千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉のよい街を決めるスレ Part6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 12:21:09
【地域スレ】千葉の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

前スレ
Part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421158/
Part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362840/
Part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346874/
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/

[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉のよい街を決めるスレ Part6

  1. 1 匿名さん

    プラウド船橋最強伝説☆

  2. 2 匿名さん

    シャリエ市川最強伝説

  3. 4 匿名さん

    http://toyokeizai.net/articles/-/40139

    千葉ニューなんか昔は公団開発の失敗例。
    人口が計画通りに増加せず、今だに大規模な分譲地が売りにだされてる。
    それが、逆に幅広い世代の入居に繋がってるらしい。
    ここを格安で買った人は、後は新東京駅が出来て、千葉北道路が開通すれば、
    マジ勝ち組みかもね。

  4. 6 不動産業者さん

    >>5 
    まぁ売れなかったおかげで平準化され多摩みたいな状況にはなってないのも事実だからね。
    何が幸となり何が凶となるか、誰も分らないのが不動産の面白いところ。

    現地見たことある人なら分かるだろうけど大した渋滞もないところに贅沢な8車線道路だったり、
    大型商業施設の誘致だったり、街全体の勾配を数%以内と決めてゼロから開発した医大の街だったり、
    全て市税、市の予算の範囲ででやってくれれば文句はないけど、大半は・・・
    関係ないけど高砂まで2駅しか停まらないで行けるアクセス特急(普通賃)もあったりで。
    あげくそのメリットを享受できるのは10万にも満たないニュータウン住民のみ。
    これでは批判の対象にもなるわな。住民が悪いというより県政がダメなんだろうけど。

    さて本題。
    ニュータウン病と震災リスク、自治体破綻を除くと・・・
    政令市かつ県庁所在地の内陸物件・・・

    インプレスト稲毛最強伝説(笑)

    とりあえずガンバレ日本!

  5. 7 匿名さん

    千葉市最強伝説☆

  6. 8 マンション住民さん

    千葉県なんだかんだ結構いいね。

  7. 9 匿名さん

    もう千葉ニュータウンの話題はやめよう。
    荒れるだけだし、全然いい町ではないのでスレ違いだし。

  8. 10 匿名さん

    習志野最強伝説☆

  9. 11 匿名さん
  10. 12 匿名さん

    >>9

    行ったこともない街なのに知ってんの?

  11. 13 匿名さん

    >12
    千葉ニュー買った沖縄出身の同僚が凄く後悔していて可哀想
    行かなくても想像がつく

  12. 14 匿名さん

    印西はほんとスレッド違いだよ。
    いい街じゃないし、専用のスレッドもあるんだから、そっちでやればいいよ。

  13. 15 匿名さん

    人口減が続く千葉県において、印西が全国No.1とは嬉しいけどね。
    TXや東葉高速沿線の新しい街にも頑張ってもらいたい。
    富裕層では、浦安もランクイン。

    既存の街は賑やかなだけで、住環境が良いとは言い難いからね。

  14. 16 匿名さん

    >>12
    想像できないCNT推しの連中に、その悲劇をタップリ教えてあげなよ。その啓蒙はこのスレにとって意義のあることになるのでは。

  15. 17 匿名さん

    黙れ新フナ!

  16. 18 小田智康

    佐倉市上志津でしょうね。
    オダ建設もありますし。
    オダ建設は建設の常識を変える、建設界に革命を起こす会社です。

  17. 19 匿名さん

    需要という人気投票の結果である、住宅地価が最も客観的指標です。
    桁オーダーで安い千葉ニューあたりが、なんで有力な街に張り合おうと無茶するのかわかりませんが。

  18. 20 匿名さん

    19、大手ホームメーカーの戸建は5000万弱ですが。
    それでも千葉ニュータウンは安いですか?

    ただ今は駅からすごく離れたところに作られる小さな戸建がありそれは2000万台、3000万弱
    で買えますが。非常に遠いです。

  19. 21 匿名さん

    それでも戸建は大変人気があります、千葉ニュータウンでは。

  20. 22 匿名さん

    >>18
    小田建設って、水道道路沿いの?
    開店休業みたいな事務所?

  21. 23 匿名さん

    千葉ニュータウンは戸建てにはいいと思う。マンションはあり得ないね。

  22. 24 匿名さん

    印西は田舎ですよ。船橋という繁華街から一駅という新船橋にはかなわない。
    住むなら新船橋だね。

  23. 25 匿名さん

    住むなら印西・CNTをすすめる。新船は単に船橋に近いだけ。
    駅の周りの住環境が少し良いだけ。後は何もない。都市計画は
    千葉ニューに負けている。都市計画は大規模でないと意味がない。

  24. 26 匿名さん

    都市計画と言っても、全然計画通りじゃないけどね(笑)
    印西は田舎だし、路線がごみ過ぎて無理。
    アクセス特急って1時間に2、3本しかないしさ。電車の時間に合わせて起きたり、家出たり、縛られるのは嫌だね。
    無駄に運賃高いし。住みやすい街にずっと選ばれてるが、人気もなく、マンション価格も上がらずに千葉最安エリアとして君臨。
    それが現実だよ。

  25. 27 匿名さん

    http://toyokeizai.net/articles/-/40139

    一個人の意見より、こっちのほうが現実(笑)

  26. 28 マンション住民さん

    病院の数少なくて住みやすいって変な話。
    あと10年すれば陸の孤島ですよ。

  27. 29 匿名さん

    確かに坂井とか野々市ってとこよりはマシかもしれない。
    プラウド船橋が1位だったランキングのほうが、2、3位が聞いた事あるだけまともかもしれない。

    まあ富山県が最も住みやすいとかと同類なんだろうね。
    富山県民は納得しているんだろうから。

  28. 30 匿名さん

    スカイアクセスがある限り陸の孤島にはならない
    都心なんちゃら線ができれば盤石
    CNTの利便性が高まるかどうかは別問題として

  29. 31 匿名さん

    >>20
    その理屈なら、最強は千葉リーヒルズで。

  30. 33 匿名さん

    沼だか村だか異物が混入しますので、下記上位10選手(市)から
    ご検討いただければ幸いです。
    ノミネートできなかったよい子は次回の公示まで楽しみに待っていてね!

    平成26年 公示地価 千葉県 住宅地 各市最高地点

    1.市川市菅野1丁目20番2  326,000(円/m²)

    2.浦安市舞浜3丁目9番189 305,000(円/m²)

    3.船橋市本町7丁目1113番6  280,000(円/m²)

    4.千葉市中央区新宿2丁目7番21  275,000(円/m²)

    5.柏市千代田1丁目1545番14 257,000(円/m²)

    6.習志野市津田沼1丁目2124番 255,000(円/m²)

    7.松戸市新松戸3丁目173番3  230,000(円/m²)

    8.流山市南流山2丁目16番5 205,000(円/m²)

    9.我孫子市白山1丁目2511番35  183,000(円/m²)

    10.八千代市ゆりのき台6丁目6番8  155,000(円/m²)

  31. 34 匿名さん

    舞浜が2位とは意外。千葉の湾岸は大分下がったと思うが。

  32. 35 匿名さん

    やはり都内からの距離+住環境なんだね。
    舞浜は地盤は弱いけど、環境良くて住みやすいし、新木場や東京まですぐだし便利。

  33. 36 匿名さん

    >30
    たぶんJRを使って羽田成田を結ぶようになると思うよ。
    上野ー東京が繋がったし、新東京駅に繋げて京急まで繋げていくと思う。
    成田線と常磐線を上手く使っていくかな。
    北総線も案にはあるけど、たぶん無理だろうな。
    京成が現時点で乗り入れで羽田成田を繋いでるし。
    最後の文章は同意。羽田成田がもし繋がっても、スカイライナーの本数が増えていき、もちろんCNTは全て通過する。

  34. 37 匿名さん

    >33
    沼が入っているよ
    >34
    浦安市千葉県首位を明け渡す日がくるとは思わなかった

  35. 38 匿名さん

    >36
    それは無茶苦茶。軌道が違うJRと京急をどうやって繋ぐの?
    羽田-成田直通は京急-都営浅草-都心直結-京成-北総を使うしかない

    しかし、これによってCNTの利便性が飛躍的に向上することは無いでしょう

  36. 39 匿名さん

    >38
    シーッ!
    大発展を遂げた未来都市の主が現れるから
    スルー

    http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-2d-4c/oomihuji/folder/517785/85/156666...

  37. 40 匿名さん

    >38 別に北総使わなくても京成だけで繋げるだろ。現に京成走るスカイライナーもあるし。

  38. 42 匿名さん

    >40
    JRと京急をつなぐということを無茶苦茶と言ったのだが

    京成本線なら繋げるが、使う意味がない
    時間短縮のための直結線なのに、何故それ以外の部分でわざわざ距離ロスのあるルートを選択するの?
    ダイヤ編成上も京成本線より余裕があるし、どう考えても北総線は外せないのよ

    何度も書くけど、CNTの利便性に関しては功罪それぞれ
    空港間の時間短縮のためには途中駅は通過するのがベストなんだから

  39. 44 匿名さん

    舞台の袖で出待ちしてて、間髪を入れずに****突撃を始める印西勢スゴスw

  40. 45 匿名さん

    cntという表現は好まない。千葉の良い街はという質問に「千葉ニュー」はぴったり。
    いい街です千葉ニュータウン。

  41. 46 匿名さん

    じゃあ頑張って、千葉リーヒルズと戦ってください。
    でもそれはまた別のお話。

  42. 47 匿名さん

    そうそう、千葉ニュータウンなんて夢の国は現実離れしてるから、ここには出てこないでくれ。
    都内通勤者が千葉ではたくさんいるけど、千葉ニュータウンみたいな辺鄙とこ住めるわけ無いし。。。
    >42 羽田が国際線増やすし、夜間制限のある成田はこれ以上発展しないから、成田と羽田結ぶメリットは低いよ。
    だから、北総線使って新線掘ってまで羽田成田線を作るなんて、まあ頓挫するだろうね。成田空港の国際線としての優位性は下がるばかり。。、

  43. 48 匿名さん

    新東京駅(浅草線短絡新線構想)は京成線や京急の沿線住民にとってもプラスの話。
    視野をもっと広く持たないと。
    千葉ニュー嫌いは構わないけど、何でもネガする姿勢は見てて恥ずかしいかと。

    個人的に新駅職場から近いこともあって、京成沿線住民としては密かに期待してたりする。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E7%B7%9A%E7%9F%AD%E7%B...

  44. 49 匿名さん

    そこから先は千葉ニュースレでどうぞ。

  45. 50 匿名さん

    数年後津田沼駅近くにタワーができますが、これからその影響はでてきそうです。

  46. 51 匿名さん

    何に対する影響かわかりません。
    津田沼は市街地が小さめですがチェーン店以外の店も多く、若年者も集められて
    街の「奥行き」は十分にあるので、高齢化や人口減少にも強いです。
    ダメなのは、そういった外からの「集客力」がなく、
    子供が外に出ていかざるを得ないような環境で
    分譲開発時に住み着いた住民がそのまま老いていくところ。
    いくら新規分譲を続けても若い層が住み着かないような街は
    世代の代謝がなく、先がありません。
    「自分の子供がアパートを借りてこの街に住むだろうか?」
    という尺度で考えてみてはどうでしょうか。

  47. 52 購入経験者さん

    確かにチェーン店ばかりの街って味気ないよね。
    地場野菜の販売所やそれらを使った古民家レストランとか雰囲気のあるカフェなんかが
    存続できるような街が個人的には好きかな。
    ただチェーン店が便利なのも事実。
    だから大規模店舗は大きな街道沿いに、そこからちょっと裏に入ると地元民の知る
    味のある店が存続できているという縮図がいい。

    ちなみに若い時は都心への憧れもあって都内のおしゃれな街に住みたいと思って
    実際に就職してからは親元を離れて住んでいたけど、結婚して子供ができてから、
    または自分自身年齢を重ねるとそういう価値感ではなくなってくる。

    ここらの着地点というか落ち着かせどころが難しい。

  48. 53 匿名さん

    >>52
    ライフスタイルの変化によって買い替えも当然発生してくることを視野に入れる必要がある。
    だからこそ資産価値も無視できない。

    ちなみに2千万で購入した物件が4割目減りの1,200万でしか売却できなかった場合と
    5千万で購入した物件を4,200万で売却できた場合の損得って皆どのように考えているのだろうか?
    共に▲800万というところは同じであるが。

    率直な意見というか感覚を聞いてみたい。

  49. 54 匿名さん

    若年層が流入し、地域の店舗に奥行きがあるような街には大規模店チェーン店も自ずとあります。一方、それしかない地域で高齢化で消費が減退し大規模店やチェーン店が撤退すれば、その街はそれで摘みます。
    逆説的にも若年層が流入するには地域でヒト・モノ・カネが循環していてることが必要で、それができる街には旺盛な賃貸需要があり住宅需要を下支えしています。
    これからは地域間競争が激化しますから、地域でサイクルが回らない街はどんなに優良な住宅があっても資産価値も維持できません。

  50. 55 匿名さん

    携帯から途切れ途切れに入力したら、すごい文章になってしまいました。

  51. 56 匿名さん

    >>53
    2000万円台しか買えない人にとって800万円は大金で
    40%も下がったことになるからそりゃ大変だろう
    でも5000万円台を買える人にとって800万円は大金ではあるけど
    16%下がっただけだし、それだけの資産がある人は
    他の金融商品の資産もあるだろうから、
    損失は被っても意外と大丈夫じゃないの?

  52. 57 匿名さん

    >53さん

    損得ならどちらも800万円の損なので一緒。でも実生活では、率のほうが重要だし、インパクト大きい。

    5000万円の物件を買える人は、多分年収1000万円以上。年収1000万円の人にとって800万円の損は給料ほぼ8ヶ月分。8ヶ月分の損失は痛いが、何とかなる範囲。

    いっぽう2000万円の物件を買う人の年収は400万円と言うところかも。年収400万円の人にとって800万円は年収2年分、そして800万円の損は致命的。

    結局、率のほうがより重要なのです。

  53. 58 匿名さん

    一番の勝ち組は5000万円台の物件も買えるけど、都心からの距離に価値を見出すことができずに、あえて緑豊かなエリアからゆっくり座って通勤して、終電など気にすることなく毎日定時にあがれて、余裕ある時間と資金で趣味や家族との時間を持てて、対外的にも名の知れた一部上場企業に勤める人ってことになるのかな。
    一方、世帯収入2000万でも両親ともに激務で子供は預けっぱなし、通勤時間が惜しいから都心に近い高い物件を購入する必要が…という感じでも仕事に価値観や生きがいを見出せる人だっている。
    この両者が議論しても噛み合わない。この噛み合わない議論を延々としているのがこのスレだったりする。

  54. 60 匿名さん

    >58

    そういう少数派の例を出されてもねぇ。説得力に欠ける。

  55. 61 匿名さん

    >58
    街ではなく、ライフスタイルについて語るのなら正にスレ違い

  56. 63 匿名さん

    確かに世帯年収が2千万もあれば東葉勝田台とか蘇我とか守谷(もはや茨城だけど)とか
    これら某地域には住まないわな(笑)
    なんだかんだ能書きこねても都心に近いのが正義なんだよ。
    そう思わないニッチな人は地価の安い地域のお徳物件を勝手に買えばって話。

    地場野菜なんてそれこそ無駄なこだわりだし、自然なんて行きたきゃ週末レンタカー借りて
    好きなとこ行けばいいだけのもので、近くにある必要性は皆無。

    地価は正直なんだよ。

  57. 64 匿名さん

    都心でカツカツより地方でゆとりというのは分からなくもないけど。
    極論にするから話がおかしくなる。
    とは言え限界はあるね。通勤は1時間程度までかな。

  58. 65 匿名さん

    >63 同意ですね。マンションって結局はそんなもんです。需要と価格が全て。

  59. 66 匿名さん

    世帯年収2000万円って普通じゃん。

  60. 67 匿名さん

    >66

    世帯年収2000万円が普通とは思わんが、ほんの一部と言う程でも無いだろうね。一般企業の旦那が1200万円、公務員の奥さん800万円とか。

  61. 68 匿名さん

    都心に憧れる方はどうぞ、都内に買って下さい。
    千葉のスレで、「都心に近い」とか「地価が…」とか言われても…。
    都会での生活によっぽど憧れてるんですね。

  62. 69 匿名さん

    海浜幕張徒歩20分が即日完売らしい。

  63. 70 匿名さん

    こんなとこで見栄はらなくても(笑)

    平均すると旦那一馬力で600万程度じゃないの。
    ローンは2000万程度かな。
    それでは苦しい家は奥さんがパートに出て700万とか。

    さすがにそれ以下だと持家自体が苦しくなるだろうけど。

  64. 71 匿名さん

    >68
    自分じゃなくて他の子が褒められているのをやっかむ駄々っ子のようなレスだね。

    千葉のよい街を決める上で、都心への通勤者が多い事や買い物等を考えて都心へのアクセスを評価基準のひとつにしているという、極普通のことなんだよ。
    都心への憧れなんて言葉を使って一生懸命この指標を否定しようとしているけど、憧れではなく現実問題として都心への利便性を求める人が多いということ。

    地価は、こんな漠然としたテーマだから話が発散して収拾がつかなくなってきたので、最も一般的な指標である程度枠を決めようってことでしょ。
    個人的には必要性を感じないけど。
    千葉なんだから地価に意味が無いというような書きっぷりだけど、千葉だろうが茨城だろうが地価の持つ指標的な意味合いは変わらないよ。

  65. 72 匿名さん

    解も無く、何の進展も無い討論を延々と続けることに何か意味有りますかね?

    語ってる当人は至って真剣なようですが。

    時間の無駄ではないですか?

  66. 73 匿名さん

    >72
    そのレスには何か意味があるの?
    匿名の掲示板への書き込みに大した意味なんか無いのは言わずもがな

  67. 74 匿名さん

    >>73
    意味?あるよ。

  68. 75 匿名さん

    黒潮市場がオープンする千葉ニュータウンが最高です。
    http://www.bighop.jp/sp/kuroshio.html

  69. 77 匿名さん

    貶めサルベージレスきたー

  70. 78 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  71. 79 匿名さん

    2015年の地価発表。
    木更津、君津が上昇。
    安孫子が日本一の大暴落。
    総じて昨年と同様の動きで、上昇と下落の二極化が進んだ。

  72. 80 匿名さん

    しかし、木更津や君津に住もうという気にはなれないっす。

  73. 81 匿名さん

    千葉より田舎は無理。
    職場が千葉なら分かるが都内へ通勤するのに千葉より田舎はしんどい。

    が、快速は千葉へ到着する時点でいっぱいになっている。
    田舎者が必死で都内へ通勤している様は哀れ。

    というより、田舎者臭で社内が臭い。

  74. 82 匿名さん

    木更津だとアクアラインのバス通勤。

  75. 83 匿名さん

    >>80
    経済特区とか指定すると面白そうな土地だけどね。
    成田や羽田へのアクセスももっと改善できそうだし。
    殆ど妄想ですまんが。

  76. 84 匿名さん

    千葉県のHPで市区町別の変動率見ると、今年は綺麗に去年の動向が続いているね。
    東京通勤圏では常磐、TX、北総の下落が目立つ。

  77. 85 匿名さん

    津田沼~幕張間が好き
    商業施設と交通網、且つ、駅まで徒歩圏内に低層住居が混在している

    津田沼より上ると逆に渋滞に巻き込まれる

  78. 86 匿名さん

    我孫子で何が起きたの?
    東京上野ラインが追い風だと思うのに

  79. 87 匿名さん

    放射能と言いたいんでしょ、放射脳。

  80. 88 匿名さん

    平成27年地価公示 標準地価格 高順位表 住宅地(千葉県

    順位 所在     価格   前年変動率
    1. 市川市菅野1-7-16 327,000 0.3
    2. 市川市八幡4-12-9 312,000 0.6
    3. 浦安市舞浜3-27-9 306,000 0.3
    4. 浦安市美浜4-19-13 305,000 0.3
    5. 市川市真間2-2-2 301,000 1.0
    6. 浦安市北栄3-8-8 296,000 1.4
    6. 浦安市北栄3-36-9 296,000 1.4
    8. 市川市菅野3-20-5 295,000 0.7
    9. 市川市菅野4-8-12 290,000 0.7
    10. 市川市妙典5-16-6 289,000 0.3

    その他、各市住宅地標準値価格最高地点

    11. 船橋市本町7-15-3 285,000 1.8
    18. 千葉市中央区新宿2-7-12 275,000 0.0
    26. 習志野市津田沼1-7-15 263,000 3.1
    34. 柏市千代田1-2-34 252,000 -1.9
    52. 松戸市新松戸3丁目173番3 231,000 0.4
    73. 流山市南流山2丁目16番5  208,000 1.5
    99. 我孫子市白山1-28-2 183,000 0.0
    148. 八千代市ゆりのき台6丁目6番8 155,000 0.0
    286. 鎌ヶ谷市初富本町1-12-8 112,000 4.7

  81. 89 匿名さん

    http://www.city.matsudo.chiba.jp/jigyosya/koubo/machidukuri_katsuyou/k...

    松戸市東松戸です。
    まだ、東松戸は土地が安いのでいいのでは。

  82. 90 匿名さん

    車がなければ柏が一番便利でしょ。
    駅前周辺で全てを完結できますし。

  83. 91 匿名さん

    日本橋駅・・・乗り換えなし直通:最速26分
    押上駅・・・乗り換えなし直通:最速17分 ※東京スカイツリー
    成田空港第2ビル駅・・・乗り換えなし直通:最速39分
    羽田空港国際線ターミナル駅・・・乗り換えなし直通:最速55分
    品川駅・・・乗り換えなし直通:最速41分
    東京駅・・・乗り換えなし直通:最速37分
    南船橋駅・・・乗り換えなし直通:最速14分 ※ららぽーと、IKEA
    新三郷駅・・・乗り換えなし直通:最速14分 ※ららぽーと、IKEA、COSTCO
    越谷レイクタウン駅・・・乗り換えなし直通:最速19分 ※イオンレイクタウン

    東松戸駅は土地がかなり安いですが、鉄道はそれなりです。

  84. 92 匿名さん

    東京駅までの乗り換え無しで行くルートあるの?

  85. 93 匿名さん

    >>92
    あるよ。
    なんちゃって東京駅だけど。

  86. 94 匿名さん

    東松戸は田舎でいいとこです

  87. 95 匿名さん

    東松戸は再開発に失敗したエリアとして松戸市民に認識されています。

  88. 96 匿名さん

    東松戸は、松戸市ですが再開発が遅れているため、駅近くても土地が安く、2路線利用可能で、安価に探したい場合はいいとは思います。

    5,000㎡規模の商業施設ができる予定です。

    東松戸駅の1日の乗車人数は、ここ5年でJRでは5,000人程度増加、北総線では3,000人程度増加しています。
    また、保育所はここ数年間で3箇所新設。小学校は1箇所新設予定です。

  89. 97 匿名さん

    松戸市長のせいで再開発が遅れに遅れた東松戸ですね
    武蔵野線で東京~埼玉まで移動できて便利は便利です。

  90. 98 匿名さん

    市長の問題なの?
    自分は区画整理事業組合の連中(要するに地主)の失敗だと思っているけど。

  91. 99 匿名さん

    >>89
    の19階建のマンションは今年10月着工のようです。

  92. 100 匿名さん

    東松戸は新規に大規模物件が供給される予定はあるの?
    街自体は確かに穴場かも知れないけど
    ここ数年全く新規物件の話を聞かない

  93. 101 匿名さん

    千葉ニュータウン一択でしょ。

  94. 102 匿名さん

    ここ数年、千葉県内の地価動向は二極化。

    平成26年度地価公示( )は平成25年度
    http://www.pref.chiba.lg.jp/youchi/toukeidata/chika/documents/juutakut...

    平成27年度地価公示( )は平成26年度
    http://www.pref.chiba.lg.jp/youchi/toukeidata/chika/documents/h27chika...

  95. 103 匿名さん

    >>102

    これを見ると湾岸アップの内陸ダウンだけれど、変動率だから例の大震災あとに湾岸がダウンしたけれど
    またもとに戻ってきたということではないでしょうか?

  96. 104 ご近所さん [男性 30代]

    矢切も松戸市ですが、なかなか良いですよ!
    外環道が完成すれば歩行者がもっと安心して散歩に出られるようになるでしょう。
    松戸街道から台地を下って江戸川までは田畑が広がり、スカイツリーが綺麗に見えます!

  97. 105 匿名さん

    月曜から夜更かし、見てます!

    千葉県に住んでいないのでわからないんですが、松戸、柏が開発されているんですか?
    便利になった→都心からもアクセスしやすい→駅前も便利みたいで、松戸VS柏の戦いが起こっているようです。

    千葉は、過去に船橋のららぽーと、幕張メッセ、浦安のディズニーランドくらいしか行った事がなく、松戸や柏って通勤もいいかもしれないなと思うくらいで。

    都内より安く買えて駅前も便利なら、千葉でマンション買うのもいいかもしれませんよね。

  98. 106 匿名さん

    住みたい町ランキング1位の千葉ニュータウンでしょう。

  99. 107 匿名さん

    >>106
    柏、松戸に住んで育ちましたが、その後市川に住み、今は船橋にすんでいます。
    街の規模は、船橋、柏、松戸、市川の順ですが、利便性に関しては、船橋と市川が優れて松戸が続き、柏は数段落ちます。
    柏の利便性が大きく落ちる理由は、都内への電車アクセスが落ちることと、車での都内アクセスが大幅に落ちることです。
    柏や我孫子は都内への高速道路がなく、距離もあり渋滞します。
    船橋や市川だと、京葉道路があるし、湾岸沿いの357は空いています。
    柏から6号で都内へ向かうと、金町への橋を渡る迄に一時間かかってしまうことも多いですが、船橋からなら、高速使わずとも一時間あれ
    ば、都内を通り越して川崎までいけてしまいます。

  100. 108 匿名さん

    いや、だから千葉ニュータウン1択だから。
    船橋なんて風俗と競馬の町だから...。
    市川もいいけど、通勤通学のこと考えたら松戸。
    それより、環境もいい千葉ニュータウンかな。マンションも激安だし。

  101. 109 匿名さん

    都内への車での利便性は、一般的にはあまり重要ではないような気もしますが。
    それでも市川かな。

  102. 110 匿名さん

    常磐道を忘れていらっしゃる。

  103. 111 匿名さん

    柏でホットなのは柏の葉なのであって従来の柏の市街地ではない。俺ももう30年も前に柏に住んでいた人間だけど、浦島だよ。あの十余二があんなことになっちまうなんて。

  104. 112 匿名さん

    >>108
    住みやすそうだけど、都内勤務の一般的な会社員には、遠くて不便な立地です。
    たまーに、岩盤浴やビックホップにいくくらいでちょうど良いです。

  105. 113 匿名さん

    >>109
    そうかな~?学生の頃から何十年たちますが、都内には車でもよくいくな~。

  106. 114 匿名さん

    >>110
    北にしか行かないのであまり使わないです。高いし。

  107. 115 匿名さん

    >>110
    首都高のようにマルチアクセスじゃないと

  108. 116 匿名さん

    >>111
    それって、ホットスポットのことでは。

  109. 117 匿名さん

    >111
    十余二に会社の社宅があって関西出身の人が多く住んでいたんだけど、街や鉄道路線の評判は悪くて多くの人は離れた場所に自宅を買っていた。
    同じく東船橋にも社宅があったけど、そちらは近所に自宅を買う人が多かった。

  110. 118 匿名さん

    それなら十余二のほうが、関東人には住みやすいということか

  111. 119 匿名さん

    柏の葉なんかららぽ以外何もない退屈な田舎町だよ。
    タワマン建ててるだけでホットでもなんでもない。

  112. 120 匿名さん

    整備されていて綺麗な街

  113. 121 匿名さん

    千葉ニュータウンは都心まで電車で40分から50分の距離なので
    遠いと考えている人は多いようだけど、働く場所が離れているので
    あって生活する場所としてはいい環境だと思う。
    日本人はやっぱり仕事を第一に考える民族なんでしょうね。

  114. 122 購入検討中さん

    千葉ニュータウンなんて時間に余裕がある人しか住めないでしょうね。都心部からかなり離れてるし、車で都内や湾岸なんて相当遠い。
    仕事も重要ポストでなく、時間にルーズでもいい仕事や職種の人には最高の環境ですね。マンションも激安だし。

  115. 123 匿名さん

    もうすぐ海浜幕張千葉ニュータウン線という高規格道路ができます。
    まあ、いつになるかわかんないけど。
    全長23キロ。
    幕張千葉ニュータウン線でググってください。

  116. 124 匿名さん

    >>122
    このごろ激安でもないのに良く売れています。
    竣工前完売してます。
    不思議だなあ

  117. 125 匿名さん

    >123
    そんな無意味な道は絶対にできないよ

  118. 126 匿名さん

    確かに、ニュータウンから海浜幕張に行く人はいても
    海浜幕張からニュータウンへ来るような人はいないですよね。

  119. 127 匿名さん

    >>124
    今でもマンションは激安だよ。千葉ニュータウンなんかマンション高けりゃ売れないんだよ。

  120. 128 匿名さん

    >>125

    動脈だよ。住民のための道じゃない。つくばからずーっと

  121. 129 匿名さん

    >126
    個人が使わなくても業者の必要な道がある。

    千葉ニュータウンは都心から遠いので不便だという枕詞を後生大事に
    使っている人は多いが、物流会社にとっては便利な位置関係にあると
    判断しているところが多いようだね。

    人口集中の首都圏にあっても千葉県は減少する自治体がほとんどだけど、
    その千葉県の中では千葉ニュータウン(印西市)と流山市は大きく増加
    しいるのはどうしてだろうか?

  122. 130 匿名さん

    ここ何年も印西市の地価下落率が県内上位を続けているのはどうしてだろうか?

  123. 131 匿名さん

    >129
    TXが通る流山市と北総線の印西市では居住地としての価値が全く違うと思うよ。

  124. 132 匿名さん

    スルー  思惑見え見え  スルー

  125. 133 匿名さん

    >>131 匿名さん

    北総線は使い物にならんということ?

  126. 134 匿名さん

    羽田と成田を両極にもつ鉄道

  127. 135 匿名さん

    なんか垢抜けない路線ですね。

  128. 136 匿名さん

    千葉を拠点にする路線はすべてでしょう。
    小田急線京王線、井の頭線とは比べ物にならないくらい。
    京成は電機業界でいえば三洋電機の位置づけかな。

  129. 137 匿名さん

    >>136 匿名さん

    そんな中でも優劣はありますよ。
    北総線は、、、

    敢えてはっきり言わないでも分かっていただけるかと(笑)

  130. 138 匿名さん

    >137
    それを世間の人は、どんぐりの背比べ、目くそ鼻くそ、井の中の蛙、似たり寄ったり、五十歩百歩
    と言って鼻で笑っている。

  131. 139 匿名さん

    北総線の乗客は、ホワイトカラーのサラリーマンかウーマンだけなので
    太った汗かきの人の横にだけ座わらなければいいが、高砂で京成に入ると途端に
    多様性のるつぼとなり、どんな人が乗ってくるかドキドキすることになる。
    最近だと土木建設関係なのだろうか、汚れた作業服のまま平気で乗ってくる人が
    多く目立つようになった。

  132. 140 匿名さん

    千葉ニューが出てくると必ずあれる

  133. 141 匿名さん

    >>138 匿名さん

    どうしてもみんなを道連れにしたいようですね(笑)

    北総線なんて認識すらしていない人が多いんですよ。鼻くそにも至らないということです。

  134. 142 匿名さん

    >141はプライドを持って千葉に住んいるんだね(笑)
    しかし、自分の安定を保つために意味もなくどこかを見下したいようだ。

    印西市が「住みよさランキング2016」で日本一になっているが、
    これで日本一の5連覇を達成。
    文句のあるやつは東洋経済に言ってくれ(笑)

  135. 143 匿名さん

    別にプライドを持って千葉に住んでいなくても、自分の住む場所は敢えて比較すれば印西よりはよい街だと考える人は多いと思う。
    敢えて比較すれば、ということで普段は考えもしないだろうけど、こんなスレで印西とか北総線がよい街アピールしているのを見れば違和感を持つということ。

  136. 144 匿名さん

    印西市に一度でも来たことある?

  137. 145 匿名さん

    >>143 じゃないけど、滝野といには野には行った事がある。友達が家を建てたから。ジョイフルホンダにも数回行った事あり。
    その上で>>143 と同意見ですよ。

  138. 146 145

    いには野って書いたけど、住所を見たら 若萩だった。

  139. 147 匿名さん

    それだけで論評はできないよ。
    住み良さ日本一の印西市は本当に住みやすいのか?
    でぐぐると、印西市のことがそれこそデメリットしこたまでてくるよ。

  140. 148 匿名さん

    あと地域のことを知るのはそこで販売されているマンションのホームページを見ることだ。
    多分に良いことばかりだから割り引く必要はあるけれど。今販売中のガーデンゲート千葉ニュータウン中央と
    レーベン千葉ニュータウン中央。ベレーナのがよくわかってよかったけれど完売したから見れない。
    ただ同社の戸建てのサン・ユーロランドのホムペができた。ロケーションのところをとくに良く見て個々で判断してくれ。
    もう、千葉ニュータウンの話題はお終いにしてくれ。
    ニッチな趣味の人間の集まる街でみんなが好きとは限らないからだ

  141. 149 匿名さん

    ガーデンゲートの建設地だよりの写真は掛け値なしの素人の近隣写真だから周辺の雰囲気がわかるだろう

  142. 150 匿名さん

    千葉ニュータウンスタイルガイドで検索するとヴェレーナのホムペ残っていますよ。
    そこの千葉ニュータウンスタイルガイドのビデオがニュータウンの暮しが想像できて評判良かったですよね。

  143. 151 匿名さん

    良いところかどうかはそれぞれの主観によるが、イメージで決めつけてほしくないね。
    「千葉のよい街」と銘打っている以上は、どこの街もここに顔出しは可能でしょう。

    >147のようなタイプは、以前、CNTを陸の孤島などと揶揄していたが、東洋経済が
    お節介にも住みよい街というテーマでランキングを始めるようになってからは、印西市
    トップの常連になってしまった。
    そうすると、「それだけで論評はできないよ。」と、お節介な東洋経済の数値に基づいた
    客観的な内容を否定することを言い出して、自身の主観的なまったく理由にもならない
    無意味な思い込みが勝っているかのようなことを言い出し始めている。
    思わず笑ってしまうような人間の心理であるが、彼らにはそれしか無いので、それはそれで
    仕方がないことでしょう。

    もう一つ、千葉県は首都圏な中でも人口増加率がほぼ無いようなところで、多くの地域が
    人口減少の状況にあります。その中でもつくばに繋がる沿線と印西市の人口増加率が際立っ
    ているのは、まぎれもない事実としてあります。これも、「それだけで論評はできないよ。」
    の内容としてしまうかもしれませんが、若い人たちが集まっていることは一つの回答と
    言えるでしょうね。
    日本の中でも印西市の居住者の平均年齢は若く、平均所得が高いことは、いろいろな事実を
    物語っていると思いませんか。

  144. 152 匿名さん

    住みよさランキングは1990年代から行われています。当初は成田市などが首位をとりました。
    印西市の凄いところは5連覇したということです。4連覇で史上初といわれたので3連覇までだったのかな。
    公的指数をつかって都市を判定します。
    今年は並みいる富裕な区の千代田区などと同率首位に浦安市が富裕度全国1位をとりました。
    凄いことです。

    富裕度、利便度、快適度、安心度などで判断されます。印西市が安心度では下位でもまた首位をとれたのは
    印西市がまだ開発途中の市であるということが作用しているのではないかとも思います。これからもキープできるかは
    わかりません。2位の長久手市は名古屋のベッドタウンで万博跡地ということを利用して第三の交通手段などを縦横に使い
    市を成長させている良い市です。なんだか住民にとっては日本一などということがピンときませんし、望んでもいません。
    ただただ住民にとっていつまでも優しい市であることを望むだけです。

  145. 153 匿名さん

    他に自称でいいから良い街はない?

  146. 154 匿名さん

    >153
    お主が出せよ。
    ここは片手くらいしかレスしてないから。

  147. 155 匿名さん

    じゃ、市川船橋津田沼
    総武快速線止まるから

  148. 156 マンション住民さん

    2016年人気マンションランキング<千葉>
    http://www.stepon.co.jp/mansionlb_ranking/chiba.html


    市川・船橋・浦安が根強い人気ですね

  149. 157 マンション住民さん

    https://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/toukeidata/kokuseichousa/27sokuhou...

    千葉県内の「人口増減数」と「人口序増減率」

  150. 158 匿名さん

    >>156

    タワマンばかりですね。タワマンのどこが良いのかあまりわからない。

  151. 159 匿名さん

    市川・船橋・浦安の人気が分からない
    タワマンの人気が分からない

    そういう人たちがCNTを選ぶんじゃないですか?

  152. 160 匿名さん

    タワーマンションの大規模修繕はどうするんだろうね。
    総武線沿線が人気とは絶句です。
    神奈川から引っ越して通勤に使い始めた時に、こんな
    田舎を走るようなこんな電車に毎日、鮨詰めではたまらんわと
    思ったことがある。

  153. 161 匿名さん

    まぁ神奈川も似たようなもんでしょ

  154. 162 匿名さん

    千葉県民 住みたい街ランキング(スーモ)
    http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/2016kanto_...
    1位 船橋
    2位 千葉
    2位 津田沼
    4位 恵比寿
    5位 柏
    5位 市川
    7位 東京
    8位 新浦安
    9位 横浜
    10位 西船橋

  155. 163 匿名さん

    スーモ   笑 うけるー

  156. 164 匿名さん

    神奈川はJRだけでも3路線が並行して走っている。

  157. 165 匿名さん

    >>162 匿名さん

    妥当なランキングかな。
    新浦安は駅前は降りたことあるけど魅力がよくわからない。来年は流山が入ってきそう。

  158. 166 匿名さん

    トップ10に松戸が入ってないのが意外
    個人的には柏より上だと思うんだけど

  159. 167 匿名さん

    子育てするなら流山松戸浦安、一人暮らしなら市川柏のイメージ

  160. 168 匿名さん

    新船橋は再開発で良い街になりましたね。
    駅前にイオンあるし。
    東武野田線、東葉高速、少し歩けばJR船橋駅も利用可能です。

  161. 169 匿名さん

    どうでもいいような議論ばかり

  162. 170 匿名さん

    >>168 匿名さん

    無しだな、工場跡地で土地履歴悪し。

  163. 171 匿名さん

    乗り換え必須の支線は勘弁。

  164. 172 匿名さん

    東葉高速は東西線なら乗り換えの必要はないですね。東海神から西船橋までの1区間に210円かかってしまうのと、都内から戻ってくる時に東葉勝田台行が3本に1本の割合しか無いのがマイナス。

  165. 173 匿名さん

    収入があって、老後のための貯蓄が十分できる方は東葉高速沿線でもいいけど、そうでないと定年後に電車運賃は家計に結構響きそう。
    通学とかも考えると、それなりに余裕がある人じゃないと住めない沿線だね。ただマンションが安いからって安易に住むと家計は苦しくなるだろうね。

  166. 174 匿名さん

    住むなら埼玉でしょ?

  167. 175 匿名さん

    早く松戸駅再開発と東京外環開通して

  168. 176 匿名さん

    >>168 匿名さん

    憧れとは・・・ほんと恥ずかしいからやめて

  169. 177 匿名さん

    >>176 匿名さん

    しかし、駅前再開発で綺麗で便利な街になりましたね。
    中古価格も高騰し、中古の取引価格がプラス1000万超とは・・・
    やはり人気マンションになりましたね。

  170. 178 マンション検討中さん

    みんな見る目がない。
    宇宙最強の住みやすい街は千葉ニュー。

  171. 179 匿名さん

    >>178 マンション検討中さん
    ただし、マイカー所有者に限る。

  172. 180 匿名さん
  173. 181 匿名さん

    まあ…巨大隕石が落ちて高さ1000mの津波が来たら、住めなくなるんだけどね(自虐)

  174. 182 通りがかりさん

    中目黒とか広尾が良いよね

  175. 183 匿名さん

    >>182
    大丈夫ですか?
    中目黒は東京都目黒区 広尾は東京都渋谷区 ですよ!
    スレッド読めないのかな?

  176. 184 匿名さん

    下総中山が穴場

  177. 185 住民板ユーザーさん2

    最寄り駅から徒歩3分以内にスーパー、ドラッグストア、飲食店、郵便局、銀行のATMが揃ってて徒歩3分以内のマンションの最上階に住めたらどこでもよくね?
    街でマウントしたがる馬と鹿はどんな環境の物件に住んでるかも書かないと説得力無いし。
    漏れは上記に当てはまっててこの上なく快適だわ。

  178. 186 名無しさん

    その状況でも田舎は勘弁かなあというか例示が田舎臭いw
    自分の場合は、日常生活の行動圏がえらく広いから街を選ぶ。

  179. 187 eマンションさん

    俄然千葉ニュータウン一択やろ

  180. 188 通りがかりさん

    年収が2000万越えてたらどこでも良い物件が買えるから快適に住める。

  181. 189 匿名さん

    千葉ニュータウンは無いでしょ。。。

  182. 190 マンション比較中さん

    あの辺道狭いから車生活はむりですね。渋滞もひどいし。

  183. 191 名無しさん

    千葉ニュータウンの道が狭いなら船橋市川浦安の道は畦道な。つか渋滞とかw

  184. 192 匿名さん

    千葉ニュータウン内は渋滞はないだろうけど、他の大きな街に行くときに渋滞するね。
    高速も遠いし、車でいろんなとこに行く人には住みづらいよ。電車も北総線なので運賃こうがくだし。このスレッドは千葉のよい街を決めるんだよね?それなら、千葉ニュータウンは対象から外れる。

  185. 193 名無しさん

    どの街にもネガティブな要素は腐る程あるけどな。

  186. 194 匿名さん

    そうですけど、千葉ニュータウンはありえませんよ。

  187. 195 名無しさん

    個人的には、千葉ニュータウンより湾岸エリアのほうがあり得ない。夏場の空気が臭いんだよね。もわっとした昔の南千○みたいな臭気。
    個人的なよい街は、我孫子駅と天王台駅周辺かなあ。それぞれに一時期住んでたけど、付き合いのあった住民の文化レベルが異様に高いのが印象的でした。
    便利だし治安も良いし教育関係のレベルも高いし外食の選択肢も豊富だしお勧めよん。

  188. 196 匿名

    >>195 名無しさん
    激しく同意

  189. 197 マンション検討中さん

    個人的住みたい町ランキングは柏の葉、おおたかの森、八千代緑が丘かな。道路混雑は北西部はどこも似たようなもんだから気にしない。繁華街が好きな人には上記は当てはまらないから、まぁ価値観によって変わる。千葉ニューもイイ街だけど千葉ニューにするなら印西の方がいいなー。

  190. 198 名無しさん

    繁華街となると千葉、津田沼、船橋、柏、松戸、本八幡あたりか。
    北習志野、五香、八柱、稲毛、成田なんかも穴場なんだがなあ。
    千葉ニュータウンって繁華街が皆無&遠いのが最大のネック。逆にそれが最大の魅力ってファミリーも多そうだが。

  191. 199 匿名さん

    >>198 名無しさん
    北習志野、五香、八柱、稲毛、成田なんかも穴場

    あり得ない(笑)

  192. 200 匿名さん

    >>198 名無しさん
    繁華街好きなら船橋、柏、千葉、3強でしょーね。ただ繁華街が好きじゃない人もいる、それが私。笑
    だから柏の葉、おおたかの森、八千代緑が丘、ニュータウン、印西なんかは繁華街好きにはつまらない街ですわな。

  193. 201 匿名さん

    >>199 匿名さん
    同じくそこは選択肢に入らない。笑
    かろうじて北習志野はアリかなくらい。笑

  194. 202 匿名さん

    あくまで、マンションのスレッドなので、駅近、駅力、都心通勤圏、その辺は考えるべきでしょ。我孫子とか印西とか成田とか八千代とか、そりゃいいとこだとは思うけど、都内勤務のこと考えたり、マンションの立地を考慮すると、確実に外れるエリアだよ。

  195. 203 匿名さん

    >>202 匿名さん
    都内勤務者ばかりじゃないんだぞ?それに資産価値が高い街じゃなく、良い街なんだから印西とか八千代緑が丘は選択肢に入るよ。現に私は船橋勤務だけど繁華街は嫌いだからおおたかの森か八千代緑が丘で家探し中。
    私なんかは妻、子供、犬との生活なんで住みやすや重視のため本来なら人気のある柏、船橋、千葉なんかは選択外。

  196. 204 名無しさん

    八千代緑が丘は化けたよなあ。
    昔はなーんにもない僻地。
    ところが、何年か前から東西線直通の始発駅だよね。これはでかい。
    勝田台にちょいと投資したんだが、緑が丘にしておけばという後悔は、ここ20年の最大の後悔。

  197. 205 匿名さん

    >>204 名無しさん
    八千代市最大の街になったからね。まぁ八千代自体は古い人間にはいまだ田舎っていうイメージは根強いだろうけど。
    始発駅ではないですよ?

  198. 206 名無しさん

    >>203 匿名さん
    船橋勤務なら塚田はどうですか?間違いなく最高の住環境だよ。

  199. 207 名無しさん

    >>205 匿名さん
    ん?始発もあるよね?

  200. 208 匿名さん

    >>206 名無しさん
    塚田も検討はしましたが駅が高架にならない、歩道が狭過ぎるでちょっと、、。

  201. 209 匿名さん

    >>207 名無しさん
    今調べたけど限られた本数だけで、出勤時間帯には始発の恩恵は受けられなそうな感じです。笑
    まぁ船橋勤務なんで激混みには巻き込まれないんで私は大丈夫ですが、始発本数が増えたらさらに人気は出そうですねー。
    今も住宅開発ラッシュ凄まじいですからね、本当にあんな住宅作って大丈夫かなって思うくらい工事中ですよ。

  202. 210 名無しさん

    >>208 匿名さん
    高架はまだしも確かに歩道はダメダメだね。傘さしてすれ違えないよなー。
    難しいのう。

  203. 211 名無しさん

    八千代西高校の南側から日大習志野高校のあたりが伸び代ありそう。

  204. 212 匿名さん

    >>211 名無しさん
    今は八千代西高?みどりが丘小学校あたりの開発が異常なくらいやってる。ポラスがめちゃくちゃ戸建て作ってるよ。

  205. 213 匿名

    やはり千葉ニュータウン中央or印西牧の原が最強

  206. 214 匿名さん

    緑が丘は戸建てには最高の街。

  207. 215 匿名さん

    >>214 匿名さん
    マンションも戸建ても爆速に出来て売れてるみたいよ。住みやすい街には間違いないからね、
    1万だか2万だかの人口増加計画あるし。

  208. 216 匿名さん

    >>213 匿名さん
    北西部であれば最強だった。

  209. 217 名無しさん

    >>213 匿名さん
    印西白井界隈では確かに最強ですね。
    個人的には大好きな街ですが、客観的には緑が丘、我孫子、天王台、柏などと比較すると、、、、ねぇ。

  210. 218 匿名さん

    >>217 名無しさん

    >>2213 住民板ユーザーさん1さん
    天王台って駅前に何もない寂しい住宅街のイメージですけど、どうなんですかね

  211. 219 名無しさん

    >>218 匿名さん
    店の数自体は少ないけど、各ジャンル不足なく完備されている。
    高級スーパーがあるのも魅力。
    住民が穏やかで文化レベルが高く、資産家や超一流企業の役員クラスが駅前のしちりんで普通にだらけてる面白い街。
    つか、JRの幹部だった人達が昔から沢山住んでるけど、天王台駅の利便性が高いのは、それが理由とのこと。


  212. 220 名無しさん

    各ジャンル不足なく完備

    千葉ニュータウンは、個人事業主の相手しない&潔癖過ぎにつき、ここが弱点。
    人気の中央駅と牧の原駅ですら、駅近くにラーメン屋やカフェすらない。
    鰻屋も日本蕎麦屋もイタリアンもフレンチも季節料理もない。
    チェーン店は流石に多いけどね。

  213. 221 匿名さん

    独身貴族なんか柏、船橋、千葉がイイ街。
    家族、ペットなんかとの生活であれば今現在であれば柏の葉、おおたかの森、緑が丘のような街がイイ街。
    北西部かそれ以外ではまた全然異なる。

  214. 222 住民板ユーザーさん2

    天王台とか千葉ニュータウンとか、ダサいまちは論外でしょ。

  215. 223 匿名さん

    自分は柏。千葉ニュー住みではないけど、印西牧の原の広範囲にわたる無電中、無看板、高い街路樹、歩道の芝生の街並みはまるでアメリカ西部の郊外みたいに美しい。
    ほかにもそういう街あるけど、道が2車線しかなかったりたり、道路も歩道も狭いし、そもそも範囲が狭いからね。

  216. 224 名無しさん

    論外は日常生活圏にラブホと性風俗店がある街かな。

  217. 225 匿名さん

    >>223 匿名さん
    印西はいい街、ファミリー層なんかには理想とする環境。ただね、やっぱり千葉は北西部なんですね。
    自分も印西いーなーとは思ったけど最終的には北西部には勝てなかった。

  218. 226 名無しさん

    北西部って野田、流山、松戸、市川、浦安のこと?

  219. 227 住民板ユーザーさん2

    印西に住めるのはうらやましいけど、特殊な人たちだよ。サラリーマンならドロップアウトしたり、諦めた人たちだろうな。そうじゃなきゃ、あんな都心から遠いエリアに住めないよ。

  220. 228 匿名さん

    >>226 名無しさん
    言い方が悪かったですね。印西も一応北西部です。ただ20?50代くらいの世代のバリバリ働いている世代にとっては都内よりの北西部が人気が高いんです。市川、船橋、柏、松戸なんかがまさにそれです、その中で繁華街は嫌だなっていうファミリー層は流山、八千代なんかに行くわけです。とりわけファミリー層の流山おおたかの森、八千代緑が丘の人口増加率は千葉県の中では抜けてますね。
    私はリタイヤしたら印西でスローライフしたいと考えてます。30年後も土地が安ければですが。笑

  221. 229 匿名さん

    >>227 住民板ユーザーさん2さん
    印西いいですよねー。そりゃあの環境なら満足度ランキングでしたっけ?ずーっと上位になりまよね。都内勤務の方には難しい場所なのは間違いないですからそこがネックというか致命的なんですよね。

  222. 230 名無しさん

    市川、船橋、柏、松戸なんかが一般的に人気があるのは地価に表れてますね。
    千葉ニュータウンは無駄に開発エリア=都市計画区域が広いから、いつまでも格安基調でしょうw
    抜群の自然環境がありながらも、発展し続ける街と共に子育て出来るのが千葉ニュータウンの魅力かな。

  223. 231 eマンションさん

    いい街1位は千葉ニュータウンです自分も。
    緑ヶ丘が評価されてるのが予想外でした。

  224. 232 eマンションさん

    あとはニュータウン中央と印西牧の原どっちが住みたいかって議論も個人的には気になるところ。

  225. 233 匿名さん

    >>232 eマンションさん
    個人的には印西牧の原だね。ただリタイヤ後限定。印西も伸びて行っている所だけど若い世代の伸びがおおたかの森、緑が丘とは違うところなんです。
    働いてる事を前提とするとやはり都心よりの北西部を選ぶ方がほとんどです。それくらい立地に差があります。今印西方面は土地が安いですからリタイヤ組みに人気かと。

  226. 234 通りがかりさん

    印西市民です。
    最近の方は分かりませんが、自分が越してきた10年前ぐらいによく聞いたのは、公務員さんが多いと。
    ちなみに我が家はサラリーマンなんですが勤務地は県内です(笑)

    子育て家庭には悪くないですね。
    子供の医療費助成は高校生まであります。

  227. 235 口コミ知りたいさん

    私は千葉ニュータウン馴染みがないですが、オススメしている方のレスをみて少し興味がわきました。

  228. 236 匿名さん

    >>235 口コミ知りたいさん
    都内勤務じゃない都心に興味がない方にはオススメよ!印西牧の原とかなら広い庭付き戸建てが4000万あれば余裕で買えるぞ!

  229. 237 匿名

    >>236 匿名さん
    大手ハウスメーカーでもいけます?

  230. 238 名無しさん

    千葉ニュータウンは、地方公務員と個人事業主と中小の経営者がかなり増えたね。
    昔は都内通勤のサラリーマンばかりが住む街だったけど。

  231. 239 検討板ユーザーさん

    千葉ニュータウンは永住や老後がオススメということでしょうか?

  232. 240 匿名さん

    >>237 匿名さん
    建売ならいける。しかも駅近で。


  233. 241 匿名さん

    >>239 検討板ユーザーさん
    リタイヤ組には最高だと思う。俺もリタイヤして今と同じ土地の値段なら印西に行くつもり。

  234. 242 評判気になるさん

    子育て環境が良い(街や制度など)地域はどこだと思いますか?

  235. 243 匿名さん

    >>242 評判気になるさん
    それなら流山おおたかの森一択でしょうね。

  236. 244 評判きになる

    >>243 匿名さん

    流山おおたかの森は今すごく押されてますよね
    印西も良いと前のレスでみたのですが、高校生まで医療費助成はすばらしいですね

  237. 245 匿名さん

    うちは何事も験担ぎ。なので、音読みするとシャレにならない流山は問題外という結論に。

  238. 246 匿名さん

    小学校にエアコン無い自治体とかいまだにあるの?

  239. 247 匿名さん

    最近、JR津田沼(徒歩15分)から北総線白井(徒歩5分)に引越した者です。
    結論から言うと引越して正解でした。
    [良かった点]
    1.住居費が安い
    2.通勤が楽(通勤時間は伸びたが、混み具合が違う)
    3.空気が良い気がする(駅の改札を出ると緑を感じます)
    4.人口密度が低い割に商業施設が充実している(テッシュ騒動の影響も少なかった)
    5.千葉ニューの初期開発エリアなので、都市環境が整備されている(住んでいるエリアは歩車分離が徹底しており、子どもは小中学校まで横断歩道を渡らず歩行者用道路のみで通える)
    [残念な点]
    想定外に残念な点は今のところありません

  240. 248 マンション検討中さん

    最近、千葉ニュータウンと印西に行ったのですが想像していたより古い街だなと感じました。
    特に印西のビッグホップはシャッター街で寂れててびっくりしました。
    道路が広く車の移動はとても良かったです。

  241. 249 名無し

    >>232 eマンションさん
    その2つの地に住んだ経験がある身としては、千葉ニュータウン中央推しです!
    印西牧の原の街並み等も良いですが、いかんせん周りに何もありません。
    ビッグホップやモアがあると言う方もおりますが、テナントで良いお店はあまり…
    空き地部分も将来使えそうなお店等が立つかは未だ分かりませんし。
    始発なのはいいですけどね(^ ^)

  242. 250 匿名さん

    千葉ニュータウンの印西エリアは、街開きが確か昭和59年。よって、良い意味で新旧入り乱れた躍動感に溢れた混沌都市というのは勿論嘘で、地区ごとで見せる表情の違いに驚く。
    牧の原の戸建てと低層マンションエリアは、極めて上質な景観形成で、住民も総じて若く元気溌剌。
    中央の内野や原山の団地エリアは、昭和祭りの成れの果てで、独居老人と空室が多くうすら寂しい。
    それらの中間に位置する高花エリアは、資産家や自営が多く、唯我独尊独自文化。

  243. 251 匿名さん

    木更津も良いと思う。

  244. 252 匿名さん

    >>251 匿名さん
    ごめん。木更津はないかな。
    現役世代の選択肢としては好みはあれど市川、船橋、八千代、習志野、柏、流山、松戸あたりがファーストチョイス。

  245. 253 匿名さん

    木更津は盲点だった。
    盲点と言えば取手も都内通勤圏内。千葉ではないが大体千葉w

  246. 254 匿名さん

    新鎌ヶ谷と新松戸は何気に便利。東松戸はどうしてこうなった。

  247. 255 評判気になるさん

    木更津は都内勤務とかだと絶対にない選択肢
    だけども、それこそリタイア組で津波を心配しないのであれば、土地は広いし、道は広いしで悪くないと思います
    アウトレットもあるしね

  248. 256 口コミ知りたいさん

    木更津は都内や横浜、川崎勤務の人が大勢転入しているらしい。
    座って高速バス通勤。でもアクアライン通行止めだと最悪だけどね。

  249. 257 匿名さん

    高速バス通勤や新幹線通勤は、毎日満員電車に揺られて30分の人より、あらゆる面で楽そう。

  250. 258 匿名さん

    羽田空港超近い

  251. 259 匿名さん

    https://davystyle.com/archives/2198

    高速バス通勤て魅力的かも

  252. 260 匿名さん

    高速バスとか新幹線で通勤?それ、まけぐみだよ。

  253. 261 匿名さん

    満員電車で30分よりマシじゃん。
    優雅だし。
    家も広い。

  254. 262 匿名さん

    リタイヤ組みは別として都心寄りの北西部以外は現役世代からしたらあり得ないかな。特に子供がいたらね。

  255. 263 匿名さん

    >>262 匿名さん
    その通りだと思います。千葉ニュータウンとか、新幹線で通勤とか、責任ある仕事に就いてる人には無理な話です。適当な仕事や非正規なら別にいいんじゃないですかね。

  256. 264 匿名さん

    >>263 匿名さん
    公務員とかはあれだけどね。子供の進学等考えても印西、木更津はちょっとないかな。

  257. 265 匿名さん

    まけぐみ
    あり得ない
    責任ある仕事に就いてる人には無理
    適当な仕事や非正規

    お勤めご苦労様でございますw

  258. 266 匿名さん

    >>263 匿名さん
    高速バスも責任ある仕事に就いてる人には無理な話なの?
    詳しく解説して欲しいです。

  259. 267 通りがかりさん
  260. 268 匿名さん

    >>267 通りがかりさん
    印西市5位じゃないか
    見直したぜ

  261. 269 匿名さん

    >>268 匿名さん
    印西はいい所だよ。ただ若い世代はあんまりいないけどね。悪く言ったら退屈な街。でもスローライフを送るなら印西は最高。
    都心寄りの北西部でスローライフの雰囲気が好きなファミリー世帯は流山おおたかの森、柏の葉、八千代緑が丘が人気を集めてる。


  262. 270 匿名さん

    正しくは、若い単身者があんまりいない。
    印西はファミリーファーストなとこ。
    あと、車がないと何かと不便だね。

  263. 271 匿名さん

    >268
    前は2位だったのに落ちぶれたね。

  264. 272 匿名さん

    印西は賃貸住宅が少なくて持ち家ばかりだから平均所得が高く出るのかな。逆に言うと、賃貸が少ないから流動性がなく、活性化しづらいのかも。

  265. 273 匿名さん

    緑が丘って、地名とは異なり緑つか自然環境が思いの外少ないんだよなあ。
    新川や田園地区に近いゆりのき台のほうがスローライフ向きかも。
    一方、おおたかの森と柏の葉は、色んな意味でバランスが良いと感じる。
    特に柏の葉は、住居至近に見事な都市公園と蔦屋Tstyleと高速インターがあるのが便利。
    千葉ニュータウンは、公共サイドだけで1兆2千億円もの事業費を投入し、現時点ではたかだか4万世帯しかその受益を得ていないといい超絶高コスパな街。
    単純計算で一世帯あたり三千万円か、なかなかだな。

  266. 274 匿名さん

    おおたかも柏の葉も緑少ないし空気悪いけどね。
    緑が丘は渋滞すごい。
    何をとっても浦安最高。

  267. 275 匿名さん

    >>274 匿名さん
    都心寄りの北西部はどこも渋滞だよ。
    予算に余裕がある、液状化なんか怖くない!なら浦安が最強なのは間違いない。

  268. 276 匿名さん

    何事も共通するけど、一般的な価値観と自分の価値観が一致したときの購入価格って、めっちゃ割高か、めっちゃ割安の両極端だよな。
    足下見られるかスケールメリットかみたいな。

  269. 277 匿名さん

    帰宅して、「さーて、今夜の夕食はどこ行く?「ってときに、確実に旨い鰻屋、蕎麦屋、寿司屋、焼肉屋、フレンチ、イタリアンなんかが近場にない街は、個人的に魅力なし。
    そう考えると、柏と千葉くらいなもんか。辛うじて船橋、松戸。
    ところで話題の浦安と隣接の市川だけど、ジャンル問わずなぜ旨い店がないの?
    これがホントに不思議なんだよなあ。

  270. 278 匿名さん

    え、千葉?

  271. 279 匿名さん

    千葉は、エリアが広いからあれだけど、中心地は県内随一のグルメタウンだよ。
    寿司栄とリストランテサクラは、死ぬまでに一度行かれるがよろし。

  272. 280 マンション検討中さん

    千葉駅に行ったことない千葉県民ほど、千葉駅を舐めている

  273. 281 匿名さん

    >>280 マンション検討中さん
    行ったことある人ほど千葉駅って不便だなと実感する。

  274. 282 匿名さん

    千葉に用事のある千葉県民はあまりいない。

  275. 283 匿名さん

    千葉市は長い歴史に紐解かれる富の集積地なので、サラリーマン家庭とは一線を画す資産家が多い。
    なので、旨い店=仕入原価を気にしなくても支障のない店=高級店、が生き残れる。
    話題の印西の在来地区も似たような歴史。一見寂れた木下界隈に回らない寿司屋が5店舗もあるのは、地域に資産家が多いから。
    因みに、資産=不労所得=権利収入な。

  276. 284 口コミ知りたいさん

    津田沼南口が1番良い。

    『住まいのまちなみ賞』を受賞しているからね。
    全国で4地区しか受賞していない希少な場所。

    流山おおたかの森とか柏の葉キャンパスなんて足元にも及ばない。

  277. 285 匿名さん

    津田沼の南口、範囲狭い。
    そんな程度なら腐るほど良い街ある。

  278. 286 匿名さん

    津田沼の南口って南千住の汐入手前の町並みに似てるよね。

  279. 287 通りがかりさん

    千葉駅から徒歩3分のマンション最上階に住んでるけど快適だよ
    そごうとヨドバシがあるから何でも買えるし、病院や金融機関も揃ってるし
    公的機関もあるし、交通機関も全部が徒歩圏で文句無いよ
    千葉が不便だったらどこが便利よ?って話だわ

  280. 288 匿名さん

    空気が臭い街
    コンクリートジャングルな街
    渋滞にもほどがある街
    性風俗店がある街
    ポイ捨てや嘔吐物が目につく街
    食文化を含む文化レベルに首を傾げる街
    生活保護世帯の多い街

    人それぞれだろうけど、こんなとこには絶対に住みたくない。

    特に空気は大切。不動産購入する前に、せめて季節ごと臭いを確認したほうがいいよ。
    あと、特定の時期や時間帯に酷い騒音振動が発生する地区もある。

  281. 289 匿名さん

    柏の葉って、何年か前にグッドデザイン賞とらなかった?

  282. 290 匿名さん

    >>284 口コミ知りたいさん
    その賞は、千葉県内では、我孫子市の布佐平和台、浦安市の碧浜、佐倉市の染井野、市原市のちはら台なんかも受賞してるし、
    柏市の柏ビレジにいたっては、更に上位の国土交通大臣賞を受賞してるわけだがw

  283. 291 匿名さん

    >>287

    徒歩3分だと、多分雨の日には傘必要ですね。駅直結なら傘要らなかったのにね。
    千葉駅だと、東京駅まで40分かかりますね。もう少し近いと良かったのにね。

  284. 292 匿名さん

    東京に頼っている時点でもうダメ。

  285. 293 匿名さん

    がんばって都内通ってください。

  286. 294 マンション検討中さん

    一人暮らしなら千葉駅は楽しいと思う
    ファミリーならないかな

  287. 295 匿名さん

    千葉は、栄町と富士見町で散財して堕落しそうw

  288. 296 匿名さん

    >>291 匿名さん
    そんな貴方のお勧めの街、又はお勧めの物件は?

  289. 297 匿名さん

    いすみ市が人気らしい。
    都心通勤者も結構いるみたい。

    という話を数年前に聞いたが、今となると現実的にあり得るかも。

  290. 298 匿名さん

    船橋、市川、柏、松戸、流山、津田沼は都心への利便性もあって商業施設や住宅もバランスいいからとりあえずOKでしょ。浦安、海浜幕張も良い所だけど液状化や津波の心配があるし千葉駅より南&東側は論外。結局北西部が最強ってことで

  291. 299 評判気になるさん

    都市規模では敵わないけど、千葉駅の対抗馬ってどこ?船橋?柏?

  292. 300 匿名さん

    千葉県内でデパートがある駅は、千葉駅、船橋駅、柏駅。以上かな?

  293. 301 名無しさん

    船橋住みですが、道路問題以外は何でも揃っていて単身でもファミリーでもとても住みやすいです。
    南船橋の再開発もされ始め、注目の場所だと思います。

  294. 302 匿名さん

    千葉県、全体に平坦な田舎で、所々JR総武線快速の主要駅付近に商業施設ができているという感じ。何処が一番もなさそう。
    一般的に県庁がある千葉駅付近が千葉では一番でしょうけど秀でていないですね。
    東京ありきのベットタウン。

    船橋はごちゃごちゃしてパッチを当てたような開発の後があり、手を入れられていない。
    津田沼は勘違いのバブル地価。

    千葉のデパートはデパートでも日本橋のそれらとは扱っている商品が違って、
    千葉のデパートは、都心部のデパートと丸井の中間のような品揃え。

    南船橋ができ、津田沼の商業施設が廃れる、船橋の商業施設が廃れる。
    人口が増えてないから、客の取り合いになっているだけかな?

    津田沼から南船橋のアクセスが悪いのも(渋滞に限らず、バス便もほぼない)客を取られないようにするための津田沼や船橋商店街の抵抗でしょうか?

    東西線の東京よりや本八幡あたりに住んで、東京の文化施設、病院を利用するのが一番良い気がする

  295. 303 通りがかりさん

    駅前は千葉駅の次に柏駅が一番都会的じゃない?
    船橋駅は駅前が田舎っぽいというか60万都市にしては微妙な感じ
    津田沼は駅前が広々としてて住むには良さそうな感じ

  296. 304 匿名さん

    津田沼は住んだことないが、昔から頻繁に利用してる。
    子供がいない又は子供をつくる気がないなら良いかも。
    つまり、子育てする街じゃないという個人的評価。
    異論は当然認めますw

  297. 305 匿名さん

    そう言えば、幕張の初期分譲のベイタウンは朽ちてきたなあ。
    石畳ストリートから見る限り綺麗だけど、居住空間はもはや、、、。
    諸行無常で盛者必衰か(遠い目)

  298. 306 匿名さん

    >>302 匿名さん

    価値観が特殊すぎて論外


  299. 307 マンション検討中さん

    >>304
    津田沼南口は少子化が嘘のように子供が多いです。
    子供がいる家庭に選ばれている地域だと思います。

  300. 308 匿名

    流山、印西、津田沼、柏の葉、子どもが増えている地域はこういった新しい街
    良い街とは限らない

  301. 309 匿名さん

    金町ですかね、新たな文教地区

  302. 310 匿名さん

    カップヌードルが一番売れてるから一番美味いラーメンだ的な感性?

  303. 311 ご近所さん

    >>308 匿名さん
    そうですね、良い町とはかぎりません。

  304. 312 通りがかりさん

    >>303 通りがかりさん 千葉の次は柏ですね

  305. 313 匿名さん

    これからは松戸の時代です
    https://itot.jp/tokyo2020/2097

  306. 314 匿名さん

    大きな釣り針に引っ掛かるネットリテラシーのない人は誰でしょうね~

  307. 315 匿名

    >>313 匿名さん 笑ったwww 松戸の時代は面白い

  308. 316 評判気になるさん

    >>313 匿名さん
    松戸は完全に流山に食われとるやん笑
    空気が違うよね。

  309. 317 匿名さん

    松戸駅東口ステーション計画
    高層ビルだらけで数えきれない

    1. 松戸駅東口ステーション計画高層ビルだらけ...
  310. 318 匿名さん

    清濁併せ呑むような松戸は流山よりも魅力的。
    行政機関の側に風俗店や立ちんぼがいるのは胸熱w

  311. 319 匿名さん

    最近、一宮とかいすみが最強なんじゃないかと思ってきた。
    季美の森で高速バス通勤も捨てがたい。
    思考と志向と嗜好って、変わるもんだねぇ。
    そういう意味では賃貸も悪くないかも。

  312. 320 匿名さん

    松戸はこれから期待の街ですよね
    駅周辺しか栄えてない流山なんて相手にならないと思います

  313. 321 検討板ユーザーさん

    >>320 匿名さん
    直近の人口の増減、税収、子供の多さ、駅前の清潔感、、、答えは明白です。
    松戸もいい街ですが、これから期待というには、厳しいかと。

  314. 322 匿名さん

    >>321 検討板ユーザーさん
    元々なにもない土地だったんだから人口も税収も増えるのは当たり前ですよ。
    そしてそれらが増えたところで松戸の利便性には敵わない。

  315. 323 検討板ユーザーさん

    >>322 匿名さん
    増加率だけでなく、平均年収も千葉県内では2位にまで上がってきてます。

    https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefectur...千葉県

    税収が大きく、子供が育てやすい街。

    発展しないはずがないんですよ。

    松戸のも昔からの飲み屋があって、ごちゃついた感じは嫌いではないです。が、これからの街というイメージは皆無です。

  316. 324 マンション比較中さん

    流山は都心から遠すぎる時点でないわー

  317. 325 マンション比較中

    >>324 マンション比較中さん
    都心をどこととらえるかに寄りますね。秋葉原駅、東京駅、上野駅を都心とするなら流山が千葉県内では最も通いやすい気がします。松戸だと都内まで相当ありますからね、、。家賃は安そうですが。

  318. 326 買い替え検討中さん

    東京を当てにしなければ(本八幡とか西船になると東京出ちゃうでしょ)
    総武線沿線なら津田沼の南側が住みやすいのかなと思う。
    津田沼南側は、戸建てが駅から離れたところにしかないけれど。

    東船橋駅は戸建てでも駅近に住めるけど(土地がでれば)、お店がなさ過ぎですね。
    1駅行けば、、、でもその一駅が、、、

    南船橋とのアクセスが良くなれば、東船橋もっと人気になると思う。

    戸建て志向かマンション志向かでも住みやすさは変る。

  319. 327 通りがかりさん

    >>325 マンション比較中さん
    流山が?
    乗り換え必須で通いやすいはないわー
    しかも高いし、上野ですら30分かかる
    却下

  320. 328 検討板ユーザーさん

    千葉県内だとトップ10の内、3つがTXで流山は5位ですね。浦安、幕張は納得ですが、印西も上位なのは意外でした。
    https://www.eheya.net/sumicoco/ranking/chiba/sumicoco_station.html

  321. 329 マツドクラブ

    >>328 検討板ユーザーさん
    松戸はどこや!松戸は!

  322. 330 匿名

    流山と松戸は総じてないだろwww

  323. 331 マツドクラブ

    >>330 匿名さん
    じゃあどこなの?ないのかなw

  324. 332 匿名

    >>331 マツドクラブさん 松戸民かだまれ

  325. 333 マンション検討中さん

    >>332 匿名さん
    どこの町か言えないんですかね。批判するくせに対案が無いという一番会議にいらないタイプ。

  326. 334 マツドクラブ

    松戸が1番だね!

  327. 335 マンション検討中さん

    >>334 マツドクラブさん
    下からかな?

  328. 336 通りがかりさん

    流山も同率最下位

  329. 337 マンション検討中さん
  330. 338 検討板ユーザーさん

    このスレ流山民と松戸民の見栄張り奴しかいなくて草

  331. 339 通りがかり

    >>338 検討板ユーザーさん
    見栄じゃなくて事実を提示しただけじゃない?私は流山でも松戸でもない。

  332. 340 匿名さん

    少し前まで松戸はガラが悪いことで有名でしたが今はどうなのでしょう?
    流山は行政が子育て世代が住み易い街を目指して積極的な施策を進めていますね。

  333. 341 匿名

    >>340 匿名さん

    そりゃ駅近に安いマンモス団地ができれば子育て世帯が来て力を入れざるを得ないだろよ

    現実は待機児童、マンモス学級、学区変更等々、全く追いついてないよ

  334. 342 通りがかりさん

    >>341 匿名さん
    住居にコンプレックスでもあるんですか?いちいち「安い団地」とか挑発的な言葉使って。あなたは都心の億ションにお住まいですか?

    人が集まらない街より、集まる街の方が魅力的ですよ。金額が高いか低いかは置いといて流山の平均所得は千葉県内だと2位、松戸は12位です。
    https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefectur...千葉県

  335. 343 匿名

    >>342 通りがかりさん

    流山推しってすぐ喧嘩売るな
    弱い犬程よく吠えるって言うしな

    別に松戸の味方じゃないけど、こんな雑魚と比べられて迷惑だろ

  336. 344 通りがかりさん

    >>343 匿名さん
    急にこんな掲示板で乱暴な言葉遣いになって大丈夫ですか?程度がしれますね。。別に流山も松戸も押してないですよ。喧嘩も売ってません。事実を投稿しただけです。自分の意見は述べず、人にばかりつっかかって薄汚いゴミみたいな人ですね。

  337. 345 匿名

    >>344 通りがかりさん

    キャンキャンうるさいw

    人が集まる街の方が魅力的なら、人口密度、昼間人口が多いところが上位って事だな

  338. 346 匿名さん

    流山と関わるとどこの地域も荒れますのでご注意を。

    ついでにいうと流山は子育てに良いというのは幻想です。具体的に何が良いのでしょうか?

    人が集まる街というのなら、人口増加数、駅乗車人員(私鉄は乗降者数)、駅前や市内の店舗面積、店舗数、企業数で比べるのでは?

    船橋、柏、松戸、千葉、津田沼という順位です。

    これに関しては良い街とはまた違いますが。

  339. 348 閲覧者

    >>346 匿名さん
    はい。良い街とは違いますね。。柏は好きですが。

    流山と関わるととかそういう決めつけはやめた方がいいですよ。もっと建設的な掲示板にしたいです。

  340. 349 匿名さん

    平均所得=魅力的

    流山は千葉県内で2番目に魅力的な街だそうです

  341. 350 閲覧者

    [NO.347と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  342. 351 マツドクラブ

    やっぱ松戸だべ。松戸がてっぺん。で、大きく開いて船橋、柏だな。

  343. 352 匿名さん

    ある意味ではそうかも。
    うまい店や個性的な店が揃ってる。
    若者目線だと柏が上かな。
    最近は千葉駅周辺も目が話せない。特に千葉中央。蘇我。

    個人的に千葉県ナンバー1は船橋。
    総合的にね。

    住宅ならそれらのランキング通りかな。

  344. 353 匿名

    >>342に言えよ
    まさか本人?
    壊れた?

  345. 354 匿名

    >>353
    >>347へな

  346. 355 マツドクラブ

    >>354 匿名さん
    やっぱり松戸だっぺよ。松戸の風俗行って、飲み行って、道端でゲロ吐いて、煎餅布団でバタンキューだっぺよ!

  347. 356 匿名


    流山うるさいよ、ナンバー出来たら入れてやるよ

  348. 357 匿名さん

    流山はないわー 駅前以外田舎すぎる・・・

  349. 358 マツドクラブ

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  350. 359 匿名

    >>356 匿名さん
    なんかバグってるな
    >>355への返答
    しかも参考にる2回押してしまった

  351. 360 てぃば県

    浦安鉄筋家族
    幕張

    やっぱり漫画になってる地域は魅力があるよな。

  352. 365 評判気になるさん

    とにかくナンバー1は浦安鉄筋家族、ナンバー2は幕張ってことで、終了。少年ジャンプで1、2フィニッシュ。

  353. 366 都心3区在住

    このスレ面白いですね、よく拝見させていただいておりますわ。

  354. 369 評判気になるさん

    [No.358~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  355. 370 検討板ユーザーさん

    都会だと、千葉、船橋、柏の三都市じゃないですか?

  356. 371 評判気になるさん

    >>370 検討板ユーザーさん
    千葉駅って、意外と何もなくて県庁所在地ってだけですね。全然印象がないです。都内への便も悪そう。

    船橋は駅前は多少栄えてますが、、、。
    やはり昔の街のイメージがあります。

    柏は高島屋もあるし、都市と言えるかもしれませんね。ただキャバクラとか風俗も多いので、若干汚いイメージもあります。

    幕張は海が近くて多少企業誘致できてるってだけですね。安いタワマンが多いイメージです。

    浦安の駅近のメリットは際立ちますね。どこの駅もそうですが駅近と駅10分以上は雲泥の差がありますね。

  357. 372 匿名さん

    千葉、船橋、柏と言ってもエリアが広すぎるんですよね。
    駅周辺、駅近郊、郊外で別世界。

  358. 373 eマンションさん

    ちなみに千葉県内の住み心地ランキングだと柏の葉キャンパスが一位ですな。うーん。
    https://www.eheya.net/sumicoco/ranking/chiba/sumicoco_station.html

  359. 374 匿名さん

    >>373 eマンションさん
    でも広域指定暴力団の組長様のお住まいがありますよね…

  360. 375 匿名さん

    表題について、皆さんの書き込みを読むに
    結局、千葉は、複数の都市部も横並びで突出は無いって事ですね。

    東京中心にその路線に人が集まっているので、放射線に延びている沿線に
    都市があるけど、ここってのが無い。

    結局、東京に最も出やすい都市が住みやすいって事で、
    勤務地や通学場所によって人それぞれってことでしょうか。

  361. 376 匿名さん

    他人の価値観の統計値に右往左往する必要はありませんね。
    結婚相手や就職先も同じです。
    よって、よい街は自分で決めるものです。
    身も蓋もないようですが、このスレッドの書き込みは、考察の補強という意味で参考にはなります。

  362. 377 匿名さん

    物件の掲示板に、あまりにもたくさんの「この町はだめだ」投稿があります。
    ならばいっそのこと、ランキングを決めようではありませんか!
    あなたの思うベスト5を書きやがれ!
    駅名でよろしく

    これが最初のスレ主が掲げた趣旨な。

    我孫子
    柏の葉
    おおたかの森
    公津の杜
    印西牧の原

    こんなところか。

    おすすめは、

    下総中山
    勝田台
    八柱
    新松戸
    高根公団

  363. 378 匿名さん

    >>377 匿名さん

    残念ながら1つも無い。
    どんぐりの背比べ。

    おすすめ他人にできるところないですし
    仮に50億あって(=お金が潤沢にあって)千葉に住みますか?
    都心勤務者はは妥協で住むことを選んだのでは無いでしょうか?
    千葉出身で親がいるから住んでいるか、千葉県に職場があるかって人もいるだろうけど。

    いい大病院(中型も)が無いし、道は渋滞、東京まで小旅行くらい距離があるし、
    おいしいお店が無い・・・・

  364. 379 匿名さん

    >>378 匿名さん
    仮に50億あって今の奥さんと結婚しますか?
    貴方は妥協で奥さんを選んだのでは無いでしょうか?

    君の問い掛けはこれと同じで意味のないものだよw
    もしかして未成年の人?

  365. 380 検討板ユーザーさん

    >>378 匿名さん
    東京のごちゃごちゃ感が嫌いなので、住みたくありません。

  366. 381 匿名さん

    菜園、里山散策、釣り、サーフィンなどを嗜好したり、退職後のゴルフ三昧を狙い、都心勤務で千葉県に住む人ってたくさんいるよ。
    鎌倉はもとより軽井沢や宇都宮も都心勤務している超遊び人が思いのほかいる。
    自分も南房総への転居を検討中です。

  367. 382 匿名さん


    ところで、東京っていい大病院(中型も)が多いの?
    その割に国が公表している都民の平均寿命が短いのは何故w

  368. 383 検討板ユーザーさん

    >>382 匿名さん ストレスじゃね?

  369. 384 匿名さん

    東京がイイなんて地方出身者だけ。
    都内で生まれると逆に千葉や神奈川に住んでみたくなる。あ、埼玉はダメだ。
    道と空気の良いところが遠すぎる。
    秩父や飯能は良いとこだが通勤できん。

  370. 385 匿名さん

    千葉では流山が一番住みやすいとおもう。
    自然も多く住民の質も高いので快適に過ごせる。

  371. 386 匿名さん

    自然多くないでしょ
    せいぜい江戸川くらい

  372. 387 匿名さん

    住民の質は分からないけど、自然の質は良いね。
    しっかりと人が関わっている里地里山が思いのほかある。
    歴史もあるし活気もあるし良い街だね。

  373. 388 破産者情報提供サービス

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  374. 389 匿名さん

    >>385 匿名さん

    1票!

  375. 390 検討板ユーザーさん

    千葉では印西が一番住みやすいとおもう。
    自然も多く住民の質も高いので快適に過ごせる。

  376. 391 匿名さん

    柏の葉と、おおたかのもりに5票ずつ

  377. 392 買い替え検討中さん

    千葉の二和向台って今後需要高まって人気エリアになるって本当ですか?

  378. 393 匿名さん

    https://blog.goo.ne.jp/kasiwanohappa/e/46afa9bad9a29923d1072fc3a60cb3f...

    これ見ると、東京はどんどん地方都市に追い付かれて、いずれおいぬかれるのではと思う。というわけで、ここの柏の葉やおおたかの森が正解

  379. 394 買い替え検討中さん

    >>393 
    東京はもはや住む価値なし!となりそうですね。

  380. 395 匿名さん

    >>394 買い替え検討中さん
    激しく同意笑

  381. 396 匿名さん

    >>393 匿名さん

    見ましたが、
    デベって行政と結託してただ同然で開発された土地を入手したり(三井ってその筆頭)市場も操作していますが
    この記事も、マンション用地が余っていてデベが建てていく土地を書かせているだけでしょ?
    海浜幕張とか千葉みなとがセレブ?!!
    コストコとかイオンとかせんどうとか大衆向けのお店ばかり。
    いい病院がないし(千葉は壊滅だとおもう、千葉大付属病院の医師の教育が・・・)

    雑誌には、純広告、記事広告などありますが、これはその力が働いての記事では?
    日本を代表する不動産鑑定士が晴海の選手村の土地を9割値引きでデベに渡す為の査定をしたように、横浜の三井のマンション建て替えの時も第三者委員会は三井が支配してうやむやにしていたように財閥の彼らは何だってやれます。

  382. 397 匿名さん

    >>396 匿名さん
    君こそバイアスかかりすぎ、もはや東京一極集中は過去の話だよ、肩の力抜けよ。

  383. 398 匿名さん

    ばいあす!!

  384. 399 匿名さん

    埋め立ては災害がネック
    常磐地域もわりと災害強い方ではないけど湾岸よりはいいか
    北総は災害強いけどあの集積しまくった商業がこの後生き残るかわからない
    総武はごみごみしすぎて住みづらい
    良い町なんて日本では皆無
    最後は自分の価値観次第

  385. 400 匿名さん

    >>399 匿名さん
    要約すると、常磐線総武線も選択肢外となると、TX一択、それもおおたかの森や柏の葉あたりがいい街という理解ですね。私も同意します。

  386. 401 匿名さん

    >392
    二和は需要は無いです駅前もごちゃごちゃで
    都心へ直通できる北習志野駅の方が
    しっかりとした区画整理と駅前再開発が
    着工したので需要はあります
    船橋を代表する高級住宅地でもあります

  387. 402 匿名さん

    今回の自宅で出産して子供が亡くなったのが柏の保健所で、数年前の親の虐待で子供が亡くなった事件も何もしなかったのは柏の児童相談所なんだよな。
    柏は行政機関が機能してないようだから住んではダメだということがよくわかった。放射能汚染のホットスポットでもあるし。
    それと売主は三井がダメなイメージ。横浜の傾きマンション、浦安の戸建て液状化、武蔵小杉の水没タワマン・・・話題になったほとんどは三井がやらかしてる。
    つまり柏の三井物件は避けるべきということ。

  388. 403 名無しさん

    おおたかの森好き
    八千代緑が丘も好き
    どっちも街が綺麗だし住みやすかった!

  389. 404 検討板ユーザーさん

    >>402 匿名さん
    わかる。柏市って行政機能成ってない。
    ワクチンも全然予約できないらしいし。
    ホットスポットに関しては常磐エリア全体だと思うな…

  390. 405 匿名さん

    >>404 検討板ユーザーさん

    ん?
    知人が40歳だけど柏の自治体枠でもう接種してましたが…。
    「~らしいし」っていう表現はどこからですか?

    「ホットスポット」この言葉は不謹慎ですね。
    やはり総武線沿線の人ですか?

  391. 406 匿名さん

    いまだにホットスポットってw

    当時放射能にやられたのが常磐と北総沿線、それから成田付近かな
    あそこらへんは除染がんばってたね
    影響はなかったね

    京葉線は表に出ないところでも液状化してやられたから外のことを言いたくはない

    逆に影響なかったのが総武線沿線

    何年も前の話を持ち出して、当時住んでいた人がどうかなっていれば、という気持ちが垣間見えるね

    当時福島から船橋へ引っ越した家族のお子さんもいじめに遭っていたのがニュースになってたし

  392. 407 匿名さん

    まぁつまるところ、このスレの構図は

    総武線沿線(市川・船橋・津田沼など)VS それ以外の嫉妬民

    ということが垣間見える連投が続いたね

  393. 408 検討板ユーザーさん

    >>407 匿名さん 総武線はカス

  394. 409 匿名さん

    >>408 検討板ユーザーさん
    総武線よりもつくばエクスプレスとかの方が人気だって事ですか?

  395. 410 匿名さん

    >>404 検討板ユーザーさん
    この方、ガセネタ流して消えたね

  396. 411 匿名さん

    >>408 検討板ユーザーさん

    人がってことだと読み取れる

  397. 412 匿名さん
  398. 413 マンション掲示板さん

    >>407 匿名さん
    そ、総武線に嫉妬、、、?
    恥ずかしいので、やめた方がいいかと、、。

  399. 414 匿名さん

    https://www.chibanippo.co.jp/news/national/824415

     柏市は25日、10歳未満~80代の158人の新型コロナウイルス感染を発表した。過去最多は20日発表の160人で、それに次いで2番目に多かった。
    市は同日、市立若葉保育園職員の感染も発表。保健所の調査で濃厚接触者に当たる園児や職員はおらず、通常通り開園している。

    本当に柏は危険。
    茨城の成功者が移り住む街だから治安も悪いし、行政のレベルも非常に低い。

  400. 415 匿名さん

    >>414 匿名さん

    危険というのはどの意味で?
    柏は独自の保健所を持っていて独自に数字を出しています。
    千葉県の検査とは別なので柏市だけの数字が出るのです。

    千葉県の統計だと治安の悪い方ではないですけれどね。
    治安が悪いという根拠はどこから得られますか?

    茨城の成功者が住むところのデータやソースはどこですか?

    返答をお願いします。
    虚偽の情報操作は最終的に犯罪となり得ますのでご注意を。

  401. 416 検討板ユーザーさん

    >>414 匿名さん

    柏は危険ですか。なるほど。
    じゃあどこが安全ですか?

  402. 417 匿名さん

    >>415 匿名さん
    柏市にこの情報の真偽について問い合わせてみます

  403. 418 匿名さん

    柏駅と柏の葉キャンパス駅両方住んだことあるけど柏の葉キャンパス住みやすかったですよ。
    街並みが綺麗だし人が少ないし改札出てすぐららぽーとがあるのもよかった。
    逆に栄えてる街が好きな人には向かないですね。

  404. 419 匿名さん

    >>415
    https://www.city.kashiwa.lg.jp/kotsushisetsu/anshinanzen/kotsuanzen/13...
    千葉県の交通事故数は減っているのに柏の交通事故は増えています。危険です。
    もっと危険情報欲しいですか?

  405. 420 匿名さん

    市町村別だとページ下部がわかりやすい
    千葉市市原市船橋市がワースト
    https://www.police.pref.chiba.jp/kotsusomuka/traffic-safety_accident_0...

  406. 421 匿名さん

    >>419 匿名さん

    う~ん。
    柏だけが増えているの?
    毎年継続的に増えているの?
    件数的には千葉市や船橋の方がすべて多いんじゃ?

    もう少し視野を広く建設的なデータを出した方が・・・説得力に欠ける。
    普通の大人だとこれくらいだとばかにされるかも。

  407. 422 匿名さん

    >>414 さんへ

    たまたま見たデータで増えているから危険という幼稚な発想だと、
    千葉県には他にも感染者が急増している地域がたくさんあり、
    人口比で見ると柏より危険な地域も多い。
    交通事故も人口比で見れば佐倉などの方が危険となるし、
    犯罪発生率は東金や茂原が危険となる。

    その前にあなたがどこの住民なのか示さないと誰にも信じてもらえず、ただのわがままに聞こえる。

  408. 423 匿名さん

    ここ見てる人で東金や茂原を検討してる人はいるのですか?ギャグですか?
    https://www.city.kashiwa.lg.jp/r3-archive/soshiki/020100/p021187_d/fil...
    人口比も考慮すると東京や埼玉と比べて茨城県から柏市の転入者多いですね。あくまで仮説ですが、今まで信号の無い農道を運転していた茨城県民が柏に引っ越して事故を起こすため増加してると想像します。

  409. 424 匿名さん

    >>417
    子供や妊婦すら守れない柏の行政がちゃんと答えられるとは思えないです。

  410. 425 匿名さん

    >>424 匿名さん
    柏市のホームページに、この旨報告しておきました。

  411. 426 匿名さん

    いくら良いデータを多く出されたところで、柏に住んでいるって聞いたら
    「え。。あの柏に?」と思い出してしまうんですよね。これは仕方ない。

  412. 427 匿名さん

    >>423 匿名さん

    茨城の道路は千葉のどこよりも立派なインフラだということを知らないんですね

  413. 428 匿名さん

    >>426 匿名さん

    あなたは千葉くんだりのどこにお住まいで?
    名乗れないとは言わせません。

  414. 429 匿名さん

    「千葉の良い街を語る」スレで
    特定の街を悪く言う時点で育ちが悪い人だと言うことで。

  415. 430 匿名さん

    >>423 さん

    千葉のよい街を決めるスレ
    →東金や茂原も同じ千葉にいれてあげましょう
    検討しないだろ、はあなた個人の意見ですよね


    ↑の人の通り
    茨城の道路はほとんどが4車線で街路樹付き
    町並みも垢抜けない千葉の街よりきれいです
    一度訪れてから発言しましょうね

  416. 431 匿名さん

    連投すればするほど恥ずかしいよ?

  417. 432 匿名さん

    みなさん落ち着きましょう。
    >>425さんが柏市に報告してくれたようなので、柏の児童相談所管轄内で児童虐待に対し適切な対応をせずに子供が亡くなってしまったことも、柏の保健所管轄内で妊婦が病院に受け入れて貰えず自宅で出産し流産したことも、県内の交通事故が減っているのに関わらず柏市内では増加したことも、かつてホットスポットと呼ばれたことも、茨城県からの転入が多いということも、事実と異なっていたり、認識の間違いがあるといった発表があるのだと思います。 
    明日の夕方にでも市のホームページで確認したいと思います。私の情報収集に間違いがあれば皆様に土下座して謝りたいと思います。
    それまでさようなら。 

  418. 433 匿名さん

    >>432 匿名さん

    貴方の柏への考えはわかりました。
    よい街を決めるスレなので、貴方の考えるよい街はどこですか?

  419. 434 検討板ユーザーさん

    柏駅は結構栄えてるよね?
    東も西も、、

  420. 435 匿名さん

    かなり栄えていて、様々な人が住んでいます。

    <柏連続通り魔>竹井被告に無期懲役 判決に拍手「また殺人できる」
    https://www.chibanippo.co.jp/news/national/261421

  421. 436 匿名さん

    「都市再生緊急整備地域」に松戸駅周辺が追加される件、閣議決定はそろそろでしょうか?再開発が進んで少しでも利便性が高まることを期待しています。

  422. 437 匿名さん

    特区の類は行政や開発業者のためであって、住民に殆ど影響はないんじゃないの?
    もし本当に何かの利便性が可視化できるくらい向上するなら具体的に教えて頂きたいです。

  423. 438 名無しさん

    >>437 匿名さん

    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/housin...

    ちょっと探せば見つかるのに……

  424. 439 匿名さん

    >>438 名無しさん
    利便性が可視化できてませんよ

  425. 440 匿名さん

    柏のネガディブ投稿から話を逸らしてるだけで、本当は松戸のことなんか考えてないし、興味ない人だから広い心で許してあげましょう。

  426. 441 匿名さん

    >>437、439 匿名さん
    その行政や民間業者が提供するサービスをエンドユーザとして受けられることが、住民の生活利便性向上に繋がると思います。一般論として普通のこと言ってるだけですが。「具体的に」って、この方針に従ってこれから順次計画されていく話なので、もう少し気長に待ちましょう。

  427. 442 匿名さん

    >>440 匿名さん
    ネガディブではなく、ネガティブですよ。
    英語で書いてみたら、negativeなので明確でしょう。

  428. 443 マンション掲示板さん

    本八幡が好きですね。もう少し道が綺麗になると嬉しいけど。

  429. 444 匿名さん

    柏の葉の新しく美しい街並みが好きです。都内にはあそこまで開けた土地がなく、緑との調和をランドスケープに掲げた都市もないのではと思います

  430. 445 検討板ユーザーさん

    本八幡、下総中山、西船橋のあたりの雰囲気が好き。総武線快速が停まらないのがネックですがね。

  431. 446 マンコミュファンさん

    https://trilltrill.jp/articles/2203048

    最近は流山おおたかの森や柏の葉キャンパスが人気ですよね。
    船橋、市川、松戸、柏に住んだ経験者としては、上記のSUUMO結果に賛同します。

    ?新船橋綺麗だしアクセスや立地もいいですね。船橋は渋滞が酷いのがマイナスですが、新船橋は周辺は道もそれほど混まず船橋や幕張など周辺施設も使用できるし、都内への車アクセスも良く便利ですね。

    ?流山おおたかの森は街の将来性や街並みがめちゃめちゃ綺麗で魅力的ですが、陸の小島感があり回りに何もないこと、都内への車でのアクセスが悪いのがマイナス。街は綺麗だけど、マンションの仕様が全体的にどれも低く良いマンションが選べないのもマイナス。

    ?柏の葉キャンパスは、おおたかの森同様陸の小島感が大きいです。街の開発は立地的におおたかの森に差がつけられつつあります。マンションは三井のパークシリーズがあるため、おおたかの森より仕様が高くていいですけどね。


  432. 447 口コミ知りたいさん

    >>446 マンコミュファンさん
    おおたかの森は規制で駅前に高層マンション建てられないからね

    スッキリで取り上げられて市長がTwitterのトレンドになってたw

  433. 448 匿名さん

    >>446 マンコミュファンさん

    「歩いて行ける」なのに車の話題が前提?

    そもそもおおたかや柏の葉から都心は高速ICまですぐですし、直結してますね。

    駅周辺で済ませられるのは
    船橋・柏・松戸・津田沼・千葉と続くでしょう。

    他は駅前にイオンモールやららぽが1個あれば一通りそろうのでは?

    ただ、海浜幕張や千葉は住宅と商業地の距離がありすぎて徒歩圏じゃないし、
    結果、街が凝縮している船橋駅と柏駅でしょうね。

    新船橋のイオンは小さい、
    なら船橋一択。

    しかも八千代緑が丘やおおたかの森、印西の千葉ニュータウン中央駅前の方が規模が大きく周辺も店が多く栄えてるし、

    稲毛の方が勝手が良い。

    東海神、船橋競馬場と千葉中央は同意。

    市川塩浜がランクインしているのが不思議。
    市川塩浜徒歩圏って何がある?

    そもそもランキング回答者は総武線しか行ったことない千葉に無知な人なのでは?

  434. 449 匿名さん

    >>446 マンコミュファンさん

    回答者数(笑)

  435. 450 匿名さん

    歩いて一通り買い物が済ませられる街は
    でっかいららぽーとがある南船橋
    でっかいジョイフル本田がある印西牧の原
    でっかいイオンがある幕張豊砂だろう
    千葉最強ショッピングモール
    これは誰も否めない
    個人的にコルトンプラザが好き

  436. 451 検討板ユーザーさん

    コルトンプラザいいですよね(古いけど)

  437. 452 検討板ユーザーさん

    北総線の値下げで千葉ニュータウンが盛り上がるかな?

  438. 453 匿名さん

    >>450 匿名さん
    牧の原のジョイフルは広いし独自性があって面白いが「歩いて一通り買い物が済ませられる街」かと言われると疑問だけどな。
    それなりの買い物をしようと思ったら千葉ニュータウンのイオンに移動する必要があるのが印西市
    車社会な街だよ。

  439. 454 匿名さん

    よい街と言われると、やはり印西市は上位にあげますね。

    もちろん繁華街ではないので、〇〇がないから論外とか、都心に出るまでに遠すぎるから論外みたいに考える人も多いと思いますが、スローな生活を求めてる一部の人には凄い刺さる街だと思います。
    むしろ、繁華街や東京近郊を重視する類の人たちと住み分けができてるからこそ、今の魅力が維持できてると言えるのかもしれません。

  440. 455 評判気になるさん

    >>454 匿名さん

    千葉の便利な町は柏と市川と船橋
    きれいな町は幕張と浦安と印西
    歴史ある町は成田と香取
    意外と穴場なのは野田と市原
    観光地は袖ヶ浦以南

  441. 456 匿名さん

    >>455 評判気になるさん

    まあそのグループ分けの詳細には賛否両論出るかもしれませんが、言わんとしてることはそういうことです。便利ときれいって両立できそうで難しいんですよね。住み分けが大事になるから全体的な住人の気質も変わってくる。

    自分が行く場所としては飲食店や遊ぶところが増えて欲しいと思いつつも、街が騒がしくなるのは求めてないのが印西のファミリー層でしょう。

  442. 457 マンション検討中さん

    仮に印西が便利になって若者にも魅力的な刺激のある環境が充実したら
    それはもう、ただの東京から遠い船橋。

  443. 458 匿名さん

    このスレでは取り上げられていないが検見川浜をお薦めする。良い街をどう定義するかだがコスパがいいと定義するとこれほどピッタリくる街もない。
    道路も歩道も広く平坦。公園非常に多い。保育園幼稚園もまあまあ多く子育てしやすい。駅前、娯楽施設NGで喧騒感ゼロ。居酒屋もゼロがどう思うか。イオン他スーパー複数あり日常買い物はOK。外食がネック。そこは隣駅(稲毛海岸、海浜幕張)で解消。古い団地多いが綺麗目で、ここ数年毎年新築竣工。新築、築浅でも70平米3000万円代でイケる。海まで行けばウインド/パドル/カイトサーフィン可、サーフィンショップも複数有。マラソン/ウォーキング/サイクリングは浜から花見川沿まで。突堤は釣り師に有名。シャレオツなお店も漸次増。水道管等、耐震化中。シェアサイクル便利。ふー、こんなものかな。穴場と思うのだけども。イマイチ人気知名度がないんだよねえ。

  444. 459 評判気になるさん

    >>458 匿名さん

    千葉市は福祉制度や子育て制度が他の自治体に比べひどすぎ。
    財政状況が悪いから仕方ないが。
    あとは致命的な地震や水害のリスク、に対する懸念や不安。

    それがなければ検見川浜はアリ。
    むしろカイマクや稲毛海岸よりいい。

  445. 460 匿名さん

    平坦さって重要だよね。
    若いうちはまだ良いんだけど、子育て時期とか老後で坂が多い街は辛い。

    単身の時は気にしなかったけど、終の住処として家を買う場合に松戸を候補から外した理由。

  446. 461 匿名さん

    ここで称賛されていることがほとんど城西、城南地域の逆ということがポイント。
    城西城南は埋め立て地は末代にわたって論外だろうし、巨大ショッピングモールなんて郊外は嫌う。
    坂こそ高級の証とも。

  447. 462 匿名さん

    ずっとそこに住むなら海沿いは避けたいんだよなー。津波とか地盤もそうだけど、潮風が厄介そうで。
    実際に住んだことないからイメージだけど。

  448. 463 名無しさん

    洗練された街並みということで、柏の葉ですかね。

  449. 464 匿名さん

    木更津はどうですか?

  450. 465 通りがかりさん

    千葉ニュータウン中央駅前のイルミネーションって球数が凄くないですか?
    駅前でもっとすごいとこありますかね?

  451. 466 通りがかりさん

    流山おおたかの森地区になるけど、コロナでもバンバン開発が進んでいて、すごいなぁと思う
    https://hatakeofficial.com/bicycle-parking-nagareyamaotakanomori/

    今の駅前は大鷹どこ?ってなるけどw

  452. 468 通りがかりさん

    印西牧の原が、県内なんちゃらランキングで第一位になってたね。

  453. 469 匿名さん

    あすみが丘いい街と思う

    あと五井八幡宿

  454. 470 匿名さん

    >>469 匿名さん

    うん、30年前ならね

  455. 471 匿名さん

    >>470 匿名さん

    緑区はお世辞なしによいと思う

  456. 472 検討板ユーザーさん

    西船橋の内陸側が住みやすい。駅前の風俗街さえつぶれてくれれば…

  457. 473 匿名さん

    風俗がある時点で無理
    ユーカリが丘おすすめ

  458. 474 匿名さん

    船橋と西船は風俗店舗前の立ちんぼオヤジがいるからね
    船橋なんて駅前通りに立ってんだから
    話しにならんよ

  459. 475 匿名さん

    千葉市は子育て世代には向かない。
    デメリットばかり。
    かつて悪名高かった学校エアコン不接着問題は解決したが、
    いまどき医療補助しかり薬負担など時代に逆行。
    その他生活に関わる負担が地味に多い。
    例えば知り合いの自治体は粗大ごみ回収無料でしかも無料で家まで回収しに来る。

    こういうのが千葉市はない。

    子育て用のハコモノはたくさん揃ってるけど。

  460. 476 マンション検討中さん

    >>475 匿名さん
    街の開発にかなりお金かかってるのに何か勿体無い。
    市長が駄目なのかな?

  461. 477 匿名さん

    >>475 匿名さん

    その代わり千葉市は道路や歩道の拡幅はかなりやっている
    ハコモノ事業や建設関係は千葉県随一の活発度

    その点は船橋や柏など北西部に比べ恵まれている

  462. 478 マンション検討中さん

    条例で風俗とパチンコが禁止されてる
    おおたかの森は子育てには良いですよ。

    独身には全く向かないけど。

  463. 479 評判気になるさん

    西船橋は確かに通勤とか買い物の利便性とか、住環境(案外緑が多い)とか結構いいんだよね。小中学校のレベルも結構高いしね。ほんとにネックは駅前の風俗ぐらいなんだよ。

  464. 480 マンション検討中さん

    >>477 匿名さん
    でも駅周辺の歩道とか、ひび割れ凄いしちゃんとメンテナンスして欲しい。

  465. 481 匿名さん

    西船のどこが緑多いのか…
    町並みも汚いし、歩道も狭いし、駅は人混み

    生活利便性だけは認める

    もう少し評価されてもいい駅

  466. 482 通りがかりさん

    流山おおたかの森が人気なのは理由がある
    子供目線、ママ目線、パパ目線の各々で合格レベルな街なので総じてファミリー転入増加が止まらない
    休日は家族といいパパを演じて平日は柏や都内で抜き放題、最高っす

  467. 483 検討板ユーザーさん

    新浦安と海浜幕張の谷間、
    南船橋が化けますよ、アリーナ建設に
    駅前開発でまだまだ、マンションできるし
    若松団地の建て替えもありますから!
    この二つの町と張り合うことができるように
    なります、三井タウンですから

  468. 484 匿名さん

    渋滞と排ガスの街南船橋
    緑は皆無
    歩道は狭い
    海浜幕張に行くのは楽だけど帰るのは一苦労
    災害リスクが極めて高い
    埋立地のくせに他の街へ行くのに坂道が多い(高架橋など)

    良い街かどうかは別

    ただ、化ける可能性はある
    でも上記の懸念は消えないでしょうね

  469. 485 マンコミュファンさん

    京成線がもっと便利になればなあ。ならないよなあ。

  470. 486 検討板ユーザーさん

    駅周辺に大きなモール等があって、通勤便利なところ、津波や河川の氾濫の心配のないところって限られているよね。
    柏の葉かおおたかの森辺りかなぁ。

  471. 487 匿名さん

    TXは便利なんですか?
    秋葉原乗り換えですか?
    劇混みですか?
    それだと京葉線とさほど変わりませんよね。

    結局千葉県は一長一短あって、どこがよい街というのは無いですね。

    結果津田沼南側(習志野市)が一番なのかな。

  472. 488 マンコミュファンさん

    津田沼は住みやすいよね。PARCOが閉店するのは残念ですが。

  473. 489 匿名さん

    津田沼は駅周辺に風俗やパチンコがある時点でないわー

  474. 490 匿名さん

    千葉県内の住宅地で最も地価が高いのが津田沼南口だから、これが最大公約数の意見なのでしょう。

  475. 491 匿名さん

    住みたいと人気のある船橋は避けたいとこ
    理由は道路事情と治安の悪さ、特にチャリ通学通勤
    の人は苦労すると思うよ
    お勧めは新浦安だけど東京に近い割に
    閑散としてるので静かに住むには丁度良い

  476. 492 ご近所さん

    >>489 匿名さん
    津田沼は駅周辺にパチンコや風俗と学習塾が混在していて、いわゆる親不孝通り方面に向かうお客さんと、学習塾に向かう小学生の動線が同じという...刺激的な街ですw

  477. 493 契約者さん8

    風俗はともかくパチンコは敬遠する理由になるか?パチンコがない駅前って案外少ないぞ。

  478. 494 匿名さん

    いまや「千葉の吉祥寺」と評価されている流山おおたかの森がナンバーワンですよ。
    若く消費行動が活発な高所得者層が大量流入してマンションは暴騰、お洒落スポットが続々オープンして賑わっています。こんな街、千葉県内ではここだけでしょう。

  479. 495 匿名さん

    >>494 匿名さん
    流山の人の書き込みではないな
    わざと荒れるようにしてる意図がうかがえる

  480. 496 マンション比較中さん

    千葉ニュータウンも張り合えるよ。
    テレビでも取り上げられるくらい注目されてますし、年々人口も増加してます。

  481. 497 ご近所さん

    >492
    駅の北口はそんな感じですね。
    南口はそれほどの活気もなく猥雑さもない、比較的穏やかでほどほどに便利な住宅地だと思います。
    メガバンの1つも北口から南口に移転しましたし。
    まあ千葉のよい街選びで最上位クラスかは別にして。

  482. 498 eマンションさん

    市川から本八幡あたりの雰囲気が好きだなあ。

  483. 499 匿名さん

    >>498 eマンションさん
    そうそれ。

    たとえば新浦安や海浜幕張、印西のきれいな雰囲気や大型ショッピング施設が好きな人と
    昔からの邸宅や商店が多い市川の雰囲気は好き好き


    船橋や千葉中央みたいな繁華街が好きな人と
    柏や津田沼のような若者向けが好きな人も微妙に異なる

    柏の葉やおおたか、八千代緑が丘やユーカリが丘のような、駅中心だけきれいに整って、外側の既存生活利便性と合った街がいい人もいる

    成田や松戸、佐原、佐倉などの歴史を好む人もいる

  484. 500 匿名さん

    市川は、駅東側のセントラルスポーツそばのキャバ系客引きがマイナスだなあ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,930万円・9,720万円

3LDK

73.69平米・82.96平米

総戸数 42戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

ザ・ライオンズ妙典

千葉県市川市富浜3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.49平米~91.05平米

総戸数 37戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

アルファステイツ市川下総中山

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,430万円~4,230万円

1LDK

37.61平米・44.07平米

総戸数 133戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

7,480万円

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸