埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「CHIBA CENTRAL TOWER part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 千葉駅
  8. CHIBA CENTRAL TOWER part2
契約済みさん [更新日時] 2009-06-06 23:40:00

HOME'Sの人気新築分譲マンション2008で第1位(千葉エリア)のマンションです。

http://shinchiku.homes.co.jp/edit/ranking/2008/ranking/area_cd-9/

住民の皆様はpart2でも引き続き有意義な議論をしましょう!


【過去スレッド】

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47181/res/1-10



こちらは過去スレです。
CHIBA CENTRAL TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-04 11:44:00

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CHIBA CENTRAL TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    ↑ なんだかなぁ~
    親族や知人が喫煙者なのでベランダで吸ってもらうというのは、
    親族&家族&知人には迷惑かけたくないけど隣家は平気。というような気が。。。しなくもないですな。
    「広い空へ煙をだしているだけ・・・」という考え方は、公害の煙を出しても平気。という
    企業の環境無視の考えを容認することにもつながるような。。。というのは言い過ぎかな。
    言いすぎだったらスンマセン。堪忍してちょ。

    私は喫煙者だけど、自室に空気清浄機を設置。リビングでは吸わず、そこで吸っとります。
    ここは24時間換気システムなので、キッチンの換気扇の下の喫煙はちょっとヤバイですよ。

    その点、空気清浄機はかなり有効ですぞ。お勧めです。

  2. 202 匿名さん

    キッチンの換気扇下でのタバコは、どうヤバイのですか?
    自室に籠もるとか?隣室に漏れるとか?
    ならば、サンマも焼けないじゃないですか。

  3. 203 匿名さん

    タバコの話題で忘れ去られてしまったかもしれませんが、ドラム式洗濯機の件の者です。

    今日、最後の望みのヨドバシの配送の方が来ました。多摩通運の方ではなかったのですが、今回の経緯を話したところ、仲間と連絡をとり、『大丈夫だと思います。やってみましょう』丁寧に作業し、15分くらいで完了しました。ゴム脚は防水パンの中にしっかり収まってますし、横に出るホースも潰れることもありませんでした。今運転させてますが、驚くほど静かですね。

    実は東芝のドラムは2台目で、『時間指定して完了する予約設定』っていうのがとても便利というのが分かっていたので今回東芝にこだわってみました。冷静に考えれば、洗濯機にエアコンっていらなったかも。

    今回丁寧にアドバイスくださった住民のみなさん、本当にありがとうございました。

  4. 204 匿名さん

    いやいや、換気扇の排気ってバルコニーに出るのでは???
    ようわからんが、そうするとタバコの煙もバルコニーに排気?されるんではないのかな。
    詳しい方がいたら教えてくださいな。

  5. 205 匿名さん

    おっ、洗濯機入って良かったですね~ ギスギスしてたところに一服の清涼剤。タバコの件はもう終わりにしませんか?いずれにしろ決着つきませんよ

  6. 206 匿名さん

    ということは、吸気も排気も同じベランダにあるから、
    タバコもサンマの臭いも、また自室に入ってきて、
    さらには隣室にもご迷惑をおかけすると。
    設計ミスじゃん!

  7. 207 匿名さん

    ↑そんなことないでしょう。 

    205さんの言うとおり決着つきそうにありませんね~。

    何か他に話題あるといいのですねぇ。。。。

  8. 208 匿名さん

    タバコ問題でごたごたしてますが・・・
    当マンションの売りのひとつである「免震構造」なんですが、
    検査費用が年870万円もするのですよね。
    さらに、地震・地盤沈下などで免震構造のメンテナンスが必要となっても
     ①免震の交換方法が不明確(過去に例がないらしく)
     ②仮にマンションごと持ち上げて、免震のみを交換すると数億かかる・・・
    という話を、内覧会に同行して頂いた建築士からききました。
    さらにさらに、36年目以降の修繕計画で免震がどうなるか(どれぐらいのスパンで交換?)
    がまったくわからないそうです。
    35年以内に転居したい・・・なんてね。

  9. 209 匿名さん

    洗濯機の予約設定ってどのメーカーでもついてませんか?

  10. 210 匿名さん

    やっとドラマの撮影終わったみたいですね。
    役者は誰が来てたんですかね。

  11. 211 匿名さん

    木村拓哉と水嶋ヒロが今日は来ていて大パニックだったそうです。下にいた関係者に聞いたので私は見れなかったですが。今回の撮影は来月の23日にオンエアするそうですよ。

  12. 212 匿名さん

    >>208さん、情報を有難うございます。

    「免震構造」問題、そうだったのですか。住民の方の中の専門家の方なり、196さんが言っていたように「修繕委員会」なりにじっくり長期のスパンで検討をお願いしたいですね~。

  13. 213 匿名さん

    東芝以外の洗濯機だと、『○時間後に洗濯開始(もしくは終了)』という予約設定ですよね。東芝は『○時○分に洗濯終了』っていう予約設定なんです。終了時間をわざわざ計算しなくていいですし、朝とか乾燥したてホヤホヤフカフカのタオルが使えるんです…って、あまり意味ないですかねぇ…。

  14. 214 匿名さん

    私は今世間一般的に見ても喫煙者より非喫煙者のほうが市民権をえてきているとおもうので、人に迷惑をかけてまでタバコをすいたいぐらいなら喫煙者の方こそ戸建てを買うべきだとおもいます。

  15. 215 匿名さん

    213さん
    そういうことでしたか。なるほどタイマーをよく使う人には便利そうですね。うちは騒音に配慮して日中しか洗濯はしないのですが、出かけ先から帰る時間に設定しておけば便利そうです。
    ありがとうございました。

  16. 216 契約済みさん

    木村拓哉主演TBSドラマMR. BRAINの撮影ですが、今日はCCTのメインエントランス前の道路を封鎖して撮影していましたね。そのときの写真です。

    1. 木村拓哉主演TBSドラマMR. BRAI...
  17. 217 契約済みさん

    千葉銀座商店街の交差点でも車をひっくり返してしかもロケをしていましね。

    1. 千葉銀座商店街の交差点でも車をひっくり返...
  18. 218 契約済みさん

    千葉銀座のロケでは土曜日は車を炎上させて撮影していましたね。うちの嫁はロケをしてることを知らず、仕事から帰ってきたら、本当に交差点で大事故を起こしたと勘違いしていました(笑)

  19. 219 契約済みさん

    >216さん

    写真ありがとうございます!
    この写真を見る限りタワー入り口は完全に封鎖ですね。
    今日の車の出し入れは相当大変だったんじゃないのですか?
    うちは日中いなかったので特に問題はなかったですが・・・。

  20. 220 匿名さん

    ひとつ疑問に思ってることがあるのですが、お風呂場のコントローラーの脇に、可動式の棒が付いてるのですが、これ何だか分かりますか?

  21. 221 匿名さん

    なぜ千葉で撮影したのでしょうかね
    似たような町なら東京にもありそうなのに わざわざ千葉までこなくても…
    信号の下の標識?に五反田って書いてあったけど きっと景色をよくみると千葉の電話番号のお店の看板が映るとおもいますけどね

  22. 222 マンション住民

    ロケ写真ありがとうございます!
    朝9時頃から夕方5時過ぎまで、随分長い撮影でしたね。
    そんなにビッグな2人が来てたなら、下に降りて見に行けば良かったな。

  23. 223 匿名さん

    203さん

    134です。無事洗濯機の設置、おめでとうございます♪よかったですね~。
    恐らくドアノブもぎりぎり外さなくても大丈夫でしたよね?

    私も洗濯機のタイマーがほんとに炊飯器の様に使えて便利です。
    うちは縦型洗濯のみの10年選手からの買い替えですので、音も仕上がりも驚きです。
    クルクルダイヤルも使いやすいです。

    ドラマですが…
    水嶋ヒロさんは数秒見かけました~。
    その後は部屋から眺めておりました。

  24. 224 匿名さん

    >>220

    棒はお風呂の蓋を丸めて立てておくためのものですよね?
    引渡の時から立てて棒で止めてあったので、うちではそう使ってますが。

  25. 225 匿名さん

    134さん、本当にありがとうございました!
    なんか、拍子抜けするくらいすんなり入りました。今までの苦労は一体!?という思いです。
    設置場所まで引きドア1つしかないので何もいじりませんでしたよ。
    たしかにスペースギリギリではありましたから、他の業者は万が一入らなかったらという怖さがあったのかもしれませんね。今日来た配送業者の方は多摩通運ではなかったのですが、迷いなく手際よく作業してもらいました。
    最上位機種ではないですが、風呂場に暖房も冷風もあるからエアコンいらなかったですね。ヨドバシドットコム自体も安く、結局5万円近くも浮きました。ただ、長期延長保証の設定がないので、壊れないことを祈るだけですね。

  26. 226 匿名さん

    くるくる巻く形のお風呂の蓋を使うのは初めてです。
    お手入れの仕方がよく分かりません。
    入浴後、水気をふいて立てておくだけで大丈夫でしょうか?
    なんだかすぐにカビが生えそう…

  27. 227 入居前さん

    お風呂の蓋の形状、よくあるものですよね。私はずっとこれを使っていました。たしかにすぐに汚れます。ちゃんと清掃しないとぬめったり、赤カビみたいのが付きます。こまめに洗えばいいのですが、表側の溝を1本1本掃除するのがとにかく面倒です。
    で、最近100円ショップでそのお風呂の蓋用ブラシってのを見つけたんです!長い毛と短い毛が交互になっていて、ちょうど蓋の溝にハマります。通常溝1本ずつしか掃除できなかったのが、4〜5本一気に出来るんです。かなりの時間短縮ですよ。京成の100均にあるかはまだリサーチしてませんが、最近の100均グッズの中ではダントツに価値ありです。ぜひどうぞ。

  28. 228 入居前さん

    すんだ話で恐縮ですが、CCT近くオフィスの各戸ポストには、TBSから、4/9付けでA4サイズ1枚の「テレビドラマ撮影のごあいさつとお願い」という、4/11~12の5~19時の封鎖エリア地図つき文書が配布されてました。
    作品はTBS系列土曜8時連続ドラマ「MR.BRAIN」であること、封鎖エリア内への車両の進入、駐車はできなくなること、「出演者サインの要求、ビデオ、写真(携帯電話による撮影も含む)はご遠慮ください」等記載されてましたが、CCT住民へのご連絡はとくにはなかったのでしょうか?
    私どもはCCT未入居でポストもまだ開けてないのでよくわかりませんが、CCTは撮影による封鎖エリアだったのに、撮影の件ご存知ない方があり、こういう連絡システムは機能してないのかと疑問に思いましたので・・・。

  29. 229 入居済みさん

    CCTにも同様のちらしが入っていたはずです。
    少なくとも我が家のポストには入っていました。

  30. 230 契約済みさん

    我が家は入居済みですが、そのようなお知らせはありませんでしたねー。本来は配布されてもよさそうですが、・・・。ただ基本的には封鎖エリア内にあたる駐車場出入口からの車の出し入れは行えましたし、撮影中で大型バスが出口塞ぐ形に駐車されていましたが、それも車の出し入れのときはどかしてくれましたので、それほど不便はなかったのですね。CCT内の掲示板には張り出してあったのでしょうか?

  31. 231 マンション住民さん

    ポストに入ってましたよ。北側の窓からよく見えました。ただ、来てたのが水嶋ヒロと木村拓哉というのは終わった後に知りましたが。

  32. 232 入居前さん

    これから東芝冷暖房機能付きの洗濯乾燥機を買うつもりですが、皆さんのおかげで不安なく注文できそうです。
    ついでに、防水パンを調べたら、フラットタイプのがあり、お掃除しやすそうで迷ってます。設置してあるのがギリギリ使えそうなのに交換してしまうというのが、モッタイナクテ。
    このフラットタイプの防水パンを使ったことのある方がいらしたら、感想をお尋ねしたいです。

  33. 233 匿名さん

    227さん ありがとうございます。
    ダイ○ーで探してみますね!

  34. 234 匿名さん

    フッラットタイプの防水パンって、防水パンのサイズが小さかったり強度が足りなかったりするときに防水パンの上に載せるあれでしょうか?
    それとも防水パン自体を取り替えるようなタイプでしょうか?
    洗濯機購入につき興味があります。

  35. 235 匿名さん

    お風呂の蓋はほんとかびやすいんですよね。私も以前溝の掃除に手をやいたので、それ以来蓋はビニールでくるんでしまってしまい、使っていません。追い焚き機能で常に自動で一定温度に保てるし、お風呂場もスッキリしますよ。節約を考えれば、長時間放置はよくありませんが(^^ゞ

  36. 236 匿名さん

    昨日は蜜蜂の大群が凄かったですね!怖くて搬入口から出られませんでした。見ると近くの植えた細い枝に巣を作っていましたが、夜には撤去されてて安心しました。

  37. 237 匿名さん

    玄関のドアからすき間風?があるんですが皆さん同じなんでしょうか。手で引くと密閉されるのですが‥部屋で玄関側で静かにしてるとピューピュー言って気になるんですが。

  38. 238 匿名さん

    ウチも玄関からピューピューと音が聞こえます。最初はどこから聞こえてるのか廊下からかと、何回か開けたり閉めたりして確認しました。閉めると音がするのですき間風なんですね。
    そんなうるさい音では、ないですけど、近くにいると気になりますよね。

  39. 239 匿名さん

    24時間換気を回しているけどすべての部屋の換気孔を開けていないとかないですかね?

  40. 240 入居前さん

    これから洗濯機を購入しようと思ってますが、2年前に戸建からマンションに移った知人に相談しました。
    すると、「1年位後にマンション全体の配水管清掃があり、その時、排水口が見えてる状況でないと、清掃して貰えない。つまり、洗濯機の下に隠れてると、洗濯機をどかさなきゃ、配水管清掃ができない。だから、スペースぎりぎりの洗濯機でないほうがいいんじゃない?」というのです。
    となると、あのスペースでは、大きなドラム式は買えないことになりますが、皆さんは、どうなさったのでしょうか?

  41. 241 入居前さん

    240です。間違えました。配水管→排水管です。

  42. 242 匿名さん

    うちの間取りで言いますと、排水パイプはどんな洗濯機をのせても隠れてしまいます。
    もともと洗濯機の真下に排水パイプがあります。
    でもだからこそ四隅が排水パイプより高くなっているのではないでしょうか?
    正面の真ん中から手が届く所に排水管がありますので。

  43. 243 入居前さん

    240です。
    242さん、ありがとうございます。じゃ、設置されてる防水パンにさえ乗っけられれば、壁幅に入る通常の洗濯機でOKなんでしょうね。
    排水管清掃を考慮すると、(一昨日の)フラットタイプの防水パンは不適格ということになりますね。

  44. 244 匿名さん

    昨晩の雨は激しかったですね。
    皆さん、濡れた傘はどうされてます?
    玄関内で広げて乾燥でしょうか。

  45. 245 もうじき入居

    浴室に広げて、浴室乾燥機を換気にすれば良いかと。

  46. 246 契約済みさん

    先日入居いたしました。
    みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
    今日は窓から富士山がよく見え、また夜景もとても綺麗で満足しています。
    ただ一点気になったのですが、以前内覧会のときは廊下にクラシックが流れていたと思うのですが、入居してからは一度も流れておりません。どなたか理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

  47. 247 匿名さん

    246さん

    クラシックは人感センサーで自動的に流れるのですが今は一斉入居中のため切ってあるようです。

  48. 248 匿名さん

    一斉入居期間とは、いつまでですか?

  49. 249 匿名さん

    あちこちで入居期間を気にした書き込みをしてる奴がいるけど、入居時期につけ込んで変な者を売りつける業者か?

  50. 250 入居前さん

    一斉入居期間って、引越業者に予定を調整して貰う期間のことでしょうか?
    昨夜8時頃、マンションを1周しながら思ったんですが、リタイア組は、一斉入居が一段落してからゆっくり自分の都合で引越してこられるんじゃないでしょうか。表札が出てるのに灯りの点いてない部屋が多い様子でした(私どもを含めて)。
    マンションを1周したのは、リビングのカーテンや灯りをどんな風にしようか、参考にさせていただくためです。高層で人目を気にする必要がなく、夜景を楽しんでらっしゃるのでしょう、夜でもカーテン開けてる部屋がほとんどで、敬遠してたシャンデリアも結構素敵な感じでした。眺望を広くするためでしょうか、角部屋はシェードが目立ちました。
    以上、夜のCCTレポートでした(笑)

  51. 251 匿名さん

    養生がいつ取れるのかな?と思っただけです

  52. 252 匿名さん

    ここでダウンライトの増設やカーテンの紹介をしてくれていた人の部屋はだいたい予想がついちゃいますよね^_^;。

  53. 253 団塊世代さん

    入居開始が3月24日で、それから千葉市内の桜が満開になり、日本中桜色に染まっていきましたよね。
    CCTは桜の季節に始まったというイメージです。
    そこで、私の小さな夢。マンションの一角に桜を1本植樹したらどうでしょう?ここでこれから生まれ育っていくお子さんたちを見守っていくでしょうし、毎年ここの皆さんの暮らしを見守ってくれるのじゃないでしょうか?CCTの歴史を見守る生きたモニュメントになるでしょうし、一緒に育ち行く桜が心のよりどころになる気がします。
    建物のデザインにあうのか、メンテナンスがどうなのかわかりませんが、住民の意思によるモニュメントにふさわしいのではないでしょうか?

  54. 254 引越前さん

    いいですね~。 桜♪♪♪
    約一週間後に引越しを控え荷造りに大童(おおわらわ)。ふと手を休めBGM代わりのTVを観るとフランス発祥で今世界広がっている『隣人会』というマンションのコミュニティが話題になっていました。日本では新宿のあるマンションの試み「桜の木の下での一品持ち寄りパーティ⇒お花見」が紹介されていましたが、そこまでいかなくても253さんがっしゃるように『桜の植樹』とてもいいアイディアだと思います。
    CCTで育つお子さん達の成長と、ここで暮らしていく434世帯(+何?店舗)の歴史のスタートを記念して。。。是非、実現できるといいですね。

  55. 255 引越前さん

    失礼しました。打ち間違えデス(・・汗;
    「253さんがっしゃるように。。。」ではなく「253さんがおっしゃるように。。。」です。

  56. 256 匿名さん

    確か、セントラルパークには既に桜が植えられていましたよね。植えるならエアガーデンが良いかもしれませんね。

  57. 257 団塊世代さん

    未入居でよく見てなくてすみません。桜、すでにあるんですか?どのあたりにありました?

    2年前希望した部屋が契約済みでその下を購入しましたが、それが先月末キャンセル物件になってるのを見て、この2年間に、経済変動その他色々あったろうことを慮るに、夫の健康、家族の健康・・・数々の幸運に恵まれ、いまCCT入居を目前にしていることに、感謝する気持ちになったのです。
    それで、縁あってここに集った皆さんの互いの幸せを祈って桜を記念植樹したらと、そんな気持ちでの提案でした。
    桜ってどんどん大きくなるから、屋上には、どうなんでしょうか?

  58. 258 団塊世代さん

    257です。
    セントラルパークって、PARCO横の千葉中央公園のことですね。セントラルタワーと勘違いしました。中央公園ならわかります。

  59. 259 匿名さん

    ん?セントラルパークと中央公園は別物では?確かCCT敷地内の提供公園に桜の木があった気がしますが。

  60. 260 匿名さん

    256です。セントラルパークは当マンションの公開空地の一部分の名称ですよ。桜はそこに植えられていますよ。まだ小さくて花は咲いていなかったかもしれませんが…。確認していなくて申し訳ありません。

  61. 261 匿名さん

    入居してすぐの頃、CCT敷地内(ライオンビルの裏側)で桜咲いてましたよ。
    まだ木も小さくてお花も少しだけでしたけど…
    年々大きくなり、お花もたくさん咲くのが見れますね。
    とても楽しみになりました。

  62. 262 匿名さん

    カタログにも記載があるので確認してみたらいいんじゃないですかo(^-^)o?

  63. 263 匿名さん

    木の近くに 白い四段くらいの階段があるけど なんの意味があるのでしょう

  64. 264 匿名さん

    記念撮影のひな壇につかえるかも(笑)
    オブジェのデザインとしては、倒した円柱もそうですし微妙ですね

  65. 265 匿名さん

    確かに。あの円柱は倒れちゃったみたいですよね。

  66. 266 匿名さん

    たった今、羽毛布団が降ってきたのを目撃しちゃったよ!
    車のフロントガラスまで、1mのところに落下!
    もう少しで大事故でしたよ。
    モデルルームの看板をもったお兄ちゃんが片付けたけど、
    もし死亡事故とかになった場合、布団を干した人に何億円もの請求がいくんかな?
    保険は利くのか?

  67. 267 匿名さん

    火災保険の賠償責任保険に入っていれば保証されます。

  68. 268 匿名さん

    パンフレットのTakarabako+Takaramonoを参照ください。

  69. 269 匿名さん

    一戸建てから初めてのマンション暮らしですが、部屋の乾燥が気になります。
    マンションってこういうものなんでしょうか?

  70. 270 匿名さん

    マンションから引っ越してきた者ですが、私も以前のマンションに比べて乾燥が気になります。
    24時間換気システムのせいではないでしょうか。

  71. 271 匿名さん

    停めたらどうですか?
    長押しで停められますよ。
    停止したくない場合は加湿してください。
    ちなみに湿度は何パーセントですか?
    うちはリビングで45パーセントです。

  72. 272 入居前さん

    布団をベランダに干すのって規約上OKなんですか?私はハナから干せないものと思い込んでましたし、今後いっさい干すことはありませんが。いくら賠償責任保険加入してたら補償されるといわれても、高層マンションの場合人身事故に直結すると思われます。布団落下と伺い驚いてしまいました。
    日当たり良すぎて温室状態が想像されるので、室内に拡げておいた後表面掃除機かけるつもりでいますが、すでに入居の皆さんは毎日の布団乾燥については、どうなさっててるんでしょうか?他にもベランダ干しの方、いらっしゃるんですか?

  73. 273 匿名さん

    指定位置の物干し竿にクリップで留めれば今のところ規約上はOKでしょう。
    角部屋は非常に日当たりがいいので私も外に干すつもりはありませんが、それぞれ事情もあると思いますから。
    車の運転と同じでしょう。
    ルールを越える部分は責任のもと自由でしょう。

  74. 274 入居前さん

    間接照明を参考にしたくて、ゲストルームを利用してみました。
    エアコンとTVをつけたまま、間接照明をあちこち試してたらブレーカーが落ちてしまいました。ゲストルームが何アンペアなのか、後で聞いてみますが、照明類も結構電気を食うものだと、今更ながら実感しました。
    我が家の間接照明電気量も計算して設置しよううと思います。
    ゲストルームの照明を試したあと、もったいないので無駄な部分は消灯しましたからご安心ください。

  75. 275 匿名さん

    照明類の電力計算はとても単純なので片っ端から数えるのが早いですね。

    ここのダウンライトは標準で白熱球なので、普通の部屋でも玄関と廊下、トイレ、洗面所を点けたら電子レンジつけっぱなしと同等でしょう。

  76. 276 団塊世代さん

    折り上げ天井の間接照明は個数が多いので、蛍光灯を選択しといて良かったです。
    廊下等のダウンライト白熱灯複数個だと電子レンジと同等というの、わかりやすいですね。
    よく計算して、東電契約します。オール電化だと、70A位でしょうか?

  77. 277 団塊世代さん

    先ほどの布団落下の件は、たぶんベランダ内側の所定位置にクリップ留めされたものではなく、ベランダ手すりに掛けて干されたのではありませんか?これは低層階であろうと、マンション住まいとしてはNGだろうと思います。

  78. 278 匿名さん

    というか落ちているのを見たのではなく、落ちるところを見たんですよね?見た方が一番状況がわかるような気がします。教えてもらいたいです。
    引っ越し時期は道路脇においた養生用の布団が風で飛ばされて道路に出ていることはよくありますけど。

  79. 279 匿名さん

    落ちるところを見た者ですが、いきなり上から魔法の絨毯のように
    羽毛布団がふんわりと飛んできたので、どの階でどのように
    干してあったのかは分かりません。
    美容室の階段下に置かれましたが、羽毛布団は軽いので、
    その後も風で飛ばされそうになっていました。
    あの軽い飛び方を見ると、ベランダ内側の可能性も。

  80. 280 入居前さん

    279さんは、ご自分の部屋からご覧になったのですか?路上にいらしたのですか?
    どちらにしろ、ベランダ内側に干されていても、風をはらめばクリップなど物ともせず飛んでいくのかもしれません。走行中の車のフロントガラスに落ちようものなら、大事故大惨事につながりかねません。ベランダに羽毛布団を干すことが現在の規約で許されるとか、落下させたら自己責任とか悠長なことは言っていられない気がします。
    布団を落とされた方を責めるのではなく、状況としてどうだったかを知りたいです。今回はたまたま大事に至らなかったわけですが、どういう風に干した時落下したのか、教えて頂きたいですね。申し出がなければ想像するしかありませんが、多くの方々にとり(当方も)初めてのタワーマンション生活でしょうから、知りうるリスクは知っておきたいものです。

  81. 281 匿名さん

    タワーも普通のマンションも布団が飛ぶリスクはたいして変わらないような…。もちろん発現したときのインパクトは大分違うと思いますが。
    自己責任といっている方も悠長で言っているわけではないと思いますよ。多数の考え方が混在する集合住宅では最終的に賠償責任しか問えない構造なのです。管理規約でさえ紳士協定なのですから。
    結局、風速30メートルなら常識的に飛ぶでしょうという答えになってしまうと思います。

  82. 282 匿名さん

    確かに。
    しかしあってはならない事なのに「ついウッカリ」とか「知らなくて・・・」という、無知?による過失を防ぐためにも、どういう形かは知恵を絞るとして住民全員に対する周知徹底の努力は必要ではないかと。
    最近、こんな事は常識として知っているだろうと思う事が抜けていることが多いことを危惧しています。

  83. 283 匿名さん

    情熱のある人が中心となって管理規約勉強会でも主催したらいいんじゃないでしょうか?

  84. 284 入居前さん

    低層マンションではありえないビル風みたいなものが発生したのではないでしょうか。
    まったく悪気なくマナー通りにやってたつもりでも、知らず知らず他人に迷惑かけてしまう事ってあるような気がします。自分は知ってても隣人はまったく知らない常識、そのまた逆の場合も大いにありますし。
    今回の布団落下のことを間接的にでも知る住民も、ほんの少数でしょう・・・。
    どなたか、ビル独自の突風みたいなものについてご存知の方はいらっしゃいませんか?
    予め知識があるかないかが、知恵の補強に役立つと思います。

  85. 285 匿名さん

    エレベーターを高層階と低層階で分けて欲しいですね。管理組合が発足されたら是非お願いしたいです。

  86. 286 入居予定さん

    それは、お互い良いですね。そごうのエレベーターでやってるみたいにですね。でも、機械的にそういう設定ができるのですか?
    機械的にやらないと、低層階にいくとき高層階行きしか来ないと乗っちゃうでしょうし、逆に高層階にいくときも低層階行きに乗ったら乗り換えずそのまま行っちゃいそうですよね。1階で呼べば、次々に全部降りてくるんでしょうか?こちらのエレベーターのシステムがわからないもので・・・。

  87. 287 匿名さん

    285さん
    どうしてですか?朝、いっぱいで乗れませんか?

  88. 288 匿名さん

    284さん
    人の命がかかっていますので、考えられるかぎりの強風であっても飛ばされないように固定してください。もし事故を起こした場合、個人の責任で解決してください。
    それ以上の回答がありますか?

  89. 289 入居予定さん

    284です。そうですね、結局個人の意識に訴えるしかないんですよね。
    私は、高いところが苦手でベランダで干し物なんてとてもできませんが、住宅地域のマンション8Fに住む知人がソックス等干すピンチつきハンガーごと風に飛ばされたと言ってたので、通行人通行車両の多い場所に住む以上、強風対策に関しては常に危機意識をもって共通理解しておいたほうが良いと思います。

  90. 290 匿名さん

    >情熱のある人が中心となって管理規約勉強会でも主催したらいいんじゃないでしょうか?

    喫煙問題もあることですし落下問題も含めて是非、そうなるといいですね。専門家の方と関心のある方が手を挙げてくださると良いのですが・・・・・・。

  91. 291 匿名さん

    エレベーターは、上層用と低層用にわけると1階での登りの待ち時間が単純に倍に増えるわけで、ここの一機あたりのサイズを考えると、あまりよい選択肢とは言えません。
    人1人分以上の大きな荷物がある時や、家族4人以上で一斉に利用する時、ペットと利用する時などには、業務用のエレベーターを使う事を推奨するぐらいで充分だと思います。

    あとは、絶対に後から人が来るからと短時間でも「開」を押しっぱなしにしない事が、なによりも優先して大切です。

  92. 292 匿名さん

    追記
    業務用のエレベーターを推奨するのは、下りのときの話です。

  93. 293 契約済みさん

    隣の部屋の音、結構漏れてきますね。一時間に一回隣で壁掛け時計の時報のメロディーが鳴るのですが、かなりのボリュームで響いてきます・・・
    1Fの店舗、政治家の事務所になるんですかね?
    店舗内に「衆議院」とか政治関連のタイトルの付いた分厚いファイルが複数置いてあるのが目に付きました。

  94. 294 匿名さん

    内廊下を歩いていると、部屋の中から笑い声や会話がわずかですが、聞こえることがあります。
    タワーですから、壁が薄いのは仕方ないかもしれないですね。

  95. 295 匿名さん

    293さん
    時計のボリューム迷惑ですね^_^;。
    戸境壁には付けられないだろうから、その向かいの壁か、脇の壁ですよね。

  96. 296 契約済みさん

    時計の音ですか。。。
    うちは隣の子供たちの駆け回る足音が聞こえてきます・・・。
    ドドドドドーーーーという。
    プラス、子供のキエーーーーーーっという
    雄叫びも。。。
    なんの遊びをしているのか。。。

  97. 297 匿名さん

    皆さん結構隣りの音が聞こえてるんですね。ウチは両隣りから聞こえた事ないので壁厚いのかな?と思ってたんですが。内廊下を歩いてると、確かにたまに人の話し声聞こえますね。
    気をつけないとですね。

  98. 298 匿名さん

    両脇からは何も聞こえませんが、上の方の音がかなりすごいです。
    引越の荷ほどき中は仕方ないと思っていましたが、さすがに夜1時2時を過ぎても
    ドシーン、バターンと洗面所や寝室から大きな衝撃音がくるのには困っています。
    一体夜中に何をなさっているのか不思議です。

  99. 299 匿名さん

    うちの両隣は静かな方でラッキーでした

  100. 300 匿名さん

    タワーは境界壁薄いんですよね。生活音なら普通のマンションのほうが聞こえませんよ、壁厚いので。

  101. by 管理担当

スムログに「千葉セントラルタワー」の記事があります

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸