埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ川口アグリア☆入居者限定」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 朝日
  7. 川口元郷駅
  8. ルネ川口アグリア☆入居者限定
かなどん [更新日時] 2023-08-15 20:43:17

入居者用のスレを立ち上げてみました。
皆さんで良いことも悪いことも自由に情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2007-04-06 20:39:00

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ川口アグリア口コミ掲示板・評判

1. 2 POM

住民用のスレ立ち上げありがとうございます。
    こちらでも生活が充実するような意見を出し合っていきたいですね。

まずは、管理組合の発足がいつになるのか?
    掲示板の有効活用、マンション前の道路への信号機設置などみんなで考えていきましょう。

2. 3 かなどん

早速のレスありがとうございます。
    管理組合発足のスケジュールはまだ見えていませんが、今は少し住み始めてみて、いろいろな問題が見え始めている時期ですね。こういった問題を整理し、皆でより良い住環境にしていきたいものですね。

3. 4 住民さん3

はじめまして。情報交換したいので登録してみました。よろしくお願いします。
    さて、早速ですが、少し前に話題になった駐輪場の件、気になります。
    相変わらず同じ人が自転車を止めているようです。しかも入り口近くの人です。
    何とかならないものでしょうか。

4. 5 周辺住民さん4

ここに書き込みして、果たしてその自転車は無くなるのでしょうか?掲示板と言うよりは陰口の場のようですね。気になるようであれば、管理人に直接相談した方が良いのでは?当事者がインターネット出来ない環境であれば何も意味をなさない場であると思います。もっと皆で何かタメになる会議の場であって欲しいと感じるのは私だけでしょうか?

5. 6 ES

放置自転車ですが先日また見かけましたがそのときは管理人さんが不在
    でしたのでそのまま見過ごしましたが今度見かけたときは管理人さんに
    相談しようかと思ってます。

入居開始初期に指定外の場所に止めてたバイクに管理人さんが
    貼り紙しておいたらそのバイクは止めなくなりましたよ。
    ですので目に余るときは掲示板ではなく管理人さんに相談するのも
    いいと思いますよ

6. 7 かなどん

徐々にレスが増えて良かった〜。ちょっと不安でした。(^^;

さて、バルコニーの壁の下部に防水加工?で、グレーのものが塗られていると思うのですが、若干ヒビが入っているところが見つかりました。新築なのにこれは無いですよね。定期点検の際に指摘しようと思ってます。ところで、点検っていつなんでしょうか。

7. 8 住民さん7

最近、夜の12時近くまでどこのお宅かわからないのですが楽器?!みたいな音がきこえてきます。凄く耳障りでせめて夜遅くは辞めて頂きたいのですが。こういう場合、管理人さんに言うしかないんですよね?多分ロックか何かの音楽の練習みたいなものだと思うのですが…。まさしく今現在もガンガン響いてます。同じような音聞こえてきませんか?

8. 9 住民さん3

管理人に話したいと思ってはいたのですが、普段管理人が居る時間には帰って来れないので、仕方なく書いてみました。お騒がせしてすみません。

9. 10 POM

>住民さん7

楽器みたいな音ですか?
    西側に住んでいますが、聞こえてきませんね。
    でも、夜遅くの楽器は防音設備が整っているマンションではないので、ちょっと考えられませんね。
    これは、窓を閉めていても聞こえてくるのでしょうか?

あと、サカイさんのパンダ君はいつまでいるのですかね?

10. 11 住民さん10

養生の撤去については管理人さんに聞いてみましたが、4/17だったかな?
    記憶があやふやで明確な日付は忘れてしまい申し訳ないのですが・・・
    管理人さんに聞けば教えて頂けますよ

11. 12 POM

>住民さん10

回答ありがとうございます。
    集合玄関の養生が無くなってようやく生活が始まる気がします。

12. 13 住民さん7

窓を閉めた方がむしろ外の雑踏に消されて聞こえません。壁づたいに聞こえてきます。私は南側のはじっこの方です。多分隣か上の方だと思います。楽器は詳しくないですが多分ベースかギター?だと思います。今夜も聞こえてくると恐怖です

13. 14 かなどん

>住民さん7

私も南側のはじっこですが、特に聞こえてきません。東西反対でしょうか。
    部屋が特定できないのであれば、まずは管理人さんに相談してみた方が良いですね。

14. 15 ニャ〜 猫山

話はズレますが、ゴルフ5が4/19(木)にオープンするみたいです。
    しばらくは市役所通りが混み合うと思います。
    道路を横断する時や、ルネへのクルマでの出入りの際は十分お気をつけくださいませ。
    特にお子さんをお持ちの方
    相手は新品のゴルフクラブを買って浮き足立っている可能性があります。
    ドライバーの顔を良く見て自分の存在に気づいているか良く確認を・・・。
    事故が起こってからでは遅いので。

ところで、ゴルフ5の看板の照明って夜は点きっぱなしなんですかねぇ。
    結構明るいんですよねぇ・・・。

15. 16 住民さん7

アドバイスくれた方ありがとうございます。帰宅したら早速鳴り響いてたので管理人に家に入ってもらいきいてもらいました。その結果、音楽(CD)で隣の方だろうということです。昨日は早朝から凄かったです。せめて朝晩はボリュームおとして頂きたいです。マンション暮らしは大変なんですね〜。私も色々も生活に気をつけようと思いました。

16. 17 かなどん

川口駅を使われている方いますか?
    やっぱり自転車ですよねぇ。駐輪場って空きがあるのでしょうか。
    川口元郷は空きだらけですけど・・・。もしご存知の方がいたら教えて下さい。

>猫山さん

全然関係ないですけど、やっぱり猫を飼われているんですか?(^^)

17. 18 ニャ〜 猫山

>かなどんさん
    はい。ニャ〜です!
    猫は飼いたいんだけど、嫁さんが猫アレルギーなので飼ってません。
    私よりも嫁さんの方が何倍も「猫好き」なんですけどね・・・。

どなたか猫飼っている方っていますか?

18. 19 ES

職場までチャリ通勤ですが先日川口駅の駐輪場利用
    しましたが一時利用は空いてました。
    月極はどうなんでしょうね?
    電車って楽だな〜と思い毎日一時利用でもいいかなと
    思っちゃいました。
    お役に立てなくてすみません。

19. 20 かなどん

>ニャ〜 猫山さん

それは残念ですね。私も猫は大好きです。
    以前、ロシアンブルーとシャム猫を飼っていたことがありました。

>ESさん

今は川口元郷を使っているのですが、勤務地が変わる可能性が出てきて、
    川口駅を使わなくちゃならないかもしれないんです。
    王子で乗り換えって方法もあるのですが、できれば乗り換えない方が
    楽かなと思いまして。月極が空いているといいのですが・・・。

20. 21 住民さん7

どうしたらいいですか? 先日から終日の音楽騒音で悩まされてる者です。今夜は一段と酷く現在もガンガン響いて寝られません。管理人には言ったんですが居住者名簿が出ていないのでどんな人か解らないそうです。このままだとノイローゼになりそうです。皆さんなら直接言いにいきますか?このままだと引っ越してきたばかりなのにこのマンションが嫌いになりそうです。

21. 22 かなどん

騒音問題はいろんなところで問題になっているようです。
    http://www.m-douyo.jp/question/kensaku.phtml?q=%C1%FB%B2%BB

部屋が特定できたのであれば、直接お話した方が良いと思いますよ。
    1ヶ月ちょっと生活してみて、私のところでは上下階、隣とも目立った音が聞こえてきたことはありません。恐らく相当な音量を出されているのではないかと考えられます。
    はっきりと、でも角が立たない程度にお願いしてみてはいかがでしょうか。
    それでも応じていただけないようだったら、まだ発足していませんが、管理組合に申し出るしかないと思います。今後のことを考えるとできるだけそれは避けたいですよね。話し合いで解決できるといいですね。

22. 23 住民さん7

【かなどんさん】ありがとうございます。現在もこの時間でガンガン全開です。人それぞれですが私には超非常識に思えます。こういう言い方はしたくないですが異常性を感じます。…がやはり直接言ってみます。(ちょっと恐怖を感じますが)

23. 24 POM

>住民さん7

私のところでも上下隣からの音はなく、それぞれにペットや小さな子供がいても問題なさそうです。
    騒音を出す部屋に関しては、お一人ではなく、管理人さん同行でお話してみてくださいね。話し合いで和解できることを願っております・
    でも、ディスポーザーの音も若干気になりますね。
    恐らく上の階で使うと多少の振動音は聞こえます。
    各家庭で利用時間が深夜に及ばないように気を配らなければいけませんね。

24. 25 住民さん7

皆様アドバイス有難うございます。早速今日午前に管理人と伺ったのですが留守?!でした。今朝も音がして生活音も聞こえていたのですが…。今日のところは辞めにしました。昨晩は3時近くまでガンガンでした。前に飛行機の割と飛ぶところに住んでたので【不快な重低音】はそれによく似ています。せっかくこのスレッド見つけたのにこんな愚痴ばっかりですみません。私自身川口に土地勘もなく一人暮らしなのでこれからのこと不安でいっぱいです。

25. 26 かなどん

>住民さん7

管理人さんは平日の9−17しか居ないと思いますよ。
    昨日は金曜の夜だったから遅くまで起きていたのかもしれませんね。
    早く解決するといいですね。

ちなみに私は川口5年目ですので、それなりに土地勘あります。
    知りたいことがあったら聞いて下さい。

26. 27 住民さん7

有難うございます。色々教えてください。ちなみに今もガンガンです。日に日にひどくなってます。本人と話し合うにしても今日訪ねていったら留守でした。管理人はあまりあてに出来ないと思いました。管理組合が六月末に発足するそうです。それまでとても待てません。どこか公的機関で相談できるところ知りませんか?

27. 28 周辺住民さん4

あなたは、騒音が気になる度にここへ書き込むのですか?ご自身でお相手へ「今」話しへ行ってみたらいかがですか?

28. 29 かなどん

やっぱりまずは直接お話してみた方が良いと思います。
    常識的な音量というのはあると思いますが、私も含めてどの位の大きさだったら隣に聞こえるのかと言う点では分かりかねますので、恐らくその部屋の方も認識されていないのではないでしょうか。とにかくまずは意思表示が必要だと思います。
    それと相手の方に非があるのは間違いありませんが、ご近所であり続けることは変わりませんので、なるべく気まずくならないようにした方が良いと思います。前のレスで上げたサイトの情報が参考になります。

上下階の方や隣の方(反対側)に相談されるのも一つかもしれません。恐らく同じようにお困りではないでしょうか。

29. 30 住民さん3

私も以前ここで愚痴ってしまいましたが、ここに書いても行動を起こさないと何も変わりませんね。毎日のようにお困りでしたら、時間を気にせずにまずはお話に行った方が良いと思います。一人暮らしをされているそうなので、他に相談できる方がいないという点は分かりますが、まずは直接話してみましょう。

30. 31 周辺住民さん4

確かに音のヌシには問題あるかと思います。しかし気になる度にパソコン(ケータイ?)から「今も聞こえてきます」って必死に書き込む姿を想像すると、ちょっと情けないね。

31. 32 ニャ〜 猫山

>かなどんさん
    ロシアンブルーは一番飼ってみたい種です〜!
    毛並みがステキですよね〜。

32. 33 ニャ〜 猫山

騒音を出していると思われる住人の方とお会いしたことがありますか?
    もし 引越しの挨拶がまだなのでしたら、挨拶がてら訪ねて見たらいかがですか?
    留守宅がちで挨拶に行っても会えないようでしたら、集合ポストに「あいさつ文」を入れても良いとおもいます。

あとは、他の方のアドバイスにもあるように、騒音部屋を挟んだ反対側の部屋の方と一緒に訪ねてみるのが良いとおもいますよ。
    一人で不安でしょうが、これから長い付き合いになるご近所さんです。
    ちょっと頑張ってみましょうよ。

33. 34 匿名さん33

我慢も必要なのては?ここに書き込むのはどうかと思います。管理してくださってる方に直接お話するべきては?陰愚痴にきこえてしまうのですが。

34. 35 住民さん34

インターネット初心者のため、皆さんに教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
    (1)このルネ川口アグリアから、インターネットに接続する場合GYAO光を使用するしか方法がないのでしょうか?皆さんもGYAO光を利用していますか?
    (2)他のプロバイダ(たとえばフレッツ光とか・・・これって本当にプロバイダなのかどうかも分からない程の初心者です。)を利用することはできるのでしょうか?
    (3)もしGYAO光を利用する場合、何か手続きが必要なのでしょうか?パソコンとマルチメディアコンセントをLANケーブルでつなげるだけで、インターネットに接続できるのでしょうか?
    本当に初歩的なことが分かりません。このルネ川口アグリアから、インターネットに接続する方法を教えてください。大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

35. 36 かなどん

>住民さん34

はじめまして。早速ですが、質問についてお答え致します。

(1) おっしゃる通りGYAOを使うしかありません。うちもGYAOをそのまま使ってます。

(2) 個別にBフレッツを引くには各部屋まで光の配線が必要になるため、共用部分を使用することになります。そのため、管理組合の承認が必要になります。うちもBフレッツでひかり電話を使っていたのですが、残念ながら諦めました。

(3) 入居説明会の際に申込み書類をもらったと思います。必要事項を記入の上、郵送すればIDがもらえます。パソコンとLANケーブルで接続すればOKです。もちろん、パソコン側の設定が必要ですが、マニュアルも送られてきますので大丈夫です。

ちなみに、各部屋に割り当てられるIPアドレスは1個ですので、同時に複数のパソコンを接続する場合にはルータが必要になります。
    分からないことがあったらまた聞いて下さい。

36. 37 住民さん34

かなどんさん
    さっそくのご解答、ありがとうございます。大変助かりました。
    説明会時に配布されたGyaO光の申込書を捜し出し、明日にでも手続きを取ろうと思います。
    また分からない事が出てきましたら、恐縮ですが質問させて下さい。よろしくお願いいたします。

37. 38 ES

パンダさんの養生も取れて改めてルネでの新生活が始まった気がします。

ところでロビーのEV側自動ドア横の柱あたりの天井ボードがヒビ割れしてますね。
    こういう共用部分の不具合は管理人さんに報告すればいいんですかね?

38. 39 かなどん

>ESさん

車では裏から出てしまうし、普段は自転車で外出しているので、未だに正面から入ったことがありません。気付きませんでした・・・。(^^;
    パンダさんがいなくなると、お子さん達がさみしがりそうですね。

入居のしおりによると、アフターサービスの窓口は管理人さんでいいみたいですよ。

39. 40 住民さん3

部屋の壁ですが、傷つきやすくないですか?
    トイレや洗面所のクロスは他よりも少し丈夫ですが、それでも少し引っ掛けただけでささくれになってしまいます。ささくれ出来ちゃったときは上から押せば何とかなりますが、気になります。

40. 41 住民さん10

マンションを何件か渡り歩いてるものですが、特段クロスが弱いという印象は
    ありませんよ。
    ただ、模様が直線と直角の併用(?)なので引っかきやすいのかと思います。
    クロスといってもしょせん紙みたいなものですから、綺麗な状態を保ちたい
    気持ちもわかりますが、妥協してもいいレベルではないかな〜?と・・・
    気になるようならクロス屋さんに頼んで別クロスに張替えっていうのも手の
    一つだとは思います(お金かかるのでなんともいえませんが・・・)

41. 42 かなどん

実は私も弱いなぁと感じていました。
    あまりじっくりと見たことがなかったので気付きませんでしたが、他でもこんな感じなんですね。前に住んでいたところのはもうちょっと表面がつるつるしていて、傷つきにくい素材だったんです。張り替えはさすがに手が届かないので我慢するしかありませんね。

42. 43 POM

店舗用の駐車スペースにカラーコーンが設置されましたね。
    土日なんかは特に来客者と思われる車で埋め尽くされたいたからしょうがないのでしょうけど、
    店舗が入っていない現状ではそこまで厳しくすることはないと思うのですが・・・
    それともそろそろ店舗が入るのでしょうか??
    それもあってかゴミ置き場前のスペースへ駐車する車がありました。
    迷惑駐車だけは避けて欲しいものです。

43. 44 匿名さん43

皆さん 結局 陰口を書き込んでるだけに感じます。布団干しにしろ 自転車の件 バイクの件。。 やはり 管理人さんに 相談すべき事だと思いますが。 私は 拝見していて いやな気持ちになりました。(もちろん規則は守ってますが)

44. 45 ニャ〜 猫山

ニャ〜です。
    先々週の土曜日に、「1F共用廊下への駐輪」について管理人さんに苦情相談しました。
    管理人さんも様々なマナー違反(ルール違反)にはお困りのようでしたよ。
    私が言われたことは、
    「住民の管理組合が発足する6月までは我慢してください」
    との事でした。
    早い話が、「管理組合から正式に依頼されないと動きにくい」って事みたいです。

確かに人の陰口みたいで嫌な感じもしますよね。
    でももし布団をバルコニーから外に垂らして干したり、バイクや自転車を正規の場所に停めていなかったりしていた方々がこの掲示板を見て行為を直してもらえたら良いですよね。
    管理人さんや管理組合の方々に直接部屋の玄関前で苦情注意されたら、凹んじゃう気がします。
    そして苦情注意する方もイヤな気分になると思います。
    人に注意される前にきちんとしましょう!

45. 46 匿名さん33

私もこの書き込みをみてやな気分になりました。たくさんの人達が集合住宅ですんでいますからこの何人かしかいないところで書き込みだけして解決するとは思えません。あとでみた人達は陰口みたいなことをかかれているのをみたらガッカリするような気がします。

46. 47 住民さん3

別の掲示板にも書かれている方がいますが、私も同じ意見です。
    確かに個人を特定できる書き込みであれば陰口と言われても仕方ないでしょう。
    しかし、ここに書かれていることは違うし、実際に起きている問題として認識された方が書き込んで、ここを見ている人と問題を共有しようというものだと捉えています。

47. 48

私は陰愚痴だとは思いません。ここはルネ入居者という共通項を持った顔も知らない同士の唯一本音を語れる場所です。意見は人それぞれです。いちいちあの件はどうのこの件は陰愚痴だの反応するのは無駄なような気がします。自分が興味をもった話題にのみ参加すればよいのでは。私がもし困ったことがあったら管理人には相談します。でもまずこのスレに書き込むと思います。実際に住んでるの人にしか解らないことや気持ちもあると思いますから。

48. 49 かなどん

玄関のインターホンですが、どうしてカメラ付きではなかったんでしょうかね。
    調べてみたらオプションできちんとカメラも付けられるようです。
    でも、一度インターホンのカバーを外して中を見てみましたが、どう見ても設置できる
    スペースがありません。付けられるものなら付けたいのですが、残念です・・・。

↓参考までに。VH-KCというのが付くみたいです。

http://www.aiphone.co.jp/mansion/dash_img/senyu.pdf

49. 50 匿名はん

そうそう、住んでみてわかったんですがセキュリティエリア共用部に重大?な欠陥がありますよ。しかも1ヶ所ではありません。
    色々な方が見てると思いますので具体的には書きませんが、既に気がついた人もいるのではないでしょうか。近々、管理人さんにでも確認してもらおうかな〜。(でも日曜日いないんだよな〜。)

50. 51 匿名さん

詳しく教えてもらえませんか?
    全然検討がつきません。

それと。
    廊下側の窓に付いているプラスチックが歪んでませんか?
    その為に窓が開けることが出来なくなりました。
    定期点検まで待つことにするか、管理人さんへ相談するか迷ってます。

51. 52 入居済み住民さん

>50さん

ワタシも1、2ヶ所気になるところはあります。
    すでに他の方から指摘入ってるかもしれませんが
    管理人さんに確認してもらったほうがいいと思います。
    なんてったって全住人に関係することですからね。

>51さん

ここにセキュリティ問題のこと書いちゃったらまずいから控えてるんですけど・・・
    住人以外のひともたくさん見てますので・・・

52. 53 入居済み住民さん

定期点検の案内きました。
    皆さん、専有部分だけでなく共用部分のこともしっかり伝えましょう。
    例えば、エレベータのボタンのところ、タイルがかけています。コーキングぐらいして欲しいです。
    管理人さんに話したら、その都度指摘して下さいとのことでしたよ。

53. 54 入居済み住民さん

ハエとか虫が気になりませんか?
    同じ場所を飛び回ってるので、ペットの影響かな?
    なんて考えちゃいました。

ペットが無関係だったら、ペットを飼ってる方に不愉快な思いをさせてスイマセン。

害虫の駆除も管理人さん達はやってくれるのかしら。

54. 55 入居済み住民さん

そう言えば25か26日にケーブルテレビの点検?があったと思うのですが…今週の土日は都合が合わずお願いできなかったのですが、何か必要な設定などをしていただけたのでしょうか?どなたか実施された方の情報をご提供いただけたら幸いです。もうすぐ管理組合の発足ですね。よろしくお願いします。このサイトも口コミでもっと有効的に利用されるようになる事を希望しています。
    ただルールとして個人間、または個人を特定して中傷するような発言はやめましょうよ。
    事情あっての事だと思いますが、お隣さんの事を「異常性を感じる」などの書き込みも
    ありましたが、今のうちに「削除依頼」で消しておいてはいかがでしょうか?
    お隣さんとはこれからも長いお付き合いです。
    また、はじめてこられた方は蔭口を叩かれていた場所と思い嫌な気分になりますよ。
    皆さん新築でルネを購入しいて、さっそく他人に迷惑かけよう何て思っている人は
    いないと私は信じていますから。

55. 56 POM

>55さん

ケーブルテレビの点検きましたよ。
    ただ、テレビの受信状況をみるだけで、あとは勧誘みたいなものでした。
    もちろんお断りしましたが・・・
    あんまり意味がないなと思ったのが、本音ですね。

管理組合の発足はいつごろですかね?
    よりよりルネライフが送れるよう皆さんと協力していきたいですね。

56. 57 入居済み住民さん

>56さん

ありがとうございます。
    ケーブルテレビをすでに契約している方のチャンネル設定などだったのかも!?ですねぇ…
    また管理組合は6月すぎから発足する予定と聞いております。
    入居してみないとわからなかった問題点、いろいろ出てきそうです・・・。
    今は水道の勢いが時間帯によっては非常に悪く、これからの時期シャワーがちょっと心配。
    (これって階によっても異なるのかしら?)
    皆さんとルネライフを快適に過ごせるよう問題提起しておくのもいいですねぇ。

57. 58 入居済み住民さん

洗面所とトイレの換気口なんですが説明書にはカバーにフィルターが
    付いているように書いてあるんですが取り外してみるとフィルターが付いてませんでした。
    これは我が家だけ付いてないのでしょうか?
    それともフィルターが付いてないのがデフォルトなのでしょうか?

58. 59 入居済み住民さん

>58さん

あのタイプのものはフィルターはついていませんね。
    うちはカバーの上からシール式のフィルターを貼り付けてます。
    洗面所はあまり汚れませんが、トイレの方は風呂と連動しているらしく、
    結構汚れます。まとめて買うと安くてお得ですよ。

59. 60 入居済み住民さん

>59さん

フィルターは元々付いてないんですね
    情報ありがとうございます
    通販か何かでカバー購入します

管理組合発足の案内来ましたね
    理事になる人も今回ならない人もみんなで協力して
    快適なマンションにしていけたらいいですね

60. 61 入居済み住民さん

すっかりカキコなくなっちゃいましたね。
    3ヶ月点検どうでしたか?うちは結構壁紙とか張り替えてもらいました。意外に対応が良かったのでびっくりでした。頼んでみるものですね。

61. 62 入居済み住民さん

書き込みが少ないって事は、逆を言えば問題が起きていないってことで
    いい音だとは思いますよ。
    しかし、テナントはいつになったら決まるのでしょう?
    賃料高すぎで誰も入らないんですかね?

62. 63 入居済み住民さん

今更ですが、共用廊下の柵怖くないですか?

63. 64 POM

3ヶ月点検でバルコニーの水はけが悪くて直してもらったのですが、改善されず・・・
    一部張り替え作業だったので、継ぎはぎでカッコ悪くなりましたよ。
    再度作業していただくように交渉中です。
    結構バルコニーの点検をされた方がいたようですが、その後いかがですか?

あと、ディスポーザー会社のゼストが自己破産したみたいですね。
    ディスポーザーの管理は問題ないような書面がきていましたが、この先どうなるかちょっと不安ですね。

64. 65 入居済み住民さん

>POMさん

うちもバルコニー直してもらいました。水溜りができちゃってどうしようもなかったんですが、すっかり直りました。結果的には継ぎはぎだらけになってしまいましたが、いずれバルコニータイルを置こうかと思っているのであまり気にしていません。

ディスポーザも気になりますね。説明会の際にゴムの部品は定期的に交換が必要だとのことでしたが、どこから調達することになるんでしょうかね。

65. 66 入居済み住民さん

通路の照明、虫がすごい・・・。

66. 67 入居済み住民さん

昨日、駐車場に警察が来ていましたが、車上荒しでもあったのでしょうか。ちょっと心配です。

67. 68 入居済みさん

>67さん

それは来客用駐車場にですか?それとも住民用駐車場にですか?
    なんにせよ気になりますね〜

店舗用駐車場によく止まってる黒い車の
    ナンバープレート脱落に関係あるのかな?

68. 69 入居済み住民さん

>68さん

67です。最初、店舗用のところで警察の方が事情聴取をしていましたが、その後で住民用の方に移動していたました。もし事件ががあったのなら、他人事では済まされないので掲示板で周知して欲しいですよね。

69. 70 入居済みさん

トイレ内照明の上のスイッチは、
    換気オン・オフのスイッチだと思うんですけど、赤がオンですよね?
    24時間換気をしているからなのか、スイッチの色が赤でも緑でも、
    ほとんど同じ状態なんです。

みなさんのお宅も同じですか?

あと、ディスポーザーの件は早く結論出してほしいですね。

70. 71 入居済みさん

エントランスの木が倒れましたね
    私は倒れる瞬間えを目撃したのが0:25ごろ
    その後警察に連絡して、暫くしたら消防車が3台到着
    チェーンソーでバラバラにしてましたね
    あの木、この時期なのに枯れてるので怪しいと思いつつ見ていたんですが
    まさか倒壊の瞬間を見るとは思いませんでしたよ・・・

1. エントランスの木が倒れましたね私は倒れる...
  71. 72 住民さんA

>71さん

この後はどうなるんですかね?
    エントランスにある3本の樹の成長楽しみにしてたんですけどね

しかし倒れた時間は起きてたんですが全く気が付きませんでした

72. 73 マンション住民さん

木といえば、駐車場横のものがほとんど枯れちゃってますよね。
    あれはどうするのでしょうかね。

73. 74 住民さんE

そういえば、徐々に枯れていきますね。日が当たらないからなんでしょうかね。中庭のコケ類とシダ類は段々成長して来ましたね。でも最初のイメージとチョット違うかなって思うのは私だけでしょうか。

そうそう、自転車置場からエレベーターの前に出る扉って閉めるときうるさくないですか?ガチャーン!ガタガタ!っていってますけど、壊れたりしないかな?

74. 75 住民さんA

バイク置き場を増設するかどうかのアンケートが来ましたね。
    自分はNGにて出しましたが、結果はどうなんでしょう?
    結構バイクの音がうるさいから増設は嫌なんですよね。

ちなみに、ロビーの掲示板ってあまり見なくないですか?
    ホワイトボードが設置しているので、案内は見逃さないのですが・・・
    いっそのこと掲示板の位置を現在のホワイトボードの位置に変えていただきたいです。

75. 76 マンション住民さん

店舗ってどうなったんでしょうかね。
    それにしても店舗用の駐車場は使い放題って感じで、普通に来客用のところを使っている方が気の毒でなりません。

76. 77 住民さんA

>76さん

店舗用の駐車場は現在のところ仕方ないのではないですか?
    早く店舗が決まってくれれば注意もできるでしょうが・・・
    こちらの件も一刻も早く決まってくれればいいですねぇ。

77. 78 住民さんB

店舗駐車場の件は私も気になっていました。
    パイロンをどかしてまで止めている方もいるようですし。
    管理組合の見解を出して欲しいと思って、一度ポストに意見を投函しましたが、残念ながら未だ回答がありません。

78. 79 マンション住民さん

>78さん

今度理事会があるので、そのときに議論されるのではないでしょうか。
    いずれにしても使って良いのか、悪いのかはっきりさせていただきたいですね。

79. 80 マンション住民さん

昨日案内が入ってましたけど、店舗用駐車場はしばらく自由に使って良いみたいですね。今まで正直に来客用を使っていたのに、ちょっと悔しいです・・・。

80. 81 マンション住民さん

店舗用駐車場は「自由」ではなく、「短時間のみ」の使用に限りですよ。
    常習的や、長時間にわたっての駐車は警察に通報されかねないので、
    気を付けた方が良いみたいです。

81. 82 マンション住民さん

店舗用駐車場に毎晩止めてる黒い軽自動車(ミラ)の人。
    ちゃんと車庫借りましょう。

82. 83 マンション住民さん

No.82さん

あの軽自動車って店舗オーナーの人の車じゃないんですか?
    オーナーがいても店舗はいつまでたっても入らない状況ですけれど。

83. 84 マンション住民さん

82さん>

83さんのおっしゃる通り、あのクルマは貸店舗オーナーさんのですよ。
    ちなみに停めてあるところは、「店舗用」では無く、「貸店舗オーナー専用駐車場」です。
    このオーナーさんの御好意で「店舗用」駐車場が今のところ使用できるわけです。
    なので、「貸店舗オーナー専用駐車場」の前にクルマを停めるのはやめましょう。
    そういうクルマを見かけたら管理人さんに知らせるのが良さそうですよ。

84. 85 マンション住民さん

>82さん

ちゃんと理事会からの報告書には目を通しましょうね

85. 86 マンション住民さん

24時間換気の各部屋にあるダクトですが、フィルターがものすごく汚れますね。
    大掃除で初めて開けてみてびっくりしました。皆さん、掃除されてますか?
    掃除を簡単にする何か良い方法はないものでしょうか。

86. 87 マンション住民さん

一度直接本人に注意した事がありますが、青いバイクの兄ちゃんのバイクは相変らず迷惑でうるさいね。駐輪場内でエンジンを掛けるのが禁止になったのにね。うんざりしてます。

87. 88 マンション住民さん

>86さん

吸気口は3ヶ月に1回くらい掃除してます
    年末の大掃除では分解してフィルターも水洗いしました
    一応吸気口のフィルター側に市販のフィルターをカットして
    それを貼り付けてますので汚れは多少抑えられたと思います

88. 89 マンション住民さん

>87さん

そうですね。バイクをうるさくして喜んでいるレベルの方ですからしょうがないかな。
    階段のタバコのポイ捨てとか、常識の無い大人?が多いですね。

89. 90 マンション住民さん

>88さん

市販のフィルターを貼り付けるのはいいかもしれませんね。
    うちでもやってみます。分解して掃除するのが面倒だったので、
    なるべく手間を掛けずに手入れをできるようにしたいです。

90. 91 マンション住民さん

そろそろ1年になりますが、また定期点検ってあるんでしょうか。
    寒くなってきたせいか、クロスが縮んで隙間が気になるようになりました。
    それと、後から発見したちょっとした不具合箇所があるんですよねぇ。

91. 92 マンション住民さん

そろそろ1年定期点検ですよね?
    見てもらいたいところがあるので、早く日程が決まらないかなと思っています。
    リビングの扉が一部ガラスを使っていて重いせいか、床をこする様になってきているのですが、
    うちの部屋だけですかね?
    重い扉の割に蝶つがいが小さめなのかなと思います。
    1年経つと不具合も少しずつでてくるものですね。

92. 93 マンション住民さん

>92さん

リビングは大丈夫ですが、お風呂の扉がギーギーいうようになりました。しばらく使ってみるといろいろ出てくるものですね。

93. 94 マンション住民さん

みなさん住宅ローン控除の確定申告は行きましたか?
    サラリーマンの人は、もう確定申告が出来ますよ。
    2月17日を過ぎると税務署はすごく混むので行くなら今のうちです。

アグリア住人は平成19年に居住しているので、
    10年間か15年間か選択できるので検討してみたほうが良いですね。

94. 95 マンション住民さん

3ヶ月点検の補修すら全部直してもらってません
    他の不具合も含めて1年点検でしっかり言わないとって思ってます

ロビーEV側自動ドア部分の天井も気になりますね

95. 96 マンション住民さん

>94さん

13日からは駅前のリリアやキュポ・ラで確定申告をするみたいです。10年か15年かはいろいろシミュレーションをしてみないと何とも言えませんね。とても迷っています。

96. 97 マンション住民さん

住宅ローン控除に関しては所得税からの控除となるので、15年にしておかないと
    きちんとした金額が控除されない可能性がありそうですね。

もうそろそろ1年ですが、1階店舗の話は全然無いのですかね?

97. 98 マンション住民さん

基本的に上限である25万円まで所得税を払っていない人は15年にした方が良いでしょうね。ただし、繰上げ返済で15年以内に返済しようとか、これから所得税が増える見込みのある方(出世?)は10年にした方が良いですね。他にも何年後にローン残高が2,500万円を切ることになるか、ということも考慮する必要があるし、とにかくいろいろ試算が必要ですね。

98. 99 マンション住民さん

所得が増えるとと所得税が上がる。

奥さんの所得が年間141万円以下なら所得税は下がる。

子供が生まれると所得税が下がる。

おおよそですが、子供が一人増えると、所得税は3万8千円低くなります。

これも検討のヒントにしてみてください。

99. 100 マンション住民さん

うちの場合は、10年にすると源泉徴収額で頭打ちはするものの、総額で計算すると15年よりも多くなることが分かりました。あくまで源泉徴収額が今よりも減らないという仮定ですが・・・。40万くらいの差が出たので、10年で行くことにします。
    ↓このサイトが元利金等払いの計算にとても役に立ちました。
    http://makiloan.gozaru.jp/

100. 101 マンション住民さん

今日からリリアとキュポ・ラでの確定申告が始まりました。
    早速行ってきましたが、大行列でした。
    事前に書類を用意しておいてたので、5分で終わりました。
    ご存知の方も多いかと思いますが、↓こちらで用意できます。流れに従って計算すればいいので、簡単です。
    http://www.nta.go.jp/

101. 102 マンション住民さん

リリアでの確定申告行って来ましたよ。
    書類は作らずに、会場で作りました。
    9時くらいに着いた時にはある程度並んでいましたけど、思っていたよりもスムーズに流れていきましたよ。パソコンでの作成と手書き作成とどちらかを選んで書類をつくるのですが、係りの人も近くにいたし、問題なくて安心しました。
    来年からは年末調整でOKだし、これで一安心ですかね。

102. 103 入居済みさん

バルコニーの物干し竿に掛けてあった針金ハンガーをカラスに持っていかれました。
    気をつけてください。

103. 104 入居済みさん

マッサージチェアなのか、健康器具なのか、それとも医療器具なのでしょうか?

定期的な「コッコッコッ」と音が伝わって聞こえてきます。
    こちらが静かにしてると余計に気に障ります。
    ただ、長時間ではなく数十分で終わります。(我慢すべきでしょうか)

上階の部屋なのかそれとも斜め上階かハッキリわかりません。
    私も隣接してる部屋の方に迷惑な音を出してるかもわからないし、
    平和的に解決したいと思いますが、みなさんどうすればベストだと思いますか?

振動を発する物を使用する場合は、
    防音マット等で気をつける。
    壁に接触させずにスペースを設け振動が伝わらないようにするなど。

お互いに気をつけましょう。

104. 105 マンション住民さん

あまり気になるようでしたら、話された方が良いと思いますよ。特にそれが夜だったらなお更です。

意外に上下階の音は響くようです。うちなんて真夜中に上から夫婦喧嘩の声が聞こえてきました。さすがに指摘することはできませんでしたが・・・。

105. 106 署名

我が家にも コツコツコツとゆう音は 聞こえてきますが 気に障るとは感じません。夜静かにしていると 上階のお子さんの足音も 11時近くまで バタバタと聞こえてきます。 しかし 私は 上階なのか斜め上階なのか 探る事もしないですし ましてや 生活音に 文句をつけるつもりはありませんが。一部の方は ああでもないこうでもないと おっしゃっているようですが 私は ある程度の生活音は許容範囲内だと考えております。
    まったく 生活音が 聞こえない環境を望むのなら マンション生活はご無理ですね。

106. 107 住民さんE

1年点検の是正が始まりましたね。我が家はあまり指摘事項がなかったので直ぐに終わりましたが、みなさんはいかがでしたか?1Fのホールには壁紙を貼るような機械もありましたね。

今朝、正面にいっぱい車が止まってましたが業者の車両なんですかね?

107. 108 マンション住民さん

>107さん

うちは結構大規模です。
    一度点検された方が良いと思いますが、腰窓の窓枠の両側にクロスのひび割れができてきました。今回指摘しましたところ、石膏ボードのつなぎ目のところにゆがみができたせいだそうです。日を改めて石膏ボードのゆがみ補修とクロスの貼り直しになります。
    面倒ですが、先のことを考えると仕方ありません。

108. 110 マンション住民さん

やっぱり上階からの音は、二重床でないからですかね。
    スラブ厚が厚めなので大丈夫と思っていましたが。
    お互いに気をつけたいですね。

109. 111 匿名さん

うちはどちらかというとお隣のテレビの重低音が聞こえてきてちょっと耳障りです。。

110. 112 マンション住民さん

>110
    二重床だから静かと言うことはないですよ
    比較になるかわかりませんが以前住んでた
    二重床の新築の賃貸マンションよりは静かに感じます

ウチも上からの音が聞こえてくることがありますけど
    マンションなのである程度は割り切って生活してます

それより敷地内でのタバコの吸殻とかのほうが気になります
    共用部も自分の家の一部なのに・・・

111. 113 マンション住民さん

>110

吸殻については気になりますね。最近、駐車場の階段にもありました。
    一応、理事会の方で注意喚起してもらうよう問題提起しましょうか。
    個人のモラルの問題なので、根本的な解決策になるとは思えませんが・・・。
    (他にも不法駐輪、粗大ゴミの放置、・・・etc)

張り紙などによる周知だけでなく、当事者が特定できる場合には個別に注意してもらいたいものです。

112. 114 マンション住民さん

マンションの上階からの音はある程度は仕方ないですよね。
    生活パターンは人それぞれですし、相手に時間を合わせてもらうわけにはいかないし
    自分が寝ていて上階が起きていれば物音がするのは仕方がないのではないでしょうか。
    マンションは多少の物音があって当たり前だと思っているので
    たまにドスンとすごい音がしても、尻もちついたか転んだのかなくらいに思っています。
    小さなお子さんも増えてきていますし、深夜までドスンドスンとプロレスは困りますが
    足音などは聞こえても特に気にしていません。お互い様ではないでしょか。

113. 115 マンション住民さん

陽気が良いとベランダ喫煙と外壁外に洗濯物を干される方が増えていませんか?

陽気が良く窓を開けると心地よい風と一緒に煙草の臭いが…
    うちには化学物質過敏症の家族が居るので煙草の臭い(煙)は家族の生死の問題です。
    迂闊に窓を開ける事も出来ないです。
    1Fのエントランスや駐車場・駐輪場等の吸殻も相変わらず。

先日、外壁外に洗濯物を干される方に意を決してお話ししに行きました。
    「マンション購入の契約書にも、理事会便りでも禁止事項と書かれてますよね?
     干したい気持ちは皆あります。でも他の人は契約を守ってますよ」
    とインターホンでお話しさせていただいた所「そんなの知りません」と…
    玄関に出て来る事は無くインターホン越しのみの対応で洗濯物は夕方までそのままでした。

理事会便りなどで毎回注意喚起されているのに減らないのは何故なのでしょう?
    これも『個人のモラルの問題』なんですかね

114. 116 匿名さん

この場で個人攻撃するのはよくないですがそのお宅なんとなくわかります。布団もパンパンやってますよね〜。

115. 117 マンション住民さん

>>116さん
    1つのお宅に限定されてしまっているようですが違います。
    お話ししに行かせていただいたのは複数のお宅です。
    そのうちの数ヶ所かでされた同じ対応です。

116. 118 マンション住民さん

布団バンバンされるとものすごくうるさいですよね。
    寝ていて起こされる時あります。
    結構布団の埃もでて気になっていました。

117. 119 マンション住民さん

今日の地震の被害凄いですね。関東でこれくらいのがきたらこのマンションはどうなりますかね?

118. 120 入居済み住民さん

>115さん

感じ悪いですね・・・。うちも布団干したくても内側で我慢しているのに。
    理事会を通して注意してもらった方が良いと思います。
    どこまで対応してもらえるかは疑問ですが・・・。

バルコニー喫煙については、うちも真下のお宅がするので困ってます。
    この時期、窓を開けたいのに部屋に臭いが入ってくるのが嫌で仕方なく諦めてます。
    管理規約で何とかならないかなー。

119. 121 マンション住民

布団干しや違法駐車など 規約で禁止されてるから しませんが たまに 干してらっしゃる方は 腹立ちますよね。 だからと言って インターホンを押しに行くのは すごい 行動力のある方ですね、 ある意味 尊敬しちゃいます。 管理人さんからも 個別に行ってもらうとか 理事長さんにも 同行してもらうとか ?形を変えたら 少しは 耳を傾けてくれないですかね。

120. 122 マンション住民さん

>115さん
    尊敬します、私も見習いたいと思います。
    1人からの注意では変わらないかもしれませんが複数人に注意されれば多少は考えてくれるかな?

121. 123 住民さんD

テナントが決まったというお知らせが届きましたね!!
    テナント内容を知っている方はいらっしゃいますか?

ただ、これで来客用の駐車スペースが問題となりそうな気もしますが・・・

122. 124 マンション住民さん

>115さん

スゴイ!
    布団干し、タバコなど不満なことありますがとても直接言いには行けませんよ
    上手く言い逃れされてしまったようですがやはり一人で行くより管理組合の方と
    数人で行ったほうが効果あるかもしれませんよ
    でもこの前の総会の参加者数からすると我関せずの方が多いんですかね?

>123さん

問題起きそうですね
    いつも来訪する車がシャッター内に止めそうな気がしますね
    それでも店舗が決まったことが嬉しいですね
    何になったのか興味あります
    話にあった車のディーラーなのかな?

123. 125 マンション住民さん

回覧でよく「オーナー専用駐車場」と書かれているが、
    いつからオーナー専用になったのだろうか。
    管理規約ではすべて店舗駐車場になっている。
    結局、住人でもある店舗オーナーの、
    店舗オーナーとしてではなく、住人として使っているだけでは・・・。

同じ住人であるならば、普段はシャッターの中の自分の駐車場に入れるべきでは・・・。

124. 126 マンション住人

は? オーナーさんは 確か住人では ないですよね?
    住まれてはいないはずです。
    いい加減な情報で書き込まれたら失礼だと思います。 今まで 店舗用駐車場も オーナーさんのご好意で 使わせていただいていたのに。

125. 127 マンション住民さん

オーナーさんかは知りませんが、
    確かに良くある軽自動車は○階の方が使われていますね。
    てっきりオーナーさんは○階の方かと思っていました。
    でも、オーナーさんが駐車場をどう使用しようと、
    やっぱり、オーナーさんの自由なんですよね。

126. 128 マンション住民さん

店舗オーナーさんは地権者で住人でしょ
    だから店舗駐車場を使っても問題ないでしょ

それより自分の駐車場に停めないでいつも店舗駐車場に停めてる車のほうが目障り
    いざ店舗駐車場を借りようとしてもその車が停めてあって停められないときがあるよ
    停めてる本人はわかんないんだろねまた停めてるよって思われてるの・・・

127. 129 マンション住民さん

店舗用駐車場の隣にちょくちょく停めてあるバイクの方が目障り。朝、蹴飛ばしたくなる!

128. 131 入居済み住民さん

>128さん

正確にはオーナーの方は住人ではないです。家族の方が住んでいます。でも、店舗駐車場のことは問題ないと思います。それより、今後の不法駐車の方が心配です。タンクの横にもいつも同じ車が止まっています。そろそろ理事会で警告でもして欲しいものです。

129. 132 入居済みさん

相変わらず、駐輪場内でバイクのエンジンを掛けている方がいらっしゃいますね。
    そうゆう方に限ってマフラーを改悪されてますね。
    西側に住んでいますが夜中にやられるとビクっとしてしまいます。

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

130. 133 マンション住民さん

バイクのエンジン音、夜中にかけられると本当にびっくりします。。うちも西の低層なので聞こえますよ。バイクには乗らないのでわかりませんが、外まで押してからエンジンかける、っていうのは、そんなに重くてたいへんなもんなのでしょうか、できるのなら、ちょっと押せばすぐ外なんだし、何とかしてもらいたいですよね。
    共有部の修繕も気になります。1階EV横の天井はいつ工事するのか、聞いたら管理人さんも、よくわからない風でした。。。。。はがれたまま長い間放置されすぎで非常に気になります。

131. 134 マンション住民さん

今朝、とんでもないところにバイクが違法駐車されていましたね。
    あそこまでやるとは、本当にびっくりです。全く、何を考えているのか・・・。

132. 135 住民さん

どこに駐車してたのでしょうか? 昨夜(この位の時間かな)窓をあけてたら外がかなりうるさかったんですが(**騒ぎ?)関係あるのかな〜。

133. 136 マンション住民さん

>135さん

ペットの足洗い場の前です。
    ちょうど自転車の不法駐輪が多い場所で、コーンが立ててあるところですよ。

134. 137 マンション住民さん

うちのアイホン、最近エントランスの映像が映らなくなっちゃったんですが、皆さんは普通に映ってますか?故障かなー。

135. 138 マンション住民さん

掲示板に修理の案内が出てますね。

136. 139 マンション住民さん

昨日は店舗駐車場も来客駐車場も満車で駐車区画以外に停めてる車も2台ありましたね

店舗がオープンするのはいいんですが店舗駐車場が満車の場合に適当に停められたり

住人が店舗駐車場に停めちゃったりと混乱しそうな気がします

店舗に自転車で来客した場合はどこに停めるんでしょうね?

137. 140 マンション住民さん

>139さん

住人が店舗用駐車場に停めることは無いとおもいますよ。
    マンション住人は、店舗用駐車場には停めてはいけない事になりましたし。

万が一にも店舗用駐車場や周辺で、店舗利用客の駐車・駐輪マナーが悪く問題になったら、
    すぐに店舗に苦情を入れるつもりです。
    あとは店舗経営者側の問題なので、今は静観しています。

あまり気になさらなくても良いのではないでしょうか・・・。

138. 141 住民さん

ベランダのたばこやめてほしい。

139. 142 マンション住民さん

ベランダ煙草もそうなんですが、店舗さんが店舗入口前に灰皿を設置してますよね。
    店内ではないあの場所はマンションの共有部分、「共有部分は禁煙」が該当すると思うのですが…。
    店舗さんのお客さんの他に通りすがりの人が「灰皿がある!」と一服されてたりしてて
    南側のうちは結構迷惑なんですが、店舗さんには「共有部分は禁煙」のルールは該当しないのですかね?
    しないとしたらそのルールの根本が崩れる気がするのですが…。

140. 143 マンション住民さん

確かにマンションに入る時、煙草くさかったです。店舗前で吸ってるとは! 店員が以前、駐輪場置場入口前で吸ってました!それもどうかな〜

141. 144 マンション住民さん

煙草の件もそうですが、駐車場以外の邪魔な駐車をどうにかして欲しい。

142. 145 マンション住民さん

予想以上に店舗が盛況で駐車場いつも満車ですね
    盛況なのはいいんだけど溢れた車を何とかして欲しいです
    昨日の昼間は店舗来客の車が溢れてて住人駐車場の出入りが不可能な時間帯がありましたよ
    店員もそこら辺は放置っぽいんですよね〜
    あと店舗客が来客駐車場に停めてるときもあるような気がします

143. 146 マンション住民さん

駐車場の中でタバコを吸うのはできればやめていただきたいですね。

144. 147 マンション住民さん

>136さん

ビックスクーターが昨晩ペットの足洗い場の前に停めてましたね
    かなり弄られてるようで悪戯や盗難が怖いのかと思いますが
    その前に日本語勉強して欲しいですね
    駐輪禁止って書いてあるの読めないのかしら?
    持ち主もそうだけどそこに停めさせた住人のモラルの無さに呆れます
    あと黒のブラックボックスの常識の無さにも呆れます

145. 148 匿名さん

給水機?の脇にしょっちゅう止めてる方ですね。駐車場のシャッターを開け、そこに止めさせる住民のモラルを疑いますね。

146. 149 マンション住民さん

夜遅く(23時過ぎくらい))に子どもが寝ないのかベランダで遊んでるお宅、この時期、窓開けてるので(閉めてても)嬌声が凄くてうるさくて寝つけません。直に言ったほうがいいのかな?

147. 150 マンション住民さん

バイクのエンジンは駐輪場の外でかけるように駐輪場出入り口に張り紙をするよう管理組合に働きかけてはどうでしょうか?まあ張り紙しても汚いゼ○ァーからマ○ェス○ィに乗り換えた兄ちゃんと給水機の脇に止めるフ○ージ○ン(乗ってるのは若い女)だけは守らないと思うけどね。
    あと粗大ゴミ(トランク)のシール張らずに捨てたバカ。いまさらどの面さげてゴミシール買って貼りに来るんだろう。もうシールなんか貼りに来れないんだろうね。「
    私のウンザリはこの2点です

148. 151 住民

私は 違法駐車も不法投棄もしませんし マンションのルールは守っていますが バイクの持ち主の方や ゴミを捨てた方の悪口を書き込むような方々の方が むしろ不愉快です。 どなたがどのバイクに乗ってるとか 事細かに 書かれていますが 色々チェックしてる姿を想像すると ぞっとしますね。

149. 152 住民さん

確かに言われてる当事者は、これをみてないかもしれないので、悪口になってしまうかもしれないが他の住民に迷惑かけることは事実。改善してくれれば誰も何も言いません。あのトランク、入居間もない時からありますよね。私もあれを見るたびに不愉快極まりないです。

150. 153 住民

確かに。戸建てじゃないんだから、ある程度は譲歩しないといけませんね。

151. 154 マンション住民さん

ゴミ捨て場のトランクの件です。
    前に管理人さんに苦情を言ったのですが、あれは「これ以上不法投棄をして欲しくないので、見せしめとして処分をしていない」そうです。
    確かに他の粗大ゴミにはしっかりとシールが貼られているので、「効果あり」なのかもしれませんね。
    目障りですけどね・・・。

152. 155 マンション住民さん

店舗さんが店舗入口前に灰皿を設置している件を管理人さんに質問してみました。
    管理人さんの返答は「あれは来客用だから」でした。
    来客用であろうとマンション敷地内なのですから共有部分は禁煙じゃないんですかね?
    万が一あの辺りの枯れ草に引火などしたら店舗さんはどう責任取ってくださるんですよね?

153. 156 マンション住民さん

店舗オーナーの軽自動車は何故いつまでも店舗用に停めているんですかね。
    docomoが盛況で車があふれているのに・・・
    あそこは店舗の来客用ですよね?
    あの軽がなければもう一台停められるのにね。

店舗オーナーであるならばあの車の混みようも考えてもらいたいものです。

154. 157 マンション住民さん

>156さん

コイン駐車場の隣の駐車スペースですが、あそこは店舗用では無く店舗オーナーさんの専用カースペースだそうですよ。
    ただ、店舗オーナーさんが使用していない時間帯は店舗客用に使用するみたいです。
    先日、管理人さんに確認したところそう言ってました。

でもですね・・・。こんなフォローを入れている私も不満はありますよ。もちろん。
    「店舗オーナーさんの専用カースペース」、「専用カースペースに停めないで欲しい」と以前言っておきながら、住人達には何の説明も無く「自分が使っていない時は店舗客用」と使用制限を変える。
    ちょっと自分勝手な気がします。(あ!自分の持ち物だから良いのか・・・)
    それにしてもね〜。

みなさん。店舗への苦情は「店舗オーナー」ではなく、「管理人さん」に言ってみましょう。
    「店舗オーナー」は「店舗使用者」とは全く接点がないそうですので。

長文失礼しました。

155. 158 マンション住民

休日のあの混雑はどうにかしていただきたいです。
    ちなみに店舗オーナーさんはこのマンションの非分譲住戸(賃貸)のオーナーでもあるんですか?

156. 159 マンション住民さん

No.131の話ですと店舗オーナーのご家族の方が住人で、店舗用の駐車場を
    1台分使用しているみたいですね。

店舗の来客者用が明らかに4台でまかなえていない現状を考えてみますと、
    あの軽には正直腹が立ちます。

オーナーだったらなんでもありでしょうか?
    今は1台ですが、仮に3台オーナーが使用し、
    路上駐車が増えても同じことが言えるのでしょうか?

程度の問題ではないと思います。

あそこは駐車場はあくまで店舗のための駐車場なのでは。

157. 160 匿名さん

店舗オーナーと店舗使用者(ドコモ)には接点ないと管理人が言ってたそうですが、ほんとに? 管理人が矢面にたち、オーナーをかばってると思えてきました。なんか不透明ですよねぇ〜あの場所。 オーナーだから好き勝手にやっていいんですか?まるで田舎の○○ですね。

158. 161 マンション住民さん

店舗オーナーとドコモに接点がないのであれば、
    使用していない時には使って良いなど、そんな話しは出来ないんじゃないですかね。

コインPの隣の駐車場にもちゃんんと、店舗用と記載されてるのだから、
    初めのルールに則って店舗用として使用して欲しいですね。

159. 162 157

>160さん
    私の発言の『「店舗オーナー」は「店舗使用者」とは全く接点がないそうですので。』
    についてです。
    貸店舗オーナーはドコモと直接賃借契約をしていないという意味です。
    早い話が不動産管理会社が間に入っています。
    ですので、貸店舗オーナーはドコモと直接話をすることは無いと思います。
    また、管理人さんがこの事を言ったのではありません。
    貸店舗オーナーから直接聞きました。

みなさんは貸店舗オーナーを責めていますが、少し違うのではないでしょうか。
    ドコモの客の管理はドコモにあります。
    客が駐車区画以外の敷地に駐車する事をやめさせるのは、ドコモの責任です。
    駐車区画が足りないのであれば、別の場所に駐車場を借りるべきではないでしょうか?
    苦情はドコモに直接言うか、言いにくいのであれば管理人さんに言ってドコモに伝えてもらうのが良と思います。

確かにみなさんが仰る通りに「貸店舗オーナー専用駐車スペース」に関しては不透明な感じがします。
    どのような使用方法にしてもはっきりして欲しいですね。

160. 163 panpan

こんな掲示板があるなんて、今日知りました!
    マンションのこと以外でも書き込んで大丈夫ですか?

最近やっと、すぐそこの河原が工事終わりましたよね?
    橋の上から子供とよく眺めてるんですが、亀とかカモとかいるようなので
    今度河原をお散歩してみようっと('-'*)

161. 164 マンション住民さん

芝川にヘビもいましたよ!
    散歩してる人をたまに見かけますが
    気をつけて下さいね!

162. 165 panpan

ヘビですか!?
    実家のほうでは見たことあるけど、川口にもいるんですね((+_+))
    子供がかまれたりしたら大変!
    気をつけます。

163. 166 マンション住民さん

最近、ゴルフ5の前に路駐してるなぁと思っていた黒いBb。
    今日は、駐車場3階の通路に駐車してるよ、バカ野郎。
    黄色いヤマハのバイクも店舗駐車場前から一向に退かす気配ないね。
    規則守れないならマンションから出て行け。

164. 167 住民さん

オーナーのバイクだったりして…。勿論、そうだったら何も言えないですよね〜

165. 168 住民さん

166
    恐ろしすぎっ!
    誰だっ!?

166. 169 住民さんC

No.166さんは、そこまで書くのなら何号室まで書いてほしいですね。誰が書いているかわからないからひどい書き方ができるんでしょうが・・・

167. 170 マンション住民さん

166さんの書き方はちょっと行き過ぎてると思うけど
    黒のbBはちょっと問題だと思うけどね。
    3個目のスロープの手前通路に停めてあって
    あれじゃ車の出し入れが非常に大変だったと思う。
    管理人さんに報告したくても時間が合わない・・・

168. 171 匿名

166の人気に嫉妬

169. 172 マンション住民さん

黒いBbの人気に嫉妬w
    まぁ目立ちますよね
    いい加減にしろって感じですよねー

170. 173 マンション住民さん

駐輪場への出口付近にいつも止めている自転車。
    あれは一体何様のつもりだろう。完全に自分の場所だと思って止めている感じ。
    bBもそうだけど、こういう悪質な件についてはもっと真剣に理事会で対応して欲しいです。前に意見書も書いたんだけどなー。

171. 174 住民

駐車違反もそうですけどベランダでのたばこ、いい加減辞めて欲しいです。家の中で吸えばいいのに‥。 自分勝手な人、多いですね。

172. 175 匿名さん

しっかし噂の黒いBbはすごいね!「駐車場」という言葉を知らないのか、今日も歩道に停めてましたね。

173. 176 マンション住民さん

流れ切ってすいません。
    1階のエレベーター内が映ってるモニターなんですが、2号機(向かって右側)しか映ってないような・・
    そもそも映すのやめたのか、故障で切り替わってないのか。
    どなたかご存知ですか?

174. 177 マンション住民さん

今日見たらエレベーターのカメラ、直ってました。
    すいません。

175. 178 匿名さん

レーベンスクエア川口

176. 179 マンション住民さん

この間、122号沿い(現在、コスモスイニシアのモデルルームの所)で、
    “ドコモショップ6月オープン”と書かれているのを見かけました。
    マンション店舗からの移転ですかね?
    知っている方、いらっしゃいますか?

177. 180 住人

正確にはわかりませんが、移動って話しを聞きました。

178. 181 マンション住民さん

移転って話ですか。
    そうなると、例の車がまた置きそうですね・・。

179. 182 マンション住民さん

今更ながら、表札を取り付けたいのですが、取り付け方がいまいちよくわかりません。。。

取り付けている方にお伺いしたいのですが、ネットで注文した表札でも自分で取り付けられるのでしょうか?

みなさんどうやって取り付けたか教えてくださいm(__)m

180. 183 マンション住民さん

>182さん

ただマグネットで取り付けられているだけですよ。
    取り付け位置のプレート外してみましたか?中にマグネットがあります。

プレートのサイズを測り、それに合わせて作ってもらえば簡単に取り付けできます。
    表札の大きさは必ずしもプレートのサイズに合わせる必要はなく、取り付け部分だけプレートのサイズに合わせて作ってもらえばいろいろなタイプのものが付けられますよ。

うちは慌ててオプションで頼んじゃいましたが、その必要はありませんでした。

181. 184 マンション住民さん

>183さん

ありがとうございます!

でも、プレート見て、触ってみても外し方が分かりません(;_;)

182. 185 マンション住民さん

>184さん

隙間から細い針金みたいなものを入れて外れませんか?
    マグネットで固定されているだけなので、すぐにはずれますよ。

183. 186 マンション住民さん

>185さん

そうなんですね!
    明日早速やってみます!!

友達来ても表札なくて部屋がわからないことがしばしばあったので、早く取り付けなければ…

ありがとうございました<m(__)m>

184. 187 匿名さん

ここ最近、バイク置き場に自転車を停めている方がいますね。来客用の場所もあるのに、集合住宅の中であの様な目立ったルール違反は不愉快ですね。

185. 188 マンション住民さん

バイク置き場だけでなく、相変わらずあの辺りに停めている自転車がありますね。
    いつも同じ自転車(ママチャリ)です。ルールが守られていれば、あんなところに
    パイロンなんて置く必要がなくて、もう少し通り易くなるのに。がっかりです。

186. 189 マンション住民さん

最近はゴミ収集場所の鍵すら閉まってないことがありますね
    道路側も昼間は開け放しになってますし、防犯の意味でももう少し考えてほしいと思います

187. 190 住民さんC

いつから居たのか、いつまで居たのかわかりませんが、私の目撃は19:30頃です。
    自転車置き場の置く側にある出入口に隠れるように2人が、
    タバコを吸いながら、唾をペッペ、ペッペ吐いていました。

自分の家が汚されているようで非常に不愉快でした。
    情けないことに声を掛け何らかの対応することができませんでした。
    住人なのか部外者なのか、怪しい人物が敷地内に居ることが不安です。

このような場合、不審者で警備会社へ連絡してもいいのでしょうか?

もし、この件で対応された方、事情をしっている方がいましたら教えてください。

188. 191 住民さん

そちらの出入り口はあまり利用してないのでわかりませんが嫌ですね~。
    何かあってからじゃ遅いし防犯上でも不安です。
    やっぱり通報ですかね。

189. 192 住民さんC

住民さんCです。

訂正です。

誤)自転車置き場の置く側にある出入口に隠れるように2人が、
              ↑
              奥の変換ミスです。

失礼しました。(取り乱してました)

190. 193 住民さん

やはりドコモ退去するんですね。次は決まってるんでしょうか?

しばらく空き家かな~?

191. 194 匿名さん

うちだけでしょうか?ゲームらしき連打の音とか、お子さんの飛び回る、走り回る音で、困っているのは。皆さんのところは、音って響きませんか?

192. 195 住民

足音などは聞こえますよ。
    しかし、それは承知の上でマンションを購入したので、仕方ないかなと思っています。
    それよりも、「コンコンコンコン」と壁を打つような音がよく聞こえます。
    誰かが叩いているわけではないだろうし…
    夜は特に気になります。

193. 196 マンション住民さん

うちも足音聞こえます。子供の走り回っている音ですね。
    まあ、仕方ないかとは思いますが、、、
    夫婦喧嘩の声が聞こえてくるのには参りました・・・。
    すごいセリフで、とてもここには書けません。(^^;
    意外に聞こえるので気をつけましょう。

194. 197 マンション住民

南側なんですがボンボンボンというベース音のような重低音が聞こえます。
    夕方くらいなんですが。ほぼ毎日なので多少慣れてはきましたが、やはり少し気になります…。南側なんですがうちだけですかね~?

ディスポーザーの音もかすかに聞こえますね。うちではなるべく夜は動かさないようにしてます。
    196さんが聞かれた夫婦喧嘩はよっぽど大声だったんですかね?(^^ゞ
    さすがに話し声はベランダで以外は聞こえた事はないです。

195. 198 匿名さん

194です。返答ありがとうございます。どこでも、やはり、聞こえるものなんですね。もともと、マンション暮らしなので、音がして当たり前と思っていたのですが、うちに響く音は、たいがい長く、「ドン」「ズドン」「ダダダダダダ」「ドカン」など他にもあるのですが、地響きにも似た重たい音なもんで、暴れてる(?)のかと思うほどです。1日に結構な率で繰り返されます。・・なので、誰かにちょっとだけ、このマンションはどれぐらい響くのか、聞きたくなってここに来てみました。ちなみに、うちも、夜中の2、3時にディスポーザーの音で目が覚めます。うちも、気を付けてこれからも、生活していきたいと思います。長くなってすいません。

196. 199 住民さんE

昔から気になっているのですが、ゴミ収集所のアタッシュケース粗大ゴミなのに入居時よりずっとおきっぱなしですね。

それからドコモはR122沿いにうつるようです。

197. 200 マンション住民さん

ゴミ収集所のスーツケースについては、管理事務室の理事会議事録をご覧ください。
    管理人さんに申し出ていただければ、閲覧できますよ。

198. 201 匿名さん

近頃、給水タンク前に駐車する車をよく見掛けます。停める方にも当然問題ありますが、シャッターを開けて停めさせる住人のモラルも疑いますね。

199. 202 住民さん

駐輪場入口側に度々迷惑乗車してる車がありますね。あれはなんなんでしょうか?

歩道に堂々と……。

通報しちゃいたい迷惑駐車。

200. 203 匿名さん

店舗用駐車場を常用している車(HARRIER)を毎日 目にします。外部ではなく住人の方です。自分の駐車場のように出掛けて戻ってきます。いくら空いていても私物化使用は間違っていると思います。 オーナーさんの関係ですかね?

201. 204 マンション住民さん

私も店舗用駐車場の利用に関しては、正直不快です。
    ド〇モさんが入った時に、住民の使用は禁止になってそのままのはずです。
    店舗用駐車場の利用許可は出ていないと思います。
    無断利用しているのは、いつも同じクルマです。見ていてとても不快に思います。
    理事会に投書しましょうか?

202. 205 マンション住民

この間配布された、【第三期第1回理事会会議録】に、「次の店舗が入るまで店舗用駐車場は以前のように使用可能の思われる。」と記載がありましたので、来客の際に短時間使用する分にはいいのでは…と思いますが、住人が毎回使用するのは良くないと思いますね。
    オーナーが店舗の管理費は払っているのだろうし、せっかくの好意を私物化するのはいけませんよ。

203. 206 匿名さん

203です。
    先日、管理人さんに相談しました。店舗用の使用は
    205さんが言われているのと同じ話でした。
    オーナーさんのご好意なので
    使用規定はないけれど
    行き過ぎの使用はちょっとねぇ… と言う事で
    車の所有者を調べて話をしていただけるそうです。
    今も使用は続いているので少し様子を見るという感じです。

204. 207 匿名

エレベーター手前のエントランスの自動扉付近の天井がまた豪雨の日に水でふやけてひどいことになってますね。。。
    何度もぬり直しているようですが、あそこの部分は徹底的に直さないといけないような気が。。通るたびに気になっています。

205. 208 マンション住民さん

みなさんの部屋はインターネット使用できますか?
    月曜日から繋がりません。

206. 209 マンション住民さん

208さん
    繋がりますよ!

207. 210 匿名さん

しかし先日の大雨の後、結構被害出てますね。エレベーター前のモニター故障、一階の方は浸水したのでしょうか?玄関前の土のうにはびっくりです。

208. 211 マンション住民さん

昨日22時頃、子供の尋常でない叫び声と男性の怒鳴り声がすごかったですね…

子供が「いたい!やめて!パパ!」と言っていたのが聞こえたので、親子だと思います。

うちも子供がいるので、夜泣きの時などは結構ひどい鳴き声ですが、昨日はマンションの外(GOLF5の方)で聞こえた気がして、今でも気になっています…。

どうか虐待などではありませんように…

209. 212 マンション住民さん

時間も時間ですし、それは驚きますよね。。。

210. 213 マンション住民さん

イルミネーションがどうのこうのっていうアンケート見ましたか?
    前の理事会で起案されて今の理事会に引き継がれたようですが、何故あの様な無駄な話が出されていたのか全く理解できません。もちろん反対で回答しましたけど。そんなことにお金を使う余裕があるなら管理費を安くしたもらいたいです。

211. 214 マンション住民さん

アンケートの結果ってどうなったんですかね?

締め切りは過ぎているはず。

フィードバックはクイックレスポンスでお願いしたいですね。

212. 215 匿名さん

この時間、隣の住民が音楽かTV?が壁際からガンガン響いてうるさい!

213. 216 マンション住民さん

開放廊下で子供が一輪車やったり、走り回ったり、スケートしたり
    通るのも危ないし、親はいったいなにしてるんですかね

214. 217 マンション住民さん

今日、エレベータの1号機にゲロを吐いてそのままにした愚か者がいます。(怒)
    全くひどい話です。今日は管理人もいないし、どうしようもないのですが、
    防犯カメラで犯人を特定し、個人でどうにかさせるべきだと思います。

215. 218 匿名さん

同意見です。
    汚くて臭くて使えません。
    シートも取り替えて欲しい。もちろん、やった本人持ちで。

216. 219 マンション住民さん

きのうは帰宅するなりエレベーターの前で絶句。
    汚物を飛び越えてエレベーターに乗ったら、ここも酒臭い~~~(怒)。
    防犯カメラの映像って、どれくらいの期間保存されているんでしょうか。

別の話ですが、アンケートの結果が張り出されていましたね。
    議事録もしっかり検討事項をまとめてくださって、とてもありがたかったです。

217. 220 匿名

あんなの見たらお腹すいて帰ってきても、食欲も失せる・・・

本人はせめて管理人さんに申告してほしいですね。

218. 221 住民

今朝既に掃除業者さんが例の汚物を清掃されてました。本人は後ろめたさとか無いのか?そんな人が同じマンションに住んでると考えると恐ろしい。絶対ビデオの写真を調べるべきだと思う。

219. 222 マンション住民さん

まぁ犯人は調べればすぐわかるでしょうから、組合あたりから厳重注意してもらいましょう。

昨日は何度、掃除してやろうかと思いましたが、手持ちの道具(雑巾とか)が無かったのと、
    掃除して犯人だと思われると嫌なので(笑)そのままにしてしまいました。
    今日、お休みにもかかわらず掃除に来ていただいた方には本当に感謝です。

ある意味で生理現象なので(笑)犯人さんにも多少気の毒でしたが、
    できれば自身で始末いただきたかったですね。
    まぁ、掃除してるところを目撃されると、気まずいし恥ずかしいとは思いますが、
    共用設備ですからね、利用する人のことも少しは考えて欲しかったです。

共同で使える掃除道具とかが備わってると、手をつけやすいんじゃないでしょうかね。
    ペットを飼われている方も使われるでしょうから、ペット足荒い置き場辺りに、
    モップとバケツと雑巾一式、置いておいてもいいと思いますね。

やさしすぎるとは思いますが、誰にも過ちはありますから・・・

220. 223 マンション住民さん

普段はエレベーターを利用しないので、掲示板で初めて知りました。
    驚きです。
    入居者なのか第三者なのかはわかりませんが、
    こんなにモラルのない人がいるなんて・・・。

せめて自分で出来るだけでも清掃するべきだと思います。
    (除菌スプレーなどしていただければなお良し)
    管理費を払ってるから清掃の方がやってくれるだろうはどうでしょう?

嘔吐物を見て気分を害した方はお気の毒ですが、
    その前に衛生的に非常に問題だと思います。

ノロウイルスが流行した時に池袋のホテルで感染者が多数発症しました。
    原因は確か、一人の利用客が嘔吐したことでした。
    新型インフルエンザ等感染することはないかも知れませんが、
    注意していただきたいと思います。

起きてしまったことは仕方ありませんが、
    その後の対応は責任を持ちましょう、お互いにね。

221. 224 住民

インターネット
    繋がりますか?

222. 225 住民

普通に使えますよ。

223. 226 マンション住民さん

明日申込締切日(2009/11/30)となっている、

【あげあげラックン】はみなさんどうされますか?

洗濯機の下を掃除できるのはうれしいのですが、
    値段がもう少し安ければいいのに。

224. 227 マンション住民さん

我が家は見送りました。
    毎回頑張って洗濯機を移動してます。

225. 228 マンション住民さん

今年はクリスマスツリー出さないのかな?
    あるのに出さないのは勿体ないよ

あとソファー修理するみたいだね
    修理費すごい高かったから修理に出さないと思ってたのに・・・
    直ったらソファーと木製イスの位置変えて欲しいもんだ
    子供達にもうボロボロにされないように

226. 229 マンション住民さん

クリスマスツリー見たいですよねぇ。

入居して初めてのクリスマスの時、こんな大きなツリーがある!って子供に戻った気持ちで嬉しかったのに…

227. 230 マンション住民さん

さらに2週間くらい前ですが、通路の排水溝に嘔吐物を吐いた跡を深夜にみつけました。
    翌朝に清掃の方が、水を流して片づけておりました。
    具体的な場所はあえて記載しませんが、6階以上のフロアです。
    もううんざりです。

228. 231 匿名さん

最近、店舗駐車場にマンションに全然関係ない人が停めてるような‥‥。
    何度となく、あれっと思う光景を目にしたので。

229. 232 匿名

集合住宅、且つ連休だから多少は仕方ないのでは?

230. 233 住人

多少は仕方ないと思えるのは寛大な心ではなく自分もそういう事をしても許して下さいって事ですかね。
    一般的に許される行為ではありません。迷惑の一言です。

231. 234 住民

マンション住民の訪問者なら、仕方ないと思うけど。

ホントに関係ない人だったら、NGでしょ?

232. 235 マンション住民さん

以前近くのマンションの客人が店舗駐車場に車置いてたってのを聞いたことありますよ

233. 236 匿名さん

私もどう考えても住民とは関係ないっぽい人が、車をおいて立ち去るのをみました。

234. 237 住人

今日8時過ぎ、警察官2名がマンションに入って行く所を見掛けました。何かあったのでしょうか?気になります。

235. 238 マンション住民さん

自転車の盗難が発生したって掲示板に貼ってありましたよ。

236. 239 マンション住民さん

一週間くらい前に配られた議事録を読みましたが、結局のところ、店舗用駐車場って所有者があるのか、共用なのかどうなんでしょう。所有者があるなら修繕に管理費を使おうとするところが分からないし、共用なら何故オーナーらしき人がいて自分用の場所を確保しているのか・・・。
    それと、そもそもあの駐車スペースを使っているのは一部の人だけだと思うんですが・・・。何故管理費が使われるの??納得いかないのは私だけでしょうか。

237. 240 マンション住民さん

店舗用駐車場修繕の件は私も納得ができないので、理事会へ意見書を出そうと思います。
    みなさんも出してくださいね。

238. 241 マンション住民さん

店舗用駐車場の件は私も納得いきません。
    理事会に店舗オーナーが特別顧問のような形でいらっしゃる事にも
    問題があるのでは・・・

239. 242 マンション住民さん

店舗用駐車場は共用で、管理規約にもその旨の記載があります。
    なので、オーナーさんが毎月、2000円×5台分(?)
    共用部の専用使用料を納めているはずです(確認はしていませんが)。

共用部なので設備の劣化(今回の場合は芝生)について、
    使用料を原資とした勘定科目から維持のための修繕を
    実施することについては、それほどおかしな話では
    ないかと思います。

話を見えにくくしているのは、店舗が入っていないこと、
    店舗用駐車場を住民がある意味で勝手に使っていることに加え、
    (もともと店舗駐車場は芝生をただ張っただけなので)
    普通に使用していても芝生は駄目になってしまうこと、
    修繕の目的や店舗オーナーとの契約についてなど、

要するに、今回の支出について説明が足りないことが
    問題になるのではないかと思います。

240. 243 マンション住民さん

詳細ありがとうございます。
    なるほど・・・。店舗用駐車場は共用部だったんですね。

ただ、今回の修繕は本当に必要なのでしょうか?
    駐車場としての機能は何も支障は無いわけですし。
    例えば、「自分の部屋のバルコニーが鳥の糞害で汚れたから、修繕費で清掃してよ」
    ってのと同じような気がするのですが・・・。
    まあ、修繕の仕方が芝生をやめて全面コンクリートにする等の理由ならまだ納得もできると思うんですけどね。

いずれにしても、店舗オーナーさんの車が店舗用駐車場が埋まっているからって、通路に停める事の無い様お願いしたいです。

241. 244 匿名

店舗はいつまで空き家なんでしょうかね?

もったいない‥‥

242. 245 匿名

場所がちょっと良くないですよね。122からちょっと入ってしまうし。
    お店としては難しいのかもしれません。

243. 246 匿名

店舗用駐車場の改修工事
    始まりましたね。
    5月上旬まで使用禁止のようですが、それまでに店舗が決まればいいな・・と思います。が違法駐車はどうなるか気になります。
    今朝もゴミ収集業者が使用場所に停まっていましたし、頻繁に店舗用を長時間使用車はアイメガネに停めてあって驚きです。
    改修工事とか必要なのは仕方ない…でもその後の管理をしっかりしないといくら修繕してもキリがないと思います。ついでですが、エントランスのソファーも子供の憩いの場化していて靴のまま乗ったり、座ったり…共有部分の使用・利用を考えないのかなあ〜修繕費用の無駄遣いはなくしたいですね。

244. 247 マンション住民さん

↑同感です。ゴミ収集車用の場所は誰かが停め始めたから、真似して停める人が出てきましたね。困ったものです。
    今度、ナンバー控えておいて、管理組合のポストに入れておこうと思います。

245. 248 マンション住民さん

今朝、不法駐輪している自転車に「タンを吐くな」とか、「防犯カメラに映っている」とか張り紙がありました。
    駐輪中、誰かにタンでも付けられたのでしょうか。確かにタンを吐くのはどうかと思いますが、そもそもあなたの不法駐輪は何なんですか?って言いたくなりますね・・・。いつも停めてある自転車だし。

246. 249 マンション住民さん

確かに・・・。
    あなたこそ防犯カメラに映ってるよって感じですね。

247. 250 匿名さん

私は不法駐輪した人が痰を吐いてると思いました。 それをみた人の書き込みだと思った………。

248. 251 マンション住民さん

たぶん不法駐輪しているのが気に入らないと思った人がその自転車に痰を吐き付けたじゃないでしょうか。
    どっちもどっちですが、毎日あたかも自分の位置のように置いている方もどうかと思います。
    私は奥の方の上段を使っていますが、きちんと置いているのが馬鹿馬鹿しくなります。

249. 252 匿名

管理組合は注意を促してるのでしょうか?

直接、本人に言って欲しいです。
    ゴミ収集車の場所なんて毎日のように停めてありますよね。

250. 253 マンション住民さん

ゴミ収集車の場所と駐輪場の件は本当に悪質ですよね。
    今度同じ車や自転車があったら写真を撮って管理組合のポストへ投函しようと思います。
    誰かが問題提起しないときっと議案としても挙げられないでしょうから・・・。

251. 254 マンション住民さん

中にはシール駐輪場のシールが貼ってあるのにあそこへ置きっ放しにしている自転車もありますね。本当に酷過ぎます。

252. 255 匿名

そういう状況を見てみぬ振りをする管理人にも、問題有ると思います。管理会社へ抗議の連絡をしようかと考えてます。

253. 256 匿名

管理組合にも問題あるでしょ?

254. 257 マンション住民さん

今朝も車の違法駐車でゴミ収集車が入れなくて、マンション全室に放送が流れました。
    自転車の無断駐輪といい、バイク置き場にうるさいマフラー付きでエンジン掛けたまま入ってくる若者といい
    乗り物に乗ると、使っている方のモラルが現れるようですね。

255. 258 匿名

放送が流れたんですね。
    昨日の車は常習犯。管理人は持ち主を知らないのでしょうか?それに出勤する時気付かないはずないのに…収集車が来る前に対応できないのかなぁ〜と思います。そして今!停まっている車は何!?昨日もありました。謙虚に停めてあるならOKって訳じゃないけど酷い停め方で出入りに邪魔な場所!なぜ管理人は注意しないのでしょう?

256. 259 匿名

今日の朝も停まってました。

一晩中じゃないですか?

駐車場空いてるのにね。セコっ

257. 260 匿名

水色の車ですよね?
    管理人さんに注意してもらいましょう。

258. 261 匿名

管理人は対人関係が不得意なので、相手が特定出来ているクレームでも注意しない。いや、正確には出来ない。今までの問題点がいつまでも解決しないのが何よりの証拠。相談してもあまり期待しない方がいい。

259. 262 匿名

管理組合はどうなってるんだい?意見や要望をポストに入れたけど何の音沙汰も無。

260. 263 匿名

ここに常駐してらっしゃる数名の方々が、管理組合に立候補されてはいかがでしょうか?

261. 264 マンション住民さん

誰かがやらないと変わりませんから、私は次回立候補します。
    今夜の違法駐車日産キューブ。

262. 265 匿名

違法駐車の違法とは、日本の法律を犯しているという意味なら、警察に連絡されてはいかが?

263. 266 匿名

ゴミ置き場前はオレンジ色キューブの駐車場です。殆ど毎晩止まってるし。

264. 267 匿名

どっかの馬○が、ドンドン何かを叩いてる音が聞こえる
    マジうぜー。

265. 268 匿名

今夜もゴミ収集車んとこにオレンジキューブ駐車してますね。

266. 269 匿名

ボコッちゃう?

267. 270 匿名

オレンジキューブの月極駐車場だったりして(笑)

268. 271 マンション住民さん

できることなら何か合法的に処分してやりたいですね。

269. 272 マンション住民さん

今朝6時前に女性が乗ってたぞ・・・。

さすがに毎日じゃ悪質だよね。

だいたい、車を止めて良いところじゃないでしょ?短時間ならまだしも・・・。

270. 273 マンション住民さん

見た目良くないけどとりあえず管理人に言ってパイロンでも置いたら?

271. 274 匿名

お金払ってコインパーキングに入れている方がバカみたいですね。早急に対策をして欲しいですね。

272. 275 匿名

パイロン置いたらどうするかな?

どっきりカメラみたいに仕掛けておいたりして。

早くやろう やろう!

273. 276 匿名

じゃパイロン買ってきて

274. 277 匿名

管理組合にないの?

275. 278 マンション住民さん

オレンジのやつ、今日も止めてる。

276. 279 匿名

このマンションのガンですね

277. 280 匿名

「コインパーキングへ移動して下さい」等のチラシを窓に挟むのはどうでしょう。余りにも常習的な駐車は悪質ですよね。

278. 281 マンション住民さん

めがね屋のあとは何ができるんですかね?

279. 282 マンション住民さん

アイメガネの跡地私も気になってました!
    コンビニがいいなぁ

280. 283 匿名

ちょっと聞いてみたらコンビニ らしい…と言われました。らしい?が気になります。違ってたらスミマセン

281. 284 マンション住民さん

今日、墨出ししてありましたけど、あの建物のバランスといい、駐車スペースといい、何となくコンビニっぽいですね。本当にそうだとしたら、目の前でとても便利になりそうです。ちょっと期待してしまいます・・・。

282. 285 マンション住民さん

コンビにだととても便利ですよね。
    ただ、路上駐車や当マンション敷地内への迷惑駐車等は増えると思います。
    一番心配なのは、交通事故です。
    便利の裏にはリスクありってやつですかね。

283. 286 匿名

横断歩道に押しボタン式の信号つけてほしいです。

284. 287 匿名

信号ひとつ設置するのに、どのくらい費用がかかるか調べたら、あそこなんかに増設するのは、とても無理だと思う金額ですよ。
    深夜、コンビニが柄の悪い人のたまり場にならなきゃいいけど。

285. 288 匿名

ローソンよりセブンイレブンがいいな。

286. 289 匿名

スリーエフがいいなー

287. 290 匿名

それよりここの店舗スペースはどうなってるんでしょう。このまま空き家?

288. 291 匿名

ファミリーマートだよ

289. 292 匿名

あのサンクス大丈夫かな?

290. 295 匿名

彼らは駐車場ないの?
    あまりにも節操ない奴ら…

ぷっ

291. 296 匿名

おなら?

292. 297 匿名

たしか黒Bbはルネ住民のはず…

293. 298 匿名

それ、あたりまえじゃ…そうでなかったら、即警察に通報だろ。

294. 299 マンション住民さん

管理人仕事してなさ杉

この前もオレンジのキューブ停まってても素通りだしさ

ヴィッツ・bB・キューブが目に付くね

295. 300 匿名

えっ?3台ともルネ住人なの?
    遊びにきてる人たちかと思ってたよ。
    じゃあ部屋番号も知ってたりする?

296. 301 匿名

そこまで知ってたらちょっと怖くねぇ?

297. 302 匿名

ネット掲示板にナンバー書き込んだりするくらい陰湿で粘着質だから、張り込んで探ってるんじゃないかな。

298. 303 匿名

陰湿なのは違反とわかっていながら駐車し続けてる馬鹿どもでしょ?

299. 304 匿名

ルールを堂々と破って車を停めてるのは厚顔無恥。
    掲示板にナンバー書き込むのは、陰湿な嫌がらせ的報復。正義の味方ぶって、ルール違反と同レベルに落ちてる。陰湿じゃないと言うなら直接注意すればいい。

300. 305 住民さんE

直接注意するのは、かなり勇気が必要でしょう。
    逆恨みで嫌がらせを受けるのは嫌だしね。
    簡単に直接言えばと意見もあると思いますが、
    相手がサイコだったらどうします。

やはり、管理人さんに言ってもらうのが無難なんじゃないでしょうか。

お互いに気持ち良く生活したいものです。

301. 306 匿名

とっても親切な人ですね。でも、そんな事はたぶん皆知ってますよ。

302. 307 マンション住民さん

バイク置き場について問題提起いたします。

①バイクを手放したようで何カ月もバイク置き場が空いたままで代わりに自転車を置かれている方がおります。バイク置き場を譲渡するように働きかけは、できないのでしょうか?バイク置き場を確保できないが為に自分の四輪駐車場奥側やゴルフ5側の空き地にバイクを置いている方がおりますので、バイク置き場を使っていないのであれば譲渡できないものでしょうか?

②入居時から既に自賠責保険が切れ、まったく使用していないバイクがあります。個人の所有物なので強制できませんが何とかここも空けてあげれば良いのにと思います。このバイクの所有者も無駄に3年以上も駐車代を支払っていますし、バイク置き場空き待ちの方も助かるのではと思います。

③この掲示板の書き込みでもバイク置き場内でエンジンを掛けるマナーの悪い方の話がありましたが、「バイク置き場内でエンジンを掛けるのがNG」ということを知らないのではないでしょうか?出入り口の扉にでも管理人さんが張り紙でもすれば解決するような気がします。

バイク置き場を使っている住民ですが、ずっと気になっていたので書き込みをしてみました。

303. 308 匿名

この掲示板は、このマンションの住人全員が周知の公式のものではありません。ほんのごく一部の人しか見ていないでしょう。
    ここに問題提起しても、限られた数名で『そうだ!そうだ!』と盛り上がるだけで、意味がありません。
    ご意見は、本当にごもっともで正論だと思いますので、ぜひ管理組合の会議に参加し問題提起なさってはいかがでしょうか?

304. 309 住民さんD

「洗車場」欲しいと思いません?
    100V(掃除機用)と水道が使える場所。
    利用1回いくら円とかで。

裏の洗車場はちょっとひどいし。

今度提案してみようかな。

305. 310 マンション住民さん

管理組合の会議(理事会)は傍聴OKです。
    また、議事録も管理事務室に行けば閲覧可能です。
    しかし、理事会の傍聴者も議事録の閲覧もした住人はいないでしょう?
    ここで書き込みしている人のほとんどが理事会で何がどう話し合われているのか、なぜ管理人が迷惑行為をする人を注意しにくいのか等、わからないのでしょうね・・・。

自分の意見や強い主張のある方は、投書や管理人に文句を言うよりも自分で理事になった方が早いですよ。
    理事になって理事会に問題を提起したところで、可決されるとは限りませんけど・・・。

ぼやき程度でしたら、ここでの書き込みも無駄ではないでしょう。
    今の理事もこの掲示板を見ているかも知れませんし。
    ただ、車のナンバーを書き込んだり、人の揚げ足を取ったりする行為はどうかと思います。
    どんなに正論でもやり方次第では犯罪や迷惑行為と変わらないですから。

ゴミ置場前の迷惑駐車の件ですが、「管理組合」の名前で車に貼り紙(貼ると器物破損になる可能性がありますね)を作ろうと思うのですがどうでしょうか?
    「理事」ではありませんが、「管理組合の一員」です。
    もちろん事後となりますが、管理人を通して理事会には報告します。
    みなさんのご意見をお願いします。

長文失礼致しました。

306. 311 匿名

あなた自らが、理事になったらいいのではないでしょうか。

307. 312 住民さんD

「管理組合」の名前で張り紙などを張るという行為は、管理組合の総意が必要です。

まずは、理事長ないし理事にご相談下さい。

308. 313 マンション住民さん

ご意見ありがとうございます。
    やっぱり「管理組合」の名前を出すのはまずいですかね・・・。
    では「当マンション住民」で作成して貼ります。
    「理事会に報告します」との一言も付け加えておいた方がよいですね。
    理事会に相談していると機を逃してしまうので。
    今日もゴミ置場前に停めてあったら実行します。

>あなた自らが、理事になったらいいのではないでしょうか。
    そうですね~。残念ながら私の時には迷惑駐車に関して解決できなかったんです。
    今と迷惑駐車の状況が違いますけれどね。
    理事会と管理人(管理会社)は基本的には住民同士の問題を穏便に済ませたいんですよ。
    波風立たぬように・・・。
    理事だと決議が通らないと勝手に行動が取ませんから。
    でも今はフリーなので行動できます!
    お解りいただけましたでしょうか?

309. 314 マンション住民さん

313さんは理事経験者なんですね。良く事情をご存知のようで・・・。
    私も協力して同じような対応を取りたいと思います。気付いたら実行しますね。

310. 315 匿名

ルネ川口アグリア・ガーディアンとでも名乗るっては?赤いベレー帽かぶって。

311. 316 住民さんH

>309さん
    >「洗車場」欲しいと思いません?

どこにそんなスペースがあるのですか?
    スペースがあったとしてもどうせ違法駐車なのど問題が出てくるのでいらないです。
    仮にそんなスペースあるならバイク置き場にしてあげたほうがいいと思いますけどね。

裏の洗車場が嫌ならイエローハット近くの洗車場かSKIPシティ近くの洗車場はいかがでしょうか?

312. 317 住民さんD

「理事会に相談していると機を逃してしまう」とはどういうことでしょうか。
    どうしてもこの車の持ち主に何か訴えないと気がすまないということでしょうか。

現状で対応が遅れているのは、今月末に総会がある引継ぎの時期でもあり、
    現在、理事会が機能していないためと思われます。

今月で理事が交代し、来月は理事会が開かれますので、
    今の段階で理事会へ通達しておけば、そちらで対応が取れるはずです。

仮にこれでは対応が遅いと思われる場合、理事長は常に理事会を開催する権限があります。
    この権限により理事会を開催し早急な対応を取ることは可能ですので、
    まずは理事長にご相談いただくのが、現時点での一番正当な手続きになると思います。

仮に理事長の対応が遅い場合、理事会には「監事」という役位があります。
    監事は、理事長の仕事内容を監査する権限があり、監事の権限でも臨時総会を開くことができます。

一人、早合点でいきおい行動をおこされて、あとで間違いのおこらないよう、
    慎重にお願いしたいと思います。

313. 318 マンション住民さん

314さん
    317さん
    ご意見ありがとうございます。
    お二人のように真剣に住環境を守ろうとする方がいることが同じ住人としてうれしく思います。

>「理事会に相談していると機を逃してしまう」とはどういうことでしょうか。
    >どうしてもこの車の持ち主に何か訴えないと気がすまないということでしょうか。
    この件についてはかなり悩みました。
    この掲示板の過去ログにもあるように、ゴミ置場前の迷惑駐車はゴミ収集車及び町会の資源ごみ回収時にとても迷惑をかけています。
    ちなみに町会の資源ごみ回収は毎月第3日曜日なので16日(日)です。
    当マンションの資源ごみはとても回収量が多く、ゴミ置場自体も広いので古紙やダンボールの回収に手間がかかります。
    町会の資源ごみ回収に参加してくださる方々は、決して若い方ばかりではなく人生の先輩方の方が多いくらいです。
    その負担を少しでも軽減する為に今回ばかりは緊急で必要と考えています。
    ゴミ置場前の駐車は、当マンション住人以外にも多くの方々に迷惑をかけています。

理事会は役員の出席できる日取りを調整する必要があります。
    臨時に開く事は非常に難しいでしょう。
    ましてや理事会役員はボランティアです。
    2ヶ月に1回の理事会ですが、時間を割いて参加してくれています。
    それを考えると、住環境を守るため迷惑行為に対しては住民全員でアクションを起こす必要があると考えています。

今回行おうとしている貼り紙ですが、「次回は通報しますよ」的な通告です。
    いきなり警察に通報するなんて事はしませんので。
    掲示板書き込みには「ボコっちゃえ」的な過激な意見もあります。
    犯罪が起こる前に動くことも必要だと思っています。

314. 319 住民さんD

318さん

お考えやおっしゃりたいこともよく理解できるのですが、
    問題は唯一点「匿名で張り紙をする行為」だと思います。

まったく関係ない住民が逆恨みを買うリスクもあります。

ご自身が責任の取れる範囲で、行動していただけるよう切に願います。

315. 320 マンション住民さん

319さん

>まったく関係ない住民が逆恨みを買うリスクもあります。

あ〜。全く考えていませんでした。
    幸いにも私が帰宅時にはゴミ置場前の迷惑駐車はありませんでした。

事後報告で、理事長に私が貼紙をした事を手紙で報告するつもりでしたが、何の落ち度も無い住民に迷惑がかかるのはまずいです。
    でも、私の名前で貼紙するのも正直イヤです。
    これってズルい考え方ですかね・・・。
    共用部の迷惑駐車に関しては議題提起してもう3年ですよ・・・。
    理事会だけじゃ全く進展なし・・・。トホホです。
    みんな逆恨みをうけるのはイヤですもんね。
    これじゃあ「やったもん勝ち」ですよね。こんな社会っておかしいです。
    自分の生活環境すら守れないなんてね。悲しいですね・・・。

とにかくもう一度考えてみます!

316. 321 匿名

考えてみます?
    自分の名前を出すのが嫌だという時点で、あなたに行動を起こす資格はありません。
    理事会だって注意するときは、逆恨みされるリスクを負うのです。

317. 322 匿名

320さん
    『正義を振りかざして本人は自己満足で悦に入ってるけど、周りからはただの迷惑な住人』あなたは、そう成りかねませんよ。
    しばらく大人しくしていては、いかがでしょうか?
    皆、あなたと同じ程度には気持ち良く暮らしたいと思い、マンションのことも大切に考えています。
    車を停めている人でさえ、そうでしょう。
    なんらかの事情があって仕方なく駐車しているのかもしれません。
    だからと言って、ルール違反は許されるものではありませんが、少しの寛容さもないと、気持ち良くは暮らせないのではないでしょうか。

318. 323 匿名

↑ 停めてる本人?

迷惑してる人がいるって言ってんじゃん。 なんらかの事情って何?

マンションは共同生活、 322みたいな人がいるから、皆、怖くて注意出来ないんでしょ?

逆ギレして逆恨みしそうだもん。

319. 324 匿名

あなたも逆ギレしそうに思える。

320. 325 匿名

321 322 君たちが違法駐してるの?
    迷惑に思ってないならこの件に口出しするなよ。せっかく行動を起こそうとしている人が居るのに、

321. 326 とおりすがり

すくなくとも、320さんは『正義を振りかざして本人は自己満足で悦に入ってるけど、
    周りからはただの迷惑な住人』ではないと思います。
    いろいろ考えて、出来る範囲で出来ることをしようとしていると見受けられます。
    それすらも「匿名ならやるな」「匿名では卑怯」なんでしょうか。
    警察への通報だって匿名で出来ますが、通報していろいろと騒ぎを大きくしたり、
    該当する車の所有者が窮地に追い込まれる前に、まずは「ここへの駐車は迷惑行為だから
    やめてほしい。改善されなければ警察への通報もありえる」と予告するのは、常識的というか
    思いやりのある行為だと思うのですが…。

一般道に違法駐車していて警察に違反切符を切られたとしても、
    「なんらかの事情があって仕方なく駐車している」と申し開きが出来るのでしょうか。
    それは個人の事情で、車を所有する以上は社会のルールを守り適正な行動を取るのは
    当たり前です。
    駐車場の確保ができないのなら、車の所有をあきらめるべきです。

322. 327 匿名

自分の名前を出し自己責任で行動を起こすなら、誰も異論はないでしょう。
    320さんを支持なさる方々は、連名で行動を起こされてはいかがですか?
    そうすれば320さんの負担もリスクも減るはずです。

323. 328 マンション住民さん

320です。

本日管理事務室へ行って、過去の議事録を確認してきました。
    2007年の第4回理事会にて共用部の迷惑駐車に対しての対応が議論され、度の過ぎるものに対しては「注意の貼紙を行う」となっています。

以前の私の書き込みでは、「議題提起したがうまくいかなかった」ニュアンスで書きましたが記憶違いだった様です。
    この発言に対し混乱を招いた部分があると思います。
    申し訳ありませんでした。

問題は「注意の貼紙を行う」となっていますが、『誰が行うのか』が明記されていない事です。
    結局管理会社も理事も大して実行せずに今日に至っています。

さて、当時としては基本的には管理会社と理事(管理組合)が実施するつもりで可決されたのですが、早い話が管理会社への押しつけです。
    『誰が行うのか』が明記されていないという事は、管理組合員(住民)が管理会社(管理人)のお手伝いをするという名目で上記可決案を実行する事ができないかと考えました。
    そうすれば、管理組合の名前で迷惑駐車に対し貼紙を貼り、注意ができます。
    という事で、ラミネート加工をした繰り返し利用可能な貼紙を3枚、
    『迷惑駐車はやめましょう!  この貼紙は管理事務室まで戻してください。  ルネ川口アグリア管理組合』
    と、管理人さんに作成してもらいました。
    基本的に何回迷惑駐車をしても警察には通報しません。
    しかし、迷惑駐車を続ける限り何回でも貼ります。 根比べです。
    住民全員が迷惑駐車の監視員であれば実行できます。気づいた人が貼ってください。
    迷惑駐車の貼紙は管理事務室前に常備できるように話を付けます。

しかしまだ実行はしないでください。
    理事長に許可をとります。もし許可が取れなければ、理事長に実行してもらいます。
    本日はお互いの都合が合わず、理事長に会う事はできませんでしたが早い内に会って話をします。
    結果は必ずこの掲示板で報告します。
    ちょっとタイムラグがあると思いますが、住人全員で貼紙をするにせよ理事長(理事会役員)と管理会社が責任を持って貼紙をするにせよ、全住民には総会時または理事会報(ルネ便りなのか総会議事録なのか単なるペラ紙のお知らせなのかは知りませんが)等でお知らせが行くのではないかと思います。

もう一度考え直してみて良かったです。ありがとうございました。

324. 329 住民さんD

念のためもう一度書いておきますが、
    私は理事長に「相談」することをお勧めしたのですから、
    そこは勘違いなさらぬようにお願いします。

325. 330 住民さんD

っていうか、その張り紙の文言は非常にセンス無いので考え直してください。

326. 331 匿名

センス無いと言うなら自分で提案したら?
    ストレートで良いと思うけど

327. 332 マンション住民さん

320さん

どんなに良いことをやろうとしてもケチを付ける人はいるものです。
    それにめげずに頑張ってください。私は支持します。
    微力ですが、協力できることは実行します。

328. 333 匿名

考え直した結果、個人で責任を負わずに済むルールを勝手に決めて、マンション全体に押し付けることになったのですか?
    そういうルール決めこそ管理組合がすることでは?

このマンションは、苦情を言いにいった人と管理人さんで新たなルールを決定し施行できてしまうのでしょうか?

もしそうなら、極論で例えるなら『一時駐車スペースが狭くて困っている。ゴミ置き場の前のスペースが夜間は空いているので、午後8時から午前7時の間は駐車できるようにしましょう』と提案した人と管理人さんで『そうですね。ゴミの収集に影響がなければOKでしょう』なんてことになり、身勝手なルールが作られてしまう可能性だってあります。
    こういう傾向は危険で、管理組合を無意味にすることにつながりかねないと思います。
    住人の安全に関わるほど性急な問題でもないので、近く開かれる理事会まで待って決めるのが筋ではないでしょうか?
    例え正しい事をしようとしても進め方を間違うと反感を招くものです。

329. 334 マンション住民さん

320です。
    先程理事長と会い話をしてきました。
    結果としては、『理事長が責任を持って貼紙をする』という事になりました。
    理事長を信じて見守りましょう。
    私たちはいつでもお手伝いします!

>333さん
    共用部の駐車は管理規約でそもそも禁止されています。
    管理規約集 第4章 第19条 4-13
    区分所有者及び専有部分の所有者は、次に掲げる行為をし、又はさせてはならない。
    駐車場以外での駐車、並びにバイク置場及び駐輪場以外での駐輪。
    とあります。
    更に理事会では迷惑駐車車両に対しては貼紙・注意をする。
    と決定されています。

したがって、迷惑駐車を見てみぬふりをする事も管理規約違反です。
    ここへ入居するときに、管理規約を守る事を了承しているでしょう?

今回私がした事は、結果的には単に根回しと理事長にお願いしただけです。
    皆さんがストップをかけてくれなければ迷惑行為になったかも知れません。
    しかし、そのまま突っ走っていても管理規約と理事会決議に従っただけのことになります。
    一管理組合員としての責務を果たしただけです。

ちなみに理事会を待つとすれば。次回理事会できちんと議題について話し合われるのは7〜8月でしょう。
    総会後は新しい理事の顔合わせ、理事の仕事の説明、内容の引き継ぎで1回目の理事会は終了します。
    迷惑駐車に貼紙をする件は、しっかりと引き継ぐ様に理事長にお願いしてきました。

>今回発言していただいた皆さんへ
    本当にありがとうございました。肯定、否定、茶化し、揚げ足取りといろんな意見があり参考になりました。
    次回は明るい話題で掲示板が盛り上がると良いですね!

330. 337 匿名

私も、どこが高いところなのか意味不明。

ここで問題提議しても誰かが行動起こさないと始まらないし。

331. 338 匿名

貼紙するという、当たり前で原始的なことが決まっただけで、もう迷惑駐車の問題が全て解決したかの様な雰囲気ですね。

332. 339 匿名

少なくとも前には進んだのでは?
    応援してます。

333. 340 マンション住民さん

迷惑駐車については330さんの行動は個人的のは評価いたします。

ただ根本的に来客用の駐車スペースの確保をしなくてはいけないのでは・・・。

有料スペースは空いているが無断駐車がある⇒有料より無料が魅力的である⇒有料スペースを無料にすれば解決出来るのでは。

①2台所有を廃止し、無料スペースを管理人管理で運営!

②貯水タンク前を無料スペース化にし管理人管理!

③有料スペースを無料化し管理人管理!

④店舗用スペースが現在オーナー負担になっているが、店舗不在の場合管理費を徴収せず無料スペースとし運用!※5月下旬に芝生がOKになり駐車場が使用可能になるので・・・。

など、根本的な解決方法を模索してみたいですね。

334. 341 住民さんH

店舗用駐車場も有料にしちゃえばすっきりすると思う。
    無料だから迷惑駐車が気になるんじゃないかな。

めがね屋跡地が噂ではコンビニみたいだけど、コンビニが出来たらコンビニの客が
    ルネの店舗用駐車場に駐車することも考えられるよ。
    近隣住人の来客が店舗用に車停めてたって話も聞いたことあるし。

335. 344 マンション住民さん

341さん

私もその考えには賛成です。
    ただ良く解らないんですよ店舗用駐車場って。
    管理規約読んでも私の頭では理解できません・・・。
    共用部であって店舗所有者のもので・・・。私たちで言うところのバルコニーみたいな感じなのでしょうか?
    そうするとどうなんでしょう?共用部の使用変更決議ってできるんですかね??

ちなみに今ある敷地内のコインパーキング(2台分)ですが、場所(土地)を管理会社に貸して管理会社が
    コインパーキングを経営しています。
    ですので沢山使おうが、使うまいが当マンションに入ってくるお金は一定です。
    店舗用駐車場も同じ形態にできれば収益的に赤字にもならずに、尚且つ便利なんですがね~。

336. 345 匿名

ルネ ウォーカー死んじゃったね‥

337. 346 匿名

そんなこと書くと、また削除されちゃいますよ。

338. 347 匿名

迷惑駐車仕置き人に、茶化したこと怒られんぞ。

339. 348 匿名

マンション住人さん
    今度は、バイク置き場の件
    1.長期間使用していないと思われるバイク(自賠責保険切れ等)の所有者に、バイク置き場の空き待ちをしている人がいることを告げ、譲渡を促す。

2.バイク置き場の増設

に、ご助力いただけませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

340. 349 マンション住民さん

>348さん

まず、バイク置場の件に関してはご納得いただける結果が出るかは正直難しいと思います。
    一歩前に進むのにもそれなりの時間がかかると思います。
    それを踏まえた上での話となりますのでご了承ください。

>2.バイク置き場の増設
    これについては私見ですが、可能性は低いでしょう・・・。
    以前の理事会議題にもあがっていますが、却下されています。
    理由は以下です。
    ・バイク置場待ちの台数が多く、少々の台数(2〜5台)のバイク置場を新設しても置けない人が出てくる。
     例え現在バイク置場待ちの台数を全台置ける様に新設しても、まだ置きたい人が増える可能性がある。きりがない。
    ・新設する場合は「共用部の使用目的の変更」にあたる為、総会を開催し住人の3/4以上の了承を得なくてはいけない。
     バイク置場に困っているのは10数台、他の住民から新設の了承をとるのは難しい。
    ・共用部にバイク置場を新設する適した場所が無い。

です。新設には当然お金が必要です。バイクをもっていない人からも工事費を徴収する事になりますので、きびしいと思います。

可能性があるとすればこっちです。
    >1.長期間使用していないと思われるバイク(自賠責保険切れ等)の所有者に、バイク置き場の空き待ちをしている人がいることを告げ、譲渡を促す。
    以前の理事会でも使用してないであろうバイク置場区画を調査しています。
    しかし区画所有者に確認したところ、「近いうちに購入予定がある」とのことでした。
    実際使用料を滞納している訳でもなく、購入予定があると言われてしまうとこれ以上は話ができません。

そこで、提案があります。あくまでも私の考えですので、参考として聞いてください。
    ・理事会及び管理会社に実際利用されていない区画があるのか、再調査してもらう。
    ・使用していない期間が長い場合は区画使用権利を返還してもらう様、規定をつくってもらう。
     もしかしたら?多分、総会決議が必要になるかも知れません。
     例 区画所有者に通知をしてから90日以上区画の使用が認められなければ、区画使用権利を返還する。
       (90日の理由は、バイク購入期間です。選定、契約、納車までの時間+αです。)

この案が通っても348さんがバイクを置ける様になるまでには時間がかかります。
    バイク置場の順番待ちの抽選をしましたか?
    もし上位でしたら可能性がありますが、下位もしくは抽選をしていない(抽選をしていなければ順番はかなり最後の方です)場合はほぼ置けないでしょう・・・。

348さんがするべき事はまず理事会に投書することです。もちろん部屋番号と名前は必ず書いてください。
    匿名だと議題にあがりません。部外者からの投書と区別がつきませんからね。
    バイク置場の使用状況調査でしたら、再調査の依頼ができると思います。
    以前の理事会で調査を可決しています。
    今日から新しい理事会役員になりました。その方たちと管理会社に委ねるしかないです。時間はかかりますが。
    迷惑駐車の場合は管理規約違反ですから、「しっかり仕事せい!」と意見するだけで良かったんですけどね。
    348さんまずはできる事からです。がんばってください。

今回も長文になり申し訳ありませんでした。

341. 350 住民さんD

>>348さん

周辺の駐輪場を利用するという解決法で駄目な理由って何かあるんですか?

342. 351 匿名

駄目な理由が察せられない人に、どんなに言葉を尽くして説明しても、たぶん理解できないと思います。

343. 352 住民さんD

>>351さん

350です。申し訳ありません。

私は駄目な理由を推察し、いくつかはこうかも知れないと思う
    理由を考えてもみましたが、決定的に「きっとこの理由であろう」という
    確信の持てる想像に絞ることができずにおりましたので質問させて頂きました。

仮にお話いただいても、私はとうてい理解できないあほ人間かもしれませんが、
    それでも恥を忍んで教えていただきたく、書き込みました。

コメントをいただいた内容については、真摯に受け止め自戒させて頂きますが、
    正直に申しますと、非常に悲しい思いで一杯でございます。

バイク置き場の件については、これ以上差し出がましい事は申しませんのでご容赦くださいませ。
    良い結果となることをお祈り申し上げます。

344. 353 匿名

バイク置場を借りたい人がこんなに沢山居るのに、堂々と自転車置場として使っている方がいるのも遺憾ですね。

345. 354 匿名

352様
    あなたの書き込みに対し、少なくとも、あなたと同じ程度に悲しい思いをする人がいたという事を、まずご理解ください。

346. 355 匿名

配達してくれるクリーニング屋さん知りませんか?

347. 356 マンション住民さん

アイメガネの跡地、コンビニらしくなってきましたね

白い壁だからファミマかローソンとかかな?

セブンがよかったなぁ

348. 357 匿名

ファミリーマートらしいですよ。

349. 358 マンション住民さん

356です

ファミマなんですね!
    セブン銀行使えないのは残念だけど、すぐ近くにコンビニができるのはうれしい^^
    オープンが待ち遠しいです

350. 359 匿名

何だかコンビニの工事がとまってる?
    なんでですかね〜知ってたりしますか?

351. 360 匿名

ファミリーマート
    8月6日?かな?
    オープンのだと思います。

352. 361 匿名

ルネから東京スカイツリーは見えますか?
    見えるとしたら方角はどっちでしょうか?

353. 362 マンション住民さん

南東の方向に見えますよ。
    結構大きくてびっくりです。

354. 363 匿名

近隣ベランダで毎日蚊取り線香をたかれて困っています。
    アレルギーもちで、その中の成分に反応がでてしまい喘息になります。やめてもらえるようお願いにあがってもよいものでしょうか?うちだってたまには窓を開けたりしたいのですが、わがままでしょうか?タバコも昼夜問わずベランダなので、せめて、蚊取り線香はやめてもらいたいのですが…。

355. 364 マンション住民さん

蚊取り線香の煙が届きその成分によってアレルギーがある事をきちんと説明し、他のものに変えて頂いてもいいのではないでしょうか。わがままなんかではないと思います。

356. 365 匿名

上階のタバコの灰がおちてくる!

最悪な住民や。

357. 366 匿名

↑早急に管理人さん宛てに伝えた方がいいですよ。洗濯物とか困りますよね。

358. 367 マンション住民

一昨日の大雨でまたEV前から中庭までの通路屋根のダウンライトから雨水が落ち水浸しでした。昨年の集中豪雨より短期だたので見かけは大事なかったようですが、この件は修理したのではないですか?それとも天井面だけの修理で抜本的な修理ではなかったのですか?

359. 368 マンション住民さん

西側で夜間、気の狂った様な雄叫びが聞こえてくるのですが、皆さんも聞こえませんか?
    変な薬物でもやってるのではと、怖くなる程です。

360. 369 マンション住民さん

雄たけび・・・、何時ごろだろー?

ピアノの音は聞こえるけど・・・

361. 370 マンション住民さん

深夜1時くらいにすごいこえが してました・・・確か9/20でした。

362. 371 住民さんA

店舗用駐車場の前に車とめるのやめて欲しいんだけど。
    車入れるのに邪魔じゃないですか?来客者用空いているのにせこいよなー。

363. 372 匿名

まあ、常習者が殆どだと思います。でも仕方なく店舗用駐車場前に止めた後、タイムズに空きが出る場合もあるのではないでしょうか。

364. 373 匿名

そもそも停める場所じゃないでしょ? 日によっては数台ありますね。 邪魔〜。
    ぶつけられても、文句言わないでね。

365. 374 匿名

何度も見ます。スズキの軽自動車。この人住民ですよね。小さいお子さんがいるようだけど、そんなの理由にならないし。駐車場あるんだから長時間ならちゃんと中に停めようよ。

366. 375 住民さんA

皆さん、上の階の音ってどんな感じですか?
    うちはあまりにひどいので何度も注意しているのですが、先日、夜中になわとびしているのにはさすがにあきれました。
    集合住宅に住んでいるという自覚が全くないようです。ある程度はお互い様と思います。しかしそれは互いに理解があってのことですよね。

367. 376 マンション住民さん

うちはほとんど聞こえません。時々子供の声が聞こえるくらいです。
    なわとび・・・それはひどいですね。だいたい家の中でやること自体が信じられません。

368. 377 住民さんE

叫び声は、サッカーのワールドカップのころから聞こえてたから、試合観て興奮してるのかなって思ってたけど、まだ続いてるんですね。
    この頃は、寒くなって窓を開ていることが少なくなって、気づきにくくなってるだけだったとは。
    あの声が、応援の興奮から来るものでなかったとしたら、ちょっと寒気のする声でした。

369. 378 匿名

子どもがエントランスのソファーに土足で上がって遊んでます。

だから痛むの早いんですねぇ。

370. 379 匿名さん

親呼んで来いよ。

371. 380 入居済みさん

大掃除の季節です
    風呂場のドアのした側のスリットにビックリするほどの埃が溜まっているのをご存知ですか?

372. 381 住民さんA

去年発見して掃除しましたー。

373. 382 入居済みさん

ちょっとの期間でんわんさかとれるので、密かな楽しみだったりしますね〜

374. 383 マンション住民さん

マツダって取り壊されるんですよね。
    跡地に何ができるんだろう。マンションだったら嫌だなー。

375. 384 マンション住民さん

マツダは来年リニューアルオープンですよ

376. 385 マンション住民さん

マツダはリニューアルですか。安心しました。
    あそこにマンション建ったらスカイツリー見えなくなるなぁって思ってました。

377. 386 住民さんA

ピンクのヴィッツが無断駐車。
    管理人さんに張り紙されてたけど効果無し。
    次は、ナンバー公開しましょうか。

378. 387 匿名

対応が甘過ぎるから、舐められてるんでしょ?

379. 388 匿名

ピンクビッツはここ連日止まってますね。タイムズ空いていても。管理人さん館内放送でもすればいいのに

380. 389 住民さんE

ヴィッツずっと居座ってますけど管理人も管理組合も動いてるんですかね?

381. 390 匿名

ほぼ月極駐車場のような状態ですね。

382. 391 住民さんA

本当に酷い車ですね。
    通報しても警察は相手にしてくれないのかな。

383. 392 マンション住民さん

あの車、本当に邪魔です!!
    土日は駐車場からの出入りが多し、エントランス付近も乗り降りで止まっていたりするから、すれ違うのにめちゃくちゃ邪魔で腹が立ちます。何とかして欲しいものです。

384. 393 匿名

駐車場、借りてないんですかね。 1日中、停まってますよね。

貼り紙じゃなくて、直接、本人に言ってるんですかね。

385. 394 マンション住民さん

本人を特定できないから直接は話してないんじゃないでしょうか。
    それにあの管理人さんは弱腰だから駄目かも・・・。
    貼り紙するにしてももっと厳しい口調で書くべきですよね。悪質な場合、レッカー移動しますとか。

386. 395 匿名

本人を特定できないってへんな話ですよね。

本当にずっ〜と止めていて、動かすことないのかな?

まさか、このマンションの住民じゃなく、部外者がっていうことはないですよね?

いくら、マンション敷地内でも、迷惑違法駐車であれば、警察も警告くらいしてくれそうだけど。

387. 396 匿名

駐車場、及び共有部分の管理を委託されているのが本来「管理人」だと思うんです。ただあの人は対人関係が苦手なのか?こういったクレームには関与しないのも問題ですね。

388. 397 マンション住民さん

明日は雪かきかな~

389. 398 匿名

管理人が、というよりは総合ハウジング自体、この手の問題に関与してきません。
    確かに物件管理をしている以上、ある程度はやってもらいたいですが、どうも彼等はマナー問題は管理組合で何とかしてよって感じがひしひし伝わってきます。
    管理責任かマナー問題なのか、判断に難しいところではありますね。

390. 399 マンション住民さん

雪かきしなくてすんでよかったけど、今日は寒かったわ~

391. 400 匿名

バイク置き場の抽選待ちですが、未だに順番が廻って来ません。自転車置き場に使っている方、不動バイクの持ち主は解約してくれないんですかね。

392. 401 入居済みさん

このマンションは何時に停電するんですか?

393. 402 入居済みさん

地震で部屋に亀裂が出来ました。

みなさんのお部屋はどうですか。

394. 403 入居済みさん

部屋に亀裂ですか?壁ですか?地震後、部屋に戻った時には何枚かのお皿などは落ちていて割れていたりしていました。

395. 404 住民さんA

部屋の壁に亀裂あり・・・(涙)

396. 405 匿名

壁の亀裂は修繕費? それとも自己負担?

397. 406 マンション住民さん

駐車場をシャッフルしろって紙くばったひとって、以前ロータリーの迷惑駐車の件で、先頭に立って咎めてたひとかな?自ら管理組合に立候補して活動するっていってたし。

398. 407 匿名

あれでは怪文書のような気がしますね。マンション内の駐車場借りられない方もいるのに…

399. 408 マンション住民さん

で、『1年か2年後には区域変更の抽選会が行われます・・・と管理会社から説明を受け』って、そんな説明受けたっけかな??

400. 409 住民さんA

受けてないです。今の場所が、ほぼ永久的だと諦めてました。

401. 410 マンション住民さん

うちもそんな説明は受けてません。
    それに重要事項説明書にも書かれていないようなことを管理会社が勝手に言う権限はないと思います。

402. 411 匿名

書いた人はそれ相当の決意の元で回したわけだから、それはそれでいいのでは?

確かにあの抽選の仕方はちょっとおかしい。
    シャッフルするとも聞いてないけど。

403. 412 マンション住民さん

>マンション内の駐車場借りられない方もいるのに…

各一軒づつ、一台分の車庫って必ずあるはずですが?

借りられないはずが無いと思いますが・・・勘違いかな?

2台目を借りている人が無理矢理手放さないだけでは?

404. 413 匿名

↑明らかに2台分借りている人がいると思う。

いつでも空いている場所が何ヶ所かありますからね。

405. 414 匿名

1台分は権利ですからね。
    使用したいなら申し出るべきです。うちは、それで2台使用の世帯に空けてもらいました。
    1ヶ月も待ちませんでした。
    さすがに場所は選べませんでしたが。

406. 415 マンション住民さん

入れ替えしたら厳密には車庫証明だって取り直さなくちゃなんでしょう。
    お金掛かるし、面倒です。

407. 416 自宅警備員

なるほど!車庫証明の件は言われるまで気が付きませんでした。

408. 417 マンション住民さん

この文書突っ込みどころがあるのですが。

>輪番でもないのに立候補して第4期末席に・・・

なぜこの方は理事長に立候補しなかったのでしょうか?
    元々管理規約には8章にて駐車場契約2年、以降管理組合で変更の決議がない場合には1年自動更新とあります。理事長に立候補し、8章を元に駐車場入れ替え方法を考え、総会にて決議してしまえばいいだけの話ですが。

文章を読んでいる限りですが、「理事会へ要望していく」だの「区域変更を要望・・・聞き入れてもらえない」だの「歴代理事会において・・・その理由も今一つ理解できません」だの「今季理事会に・・・ご検討・実施下さいますよう」と、なんだか他人任せな感じがします。
    管理会社へ押し付けずに自分で考えましょう。

歴代理事会でも駐車場入れ替え方法というのが一番難しかったのでしょう。
    一斉入れ替えなんてトラブル多くてできないし、ちょこちょこ入れ替えるにしても時間と管理がかかる。
    この方は簡単に総入れ替えと言っていますが、入れ替え方法を考えたことがあるんですかね。
    私は考えただけで眩暈がします。
    なぜご自身でそれを実行しなかったのでしょうね?

409. 418 マンション住民さん

確かに。
    もし総入れ替えになったら、どうやってこの台数の車を移動させるのかね。

不満がないわけじゃないけど、無謀な気がする。

410. 419 匿名

差出人本人に聞けば?
    でも大シャッフルは現実的でない。 混乱&トラブルの元。

411. 420 マンション住民さん

「今の場所に満足の人(2割)」
    「今の場所が満足ではないが変な場所に行くよりは良いのでこのままで良い人(6割)」
    「今の場所に不満足で総入れ替えしたい人(2割)」

と言った感じでしょうか?

投函された方は販売会社からの説明もあり総入れ替えを期待していたと思いますが、
    現実的には総会で可決されることは100%ないのではないでしょうか。

感情的には投函された方に同情はしますが、仕方がないですね。
    ただ今後、管理組合などで検討するのであれば、駐車場のみにスポットを当てるのではなく
    駐輪場やバイク置き場の件も含めて検討してほしいですね。

駐輪場にも不満をもっている人が多い気がしますので・・・

412. 421 マンション住民さん

遅レスになってしまうのですが
    『1年か2年後には区域変更の抽選会が行われます』
    販売会社と管理会社から説明を受けて今の駐車スペースを渋々了解しました。

先日の抽選会の際に1階か2階に駐車スペースを持っている方が
    「3階や屋上の人たちより多く駐車料金払ってますからね、私は」と仰ったのを聞いて
    「金出せば1階や2階に置かせてくれるなら1万円でも出すさ!」と言い返したくなるのを飲み込みました。

「今の場所に満足の人(2割)」
    「今の場所が満足ではないが変な場所に行くよりは良いのでこのままで良い人(6割)」
    「今の場所に不満足で総入れ替えしたい人(2割)」
    が現実なのかな?と思います。

「駐車場、駐輪場は共有スペースだから私物を置かないように」となっているのに
    荷物を置いている方も増えていますので、そういう事をさせないためにも
    駐車場、駐輪場、バイク置き場の件は再検討して欲しいと今回の投函で気付きました。
    そういう意識的なものを気付かせてもらうには今回の投函は勇気ある投函だと思いました。

それから車庫証明ですが同敷地内であれば多少の上下左右以上の場合は直ぐに変更しなくても大丈夫だったと思います。
    (買い替えや車検の際には必要になるかもしれませんが)

413. 422 匿名

8F、住人です。
    毎朝の出勤時、エレベーター前がタバコ臭くてたまりません。
    この前、灰らしきものも落ちてました。
    最悪っ!!

414. 423 住民さんA

中庭とかのライトに、なんでビニール傘をさいてるのか知ってる方いますか?
    非常にみっともない光景だと思うのですが......

415. 424 マンション住民さん

雨水がライト隙間に入ってショートする可能性があるからだそうですよ。

416. 425 マンション住人

〉423さん

ここで 聞くより
    管理人さんに 聞いた方が早い.... でしょうが

417. 426 匿名

蚊取り線香をベランダに出して焚くのをやめてもらいたい。直接言いに行かないと分かってもらえないですよね?
    アレルギーで喉も痛くなり困っています。
    窓閉めてても、吸気口から入ってきて迷惑なんです。洗濯物も臭いがかなりついて辛いです。

418. 427 匿名

レーベンスクエア川口の黒セレナ、緑デミオの撲滅運動に協力を!!!

419. 428 マンション住人

427さん、自分の住むマンションの問題に、他のマンションまで巻き込むのやめてもらえませんか。
    迷惑です。

420. 429 NUMATA

NUMATAの看板車が敷地内によく迷惑駐車している。
    このマンションに取引先が在るのか、沼田商事の社員が住んで居るのかわからないが、この次、駐車場以外の場所に駐車して居るのを見かけたら即、会社に通報する。

421. 430 住民さんA

会社の車退治は簡単。会社に電話しましょう。一人でも充分、複数なら尚良し。

422. 431 NUMATA

この掲示板を見て居る方、
    NUMATAが誰なのか知っているなら、この件伝えて下さい。本当に通報されますよと。

423. 432 匿名

最悪、でしょうが、通報する、とかホントここの住民は感じ悪いな。
    もっと他の言い方あるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww

424. 433 匿名

駐車場配置換えのチラシがポストに入ってましたが、実際シャッフルは行うのでしょうか?出来れば否決が希望なのですが。

425. 434 匿名

昨日の事故の子って生きてるの?

426. 435 匿名

事故って?

427. 436 マンション住民さん

なに?

428. 437 住民さんE

車寄せの屋根にトラックかなにかがぶつかってかなり凹んでるんだけど、これって前からなのかな?
    昨日の昼間に気が付いたんですけど・・・

429. 439 匿名さん

前からあったなような、無いような(汗)

430. 440 契約済みさん

駐車場を開放したのかと思ったらやっぱり風が強かったから
    バリケードを片付けただけだったのね.....

使い道のないスペースなんだから
    住民に開放したらいいのにね。

せっこいせっこい店舗オーナーの君、
    どうせ無駄にもてあましてるんだから
    住民に開放しなさいよ。

もともと1円にもなってないんだからさ。
    もうあきらめろよ。

431. 441 住民さんA

あきらめました。

432. 442 マンション住民さん

本当に、店舗用駐車場開放してほしい。
    管理費から店舗用駐車場の修繕費も出てるって言うのに、店舗も入っていないのに使えないのは理不尽。
    来客用駐車場2台しかないし。。。

433. 443 入居済みさん

ほんとにあのスペース無駄ですよね。
    いっそのこと花壇にでもしてって感じ。

あそこを好きにしているのって同じ住民なんですよね??

あそこが使えないからこんなにぐちゃぐちゃしているのがわからないのかな。

開放しても損するわけではないのに。

さもしい人間ですね。

434. 444 契約済みさん

>管理費から店舗用駐車場の修繕費も出てるって言うのに、
    >店舗も入っていないのに使えないのは理不尽。

あんまり適当なこと書いてるとおこられますよ。
    店舗用だって駐車場の借上費を払っているのですから、
    管理費会計から維持管理費用の一部が支出されるのは当然の契約です。
    そのことに不満があるのであれば、正しく契約やルールを変更すべきです。

駐車場の区画は共用スペースであって、個人の土地ではありませんから、
    駐車場契約や管理規約の枠を超えて、好き勝手に花壇になんかできません。

使用できないようにきちんと管理しているのは、
    規約で定められたルールを守るためなのであって、
    どうぞご利用くださいなんて勝手に開放するほうが、ルール無視の無責任な行為です。

さもしい人間呼ばわりとか、いったいどういう了見でしょうか。
    こんな掲示板だからあまり見ていないだろうと思ったら大間違いです。
    どこの誰だろうと、いわれのない誹謗中傷をする方には、
    相応の対応をとらせていただく場合もあります、注意してください。

435. 445 マンション住民さん

442に書き込みしたものです。
    店舗用も借り上げ費用払ってるんですね…知らなくてすみません。

ただ、あの店舗用駐車場を封鎖していることで周りに駐車している車が多く、奥の駐車場へ行くのが危ないなと思っているのは事実です。
    店舗が入る予定がないのならその間だけでも開放してくれても…とも思います。
    芝生が痛むという理由で封鎖された記憶もありますが。

とりあえずさもしい人間呼ばわりしたわけではないです。

436. 446 マンション住民さん

店舗駐車場が解放されたら、きっと毎日同じ車が停められ独占状態になりますよ。
    いつも気になるのは朝、業者のトラックが停まってたりするんですけどあれは一体何者?
    ワケわかんないとこに置いてる車って、ほんとにマンション関係の?

437. 447 住民さんB

日食よく見えましたねー。

438. 448 住民さんA

1188の車。頻繁に停めてますよね。管理人に話したらとぼけられました。何か事情を知っているのでしょう。こちらが悪者扱いです。無駄でした…

439. 449 マンション住民さん

店舗人が出入りしてるけど、何かオープンするのかなぁ

440. 450 住民さんS

文房具屋さんらしいですね。

441. 451 マンション住民さん

そうなんですか!
    マンションの一角で文房具屋さんて結構珍しい気がする…

442. 452 住民さんE

ヒステリックな女性の声が・・・。

朝な夕な、子供になのか、旦那になのか。

この時期は、お互いに窓を開けているから、TVのヴォリューム上げても聞こえる怒声。

どなたか、円満な解決策をご指導お願いします。

443. 453 住民さん

エントランスで遊んでるガキも一緒。煩くてキツイ…。

444. 455 マンション住民さん

ヒステリックな女性の声 聞こえます。同じ人物かはわかりませんが・・
    子供に怒鳴っています。 窓を開けているときは我慢しかないと思っています。
    地声が大きいのか笑い声もハンパないです。

ある幼稚園の送迎でエントランス出入口を封鎖し通行人無視
    大声で話している周りが見えない集団

その中に… 声を覚えてしまったので・・
    豪快に笑っていた
    取り敢えず虐待ではないのかな・・

445. 456 匿名

ここ何日間なんですが、キッチンの排水が、微妙に詰まる感じと、シンク下から、生ゴミみたいな臭いが、するのですが、家だけでしょうか?
    自転車置き場付近とゴミ置き場付近も同じ臭いがしていたので、ディスポーザーの処理槽からなのか、ちょっと気になるのですが
    皆さんどうですか?

446. 457 マンション住民さん

西側に住んでます。
    7月から今の時期にかけて、女性の子供を叱る声が毎日のように聞こえます。
    特に夕飯時。
    泣くな!早く食べろ!毎日毎日とても不愉快です。
    とにかく親の怒鳴り声がひどいです。
    逆にこっちが怒鳴り込みたいくらいです。
    管理人に言ってもいいものなのでしょうか?

447. 458 匿名

経験上、管理人はそのようなクレームの対応には消極的です。直接お話に伺うか、我慢されるかのいづれかだと思います。

448. 459 匿名さん

虐待なのか心配ですね…

449. 460 住民さんC

457さん

わかります、本当に気分悪くなります。
    管理人に言っても解決はしないだろうし、直接なんてトラブルに巻き込まれるのなんてゴメンだし。
    自分が考えたのは、ICレコーダーに録音して児童相談所にでも聞いてもらい対応してもらおうかと思ってました。
    (ICレコーダーを持ってないので実行してませんが・・・)

過ごしやすい季節なのに、窓を開けると不愉快になる、本当に残念です。
    子供の成長を待つしかないのか?でも、このままじゃ、子供がかわいそうだし。
    なんとか解決に向けたいです。

450. 461 匿名

私も仕事帰り、自転車置き場で、上から降って来るように、聞いています。
    リアルタイムで警察に、虐待だと通報して、自分がいかに、酷いか、気づいてもらうのが、一番です。周りのママ友とかにも、警察呼ばれてるって、思われてるかと思うと、恥ずかしいと、本人に、思わせる事が大事です。本当に、あんな、親になりきれない、我慢のできない人は、あれが、言葉の虐待ということに、気づいていないから。
    このままでは、お子さんも、すぐキレる我慢の出来ない人間になるのが、せきの山ですね。なんとかしたいものです。

451. 462 マンション住民さん

エントランス、中庭 遊ぶ子供
    どうにかならないのでしょうか

貼り紙なんか効果なし。
    ソファーの修繕も時間の問題。

うるさいし、ぶつかられるわで腹が立つ!!

452. 463 匿名

いかがなものかと思います
    管理人さんに、いってみようと、私も思います。複数の人が、もうし入れれば、少しは、違うでしょうか?
    草木の散らかりも、凄いし、騒がしいし、自転車置き場から、マンションエレベーター側に入る扉に、置き石して、そのまま放置してる人、だれなんでしょうか?いつもなってます。

453. 465 マンション住民さん

管理人に言いに行きましたがその場しのぎで注意してその後は観て見ぬ振りでした。
    投書すれば動いてくれるのかもしれません。
    置き石は知りませんでした。幼児も凄いですが小学生の溜まり場になっているように見えます。住民以外が出入りしたり、走り回るのに置いているのかもしれません。

454. 466 マンション住民さん

管理人は見て見ぬふりが常套手段です。
    エントランスのソファーは小学生の溜まり場です。奇声発したりホントに煩い。
    我慢するしかないのかな?

455. 467 マンション住民さん

本当に張り紙の意味はないです。
    住民に警告を伝えるべきです。
    効果はでるかわかりませんが…
    幼児の保護者で一緒に遊んでいるときもあります。立ち話の最中は自由にさせているのもみます。どうにもならないのか
    我慢するのは嫌です。

456. 468 匿名

最近、度が過ぎるので、議題として、上げて頂きたいです。みんなの財産である意味をはき違えているように、思えます。当初より、中庭は、遊び場とは、記載されておらず、キッズルームのみと、受け取っています。子供さんが、まだまだ増えるのだから、しっかり、ルールを守って頂きたいです。

457. 469 マンション住民さん

おとといのって事故だったんでしょうか?
    気になって、毎日不安です…

458. 470 匿名さん

事故と思われます…

459. 471 マンション住民さん

上記内容、気になっています。
    警察も来ましたがそれ以降何もない。
    掲示板などにも貼り出されないのですかね?

460. 472 マンション住民さん

住人として知る権利はあるでしょう。
    少なからず迷惑かかってるのだから。

461. 473 匿名

理事長に文句言ったらいい。

462. 474 マンション住民さん

何度も敷地内に駐車しているのをみます
    今日は店舗の客じゃないのに長時間店舗用に止められるなんて
    信じられません。非常識にもほどがある
    訪問先の住人もちゃんと話しましょうよ
    コインパーキングに止めるように

【テキストを一部編集しました。 2013.11.15 管理担当】

463. 475 住民

うちの上階住民最悪!
    早く出てけよ。

464. 476 マンション住民さん

>No.475さん

とりあえず特定されない程度で結構です
    どんな状況なのかおしえてくれますか

465. 477 475

①足音
    どこかから飛び降りてるんではって ほどの音です。わざとかっていうくらい大きい。 子どもはいないようです。
    ②深夜未明のディスポーザーと掃除機
    ひどいときは長時間
    3 飼い犬がうるさい。
    ずーっと鳴いてます。
    ベランダにオシッコシート落ちてきます。
    ④ベランダに煙草の吸殻
    1回や2回じゃありません。
    空き箱も落ちてきます。
    その他、深夜のバカ騒ぎは日常茶飯事
    管理人に言ったんですが無駄でした。
    逆に居直られました。

ざっとですがこんな感じです。
    早く出てけよ!

466. 478 マンション住民さん

いやです。

467. 479 匿名

そいですね。

468. 480 マンション住民さん

エレベーターに乗るときは、ワンコを抱っこするかキャリーバッグに入れて欲しい。
    もちろん、エントランス内に入った時点で。
    きちんとできている飼い主さんもいるのにね。

469. 482 マンション住民さん

敷地内の駐車いい加減にしてくれないかな。決まった人なんだよねー。
    邪魔だし、みっともない!
    今停めてるアル…さっさとどけろ。

470. 483 匿名

ガキうるさい!!!!!!!!!!!!
    何時間もいい加減にしろよ

471. 484 住民さんC

うるさいぞ!

近所迷惑、住んでる住民は困ってます。
    窓閉めてください。

472. 486 マンション住民さん

管理人さん変わるのかな…
    最近新しい人来てるけど、あの人威圧的で嫌。

473. 487 働くママさん

今日は子供達が一階の共有廊下で「だるまさん転んだ」をやっていましたね。

いつものことですが本当にうるさいし迷惑です。

親御さんは何をしてらっしゃるのでしょうか?

いつになったら当たり前の静かさが手に入るのでしょうか?

居住者それぞれに生活のパターンがあり皆が夜に寝ているわけではありませんし、病人や赤ちゃんが寝ていることだってあります。

そもそも共有廊下は遊び場ではないですよ。

474. 489 マンション住民さん

「かくれんぼ」してました。
    もの凄い勢いでエントランスから登場!
    鬼を残してエレベーターへ
    ランダムに階を押して廊下を走り出し
    両側の非常階段を使う…

どんどん遊びがエスカレートして
    人数も増えてる
    恐ろしい状態ですよ!

エレベーターには乗れない。
    エントランスに入れない。
    共有廊下も安心して歩けない。

子供がケガをする前に
    こっちが被害に遭う
    非常に迷惑です。

475. 490 マンション住民さん

管理人、なにやってるの?
    注意ひとつ出来ない?
    何の為にいるの?

476. 491 マンション住民さん

今日は子供達は西側棟の方では遊ばず中庭辺りに沢山居たように思いましたが、まあーキィーキィー!キャーキャー!と大変な賑やかさでしたね。もはや騒音レベルです。

そんな「かくれんぼ」の仕方をしていたんですね。驚きです。完全な迷惑行為だと思います。

走って来ている事に気付かずに玄関ドアを開けてしまって子供がぶつかってしまったらどうなるんでしょう?(そもそもそんな事を気にしながら玄関ドアを開けなければいけないという事自体がおかしいですが・・・。)

ただぶつかっただけで済めば良いですが、あの勢いですから反動で転んでしまうかも知れません。

それで怪我をしてしまったら?打ち所が悪く後々障害が残る様なことにでもなったら?責任はどうなるんでしょうか?どちらに非があるんでしょうか?考えただけで恐ろしいです。

こんなご時世ですから、子供達の安全を考えると「マンションから出さずに遊ばせておきたい。」という親御さんのお気持ちは理解出来ます。が、それで住民の生活への侵害を容認しろというのは違うと思うんですよね。

子供が元気なのは良い事です。のびのびと育って欲しいと思います。日々の生活の中の音・・・登下校時の話し声や笑い声、たまに漏れ聞こえる楽器や歌を練習する音、泣き声、などなど微笑ましく感じる事も沢山あります。

我が家は小さな子供がおりませんので、時折ほっこりとした感情を抱かせてくれる子供達の存在はありがたいものです。

でも現状はどうでしょうか?毎日の騒音に迷惑行為・・・不快な感情の方が強く大変なストレスです。

いつかおさまるだろうと何年も黙認して来ましたが、おさまるどころか人数は増え、騒音も迷惑行為もエスカレートして来てはいないでしょうか?

共有区域が公園や校庭と化してますよね。

もう本当にいい加減にして欲しいです。

477. 492 マンション住民さん

理事長なんとかしろよ。
    毎年、次期に引き継ぐなんて生半可なことしてるからこういう事態になるんだよ

毎日、エントランス通るのがストレスなんだよ!

478. 493 マンション住民さん

今日は静かでしたね。

静かというか本来これが「当たり前」なんだと思いますが。

管理人さんにもしっかりして指導して頂きたいですが、何よりも親御さんにその場しのぎではなく常にこの状態を維持して頂けるよう強くお願いしたいです。

集合住宅で暮らしているんだという事をお忘れになりませんように。

騒音・迷惑行為だけでなく植栽の問題もありますからね。

479. 494 マンション住民さん

今日静かだったのは帰りが遅かったからではないでしょうか
    たぶん「たまたま」です

あれはダメ!これはダメ!
    ではなくとにかく共有部分は遊び場では
    ない!と言うことですよね。
    うるさいのはもちろん静かでも
    ダメなものはダメと教えないと。

480. 495 マンション住民さん

あら。「たまたま」だったんですか。

てっきり親御さんか管理人さんが注意して下さったものかと思っていました。

それは残念・・・。

個人で注意するのはやはり角が立ちますから、管理人さんが都度都度きつく注意して下さるとありがたいのですけれど、過去の書き込みなどを拝見すると管理人さんにはあまり期待出来ないのですかね。

ならば、理事会の方々にはお願い出来ないことなのでしょうか?

そもそもは親御さんがきちんと躾けて下されば済む話なのですけれど。

ざっと見る限り、ここまで子供達の事でスレが埋まるのは近隣ではこのマンションくらいなのではないでしょうか?

何年もに亘り書き込みが続き、理事会でも散々議題にあがり、通達の文書も配布されているというのに改善されないなんてどういう事なんでしょうかね。

共有区域と言えば、廊下や玄関前などに自転車や遊具などを置いてらっしゃるご家庭がありますが、これもいつまで経っても改善されていませんね。

迷惑駐車や駐輪などは最近はどうなんでしょうか?

大人達が守るものを守れなければ、守るものを守れない子供達が増えて当然です。

大人達も子供達も守るものはしっかり守り、日々節度をわきまえて暮らしていれば、時折少々騒がしい事があってもそんなに目くじら立てて苛つく事も無くなると思うのですが。

481. 496 マンション住民さん

注意をできない大人が増えていますね。
    相手は猿でもなければゴリラでもありません。純粋な子供です。貴方が理にかなっているのであれば注意を聞くだろうし静かにするでしょう。
    こんなところにかける時間があるのなら現実の世界で大人らしい行動をとって下さい。
    読んでいて悲しくなります。
    私は、危なかったりしたら声をかけます。みんないい子達なのでしっかり誤ってくれますよ。
    匿名の掲示板に投稿するのでなく、自らが住みやすい環境を作ることが私たち「大人の対応」ではないでしょうか。

482. 498 マンション住民さん

注意したって謝ってくれたって実質何も改善されてないですよね、何年経っても。

むしろ増強してますよ。

他人に注意されずとも親がきちんと説明して守らせればいいんですよ。

それを出来ない親こそ大人としての質を問われるというものです。

483. 499 マンション住民さん

同じ住民同士であれ、自分の暮らしている住居がこうも咎められるというのは悲しいことですが、現実問題として、お子さん達の事は、この掲示板でも理事会でも何年も前から問題提起されている上、各家庭への書面の配布でもエントランスの貼り紙でも注意喚起を促している事象であり、一向に改善されない大きな問題となっています。

496さんの書き込みは、私は、少し論点がずれている様に感じます。

掲示板に書き込んでいる方々でも、実際に注意している方や理事会などに実名で問題提起している方は沢山いらっしゃると思いますし。

子供達も、注意されてその場では謝ったって、結局全然直っていないからこうしていつもいつも書き込まれるのではないでしょうか?

これだけ問題提起されている事象を、自分の子供が引き起こしているのに、平気な顔で遊ばせている親に問題はないでしょうか?

何故やめさせないのでしょうか?

何故叱らないのでしょうか?

不思議でなりませんよ。

-----

個人的には、ここ数日は少し賑やかでしたが、この2週間はかなり静かな方だったので、たまに少し位賑やかな日があっても大目に見ようと思えます。

ここは、匿名の掲示板ですが、誰でも閲覧可能な場所で、マンションの価値を下げ兼ねない書き込みが続くのは皆さん不本意なのではないでしょうか。

少なくとも私はそうです。

もっと有意義に掲示板が利用される事を願っております。

484. 500 マンション住民さん

今日もエントランスで激しく奇声を出してる子がいました。

注意するにはしのびないほどアホっぽく猿には申し訳ないけど猿にしかみえない。
    人の気をひきたいのか、わざとやってる感があるね。これぞ野猿じゃなく……動物園の猿だね ぷっっ

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸