埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「CHIBA CENTRAL TOWER part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 千葉駅
  8. CHIBA CENTRAL TOWER part2
契約済みさん [更新日時] 2009-06-06 23:40:00

HOME'Sの人気新築分譲マンション2008で第1位(千葉エリア)のマンションです。

http://shinchiku.homes.co.jp/edit/ranking/2008/ranking/area_cd-9/

住民の皆様はpart2でも引き続き有意義な議論をしましょう!

【過去スレッド】

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47181/res/1-10

こちらは過去スレです。
CHIBA CENTRAL TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-04 11:44:00

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CHIBA CENTRAL TOWER口コミ掲示板・評判

1. 101 契約済みさん

>>96
    我が家の好みがシェードよりカーテンということもあり、とりあえず全部屋にレースのカーテンを取り付けました。
    しばらく室温やカーテンのたまりが邪魔にならないかなどの様子を見ようということもあり、レースのみにしました。
    今のところ不自由もないし気に入っております。
    ちなみに我が家も>>96さんと同じように南西の部屋ですが、昼間にレースだけでもけっこう日差しを和らげられますよ。
    これから必要に応じて厚布のカーテンも作る予定です。そうなるのはたぶん秋冬になってからだと思いますが。

2. 102 入居前さん

引っ越しはまだですが、みなさんの書き込みで『日中日差しが強い』とありますが、早めにカーテンだけでもしたほうがいいでしょうか?フローリングが色褪せたりしないでしょうか?

3. 103 入居前さん

こんにちは。入居前の喫煙者です。
    昨今の社会における喫煙マナー・常識の感覚から、公共の場における喫煙は控えております。
    上下左右住戸でのベランダにおける喫煙は、非喫煙者の方はどう感じてらっしゃいますかねぇ?
    喫煙者の「感覚」としては、ベランダでの煙草の煙が他の住戸へ与える影響というのはかなり少ないのでは?
    と思ってしまうのですが、質問です。
    かなり臭い(=副流煙による被害があり)ますか?
    ほぼ臭わないけれども、ごくたまに臭って、それが気になる感じですか?
    臭いが気になるというより、ベランダで煙草を吸うという姿勢に腹が立つ感じですか?
    屋外で吸う煙草はとてつもなくおいしいので、それができないとなるとすごく寂しいです。
    が、そんな事よりもご近所様に少しでも嫌な思いをさせる方が嫌です。
    解決には全くならないでしょうが、少しでもどんな感じか知りたくてご質問しました。

4. 104 匿名

そうですね。禁煙人としては煙と同じ空間にいるだけで申し訳ないのですが、やはり嫌なものです。他の喫煙した方のベランダから煙がくる可能性は少ないのかどうかはわかりませんが、煙のにおいがすれば禁煙者にとってはぜったいいやですね。(はっきりいいすぎてもうしわけないのですが。)
    ただ、103ばんさんのように喫煙者の方の中にも禁煙者の立場を理解しようとしてちょっとでも心配りのできる方が、増えてくれると、たとえ何かでトラブルになったり、またそのことで論議していかなくなった場合、禁煙者と喫煙者の中での議論がうまくかいけつしやすい方向に向かっていくように思います。そう期待したいです。

5. 105 匿名さん

キッチンの換気扇の下でタバコを吸うことは考えていないのですか?
    部屋が臭くなるからベランダで吸うのですか?

6. 106 入居済みさん

以前住んでいたマンションでは
    ベランダ喫煙のタバコの匂いが近隣の洗濯物につくということで問題になりました。
    ベランダ喫煙をされていた方の両隣は、そのたびに洗濯をし直していたそうです。
    CCTのベランダの構造上 同じことが起こるかどうはわかりませんが、
    ご参考まで。

7. 107 入居前さん

103です。レス早いですね。ありがとうございます。
    愛煙家としましては、ほんのみじんでも嫌な思いをさせるような喫煙は控えるべきと心得ておりますので、
    臭いがある可能性がある、というだけでベランダ喫煙は控えようと思います。
    >105さん
    私個人としましては、部屋ににおいがついたりシミがつくからという理由でベランダ喫煙をしよう、という
    発想はありませんよ。結果的にはそうなるでしょう、とは思いますが。単に外で吸うのが好きなだけです。

ということで、キッチン換気扇下喫煙族となることに決定しました。

喫煙者vs禁煙者バトルはいろんなところで見かけますが、まぁ99対1で禁煙者の勝ちですよ。
    はっきり言って喫煙者の唱える論理なんて、「こうこうこういう理由で非喫煙者に影響を与えないはずだ!」
    とかで権利を主張しているだけで、実際は、影響を与えていなければバトルになるはずもありません。

悲し・・・。

8. 108 匿名さん

キッチン換気扇喫煙をしてから ベランダで夜景をゆっくり見るほうがスッキリしますよ…

9. 109 入居前さん

なるほど!!そうします^^

10. 110 入居前さん

すみません。では、カーテンとフローリングの話に戻ってください。

11. 111 匿名さん

>>103さん

悲しい・・・お気持ち、よくわかります。 でも、103=107さんにありがとう。という気持ちでいっぱいです。
    何故なら、ご自分のお気持ちを表明しながらも周りの気持ちを思いやってくださっている。
    そのお気持ちに対して大変、大変嬉しく思います。

私の甥っ子が3才の息子がいるのにやはり頑なな喫煙者で、「お父さん、タバコ吸わないでよーー(涙)」と
    その3才の息子が小さい身体を震わせて訴えるのですが 「いや例え命が短くなってもオレは吸う」 と耳を貸しません。
    医者も100人中、100人が 「たばこは百害あって一利なし」 と言い、「たばこの煙は吸い込む主流煙とたばこが燃えて出る
    副流煙があり、有害物質は副流煙の方に多く含まれているので、周囲の者の健康にも悪影響を与える」・・・と言ってもです。

本人も、周りの者の健康もそこなうのに。。。そんなやり取りを見ている方も悲しくなります。

それほど喫煙は本人にとって魅力のあるものなのかもしれませんが、自分ひとりだけではなく、他に影響を及ぼすということが
    立証されつつある近年、一人でも喫煙者が少なくなることを祈っております。

12. 112 入居前さん

IHクッキングヒーター(楽チンとのこと^^V)と、カーテンor シェードについて質問させていただいた96です。皆さま、レスをありがとうございますm(_ _)m。
    ややシェードに傾いていたのですが、お話を伺って季節によるエアコンの温度差や夜と昼の気温差等いろいろあることを知りました。101さんはカーテン、手作り?されていらっしゃるのですね。入居の頃には今より少し暖かくなっていると思うので、レースのカーテンにして様子をみようかと。。。。思っています。あれこれ柄を考えるの、楽しみです。

13. 113 入居前さん

カーテンの件ですが、当方の依頼している内装会社から今夜電話が来て、「横開きのカーテンのたまりが50cm位になり、眺望がその分狭くなります。シェードタイプなら上から30cm位なので、眺望の点からは、やはりシェードタイプのほうがお勧めかもしれません」とのこと。
    生地にもよるのでしょうが、カーテンのたまりって50cmも幅とりますか?明日、ほかのお店にも聞いてみますが、すでにカーテンかけてらっしゃる方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。川島織物は、生地が厚いのでしょうか?
    眺望第一で購入したマンションですので、極力窓の面積を削りたくないのです。

14. 114 入居前さん

入居したら、引越し祝いと称して、親戚その他来客が続きそうです。
    このあたりで、ケータリングしてくれるようなお店って、ありますか?簡単な料理のケータリングから、料理人が来てくれるサービスまで、ご存知なら教えていただけませんか?

15. 115 入居済みさん

114さん

受付のコンシェルジュサービスで紹介してくれるそうですよ。

16. 116 入居済みさん

>>113さん
    私はその内装業者さんがおっしゃる理由によりシェードにしました。
    カーテンの質感をしっかり出そうとすると、ヒダが多くなる分かなり使用する生地が大きくなるようです。そのため、特に角部屋だとかなりのボリュームになってしまうようで。。
    シェードだととてもすっきりしていますし、保温性についてもそれほど気にならないと思います。

>>114さん
    私としては、CCTに引っ越してきた御祝ということならやはり地元の老舗、蓮池丸万寿司をお勧めします。
    http://www.maruman-sushi.com/index.htm

17. 117 マンション住民さん

今日、CCT内で外人の方を数人見かけました。
    特に金髪の女の子が子犬を抱えていてかわいかったです。

いろんな方達が同じ住まいに住んでいるんだな〜と微笑ましくなりました。

また、入居前まではご年配の方が多いのかと思ってましたが、
    小さなお子様も結構いて安心しました。
    私は今年出産予定です。CCTで迎える我が子を今心待ちにしてます。
    CCTの諸先輩方、見守っていて下さい!

18. 118 入居済みさん

>>117さん
    うちもちびっこがいるので、他にも子連れファミリーの方がいると嬉しいです。
    ご無事のご出産をお祈りいたします。

19. 119 入居済みさん

航空券の手配って、コンシェルジュにやっていただけましたっけ?

20. 120 入居前さん

116さん、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、角部屋です。特に、間取り変更し二部屋に分かれてた窓を一つに拡張したりしたので、1枚当りのカーテンボリュームが大きくなったのだと思います。
    こんどは、軽量で少し遮光できるものを探そうと思います。

21. 121 匿名さん

カーテン派とツインシェード派でバトルがありましたが、開け閉めの利便性ということで、シェードで押し切られました。

実際に開け閉めするのが誰かって話になると、言葉に詰まってしまい敗北・・・
    レースのシェード&カーテンなどの折衷案もダメだしされてしまいました
    丸みの在るカーテンの質感が、捨てがたかったんですけどね
    気分で気軽に交換できるってのも、随分押したんですがダメでした、残念

22. 122 入居前さん

114です。
    皆さん、情報ありがとうございました。
    自宅でやってた仕事を、徒歩圏内の個人オフィスに出勤することにしたので、引越し疲れもあり体力的に、来客迎えるのがちょっと負担かな?と不安でしたから、少しケータリングでカバーしようと思います。
    海外旅行とかは疲れませんが、夫の親戚となると、疲労感が増すのかも(笑)

23. 123 匿名さん

118さん

117です。ありがとうございます!!

最近この住民版が盛況なのと心暖かいコメントが多く嬉しく思います。

皆様これからもどうぞ宜しくお願い致します。

24. 124 匿名さん

>>117さん、今年ご出産のよし。引越し、出産と人生の一大イベントの年ですね。

ここで子育てをされる方や、今年生まれた赤ちゃんが成人される20年後には
    このタワーはどうなっているでしょうか。

その頃には千葉にもタワーマンションが出来ていることと思いますが、実際の
    コミュニティの取り組みはこれからですが、数あるタワーマンションの中でも
    住民同志のコミュニケーションが上手くいっているマンションとして、
    一時期ここに住まわれる方も懐かしく語れる。またここを終の住みかとされる方
    は居心地よく住むことが出来るマンションになるといいですね~。
    楽しみです。

またネット・コミュニティの方は、子育て上の心配事など、匿名だからこそ気軽に(客観的に)
    相談できるメリットもあるかと。。。。思います。
    そんなコミュニティができるといいなぁと思っています。

どうぞ、春は気温の変化が激しいので体調、お気をつけて。
    無事出産をお祈りしております。

25. 125 匿名さん

124さん

117です。
    暖かいコメントありがとうございます!

たしかに人生の一大イベントだけにより一層の責任もありますが励みにして頑張っていきたいです。

CCTが素晴らしい住居になり次の世代がすくすくと育つ良い環境にしたいですね。

26. 126 入居前さん

今年の桜前線は一様に北上するのではなくバラバラ?だそうですが、エアガーデンからの桜はいかがですか。見えますか? また、エアガーデンのライトアップの時間帯は決まっているのでしょうか。

内覧会の折に係りの方から「今はPM6時までですが、管理組合が立ち上がったら住民の皆さんで改めて決めると思いますよ。」と言われましたが。。。

27. 127 匿名さん

みなさんね中で、東芝の洗濯機を設置された方はいますか?購入したのですが、設置不可ということで返品になりました。エアコン機能が付いている物です。日立は幅が入らず、パナのは形が好きではないので、どうしても東芝と思っていたのですが。ちなみに設置幅は70センチあります。よろしくお願いします。

28. 128 匿名さん

個人的にはCCTのすぐ下に自転車などを止めて放置しないでほしいなーと思っていたのですが、今日見かけて残念でした。ちょうど新しく出来る美容院の下の階段左位に五台位、停めてあってあまり外観が良い気がしませんでした。
    子供用の自転車が3台位ありましたので、このマンションにお友達がいて遊びにきた方達でしょうか。でもこの周りはチョット自転車も停める場所がないですし、これは仕方ない事ですかね(>_<)

29. 129 匿名さん

夏場とか夜景を見たいのでエアガーデンの開場時間は少し延長してほしいと思いました。

私の部屋のタイプも洗濯機置き場が小さいです。
    ビッグドラムはあきらめるしかなさそうですね~

30. 130 匿名さん

>>128 さん
    これも管理組合マターだと思いますが、ゲスト用の駐輪場の指定場所を決めて他には駐輪しないよう管理人さんor警備員?さんに見回って貰うといいのかもしれませんね。
    店舗に来店する方についてはまた別な協議(場所の設定)が必要かもしれません。

31. 131 入居予定者

そのうちテナントや住民も増えてマンションの周りは自転車だらけになったりしたら最悪ですね。
    そごうの周りみたいに…

32. 132 入居前さん

場所が場所だけに、自転車その可能性がありますよね。
    管理組合が立ち上がるまで、管理会社さんが機能して下さるといいのですが......

33. 133 契約済みさん

自転車置き場にされては困りますね~。

だったら、来客用の駐車場も欲しいですね。

空きがだいぶあるそうですし

管理組合発足したら、検討していただきたいものです。

34. 134 匿名さん

127さん

うちは東芝のエアコンなしの洗濯機を買いましたよ。(ひとつ下のものです)
    防水パンが58.5なので心配しましたが、無事に設置できましたよ。
    ちなみに壁幅はやはり70センチ弱でしたけど。。。
    うちも日立をあきらめて東芝にしたので。

エアコン付きのと付いてないうちのタイプとは幅は同じですが
    高さが違いますよね?
    給水の高さで不可になったというわけではないですか?
    真下排水ホースも必要かも。。。と設置直前にも言われましたが
    それも必要なかったです。

ちなみに本体の足の幅がパンフでは59になっていますが、
    58.5の幅でも若干余裕がありますよ。
    脱水で多少揺れてももちろん壁に当たるようなこともありません。

取付業者さんによって違うのでしょうか?

35. 135 匿名さん

来客者用の駐車場として空き駐車スペースを貸し出すとかいっても難しくないかな
    安くしちゃったら、普段から押さえにかかる人が出てくるだろうし
    高くしたら近隣の駐車場に流れてしまうだろう
    8時-8時の24時間で1500円ぐらいなら価格的には妥当だろうけど
    はたして需要はあるのだろうか・・・

自転車は、商業施設がある以上いかんともしがたいかと
    テナントさんも同じ住人、こればっかりは譲り合いでしょう

エアガーデンは花火だとかの特別な日の運用は難しそうですね
    住人以外の出入りを禁止するぐらいのルールを作らないと、パニックになりそう

36. 136 入居前さん

120です。
    角部屋カーテンの件ですが、今日、現地でカーテン業者と打合わせしました。

北西角に向かってのカーテンは、柱でのたまりが50cm位になり、せっかくの眺望横幅が大きく減るらしいのです。眺望重視しているので、これは避けたいのです。

かといって、シェードにすると、北側と西側の生地が15センチ位の厚みでもって互いに北西角でぶつかることになるので、レールを北西角で15センチ離さねばならないというのです。すると今度はシェードを下ろした時、北西角に大きく15センチの隙間ができることになるといわれ、困ってしまいました。

午後の西日を避ける意味からシェードが合理的だと思うのですが、角部屋でシェードになさった方がいらしたら、実際どういうふうになさったのか、お知恵を拝借させてくださいませんか?

37. 137 入居済み住民さん

今日、田舎の両親を新居に招いてエアガーデンに案内したのですが・・・
    屋上に出ると、小学校高学年くらいの女の子5~6人が真ん中あたりで地べたに座り込み、キャーキャー騒いでました。
    おそらくお友達を連れてきたのでしょうけど、ずっと居座って騒いでる感じで迷惑でした。
    両親にゆっくり景色を眺めてもらいたかったのに残念です。

38. 138 匿名さん

そういったお子様には困りましたね。私なら大人として注意しちゃうかも知れません。でもトラブルなどを考えると親御さん達にはしっかりしていただきたいものですよね。ところで東側は選挙も終わってどうなったのでしょうか?

39. 139 マンション住民さん

千葉中央駅近くの本千葉ビル(ミラマーレ横の5階建て・築40年以上)の今年度解体が決まりました。
    跡地の利用は今のところ未定らしいですが、何が建つのでしょうか?
    付近の住民も増えたことだし、JR線路沿いの細長い敷地なので、「JR千葉中央駅」でも新設してくれたらなぁ、なんてね。

40. 140 入居前さん

駐車場の件です。
    3日前の情報ですが、近隣立体駐車場には¥20,000弱のもあるようです、ハイルーフサイズではありませんが。
    また、1~2本裏の通りに、時間貸しの駐車場があり、3/24に偶然見ていましたら、営業車が短時間利用(路駐を避け、20分100円を利用)しているようです。
    こういった駐車場が、近隣にいくつもあるようですから、現状では、数時間程度の来客用には不自由しないと思われます。この先CCTの方たちがこれらの近隣駐車場に多数流れていったら、状況は変わるのかもしれませんが・・・。

41. 141 引越前さん

>>134さん

情報、ありがとうございます!東芝のエアコン付き洗濯機、高さはクリアーだったのですが、排水ホースを通すスペースが狭くて難しいとのことでした。ただ、他の家電量販店では問題ないのでは?とのことでしたので、再度下見に来てもらうことになりました。設置スペースも134さんと同じようですので、設置されたという話しが聞けて心強いです。エアコンなしとのことでしたが、本当はこちらのモデルの方が良かったので。
    それにしても、このマンション、家電設置のことをあまり考慮していない造りになってますよね。エアコンも機種によっては設置できなかったですし。

42. 142 匿名さん

設置できなかったエアコンってどんなモデルでしたか?
    梅雨時期に向けてエアコンを検討しているのでぜひ教えてもらえませんか?

43. 143 匿名さん

134さん
    (東芝ドラム式洗濯機)申し訳ないのですが、どこでご購入されたか教えてもらえますでしょうか。
    今、下見に来てもらったのですが、はやり難しいと言われてしまいました。というか、パナもダメと言われてしまいました。

142さん
    部屋のタイプにもよると思うのですが、寝室の窓の上に設置予定だったのですが、その幅が狭く、普通のエアコンでは下にはみ出してしまうとのこと。たまたまた薄型(富士通)を購入したので問題なかったのですが。

44. 144 匿名さん

143さんへ

134です。うちはヨドバシドットコムでの購入でしたよ。
    ずっとどこも欠品中だったのですが、ちょうど在庫ありを見かけたので
    その隙に注文しました。
    でもうちも幅などが心配だったので、電話にて注文しました。
    うちの設置状況をお見せできればよかったですね。。。
    設置上のルールなどがあるのでしょうけれど。

パナソニックもだめと言われたらヒートポンプはおけなくなってしまいますよね。

45. 145 匿名さん

134さん

本当にありがとうございます!今、3件家電店に回って、東芝にも電話したのですが、カタログの寸法上、大丈夫とは言えないとのことでした。でも、洗濯機はどうしても妥協したくないので…。さっそくヨドバシに聞いてみます。

46. 146 匿名さん

うちはパナソニックのNA-VR5500です。
    カタログ上の数値では置けませんが、実際は置けてます。足のロックナットが洗濯パンに入らないから保証出来ないだけで、実際は足を場所が浅くなっているので問題ありません。東芝も実際の足の間隔を計って見れば置けるのでは?

参考まで。

47. 147 匿名さん

みなさんいいですね。もうどこに行ってもカタログ寸法で門前払いです。泣きそうです。量販店に行っても無理かもしれません。
    134さんや146さんはどこの業者さんに頼まれたのでしょうか。何度も質問してしまい本当に申し訳ありません。

48. 148 匿名さん

うちは東芝入りましたよ。なんでだろう?何も言われず、普通に取り付けてましたが…。部屋のタイプで違うんですかね?

49. 149 契約済みさん

>>112さん
    以前レスした>>101です。返信が遅くなり申し訳ありません。もう見ていらっしゃらないかな?
    うちはカーテン手作りはしていませんよー、付けているのはオーダーカーテンです。
    「作る予定」=「発注する予定」という意味で書いてしまいました。誤解を招くような書き方ですみません;

カーテンに決められたということで、素敵なカーテンが出来上がるといいですね!
    オーダーカーテンは大体2週間くらいで出来上がるので、我が家は寒くなる前の秋口くらいにまた厚布カーテンをオーダーしようかなという予定です。

50. 150 匿名さん

たびたび登場の134ですが。。

洗濯機の設置が可能かどうか?という問い合わせでなく、
    注文してしまって設置してもらってみた方がいいのかもしれませんね?
    うちに来てくださった業者さんはこちらで指定したのではなく、
    ヨドバシからの配送・取付業者さんです。
    受け取った書類には特に業者さんの名前はありませんでしたが、
    ユニフォームの背中には確か「多摩流通」って書いてあった気がします。

ヨドバシドットコムの電話注文の方は詳しく調べてくれて、
    何度か電話のやり取りをしました。
    防水パンも実際は59㎝ないんですけど…と言ってみましたが
    「たぶん大丈夫、やってみましょう」という感じでした。

洗濯機が実際入らず、返品になるケースも少なくないので
    今は電気屋さんは必ず下見をするそうですね。
    実家の広いスペースで何でも置ける場所でも下見すると言い張られたそうですが
    実家も実家で置けない洗濯機など無い!と強気で断ったそうです。

51. 151 契約済みさん

ウチもパナのNA-VR5500ですが、設置できました。
    Cタイプのお部屋です。

52. 152 匿名さん

ヤマダ電機で何も言わずに購入しましたが、何も言わずに設置して行きましたよ?
    ヤマダ電機で何も言わずに買ってみたらいいんじゃないですか?

53. 153 入居済み

先日入居しました。よろしくお願いします。全く違う話題で恐縮ですが、高層の角部屋に住んでいるのですが、窓際にコーナーソファを置いたところ、背後の状態(まさに空)が怖く、座れなくなってしまいました(泣 もともと高所恐怖症でしたが、家は平気だろうと思い、購入したのですがソファから窓越しに景色を見ると、ゾクゾクしてしまい、落ち着かないのです。みなさんは、怖くないですか?変な話ですみません。

54. 154 匿名さん

みなさん、本当にありがとうございます。感謝します(涙)。

ヤマダ電機で何も言わず注文したら、設置する前に『排水パイプが通るスペースがなく無理』と言われ持って帰ってしまいました。ケーズは下見して幅が5ミリ足りなく安定しないと言って帰りました。コジマは店頭で『大丈夫といいかねる』ということで終わりました。結局134さんが注文したヨドバシドットコムで今回の事情を話し、TW4000を下見なしで設置してもらうことにしました。

防水パンは58.5センチの正方形、壁から壁の幅は70センチってのはみんな同じなのでしょうか。まさか根本的にこれが違うってことは…?!

55. 155 匿名さん

きぼーるから以外と部屋が見えるのですね
    窓のカウンターの上に寝転んで?景色を見ている人が見えました(笑)

56. 156 匿名さん

154さん、とりあえずは注文ができたのですね。良かったですね。
    でも本当に欲しかったTW5000は同じ幅サイズでもダメだったのでしょうか?
    うちのTW4000は厳密に足幅を測ると58くらいです。

同じ取付業者さんだといいですね。うちはほんとに今週取り付けたばかりなので
    同じ方だったら覚えてらっしゃると思うんですよね。

本当はエアコン付きがご希望だったのに前例が4000のせいで
    あまりお役に立てなくてごめんなさい。

ちなみに壁幅70センチ、防水パン58.5センチで全く同じサイズですよ。
    無事に設置できますように♪

57. 157 入居前さん

今朝10時から、ゲストルームの予約受付でしたね。
    1か月に1部屋ずつ申し込めるそうですが、平日空いてるなら、予め各部屋を自分で試してみたいのですが、管理組合が発足するまでは、当初の決まり通りなんでしょうね。
    我が家は6月の来客分を申込みたいので、5/1の申込開始を心待ちしています。

58. 158 引越前さん

134さん

いえいえ、134さんをはじめ、色々書き込んでくださったみなさんのおかげで今回頑張れました。
    本当に本当にありがとうございました。
    ちょっとドキドキですが、期待して納品を待ちたいと思います。

59. 159 匿名さん

何だか洗濯機がうまく入るか気になって仕方ないです。結果教えて下さいね。

60. 160 契約済みさん

防水パンの大きさもそうですが、それぞれの入り口を通れるのかも大事ですよ。
    入り口の幅だけではなく、ドアの厚みも考慮して下さいね。
    ウチは洗濯機、冷蔵庫が結構ギリギリでした。

61. 161 匿名

うちもスレスレギリギリで、ドアノブはずして搬入でしたよ。

62. 162 匿名さん

昨日の10時にゲストルームの予約に大勢の方が並んでいましたね。私も並んだひとりなのですが、初日は先着順で抽選はなかったようですね。
    妻の母のために仕事を半日休んだので、予約が取れて一安心です。

63. 163 匿名さん

159さん

(洗濯機)ここまでみなさんにお世話になったので、当然結果報告します!搬入は問題ないとのことでしたので、設置次第ですね。冷蔵庫の時はドアノブを外しましたが。

153さん

私も高層階の角部屋です。高所恐怖症ではないので広大な景色を見てると心が安らぎます。海の見える西側ではないのですが、夜は下一面のイルミネーションが圧巻です!最初見た時本当にビックリしました。高層ビルの多い都内の夜景よりもキレイに思いましたよ。
    毎日見るものですので、153さんもそのうち慣れるといいですね。
    ひとつ驚いたのが、高層階でも虫が入ってくるということです。窓にテントウ虫が止まってました。

64. 164 匿名さん

163さん ありがとうございます。慣れますでしょうか?部屋の端によるとだんだん足がすくんでしまい、部屋の真ん中でばかり生活しています(汗 こんなに高いと思ってませんでした

65. 165 匿名さん

高層階うらやましいです!ウチは中層階なんですが、私的には眺望は満足なんですが、住み始めると、もっと高いとよかったなと欲がでてきてしまいます。きっと高層階は素晴らしい景色なんでしょうね。高層階にも虫が飛んでるのにはびっくりですね。

66. 166 匿名さん

今日の撮影って何の撮影ですか?

67. 167 契約済みさん

TBSのドラマの撮影と聞いてますが、ドラマの題名まではわかりません。
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

68. 168 入居前さん

CCTが映るのですか?

69. 169 入居済みさん

キムタク主演の新土曜ドラマMR.BRAINだったと思いましたが・・・違うかな。
    映るのは、千葉銀座商店街だったかと。
    CCTもちらりと映るかと??

70. 170 匿名

南向き角部屋の皆さん、このところの陽気でリビングが異常なほどに暑くないですか?
    窓ガラスに直射日光があたるせいでしょうか?
    Tシャツ1枚でいます。
    まだ4月だというのにエアコンに手が伸びそうです。
    梅雨~夏にかけてどんなに暑くなることでしょう。
    夏がちょっとこわいです。

71. 171 匿名さん

確かに暑いですね
    私は東北角部屋ですが、リビングの午前中の日の当たりはかなり暑いです。北側の部屋は涼しくて気持ちいいです
    今日、少しクーラーを入れました。
    南西はもっとすごいのではないですか?

72. 172 周辺住民さん

購入を検討している者ですが、お住まいの方で中学生のお子様をお持ちに方はどの位いっらしゃるのですか?

73. 173 マンション住民さん

ドラマの撮影やってますね。
    近くのセブンイレブン交差点で自動車事故のシーンを撮影してました。
    おかげで一時、外に出れず足止めくらっちゃいました。俳優は見当たりませんでしたね。

今日の引越は大変ですね。。。

74. 174 マンション住民さん

部屋の中が突然煙草臭くなり、もしやと思いベランダの窓を開けてみたら、隣りの方が大きな声で喋りながらベランダ喫煙されていました。
    煙が24時間換気システムの換気口から家の中に入るみたいです。
    ベランダでの喫煙は、このマンションでは認められているのですか?
    私はぜんそく持ちで、煙草の煙で発作が誘発されることがあります。
    外の歩き煙草は仕方がないと諦めておりますが、自分の家の中にいても副流煙に悩まされるなんて、もう泣きたい気持ちです。

75. 175 匿名さん

私も大嫌煙派なので今からビクビクしています。でもこの問題は結局「喫煙者のモラル次第」っていうことになっちゃうんですよね。経験上こちらがヒステリックになると向こうもムキになるのでなんとか喫煙者の皆さんのモラルに期待します。

76. 176 匿名さん

174、175は戸建て買えばよかったのに。いろんなとこで喫煙制限されて自宅ベランダまでとやかくいわれたくないです。
    なにがモラルだよ。
    タバコどうこうゆうならこんな車通り多くて排気まみれの地域でかうなって。
    400世帯以上があつまれば
    ベランダ喫煙者がいることぐらい容易に想定できたのでは?

77. 177 匿名さん

愛煙家ですが、将来これから赤ちゃんの生まれる家庭もあるでしょうし、
    ベランダで吸った煙が、お隣に入り込んでしまうというのは、とても気を使いますね。
    風向きも関係するのでしょうけれど、煙が隣に行かないように壁を作ったり、
    吸気口の位置を変えるとか出来ないものでしょうか?

78. 178 匿名さん

管理規約41ページで共用部分(専用使用部分含む)の禁止が明記されています。よってその方は管理規約違反です。
    だからどうした?といわれると困りますが。

また内廊下やエレベータ、1Fと2Fのテラスで犬を歩かせている人を見かけました。管理規約を読んでいないようです。

79. 179 匿名

俺は前殴って解決させたからここでもそうする

80. 180 匿名

>>176
    規約違反をしておいて「戸建てを買えばいい」とは、あなたの神経を疑います。人の迷惑を考えられないあなたが戸建てに引っ越せばいい。ベランダは共有部分だという認識がないのですか?
    そもそも車の排気ガスとタバコの煙を同じだと考えるのがおかしい。だったら、あなたの部屋の下でクサヤでも焼いてあげましょうか?

81. 181 匿名さん

喫煙がどうのという話より、意図的な規約の誤読を必死に書き込む人がいるってことが凹む

住人以外の煽りだと信じたい

82. 182 匿名さん

181さん
    どういうこと?

83. 183 匿名さん

180の方は悪意と無過失のちがいもわからないのですか?部屋でたばこを吸って外に向かって煙をふくのはいいのでしょうか?マンションでの 正しいタバコのすいかたを教えてもらえませんか?
    部屋で吸っても窓を開ければ煙は外にいきますけど。一応伝えときますが、けして悪意をもってタバコをすうつもりでも、迷惑かけてもいいと思っているわけではありません。ただベランダでの喫煙を一方的に悪いと言われる事に疑問を感じましたので。
    ちなみにベランダでの喫煙は管理規約に違反してないのでは?

84. 184 匿名

183さん
    「悪意と無過失の違い」?? 何を言っているのか分かりません。悪意がなければ他人に迷惑をかけても構わないということですか??「迷惑かけてもいいと思っているわけではない」のであれば、せめてベランダでは吸わなければいいでしょう?(自分の部屋の中で吸うことまで糾弾しているわけではありません。ベランダで吸った濃い煙が直接流れ込んでくるのが耐えがたく迷惑だと言っているのです。喫煙者には分からないでしょうが。)
    ベランダでの喫煙は明らかに規約違反です。管理規約をよく読んでもらいたい。それを守れないのなら、そのマンションは買うべきでないでしょう。

85. 185 匿名さん

なんか自作自演?
    ベランダは2条に含まれる部分、それ以外の共用部等が3条、読めば誰でもわかる話

86. 186 匿名さん

規約の書き方が悪い。
    ベランダ喫煙はOKとしたかったけれど、3条の表現がいけてなかった。
    という感じか。

87. 187 匿名さん

そんな事位で気になる人は本当に一戸建てを購入された方がよかったのでは…?何百世帯が一緒に空間で生活していくわけですから、いちいち反応して怒っていたらキリない気がします。

88. 188 匿名さん

副流煙を袋に詰めて全部吸ってくれれば何も文句ありません。

89. 189 匿名さん

結局のところ、建物は高級でも住人レベルはフツーということでしょうか。

煙草過敏症候群の人が多いようですね。

90. 190 匿名さん

まあまあ私は元ヘビースモーカーでしたので吸えない辛さも分かる気がします。
    さすがに喫煙者の方々も購入の時にここまで喫煙について言われるとは思って無かったでしょうし何かうまく共存出来ないものでしょうかね。
    失礼かも知れませんが非常階段に喫煙所設けるとか。
    ベランダでも充分阻害されているとは思いますが嫌な方は嫌でしょうし。

91. 191 匿名さん

184さん
    クサヤでもやきましょうか?はあきらかに悪意ではないのですか?無過失のあいてにたいし悪意をもって対抗する事がおかしいことなのでは?

92. 192 入居前さん

>さすがに喫煙者の方々も購入の時にここまで喫煙について言われるとは思って無かったでしょうし何かうまく共存出来ないものでしょうかね。

ホントですね~。両者共存できる方法はないものでしょうか。
    ない知恵を絞り、ちょっと検索してみましたら以下のサイトを見つけました。
           ↓
    http://eco2han.imyme.info/tabaccoeco/

喫煙者の方。いかがでしょうか?

〔ちなみに当方、メーカーのまわし者ではありません。〕

93. 193 契約済みさん

定常的に非常階段を利用する者としては非常階段に喫煙所は最悪の案です。

94. 194 匿名さん

各住戸内は喫煙所みたいなものなのだから、各自、住戸内で吸えばいいだけですよ。

95. 195 匿名さん

規約違反してベランダで吸うのは充分悪意に入ると思いますけどね~非喫煙者としては。
    184さんはベランダ喫煙が規約に触れるから悪意と受け取って、悪意には悪意で返したのではないですかね。
    (ハンムラビ法典!?)
    みなさんお家で吸えば何の問題もないと思います。

96. 196 入居前さん

提案です。

「ベランダ喫煙禁止が是か非か」の議論もそうですが、規約の解釈について、エアガーデンの使用規定、マナー、音の問題、駐車場の出入庫時間改善問題、来客用駐輪場(&放置自転車)問題、共用部分の瑕疵・修繕問題等。。。マンションの共用部の問題は、結局、住民の自治の問題だと思います。

ただ、利害が一致しない問題については一回の総会でまとまらないと思いますので、利害関係がぶつかるメンバーで構成するそれぞれの特別委員会を、管理組合の中に設置して、例えば「ベランダ喫煙問題検討委員会」or「原始規約検討委員会」or「修繕委員会」などなど、顔と顔を合わせてとことこん議論し解決策を見出していくというのはどうでしょうか???

「マンションを買うということは、自分の住戸だけを買うのではなく、ほかの住民と共同して生活するという生活スタイルを選択したということ」で、「共有財産として共用部分をどう使うか」の理解と認識が最重要だと思います。縁あってCCTに集う「住民同士の理解と知恵次第で、良くも悪くもなる」と思うのです。

他の住戸の方の暮らし方を尊重しつつ、自らのプライパシーも守る。
    そんなより良い住まいに向けて、、、、お互い誹謗、あるいは自分の主張だけするのではなく、良い解決策を見つけることが出来れば。。。と思います。

97. 197 匿名さん

よく議論とか言う人がいるけど意見が異なる人を説得でもするつもりなの?
    議案を総会にかけて決をとればいいだけでしょ
    それが住民の意思になるんだから

98. 198 匿名さん

まあまあ、議論というと=議論を戦わせるというにニュアンスになりますが、
    論議する=お互いの意志を表明する。意見を述べるくらいの感じじゃないんですか~。
    ん?! 同じか。
    総会の議案で一辺でで決まればそれにこした事はないけど、そうでなければ
    196さんの案はいいと思いますよ。

99. 199 匿名さん

私達家族には喫煙者はいませんが友人、親族の中に喫煙者がいますので、遊び、泊まりに来てくれたさいにはベランダでと考えていたので悩んでます。私の意見としはベランダ喫煙は賛成です。なにも隣めがけて煙を吹きかけるわけではなく広い空へ煙をだしているだけなのでけして悪意とは思えませんし、煙が全て部屋に入ってくるわけでもないので過剰反応しすぎだと思います。
    泣きたくなるぐらい嫌なら失礼ですがマンションには向かないとおもいます。
    想定内の無過失な出来事で入居後苦情をだされてもそんな神経質なかたではこれからご本人が苦労しますよ。これから騒音など含めいろいろあるとおもうので、今からそんな事を問題視してやっていけるのですか?部屋の窓際からタバコを外に向けて煙をはくのと(ベランダがダメなら来客者にはそうしてもらうので)ベランダ喫煙では隣家への負担はそんなに変わらないと私はおもうので。
    被害がでかいと思うなら専門家でもよんでなんらかの数値をだしてもらい管理組合へ提出してみればいかがでしょうか

100. 200 匿名さん

私も191さんに同意見です。ウチも全員、タバコは吸いませんが知人が来た時にはベランダでと思っていますから。喫煙に対して過剰すぎます。普通に考えて、マンションの自宅のバルコニーは許される範囲じゃないでしょうか?泣きたくなるとありましたが、そんな神経質な体質と自分でおわかりならマンションはやめたらいかがですか。

101. by 管理担当

スムログに「千葉セントラルタワー」の記事があります

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 千葉県の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸