埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「CHIBA CENTRAL TOWER part2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-06-06 23:40:00

HOME'Sの人気新築分譲マンション2008で第1位(千葉エリア)のマンションです。

http://shinchiku.homes.co.jp/edit/ranking/2008/ranking/area_cd-9/

住民の皆様はpart2でも引き続き有意義な議論をしましょう!


【過去スレッド】

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47181/res/1-10



こちらは過去スレです。
CHIBA CENTRAL TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-04 11:44:00

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CHIBA CENTRAL TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 822 匿名さん

    廊下がモワ~っとして暑いですね。
    換気か送風入れて欲しいです。

  2. 823 匿名さん

    南西角部屋fix窓ですが、昨夜の雨で洗われて気になっていた窓の汚れが綺麗になりましたネ。鳥の糞?と思われる汚れも薄くなり、洗車?の効果あり。こういう雨でしたら大歓迎ですね~
    昼と夜の寒暖の差は結構大きいですが現在わが家は22.8℃で涼しいですよ。

  3. 824 匿名さん

    温度24℃、湿度65%、ちょっと暑いです。

  4. 825 匿名さん

    都合で延びてましたが、やっと7月入居予定です。入居すれば分かるのでしょうが、24時間換気って、お風呂場の換気とは異なるものですか?分厚い取説は、マンションに置いててまだよく読んでません。
    時々様子見に行くと、ずっとお風呂場は24時間スイッチONになってますが、他の居室にも何かあるのですか?
    壁にある空気取り込みは開けて、FIX窓下枠の空気取り込みも開けてます。
    3/24以来、スイッチ等何もいじってませんが、どこにどんな形で24時間換気が設置されてるのですか?マンション住まいが初めてであまりわかりません。

  5. 826 匿名さん

    私も24時間換気システムというのは何を指す(スイッチがあるのかないのか。風呂場と連動しているのかいないのか。リビングと寝室の開け閉めできるフタは単に通気口の役目だけなのか。)仕組みがわからなくて、営業、錢高組CTT担当者、管理人さんに聞いたのですがわからいとのこと。(知らないということ事態驚きで、、、少なくとも営業、錢高組の人は回答責任がある?と思うのですが、、、フ~)

    取説には風呂場の換気に関しては書いてありますが、リビングのフタの開け閉めにどんな機能があるのか書いてありません。
    どなたかご存知の方がいらしたらお教えいただけますでしょうか。
    (風呂場の換気システム操作については取説を読んでわかりました。)

  6. 827 匿名さん

    エーっ??825です。知らないのは私だけで、入居してフロントででも聞けば簡単にわかることとタカをくくってましたが、錢高組や営業がわからないとは?驚きです!
    CS放送をe2byスカパー!で見られるかフロントや営業に尋ねた時も、さんざん調べてからの折り返しの電話で「ケーブルテレビ(JCN千葉)のみ」と言われましたが、こちらのサイトで「e2byスカパー!も見られるはず」と教えていただき、契約できました(その節はありがとうございました)。
    アナログ世代が、今の時代についていくのは結構大変なんです。私達知らん顔して歩いてるけど、ほんとに知らんのだと、友人と笑い合ってます。でも、プロには知っててもらわなきゃと思います。

  7. 828 匿名さん

    引渡後すぐですがまだ錢高組関係者の方々がマンション内にいらした頃、
    換気乾燥のことで施工担当に伺いましたところ、
    24時間換気はすべての吸気口(FIXサッシュのところも)開けた状態で
    浴室乾燥機の24時間をオンにしておくことで室内の空気が循環すると言ってました。
    あんな程度のパワーでほんとに循環するのかと疑問ですが、この装置ではこんなもんだ
    と身内の専門職のものが言っておりました。
    ちなみに最上階だけ設置されている熱交換式の換気装置はもっときちんと換気できる
    そうです。

    今MRにいる営業は双日の人間でしょうから、対応はいい加減ではないですか?
    挨拶もしないくらいですから。
    (途中から私どもの窓口担当もニチモから双日になりましたがひどいものでした)

    我が家はマンション→マンションへの転居で特に以前と変わることはないですが、
    マンションは外気温と室温の差がありますので、外に出る服装で室内にいると
    暑く感じると思います。
    我が家もみなさんと同じような室温ですが、服装がそもそも夏使用なので
    涼しいくらいですよ。
    ただ822さんのように、内廊下がもわーっとしますね。
    エアコンきいているのでしょうか?

  8. 829 匿名さん

    主人が内廊下が大変気に入って購入にいたりしました。私どもマンション生活が初めてでして、最近私はちょっと息が詰まる感じ、また音を気にして息をひそめて暮らしているようで、特に内廊下が私には圧迫感があり、違和感を覚えはじめました。
    好みでしょうが、窓を開けて風が抜ける換気の仕方が気持ちがいいですね。終の棲家にできるか考えはじめました。とはいえ、簡単に買い替えられるものではありませんし、苦手と思いこまないようにしています。
    済んでみないとわからないこともありますね。

  9. 830 匿名さん

    終の棲家のつもりで買いました、我が家も。
    諸般の事情で、まだ旧宅(戸建)と行ったり来たりしてますが、家周りのメンテナンスやセキュリティーは格段にこちらが楽ですし、見晴らしよくて、周りの生活至便性も上々。時間のかかりすぎる駐車場だけNG(でも、入居しちゃえば、車はあまり使わないでしょうから、クリアできそう)です。
    天井の防音は入居前に別途工事しましたが、こちらから階下への音(足音とか)、どのくらい注意すべきか加減がわかりません。素足よりスリッパのほうが階下に音が響かないって本当ですか?

  10. 831 匿名さん

    スリッパの方が階下に響かない、というのは初耳です。でもたしかに、最初のかかとの着地がドスッといくかもしれませんね。スリッパがかかとの着地を吸収するということでしょうか。

    当方、上の音はあまりしません。気をつけているのかと。隣のドアの開閉の方が響くかな、という程度です。
    下の方へは、申し訳ありません。あまり気にせず、普通の暮らしをしています。

  11. 832 匿名さん

    詳しい方、教えていただけますか。

    以前、ラジオの受信について話がありましたが、我が家も困っています。
    bayFMだけ聞こえます。AMラジオを聞きたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  12. 833 匿名さん

    826です。828さん、24時間換気システムの件、有難うございます。

    私もマンション→マンションなのですが

    >浴室乾燥機の24時間をオンにしておくことで室内の空気が循環すると言ってました。
    >あんな程度のパワーでほんとに循環するのかと疑問ですが、この装置ではこんなもんだ
    >と身内の専門職のものが言っておりました。

    仕組み、そういう事だったのですね。私共も双日の対応には少なからず憤慨しておりました。でも時が経てば接点もなく半分諦め気分です。以前は二面バルコニーで強風の日など風の通り抜けが強過ぎると思ったものですが、ここはここで余りの気密性の高さにその通り抜ける風が懐かしく。。。我ながら、ないものねだりの自分が可笑しくなります。
    専有部分・共有部分の不具合等は引き続きシカと言っていくつもりですが、総合すれば良い面の方が多いのでそんな自分を笑い飛ばして、前向きに事実を把握すれば、良いところ探しが出来るのではないかと思っています。

    その意味でも828さんのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

  13. 834 マンション住民さん

    いろいろなお話をお聞きして、特に気になったことは
    ありませんが、ひとつ、

    「コンシェルジェの対応と人格はひどい」ことに気がつきませんか?

    まず、

    1、挨拶はしない。
    2、男性服装がどこかの作業員並みの貧相な服装。
    3、お客様対応を学んだ人間とは思えない。
    4、口の利き方が小学生並み
    5、決められた業務時間内にいない時間が長すぎる。
    6、管理会社のことを何も知らない。
                               等々

    私が神経質なんでしょうか?
    そうとは思えないひどい対応が多すぎます。

    本格的な管理会社との懇談や、管理組合との話し合いでも、指摘すべき
    事項だと思います。
    (ここでバカにされてもいいですが、かなり憤慨しています)

    今後、入居されてる方々のお知り合いが来た時に、馬鹿にされる、
    マンション価値を問われる重要なファクターだと思いますが、
    お子さんの悪戯などを気にされるよりよっぽど大きな問題だと思うのですが、、

    誰のお金でコンシェルジェなどという二次就職の場に立てたの?なんて、思っちゃいます!


    ・・すみません、本当に怒っちゃってて・・

  14. 835 匿名

    南に面した方にお聞きしますが、前回ほどではないのですが…また重低音聞こえませんか?

  15. 836 匿名さん

    >835さん

    聞こえます…
    いやですね、先週は聞こえなかったように思うのですが。
    隔週くらいでイベントをやってるんでしょうか。

  16. 837 匿名さん

    コンシェルジュについては、私たちの管理費から直接的間接的に負担しているわけで、マンションのレベルを見るとき、分かりやすい重要ファクターだと思います。総会後、管理組合が機能し始めたら、きちんと接客教育し直して、一定レベルを維持していただきたいと思います。フロント管理者がいないのか、空席時間が多すぎる気がします。
    これは、コンシェルジュが悪いわけではなく、管理会社の管理責任ではないでしょうか?

  17. 838 匿名

    やはり聞こえますよね…
    確かに先週は聞こえませんでしたよね。毎週末「今日は平気かな~?」って不安にならなきゃいけないと思うと…嫌ですよね…

  18. 839 匿名さん

    834さん

    具体的に何かあったのですか?
    そんなに何を怒っているのでしょうか。ちょっと一呼吸入れて。

  19. 840 入居済みさん

    確かに前回ほどではないですが、重低音が響いてきます。
    気になって寝れないです・・・

  20. 841 匿名

    音の発信源はテレクラビルですよね?何階からでてるか分かった方いますか?

  21. 842 入居済みさん

    6階のクラブDeepaですよ
    昨日は22:00~ イベントやってたみたいです。

  22. 843 入居済み住民さん

    コンシェルジュというか管理人のおじさん?
    は悪い方ではないのですが、たしかにもう少し頑張ってほしいですね。

    その他の女性の方達は、人によるんでしょうが確かにコンシェルジュと呼ぶには
    接客のレベルが低すぎる気がしますよね。

    教育を出来る方がいないのでしょうね。

    しかし、マンションの顔になって頂く方達なので無視できる問題ではないですよね。

    834さんはよっぽどの事があったんでしょうね。気持ちはわかります。
    今後の総会等で指摘していきましょう。

  23. 844 匿名さん

    でも人格云々は言い過ぎでしょ。

  24. 845 匿名

    エレベーターでたまたま出くわした高木ブーみたいなちびデブがいたけど、こちらから挨拶してもそのまま無反応、デブで邪魔でなかにはいりずらいく、貧品格でこういうやつが住民の中に入るから、我々住民側もこのチビでぶたかギブー似のようなやつからたいどをあらためなければ、だめなのでは?

  25. 846 匿名さん

    こんなステキなマンションに住んでいるのに、皆さん文句ばっかり。ストレスが多いのかな。。。

  26. 847 匿名さん

    少しばかりの水たまり、枝先のしずく、長く筋を引くヘッドライト、街並をくっきり描き出す夜景…雨上がりもいいものですね。明日は晴れるのでしょうか?

  27. 848 匿名さん

    きっと晴れますよ。少々の不都合は、どの窓からからもうかがえる、ドラマチックな景色が吹き飛ばしてくれますよね。CCTはステキなマンション。。。私達の棲家。

  28. 849 入居済みさん

    ↑コピーライターとしての才能はないですね。

  29. 850 匿名さん

    はい。自分でもそう思っています。

  30. 851 匿名さん

    コンシェルジュ、なんなら総会で廃止案でもどうでしょうか。

  31. 852 匿名さん

    廃止とまでは言わなくても、人数や時間を減らせば良いと思います。
    女の人が、2~3人居る時があったので…。

  32. 853 匿名さん

    コンシェルジュですが、対応はかなりレベルが低いですね。
    「こんなことも?」と言うこともまともに応対できない時がありました。
    正直、もうゲストルームの予約などの手続き系と挨拶以外で接点はないでしょう。
    コンシェルジュのレベルの低さは、採用・教育するオリックスファシリティーズの問題でしょうね。
    こんなのがずっとなら、管理会社を変えてしまうというのもありかもしれませんね。。。

  33. 854 匿名さん

    ところで。
    エントランスの水場ですが、泡がぶくぶく点在して浮いてて清潔感に欠ける気がし、エレベーターに向かう際にいつも気になってしまいます。
    なんとかならないのかなぁ?

  34. 855 ちょび犬

    話題を変えてもうしわけありません。

    8日以降の「オフ会」ですが、どなたか行っていただける方はいませんか?

    実は、実父が昨日亡くなりまして、今までも看病で自宅と病院を行ったりきたりだったもので
    なかなか書き込めなかったんですが、これから通夜、葬式、家の片付けなどなど・・・いろいろ
    あります。
    自分から「来週あたり・・・」と提案しましたが、こんなに急に様態が悪くなると思わなかった
    もので・・・・。本当に本当に申しわけありません。

    決めていただきたいことはとりあえず下記のことですので、来ていただいた方で決められるところは
    決めていただいて、あとはお話でもしてすごしてください。
    すべて決まらなくても結構です。

    1、参加者の名前はどうするか(部屋番号にするなど・・)
    2、参加希望者を参加させるかどうか承認制になりますが、住人かどうかの判定をする基準の要項

    取り急ぎ、このぐらいでお願いします。
    もうしわけありません。これからまた実家に行きますので、お返事できません。
    失礼いたします。

  35. 856 匿名さん

    >>854さん

    私も気になっておりました!
    二階の滝も同様です。
    手入れ・掃除していないみたいで、みっともないので何とかして欲しいですね。

  36. 857 匿名さん

    私も毎回気になります。せっかくの水の涼しげな見せ場が、ドブみたいになりそうで嫌です。泡というか、アクみたいで本当に汚いです。あんな状態ならむしろナイ方がいいですね。
    本当になんとかしてほしいものです。

  37. 858 匿名さん

    ちょび犬さん、お悔やみ申し上げます。

  38. 859 854です

    やっぱり同じように感じている方がいらしたのですね。
    友人などをお招きする際にちょっと見苦しいなと思ってしまって。。。
    何故あのようになってしまうのか?
    清掃云々以前に設計上問題があるのなら、修繕してもらいたいです。
    清掃の方たちは挨拶をするときちんとお返事をしてくれて感じの良い方だなとは思いますが、水場の清掃をしている様子は私は一度も見たことがないので不思議です。

  39. 860 匿名さん

    ちょび犬さん、心より御悔み申し上げます。
    うちも、内覧会当日夫が倒れ入院してしまい、一時はどうなるかと不安でしたが、無事短期で退院し、一安心。人生って、いつなんどき何がおきるかわかりませんね。
    ちょび犬さんがお留守になった今、ゲストルームの日程はどうなるのでしょうか?決して人頼みというつもりはないのですが、こういう集いが全く初めてなので、どうしたらいいのか静観するしか術を持ち合わせません。どなたか、ちょび犬サンの代行サンはいらっしゃいませんか?来週は、とりあえず、8日以外大丈夫です。

  40. 861 匿名さん

    モデルルームで玄関に水物を設置してある部屋の案内をされたとき、こちらから尋ねましたら「これは毎日水の清掃、入れ替えをしないとまたたくうちに濁ってしまいます」と、説明者が言ってました。モデルルーム管理も、この部分が大変ですと言ってました。こんなの設置したら、毎日家政婦さんが大変だなと思いながら、私も見ておりました。
    チバリーヒルズと揶揄された土気の邸宅を見に行ったときも、小さなプールがあり、これも含めて、毎月水光費100万円と説明してました。温水プール設備のリゾートマンション等も、プールのランニングコストに頭を悩ませてるようです。

    何より、こちらのは、エントランス、マンションの顔ですから、清掃もせず泡立ってるのはまことに貧乏くさくて、いっそ水をなくしていただきたいくらいです。管理会社の怠慢なのでしょうか?

  41. 862 匿名さん

    そうですね~。一番大切なことは管理会社よりも管理組合が機能することだと思うのですが。管理組合・主導のマンションになるか、管理会社・主導(いいなり?)になるかが、その分かれ目だと思います。

    なぜならいくらコストやあるいはランニングコストを削減しても管理費として管理会社に支払われるのなら同じだと思うからです。管理費の内容を検討・削減?あるいは仕事内容に見合ったものかどうかを見直して、浮いた金額を管理組合の積み立て金(or大規模修繕費)に回すようなしくみを作らないと、と思いますがいかがでしょうか。

    (若干名の方を除いた)管理人さんもコンシェルジュさんも警備員の方も、個人的にはみないい方だと私は、思うのですが、、、、
    いずれにしても管理組合が機能し、少なくとも購入した時、こうなりますという説明通りの管理が提供されていれば皆さん、こんなに要望(不満?)が出ないんでしょうね。

  42. 863 匿名さん

    管理会社に食われるか、組合側が主導していけるかは、管理組合役員にいかに有能な組合員がいるかどうかにかかってると思います。海千山千の管理会社と対等にやれるかどうかは、専門知識もかなり必要だと、過去の経験から学びました。
    組合側にマンション管理士程度の知識は無いといけませんし、役員同士を内紛に持ち込むのも管理会社にしたらお手の物だと、小さなマンションで学習しました。常に正義が、正論が通るものではないことも…。言いなりのほうが楽ですから、なあなあで言いなりの理事長がいかにも人間ができてるみたいに勘違いなさる方も多いことも、学びました。
    こちらでは、リタイアされて時間に余裕がおありでご経験や知識も豊富そうな方々もお見受けしますし、お若くて現役バリバリの方々もいらっしゃるようです。これだけの大所帯ですから、確率からして、専門知識に卓越し、みなをまとめてくださる人格者も多いことと、かなり期待しております。

  43. 864 匿名さん

    夕方エントランスを通ったら、水の「アク」がなくなっていました。
    この板、見ているんですね~
    丁度きれいにする日だったんでしょうか。作業着の方が多かったです。

  44. 865 匿名さん

    本日の夕方、1Fの水の清掃をしていました。
    この掲示板を見てるんですかね。

  45. 866 引越前さん

    共有部分の火災保険もオリックスが主要株主の富士火災なのはとても不安です。来年の更改時に他保険会社に切り替えましょう。ぜったいに。

  46. 867 匿名さん

    三角の噴水止めてありましたね
    なんでですかね?

  47. 868 匿名さん

    >>863さんのおっしゃる通りだと思います。
    以前おりましたマンションでは、競争落札で大規模修繕の監理・施工業者を(管理会社も参加)公募、選びましたが、その折マンションのコンサルタントも二社に絞りレクチャーして貰って、一社に決めました。
    そこでは幸い住民の中に専門家の方がいらしたので大規模修繕の時だけの相談で済みましたが、それなりの支出はあってもこれだけの規模のマンションですので、日常の管理運営を、住民の側に立った優秀なコンサルタントに、中立的立場からの専門的アドバイスをお願いするのも一つの方法かもしれませんね。

  48. 869 匿名さん

    もしかしたら管理会社の方も見ているかもしれませんね~。
    私は自転車を利用していますが、3Fの集会室から駐輪場に行く左側の壁の全体が白っぽいのと、一箇所完全に剥けているところがあり、また駐輪場の出口すぐ右の壁は貼り方が悪く、ふくれがあります。
    もし見ていたらそこも直してくださ~い!!

  49. 870 匿名さん

    コンシェルジュの方って、いちいちの挨拶が面倒なのか、わざと作業してる振りなのか気付かない振りして挨拶しない人いません?
    最近は管理時間内なのに、受付に人がいませんが…。わざわざ用事があるときに呼ばないと出てこないつもりなのか…。会社等では受付嬢がその場にいないなんて有り得ませんよね?
    早く管理会社変えたいです。

  50. 871 匿名さん

    >わざと作業してる振りなのか気付かない振りして挨拶しない人

    あー、いますね。
    一人 顕著な方が。

  51. 872 匿名さん

    見てるわけないだろ。

  52. 873 匿名さん

    コンシェルジュさん達は、たぶんここを見てる気はしますが、気づいた点はここで主張するより、しっかりコンシェルジュに伝えるべきかと思いますよ。

  53. 874 匿名さん

    643です。《ちょび犬さん発案のミクシーの会に参加ご希望の方へ》

    お話中に大変失礼申し上げます。参加希望《以外》の方はスルーして下さると嬉しく存じます。

    ちょび犬さん、大変な最中に書き込みをして下さっていたのですね。有難うございます。
    まだまだ悲しい日々が続くと思いますがお力落としのないように、梅雨の季節を控えお子さんのこと
    残されたご家族のこと、ご心痛のことと思います。どうぞお身体ご自愛下さいね。

    さて、8日からの会のことですが、代行ということではなく会場の手配はいっこうにかまわないのですが、
    私はミクシーについて詳しくないため、以前投稿して下さっていたミクシーやSNSに詳しい方の
    参加があればちょび犬さんの提案に沿ってお話合いをしたいと思いますが、いかがでしょうか。

    ミクシーやSNSに詳しい方へ
    ご都合、書き込んで頂ければそれによって会場手配して参ります。
    もしご事情で掲示板を見る機会がなく、あるいは8日の週にご都合がつかなくて参加が難しいようでしたら、
    ちょび犬さんが落ち着かれてから、と思いますが。。。。

    当日は
    >1、参加者の名前はどうするか(部屋番号にするなど・・)
    >2、参加希望者を参加させるかどうか承認制になりますが、住人かどうかの判定をする基準の要項

    を話題に、リラックスした中でのお喋りの会になるといいですね。

  54. 875 匿名さん

    コンシェルジュっていったいどういう仕事をなさる方なんでしょうか?素直に疑問です。

    ホテルとかですと、この町の美味しいお店とか、贈物に適したお店とかの案内をしてくれる方のイメージですし、デパートとかは、重い荷物を運んだりのサービスとか店内総合案内のようなイメージです。

    でも、マンションですと、常住する住民にとってみればそういう情報は、おいおいわかっていくことで、ネット情報やタウン情報もある時代に、よそから通勤してくる方に教わることはなさそうな気がします。
    セカンドハウスとしてる方がたまにいらして、地域情報を得るためでしょうか?

    それとも、病院情報とか地域の情報を整理して、常時、ペーパー情報として置いておくファイリング業務でしょうか?情報整理機能が主たる業務なのでしょうか?だとすると、挨拶がお仕事ではないというのもわかります。

    ビジネスビルの受付のように、初めての来訪者に部屋を案内するというなら、受付嬢と考えればいいのでしょうが、在宅住民を訪ねる場合、エレベーターの入口を案内するというわけですか?多くの来訪者は、在宅住民を訪ねるわけですよね?留守中に来た方をロビーに案内するのでしょうか?よくわかりません。

  55. 876 匿名さん

    エントランスの水 水じゃなくて 日本庭園みたいに緑をおいたほうが素敵な気もしますけどね 石を置いて砂利でもひいたりして… 掃除も楽だと思います

  56. 877 匿名さん

    コンシェルジュとはそもそも相談係や世話係という意味合いのものです。
    荷物を持ってくれるのはポーターです。
    通常マンションのコンシェルジュと言えば取次程度でしょう。
    そうは言っても、とりあえずはこのマンションのことについては知り尽くしていてほしいものです。
    以前書き込みのあった、e2が映るかどうかわからないだとか、換気がわからないだとか
    論外のような気もします。
    私も以前入居時の提出書類について尋ねましたが、わからなかったようです。

    受付時間内にいないことがあるとありましたが、一人体制ではないのですから、昼食時間も交替で
    いるべきだと思います。
    事務員のような制服もこれまたコンシェルジュとはかけ離れていますね。
    CCTホームページなどではホテルのベルマンのような写真でしたが、イメージ写真とはいえ
    大げさすぎました。でもせめてネクタイ着用の男性の方が防犯上や何かトラブルがあった際に
    いいと思います。

  57. 878 匿名さん

    少し前にダストステーションの土日ゴミ出しについての張り紙が
    なくなりましたが、どうなったのでしょうか?
    皆さん周知されたのではがしたのか?土日も変わらず出していいから
    はがしたのか?何も音沙汰ないので疑問です。
    普通こういうのって何かしら連絡しませんか?

  58. 879 匿名さん

    875です。コンシェルジュのご説明ありがとうございました。
    人数の関係でフロントが無人になるのは仕方ないのかもしれませんが、このマンションに関する最低限の知識教育は、管理会社が行うべきですね。挨拶はもちろんですが、CS放送のこととか、コンシェルジュのQ&Aに入ってなかったのでしょうか?
    でも、そんなことも、住民同士のサイトで、ご親切な方が教えてくださるので、コンシェルジュの必要性は疑問です。知識不足のまま、高級感だけだったら、ずっと席についてにこやかにしているべきですね。

    管理会社の選択も含めて、今度の総会での理事選考は、かなり重要になってきますね。
    総会に向けて、何か日程のお知らせとか、届きましたか?

  59. 880 匿名さん

    人伝てなので未確認情報ですが、6月27日?あたりらしいですよ。そろそろ案内があるのでは。。。。

  60. 881 匿名さん

    そういえば前に巨人の選手が買ったって書き込みがありましたけどホントなのかな?あとテナントはどうなっているんでしょうか…

  61. 882 匿名さん

    居住者らしき、外人ママとおこちゃまは見かけました。
    テナント、入るとまた通りがかっても雰囲気変わるんでしょうけどね。待ち遠しいですね。

  62. 883 匿名さん

    自分も含めた住人のライフスタイルから想像すると、コンシェルジュはいらないでしょう。管理費の無駄使いだと思います。しっかりした管理人とメンテナンス要員、ガードマン、掃除の人達で十分ではないですか。

  63. 884 匿名さん

    警備さんがよくエレベーター利用してますよね。
    別にいいんですが、非常階段の警備を兼ねてちょっとなら階段利用がよろしいのではないかと。

    エレベータの点字シール見ました。ちょっといたずらではひどいですね。

    コンシェルジュ、私も他に管理費をまわしてもらった方がいいと思います。

  64. 885 匿名さん

    公式サイト更新されてましたね。モデルルーム入れて残り5戸の模様です。

  65. 886 匿名さん

    コンシェルジュの年間費用って、千葉の相場で1000万以上かかるんじゃないかと思います。
    管理費を合理的に使う観点からすると、用事があるときだけベルで呼ぶ今のやり方で充分で、マンションについての知識の無い方を飾っておく必然性は無いでしょう。

    老人専用マンションではないのですから、お世話係は不必要に思われます。生活情報の整理ファイリングさえ常備しておいてくれたら、その情報の取捨選択は、住民側でやるわけですから。

    無駄を削り、管理会社との契約費用を減じ、少しでも修繕積立てにまわしておくほうが安心です。

  66. 887 匿名さん

    無駄な虚飾って、バブルっぽくってかっこ悪いと思います。コンシェルジュは止めて、その分エクササイズマシンでも買って貰った方がよっぽどいいと思いますけど。

  67. 888 匿名さん

    あとメインエントランスのイスとテーブルが安っぽいのも気になります。

  68. 889 匿名

    今日夕方 ゲート側の駐車場が開きっぱなしでブザーがなったままに鳴っていたのが気になります。なおったのかな?

  69. 890 匿名さん

    コンシェルジュがネタにされてますが、調度品にケチつけたり皆さん随分と勝手な言い草ですね。
    理解した上で購入してるのに。
    ひょっとしてベンツに乗ってるけど給食費は払わないタイプの人達でしょうか。

  70. 891 匿名

    そうやな!こんしぇにどうこういうまいぇに、おれたちの品格っちゅうやつを正さなあかんやろうな。
    エレベータの前で挨拶しても**ーっとしとって何も反応なかったけん、でけえ声で”おすっ”っていってやったら、ちっちゃな蚊の鳴くような声で”あ、どうも”なんてかえってきやがったわい。
    まあ、おれんたちのなかにもこげなやつがおるけん、こんシェばかり攻めてもどうにもならんがな。。
    なんかええほうほうないかのう。

  71. 893 匿名さん

    顔合わせ会は中止?

  72. 894 匿名さん

    992さん

    あんたみたいなカスはお呼びじゃないよ。

  73. 895 匿名さん

    予言きた!
    992のカキコミに期待。

  74. 896 匿名さん

    892は、寂しくて誰かに突っ込んで欲しいのではないでしょうか?
    正気の書き込みとは思えません。
    そうでないなら、「バカ」だの「話にならない、消えろ」じゃなく、それぞれの書き込みにしっかり反論して下さい。


    コンシェルジュさんと掃除の方は、今朝はかなりしっかり挨拶して下さいました。
    しっかりした挨拶は気持ちが良いですね。

  75. 897 匿名さん

    給食費の例えは良く分かりませんが、要するにコンシェルジュにしても調度品にしても、期待以下だったってことですよね。カタログやHPでは高級感を出させておいて、それも期待して購入したのに実際は…という感じでしょうか。でも以前もコンシェルジュのいるマンションに住んでましたが、同じ感じでしたよ。もう少し落ち着いて座っていましたが(笑)。
    ホテルのフロントのような対応を想像されていたかもしれませんが、まだ数ヶ月ですから今後に期待しましょう。何かあった時にすぐに相談できる窓口があるのは便利ですし安心できます。
    調度品は私も正直『えっ!?』という感じでした。カタログやモデルルームなど『オリックスお金かけるなぁ』ということが何度もありましたが、その一部を1階のをソファに使えば…と思ってしまいます。この規模からしたらそう難しい金額ではないですし、これから購入する方にも多少イメージアップになるのでは。
    ところで、テナントってどうなったのでしょうね。最近全く話題にならないので。

  76. 898 匿名さん

    コンシェルジュについてですが、彼女たちにケチをつけるとかそういうレベルの話ではなく、管理会社に対する要望であり、これから我々が管理組合としてやっていくわけですから、見直していくのは当然です。
    彼女たちは会社にいわれたことを真面目にやっているだけで、非難の対象ではないと思いますよ。皆さんも、個人レベルの有り様についてではなく、管理会社のやり方を論じていらっしゃるのだと思います。

  77. 899 匿名さん

    明らかにコンシェルジュの接客態度が良くなっていました。
    やはり管理会社はここをチェックしてますね。

  78. 900 入居済みさん

    コンシェルジュについては、私も他のみなさん同様あまりお世話になることがありません。
    クリーニングの取り次ぎなんてなくても自分で持っていくし、近辺の情報はもともと地元だから
    だいたいわかるし。なにより今のご時世、情報検索やサービスの手配など大抵のことはネットで
    できてしまうので…
    逆に言うと、あまりネットに頼らないリタイア世代の方にとっては重要な存在になるのかも?
    とも思うので、自分がお世話にならないからといってすぐに廃止してしまえとも思いません。
    むしろ入居間もない今の段階としては、自分たちが管理組合の構成員として
    「コンシェルジュにこんなことをしてほしい、させたい」という要望をきちんと出していくべきかと思います。
    私としては、不在時の来客に対する応対をきちんとして頂きたいと思います。また、せっかく
    宅配ボックスがあるにもかかわらず不在通知が入っていることがあります。宅配業者をはじめ
    マンションに出入りする業者への指導や適切な対応をして頂けると助かります。

  79. 901 匿名さん

    私も897さんやと898さんや900さんと同じように考えます。
    今すぐ管理会社を変えるかどうかはさておき、
    管理会社の対応が住民の側に立っている対応かどうかがポイントだと思います。

    二重ロックになっているのでセキュリテイも安心ですというオリックスのセールス
    トークも出入り口が三ヶ所もあってなし崩しになっているようですし。
    (警備員さんや管理人さん、コンシェルジュさん個人の問題ではなく
    チェックが機能していないことが問題だと)

    今まで全国余りに管理会社によるずさんな管理形態が多かったところから
    確か去年?か一昨年あたりから、毎年管理会社との契約を継続するか否かを
    総会で承認する法律?が出来たように思います。

    ただ、だからと言って管理組合員に自分達の管理は自分達が主導するという意識がないと
    (レベルが低いと、あるいはおまかせで自分達は関係ないと無関心だと)、
    結局はなあなあになってしまうようです。

    どなたかがおっしゃっていたように理事をリタイアされた方にお願いするのも良い
    と思うのですが、責任も重いしやはりとても大変な仕事なので、私はマンションのコンサルタントを
    起用しながらお願いするというのが一番良いように思うのですが。

    その意味ではこれは管理会社の問題ではなく、区分所有者一人ひとりの問題なんですよね~。

  80. 902 匿名さん

    個人的にはコンシェルジュはきちっと立って挨拶してくれるだけでいいのですけど。

    っていうか座っているのが理解できない。
    近づくまで気がつかないし、挨拶が聞こえない。

    それだけきっちりやってくれれば時給2000円でも構わないです。

  81. 903 匿名さん

    我々のライフスタイルにコンシェルジュなんていりますか?どうせお金を使うなら、いらない物は撤廃して有効な物を取り入れたほうが賢いと思います。

  82. 904 匿名さん

    立って挨拶なんて無理でしょう。座って会釈してくれるか、「おはようございます」とか「行ってらっしゃい!」とかその時々の挨拶だけで充分です。

  83. 905 匿名さん

    こちらも立って挨拶までされると、逆に何回も出入りしにくいです。私も目が会ったら会釈程度でいいかなと思います。今の挨拶のままでいいかなと。

  84. 906 匿名さん

    コンシェルジュいらないと思います。挨拶して貰ってもしょうがないし。

  85. 907 匿名さん

    もう少し大所高所の議論をしませんか。

  86. 908 匿名さん

    大所高所と言ったって、所詮千葉のマンションのことですから、少々の話題はお許しいただかないと。

  87. 909 匿名さん

    了解です^^。
    でもね、「所詮千葉のマンションのことですから」はいただけません。自らを髭、、、ではない卑下せずもっと堂々とこのマンションが良くなるように話し合いましょうよ!コンシェルジュ必要or無用論もコンシェルジュさんには申し訳ないけど、そのきっかけになれば良しとして下さるでしょう。

  88. 910 匿名さん

    賛成、自分の住まいに自信を持ってより向上させていけるように頑張りましょう!

  89. 911 匿名さん

    大所高所にこだわらず、自然体で議論すべきではないでしょうか。多様な価値観を尊重する懐の深さが求められると思います。

    千葉は都心に近い地方都市ですから、それなりにのんびりして、シャープさに欠けるところが、欠点でもあり、魅力でもあると思います。卑下するのではなく、土地柄を心得る事も大切ではないですか。

  90. 912 匿名さん

    そう、べき論ではなくその人なりの自然体で。908さんも無意識におっしゃっただけだと思うので、気になさらないで下さいね。真意はよくわかりますので。

    (もしよければ話を元に戻しましょう。)

  91. 913 匿名さん

    今後は、オリックスの原案であるバブリーな路線を継承するか、もう少し手堅い路線を行くかということではないですか?

  92. 914 匿名さん

    このご時世、手堅い路線でいきたいです。
    将来を考えると、すこしでも修繕積立に回していただきたい。

  93. 915 匿名さん

    914さん 同感です。

  94. 916 匿名さん

    コンシェルジュ存続か否かの議論は別にして、
    またこの掲示板に議決権がない事は承知の上で
    913さんの命題に対して、私も914さんの意見に一票。

  95. 917 匿名さん

    初めての総会で、役員に立候補してくださる方が、自己顕示のためでなく、真にマンションのことを考えてくださる方であってほしいです。それと、知識・経験が豊富な方にメンバーに入っていただきたいです。管理会社となれ合いになるような方だけは御免こうむりたいです。
    6/27総会という噂は、本当ですか?早く知らせていただかないと、ほかの予定に影響します。

  96. 918 匿名さん

    〉913
    いまどきの知能足らずな某政権の真似はしたくありませんので、二者択一的な判断は不適格かと存じます。
    我々のマンションに住む人間が今後どうしたいか。そんな議論が出来るかどうかの話です。yesかnoかの低次元な偽民主主義話に執着するのはやめましょうよ。

  97. 919 匿名さん

    会社にいってもホテルにいっても受付嬢はみんな立って挨拶してくれるけど…なぜ無理?
    立たれて困るのは慣れていないだけだと思いますよ?

    はっきりいってお客さんを呼んだ時に恥ずかしいです。
    少なくとも管理人さんでは無いのですから。

  98. 920 匿名さん

    918さん。他人の意見に噛み付くだけでは、民主的な議論に発展しませんよ。913の意見に賛同する人もいる訳ですから。低次元だの偽民主主義などと言った、過激な言葉でかたずけるのではなく、成熟した論争を展開して頂きたいと思います。

  99. 921 匿名さん

    920さんに賛成。

    話がまた違いますが、思うにコンシェルジュ嬢が立って挨拶するか、座って挨拶するかの問題より、環境面についてJFEだか何処だかわからないけどあのモクモク排出する煙をなんとかして欲しい。部屋はザラザラ。空気は悪い(風向きでは、もろ悪臭がする)。洗濯物も綺麗になったような気がしない(煤煙・砂塵?がCCTだけでなく、この当たり一帯に付着)。こっちへ引っ越して来て一番びっくりした事です。バルコニーの喫煙どころの話ではないと思う。
    おっと! 大所高所?過ぎましたね。シツレイイタシマシタm(_ _)m。

  100. by 管理担当

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