埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リボンシティレジデンス 第4章」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 並木元町
  7. 川口駅
  8. リボンシティレジデンス 第4章
eマンションシスオペ [更新日時] 2011-12-19 09:54:27

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/



こちらは過去スレです。
リボンシティレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 17:57:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リボンシティレジデンス 第4章

  1. 551 匿名

    推進派ではないです。
    中立派といったところでしょうか。
    自治会に不満ある人は、脱会すればいいでしょう。加入は任意です。脱会も自由です。
    自治会費を払ってなければ、それがどんな用途に使われようが、不満は出ないはずです。
    今回、自治会に強制加入?させるやり方をした点については問題ありですね。
    紳士的な対応するのであれば、加入の意志のなかった人には返金するのがベストですが、やらないでしょうね。いかに合理的に金集めをしようかという感じですもんね。
    今一度、全員に加入の意志を確認して、不当に?引き落としされてる人は無くしておくべきと思います。
    今後、自治会が詐欺団体呼ばわりされないためにも。

  2. 552 匿名

    川口市に対しても詐欺行為をしたことになるな。

    「不満分子は脱会すればいい。」ではなくて、

          白紙に戻して自治会加入者を募集し直す    

    のがフェアだと思う。

    つまり、脱会の意思を示さなくても自治会加入に応募しなければ加入しないで済むということ。
    正当な手順を踏んでいればこのようになったはずです。

    脱会を言いだせば嫌がらせをされると思って言いだせない人が多いことを計算に入れているのは明らか。

    管理会社も含めて、このようなことは当然計算しての強制加入方式だったわけです。

    だから簡単に 「不満なら脱会すればいい。」 なんて言わないでくれよな!

  3. 553 マンション住民さん

    引っ越しのどさくさにまぎれての自治会設立!

    やってることは高校の文化祭!
    でも共用施設を使ってしっかり金儲けしてます!
    風当たりが強くなってきたので今年から再び理事会役員にも入ってもらいました!

    というところかな?

  4. 554 マンション住民さん

    >553
    まさにそんな感じですね。夏祭りと餅つき大会は文化祭みたいです。また本来は理事会と切り離すべきかと思います。

  5. 555 マンション住民さん

    餅つきだって すぐに配布終了
    自治会費取っていて、世帯数の半分の用意しないいい加減さ

    サークル活動に寄付している感じだ

  6. 556 マンション住民さん

    私は551さんと同じ考えです。自治会入会どこが悪いですか。周辺住民さんとの交遊は必要じゃないですか。夏祭り、楽しいですよ。自治会費払って、じゃ、もったいないから祭り行きましょう、行ってみたら楽しいじゃない、とか、家族のきずなも深まります。全員入会が当然至極と思います。

  7. 557 マンション住民さん

    自治会関係者登場!

    >全員入会が当然至極と思います。

    自分がそう思うのは勝手でいいけど、それを強制入会という法律違反をしてまで人に押し付けるから反感を買うんでしょ。

    >自治会入会どこが悪いですか。
    どこも悪くないよ。悪いとは言ってないでしょ。

    自治会設立の手順を守って、自治会入会の案内をマンション住民に出し、それに応募した人達の名簿を作り、それを自治会名簿として市役所に出して運営しているのなら誰も文句は言わないよ!
    それをしないで今の自治会があるから頭に来ているんだよ。

    ゴミの管理、防災分科会も管理組合、防犯は警備員さん、マンション内清掃は管理会社、これらすべて管理費で賄っています。
    住民外の人も生徒にしてお金もうけしているとしか思えないサークルにもお構いなし。
    そのような自治会には入りたくないと思ってもいいでしょ。

    市役所に対して詐欺行為を働いている片棒を担がされている気もして、たまったもんじゃないな!

  8. 558 マンション住民さん

    夏祭りは出たいと思う人たちが出ればいいんであって、強制するのはよくないんじゃない。

    朝の受付の列とそれに走って割りこもうとする子供、その子供を叱れない親。
    一度並んだけど、あれだけで嫌になった。

  9. 559 匿名

    自治会の募集をしない理由

    ・加入は任意である事が、知れ渡ってしまう。
    ・加入者が少なく、少数派となって、存在価値が薄れる。
    ・強制加入をして、ほぼ、詐欺行為での、引き落としであった事を認める事になる。

    こういうのは許せませんよね。

  10. 560 住民さんA

    強制入会でやっていることは子供会の延長じゃあ、恨み買いますね。

    足の悪いお年寄り世帯はあの受付には並べません。

  11. 561 マンション住民さん

    >559
    ポイントを突いている感じですね。今さらですが、リボンクラブから自動的に自治会にスライドするのではなく、ちゃんとやるべきでしたね。

  12. 562 マンション住民さん

    >549さん
    川口市の各種補助制度

    >1.広報活動報償金:1町会当たり15,000円と「広報かわぐち」の1ヶ月の配布世帯
      数×130円の合計額(自治振興課)

    >2.広報紙配布手数料:1部38円×配布部数(広報課)

    >3.環境衛生活動補助金(保健衛生課)

    >4.自主防災組織活動補助金(災害対策室)

    >5.自主防犯組織活動補助金(防犯対策室)

    >6.3R推進活動等助成金:廃棄物の減量、再資源化などの活動に対し町会加入世帯数×4
    00円(廃棄物対策課)

    >7.集団資源回収団体助成金:登録制、PTAその他の団体も対象で、1kg当たり10
    円の助成金(廃棄物対策課)

    >これからわかることは、加入所帯数が少なくなるともらえる補助金が少なくなるということ。

    > 自治会加入の意思を確かめもせずに、リボンクラブという別の組織から全所帯をスライド式に自治会組織に加  入させた理由がここにもありましたね。

    初めて知りました。
    ありがとうございました。

  13. 563 マンション住民さん

    私は551さんと同じ考えですが、一つ違うのは運営は是非透明にということです。自治会ですが、最初の加入は少し強引にというのは他のマンションでもよくあることです。地域との交流の意味がわからない住民も、
    そこから徐々に学んで成長するでしょう。その過程でマンション住民間の交流も深まります。よって最初の全員入会はもちろんです。些末なことに捉われず、もう少し度量を持ち、地域と共生するリボンシティを創っていきませんか。

  14. 564 マンション住民さん

    今日の16時過ぎ、カルチャージムから出てきた人達8人のうち5人がちょうど前を歩いて行くので後ろを歩きながら見ていたら、プルミエの前も、パルの前も通り越して行きました。

    いったいどれだけの外部の人達をサークルの生徒としてマンションの共用施設に入れて防犯ラインを越えさせているのだろうかと思い、寒気がしてきました。

  15. 565 マンション住民さん

    >564
    本来なら部外者はリストに記名などさせて、部外者と判るようにバッヂなど着けさせないとね。


    【一部テキストを削除しました。管理人】

  16. 566 マンション住民さん

    >565

    部外者を会費などを払うサークルのメンバーとして共用施設を使わせるのは規約で禁止されています。

    月謝や会費、必要経費を徴収するサークルのメンバーではなく、講師やその助手など、サークルで招いた人だけが使用できると明記されています。

    規約違反として管理人と警備員に告げるべき問題ですね。


    誰かが書き込んでいた、一人マンションの人がいれば誰でも使用できる。
    などということは、規約のどこにも書かれていません。

    564さんの気持ちはよくわかります。

  17. 567 マンション住民さん

    >430より引用

    共用施設等使用細則 P76
    第2条 
    2  マンション外部の居住者等の使用については、・・・・・
    1)リボンクラブや登録サークルでの活動で招いた講師、出演者および参加者の使用

    と書かれています。どこにも

    「1人住民がいれば借りられる」
    という記述はありません。

    誰がこのような文章に解釈し直したのですか?

  18. 568 マンション住民さん

    >566
    もっと受付の管理人が共用施設利用者に対して厳密/厳正に対応するように共用施設の細則などを見直す時期に来たのかも知れませんね。

  19. 569 住民さんA

    そのとおりです。ザルと言われても反論できません。

  20. 570 マンション住民さん

    567さん、ありがとうございます。但し、
    > 1)リボンクラブや登録サークルでの活動で招いた講師、出演者および参加者の使用
    住民一人でサークル登録できたら、参加者は外部の人も可能ですから、全員外部もあり得るのでは?そのようなサークル登録はできないようになってますかね。

  21. 571 マンション住民さん

    サークルではなく、住民の1人がカルチャージムを借りれば、他は住民外でも利用できる。
    外部から入り放題。
    入口に張り紙を出した団体もあった。
    合唱団の練習、ダンスサークルの練習もみかけた。
    ともかく、わずかなお金で使い放題が現実。



  22. 572 マンション住民さん

    いまだに毎年何10万円も払ってNPO団体みたいなところと契約しているのも何か納得がいきませんね。

  23. 573 マンション住民さん

    サークル登録は住民3人以上からとなっているので一人では登録出来ませんが、3人以上で一度登録すれば招待した人でなく、会費や月謝、必要経費を取る生徒や会員として何人でもサークルに入れられるという規約違反の行為が黙認されているのは確かですね。

    また、サークル登録しなくてもこれと同じことは2カ月前から予約できないというだけでできますね。

    サークルとは別に、一人住民がいれば借りられるというのがまかり通れば、外部団体に 名貸し することも可能になります。
    つまり、ある住民一人が共用施設を借りて、場所を探している全員外部の人達のグループに貸すということ。

    ジムなら1時間500円は申請した住人が払い、その住人は場所を提供した外部団体から仮に2000円もらったとすると
    差引 1500円/時の利益を得るということも可能になります。

    一度そのように思われる20人ぐらいの団体が、外から薄型テレビをマンション内に運び込んでカルチャージムに入って行ったのを見たことがあります。
    ピアノが置いてあるスタジオでも同じことがあると聞いています。

    こういうことが許せるほどの度量はないし、あってはいけないと思ってます。

  24. 574 住民さんA

    明らかに住民の資産が悪用されてますね。

  25. 575 マンション住民さん

    私も573さんと同様の光景を見た。
    どのように使うかは、誰もチェック出来ない、していないと思う。

  26. 576 マンション住民さん

    エントランスにある管理会社のボードに
     ベランダでの喫煙はご配慮を という主旨の張り紙あり

    管理会社が認めてしまっている ベランダ喫煙
    管理会社が言うことが正しいのか?
    ベランダでタバコを吸って良いということなのか。

     「ベランダでの喫煙は禁止です」は夢物語か

  27. 577 住民さんA

    共用施設利用違反に加えて、喫煙に関しても、管理会社自らがルールを理解していないとは。信じられない。ない方がましな管理会社。

  28. 578 マンション住民さん

    管理会社の認識の低さの問題か、それとも管理組合との共演か。
    某NPO法人との契約は、管理組合へ何か恩恵があるのか。
    いくらここに書いても現状は変わらない。
    あきらめるしかない。

  29. 579 マンション住民さん

    結局あきらめるしかないですよね。腹立たしい。
    誤っているのに変わってくれないから…
    イーストとウエストの間だって部外者は通り抜けられないはずだったのに。
    いつの間にか地域の人たちと………とかなんとかで、
    解放されることになったし。結構入居前とゆってること違いませんか。
    駐車場の通り抜けもあとを絶たないし。

  30. 580 マンション住民さん

    >579
    イーストとウエストの間はいつの間にかではなく当初から通行などに開放することになっていましたよ。

  31. 581 マンション住民さん

    入居前にリクコスから受けた説明では
    イーストとウエストの間は解放されないと
    言っていたような気がしますが。
    「解放されるなら買わなかったのにな」と
    思った記憶があります。

  32. 582 マンション住民さん

    >581
    確かにリクコスは売りたいが為にいい加減なことばかり言ってたみたいですね。私の友人もポーチに物置設置オーケーとか自転車ラックは好きに選べるとか・・・・

  33. 583 マンション住民さん

    イーストとウエストの間、自由に通れる敷地内
    厳密に言えば、ペットは、抱いて通らないといけない
    ペットの排泄行為は、許されない
    しかし、現実は酷いものだ

  34. 584 マンション住民さん

    今さらだけどイーストとウエストの間を部外者に開放したのが、そもそもの間違いだと思います。

  35. 585 マンション住民さん

    リクコスは、イーストとウエストの間を公開にして、特例で容積率を増やし、戸数を増やし、儲けを増やした。

  36. 586 マンション住民さん

    リクコスの売った後は知らねぇよ!って態度などには憤りを感じます。
    そのくせ今度は仲介で儲けようとしている・・・

  37. 587 マンション住民さん

    川口市役所の自治振興課のKさんに会って、以下のことを直接聞いてきました。
                      
    Q1・マンション内で自治会設立時に自治会加入者を募集する必要があるか?

    A・自治会はあくまでも任意団体なので、自治会設立趣意書と共に自治会加入申込書を
    各所帯に配って加入希望所帯を取りまとめてから自治会設立届出書に加入所帯数を記入するのが原則です。

    Q2・加入希望所帯を募集しないでマンション住人全所帯を加入所帯として届け出てもいいのか?

    A・設立の手引きに書いてある設立趣意書の例文のように入居者の方々から自治会設立を求める声が高まってきて自治会を設立することになり、加入希望者を募るのが原則です。
    なので、後々 禍根 が残るそのようなやり方は好ましくありません。
    しかし、そのようなやり方でも届けを受けた市役所の方ではその書類を見て判断するだけなので、募集した所帯数なのかどうかは調べないし、募集しなかったことに対する罰則もないのが現状です。自治会名簿を提出する必要は特にありません。

    Q3・加入募集しないで強制入会で設立されてしまった自治会は強制加入させた会員に対しどのようなことをすればいいと思いますか?

    A・改めてマンション全所帯毎に自治会に加入している意思があるかどうかを確認する通知を送って加入希望所帯に編成しなおすことを勧めします。
    または、自治会分離届出書を提出して全く違う自治会を設立する方法もあります。

    Q4・自治会からの退会はできるのか?

    A・任意団体なので当然出来ます。役員が退会を拒んだ場合は設立時の強制入会とは違って問題になります。
     
    以上、「自治会設立の手引き」という小冊子ももらい、他にも補助金のことなどを聞きましたが長くなるのでまた別の機会に書きます。

    入会募集をしない強制入会での自治会設立は市役所も好ましく思っていないことは確かでした。自治会設立届出書を見ると加入所帯数、広報誌配布部数、回覧部数の数字を書く欄があり、設立の手順と設立趣意書の例文を無視して
     
    加入を希望した所帯数

    と書かれていないところに付け入って強制加入所帯数を書き込んだことになります。

    何はともあれQ3の答えの通り、強制加入によって禍根を残したままでは住民同士の健全なコミュニケーションも親睦も望めないので、任意である自治会に強制加入させられた全住民に対して加入している意思があるかどうかの加入意思確認通知を配布し、意思のある所帯からは確認通知の返信を受け取り、返信しなかった所帯は加入意思がないものとして自治会会員から外す作業をするのが好ましいという市役所の意見でした。

    なお、自治会加入所帯でない所帯にも広報と回覧は配ってもらいたいので、配布部数と回覧部数を変更する必要はなく、同じように配布手数料は支給されるとのことです。
     

  38. 588 マンション住民さん

    >No564さん
    >今日の16時過ぎ、カルチャージムから出てきた人達8人のうち5人がちょうど前>を歩いて行くので後ろを歩きながら見ていたら、プルミエの前も、パルの前も通り>越して行きました。
    >いったいどれだけの外部の人達をサークルの生徒としてマンションの共用施設に>入れて防犯ラインを越えさせているのだろうかと思い、寒気がしてきました。

    >573さん
    >招待した人でなく、会費や月謝、必要経費を取る生徒や会員として何人でもサーク>ルに入れられるという規約違反の行為が黙認されているのは確かですね。

    このような規約違反のサークルを認可して黙認している自治会の方が怖い。
    管理会社はいいなりになっているだけ。

    夏祭りでも生徒募集につながる体験イベントをやるそうだね。
    夏祭りには当然外部の人たちも来ますから。

    明日は同じ土曜日。明日も出てくるかな?

  39. 589 住民さんA

    587さん、たいへんありがとうございます。明確にわかりました。是正すべきです。

  40. 590 マンション住民さん

    自治会は組織、運営など根本から見直す時期にきていることは間違いないですね。

  41. 591 マンション住民さん

    毎年この時期になるとコラボの宣伝がはいりますが、コラボに入るとなにかメリットがあるのでしょうか?
    エントラスのPCで見ていますが、自由に物言えないコラボも無駄遣いとしか思えない。

  42. 592 マンション住民さん

    先程のゲリラ豪雨はすごかったですね。あちこちで冠水してましたが、明日の夏祭りはできるのかな?

  43. 593 マンション住民さん

    今日は夏祭り。我が家は予定どおり家族で避難します。みなさん楽しんでください。

  44. 594 住民さんA

    えっ、夏祭りは皆さん全員で楽しむ祭りですよ。是非いらしてください。盛り上がりましょう。\(^o^)/

  45. 595 マンション住民さん

    ピンポンダッシュされています
    どこの家の子供かはわかっているんです
    逃げていくのをドアスコープから見たので

    でも知っている家の子供なので言いづらいです
    どうしたらいいでしょうか

  46. 596 住民さんB

    ピンポンダッシュされたらピンポンダッシュ仕返します。知ってる家ですよね。

  47. 597 マンション住民さん

    >595
    やはり先方の親御さんには、ちゃんと言うべきだと思います。それにしてもわざわざポーチにまで入ってきてドアホンをピンポンするとはヒマなおガキ様ですね(笑)

  48. 598 マンション住民さん

    >587さん。
    ありがとうございました。
    また取材したことを教えてください。

    物事を議論したり判断する場合にこのような事実を知ることはと~っても有意義だと思います。

    川口市のホームーページにある「市長へのメール」を使って、意思確認通知のことを自治会に指導してくれるように一応頼んでおきました。
    多くの住人から同じような意見が寄せられたら無視されないだろうと思って、ウチの人にも書いてもらいました。

  49. 599 マンション住民さん

    >587さん
    有意義な情報をありがとうございました。我が家でも自治会については、つどつど話題に上がったりしていますので、大変参考になりました。

  50. 600 マンション住民さん

    昨日のエレベーターの悪臭は、いったいなんだったんだ!

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸