埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「CHIBA CENTRAL TOWER part2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-06-06 23:40:00

HOME'Sの人気新築分譲マンション2008で第1位(千葉エリア)のマンションです。

http://shinchiku.homes.co.jp/edit/ranking/2008/ranking/area_cd-9/

住民の皆様はpart2でも引き続き有意義な議論をしましょう!


【過去スレッド】

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47181/res/1-10



こちらは過去スレです。
CHIBA CENTRAL TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-04 11:44:00

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CHIBA CENTRAL TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 851 匿名さん

    コンシェルジュ、なんなら総会で廃止案でもどうでしょうか。

  2. 852 匿名さん

    廃止とまでは言わなくても、人数や時間を減らせば良いと思います。
    女の人が、2~3人居る時があったので…。

  3. 853 匿名さん

    コンシェルジュですが、対応はかなりレベルが低いですね。
    「こんなことも?」と言うこともまともに応対できない時がありました。
    正直、もうゲストルームの予約などの手続き系と挨拶以外で接点はないでしょう。
    コンシェルジュのレベルの低さは、採用・教育するオリックスファシリティーズの問題でしょうね。
    こんなのがずっとなら、管理会社を変えてしまうというのもありかもしれませんね。。。

  4. 854 匿名さん

    ところで。
    エントランスの水場ですが、泡がぶくぶく点在して浮いてて清潔感に欠ける気がし、エレベーターに向かう際にいつも気になってしまいます。
    なんとかならないのかなぁ?

  5. 855 ちょび犬

    話題を変えてもうしわけありません。

    8日以降の「オフ会」ですが、どなたか行っていただける方はいませんか?

    実は、実父が昨日亡くなりまして、今までも看病で自宅と病院を行ったりきたりだったもので
    なかなか書き込めなかったんですが、これから通夜、葬式、家の片付けなどなど・・・いろいろ
    あります。
    自分から「来週あたり・・・」と提案しましたが、こんなに急に様態が悪くなると思わなかった
    もので・・・・。本当に本当に申しわけありません。

    決めていただきたいことはとりあえず下記のことですので、来ていただいた方で決められるところは
    決めていただいて、あとはお話でもしてすごしてください。
    すべて決まらなくても結構です。

    1、参加者の名前はどうするか(部屋番号にするなど・・)
    2、参加希望者を参加させるかどうか承認制になりますが、住人かどうかの判定をする基準の要項

    取り急ぎ、このぐらいでお願いします。
    もうしわけありません。これからまた実家に行きますので、お返事できません。
    失礼いたします。

  6. 856 匿名さん

    >>854さん

    私も気になっておりました!
    二階の滝も同様です。
    手入れ・掃除していないみたいで、みっともないので何とかして欲しいですね。

  7. 857 匿名さん

    私も毎回気になります。せっかくの水の涼しげな見せ場が、ドブみたいになりそうで嫌です。泡というか、アクみたいで本当に汚いです。あんな状態ならむしろナイ方がいいですね。
    本当になんとかしてほしいものです。

  8. 858 匿名さん

    ちょび犬さん、お悔やみ申し上げます。

  9. 859 854です

    やっぱり同じように感じている方がいらしたのですね。
    友人などをお招きする際にちょっと見苦しいなと思ってしまって。。。
    何故あのようになってしまうのか?
    清掃云々以前に設計上問題があるのなら、修繕してもらいたいです。
    清掃の方たちは挨拶をするときちんとお返事をしてくれて感じの良い方だなとは思いますが、水場の清掃をしている様子は私は一度も見たことがないので不思議です。

  10. 860 匿名さん

    ちょび犬さん、心より御悔み申し上げます。
    うちも、内覧会当日夫が倒れ入院してしまい、一時はどうなるかと不安でしたが、無事短期で退院し、一安心。人生って、いつなんどき何がおきるかわかりませんね。
    ちょび犬さんがお留守になった今、ゲストルームの日程はどうなるのでしょうか?決して人頼みというつもりはないのですが、こういう集いが全く初めてなので、どうしたらいいのか静観するしか術を持ち合わせません。どなたか、ちょび犬サンの代行サンはいらっしゃいませんか?来週は、とりあえず、8日以外大丈夫です。

  11. 861 匿名さん

    モデルルームで玄関に水物を設置してある部屋の案内をされたとき、こちらから尋ねましたら「これは毎日水の清掃、入れ替えをしないとまたたくうちに濁ってしまいます」と、説明者が言ってました。モデルルーム管理も、この部分が大変ですと言ってました。こんなの設置したら、毎日家政婦さんが大変だなと思いながら、私も見ておりました。
    チバリーヒルズと揶揄された土気の邸宅を見に行ったときも、小さなプールがあり、これも含めて、毎月水光費100万円と説明してました。温水プール設備のリゾートマンション等も、プールのランニングコストに頭を悩ませてるようです。

    何より、こちらのは、エントランス、マンションの顔ですから、清掃もせず泡立ってるのはまことに貧乏くさくて、いっそ水をなくしていただきたいくらいです。管理会社の怠慢なのでしょうか?

  12. 862 匿名さん

    そうですね~。一番大切なことは管理会社よりも管理組合が機能することだと思うのですが。管理組合・主導のマンションになるか、管理会社・主導(いいなり?)になるかが、その分かれ目だと思います。

    なぜならいくらコストやあるいはランニングコストを削減しても管理費として管理会社に支払われるのなら同じだと思うからです。管理費の内容を検討・削減?あるいは仕事内容に見合ったものかどうかを見直して、浮いた金額を管理組合の積み立て金(or大規模修繕費)に回すようなしくみを作らないと、と思いますがいかがでしょうか。

    (若干名の方を除いた)管理人さんもコンシェルジュさんも警備員の方も、個人的にはみないい方だと私は、思うのですが、、、、
    いずれにしても管理組合が機能し、少なくとも購入した時、こうなりますという説明通りの管理が提供されていれば皆さん、こんなに要望(不満?)が出ないんでしょうね。

  13. 863 匿名さん

    管理会社に食われるか、組合側が主導していけるかは、管理組合役員にいかに有能な組合員がいるかどうかにかかってると思います。海千山千の管理会社と対等にやれるかどうかは、専門知識もかなり必要だと、過去の経験から学びました。
    組合側にマンション管理士程度の知識は無いといけませんし、役員同士を内紛に持ち込むのも管理会社にしたらお手の物だと、小さなマンションで学習しました。常に正義が、正論が通るものではないことも…。言いなりのほうが楽ですから、なあなあで言いなりの理事長がいかにも人間ができてるみたいに勘違いなさる方も多いことも、学びました。
    こちらでは、リタイアされて時間に余裕がおありでご経験や知識も豊富そうな方々もお見受けしますし、お若くて現役バリバリの方々もいらっしゃるようです。これだけの大所帯ですから、確率からして、専門知識に卓越し、みなをまとめてくださる人格者も多いことと、かなり期待しております。

  14. 864 匿名さん

    夕方エントランスを通ったら、水の「アク」がなくなっていました。
    この板、見ているんですね~
    丁度きれいにする日だったんでしょうか。作業着の方が多かったです。

  15. 865 匿名さん

    本日の夕方、1Fの水の清掃をしていました。
    この掲示板を見てるんですかね。

  16. 866 引越前さん

    共有部分の火災保険もオリックスが主要株主の富士火災なのはとても不安です。来年の更改時に他保険会社に切り替えましょう。ぜったいに。

  17. 867 匿名さん

    三角の噴水止めてありましたね
    なんでですかね?

  18. 868 匿名さん

    >>863さんのおっしゃる通りだと思います。
    以前おりましたマンションでは、競争落札で大規模修繕の監理・施工業者を(管理会社も参加)公募、選びましたが、その折マンションのコンサルタントも二社に絞りレクチャーして貰って、一社に決めました。
    そこでは幸い住民の中に専門家の方がいらしたので大規模修繕の時だけの相談で済みましたが、それなりの支出はあってもこれだけの規模のマンションですので、日常の管理運営を、住民の側に立った優秀なコンサルタントに、中立的立場からの専門的アドバイスをお願いするのも一つの方法かもしれませんね。

  19. 869 匿名さん

    もしかしたら管理会社の方も見ているかもしれませんね~。
    私は自転車を利用していますが、3Fの集会室から駐輪場に行く左側の壁の全体が白っぽいのと、一箇所完全に剥けているところがあり、また駐輪場の出口すぐ右の壁は貼り方が悪く、ふくれがあります。
    もし見ていたらそこも直してくださ~い!!

  20. 870 匿名さん

    コンシェルジュの方って、いちいちの挨拶が面倒なのか、わざと作業してる振りなのか気付かない振りして挨拶しない人いません?
    最近は管理時間内なのに、受付に人がいませんが…。わざわざ用事があるときに呼ばないと出てこないつもりなのか…。会社等では受付嬢がその場にいないなんて有り得ませんよね?
    早く管理会社変えたいです。

  21. 871 匿名さん

    >わざと作業してる振りなのか気付かない振りして挨拶しない人

    あー、いますね。
    一人 顕著な方が。

  22. 872 匿名さん

    見てるわけないだろ。

  23. 873 匿名さん

    コンシェルジュさん達は、たぶんここを見てる気はしますが、気づいた点はここで主張するより、しっかりコンシェルジュに伝えるべきかと思いますよ。

  24. 874 匿名さん

    643です。《ちょび犬さん発案のミクシーの会に参加ご希望の方へ》

    お話中に大変失礼申し上げます。参加希望《以外》の方はスルーして下さると嬉しく存じます。

    ちょび犬さん、大変な最中に書き込みをして下さっていたのですね。有難うございます。
    まだまだ悲しい日々が続くと思いますがお力落としのないように、梅雨の季節を控えお子さんのこと
    残されたご家族のこと、ご心痛のことと思います。どうぞお身体ご自愛下さいね。

    さて、8日からの会のことですが、代行ということではなく会場の手配はいっこうにかまわないのですが、
    私はミクシーについて詳しくないため、以前投稿して下さっていたミクシーやSNSに詳しい方の
    参加があればちょび犬さんの提案に沿ってお話合いをしたいと思いますが、いかがでしょうか。

    ミクシーやSNSに詳しい方へ
    ご都合、書き込んで頂ければそれによって会場手配して参ります。
    もしご事情で掲示板を見る機会がなく、あるいは8日の週にご都合がつかなくて参加が難しいようでしたら、
    ちょび犬さんが落ち着かれてから、と思いますが。。。。

    当日は
    >1、参加者の名前はどうするか(部屋番号にするなど・・)
    >2、参加希望者を参加させるかどうか承認制になりますが、住人かどうかの判定をする基準の要項

    を話題に、リラックスした中でのお喋りの会になるといいですね。

  25. 875 匿名さん

    コンシェルジュっていったいどういう仕事をなさる方なんでしょうか?素直に疑問です。

    ホテルとかですと、この町の美味しいお店とか、贈物に適したお店とかの案内をしてくれる方のイメージですし、デパートとかは、重い荷物を運んだりのサービスとか店内総合案内のようなイメージです。

    でも、マンションですと、常住する住民にとってみればそういう情報は、おいおいわかっていくことで、ネット情報やタウン情報もある時代に、よそから通勤してくる方に教わることはなさそうな気がします。
    セカンドハウスとしてる方がたまにいらして、地域情報を得るためでしょうか?

    それとも、病院情報とか地域の情報を整理して、常時、ペーパー情報として置いておくファイリング業務でしょうか?情報整理機能が主たる業務なのでしょうか?だとすると、挨拶がお仕事ではないというのもわかります。

    ビジネスビルの受付のように、初めての来訪者に部屋を案内するというなら、受付嬢と考えればいいのでしょうが、在宅住民を訪ねる場合、エレベーターの入口を案内するというわけですか?多くの来訪者は、在宅住民を訪ねるわけですよね?留守中に来た方をロビーに案内するのでしょうか?よくわかりません。

  26. 876 匿名さん

    エントランスの水 水じゃなくて 日本庭園みたいに緑をおいたほうが素敵な気もしますけどね 石を置いて砂利でもひいたりして… 掃除も楽だと思います

  27. 877 匿名さん

    コンシェルジュとはそもそも相談係や世話係という意味合いのものです。
    荷物を持ってくれるのはポーターです。
    通常マンションのコンシェルジュと言えば取次程度でしょう。
    そうは言っても、とりあえずはこのマンションのことについては知り尽くしていてほしいものです。
    以前書き込みのあった、e2が映るかどうかわからないだとか、換気がわからないだとか
    論外のような気もします。
    私も以前入居時の提出書類について尋ねましたが、わからなかったようです。

    受付時間内にいないことがあるとありましたが、一人体制ではないのですから、昼食時間も交替で
    いるべきだと思います。
    事務員のような制服もこれまたコンシェルジュとはかけ離れていますね。
    CCTホームページなどではホテルのベルマンのような写真でしたが、イメージ写真とはいえ
    大げさすぎました。でもせめてネクタイ着用の男性の方が防犯上や何かトラブルがあった際に
    いいと思います。

  28. 878 匿名さん

    少し前にダストステーションの土日ゴミ出しについての張り紙が
    なくなりましたが、どうなったのでしょうか?
    皆さん周知されたのではがしたのか?土日も変わらず出していいから
    はがしたのか?何も音沙汰ないので疑問です。
    普通こういうのって何かしら連絡しませんか?

  29. 879 匿名さん

    875です。コンシェルジュのご説明ありがとうございました。
    人数の関係でフロントが無人になるのは仕方ないのかもしれませんが、このマンションに関する最低限の知識教育は、管理会社が行うべきですね。挨拶はもちろんですが、CS放送のこととか、コンシェルジュのQ&Aに入ってなかったのでしょうか?
    でも、そんなことも、住民同士のサイトで、ご親切な方が教えてくださるので、コンシェルジュの必要性は疑問です。知識不足のまま、高級感だけだったら、ずっと席についてにこやかにしているべきですね。

    管理会社の選択も含めて、今度の総会での理事選考は、かなり重要になってきますね。
    総会に向けて、何か日程のお知らせとか、届きましたか?

  30. 880 匿名さん

    人伝てなので未確認情報ですが、6月27日?あたりらしいですよ。そろそろ案内があるのでは。。。。

  31. 881 匿名さん

    そういえば前に巨人の選手が買ったって書き込みがありましたけどホントなのかな?あとテナントはどうなっているんでしょうか…

  32. 882 匿名さん

    居住者らしき、外人ママとおこちゃまは見かけました。
    テナント、入るとまた通りがかっても雰囲気変わるんでしょうけどね。待ち遠しいですね。

  33. 883 匿名さん

    自分も含めた住人のライフスタイルから想像すると、コンシェルジュはいらないでしょう。管理費の無駄使いだと思います。しっかりした管理人とメンテナンス要員、ガードマン、掃除の人達で十分ではないですか。

  34. 884 匿名さん

    警備さんがよくエレベーター利用してますよね。
    別にいいんですが、非常階段の警備を兼ねてちょっとなら階段利用がよろしいのではないかと。

    エレベータの点字シール見ました。ちょっといたずらではひどいですね。

    コンシェルジュ、私も他に管理費をまわしてもらった方がいいと思います。

  35. 885 匿名さん

    公式サイト更新されてましたね。モデルルーム入れて残り5戸の模様です。

  36. 886 匿名さん

    コンシェルジュの年間費用って、千葉の相場で1000万以上かかるんじゃないかと思います。
    管理費を合理的に使う観点からすると、用事があるときだけベルで呼ぶ今のやり方で充分で、マンションについての知識の無い方を飾っておく必然性は無いでしょう。

    老人専用マンションではないのですから、お世話係は不必要に思われます。生活情報の整理ファイリングさえ常備しておいてくれたら、その情報の取捨選択は、住民側でやるわけですから。

    無駄を削り、管理会社との契約費用を減じ、少しでも修繕積立てにまわしておくほうが安心です。

  37. 887 匿名さん

    無駄な虚飾って、バブルっぽくってかっこ悪いと思います。コンシェルジュは止めて、その分エクササイズマシンでも買って貰った方がよっぽどいいと思いますけど。

  38. 888 匿名さん

    あとメインエントランスのイスとテーブルが安っぽいのも気になります。

  39. 889 匿名

    今日夕方 ゲート側の駐車場が開きっぱなしでブザーがなったままに鳴っていたのが気になります。なおったのかな?

  40. 890 匿名さん

    コンシェルジュがネタにされてますが、調度品にケチつけたり皆さん随分と勝手な言い草ですね。
    理解した上で購入してるのに。
    ひょっとしてベンツに乗ってるけど給食費は払わないタイプの人達でしょうか。

  41. 891 匿名

    そうやな!こんしぇにどうこういうまいぇに、おれたちの品格っちゅうやつを正さなあかんやろうな。
    エレベータの前で挨拶しても**ーっとしとって何も反応なかったけん、でけえ声で”おすっ”っていってやったら、ちっちゃな蚊の鳴くような声で”あ、どうも”なんてかえってきやがったわい。
    まあ、おれんたちのなかにもこげなやつがおるけん、こんシェばかり攻めてもどうにもならんがな。。
    なんかええほうほうないかのう。

  42. 893 匿名さん

    顔合わせ会は中止?

  43. 894 匿名さん

    992さん

    あんたみたいなカスはお呼びじゃないよ。

  44. 895 匿名さん

    予言きた!
    992のカキコミに期待。

  45. 896 匿名さん

    892は、寂しくて誰かに突っ込んで欲しいのではないでしょうか?
    正気の書き込みとは思えません。
    そうでないなら、「バカ」だの「話にならない、消えろ」じゃなく、それぞれの書き込みにしっかり反論して下さい。


    コンシェルジュさんと掃除の方は、今朝はかなりしっかり挨拶して下さいました。
    しっかりした挨拶は気持ちが良いですね。

  46. 897 匿名さん

    給食費の例えは良く分かりませんが、要するにコンシェルジュにしても調度品にしても、期待以下だったってことですよね。カタログやHPでは高級感を出させておいて、それも期待して購入したのに実際は…という感じでしょうか。でも以前もコンシェルジュのいるマンションに住んでましたが、同じ感じでしたよ。もう少し落ち着いて座っていましたが(笑)。
    ホテルのフロントのような対応を想像されていたかもしれませんが、まだ数ヶ月ですから今後に期待しましょう。何かあった時にすぐに相談できる窓口があるのは便利ですし安心できます。
    調度品は私も正直『えっ!?』という感じでした。カタログやモデルルームなど『オリックスお金かけるなぁ』ということが何度もありましたが、その一部を1階のをソファに使えば…と思ってしまいます。この規模からしたらそう難しい金額ではないですし、これから購入する方にも多少イメージアップになるのでは。
    ところで、テナントってどうなったのでしょうね。最近全く話題にならないので。

  47. 898 匿名さん

    コンシェルジュについてですが、彼女たちにケチをつけるとかそういうレベルの話ではなく、管理会社に対する要望であり、これから我々が管理組合としてやっていくわけですから、見直していくのは当然です。
    彼女たちは会社にいわれたことを真面目にやっているだけで、非難の対象ではないと思いますよ。皆さんも、個人レベルの有り様についてではなく、管理会社のやり方を論じていらっしゃるのだと思います。

  48. 899 匿名さん

    明らかにコンシェルジュの接客態度が良くなっていました。
    やはり管理会社はここをチェックしてますね。

  49. 900 入居済みさん

    コンシェルジュについては、私も他のみなさん同様あまりお世話になることがありません。
    クリーニングの取り次ぎなんてなくても自分で持っていくし、近辺の情報はもともと地元だから
    だいたいわかるし。なにより今のご時世、情報検索やサービスの手配など大抵のことはネットで
    できてしまうので…
    逆に言うと、あまりネットに頼らないリタイア世代の方にとっては重要な存在になるのかも?
    とも思うので、自分がお世話にならないからといってすぐに廃止してしまえとも思いません。
    むしろ入居間もない今の段階としては、自分たちが管理組合の構成員として
    「コンシェルジュにこんなことをしてほしい、させたい」という要望をきちんと出していくべきかと思います。
    私としては、不在時の来客に対する応対をきちんとして頂きたいと思います。また、せっかく
    宅配ボックスがあるにもかかわらず不在通知が入っていることがあります。宅配業者をはじめ
    マンションに出入りする業者への指導や適切な対応をして頂けると助かります。

  50. by 管理担当

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