東京23区の新築分譲マンション掲示板「湾岸マンションの環境について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 湾岸マンションの環境について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 00:49:05
【地域スレ】東京都区内の湾岸地域| 全画像 関連スレ まとめ RSS

住宅にはある程度の環境の良さが求められます。
特に小さな子供を持つ親にはその責任があります。
通勤時間や内外装だけで住居を選んで良いのでしょうか?
今人気の湾岸マンションについて環境の視点から論じてみたいと思います。

[スレ作成日時]2007-06-14 21:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

湾岸マンションの環境について

1. 201 匿名さん

>>200
    G党は田舎者だからむしろ湾岸だろう。大きいものが大好き。目立つもの大好き。
    内陸派は左派という感じだ。実際、杉並区武蔵野市三鷹市あたりは革新が強い。
    っつか、内陸といっても広すぎて、各人が思い浮かべるエリアが違いすぎるのでは。

2. 202 匿名さん

>>194
    フーン、じゃー周囲を全て水に囲まれた日本と言う国はホトンドの
    都道府県の海辺が蚊の異常発生で大変な状況にあると言うんだね。
    一回でイイから脳内妄想以外のまともな書き込みしてみれば?
    >>198
    え?マジで・・・それだけ・・・?
    「格」って・・・実用性のあるメリットは0なの?
    教えて頂きホントに有難うございました。
    ますます湾岸で良かったっと再認識する事ができました。
    だから内陸派は快適で住み心地の良い湾岸に嫉妬して
    妄想でも良いから煽るしか無かったんですね・・・。
    じゃーその中身の空っぽなハリボテな「格」を大事に
    これからも大好きな内陸に住み続けて下さいね
    湾岸住民成りすましさん。

3. 203 匿名さん

経済成長、人口増加、経済のストック化、この三つの進展の過程のどの段階で住宅地として定評を得たかがポイントです。

日本はこの三つのうちの二つにおいて、20年間には既にピーク(近く)に達していた。是以降に開発されたものはいつまでたっても「ニュータウン」の域をでないであろう。たまプラーザ然り。

東京では、新町(今の桜新町-深沢)が、初めての郊外型分譲住宅地(大正初期)。しかし、鉄道は明治時代から通っていて、一定の**を既に形成していた。これに田園調布などが続く。
    しかし、これに更に先立って、例えば桜新町近辺は清和源氏・足利氏の流れを汲む吉良氏の領地として存在していた。

すなわち、これらの住宅街は近代住宅街のはしりとして出現し、多くの要人が居を構え、今に至るまで100年近く存在している上に、更にそのずっと前から多くの武家・町人の生活の歴史が刻まれていた。

古の街道跡、用水跡などを巡る楽しみは、都心のみでなく城南に住処を構えるものの楽しみの一つだ。

確かに人は未来に向かって生きていくもである。過去に過度にこだわるのは賢い生き方ではない。しかし40を過ぎて、自分を知り、自分の行く末をある程度知る頃、自分をよりよく知るため、未来をよりよく知るためには、やはり歴史に問いかけることが必要なことに今更ながら気付くもの。

数十年前には存在すらしていなかった「大地」に居を構え、表札を掲げ、家族と寝起きし、物事を考えるのは、私にとっては、宇宙ステーションで生まれ育つSF映画に等しい。

一応の完成を見て100年を経過した町を歩いてみよう。様々な発見があり、物語がある。或いは、単純にそこにある造型を眺めてみよう。様々な家屋があり、様々な植林が混在しており、その情報量たるや、驚くべきものがある。(例えばデジカメやデジタルビデオでこういった細かい画を撮ると、ついてこれない。)

かたやで、シンプルで美しい豊洲をデジカメで取ってみよう。200万画素で十分こと足りる。あののっぺりとして多くの直線だけで構成された世界、、、、、

城南の住宅街と現代の埋立地の差は、かように甚だしく、文字通り「埋めがたい」差がある。

4. 204 匿名さん

わずかしか無い橋を爆破されたら数時間は無法地帯化する街
    それが湾岸
    羽田を目指す飛行機が着陸を間違えたら突っ込んでくるかも知れない街
    それが湾岸
    つまり自分の命は自分で守る男らしい街
    それが湾岸

5. 205 匿名さん

>202
    おいおい。
    不動産価格は、「格」と「人気」で決まるんだぞ。
    買値が高いことと、将来の資産価値が高いことは違うことがわからない

多摩ニュータウン、赤羽などの団地・・・・当時は、流行の最先端
    さすがに金持ちは目もくれないけど、現在の湾岸のように
    大企業のサラリーマンや高所得者が競って移り住んだ。

ニュータウンに格は育たないけど、人気が落ちれば大暴落決定は
    歴史が証明していると思うんだけど。
    バブル崩壊で、地価が暴落して都心回帰が進んだ結果
    郊外の元々格も人気もなかったエリアが、どれほど暴落したことか。

6. 206 匿名さん

豊洲地盤スレッドの381にいいこと書いてある

7. 207 匿名さん

「釣りバカ日誌」みたいに、船で出勤出来るなら湾岸も魅力あるけど

すぐ目の前が海でも、汚くて釣りも自由に出来ない
    泳げもしないって意味あるのかな?

8. 208 匿名さん

外国からミサイルを打ち込まれた場合でも湾岸のタワマン
     南側の良い防御壁になってくれると思えば、むしろ僕たちは
     彼らに感謝すべきだね。最前線でご苦労さんと・・・
     危険に立ち向かっていく君たちの勇気に脱帽ですと。

戦争にやたら関心が高く映画まで作った石原知事は実はその
     つもりで(=都心を守るために)開発許可したんじゃない?

本当にご苦労さん(涙)

9. 209 匿名さん2

9.11が思い出されます(涙)
     合掌・・・

10. 210 匿名さん

>203
    ピストル慶太を代表とする企業集団が暴力と脅し騙しで、
    先祖代々の豊かな農地を奪った事実はどうなんだ・・
    そんな酷い歴史は語られないし、過去の事実にどうけじめつけるのか?
    歴史云々を記述されるからちょっとムカつきました。終わり。

11. 211 内陸をよく知る人

>>207
    都心内陸の「川」よりはマシだけどね。

12. 212 匿名さん

>>205
    >不動産価格は、「格」と「人気」で決まるんだぞ。
    貴方の理論では不動産価格が上昇している湾岸は
    「格」と「人気」が有ると言う事に成りますね。

13. 213 匿名さん2

夜景見れなくても死なないけど、ウイルスに感染したり、
     テロリストに島を封鎖されたり、ミサイルを打ち込まれ
     たら死ぬからね・・・

命より高い買い物は無いですからね・・・

14. 214 入居済み住民さん

>>211
    無知!?

神田川でも鯉がたくさん泳いでいるし、ボラも大量発生してるほど

15. 215 匿名さん3

俺も信じたくはないけど、テロリストや敵の軍隊が都心を狙う
     のは世の常だし
     過去の歴史を見ても・・・

16. 216 匿名さん3

敵が海から攻めてくるのは世の常ですからね。
     過去の歴史をみても・・・
     君の勇気に敬礼!!!

17. 217 匿名さん

>>212
    >貴方の理論では不動産価格が上昇している湾岸は「格」と「人気」が有ると言う事に成りますね。

大勘違いなのに気が付かない?
    都心物件はマンション用地不足と売り渋りで激減してます、
    マンション価格は、坪/400万円どころか、500万円でも驚かないほど
    高騰しています。
    湾岸は、都心の高騰に引っ張られているだけ、バブル期の郊外と同じ。

「人気」
    デベのイメージ戦略、高額宣伝が上手で、これほど埋め立て地信者がいるので人気はあるのでしょう。
    15年前の「天王洲アイル」なども人気だけはありました。

「格」(品格)
    言わなくてもわかりますよね・・・・。
    地図で見ても、海岸線は直線で人口的、汚泥工場、汚水処理場
    倉庫等と、タワーマンションやショッピングセンターが同居
    外国人には、全く理解されない光景です。

18. 218 匿名さん4

つまりレーダー網をかいくぐった低空飛行による南からの爆撃
     ができなくなるということだ。
     タワマンが防御壁になって第1発目や2発目では都心のVIPまで
     ミサイルが届かない。タワマンが倒壊して3発目が来るまでに
     安全な場所に避難できる。時間稼ぎができるというわけだ。
     だからタワマンは都心の周囲にたくさん建ってくれた方が安全な
     のさ。
     天皇陛下も総理大臣も石原知事も枕を高くして寝られるからね。

19. 219 匿名さん5

湾岸にマンションが許可され始めた理由が分かった?
     9.11のニューヨークのようにならないように、つまり
     都心のVIPを守るために首都を(特に無防備の南方)
     を守り始めたのさ。日本の場合は東京に政財官のVIPが
     全て集まっているからアメリカ以上に防御を固める必要
     があるからね。やられたら瞬時に国が麻痺するからね。

タワマン構想が続出し始めた時期もN.Yの9.11の時期
     と重なるだろ。確か2000年頃かなあ?

人間の盾になったのに気づかないなんて平和**日本
     ここに極まれりだね。親に何を教わったの?

20. 220 匿名さん

まずこのくだらないスレで
    911テロや震災を例に出すのは不謹慎極まりないと怒りがこみ上げます

歴史ですか
    実家は代々なので故郷の屋敷も守りながらという人も多いのでは

日本はいい国ですよ
    東京は刺激も文化もありかつ安全で住みやすい
    湾岸も内陸も両方あって東京じゃないですか

21. 222 匿名さん6

大手デベの社長も自分のことをVIPだと思っているから、
     高額でマンション買ってくれた上に防御壁になってくれ
     るんだから、そりゃタワマン次々に建てますよね・・・
     足を向けて寝られないでしょう・・・

22. 223 購入検討中さん

> 218
    > 219

この人ウケ狙ってんのかな?

23. 224 匿名さん

テロや震災を話題にすることはもう止めませんか?
    格は格でも人格や品格の問題です

24. 225 匿名さん

みんな本当は湾岸が好きだし、買った人が羨ましいから批判してるんですよね?
    あの高値のトヨスタワーでさえ1期完売!
    今の人気が全てですよ♪

本当は都心内陸部に住んでない煽りと、湾岸物件の一番おいしい時期を逃した人だけがここで騒いで憂さ晴らしする。
    まあ最近はどのスレもそうだけどね‥

それにしても説得力のある内陸部のメリット出ませんねぇ。
    地震?テロリスト?格!? 現実味無さ過ぎて突っ込む気も起きん。

25. 226 大手企業サラリーマンさん

なんだかここのトコのコメントが煽りにもなってない煽りですねぇ「ミサイル」って。。。(笑)
    自分ではもの凄くいけてる煽りのつもりなんでしょうね、失笑を禁じえませんが。

とはいえ、内陸には内陸のメリットがあるし湾岸には湾岸のメリットがあるので、
    湾岸在住の皆様も、内陸より湾岸が上とか何とか言うのも同レベルなのでやめましょうよ。

26. 227 購入検討中さん

別に湾岸が上とか内陸が上とかどーでも良いが
    ココまで訳の解らない煽り文句で粘着し続けられる
    都心内陸派の自慢のメリットを普通に聞いてみたい。
    まさかホントに「格」だっけって事ないですよね・・・?
    坪単価が高いから凄いってだけじゃまるで裸の王様みたいですよ。
    そろそろ子供の口喧嘩みたいな煽りはホント良いので
    >>150の湾岸のメリットを超える内陸のメリットをココら辺で
    オモイッキリ湾岸派達に見せ付け、正に「格」の違いってヤツ
    を教えてやってくださいよ!

27. 228 匿名さん

実際は坪単価以外のメリットは無いよ。

28. 229 匿名さん

だから本当に3A、五山や山手の高級住宅街の大きいお屋敷の方や
    数億ション(億ションは湾岸に普通にありますから)の方は
    こんなスレ見ていませんから

しかし煽られれば煽られるほど
    ***の遠吠えのような物悲しさを感じるのはなぜなのだろう

29. 230 マンション投資家さん

湾岸の人気は、新築の超高層で保っている様なものです。みんな、湾岸に住みたいのではなくて、超高層と設備・仕様と眺望に憧れてここに来るのです。だからこのエリアでの通常のマンションは悲惨な結果となります。億近いタワーのとなりで、築浅5年の100㎡超えが4500万でも成約しないものが出てきます。

不動産で言うところの立地の良さは、上物の残存価値をヘッジします。ところが湾岸は誰も好きこのんで埋立地に住んでいる訳ではありませんから、立地価値はゼロどころか逆に建物の差を実力以上に増幅させてしまうのです。

湾岸に住むには、ここ特有の住み方/住み替え方をよく知っておいた方が良いと思います。

30. 231 匿名さん

あおっているのはお一人の方のみですね
    あほらしいのでもう寝ます

31. 232 匿名さん

蚊と ハエは、ほんとに 多いの?

ほんとに 答えてください。真面目に お願いします。

32. 233 匿名さん

自分で行ってみてきたらいかがでしょう?
    比較対象の場所にもよると思いますので

33. 234 匿名さん

>>230
    分譲価格が高いのと、将来の資産価値が高いのは別問題だと
    言ってもわからない種族のようですね。

1998年当時55階のタワーで話題になった、川口のエルザタワー
    でしたっけ現在では、低層階は売れなくて投げ売り状態みたいです。
    高層階でも、階数によって相当中古価格も変わってきます。
    格差社会の縮図のようです。

湾岸でも勝ち組は、最上階近辺を買った一握りの人でしょう、
    気が付いているのかな?

34. 235 匿名さん

今年になって一匹だけ室内に蚊が入ってきました。
    とっても大きなヤツでした。寝室中にプイ〜ン と羽音が聞こえるほど。それきりです。
    日曜日にベランダで外を眺めていても
    蚊に刺される事なんてありませんが・・・。
    ハエは一匹も見たことありません。
    なのに、なぜか「ゴマダラカミキリムシ」がベランダで死んでました。不思議。

ボウフラとか、育つ間もなくシーバスとか
    カモ、アヒルにに食われちゃってるんでは?
     とマジレスしてみる。

35. 236 匿名さん

そろそろやめましょうよ
    建設的な意見なんて殆ど出てないじゃないですか

いい大人が掲示板で言い合ってるのなんか見たくないですよ
    場末の掲示板でどんな言い合いしたって
    世間の評価は何も変わりませんから

本当にもうやめましょう

36. 237 匿名さん

内陸内陸っていっても、ぶっちゃけ鉄道会社に踊れされて数十年前に田畑を開墾した土地にしがみついてる田舎者だろ?
    糞と蚊とミサイルしか出てこない脳みその「格」にしびれました。
    次は何を出してくれるのかな?ワクワク。

37. 238 匿名さん

>234
    埼玉の川口と東京の港区品川区を一緒にされては困るよ。

38. 239 匿名さん

川口の方が、歴史も文化も感じられる街だと思いますけど。

埋め立て地を、通常の港区品川区と一緒にするには無理がある
    江東区ならイメージも一致するよね。
    いずれにせよ、都心と違って湾岸のタワーも低層階は苦労すると思う
    賃貸で借りたいという需要もあるのかね。。

39. 240 匿名さん

高層マンションの低層階は、高層マンション特有の共用設備の利用が
    メリットなんでしょ。

40. 241 匿名さん

高層マンションの低層階は、高層階を造るための構造体なんです。

41. 242 匿名さん

>>241
    つまり、踏み石とか土台ということですか。
    土台に部屋を作って売るのですから、地下室と似てますね。

エントランスホールの天井という言い方の方がいいですね。

42. 243 匿名さん

低層階・上層階 相互の住み替え需要も資産価値を下支えします。

43. 244 匿名さん

中高層マンションの高層階から、高台の低層マンションへの住み替え
    しか考えられないけど。
    高層階から低層階へランクダウンする人も多いのでしょうか?

低層階から、成功して高層階へ這い上がるというサクセスストーリーはありそう。

10年後も共用設備が、ちゃんと稼働している確率は高くないと
    思うのですがその時の低層階のメリットは、何がありますか。
    55階の川口のエルザタワーの低層階も、原因はこんなところではないの。

44. 245 匿名さん

低層階は値段も安く子育てにも好影響です。
    いろいろな需要があるのでそんなことは全く気にしていませんよ。

そもそも湾岸マンションから川口に住みたいと思う人っているのかな。
    逆ならありえるけど。わざわざ埼玉に引っ越す人はいない。
    まあいくら埋立地どうこういったって交通便利というのには敵わない。

45. 246 入居済み住民さん

DINKSの時、眺望を求めて高層階へ。子供が生まれ、階下から苦情を言われたのを機に、タワーの最下階(2階)に住み替えました。とにかく気楽でなにかと便利、通勤も楽とあって、ファミリーの我が家には最適な環境です。
    あと10年ほどでローンも払い終えるし、子供が独立したら、また高層階に住んでみるのもいいかな、なんて思ってます。
    低層階でもそこそこの広さがあり、日照に問題なければ(タワーの場合、公開空地がある関係で低層階でも十分な日照が得られるケースが多い)もともと高層階に比べ、割安で手も出しやすいですし(眺望重視のタワーの場合、割安感がさらに強い)、うちは湾岸ではないですが、子育て施設も充実していそうな湾岸なら、確実に需要はあるんじゃないでしょうか。

46. 247 匿名さん

マンションの造りにもよりますが、高層階には狭い部屋が多くて、
    低層階に広い部屋が多い高層マンションも有ります。
    その場合、子供が増えたら高層階から低層階へ引越しの場合も有るかと思います。

それから景色も、高ければ高いほど綺麗と言う訳ではなく、
    好みにもよると思いますが、中層階程度で、ある程度周りのものが
    大きく見える景色が好きなのであれば高層階を選ばない人もいると
    思います。

まぁ一般的には高層マンションは高ければ高い所に住むほど
    良いと言う考えなのでしょうが。。。

47. 248 マンション投資家さん

低層階はエレベーター時間が短いから意外と便利ですよ。

48. 249 匿名さん

>247
    >マンションの造りにもよりますが、高層階には狭い部屋が多くて、
    >低層階に広い部屋が多い高層マンションも有ります。

それは、高層階が広いと低所得で高くて買えない人が多いエリア、
    つまり大衆的な郊外や田舎の場合だと思います。

都心よりの高額物件だと、高層階はむしろ部屋が広くなりプレミアム
    住戸として売られています。100㎡超の部屋は最上階近辺が圧倒的に多い。

>まぁ一般的には高層マンションは高ければ高い所に住むほど良いと言う考えなのでしょうが。。。

その通りです、売り主の値付けを見れば誰でもわかります、
    低層階が高層階より割高なマンションは、見たことがありません。

49. 250 匿名さん

>249
    なので、マンションの造りによると最初に記載しています。

50. 251 匿名さん

割高な高層階を1軒買うなら、中層階を2軒、3軒買って、その場所場所の
    景色を楽しむのも有りですね。

要は人それぞれの使い方によりですね。

51. 252 匿名さん

>250
    何で、わざわざ高く売れる高層階を狭くするようなデベがあるの?

52. 253 匿名さん

>252
    さぁ? 何でか知らないけど。
    自分はデベの人間じゃないし。

53. 254 匿名さん

高層階で広い部屋>>>>>>価格差が大>>>>>>低層階で狭い部屋

高層階で狭い部屋>>価格差が小>>低層階で広い部屋

ってな感じで、価格にあまりにも大きな差をつけたくない場合に
    高層階を狭くする事もあるんじゃないの?

マンション購入層のターゲットによるのでは?

54. 255 住まいに詳しい人

>>247
    >それから景色も、高ければ高いほど綺麗と言う訳ではなく、
    >好みにもよると思いますが、中層階程度で、ある程度周りのものが
    >大きく見える景色が好きなのであれば高層階を選ばない人もいると
    >思います。
    これは確かに正しい。
    高層階に行けば行くほど眺望が良くなると言うのは素人の考えです。
    50階を越えるような超超高層の場合、リビングのソファーから見える景色はホトンド
    空だけになり、下の景色を眺めるには窓際に近づく、もしくはベランダに
    出ないと眺望は眺められなくなってきます。
    かといって都心の場合30階以下だと周りの建物などと干渉してしまい
    遠くまでの景色は眺められず、将来的にも不安が残ります。
    本当に眺望に拘る人や高層階購入経験者はリビングのソファーに座りながらも
    程良い大きさで景色が見渡せ、将来的にも安心な35階〜45階位が
    眺望的にベストだと言う事に気付きます。(私はこの10階前後を眺望のプレミア階と読んでいます)
    ベランダだけだと部屋からの眺望が阻害されてしまうのでダイレクトに
    眺望が見渡せるFIX窓が付いて要れば、尚ベストな選択になるでしょう。

55. 256 匿名さん

そうですね。
    まさにTHE TOYOSU TOWERがこのパターンです。
    角部屋と最上階を除き、一般サラリーマンが主なターゲットだからでしょうね。

56. 257 購入経験者さん

>眺望が見渡せるFIX窓が付いて要れば、尚ベストな選択になるでしょう。

さすがに、安めのタワーでもバルコニーのないFIX窓があるのは常識ですよ。
    バルコニーから眺めたら、魅力半減だよね

57. 258 匿名さん

何だか段々と湾岸購入検討者にとって、非常に為になる良スレになってきてる件。
    まーまた夜になれば、また例の妄想君が現れて訳の解らない
    蚊だのミサイルだのレベルの低い煽り文句言い出すんでしょうけど・・・。

58. 259 匿名さん

タワーでも5階くらいまでは論外だけど、それ以上なら周囲が空いているからいいかもね。

でも5階以下は、中古になったらバーゲンセールじゃないと売れないだろうな。

59. 260 匿名さん

> 高層階で狭い部屋>>価格差が小>>低層階で広い部屋
                       ・・・・・・・・・・・×

高層階で狭い部屋=低層階で広い部屋・・・こんな感じでしょう。
    うちあたりだと、同じ間取りで2階と最上階だと1500万円以上、価格差があります。

60. 261 匿名さん

5階以下でも、他の低層マンションと同じ広さで同程度の価格なら、
    少し高くても高層マンションの共用施設狙いで買う人がいるかも。。。

61. 262 匿名さん

眺望重視の場合、タワーマンション建設ラッシュな湾岸は
    将来の事を考えるとやはり40階以上は欲しいですね。
    40〜45階のFIX窓付きで虹橋や東京タワーが程良い
    大きさで見える90㎡以上3LDKのお部屋をどなたかお安く譲って下さいm(_ _)m

62. 263 匿名さん

>261
    そんな事言ったら
    ①高層階で狭い部屋>>価格差が小>>低層階で広い部屋
    ②高層階で狭い部屋=価格差なし=低層階で広い部屋
    ③低層階で広い部屋>>価格差が小>>高層階で狭い部屋
    の3パターンがあるだろーが。

63. 264 263

>261

>260
    の間違え

64. 265 匿名さん

>259
    中低層でも隣戸物件に近接していて開放感無いものより、
    タワー物件の広大な周辺植栽ガード等でゆったり感を
    好む層は根強くいる。
    しかるに、タワー物件の低層は直ぐ売れるので、逆さに
    購入しずらい時もある。
    まあ、実利狙いでは高パフォーマンスは間違いない。
    6ヒルズ、青パー、アークや都心中層のハイグレードも同じなので、
    要は物件良く知った狙い撃ち購入者がいる。やっと買えた層は高々騒ぐ。

65. 266 近所をよく知る人

<<<湾岸マンションの環境について>>>
    せめて、湾岸マンションの物件で限定してほしいんだが...

66. 267 匿名さん

>>259
    5階以下は階段を利用できるけど、
    10階前後は、エレベータに乗り込む毎に、
    上層階住民の舌打ちを背後から飛ばされますよ

67. 268 匿名さん

普通は
    上層階用と下層階用で別れてますから・・・
    検討もしたことない人の無知レスって迷惑。

68. 269 匿名さん

上層階住民の舌打ち

69. 270 匿名さん

「下層階は、安いんだから歩け?」ということでしょうか。

分譲時は確かに安いですが、それ以降の管理費と積立金は
    面積割りですから、そんなこと言わずに一人前に扱ってください(涙

70. 271 匿名さん

>267
    私のところのタワーマンションの住人はマナーいいですよ。
    タワーマンションの低層階はお奨めですね。

71. 272 入居済み住民さん

>>267は妄想人ですね。
    タワー高層階に住んでいますが、私も含めて、舌打ちするような失礼な人物にはお目にかかったことがありません。もし、そういう人がいたとしたら、「人間性に問題有り」ということでしょう。

72. 273 匿名さん

>タワーマンションの低層階はお奨めですね。

新築ならね・・・
    安さが唯一のメリットと割り切れればいいでしょう、
    でも「デベの値付けにウソはない、人気と資産価値に比例する」
    「残り物には福が少ない」というのが、不動産のみならず浮き世の
    常識だと思うんだけど。

73. 274 匿名さん

デベの値付け、失敗してる物件
    たくさんあるじゃん。
    そういうのは棚に上げるんだ。

74. 275 購入経験者さん

>残り物には福が少ない

実際に購入、検討した人ならわかると思うけど
    低層階の広めの部屋など、割安感が強いこともあって高倍率がつくことが多いですよ。実利重視の人にはやはり魅力的ですからね。

自分が常識を知らないだけなのに、「浮き世の常識」と言い切ってしまうところが何とも痛々しい。

75. 276 匿名さん

>>275
    おめでとう、それは凄い!!!

>低層階の広めの部屋など、割安感が強いこともあって高倍率がつくことが多いですよ。実利重視の人にはやはり魅力的ですからね。

デベの値付けが下手なだけ?

それとも、デベは住み心地と資産価値で「適正な値付け」をしたのに
    素人の勘違いと思い込みで、思わぬ倍率がついてしまって、大誤算!!
    入居しても、まだ気付かない極楽とんぼの居住者に感謝。

76. 277 低層の購入予定者

低層はコストだけでなく、庭の緑が見えるところも魅力的だと感じます。

77. 278 匿名さん

湾岸煽りネタに飽きたら、今度は低層階ネタですか。
    ここに限らず、どこもかしこも>>276みたいなレスばかり増えちゃって、23区板も随分とレベルが墜ちたもんですね。

78. 279 匿名さん

湾岸タワーの低層階は狙い目です。もちろん眺望は望めませんが、それ以外の条件が享受できて、価格は中層マンションの高層階よりも格段に安いですから。
    低層階のほうが早く売り切れる傾向にあるようですね。

79. 280 匿名さん

>低層階のほうが早く売り切れる傾向にあるようですね。

埋め立て地物件は、割安指向、低層レベルの購入者が多いという証拠でしょう。

都心物件で、一定以上のグレードのマンションは、高層階や
    角部屋から売れていって、低層階や中住戸が残ることが多いようです。
    確かに最上階の、プレミアム住戸は割高で残ることもありますけど
    デベと立地によりますね。

80. 281 匿名さん

そもそも高層階って景色だけでしょ。
    景色代に数百万上乗せするかしないか。
    タワーマンションには大抵ビューラウンジがあるので
    高層階同様の景色が毎日好きなだけみえる。
    なので比較的安い低層階で充分という人が多数いるのが現実ですよ。

81. 282 匿名さん

というか、工期の問題で低層から販売してるから低層から売れるんで
    あって、高層が特に売れ残っているわけではないので(プレミアム除)その見解は間違っていますね。

82. 283 匿名さん

>>281
    ホワイトカラーなら、勤務先の高層オフィスで
    景色には慣れるからね。

現場仕事の医師・弁護士が高層の眺めで激務を癒したいのはわかる。
    工場ブルーカラーが憧れてるのかな? 上層階の眺め。

83. 284 匿名さん

>281
    高層マンションの売りって・・・
    「高層階は景色だけ」と言ってはお終いかと。

その景色に価値があり、同じ広さなら
    高い階のほうが価格も高いと思うのですが。

84. 285 匿名さん

>284
    景色に価値を持っている人は高層階を購入すればよいということ。
    低層階購入者は共用部や間取り、価格、生活環境を含めて購入していて
    高層階景色というのは除外しているだけのことです。

中古価格も一緒。
    高層階景色をマンション購入の対象にしているかしていないかなだけ。

85. 286 匿名さん

そんなの当たり前の話。

86. 287 匿名さん

だから低層階層を煽ったって無駄だってことです

87. 288 匿名さん

煽られやすいのは低層階って事です

88. 289 匿名さん

低層階とか中住戸住まいの方は、
    どこかに不満を抱えているものですから・・

89. 290 匿名さん

そりゃお金があれば、高層階の角部屋にしたいですよ。

90. 291 匿名さん

>というか、工期の問題で低層から販売してるから低層から売れる
    マンション買ったことないね・・・

91. 292 購入経験者さん

買ったことないというより、MR行ったことないんじゃない?

92. 293 賃貸住まいさん

ねたでしょ。

93. 294 匿名さん

>>291
    久しぶりに掲示板でニヤッと笑っちゃったよ
    シンプルで的確なツッコミでした

94. 295 匿名さん

>291 低層から販売してるから

何言ってんの
    低層階から売り出すなんてのはないよ。
    階に関係なくバランスよく売り出すよ。
    今のマンション事情なら更地時に売りに出すことも多いしね。
    291はマンション購入検討すらしたこと無いんじゃないの。
    タワーマンションで低層階から順に売り出すなんて
    書くこと自体恥ずかしいね

95. 296 匿名さん

>295

正解

96. 297 匿名はん

低層階から竣工して、入居した上の階はまだ工事中。そんな販売方法で一番上まで完成していくタワーマンションを想像してしまった。

>階に関係なくバランスよく売り出すよ。
    一応、デベさんには戦略があるので、一律にバランス良くってわけではありませんが・・・
    ともあれ、正解は正解! 他のスレでは知ってることをあまり自慢しないでね?(読んでるほうも恥ずかしいから)

97. 298 匿名さん

>297
    自慢なんかしてないですよ。
    291〜294の人に教えただけで書くのも恥ずかしかったですよ。
    ただこんなことも分からん人が書き込むなんてちょっと掲示板として
    役に立っていないですね。

98. 299 匿名さん

こんなネタスレに真面目に書き込んでる時点であなた方が恥ずかしいんですよ

99. 300 匿名さん

ここは最初から冷やかし遊びのスレッドとして立てられたネタスレです。
    元々掲示板として役にたっているスレッドではありません。

100. 301 失望

このスレのタイトルは趣旨は良かった(=期待した)んだけどね。

>小さな子供を持つ親にはその責任
    >通勤時間や内外装だけで住居を選んで良いのでしょうか?

とか、湾岸MSの環境とは特に関係ないからね。
    その後、スレ主は登場せず、考えも示さないから、戯れるだけのスレになってしまい、残念。。。。

101. 302 匿名さん

ただのアラシスレ
    くだらない
    もう閉じたらどうですか?

102. 303 匿名さん

アクティー汐留に住んでいます。
    眺望もよく、気に入っていましたが、それが仇に。
    毎晩のように大人のパーティーをする輩がいます。

http://www.mask21.com

これって、うちの44階でやっている連中に間違いないです。
    管理組合に文句言っても調べますでおしまい。
    湾岸で眺望がいいとこういうパーティーに利用されるケースも多いでしょうね。

103. 304 匿名さん

仕事の行き帰りや食事の後で麻布をタクシーでよく通るけど
    道は狭いし、坂が多く、抜け道として使われているので交通量が多い。大きな邸宅、瀟洒な低層マンションの前をバンバン車が走る。
    子供やお年寄りには危険が一杯。
    道を渡って反対側に行くにも、意を決した感じで、必死に道路を渡ってます。その必死ぶりがかわいそう。
    山手線外側の都内23区住宅地で私は育ちましたが、
    「あそこはいっちゃだめ」
    「危ないから自転車に一人で乗ってあの通りをわたっちゃ駄目」
    と小学校高学年まで制限が多くてストレスでしたよ。
    そのあとは通学中、帰宅中の痴漢が恐怖になりました。
    女性にとっては狭くて曲がりくねった道で、
    ちかんや引ったくりを気にしつつ後ろを振り返りながら早足で帰宅するってストレスなんです。

環境が良いとか悪いとか、
    思い込みより「実質の環境」に目を向けた方がいいですよ。

104. 305 匿名さん

>>282
    >というか、工期の問題で低層から販売してるから低層から売れるんで
    >あって、高層が特に売れ残っているわけではないので

と書いているのにいつの間にか突っ込み入れた291がアホな書き込みした事になっているけど何で?

105. 306 匿名さん

>>305
    うわっ
    確かに・・・

106. 307 匿名さん

>305
    294もね

107. 308 匿名さん

工期の遅れで低層階から販売してると思い込み、それを当たり前の様に
    言い切り、そして失笑されて盛り下がった感じだけどひょっとしたら、
    彼の検討していた物件はそうなのかもしれない。

ちょっと想像出来ないけどね。
    もしも、もしも、そうだとしたら物件名教えてちょうだい
    誰かのイメージ通りに、低層階住民が入居してからも高層階は
    トントン、カンカン工事でもしていたのだろうか・・・?
    想像通りなら凄い物件ですよね

108. 309 匿名さん

高速はうるさくない。鉄道はうるさい。
    しかい、幹線道路横は振動が来る。

109. 310 匿名さん

湾岸地区は風の通りが良いね。

それにしても工期の問題ってw

110. 311 Michael

No.309さん、
     個別の状況によって大きな差があるから、どこについても
    一言で「高速はうるさくない。鉄道はうるさい。」とは言え
    ませんよ。

111. 312 匿名さん

>>309
    高速はうるさくないってどうかしてるんじゃないか?
    クルマの音を騒音と感じないのか?
    おまけに道路は排気ガスもひどい。
    俺は幹線道路や高速沿いには絶対住めない。

112. 313 匿名さん

大気の汚染度は、湾岸よりも内陸のほうが高い傾向にありますね。もっとも五十歩百歩ではありますが。
    今日は土曜日で車で買い物に行ったのですが、渋滞の心配がないので良いですね。

113. 314 匿名さん

湾岸タワーに住んで2年。
    予想以上に住み心地はいい。

高くなったら売ってもいいかなと思っていたが、
    しばらく住むことにした。

意外なのは住民構成。
    欧米系7%、アジア系7%、中東系3%みたいな感じで
    エレベーターでよく一緒になる。
    あの人達はキャッシュで買ってるのかなぁ

あと子供の数。5世帯に1世帯は乳児がいる感じだ。

114. 315 匿名さん

他国の人はほとんどが賃貸。

115. 316 匿名さん

会社の借り上げもあるかもね。

116. 317 いつか買いたいさん

湾岸魅力ですが、こういうのを見ると液状化ってやっぱり
    心配になります。起きてみないと分からないのかも・・・
    http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070717i112.htm?from=main1

117. 318 匿名さん

湾岸の埋め立て地って、下の方はみんな東京のゴミが埋まってるんだろ?
    豊洲も有明も東雲もな。
    そんなところのマンションをよく高い金出して買えるよな。

118. 319 匿名さん

地震はどうでしたか?

119. 320 匿名さん

>>317
    その記事は、液状化することが前提になってる湾岸部のほうが
    基礎がしっかりしているから建物は安全だ、ということを逆に証明している
    ように読めますが…。
    埋立地=液状化、と定型の反応を示す人は、液状化でこういう被害が発生するのは主に内陸のほうなんだということをもっと知ったほうがいいんじゃないかと思います。

道路が波打ったりすることはあるかもしれないですが、まぁ、大震災時にその程度の被害で済むんなら御の字でしょう。

>>318
    煽るにしてもさすがにもうちょっと東京の地理を勉強したほうがいいと思いますよ。

120. 321 いつか買いたいさん

いろんな対策を採っていることは前提ですが、最後は祈るか、
    地盤のしっかりした地域を選ぶしかないですね。

実際基礎が揺らぐようなことがあったら、倒壊とか、
    ひび割れで生命の危険や資産価値下落がありそうで、
    やはり怖いです。人類未体験ゾーンですけどねぇ。
    大丈夫な気もしますが。
    http://www.kajima.co.jp/tech/seismic/higai/030603.html
    http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123303.html

121. 322 匿名さん

都内湾岸で杭無しの直接基礎って勝どきのトーキョータワーズ辺りが
    有名ですが他にも直接基礎の物件ってドコかありますか?

122. 323 匿名さん

ザ・タワーズ台場もそうですね。
    あらかじめ埋立地に建てるという事を承知で建設しているので普通の地盤よりもしっかりしていると思います。

123. 324 購入経験者さん

台場タワーは27m(だったかな)の杭打ってますよ。
    港湾局の情報では、お台場、有明エリアは液状化対策してるから安心的なこと言ってましたが、実際どうでしょうね。地震が起こってみないとわかりませんね。
    でも内陸の非対策地域はどこも安心とはいえないと思いますよ。特に東京湾岸なんて、ずいぶん内側まで埋め立てしてありますし。
    埋め立て地に限らず、河川沿いも危ないと思いますしね。ため池埋めてその上に宅地作ったなんてどこでもありそうだし、そっちのほうがよっぽど怖いですね。

124. 325 匿名さん

湾岸のマンションはすべて”準工業地域”か”近隣商業地域”に建てられている。
    つまり都市計画上は人が住むための土地ではない。
    だから眺望や日当たりがゼロになっても文句言うんじゃないぞ。
    そういう場所なんだから。
    法律上はどれだけ密集して建てても違法にはならないんだよ。違法にならないのならデベを責めることはできない。
    そういう場所を買った客がバカってこと。

125. 326 購入検討中さん

>325
    負け惜しみでしょうか・・・。
    すめなくなる前に2500万円近い利益を使ってどっかに引っ越しまーす。
    持つべきものは事情通の友達ですな。。。

126. 327 大学教授さん

>>325
    可哀想に・・・抽選でハズれたか、手が届かなかった人ですね?

用途は、MSが建ってから変わっていくと思いますよ。
    都市計画上「人が住むところ」とされているので、MSが増えていくんです。
    高層MSは、公開空地引き換えにしてる物件も多く、密集するどころか足元に緑多いプチ公園が付いてきます。

たぶん、数年後には「買わなかった客がカバってこと」と言われてるかと。

127. 328 匿名さん

地球温暖化の結果、台風は年々大型化してます。
    台風の来襲と満潮が重なると高潮の危険が増しますね。
    そのとき、高潮を真っ先にかぶるのは湾岸のマンションです。
    タワーの上層階にいれば関係ないですが、通勤の時は水の中をジャバジャバ歩いていかないといけませんね。

128. 329 契約済みさん

>高潮を真っ先にかぶるのは湾岸のマンションです。
    もうちょっとお勉強してから書き込みしたほうがよいですよ。

129. 331 匿名さん

阪神大震災のときですが、ポートアイランドも六甲アイランドも
    液状化しましたよ。さすがに全体がではなかったけど。
    道路が割れて、砂交じりの泥水が噴出してました。

東京の埋立地も対策してても、どこかは液状化しますよ間違いなく。
    そこがマンションの基礎部分に近いとこだと資産的にもダメージ受けるかもしれませんね。

130. 332 近所をよく知る人

>>330
    もっと頭が悪すぎ、運河が溢れて洪水になり周りは浸水して大変なことになりますよ。
    一度溢れたた水はなかなか引かないのと汚水とで大変です。
    その点、川から離れた内陸は安全です。
    川の近くはダメですが...

131. 333 入居予定さん

>>332
    都心の浸水は、排水溝詰まりで内陸地の中でも低地なとこが冠水し易いことは覚えておこう!

132. 334 匿名さん

>>331
    >阪神大震災のときですが、ポートアイランドも六甲アイランドも
    >液状化しましたよ。さすがに全体がではなかったけど。
    >道路が割れて、砂交じりの泥水が噴出してました。

そうですね。
    そして、液状化はしたけど、建物は(岸壁の一部の施設を除いて)
    被害が全くなかったのも事実なんですけどね。
    それが「対策」の結果なんだという話じゃないんですか?

133. 335 匿名さん

>>333
    ハザードで調べたら内陸の海抜25mので大丈夫だろう、それに10階だから
    海抜50m超かな?

湾岸も高層階なら直接の被害はないかも、でもエントランスが浸水したら
    実質的には、The Endですね。

134. 336 匿名さん

レスを見てみるとだいたいは↓なカキコミが多いね。

●内陸は火事や倒壊 ●湾岸は浸水

厳密には神戸とも新潟とも北海道とも地盤は異なる部分があるから後は

実際起きてみないとコレばかりはわからないと思う。

なによりも地下鉄には乗っていたくない。

135. 337 匿名さん

3日くらいは持ちこたえるだけの水と食料と燃料があれば大丈夫ですよ。

136. 338 契約済みさん

ハザードだけ見て判断してる奴はまず過去の浸水記録見てみろ。
    現時点で既に内陸どれだけ浸水が起きてるか知ってから書き込みしろ。
    ハザードすら見ないで雰囲気だけで書き込んでる奴は論外。
    湾岸が距離的に海に近いから低地だとでも思っているんかね。
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_kiroku/jisekizu/jisekizu.htm...

137. 339 匿名さん

>>338
    そうそう、大雨で道路冠水、浸水、たびたびありましたよね。過去に。
    東京23区は江戸幕府が埋め立てたところが殆ど。
    東京駅は陸だったけど日比谷は入り江だった。
    もともと陸だった所も山を崩した土で
    河岸を埋め立てているから、地形的にくぼんでいて
    水が集まりやすい。
    湾岸、埋め立て地の多くは海面より高い。内陸は海面より低いところが多々ある。
    大体、自然災害で資産価値が下がっても、車の事故と同じくらいにしか思わないけど。手放して買い換える。マンションなんて所詮「資産」とは思ってない、「消費するもの」と思ってるからね。
    そこが違うんじゃないの?必死で資産価値守ろうと思うから妙な意見になる。
    消費するもの、買い換えるもの、と考えるととっても柔軟にチョイスが増えるし、楽しく便利に暮らせるよ。

138. 340 匿名さん

>>338
    内陸の方が圧倒的に浸水していますね・・・。

139. 341 ご近所さん

>>339
    ウソはいけないぞ。ちゃんと日本史を勉強しろ。
    京浜東北線東海道線の西側は関東ローム層の大地がほとんどで、ここは自然の陸地だろ。ここで23区の半分以上の面積を占めるはずだが。
    東西線の北側も湿地だが、自然の陸地。
    埋立地なのは日比谷、丸の内、あとは湾岸だけ。23区で埋立地なのはごく一部だよ。
    俺はそんな不安定な場所には住まないけどね。
    ちゃんと関東ローム層の上に買ったよ。

140. 342 匿名さん

>339
    何でもいいけど、洪水なら水は低いところに流れるから海抜でしょう
    海抜10m未満はm内陸だろうと埋め立て地だろうと、お呼びでない
    優良な土地とは言えないでしょう。
    そんな低地にしか、安いマンションを買えない自分を恥じないといけないと思う。

141. 343 匿名さん

>339
    何でもいいけど、洪水なら水は低いところに流れるから海抜でしょう
    ”最低限でも”海抜10m未満は内陸だろうと埋め立て地だろうと、
    お呼びでない。まともな土地とは言えないでしょう。

そんな低地にしか、安いマンションを買えない自分の怠慢を恥じないといけないと思う。

142. 344 マンコミュファンさん

怠慢のほうに一票。
    安マンションしか買えないことは別に恥じることではない。

143. 345 匿名さん

ま、災害に強い弱いはいろいろあるからね。
    今回の地震で都内23区の被害をニュースでも検討しているけど。
    火災と土砂災害(地滑り)が多いといわれてるね。
    台地と低地のくぼみの連続で出来ている23区は土砂災害が厳しい。
    特に高台にむかってくぼみを埋めて斜面にしているところは地滑りで
    崩壊するらしい。高級住宅地といわれる港区などがかなり危険度高し
    という報告だった。こういった危険は東の低地にはないわけで。
    低地には低地の、台地には台地の、密集地には密集地の危険はそれぞれ
    違うものがあり、一概にどこが危険で恥とは言えない。

144. 346 匿名さん

>低地にしか、安いマンションを買えない自分
    その発想がチープ。

新築を税金対策に必要な分だけローンを使って購入し、
    (当然年収の1年分以下の金額。)
    10年以内に次々住み替える。常にローンを超えるキャッシュが作れるようにしてあるので、余裕があるから何も怖くないよ。

東京なんて歴史の浅い土地で、短期で変わる地位とかに固執して不便なのに必死で見えはって年収以上のローンを組んでる人には
    解らないだろうな。心も懐も、生活の質も貧しかろう。

145. 347 匿名さん

>341
    だから、海埋立の場所だけが危ないわけではなく、沼地でもくぼ地でも
    台地にむかってでもなんでも土を盛って住宅を建てた場所は数え切れない。
    地震による地滑り陥没で家倒壊なんて台地特有の災害で東京では
    その危険がかなりあるのだから。
    浸水だけを考えて家を選ぶのは自由だが、天災は高潮だけではない。

146. 348 匿名さん

>何でもいいけど、洪水なら水は低いところに流れるから海抜でしょう
    >”最低限でも”海抜10m未満は内陸だろうと埋め立て地だろうと、
    >お呼びでない。まともな土地とは言えないでしょう。

悲しいくらいに稚拙....煽りにもなっていない...

147. 349 匿名さん

>348
    自分の哀れな住宅事情に涙してるの?

まあ、生涯山の手とは無縁なおまえさんには無関係なことじゃな。

148. 350 ご近所さん

平成の下町、それが湾岸地区。

149. 351 匿名さん

山の手のお金持ちはこんなとこで自分より下の人間を馬鹿にして生きてないから、349も山の手には縁のないお仲間さんかな。
    仲良くやりましょうね。同類さん。
    もし、本当に山の手の人ならこんなとこにいないで自分のお仲間と楽しく暮らしてくださいね。上には上がいますから、上を目指して頑張ってください。下の人間を見て、見下して生きているうちは、どんな高級住宅街にすんでも駄目人間ですよ。真の高級な人間になってください。

150. 352 匿名さん

下町大好き!!!

151. 353 匿名さん

それをいうなら平成の多摩ニュータウンでしょう。

152. 354 匿名さん

それはないな〜郊外物件は郊外物件とくらべないと。
    多摩NTの平成版なら、犬蔵や美しの森あたりでしょう。
    いくら湾岸を貶めたいとしても無理がある。

153. 355 匿名さん

購買層からいっても、ブームで抽選なんかに煽られて殺到するのも、
    新価値提案みたいなのも、大衆動員イメージ戦略みたいなのも、
    湾岸とかつてのニュータウンの類似性はかなり高いと思うけど?
    祭りが終わった後、老朽化と乱立の影響が見え始めれば、
    同じ運命になるのでは。

154. 356 匿名さん

一人必死な方が張り付いてるようで・・・(笑
    そんなに湾岸物件が抽選で外れた事が忘れられないのかな?

155. 357 マンコミュファンさん

多摩ニュータウンも港北ニュータウンも千葉ニュータウンも同じ道を歩むでしょう。これらは街自体が新しく作ったもので、同じような世代が一斉に入居、そして数十年後は街もろとも老朽化。
    湾岸はそれとは違った行く末となるのではないでしょうか。スクラップアンドビルドされ続ける街はいいバランスで新陳代謝を遂げるものです。

しかし、東雲あたりはプチ多摩ニュータウン化しそうですよね。

156. 358 匿名さん

ニュータウンとの違いは都心との距離ですよ。
    湾岸は埋め立てと言っても都心。
    港南や豊洲などはどこに行くにも通勤圏内。
    そこが大きな違いだしそれがある限りニュータウン化はしないと思うよ。

157. 359 匿名さん

湾岸は都心じゃないよ。何を勘違いしてるんだか。
    倉庫や工場街を再開発したいデベのねらいはそうだろうが、ここは庶民の住宅地区にしかならない。
    多摩や港北、高島平みたいに30年後は老人ばかりの寂れたゴーストタウンになるのは確実。

158. 360 匿名さん

都心の湾岸地区は品川区港区中央区のみ。

湾岸だけに工場や倉庫はまだあるが工場関係は千葉に移動しているのは事

実。

159. 361 有楽町線住民

>>359
    湾岸がゴーストタウンになったら庶民は、どこに住めば良いのでしょうか?
    麻布・六本木・青山あたりですか。それとも銀座・日比谷か
    まさか丸の内とか大手町だったりして。

160. 362 匿名さん

湾岸は値上がりしたけどまだ安いですよ。長期的にはいずれ高値の華になりますね。
    なぜって?
    けっこう湾岸って狭いんですよ。反対側は海だし、再開発が一段落すると土地の供給も限られてきますからね。現に港南や芝浦なんかもうタワマン作る場所ないですよ。豊洲もそろそろお終いだし。

住んでみたらけっこう良かったって意見が定着化しつつありますね。いろいろ悪く言われるけど、新興の住宅地は過去の例を見ても最初はいろいろ揶揄されてますから、そういうことなんでしょう。

161. 363 匿名さん

低質化激しく開発余地も無い渋谷新宿池袋などに比較して、東京駅から品川までのラインは成熟した大人の街。さらに各所で大規模な資本投下がされ開発整備されようとしている。一流企業、大人向けのレストラン、ショップはここ周辺に集まり、やがてマンハッタンのように日本で最も活性化された魅力的なエリアとなっていくでしょう。その中心部である丸の内に、都心湾岸からは7〜8分でアクセスできる。この利便性に気づいた人だけが住めばいい。

162. 364 匿名さん

>その中心部である丸の内に、都心湾岸からは7〜8分でアクセスできる。
    どうやって?電車じゃその時間じゃ行けないだろ。
    クルマなら行けるなんてバカは話はするなよ。通勤にはクルマは使えないんだからな。

163. 367 匿名さん

■ 【東京】港南4丁目地区計画など承認 港区都計審(07/20)

■  港区の都市計画審議会は7月18日、港南4丁目地区の地区計画と幹線街路補助線街路第123号線の都市計画案を承認した。区が進める港南4丁目地区街区再編整備に伴うもので、123号線について東京都の都市計画審議会(7月27日予定)での承認が得られれば、街区再編事業が本格的に始動することになる。
     港南4丁目の街区再編事業では、同地区に小・中学校や児童福祉施設、コミュニティー施設などを効果的に配置できるよう、現在地区内をカーブを描きながら海岸通り(都道)に接続している123号線に線形改良を施して直角に接続し、区画整理事業により3万8274平方㍍の用地を確保する。
     用地内には、改築後の港南小学校・幼稚園、港南子ども中高生プラザ、地域コミュニティー施設、港南中学校(既存)を配置する(図参照)。
     関連する個別事業の進捗状況は次のようになっている。
     123号線の道路・交差点については、設計業務委託のため公募型プロポーザルの手続きを進めている。2007年度中に設計をまとめる。
     業務では、新設する補助123号線とその付け替えに伴う海岸通り(都道)との交差点について、関係機関との計画協議・線形協議をまとめ、道路設計(補助123号線・新交差点・電線共同溝等を含む)、道路工事調整、埋設企業者調整、移転補償施設の設計などを行う。
     港南小学校・幼稚園改築の基本設計業務についても、公募型プロポーザルの手続中。9月上旬に最終合格者を決定する。
     納期は12月28日で追加業務として実施設計業務、設計意図伝達業務が予定されている。
     施設概要は、小学校は1学年4クラスと多目的教室(余裕教室1クラス分)とし、並列型のオープンスペースを備える。図書室、各種特別教室、たけのこ教室(肢体不自由児学級)2クラス、体育館、屋内プールを設ける。幼稚園は、保育室5室、遊戯室、多目的活動室などを設ける。基本計画では小学校・幼稚園を合わせた延べ床面積は約1万3500平方㍍。
     港南子ども中高生プラザについては、07年度に新しい施設についての基本構想を策定することにしている。

(2007/07/20)

164. 368 匿名さん

湾岸・品川・田町から東京まで近いじゃない。

また車通勤できないって小さな会社でお勤めの方は大変ですね。

165. 369 匿名はん

東京の湾岸は、まだまだこれから広がります。
    10年後には、東雲も「内地」になってる予感。
    その頃には中央防波堤あたりの物件を「湾岸」と呼んでるかも。

166. 371 匿名さん

住所さえ気にしなければ湾岸も悪くない。でも○○ナンバーは嫌だな・・

167. 373 物件比較中さん

利便性って高ければいいもんじゃないんだよね。
    これに気付いてない人大杉。

168. 374 匿名さん

じゃあ↑さんは何を重視ですか??

169. 375 匿名さん

湾岸にタワマンがたくさんできてきて、東京もやっと都会的に見えるようになりましたね。

170. 376 匿名さん

江戸時代は下町の長屋に庶民は住んでいた。
    平成の世では同じ下町(湾岸は誰がどう見ても下町)のタワーマンションに庶民が住んでる。

171. 379 匿名さん

湾岸のイメージとは。

港南は、下水処理場・食肉処理場・清掃工場・火力発電所・首都高・入国管理局等があった(又は今でもある)地域で、埋立以降の歴史上は港湾労働者や屠さつ場等で働く人たちの街。

豊洲は土壌汚染が懸念される造船所跡などが近く、お隣の枝川といえば40年代にごみ焼却場の悪臭と雨が降れば浸水被害に悩まされるような住宅不適格地に不法滞在外国人を大量強制移住させたことで彼らのコミュニティが出来上がったのは有名。

要するに、どれか一つでも当てはまるものがあれば周辺環境重視派なら購入を躊躇するような状況が、これでもかと束になっているのが湾岸。イメージだけで敬遠する人が多数いるのは当然。

でも実際にインフラの整備で交通は便利だし、都心に近いし、東京湾の水辺に潤いを感じるかどうかはともかく海の見える生活ができるし、上述の悪いイメージを気にしない未来志向の人にとってはこの上ない立地。ある程度人気が出て高値になるのは頷ける。

172. 380 匿名さん

不都合な真実ですな。

173. 381 匿名さん

東京湾の汚泥工場というのもありますよ、豊洲

東京湾のヘドロ処理場ということでしょうか。

174. 382 匿名さん

豊洲は土壌汚染が懸念される造船所跡などが近く、お隣の枝川といえば40年代にごみ焼却場の悪臭と雨が降れば浸水被害に悩まされるような住宅不適格地に不法滞在外国人を大量強制移住させたことで彼らのコミュニティが出来上がったのは有名。

そう、不法滞在コリアンが朝鮮学校までつくって立ち退かず、居座り続けている枝川地区がすぐ隣りで、細い運河を挟んで橋でつながっていることが最大のネック。この汚点地区を清掃・除去しない限り、豊洲の住環境は未来永劫良くならない。

175. 383 匿名さん

そんな場所でも、最高の立地と感じちゃう熱狂的な信者もいるんですよ。
    いろんな芸能人使ったマスメディア戦略にやられちゃってるんですよね。

176. 384 匿名さん

今回の台風で更に分かりましたね。
    湾岸は埋め立てで海に近くても水害の心配は全くないということが。
    多摩川沿いなど川沿いの方がよっぽど危険と言うことが。

177. 385 匿名さん

>>379
    > でも実際にインフラの整備で交通は便利だし、

他のスレからの引用です。

> 豊洲・・・乗り替え超不便な有楽町線 (豊洲駅のみで将来の人口増加に対応できるのか?)
    >
    > 品川・・・メトロが使えない (将来も計画無し 港南側は京急・都営も更に遠い)

178. 386 周辺住民さん

交通の便が良い悪いは、その家庭のライフスタイルや勤務先等で便利にも不便にもなる要因なんで人それぞれかと。。。

179. 387 匿名さん

マスメディアを使って湾岸に庶民を誘導したデベの戦略がまんまと成功してますね。
    将来、ただのベッドタウンになっても売ってしまえばデベは関係ない。
    泣きを見るのはいつの時代も何も知らない庶民ですな。
    マスメディアに踊らされるのは日本人のアホな習性だから仕方ないですが。

180. 388 周辺住民さん

旧Doスポーツ跡地はマンションですか?

181. 389 匿名さん

>今回の台風で更に分かりましたね。
    >湾岸は埋め立てで海に近くても水害の心配は全くないということが。
    >多摩川沿いなど川沿いの方がよっぽど危険と言うことが。

まったくおっしゃるとおりですね。
    水害水害と騒ぎ立てるアンチ湾岸の輩は本当にどうかしてると思います。
    彼らは湾岸の最大のリスクが地震による液状化・橋梁等のインフラ破壊だということがまるで分かってないみたいですね。

182. 390 匿名さん

湾岸は、まずは港区中央区というブランドをかざして売り出した。
    これらの地域は湾岸より「港区生活」「中央区に住む」と区名を全面に打ち出した。
    湾岸だけど、、港区ならいいか、中央区ならいいかという層を狙い、
    申し訳程度に街の体裁を整え、ホテルライクを連呼し釣り上げた。

結果として湾岸が売れたわけだが、デベは人気を集めたことに調子に乗り、
    今度は江東区をも高値で仕入れて「湾岸仲間」として売り出した。
    「今の賃貸支払いと比較してください!」でしか売れなかった地区だった。
    住宅情報誌のページ構成もめくるめく変わりぶりをみせた。都心ってどこだよ。
    そして、勘違いした大衆がモデルルームに押し寄せ高倍率抽選に舞い上がった。

183. 391 匿名さん

>>388
    豊洲タワーが終息すると動きだしそうです。
    それまでは仮眠継続。

184. 392 周辺住民さん

楽しみに待ってますw

185. 393 匿名さん

>今回の台風で更に分かりましたね。
    >湾岸は埋め立てで海に近くても水害の心配は全くないということが。

今回の台風で湾岸地域の一部の橋の上やビル風が発生する場所では
    風雨が激しすぎて安全に歩行することさえ困難だと判りましたね。
    それに海水をたっぷり含んだ雨粒がバルコニーや窓に叩きつけられ
    乾いた後の塩分で汚くなることも。
    室外機などに対する塩害も心配です。
    それに風であれほどタワーが揺れるとは。
    トイレの水が波打っていました。

186. 394 匿名さん

人の価値観それぞれだけど
    古い東京の人は購入なんて考えもしない土地だろうな〜

187. 395 入居済み住民さん

まぁ同じ港区でも山の方は価格2倍以上ですからね。
    安いんだからこれぐらいは仕方ないですよ。

188. 396 匿名さん

来年あたり山のほうから湾岸へおりてみるか。
    湾岸はこれから暴落するらしいから。

189. 397 匿名さん

>今回の台風で湾岸地域の一部の橋の上やビル風が発生する場所では
    >風雨が激しすぎて安全に歩行することさえ困難だと判りましたね。

いや湾岸じゃなくてもそういう場所はたくさんあった訳だが・・・。

190. 399 匿名さん

>393
    397に同意。
    当日夜に会社(六本木)出た時と、家(湾岸)付近に着いたときと、
    その風雨の酷さは大して変わらなかったがねぇ。
    あと揺れなぞ全くなかったが。。。

住人を装った荒らしだろうけど。

191. 400 物件比較中さん

DOスポーツの位置ですが、西側東京湾方に低層マンションがあるからね〜。
    そのマンションの位置ならいいんだけど。。。幹線道路が目の前だから出来てもパスかな?そういえば、トヨタワ北側の住友シングルタワーの工事がいよいよ始まった。75㎡5000万台で買えれば申し込みするかな?住友なので甘いかな?(笑)この並びでは一番いい立地条件のマンションに完成すると思う。北は芝浦工大で低層だし、普通一般に安い方角の北東の部屋は、眺望が抜けて狙い目かも?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸