東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心周辺の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 都心周辺の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その10

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2008-01-22 17:16:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

「土地価格の上昇」,「供給する土地の大幅な減少」,「建築資材の高騰」,「都心への人口一極集中」
これらの厳しい状況の中、どうやって都心周辺のマンション価格が下がる事が考えられるのか?
新スレではこの4項目を踏まえ
「下がる派」も「下がらない派」も具体的で建設的な議論を展開していきましょう。

スレタイが「23区」では範囲が広すぎ、議論にかなりの温度差が生じている為
記念すべき10スレ目ではスレタイを「都心周辺」に変更しました。
※「都心周辺の定義」にあってはこの数年で土地価格が急激(約2〜3割り以上)
に上昇した場所だと捉え、細かい定義についての議論はお止め下さい。

*地域や区によって上昇下降の差があると思いますが、それによる誹謗中傷的な書き込みは
 止めて下さい。有意義なスレになっていると思いますので、
 スルー、迅速な削除依頼により荒れるのを防ぎましょう。

過去スレ
その9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/
ソノ8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-06-14 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心周辺の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その10

  1. 82 入居予定さん

    アク禁が解けたのかね。

  2. 83 匿名さん

    >>80
    どこがどう理論的で無いのか理論的に反論して下さいね。

  3. 84 匿名さん

    >>81
    二極化ね。
    こないだ東京都の調査レポートで都内でも高所得世帯が減少してるのが確認されたが見てないの?
    おバカさん。

    君の理論はいつもの信者と同じ
    ・日本中の金持ちがなぜか都心マンションを資金の限り買い捲る
    ・世界中の金持ち、ファンドがちがなぜか都心マンションを資金の限り買い捲る
    これだけ・・・・・もはや感情論。

    大笑いなのは俺だけか?

  4. 85 匿名さん

    >>83
    都合が悪い話は見たくない・聞きたくない・理解したくないという姿勢。
    これだけで十分ジャン。
    お解り?

  5. 86 匿名さん

    東京都:年収500万円未満世帯、初の過半数 過去最多

    東京都の世帯の年間収入 東京都が5年ごとに実施する「福祉保健基礎調査」で、年収が500万円未満の世帯が昨年度、初めて5割を超え、81年度の調査開始以来、過去最多となったことが分かった。300万円未満の世帯も全体の3割近くで前回調査より約10ポイント増加していた。雇用機会や賃金で地方より恵まれている首都・東京でも低所得層の増加が顕著になっている実態が浮かんだ。

     調査は昨年11〜12月、無作為に選んだ都内の計6000世帯を対象に実施、3775世帯から回答を得た(回答率63%)。

     それによると、年収500万円未満の世帯は51%で、前回調査(01年)より13ポイント増えた。また、300万円未満の世帯も27%に達し、前回より9.3ポイント増加。2000万円以上は1.6%で前回より1.7ポイント減少、1000万円以上2000万円未満は11.5%で3.2ポイント減るなど、高所得者層は減少傾向だった。

     また、収入源については、28%の世帯が「年金や生活保護」を挙げ、「仕事をしている人がいない」世帯も過去最高の22%に達するなど、厳しい生活実態が垣間見える。

     今回初めて行った所得格差の意識調査(複数回答)では、所得を決める望ましい指標として「本人の努力・実績」を選んだのは79%と最も多く、能力主義への期待の強さが表れた。次いで「仕事の内容・職責」が54%で、日本の慣行として長く続く「年齢・経験年数」は16%にとどまり、年功序列的な考え方には否定的である実態が浮かんだ。

     所得格差の是正手段(複数回答)としては、「努力・実績が十分報われる環境整備」(53%)▽「中途採用など就労機会の拡大」(30%)−−などが多かった。また、現在の社会状況についての問いには、「格差が固定化している」と感じる人は34%に上った。【夫彰子】

    英文を読む
    毎日新聞 2007年5月16日 15時00分

  6. 87 匿名さん

    こういうニュースもあるからね
    玉が無いといっているデベは知っているのかね?知っててもだんまり???
    これから数年したら戦前からの一等地の玉がしこたま出てくるよ。
    その頃は需給バランスも良くなって価格もこなれるかも知れないしね 楽しみ〜
    宿舎の相当数は都内にあるから、私は100万平方メートルが都内で供給されると見ている。
    そこが高層マンションになれば相当の供給量ですね。
    <日経 HPより>
    国有不動産、全国で900カ所売却・財務省有識者会議が最終報告書
     財務省が検討してきた国有不動産の売却計画が15日固まった。公務員宿舎や庁舎
    など全国で合計900を超す不動産物件を売却。都心の庁舎ビルの高層化も進める。
    国の資産・債務改革の一環で、2015年度末までに1兆6400億円の売却収入を見込む。
    都市部の優良物件の大量売却で不動産売買が活発になる可能性がある。
     政府は、「小さな政府」の実現へ国の資産と負債を圧縮する方針。財務省の有識
    者会議が15日、売却物件などを盛り込んだ最終報告書をまとめた。一部ではすでに
    売却手続きに入っているが、来年度から入札などが本格化する。
     売却対象として新たに固まったのは、北海道、福岡県など全国16都道府県にある
    637の公務員用宿舎。総面積は309万平方メートルで東京の日比谷公園の19倍に相当
    する。神戸の本山地区など人気の住宅地も含まれる。買い取った民間事業者は住宅
    などに転用する見通し。すでに決まっている東京23区内の約250の物件と合わせ、
    宿舎の売却物件は合計900弱になる。(01:49)

  7. 88 匿名さん

    私の見方は以下のとおりです
    世界経済は中国,インドなど新興国の急成長と米国、EU諸国の堅調な経済情勢から当面は拡大を続ける
    旺盛な資金需要から世界の金利は上昇傾向を続ける
    日本の金利も上昇するが、世界的に見ると成長率は低く、金利格差は拡大する。このため円安傾向は続く。
    新興国の旺盛な需要に供給が追いつかず、コモディティ価格は経済にダメージを与えるぎりぎりの上限まで上昇する。

     このため、私の投資方針は
    外貨、外国株式、国内輸出産業株、コモディティファンドです。

    一方,日本の不動産、特にレジ系には弱気です。

    ①外貨ベースでみると安くなる
    ②給与の伸びは低く、不動産の購買力の大きな伸びは期待できない
    ③金利が物価上昇率や給与所得の伸びを超えて上昇する
    ④労働力人口は確実に減少する


     世界的に見て投資対象としての日本の不動産購入は不利で、私は弱気です。

  8. 89 匿名

    84、86さん

    この調査の詳細を知らないのですが、少なくとも、なんの疑念も無く、これを信じるのは
    危険だと思います。

    年金、生活保護世帯の異常な多さに驚かされますが、この理由は例えば、調査が電話で
    日中行われたため、電話に出た人が、高齢者が飛び跳ねて多かった、といったことが
    考えられるのでは無いでしょうか。逆に、携帯の普及で、若年層はほとんど、こたえていないとか。

    いずれにせよ、こういう、全世帯の調査でない、かつ回答率のあまり高くない調査を
    鵜呑みにするのは危険です。

  9. 90 匿名さん

    このスレの一部の人が関心あるのは長期的な東京の不動産価格ではなく
    自分が購入した都心周辺の、いわゆる湾岸地域のマンションの転売価格であり,転売完了後は不動産市況への関心は急速に薄れていくのではないでしょうか。
    それならそうと、投稿の際には一言言っていただけると、ほかのまじめな議論と区別できるのでありがたいのですが

  10. 91 匿名さん

    感情的に煽ってみれば少しはマトモな意見も出るかなと思ってみましたが
    どれもこれも相変わらず、現実逃避の希望的楽観なレスしか生まれないですね。

    私は既に、都心物件購入者で100%満足なマンションを手に入れて
    今の場所に永住するつもりで転売する気も全く無い為、正直
    今後都心のマンションが騰がろうが下がろうが関係ないんですよね。

    何故、このスレに来ているのかと聞かれれば、ただこー言う場で
    議論をするのが好きなだけとしか言いようが無いですね。
    勿論、常にフラットな考えを持ち、同意する意見があればそれに賛同する姿勢もあります。
    しかし今のところ「下がる派」の建設的で論理的な意見は一切無く
    同意するにも全く同意出来ないと言うのが現状です。

    何故なら誰も他の2項目も含め
    「都心部の土地の大幅な減少」,「建築資材の高騰」については
    希望的楽観ですら反論できていないのですから。

  11. 92 匿名さん

    強気派の人は、発言とは逆に本当は既に自分のマンションの転売算段していて、それまでの間、皆が強気でいてくれさえすればいいんじゃないかな

  12. 93 ビギナーさん

    >>91
    あなたも少しは反論してみたらどうですか?

  13. 94 匿名さん

    デベ業者とそうでない人がまるわかりですね。

  14. 95 購入経験者さん

    自宅用で買った人、子供2人と仮定して、100平米くらいで
    都心周辺のマンションを買いました。
    売る必要が、あるんでしょうか。広さも充分だし。
    今の金利状況で考えると、長期固定金利<賃貸利回り
    でしょう。空室リスクはあるにせよ、せっぱつまった人がそれほどいるとは思えないですよね。必要に駆られて売らなきゃいけない人、そんないますかねえ。
    湾岸マンションあたりは、キャピタルゲイン狙いで買っている人が多いので、有り得ますが。
    私の周辺、不動産の売り情報、殆ど無いですね。たまにあるとすぐに買われていくようです。
    国有不動産は、確実に高値販売ですよ。マスターブーを見れば分かるでしょう。入札形態にしてデベが買って、安くなるわけがない。

  15. 96 匿名さん

    私は一般的サラリーマンなのでこの時期に不動産購入を思い切るこ
    とができません。全額キャッシュまでは無理でも頭金程度はそろっ
    ていますが、参議院選挙後に確実に来るであろう消費税アップ、
    人口推計見直しに伴う年金掛金のアップ、原料高による生活用品や
    自治体再建法による公共料金等のアップ等、個人負担額の増加は確
    実です。
    両親から援助してもらえる家庭は心配無用でしょうが、両親も長生
    きする時代ですから、相当の資産家や同居世帯でもない限り、安易
    に子供に金銭的支援もできないでしょう。
    今は人生90年時代ですから、あまり早く買いすぎると建て替えが
    必要になります。自分が死んでも妻が年老いてから費用を払えず路
    頭に迷いかねませんので、今は40歳ですがしばらくは社宅住まい
    で我慢して、あと10年ぐらいして(50歳ぐらいになって)から、買ったほうが賢明かな?と考えています。
    その頃は人口減少も顕著になり、不動産価格もこなれてきているで
    しょうからね。さすがに一生のうちに2回も建て替えはごめんです。

  16. 97 匿名さん

    マンションなんて同じ物に長くは住まず、
    適当な時期に買い変えて住む人も多いですよ。
    私はもう2回住み替えましたけど。ローン無しだから気楽です。
    古い方は売るので新規に需要が生まれるわけではありませんがね。

  17. 98 匿名さん

    通勤苦や周辺環境、賃貸の支払いが気にならない人は
    無理して買う必要は無いと思いますよ。
    私はどれも気になるので早めの購入に踏み切りました。
    人生価値観は人それぞれですね。

  18. 99 匿名さん

    山手線の外側の物件なんて、
    新たに出てきても、いらないよ。

    西は、北区、荒川区足立区葛飾区江戸川区墨田区江東区
    港区の東側と、中央区のほとんどは、欲しくない。

    東は、練馬区豊島区新宿区の西側、中野区杉並区世田谷区の西側、目黒区の西側、大田区の南側、品川区の東側は、欲しくない。

    住環境が悪いか、都心から遠いか、どちらかだ。
    電車でも車でも、20分以上かかる。出かけるのが、面倒になる。

    山手線の内側、
    かつ**が少ない地域だったら、いいね。
    うちの近所、出物が少ない上、空きが出ると、即埋まってる。

    ここの読者の9割方、住めっこないけどね。

  19. 100 匿名さん

    上の、**は、「低所得層」です。

  20. 101 匿名さん

    ねえねえ前から聞きたかったんだけど
    山の手の内側に住むと何か良い事あるの?
    ハッキリいって何の魅力も感じないのだがw
    山の手内の良い所って何?
    まさかブランドとか資産価値とか言わないよね?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸