千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 949 946

    >>947

    >>今でもそうですが?

    全く知らないようですね。かなり改善されています。
    どんな状況かというと、現在の武蔵野線が市川塩浜駅から来ている混雑度よりすざましもの
    です。
    ドアがなかなか閉まらない。顔をドアのガラスに押し付けるようにして乗せられる。全く
    身動きも出はない。
    門前仲町~茅場町の区間でカーブのある所で台車の空気バネが満員の乗客荷重に耐えられず
    底つきをするような振動が時々出る。
    混雑度が最大になった駅を知っていますか?

  2. 950 949

    >>948

    >>鉄オタのお爺様、話が古すぎですよ。

    ははは、確かに古いですね。
    しかし、実年齢は想像していたお爺様には突入しておりません。
    学生時代の利用でありましたから。

  3. 951 匿名さん

    新浦安にお住まいのテツオタさんが出てくると
    スレがあさっての方向にいきますな

  4. 952 匿名さん

    総武線でファイナルアンサー
    以下のカキコは全て無駄

  5. 953 匿名さん

    総武快速はそんなに遅れないよ
    東西線と一緒にするな

  6. 954 949

    >>953

    >>総武快速はそんなに遅れないよ

    その通りだと思います。
    変電所事故で電力が断ち切られない限り、複々線化されている強みもあるでしょう。
    さすがに飛び込みがあると遅れるようですが。

  7. 955 匿名さん

    東西線は毎日正確に遅れます。

  8. 956 匿名さん

    つくばと秋葉原を四十五分で結ぶつくばエクスプレス(TX)。沿線で県などが進める開発事業は、未売却地の
    地価下落などにより、県の将来損失は現時点で約八百六十億円に上ると試算されている。地権者との契約など
    から事業規模を「縮小」することはできず、土地の安売りといった「攻勢」もかけられない苦境に陥っている。 

     県や都市再生機構、守谷市などは、同市とつくば市、つくばみらい市にわたるTX沿線八地区の計約千七百
    ヘクタールを住居系、商業系などの街区に整備する土地区画整理事業を進めている。事業費は計四千百八十億円。

     このうち一九八八年度に着工した守谷東地区は既に事業が完了したが、全事業の完了は二〇二二年度の
    予定で、残り七地区の平均整備率は現時点でわずか約二割。八地区の人口十万二千人の計画に対し、まだ
    約一万人しか居住していない。

     事業は道半ばだが、県が区画整理をして、これから販売する未売却地二百七十ヘクタールだけをみても、
    地価下落などで販売額が二千二百九十四億円しか見込めない。これに対し、TX開業が五年遅れたことによる
    金利増大などで土地の借入金返済額は二千百七十五億円とほぼ同額に達する。

     県の試算では、今後膨らむ借入金の利息や区画整理工事費九百七十九億円を差し引くと、八百六十億円の
    将来損失が見込まれる。

     沿線開発完了に必要な残りの事業費は二千五百億円。野党系県議からは、傷口を広げないよう事業縮小を
    求める声が出ている。

     しかし、地権者から一定の土地提供を受ける代わりに区画整理を約束しており、簡単に計画を変更できない。
    また、事業区域を狭めれば、既に開発された社会資本への負担が限られた地権者に大きくのしかかることに
    なり、県は「事業縮小はできない」との立場だ。

     県としては未売却地を電線地中化や街路樹整備などで付加価値を高めたり、土地を値下げしたりして“攻め”
    の販売に打って出たいが、巨額の将来損失が見込まれる状況では積極策も取れない。

     県沿線整備調整室の渡辺紀之室長補佐は、「区画整理事業をやったからこそ鉄道用地が生まれ、TXが開通
    できた。国の補助金活用や、セールス促進で未売却地を早期処分するなど将来損失の抑制に努める」と話す。

     だが、県は出資団体の住宅供給公社や土地開発公社、開発公社の保有土地の損失処理などに各十億円
    以上を既に支出する予定で、TX沿線開発によるさらなる損失発生には、保守系県議からも「負の遺産が増える
    と思うとゾッとする」と悲嘆の声が上がっている。

    ▽ソース:東京新聞 (2009/03/16)
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20090316/CK2009031602000119....

  9. 957 匿名さん

    急いで安値で売りさばき、その後運賃の値上げで回収する。
    それしかないか。

  10. 958 匿名さん

    高度成長期~バブル期だったら沿線全域駅近から駅遠までの開発出来ただろうけど
    もうそんな時代は前世紀に終わりましたしね。

  11. 959 匿名さん

    どこの沿線がいいか? という題目だから、鉄オタ OK。
    意外とオモロー

  12. 960 匿名さん

    TXは北総の様に運賃で回収するスキームは使えません。
    将来の住民税頼みの開発は北総でケチがつきTXで終焉を迎えましたね。
    逆に区画整理事業に関して債務超過の東葉が最もうまくいっているのは
    東西線直通の評価でしょうね。

  13. 961 匿名さん

    北総線や東葉高速線は千葉県だけの路線だから千葉県がやる気のない限り発展はしないが、TXは4都県の路線だから茨城や埼玉のやる気しだいでどうにでも変化するでしょう。956の記事の土地は駅からとんでもなく離れた土地のことで駅近やつくば、守谷等の人気エリアについては着実に売れてるようだよ。千葉県版だけで話していてもTXの全体像は語れないよ

  14. 962 匿名さん

    956は茨城の話だね。

  15. 963 匿名さん

    離れたら売れないようでは住民税の増収は期待できません。
    駅前が売れるのは当たり前、問題はその後背地です。
    特にTXの場合は駅数を少なくして速達性をあげているので
    区画整理事業の遅滞は致命的と言えます。

  16. 964 匿名さん

    956は、茨城の話。
    しかも、守谷以遠は初めから無理な開発が前提の区間。
    今回の不況がなくても、甘い期待で開通させたTXのお荷物区間。
    最初の計画通り、守谷止まりにしとけば良かったんだ。

  17. 965 匿名さん

    千葉県内で駅前でさえ売れてないところもあんだからTXだけ特別悪いということは無いだろう

  18. 966 匿名さん

    失礼!

    あんだから→あるんだから

  19. 967 匿名さん

    >>961
    それは逆、船頭多しで何決めるのも容易でないということ。

  20. 968 匿名さん

    TXは千代田区が東京延伸に反対していますしね

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,300万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.01平米~78.76平米

総戸数 133戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,888万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

ザ・ライオンズ妙典

千葉県市川市富浜3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.49平米~91.05平米

総戸数 37戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸