埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「感動大陸ユトリシア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 習志野市
  6. 東習志野
  7. 実籾駅
  8. 感動大陸ユトリシア
入居済み住民さん [更新日時] 2023-12-05 22:52:55

ルールに従って住民の方はこちらで語り合いましょう。

所在地:千葉県習志野市東習志野2丁目1番2他(地番)
交通:京成本線 「実籾」駅 徒歩11分


ユトリシア 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/859

[スレ作成日時]2009-05-10 22:54:00

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユトリシア口コミ掲示板・評判

  1. 901 入居済み住人

    >>900
    おっしゃる通りですね!

    いい大人がシールを貼り忘れたなんて恥ずかしい!みっともない!

    入居時にゴミの分別についてのプリントもらうんだから読めよ!

    どこでも無料と思うあたりがセコい!貧乏臭い(笑)

    貼り忘れたのかも…
    ゴミ置き場には度々シール貼ってないのがあるけど、全員が貼り忘れ?
    んなバカな(笑)

    植え込みで排泄OKなら、お宅のバルコニーで排泄もOKかい?

  2. 902 マンション住民さん

    >900
    >901
    自宅のバルコニーで切羽詰まった状況というのが思い浮かびませんが、来客がトイレに行きたいと言ったら我が家では快くトイレを使ってもらっていますよ。
    シールの貼り忘れについても、可能性が低いのは分かっています。
    ただゼロではない、ゼロではないということなんです。
    ありとあらゆる可能性について考えていくことが、今我々に求められているのだと思います。
    これだけ多くの住民がいるわけですから、お互いに寛容な気持ちも持ちつつ、締めるところは締める。
    そんなメリハリのある生活ができたらもっと素敵なマンションになりますね。

  3. 903 マンション住民さん

    >>902
    粗大ゴミのシールについて、故意ではないと言ってますが、仮に入居時にもらうプリント見ていなかったとしてもゴミ置場には壁に大きく説明書きがしてあります。あれが目に入らない人はまずいないと思いますが。
    しかもシールを貼っていない粗大ゴミはスタッフの方が丁寧に説明書き付きの貼紙をつけて置いてくれてあります。可燃ゴミ等捨てる時、自分の出した粗大ゴミだって気づくはず。でも知らんぷりで何日も何日も置かれたままです。
    出し主の分からない粗大ゴミがどうなるか知っていますか?最終的に各棟の修繕費(だったかな)から支払われているんですよ。つまりズルをした人の粗大ゴミ費用を関係のない私達が払っているという事。世帯数を考えれば微々たる物だけれど、ちゃんと規則を守っているほうからしたら腹ただしいです。

  4. 904 マンション住民さん

    >903
    なんだか私がシールを貼らずに粗大ゴミを出した張本人かのような言い方ですが、残念ながらそれは見当違いです。
    そもそも私はゴミ出し以外についても管理規約を順守しています。
    出した人が分からない粗大ゴミの処理方法についても、それは私が決めたのではありません!!
    それに、そのまま放置しておいたら回収されない粗大ゴミで溢れ返ってしまうではないですか。
    止むを得ず、修繕費用で処分しているのだと思いますよ。
    もちろん本来なら他の目的に使われるべき修繕費が、粗大ゴミの処理に使われるのは不本意なのは私も一緒です。でも私に一体どうしろと!?
    私の個人的な負担で処理しろと言うんですか!?
    仕方がないんです!
    仕方がないんですよ、今は!!
    時間を掛けて少しずつ住民の意識を高めていき、このユトリシアを住民皆の力で育んでいくのです。

  5. 905 入居済み住人

    >>903
    粗大ゴミのシールを貼らないのは、そいつ自身が排泄物なのです。

    排泄物から出た排泄物。

    植え込みに排泄するのと同じ感覚でいる排泄物。

    人としてのマナーを守れないんだから人じゃないよ。
    排泄物。


    えんがちょ!

  6. 906 マンション住民さん

    この話題これくらいにしませんか。プラウド船橋住民板で馬鹿にされてますよ?

  7. 907 マンション住民さん

    バーベキューの予約って一旦中止なんですね。
    やりたいなぁと思っていたので早く再開してほしいです。

  8. 908 マンション住民さん

    なぜ他のマンションが^^;
    そんなに気になりますかね!

  9. 909 マンション住民さん

    >906
    嘘つかないでください。
    全くバカになんかされておらず、唐突にユトリシアの名前を出している輩がいただけでしたよ。
    私は誰が書いたのか分かっていますからね。

  10. 910 住人

    >>903
    同感です。

  11. 911 マンション住民さん

    >>909
    住民でもないのに荒らしの火種を持ち込まないで下さい

  12. 912 マンション住民さん

    粗大ごみ、もし知らなかったとしても出す時にまず確認しますよね。ごみの出し方は自治体によって違うし。知らないからそのまま出しちゃえとは普通はならない。と自分は思うんだけどな。そういう事を平気でする人がいるのは残念だし気分良くないですね~。

  13. 913 マンション住民さん

    カスミが昨日オープンしましたね!
    新しいスーパーって綺麗でいいですね。
    お惣菜も充実していたし近くにできて嬉しいです。
    ただあたご橋より手前に横断歩道できればいいのにと思いました。

  14. 914 匿名さん

    >904
    待って待って(笑)誰も貴方を粗大ゴミを出した張本人として非難していないですよ!
    しかし、誰かが起こした「粗大ゴミのにシールを貼らず捨てた(=不法投棄)」という犯罪めいた事実を、
    貴方が単純にシールを貼り忘れちゃうこともありますよね?とか
    粗大ゴミの出し方を知らないのだからしょうがないよね?とか非常識な事で賛同を求めたから
    それは違うんじゃないの?と否定しているだけです。
    >902
    >904
    なにやらトンチンカンな事をおっしゃっていますが、
    誰も貴方に個人的な負担でどーこーしろなんて言ってないって。。。
    きっと貴方はまだお若いのでしょう。
    色々な人生経験を積んでマンションコミュニティを学んでいって下さい。

  15. 915 マンション住民さん

    これだけは言わせてくれ~!
    放置された粗大ゴミは管理費から処理されるのかもしれないが、
    なるべくお金を掛けたくないからか、
    支配人自らが、汗水たらしてノコギリで通常ゴミとしてだせるレベルになるまで解体してるんだぜ~。
    悲しそうな顔してたぜ~。

  16. 916 マンション住民さん

    >914
    同感です!

    >915
    そうなんですか⁈
    支配人さん素晴らしい‼︎頭が下がりますね。ありがたいです。
    でもその事実を知ったらますますシール貼らない人が憎らしく思えてきました‼︎

  17. 917 マンション住民さん

    >914
    私の早合点ということでしょうか?それであれば大変失礼致しました。どうかお許しください。私は少しでも皆さんの生活にゆとりと幸せを届けたい一心です。

    >915
    私の実家には使わなくなった破砕機があります。少し場所を取りますが、大型家具も破砕することができます。もし必要であれば、私がそれをマンションに寄贈することも可能です。
    私は皆さんの生活を守りたい。管理人さんにも相談してみます。
    情報提供に感謝いたします。

  18. 918 入居済みさん

    破砕機があると粗大ごみを普通ごみサイズに壊すことまで管理スタッフの仕事だと思っちゃう人が出てきそうな…

    粗大ごみをシール貼らずに平気で出しちゃうようなモラルの人だと、管理人スタッフさんたちが“本来しなくていい仕事”をせざるを得なくなっていることには目を向けないで「楽に壊せるなら別にいいじゃん」って方向に考えそうな気がします…

  19. 919 マンション住民さん

    ご近所さんのお話を聞いても、張り紙を見ても、本当色々な人が住んでいる所だなぁと思います。

    でも管理人さん達ばかりが苦労するマンションではやはりいけないなと思いますね。
    これは偏見と取ってほしくはないのですが、外国の方も増えてきて日本のゴミの出し方が周知されているのかな?とか、日本人も含め、各個人の常識と地域社会ルールとの擦り合わせをもう少し出来たら良いのかなと思いますね。

    時々ありますけど、ルール強化月間的なものを管理人さん頼りではなく住人側で委員会を設置するとか、周知徹底が出来るようになれたらなぁ。(既にあったらごめんなさい、まだ役員とかは未経験ですので)


  20. 921 匿名さん

    >920
    え!?ここは団地という区分になるのですか!?
    マンションとばっかり思っていたけど・・・違いがよく分からないところもあるのですが、団地と言われるとなんだかガッカリしてしまう自分がいます・・・。

  21. 922 匿名

    >>920
    あなたにとっては高いんでしょうね。。。
    どんまい!!

  22. 923 入居済みさん

    今度、修繕積立金の大幅な値上げに関する説明会がありますね。今のところ、来年2月からの改定みたいですが、かなり上がりますね。値上げは仕方ないとしても、こんなにもいきなり上がるもんですかね。大規模修繕を請け負う会社を管理会社の言われるままにするのではなく、他の会社と相見積もりするなど、価格を少しでも下げることをして、毎月払う修繕積立金を下げることをしないとただでさえ滞納者が多いのに、さらに滞納者が増え、結局修繕積立金が不足する事態になるのではないかと危惧しています。
    皆さんは、今回の値上げはどう思いますか?

  23. 924 マンション住民さん

    >923
    最初から高いと、購入を敬遠する人も多くなってしまいますからね。
    難しいところですが、見通しが甘くて不足したとしても値上げは仕方ないと思います。
    購入時の修繕計画はあくまで案ですし、将来的に変更することも説明されましたし。
    適切な金額かどうかはよく吟味する必要はあると思います。
    あとは滞納されているご家庭にも、払える範囲でもいいので支払うよう働き掛けは続けていくことは必要ですね。

  24. 925 マンション住民さん

    修繕積立の大幅値上げは探せば、他にいくらでも事案がありますよね。
    覚悟はしてたけどしょうがないですなぁ。。。
    おそらく初めての大規模修繕に向けて一時金を発生しないようにしてるんですかね。
    確かに10何年か後に急に各戸100万づつ下さいって言われるよりかはいいんでない?

  25. 926 924

    すみません、「将来的に変更の可能性があることを説明された」の間違いです。
    仮に修繕積立金が安くなるとしたら皆さん文句は出ないんでしょうが、だったら高くなることがあるのも理解できると思います。

  26. 927 マンション住民さん

    >>923
    壱、弐番街は上昇幅が大きいなと感じました。まあ今まで予定通りに上げてこなかったツケなので仕方ないのかな。

  27. 928 マンション住民さん

    >920
    団地です。ユトリシアに限らず,日本でマンションと呼ばれている集合住宅のほとんどは団地です。契約書にもそう書いてあると思います。マンションという法的区分はありません。

  28. 929 匿名さん

    >>928さん

    きっと皆さんは法的区分という狭義の区分でなく
    広義な意味でいわゆる「団地(公団など)」的な作りだと言われているのだと思います

    これだけ大規模だとそういうイメージがあるのでしょうね

  29. 930 マンション住民さん [女性 30代]

    値上げと旭化成問題がリンクしているのでしょうか?
    不安で…。

  30. 931 入居前さん [男性 40代]

    五番街もいきなり上がるのですか?

  31. 932 入居済みさん

    >>930
    旭化成の話が明るみに出る前から検討されていた話です
    今回の修繕費積み立ての件と旭化成の問題は関連していないですよ

  32. 933 マンション住民さん

    >>931
    五番街は上がらないと思いますよ。事前に配布された資料には四番までの大規模修繕の積立状況しか載っていなかったですし。
    壱〜四に関しては本来購入時説明にあった通り入居時から数年で積み立てを増やす予定だったのを増やさずに来て、そこにここ5,6年の物価高騰でこのままでは積み立て不足になりますので上げますと言う内容です。
    したがってこれから積み立て始まる五番街には現時点では関係しないと思います。

  33. 934 入居前さん [男性 40代]

    >>933
    とても分かりやすく、ご丁寧にありがとうございました!

  34. 935 内覧前さん [女性 30代]

    検討中の者です。既にでていたらスミマセン。騒音についての質問なんですが隣近所のお宅からバイオリンの練習する音がうるさいとか、そんな苦情を聞いたことのある方はいらっしゃいますか?またはご自身が弾くという方のお話もお聞きしたいです。

  35. 936 住まいに詳しい人

    ユトリシアは超巨大マンション。いつか街のシンボルタワーになる日が来ますよ!

    ただ、マンション名のセンスが。。。。習志野テラスとか、習志野レジデンスとかあったでしょう。何番館ではなく、Aリーフとかにするとか。個人的見解で申し訳なく。

  36. 937 マンション住民さん [女性 40代]

    隣がバルコニーに面してキッチンがある間取りのせいか、窓を開けると、隣の料理のにおいがすべて入ってきます、、、最悪です
    洗濯物にも移りそうな、においの時も、、

    購入すると時は、隣の間取りも、気にしたほうがよいです。

  37. 938 匿名さん

    キッチンがベランダに面していなくても、換気口がベランダにあれば臭いは流れてきますよ。
    そういうのを気にしだしたらマンションには住めないですよ。
    お宅の料理の臭いも換気口を通じで隣近所に流れてるのですから。

  38. 939 マンション住民さん [女性 40代]

    そうですかね?
    違う間取りの方に聞いてみても、リビングそして、部屋全体に、においは入ってこないとのこと。 キッチンに面してる間取りは、バルコニーににおいが流れるようにつくられてるのでは。

  39. 940 マンション住民さん

    においは、嫌ですね

    においより、騒音問題もありますね
    子供、特に小さい子がバルコニーに出てきて、キャーキャー言われると、かなり堪えます、、、
    走る音も、かなり響きます、、

  40. 941 匿名さん

    >>939
    ご自身の部屋の排気口がどこにあるか確認してみてください。
    ベランダ側だろうが廊下側だろうが、料理の臭いを排出しているのは確実なんですから。
    料理をする時に換気扇を回さないというなら話は別ですが。

  41. 942 マンション住民さん

    うちはバルコニーからも廊下からもにおいが入ってきたことはないですね〜。
    間取りによって違うんでしょうけど隣の部屋のキッチンがバルコニーに面しているのはキツイですね。
    そのような間取りは角部屋だけにすれば良かったのに。

  42. 943 匿名さん

    よそ様の部屋の間取りに文句を言うのやめませんか?
    キッチンがベランダに面してる住民が悪いみたいな流れになってますが、こればっかりはどうしようもないですよね?
    料理の臭いなんて多かれ少なかれどの家庭も排出してるわけですし、臭いをいっさ外に流すなと言うのも無理です。

  43. 944 主婦さん

    洗濯物に臭いが付くのは最悪ですね。これから暖かくなると窓を開ける機会も増えるけど、隣からの料理臭が部屋に充満するのは耐えられないかも。
    キッチンがベランダに面してるお宅は隣近所に配慮してほしいですね。換気扇はしかたないにしても料理中は窓を閉めるとか。最低限のマナーは守ってほしいですね。

  44. 945 購入検討中さん

    団地でそんなことを言われてもねえ。
    そういうのは風の流れを読めない設計ミスだから販売元に言えよって話。
    文句があるなら敗けを覚悟で訴えてみろ、馬と鹿。

  45. 946 マンション住民さん

    >>945
    部外者が余計な口出しすんな

  46. 947 匿名さん

    これを設計ミスというなら、一切隣近所に臭いを出さない排気をしてるマンションがあったら教えてほしい。
    ほとんどのマンションがベランダか共用廊下側に排気口があるのに。
    窓をあければその家独特の臭いも周辺に流れます。

    「うちは臭わない」というのも「うちは臭う」というのもたまたまでしかなく、風の流れによって変わるものですよ。

  47. 949 匿名さん

    金が無い人がここに住んでるので出ていくのは無理でしょう。収入と住民の質は比例します。あきらめましょう。

  48. 950 マンション住民さん

    >>948
    落ち着いて。
    最初から高級マンションにすれば良かったのに。

スムログに「ユトリシア」の記事があります

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
サンクレイドルふじみ野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸