細かい数字だと思います。でも4,5年後はもっと人口は増えるんじゃないですか?
あと、実際はバスなどに分散されるでしょう。
更にこれからの新規物件もあるわけで…。
東雲は御存知の通りの状況。
ゆりかもめもあるけれど、あれだけで回避できるとは思えないんです。
MRに行った時、ホームの幅とかも確認したんですが、狭くはないけれど広くもない。本数もさほど多いとも思えない。
乗れば僅かの距離の方が沢山いらっしゃると思いますが乗るまでが大変そうだと思いました。
スーパーも足りるのかどうか微妙な気が。。。
2さん、3さんが挙げてくれた数字をみると、改めてどうなんだろうと考えてしまいます。
そこで自転車通勤ですよ
自転車!
確かにいいかも。
全員が自転車通勤したら中国状態でしょうねw
バスもありますよー☆
掲示板で読む限りでは、セカンドで購入する人も多いようなので、
それほど常態人口は増えないのではないでしょうか。
いや、セカンドというなら投資目的の方が多いでしょう。
人口は確実に相当増えると思います。
人口に対して交通面での具体的な対応策がとられていないようなので、決めた方や検討中の方の御意見を伺いたいと思っているのですが。。。
バスもありますが、それもキャパを遥かに超えているように思われます。
やはり自転車…ですかねえ。
うち、東陽町だけど1日の乗降者数は11万人ですよ。ここ3年ほどの
マンションラッシュと法人事務所の増加で一万人ずつくらい増えてます
が、そんなにひどくなったというほどではありません。
なので、1.5万人くらい増えてもたいしたこと無いのでは?
ってか、増加率が毎年倍になっていくなら、やっぱしすごいか。
人が集まり、環境が整備され、豊かな街になっていくもんです。
需要(必要)に応じて、なんらかの対応策が行われることに期待しませんか?(^^ゝ
....心配性の方には申し訳ないけど、私は全てにおいて前向き派です。
結論としては、1万人や2万人増えたところで、心配はないと思います。
その理由は、1万人、2万人の人間が駅に「同時」にはやって来ないからです。
(駅での滞在時間はほんの数分です。スポーツやコンサートが終わり、一斉に
駅に殺到するときとは違います。)
有楽町線の1両に200人乗れるとすると、10両1編成で2,000人の輸送力があります。
平日8時台には18本が走っていますので、30分間で18,000人、
1時間では36,000人の輸送が可能です。
(全員が都心方向へ行くものと仮定しています。)
だから、大丈夫です。
*****
余談ですが、東西線の朝ラッシュは凄まじいです。でも、駅の入場制限などは
考えられないです。ホームには余裕があります。
いや、西から東も混んでますよ。馬場から大手町方面は混みます。
16ですが、三鷹から始発に乗って門前仲町まで座って寝ています。
馬場からは混むのですね。失礼しました。
新線の話は初めて聞きました。
>>13さん
>>14さん
前向きになれればと自分も思うのですが今まで住んでた場所ではなく新居として新たに買うことを検討するのであれば、事前に予想できる障害は避けたいと思ってしまいます。
電車に乗るのは当然分散されるに決まってるのですが、有楽町線が豊洲に着く時点でそこそこ混雑しているでしょうから短い時間であっても苦痛にならないかと…。
都心で山手線なんかは乗る人が多くても降りる人も都度たくさんいるのでさほど苦痛を感じなかったのですが、都心に向かってまっすぐに伸びる路線は都心部に到着するまで結構苦しいのではと思ってます。
豊洲、東雲の物件は非常に興味があるのですが、同じくらいの値段で山手線沿線でも意外と物件が見つかるので迷っています。
都心に近いという魅力の一つに通勤が楽という項目もあると思いますが、本当に通勤が楽なのかどうかと思います。
自転車という案はすごくいいなあと思いましたが、自分の会社まではさすがにキツイ距離で…。
>>20さん
14です。運輸政策審議会の答申はこちらです。ご参考まで。
(当分実現はないものと思います。)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/mokuji_...
有楽町線の江東区内の路線は都内でも空いていることで有名です。
新木場発で、相互直通もありません。
ですから、万単位で人口が増えても大丈夫、と申し上げました。
住宅の購入を検討されているのでしたら、実際に平日朝のラッシュ時間帯に乗ってみる
ことをお勧めします。百聞は一見にしかず、です。
どうしても混雑を避けたいのなら、始発駅が狙い目です。16さんの三鷹駅、中野駅、
笹塚駅、代々木上原駅、池袋駅、清澄白河駅、綾瀬駅、探せばいろいろあります。
また、住宅は少ないでしょうが、新木場駅ならガラガラでしょう。
22です。
すみません。21さんの文章をよく見ていませんでした。
大した事なさそうですね。
しかし、豊洲の駅は、もうちょっと綺麗にならないでようかね。
不潔という訳ではないんですが、20年程前の工場地の雰囲気がします。
マンションやSCの建設で地上が大きく変化しつつあるので、
駅も、もうちょい気の利いた雰囲気になればなと思います。
メトロさんに嘆願書でも出しましょうか。
23さん、25=14さん。
22=24です。ありがとうございました。
来年から住むことになりそうなので、安心しました。
先に書いた通り、残るは、あの暗い雰囲気の駅の改装が行なわれれば最高です。
スレ主です。
皆さんの書き込みをみて安心しました。
それだけがどうしても気がかりだったので。。。
駅がパッとしない点は全然OKです。
学校の方はどうでしょうか?
特に小学校。
①入れるかどうか?
②雰囲気はどうか?
③どこの学校が評判いいか?
詳しい方是非お願いします。
4丁目の団地か。
東雲地区はどうですか?
東雲地区は場所によりますが、
ジャスコ周辺のマンション等は今後も
第二辰巳小学校に通うのではないでしょうか?
古い学校ですが、校舎自体はきれいで、
学校の方針も結構良いです。
小学校は確実に入れますが、
まず、幼稚園に関しては、本当に激戦です。
有名私立幼稚園に入るのとあまり変わらないほど、
倍率もあります。待ちも多いです。
保育園は豊洲に新しく2箇所できますし、
東雲のほうは比較的まだ入りやすかったと思います。
有楽町線はホントすいてていいですよ。
後1万人増えても、都内のどの電車より空いているのでは?
>>29さん
ちなみに、豊洲北小学校は恐らく江東区内でも比較的高所得者のご家庭
のお子さまが多くなるのではないでしょうか?
現在評判がいいというか、人気のある学校は明治とかあの辺でしょうか?
豊洲、東雲周辺の学校も教育方針等良いですよ。
橋を渡って学校に通うというのは実は危険をはらんでいます。
現在も豊洲がいっぱいで東雲に橋を通って通っている子供達もいて、親から反対声があがっている
くらいです。
強風で飛ばされたり転落したりしないように、低学年のお子さんには注意を払った方がよろしいかと
思います。
子供が風で飛ばされるような所に引っ越すなんて、怖くてできないよぅう。
ちなみに桜橋はかなり風がキツイヨ。車は通らないけどあそこ通わせるのどきどきする
子供が飛んでっちゃうから。
老人も飛んで行っちゃうね。
辰巳桜橋ができておよそ10年になりますが、人が落ちたと言う話は聞いたことがありません。
ドラマで菅野美穂がダイブしたぐらいです。
橋を子供に渡らすことに反対の親御さんへ
安全である必要はありますが、子供時代の豊富な経験と思い出こそが、
その子の人生を豊かにする要素になるかもしれません。
危険性を学び、避ける知識を得られる環境を生かしてくださいね?
過保護な環境で育てると、将来、掲示板で妬み書き込む可哀想な人になってしまいます。
風もそうだが排ガスが酷い・・・
子供の健康が心配
橋から落ちるということはないでしょうが、親なら思わぬ事故につながりうる危険要因
が学校までの道にないことがベストだというのは常識ですね。
川や用水路などもその中の1つですから、橋をわたるのが反対というのはそういう意味でしょう。
ま、この辺は島を橋で繋げているのですから、小さい子がいるファミリーがここに住むという
ことはそれは覚悟なのしょうね。
橋がないのが過保護な環境とは思いません。ないのがベストです。
事実、人口増加のほかに、親からの陳情(東雲に通わせたくない)で豊洲北小が実現したんですよ。そう思う親が多数いるということですね。(当然ですが)
でもここは仕方ないので、危険を教えるということになるでしょう。
人口が増えて東雲に新い小学校ができるまではそれしかないのですから。
東雲に住んでいる小学生を持つ親に聞いた噂では、
トップ●リュー品を持っていると、
学校や塾でイジメられるらしいですが
本当ですか?
築地からの市場移転ということは大型車が多くなるわけですね。
夜中から午前中はちょっと嫌かも。
市場が移ってくることでメリットみたいなものはあるんでしょうか?
豊洲−東雲間の橋は正直渡っていて気分はよくないです。
古くて欄干が錆びているし、路面はひび割れているし。
着々と新しい橋ができていますから、いずれ架け替えるか、
綺麗に塗り直してほしいです。
南側の子息が北小に越境して来れるのですかね?おそらく、北小は北側住民の子息で定員になるでしょう。あと、北豊洲にできるマンションは小学校を作るために販売価格に上乗せで、その費用を払っています。もちろん小学生がいない世帯でもね。なので、南側の子息が越境してこられて、午前部と午後部なんて小学校になったら金返せ運動になりますよ。南側は販売価格に費用が含まれていませんよね。
そうそう、北小を作るのにこれからマンションを購入するひとは小学校建設費を払わされているんだった。同じ時期なのに、確かPCTは払って、SCTは払ってないんだっけ?
これです。マンション等建設指導要綱・同施行細目をお読みください。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7788/7791.html
しかし、江東区もエグイよな。マンションに建設費を払わすなんて。
急増に対応できないと言っても、何年前から急増してるんだ?それに
マンション開発計画が出てから、数年後にひとが住むもんだろうに。
税金取れてないか、有効利用されてないのかね?
確かに、小学校が新築されようが、スーパーができようが、土地面積に対して住居の容積率というか、人口密度があまりに過激すぎる気がします。土地だって海沿いだし、大地震で全て倒れたら瓦礫の山どころではなく、そのまま夢の島になりそう。
そうだよねーSCT住民に失礼だよね。
PCT(IHI)は区に土地を提供して
SCTは区に金払ったってことかな?
こんなのに名前使われてベイクレも迷惑だろうな。
70です。
SCTの方で掲示板の住民のみなさん。不愉快な思いをさせてすみません。
でも、私はどうだったっけ?とあくまで疑問を投げかけただけですが...
それと、PCTとは関係もありませんので...
SCTを使って、豊洲の南北対決やらせようとしているのではないですか。
しかし、小学校の話は開発計画提出の違いか何かで、同じ販売時期でも対応が
異なるという書き込みがどこかにありましたね。どこのスレでしたか忘れまし
たけど。勘違いならごめんなさい。
どっちでもいい、どうでもいい話は他でやりましょう。
まあ、地震ですべて崩れて瓦礫の山になるようなことはないから。
もし豊洲や東雲が瓦礫の山になるくらいの大地震がきたら、ここだけじゃなく東京のほとんどが
瓦礫の山か火の海だから。みんながマイナスからの出直しだね。
杭の耐久性次第かな?
果たして横揺れには、どれほど耐えられるのか?
その前に命があるのか?
震災死亡1位は火災によるもの、怪我は家具が倒れたり窓ガラス食器が割れたことによるもの。
確率の低いマンション倒壊より家具の備え付けを心配したほうがいい。
すべては命あってこそ。そして家屋には保険。
どこも倒れることはないってば
杭が長いと住めなくなる可能性が高いだけ
そ、だから命があってこそでしょ。家は新しくできるけど(金があれば)
命は1つだからね。だから、もっと他の事に力を注ぐべし。