埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リボンシティレジデンス 第4章」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 並木元町
  7. 川口駅
  8. リボンシティレジデンス 第4章
eマンションシスオペ [更新日時] 2011-12-19 09:54:27

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/



こちらは過去スレです。
リボンシティレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 17:57:00

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リボンシティレジデンス 第4章

  1. 753 マンション住民さん

    夏祭り、モチツキ大会、バスツアーなど「お遊び」も結構だと思いますが、それだけでは片手落ちだと思います。他の町内会や自治会でも行われている防犯対策の一環で地域内を巡回するとか、そういったことがこの5年間で一度でも行われたことがありましたでしょうか?そういったことから、今の自治会に対して批判的な意見が多く出るのは当然だと思います。

  2. 754 マンション住民さん

    お遊びの後は打ち上げ!
    打ち上げの飲み食いは当然自治会費。
    賀詞交換会だってある。
    この味を知ったらやめられません!

    防犯や防災なんか面倒なことは理事会にやらせりゃいい。防災は理事会にやらせるのに成功した。
    自治会は市からその補助金をもらえばいい。

    打ち上げ費用は3つの活動費の中に入れて総会で報告し、承認されているのだから文句は言わせない。

    退会の意思を示す勇気のある人は僅か。
    その他は強制入会を継続させておけば減少数は僅かとなり、退会しなかった人がすべて自治会の支持者だと決めつけておけば自治会の面目が立ち、退会した人にも圧力をかけられる。

  3. 756 マンション住民さん

    >755
    詭弁ですねw

  4. 757 マンション住民さん

    >>753
    「片手落ち」は不特定多数の人が見る場ではふさわしい表現とは
    いえません。一応。言葉狩りもいけないことなのですが。

    >>755
    「ハロウィン 服部」で検索してみましょう。

    気持ちいい議論をするためにも
    一人ひとりが深く知識を蓄えましょう。

  5. 759 住民さんE

     「片手落ち」は、障害や事故で片手のない人に対する差別を連想させるのでタブーとすべきである、との迷信が一部に広まっているが、これも誤解である。

     「片手落ち」は「片手」と「落ち」の合わさった言葉ではなく、「片」と「手落ち」の合わさった言葉であるとするのが、現在定説とされている。この「手落ち」であるが、国語辞典の「言海」はこう説明している。(原文カタカナ書き)
    て-おち(名) |手落| 仕業の仕残し。しおち。てぬけ。おちど。脱誤 遺失

     「手際がよい」や「手を抜く」、あるいは「これはうまい手だ」の「手」のように、「手」とは文字通りの手のことだけでなく、比喩的に仕事や手段のことを表すこともある。「うまい手だ」が文字通りの手を食べると美味しいという意味でないのと同じく、「手落ち」の「手」とは文字通りの手でなく「仕事」の意味での手のことである。

     つまり、「手落ち」とは「仕事」+「落ち」、つまり仕事をし残してしまっている状態のことを表す。「片」+「手落ち」で、片方の仕事をし残している、とは、つまり、片方に対する配慮が欠けている、不公平、の意味となるのである。

     なお、「片」+「手落ち」ではなく、やはり「片手」+「落ち」なのだとする説もあるが、この「片手」も文字通りの片手ではなく、片方の仕事という意味である。これも同じく「片方の仕事をし残している」状態のことであり、やはり同じ結論を導き出せる。

  6. 761 マンション住民さん

    >>759
    まぁそりゃそうですが、やはり使用は控えた方が無難かと。
    でも、言葉狩りになっちゃうから、それもまずいかとも思います。
    むずかしい。
    いずれにせよ普通に投稿できるということはOKなんですかねぇ。

  7. 762 マンション住民さん

    連続でゴメンナサイ、スレ違い失礼!

  8. 776 マンション住民さん

    >775
    このスレッドは住人専用だから住人でないのなら投稿しないでくれよ。もしも住人ならマンション内のコラボでみんなに聞けばいいだろう。



  9. 777 マンション住民さん

    最近、受付などで見かける管理人さんは新人さん?まさか増員したから管理費も値上げなんていわないでね。

  10. 778 匿名さん

    今の管理費で賄えるということで、増員したのでは?
    管理費が上がるとしたら、管理組合で話し合いますので連絡が行くと思いますよ。

  11. 779 匿名さん

    総会で賛成可決しないと管理費の増加は出来ないと思いますよ。
    人が増える事でサービスが向上すると良いですよね。
    そういえばアリオもクリスマス仕様になってきましたね。
    もう11月ですか、早いですね。

  12. 780 マンション住民さん

    本当に早いですね。
    今年は大変なことがいろいろありました。
    まだ未解決の問題もてんこ盛りです。
    年末調整もそろそろです。
    せめて穏やかな年末をむかえたいですね。

  13. 781 匿名

    >>778
    そうですよね、いきなり上がってたらそれこそ多くの住人から問い合わせ殺到しちゃいますよね。

    それにしてもスタッフなどは突然変わったりするものなんですね。
    自己紹介や変更の告知などもあると嬉しいのですけど、いきなり知らないスタッフだと何となく落ち着かないというか・・・皆さんそうでもないですか??

  14. 783 マンション住民さん

    いよいよ来月は恒例の餅つき大会ですね。夏祭り同様に、当日我が家は一家揃って避難します。

  15. 785 匿名さん

    >>781さん
    まあこのご時勢ですしね・・・。人員の調整はどこも難しいのでしょうね。
    個人的にはきちんと引継ぎがなされてお仕事をきっちりしてくれるなら
    大丈夫かな。新しく来た方でも上手く馴染んでくれると嬉しいです。

    私は今年初めてなのですが餅つきってどんなことをしてるのですか?
    混みあうようならうちは小さい子がいるのでちょっと考えたいのですが。

  16. 787 マンション住民さん

    >785さん
    餅つき大会は楽しいですよ。夏祭りと並んで自治会は、このために存在しているんですからw

  17. 788 マンション住民さん

    餅つきは、名ばかりで全住民分用意していないので、すぐになくなります。
    やっているふりするケチな自治会のイベントですから、早く並んで乗り遅れないように。
    乗り遅れてた住民は不満ばかりの不愉快なイベントです。

  18. 790 マンション住民さん

    >788さん
    禿同!まぁ〜住民間のコミュニケーション促進の美名の元に、一部の方々の自己満足のために開催されていると思えば腹も立ちませんが・・・・

  19. 792 マンション住民さん

    つき手が杵でもち米をこねるこね方が、安直な軽くつく動作なので、ウチの母がホントのこね方ができないんだと行って笑っていました。
    お餅つきの中で一番難しいところですが、NPO法人を通してお金出して習ったのですからちゃんとこねることに挑戦するべきだと思います。毎年やっていればそれなりにうまくなってくると思います。

    面倒なことをやらない自治会の体質では無理かな?

  20. 793 匿名さん

    もちつき大会いいですね。
    もちが食べられなくても、もちつきを体験できるのはとてもいいですね。
    日本の文化を大事にしたいものです。

  21. 794 マンション住民さん

    でも、毎年開催する必然性があるのかなぁ?

  22. 795 マンション住民さん

    他にやること思いつかないじゃないの。
    イベントやって自己満足でいんじゃない。
    あってもなくても無害の自治会だから。
    勝手にやっていてという気分。

  23. 796 マンション住民さん

    でも、自治会の自己満足のために無駄遣いされるのは、何か納得できませんね。やはり、自治会から退会するのが良いかも・・・・・

  24. 797 マンション住民さん

    >No.795 by マンション住民さん 2011-11-15 00:02:21
    >他にやること思いつかないじゃないの。
    >イベントやって自己満足でいんじゃない


    No.795 の前半部分、おっしゃる通りであると感じます。

    自治会(役員)の感覚は、
    「イベント等を企画・実行すれば、住民同士のつながり・絆・地域の力などが強くなる」
    「昔ながらの横のつながりを取り戻せる」
    「特に年長の方の社会との接点、万一の際の協力関係の醸成に役立つ」 等

    という感じが多いと思います。(これはこれで「ごもっとも」なのですが・・・)
    あえてこの感覚を断言することは避けますが、何度も色々な機会に参加し、
    自治会(役員)と会話、質問をさせて頂く度に、強く感じていることです・・・。


    ただし一歩踏込んで、
    「(安直かつ子供向けと思しき)イベント以外に何ができるか」
    という視点での自治会(役員)の議論が薄く、「現状維持」(≒思考停止)に流れ、
    「判断する、決断する、行動する」ことを避けてきた結果と思料します。


    また「サークル・団体の認可」も、この「現状維持」の姿勢が強く、
    その結果として、

    ・「マンション外部者が過半に近いサークル・団体」
     (これが自転車の不法駐輪や、マンション内、
      特にロビー等での騒擾の一因になっているのですが・・)

    ・「薄利ながらも、ほぼ営利目的に近いサークル・団体」

    ・「自身の趣味のために、施設をいち早く優先的に確保したいが為に、加入予定者が少ない
     (申請時は名前を借りて人数を増やしておく)サークル・団体」

    等が、結果的に認可される現状です。

    申請が100%通るわけではないことは承知していますが、
    実際は、ほぼ追認状態。
    万一申請が却下された場合でも、何度も申請し続けて、
    結果「粘り勝ち」をする場合もありますね。

    更に疑問を感じることは、
    この「サークル・団体」の承認の議論の場に、マンション建設中から
    「自治会というか住民交流の運営」の立ち上げ大きく関与している外部団体のスタッフ
    (今は、女性1名のようですね)が、
    自治会(役員)の会合に、定常的に出席し続けていること。
    到底「(マンションの)自治会(の会議)」とは言えず、
    自治会(役員)への不信感に繋がります。


    比較的、自治会関連には、「一イベント参加者」以上に、積極的に関与しきましたが、
    自身は「潮時」と感じています。
    精神的、物理的に距離をおくことで、自身の冷静さを保とうと思います。
    世間の「普通」の感覚と、自治会(役員)の
    ムラ社会的、ご年配的な「まあまあ、固いこと言わないで、一つ丸く収めましょう」
    な発想、運営のギャップに、疲れましたし、ア●らしくなってきました。。。

    但し、自治会費は、今までどおり払います。
    理由は、今まで以上に、あまりに目に余る酷い運営や杜撰かつ野放し状態になった場合、
    意見を言う、場合によっては一歩踏込むための権利を残しておくためです。
    無駄な「保険料」「参加料」だと感じていますので、
    払い続けることに大きな虚しさも感じていますが。。。。

  25. 798 物件比較中さん

    >>793
    まあ縁起の面ではやったほうがいいですよね、ここは日本ですし、やらなっかたらその後に良くないことが起きたとなると、きっと餅つきをやらなかったからだ、にような声がないとは限りません。気分的にも続けたほうがいいと思います。もう習慣になっている場合、やらないと気分がモヤモヤってしません??^^

  26. 799 マンション住民さん

    >798
    基本的にはご意見に異論はありませんが、今の自治会の活動が「お遊び」ばかりに特化しているのが問題だと思ってます。多分、マトモな感覚をお持ちの皆さんは、私と同意見だと思います。

  27. 800 マンション住民さん

    799さんに同意します。

  28. by 管理担当

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
クラッシィハウス大宮植竹町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸