埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「CHIBA CENTRAL TOWER  part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 千葉駅
  8. CHIBA CENTRAL TOWER  part3
入居済み住民さん [更新日時] 2009-07-29 19:55:00

HOME'Sの人気新築分譲マンション2008で第1位(千葉エリア)のマンションです。

http://shinchiku.homes.co.jp/edit/ranking/2008/ranking/area_cd-9/

住民の皆様はpart3でも引き続き有意義な議論をしましょう!

【過去スレッド】

part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47181/res/1-10

part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47157/



こちらは過去スレです。
CHIBA CENTRAL TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-06-05 19:56:00

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CHIBA CENTRAL TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 122 マンション住民さん

    委任状に「代理人の記入がない場合は議長にその議決を委任する旨」記載がありますから、
    議長=管理者(オリックス・ファシリティーズ㈱)となるのでしょうか?

    そうだとすると、出席組合員の議決権の過半数を確保し、管理会社又は管理委託費を変更
    するのは至難の業かもしれませんね。

    結局、「出来レース」という事でしょうか?

  2. 123 匿名さん

    119さんに賛成です。
    なんとか過半数賛同票を得たいですね。

  3. 124 匿名さん

    管理費内訳は数種類の書類に書いてあったのに…読んでいない人多すぎですよ…^_^;。
    同じ区分所有者としてちょっと心配…。

    管理規約も今だに案のほうを見ているといっている人がいたり、興味があるようでないひと多いです。

    これからは部分的には協力して生活するわけですから真摯に取り組むべきです。

  4. 125 匿名さん

    市マンション管理組合協議会事務局主催で、6月21日(日)13:30~16:30まで 中央コミュニティセンター6階ホールで、マンション管理組合新任役員研修会がありますね。区役所にチラシが置いてありました。役員に立候補される方がいたらご参考までに。

  5. 126 入居前さん

    ま~焦らず今の管理会社が100駄目と決め付けず、ただ管理費内訳があるからそれはしょうがないと成らずにみんなで適正か精査しましょうよ。

  6. 127 匿名さん

    契約保留にしたら、管理業務止まりますけど、その辺考えてしゃべってます?

  7. 128 匿名さん

    根本的にマンション管理は、管理会社の利益の為にあるのではなく、住民の為にあると言う事が一番重要だと思います。そのために管理費の内容を精査するのは大切なことだと思っています。(ただその労力たるや大変なエネルギーが必要なことは周知の通りです。)

    しかし、入居3ヶ月の今の時点で「複数の管理会社による入札で管理業務委託先を決め」る動議を提出しても、準備不足で、余り賛成を得られないような気がします。
    また現行の「理事1年輪番制(案)」は、年度末に「そういうことだったのか」と気が付いた時点には任期が終了してしまうという役員経験者のボヤキをよく耳にします。

    では、どうしたらいいか。

    第1期理事さんは、メンバーにもよりますが、立ち上げ1年目でその事に専念するのは余りに負担が大きいのではと思います。そこで有志による管理組合直属の『管理費検討専門部会(仮称)』のようなものを同時進行で立ち上げて大規模修繕に備え1年間管理費を精査検討し、管理組合に答申するという案はどうでしょうか。(少なくとも半数か1/3の理事を1年半の任期にして後任者との連携を密にする事が管理組合主導になるか否かのポイントだと思います)
    1年間やってみればオリックス・ファシリティーズ㈱が本当に適しているかどうかの判断も居住者全員つくのではないでしょうか。

    (ただ、その前に有志が名乗りでるかどうかが問題ですが。)

  8. 129 匿名さん

    119さん、128さんに賛同いたします。
    管理組合の役員理事は、半数くらい残っていただくことにしないと、毎年新人理事ということになると、管理会社の言いなりになってしまうこと必至です。
    初年度理事半数は次年度残っていただくことにして、参議院のように、半数ずつ改選方式ではいかがでしょうか?
    同時に、同一人物が理事を長年やることによる弊害を防ぐため、通年5年程度の限度も規定したほうがよろしいかと存じます。

  9. 130 匿名さん

    ここで蘊蓄垂れても先に進みませんけどね。
    こう書くと議論はするのは自由だ、とか言われますけど、朝まで生テレビみたいに結局結論が出ないで終わりです。

    個人の主張なんかどうでもいいです、私は。主張したい人は理事会と管理会社に投函してください。

  10. 131 匿名さん

    「結局結論が出ないで終わり」でもいいじゃないですか。

    >主張したい人は理事会と管理会社に投函してください。
       ↓
    ではなく、総会という場があるので総会で言いましょう!!!

    幸い総会まであと約2週間あります。
    ここで相手を誹謗中傷罵倒人格攻撃する事なく議論することは有意義です。

    130さんのように、意見の違いは全然OK(逆に歓迎)なのですが、
    意見ではなく相手を「誹謗中傷罵倒人格攻撃」する言葉や、無責任な言葉が
    出て来ると情けないやら嫌な気分になるやら、腹が立つことはあるでしょうが
    そんなこと言っていたら、匿名掲示板に投稿なんてできません。
    そこは匿名掲示板の宿命と認識しつつ、華麗にスルーしましょう!!!

    大切な問題でしたら区分所有者は理事長に臨時総会を開催する動議を出すこともできます。

    いろいろな判断・考えを読んで自分に問いかけ、最終的に結論を出すのは自分自身なのですから。

  11. 132 匿名さん

    これを読んで、事前にいろいろと皆さんの意見が聞けて、大変勉強になります。誰でもここに住む以上、一度は必ず役員をやるわけですし…。
    これからも、勉強せねばと思っています。

  12. 133 匿名さん

    蘊蓄うんぬんはあまりよろしくないと。

    総会での事前準備期間・心構えができ参考になります。
    マンション素人なもので、大いに勉強させていただいております。

    懲りずにいろいろお教えいただければ嬉しいです。

  13. 134 匿名さん

    玄関の扉をずっと開けっぱなしにしているお宅があるんですが
    これって内廊下のマンションでもOKなんですかね?
    (ちなみに家の中のTVの音や話し声が丸聞こえですけど、気にしないのかな~。)

  14. 135 匿名さん

    換気したいからじゃないでしょうか? 私も、内廊下の空気を循環させたくてたまりません(笑)

  15. 136 匿名さん

    全戸一斉にドア開放して、内廊下換気しましょうか(笑笑)

  16. 137 匿名さん

    賛成! 私もたまにはドアのところにストッパーでも置こうかと思ってました。
    一致団結。風の通りがよくなっていいですね~(笑笑笑)

  17. 138 匿名さん

    換気したいというお気持ちは分かりますけれど、それはマナー違反ではないでしょうか。
    防犯上・防火上もよくないと思います。
    第一、他人に自分たちのプライバシーを垂れ流しにしているわけです。
    高級感のある内廊下が台無しですよ。

  18. 139 匿名さん

    HAHAHA! 本気にされたらごめんなさい。
    138さん、It's a Joke!です。安心して下さいね。

  19. 140 匿名さん

    テレビ付けてなくて、内掛けのカギしててもダメでしょうか?

  20. 141 匿名さん

    あれっ  本気ですか??

スムログに「千葉セントラルタワー」の記事があります

スポンサードリンク

ツクミラ
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸