東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「オーベル小川レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 東村山市
  6. 富士見町
  7. 小川駅
  8. オーベル小川レジデンスってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2017-08-16 12:57:57

オーベル小川レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都東村山市富士見町一丁目2番32(地番)
交通:西武国分寺線 「小川」駅 徒歩10分
西武拝島線 「小川」駅 徒歩10分
西武多摩湖線 「八坂」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK
面積:69.79平米~92.97平米
売主:大成有楽不動産
販売代理:大成有楽不動産販売

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大成有楽不動産株式会社(予定)

[スレ作成日時]2014-07-02 09:49:19

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベル小川レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

ここにマンションできるんですか。

学校が周りに多いし公園もあるしいいんじゃないかなぁ。

周り西武線だらけだけれど、行き先次第では使い勝手いい??

自転車使うと西武新宿線の方も使えそうな感じではあると思いました。

向きも南向きだから悪くない。眺望面はどうなるのかな。

2. 2 匿名さん

交通の便は良いと思います。
    拝島線で直で高田馬場と国分寺線で中央線利用出来ますもんね。
    住環境も静かだし、開放的。
    ただ、前の土地はマンションが建設されそうですね。

3. 3 匿名さん

生活や子育てには良いところですよ。派手な町ではないですけれど、不自由しません。
    古い社宅が多いから、マンション建設が進みそうですね。

4. 4 匿名さん

ここも社宅跡だったりするんですか?社宅の多いところって環境的には住みやすいんですよね。
    現地案内図を見ましたが学校も近くスーパーもあって生活環境は良さそうだと思いました。
    100戸越えのマンションなんで共用施設とかもいくつかできるんでしょうね。
    キッズルームができれば子持ちの家庭だと便利に使えそうです。間取りは一般的なタイプですね、悪くはないですが。

5. 5 匿名さん

確かに、小川周辺は社宅が多く、生活しやすいと思います。ホームページ拝見しましたが、国分寺線を強調してましたが、実際は拝島線で高田馬場か西武新宿まで直通線を利用する方の方が多いと聞きました。
    2路線を使うことができることは、小川駅の良さですね。

6. 6 匿名

とにかく楽しみです

7. 7 匿名さん

まだ情報がほとんど公開されておりませんが、共用施設ができるといいですね!
    専有面積が69.79m2~92.97m2とDINKSからファミリーまで対応可能なマンションのようなので
    子供が遊べるような施設や大人が寛げる共有スペースができてくれれば嬉しく思います。
    売主の公式でオーベルシリーズを検索したら、70戸規模でキッズ&ママラウンジが作られているマンションがあったのでここも期待してよろしいかと思います。

8. 8 匿名さん

でも、建築費があがっているので、いの一番に削られる対象が、そういう共用スペースのような気がします。
    もしも、カットされても、幸いこの周辺には子供が遊べる公園が多いですよね。

9. 9 匿名さん

子どもが大きくなるとキッズルームみたいなものはどんどん使われなくなるみたいだし
    共用設備は最低限でいいんじゃないかなぁと思います
    皆さん書かれておりますが、コドモが遊ぶ場所はこの辺りだと不自由しないわけですし。
    ここだったらファミリーにはうってつけの場所だと思いますよ。
    交通の便はいいし!!

10. 10 匿名さん

今の時期のように雨降りが多かったり台風などで外出が難しいときなどはマンション内に子供たちの居場所があると便利で良いですよね。
    ただ前の方と同じく時期が過ぎたら使わなくなる施設なので子供が少なくなったときには不要になるのかなとも思います。
    共有施設って難しいですよね。
    最初はいろいろあっていいなあと思っても入居後に必要ないことがわかって廃止なんてこともあるみたいですよね。

11. 11 匿名さん

キッズルームなどが不要になったら、改装して図書館やちょっとしたラウンジ的なものに変えて使うととか。
    ただ、共用施設関係はコストがかかるのでない方が将来の支払いの負担は、減りますよね。
    和室がない間取りがいいですね。個人的には。

12. 12 匿名さん

コミュニティーの場があるのはありがたいです。子供がいなくても趣味の会など曜日で決めたり、ゲストルームとして改造してもらったりいろいろ活用できそうですがどうでしょう

13. 13 匿名さん

ところでモデルルームはいつ頃オープンするのでしょうか。

14. 14 匿名さん

9月のシルバーウィークあたりでしょうか。マンションならここ。一戸建てなら、少し先のプラウドシーズンなんですかね。

15. 15 匿名さん

プラウドシーズンと比較するのはちょっと無理ですね。
    価格帯が違いすぎます。

16. 16 匿名さん

小川辺りでは、久しぶりの新築マンション販売ですね。

17. 17 匿名さん

交通アクセスで、小川は隠れた穴場。

18. 18 匿名さん

間取りを拝見しましたが、さすがに92㎡台のプランはゆったりしたつくりですねぇ。特に収納が豊富でとても良いと思います。4LDK+B-WIC+WIC+NのB-WICとは何か?と思えば、ビッグウォークインクローゼットの略ですか。モデルルームではこのプランも見てみたいけど、Iなどスタンダードなタイプになりますかね…

19. 19 匿名さん

ビッグウォークインクローゼット・・・どのくらいの広さを確保してあるのでしょう。
    広いWICの一角をパソコン部屋や書斎代わりにしている方もいらっしゃるようですが、そのような事も実現可能な広さだといいですね。
    私は客用の布団が収納できるクローゼットが欲しいのですが、和室つきのプランでないと難しいのでしょうか。
    ビッグウォークインクローゼットに市販の布団を収納するワゴンを置けば良いですかね。

20. 20 匿名さん

すぐ隣の国有地が売り出し中ですね。
    ここも近い将来マンションになるのでしょうか?

21. 21 匿名さん

あんまり収納が大きいと入れる棚とかハンガーとかうまく作りつけしないとですね。既製品で入るといいですが
    デッドスペースはできるだけ少なくしたいです。冬の毛布など布団の収納は圧縮袋に入れたり棚の大きさ検討せねばですね。

22. 22 ビギナーさん

直ぐ隣の国有地とは、まさか南側ですか?それとも東側?
    どちらにしてもそんな近くにマンションが建てば、日当たりも良くなくなりそうですね。
    そうでなくても、このマンションの影になる住宅もあるんでしょうからね。
    もうマンションだらけになりそうですね。

23. 23 匿名さん

昨日、新聞にチラシが入っていました。価格は書いていなかったので、まだ思案中なんでしょうね。

24. 24 匿名さん

東村山中央公園に近いのは、子育て世代には嬉しいです。価格を知りたいですね。

25. 25 匿名さん

多分、チラシの70㎡のタイプが予算だと思いますが、出来れば80㎡位は欲しいです。まぁ予算有りきの希望ですが。
    東村山中央公園は、本当に良いところです。毎週末、子供と行ってますが、安心して遊ばせられますね・。

26. 26 匿名さん

マンションが建設されたり、富士見通りの整備で、駅からの道のりが明るくて、安全になるのでは。最近は車が、歩行者に突っ込んでくる時代ですから、歩道の整備は大切です。

27. 27 匿名さん

24さん
    東村山中央公園いいですよね。子供を連れて我が家もよくいく公園です。家の子は
    特に電車が好きなのでお気に入りの公園なんですよね。夏も水遊びもさせられるし、小さいうちは
    十分かな。桜の時期もすごく綺麗です。ま、お天気がいい日なんかは子供、子供、子供で
    池はすごい事になっていますがね。こんな充実した公園が近くにあるのはいいですよね。
    特にここの公園は駐車場が少ないので、自転車で行かれる距離は魅力です!

28. 28 匿名さん

中央公園で元気に育って、近くの津田塾大学に入ってくれたら最高。スミマセン。親のエゴです。

29. 29 不動産業者さん

津田塾は近くもないですし、ここは本部キャンパスではないです。

30. 30 匿名さん

別に歩いて行く、って話でもないし、いちいち目くじらたてて、書くことじゃなくない? ↑

31. 31 匿名さん

南の国有地はどっかの業者が落札しましたね。
    8500平方メートルもあるので
    マンション、分譲戸建てどちらになってもかなりの大規模になりそうです。

ちなみにここ学区は一中になるんですが、
    周りに団地も多く学年によっては荒れてます。
    昔ホームレス殺人があった中学です。

私立なら桜華、明治学院、明法がそろってるので良いと思います。

32. 32 匿名さん

それを言ったら、どこの中学校も何かしら有りますよ。まぁ中学校はいいんじゃないですか。

33. 33 匿名さん

国分寺線沿いは、賢い学校が結構ありますよね。乗車していて、賢そうな高校生や女子大生が多い感じ。

34. 34 匿名さん

ここは中央公園にも近いし、公園隣接の富士見児童館は立派だし、子育てにはとても良いですね。
    でも、南側の大きな空き地が何になるのか気になります…。

35. 35 匿名さん

おっしゃるとおりですね。あそこに何が建設されるかを知りたいですね。マンションのような気がしますが、わからないと、検討しづらいと思います。
    私共は、学区も変わらないし、ダイエーも中央公園も近いし、気になっています。

36. 36 匿名さん

>>31
    どこの学校なら安心だとか保証や確信はありませんからね。前例や前年の様子を確かめての検討をするしかないでしょうね。
    ホームレス殺人があった学校だからと言っても、何年も荒れ続ける学校とも言えませんからね。学校のせいにばかり出来ませんから。

37. 37 匿名さん

私学という選択が出来るエリアであることはプラス。うちはまだ小さいですが、一般的に見て、将来入学してもらいたい学校は多いですよね。

38. 38 匿名さん

このマンション、小川駅が最寄り駅ですよね。小川駅は想像以上に便利です。
    知人がいて、時々行きますが、西武新宿から直通で行けますし、国分寺線の存在も大きいと思います。この2線が使える駅は便利だと思います。
    ただ、いかんせん駅前が、何も無いですね。

39. 39 匿名さん

西武線の国分寺線、多摩湖線、拝島線の駅前はどこも似たり寄ったりですよ。2線、利用できるだけ小川駅はマシなのでは。

40. 40 匿名さん

37さん
    わかります。今住んでいる所から私立の中学へ通わせられる範囲と考えると
    何校もないんです。できたら私立でもあまり通勤ラッシュなどにあたらない
    通学をさせられたらと考えてしまうとね。その点を考えたらここはいい学校が
    近くに何校もあるし子供の将来の学校の事を考えたらいい所だな。あっという間に
    子供なんて大きくなってしまいますし、そういった事を考えなくてはならなくなります
    からね。

41. 41 匿名さん

だいたい価格はどのくらいになるのでしょうか?
    新宿まで通勤も比較的便利で気になります。

42. 42 匿名さん

確かに。大まかな価格帯を知りたいですね。自宅のポストにチラシが入っていましたが、価格は掲載されていませんでしたよ。モデルルームはどこで、いつくらいから見学できるのかも知りたいですね。

43. 43 匿名さん

収納が細かく収納ができるようになっているので、細かいものが収納できるのは良さそうですね
    私立の小中学校に通わせる予定はありませんが、私学が周辺にあることによって学力レベルも上がりそうだし、
    治安も悪くならないということは良さそうですね。
    良い教育環境がそろっているのは母の自分にとっては安心できます

44. 44 匿名さん

ここのマンションは教育環境と、中央公園の自然環境が売りになりますね。
    生活するには、不便も無く、静かなところです!
    ポストインのチラシを見る限り、外観も結構良い感じです。ただ価格次第かな。
    大体でも良いので知りたいですね。

45. 45 匿名さん

10階建とは、この周辺ではかなり目立つ建物になりそう。

46. 46 匿名さん

東大和市最寄りのルフォンソレイユが2400万円~、2800万円~、で販売しているので、比較出来そうですね。
    多分、南向きの部屋だと、もっと高いんでしょうけれど。

47. 47 ビギナーさん

ここって西武鉄道の線路がいろんな方向に伸びてますね。
    今、始めて知りました。
    また、西武拝島線の小川駅がどんなだか知りませんけど、
    多摩湖線の八坂駅も似たような距離のところにあるし、
    方面別に使い分けが出来るってことですね。

48. 48 匿名さん

HPに価格が掲載されていました。
    3LDK、70平米台で2900万円から、でした。
    2000万円台は魅力的ですが、条件は悪い部屋なのでしょうね。
    HPの内容もボリュームアップしていましたので、オープンは間近でしょうか。

49. 49 匿名さん

条件が良い住戸は2割増し位でしょうか?3500万円あたり。
    このエリアで5000万円はマンションでは有り得ないですから、4LDKの条件が良い住戸でも、何となく価格が読めますね。
    3LDKと4LDKのタイプのみですので、完全なファミリーマンション。
    子供のいる私たちには良いと思います。

50. 50 匿名さん

ここで4LDKの部屋を買うくらいなら思い切ってプラウドシーズン買っちゃった方がよさそう。

51. 51 匿名さん

私たちは一戸建てではなく、マンションに住みたいんで。
    特に、今の台風や、天災には、マンションの方が安心、と私たちは思っています。だからプラウドシーズンとは比較せず。ただ、この辺りは比較マンションが少ないですね。

52. 52 匿名さん

価格が魅力。公園に近いのも。運動するので。
    あとは、南向きの間取りという点かな。
    生活環境も学校が多く子供いる場合は、いいですね。
    西武拝島線や国分寺線がいろんな路線につながっているので、便利かも。
    新宿まで27分で行けるのは便利。

53. 53 匿名さん

まぁ都心勤務でも、時間の我慢さえ出来れば、このあたりは環境も良いし、子供と出かけるところも多いから、有りだと思います。もちろん価格も考慮してですが。

54. 54 匿名さん

周辺は一戸建ての販売が多いですが、大手のメーカーではないので、何となく心配でした。
    マンションの方が、鉄筋コンクリート造の強さや防犯の点からも良いのかな、と思い始めていたところ、ここの販売。
    一戸建て志向は捨て切れませんが、比較でモデルルームを見学してみたいです!

55. 55 匿名さん

価格帯は同じ西武線のオハナ新所沢と同じくらいですね。

56. 56 匿名さん

>>54
    このあたりですと、一戸建てとマンションの価格があまり変わらないですもんね!
    マンションは管理費や修繕費がコストで必要。戸建ては、想定して、自分で準備しておく必要が有りますね。
    新居検討の大きなポイントです!

57. 57 匿名さん

確かに、マンションと戸建ての選択は、メンテナンスの際の費用の問題です。
    マンションは管理費と一緒に修繕費も払うことになります。
    戸建ては、自分でその辺の管理が必要ですからね、大変です。
    そう考えると、悩みの一つでもあります。

58. 58 匿名さん

2900万円からなら、このエリアでは相場くらいなのでは。
    東村山市小平市は一戸建てとの比較検討は避けられませんよね。
    親に相談したら、自分たちが住んでいるからかもしれませんが、一戸建て押しなんですよね。
    マンション生活も安心なような気がするんですが。

59. 59 匿名さん

実家が田舎なので、親にマンションの話をしても、イメージしてもらえなかったですね。
    高い建物だから、地震で折れちゃうと思っていたりして、ほのぼのしていて笑っちゃいます。
    実家こそ築50年の古家なので、地震が来たら一発で倒壊するのに。

60. 60 匿名さん

私の実家にはマンションなんぞ、全く有りません。生活の仕方や建築構造も知り得ないですね。

61. 61 匿名さん

>58さん
    私の実家は田舎で戸建しかないもので、特にご年配者はマンションに対する先入観があるようです。
    親に言わせれば集合住宅なのでプライバシーがない、周辺に気を配らなければいけない、構造上の心配など色々あるようですが、近所づきあいは戸建の方が大変なように感じますしセキュリティなどは確実にマンションの方が安心だと思うのですがねー。

62. 62 匿名さん

3500万円位がメインの価格のようですね。あとは、階数や角部屋の条件次第で変わりそう。
    子供が小学校前に住処を確定したいものです。

63. 63 匿名さん

安いのか高いのかなんだか判断がつきにくいですが
    戸建も同じくらいの価格と聞くと高いのかなと思ったり。
    戸建には戸建の、マンションにはマンションの良い点、悪い点
    ありますから迷いますよね。
    どちらも見て比較検討すればいいのだと思いますが
    いろいろと知識も必要になってくるのかな。
    修繕や管理の面から考えるとマンションは楽なのかなと思います。
    上下左右の音を気にせずにすむ戸建も魅力ですけどね。

64. 64 匿名さん

徒歩10分圏内なので、この間取りだったら金額的には高くないかと。
    周辺に高い建物もありませんし。
    個人的には、図書館がそばにあるので良いと思っています。
    条件の良くない住戸かもしれませんが、3LDKで70㎡が2900万からは安い。

65. 65 匿名さん

隣の膨大な空き地は、まだ売り地ですか?
    あの国有地が何になるかで、この物件の価値も変わるかと。
    完全に南側ですし。
    それこそプラウドシーズンになってくれればありがたい。

66. 66 匿名さん

立地的にはオハナあたりが建つかもね。

67. 67 匿名さん

近隣にヴィラージュヴェールとココロコスってかなり大規模なマンションが二つあって
    中古を買うのがいいか損得勘定してます。どちらも施工はここと同じ長谷工でした。

68. 68 匿名さん

この価格で買えるなら新築を選びたいですね。

69. 69 匿名さん

これまでずっと社宅住まいだったので、新築マンションに住みたいですね。
    サンケイビルのモデルルーム見ました。
    多分ここよりも安いです!
    でも小川駅使えた方が便利かな。中央線にも出やすいので。サンケイさんはバスで立川をしきりに薦めていましたけど。
    あとは、中央公園は生活から手放したくないですね。

70. 70 匿名さん

周辺の社宅やUR団地の住人が多そうですね。

71. 71 匿名さん

確かに社宅が多いエリアですよね。
    国家公務員や大手企業社宅も結構有るので、その点では安心度が高いと思います!

72. 72 匿名さん

学校も、東村山市内では評価が高いですよ

73. 73 匿名さん

大規模というよりも中堅位ですか。
    金額的には、微妙ですね。
    安くもないし高くもない。
    広めのプランがあるのが魅力です。
    オーベルシリーズは、ちょっと女性の立場からみると惹かれますね。
    ちょっと、スーパーが少ないかな。

74. 74 匿名さん

モデルルームの位置発見。
    小川駅の東口の線路沿いです。丸山幼稚園の隣。

75. 75 匿名さん

では、まもなくオープンですね。
    9月位かな…

76. 76 匿名さん

72さん
    小学校の評判がいいと聞いて安心しました。同じ公立小学校でも違ってきますからね。昔なんか
    どこも同じ様な感じがしたのですが、今は色々力を入れているものも違う様なので評判が
    いい悪いなどもでてくるのかな。校長先生によってと聞いた事もあります。
    周辺は私立の中学校などもある様なので、中学受験されるご家庭も多いのでしょうか?
    大学付属の私立中学が徒歩圏内にあるのは魅力です。

77. 77 匿名さん

どちらかといいますと、第一中学校の評判が良いですよ。やはり周辺の社宅の影響が大きいようです。富士見小学校も、もちろん評判は良いです。
    私のところも行っていますが、教育熱心ですし、屋外での活動も積極的でバランスが良いと思います。

78. 78 匿名さん

富士見町あたりは、中高一貫校が結構多いですし、鷹の台や国分寺には一流校や有名大学も有りますので、国分寺線沿いは文教エリアの側面も持っていますね

79. 79 匿名さん

70㎡位だと、収納は充実してほしいですね。まぁ、今が50㎡に満たないくらいで4人で住んでいますから、十分広いですが。
    つい購入することを考えると欲が出ますよね…!

80. 80 匿名さん

3LDKで収納多めだと75m2は欲しいですね。
    こんな郊外だから広さを売りにしてほしいな。

81. 81 匿名さん

寝室は7帖、お風呂は一坪タイプ有るといいですね。
    どうしても一戸建て目線で間取りを見てしまいますが、マンションで主寝室が7帖は贅沢かな。

82. 82 匿名さん

昨今の建築費高騰のあおりで、面積は都心、郊外に関わらず狭くなっているみたいですよ。
    金利が安いので、そのあたりを購入期と考えるか否かは、その人次第ですよね

83. 83 匿名さん

>81さん
    ここもSrタイプなら7帖ありますね。浴室は少々コンパクトですが。

私は寝室は寝られれば良いので、リビングが広い方が好みです。

84. 84 匿名さん

70㎡台のタイプのバリエーションを知りたいですね。自宅のポストに入っていたチラシにも、HPにも多くは掲載されていませんでした。多分、そのくらいの広さが、3500万円位なのでしょう。

85. 85 匿名さん

3000万円台で、どんな条件のお部屋が選べるか、が気になるところですね。
    郊外エリアで地味ですが、小川駅は2路線利用可能ですし、住環境や生活環境は恵まれている所だと思います。
    もう少し先にモデルルームを見学出来るようになるのでしょうか。

86. 86 匿名さん

どんな部屋でも3000万台でかえるでしょう。
    こんな郊外で、駅遠なんだから。しかも南側にもっと大きいマンション計画もあるし。

87. 87 匿名

>>86
    どこに出来る予定ですか?

88. 88 匿名さん

オーベルの南の目の前です。
    眺めは阻害されるでしょうね。
    多分、マンションが建つと思いますが、日照には配慮して建設されるはずです。
    街の発展と思えば、プラス要素と考えられるのではないでしょうか。

89. 89 匿名

目の前もマンションなんですね。
    詳しく分かれば教えて下さい。

90. 90 匿名さん

詳しくは、モデルルーム行かなきゃわからないでしょ。興味があれば行けば。
    でも、そんなに影響無い気がするけどね。

91. 91 匿名さん

小川の発展、でいいんじゃない!

92. 92 匿名さん

小川で、10分歩いて、南側にマンション建つのって、悲しくないですか?

93. 93 匿名さん

じゃあどこ買うの?予算は無限大?妥協しないと。

94. 94 匿名さん

南側にできるマンションとか。

95. 95 匿名さん

待ってたら、価格も上がるし、そこも買わず待ち続けるような気がする。

96. 96 匿名さん

小川は安いですから。

97. 97 匿名さん

ルフォンソレイユも安いですね~。

98. 98 匿名さん

>>97
    ルフォンソレイユ買ったんですか?

99. 99 匿名さん

まぁ、ここはモデルルームが見られるようになってからですね。まだ、モデルルーム工事、ガンガンしてますもんね

100. 100 匿名さん

小川駅で案内チラシ配ってたけど、まだモデルルームは見られないってことなんですね…

101. 101 匿名さん

モデルルームらしき場所の前を通りました。100戸規模の大きなマンションにしては、小ぶりなマンションモデルルームのような気がしましたが、中は凝っているのかな。

102. 102 匿名さん

昨日も駅前でチラシ配布してましたけど、要はまだまだ見学できないのに、チラシだけ配布しているってことなんですね。
    場所は東村山中央公園に近いし、学校にも近いので、見てみたいな、と。

103. 103 匿名さん

子供が明学中に通っていると、マンションなら選択肢が少なくなるんだよなぁ。このあたりなら、富士見町がいいし、モデルルームは見てみたいね。

104. 104 匿名さん

確かに富士見町は、歩道が整備されて、道路の幅もしっかり確保されていますよね。通学させる親としては安心です。ここの小川駅までの10分(八坂の方が近い?)も安全なルートですよね。
    お店がローソン100しかないのがイタいところですが。

105. 105 匿名さん

拝島線も使えるのはチェックポイント。
    上りはズバリこれが便利。
    国分寺線で国分寺駅8分も良好。
    この駅は大型でショッピングで困ることはないです。
    中央線に乗りに行けるのも良好、立川、吉祥寺あたりは休みの行き先にできるはずです。
    全体的に見ても東京駅までたった40分で行けることを基準にすると想像以上に移動便利。

106. 106 匿名さん

103さん
    明治学院中学の近くなんですよね。将来子供を入れたいと
    思っているのですが、入れる保証なんてないし、タイミングが
    難しい所です。反対にもうお子さんが通われているんですね。
    そういうタイミングでうらやましい!
    結構通学定期代もばかにならないですからね。大きな公園があったり、
    緑も多く子育てにもよさそうな環境ですね。

107. 107 匿名さん

10月11日からモデルルーム見学開始の案内が届きました。
    いきなり行って見学というわけではなく、予約制ということのようです。

108. 108 匿名さん

>>105
    拝島線も便利になりましたよね。
    直通運転で高田馬場や西武新宿に30分程度で着きますからね。
    国分寺線との連結を考えると、以外と「小川」って穴場かも。

109. 109 マンコミュファンさん

小川駅にもタワーマンションが出来るみたいです。
    http://www.kensetsunews.com/?p=38162

110. 110 匿名さん

109さん、すばらしい情報ありがとうございます!
    タワマンを狙うことにします!!

111. 111 匿名さん

小川駅西口の再開発は、小平市のHPにも出ていますね。
    商業施設も入るようですし、拝島線と国分寺線の乗り入れ駅として、発展が見込めます。
    プラスアルファで自然も残り、レベルの高い学校も有ったりと、良いエリアになりますね♪

112. 112 匿名さん

今朝も出勤で小川駅西口を利用しましたが、まさか駅前広場が出来、100メートル超えの高層建物が建設されるとは。
    商業施設や行政施設も入るようで、あの辺りの駅のランドマークになりますね。

113. 113 匿名さん

再開発はまだ都市計画決定してないので早くてあと7年、長ければあと10年位はかかるんじゃないかな。
    立川も都市開発認可決定からプラウドが竣工するまで8年だしね。

114. 114 周辺住民さん

70平米かぁー。75くらいは欲しいなぁ。。
    かといって、80越えると一気に値段上がるだろうし。。

115. 115 匿名さん

>>112
    オーベルだと、小川の発展を見続けられますね。東村山市だから、高層内の行政施設は関係ないかも。
    でも東村山市内では、富士見町は住宅地として良いところだと思います。

116. 116 匿名さん

ルフォンのモデルルーム行った時に担当してくださった方が、こっちは駅が都心に近くなるから同じ部屋タイプでも500万は上がります、って言っていたよ。

117. 117 匿名さん

>116
    そもそも駅のアクセスが全然違いますから。小川はなかなか便利です。

118. 118 匿名さん

別の大成有楽不動産のマンションに足を運んだことがあるからか、ここのマンションの案内会のDMが届きました。
    2900万円台だと、ずいぶんお安く感じます。思ったよりも、都内アクセスも悪くないですし、興味のわくマンションかな!

119. 119 匿名さん

3000万以下の部屋はあまり期待できないけど最多価格帯でも3500万だからやっぱり安いですね。

120. 120 匿名さん

>>119
    小川エリアでは、相場位だと思いますよ。
    でも、国分寺線と拝島線の2路線が利用できたり、教育環境も満足いくエリアです。周りの印象よりも、お買い得感のあるエリアだと思いますが。家族で出かける場所にも事欠きませんよ!

121. 121 匿名さん

>>118
    吉祥寺のバス便オーベルさんを見に行かれたのでしょうか。あそこを購入を真剣に考えている間に完売していました。
    それ以来、決められず放浪中。
    あの時よりも価格が2割位上昇していますよね!

122. 122 匿名さん

このあたりは、下がってはいないですが、大幅アップはないと思いますが。
    立川駅のプラウドは特例ですよね。
    きっと国分寺駅前の再開発マンションも激高でしょうね。

123. 123 匿名さん

小川の再開発マンションは?
    まさか、小川に超高層建物の時代が来るとは。

124. 124 匿名さん

モデルルーム案内会に予約しました!
    東村山市民ではないですが、富士見町は良いところだと思います。

125. 125 匿名さん

案内会に行くと、細かい価格や間取りを教えてもらえるのでしょうかね。

126. 126 匿名さん

今日、オーベルから電話が有りましたよ。価格とか間取りとかを案内会の時に伝えるからどうですかって。まずは聞いてみようかなって感じですかね。

127. 127 匿名さん

予約制案内会って面倒くさくないですか。
    このシーズン、子供の運動会や遠足が有るので、予定が決められないですよ。行けるときに行く、みたいなシステムは無いんですかね。

128. 128 購入検討中さん

東武東上線鶴瀬駅2分の「ユードリーム鶴瀬ステーションワンズ」は
    モデルルーム見に行ったけど、
    池袋まで30分以内で出れる立地であんなにいい新築マンションないんじゃないかな。

モデルルームいつ行っても家族連れで混んでるし。

2000万円台で3LDK(68mくらい)南向き、

バルコニーが駅と反対側で電車の音も聞こえないし。

マンション徒歩5分圏内に
    ダイエーやヤオコーみたいなスーパーが7件もあるし、
    ドラックストアもマツキヨとか3~4あるし。

駅周辺開発中だからまだまだ発展中の駅だけど、
    来年春に関東最大レベルの三井ららぽーとができるらしいから
    マンションの資産価値も上がると思ってるんだけど。

129. 129 匿名さん

モデルルームのお陰で、駅からの暗い道のりが明るくなった!きれいなモデルルームの外見ですね

130. 130 匿名さん

駅前のゴチャゴチャ感よりは、富士見町辺りのスッキリ感は印象良し!です

131. 131 匿名さん

>>127さん
    確かに予約制は面倒ですね。
    売主によっては飛び込みでも見学できるモデルルームもあるみたいですが、
    納得できるような説明を受けようと思えば予約してからの方が良いと思います。

モデルルームに作られている間取りはどのタイプなのでしょうね。
    公式サイトに出ているものなど、代表的な間取りがピックアップされているのでしょうか。

132. 132 匿名さん

マンションを中心に10分圏内という風に見るとお店や駅があって便利という事はよく判りました。
    公園近いし幼稚園や学校も近いので子供がいる人は特に向いているようなところだと思います。
    価格がどうなのか。
    最近の傾向としては高めなんですよね、マンション。
    オーベルだとそこまでは高く出さないのかなとも思ったりしまして。

133. 133 匿名さん

モデルルームオープンに見学してきました。価格は、大体想像通りかな…。東向きが高く感じましたね。
    モデルルームは、収納に配慮が見受けられて、70平米位でも、広く感じました(主観)。現地も、南側にマンションが建つことは間違いなさそうですが、法律にのっとって建築されるはずなので、配慮は有るだろう、とのことでした。全体的に明るくて、印象は良かったですよ。

134. 134 匿名さん

見学に行きました。小川駅の利便性の良さや、東村山市富士見町の住みやすさや子育て環境、本物をイメージする模型やモデルルームの説明を受けてきました。
    一通りの後、しっかりと、良さのまとめをしてくれて、すごく理解できました。周辺はある程度知っているつもりでしたが、理解が深まり、検討したいと考えてます。
    ただ、価格表が予定となっていたので、上がる可能性が有るのかを聞けばよかったと思っています。

135. 135 匿名

>>134さん

価格表はモデルルームで見せて頂いたのでしょうか?

136. 136 匿名

見学してきました。洗面所が綺麗だったり床暖房が付いていたりと印象は良かったのですが、それだけにディスボーザが付いていなかったのが残念でした。今ではどこでも当たり前に付いているのに。最近マンションを買った姉はもう手放せないと言っていたので。
    それと実際にマンションの回りも歩いてみましたが、スーパーまで少し遠く道も歩きにくい感じがしました。子供にお遣いに頼むのも怖いです。
    モデルハウスの印象が良かっただけにとても残念でした。

137. 137 匿名さん

モデルルーム見るだけで、70平米部屋は少し狭い感じがある。それに値段がほぼ3400万円台だ、東村山市の物件で、小平市の小川開発のを説明してくれた。。。これから埼玉周辺に同じ値段の物件を探すのは正しいかもなぁー

138. 138 匿名さん

埼玉には行きたくないんですよね…。
    今は、特に郊外型はマンション供給が少ないですよね。建築費を補える消費税アップを待って、一斉に売り出すのでしょうか。ディスポーザーも、段々とカットの対象になっていくのですかね。

139. 139 匿名さん

中央線で探していた者から見ると、気絶するくらい安いですけどね。

140. 140 匿名

>>138
    埼玉をお馬鹿にしないでね。東村山もご立派埼玉だよん。

141. 142 匿名さん

>>140
    なんだかんだでも、東京都がよいんだよね。東京の名前が欲しいんだよね。
    イメージとか関係無く。
    事実として。

142. 143 購入検討中

私も、中央線沿線のシティテラス国立(住友)と、京王線沿線のアトラス調布(旭化成)、グランドメゾン仙川(積水ハウス)、西武池袋線のパークハウス保谷(三菱地所)を比較検討しています。

シティテラス国立は、オーべル小川と同じ長谷工施工で、仕様はさほど変わらないのに、2,000万も高くて気絶しそうになった(笑)

143. 144 匿名さん

国分寺線は戸建て中心エリアだけど、マンションをお探しの方は、
    価格的にお勧めだと思うけどな。
    特に、ここの最寄りの小川駅は拝島線で西武新宿とも直でつながっていますから、
    なおさらだと思います。

144. 145 匿名さん

70平米位で良いので、価格的には購入しやすい価格に抑えてもらいたいなと。
    東村山中央公園に徒歩3分は子育てにはすごくよい環境。新小平からの通勤も可能なこの地は気に入っているけど、3000万円台前半で価格設定してもらいたい。
    そんなにずれた希望ではないですよね?

145. 146 匿名さん

70㎡の広さであれば妥当だと思いますよ。ミニ戸建てもそれくらい。でも、このエリアでプラウトシーズンの戸建て開発の登場で、ミニ戸建てのイマイチさが際立ってしまいましたね。マンションも有り、って考える人も増えるのでは。

146. 147 匿名さん

エントランスの周りには、かなりの緑が植樹されるみたいです。
    植栽の種類や咲いたときの華やかさの説明を受けると、東村山中央公園と馴染んだイメージを大切にするというコンセプトが伝わりましたよ。

147. 148 匿名さん

先週行ったモデルルームの印象は、玄関や洗面所がゆったりで、収納に凝っていた印象。天井も普通より高井と思います。図面集を見ていると、Nタイプは良いなと思うけれど、高いかな~

148. 149 匿名さん

低い階と高い階との価格差がそんなに無いように感じました。
    そしたら、少しでも上の階かな。

149. 150 匿名さん

価格の詳細教えてください!

150. 151 匿名さん

2900万円台から4900万円台
    詳細はモデルルームで。

151. 152 匿名さん

3LDKなら3000万台で条件いい部屋選べてうれしい。

152. 153 匿名さん

確かにそう感じましたね。ルーフバルコニーには手がでませんが、収納の充実が広さ不足を補ってくれそう。

153. 154 匿名さん

小川自体は、想像以上に新宿に近いし、それでいて、住環境も良いから穴場的なエリアではあるよね。

154. 155 匿名さん

モデルルーム見てきました。説明室に大きな木(オブジェ)があってビックリしました。東村山中央公園のイメージか、エントランス周りの植樹のイメージでしょうかね。

155. 156 匿名さん

健康的で健全な子育てと、文教エリアでの子育ての両方の環境が整っている、と営業マンに言われ、子育てのために購入を考える我が家としては、響きましたね。

156. 157 匿名さん

近くに大きな公園と図書館、そして立派な児童館があるのはいいですね。
    でもモデルルーム隣の幼稚園には…。
    あの小さな敷地に400人以上の園児がいて、お外で遊ぶのも交代制とのこと!
    田舎育ちの私には衝撃でした。
    子供の体力低下が問題視されて久しいのに、東京ではこれが普通なのでしょうか?

157. 158 ビギナーさん

>>157
    マンションと何の関係もないので削除

158. 159 匿名さん

マンション周辺のことも知りたいし、削除しなくていいんじゃない。
    小学校はどうなの。
    荒れたりしてないかな。

159. 160 匿名さん

富士見小学校は、教育熱心の先生も多く、今年卒の6年間、我が家については、とてもよい方向に育ってくれました。勉強と心身の教育、両面に熱心だと思います。

160. 161 匿名さん

働いているので保育園に入れる方も多いでしょうけれどどうでしょう。うちはもうすぐ中学生なのでそのあたりも気になります。環境は良さそうですけれどね。ウォールドアは夏は圧迫感があるので開いておいて、冬は暖房効率も考えてしめておきたいかもしれませんね。

161. 162 匿名さん

東村山中央公園はこの時期、家族で1日過ごせます。誇れる公園ですよ。
    オーベルのモデルルームに行きましたが、公園と共に、スーパーや文化センター押しでした。街の歴史やら文教エリアとしての点も理解できましたよ。モデルルームは多分、東向きのタイプ。70平米タイプが多いですが、間取り種類は結構豊富でしたよ☆

162. 163 匿名さん

ワイドリビングタイプでカウンターキッチンが理想な間取りです。中部屋部分は洋室なら、なお良い感じです

163. 164 ご近所さん

モデルルームの近くの幼稚園は近隣でも、狭い、多い、高い、遊ばない、で有名ですよ。
    あれが普通ってわけではないですよ。
    逆にこの辺りは、のびのびした幼稚園の方が多いと思います。
    このマンションなら、幼稚園の選択肢は豊富ですよ。園バスも色々な幼稚園から来てくれると思います。

164. 165 匿名さん

気になる70平米タイプが3500万円台、割高感。同じ規模の都内葛飾区のシャリエ金町がmax3300万台。もうちょっと様子みにしたほうがなぁ〜

165. 166 購入検討中さん

前の広大な空き地が気になります。営業さんからは法に従い配慮して建てられるとの説明があったのですが、法的にクリアすれば何でも建てられるのでは無いかと不安です。皆さんはどう思われますか?

166. 167 匿名さん

法的クリアで何でも建てられる、というよりは、法に従って、オーベルの日照をある程度確保する必要があるため、日当たりは、結構安心できると思います。
    ワイドな眺めは犠牲になるでしょう。
    マンション建設だと思いますので、街の発展と明るくなる点で、前向きに考えています。

167. 168 匿名さん

前の土地はスタートコーポレーション(聞いたこと無い会社名で、もしかしたら社名は違うかも。あしからず)が落札して、日本土地建物にその土地を売ったそうです。想定ですが、前者が施工会社、後者が売り主で、多分マンションを建設、販売するとのことです。
    両社共、耳にしたことが無い会社ですね。規模は大きそうです。

168. 169 匿名さん

168です。
    規模は多分200戸をオーバーするのでは、との事です。価格は、不明とのことでしたが、今の落札ですから、高値になるでしょうね。

169. 170 匿名さん

日本土地建物は、パークシティ大崎レジデンス、パークタワー山王、パークホームズ品川ザレジデンス、パークシティ大崎ザ・タワー、パークホームズ杉並和泉、GLOBAL FRNT TOWER、など三井不動産の物件で売主に名前が出ています。
    建て売り物件も販売してますね。もしかしたら三井不動産と共同売主になって建設するかも?

170. 171 匿名さん

三井不動産が土地を買って、JVって事はあるけど、その逆は無いでしょうね。
    日本土地の単独事業、または戸建て分譲かも。でも戸建てだと、収支が厳しいかな。施工会社が聞いたことが無い会社。

171. 172 物件比較中さん

>>167
    1日のうちに3〜4時間位、日が当たれば法律はクリアできてしまうでしょ。
    逆に3〜4時間しか入らないと思ってしまう…。

172. 173 匿名さん

日照時間が1日に3~4時間は少なくないと思いませんか?
    そんな僅かな日照時間では、普通に納得できませんよね。
    でも東京のビルだらけの街では、そのくらいの日照時間でも納得できてしまうのでしょうか。
    物件を探すのも一苦労なんでしょうね。

173. 174 匿名さん

冬至の時期で3~4時間なら、まぁ良しじゃないですか。冬は日がすぐに沈んでしまいますから。
    あくまで冬至、さらに冷静に見てみると、そんなような建物(一戸建てや密なエリアのマンション)ってたくさん有りますよね。

174. 175 匿名さん

>>168
    スタートコーポレーション×
    ファーストコーポレーションと説明されたような気がします。

175. 176 匿名さん

オーベルは国分寺線と拝島線が利用出来て、そこそこの生活利便性を得られ、でも、東村山中央公園とか野比止用水の自然をライフを魅力に感じる人が買うんでしょうね。モデルルームもそんな感じでしたね。

176. 177 匿名

でも、前の空地が気になるので、うちは見合わせかな。数年後、目の前で建築しているのを見ると複雑。

177. 178 匿名さん

気にならないので、検討続行かな。今欲しい

178. 179 匿名さん

70㎡タイプだと、ウォールドア付きが良いですね。家族が増えても対応できる点が良いですね。和室無しの生活をしたことがないので和室にも魅力を感じてしまう。置き畳という手段もあるようですが、間取りは悩むところですね。

179. 180 匿名さん

キッチンやオリジナル収納や布団クローゼットが使えますね

180. 181 匿名さん

確かに収納にすごく気を使っていますね。
    細かい配慮は、生活すると助かると思うな。

181. 182 匿名さん

収納は本当に大切だと思います。

間取りを見ると部屋の広さは同じでも
    収納スペースが少ないと間取りが結構多かったりします。

収納スペースと水回りを中心にみて考えようと思っています。

182. 183 匿名さん

収納は多めで、天井も高いと感じました

183. 184 匿名さん

参考までに
    オベールは相場以上の高値であの土地を買ったと
    言われています。
    ちなみに
    オーベルの買った土地は約32万/㎡
    前の土地は約25万/㎡
    この差がどこに出るかですね。

184. 185 匿名さん

私が知っている正確な購入価格とは違っていますね。
    いずれにしても、オーベルの前の土地は、ファーストコーポレーションが購入後、買った値段よりも高く、日本土地建物に売ってますからね。日本土地は、そこに利益を乗せて販売。
    普通に考えたら、オーベルよりは、高く販売すると思われますよ。建設会社もファーストコーホレーション。

185. 186 匿名さん

布団クローゼットの中って見たことがなかったのですが、
    公式HPではみられるようになっているのですね。
    布団だけでなく、ハンガーパイプもついているので、洋服もかけられるのですね。
    上段には戸つきの収納もあるので、使いやすそうだなと思いました。

186. 187 匿名さん

住環境はとても良いところですね。近くに、あれだけの大きな公園が有ると、子供達や家族みんなで利用できますので、嬉しいですね。西武線が公園内から見られて、子供たちも喜びました。

187. 188 匿名さん

モデルルーム見ましたが、玄関の広さや天井の高さや収納で70㎡でも、ずいぶん広く感じました。

188. 189 購入検討中さん

小川駅って何もないですよね。
    外食が結構すきだから悩むな

189. 190 匿名さん

東向き、南向きに関わらず、やはりウォールドアタイプは人気が有るみたいですね。

190. 191 匿名さん

南側の物件が出るまでウェイトでしょ。
    焦ることはない。

191. 192 匿名さん

待ってても、いつまで経っても買えなくなっちゃうからね‥。南側の物件の売り主、知らない会社だし。
    まぁ人それぞれかな。我が家は子供が、生まれるので欲しい時期

192. 193 匿名さん

>>192
    私たちは結婚を機に探し中。
    マンション探しは楽しいですよね。

193. 194 購入検討中さん

先日モデルルーム見てきて、広さの割には収納も多く、
    魅力を感じたのですが、エレベーター1基でエントランス側に階段がないのが気になりました
    今住んでるところは半分の50戸なので、エレベーター1基でもあまり不便は感じないのですが、105戸でエレベーター1基で不便は感じないものなのでしょうか?

194. 195 匿名さん

ギリギリ限界でしょう。いつ点検するのでしょうか?そん時最上階はシンドイでしょうね。

195. 196 匿名さん

>>192
    日本土地建物ならよく三井と共同事業してますよ。
    下手したら大成より格上の不動産会社ではないですか。

196. 197 匿名さん

>>193
    購入するときは、結婚や出産等の事情が出るときがきっかけですよね。同僚で2年位探しているけど、まだ買ってない。
    そういう人はずっと買わないんでしょうね。

197. 198 匿名さん

>>196
    全く知らない。単独でやっていないと知らない。

198. 199 匿名さん

>>198
    あなたの常識が世間の常識とは限らない。
    もっとマンション業界のことを勉強されたら。売主知らないから検討しないというのは、残念な結果になりかねませんので。

199. 200 匿名さん

東村山中央公園はホント良い公園ですわ。色づく木々に囲まれて、思い思いに過ごす人たちを見てるだけでも活力もらえるもんね。珍しくボール遊びも出きるし、何よりも駐車場が少ないから混みすぎず、地元の方々が満喫できる公園ですわ。

200. 202 匿名さん

東村山中央公園はバードウォッチングしている人たちがいるなぁくらいしか
    認識していなかったんですけれど
    子供も遊べる感じなんですか?

ボール遊びができる公園ってイマドキなかなかないけれど
    ここはOKなんですか???

春の花見のシーズンは
    さすがにあの駐車場の台数だとキャパ的に難しそうだけれど
    それ以外の季節はいいかもですね

201. 203 匿名さん

東村山中央公園はお子さんや家族連れもとても多いですよ。紅葉、花見、新緑四季折々楽しめます。子供が走り回れるし、夏は水遊びも出来ます。
    まさに住宅街の中の自然満喫スポットです。

202. 204 購入検討中さん

直床と、ディスポーザーが付いてないという2点がどうしても気になります。
    食洗機は後付けしたらいいし、立地も通勤圏内でまぁアリなんですけど…
    でもこの辺で他に比較できる物件もないんですよね、ルフォンはワタシ的にはないので。久米川は高すぎるし…
    悩む…

203. 205 匿名さん

この物件はディスポーザーなし、平置き駐車場、エレベーター一基なので、管理費と修繕費は安いんですかね?

204. 206 匿名

>>205
    約19000円~25000円です。

205. 207 匿名さん

>>204
    昨今の建築費高騰や職人不足の折、仕方ないのかなとも思います。

206. 208 匿名さん

デベロッパーは高い値段で仕入れた土地を、販売せずに、消費が上がってくるまで、じっと待っているようですからね。
    都心だけでなく、郊外エリアも、建築費を販売価格に乗せたマンションが今後出てくる感じですね。

207. 209 匿名さん

全戸南向きというのがいいですね。
    駅まで少し距離があっても、この価格帯なら納得できそう。
    しいて言えば、外観デザインがもう少しおしゃれに出来たらってことくらいかな、
    公園も近くて、子育てにもいいなって感じだわ。

208. 210 匿名さん

>>209
    全戸南向きではないですよ。
    子育てにはよい環境ですよね!

209. 211 匿名さん

子育て世代だけでなく、シニア層にも良い環境ですね。

210. 212 購入検討中さん

皆さんここに決めた理由はなんですか?

211. 213 匿名さん

東村山中央公園を始めとした住環境と小川駅が2路線利用できることと、予算です。

212. 214 匿名さん

府中街道沿いのたくさんのロードサイドショップはどこを利用していますか。
    結構便利ですよね。

213. 215 匿名さん

スーパーマミーマートやドラッグストアはよく利用しますね。あの辺りは固まっていて便利

214. 216 匿名さん

オレンジ収納が気になっています。
    自分なりにカスタマイズできるのって、便利そうですよね。
    人によって持っているものや多いものって違うので、きれいに収納できるといいな。

215. 217 匿名さん

確かに収納に力を入れてますね。

216. 218 匿名さん

オレンジキッチンや布団クローゼットも使いやすそうですね。キッチンにいろいろこだわっている感じです。
    カウンターキッチンの上の収納も標準タイプと収納無しと全部収納それぞれ選べるみたいです。標準タイプが良い気がしますが。

217. 219 匿名さん

他の展示場にくらべこどもが行きたがらなくて困ります
    他は保母さんみたいな人がいて安心してじっくり見れるけどここは受付の人が合間に見る感じ

あまりこども世帯向けのマンションではないのかな?

218. 220 匿名さん

>>218
    セレクトは悩みますね。キッチン吊り戸棚や間取り、でもカラーが一番悩みそう。
    モデルルーム見ると、標準カラーが一番良いですね。
    モデルルームは上手く出来てる

219. 221 匿名さん

>>219
    子育て世代向けだと思いますよ。私がモデルルーム行った時は子供がキッズルームで遊んでましたし、妊婦さんも見かけました。

220. 222 匿名さん

確かに。ファミリーマンションですよね。
    営業さんが離席しているときに、他の席を見回しましたが、来場しているお客さんの雰囲気もすごく良い印象でした。

221. 223 匿名さん

ファミリーもそうだし、シニアの方とか幅広い層の方々が購入検討してるのかな?と思いました。
    公園も近いし、都心に出るのも一時間圏内と環境がよいので暮らしやすそうですよね。
    児童館や、図書館がすぐ近くにあるのもいいなと思いました!!

222. 224 匿名さん

東村山中央公園の存在は子育ての大きな味方になりそうですね。

223. 225 匿名さん

やはり前の建物が気になり迷います
    日当たりと建設が始まったら住みだしてからしばらくうるさいのかな

224. 226 匿名さん

225と219は同一人物だね。
    匿名さんの字の色が・・赤い

225. 227 匿名さん

どこのマンションスレでも、マイナス面を連続投稿する人はいますよ。
    ところで八坂駅前のダイエーは、イオンにいつ変わるんでしょうか。
    やや老朽化していますから、かなり印象が変わりそうですね。

226. 228 匿名さん

ダイエーは食料品だけでなく、本屋や100円ショップ、衣料や英会話、パソコン、幼児教室等々多彩な店舗だったので結構使えます。
    宝くじ売り場も当たるとか。
    イオンで建物店内が改装されて、より使いやすくなるといいです。

227. 229 匿名さん

オーベル小川の建設立地であれば、サミットや丸正やあまいけも利用できますね。毎日どこかしら特売セールをやってます

228. 230 匿名さん

周辺はスーパーマーケットが多いですね。

229. 231 匿名さん

修繕費、管理費は後々上がったりしないのかな?

230. 232 匿名さん

契約者ではありませんが長期修繕計画書を見せてもらいました。
    修繕積立金はもちろん定期的に上昇します。
    ただ上昇率は、高くなかったです。これまで見た計画の中でも、負担の無いレベルです。
    支払い重視の方には良いのでは、と感じました

231. 233 匿名さん

東村山市の財政状況ってのも購入検討時の判断材料にしましたか?

232. 234 匿名さん

検討中ですが、そんなに気にしていないです。生活していると、それが当たり前になってくる。
    国の財政健全化や地方創世に期待。
    それよりも、今後の物件が高くなりそうだから、購入前提でのマンション市況が心配。

233. 235 匿名さん

東村山市の財政って悪いんですか?

234. 236 匿名さん

住んでいますが、良くも悪くもないですよ。

235. 237 匿名さん

>>234
    確かにマンション価格が上がってきましたね。
    特に中央線沿線。もはや5000万円以下の価格が無いですもんね。

236. 238 匿名さん

中央線マンションは手が出ません。
    中央線バス便も、贅沢ですがバス便は厳しいかなと。
    そうすると西武国分寺線や西武多摩湖線は有りかなと思います

237. 239 ビギナーさん

目の前が見晴らしが良くていいですね。
    でも、マンション立っちゃうんですね。
    小川の発展を考えれば、プラスと考えた方がいいのかな?

1. 目の前が見晴らしが良くていいですね。でも...
  238. 240 匿名さん

離れて建ちそうだし、眺望も視線を左右にそらせば良いかな。
    小川エリアの発展に期待ですね。
    オーベルに限らず、マンション検討中の人は正月の帰省中に親と相談して、ちょっぴり贈与願いの人が多いでしょうね。孫の顔見せるのが贈与に効果的ですね。

239. 241 匿名さん

贈与、うらやましい!

240. 242 購入検討中さん

ここのマンション買うなら車を売ろうかと思ってます。まだ子どももいないので、必要な時だけ借りればいいかなと考えていますが、車は必要でしょうか?

241. 243 匿名さん

お財布との相談だとは思いますが、車は無いよりは、有っ近隣居住ですが利で楽しいとは思います。でも車が無くても十分楽しめる場所だと思います。
    東村山中央公園も近いし、買い物便も不自由無いのでは。
    私は近隣居住ですが、車は持っていませんよ。
    今はカーシェアリングも有りますし、所有すると金銭負担も多いですよね。

242. 244 匿名さん

243です。文が読みにくくなってしまいました。申し訳ありません

243. 245 匿名さん

カーシェアやレンタカーなら車を所有するより金銭負担は少なくなりますね。
    多少面倒な面もありますが、無駄な利用を控える事にも繋がりそうですよね。

244. 246 匿名さん

近所団地住人です。
    はっきり言って小川は田舎。郊外型のスーパーやホームセンターで買い物するのに車は必須。子どもいると週末外食もファミレス行くのにもないとこまる。

245. 247 匿名さん

そうかなぁ。まぁ人それぞれということで。
    でも、西武国分寺線と拝島線が使えるのは便利ですね。

246. 248 匿名さん

旦那が拝島線で都心勤務。
    私と娘が国分寺線で国分寺に通っているので、小川駅が本当に便利です。
    中央線では高くてとても買えそうにないので、このあたりは良いなぁと思っています。

247. 249 匿名さん

248さんのような感じだとこの辺りってちょうどいいかもしれないですね。
    中央線沿線は高いというのは同意です。
    同じような価格にしようとすると、かなり駅から離れてしまったりしますものね…。
    ここも駅まで近いってほどじゃないけれど、歩ける距離だし、
    価格的にも良心的なエリアなのではないかと思われます。

248. 250 匿名さん

中央線のバス便でも、すごく高いですからね。
    派手なエリアではないですが、ある意味、住環境や子育てには良いエリアな気がします。

249. 251 匿名さん

エントランス前辺りの植栽のイメージがとても良さそう。

250. 252 匿名さん

そんなに植栽はえますかね?
    貧相だったら、嫌だな。そういう場合はクレーム入れられますかね?
    完売するかな?

251. 253 匿名さん

モデルルーム行ったけど、ウォールドアの70㎡の3LDKだったです。他のモデルルームは結構間取りを大幅変更していて、何がオプションで何が標準付きなのかわかりにくかったけれど、ここのは理解しやすかった。
    天井も高いのではないでしょうか。
    和室やルーフバルコニーや全室洋室などプランが結構豊富だった。

252. 254 匿名さん

今は和室有りの間取りは貴重。
    全てのお部屋が洋室の間取りが多くなってますね。仕切りがウォールドアなら固定できて良いですが、ただの引き戸ですとプライバシーが守りにくい気がします。
    和室は寝転がれたり、洗濯物を置いておけるので重宝すると思います。

253. 255 匿名さん

南向きという点はいいかもしれませんが
    外観のデザインが、ザ団地って感じがするのはちょっと・・・。
    もう少し見た目も考えてほしかったかな。

254. 256 匿名さん

確かに見た目が…
    ロビーの彫刻とかいらないからそのぶん見た目よくしたほうが

255. 257 匿名さん

植栽がショボくて問題になったマンションありますね。
    内覧時にあまりにもひどかったら、対応してもらえると思いますが、ちゃんと対応してくれるかは売主さんによると思います。

256. 258 匿名さん

外観は結構細かい部分もこだわっている方だと思いましたけど。
    価格帯で考えると、なかなかのレベルだと感じました。

257. 259 匿名さん

確かに中央線販売物件でも、外観がぱっとせず、価格は激高ですもんね。
    建築費高騰の影響大ですね。

258. 260 匿名さん

3000万円台の予算で、家族3人、もしかしたら4人になるかもしれない我が家にとっては、このエリアは穴場かなと思っています!

259. 261 匿名さん

マンションを購入するにあたって、
    求める優先順位ってどの家庭でもあると思うけど、
    全てが叶う物件ってなかなか見当たらないですね。

でも、260さんが穴場かなと感じておられるのと同様に
    子育てをしていく環境ではこの価格でお買い得な気がします。

260. 262 匿名さん

価格がお手頃なのはありがたいけど、安いとこほど問題起こすひと多いって言うし
    ちょっと無理して買うぐらいのところがいいのかななど、悩んでいます。

261. 263 匿名さん

モデルルームに行ってきました。
    小さいお子さん連れのファミリーから、ご夫婦、高齢のご夫婦、シングル(もしかしたらご主人だけ来てたのかも)とすごく賑わっていましたよ。
    みんないい感じの雰囲気でした。

262. 264 匿名さん

3000万円台が、一般のサラリーマンには一番安心して購入に踏み切れる価格帯ですよね。
    ファミリーだと、今後お金もかかりますし。
    ここは子育て環境や、オフの自然とゆったりとした時間を楽しめそうな場所ですね。

263. 265 匿名さん

団地っぽい外観が気になりますが、何故団地っぽく見えてしまうのか…。逆に団地っぽくないマンションってどんなのだと思いますか?

264. 266 匿名

隣りの空地に看板が貼っており、今年の5月から工事を行うみたいですね。見たところ、マンションが建つみたいで、15階建てとのこと。影響はどうなのか、心配です。

265. 267 匿名さん

前土地は南に詰めて建設されますし、建築基準法にのっとって、一定基準の日照を確保の義務があるので安心だと思います。建たない方が眺めは良いですが。

266. 268 匿名さん

>>265さん
    ここは建物の庇部分を延ばしたり、建物のデザインで縦方向に太い壁面や横のラインにも変化を付けています。
    出来上がると、団地ぽさは無く、結構格好良くなると思われます。
    今度モデルルームに行くつもりなので、詳細は確認して参ります。
    完全に団地でないのは超高層タワーくらいじゃないでしょうか。

267. 269 匿名さん

ブリヂストンが近隣にあり購入を迷っております。小川駅周辺で異臭が感じられたり、吐き気や頭痛がするといった投稿を見つけました。また夏場にはかなりひどくなるようで、健康への被害も気になります。遠方のため、現地へ行かれません。個人差もあるかと思いますが、ご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょうか?

268. 270 匿名さん

まさに小川駅周辺に住んでいますが、全く感じたことないのですが。本当です。

269. 271 匿名さん

富士見小学校、東村山第一中学校そろってリニューアル工事をしていますが、耐震補強でもやってるのでしょうか?
    東村山市内の公立学校が一斉におこなっているのでしょうか。

270. 272 匿名さん

>>268
    レスありがとうございます。
    確かにタワーマンションは団地には見えませんね。
    個人的には…白っぽい外壁とペラボーで長谷工らしい所が、団地っぽく見えてしまう原因なのかなと感じました。
    実際には見た目よりも中身が大事なので、誠実に造っていれば良いとは思います。

271. 273 匿名さん

スーパーゼネコンが大型案件や公共事業の増加でマンション撤退。
    有名ゼネコン施工マンションが減っていますね。
    長谷工コーポレーションも相当建築費が高くなっているようで、頼むのも大変らしいですよ。
    マンションはあまり儲からないみたいですね。

272. 274 匿名さん

確かに施工会社がメジャーではない物件が明らかに増えてます。都心物件もそうですからね。
    もはやスーパーゼネコンがマンションを手がけることは期待できない。

273. 275 周辺住民さん

>>269
    ブリ臭です。風向きで臭い時はかなりします。頭痛もします。かなり臭いです。
    全然平気ですという方は失礼ですが嗅覚異常では?

274. 276 匿名さん

すぐそば在住ですが、全く感じないですけど。
    めちゃくちゃ快適に暮らしていますよ。
    環境良いですよ。

275. 280 物件比較中さん

ここは子育てには、文句なしによい環境だと思います。
    しかし同価格帯のシャリエ金町も見て思ったのですが、金町に比べると商業施設(スーパー)や公共施設(図書館等)が圧倒的にショボくて不便です。車が必須だと思います。
    何より小川駅前が都内とは思えないほど閑散としていて、ちょっとショックでした。あるのはコンビニと喫茶店(チェーン店ではない)と小さな八百屋さんだけです^^;
    時刻表をチェックしたところ、高田馬場へ30分とはいえ、10~15分間隔でしか急行が来ないと知り、それも不便だと感じてしまいました。
    久米川や東大和はけっこう栄えているのに、小川駅周辺は再開発される予定はないのでしょうか。もし再開発で駅前に大型スーパーができれば、物件の価値はもっと上がると思うのですが。。
    子どもが小さいうちは悪い遊びを覚えななくてよさそうですが、永住するには退屈だなと思ってしまいました。
    ちょっと背伸びして23区内を考えようかとも思いますが、駅からの距離や保育園の競争率を考えるとこの辺にするのが身のためかな…とも思います。悩みます!

276. 281 匿名さん

>>280
    小川駅前再開発決まってますよ。
    モデルルーム行った時に説明されました。
    確か東急と旭化成のJVなので、予想ではマンションと商業施設だと思います。ただいつから始まるのかわかりません。
    何年後になるやら…
    私も280さんと同じような理由で悩んでます。

277. 282 匿名さん

小平市役所で同じ資料を配っていますよ。
    なかなか100点満点のマンションは無いですからね

278. 283 匿名さん

子育てには、抜群の環境だと思います。とにかく現地周辺環境はは静か。大きい公園も近くにあるし、子育てにはうってつけですね。その分、小川駅周辺含めても地味な町並みな感は否めないけど。

100点満点のマンションってなかなか無いですよね。何を最重視するかで、大きく評価の変わる物件だとおもいます。小川駅の再開発はずっと先の話でしょうけど、計画すらないよりはましですね。

前の空地に戸数の大きいマンションができる予定なので、完成するまでの間は工事音や建築業者の出入りで、周りが慌ただしくなっちゃいますね。

279. 284 匿名さん

小川駅の再開発が具体化しないと、駅自体の魅力は乏しいものの、都心方面の拝島線、中央線直結の国分寺線の両線が使えることは、他の西武線の駅でも、なかなかありませんよね。
    国分寺駅から羽田空港行きの空港リムジンも出ていますしアクセスが良いと思ってます。

280. 287 匿名さん

特に社宅住まいですと、後から入ってきたご家族が先に引っ越していくと、何となくもの悲しい気持ちになります。

281. 288 物件比較中さん

ここはないな。
    南側にマンション建つし。

282. 289 匿名さん [男性 30代]

影響ないと考え検討しています。
    マンション探しは、ホント人それぞれですね。

283. 290 匿名さん

通勤で東京駅通いですが、小川駅から西武国分寺線を利用しています。
    中央線ほどの本数は有りませんが、私鉄の各停駅くらいの本数でしょうか。
    行きも帰りも座れますし、JR国分寺駅との乗り換えは楽な構造になっていますよ。
    隣駅の鷹の台は大学のキャンパスも多く、学生さんが多く利用しますので、
    若々しい沿線だと思っています。
    小川駅自体が、駅前にショッピング施設があるわけではないですが、
    周辺にはスーパーや商店街も有って、なんといっても、
    東村山中央公園はとても大きく、家族全員で楽しめます。
    なんだかんだで、子供は毎日行っています。
    駐車場が台数が少ない分、遠方から来る人が少ないのでしょう。
    のびのびと芝生広場やウォーキングコースで緑と触れあっています。
    現役世代に限らず、年齢層が高い方々にも住みやすい場所だと思います。

284. 291 匿名さん

>280
    私も全く同じ感想を懐きました。
    マンションそのものよりも駅のポテンシャルが最大のネックですよね。
    再開発計画も具体的に見通しがたっていれば検討しやすいのでしょうが
    確約がないのは厳しいです。

285. 292 匿名さん

西武国分寺線の駅前は小川だけでなく、
    鷹の台・恋ヶ窪もそんなに店が豊富ではないですよね。
    かといって、中央線沿線は買える価格でもなく。
    予算あっての新居探し。
    何を重視するか、難しい。

286. 293 匿名さん

先週末にモデルルームに見学に行きました。
    すごく混んでいて、やや圧倒されました。

あんなに目立たないところにモデルルームを構えているのに。
    西武国分寺線からも拝島線からも見える場所だからかなぁ。

287. 294 匿名さん

そりゃそうですよ。
    オーベルは3000万円台がほとんどですよね。
    敷居低く、モデルルームに行けるのでは。
    一般のファミリーやサラリーマンが気楽に購入に
    踏み切れる価格帯ですよね。

4000万円後半や5000万円台だと、なかなか払いきれる人少ない
    と思う。

288. 295 匿名さん

3000万円台で70㎡を希望で、東京都の住所が欲しいなぁ、と
    なりますと、このあたりというかこのエリアや、中央線の八王子エリア
    や京王相模原線の稲城市エリアになってまいりますね。

289. 296 匿名さん

八王子駅新発売マンションも価格はとんでもない価格で売られそうですよ。せっかく住宅ローンの金利が安いのに、マンション価格が高値安定状態ですからね。特に中央線の発売マンションは手が付けられない状態ですよね。もちろん購入層はいらっしゃるからあの価格で発売するのでしょうが。あの価格相場が西武線沿線に波及しないことを願っています。

290. 297 匿名さん

295さん、そうなんですよね。

東京都でこの価格帯はなかなかないですよね。

この物件は南向きでもあり、駅までも近すぎず遠すぎず。

ただ、外観がパッとしないのはどうしようもないのかしら。

欲を言えばキリがないのだけどね。

291. 298 匿名さん

個人的には、この価格帯で、なかなか凝った外観かと思います。
    CGやモデルルームの模型を見る限り、外観の縦のラインのプロポーションは
    建物を引き締めているように感じました。
    廊下側も、ルーバー面格子を採用しているので、セキュリティだけでなく、デザインも良いかなと。
    一般的な縦格子はセキュリティやプライバシーも損なうと思います。
    でも、皆さんの好き好きですね。

292. 299 匿名さん

周りが静かで住む場所にはとてもいいですね。
    都内で、新宿まで約30分の立地でこれだけ静かに暮らせるのはなかなかない。
    逆に言えば、周辺に何もないのがちょっと寂しいですが。

293. 300 匿名さん

それなりに買い物施設も整っていると思います。病院も多いですし暮らしやすいところだと感じます。人が集まる人気施設は有りませんが。

294. 301 匿名さん

子供ができると住環境に求めるものがホント180度変わりますね。ビルやファッションビルがより近くに、と思っていたのが、いつの間にやら、全て子育て中心の住環境を最重要視しています。
    価値観は変わるものですね。

295. 302 [女性 30代]

南側に15階建のマンションができるようで、富士山の眺望とか、開放感はどうなのでしょうか。あまり高い建物がない場所だったのに残念です。

296. 303 匿名さん

前の土地はかなり広いので、影響は薄いと見ます。間隔はかなり離れて建設されると思われます。
    前の人も書かれていましたが、眺望には影響は有ると思います。
    でも少し正面から目線をそらせば問題なく開放感を感じられるはずだと考え検討中です。

297. 304 匿名さん

まぁ一応東京都ですから、ずっと空き地は無理ですよね。住宅地としての発展に期待したいと思っています。
    小中学校も生徒増加に対応可能のようですからね。オーベルを購入したわけではないですが。

298. 305 匿名さん

東向き
    2900~3300万円台位
    南向き
    3100~3600万円台位
    4LDKは
    4000万円位~ 全部角部屋
    そんな感じの価格帯でした。
    間取りはウォールドアタイプやNタイプが印象良いです。私の主観。

299. 306 匿名さん

ほとんど3000万円台。
    小金井や国分寺の物件を見た後だったので、目に優しい価格帯でした。

300. 307 匿名さん

検討中です。一応都内でこの価格は一般庶民のサラリーマンにはありがたい。

301. 308 匿名さん

国分寺より朝の通勤が楽そうですね。
    中央線は朝混むので。西武線のブランド力のなさが価格に反映していますよね。ローンの借り入れも少なくてすみそうだから、個人的には、ひかれるかな

302. 309 匿名さん

西武線の駅で中央線と接続している駅って小川駅くらいなのではないでしょうか。さらに拝島線で高田馬場や西武新宿に行ける点が利便性が高いと思います。

303. 310 匿名

>>309
    萩山は座って国分寺に行けるし、拝島線と多摩湖線もあるけど。

304. 311 匿名さん

目に優しい価格と306さんが書かれておられて思わずうなずいてしまいました。

西武線オンリーですが、路線は豊富だし、
    場所としても悪くはないのですがこの価格だとかなり良心的な印象は受けますよね。

子育てとかしやすそうなイメージがありますが、
    この辺りの保育園や幼稚園の入園状況ってどうなんでしょう。

305. 312 匿名さん

>>311
    富士見町に住んで10年以上ですが、
    子育て環境は余り良くないと思ってます。
    根本的に東村山市は財政状況がかなり悪いのでしょうがないんですが。

近くの保育園は待機児童ありますし
    学童も全員入れる状況には無いです。

子育てのしやすさをどう考えるかによりますが
    金で解決するなら幼稚園もありますし
    私立の中学、高校も近くにあるので
    良いんではないでしょうか?

別の市から転入するつもりなら
    見えない部分も調べた方が
    後々後悔は無いと思います。

306. 313 匿名さん

隣の市に住んでいますが、東村山市と状況は変わりません。
    待機児童の問題は、もはや各自治体の問題、というよりは国策を要する問題になっていると思います。
    マンション購入に関しては、住環境をベースに考えた方が、購入しやすい考え方のような気がします。
    もちろん、お父さん・お母さんの子育て方針にもよりますが。

307. 314 匿名さん

>>307
    私達も同じく、価格帯に魅力を感じています。やはり予算は大きなウェイトを占めますね。

308. 315 匿名さん

待機児童については本当にもうどこに行っても付いて回る問題ですよね。
    学童も全入は難しくて、小1の間は入れても、それ以降は入れないというのも他の自治体でもよくみられることですので。
    その分、学校の放課後開放などが進んでくれるといいのですが、
    この辺りはそのような対策は取られているのでしょうか「。

309. 316 匿名さん

市役所に聞くと結構詳しく教えてくれますよ

310. 317 匿名さん

待機児童はどこもひどいですよね。
    私が住んでいるとこは認可外でさえ入るのが難しいです。

311. 318 匿名さん

モデルルームに行ってみました。環境、価格、広さなどなど、バランスの取れたマンションでした。

312. 319 匿名さん

収納箇所がとても工夫されていますね。
    駅までちょっと距離があるかなって思いましたが
    買いやすい価格帯でもあるのでファミリー層には良いですよね^^

313. 320 匿名

隣の敷地が気になってしまうため、決断が出来ない。

314. 321 匿名さん [男性 30代]

みんないろいろな理由で決断できない。
    そうして私はマンション探しで2年経過してしまった。同期には、「買った?」とも聞かれなくなってしまった。

315. 322 匿名さん

5年くらい探している人が、以前住んでいた社宅にいましたよ。
    でも、ご主人が体を壊してしまい、住宅ローンが借入できなくなったようです。
    健康でないと、団体信用生命保険に入れず、住宅ローンは借りられませんからね。
    定年まで社宅はちょっと。そんな会社も少ないですしね。
    ご主人に何かあって、社宅退去になったらご家族はどうなっちゃうのか?
    まぁなんとかするんでしょうね。

316. 323 匿名さん

ここはファミリーってかんじですよね。
    マンション周辺は静かだなという雰囲気だし。

小学校も中学校も近くにあるから子供たちの通学も
    負担は軽めなんじゃないかと思います。

小学校と中学校の場所が逆だったら、と思ったのだけれど、
    中学校は部活などで帰りが遅くなるから、
    近い方が安心ではありますよね。

317. 324 匿名さん

モデルルームに来場されていた方たちはファミリーだけでなく、夫婦2人の方や高齢の方がいらっしゃったりと様々な層が見受けられました。安心感がわきました。

318. 325 匿名さん

そういう意味では選びやすいマンションですね。

319. 326 匿名さん

1期104戸中たった17戸の販売、要望書が少ない、それとも吉祥寺の方に力を入れてる?
    吉祥寺Ⅱがここより高くて遠いのに1期284戸中120戸販売で108戸売れたみたいだし。

320. 327 匿名さん

ここの場合、第1章の名称で、12月だか1月にかなりの数の販売をしましたからね。吉祥寺とは販売名称が違う。

321. 328 匿名さん

324様
    いろいろな年齢層の方が来ているマンションだと、偏りが無くて良いですね。
    325様
    確かに価格的に選びやすいと思います。
    中央線が、どんどん価格が上がっており、もはや一般人に縁遠くなってしまいましたからね。

322. 329 匿名さん

中学校近いですね。近過ぎると友達とワイワイ帰ることがなくて
    子供が逆に嫌がるかも、なんて思ってしまう距離です。
    親としては校庭の様子とか見られて良いとか思ってしまいますけどね。
    買い物帰りにそばを通ってみたりして。
    ここはディンクスさんやシニアご夫婦さんもターゲットなんでしょうか。
    広めの4LDKもありますし住人層は様々になりそうですね。

323. 330 匿名さん

ターゲットというよりは、今は、ファミリーだけでなく、DINKSやシニア、シングル等々いろいろな方々が探しているのでは。驚くほどの低金利も後押しですね。

324. 331 匿名さん

この低金利は、今探している人たち皆の大きなメリット。
    十分に享受したいものですね。

325. 332 匿名さん

目の前の同じく元国有地にさらに高いマンションが出来るようです。もしかして値が下がるかな?

326. 333 匿名さん

ここが下がるというよりは、新しく出てくるところが、高値で売り出すのでしょうね。
    今はそういう時代ですもんね。
    後出しの方が高く売り出すのが、デベ目線。

327. 334 匿名さん

中央線がその例ですね。
    バンバン高値で売り出しています。
    なかなか、サラリーマンでは縁遠くなっていく。
    でも買う人は買っているんですね。

328. 335 匿名さん

そうかも(汗)
    この辺りだと普通のサラリーマンでも手を出しやすいような価格なので、
    いいなあと思います。
    若いファミリーが多いのかなと思いましたが
    スレッドを見ていると、そうでもないのかな?
    さまざまな年齢層の方が考えているようで。
    バリエーションに富んでいていいですね。

329. 336 匿名さん

今後、しばらく価格が上がっていくことが想定されるので、今購入希望の人たちは活発に動いているみたいです。

330. 337 匿名さん

確かに。低金利、価格上ぶれもきっかけですが、結婚や、出産、子供が学校にあがるとかで、購入タイミングはいろいろですね。

331. 338 匿名さん

親にももうそろそろ買ったら、とか言われてしまうのも有りますね

332. 339 匿名さん

しかし桜の季節の東村山中央公園は良かったですね。キレイだった!

333. 340 匿名さん

そうなんですか
    桜がきれいな所があるとすごく気持ちが華やぎますよね~

ここだと東松山中央公園が近くて、
    図書館や学校も近くて、子供を育てるうえでは
    いろいろと揃っているな、という印象

子どもが多そうな地域なんですよね

小学校の学区的には富士見小になるのですか
    南台かと思いました

334. 341 匿名さん

富士見小学校はきれいになりました。
    子供在学中は、勉強・運動共に熱心で共感できる
    教育方針を実践されていたと思います。
    学校内から富士山を望めますし、新しい教育方法も
    積極的に取り入れている印象でしたよ。

335. 342 匿名さん

隣にできるマンションはどこのマンションなんだろう…

336. 343 匿名さん

久しぶりだね。赤字の匿名さん。

現地のところに白い看板が建っているから見れば。
    マンションでは聞いたことのない会社と全く聞いたことのない建設会社ですよ。

337. 344 匿名さん

多分建築主は日本土地建物(GLOBAL FRONT TOWER、パークタワー山王、パークシティ大崎ザタワー、パークシティ大崎ザレジデンス、パークホームズ品川ザレジデンス、世田谷千歳台ガーデン&レジデンス)など販売してる規模は大きい会社、施工会社はプレシスなど建ててるよ。

338. 345 匿名さん

日本建物は単独でマンション事業やるのは初めて。
    いつもJVで名前が入っていただけだから、単独は厳しいと思うな。
    施工会社は知らん

339. 346 匿名さん

最近は大手ゼネコン施工のマンションは無いですね。
    オーベルなんて大成建設グループだけど、今のご時世で、儲からないマンション工事を大成建設が受けないですからね。他にくさるほど大型事業がありますもんね。
    販売価格高騰といい、金利安といい時代が変わりましたね。

340. 347 匿名さん

今はスーパーゼネコンは再開発がらみの案件しかマンションはやらないですよ。

341. 348 匿名さん

そうなんですか。
    とりあえず、きちんと造ってくれているのであれば
    どこが作ろうと一緒というふうにはかんがえたいのですけれど。

行政の検査も入るし、
    きちんと造ってほしいなぁと。
    デベ側もチェック入りますよね・??

342. 349 匿名さん

行政はもちろん、当然デベもチェックするはずです。

最近は、大手デベも聞きなれないゼネコンを使うようになりましたね。
    中央線物件のゼネコンもメジャーどころが少ないような気がします。
    オーベル小川が長谷工コーポレーションに発注した時はわかりませんが、
    最近では長谷工も高くて、以前のように受けてくれない、との話を聞きました。
    これもスーパーゼネコンがマンションから撤退し、マンションメジャーの
    長谷工コーポレーションが高値でしか施工しなくなったからでしょうね。

ゼネコンはこの世の春を謳歌しているのでは。

343. 350 匿名さん

ここのモデルルームの場所、えらくわかりずらい場所ですよね。
    一度探して、わからなくて、たまたま拝島線乗ったら見えた。
    小川駅付近に看板出してくれればいいのに。

344. 351 匿名さん

車で行くと、もっとわかりにくかった。線路沿いを入るところが。
    でも駐車場も多めにあるじゃん、警備員さんもいるから近づけばすぐわかったです。

345. 352 匿名さん

ひとつひとつの部屋が狭いですね。

納スペースをとっているから仕方ないのかもしれないけど。

ここに決めたいという決め手がほしいかなと感じました。

346. 353 匿名さん

確かに一つ一つの部屋は少し狭く感じるけど、収納が少なくて物が部屋に出てしまうよりはすっきりした生活が出来そうだなと思います。

収納はよく考えられてるし、周りの環境的にも子育て中の女性が魅力を感じるマンションだな、と感じました。

逆に都内に働きに出る会社員の方などはあまり魅力を感じないのかな?
    駅前がもう少し栄えていれば…とは思いますよね。

347. 354 匿名さん

妥協点を見いだそうとしている家族です。
    広さや都心までの距離、いろいろ希望が有りますが、結局は予算が必要ですからね。
    可能な価格帯で選択するためには、妥協が必要ですね。

348. 355 匿名さん

妥協は悪いことではないと思います。
    特に予算面はいかんともしがたい部分ですから。
    私も、購入した時はそうでした。
    でも、不思議なもので「住めば都」
    この言葉におさまりますよ。

349. 356 匿名さん

契約した方、現地に行ってますか?
    契約してから、忙しくて現地には行けてません。
    モデルルームとかみなさん行ってるんですか?

350. 357 匿名さん

現地にも行きましたが、モデルルームには住宅ローン相談会で行きました。
    ゴールデンウィーク中もローン相談会でお邪魔する予定です。
    もうそろそろローン申し込会も開催されるようですね。

351. 358 契約済みさん

契約者専用スレを立ててみましたので、よろしくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566141/

352. 359 匿名さん

先着順では3100万円台からで第2期が始まると2900万円台から。
    わかりやすく表示していますね。
    他のマンションで、極端に安い部屋の価格を出して、実際にマンション販売センターに
    行ったら、その部屋は1戸位で、あとはプラス500万円以上なんて事がありました。

353. 360 匿名さん

基本は3000万円台でしょう。
    買いやすい、というか検討しやすい価格帯ですね。
    ホームページのルーフバルコニータイプは3000万円台は無理かな。

354. 361 匿名さん

結構収納が充実していました。オーベル収納という名称で、
    オリジナル商品だそうで、結構いろいろな部分で考えて設計されていました。
    70㎡でも十分な感じは持ちました。

355. 362 匿名さん

玄関側からは東村山中央公園の緑を楽しめそう。

その先の西武ドームや西武遊園地の花火も見えそうですね。

356. 363 匿名さん

多摩湖サイクリングロードも近くていいですね

357. 364 匿名さん

周辺の販売物件が高くなっていますね。
    中央線の価格上昇がいよいよ西武線にも来たかも…。

358. 365 匿名さん

>364
    >周辺の販売物件が高くなっていますね。
    >中央線の価格上昇がいよいよ西武線にも来たかも…。

そのようですね。
    土地価格もあると思いますが、資材も高騰しているとかいう噂です。
    それに伴い、ますます物件価格は上がっていくことになりますね。

359. 366 匿名さん

確かに。小平駅の他物件を見ましたが、4000万円以下はおろか、4500万円以下もほとんど有りませんでした。広さも70㎡を切っていました。
    364サン、365サンが言っているとおり価格が上がってきていることを実感しています。
    オーベルも途中から価格を上げるなんてことがあったりして。それはダメですよね。

360. 367 物件比較中さん

花小金井にできるパークハウスが気になってます。高いかな。

361. 368 匿名さん

はい。高いと思われます。前出の小平の物件よりも。
    当たり前か。

362. 369 匿名さん

>>366オーベルは価格発表終わっているし、途中で価格を上げることは無理でしょう。市況動向とは関係無いと思います。

363. 370 物件比較中さん

ここの営業さんは他社の悪口ばかりで気分が凄く悪かった。
    ここは信用できません。

364. 371 匿名さん

収納スペースの少ない物件が割と多いのですが
    オーベルは、収納スペースをキチンととって
    毎日使いやすいように設計されていますね。
    4.5畳という間取りは考えてしまうけど、
    それ以外の間取りであれば、部屋も広々と使えそうでいいですね。

365. 372 匿名さん

個人的には、ワイドリビングタイプ好きですね。モデルルームはウォールドアでわかりやすいですが、リビング重視だと横型も悪くないかと思います。好き好きですね。

366. 373 匿名さん

モデルルームに影響されやすいですよね。
    オーベルはウォールドアが標準ですが、他のマンションでウォールドアがオプション設定のところも有りました。

367. 374 匿名さん

子供が小さいうちは、和室も使い勝手が良いですよ。最近の新築マンションには減っていますが、寝っ転がったり、くつろぎやすいと思いますが。

368. 375 匿名さん

私も和室派に一票!

369. 376 匿名さん

ここのウォールドアは天井まで高さが有るので開放したときかなり開放感がありますね。壁が下りていると、邪魔になりますからね。

370. 377 匿名さん

ウォールドア、和室、横に広いリビング、ルーフバルコニー、
    いろいろ好みがありますね。
    それぞれの生活スタイルを想像するのが楽しいですが。

371. 378 匿名さん

周辺販売物件の価格上がってきました。悲しい。
    このマンションを再検討中です。

372. 379 匿名さん

今は後から販売される新築マンションが高くなっていく時代。仕方ないですよね。

373. 380 匿名

隣にできるマンションと金額があまり変わらない中、このマンションのウリが分からない。

374. 381 匿名さん

でも隣のマンションの最多価格帯は3900万円台だよ。やっぱ高いよ。500万円の差が後出し販売の値上がり分なのかな。

375. 382 匿名さん

オーベルも2900万円台~で、最多価格3400万円台
    隣に至っては2900万円台~で、最多価格3900万円台。
    デベの顧客を惑わす競争はやめてもらいたい。
    2900万円台~ は客寄せパンダってこと。

376. 383 匿名さん [女性 30代]

家族も増えマンション購入を検討しています。値段はみりょくなのですが
    東村山ってどういうところですが。住みやすいですか。

377. 384 匿名さん

東村山市は派手で発展しているところではないので印象が薄い方も多いですよね。
    でも緑が多くて、住環境が良いところが多いと思います。家族が増えたということはお子様ですよね。子育てには、健康的で快活な子育てが出来るのではないでしょうか。このオーベルの辺りの富士見町は小平市と接しているところで最寄り駅は小川駅と八坂駅ですかね。私学の中興一貫校も多くて、教育環境も良いところかと思います。
    少し田舎くさいところも有りますが、それを魅力と感じていただけそうなら、住みやすいです…!

378. 385 匿名さん

東向きのルーフバルコニータイプは3000万円台でお買い得感ある感じがしました。
    私たちも東村山市自体は詳しくはないですが、都心へも思ったより近い感じを
    持ちました。マンション周辺にスーパーが無いのは痛いけれど、周辺には結構
    有りますね。

379. 386 匿名さん

駅までの距離と周辺環境を考えると。
    この価格がお買い得といえるかどうかは、それぞれの考え方かしら。
    スーパーが近くにないと、いざという時とか大変です。
    過去にすんでいたところがそうだったので考えてしまいます。

380. 387 匿名さん

みなさんの感覚だとダイエーは遠いのでしょうか?
    自転車使えばすぐだし、充分近いと思うのですが…

381. 388 匿名さん

ダイエーは歩いて行けますよ。

382. 389 匿名さん

野火止用水沿いを通って、レストランテMONの前を通ると
    とても早くて安全なルートですね。

383. 390 匿名さん [男性 30代]

夜は街灯が少なく暗いですよ。不審者も多い話を聞きますが・・・

384. 391 匿名さん

そんなことないけど。

385. 392 匿名さん

駅までのルートで富士見通りは良いと思います。歩道も広いし、歩きやすい。

386. 393 匿名さん

駅10分にしては、納得しやすい10分
    かなと思います。
    385様同様、Brのルーフバルコニーは結構良いですよね。

387. 394 匿名さん

目の前に15階建てのマンションがあるのはどうなんでしょうか・・・
    営業の方は日当たりには問題ないと言ってましたが。

388. 395 匿名さん

どうなんでしょうかって、建つよりは建たない方が良い。
    日当たり確保と敷地が大きいので、離れるからまぁ良いのではないでしょうか。        
    繰り返しですが、建つよりは建たない方が良いですね。

389. 396 匿名

日当たりは問題ないと言わないと。問題ありますと言ったら誰も買わないでしょう。買って問題があっても最後は自己責任。

390. 397 匿名さん

自己責任で済まない。業者責任が発生し、口頭だと問題が発生しやすいから
    日影図も用意して見せてくれてるのでは。冬至含め日照の確保はされていたよ。
    ちなみに私は結局購入してはいない。
    今は、どこのデベでも、そういった資料は用意して、事前に自分たちのリスク回避しているよ。

391. 398 匿名さん

各不動産会社も、クレームに対する対応は以前より各段にヘッジしていると思う。
    不動産業界に限らないか。

392. 399 匿名さん

工事がすすんでいますね。囲いもとれていました。
    ここはたしか9月に入居開始ですものね。
    ヴイラージュヴェールが徐々に出来てきた時のことを思い出します。
    街は変わっていきますね。もちろん良い意味で。

393. 400 匿名さん

近くに住んでいますが、先日初めてモデルルームに来場しました。
    近すぎて来場しにくい感じを持っていましたが、モデルルームの間取りは
    結構よくできていた印象。
    ここの投稿数もちょうど400なんですね。
    周囲のマンションに比べると投稿数多いですね。

394. 401 匿名さん

検討しやすい価格帯だからじゃないのですか?2900万円から、となっていますが実際は3400万円が最多のようです。今の状況だとこれでも高くはないですが。

395. 402 匿名さん

日当たり云々でなく、目の前に倍の大きさで、倍近い高さのマンションが建つ事が決まってるって、不動産の価値なんてないでしょ!

396. 403 物件比較中さん

ここの営業は質が悪い。
    他社の悪口ばかり。

397. 404 匿名さん

やっぱ、このマンション、注目されてるね。
    いいんじゃない。

398. 405 匿名さん

>>403
    前も同じ投稿してたよね。よっぽどいやなことあったんだね。どこのモデルルームでも、自分のところを売りたいから言うでしょ。
    ていうか、まだ探してるの?どっかに決めたら。

399. 406 匿名さん

402様 たしかにそうですね。駅から徒歩10分で、目の前がマンションでは資産価値を
    気にしてはダメでしょう。東京オリンピック後はマンション価格が下がると思いますし・・・

400. 407 匿名さん

オリンピックまで待てないよ。今欲しい。我が家にとっては今が買い時。でも住まいって個々の家族の買い時で決めるのでは。下がるの待ってる人もいるかもしれない。でも得てしてそういう人って、40になっても、さらにさらに50歳になっても買ってない。だから、我が家はある程度短期間で決める。

401. 408 匿名さん

おいおい、さすがに50歳代で買っていない人はいないよ。言い過ぎ。将来終わりじゃないですか。

402. 409 匿名さん

ある程度短期間で決めないと買うの難しくなりますよね。
    立地もよく、小川駅の再開発があるので資産価値も期待できるので
    今が買い時ですね。

403. 410 匿名さん

>>408
    確かに50歳代で買っていない人はいないけど、今は40歳代も将来に備えて、買っている人間は多いぞ。若い世代も考えてるよ。

404. 411 匿名さん [男性 30代]

>>403
    超同感。気分が悪い。ここにしか住むなって感じ。
    久々にこれだけ質の悪いマンション販売を見た。
    しかも間違った情報で堂々と嘘つく始末。
    自分も悪口言ってスミマセン。。
    でも許せなくて。。それくらいのレベルです。

405. 412 匿名さん

>>410
    今の購入者のメインは30代だと思うけど。
    20代も堅実派が多いから動いているよね。

406. 413 匿名さん

>>411
    営業さんも様々ですね。私はここの営業さんはすごく良い人で、安心してます。
    でも、隣の物件見たときは感じ悪いおばさんで気分悪かったです

407. 414 匿名さん

隣の物件とはルフォンソレイユのことでしょうか?そうだったら同感です。

408. 415 匿名さん

収納がいろいろ考えられていますね。住む人の声や気持ちを取り入れている感じがうれしいです。収納がたっぷりだと空間を広々使えますから。なるべく上質な物を長く、コンパクトに持っていたいものですが

409. 416 匿名さん

最初は単純に80㎡や90㎡といった数字的に広いことを求めていて、70㎡台のプランが多く狭いかなと思っていたのですが、収納が上手く考えられていて、十分かなと思いました。広いとその分高くなることをすっかり忘れていました。

410. 417 匿名さん

誰だって広い方が良いに決まってる。ただし、それは希望であって、価格が高くなることと希望は折り合わないですね。少しずつ妥協をしていかないと、一生賃貸になってしまいますからね。今の現役世代は将来の社会保障は期待できない。ある程度若いうちから住まいの購入を意識していないとえらいことになりそう。

411. 418 匿名さん

広さを取るなら、ルフォンがいいんではないでしょうか。かなり値引きしてるみたいです。
    ここはは広さだけではなく、環境もいいし、利便性等のバランスがいいと思ってます。

412. 419 匿名さん

購入検討中のものです。先週、現地見てきましたが、中々、きれいな感じの建物でした。全体的には静かなところで、子育てには良いですね。

1. 購入検討中のものです。先週、現地見てきま...
  413. 420 匿名さん

契約者の方々のスレを拝見したら、10万円のオプション券云々と有りましたが、契約すると使えるのでしょうか?

414. 421 匿名さん

来場キャンペーンでスタンプラリーみたいに溜まるとオプション10万円分の券を発行いただきました。もしかして期限があるかもしれませんが、そのように営業していました。

415. 422 匿名さん

先日、初めて東村山中央公園に行ってきました。噴水広場や芝生広場、遊具など子供たちは大喜びでした。
    ウォーキングコースや適度に休憩できるスペースも設置されており、さすが都立公園ですね。
    あそこが近いのは良いですね。

416. 423 匿名さん

ちなみに明日は八坂神社の例大祭が開催されますよ。
    ここの住人さんはご存知かな?東村山市民であれば、東村山駅出発で
    八坂神社奉納までの練り歩きに参加してみてはいかがでしょう。
    結構な人出ですよ。

417. 424 匿名さん

結構、周辺でお祭り多いですよね。
    このマンションだと西武ドームの花火が見えるのでは。近くの私の家からも見えるので。

418. 425 匿名さん

周辺のスーパーもお祭りのように、毎日どこかしらでセールをやっていますよ。チラシを見て賢い買い物もできるエリアです。

419. 426 匿名さん

どこのスーパーがオススメですか?
    ダイエーくらいしか知らないのですが。

420. 427 匿名さん

サミットや丸正は安定の商品ラインナップ。
    オオタは新鮮な肉類、アマイケも鮮度で周辺住民には人気がありますよ。
    マミーマートは府中街道のロードサイドの他の店にも用事があるときに使えるスーパー。

このマンションに入居した人たちは、どこのスーパーも利用できるのではないでしょうかね。
    新聞の折込チラシに大量のスーパーのチラシが入ってきますよ。

421. 428 匿名さん

427さん、くわしくありがとうございます!いろいろと使い分けて行けるといいのかもしれないですネ。何回も買い物行くのが面倒なら別に普通にサミットなどで一気に済ませてしまってもいいわけですし。いつも同じところだと同じものばかり買ってしまってなんてことが多いですがこれならそういう事もないでしょう。

422. 429 匿名さん

気づいたらホームページから4LDKが掲載されていなくなった。
    売れてしまったのでしょうかね。ルーフバルコニータイプに興味を
    感じていたんですが。

423. 430 匿名さん

けっこう希少ですよね。4LDKは。
    ここの4LDKは、条件の良い角部屋や最上階に多いから余計感じるのかな。

424. 431 匿名さん

マンションとは直接関係ないかもしれませんが、物件の購入を考えているなら、自治体のサービスや保険料、それにお子さんがいるなら保育料やら通学する学校の状況なども考慮したほうがいいと思います。家を買うということは、そこに住み続けるという事ですから、長期的に見ると自治体の財政状況などは、色々なサービスにも影響してきますし、重要な事項だと思います。自分は多摩地区で4回ほど引っ越しして、今は小川在住です。ちなみに小平はまだゴミ袋は指定ではないのでそこは助かってます。

425. 432 匿名さん

ここは小川の名前が入っていますが、
    東村山市ですよ。
    ゴミ袋の有料化もいち早く取り入れましたし
    財政的には良くない市に入りますね。

ここも、そろそろ竣工になりそうですが
    結構売れ残ってるんですかね?

426. 433 匿名さん

432さん
    マンションギャラリーに行ってみればわかりますよ。
    けっこう、おせっかいだけど行動力のない性格でしょ?

427. 434 匿名さん

ホームページの物件概要を拝見していると、随時更新されていて、着実に売れている感じがしますよ。

428. 435 匿名さん

残り何戸あるのでしょうか。 買い手としてはディスカウント狙いでいいんですが、残りすぎてると迷います。

429. 436 匿名さん

ここは105戸の販売なのに何故2期が竣工とほぼ同時期の販売なのですかね。売れてればとっくに販売してると感じるけど。
    同じオーベル吉祥寺はバス利用なのに4ヶ月で250戸近く販売して9割以上売れてるみたいだし。

430. 437 購入検討中さん [男性]

東村山は創価が強いので低所得層が多く市の財政もよくないと思います。

431. 438 匿名さん

向かいに建設中のマンションがあるからね。
    両方完成してから検討するかな。。
    ここより小平の方が創価の方は多いですよ。。。

432. 439 匿名さん

両方完成するまで、待てる人はオリンピック過ぎるまで待つのがいいとおもいます。

433. 440 匿名さん

待ちすぎて老人に。

434. 441 匿名さん

購入することにビビッていたり、先送りしていると、あっという間に40代とかになってしまいますよね。
    歳を重ねた後で、買ってもつまんないでしょう。結婚とか出産が買い時って判断でいいんじゃない。
    待っている人って、仕事のチャンスも逃すタイプかな。すいません、若造が。

435. 442 購入検討中さん

1階で賃貸の募集がしているの拝見しましたが、
    分譲マンションで賃貸の入居者がいるデメリットは何かありますか?

436. 443 匿名さん

賃貸でここに住めるのはそこそこ高給取りでしょうから問題ないでしょう。

437. 444 匿名さん

賃貸出てるんですか?
    賃貸用に買ったんですかね。

438. 445 匿名さん

441さん
    決して若造ではないですよ。
    40歳超えて決められない方たちのほうが、少し情けないのでは。

439. 446 購入検討中さん

このマンション買うは仕事もでき素晴らしい方が多いんでしょう。

ただオリンピック前から価格は下がると見込む人が多いからすぐに決めれないと思います。
    そろそろ中国バブルも弾けそうですしね!

440. 447 購入検討中さん

すぐに結論が出ないと情けない、仕事ができないとコメントしている人がいるが、普通はこのマンションの立地、目の前には大型のマンションができることを考えるとすぐに結論出せないでしょ!

441. 448 匿名さん

このマンションの購入に対しての決断スピードのことを言っているわけではないと思いますよ。
    一般論として、なんにしても優柔不断ではなく、自分自身で決断できる方は、仕事もできるのでは、
    との指摘だと思いますよ。私も同感かな。
    そもそも匿名の口コミは参考にするけど、買わない口実探しで見ていたら一生買えないですよね。
    私の知人もそんな輩がいて、仕事もダメダメ。

442. 449 匿名さん

確かに匿名のこういった口コミは購入の決定打にはならない。

ところで、オーベル、4LDKは全部売れてしまったんですね。
    きわめて順調に売れているようですね。

443. 450 周辺住民さん [ 30代]

近くで一戸買った者で部外者ですが、、
    喉までかかっているのに物件購入に迷い買わない人は今後も物件購入はしないようです。

オリンピックの影響もあり、もっと安く購入できるチャンスは巡ってくるかもしれませんが
    それまで賃貸で払うお金をローン返済に充てられるメリットもあります。
    #当該マンションを購入予定なら、ローン返済の方がメリットあるのでは?
    今なら低金利なので、なるべく早めに返済したほうが後々メリットがあるのかなと思います。

住めば都といいます。
    色々細かい点気になる箇所もあるかと思いますが、購入してから気にならなくなるので
    重要なポイントだけ抑えてればいいんじゃないかなと思います。

444. 451 匿名さん

駅までの距離が10分くらいであれば、遠すぎることがなく
    逆に自宅周辺は煩くなくてちょうど良いくらいだと思います。
    公園もあり、のどかな部分があってというのは子育て中の側からすると
    買いやすい価格なのもあり、願ったり叶ったりです。
    良い物件と感じた時が、買い時のように思います。

445. 452 匿名さん

買い時は、自分の状況によって、自分で買い時と決めるべきだと思うな。購入に至る動機って、各個人、家庭によって違うから。
    不動産市況の予想ももちろん大切だし、人よりも少しでも安く、それも良いものを望む気持ちも当然。
    でも、それを理由にいつまでも、今後は下がる(かも)とか、次の物件発売まで待とう、では一生買えないと思う。前の方も書いていたけど、今は遅くとも40代くらいで住むところを買っておかないと、将来不安は大きいような気がします。あくまでも、このオーベル小川への決断とかではなく、マンションを購入するにあたっての、経験値です。

446. 453 匿名さん

確かにそう思いますよね。買い時、決断は自分自身しだい。

447. 454 匿名さん

建物が完成するとイメージがわきやすいですね。

448. 455 匿名さん

もう今月末で入居ですか。
    実際の部屋を見ることが出来るのなら、悩むことは少なくなってくると思います。
    買うにしてもそうでないにしても。
    まだ建物内モデルルームはないのかな?
    既に引っ越しが済んでからというかんじになってくるのかな。

449. 456 匿名さん

いつ頃引っ越しなんでしょうか?

450. 457 匿名さん

モデルルームを見学してまいりましたが、だいぶ販売する部屋が減っていました。

451. 458 匿名さん

4LDKはすべて完売でした。
    でもこのマンションは収納が結構工夫されていてたっぷり有るので
    4つ絶対に必要、というわけではないのであれば3LDKでも大丈夫かも。
    そう感じました

452. 459 物件比較中さん

子ども二人いると4LDKが必要になりますね。

453. 460 匿名さん

その分価格が高くなりますね。

454. 461 匿名さん

3LDKで工夫して住めれば、購入金額やローン支払いも抑えられます。
    なかなか支払いに無理できない家計ですから。
    3000万円台の中盤価格が妥当なご家庭って多いと思います。

455. 462 匿名さん

理想と現実の中で悩みますね。
    今後の販売されていく予定のマンションは価格が上がってきそうですし。
    条件の優先順位はつける必要ありですね。

456. 463 匿名さん

買い時は人それぞれですし、一生賃貸の方もいますしね。正解はないと思いますよ。

それより、買い物がもっと近くにスーパーが出来るといいですね。お向かいに大きなマンションもできますし、もっと栄えてくれるといいです。
    数年前に、ヴィラージュができた時は何か変化はありましたか?

457. 464 匿名さん

そもそもマンションの4ldkは供給少ないし割高。だから4ldk必要な場合はたいてい戸建を選んでいる。

458. 465 匿名さん

463さん
    一生賃貸なんてイヤですよー。

459. 466 匿名さん

歳とって、賃貸住まいだとまさに「漂流老人」になっちゃいますよ。

460. 467 匿名さん

お金あれば一生賃貸でもいいし、そんな事、ここで議論するなんてナンセンスではありませんか?

461. 468 匿名さん

たしか分譲、賃貸がどっちがいいかは人それぞれ。
    定年してからはマンションの管理費等が、重荷になってる人もいるわけですしね。

462. 469 匿名さん

いやいや、定年したのに家賃を払う方がしんどいでしょう。

それに、定年したら、新しく賃貸も借りられないのでは。

463. 470 匿名さん

小川駅周辺にはスーパーはあるんですか?
    オーベルのホームページにはダイエーを紹介していますが、他にありますか?

464. 471 匿名さん

ダイエーが一番規模が大きいからメインで紹介していると思います。周りには、丸正、サミットスーパー、あまいけ、おおた、マミーマート、いろいろあります。
    それぞれのスーパーが特徴があって、安売りや特売の日を選んで行くお店を決めたらいかが。より詳しくはチラシサイトやご自分で行ってみて下さい。

465. 472 匿名さん

久米川駅には西友がありますよー
    24時間営業なので夜遅くの仕事帰りに使えて
    便利です。

466. 473 匿名さん

ダイエーに行く道って、踏切があって危ないですよね。
    子供と歩いて行くのは少し怖いなと思ってしまいます。
    子連れママはどこで買い物するのでしょうか。

467. 474 匿名さん

スーパー自体は結構数が有りますので、子連れでも買い物しやすい
    ところを見つけたらいかがでしょうか。

468. 475 匿名さん

お子様とのお出かけは東村山中央公園がホントおすすめですよ。季節問わず、楽しめますし、親御さんもリラックスできます。西武多摩湖線が一瞬見られますのでお子様も喜ぶと思いますし、遊具もいろいろ有ります。イベントもよくやってます‼

469. 476 匿名さん

イベントもあるんですか!楽しそう!
    どこにイベント情報って載りますか?

470. 477 匿名さん

都立公園なので、市のイベントが多いです。東村山市役所のホームページで確認いただけますよ。健康をテーマにしたイベントもあります。入居する方は近くてうらやましい

471. 478 匿名さん

東村山中央公園のウォーキングも楽しいですが、この辺りはけっこう歩道もしっかりしていて、町並みウォーキングも良いですよ。

472. 479 匿名さん

そうなんですか!
    現地に行ったりして見て回っていると、ウォーキングをしているっぽい人は見かけますよね。
    歩道がきちんと独立しているからこそ、安心して歩けるのだろうなと思います。
    子どもたちの通行にも安心です。

473. 482 匿名さん

480さんだったわ。なぁ

474. 484 匿名さん

東村山中央公園もよい公園だし、道幅や歩道が広い‼それを書いているだけですよね。

475. 485 匿名さん

他にももっと生活感のある話を聞きたい

476. 486 匿名さん

例えば?

477. 487 匿名さん

この建設地であれば西武多摩湖線の八坂駅も利用できますよね。中央線国分寺駅まで行くのであれば、国分寺乗り換えの時に平面駅だから、とても楽チン。小川駅が西武国分寺線、西武拝島線の2線が使えるから、小川推しかもしれませんが、八坂駅もダイエー有って便利かと思います。周辺のお住まいの方々はいかが利用されていますか。

478. 488 匿名さん

富士見町在住者でも、江戸街道より北側在住の方は八坂駅利用、南側は小川駅利用が多いかも。高田馬場や西武新宿に向かうときはもちろん小川駅利用ですが。

479. 489 匿名さん

自転車で久米川駅まで行ってる人もいますよ。

480. 490 匿名さん

山駅利用可能な環境は良いですが、駅が複数あると街を踏切が分断していて通行が不便だったりしますよ。
    久米川駅の西友が24時間営業で使いやすそうですが、駅からマンションまでの道のりは安全かつ通行が容易なのでしょうか。

481. 491 匿名さん

道幅も広いし、歩道もあって歩きやすいですよ。実際に歩いてみたらいかがでしょうか。

482. 492 賃貸住まいさん

実際の部屋で確認できるのは安心かも

483. 493 匿名さん

>>445
    現在、西武線沿線でマンションを検討している50代半ばの会社員です。検討の途中でこの物件に出会い、過去スレを拝見させていただきました。

40歳過ぎて決められないのは、情けないという議論がありました。私は決してそんなことはないと思います。というのも私は仕事で海外に何年もいました。ようやく、その可能性がなくなったので、マンションを買おうと考え始めたところです。

今の企業環境では、会社にもよりますが、海外赴任は誰にでも、明日にでもありえる話なので、30代や40代で家を買う方がリスクが大きいと思います。公務員ならともかく。

484. 494 匿名さん

>>493
    多分あなたのような方に言っているのではないのでは。ずっと探せる仕事環境の中、決められない40代の方々が情けない、の対象かと。でも、年取ってからしか新居選びができないのは、つまらないですね。我が家は、家族のために今探していることで、楽しく新居探ししていますよ。

485. 495 匿名さん

最終期は一番高くても3600万円台ですか。検討しやすい価格ですね。

486. 496 物件比較中さん [男性]

本数の少ない小川駅から徒歩10分で創価が多い地域なので資産価値はとても低いです。

487. 497 匿名さん

>>496
    それ以前に、たかだか3000万円台程度の田舎のマンションなんだから、資産価値なんてまったく期待できないのでは?

488. 498 匿名さん

でも、3000万円台は実際に検討しやすいよね。何だかんだで高くなってるし、家族の住まいとして考えると買いやすいと思うよ。

489. 499 匿名さん

>>498
    その通りですよ。遠距離通勤OKで、これから子育てしようとする若いカップルには低価格なので買いやすいでしょうね。

でも資産価値という観点に立てば、それは期待する方が無理。3000万円台という価格自体がそもそも資産といえるほどの価格なのかな。

ずっと住み続ける分にはいいけど、10年後、20年後にリセールとなれは、相当厳しいと思います。

490. 500 匿名さん

別にいいじゃないですか。せっかく楽しくマンション探ししているのに。資産性とかなんやかんや言われても。新宿勤務だから我が家は負担に感じないし。とにかく今このエリアで買いたいの。

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK