千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉のよい街を決めるスレ Part6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 08:16:48
【地域スレ】千葉の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

前スレ
Part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421158/
Part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362840/
Part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346874/
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/

[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉のよい街を決めるスレ Part6

  1. 701 通りがかりさん

    >>699
    少なくともロック・イン・ジャパン・フェスティバルが茨城から千葉市の蘇我に移転したから駅周り、ロータリーはキャパ足りず開発必須なんですよ
    寂れたかはわかりませんが仮にも千葉市の副都心扱いだから幕張が終わったら力を入れてくれたら良いですね

  2. 702 通りがかりさん

    >>700
    京葉線がりんかい線と相互乗り入れたら可能性はありますね

    とりあえず現在はまだ計画段階ですね
    ちなみに稲毛駅東口はJT跡地のイオンモールも絡むから規模は稲毛の方が大きいかな?
    熊谷県知事の地元だしね

    JR蘇我駅東口駅前地区とJR稲毛駅東口周辺のまちづくりに関しては、再開発事業による駅前広場と駅前商業地の一体的な再編を検討。JR蘇我駅東口駅前地区については、土地の高度利用やにぎわいの創出を図るとともに、都市基盤の整備を行う。JR稲毛駅東口周辺では、老朽化した既存建築物の機能更新やにぎわいの創出を図るとともに、都市基盤の整備を実施する。

    https://www.kd-net.ne.jp/news/detail/451048

  3. 703 匿名さん

    蘇我駅も稲毛駅も、開発したところで何も変わんないんだから、その開発費用を市川や船橋、海浜幕張や浦安の更なる発展に費やした方が、よっぽどいいと思う。稲毛とか蘇我とか、本数の少ない快速に乗らないと都心通勤圏ではないし、住みづらいのは変わらないよ。千葉でいい街、の大前提として都心通勤圏じゃないと。成田とか館山とかいい街だけど、住むのは無理でしょ?

  4. 704 通りがかりさん

    鉄道運賃が高いと、高額な定期代を負担できる会社の社員や、経費で落とせる個人事業主が中核住民の街になるから大歓迎。
    という意見をネットでもリアルでも聞いたことがあるけど、実際のところどうでしょうねえ。

    ところで、都心へ高速バス通勤が楽チンで最高という話も聞いたことがありますが、経験された方っています?
    以前、朝方のユーカリが丘のコンビニ脇の高速バス停留所で、沢山のサラリーマン風がゾロゾロ乗り込むのを見たことはあります。

  5. 705 検討板ユーザーさん

    稲毛駅の地図を見たら確かにかなり大きな空き地がありますね!再開発期待できそう。
    蘇我は海岸沿いの商業施設も寂れぎみだし、頑張って欲しいなあ。

  6. 706 通りがかりさん

    >>705
    そこは稲毛駅東口ロータリー整備と合わせて数年以内にイオンモールの予定ですね
    2016年ぐらいから組合作ってるから蘇我駅ビルの話より早いかも

    >>703
    あくまで千葉市の予算振り分けの話なので。
    千葉市だと幕張、千葉駅が最優先されてて、ようやく稲毛や蘇我の番に…
    鎌取がある緑区は開発は少し遅れてる?かもだけど戸建エリアとしては悪くないですよ

  7. 707 匿名さん

    鎌取とか誉田とか、東京の都心部までは遠いよ…

  8. 708 匿名さん

    都心都心って…
    あなたの意見ですよね。
    じゃあ都心に住みたいけど住めなかったのが北西部民?

  9. 709 匿名さん

    少なくともこの板には千葉市民が多数いるということだけわかりましたね

  10. 710 eマンションさん

    京葉線総武線沿線は津波、液状化等安心できんよ。東日本大震災の10メートルの津波がきたら、終わりだよ。
    荒川も危険水域超えて、数百万人水没するところだったの数年前だよ。
    毎日猛暑日だけど、雷雲が来て想定外の雨が降ったら河川周辺は怖いよね。最近も多摩川氾濫とかあったばかり。異常気象は続いている。ハザード外すのが基本だよ。

  11. 711 検討板ユーザーさん

    よい街を決めるならコストも大切。電車で15分遠くなっても1千万円安く買えるなら通勤を頑張りますか?30分以上延びるのはきついかな。

  12. 712 eマンションさん

    都内への通勤、通学を考えるのは最低限だよ。
    子供が都内の中学、高校、大学等に行くかもしれない。都内の大企業等に就職するかもしれない。大学も都心回帰。
    最低限、都心へ毎日行くことができる場所に住むことが必要では。ほとんどテレワークでも。

  13. 713 匿名さん

    >>711 検討板ユーザーさん

    痛勤ごくろうさま
    ここに書かれている都心の近さなどの利便性のみに焦点を当てるなら千葉はないな
    埼玉の方が圧倒的
    大宮ー東京間の新幹線の本数や在来線の圧倒的な数
    地方への路線網

    もしくは神奈川は東京に用はない人の多い街が多いから都心都心言っている人は少ないし、現に人気ある街は都心から40分以上かかる


    千葉だったら成田空港や千葉市勤めがゆったり住めてゆったり通勤するエリアや、他県に行くのに融通がきく立地エリアが勝ちだろう

  14. 714 名無しさん

    八潮最強!

  15. 715 口コミ知りたいさん

    行徳さいきょー

  16. 716 買い替え検討中さん

    蘇我とか誉田とかはないわー。不便すぎるし電線だらけの街並みも古臭い。
    やっぱり流山おおたかの森かなぁ。

  17. 717 通りがかりさん

    緑区はマンションあまり建たないから不便な方かもですね
    その代わり流山と比較したら自然はまたまだそのまま残ってる方かも
    昔にホタテが見える公園近くにマンション建てようとして反対されて中止になってましたね
    下が該当マンションのログ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46458/

    どっちにしろ都内通勤前提だと選択には入りにくいエリアになりますね

  18. 718 通りがかりさん

    ホタテ→ホタルの書き間違いでした

  19. 719 通りがかりさん

    千葉のよい街を抽出する条件(仮)

    1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内区部でフルタイム就労している子育てファミリー
    2、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない

    千葉のよい街は、流山おおたかの森
    対抗馬となり得る可能性のある候補は、柏の葉、津田沼、海浜幕張、新浦安、印西牧の原(仮)
    穴場は、流山セントラルパーク

    とりあえずこんな感じ?

  20. 720 匿名さん

    千葉の良い街の条件

    都心に近い。緑や公園がある。子育てしやすい。買い物が便利。街並みが綺麗。嫌悪施設がない。災害リスクが少ない。複数路線が使える。

  21. 721 通りがかりさん

    千葉のよい街を抽出する条件(仮)

    1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内区部でフルタイム就労している子育てファミリー
    2、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない


    千葉のよい街として評価する視点(仮)

    1、都心に近い。
    2、緑や公園がある。
    3、子育てしやすい。
    4、買い物が便利。
    5、街並みが綺麗。
    6、嫌悪施設がない。
    7、災害リスクが少ない。
    8、複数路線が使える。

    千葉のよい街は、流山おおたかの森
    対抗馬となり得る可能性のある候補は、柏の葉、津田沼、海浜幕張、新浦安、印西牧の原(仮)
    穴場は、流山セントラルパーク

    とりあえずこんな感じ?

  22. 722 匿名さん

    >>713 匿名さん
    「もしくは神奈川は東京に用はない人の多い街が多いから都心都心言っている人は少ないし、現に人気ある街は都心から40分以上かかる 」

    この根拠がない。

  23. 723 マンション検討中さん

    >>712 eマンションさん
    通勤考えるなら余計に指定席の無い貧弱路線は論外。
    TX、東西線京葉線
    どれもかなりの混雑率なのに指定席無いってドMでしょ。

  24. 724 匿名さん

    >>721 通りがかりさん
    ここに上がっている街は同じ系統だから、この群で良くない?

    あとは都心や街の利便性だけに絞った
    市川・本八幡・松戸・柏・船橋・新鎌ヶ谷・八千代緑が丘・千葉で争えばいい

    2つを見比べると本当に対比できる


    それから成田・木更津・鎌取・五井などでくくられる
    成田は観光集客・市外からの流入数が千葉県1位なので部外。

  25. 725 匿名さん

    良い街として評価する視点

    1~8まですべて該当するのは
    おおたかの森だけでしょ。

    柏の葉、海浜幕張、新浦安は複数路線はない。津田沼は嫌悪施設があるので該当しない。

    良い街の条件として、
    「坂がない、高低さがない。」
    ベビーカーや歩行者のため。
    「歩道や植樹が整備されている。」
    子供や歩行者のため。

    必要かと思う。

    すべて揃っているのはおおたかの森だけかも。ただ土地だけで6000万前後、注文住宅たてたら1億以上だけど。

  26. 726 検討板ユーザーさん

    千葉の良い街を考えるのに都心に近いかどうかは要りますか?
    住みやすいかでなくリセールバリューが判断の基準?

  27. 727 匿名さん

    どっちもでしょ。都心に高くなくていちなら何でもありになる。

  28. 728 匿名さん

    >>725 匿名さん
    おおたかの森は風俗、パチンコを条例で排除したのが大きいな
    駅前にパチンコ屋が出来そうになった時の官民合わせての反対は凄かった。

  29. 729 匿名さん

    「坂がない、高低さがない。」
    「歩道や植樹が整備されている。」
    これだと総武線京成本線常磐線は全滅。

  30. 730 匿名さん

    現実を考えると千葉で暮らすなら、浦安、市川、船橋日大前、松戸、流山、海浜幕張、この中から選択するしかない。

  31. 731 匿名さん

    ごめん、間違い。船橋日大前なんかではなく、船橋ね。

  32. 732 検討板ユーザーさん

    マンションコミュニティなんだから、分譲マンション前提でよい街を決めるべきではないの?読んでる人もマンション派なわけでしょ?どんな物件があるのかも街の評価に影響してくる。

  33. 733 マンション掲示板さん

    人気の流山おおたかの森
    流山おおたかの森、ママでTwitter検索するとプチ炎上してる…
    真実かは分からないが色々あるのかもね

  34. 734 通りがかりさん

    千葉のよい街を抽出する条件(仮)

    1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内区部でフルタイム就労している子育てファミリー
    2、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない


    千葉のよい街として評価する視点(仮)

    1、交通利便性が高い
    ・都心に近い
    ・複数路線が使える
    ・電車の混雑状況
    ・高速インターが近い
    ・周辺道路の渋滞状況
    2、緑や公園が多い
    3、子育てしやすい
    4、買い物が便利
    5、街並みが綺麗
    6、歩行者に優しい
    ・街全体の高低差が少ない
    ・高規格の歩道が整備
    6、嫌悪施設が少ない
    ・風俗店
    ・パチンコ店
    7、災害リスクが少ない
    8、コスパ
    ・リセールバリューを含む

    千葉のよい街は、流山おおたかの森
    対抗馬となり得る可能性のある候補は、柏の葉、津田沼、海浜幕張、新浦安、印西牧の原(仮)
    穴場は、流山セントラルパーク

    表現を統一&重複視点を統合&皆さんの各コメントを参考に、とりあえずこんな感じにしてみました。

  35. 735 マンコミュファンさん

    ページの一番上を見なさいよ。このスレは千葉の新築分譲マンション掲示板の中にある。

  36. 736 通りがかりさん

    >>732 検討板ユーザーさん
    このサイトって戸建や戸建分譲地の広告がバンバン表示されるから、マンション前提じゃなくても良いのでは?
    ここには戸建派や、できれば戸建を実現したい人が一定程度以上いると思いますよー

  37. 737 マンション掲示板さん

    マンションでも戸建でも街の順位はさほど変わらなそうだから、確かにこだわらなくて良いですかね。
    個人的には飲食店の豊富さ(店舗数だけでなくチェーン以外も多い方が楽しい)は評価基準として重要なのですが、どうでしょうか。

  38. 738 通りがかりさん

    千葉のよい街を抽出する条件(仮)

    1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内区部でフルタイム就労している子育てファミリー
    2、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない


    千葉のよい街として評価する視点(仮)

    1、交通利便性が高い
    ・都心に近い
    ・複数路線が使える
    ・電車の混雑状況
    ・高速インターが近い
    ・周辺道路の渋滞状況
    2、緑や公園が多い
    3、子育てしやすい
    4、買い物が便利
    5、飲食店が多い
    ・バラエティーの多さを含む
    6、街並みが綺麗
    7、歩行者に優しい
    ・街全体の高低差が少ない
    ・高規格の歩道が整備
    8、嫌悪施設が少ない
    ・風俗店
    ・パチンコ店
    9、災害リスクが少ない
    10、コスパが高い
    ・リセールバリューを含む

    千葉のよい街は、流山おおたかの森
    対抗馬となり得る可能性のある候補は、柏の葉、津田沼、海浜幕張、新浦安、印西牧の原(仮)
    穴場は、流山セントラルパーク


    飲食店は確かに重要ですね。リアルを含めて話題に上がりやすい分野ですし、ダブルインカムの場合、外食やデリバリーの機会が多くなりますしね。

    議論を待たず、とりあえずこんな感じにしてみました。

  39. 739 匿名さん

    >>738 通りがかりさん

    リセールバリュー考えるなら印西牧の原はない。

  40. 740 匿名さん

    そもそもマンションではなく戸建てが人気の街ですね
    そこは

  41. 741 マンコミュファンさん

    735に自己レスです。マンションと戸建の違いを気にすると話がまとまらなそうだからこの意見は取り下げます。

  42. 742 通りがかりさん

    >>739 匿名さん
    嫌悪施設考えるなら津田沼はない。
    災害リスク考えるなら海浜幕張と新浦安はない。

    でも、津田沼、海浜幕張、新浦安を候補から外す必要はないですよね?

    今後更に増えるであろう沢山の評価視点の全てを満たす必要はない、というか、最終的に全ての評価視点を満たす街はきっと無いと思います。

    念の為の説明レスです。

  43. 743 通りがかりさん

    千葉のよい街として評価する視点(仮)に、次の視点を加えるのはどうでしょう?

    追加視点1
     余暇の選択肢が多い
    理由
     子供と楽しく過ごせる場所は重要

    追加視点2
     地元自治体の財政力が高い
    理由
     お金(いわゆる自主財源)がないと手厚い住民サービスは提供されません

    追加視点3
     将来性や持続性が高い
    理由
     現時点の街の状況と同じ位、未来のことも重要

    追加視点4
     進学先の選択肢が豊富
    理由
     交通利便性と関連しますが、子育てを考えるなら外せない

    追加視点5
     病院が多い
    理由
     基本的な生活インフラ&近くにあると何かと便利

  44. 744 マンコミュファンさん

    >>743 通りがかりさん
    1と4は居住地でなくて良いのでは。交通利便性で対応できそう。2はそれが行政サービスとして現れた部分で評価できるのでは。子育てとか街並みとか。3は予測難しいから、各項目で確定された計画があればアピールポイントに入れるくらいでどうでしょうか。 病院は確かに大切と思います。

  45. 745 匿名さん

    >>742 通りがかりさん
    津田沼って言っても、嫌悪施設の無い駅南側のことだよ。奏の杜エリア。
    印西市エリアは単なる田舎で、住みやすいだろうけど、トータル考えるといい街には該当しないよ。失敗したニュータウンだし。

  46. 746 匿名さん

    >>745 匿名さん
    印西市千葉ニューは、失敗したことが逆に魅力となっている部分もあると思います。
    (計画当初の想定人口に全く到達していないことのメリット)
    津田沼南側の評価は、住宅地として千葉県No1の公示地価が客観的に物語っています。
    都心へのアクセスや商業施設の充実ではここを上回るエリアも当然ありますが、適度な田舎具合も評価されているのでしょう。

  47. 747 匿名さん

    >>746 匿名さん
    印西はNECとか都市銀行とかの大手企業やAmazonGoogleのような世界的企業が集まっているから、企業からは住みやすいかも。

    でも街って言うか自治体だね。
    戸建て中心だし。

  48. 748 匿名さん

    千葉ニュータウンはしくじった開発失敗街として有名だよ。そもそも、北総線の時点でいい街になることはないよ…

  49. 749 マンション掲示板さん

    海浜幕張は街の景観以外はあまり条件を満たしてない気がするのだが人気の理由はなんだろうか。コスパが良いのかな。

  50. 750 通りがかりさん

    追加条件&条件の補強があればお願いします!

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
サンクレイドル津田沼II

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸