千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉のよい街を決めるスレ Part6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 12:21:09
【地域スレ】千葉の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

前スレ
Part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421158/
Part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362840/
Part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346874/
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/

[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉のよい街を決めるスレ Part6

  1. 537 匿名さん

    >>531 検討板ユーザーさん

    それ田舎はコンビニが少ないだけちゃうかw

  2. 538 検討板ユーザーさん

    >>537 匿名さん
    そらそうよ。人口密度が少ないところに人口密度が高いところと同じだけたくさん保育園やコンビニがあるわけないやろw
    保育園を必要とする児童に対して、保育園が充足していることが大事。待機児童が出てしまうのかどうかね。

  3. 539 口コミ知りたいさん

    千葉ねえ。街が汚いんだよな。東京とどうしてこんなに違うのか。

  4. 540 マンション検討中さん

    >>539 口コミ知りたいさん
    年収1000万以上で千葉だと快適に暮らせる。
    2000万以下で東京にしがみつくのは精神的に良くなさそう。

  5. 541 eマンションさん

    世帯年収1000万円以上の割合、千葉県ランキング。

    浦安市 16%
    流山市 13%
    印西市 11%
    が、上位3位。

    比較的に新しい街が、世帯年収の割合が高い。

  6. 542 マンション検討中さん

    おおたかの森は最近人気だけど、同じTXの柏の葉キャンパスも綺麗で良いね。
    ハリーポッターの撮影に使われたラグビー校の日本校が出来るからアジア圏の富裕層の子供が集まるだろうね。

  7. 543 マンション検討中さん

    >>541 eマンションさん

    住民の大卒、大学院卒の割合だと流山市がダントツでしたね

  8. 544 匿名さん

    >>541 eマンションさん

    このてのランキングって顔ぶれが一緒

    あと、人気や地価などの違う土俵では
    市川、船橋、柏、千葉市が争う感じ

    2種類は相反するけど浦安だけどっちも顔だす

  9. 545 評判気になるさん

    松戸しか勝たん

  10. 546 マンション検討中さん

    >>545 評判気になるさん

    ラブホの数と駅前の風俗店の数と落ちてるタバコの吸い殻の数なら上位だろうな

  11. 547 通りがかりさん

    京成常磐 昭和(古き良き名残)
    総武京王 平成(バブルの名残)
    TX北総 令和(未来志向)
    東葉 唯我独尊(ごちゃまぜ)

    こんな感じ?

  12. 548 通りすがりさん

    京葉線は?

  13. 549 匿名さん

    検挙率高いからだろうけど都市部は盗撮事件多すぎて怖い。房総は相当物価高いし。

  14. 550 マンコミュファンさん

    https://www.nomu.com/mansion/library/ranking/access/chiba/

    皆さんのコメント見てると、おおたかの森や柏の葉キャンパスは小綺麗で子育て環境良くて良いけど陸の孤島感ある。総武線沿いは交通利便性や街も連続性があって良いけど、道が狭いや街が汚い、風俗があるので子育て環境良くない

    この千葉県ランキングを見てみると、上位の殆どが総武線沿いなど湾岸エリアのタワーマンションですが、一位は新船橋の大規模マンションです。
    総武線から少し高台にあがることで、風俗も液状化など水害もない、小綺麗でありながら、総武線沿いの交通利便性や連続した街の利便性も教授できて人気があることが分かります。

  15. 551 マンション検討中さん

    >>550 マンコミュファンさん

    これは土地というよりはマンション単体のパワーの要素が強い

  16. 552 匿名さん

    >>550 マンコミュファンさん

    よいマンションの話なら別途お願いします

  17. 553 通りがかりさん

    船橋、新船、西船界隈は車生活だと渋滞が酷すぎてちょっとアレ。
    渋滞覚悟生活なら、原木中山が超穴場。買っときゃ良かったとやや後悔。

  18. 554 eマンションさん

    15歳未満の年少人口が2011年より増えている自治体は千葉県で4つしかない。

    流山市印西市八千代市木更津市

    特に増えているのは、流山市印西市
    これらの自治体には未来がある。

    その他の自治体は、年少人口が減少しており、1度減少すると増加させることはほぼ不可能に近く、年少人口減少→店舗「売上」減少等、衰退していく可能性が高い。

  19. 555 通りがかりさん

    人口減少を前提としたビジネスモデルや行政モデルは現在までのところこの世に無いからなあ。
    減少地域は色々と大変かもね。
    個人的には人口減少は大歓迎だけど。

  20. 556 検討板ユーザーさん

    自治体単位の人口増減まで気にしないとダメかね?マンション買う判断なら駅単位で十分でしょ。個人的には千葉駅周辺が再開発と大規模マンション増加で期待している

  21. 557 マンション検討中さん

    >>556 検討板ユーザーさん
    同じく千葉駅周辺、特に東口は道が広く住みやすいですね。
    スーパー、薬局、百均は揃ってるし、駅ビルやC-ONEにファッション系のお店も豊富にあって、外食も美味しい個人店が沢山。

  22. 558 匿名さん

    >>557 マンション検討中さん

    千葉市は生活補償や制度が残念すぎるから…
    特に子育て世代には…

  23. 559 匿名さん

    >>558 匿名さん
    ホントそれ。
    しかも中央区は災害リスク高。

  24. 560 匿名さん

    元々人気の船橋市で東葉高速海神~飯山満かな
    中間に新駅構想がある周辺では道路や戸建て中規模マンション等の
    開発が活発化してきてます 船橋駅に近い場所ですので 

  25. 561 通りがかりさん

    >>556 検討板ユーザーさん
    行政サービスに期待するレベルによるかもね。人口が減少基調の自治体はとにかく色々な意味で余裕がないんだよね。

  26. 562 検討板ユーザーさん

    >>561 通りがかりさん
    行政サービスなんて今まで考えたこともなかったよ。子供いないけど老後もあるし、これからは少しは調べてみようと思う。

  27. 563 匿名さん

    千葉市中央区は犯罪発生率も犯罪件数もダントツ

  28. 564 マンション検討中さん

    >>561 通りがかりさん
    具体的にどういうサービスですか?
    千葉市に住んでますが不便に感じた事は無いですよ。

  29. 565 匿名さん

    >>564 マンション検討中さん
    他の市との比較をごちゃまぜで申し訳ないけど

    子育て医療補助
    コロナ給付金
    エアコン設置(いまは改善済み)
    粗大ごみ有料
    税金
    ごみ分別
    など生活に関わるものが多いかな
    まあ知らないから不便に感じないのは幸せ

  30. 566 ご近所さん

    >>564 さん

    子育て世代のことが書かれてるので、上のリストを見て
    千葉市に住んでいる私が子どもが増えてる自治体の友人と話したことと一致しましたので具体的に書いてみます。


    流山市の保育施設充実度、子育て応援マンション認定制度、保育園送迎サービス。


    印西市の粗大ごみ無料、集荷無料。成田市も無料。
    子どもへの手当て、医療費18歳まで補助、図書貸出サービス無制限。コロナ対応子育て世帯1人?10万円、商品券1人5000円を2回も全市民に配布。


    浦安市のごみ分別なし、コロナ対策商品券全市民配布、災害対策グッズ全世帯配布。成人式某所開催。

    という感じ。

    あとは税金も違いますね。

    あと、子育て支援で一番気になるのは松戸市です。
    しかし松戸市に知り合いがいません。

    エアコン設置とは小学校のことでしょうか。
    これは千葉市は設置が大きく遅れましたね。


    子育て世代で家のことを管理する立場にあると地味にいろいろありますね。
    千葉市は物理的には頑張っていますけれど。
    ただの主観です。関係ない分野だと思うので気にしないでください。

  31. 567 マンション検討中さん

    >>566 ご近所さん
    色々あるんですね。
    子育て世帯ではありますが、羨ましいと思うのは保育園送迎サービスとゴミ分別なしでしょうか。
    だからといって引越したいとまではならないですが。

  32. 568 通りがかりさん

    わざわざ引っ越す必要はないが、わざわざ行政サービスの悪い自治体に居住する必要もない。

  33. 569 周辺住民さん

    松戸市は最近、医療費無償化が18歳まで延長されたような
    あと、幼稚園の預かり保育の追加料金に対する援助がありますね
    松戸はソフトはともかくハードがダメ。

  34. 570 検討板ユーザーさん

    556=562です。粗大ゴミ無料の自治体があるなんて知りませんでした。子育て世代にもいろいろ支援の違いがあるんですね。商業的な発展度から見た資産性に偏った見方をしてたことに気付きました。長く住むなら総合的に考えないとだめだね。その上で都会駅近というのももちろんありだし。

  35. 571 マンコミュファンさん

    いろんな補助の手厚さでいうと江戸川区がいいんだよな。特に子育て世代にとっては住みやすいよ。千葉では一番じゃないかな。

  36. 572 匿名さん

    自治体は、税、給付、道路、植樹、上下水道、公園、ゴミ、用途制限、高さ制限等を含め、生活のありとあらゆるところに関わっているが、1番大きいのは、学校、幼稚園、学童、保育園誘致等の教育だろう。

    ひどいところは、公園がない、あっても草伸び放題、公立学校の施設は古すぎ、子供がいなくてクラス数が少なく、家庭教育に差がありすぎておおまかな子供のレベルが極端に異なる等、子供に甚大な影響を及ぼす。

    千葉県では柏の葉キャンパス、おおたかの森等、同じような家庭環境のところは、公立学校も他に比べて、おおまかな子供のレベル感がそれなりになる傾向がある。

  37. 573 通りがかりさん

    >>572 匿名さん
    ほとんど継続的な予算が必要なものばかりだね。
    なので自主財源の乏しい自治体が子育てと教育に力を入れると、その他が残念な状況になりがち。
    子育て期間はA市、子供が自立したらB市、老後はC市みたいな選択ができれば理想的だけど、なかなか難しいよね。

  38. 574 通りがかりさん

    >>572 匿名さん
    個人的には、家庭教育に差がありすぎておおまかな子供のレベルが極端に異なることは、社会に羽ばたく前の現実的な訓練場として有効に機能すると考えています。
    現実社会は、様々な能力個性嗜好人種が共存しています。そうした多様性への対応訓練というところですかね。
    レベル感がそれなりに揃っている学校出身者は、社会人になってもそれなりの環境に身を置き続けられれば話は違うのですが、概ね使い物にならないという印象です。

  39. 575 マンション検討中さん

    子育てするならおおたかの森
    ギャンブルするなら船橋
    風俗行くなら松戸

  40. 576 匿名さん

    いろんなレベル感がいて個性があり多様性のある環境は理想としては良いが、公立学校はクラスの真ん中からやや下のペースに合わせて授業が進むので、レベル感は大事。子供の遊びでさえも全く違う。
    文京区の良い公立学区に引っ越す人もいるくらいだから、住む場所、立地は大切という考え方もある。

  41. 577 通りがかりさん

    市川がいい。公園が少ないのは残念だけど。

  42. 578 通りがかりさん

    真ん中からやや下のペースに合わせて授業が進むことは何ら問題ないような。
    結局のところ、受験を睨んだ習学は家庭や塾での予習復習に尽きますよね。
    学校での授業は、教科書や設問を様々なレベルのクラスメイト達がどのように理解し、何が分からないのか、それを先生がどのようにして理解させようとしているのか、また、どのようにしたら理解してもらえるのかなどを学ぶ絶好の場所と言えます。
    多様性が無い環境は、本質的な学びに触れる機会が少ないです。

  43. 579 マンション比較中さん

    新鎌ヶ谷はなかなかいい街です。
    駅前には商業施設や個人の店がたくさんあって大きな公園もあり
    少し歩けば閑静な住宅街。
    子育てもしやすいと思います。

  44. 580 匿名さん

    行徳さいこーやで

  45. 581 マンコミュファンさん

    おおたかの森の不動産価格がバブル状態になってる
    ここ1年で3割増し
    さらに上がるのかな

  46. 582 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  47. 583 通りがかりさん

    今、小室が県内で最も盛り上がっている街の一つなのを知らないのか!?

  48. 584 匿名さん

    小室ってどこにあるのか分かりません。

  49. 585 匿名さん

    柏の葉キャンパスに、年間数百万円の英国名門インターナショナルスクール、私立中学も開校。東大、千葉大もある。街全体がキャンパス。
    理科大も周辺にある。学習塾はおおたかの森、柏に集積。
    柏の葉キャンパス、おおたかの森周辺は、教育環境も揃っている。

  50. 586 匿名さん

    いくら近所にいい学校があったって自分の子が通えなければ意味がない

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

4,398万円~6,698万円

1LDK~3LDK

43.42平米~68.45平米

総戸数 59戸

ザ・ライオンズ妙典

千葉県市川市富浜3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.49平米~91.05平米

総戸数 37戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸