東京23区の新築分譲マンション掲示板「今後,23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 今後,23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
一般サラリーマン [更新日時] 2007-09-29 14:43:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

現在,土地取得価格,原油価格,鉄鋼価格が上がっているので
ここ2〜3年は価格上昇もしくは横ばい決定とか言われているが
・消費税UPやアメリカ経済失速による経済不安。
・人口減の固定化と団塊世代の退職による影響。
・商業ビルの過剰供給(今は空き室率3%以下)と
 公務員宿舎跡地の売却による土地確保の可能性。
などで数年先は下がり始めるかもしれないけれど
皆さんずばり何年から下がり始めると思う?

[スレ作成日時]2006-09-09 02:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今後,23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?

1. 803 匿名さん

掲示板で盛り上がってないのと実際の盛り上がり、混同しても仕方ないでしょ。
    週末のこの時間に盛り上がってるほうがおかしい。(笑

2. 804 匿名さん

晴海に関しては、供給のピークはこれから。

3. 805 匿名さん

っていうか、供給過多と供給のピークが過ぎたことは、論理的に両立するでしょ。

4. 806 匿名さん

湾岸信者は現実が見えてないな
    何も新築だけが供給じゃないんだよ
    あと、2,3年したら大量の中古物件が市場に出ることになる
    その前にデベは先高感を煽って売り切ってしまおうとしてる

買うなら本当に供給がない。超都心だよ

5. 807 匿名さん

湾岸の120平米を買うか超都心の70平米を買うか迷ってる。将来の値上がりを考えるなら
    後者だろうけど。

6. 808 匿名さん

三鷹の話が出てたので一言。
    実家は井の頭公園駅近くの戸建。
    静かだし、吉祥寺まで歩いてもいけるし、本当にいい環境だと今でも思う。
    でも、山の手線内側に住んでいた当時の彼氏には「都下」というだけで、
    さんざんバカにされました。向こうは3人家族で50平米くらいのみすぼらしい
    アパートに住んでいたにもかかわらず。
    何度悔しいと思ったことか(;_;)。

どんなに大きな家をもっていても、都下差別ってあるような気がします。

が、大学卒業して、新宿駅徒歩圏内のマンションに4年ほど住んでいましたが、
    住むにはやっぱり三鷹のほうが好きだな、って思います。

7. 809 匿名さん

武蔵境南口も住みやすいよね。
    三鷹より少し安。

8. 810 匿名さん

>>808
    井の頭公園近くの一戸建てを都下といって差別するなんて正直信じられません。
    その彼氏は武蔵野のすばらしさを知らなさ過ぎですね。
    隣接23区内よりも地価などお高いのにね。(ちょっと低俗的で失礼ですみません)

9. 811 匿名さん

超都心に供給がない---。いつか聞いた台詞だな。あの頃もバブル紳士連中、皆そう言ってた。
    でもその後供給以上に需要も引いちゃったんだよね。下落率は確かに郊外より小さかったけど、
    絶対額でのやられは億単位だから大きかった。 今回はそこまでの狂乱ではないけどね。

10. 812 匿名さん

何千マンもあったら、アメリカあたりなら豪邸が買えるよ。
    2億もあったら、プールつきの家を買って、世界最高のコースで死ぬまでゴルフ三昧可能。
    お金の価値に気がついた人が増えたら、そのとき暴落が始まるんだろうな。

11. 813 匿名さん

超都心って言っても、国際比較ではまだまだ割安だよね。
    LDNグリーンパークのコンドが、今価格2.5倍&為替+4割のダブルメリットで
    利が丸々とのってきたので、そろそろ乗り換えてみるかな。
    それにしても、ここ数ヶ月のポンド高は凄いね。有難く儲けさせてもらえたよ。

12. 814 匿名さん

日本での投資の難点は、投資のはざまのキャッシュ運用時に利を生めない事ですね。
    確かに例えば英ポンドだと、銀行預金にキャッシュを漫然と突っ込んでいても、それなりに
    金利が付きますしね。
    813さん程豪勢ではないけど、私も英国に銀行口座を持っていたお陰で、何もしないのに、
    1年ちょっとで2割増えました。勿論、為替を含めての話ですけど。

13. 815 匿名

↑頭悪そうだな

14. 816 匿名さん

>812
    何千万円で買えるような豪邸(と言えないまでも少なくとも広い家)は、
    たしかにアメリカにはあるが、○○州のどいなかでもいかないと
    無理ですね。

NYなどの大都市近郊であれば、10億円くらいから
    見ておいたほうがいいですよ。
    あっ、でも、もしかしたら、何千万円ではなくて、
    何千万ドルと、ドルベースで言ってる?
    それなら、そのとおり、正しい認識です。

15. 817 匿名さん

ポン高っていったら普通FXでの事じゃないの?
    英国に銀行口座とかなんの事だろうか

16. 818 匿名さん

23区板なのでガイコクの話はどうぞよそへ。
    e-mansionもアメリカ板とか必要なのかなぁ。

17. 819 匿名さん

>807
    >湾岸の120平米を買うか超都心の70平米を買うか迷ってる。

予算で物件が推定できますね。
    1億180万なら それぞれ坪単価480万と280万
    湾岸は、芝浦G、超都心は・・・ほとんど完売した感じですが
    はたしてどこ狙いですか

一億2000万なら 坪単価330万と565万
    湾岸は港南のW、超都心は愛宕山ですか?

まさかとは思いますが 8400万なら
    坪単価230万と 395万で
    湾岸は豊洲で決まりですが、超都心に相当する物件がないです。
    しいてあげれば
    超都心は・・・紀尾井町にモデルルームのある
    M社の物件でしょうか。

18. 820 匿名さん

120と70で迷うわけ無いです。

19. 821 匿名さん

新浦安バス10分の120と港南・芝浦の70ならわかるが、過去の話ですね。

>820
    そうかもしれません。
    ただしここまで値上がりがすすんでくると、都心周辺55平米と少し郊外85平米で悩む人は
    でてきそう。つまり住み替えを想定すべきかどうかという点で

20. 822 匿名さん

>815
    複数のスレで同じ文句で登場してますね。
    もしかして、自分が理解できないことすべてに
    「頭悪そうだな」
    なんて言ってしまうタイプ?

21. 823 匿名さん

>>822
    はい、そうです。

22. 824 匿名さん

>>807
    ずっと住むなら120、いつ住み替えてもいいなら70

23. 825 匿名さん

ニューヨークで今10億する物件って5年まえはいくらぐらいでしたっけ?2億or3億ぐらい?

24. 826 匿名さん

酷いジサクジエンを見た

25. 827 匿名さん

>>825
    いや、それよりももうちょっと高かったと思う。

でも、日本国内の今後のトレンドを見るには、海外大都市との
    比較は不可欠なんだが、このスレには、
    「海外」「国際競争」「世界での比較」
    なんていうフレーズを聞くと拒否反応をおこす
    日本の官僚みたいなドメドメのドメスティック派が多いので
    このへんにしときましょう。

26. 828 匿名さん

なんだかね。

9年前ニューヨーク、その後ロンドン、やっと帰国、そして只今マンション購入を検討中。
    そんなに簡単に投資できるのかっ、口座・カード・その他いろいろ審査厳しかったけどな?
    家は単なる会社員で海外赴任だから、資産家様の事情などしらんが、ここ23区の新築マンション掲示板ですよね。
    23区の情報教えてくださいよ。

27. 829 匿名さん

eマンション掲示板全体の投稿が減ってきているかな?
    今年前半までの湾岸物件のようなサラリーマンに手が届く大規模物件が
    少なくなってきているからか。
    もしかして、埼玉版などが盛り上がっていたりして。
    このあとは、価格微増か横ばいのまま、平米数を減少させた間取りの
    物件を、設計が現在プランニングしているものがでてくるのを待つ
    といったところか。

28. 830 匿名さん

というよりは、湾岸なんていうケチな物件には目もくれないようなったのでは。
    皆さん目が肥えてきたと思いますよ。
    一見、良さげに見える湾岸もよくよく見れば郊外物件にも劣るものが多いですから。
    特に港南地区などは豊洲、武蔵小杉、みなとみらいといった郊外物件に押されて苦戦しているようです。

29. 831 匿名さん

豊洲が湾岸物件ではないように聞こえる。郊外物件でもあるけど。

30. 832 匿名さん

芝浦・港南は、ほとんど終了っぽいからね
    残ってるのは、割高物件ぐらい
    押されてるっていうより、次の物色が豊洲、武蔵小杉、みなとみらいになるんじゃないか?

31. 833 匿名さん

>829
    そうですね。

ほんの1,2年前まで、2005年3月大暴落とか、湾岸の大量売れ残りとか、
    あーだこーだと、普通のサラリーマンが、23区内の不動産について
    いつでも買えるんだけど買わないんだという優越感を持って
    楽しく議論してましたね。

もう、そんな古き良き時代は終わったということでしょうか。
    でも、ほんのつかの間の夢でしたね。

32. 834 匿名さん

湾岸については賛否両論ですが、購入者としてはラッキーだったと感じています。
    東京サウスゲート計画も決まり、これから将来性のポテンシャルも高い地域となりました。
    今になっては都心物件は軒並み2〜3割金額上昇しており、既に物件も出し尽くした感で大量売れ残りも杞憂に終わりました。(未だ港南の定借物件はありますが)

33. 835 匿名さん

湾岸サイコー!!
    埋立地サイコー!!

34. 836 匿名さん

今後の23区の分かれ目は、価格上昇が順調に進み、
    古い戸建密集地域の地上げ買収、高層化までいけるかどうかでしょう。
    地権者優遇や定期借地などをうまく組み合わせれば、
    まだまだ超一等地の供給も可能です。あくまで、さらなる価格上昇が前提ですが。

35. 837 匿名さん

そうなんだよね。土地の値段があがるから建て替えもすすむし、修繕してきれいな建物にしようという意欲もわいてくる。やはり不動産は、緩やかに値上がりし、リスクをとって開発する者が適度に報われるといった、このしくみが必要。だから金融政策をうまくやって持続的に不動産価値上昇が続くようコントロールすることは極めて大事なこととの結論に至るわけです。日本の過去20年と主要国の過去5年をみてるとその意味が痛いほどよくわかります。ということで今後5年間は日本の不動産、特に都心部は黄金期入り。下がるのはとりあえず5年以上経ってからの議論でいいじゃないでしょうか。

36. 838 匿名さん

そうすると、2,3年前の底値でなければ買いたくないと思っている層は
    (当時の記憶がまだ鮮明で、そう考えている層は、今結構多いように思う)
    今後5年間の上昇とそのあとの下降期を経て、底値にもどるまでは
    買わないほうがいい(買えない)ということですね。

つまり、あと10−15年ほどは、購入せずに賃貸でがんばるという
    ことか。まあ、それもありかもね。

37. 839 匿名さん

で、結局いつまでも買う決断ができずに
    ズルズルと賃貸住まいでいてね。

38. 840 匿名さん

まーいつもそうだけど、特に日本の場合は、直前の5年をみて判断しすぎなんだよね。90年に土地や株が5年間上昇しつづけて3〜5倍になってもまだ買いあがったり、15年の下降からちょっと戻っただけでまだ暴落するって警戒してみたり。銀行の財務状態や不動産融資に対するスタンスみてたら少しはわかると思うんですけどね。

39. 841 匿名さん

前回消費税が5%にアップする前、駆け込み需要で価格が上がり、
    翌年は需要が減って価格は下がった。
    将来再び消費税アップがあれば、翌年の物件は値下がりするよ。
    そしてそれは、5年も先ではないよ。

40. 842 匿名さん

>841
    1997年の消費税アップ。3%から5%の値上がりで、マンション需要が増えて
    値が上がった?

デマもいい加減にしましょう。データ示してほしいなぁ。
    田園都市線沿線マンションの当時の新築価格、あざみ野で85平米6000万位。たまプラーザ、
    鷺沼で中古で190万/坪くらいだったと記憶している。
    駒沢、三茶の中古はまだまだ高値のまま値下がりし続けていたし、世田谷各地でミニ戸が人気で
    当時7000万円台で大量供給されていたな。
    毎年地価は4%〜7%ベースで下落して、底値がが見えなかった時代だよ。
    当時の住宅需要は、消費税もあるが不景気で企業の社宅廃止がいっせいに始まった時期。
    同時に、借り上げ社宅の家賃負担を減らそうと、解約が相次いだ次期だ。
    バブル期のマンション転がしで、賃貸マンションも郊外に買い替えで投資用、90平米家賃
    24万なんてのが、のきなみ解約されて中古市場に出てきた。
    新築との競合で郊外は値上げどころではなかったはず。
    当時不景気で金利も高く住宅が買えるのは社宅で頭金貯めた40代か、都内の老朽物件からの
    買い替えが中心だった。

1997年いつ、どこで値上がりしたというのだ。そういういい加減なことを言うやつは書き込みするなよ。

41. 843 匿名さん

問題はこれだけ価格上昇モードにあって、今より値段が下がっているかどうか
    仮に下がっていたとしても、UPした消費税払って、それまでの数年分の家賃
    ドブに捨てて・・・ペイするといいね

42. 844 匿名さん

1996年当時はまだ、新築マンションは抽選になっていた。
    先着順の物件には、徹夜組もでていた。
    城東地区で物件を探していて、連続して抽選に外れてた。
    デべにコネを作って、やっと買えた。

43. 845 匿名さん

新築マンションは 今でも抽選でっせ ダンナ
    人気マンションになると高倍率ですよ
    先着順と言うと 今は何だか売れ残りと言うイメージですよ 

44. 846 匿名さん

>844
    毎年7%近い値上がりで、割り安感が高かったからです。北松戸でもあざみ野でも5000万円台の物件がどんどん売れた。
    抽選は公庫融資の条件だからしかたがない。
    1988年〜8年間の渇望感があったから1996年の取得意欲は強いものがあった。
    1995年頃取手のマンションが売れ残って値引きしたりして大騒動になったのは有名。
    >844
    明らかに記憶違いか伝聞。

45. 847 匿名さん

実際に1996年にマンションを買ったが、不良債権処理がらみで中古市場の売りが非常に多くて
    新築価格は先が読めない状況で高止まりしていた。
    しかし決して上昇に転じたことは一度もないよ。
    需要とか抽選かいう話と値上がりしたという話を混同しない。
    不動産リサーチ会社のデータのどこを探しても直近2年を除いてここ15年でマンション新築価格が上昇に転じたことを示すデータはないよ。

46. 848 匿名さん

過去を振り返るのも今後を予測する上で重要と思いますが、
    結局、都心、都心周辺部のマンションはいつ下がり始めるのでしょうか?
    アメリカの住宅バブルがはじけて景気の先行きが怪しいみたいですが、
    2〜3年後に下がり始めることもありますか?
    皆で暴落すると言っていた時もあり、逆に皆が高騰するといっているとき
    に下がることがあったら2年後のこの板が楽しみです。

47. 849 匿名さん

未来のことを予言はできない。
    でも、自分なりに納得できる予測はできる。
    自分の中で結論がでたら、即行動。あるいは撤退。
    リスクをとらずに観測しているだけでは、損もしないし資産も増えない。
    人生は生きるものであって観察するものではない。
    人のマンション購入を観察していても自分の幸福はえら得ない。

48. 850 匿名さん

いろいろ過去にこのスレで知ってること、自分の仮設を示してきたつもり。
    でも人を説得しようとは思わないし、予測をを当てて褒められたいとも思わない。
    自分の考えを確認する意味で書き込みしただけ。
    誰かがそれを役立ててくらたらそれはうれしいけど。
    いつ下がる・・・そんなの先にいかなきゃわからないよ。でも俺はこう考えてこうしたよ。
    っていうのは役にたつよね。

49. 851 匿名さん

マンション販売だけなぜ、こんなに金をかけるかのしょうか。立派なMR、豪華パンフレット、新聞の折込広告、過剰な演出。こんなものが一体必要なのでしょうか。設計図面と間取り図位でいいと思うのですが。この業界では利益2割が標準とされてますが(完売の場合)。一体建物のコストは何割位なのでしょうか。人件費2割、販売費2割だと本体4割になってしまうのですが。ここに書き込んでる不動産業界の方教えください。ここのスレはかなりデベさんの書き込みが多いと思うので、答えてくれたら有難いです。

50. 852 匿名さん

来年には下がるでしょう。
    今年は景気の動向もあり、多少高めでも売れるかもしれませんが、
    いつまでも消費者が黙っているとも思われません。

少なくとも、いまの価格では私は買いません。

こういう人が多ければ、自動的に下がります。

51. 853 匿名さん

〉851様

まず、土地代が5割程度、建物3割、経費2割です。
    この経費2割の内訳は、販売経費(MR代込み)5%、金利3%、公租公課3%、リスク管理費(利益)8%程度
    です。

販売経費のうち、一番金がかかるのはローンの与信調査費用です。

52. 854 匿名さん

そういう人は○浦 ○ヶ浦 ○尾 あたりに買えばよろし

53. 855 匿名さん

ちなみに、851さんが例として出された、豪華なMR,パンフ、広告宣伝費は全体の1.5%〜
    2.0%程度で済みます。

54. 856 匿名さん

広尾以外の正解が知りたい。

55. 857 匿名さん

勝浦・霞ヶ浦・高尾でしょう。

56. 858 匿名さん

霞ヶ浦は遠すぎ そもそもマンション分譲が殆ど無い

57. 859 匿名さん

勝浦、高尾は同感だったけど、もう一つは袖ヶ浦かと思ってた・・・

58. 860 匿名さん

高尾じゃなくて上尾じゃない?いくら何でも高尾は嫌だ!

59. 861 匿名さん

>853さん
    明確な回答、ありがとうございます。MRを数件回ってますが、毎回豪華なパンフをもらってしまってるので、申し訳ないとなと思ってました。最近まわりはじめたので、条件にあう物件はほとんど完売状態です。欲しい物件は売り出し直後で、抽選に当選しないとだめですね。

60. 862 匿名さん

土浦、袖ヶ浦はわかるけど、○尾はご当地ナンバーですか?高尾ナンバーってあったかな。

ちなみに新築マンションは10年後に下がるそうです。デベから聞いた話ですが。

61. 863 匿名さん

仮に下がり始めるとしましょう。「下がり始める」と買うんですか?
    相場関係なくタイミング的に家が必要な人は買うのかもしれないしけど・・。
    下がり始めるとしたら、どこまで下げて、下げ止まるのはいつか?(下げ止まるか)ってのが
    当然気になるはずというか、気にすべきですから。

それとも既に、今は超長期下げトレンドの戻り高値と考えてて、底で買うわけじゃないけど、次の
    段階の進んだ下げで買いたいと割り切ってタイミングを計っているの?(下手したらその間賃貸?)
    下げトレンド読みなら、買わずに賃貸がいいし、所有してれば売らなきゃなりません。

数年前程度未満に下げたら買おうという立場でも、
    実際、その間の賃料、増税、控除廃止、金利とその他の物価(微妙ですがある程度上昇するはず)等
    考えると数年前と同程度では、時間はロスして、流動資産もロスしてたってことになりそうですね。
    だから、数年前よりも下値切り下げていかないと(もちろんそういう情勢では控除も低金利ローンも
    復活するしかなさそうですが)「買い時」が合理性を持ち得ないでしょう。

食指の動く物件があまりないのは事実ですし、各個人のライフプランで必要性がなければ無理に買う
    のは愚かですが、やはり上げ始めと読めば、その転換点早期に買いでしょう。待ちの立脚点は、
    「上げ始めではなく、一時的な戻りですぐまた下がる」とみて、待つという理屈しかないですね。

因みに当方は、下がればもっと広いところを買いたいと思いますが、そういう奴がいると
    あまり下がらないかもしれません。

62. 864 863

>>862
    863はスレタイの新築マンション価格です。

63. 865 匿名さん

「下がり始める」と売るんです。そこが高値圏だから。
    このスレは売り時を議論しているのです。

64. 866 匿名さん

>863さんのいうとおりですね。
    今までは下がる相場だったので買うのを控えてたのは事実。下がり続ける不動産を買ってしまったら、一生そこに住む覚悟が必要。今は上がり相場なので、買いたくなるのは当然。これからまた下がっていくと、思うと買いたくないでしょ。現実に現在上昇中だから買いだと思います。

65. 867 匿名さん

>861さん
    自分の購入した60戸の23区物件の土地代と建物代を予測してみます。
    分譲総売上約33億円(100%)、土地代8億円(24%)、建物代11億5000万円(34%)両方合わせて58%
    デベの利益が仮に20%(6億6000万円)とすると残りは6億9000万円(21%)ということになります。
    公租公課は土地だけで多分300万円程度にしかなりません。

66. 868 863

売り時を議論していたのですね、納得です。

67. 869 匿名さん

>853
    誰もがローンで買うわけではない。それとローンの与信調査をデベがやる必要があるのでしょうか。
    源泉徴収票のみで与信をだすわけじゃないですよね。
    それは金融機関の仕事ではないですか?デベは全銀、CIC、CCB、テラネットに加盟はしてないでしょう。基本的に与信を出すのは金融機関の保証会社、それを元に金融機関が貸し出すのではないですか。

68. 870 匿名さん

売り時っていう視点でいうと、安全目に見るんであれば、賃料利回り<変動金利ってのがひとつの目安なんじゃない。まあアメリカでも賃料利回り3%<変動金利8%ぐらいまではいったけどね。日本の前回のバブルも賃料利回り1.5%<変動金利8%ぐらいでしたっけ?

69. 871 匿名さん

訳のわからない話が続いていますが、不動産は売りたいときにすぐ売れるわけではないです。
    高値警戒でもなかなか売れないくらいです。
    下落が始まったときはもう手遅れ。
    ですから、下がる時期まで待って売る・・・など危険極まりない発想。
    転売して儲けるなら、普通は2割、3割と目標値を決めてその価格で
    売りに出す。上がり相場なら、待てばいつか売れます。
    欲張りすぎると、高値のまま横ばいで売れない。そのうちゆっくり下がると
    晒し者になっただけ余計に売れない。

70. 872 匿名さん

あと10年くらいなら社宅で我慢できる。
    10年以内に2〜3年前の価格まで戻って欲しい。
    そしてそれまでに大地震が過ぎ去って欲しい。

71. 873 匿名さん

それまでに価格が戻るかどうかは分かりませんが、
    大地震が通り過ぎる事はありません・・・

と言う前提で物を考えるのが良いのではないですかね?

72. 874 匿名さん

半年前の価格に戻るだけでいいので戻ってください。
    急に買えなくありました。

73. 875 匿名さん

>>872
    10年も新築の自分の家に住めないんだね。何十年生きるか知らないけれど。
    社宅で一番つらいのは奥さん。上司の奥様や、出世街道で抜かれた同僚の奥さんと
    嫌味のこもった世間話をしなければならない。
    自分だけよければ…ではだめだよ。

74. 876 匿名さん

874>バブル期は都心の地価は5年で10倍まで一気に上がった。今回はそこまではないにしても
    2004年デフレどん底期の4,5倍まではいってそこで高原状態でしょう。まだまだ上がるし
    不良債権投売りの2年前水準のもう落とすことはありえない。まだ間に合うからとっとと買いな。

75. 877 匿名さん

私も転勤だらけで、やっと落ち着きマンションでも・・・
    と思っていましたが、高すぎます。
    値上がり覚悟で、家もしばらく様子見です。

76. 878 匿名さん

今はデフレのどん底だよ。
    景気の問題じゃなくて、これからの日本社会は緩やかなインフレ経済に突入するはず。
    そもそも国の借金(国債)を軽減しないと日本が沈没しちゃう訳だし、それを解消してくれるのはインフレ以外にない!
    だから、不動産需給の影響も多少はあるが、今後大幅に価格が下落する事は考えられない。
    ただし、インフレは貨幣価値が下がる事を意味するので、債権債務がトントンの人はあまり影響ないかもしれないが、借金過多の人にはかえっていいかも。

77. 879 匿名さん

878>世界的にインフレだよ。アメリカはここ5年で不動産が2倍になってる。原油は3倍、
    金も2倍。野菜や魚も高騰してる。国土が狭いくせに日本の地価が出遅れているだけである。

78. 880 匿名さん

>877
    転勤族は、自宅マンションは半分あきらめましょう。
    新築を購入して数ヶ月で転勤という職場の同僚を何人も知っています。
    私も昔はそうでしたので、落ち着くために転勤のない会社に転職しました
    おかげで、都心のマンションを買うことができました。

79. 881 匿名さん

そうかもしれません。
    主人も私も東京出身ですが、2〜3年周期であちらこちら。
    実は10年前にも東京でしたが、購入して入居前に転勤辞令。
    その時は賃貸と考えましたが、良かったのか、悪かったのか、契約金・その他で、
    30万位の損失で売却できました。
    今年やっと戻り多分もう転勤ないかも?と見込んで購入するには、危険だらけですが・・・
    あきらめてはいますが、やっぱり欲しいですよね。

80. 882 匿名さん

アメリカに景気減速懸念が出てる。
    急に円高になったのもそのせいです。
    楽天的なのはいつまで続くか‥

81. 883 匿名さん

悲観派と楽観派。どちらが多くても面白くない。ここはまぁバランス取れてる感じ。
    どちらか一色だと売買は成立しない。両方いるから、ともに「得した」と笑って売買成立。つまり、考えの異なる人がいるから売買が成り立つので、互いに実にありがたいお客さん。敵ではないのだから、お互いありがたくおだてあってよ(後でしのび笑いでもすれば)。

82. 884 匿名さん

”売り時”の話が出ていましたが、一般的にはどのくらいのスパンで家を住み替えるものなのでしょう?
    もしくは、”築○年”たつと価値が半減する、などの目安ってあるのでしょうか・・・?

83. 885 匿名さん

2年前には、約4500万円で売りに出ていた
    うちのマンション。
    こないだ、その部屋と同じ間取りの我が家が
    5500万円で売却できました。築9年、世田谷の西部です。
    売り時などまったくわからず、なんとなく
    めぐり合わせですが、不可解さは感じました。

84. 886 匿名さん

某湾岸のマンションに住んでいます。
    売り時は分かりませんが、
    家計簿上買値を30年で減価償却して
    「これ以下で売るのは辛い」と言う
    残高は常に認識しています。

85. 887 匿名さん

単純な話だけど、買う人がいるから売れるんですね。
    下がり始めると買おうと思う人がいなくなるから売れない。
    よって買い時≒売り時ってことでしょうか。

86. 888 匿名さん

>885さん
    うわぁ。やはり値が上がっているんですね。差し支えなければご購入時のお値段を
    教えてもらえますか???
    >886さん
    なるほど、参考になります。

87. 889 匿名さん

>887
    >よって買い時≒売り時ってことでしょうか。
    だとしても、イザその時になっての自分の持っている基準での判断って
    むずかしいものだよね。

88. 890 匿名さん

11月引渡し物件購入者です。8〜14年の使用を予定してます。15年目一会目の大規模修繕。
    8年目子供の大学入学、仮に 6年制大学に進学したら14年目卒業なので、そのころの家庭の状況で、
    将来を見直すつもりです。14年くらい住めば、飽きもでるし、市場にはもっと新しい食指の動く
    物件がでていて、住み替えたくなるかなとも思います。
    今度のところでも、親の介護などの問題が生じても、終の棲家としてOKなようには想定してますけど。

89. 891 匿名さん

一般の人は、今が売り時だから売るなんて考えることはないですよね。
    家族構成の変化、会社都合や定年になるとかで売る。
    スレタイと微妙にずれてきて失礼しました。

90. 892 匿名

>879
    確かにここ数年は米国の物価は上昇してきました。でも今は住宅価格は急落しています。米国企業の人たちのセンチメントも急落してきました(昨日のISM)。中国経済の台頭、生活水準の上昇によって10〜20年スパンで考えれば、グローバリゼーションはこれからはデフレ要因ではなくインフレ要因に変わる可能性も高いと思います。でも、物価が上昇する「物」はたいがい「上がったら困る物」で「上がって欲しい物」は上がりません。世界の人が寿司を食べるようになって、マグロの値段が上昇して日本人は困るようになるでしょうが、中古物件がたくさんあるマンションの値段はそんなに上がるのでしょうか?たしかに都心の再開発できる広い土地は減っていて大規模な新築マンションをどうしても買いたい人には今は困った状態なのでしょうが、新築マンションもすぐに中古になります。ということは新築プレミアム(割高分)が今は大きく、中古になった時のプレミアム解消部分が大きいので、新築マンションは今が売り時ということになるのでは?いざなぎ景気を超えると言われる(長さで)今回の景気回復局面も終わりに近づいています。(実はもう終わっているかもしれません。数ヵ月後に遅れて統計が出て気づくのです。)売るなら今なのではないですか?NYダウを見ながらこんな時間になってしまいました。今日も前日比小幅安で引けそうですね。

91. 893 匿名さん

>>892
    じゃぁ景気後退に皆が気がつく、半年後から都心の新築マンション価格も
    下がるということですか?
    それとも中段で述べている都心の広い土地は無いってことで
    下がらないということですか?
    「中古の売り時は今」という結論みたいですが、新築マンションの買い時はいつでしょう。
    頭悪いので解りやすくお願いします。

92. 894 匿名さん

多少の景気悪化くらいでは不動産価格は下がらないよ。
    景気悪化→金利低下→不動産利回り相対的に上昇→不動産価格上昇
    となる可能性すらある。

今都心に不動産を保有している人・法人・ファンドなどが売り急が
    ないといけない状況になるのは想定しづらい。

アメリカの不動産価格は下落するだろうが、1990年代の日本の失策
    を研究しているから、金利引下や税制変更などで急落は回避できる
    んじゃない。
    アメリカ人家計の保有資産では不動産の比率はそんなに高くないし、
    日本人が悲観するほどアメリカの景気悪化は深刻にならないんじゃ
    ないかな。

93. 895 匿名さん

米国不動産市場の値動きと景気動向と東京の地価上昇とどういう関係があるのか
    不明だね。
    単純に都内の大型マンション適地の供給が払底してきて需給関係のなかから価格上昇が
    生まれているというだけなのでは?

94. 896 匿名さん

不動産価格が景気に左右されるのは間違いない。
    現時点では、企業の設備投資、ファンド等により都心部の
    土地の需要が旺盛。企業の設備投資が景気に左右されるのは
    いうまでもないが、ファンドはどうだろうか?

まず賃貸料については過去の経緯をみても景気に左右
    されること無く安定している。しかしそれは世間相場という
    ものがあるからである。では世間相場から乖離している
    ファンドの賃貸料はどうなのか?

ファンドの多くが都心マンション。しかも販売用のものを転用して
    通常の賃貸では考えられないような豪華設備の賃貸が数多く存在する。
    ファンドには超高層もあれば、超都心も多い。超高層マンションは
    プレミアムがつくので、そうそう賃料は下がらないだろう。
    超都心も希少性があることや高級路線のため、こちらも高値安定といえる。
    しかも、都心に住みたい人は山ほどいるのである。
    ファンドの賃貸料の急降下もあり得まい。

また、金は余っているので不景気で逆に不動産価格が安定するなら、
    安定したリターンを求めファンドには今後も資金が供給されるだろう。

つまり、企業の設備投資による影響はあるが、ファンドが足かせ
    になっての急落はないといえるので、不動産価格が昔程下がる
    ことは期待薄となる。

95. 897 匿名さん

景気がよくなると不動産価格があがるという順番ではなくて
    景気を回復させるために資金流動性を増して、よのなかの
    金のめぐりをよくした。
    ただし企業は設備投資をするのに躊躇し、国は財政赤字で
    公共事業に投資できない。
    しかたがないから、民間の都市再開発を促進してオフィスを
    つくり供給過剰になったらマンションを安く大量に供給させた。
    景気浮揚柵として「都市再生」「都心居住」のスローガンに
    融資も、税制も建築規制もこぞって協力した。
    そのけっか、住宅市場が活況を呈して景気浮揚に奏功した。
    一方、一時期に供給が集中したがゆえに、規制緩和による
    水増し分だけマンション価格は安くなり既存住宅地の一般
    供給を圧迫した。
    今そういう森・小泉政権の都市再生経済政策が一段落して
    のこっているのは、プレミアのない「非都市再生物件」これは
    単純に2001年ごろの価格をよこにひっぱっているだけ。
    それを、湾岸プレミアム価格と比べた高いと思うのは間違い。
    なにしろ超都心では2002年、南麻布、霞町の谷間の途中
    あたりで坪330万円だったのを最後に400、450と順調な
    回復を示している。
    地価が下がれば資産効果が減って景気が悪くなる。
    地価があがれば景気もよくなる。

96. 898 匿名さん

三年前に7千万円代後半で購入した物件が、今年不動産業者に9千万で売れ、それをその業者は1億以上で売りに出しています。ワナワナ・・

97. 899 匿名さん

>>896
    >しかも、都心に住みたい人は山ほどいるのである。
    >ファンドの賃貸料の急降下もあり得まい。

家賃半年無料 そこまできた賃貸事情
    http://www.j-cast.com/2006/10/25003532.html
    アパート、マンションを一定期間タダで借りられる「フリーレント」物件が2006年に入って
    首都圏で急速に増えている。中には、なんと、入居から半年間の家賃無料という物件もあるそうだ。
    東京・新宿に本社を持つ賃貸物件仲介会社では「現在扱っている物件の20%がこのフリーレント」と
    話す。土地の値段は上がっているのに、なぜこんなことになっているのか。
    【J-CASTニュース 2006年10月25日18時03分】

まぁ、表面的な賃料が上昇している一方で、実質的な値下げも始まっているっている
    急降下はないにしても、ずるずる下がる可能性もあるじゃないかなぁ

98. 900 匿名さん

>899
    二極化が進む可能性が一番高いのではないでしょうか。
    立地等の魅力が低い物件は、仰る通りずるずる下がる可能性もありますが、立地の良い物件など魅力があるマンションは、逆に上がっていく可能性の方が高いと思っています。
    購入物件を間違うと、痛い目に会うでしょう。
    全ての物件の価格が上がっていったバブルの頃とは違いますね。

99. 901 匿名さん

ファンドは新規物件がどんどん出続けないと立ち行かなくなる。
    なぜなら日本のマンションは管理費や税制など新築に有利で、
    持ち続けるほどに維持経費がかさんでいく仕組み。費用を先送りしてるから。
    組み込み物件の入れ替えをやらないとどんどん運用成績が下がっていく。

当然、古くなって利回りの悪くなった物件は市場に放出されるわけで、
    確かに価格は安くなるだろう。ただし、管理費などの高騰を考えたら、
    そんな一見安いだけの物件を、待ってまで買う意味があるんだろうか。

100. 902 匿名さん

じゃあ一軒家とマンションならどちらが値下がりの危険が少ないのでしょう?
    なんてあほな質問かな?

101. 903 匿名さん

>>901
    待ってまで買う意味はないけど、それだと新築もあまり意味がない??
    一軒家のほうがいい? いや、賃貸? わからない・・・

102. 904 匿名

900さんのおっしゃる通り2極分化ということなのでしょうね。新築物件を買うなら、一旦住む途端に価値が2割下がる、且つ供給が多い(?)中古市場の仲間入りによって新築プレミアムが剥落しても、自分にとって後悔しない本当に住む価値があると思われるものを厳選して選ぶということだと思います。そうすると今の相場環境では高倍率物件の抽選という難関を突破しなければいけないのでしょうが。。。新価格になってしまったからこそ、本当に価値のある物件を選ばないとババを引くことになりますよね。同じマンションでも売れ残りのものはしっかり値引きしてもらって買わないと。。よほどの好立地でなければ、売れる部屋と売れない部屋の値段は、本来もっと違ってもいいのではないかと思います。同じマンションの中でも部屋の2極分化は起きているのですから。。

103. 905 匿名さん

1>もう今の90年代の値段に落ちてくることは永久にないね。あれは未曾有の投売りとデフレ
    だった。経済循環でこれから登り、やがて下げ地点の高さもインフレにより今よりは
    ずっと高い位置。
    これが貨幣経済の歴史なんだよ。

104. 906 匿名さん

そ、不良債権処理を冗談みたいに長い時間かけてやった結果が地価下落。あんなのやろうと思ってももうできないよ。

105. 907 匿名さん

そうだね、東京23区でアメリカ全土が買えるのもいきすぎだが、土地の狭い日本の首都で
    ソウルより安いのは下がりすぎだった。まだ修正の途中、14年下げたから10年は登り派動きだろう。

106. 908 匿名さん

>>899
    郊外と都心では状況が全然違うと思うが。

107. 909 匿名さん

>>908
    赤坂、六本木界隈を歩いてご覧なさいよ
    「FOR RENT」の看板を掲げた新築の高級賃貸があちらこちらにあるわけで

賃料を下げたくないから、粘っているのだろーけど
    1年2年と空き家でいられるか?って話ですよ

108. 910 匿名さん

投資の観点での議論が多いが、純粋に投資なら、流動性、資金調達の簡便性、税制、いずれの点でも証券投資が有利。
    証券投資でファイナンス枠使い切って、更にってことで、不動産投資でしょ。

109. 911 匿名さん

不動産投資ってリートのことなのかな。リートはもう限界に近づいて、ファンド同士で、つり上げて、どうにか価格の下落は防いでるらしいが。最終的に損失を被るのは投資家だからどうでもいいけど。
    それを持ち出して、地価が上がっるといって、マンションもついでに高く売ってしまう、不動産屋も困りもの。みんなバブルの時のような夢を見たいらしいけど。一例でいうけど、今豊洲で売り出そうとしてる、THE TOYOSU TOWERのHPでも見てくれ。不動産屋も下落することがわかってるんだよ。2年先に入居できる物件を、もう来年の2月に売り出そうとしてるんだから、超青田もいいところ。ここ1年以内に売らなきゃ、高値で売り抜けないことがわかってるんでしょう。

110. 912 匿名さん

竣工間近の物件や、竣工1年迄の売れ残りも結構あるもんですね。
    旧価格でお買い得だと思うのだが、売れてない。
    投資用にどうだろうと検討してみたが、周囲の賃貸物件も
    8割位しか埋まってなかったりする。
    千代田区文京区の話です。

111. 913 匿名

週刊エコノミスト臨時増刊号とてもおもしろく読みました。「バブル不動産の裏側」あの桃源社の佐佐木氏インタビュー「バブルの不動産王の目」。「米系を中心とした外資のマネーが入っている。彼らが今、バブル時代のノンバンクの役割を演じているわけです。」「彼らは10年余りの間に、東京中の要所を手に入れ、そして自分たちの土地の値段を吊り上げた」「この六本木一帯にも高級高層マンションがファンドマネーによって次々と建設されました。夜になったらこのビルの展望台に上って、ぐるっと周囲を見渡してみてください。灯りのついている部屋が異常に少ないことに驚かれると思います。隅田川方面のマンション群もそう。世間で思われるほど売れているとは思えません。」等々。。。週明けにはREIT売ろうかなぁ。。週末恐怖症かな?いい天気なのに外に出かけずにこんな雑誌読んでいるから不安になるのかな?このスレ、不動産市場の健全化にはとてもメリットありそうですね。皆が慎重に冷静になって不動産価格が少しずつ健全に上がってくれたらと願います。それにしてもアメリカの」失業率、低かったですね。。雇用者数はそんなに増えているわけではないから、やっぱりテロの影響で移民の流入が減っているのかな?それとも中間選挙直前のブッシュ政権の情報操作?の訳ないか。。

112. 914 匿名さん

売れない物件は本当に売れないですね、旧価格であったが、最初から値下げを提示してきたが、
    竣工物を見たら買う気がなくなった。余りにも営業がしつこかったので、1割引なら考えるといったら、さすがに引き下がった。竣工から2ヶ月たったが10件以上売れ残ってる。60件規模だが、一体大丈夫なのだろうか。家も築6年位の江東区の大型賃貸ですが、2割は空いてます。駅から10分程度だがまだいいほうなのだろう。付近の駅から15分程度の賃貸物件は恐ろしいことに、住人がいないように見える。廃墟なのだろうか。それでも一応入居者募集をしている。

113. 915 匿名さん

でも、確かにプロの間ではバブル気味になってきている雰囲気もあるが、主婦や植木屋やコンビニの店員までは不動産投資の話はしてんだろう。
    だから、まだしばらく上昇相場は続くんじゃねえ。

114. 916 匿名さん

してるよ。
    今まで興味なかったヤツまで住宅情報持ってる。

115. 917 匿名さん

賃貸相場はともかく、とりあえず国の方向性が若干のインフレ誘導なのは間違いない。
    つまり今は借金をしておいた方が相対的には有利という事だ。
    でもみんなが書いてる通り高値掴みは論外だから見極めは必要だが。。。

116. 918 匿名さん

超大手の物件でも、人気のない立地は駄目。
    立地が良くてもモノのレベルが良くないと駄目。
    ①立地
    ②モノのレベル
    ③ブランド
    が揃うと、かなりの人気物件で高倍率必死。
    逆にこれが全く揃わないと、1割引だろうが2割引きだろうが
    全く売れず。

あと都心の超高層マンションに夜電灯がついていない部屋が多いのは確かだよね。
    でもこれはセカンド、サード物件であったりするらしいよ。
    つまり区分所有者が居るということだよね。

117. 919 匿名さん

913で出てくる、隅田川方面のマンション群って何処のこと?
    勝どき月島佃のマンションのことなら、新築分譲タワーは存在しない。つまり売ってない。
    その先の豊洲なら、抽選完売状態だ。
    それを売れてないとは、何ていい加減なインタビュー記事だ!

118. 920 匿名さん

部屋の電気を消してるのは単に景気よくなって残業や飲み歩きが増えている彼ですよ。

119. 921 匿名さん

例えば3LDKの間取りで各部屋がベランダに面していて、みんなリビングに居たら明かりがつくのは1/4でしょ。

120. 922 匿名さん

インフレだから借金と言っても、固定金利で借りなきゃ意味ないよね。
    変動ならどんどん金利上がればダメージ受けるから。

マンション価格が上がると言っても、
    それを売って次を買おうとすれば、それも値上がりしてるわけで、
    通常の値上がり以上に値上がりする、ハイパフォーマンスの物件を選ばない限り、
    投資として成功とはいえないわけですよね。

121. 923 匿名さん

>920
    銀座族の昼夜逆転利用も多いかもね。

122. 924 匿名さん

電気ついてないのは、セカンドハウスローンで買って賃貸に出すのに
    大抵は2ヶ月は空き室にしておくからだよ。
    それと高額賃貸はなかなか借り手がきまらないのもある。
    新築時に理事になると、管理会社から入居状況の報告が
    毎月理事会に出される。セカンドか賃貸か自己使用かもわかる。
    入居届けを管理事務所にだしたものを理事会が把握する。
    ただし個人情報までは出せないから名簿は利用区分と氏名程度だけど。
    理事になると自分のマンションの情報がつかめて役に立つこともある。

123. 925 匿名さん

今のマンション価格を牛丼に例えるなら、400円だったのが10年で280円になり
    そして350円になったといったところか?
    今後300円を再び割るような行き過ぎたデフレは起きないような気はするし、
    400円を超えていくようなインフレもおきないように思う。
    今後しばらくは今の水準で安定するような気がするし、してほしい。

124. 926 匿名さん

健全なインフレが続くためには、GDPが順調に伸びなければなりませんよね。
    空洞化が進んでしまった日本にそんな力が残っているんでしょうかね。
    せめて真面目な日本人気質だけでも残っていれば望みがあるんでしょうが、
    世の中ズルだらけ。希望薄ではないでしょうか。

125. 927 匿名

こんな記事がありました。
    〜「今はバブルではない」との見方が大勢 ニッセイ基礎研調査
     ニッセイ基礎研究所は11月2日、不動産・金融・不動産ファンド運用などの市場関係者を対象とした不動産市況アンケート結果をまとめた。
     それによると、不動産市況の現状については、「高値だが適正な範囲内」との回答が50.4%と最も多く、この割合は一昨年(24.7%)、昨年(46.3%)と年々大きくなっている。また、反対に「過熱気味」や「バブル的」との見方は年々減ってきている。地価の上昇傾向については、「あと1年は続く」「あと2年は続く」の合計で63.6%に達し、当面は市場が大きく崩れることはない、と見ているようだ。

126. 928 匿名さん

つまり、あと2年たったら地価の上昇は終わるかも。
    とも、解釈できる。

127. 929 匿名さん

>不動産・金融・不動産ファンド運用などの市場関係者

この辺が微妙ですね。ほんとのことは言わないんじゃないですか。
    テレビに出ている証券会社の**リストのみなさんも、いつも上がるっていっているし。

128. 930 匿名さん

大相場は悲観の中でうまれ懐疑の中で育ち、楽観と共に成熟し、幸福感と共に消える

129. 931 匿名さん

今は懐疑くらいか?または楽観までいったか?

130. 932 匿名さん

埋立地の高倍率がついている物件に関していえば、幸福感。

131. 933 匿名さん

今は懐疑、楽観が2年後、幸福が4年後だろ。アメリカは5年前が懐疑で3年前が楽観で今が幸福って感じ。

132. 934 匿名さん

今のマンション購入ブームを見る限り、楽観の真っ最中。
    購入したマンションが完成する2年後は、幸福感。

133. 935 匿名

913の佐佐木社長インタビュー続編です。〜「地価を吊り上げる方法」
    「地価を吊り上げるのによく使われる方法の一つとして、欧米の有名ブランドが、土地を高く買ってそこに自社ブランドのビルを建てるというのがあります。銀座、表参道、六本木。。。地価の上昇が激しい地域には、必ずといっていいほど、その種のブランドビルがある。(中略)不動産ファンドは、(中略)高級ブランドと連携するなどさまざまな方法を使って、自ら地価を吊り上げるというなりふりかわまぬ戦法に出ているわけです。」
    昨日、銀座にグッチの一棟借りのお店が開店したそうですね。賃貸のようなので上の例とは同じではないのでしょうが、似たようなものなのでしょうか。ファンドがなりふりかまわぬ姿勢にならざるを得ない相場環境になったということでしょうか?

134. 936 匿名さん

既に1件持ってますが、これから数年は高くなると思い、旧価格物件といわれる芝浦xxタワーの高層階を先日購入しました。不動産投資は初めてです。所謂超都心物件ではないですが、40階以上で坪250万円はどうみてもお買い得だと思ったからです。常日頃、投資をする際に重要だと思っていることは、常に「かなり割安じゃない?」と思うもの買うことだと思ってます。そういう観点からは、当該物件は坪200万になる可能性は低くリスクは限定的である一方、アップサイドポテンシャルはかなりあると思います。であれば賃貸で着実に収益を上げて、その間にキャピタルゲインを狙います。でも不動産投資はローンのレバレッジが使えますが流動性や各種手数料・税などかなりコストがかかるのが欠点すね。。。

135. 937 匿名さん

すばらしい思考だ
    同感
    株投資と同じ
    私も買いました
    ただし、自分が住みたい所にしたのが、違うな
    芝浦は、川に近いし虫が大量発生するから、個人的には嫌い。
    あとは、ほぼ同じ。
    みんなが、同じ動きすれば、2〜3年後は、キャピタルゲインをゲット!
    果たして旨くいくか

136. 938 匿名さん

937さんへ。重要なことは、自分で研究してその上でリスクを取ることです。自信があるレベルに達してからの投資であれば、上手く行く可能性が飛躍的に高まります。
    あと、付け加えると、投資で重要なことは案件に感情を入れないことでしょう。色々なスレをみると希望的観測・思い込みによる醜い議論が散見されますが、如何に自らを客観化できるかが成功者となる鍵だと思います。あと、皆が同じ意見を持つ様になった時が売り時です。何故かマーケットは80〜90%以上の人の合意が形成された頃が山です。「悲観の中で買い、楽観・狂乱の中で売る」精神的なタフさが必要です(私もそこ迄成熟してませんが)。不動産に関しては、01年から04年ころ正に悲観論一色。でもその時に掴んだ人が勝者でした。今回の上昇局面においては、色々なスレで楽観論一色になったら逃げる準備をした方がよさそうですね。。。

137. 939 匿名さん

938さんへ
    購入に関しては、バフェッドやジム・ロジャーズなども言ってました。
    経済環境悪化などで価値の有るものが、著しく安い場面は、買うチャンスだと。
    これは、理解も納得もできます。
    しかし、売却は不動産は特異で一つ一つ異なるかと・・・・・
    それに流動性や各種手数料・税などかなりコストがかかるのが欠点すね。。。
    税など細かいツマラン計算をして、判断鈍りそうで不安。
    売りの難しさは株と違い、予想できないなー。
    937より

138. 940 匿名さん

関東の中堅都市で不動産屋をやってる兄が
    土地は割と売れてるけど、新築マンションは明らかに供給過剰で
    価格が下がってきたし空室も目立つ。
    それに伴って中古マンションの価格も下落してしまってる。

と言ってました。
    これからも加熱し続けることができるのは都心だけじゃないのかな?

139. 941 匿名さん

マンションについて資産価値、資産価値って言う人は、
    やっぱりキャッシュフローを生み出す本当の資産である株や債券や投資用不動産を持ってるの?

それ無しで数十年ローンで貯金も無しにマンションに金を払い続けるのは、
    低収入なのにシャネルやら身分不相応のものを買って金持ち気分になってる愚か者と変わらないと思うんだけど。

140. 942 匿名さん

関東の都市なんて興味ないし。
    都心への一極集中でしょ。

141. 943 匿名さん

940はそう言ってるが。
    読解力ある?

142. 944 匿名さん

941さん
    自己使用するなら当然です。
    そもそも無い人は論外です。
    当たり前の話。

143. 945 匿名さん

割安なら買う、割高なら売るのが投資の原則はかわらないでしょう。首都移転なんていってた、愚かな国策もなくなったのでしばらく安泰。

144. 946 匿名さん

だからさ、関東の田舎とか、終わってる地域の話はしてないんだよ
    そんなとこの物件買ったらヤバイって誰でも百も承知よ
    スレタイ読めよ田舎もん!

145. 947 匿名さん

>>946
    えらそうに!お前は何様?

146. 948 匿名さん

946です。
    すいません。俺は高卒で茨城出身です。

147. 949 匿名さん

湾岸の旧価格物件は買いなんでしょうね。私の場合、湾岸にも一つとも思ったのですが、同じ時期(2−3年)の竣工物件が多すぎるので売り難いかなあと見送りました。今年は株を楽しんでいます。

148. 950 匿名さん

そうですね。同じ時期に竣工する物件が多いです。湾岸物件に限らずですが。

149. 951 匿名さん

そろそろ虎の引渡しが始まるそうです。
    早速転売を考えている方もいらっしゃるようなので
    この取引価格によっては来年以降のマンションブームにおおいに影響しそう。
    みなさんはどのくらい価格が上昇すると思いますか?

150. 952 匿名さん

方角や高さや間取りにもよると思うが分譲価格+30パーでも買い手は出ると思うよ。

151. 953 匿名さん

地方都市なんだけど、これから団塊が一気に退職。田舎に家買った、つくった
    のが2/10世帯。いわゆるUターンの連中。今の若い世帯は収入激減ボーナスなし
    も多くて、実家に寄生か賃貸。自分は団地暮らし。
    いないよ、今どきローンで一戸建ボンって買える若い連中。親が頭金出す
    世帯も減ってるはず。親の老後も不透明な時代だし。
    うちの親は長年やってた店を処分したよ。ほとんどの田舎の商業地で店舗も
    土地も売りに出したいっていうのばかり。商売ジリ貧どころか、持ってれば
    固定資産かかるし修繕費かかるし、歩いてるのはじじいばばあで買うもの
    といったら野菜に豆腐、卵に肉ちょっと。とにかく消費する人間がいない。

中古家売りたいって団塊がこれからじわじわ増えてくるよ。資産価値なし
    なのはタダ同然で土地代だけで買えるようになる。団塊のマンション購入者も
    一部だね。そこまで資金に余裕ない人増えてる。田舎は悲惨だよ。
    持ってるものがバカをみる。バブル以降ローンで家買ったところも半分以上が
    売りに出るか最悪競売。けっこうまともな家でも500万以下って多いよ。
    200万出せば中古家買える時代になってる。周辺住民も高齢化、古株が
    仕切ってるようなところ、やたら近所づきあいややこしいところはもう捨て値
    でないと売れない。寂れた旧ニュータウンの家もガタガタに価格落ちるよ。
    大型店ができるところに人集まるからね。旧市街地やら旧ニュータウンも
    これから少しずつ寂れて家土地の価格は下がり続ける。

都会の一部のもうかる不動産と、資産価値わずかの(もしくは負債になる)
    不動産と二極化がすすむ一方だろね。庶民は不動産なんかローンで買っては
    いけない。家族セットで不幸になる

152. 954 匿名さん

>>953
    まさにその通りだと思う。
    しかし、もう少し文章力アップしてほしいところ。。
    読みにくくてたまらん。

153. 955 匿名さん

地方の親と違って、都内に家を持つ親は資産価値が上がってるのにね。同じ団魂世代でも。

154. 956 匿名さん

>そろそろ虎の引渡しが始まるそうです。
    虎とは??? 教えてください。

155. 957 匿名さん

>>956
    虎ノ門タワーズレジデンスでしょ

156. 958 匿名さん

しかし、ここのスレ主さんは、すごいタイトル思いついたねー。
    このスレあと10年は続くね。

157. 959 匿名さん

2ヵ月で1000レスとすると10年でpart60までいくのか。
    でもそろそろネタ切れ感もあるけれどね。

158. 960 匿名さん

ところで港南地区でも二極化ですかね、ゴールドクレストの物件はいつになった完売するのでしょう。まあ港南地区は都心とはいえないけど。
    これからは23区内での2極化が進むでしょう。千代田区でも神保町、小川町に本社があるのは中小企業。大企業は丸の内に本社。高級店は銀座、青山。住宅は千代田区港区渋谷区の一部になるでしょう。

159. 961 匿名さん

もうすぐ下がるよ。理屈はついても、素人考えでも異常値だもの。
    理屈は常に理屈。

坪500万のマンションって、たかだか2畳に500万だよ。田舎なら山が買える。
    絶対におかしい。

160. 962 匿名さん

ここは、ド素人がプロの真似事をするスレです。

161. 963 匿名さん

日本人の金融資産1400兆円ですよ。その首都のマンションがソウルより安いのはおかしい。

162. 964 匿名さん

ソウルと比べる方が多いようですが、
    その合理性を教えてください。
    距離的に近い東洋人の国であることはわかりますが、
    人口構成、面積、バブルの経験等 日本と同等の比較対照と
    なりえるのでしょうか。

詳しいかたヨロ

163. 965 匿名さん

為替の問題とかあるので、韓国の方が一概にマンションの値段が高いとは言えないでしょ

164. 966 匿名さん

海外の都市がいくらだから、というのはあまり当てにならないよ。
    ソウルやニューヨークの土地の値段が安定しているわけではないから。
    適正価格がなく、乱高下するのが土地の値段。

165. 967 匿名さん

ソウルでは近郊のグレードもたいしたことのない80平米マンションが
    10億オン=1億2000万円もするんです。これと比べて東京は割安と考えるのは
    おかしいですか?では逆にどこがおかしいのか指摘して下さい。

166. 968 匿名さん

×オン
    ○ウオン

167. 969 匿名さん

ソウルと比べることに根拠がないでしょ。

168. 970 匿名さん

下がると思えば買わなきゃ良いし
    上がると思えば早く買えば良い
    いずれほどよいところに収束するだろ

田舎の山と較べるかね

169. 971 匿名さん

ソウルより技術力も経済力も人口も上なのだから、マンション価格も追い越すだろうと
    考えるのはごく自然じゃないかな?変な愛国心とかでなく。
    株なんかだと普通国際比較するけどね。
    まあ都心不動産は別にパリと比べてもロンドンと比べてもNYと
    比べても東京はまだ安いのだが。
    逆に他の先進国首都に比べ東京だけ安いままで終わるだろうという理論的根拠を964,5,9さんは持ってるのかな?

170. 972 匿名さん

基準をどこにおくかの問題ですよ。
    ソウルが適正価格であるなら、日本は割安なのかもしれませんが、
    適正かどうかわからないでしょ。
    かつて、日本に比べてアメリカは安いということで不動産投資が行われましたが、
    結果は無惨なものでした。

171. 973 匿名さん

972>なるほど論理的な回答ありがとうございます。おっしゃると
    私が基準の一つにしたしたソウルのほうが高すぎるのかもしれない。
    しかし私は他の先進国首都、株価、金利と不動産利回りの比較と複数の基準のどれでみても
    都心不動産が出遅れていて上げ余地が大きいと見てます。
    972さんは基準をどこに置きますか?
    それとアメリカはここ5年間ずっと不動産は値上がりしてて
    平均でも2倍位にになっていますね。アメリカ不動産の無惨な結果とはいつ頃のことですか?

172. 974 匿名さん

基準はどこにもおいていません。
    はっきりいって、買うときは勢いで買うと思います。
    結構な歳なので、総額で安いものを買い、キャッシュを多く残すと思います。

相場は瞬間的なものと思いますので、自分が住む家をキャピタルを狙うのには向いていないと思います。バブって買えなくなったときは、もう買いません。
    それから、いま買わないのは、たんにお金の都合がつかないだけで、今くらいの値段なら買いと思っています。

アメリカの話はもちろんバブルの頃のことです。

173. 975 匿名さん

972ってたぶん、バブル時に大失敗して負け癖がついてる国内金融機関あたりで生暖かく、決して現場で何が起こってるか主体的に見ることなく人生を送ってる典型的な会社人間なんじゃない。
    アメリカの不動産で大損している日本の会社って現地担当者がバブル時にバックマージンもらってわざと高く買い、日本サイドが具合悪くなったときに売り急いでなじみのアメリカ人にまたまたバックマージンもらって安値で叩き売った黒幕がいたって事実も知らずに自分の上司から新橋の飲み屋できいた表面だけの昔話を鵜呑みにしてこれまでの歴史観を思い描いているとしか思えないな。

174. 976 匿名さん

大きくはずれ。会社には一度も勤めたことがありません。

175. 977 匿名さん

974さんの「相場って瞬間的なもの」という発言が気にかかります。
    90年からの下げのときに「下げは一時なもの」といって傷を深くした人たちを思い出します。
    経済波動の上げ下げは片道10年で値動きは4,5倍というのは
    自由主義経済のサイクルの歴史から学べることと私は思いますが。
    まあ人それぞれの見方なのであえて異論を唱えるのも野暮でしょうけどね。

176. 978 匿名さん

住宅情報マンションズも23区物件掲載少ないですね。
    今回は埼玉特集。

177. 979 匿名さん

>>978
    マンション・戸建の好みは別として
    マンション購入を決めている人にとっては
    2〜4年前は買い時でしたね。

物件が出ないことにはねぇ・・

178. 980 匿名さん

今回の景気回復は、裾野が狭いのが特色。勝ち組***みがはっきりしていて、
    勝組は少なく負組が膨大。前回の全面的バブルのような力強い値上がりは無理。

さらにいえば、今回のマンションブームは、土地の値下がりに加えて、
    さまざまにトリッキーな技を使って、超高層や詰め込みなどが可能になり、
    実質的に都心の居住可能空間土地が増え、単価が下がったことが大きい。
    そういう意味でも、前回バブルの水準までは到達できないでしょう。

179. 981 匿名さん

結局知りたいのは、
    マンションブームはいつまで続くの?
    ってこと。
    いま転売用に買って、完成したとき高く売れるか売れないか。

180. 982 匿名さん

>>979
    >2〜4年前は買い時でしたね。
    そうですね
    白金も月島も買いたい放題、選びたい放題でしたね
    自分も角部屋25畳以上と条件を付けたのでちょっと
    苦労しましたが、手に入りました。

181. 983 匿名さん

税金や手数料のことを考えた場合、転売用はかなり上がらないと儲けが出ない思うのですが、
    なにかうまい方法があるのですか?

182. 984 979

>>982
    おめでとうございます(^−^)
    私は底値と思い2〜3年前MR巡りしましたが、
    結局は城西に戸建を建てました。
    駅に近い場所がよく(駅6分)苦労しましたが
    土地、金利共に安かったので今なら同等の物件は買えませんでした。

183. 985 匿名さん

なんか過去の自慢話になりつつあると思うのは私だけ。

184. 986 匿名さん

時価で含み益があったとしても利益確定しなければ意味がないしなぁ。

185. 987 匿名さん

まだまだ不動産投資は熱狂とは言いがたいし、ホームエクイティローンやオーバーローンもほとんどでてきてない今、いつ下がるかという議論をしていること自体、かなり健全。
    アメリカ、ロシア、中国、韓国、オーストラリア、イギリスあたりをもう少しみてみたら、どれだけ今の日本が健全であるかが理解できると思いますよ。
    エクイティの上昇+賃料利回り対住宅ローン金利の相対関係が不動産市況をみるときの最大のポイントだっていくことをもう少し理解した上で議論に参加してください。

186. 988 匿名

日経新聞夕刊にREITの物件購入が前年の半分になったという記事が出ていますね。不動産価格が上昇してしまって十分な利回りが確保できないようです。対策としては賃料の引上げ交渉をやっていくそうですが、今でも一般的に賃料は高いように思えるのですが、更に上げるなんていうことはできるのでしょうか?もし、上げられないのならやっぱり、今の価格は割りに合わないということなのでは?

187. 989 匿名さん

私も買い時のときに買い、すでに4割程度値上りしてますが、
    ただ当時も選びたい放題とは言え、人気の部屋は抽選でしたよ。
    私はデべのコネを使いましたけど。

188. 990 匿名さん

ウチは6割増しです

189. 991 匿名さん

989ですが、売却希望価格は好きに付けれるので、
    ウチも同じマンションに6割増し程度で売却に出してる家もありますよ。

190. 992 匿名さん

ツーカー同士、ファンド同士でクロス取引とかね。
    売値の高値誘導、相場づくりはいろいろ手法があるので。
    庶民は自分が欲しい物件を欲しい価格で買う事に専念した方が良いですよ。

191. 993 匿名さん

オフィスは賃料20%upとかあるよ。
    それでも10年前よりずいぶん安いんじゃない。

192. 994 匿名さん

988>今週月曜発売の週刊経済誌に出てました。空き室率が非常に低く賃料相場が上がって
    来てる。バブル期に比べまだだいぶ上げ余地があると。

193. 995 匿名さん

湾岸タワーマンション低層階を購入し賃貸にだしていますが、周辺相場よりも30%増しで貸せてます。じっくり貸借人探せばもう少し高く貸せそうな感じでしたよ。

194. 996 一般サラリーマン

1000スレ超えそうですので続スレ立てました。こちらを使い切ってから移行してください。

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/

★★★

195. 997 匿名さん

結論として、今から買っても余り儲けがない(完成までに1年以上の物件)、というか損をするということですね。2,3年前に買った人が勝ち組だな。それを売って、現在よりもグレードの高いマンションが買えるからね。それにしても住む家に困ってる人が多いのですね。

196. 998 匿名さん

>それにしても住む家に困ってる人が多いのですね。
    というか、東京に住むには一定のコスト(賃料orローン)がかかるということでしょう。
    かからないのは、親の家に同居している人か、社宅に住んでいる人

衣食住+クルマの文化で、やはりそれなりに皆ハイクラスなものを求めているんだと
    思います。

197. 999 匿名さん

つまり、衣服やレストランやクルマが立派でも家が私鉄沿線バス15分では哀しい。
    あるいは練馬の2DK賃貸では、インテリアに凝っても始まらない。
    住まいは、庶民の夢でありあらゆる消費の源ですよ。景気活性化のためにもマンション
    はもっと売れたほうがいい。

198. 1000 匿名さん

>今から買っても余り儲けがない(完成までに1年以上の物件)、というか損をするということですね。

どこをどう読むとそういう結論になるんでしょうか。
    買って損をするのは、値下がりが続く状況ですね。ゆっくり上がり続ければ皆が幸せになれます。ただし先に買えた人をうらやんだりしたらダメ。
    また買えた人は自分の幸運に感謝し、あとから高く買う人をこ馬鹿にしてからかったりしないこと。
    そういう話ですよ。

199. 1001 匿名さん

港南で買うんだったら、キャピタルマークタワー(CMT)でしょう。
    やっぱり駅から近いし物件としは面白いのではないでしょうか。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸