埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「CHIBA CENTRAL TOWER  part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 千葉駅
  8. CHIBA CENTRAL TOWER  part3
入居済み住民さん [更新日時] 2009-07-29 19:55:00

HOME'Sの人気新築分譲マンション2008で第1位(千葉エリア)のマンションです。

http://shinchiku.homes.co.jp/edit/ranking/2008/ranking/area_cd-9/

住民の皆様はpart3でも引き続き有意義な議論をしましょう!

【過去スレッド】

part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47181/res/1-10

part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47157/

こちらは過去スレです。
CHIBA CENTRAL TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-06-05 19:56:00

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CHIBA CENTRAL TOWER口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名

先日千葉セントラルタワーへ入居いたしました。
    まだ入居したてでわからないことも多いのですが、この近辺で
    評判の良い歯科医はありすか?

2. 3 匿名さん

私も歯医者を探しています。
    詳しい方、よろしくお願いいたします。差し歯を入れたいのですが。

3. 4 匿名さん

40階、3880万円。家具付き。ヨドバシ50万円分プレゼント。

4. 5 匿名さん

だれも得しない話はもういいじゃないですか。
    もっと明るく元気にいきましょうよ!なにもかわらないんですし。

5. 6 匿名さん

「値下げ組」なんて言われたくないしね。

6. 7 匿名さん

そう。マンションは所詮、耐久消費財です。いかに高いものを買ったか。ではなく、その耐久消費財を得ていかに暮らすか。です。

特にマンションのような耐久消費財はその時の経済状況に大きく影響され、グローバル経済とも密接に関連する物件なのはご承知の通りで、今の時点で購入したからと言ってそれは物件購入者の事情ではなく売り主の事情です。
    高く買った人が、値下げした物件を購入した人を「値下げ組み」と卑下or差別化しょうとするなんて愚の骨頂。その辺を理解せず、己の浅はかさorお金で世の中を見ようとする自分の頭の中を露呈しているに過ぎません。

これからも尚そういうことを言う人がいたら、可哀相に!と思うほかないという事でしょうね。
    (悔しい気持ちからだということは、わからないでもないですが。)

7. 8 匿名さん

part2
    >No.979 by 匿名さん 2009/06/06(土) 00:08 さんの投稿を受けて

>最後の大幅値下げはどこも一緒ですよ。
    >みなさん、自分で選んだせっかくの新居なんですから、よかったこと、嬉しかったこと、いっぱい話しましょうよ!

先日、県庁20Fでランチをして来ましたところ目の前にCCTがド~ン!角度は違いますがオリックスのHPのイメージに近かったですよ~。
    (思えばHPのイメージが良過ぎた結果、期待が膨らみ過ぎたのかもしれませんね~。でもあきらめませんぞカイゼン、カイゼンね)

ついでに近くを散策。駅へ向かう方向とは違って川近くの散歩道は景色がよく。。。全然趣が違いました。この日はブーケという喫茶店へ。メインの手作りサンドイッチは残念!食後でしたので次回に。なかなかコーヒーの美味しいお店がない中、インテリアはイマイチですが店内には花がいっぱい飾ってあってコーヒー、美味しかったですよ。
    他の喫茶店もこれからチャレンジしてご報告します。

近隣のお勧め散歩道でした。

8. 9 匿名さん

>04
    それってガセですよね?
    40階は7000万位のはず。
    4階の話ですよね?

9. 10 匿名さん

確かです。広告がここにあります。
    東中住戸で5680万円弱の定価です。やはりかなりのの値引きは行われていたのですね。32%off。

たぶん、以前に書きこまれていた「sale」の広告と同じと思います。

10. 11 匿名さん

すみません、5680万円弱でなく、5680万円です。

11. 12 匿名さん

↑ 購入検討者ならいざしらず、現実を直視しましょう。
    投資ではなく、たまたま時代の流れで勤務先が変わり今回4度目のマンションがここ。20年前の億ションが今3分の一の価格になりました。今朝のNHKでやってましたが、マンションは20年経つとその価値は0になるとか。3回目のマンションは0にはなっていないのでまあ良いマンション?!だったと思います。
    20年後のCCTの価値が0にならないように、、、一番大切になって来るのが管理とメンテナンス&住民の質(意識)です。前を向きましょう。
    私は10年位かけて極端な値下がりを目にして来ましたので諦めもつきますが、今回の経済不況は短期間に襲来、悔しィ~思いはわかります。私もかってその理不尽さに頭に来ましたから。

12. 13 匿名さん

40階でも70平米程度のお部屋もありますので、価格的にはリーズナブルですね。
    ただ100平米クラスのお部屋は方角も良いので7000万から8000万程度ですね。
    Eクラスの7000万円台のお部屋は残り1つだそうです。

あくまで先週MRで聞いた話ですが、我が家は7000万円台の方を検討中で現在資金計画中です。
    夜景のあまりの綺麗さにかなり前向きに検討しております。

13. 14 匿名さん

西の夜景が見てみたいです。
    エアガーデンの時間延長を総会で考えましょうね。

14. 15 匿名

先日西住居の方とお友達になり夜食事に招待していただきましたが、やはり西側の夜景は素敵でしたよ。東京湾をぐるりと取り囲むように夜景が見られ、葛西の観覧車や横浜方面まで良く見えました!

エアガーデンも夜間開放されるといいですね。

15. 16 匿名さん

広告のように40階東向きでも4千万切ってるならちょっと騒音あって、駐車場とか不便でもここ買ったなぁ。残念。

16. 17 匿名さん

その40階って抽選になるんでしょうか?申し込みが多そうですが。でも方角や間取り、価格を色々考慮して納得して購入されたのでしょうから、抽選にもれたと思って気にしない気にしない(笑)!

17. 18 匿名さん

ほとんどの購入者はこの時期の値下げなんて当たり前とわかっているので、そんな事を言われなくても気にしないでしょうf^_^;。

18. 19 匿名さん

そもそも何で屋上は夜間閉鎖なんですかね?ウチも中層階なので夜景見たいっす

19. 20 匿名さん

>>18
    気にしてたからこういうレスが出てきたんじゃん。

20. 21 匿名さん

グルメシティの二階に歯医者がありますよ

21. 22 マンション住民さん

2さん、3さん
    私が実際に行った訳ではないのでホントのところはわからないのですが、以下のアドレス、
    何かの参考になればと思います。
    http://www.denternet.jp/link.htm?prf=12&gun=1
     セントラル・タワーから遠い所、近い所とありますが、この中のNo.14の斉藤歯科クリニック(千葉中央駅の反対側)が良いという評判を聞いた事があります。バスだと二駅(100円)で、ちょっと遠いでしょうか。

13さん
    お話、決まるといいですね~。

22. 23 匿名さん

>>3です。

歯医者さん情報ありがとうございます。
    今からじっくり「デンターネット」見てみます。
    上手なら、バスで通っても良いと思っています。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

23. 24 匿名さん

若葉郵便局の裏?にも 佐瀬歯科がありますよ

24. 25 マンション住民さん

住人の方かどうかは分からないのですが、
    夜になるとロビーやライブラリーで若者が集まっていて入るのが怖いです。

以前はロビーのソファの所で喫煙したり、お酒を飲んだりして騒いでいました。
    犬の散歩で通ったのですが、帰りは怖くて裏口から入りました。

管理人さんの警備強化をお願いしたいです。

25. 26 匿名さん

夜というのは何時頃でしょうか?

迷惑をかけない程度の談笑や、常識の範囲内での飲み物(ゴミは持ち帰るのが前提のペットボトルのお茶とか缶コーヒーとか・・)はかまわないと思うのですが、、、、
    >以前はロビーのソファの所で喫煙したり、お酒を飲んだりして騒いでいました。
    「喫煙」、「お酒」は困りものですね~。確か共有部分での喫煙は×だったと思いますが。。。管理人さんの勤務時間内でしたら管理人さんに、時間外でしたら警備員さんの出番でしょうか。住民同士ではトラブルの原因になってしまうので、注意喚起をお願したいです。

26. 27 匿名さん

26さん。その常識の範囲と言うのが争点になりやすい所ではないでしょうか。共用施設(屋上、廊下、エレベーター、ライブラリー、ロビー)は全て、飲食禁止にしていただきたいと思います。

27. 28 匿名さん

先日、高校生が友達?をゲストルームに招いたらしく うるさかったし怖かったです。

28. 29 マンション住民さん

25です。

時間は私が確認したのは22時頃でした。

ライブラリのソファに寝転んだりしながらお話をされてました。

2-3人でのお話なら気にならないのかも知れませんが、
    喫煙されていた時は10人位の集まりで床にそのまま座って騒がれていたので怖かったです。

住人の方のお知り合いならまだ少しは安心できるのですが、
    全く関係のない方達かもしれないと思うと目を合わせるもの怖いと思ってしまいます。

次に見かけたら、警備員さんにお願いしてみます!!

29. 30 匿名さん

これからは賃貸居住者も増えてくると思います。しっかりとした規律を徹底した方がいいと思います。

30. 31 匿名さん

そんなことがあるんですね。
    正直、嫌です。

居住者でなければ、どなたかのついでに入ってしまったってことでしょうか。
    オートロックもあてになりませんね。

この前の警察は何事だったのでしょうか。やはり気になります。
    ご存じの方いらっしゃいますか?

31. 32 匿名さん

26です。

>次に見かけたら、警備員さんにお願いしてみます!!
    私もそうします。よろしくお願い致します。
    警備員さんは何処にいつも勤務していらっしゃるのでしょうね?! それも確認してみます。

>共用施設(屋上、廊下、エレベーター、ライブラリー、ロビー)は、全て飲食禁止にしていただきたいと思います。
    共用施設の廊下、エレベーター、ライブラリー、(ロビーも?)は、私も飲食禁止賛成!ですが、夏の暑い時など屋上でアルコール以外の飲物だけなら良いような気もしますが。。。。甘いでしょうか~???
    皆さんはどう思われますか?

オートロックのセキュリティの問題は今後の課題ですね~。

32. 33 匿名さん

警備員の方々もほとんど見た事ないですしそれじゃ意味無い気もしますね。
    夜はエントランスに誰も居ないですし正直不安です。
    コンシェルジュもこちらで皆さんの指摘があったからか最近は挨拶してくれるようになりましたけどそもそも最初から挨拶くらい出来ないのか?と思ってしまいます。
    はっきり言って指導と言うより人の問題だと思います。
    管理会社自体を総会で再考する事も必要かも知れませんね。

33. 34 匿名さん

私は相変わらず挨拶されませんが…
    ぼーっとつったったままでしたよ。何考えてんだか…

34. 35 匿名さん

確かにここのコンシェルジュはコンビニの高校生バイトより愛想悪いですよね。
    何かしてくれとは言いませんが最低限はやって欲しいです。

35. 36 匿名さん

お飾り的なコンシェルジュなら、もっと容姿が良い方がいい

36. 37 匿名さん

屋上での飲み物持ち込み反対です。実際は、中身がアルコールかどうかなんて解らないし、騒いだり散らかしたり、きっとおかしな事になっていくと思います。遅くまで開放する件も、余り気楽に考えない方がいいと思います。週末のみ、警備員付とかの措置が必要だと思います。繁華街に近いですし、居住者にくっついて、誰でも入ってこれますから怖いと思いますよ。

37. 38 匿名さん

荒らすつもりはないんですが、ここの一部住人さんは、自分の意見や正義みたいなものをふりかざして、小さい事に、敏感にそして過剰に反応しすぎだと思います。正直モンぺのように感じて怖いです。
    まわりの賛同を得たいのかしらないが、住人同士だとトラブルになるからと、ネットでグダグタと書くなら、黙って管理組合にいけばいいのに!

38. 39 匿名さん

というかゲストルーム以外の共有部分って飲食禁止じゃなかったでしたっけ?少なくとも喫煙禁止ですけど?

39. 40 匿名さん

38さん。色々な価値観をもった人達が住んでいるので、貴方の気に入った発言ばかりとは限りませんよ。管理組合はまだ完璧に機能していないのが問題なのです。住民が気が付いた事をこの版で言う事に何の問題もないと思います。黙っていないでどんどん言うべきだと思います。

40. 41 匿名さん

38さん、わたしもなんとなく、おっしゃってる意味わかります。
    なんかここをみてると、理屈ぽい方が多く、のびのびと生活ができません。なんかいわれるんじゃないかと…
    今更ですが、こんな息苦しいなら、辞めとけばよかったです。

41. 42 入居済みさん

久しぶりに掲示板を見たのですが、以前ちょび犬さんから提案のあった集まりって日程決まりました??
    ひょっとして延期でしょうか?日程が合えば参加してみようかなと思っていたのですが・・・

42. 43 匿名さん

ご近所に迷惑を掛けることをしていなければ
    何もびくびくする必要はありませんよ。
    どうぞのびのびと生活してください。

「なにか言われるんじゃないかしら」と考えていらっしゃる方のほうが
    人様に迷惑を掛けない生活ができているような気もしますが…。
    迷惑なことをしている人は、そんなことを思いつきもしませんし、開き直ってますから。

43. 44 匿名さん

私もそう思います。迷惑かけてる人は、掲示板なんて見てませんよ、きっと

44. 45 匿名さん

本当の意味で住人が伸び伸び生活できる環境は、警備がしっかりしていて、住人が規律とマナーを守って、はじめて実現するのではないでしょうか。決して息苦しくないですし、安心して暮らせると思いますよ。

45. 46 匿名さん

掲示板を見て一部の書き込みが気になって、のびのび暮らせず辞めれば良かった…って、ちょっと行き過ぎでは?
    それなら掲示板を一切見ないで普通に暮らせば何の問題も無いように思いますが。

46. 47 匿名さん

掲示板で、むやみに正論を振りかざすってのはよくある話です。気にしすぎるようなことじゃないですよ。
    書いたほうも、そんなに気にしてるわけでもないと思ってます。

同じノリを、実際のマンション運営に持ち込まれるのは勘弁ですが、
    現実に持ち込みたくないからこそのこういった掲示板でも愚痴なんじゃないですかね。

47. 48 匿名さん

気にさわる方はスルーでお願いできればと思います。
    思い切って初めて積極的に提案させていただきます。

顔合わせ会ですが、実施しませんか?今週後半いかがでしょうか。
    まだ、空きを確認していませんが。
    ちょび犬さんを待つのは、彼女(たぶん?)にも負担のハズです。
    ここまで話がまとまりつつあったのに、残念に思っていらっしゃるでしょう。
    そのようにお考えの方も多いと思います。
    たとえニックネームでもあまり固有名詞をここで言いたくないですし。
    責任は参加する皆様で平等にしませんか。

賛否両論あるということがよくわかったので、あまり話題にしたくないのも正直なところです。
    mixi詳しい方不在でも何でも、顔を合わせ自由に意見交換すれば今後も見えてくると思います。
    早く立ち上げませんか。

司会進行できる自信もありませんが、集まった方の自由発言ということで。
    不安はもちろんあります。私自身、一度で失礼する可能性もあるかもしれません。
    でも、それはそれでいいではありませんか。

この掲示板であまりお騒がせしたくないと思っています。

表現が悪かったらお許し下さいね。気持ちがうまく伝えられるか心配です。
    参加希望の方で協力しませんか。
    これでどなたか賛同して下さるとうれしいのですが。

48. 49 匿名さん

ちょび犬さん呼びかけの会は、やはりちょび犬さんがお元気になり、この板に帰られてからなんでしょうか?私はいつまでもお待ちしてます。またその件が、この板に出てきたら参加させてください(アナログ世代で、ご協力できるような力量がありませんので、申し訳ありません)。

各出入り口でのセキュリティーの件ですが、住民の開いたドアに続けて別の方が入ってこられるのを拒否するのは、いけないことなのでしょうか?

かく言う私も他の方の開錠に便乗し入ってくることがあり、これを許してると、セキュリティーの意味を成さない気がしますが、住民以外の入館を阻むことは、難しいのでしょうか?

ロビーやライブラリーが怖い状況があるなんて聞きますと、若い娘をもつ身にしますと、どこを通ればいいの?と、ちょっぴり不安になります。

8月初めの花火大会等、部外者の出入りの多い時は、出入り口チェックを厳重にしないと、これから決まるであろうマンションの申し合わせ等を知らない、住民でない酔っ払い等が入り込み、事故が発生しないとも限りません。性善説では事故を防ぐのが困難な気がしますが考えすぎでしょうか?

管理組合総会はいつなのでしょうか?なかなか住民の意思を反映させる管理組合が機能できませんね。

49. 50 入居済みさん

38さん、41さん、お気持ちお察しします。
    でも、こういう匿名で語り合う場ですから仕方ないのではないでしょうか。

色んな人達が住んでいますので、色んな考え方がありますし、色んな論じ方もあると思います。
    ただ、「匿名」であることと相手が見えないということで、本来は心にしまっておくはずの意見や不満を
    ストレートに、そして場合によっては思いやりなく書き込んでしまうのではないでしょうか。

それもネットであふれている現代の人間像ではないでしょうか。
    これで住人の価値観を決めてしまうのは危険なことですし、人付き合いとは全く別のことでしょう。
    それを分かってみなさん閲覧、書き込みされているのではないでしょうか。

…って書くとまた理屈っぽいって思われるのかも(汗)。

公的な場でもないですし、強制されている訳でもありません。
    息苦しくてのびのびと生活できないとお思いでしたら、この掲示板を見ないというのはどうですか?

50. 51 匿名さん

参加ご希望でない方はスルー頂ければ幸いですm(_ _)m。

>>48さん

お気持ち伝わりました^^。賛成!です。
    最低3人集まれば立ち上げること出来ると思います。
    今週末の12日(金曜日)のご都合はいかがですか?
    お部屋、空いていると良いのですが。。。。

51. 52 入居済みさん

48さん、日程が合えば参加したいと思います。
    mixiはやった事がありませんが、コミュニティを立ち上げるくらいなら私でもできると思います。(たぶんですが・・・)

52. 53 匿名さん

商業地域で繁華街を控えていますので、セキュりティーは最も気を使うところだと思います。特に出入り口の警備が手薄なのが気になります。個人的にはコンシェルジュより、警備の方が大切だと思うのですが。。。

資料によりますと、総会は6月末までに開催され、開催予定日の二週間前までに知らされるとありますので、その際は是非活発な意見が交換され、より安全な環境が作られていきます様、切望しております。

53. 54 匿名さん

49です。48さん、51さん、52さん、ありがとうございます。私も参加させてください。4人目でしょうか?
    12日(金)、大丈夫です。よろしくお願いします!

54. 55 48

>>48です。

おひとりでも、おふたりでもと思いましたが、3名も快いお返事いただき嬉しいです。ホッとしました。
    明日、12日(金曜日)が空いているか確認し報告させていただきます。

この場をおかりして失礼いたします。

「ちょび犬さま、まだまだお忙しくまた寂しい思いをされていることとお察しします。
     ご連絡方法等、皆様と話し合いをして考えていきますので落ち着きましたらお会いしましょう。」

それでは明日に。

55. 56 入居済みさん

No.40 by 匿名さん 2009/06/08(月) 17:28
    >色々な価値観をもった人達が住んでいるので、貴方の気に入った発言ばかりとは限りませんよ。
    色々なではなく変わった価値観の間違いでは?

>管理組合はまだ完璧に機能していないのが問題なのです。
    当たり前じゃないですか?入居してどのくらいの期間だと思ってるんですか?
    管理組合の問題ではありませんよ。新築マンションではこのくらい当たり前です。もうちょっと勉強して下さい。

>住民が気が付いた事をこの版で言う事に何の問題もないと思います。黙っていないでどんどん言うべきだと思います。
    この板で何を投稿しても、何も変わりはしませんけどね。
    総会でマイク片手に数百人の前で発言することが重要であって、
    声にして発言できない人たちが自分のストレスのはけ口にしか使っていない、と私は思います。
    この掲示板の存在意義なんてそんなもんですよ。
    コンシェルジュの挨拶もそう。
    「挨拶されない」って文句があるなら、直接管轄会社にクレーム出すとか、コンシェルジュに面と向かって言えば良いんじゃないですか?
    まあ、言えないからココに書き込みしてるんでしょうけども。。。

56. 57 匿名さん

56さん。そんなに意味がないと言うのなら、貴方自身なぜ読んだり、書き込みされるのですか?ほっとけばいいと思いますけどね。

57. 58 入居済みさん

意味がないからじゃないの?

58. 59 匿名さん

不安を感じたりして、だれかに聞いてみてもいいじゃないですか?親切で優しい回答をしてくれる人もいて、ストレス解消で何が悪い?

59. 60 匿名さん

↑不安とストレスを履き違えてますよ。
    ここでストレス発散とは…いろんな人がいるんだな。

60. 61 匿名さん

不安からストレスを感じるわけで、はき違えていませんよ。

61. 62 匿名さん

匿名掲示板で、一番くだらないことは掲示板内でののしりあうことです。
    書き込みの内容じゃなくて、書き込んだ人のパーソナルに話が向かった時は、華麗にスルーしましょう。

62. 63 匿名さん

56、58、60はなんちゃって住民か荒らしですよ!
    スルーしましょう。

63. 64 マンション住民さん

今月から管理費等の引落しが始まると思っていたのですが、
    現時点で引き落とされていません。
    皆様はいかがでしょうか??
    口座登録を間違えてしまったのでしょうか・・・

64. 65 匿名さん

64さん
    我が家は落ちてましたよ!
    昨日ですね。

65. 66 匿名さん

<<64さん

心配になって今確認しました。
    昨日、引き落としになっていました。

66. 67 マンション住民さん

65、66サマ

ありがとうございます。
    やはり私の登録ミスかもしれません。
    滞納状態は嫌なので早速確認してみます!

67. 68 匿名さん

この場をお借りして、「顔合わせ会」参加ご希望の方にお知らせさせていただきます。

*6月12日(金曜日)13時 27F ゲストルーム3*

よろしくお願いいたします。

いろいろ考えてしまって。
    もし一人だったら…景色を眺め、ゲストルーム見学と思いのんびりして来ます。
    とは言っても、今から緊張しています。

68. 69 匿名さん

会議室で良いと思うのですが。。。
    料金も違いますよね。。。
    今、貸出中止ですかね。。。
    私は仕事で参加できないのでもし次回機会があれば。

69. 70 匿名さん

51です。

不快な思いをされていらっしゃる方にはご迷惑をおかけ致します。
    また参加を希望されていない方はスルーして頂けますよう。。。心からお願い申し上げます。

>>48さん、 お手数をおかけしまして。。。有難うございます。

以前、ゲストルーム3を借りたことありますが広くてモダンな感じでした。
    少なくとも一人うかがいますので大丈夫。私もワクワクドキドキです。
    69さん、機会がありましたら次回に。
    では12日(金)どうぞよろしくお願い致します。

70. 71 匿名さん

以前参加希望していた者です。残念ながら12日は仕事でお伺い出来ませんが、次回機会があれば、参加させていただきたいと思います。
    また結果など書き込みして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

71. 72 匿名さん

68さん、ありがとうございます。参加させてください。ゲストルームの3は、大きなテーブルと、椅子が10脚位ある部屋ですよね?
    来月入居予定ですが、こちらのマンションで初めてのお知り合いが出来そうで、ドキドキです。(私で参加者3人目でしょうか?)

72. 73 匿名さん

ところでゲストルーム・会議室・シアタールーム等の利用料金は管理組合の方に還元されるのでしょうか?駐車場料金や、細かいですがコピーサービスのコピー代は??もしそうだとしたらもっと利用しなくっちゃ。

駐車場の稼働率はどうなんでしょう。値段を下げて台数を多くすれば全体としては収益は上がるのでしょうけど、出入庫時間が今よりなが~くなり、これは困りますネ~。痛し痒しですか。
    出入庫の待ち時間を少なくする工夫というのは現状可能でしょうか?

73. 74 匿名さん

あの指摘以来、入口の水 毎日換えてますね。

74. 75 匿名さん

偶然を必然と勘違いされても困りますけどね。

75. 76 匿名さん

ここのマンコミュも数あるネット・コミュニティの一つで、参加する際その主旨・どういった目的で成り立っているかは知っていた方が良いと思います。(掲示板トップに主旨とルール、投稿する際の注意事項が載ってます)
    またここのスレ主さんはご承知のように『有意義な議論をしましょう!』とのこと。「売り言葉に買い言葉」「テーマではなく個人についての人格攻撃」「ののしりあい」が見られたら、私も『華麗にスルー』したいと思います。(貴重なアドバイスうれしいです)
    理屈ぽい議論も、楽しい話題も、軽いノリの何気な視点も、ユーモアのあるツッコミも大好き♪です。

76. 77 入居済みさん

12日ですが、私も予定を空けて参加するつもりです。
    ただ、趣旨は『顔合わせ』なのでしょうか?
    特別な話をする、となると、やはり管理組合通さないで勝手に多数決で
    こうしましょ、なんて決めてるんじゃない?などと勘ぐられてしまうのがオチでは?

顔合わせ程度なら参加しない、という夫のことも考慮し、逆に住みにくくならないよう
    にするためには、やはり趣旨くらいははっきりしときたいです。

それに、時間が経過すれば、きっと友達も自然にできますよね。
    わざわざ、ゲストのためにあるゲストルームを予約して、ってすごく不自然な出会いでは?

ともかく参加はするつもりですが・・

77. 78 匿名

77さん

そんなに不服があるなら、スルーして参加しなければいいのでは?
    参加者はそこまで深刻な趣旨で集う会ではないと思いますよ。

78. 79 匿名さん

72です。
    ゲストルームでの集いに参加予定なのですが、これは、何らかのネット交流の立ち上げを目指して、顔合わせしといたほうがいいんじゃないかという趣旨ですよね?
    何かを決めるといっても、管理組合に物申すみたいな方向ではなく、単にネットの中のマナーとかエチケットの類を決めるというのではないですか?
    もちろん、このマンション住民限定ですから、このマンション内交流がうまくいき、良い方向に向かうようにというザックリした感じはあるでしょうけれど。その具体的方向性をひとまず顔合わせして話し合うということじゃないかと思ってますが、いかがでしょうか?(関心の無いかたにはごめんなさい。スルーしてください。)

79. 80 匿名さん

【ゲストルームの利用について】

ゲストルームってゲストの為のものでしょうか?
    我が家では自分達でゲストルームに宿泊し楽しんでまいりましたが。
    今後も他の部屋を順番に利用してみたいと思っていましたが。

ゲストルーム3に関しても、集会目的での利用もよろしいはずです。
    空いていれば利用可能ではありませんか。

居住者が、自分たちの為に料金を支払って利用するのはNG?

【集まりについて】

家族の反対があるのに予定を空けてわざわざ参加しなくてもと思いますが。
    居住者に特別な不利益をもたなさなければ、静観もしくはスルーしようと私は考えます。

80. 81 匿名さん

51です。たびたびの書き込みで失礼致します。

78さん、80さん、フォロー有難うございます。私も79(72)さんと同じように理解しています。
    また48さんと同じく、一旦出席して自分には合わないと思えば次回から参加しなければよい。。。という意味の気軽な『顔合わせ会』だとも受け止めています。
    77さんへ
    >12日ですが、私も予定を空けて参加するつもりです。
    >ともかく参加はするつもりですが・・
    場所についても賛否両論、おありかと思いますが折角お忙しい中、68さんが取って頂きましたのに「この場をお借りして」の日時決めということもあって、今からの変更は難しいかと。。。
    part2の769~789か790位と803、855さんにその辺の経緯が載っていて、「個人宅での集まりは考えていなく」「バンケットもしくは近隣のカフェ等・・・」とあったような気がします。ゲストルームはテーブル以外にも奥の方に畳があって20人位?は集えるようですが、逆に人数が少ない方がゆっくりお話出来るのではと思っていますので、『結果、何も決まらなかった^^』ということでもよろしかったらご一緒しませんか。

81. 82 匿名さん

77さん、だから~、集まってマンションについて、ああなればいいのに、こうなればいいのに、など友人同士の会話としてでることはあるとおもいますが、その中での会話でおわります。なんの権限もないんですから。

82. 83 匿名さん

ハハハ。皆さん恐縮しての書き込みのようですし参加不参加は個人の判断ですから
    この話題はこの辺にしてスルーして差し上げたく思います。

さて別の話題はと。 
    関東地方、梅雨入り宣言出たようですね。
    気密性の高いマンションでの梅雨の時期、湿度が気になるところですが
    皆さんは不具合等、補修は終了されましたか?
    ウチはオアシスセンターへ連絡しましたところ即対応して下さり、これぞと思う所
    は直して頂きました。
    (不具合は入居3ヶ月と1年にも点検があるそうですが、3ヶ月点検の期日は
    個別の入居時ではなく竣工の3月24日から数えて6月24日まで?だそうですよ。
    違っていましたらご指摘下さい)

83. 84 匿名さん

>>83

梅雨入りしましたか。

調べればわかるのでしょうが、手っとり早くお教えいただければ嬉しいです。
    「オアシスセンター」どこですか、なんですか。
    不具合等うけつけてくれるのでしょうか?

黙って待っていれば、「不都合ありませんか」と来てくれると思っていましたが。

我が家は毎晩エアコンのお世話になってます。
    温度27℃、湿度70%になってしまいます。
    6.5畳の寝室のドアを締め切って休んでいますが、ムンムンです。

内廊下の宿命でしょうかね。

84. 85 匿名さん

不特定多数の住人に対して、個人が集会を求める場合は、管理組合に代表者名、部屋番号、集会の主旨をあらかじめ知らせ、管理組合が問題なしと認めた場合に限り許可される方法が良いと思います。

そういった取り決めをしないと、今後、営利を目的としたり、あらゆる理由で住人を集める事が可能になりますし、住人のつてで、外部からの人間も容易に集会を募ることも可能になってしまいます。

「本人の意思で参加するわけだから、責任の所在は各個人にある」と言われればその通りですが、住人が安心して暮らす為には、余り気楽に考えるのも如何なものかと思います。

善意を悪用する方々もいます。性悪説とまでは言わないまでも、世の中かなり悪くなっていますから、どうしても慎重論になってしまいます。

それ以外、友人同士が集まったり取り決めをしたりする事に対しては、管理規約に違反しない限り、どこにも制限は受ける事はないと思います。  (議論する気はないので、不快な方はスルーして下さい)

85. 86 匿名さん

議論する気はないということは、一方的な価値観の押し付けという解釈でよろしいですか?

不特定の住人の集まりと、友人同士の集まりってどこで線引きされるんでしょうね。廊下でたまたま会って知り合ったのは友達だけど、ネットで知り合ったのはただの他人ということなのでしょうか。

御提案の意図は十分理解出来る(同意ではありません)だけに、そのようなご発言は残念です。

86. 87 匿名さん

はい。85さん スルーさせていただきます。(part2での議論を蒸し返したくありませんのであしからず^^。)

84さん
    確か最初に頂いた資料にあったと思うのですが、オアシスセンターの電話番号、ここに貼り付けてよいものかどうか。。。オアシスセンターは → オリックス アフター サポート ステーションの略で
    0120-258-920 平日9:00~18:00へ  CCTと部屋番号を言うと対応してくれます。

もし電話番号貼り付けが不可でしたら削除してください。
    (その折は管理人さんに聞いてくださるとわかると思います)

うちは入居後、早速デジタルの温湿度計を買い込みました。
    ただ今の時刻、気温27.6℃ 湿度49%です。
    今までの気温は30℃、湿度60%が最高でしたが70%は高いですね~。
    暑さ、お察しいたします。
    (雨の日以外は風通しをして出窓の脇の換気口も開け24時間換気をいつもしていますが
    間取り・空気の通り抜けも関係するかもしれませんね)

87. 88 匿名さん

「アフターサービス業務規準」には補修工事依頼アンケートを配布します

とありますが、入居者自ら申し出ないといけないのですか?
    それとも皆さん配布されているのでしょうか?うちには来ておりません。
    銭高の人も管理会社から連絡が来ると言っていたので、待っていたのですが。

88. 89 匿名さん

説明不足でごめんなさい。

>「アフターサービス業務規準」には補修工事依頼アンケートを配布します

3ヶ月と1年の定期点検では、おっしゃるように「補修工事依頼アンケート」配布されると思います。
    もうそろそろ来るのではないかと思います。
    ただし、入居3ヶ月(6月24日?)までは上記オアシスセンターに連絡すると対応してくれる
    ようです。うちはセッカチなもので待てずに連絡してしまいました。

89. 90 匿名さん

>>87

ご親切にありがとうございます。
    大丈夫そうですが、削除される前に控えました。
    「オアシス」=別の「オアシス」を連想してました。

いろいろなご意見等ありますが、役立つことも多いのは確かです。

ですので、不快なときもありますが見ずにはいられません。中毒かも。

それだけ居住者のコミュニケーションないってことですかね。
    早くしっかりした役員さんを選出して、管理組合が機能してほしいですね。

総会の案内、来ませんねぇ。

90. 91 匿名さん

84様

湿度70%ということですが、
    すごい高さですね。
    参考までに、どちらの向きですか?

うちは、湿度計ないので。。。

91. 92 匿名さん

昨日、コンシェルジュに聞いたら、管理組合総会は27日(土)14時から、と言ってましたよ。場所は、確か(ツインビルの中の)文化センターだった気がします。行けば分かると思い、ツインビルとしか覚えてません。私は未入居ですから聞きにいったわけで、入居済みの皆さんはご存じのことと思ってました。

92. 93 匿名さん

総会情報ありがとうございます。
    やはり1回目ですし是非出席するにあたり、予定を考えなければいけませんものね。

でも、二週間前には周知ということならばギリギリですね。
    もう少し早めになんとかならなかったのでしょうか?

ご存じない方、ほとんどではないですか。
    なるべく多くの方に出席していただきたいのに。

93. 94 匿名さん

総会の日なんかは、防犯上あまり誰でも見えるところに書かないほうが良いかも
    待ってれば、住人には必ず周知されるんですから

94. 95 匿名さん

92です。そうですね。ここに書いたのはまずかったのかもしれません。申し訳ありません。

95. 96 匿名さん

いえいえ  私は予定がわかって助かりましたよ  会場は受付で部屋番号のチェックがあると思いますし

96. 97 匿名さん

防犯上というのは留守中のCCTの事だと思いますけど…

97. 98 匿名さん

そうですね~。では、個人宅では留守番お願い出来る人はして、一層、防犯を強化しましょう。
    私は何回か警備員さんをお見かけしました(何人なのか???です)が、お二人とも良さそうな方に見えました。
    警備員さ~ん、この日は特別に何回もパトロールして不審な方はチェ~ック!!  より一層の警備をお願いしますね~

98. 99 匿名さん

2階の美容院「アルターリアン」行かれた方いますか?
    徒歩圏内に美容院60軒以上ありますね、迷ってしまいます。

99. 100 匿名さん

よりどりみどりですよね。
    値段に惹かれて、今週ちがう美容室に行ってきました。
    そこは、よかったですよ、

100. 101 匿名さん

値段に惹かれて行かれて良かった美容室ってどちらですか?差し支えなかったら教えてください。私も行ってみたいです。

101. 102 匿名さん

オフ会はどうでした?

102. 103 匿名さん

オフ会の感想なんか一切ここには書かず、次回のお誘いだけ情報流すのが良いです。

103. 104 匿名さん

総会の資料、来ましたね
    ここで「何々・すべき・です」「何々・あらねばならない」と言っていらした方、管理会社へ注文をつけていらした方、是非、立候補お願します

104. 105 匿名さん

「あるべきすべき」さん、「もの申す」さんより、一般常識を持ち合わせ・マンション経験豊富・できればマンション管理士さん等、立候補お願いできますか。

105. 106 入居済みさん

「同封の管理会社からの重要事項説明書」ってありましたか?

106. 107 匿名さん

「決算予算書」月、何にいくらかかるかという書類、頂きましたっけ?

107. 108 匿名さん

管理会社への費用、月額1000万円強、高い?こんなもの?
    どうなんでしょうか?

108. 109 匿名さん

まとめて管理費月額1000万円強の契約承認を
    というのは乱暴な話で、
    少なくとも4月、5月、6月に何にどの位の費用がかかったかのか
    という詳細の報告と、だからこの位かかるという年間予算案の提示書類が
    総会前に必要なのではと思います

109. 110 匿名さん

管理費なんて買う前からしっかり提示されていたのに……

110. 111 匿名さん

ですが、109さんのおっしゃられるような事は必要かなとは思いますね。

111. 112 入居前さん

同感。お金を払う以上必要と思います。決まった金額をただ払えばよいと本気で思っている人は入居者にはいないんじゃないかな~。これはお金の有る無いの問題じゃない話ですね。

112. 113 匿名さん

そうですか?私は決まった金額を払って行くのが基本であり、かりに今は金額に見合った仕事は、出来ていないかもしれませんが、その方々にとっても新しい職場なので、もうしばらく様子をみてもいいのでは。
    金銭の用途を示せというのは、例えば飛行機等の決まった運賃のものを利用して、なんでこの金額なんだといって、経費を見せろと言っているのと同じに思えるんですが…
    これを利用したら、これだけかかる、ここに住むならこれだけかかる、どちらも前もって提示してあり、分かった上で購入したので私はなんの文句もありません。

113. 114 匿名さん

私はやはり明瞭会計にして欲しいと思います。結局、売買契約をし既に売主から持主は住民に移った訳で、管理会社を雇うのは我々住民自身です。修繕積み立て金も、表示されていた金額はあくまでも提案額であり、今後は住民の話し合いで決まっていくと言うのが、マンション購入時の担当者の説明で、始めから決まった金額だからという話は全くないと思いますが。
    管理費に月1000万と言うのは本当に必要経費なのか、実際内容はいくらなのか、きちんと調べて話し合うべきだと思います。

114. 115 匿名さん

すでに完売近いのでしょうか?
    テナントがまだですね、待ち遠しい。

115. 116 匿名さん

113のような人が役員になると、困りますね

116. 117 入居済みさん

第2号議案『管理委託契約』は保留にして、改めて複数の管理会社による入札

で管理業務委託先を決めたいものです。

オリックス・ファシリティーズの言い値で管理業務を委託するの疑問です。

117. 118 匿名さん

いいですね。

118. 119 入居済みさん

第2号議案『管理委託契約』は保留にして、改めて複数の管理会社による入札

で管理業務委託先を決めたいものです。

オリックス・ファシリティーズの言い値で管理業務を委託するのは疑問です。

※脱字がありましたので、再投稿させて頂きました。

119. 120 匿名さん

1文字脱字ですね。几帳面な方とお見受けしました。

嫌味でも、悪気でもなく、お願いですが、役員に立候補していただけませんか。

120. 121 匿名さん

管理費は乗ったら終わりの飛行機などとは違って、そこにいる限り支払いが続くランニングコストですからね。
    私も内訳を明確にして欲しいです。

121. 122 マンション住民さん

委任状に「代理人の記入がない場合は議長にその議決を委任する旨」記載がありますから、
    議長=管理者(オリックス・ファシリティーズ㈱)となるのでしょうか?

そうだとすると、出席組合員の議決権の過半数を確保し、管理会社又は管理委託費を変更
    するのは至難の業かもしれませんね。

結局、「出来レース」という事でしょうか?

122. 123 匿名さん

119さんに賛成です。
    なんとか過半数賛同票を得たいですね。

123. 124 匿名さん

管理費内訳は数種類の書類に書いてあったのに…読んでいない人多すぎですよ…^_^;。
    同じ区分所有者としてちょっと心配…。

管理規約も今だに案のほうを見ているといっている人がいたり、興味があるようでないひと多いです。

これからは部分的には協力して生活するわけですから真摯に取り組むべきです。

124. 125 匿名さん

市マンション管理組合協議会事務局主催で、6月21日(日)13:30~16:30まで 中央コミュニティセンター6階ホールで、マンション管理組合新任役員研修会がありますね。区役所にチラシが置いてありました。役員に立候補される方がいたらご参考までに。

125. 126 入居前さん

ま~焦らず今の管理会社が100駄目と決め付けず、ただ管理費内訳があるからそれはしょうがないと成らずにみんなで適正か精査しましょうよ。

126. 127 匿名さん

契約保留にしたら、管理業務止まりますけど、その辺考えてしゃべってます?

127. 128 匿名さん

根本的にマンション管理は、管理会社の利益の為にあるのではなく、住民の為にあると言う事が一番重要だと思います。そのために管理費の内容を精査するのは大切なことだと思っています。(ただその労力たるや大変なエネルギーが必要なことは周知の通りです。)

しかし、入居3ヶ月の今の時点で「複数の管理会社による入札で管理業務委託先を決め」る動議を提出しても、準備不足で、余り賛成を得られないような気がします。
    また現行の「理事1年輪番制(案)」は、年度末に「そういうことだったのか」と気が付いた時点には任期が終了してしまうという役員経験者のボヤキをよく耳にします。

では、どうしたらいいか。

第1期理事さんは、メンバーにもよりますが、立ち上げ1年目でその事に専念するのは余りに負担が大きいのではと思います。そこで有志による管理組合直属の『管理費検討専門部会(仮称)』のようなものを同時進行で立ち上げて大規模修繕に備え1年間管理費を精査検討し、管理組合に答申するという案はどうでしょうか。(少なくとも半数か1/3の理事を1年半の任期にして後任者との連携を密にする事が管理組合主導になるか否かのポイントだと思います)
    1年間やってみればオリックス・ファシリティーズ㈱が本当に適しているかどうかの判断も居住者全員つくのではないでしょうか。

(ただ、その前に有志が名乗りでるかどうかが問題ですが。)

128. 129 匿名さん

119さん、128さんに賛同いたします。
    管理組合の役員理事は、半数くらい残っていただくことにしないと、毎年新人理事ということになると、管理会社の言いなりになってしまうこと必至です。
    初年度理事半数は次年度残っていただくことにして、参議院のように、半数ずつ改選方式ではいかがでしょうか?
    同時に、同一人物が理事を長年やることによる弊害を防ぐため、通年5年程度の限度も規定したほうがよろしいかと存じます。

129. 130 匿名さん

ここで蘊蓄垂れても先に進みませんけどね。
    こう書くと議論はするのは自由だ、とか言われますけど、朝まで生テレビみたいに結局結論が出ないで終わりです。

個人の主張なんかどうでもいいです、私は。主張したい人は理事会と管理会社に投函してください。

130. 131 匿名さん

「結局結論が出ないで終わり」でもいいじゃないですか。

>主張したい人は理事会と管理会社に投函してください。
       ↓
    ではなく、総会という場があるので総会で言いましょう!!!

幸い総会まであと約2週間あります。
    ここで相手を誹謗中傷罵倒人格攻撃する事なく議論することは有意義です。

130さんのように、意見の違いは全然OK(逆に歓迎)なのですが、
    意見ではなく相手を「誹謗中傷罵倒人格攻撃」する言葉や、無責任な言葉が
    出て来ると情けないやら嫌な気分になるやら、腹が立つことはあるでしょうが
    そんなこと言っていたら、匿名掲示板に投稿なんてできません。
    そこは匿名掲示板の宿命と認識しつつ、華麗にスルーしましょう!!!

大切な問題でしたら区分所有者は理事長に臨時総会を開催する動議を出すこともできます。

いろいろな判断・考えを読んで自分に問いかけ、最終的に結論を出すのは自分自身なのですから。

131. 132 匿名さん

これを読んで、事前にいろいろと皆さんの意見が聞けて、大変勉強になります。誰でもここに住む以上、一度は必ず役員をやるわけですし…。
    これからも、勉強せねばと思っています。

132. 133 匿名さん

蘊蓄うんぬんはあまりよろしくないと。

総会での事前準備期間・心構えができ参考になります。
    マンション素人なもので、大いに勉強させていただいております。

懲りずにいろいろお教えいただければ嬉しいです。

133. 134 匿名さん

玄関の扉をずっと開けっぱなしにしているお宅があるんですが
    これって内廊下のマンションでもOKなんですかね?
    (ちなみに家の中のTVの音や話し声が丸聞こえですけど、気にしないのかな~。)

134. 135 匿名さん

換気したいからじゃないでしょうか? 私も、内廊下の空気を循環させたくてたまりません(笑)

135. 136 匿名さん

全戸一斉にドア開放して、内廊下換気しましょうか(笑笑)

136. 137 匿名さん

賛成! 私もたまにはドアのところにストッパーでも置こうかと思ってました。
    一致団結。風の通りがよくなっていいですね~(笑笑笑)

137. 138 匿名さん

換気したいというお気持ちは分かりますけれど、それはマナー違反ではないでしょうか。
    防犯上・防火上もよくないと思います。
    第一、他人に自分たちのプライバシーを垂れ流しにしているわけです。
    高級感のある内廊下が台無しですよ。

138. 139 匿名さん

HAHAHA! 本気にされたらごめんなさい。
    138さん、It's a Joke!です。安心して下さいね。

139. 140 匿名さん

テレビ付けてなくて、内掛けのカギしててもダメでしょうか?

140. 141 匿名さん

あれっ  本気ですか??

141. 142 匿名さん

内廊下 クサすぎです!
    カビてるの?

142. 143 匿名さん

特にエレベーター降りてすぐゴミが無いのにゴミの臭いが。。。。低層階より中、高層階の方が臭いような気がします。。何故なんでしょ?  解決策は? お知恵ある方お教えください。

143. 144 匿名さん

うちの階はそんなに臭いはしませんが…

144. 145 匿名さん

高層階です。
    酢のようなニオイがします。

145. 146 匿名さん

中層階ですが、145さんと同じく酢に似た匂いがします。
    寿司屋にいるような錯覚をしてしまいます。

146. 147 匿名さん

私も以前よりクサイと思っていまして、実際嫌なのですが。

こうクサイ・ニオウと書きならべるとおかしいですね。
    すみません、不謹慎な事言って。
    でも、本当に臭いですよ。
    何が原因でしょうかしら。

147. 148 匿名さん

友達が良く見ているらしいので、こうクサイクサイではハズカシイです!

148. 149 匿名さん

ほんと、早急に原因究明して欲しいです

149. 150 匿名さん

空調設備の不備は、これこそ管理会社に「もの申す」「べき」事項ですネ。
    設備担当の常駐員氏、貴方のお仕事(職務・責務?)ですぞ。
    原因究明して下さいな。 お願いします。
    直接、言いに行かなくては・・・それぞれの階の方も皆で言いに行きましょう。
    それとも総会で取り上げて貰った方がいいのでしょうか・・・・

150. 151 匿名さん

内廊下の臭いの問題は、管理会社に即カイゼン要求す・べ・きと思います。気づいたことは、どんどん知らせていかないと、管理会社も気づいてないのかもしれません。一人でなく、複数の声が届けば、気づいてもらえると思います。
    かくいう私(の階?)は、さほど感じてないもので…。ここの書き込みに、くさいくさいと連呼されると、外部の方に、「どんなマンションなの?」と嗤われそうで、148さんがおっしゃってるように、恥ずかしいです。
    エントランスの水だってここに書いたあときれいになったので、もしかすると、偶然にしろ必然にしろ、もうじきカイゼンされるかもしれませんが、換気の問題は、時間がかかるかもしれませんね。

私は、ゲストルームのバリニーズが臭いと感じてますが、ご利用になった方、いかがですか?家族利用の場合はまだいいけれど、来客は泊められないと思ってます。ゲストルームの№3パーティールームは臭わなかったので、湿度の高さによるバリニーズ独特のかび臭さだと思います。退出時に時間の余裕がないため、利用するたびフロントに言い忘れてます。

151. 152 匿名さん

おはようございます。
    以前、バリニーズ使用時(5月前半)は臭いませんでしたが、あのつくりからすると
    そろそろ臭くなってもおかしくないですね。

換気について構造上時間がかかるか、無理なことなのかわかりませんね。

入浴後は必ずお湯・お水を流し清潔にしているつもりでも、
    お風呂がすえた臭いがします。

152. 153 匿名さん

話題を変え申し訳ないです最近郵便ポストに管理室から騒音に関するプリントが入ってたかと思いますが。下の掲示板や、エレベーターの中にも騒音に関する紙が貼ってあります。それなのにまたわざわざプリントにしてまで配布してるって事は結構住民から騒音の苦情が寄せられてるのでしょうか?生活していて特に隣り近所からの苦情もないので、大丈夫かなと暮らしていますが、自分らの騒音は気付きにくいわけで、一応常識の範囲内は気をつけていますが、皆さんは騒音など気になりますか?

153. 154 匿名さん

うちには入ってませんでしたよ

154. 155 匿名さん

入ってる家と入ってない家があるのでしょうか?

155. 156 匿名さん

うちにも入ってません。
    入ってたということは、騒音の発信源と思われてるのかもしれませんよ。

156. 157 匿名さん

うちにも今のところ入ってきてません。

157. 158 匿名さん

うちには入ってました。(昨日の夕方)
    以前、上階の騒音に悩まされたので
    我が家は必要以上に音に気をつけて生活していますが・・・

158. 159 匿名さん

チラシ入っているご家庭とそうでないご家庭があるようですね。
    これもどういう主旨で投函されたのか、直接、管理室に聞いた方が早そうですね。

159. 160 匿名さん

話し変えてすみません。以前、ここの近くに美味しいお寿司屋さんがあると教えてくださってましたが、なんというお店だったか、もう一度教えてくださいませんか?

160. 161 入居予定さん

チラシの印刷代も我々負担ですから不明点があれば質すべし。

161. 162 匿名さん

本日、17時ポスト確認時点で入ってませんでした。
    個別ってのは、感じよくないです。

162. 163 匿名

近くの丸万寿司がおすすめです。
    ただ土日にいく場合は予約したほうがよさそうです。
    シマアジやミル貝がとてもおいしかったですよ。

163. 164 入居済みさん

うちも入ってません。
    入れて欲しいところはありますが・・・

164. 165 引越前さん

三越前の牛角がただ今半額でお得です。以外とおいしいですよ。

165. 166 匿名さん

集まり会は開かれたのでしょうか?今後の集まりの予定は?

166. 167 匿名さん

脱衣室の換気扇のフィルター掃除しようと思って、はずして見たら内側に透明なプラスチックの板がありました、あれは必要な物なのでしょうか?
    無い方が吸い込みが良い気がするのですが…。

167. 168 匿名さん

160です。
    丸万寿司ですね、お教えいただきありがとうございました。
    父の日に愚息が招待すると申しましたので、早速に電話してみます。

168. 169 匿名さん

167さん
    青いファイルのなかの24時間換気の説明書を読んで見てください。

169. 170 匿名さん

169様、
    早速のレスありがとうございます。
    帰ったらすぐ青いファイル見てみます

170. 171 匿名さん

158です。

騒音注意のチラシの件、釈然としなかったので
    直接管理室に聞いてみました。
    全戸配布ではなく、
    騒音クレームのあった家(騒音源と思われる家)プラス 近隣数件に
    同時に配っているそうです。
    騒音を出している家はチラシをみたら、自分のことだと分かるだろうから…とのことでした。
    (分かるのかな?過去の経験からして騒音を出している家庭ほど自分では気付かないような
    気がするのですが・・・)
    騒音源を一軒だけに特定すると角が立つためと思われますが。
    部屋番号を言って、クレームのあったのが我が家ではないことがはっきりして安心しました。
    今後も騒音のクレームが入るたびに近隣のご家庭にもチラシが投入されるのではないかと思います。

171. 172 入居予定さん

ま~しょうがないですね。マンションに住む以上、常識の範囲の騒音は覚悟しないと。あまりにひどい場合以外はがまんするべきと思います。音に過敏な人はマンション、特にタワーは向いていないと思います。

172. 173 匿名さん

内廊下の酢のようなニオイが和らいだような気がします。
    空調が前よりも良くなったような感じ。
    やっぱりこの掲示板を見ているのでしょうか。

173. 174 匿名さん

全戸に出した方がいいと思いますけど印刷代もかかりますものね
    今は騒音だしてなくてもいずれ出るかもしれないし気をつけて生活するようになると思いますよね
    苦情を言う勇気がないひともいるだろうし

174. 175 匿名さん

158さん、聞いて下さってありがとうございます。またここで教えてくださり有難く思いますm(_ _)m。
    やはり直接伺えば理由がわかって、ではどうしたらいいかを考えるチャンスもでき一歩前進ですね。

>騒音を出している家はチラシをみたら、自分のことだと分かるだろうから…とのことでした。
    >(分かるのかな?過去の経験からして騒音を出している家庭ほど自分では気付かないような
    >気がするのですが・・・)

という問題は残りますが、第一弾としては管理室、適切な対応だったのでは。。。。と思います。
    それでも《一定レベルを超えるボリュームや、時間帯の騒音》であれば、次には騒音源のお宅だけに
    たて続けにポスティングすることで注意を喚起するのも一つの方法かもしれませんね。

5年、10年と住まうわけですから上下左右宅の関係も、管理室とのコミュニケーションも、
    100%はないにしても、そこそこ良い方向にいくといいなぁと願っています。

175. 176 匿名さん

内廊下のニオイは、私の階はまだまだ改善してません。
    朝より午後から夕方が一番臭くなるようです。

176. 177 匿名さん

我がフロア廊下を一周歩いたのですが、東が匂うようです。
    そんな気がしましたけど、ダストステーション関係でしょうか。

177. 178 匿名さん

騒音ですが、我が家もチラシが入っていました。
    どのような部類の音(足音やオーディオ等)、また、どの程度の音の大きさが皆さんは聞こえて来ますか?
    気を付けていますが、マンション暮らしが初めてなので気になって来ました。
    我が家は夜間の電気料金の割安な時間に洗濯物(ドラム式の一応最新の洗濯機です)をしています。夜間の洗濯機の音が気になるお宅はありますか?
    掃除機(ダイソン等の音の大きな掃除機ではなく)の音も聞こえてしまうのでしょうか?
    そうだとしたら尚、気を付けないといけませんね。
    ちなみに我が家の上階からは早朝に走り回っている足音がよく聞こえてきて少々困っております。

178. 179 匿名さん

ダイソン、持ってきたのですが、近所迷惑を考えて一度も使っていません。
    お隣近所からは掃除機の音は聞こえず、もしかして窓を閉めてかけている?
    音を気にして掃除機の回数が減り、ホコリだらけです。

179. 180 匿名さん

うちは掃除機は持ってきませんでした… 以前のマンションで意外ときこえたので
    今はクイックルワイパーでドライとウェットをつかいわけて カーペットはコロコロシートを使ってます
    毎日コマメにやれば掃除機でホコリがまうより綺麗になりますよ

180. 181 匿名さん

以前のマンションで、上階の早朝の掃除機の音に悩まされていた者です。
    掃除機の音自体は大して聞こえません。
    掃除機のヘッドがガツンガツンと壁に当たる音や、掃除機をかける際に
    家具をガタンを動かす音がうるさいのです。
    ですので、その点と掃除機を掛ける時間にさえ気をつければ
    あまり神経質になる必要はないと思います。

ちなみに私自身は、上手に掃除機を掛ける自信がないので
    掃除機を使わず、クイックルワイパーを使っています。
    これでもじゅうぶん綺麗になりますよ。

181. 182 匿名さん

確かに最近のドラム式洗濯機の音は静かだと思います
    ですが、常識的に考えて深夜の洗濯は控えるべきでは?
    小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では朝が早いでしょうし
    夜はせいぜい9時半ごろまでには洗濯を終えたほうがいいように思いますけれど。。。

182. 183 匿名さん

我が家もクイックルワイパーです 楽でいいですよね
    掃除機の時より気づいたら掃除できますね

ワックスをかけたので艶々の床に掃除機の引きずり跡ができたら悲しいのもありますけど(まぁ簡単には跡は出来ないと思うけど)

掃除のときは換気をかねて窓を開けて玄関ドアをチェーン分ほんの少し開けてますが掃除機だったら廊下まで響きそうですよね 閉めきりでかけるのも掃除しても埃がまうだけで意味ないですし

183. 184 入居前さん

全然話は変わるのですが、以前ゲストルームがかび臭いと言う話を聞いたんですがまだ改善されていないんですかね?結構楽しみにしていたので少しショックで・・・

184. 185 匿名さん

和室はカビ臭くなかったですよ

185. 186 匿名さん

クイックルワイパーの話ですが、「ウェーブ」なんとかって言うやつが良く取れますよ。

186. 187 匿名さん

昼の掃除機の音を気にするってのは、やや神経質すぎるかと・・・

187. 188 匿名さん

検討板に住民を装った荒らしが、またでてきましたね。

188. 189 匿名さん

日中は気にしなくて大丈夫でしょう。
    朝と夜だけ避ければ。

189. 190 匿名さん

引越しを機にダイソンか、「お掃除ロボ」を買おうかと思っていましたが、クイックルワイパーの「ウェーブ」なんとか、試してみます。情報、有難うございます。
    因みに「お掃除ロボ」をお持ちの方いらっしゃいますか?音や性能?はどんなもんでしょう?(お店の人に言わせると日本製の掃除機に比べるとイマイチとのことですが・・・・)

190. 191 入居前さん

私はあまり音を気にしたくないのもあって角部屋にしました。上下は常識の範囲でわかりますが、今のマンションで洗濯は夜にする場合が多いです。ドラム式で自分の部屋でも聞こえないレベルなので・・・足音はよく朝・夜中に聞こえますかマンションなんで当たり前と言う感覚です。自分では気を付けてはいますが・・・マンションはあまり音に敏感になり過ぎない事が大事とおもいます。隣の部屋の赤ちゃんの夜泣きとか犬の鳴き声がうるさいとかそのうち出そうなので・・・行為的な度を過ぎた騒音以外はなるべく文句をつけない方がよいかと。

191. 192 匿名さん

私は、ある程度の生活音は、わりと好きな方です。
    静か過ぎるのは怖いから。

192. 193 入居済みさん

こんにちは。

引っ越してきて一月ほど経ちます。映画館が好きでよく見ますが、
    映画館が近い割にはまだ行っていません。

自宅鑑賞するにもこの近辺にツタヤなど、レンタル店が見当たらないのですが
    どこかご存知の方いらっしゃいませんか?
    よければ教えてください。

193. 194 匿名さん

193さん

祐光にTSUTAYAありますが ちょっと遠いんですよ。
    ネットで借りるタイプに入ろうかと、うちも迷っています。

194. 195 匿名さん

末広街道(モノレール県庁方面沿いの通り)で1km程先にGEOがありますよ。
    トップマートやダイハツのちょっと先です。
    ツタヤよりは近いですが、やっぱり徒歩だとちょっと遠いかもですね。

195. 196 匿名さん

そういえばシアタールームって使った方いらっしゃいます?

196. 197 匿名さん

シアタールームの存在を忘れていました。

197. 198 匿名さん

現在のTVが壊れているわけでもないのでチデジ購入を迷っていましたが、
    先週末エコポイントに惹かれ買ってしまいました。
    スターチャンを見始めたのですが字幕で立つに立てずこれは病みつきになりそう。
    シアタールームでしたら時間限定で見れるので生活に区切りができよさそうですネ。
    シアタールームを利用された方、感想教えていただけるとうれしいです。

198. 199 匿名さん

スターチャンってなんですか?
    スカパーの番組名でしょうか?

199. 200 匿名さん

失礼しました。勝手に略しちゃって。
    スター・チャンネル http://www.star-ch.jp/ と言って、な、な、なんと去年か一昨年
    観たような気がする映画を朝から晩までやっているんです。
    もち論、旧い映画もありますが。。。

京成ローザ10 http://www.keiseikog.co.jp/cinema/ や
    千葉シネマックス、千葉劇場http://www.cinemax.co.jp/chiba/ や
    エクスワイジー・シネマズ蘇我 http://t-joy.net/site/xyzcinemas/index.html
    で観たあの映画はなんだったのだろうと思いましたが、劇場で観る映画は
    それはそれでいいかなあ~と。
    でも足が遠のきそうです。

200. by 管理担当

スムログに「千葉セントラルタワー」の記事があります

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5