埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リボンシティレジデンス 第4章」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 並木元町
  7. 川口駅
  8. リボンシティレジデンス 第4章
eマンションシスオペ [更新日時] 2011-12-19 09:54:27

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/



こちらは過去スレです。
リボンシティレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 17:57:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リボンシティレジデンス 第4章

  1. 651 マンション住民さん

    そもそも「記念品」の原資は我々から徴収したお金ですよね?

  2. 652 マンション住民さん

    記念品くれなんて誰が言った?
    修繕積立金を値上げしたばかりだというのに、こんなことにお金使ってもらいたくないな!

    そういえば70インチの薄型テレビは一体どこに行ったのだろう?
    あれも勝手に買ったんだった。

    昨日入居した人もいるのにね。

  3. 653 マンション住民さん

    記念品、2日間で行かなかったらどうなるのだろうか。
    まさかもらえないなってないと思うが、配ってくれるとも思えない。
    管理人にもらうのだろうか。

  4. 654 マンション住民さん

    そんなに記念品が欲しいですか?・・・・・w

  5. 655 マンション住民さん

    イーストとウェストの間に自転車を放置する人
    小学生が待っている赤信号をわたる人
    植え込みを踏み散らかして斜め横断する人
    挨拶をしても無視をする人
    バルコニーで喫煙する人
    駅まで歩きながら喫煙する人

    みんな注意すればいい!!

  6. 656 マンション住民さん

    おねがいします!

  7. 657 マンション住民さん

    今回の引換券もそうですが、夏祭り、餅つき大会もなんでいちいち部屋番号と名前を書かせるのでしょうか?
    最近気持ち悪くなってきました。

    引っ越す前の町会ではこんなことありませんでした。

  8. 658 マンション住民さん

    >657
    少数だとは思いますが、不正をはたらく輩が必ずいるからです・・・

  9. 659 マンション住民さん

    >658
    不正って具体的にどういったことをするのですか?



  10. 660 マンション住民さん

    >658
    輩だって・・・・・
    完全に上から目線。

  11. 661 マンション住民さん

    >658
    何度も列に並んだり引換券をコピーしたり、そんな不正行為防止対策だと思います。

  12. 662 マンション住民さん

    それだけ信用されていないという本心の表れですね。

  13. 663 マンション住民さん

    自治会入会を強制されているからそういった人も出てくるのでしょうね。

    ぜひ入会希望者を募集し直して希望者だけで仲良くやりましょうよ。
    それから入会者が増えていくようにすればいいじゃないですか。
    うちはキッズグループに入っていたいし、だいぶ集まると思いますよ。

  14. 664 マンション住民さん

    自治会から脱会できることを掲示板やコラボに、一度ちゃんと告知するべきだと思います。

  15. 665 マンション住民さん

    脱会届を自治会役員や管理会社担当者が無視したり、拒否したりすることは法律上できないということも付け加えて告知するべきですね。
      
    わかりやすく言うと脱会届を無視したり拒否したりしたら、無視、拒否したその人が犯罪者になるということです。

  16. 666 マンション住民さん

    >665
    賛成です。そのとおりだと思います。

  17. 667 マンション住民さん

    No.664さん、No.665さん

    以下の意見、賛成です。
    現在の自治会の運営や行事には、やはり疑問があります。
    (言葉が不適切かも知れませんが)強引さ、密室感、不明朗感を抱きます。

    どうでしょうか、次の総会までまだ間があり、
    とはいえこのままにしておくことも如何なものかと思いますますので、
    フロントのアンケートボックスに
    「(無確認のまま??)自治会に(強制)加入させた理由・経緯を尋ねる」
    「今後、加入/脱会に関する考え方を尋ねる」
    「以上の質問に対する検討経緯・結果を、掲示板&コラボで公開する」
    といった趣旨の依頼の紙を投書してはいかがでしょうか。

    躊躇いがあれば「無記名」でも構わないと思います。
    (感情的にならずに落ち着いた文書で書けば、
     「握りつぶされる」ことはないと思います。
     また投函日を自身で控えておけば、自治会の反応が皆無の場合は、
     「●月■日投函の『自治会に関する質問』はどうなっていますか」
    と再度質問状を投函し、回答の督促をより有効にすることができます)


    >自治会から脱会できることを掲示板やコラボに、一度ちゃんと告知するべきだと思います。

    >脱会届を自治会役員や管理会社担当者が無視したり、拒否したりすることは法律上できないということも付け加えて告知するべきですね。

  18. 668 住民さんA

    665さん、
    > 脱会届を自治会役員や管理会社担当者が無視したり、拒否したりすることは法律上できない
    少し初歩でお話しされないほうが良いと思い書きこみます。すでに入会されいままで放置されてる場合は、承諾認知とみなされます。洋服買って使いまわして一ヶ月後に返品するのは認められませんよね。同じことです。よってこの場合、「脱会届け」ではなく「脱会のお願い」が正しいと思います。

  19. 669 匿名

    だまされないように。
    そもそも強制入会させてよい。という事が認められていません。
    承諾を得ずに、会費を徴収したのですから、詐欺と同じ犯罪です。

  20. 670 マンション住民さん

    >668
    >「脱会届け」ではなく「脱会のお願い」が正しいと思います。

    自治会って、いったい何様なんだろう?
    恥ずかしくもなく、よくこんな書き込みができるね。

    お願いするとしたら、
    「脱会届け」だけは出さないでください。と自治会がお願いするべき問題だとおもうよ。

    お付き合いだと思っていたけど、こんな書き込みをするのが役員にいるのかと思うとホントに止めたくなってきた。質問なんかしたってこのような人たちには無駄だから、ウチだけでも脱会届書いて出すようにしよう。

  21. 671 マンション住民さん

    私が以前住んでいたマンションでは自治会の役員さんが定期的に2〜3人一組になってマンション内外を巡回したり、春と秋の交通安全週間には、自転車など乱暴な運転をしている子供に声を掛けて注意したりしていました。夏祭りや餅つき大会を否定はしませんが、大半の町内会や自治会が行っている当たり前の活動をやらないで、住民の親睦を深めるという大義名分で、夏祭りや餅つき大会だけに多額の経費や労力を費やすのは本末転倒だと思います。

  22. 672 住民さんA

    もう少し自治会の活動を知っていただければと思います。夏祭りや餅つき大会をとうして、そうですね、年長年少の中で過ごし、乱暴者が心を入れ替え良いお兄ちゃんになったお子達がいました。子供にとって何よりの経験をいただいたとご父兄も感謝されていました。あえて広報してなかったのは、当たり前の活動だと思ったからです。同じ地域に住む住民ですので、脱会したいとお願いされましたら、自治会は広い心で受理を考えるべきかと思います。

  23. 673 匿名

    口座から自治会費を引き落としている管理会社にまずは引き落とし停止を連絡しましょう。
    同時に、自治会費を引き落としてよいという承諾はしていません。と伝えましょう。
    承諾なしで引き落としたのですから、当然返金する義務があります。
    餅つきの費用に使ってしまったので、返せません。は理由になりません。
    今後の予算を返金に優先してあてて、返済完了までは、全てのイベントは中止すべきです。

  24. 674 マンション住民さん

    >672
    >自治会は広い心で受理を考えるべきかと思います。

    ここの自治会は子供のためだけのものなんだ。
    やっと本音が出ましたね。
    それにしては躾がされていない子供が多すぎるね。

    脱会届を出されたら、今までだますように強制入会させて自治会費を引き落としていて済みませんでした。」と謝罪文を入れて、速やかに脱会させないといけません。

    >671さんの言うとおりだと思います。この方のような感覚が正常です。
    672さんの感覚は正常ではありません。一歩間違うと法律を犯し、廃棄物の補助金受領については公金横領罪に問われかねません。
    だいぶ前までさかのぼって読みましたが、今までの自治会に対しての投稿でとても役に立つと思った投稿ナンバーを以下にまとめておきます。

    >419さん 
    >540さん
    >547さん 
    >587さん
    ありがとうございました。
    (番号をクリックすると投稿文が出てきます。)

  25. 675 住民さんA

    夏祭りや餅つき大会の感動は子供にとって社会からのプレゼントと言ってよいものでした。学校では得られない教育です。やはり自治会は大きな学校なんでしょう。いえ、けっして自治会活動を自慢するわけではありません。当たり前の活動ですがたいしたものです。同じ地域に住む住民ですので、会費は些末な話しですが、脱会したいとお願いされましたら、自治会は広い心で大人の対応をすると思います。

  26. 676 マンション住民さん

    コラボで公開されている自治会規約を見てみましたが、脱会に関する記述がどこにもありません。これって何か意図的なものを感じます。皆さんもアクセスして、一度お読みになることをお奨めします。

  27. 677 マンション住民さん

    >676さん
    私も読みました。
    第4条が一度全員を強制入会させる条文であり、その後の脱会についての記述がありません。

    脱会はできないと、全住民に 錯覚 を起させるために意図的にそうしているのです。
    実際、自治会役員だと思われる>418の、「自治会の退会はできませんw」
    という投稿は、自分に責任のこないこの掲示板で、読んでいる人にこの錯覚を再度思い出させようとしたものです。

    自治会規約では
    >419さんが投稿したように、裁判所の判断があるために「脱会はできない。」
    とは明記できなかったのです。
    明記したら自分たちの責任を後から追及されますから。

    この条文を書く場合、必ず理事会や総会に出てくる、法律にある程度詳しい管理会社の担当者に相談したはずなので、その人の意見を聞き、後々責任を追及されないように脱会できないとは書かないで、脱会や退会には触れない条文にしたのだと思います。

    脱会できないと錯覚させておいて、脱会したいのにしない住民が増えてくれた方が都合がいいですからね。

    責任が発生するのは、脱会届を無視したり拒否した時です。
    なので、脱会する住民が少数で済むように募集しさおしたり、入会継続の意思確認などはまずするはずがないと思います。

  28. 678 マンション住民さん

    >677
    この方のおっしゃるとおりだと思います。自治会への加入、脱会が任意であることを分かっていながら敢えて告知、記載しないように助言などを管理会社がしたのであれば大問題ですね。そうなると自治会への加入、脱会問題だけではなく、このような管理会社と契約を続けることも見直さなければなりませんね。

  29. 679 マンション住民さん

    いままで会員を続けていて自分がそれを放置していたことも事実です。私も脱会するつもりですが、私は謙虚に自治会に脱会をお願いしたいと思ってます。

  30. 680 マンション住民さん

    「自治会会則第2条(目的)

    福祉を増進し、地域生活環境の整備や防災・防犯などに努め、居住者のための環境づくりを行うことを目的とします。」

    とありますが、福祉はひまわりフレンドリーに別途加入してくれ、防災・防犯は理事会が分科会を作り管理費で主に運営するというのなら、この目的とはだいぶ違って来ます。
    2年前に川口市が行った合同防災訓練には、自治会役員は会長と防災担当者だけしか出席しなかったということです。
    他地域の自治会から見たら笑われてしまいます。

    今になってだいぶ違った方向になってきていると気づいて脱会するのなら、放置していたことにはならないと思うので、脱会するにしても脱会をお願いするという態度を自分は取らないつもりです。

    最初に掲げた目的とは違ってきたことを、自治会が住民に謝るべきだと思っています。

    そして、脱会届を出す住民が出てきたことを自治会が謙虚に反省し、また自治会に入会してもらえるように軌道修正していくことが大事だと思います。

  31. 682 マンション住民さん

    681さん
    >680さんの言っている笑われてしまいますという意味は、爆笑されたかどうかじゃないと思いますよ。
    私でもそのくらいの意味はわかります。
    おかしな人が出てきますね。
    地域全体でやる防災訓練に自治会役員がこぞって出てこないことに反省を求めているのでしょ?

    もしかあなたが自治会役員なら、反省もせずこのような言い訳をすることに呆れます。

  32. 683 匿名

    自治会は、子供に自らお手本を示しているんですよね。
    こういうふうに世間は渡っていくんだよ。って
    さぞかし要領のいい子供が育つでしょうね。
    振り込め詐欺師にならないといいですね。

    ・金集めなんて簡単だ。
    ・世の中、騙される方が悪い。
    ・都合の悪い事は言わないでいい。

  33. 684 マンション住民さん

    >そして、脱会届を出す住民が出てきたことを自治会が謙虚に反省し、、、
    自治会は反省してると思います。但し、規約として脱退が決められてなかったため、脱会届けが定義されてません。自治会も困っているところです。よって脱会するには、会員の方から脱会のお願いという形にせざるをえません。そこを理解していただければと思います。

  34. 685 マンション住民さん

    脱会、退会したい人が、脱会、退会のお願い届として提出したら、自治会がその届を無視していても、慰留していただけだという言い訳ができるようになり、拒否していたことにならなくなるので責任逃れができ、裁判沙汰になってもとがめられる可能性は低くなります。

    その間ずっと自治会費は同じように徴収されていても、慰留していただけだということで責任は問われません。

    ホントに自治会を止めたい人は 脱会のお願い届 という届にしたら脱会できるか定かではなくなります!
    脱会(退会)届 として提出しないとだめです。

    自治会がホントに反省しているのなら、入会の募集をし直せばいいだけのことです。脱会、退会の定義がこのままなくても、国が定義してくれているから自分で脱会、退会届を出せばいいのです。
    そこに理由など書く必要は特にありません。

    「何月何日をもって自治会を脱会しますので、自治会費の徴収停止手続きを速やかにしてください。」と言う届を出せばいいのです。

    脱会できないように、今度は脱会のお願い という形に持っていこうとするとはどこまでも住民を欺こうとするんですね。
    怒りが湧いてきます。

  35. 687 マンション住民さん

    >686
    退会できることをおおやけにしないでこの言いぐさはなんでしょうか?思い上がりも甚だしいですね。この方が本当に自治会の方なら大問題だと思います。

  36. 688 マンション住民さん

    686さんは無視してください。685さんのお考えでよろしいかと思います。
    > 「何月何日をもって自治会を脱会しますので、自治会費の徴収停止手続きを速やかにしてください。」
    但し、「...ください。」とありますので、封筒の表書きは「脱会のお願い」としてください。これで自治会側、脱会希望の住民、双方が大人の対応となり和が保たれます。

  37. 689 マンション住民さん

    封筒の表書きや届け出書の題名を「脱会のお願い」とすると>685さんの言ったとおり、無視されても何も言えなくなるので、しっかりと表書きは
    「自治会脱会届」または「自治会退会届」と記さないと無効にされてしまいます。

    気をつけてください。

    「・・ください。」
    というのにいちゃもんつけるなら、「自治会費の徴収停止手続きを速やかにすること。」
    としておいた方がいいですね。

    和が保てないようなら、自治会役員は全員辞任するべきです。

  38. 690 マンション住民さん

    私は685さんのやり方の方に賛成です。
    「自治会費の徴収停止手続きを速やかにしてください。」と言う形で、いわゆるお願いの申し出です。そうすれば流石に自治会側も無視しないでしょうし、我々の非を揚げ足を取ることはしないと思います。

  39. 691 マンション住民さん

    自治会が任意加入の団体である以上、理由など書く必要はないはずです。脱会すること、その年月日、住所、氏名、捺印など要件を満たしていれば書式は自由なはずです。

  40. 692 マンション住民さん

    >691さんの言うとおりです。

    判例では
    自治会の会員が一方的な意思表示で退会することができるとされた事例

     最高裁  平成17年4月26日 第三小法廷判決 
     事件番号 平成16年(受)第1742号
     事件名   自治会費等請求事件
     出典   最高裁判所ホームページ

    【判示要旨】
     自治会は,権利能力のない社団であり,いわゆる強制加入団体でもなく,その規約において会員の退会を制限する規定を設けていないのであるから,自治会の会員は,いつでも自治会に対する一方的意思表示により自治会を退会することができると解するのが相当であり,本件退会の申入れは有効である。


    自治会退会届の見本も出ていました、アドレスは

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/res/718

    です。上のアドレスクリックして出てくるかわかりませんが、参考のため書いておきます。

    町内会(自治会)設立は必須? PART2(733)というスレッドの投稿No718です。

  41. 693 マンション住民さん

    692さん、ありがとうございます。なるほど、法律論では我々の勝ちは明らかですね。安心しました。でも、それでも私は685さんのやり方の方に賛成です。 「自治会費の徴収停止手続きを速やかにしてください。」といういわゆる“お願い”の申し出です。自治会側の退路を断つのではなく、面目を立たせるのがここでは大人の対応ではないでしょうか。

  42. 699 マンション住民さん

    >697は自治会役員か、自治会関係者だとも考えられますよ。
    自治会は利害関係がとても強く絡んでいますからね。

    マンション外の人も入れて会費を徴収しているサークルの許認可権を持っています。

    自治会脱会者が一人でも出てきて、この許認可権が理事会に渡ったり、収支報告書の提出を義務付けられたりするのはとても困りますから、脅迫してでも脱会者が出ないようにしたいのでしょうね。

    697のように、もうなりふり構って入れらなくなった人が自治会関係者から出てきたとも考えられます。

  43. 700 マンション住民さん

    >697の書き込みをした者です。>686を読み返していて再度腹立たしくなり、あのような書き込みをしてしまいました。因みに私は自治会の者でも部外者でもありません。

  44. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

[PR] 埼玉県の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸