埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「CHIBA CENTRAL TOWER part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 千葉駅
  8. CHIBA CENTRAL TOWER part2
契約済みさん [更新日時] 2009-06-06 23:40:00

HOME'Sの人気新築分譲マンション2008で第1位(千葉エリア)のマンションです。

http://shinchiku.homes.co.jp/edit/ranking/2008/ranking/area_cd-9/

住民の皆様はpart2でも引き続き有意義な議論をしましょう!

【過去スレッド】

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47181/res/1-10

こちらは過去スレです。
CHIBA CENTRAL TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-04 11:44:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CHIBA CENTRAL TOWER口コミ掲示板・評判

1. 701 匿名さん

まともに書くこともないでしょうが、住まいが一緒という共通点で集う場合、政治と宗教と商売を持ち込まないのは常識ですから、初めに申し合わせるのだと思いますよ。多くのPTAも同じことでしょ?子供が同じ学校に通ってるという共通点のみの集合体ですから(いまPTAがあるのかどうかわかりませんが)。

2. 702 匿名さん

勘違いがあるので、かかしてもらいますが、挨拶が気味悪いのではなくて、挨拶がなかったことを、いちいち掲示板に書くことが、気味悪いってことなんですが。
    ア〇ウェイにかんしても、集まり後、家に招待され伺った際に、三人の主婦に囲まれて、やれ洗剤いいだ、シャンプーが特別だとはじまり3時間ぐらい話を聞かされ旦那に相談したら もう集まりにはいくなといわれ、お断りをしたらあることないこと噂をたてられさんざんなめにあったので、そういうこともあるんですよとかいてみました。
    不快に思うかたがおおいようなのでこれで最後にします。
    なんとなく妙につながりを求める人達に疑心暗鬼になってしまい変なカキコミしてしまいました。
    失礼しました

3. 703 匿名さん

686です。

余計なことを書いたばっかりに、顔合わせ会までに話がおよび、参加希望者の方々が不愉快になっていないかと気がかりになっています。申し訳ありませんでした。今後は気をつけようと反省しています。

4. 704 匿名さん

挨拶しない派は家族のほか誰に挨拶するのですか?
    友人でも最初は知らず初めましてって挨拶から入ったのではないでしょうか
    仲良くならなくても会釈程度は必要だと思いますけど

5. 705 匿名さん

アナログ世代で全然わからないのですが、このマンションはケーブルテレビでしか、CSは見られないのですか?
    これまでe2byスカパー!でしたから、それを契約したいと思い、フロントに聞いてもモデルルームに聞いてもよくわからず、重要事項説明書にケーブルテレビの記載があるだけです。
    e2byスカパー!に電話しても、「個人情報云々」といい、商売っ気がないというか、結局このマンションでe2byスカパー!が見られるのかどうか、わからないのです。
    ところが、先日のケーブルテレビの契約時、そのJCN千葉の人が「屋上のBSアンテナでスカパーが見られるのでは?」というのです。
    たとえば、朝日ニュースターを見るのに、ケーブルテレビだと1ヶ月5040円かかりますが、e2byスカパー!なら1000円以下で済むのです。もしケーブルテレビ以外の方法で、CS放送をごらんになってる方があれば、どうしたらいいのか、教えてくださいませんか?一応ケーブルテレビを契約したので、無理ならあきらめます。

6. 706 匿名さん

705さん

たしかe2は見れるはずですよ。
    チューナー付きテレビであれば普通にテレビアンテナのケーブルで見れるのでは?
    うちは契約はしてませんが、チューナー付きテレビなので、CSボタンを押すと
    e2のプロモ画面が映りますよ。

7. 707 匿名さん

706さん、ありがとうございます。まだ、入居してなくて様子見に行ってるだけなので、わかりませんでした。来週行って試してみます。

8. 708 匿名さん

643 です。私の方も言葉足らずの提案ですみません。

顔合わせ会、701さんがおっしゃっておられるように「学校が一緒」と言う同じような意味で「住まいが一緒」という共通点からお話が出来るのではと。。。思っています。
    以下はまだ個人的思いですが、最低限のルールとして①政治と宗教と商売を持ち込まない。②お互いの価値観を認め悪口(誹謗・中傷)は書きこまないし言わない。③間口を広く取り、出入り自由とする(→という654さんのお考えに賛成デス)④プライバシーを守る。等を今のところ考えていますがそれもまたご相談しながら。。。。と。
    そうそう。「個人間でのつながりを超えたマンション内のネットコミュニティーを作る」のか、「mixiのように知り合いから知り合いへ広げていくのか」も重要なテーマですね。

ここはここの良さがあるのですが、やはり匿名掲示板という事もあって言葉の行き違いや誤解があるのかな~と思い始めていたところに <<631さんの呼びかけがあり、、、匿名ではない《ハンドルネーム?orニックネーム?など》言動に責任が持てる別の形態でのコミュニケーションの場づくりを、日時のご都合のつく皆さんとご一緒に考えて行けたら。。。と願っています。631さんはじめ参加ご希望の皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

9. 709 匿名さん

702さんと同じような経験をしています。結局何かを買わされたり、楽器のお稽古事に子供が参加せざるを得ないような、親密な関係の一員になって、息苦しい生活でした。 ですからその経験を教訓にして、CCTでは、間違いなくご挨拶はさせて頂きますが、個人的なお付き合いは慎重にさせて頂きたいと思っています。

又違った考えの方に対して、お子さんの受験がどうとか仰るのは明らかに行き過ぎだと思います。それと大のオトナが”寂しい”との理由で、マンション無いで、お友達を欲しがるのは理解できません。自分から外にでて、学んだり、人を助けたり社会と係わる事は出来ると思います。住まいは。プライバシーを守る最後の場所だと私は思っています。

10. 710 匿名さん

結局、平日か土日か決まりましたか?
    そろそろ日時を決めてもよろしいのではないでしょうか?きっと抵抗がある方は最初から参加しないでしょうし…全ての方の理解を求めていたらいつまでも実行に移せませんよ。

11. 711 匿名さん

709さん、でしたら参加も意思表示も必要ないのでは?
    何も言わなければ誰もあなたに関心はありません。

12. 712 匿名さん

709

寂しいと言って友達を欲しがり書き込みをして、それがきっかけでマンション内に友達が出来るのを、なぜ否定するのか理解できません。結局、外の繋がりで友人が新たに出来るのも、同じ事。まして価値観が違うからといってあなたが口出す話ではないと思いますよ。

13. 713 匿名さん

712さんの意見も、709さんをどうこう出来る訳ではないですから、言ってみれば余計なお世話ですね。お互いに違った意見をを尊重するのがオトナではないですか?

14. 714 匿名さん

理解が出来ないのと、否定は明らかに違うと思うのですが。

15. 715 匿名さん

711さん。単にこの件に関して異論を唱えたからといって、<何も言わなければ誰も貴方に関心ありません)といったコメントは甚だ稚拙で、こういった方とお友達になる勇気はありません。

16. 716 匿名さん

様子をみてからの参加では、都合よすぎますかね?
    マンション内で仲良くしたい気持ちはあるのですが、私も以前そこまでひどくはないのですが、マルチ?ネズミ講?のような健康飲料の販売をすすめられ、うまく立ち回るのにとても苦労したので。
    そのような会には大賛成なんですが、宗教、政治、商売に絡む人達にとっても、知り合いを増やせる絶好の機会でもあるとおもうし、はじめは普通にしてても、仲良くなってからそんな話をきりだされたら、と思うと飛びつきにくくて。
    後から参加でも暖かく迎えてもらえるのですかね?

17. 717 匿名さん

708〉貴方の提案は(住まいが一緒)ということで、新たに住民専用の掲示板を立ち上げ、意見交換をしようということなのですか?それとも寂しい方のお友達探しという事なのですか?何か混同されていませんか?

18. 718 匿名さん

713さん、あなたも余計な口出しに過ぎません。
    余計なお世話ですね。
    715さん、あなたと誰も友達になりたいとは思っていないと思いますよ。

19. 719 匿名さん

713さん、あなたも余計な口出しに過ぎません。
    余計なお世話ですね。
    715さん、あなたのコメントこそ、何か言わないと気が済まない稚拙な内容で、誰もあなたと友達になりたいとは思っていないと思いますよ。

20. 720 匿名さん

結局、参加希望者で前向きに検討していても、一部のネガティブで不安要素を提示して、止めさせようという意見のせいで、前に進みませんね。

21. 721 匿名さん

参加に抵抗あるなら、別に否定しないで不参加で良いのに…
    余計な口を挟む人が多いですね。

22. 722 匿名さん

643です。ムヅカシイものですねぇ。私自身は「マルチ商法でも宗教・政治絡み」でも絶対無いのですがそれを証明するスベはなく。。。666さんがおっしゃっていらしたように信用していただくしかありません。この話題が長引いて住民の皆さんの仲が悪くなる方が心配です。
    申し訳ありませんが>>676さんへ、私は明日夜CCTへ戻る予定なので、631さんのご指示を仰いで会場の空き日を聞いていただくことはできますでしょうか?。お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

>後から参加でも暖かく迎えてもらえるのですかね?
    勿論、イエスです^^。

23. 723 匿名さん

自信があるのなら、気にしないで先へ進められたら如何ですか?皆さん宜しくといわれるので、それなりに意見がでてしまうのでしょう。誰も止めさせようとはしていないと思いますが、異論に対する反論が、過激というか、むきになっているというか、もう少し冷静に対処できない物でしょうか?集まる方の品位が問われますよ。

同じ屋根の下に住む者としては、風紀を乱したり、誰か個人の利益の為に、ある種の集団に巻き込まれるのは迷惑ですが、そういうことでなければ、皆さんお好きにどうぞと思いますが。

24. 724 匿名さん

723さん

あなたもムキになって、何かしら言わないと気が済まない、品位を疑われる方の1人ですね。
    巻き込まれたくないのなら、何も意見せず、無関係無関心が一番ですが。

25. 725 匿名さん

顔合わせ会、平日は仕事で無理なので 土日もやってもらいたいです
    先に平日で集まり大まかにこれからの事を決めてもらい、代表者?がまた土日で平日で話し合ったことを説明してもらいたいですけど…ダメですか?

26. 726 匿名さん

724さん。723です。大変ご立派なお説をありがとうございます。又、ご不快な思いをさせて大変申し訳ございませんでした。私の品位のなさを深くお詫び申し上げます。 私も同じ屋根の下に住む者として甚だ無責任ではありますが、無関係無関心ということにさせて頂きます。もう意見を申し上げませんので、お許しください。

27. 727 匿名さん

こわすぎる。

28. 728 匿名さん

722さん、あなたや代表者?のかたがそうというわけではなくて、宗教、政治、商売関係者の人達がいたら、高確率でその会の中に紛れ込んでくるだろうと思います。
    会を荒らすことはないと思いますが、会の参加者の中からめをつけてしかけてきそうなのが心配です。

29. 729 住民さんA

すぐ東側に、ビジネスホテル(20階建)ができると聞いたのですが、
    そんな説明、受けた記憶ありません。

みなさんは、いかがですか?

正直、だまされた気持で、だんだん気分が落ち込んできました。

30. 730 匿名さん

ビジネスホテル建設は頓挫したはずですよ

31. 731 匿名さん

東住民です。丸二年前の契約ですが、営業さんからも重要事項でも説明はありました。
    しかし、730さんのとおり頓挫したと聞いてそのつもりでいます。
    契約時期はいつ頃でしょうか?立ち消えになってからの契約だから、説明はなかったとも考えられますね。

32. 732 匿名さん

以前は、東側について、入居早々1~2年は目の前が(ビジネスホテル)工事現場かもねといってたような気がします。
    その後ビジネスホテルはいったん頓挫したようですが、東側は素人目にも開発予定区域ですから、東側低層階は初めから低額設定だった記憶がありますよ。

33. 733 ちょび犬

以前ミクシーの運営方法を友人に確認するといった書き込みをしたものです。
    いい加減、「匿名さん」では誰が誰だかわからなくなりますので私は今後「ちょび犬」とします。
    昨日は子どもの運動会のため一度も掲示板を確認できず申しわけありません。今読ませていただきました。

えっとまず・・・「宗教・勧誘・販売」につきまして、ミクシ立ち上げに際しての見解をお話します。
    数名の方が、ご憂慮されている「仲良くなったとたんに勧誘されて嫌な思いをしたくない」とのご意見。
    たしかにごもっとです。
    ミクシの掲示板を私なりに研究しましたところ、嫌な方からのメールはブロックできる仕組みになっています。
    また、メールではなく、個人的に仲良くなって、勧誘される等の問題につきましては、管理人(私もしくは他の方
    かもしれません)あてにメールをいただければ、コミュニティの脱退や、そういったことを禁止する勧告をさせていただきます。それでも引き続き、嫌がらせやそういったことがあった場合、コミュニティへ全員が見れるように
    書き込みをさせていただきます。
    これから立ち上げるコミュニティは、無理に勧誘しているわけではありませんので、不快を感じる行為に関しては
    厳しく対応します。また、個別に通報があった場合もしくは、コミュニティへ管理人からの連絡として書き込む
    内容に対して、被害を受けた方が不利な状況にならないよう対応していく努力をします。
    お一人で悩まれる前に「おかしいな?」と思いましたら、他の会員の方と仲良くされるとか個人的な防衛策を
    取っていただけるとありがたいですが・・・。
    断ることによってその場の雰囲気が悪くなったり、人間関係がギクシャクすることを心配されるとは思いますが、
    客観的に見て嫌な思いをする事項に関し、すべて禁止とする規則を設けるつもりでいますので、そういった心配は
    恐らく必要ないと思います。「嫌な思いをする事項」という抽象的な書き方をしましたが、これは人によって
    感じ方が違うため、その都度検討させていただきます。
    掲示板に参加するにあたり、自分の発言には絶対的な責任を負っていただきます。

難しいことをダラダラ書きましたが、一般的な常識の範囲(これまた難しい)をご承知おきください。

ミクシーの立ち上げに関して、賛否両論意見交換は大変有意義であり、参考になります。
    しかし、「売り言葉に買い言葉」の書き込みに関しては、立ち上げの本意からずれてしまいます。
    最初は否定意見の方も意見交換をされ、興味をもたれた方は是非参加ください。
    途中入会、脱退特に規則はありません。

第一回顔合わせ会ですが、平日に行います。土日希望の方は申しわけありませんが、第一回終了後の状況で
    再度ご連絡いたします。
    最近バタバタ実家のことでなかなか時間が作れませんので、なたか申し訳ないのですが、バンケットの空きを確認していただけませんか?
    よろしくお願いします。

34. 734 ちょび犬

友人に運営方法を確認しているものです。今後は「ちょび犬」として書き込みします。
    昨日は子どもの運動会のため、掲示板確認できずすみません。
    いくつか問題がありますので、わたくしなりの見解を・・・。
    「宗教・勧誘・販売」に関し、禁止として規則を設けます。
    もしこういった行為が行われた場合、脱退・注意勧告を個人的もしくは全体の掲示板へ書き込みします。
    ただし、全体の掲示板への書き込みに関しては、当事者双方の意見を伺ってからになります。
    また、個人的に勧誘等され、メールが来た場合、ブロックできますので個人で設定願います。
    目的は同じマンションでの有意義な生活になりますので、こういった行為を断ることによってできる
    気まずさや会への参加しずらいことは心配なさらないでください。
    こういった対処をした上での更なる嫌がらせに対しては、警察等への通報もありです。(昨今、ネット上の
    書き込みで脅迫めいた内容は、対応していただけることになってますので)

ただし、個人の書き込みに関しては絶対の責任を負っていただきます。

とまぁ、難しいことを書きましたがごくごく普通のことです。

ミクシを立ち上げるに際し、いろいろな賛否両論は参考になり助かります。が、「売り言葉に買い言葉」のような
    書き込みはこのマンション掲示板の他者へ迷惑にもなりますし、建設的ではないので良い方向には向かいません。
    立ち上げの本意からもずれてしまいます。
    仲よくやりましょうよ。ね?
    最初は否定的な意見の方でも、こんな文字でやり取りするより、実際会って話してみたら絶対いい人たちに
    違いないと私は思っています。興味を持った方は是非顔を出してくださいね。

本題・・・第一回顔合わせ会は平日にしまーす。土日希望の方はとりあえず待っててくださいね!
    どなたかバンケットの空き確認してもらえますか~?よろしくお願いします。
    わかったらまたここにかきこんでみなさんの希望書いてください。
    ちょっと私は頻繁にPC見れる環境じゃないんで、また時間見つけて見に来ます。

35. 735 ちょび犬

あ・・・・なんか最初の文書とんざしたはずが・・・。失礼しました。
    内容違いますが重複投稿です・・・。

36. 736 入居済み住民さん

長い~!重たい~!暗い~!

37. 737 匿名さん

こういう文字だけのコミュニケーションですから、自分の真意が伝わらず誤解を招いたり売り言葉に買い言葉的なトラブルが起こりやすくなります。ましてや匿名掲示板ですから、疑心暗鬼になる方もいて当然でしょう。現に直前にもそういった事例が出ているからこそ、ちょび犬さんは発案者として責任を持って対応策を書き込まれたのでしょう。
    736さんも、その書き込みだけでは単にチャチャを入れて邪魔したいだけかと受け止められてしまうと思いますよ。感想で終わるのではなく、後ろに続く意見を書き込んで頂いたほうが、皆さんにとって建設的になると思いますが…

38. 738 入居済み住民さん

さらに...。

39. 739 マンション住民さん

737さん 的確なアドバイスを有難うございますm(_)m。匿名の掲示板でなければこんな事はなかったでしょうに。日時が合うかどうかは別にしてちょび犬さんの真摯な提案を信じたいと思います。

40. 740 匿名さん

過去の経験や世相を考え、こういったことに抵抗がある住人がいる事も事実です。寂しいなどと言いながら、実は口が達者で、気の強い方。。。苦手ですね。

41. 741 匿名さん

>>729
    私が昨年の秋口の重要事項説明の際にきいたのは、18階建てということでした。729さんは、いつ頃重要事項説明をうけましたか?
    また、20階建てとは、どこからのソースですか?

42. 742 匿名さん

20階建てというのは私も初耳です。

私が聞いたのは、リッチモンドホテル18階建延床6千平米とかいう計画です。どなたかも書かれてましたが、ホテルが建つ為に 東側は値段設定を低く抑えてあると伺いました。

また20階建てホテル案でも再浮上したのでしょうか。

43. 743 匿名さん

豆屋さんの復活、ウエクサビルのテナント募集などの現況からして
    とりあえずしばらくはホテルなどの建設はないとみていいのではないでしょうか?

44. 744 匿名さん

ちょび太さん、御丁寧にありがとうございます。
    おこりうる問題や不安を無くすためにいろいろ考えてくださって。マンション生活を、一生懸命考えてくれている人にチャチャいれるのはやめません?おかしなことは言ってないと思います。誰にも不利益なことがおきないようにいろいろ気遣かってくれているじゃないですか。
    もし、自分の子供が学校等で、クラス等をまとめようと一生懸命頑張っているのにチャチャいれられてたら悲しくないですか?
    私達は大人なんですから、大人がいい見本にならないと。

45. 745 匿名さん

740さん、抵抗あるなら、わざわざ水をささずに不参加で構わないのですよ。本当に口が達者で気がお強いですね。あくまでも自己主張はしたいが参加に反対…。何がしたいのか理解しかねます。

46. 746 マンション住民さん

740さんも745さんもお互いにお会いしていたら面と向かって「実は口が達者で、気の強い方。。。」「本当に口が達者で気がお強いですね。」とは言わないと思います。もうやめましょうよ。せっかくちょび犬さんが提案してくださっているのに、本筋から離れていくのは悲しいです。賛成の方も不賛成(心配?)の方もお会いしてお話すれば気持ちは通じると信じています。これではどっちもどっちで、ミゾが深くなるのを憂います。

47. 747 匿名さん

私も始めは、自分に体験がないせいか、顔合わせ会について深く考えもせず単純に、楽しみにしていましたが、ここでの皆様の体験談を聞かしていただき、今まで他人事のように聞き流していたニュース等を思い出し(江戸川の投資詐欺等)不安になっていましたが、ちょび太さをみたいなかたがいてくれて、ほっとしています。

48. 748 入居前さん

思いすぎる。....

49. 749 匿名さん

↑ こういう意味不明(真意がわからない)チャチャはスルーしましょ

50. 750 匿名さん

雨天時には、傘の水切りみたいなものが設置されるといいですね。
    あとは、そろそろ大きなものの搬入の時は、業務用のエレベーターを徹底してもらいたいところです。

51. 751 匿名さん

ちょび犬さんをちょび太ってわざとですか?

52. 752 匿名さん

まぁまぁ、そんな指摘をするまでもなく、誰にでもある
    単なる勘違いによる打ち間違えだと思いますよ。
    優しく見てあげましょうよ。

53. 753 匿名さん

>>675
    「土日は主人と子供がいるから平日で」とのことですが、この集まりもしくはSNSは女性のみなんですか?
    もう古い書き込みなのですが。

54. 754 匿名さん

何気なく拝見してたので男女の別が不明でしたが、平日昼間の書き込みは女性が多いのでしょうね(私を含め)。ゲストルームに集ってみたらほとんど女性というのもありですね、多分。
    はじめは、顔なじみになって建設的に穏やかに世代を超えて、暮らしやすくなるための意見交換できたらいいなと思ってましたが、「だから、何?」とか、口の達者な方たちにつっこまれたりするのに不慣れですから、迷い始めました。顔が見えず文章だけで匿名性に隠れると、人間性の一部が突出して手厳しくなるだけかもしれませんが…。

55. 755 ちょび犬

おはようございます。
    747さん、751さん)ハンドルネームの間違いなどは全然気にしませんので大丈夫ですよ~。

753,754さん)675はまさに私の書き込みなのですが、私の事情を話すとそうであるというだけで
              基本的には年齢・性別不問です。
              こちらの希望を見る限り、平日希望が多そうなのでとりあえず「平日」にしました。
              この匿名掲示板では性別がわからないので、開催日当日にはたして男性がいるかどうか
              は申し訳ないのですがわかりません。
              参加しづらいようであれば、第2回以降、第一回の様子をこの掲示板かもしくはミクシーへ
              登録いただいて確認してからでも問題ありませんよ。

「顔が見えず文章だけで匿名性に隠れると・・・・」おっしゃるとおりだと思います。
    ただ、こちらの掲示板は「なんちゃって住人」のかたもいるかもしれません。なので、私は心無い書き込みに
    対しては、そうムキになっても意味が無いのでは無いかと思います。

56. 756 匿名さん

コミュの話がここまで発展するとは思いませんでした。賛否両論出ていましたが、「宗教・勧誘」等の心配まではしておりませんでしたので、なるほどとは思いました。逆にそのような意見のおかげで、そういった事を目的に参加しようと考えている方がもしいたとしたら、あきらめているかもしれないと考えると、やはり意見交換は有意義とも感じました。

しかし、会員・規則・脱退という言葉も想像していませんでしたので、お気楽に参加していいものか考え始めたことも正直なところです。また年齢性別問わずでも世代のギャップを取り払えるかと、ちょっと年齢が上なものですからハンデのようなものも感じ不安です。

どちらにしろ、個人的には賛成ですし暖かく見守る、参加するは未定ですが快く応援しています。

57. 757 匿名さん

755さん。良く解らないのでお尋ねします。あなたが立ち上げようとされているは、部屋番号ではなくて、別のハンドルネームというのを自分で決めて登録するのですか?そうすると匿名とあまり変わらないないと思うのですが?

58. 758 匿名さん

いろいろ議論するのはまったく問題無いのですが、管理組合を通さずにルール化することだけはやめてくださいね。そこのところだけはきっちりお願いします。

59. 759 匿名さん

管理組合の総会はいつなんでしょうね? どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

6月の土日当たりでしたらそろそろ予定を空けて置かなければいけないと思うのですが。

60. 760 匿名さん

758さんのご意見に近いのですが、単なる議論から発展し、一部の方の意思のもと、住民を巻き込んで実際に何かが、決定されるという事は問題だと思います。 

参加は自由意志とはいえ、住人の生活向上の為といった名目で、匿名〈或いは便宜上の名前)で、集会を提案されるのは、社会生活の常識を逸脱していると思います。

61. 761 匿名さん

今日フロントで、クラシックはいつから流れるんですかと尋ねましたら、「そういうご希望は総会で決めて頂かないと、何もできないんですよ」とのことでした。ロビーでクラシックを流す件、総会なり、理事会なりで早く決まるとうれしいです。総会は、いつなんでしょうね?

62. 762 匿名さん

ご町内での趣味の会といった感じの、サークル活動をイメージしていたのですが、匿名での集まりは、責任の所在がわかりにくくなり、ある種の危うさを持ち得るかもしれませんね。

総会で顔合わせしたあと、掲示板で知り合った人たちの自己紹介の場を持つというのも、いいかもしれませんね。お名前拝借して「ちょび犬の会」なんてね。おしゃべりするだけなら、何も決めるわけじゃないし、ノープロブレムじゃないでしょうか?匿名のうちは不安もありますが、会ってしまえばお知り合いですものね。

お話してみて、肌合いが合わなかったら、グループに入らなきゃいいわけですし、文章だけですと、とげとげしくなったりしますが、案外お会いすると、気があったりしますものね。

そうそう、若いうちは相手との距離のとり方の知恵が浅く、同じマンション内は近すぎるので、当分自宅交流は避け、ファミレス程度にしたほうが賢明かもしれません。君子(くんし)は淡交を好むといいますし。
    私も、母と同世代の友人に町内サークルでめぐり合い、いろいろ教わること多く有り難かったですよ。

63. 763 匿名さん

先、先を心配されて(疑心暗鬼?)になってしまうのもネットの特徴なんでしょうか。でもその中から何か起こった時の対処の仕方が学べ勉強になります。そうか、そう考えられる方もいらっしゃるのだというのも新しい発見です。お互いの考えていることを表明しなければ何が問題で、何がそうでないかわかりませんものね。
    私は単純に(管理組合的内容とは全然別の)音楽とかお喋りとか日常のたわいない出来事などや、世代間の交流とかをちょび犬さんがおっしゃっていらしたように「なんちゃって住人」以外の安心した環境(mixi or SNS?)で、できるのはいいなあと思い、日時の都合がつけば参加しようと思っています。

>同じマンション内は近すぎるので、当分自宅交流は避け、ファミレス程度にしたほうが賢明かもしれません。君子(くんし)は淡交を好むといいますし。
    762さんのように言っていただくと、とても心強いです。
    全く同じ気持ち、、、と言いますか第1回(or 第2回?顔合わせ会以後も)どちらかと言いますと自宅間の行き来なしの交流を望んでいて危機管理の一方で、各々のスタンスを尊重、自分も自分のスタンスを表明すればそれも可能だと。。。思っているのですが。。。。

64. 764 匿名さん

いろいろなことは、総会を待たずにどんどん運営されているのに、館内のBGMは総会にて決定なんですね。
    かなり些細なことで、あるんだったら、さっさとかけてくれれば良いのに。
    (私としてはどちらでも良いです)
    裏の二階の滝はほとんど人通りも無さそうなのに、常に流れてる。
    これは管理会社の権限で流せるんですかね?
    (店舗もある外だから?)
    他に総会で決めるべき、このような体制に影響のないことはあるのでしょうか?

トゲのある書き方かも知れませんが、悪気はなく、ただ単に不思議な気がしたので…。

65. 765 匿名さん

764さん、ほんとですね。あなたと同じこと考えてます。
    でも、文章にすると、よほど文章力のある人でない限り、声のトーンも何も伝えがたく、とげとげしく思われないかと心配しちゃいますよね。
    それで、1回お顔合わせしとくと、あ、あんな感じでお話なさってるんだな、と安心できる気がします。お顔合わせした人同士からmixiかなにかで始めて、そのあとおしゃべりの輪を広げていくほうが安心なんですけど?

66. 766 匿名さん

マンションでは他の住民の思惑も考えながら生活するのがルールの一つだと思います。住民を対象にした掲示板やサークルの件は、総会で自己紹介してから提案されたら、みんな安心すると思います。臨時総会は6月末までに開催されるんですよね。

67. 767 匿名さん

マンション暮らしが初めてなので、お教えいただけるとありがたいです。全く、意見とか他意はありません。
    「総会」って、一軒一軒、自己紹介ってするんですか?CCTの場合、例えば契約済・入居済の方が400軒あるとして、自己紹介するとすごい時間がかかると思うんですけど。
    それから、出欠を事前確認するんですか?場所はどこで?棟内は無理ですよね。鍵の引き渡し会のように、他の場所を借りるんでしょうか。一般的にはどういったものか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

68. 768 匿名さん

今朝、正面の入口辺りの植木が荒らされていたような感じになってました。
    急いでいたのでよく見られなかったのですが、すぐ直るのかな?
    酔っぱらいの悪戯ですかね?
    腹立たしいので、カメラでも設置して、次からは容赦なく警察に届けてしまうと言うのは、厳しすぎでしょうか?

69. 769 ちょび犬

いろいろ読ませていただきました。
    ミクシーの詳細については、これから参加者で決めていくことになりますので、現在は白紙の状態です。
    名前を部屋番号にするかどんな形態をとるかはまだわかりません。
    また、個人宅での集まりは考えていませんので、バンケットもしくは近隣のカフェ等になります。
    人数的にも個人宅は無理と思いますので。

ここで人を募って集まるということに社会的常識を逸脱しているとのご指摘がありましたが、
    通常のサークル的なものは、ここのマンション住人に限らず、一般的な
    趣味仲間同士このような形態で集まったり、
    オフ会をしたりするのは普通に行われていることです。
    参加者は強制ではないので常識の範囲です。

総会については、おそらく他施設で行うことになるでしょう。
    近隣マンションの大半は。きぼーるの会議室のようです。

70. 770 匿名さん

ちょび犬さん、いろいろ有難うございます。643です。
    週末、不定期で他所へ移動している事もあり、、、また入居まもないこともあって昨日は家具の搬入を。今日はこれからカーテンの業者が来宅予定で、なかなか書き込めずにすみません。
    また私あてに投稿を頂いた方にお返事できませんでしたこと、お詫び申し上げます。

さて、バンケットの空き状況ですが今の時点で(以後申し込みがあると変わってきますが)、平日でしたら月~金まで空いているそうです。
    土日は今週末の30、31日は×。6月は6と13日の土曜日は×。7と14日の日曜日は○だそうです。

当方もボランティア世代で、年令関係なしの交流ができましたら嬉しく思います。《参加ご希望の方》の曜日をおっしゃっていただければ申し込んで参ります。

71. 771 匿名さん

追記:バンケットの使用時間はいずれも13:00から16:00までです。

72. 772 入居予定さん

どんな意見が出ているのかと、一歩下がった位置から見させて頂いていましたが、
    私も、

(757さん)
    いろいろ議論するのはまったく問題無いのですが、管理組合を通さずにルール化することだけはやめてくださいね。そこのところだけはきっちりお願いします。

(760さん)
    758さんのご意見に近いのですが、単なる議論から発展し、一部の方の意思のもと、住民を巻き込んで実際に何かが、決定されるという事は問題だと思います。 

参加は自由意志とはいえ、住人の生活向上の為といった名目で、匿名〈或いは便宜上の名前)で、集会を提案されるのは、社会生活の常識を逸脱していると思います。

おふたりの意見に賛成です。
    これから総会が立ち上がり、いろいろと細かいルールが決められていく中で、
    ミクシーだの、有志だのと勝手に集まられたメンバーで決められるのはおかしな話だと思います。

そもそも、リーダー?(755さん)は、きちんと最後まで「有志の会」(勝手にそう呼んでいます)の取りまとめは
    やっていくのですか?

私は、近隣の住民で、カーシェアの言いだしっぺが始めて、結局収集がつかず(本職をまねてもユーザーの
    希望通りには実際はいかなかった。餅は餅屋の例)、その土地にいられなくなった、という例がありました。

絶対に、言いだしっぺが頼られてしまいますよ。

私個人はぜひ参加させていただきたいと思っておりますが、妻は子育てや家事でなかなかパソコンの確認は
    できませんので、こんな話し合いがあるよ、程度にしておきたいな、と思っています。

73. 773 匿名さん

決起集会は、バンケットじゃなくて、三階の会議室で良いのではないでしょうか?
    私は集会に参加できませんが。

74. 774 匿名さん

ご近所同士が仲良くするために集うという会に、管理組合を通す必要があるでしょうか?
    客観的に見てきましたが、あくまで集まりたい人だけが集まれる会ですよね?

>住民を巻き込んで実際に何かが、決定されるという事は問題だと思います。

何かが決定されると言っても、そのサークル的集会に参加している人のみ関係することで
    他の参加しない住民には何ら問題はないかと思うのですが?

これを問題視していたら、たとえば小さい赤ちゃんがいるご家庭同士が仲良くするのも
    管理組合を通せだの、単に同フロアでご近所付きあいをするのも管理組合に申し出ないと
    いけないのでしょうか?深く考えすぎではありませんか?

既存のmixiのコミュニティは管理組合を通してないだろうと思われますが、
    その方たちも管理組合を通す必要があるのですか?

また、総会ですが、以前の住居マンションでは期日と場所が発表されて、
    出欠を取ります。出席できない場合は、委任状を出すようになると思います。
    他のタワーマンションでは、高層・中層・低層などにわけて会を開いたという話を
    聞きましたが、ここはどうでしょうか?
    どちらにしても総会の期日が現時点で知らせが来ないのは遅すぎますね。

75. 775 匿名さん

774さんは大分勘違いしているような…?

76. 776 匿名さん

774〉既存のmixiは同じフロアの方が意気投合してはじめたようで、知り合いの間だけのようですよ。今までの流れを読んでみると、そこに入れないので、今回、自分達で立ち上げようという話ではないんですか? 

言い出した人達は、誰も面識がなくて、名前も知らなくて、責任者の所在もハッキリしないし、そんな状態で住民にも声を掛けて、mixiとかサークル立ち上げるっていうところに抵抗があっても、おかしくないですよー。個人じゃなくて、住民全体のことなら管理組合通せという考えも一理あるでしょう。

赤ちゃんがいる同しや、隣近所同士の付き合いは、全く個人の問題で、CCT内で、何かを立ち上げるって言うのと全然違うでしょう。

77. 777 マンション住民さん

ROMってましたが、774さんと同じ感覚です。
    なんで管理組合が出てくるの?
    私的コミュニティーなんだから、すきにすればいいんじゃない。

78. 778 匿名さん

私も管理組合通せだとか、その会で決定事項をつくられたくないとかは、考えすぎだとおもいます。
    そんな権限もないし、そんな事を目的としてないのではないでしょうか。
    ただ世間話をしたり、たまにランチをしたり、なかなか交流をもつ機会のない人達同士が知り合う程度の事で、ちょっと回りが過剰反応しすぎなきがします。

79. 779 匿名さん

ここで言われてるのは、住民同士が、性別・世代等超えてネットでおしゃべりするため、いったん顔合わせしておこうということではないのですか?
    決めるといっても、おしゃべりするにあたり、宗教・政治・商売等を持ち込まないとか、個人を中傷攻撃しないとか、そのメンバー内での決め事であって、マンション全体に影響を及ぼすレベルのことではないのでは?
    としたら、管理組合とかいうレベルではないと思いますが、いかがでしょうか?

80. 780 匿名さん

マンション住民限定、出入り自由のネットおしゃべりグループを立ち上げようというのじゃないんですか?
    マンションって、住民同士の交流を良しとしない方が多い中で、ネットという媒体を使って交流を持ちたいといってるのだと思います。
    同じフロア同士で知り合いになれた方たちはいいですが、なかなか知り合いを作るのって難しいですから、こちらで知り合って顔合わせして、気心あえばネット交流すればいいし、話してるうち考え方が合わないなと思ったらスルーするなり、フェードアウトするなりすればいいだけでしょ?こういう理解は、間違ってますか?
    学童保護者だけのグループもいいですが、せっかく同じマンション内なら、世代を超えた相談相手が複数いると、考え方が閉鎖的にならず、良いような気がします。同じマンション、同じ年齢層だと、昔の『音羽事件』(似た環境同士だと、逆に擬似的縦社会が発生してしまう可能性)みたいな問題もおきやすくなります。
    そういうグループがほかにも複数できたからって、別に問題はないんじゃないでしょうか?

81. 781 契約済みさん

頭かたいな~
    前に住んでたマンションでもmixiはありましたよ。
    たまにオフ会やったり適度な情報交換して。
    お気楽にやればいいんだよ。

82. 782 匿名さん

776さんはCCT内で小さなお子さんがいる方がグループ立ち上げませんか?っていうのにも管理組合を通す必要があるということですね?
    管理組合というのは、マンションを運営する組合であって、私的な交流を管理するためのものではないですが…
    住民全体なんて今はちょび犬さんはおっしゃってないと思います。

83. 783 匿名さん

私も774さんのご意見に賛成です。

>これから総会が立ち上がり、いろいろと細かいルールが決められていく中で、
    >ミクシーだの、有志だのと勝手に集まられたメンバーで決められるのはおかしな話だと思います。

とありますが、管理組合が主催するネットなら違いますが、ちょび犬さん達の提案はご承知のように物事を決定する機能はなく、総会や管理組合とはその成り立ち、組織の仕組みなど根本的に性質を異にするもので、その辺を混同されて「ちょび犬さん達(有志?)の会」にあたかも決定権があるかのように思われるのは違うのではないでしょうか。

流れを拝見しますと、反論が余りにも過激過ぎてハラハラした場面もありましたが、管理組合と私的交流サークルのネットを混同される。あるいはご自分の経験(失敗?経験)から提案された方のご意見も同じようになるのではと思われる、また疑心暗鬼になり憶測の(ご自分の脳内で先行きを推測され、ちょび犬さんの提案もそうなるものと思い込む)ご意見が散見されますが、今日の意見交換はとても有意義だと感じています。
    私は同じ屋根の下に住む住民同士、ちょび犬さんの提案をあたたかく見守って差し上げたく思っていて、応援しています。

84. 784 匿名さん

いったい、住民の方で、このサイトに書き込みしてる方、何名くらいいらっしゃるんでしょうね。読んでるだけの方、何名くらいでしょうか。
    住民専用といってもここは「なんちゃって住民さん」もいると思うので、今後は、顔合わせして住民同士知合いになった方から始めて、招待形式にしていくのでしょう。

85. 785 匿名さん

前記783です。  772さんへ  早とちりです。前半だけを拝見して

>絶対に、言いだしっぺが頼られてしまいますよ。

>私個人はぜひ参加させていただきたいと思っておりますが、妻は子育てや家事でなかなかパソコンの確認は
    >できませんので、こんな話し合いがあるよ、程度にしておきたいな、と思っています。

と言うちょび犬さんへの温かい助言と「私個人はぜひ参加させていただきたいと思っております」という、後半を見落としていました。

世代間の交流もですが、性別抜きの交流も違う視点からの考え方がわかるという点がネットのいいところですね。
    是非、是非、ご参加ください。私も応援だけではなく参加させて頂こうと思います。

86. 786 匿名さん

マンション内に知り合いが欲しいので、私も、ちょび犬さんの呼びかけに挙手します。
    流れが合わなかったら、中途で参加やめればいいだけですから、気軽にいくつもりです。

87. 787 匿名さん

637です(古くてすみません)しばらく掲示板を見れない間に凄い話になっていて、(管理組合通せだの、宗教など)ついていけませんでした。私もちょび犬さんや774さん始め、その他の方に賛同です。
    バンケットルームを調べるのを頼まれておりましたが、私も掲示板を見れずに暫く空いてしまい、その間に空き日を調べて頂き失礼致しましたm(__)m
    結局まずは平日昼間でしょうか?

88. 788 匿名さん

mixiでやるつもりなら、とりあえずmixiでオープンのコミュを作ってしまって、そこでのやり取りで進めればいいのに・・・

89. 789 匿名さん

おはようございます。私は恥ずかしながらmixiについて詳しくないので教えて頂きながらの参加を希望しています。。。それは可能でしょうか?
    (たまたま火曜日は都合がつかないのですが)曜日はちょび犬さんと皆さまのご都合(多い方)を最優先にして下さい。

90. 790 入居予定さん

772です)

783さん、ありがとうございます。

他意はなかったので、擁護して頂きありがたかったです。

私も、いろいろな世代間の交流や友人の層を、これを契機に増やしたい、と
    思っていたので参加するつもりです。

ただ、以前も書いたように、何かを立ち上げた者にかかる負担が意外と大きいこと、
    また、その立ち上げた方のプライベートなどへの関心などが、例えばオフ会などでの
    話のネタになるようなことがないように、、などと個人の心配と管理組合との関わりを
    一緒くたにしてしまいました。

決して、ちょび犬さんに反対しているわけではありませんよ。

また別の機会に論議への参加と意見を述べていきたいと思います。

91. 791 入居済みさん

本日、東側のEV(車椅子対応)の操作盤の点字シールが一部

剥がされているのを見つけました。悪質な『いたずら』です。

一番下の低い所の点字シールですので、恐らく子供の『いたずら』だと思いますが

ビデオカメラの映像の公開を、管理人・警備員に依頼してみます。

防犯カメラの映像も保存期間があるでしょうから、消去される前に犯人を特定して

貰いたいです。

この時勢、『いたずら』した本人・親御さんが名乗り出る事は期待できないでしょうから・・・

92. 792 匿名さん

悪意と無過失ぐらい勉強してください

93. 793 匿名さん

郵便受けの所の柱のヒビワレすごいですね

94. 794 匿名さん

↑ 意味不明・・・???

95. 795 794です

失礼しました、792への指摘です。

96. 796 匿名さん

やけに高さが低いという理由で、子どもに結びつける書き込みがたまにありますけど、
    普通に考えたら業者がこすった可能性のほうが高いと思うんですがね

どっちにしても、三ヶ月点検時にひととおりチェックして直すんじゃないんですか?

97. 797 匿名さん

793さん、中卒ですか?
    前の人の文章の流れで普通わかるでしょ。読解力なさすぎですよ。
    もっと本を読みましょう。まぁ、簡単にいうと、いけないことはいけないことですが、小さな子供がやったことだと思うなら、悪質ではないと思うってことです

98. 798 匿名さん

「中卒ですか?」って、差別じゃありませんか。
    言葉使いには気をつけましょうよ。

99. 799 匿名さん

小さい子供なら悪質ではないのですか?ちょっとイタズラしちゃっただけと思えばいいのですか?

100. 800 匿名さん

791さん、 「東側のEV(車椅子対応)の操作盤の」「一番下の低い所の点字シール」が剥がれているという情報提供を、有難うございます。また「ビデオカメラの映像の公開を、管理人・警備員に依頼してみます。」とのこと。よろしくお願いします。
    でも、「恐らく子供の」「悪質な『いたずら』だと思います」「消去される前に犯人を特定・・・」という映像を確認しなければわからない憶測ないし断定?での犯人あつかいはやめましょうよ。。。。。
    例えお子さんだったとしても797さんのおっしゃるように「小さな子供がやったことだと思うなら、悪質ではない」と思うし、いたずらをなんでもかんでもお子さんのせいにしてしまう論調は慎みたいと思います。お子さんに対して、もっと優しい目でみてあげましょうよ。お願いします。

ところで797さん、ほんとに>>793さんの文に対する問いかけなんでしょうか???。 793さんは「郵便受けの所の柱のヒビワレ」が「すごい」とおっしゃっているだけで、「中卒ですか?前の人の文章の流れで普通わかるでしょ。読解力なさすぎですよ。もっと本を読みましょう。」とおっしゃることではないと思いますが。これまた偏見から他の方をそしる事になってしまうと思うのですが、いかがですか。

101. by 管理担当

スムログに「千葉セントラルタワー」の記事があります

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4