーをかけてから払う感じです。部屋に入れてから、掃除機で吸います。
    干すときに黒いビニール袋をかけると、さらにダニ退治に効果的のようです

  144. 145 マンション住民さん

    143さま

    142です。的確なお返事感謝です。
    なるほど・・・叩くことが逆効果だったのですね!うちも掃除機で吸うことにします。

    ありがとうございました(^^)

  145. 146 マンション住民さん


    ごめんなさい。

    144さまへ
    143より
    でした・・・

  146. 147 マンション住民さん

    話しが全然変わりますが・・・。

    今日、入間のアウトレットモールと隣接しているコストコに行ってきました。

    平日ながらも混雑していて驚きました。アウトレットモールは広すぎて歩くのが大変。行きたい店が何店舗かあると、あちこち・・・。結局たいして買えず。。。

    コストコは入店前に入会金を4200円払って会員証がないと今後も入れません。しかも年会費も毎年更新して4200円払わないといけない。。。商売上手だなぁ〜と感じましたね。

    コストコの商品は海外製の商品と日本製の商品が入り混じっています。

    まとめ買いをして近所で分け合うのならかなりお得感はありますよ!

    食料品も安くてびっくり・・・しかし中国品もあった。。。

    1回は行ってみる価値はありそうですがまだまだ混みあうでしょうね。

    だったら幕張まで行ってしまう方が空いているかも・・・交通費はかさむけど。

  147. 148 住民さんE

    147さん
    うちは先週の土曜日に行きましたが、入間インター出口の渋滞、降りてからもまったく進まず渋滞・・あきらめて引き返しました(^^;;
    しばらくは様子見ですかね(-。−;)

  148. 149 住民さんC

    キララから入間アウトレットまで、通常ですとどの位の時間で行けますか?
    とても興味があります(^^)

    話は変わりまして、ループ下は最近また工事が始まりましたね、駐車場にしては何やら念入りに工事している様ですが・・・これも又、興味があります。

  149. 150 マンション住民さん

    149さんへ
     147です。
     ここから入間までは1時間30分位で着きましたよ。でも所沢を抜けるにあたりかなり渋滞する時もあればそうでないときも。。。ですからなんとも言えないですね・・・帰りは2時間以上もかかりました。

    今日は船橋のIKEAに行ってきました。結構込み合いましたね!先日IKEAがTVで取り上げられていて商品ランキングをやっていて、まさにそのランキングの中に入っていた商品を買ってしまいました。こんな時間ですが今から組み立てます。。。

  150. 151 マンション住民さん

    驚きました!明日から暫定税率が復活するにあたり周辺のガソリンスタンドで渋滞がおきているじゃないですか!

    うちも流行にのり給油してきましたが、スタンドの店員が「お並び頂いても給油できない場合がありますのでご了承下さい!」と大声を張り上げていました。もう底をつきそうなんです・・・。と言っていましたよ。

    あと早々店を閉めている所もあるくらいでしたよ・・・。

    値上げは生活的にもきついですよね・・・。

  151. 152 マンション住民さん

    だいぶあったかくなってきましたね(*^_^*)
    ところで ママさんにお聞きしたいのですが、おすすめのお散歩コースってありますか??
    車で少し行けば とっても大きくて素敵な公園はたくさんありますけど・・
    1時間くらいかけてバギーで歩いて出発できるコースがあれば最高なんですが☆
    中庭に2歳位のお子さんをつれたママたちがよく集まっていて 子供もママもとても楽しそうで羨ましいです。ウチはまだ4ヵ月なので 0歳児ママのお友達ができるとすごく楽しそうだし
    心強いのですが まったくキッカケないですよね($・・)/~~~
    0歳児ママ・ベイビーの子供会とかあったら楽しそうですね!!

  152. 153 住民さんC

    147さん、149です。
    教えて頂いてありがとうございます。

    意外と時間が掛かるのですね。しばらくは周辺も混雑が続きそうなのでもう少し様子を見てから出掛けてみたいと思います。

    それにしても。。。今日は船橋のイケアですか?
    フットワークが軽いですね。私も港北のイケアになら行った事があります。
    組み立てが面倒でもあり、楽しみでもありますよね。
    頑張って組み立てて下さいね。

  153. 154 マンション住民さん

    0歳の赤ちゃん我が家にもいます!!プレイルームにも0歳児いますよ!または児童館の0歳児あつまれの会に参加してみたらどうですか?・
    同じ学年なので宜しくお願いします(^^)

  154. 155 マンション住民さん

    最近カキコミが少ないく寂しい感じですね。

  155. 156 マンション住民さん

    mixiのキララ住民専用にいっちゃったかな?

  156. 157 マンション住民さん

    質問なのですが、室内でTVサイドにトールボーイスピーカー付けている方いますか??
    音はいかがでしょう??教えて下さい。下の住民の方に迷惑じゃないですかね?

  157. 158 マンション住民さん

    157>
    スピーカーは問題ないのではないでしょうか?
    音響関係に関しては趣味もあるでしょうから、余程大きな音を出さなければ私は良いと思います。
    私の上の家なんて、夜中の2時過ぎ頃まで毎日何の音だかバタバタとやってますよ。
    それに比べたら、スピーカーの音を気にして下さる157さんが上の階だったら良かったのにって思ってしまいます。

    156>
    ミクシーにキララの住民専用があるのですか?

  158. 159 マンション住民さん

    うちも知りたいです。mixiで検索しましたが出てきませんでしたよ・・・。

  159. 161

    すいません…皆さん
    固定資産税納税通知書って届いてますか?

  160. 162 住民さんE

    納税通知書は昨日郵送で届いてました。よく見方がわかりませんが(‾ー‾;

  161. 163 住民

    我が家も昨日郵送で「納税通知書」届いておりました。
    納付がいつなのか良くわかりませんが・・。
    mixiのサイトも見てみたいですが、確か紹介していただけないとログインできないんでしたよね? 周りでやっている友達がいないので、ログインできそうにないです(悲

  162. 164 マンション住民さん

    納税通知書。我が家にも届きましたよ・・・。全く見方が分かりません。

    なんか怖いですよね・・・。普通にこんな書き方されて理解出来る人なんて何人いるのでしょう??お役所のやる事は良く分かりません。

    じゃあ結局のところ幾ら??っていうのを知りたいのに・・・。

    請求書はいつ届くのでしょうかね??

  163. 165 住民さんA

    届きました。
    納税通知書は、1つごとの項目の最後に合計額(下段が明細)が記載されていたかと思います。
    土地・・・建物・・・管理人室・・・倉庫・・・など。
    それを足した金額が納税額です。

  164. 166

    ありがとうございます。
    今日帰ったら見てみますねが…
    固定資産税って確か3ケ月に1回を4期に分けて支払うはずなのですがその様に分けられていますか?

  165. 167 マンション住民さん

    納税通知書には、年間分の合計しか書いてありませんでした。
    後ほど、納付書が送られてくるのではないでしょうか?

  166. 168 マンション住民さん

    課税証明の裏を見て下さい。合計金額が納税通知書とは一致しません!と書かれています。

    でもだいたいの金額という感じですかねぇ??

  167. 169 マンション住民さん

    昨日の地震どうでした??我が家は3回目の地震で気がつきましたよ。

    なんか揺れてる??震度2くらいかな??

    TVを付ける。

    埼玉県南部は震度4。

    耐震マンションだから?体感は震度2?

    驚きました。

  168. 170 住民さんE

    うちは真ん中あたりの階ですがめっちゃ揺れましたよ。正直怖かったです・・・

  169. 171 住民さんA

    上の方に住んでますが、1時ちょい過ぎの震度3の地震は、体感で震度3ぐらいだと思いました。
    1:45頃のは寝てて気が付きませんでした。

    最新の耐震マンションなので倒壊などの心配はありませんが、普通に揺れるし家具は倒れます
    ので対策は必要です。免震マンションが羨ましいですね。

  170. 172 マンション住民さん

    すごく揺れましたよね。
    揺れすぎて目が覚めました。
    こんな時、免震マンションが羨ましいです!!!

    ところで、朝通勤時にマンション通路廊下を自転車で走る人を見かけました。
    その方は普通にフロントの方へ行きましたが、考えられませんよね。
    管理人がいなければ、何でもできてしまうのが現状な気がします。残念です。

  171. 173 マンション住民さん

    人それぞれなのでしょうか?うちもあまり揺れていなかったように感じました。

  172. 174 マンション住民さん

    暖かくなってきたせいかベランダで煙草を吸っている方がいるようです。
    バルコニーへ出ると匂いがすごいです。恐らく隣か上下か・・・?

  173. 175 住民さんA

    最上階に住んでいます。
    昨夜の地震は相当揺れました。窓際のブラインドが波打っていましたから・・・。
    確かに少し大きな地震が起きたりすると免震マンションの方が安心出来ますね。

    吸わない人からすると、タバコの匂いはほんとに迷惑です。
    我が家は昼夜問わず匂ってきますよぉ!今は女性の喫煙者も多いですから、旦那さんも奥さんも愛煙家ってお宅も多そうですね。

  174. 176 マンション住民さん

    うちは中層階ですが、どの地震も寝てて気が付きませんでした。そんなに揺れたのでしょうか?
    私が単に鈍いだけなんでしょうかね??

    わたしは休日になるとよくバルコニーの柵に腕を乗っけて**ーッとしてますが、タバコの煙や匂いが気になったことは今のところ無いです。やはり場所によるのでしょうかね??

  175. 177 マンション住民さん


    **の部分ですが
    おそらく誹謗中傷の単語に引っかかって文字化けしたのだと思います。
    「ボーっとしてますが・・・」に訂正してお読みください。

  176. 178 マンション住民さん

    近くの住戸にベランダで喫煙する事の多い方がいるか、いないかによりますね。

  177. 179

    固定資産税ですが…
    通知書とは別に振替用紙がきてましたね
    これでOK!!
    ありがとうございました!

  178. 180 マンション住民さん

    固定資産税と都市開発税が意外に安くて安心しました。住宅ローンの還付金でカバーできそうです!お釣りで何か買おうか思案中です。

    でも税金はこれだけでしたっけ??

  179. 181 住民さんE

    あと不動産取得税とやらがあります。秋ぐらいに支払わなければいけなかったような・・・

  180. 182 マンション住民さん

    ↑ そうですよねぇ〜〜。税金ばっかり・・・。

  181. 183 入居済みさん

    先日ポストに入っていた、『東京ガスライフバル浦和』さんのお知らせは正規のものとして点検を受けていいのでしょうか?
    ポスト横の掲示板に同じ様な内容のものが貼り出されていないので迷っています。

  182. 184 マンション住民さん

    ↑どうなんでしょう・・・。うちは止めておきます。

  183. 185 マンション住民さん

    mixiは「キララカフェ」でコミュたってますよ!!

  184. 186 マンション住民さん

    今42インチのビエラを購入をい考えています。皆さんは近所の家電屋で購入していますか??

    それとも価格comのようなネットを利用にて買っていますか??

    もちろんネットで購入すれば通常の家電屋より4万円ほど安く手に入れる事が出来るのですが、

    故障した時の対応なんかが心配の面もあります。しかし壊れない保障があればネットで買うほうがかなりのお得感がありますよね(そんな保障はないけど。)

    凄く悩んでいます。ネットで購入した方からのご意見があれば教えてください。

  185. 187

    自分は家電マニアなので…価格.comはよく利用しているのですがおっしゃる通り保証がありません
    家電屋で購入すれば数年間保証が付いてきます
    しかし、今年は運良くOlympicYearなのでボーナス時期と夏のSaleとOlympic特価が被りますので家電屋で購入してもさほどの差は無いかと思われます。

  186. 188

    付け加えて…
    ネットで購入する場合は現金引換にした方が良いです。カードにしても先振込みにしてもトラブルになる可能性があります
    そして42インチを購入するなら46インチな購入をお勧め致します
    というのは恐らく4、5万程違うぐらいで後で後悔するぐらいなら考えても良いかと思います

  187. 189 マンション住民さん

    うちは家電量販店でプラズマ買いましたが、買って2年すでに修理数回やってます。
    画面の乱れ、スピーカーの音割れ、DVDデッキの不具合。。。
    買った物が運が悪かったのかもしれませんが、保証をつけていたおかげで
    全て無料で修理してもらえました。ちなみにシャー○製です。

  188. 190 マンション住民さん

    みなさん景気がよくて羨ましいですな。
    家は固定資産税に自動車税、その他支払いが多くてお先真っ暗です。
    5年先、10年先キララに住んでいられるか不安になっております。

  189. 191 匿名さん

    いいんじゃないですか?

  190. 192 マンション住民さん

    先日にも話題になっていた不動産取得税もいったい幾らくるのか分からないので恐怖ですよね・・・。

    あと管理費も5年毎に上がっていくんですよね・・・。これまた恐怖ですよね・・・。

  191. 193 マンション住民さん

    不動産取得税ですが固定資産税のように減税措置があるようです。
    80へーベー以下だと2007年入居は多分なくなりますよ。
    9月以降の発送だと聞きました。
    税は県税らしいのでくわしくは問い合わせしてみてください。
    うちは問い合わせたら0円みたいです。

  192. 194 マンション住民さん

    本当ですか?? そしたらうちも税金なし!嬉しいです。

  193. 195 マンション住民さん

    >193さま
    うちも80㎡未満なのでものすごい嬉しいのですが・・・
    減税措置のためになにか提出したりしなければならないのでしょうか???
    ネットで見るとなんか結構出さなければならないものがたくさんあった気がしたのですが・・・

  194. 196 193です

    不動産取得税、本当は個人で減税措置の為にいろいろするはずだったのですが、現在不要だそうです。
    固定資産税の通知発送後、データーが県の方へ行き、それから計算するため不動産取得税の発送が9月以降、年内と遅くなると聞きました。
    90へーベー以上の部屋でも1万〜5万の間くらいだと思います。
    もし、仮に手違いで減税措置の取られていない金額の通知が来たら、問い合わせてください。
    って係りの人が言ってました。

  195. 197 マンション住民さん

    先日平日お休みをもらってベランダでのんびりしていたら、中庭の芝生で子供たちがワイワイ楽しそうに遊んでました。すごく和やかでよかったのですが。。。。
    数週間前にみたときはまだふさふさしていた芝生が可愛そうなくらい土が見えていました。
    三歳ぐらいの子供たちがミニバイクで芝生をおりて遊んでました。
    中にはスキーのそりや三輪車や自転車・・(><)・・・
    せっかくの芝生が可愛そうです。
    中には転んでる子供もいました。
    土だとすべりやすいので、ミニバイクなど遊具で降りるのはやめるようにしたらどうですか??
    はげてる芝生はかわいそうです。
    みかけた親は注意すべきです。大きなケガをしてからじゃ遅いです。

    みんなの芝生大切につかいたですね。

    後組合の方!1今の芝生が生える季節だけでも養生などの為は入れないようにしたらどうですか?・少しの期間だけでもどうですか?・
    芝生がないとすべってもっと危ないです。ご検討願いします

  196. 198 住民さんE

    196さん
    不動産取得税は15〜20万円くらいだと思っていたので、すごく安心しました。ありがとうございました。

  197. 199 住民さんA

    197さんの書き込みを読んで・・・
    なんだかますます子供が遊べないマンションになりそうで購入したのを後悔しそう・・・

  198. 200 マンション住民さん

    199さんに同感です・・・

  199. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

71.82平米

総戸数 31戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸