東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その31)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その31)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元祖匿名はん [更新日時] 2009-08-05 18:01:00
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。

健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、業者(プロ)も客(エンド)も
是々非々で議論をいただければと思います。

前スレ(その30)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44025/

[スレ作成日時]2008-11-10 01:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その31)

  1. 102 匿名さん

    ということは、TTTよりPCTの中古の方が高く売れるって事?

  2. 103 匿名さん

    TTTは58階建てだから、56Fはかなり高層階といえるね。

    http://sumai.homes.co.jp/%E7%89%A9%E4%BB%B6%E8%A9%B3%E7%B4%B0/10618400...

  3. 104 匿名さん

    TTT購入者は、自分たちが相当割安で不動産を入手できたラッキーな人・・・
    と思っているようだが、今や、分譲価格の1.1倍程度で成約してい現状を知らないのか?
    不況が続き、今から4年も不動産が下落してみなよ。
    ほとんどのマンション購入者が、高値掴みだった事に気づくはずだ。

  4. 105 匿名さん

    不動産価格が下落すると、必ず土地の物納が増加します。
    その場合、財務局は物納された土地を、ある程度現金化しなければいけませんので、
    業者に払い下げる事になるんでしょうが、
    不動産業界も半死の状態ですし、何しろ物件が売れないのですから商売になりません。

    ところで、役人は「シティータワー品川」の登場で、
    定期借地権でも、物件が安ければ十分、ビジネスとして成立する事を知りましたから、
    今後、デベロッパーと組んで、定借物件の開発を行っていくに違いありません。
    それが、業者と国と都民にとって最良な方法だからです。
    デベロッパーも、マンションを造りつづける事でしか生き残れないのですから・・・

    もちろん、定借は嫌だ・・という人もいますが、圧倒的に価格が安ければ
    確実に需要があるわけでして、この需要を食い尽くすまで
    定期借地権の格安物件の供給が、今後、期待できると思います。

    ですから、現在の割高なチャレンジ価格を真に受けて、購入を検討するよりも
    もっと時代の変化を待ったほうがいいんですよ。

  5. 106 匿名さん

    >もちろん、定借は嫌だ・・という人もいますが...

    定借について考えてみると、実は結構合理的だとも思えます。スラム化のリスクはあるものの
    その他は、税については土地分を納めなくて良いので得です。その分、地代になるので、差し引き
    ができます。また、普通のタワーでも結局何十年もたてば修理か建て直しが必要なので、壊すのと
    似た様な物だと言えます。むしろ、壊す期間がきまっていますので、一部の住人による反対で
    なにも決議できないという状況が回避できます。したがって余計にいるのは壊す為の費用のつみたて
    のみという事の様です。その分、最初から価格が安いのでローンを抱える人にとっては利子がない
    分得と考える事もできます。

  6. 107 匿名さん

    業界淘汰

    嵐の前の静けさですかね?

  7. 108 サラリーマンさん

    >それが、業者と国と都民にとって最良な方法だからです。
    >デベロッパーも、マンションを造りつづける事でしか生き残れないのですから・・・

    105さん 結構まともな事を言っています。同意。まともなデベロッパとまともな国、都民に
    とってはデベロッパーが良いマンションを開発してくれるのが最良ですよね。105さんの言っている
    方式で困るのは今まで不動産転がしで儲けていた人、会社 と 既に高値つかみして在庫?を抱えている個人、業者のみですね。

    悪どく儲ける業者はこの際、早く淘汰されて欲しいものです。

  8. 109 匿名さん

    いろいろな見方があるものですね。
    私は都がやっていること(市場原理と関係ない低い価格でわずかな住居を分譲や賃貸に供すること)は
    かなり無駄だと常々思っていたので肯定的な意見は新鮮で参考になります。

  9. 110 サラリーマンさん

    >>109 さん

    実は私も市場原理にまかすのが最良とずっと思っていました。しかし、最近、米国の破綻を目の前に
    して考えが少し変わりました。市場原理がちゃんと働いている時は人は安くて良い物を手に入れる事
    ができます。ただ、あまりにも行き過ぎると市場原理と証して利ざやのみを取る人たち、例えば
    サブプライムローンを考えた人や、米国の証券会社の人達は結果として世界に害毒を流しています。
    日本で言うと不動産転がしをやる業者、個人ですね。
    むしろ、ヨーロッパ流のモラルハザードを防止する規制強化の方が不動産業界にはふさわしいのでは
    ないかと思っています。

  10. 111 匿名さん

    土地を購入する・・と言っても、戸建てならば売買や造成も可能ですが、
    マンションにおいては所詮、共有された土地でしかありませんから、土地所有の意義が見出せません。
    もしインフレ気味に土地が値上がっていけば、資産価値という点で意味があるかも知れませんが。
    マンション立替円滑化法が制定され、住民の80%の同意がないと物事が決められません。
    このような状況では、土地所有よりも建築物の扱いの方が重要ですよね。


    中国での土地は70年間の期限付き使用権ですし、アムステルダムなどは条例によって
    土地の所有を認めていません。ですから、日本人も土地所有に拘らなくなれば、案外
    簡単に定期借地権を受け入れていけるのだと思いますよ。
    それを受け入れれば、大いなるメリットを享受できます。

    国や東京都は、借地収入を得る事が出来るでしょう。
    そして、日本の基幹産業である土建業が細々と息をつなぐ事ができます。
    コンクリートの質を高める技術が急速に開発されつつありますから、
    以前のように20〜30年で建て替えるのではなく、建築物の構造を受け継ぎ
    リノベートしていくようなサイクルに変わっていくのではないでしょうか。

    シティタワー品川は、パンドラの箱を開けてしまったのかも知れません。
    現状では、正規に土地を仕入れて上物を造っても、売れません。
    貧困と社会不安が広がっていますから、買いたくても買えません。
    買った物件が賃貸に回せるという保証があれば、借金して買う層もでてくるんでしょうが、
    湾岸タワーの賃貸の惨状は、目に余るものがあります。
    あれを見せられては、リスクは取れません。
    でも、売値が、今の半値なら話は別です。賃貸に回しても、十分採算が見込めるなら、リスクが取れます。

    第二のシティタワーが超格安で登場すれば、購入層は高い中古物件を検討するよりも
    第三のシティタワーを期待しますよ。
    そうやって、定期借地権が広がっていけば、不動産業界にも生き残る路はあると思いますが・・・

  11. 112 匿名さん

    ヨーロッパ流ですか・・

    定期借地権は確かに購入者の初期投資が少なくてすみますからね。
    しかしながら、何故、戦後、不動産所有権を庶民は欲したのでしょうね?
    もし、地主(SPC)が倒産したり、資金繰りが苦しくなって土地所有権が
    アラブ・中国ファンドに売り渡された日はどうなるのですかね?
    いきなり、通知が来て”来月から地代は倍です・・と”まあ、今後、法整備が
    されると思いますが、かなりのリスクはあると思いますよ。

    ヨーロッパは某女王様に代表される様に、大地主が一杯いますからね。
    そこそこの中流階級の人達の不動産購入者はフリーホールド権を望みますけどね・・

    日本は土地所有権が法整備されていて尚且つ所有権取引が安全と外国の人にいわれますけど??

  12. 113 サラリーマンさん

    そのとおり。パチパチ。(^0^)(^0^)〜

  13. 114 サラリーマンさん

    ↑111さんに対する拍手です。

  14. 115 匿名さん

    坪単価がプチバブル前に戻るまでは下げると思うよ。
    いやもっとかも。

    地価に関しては、ここ2〜3年で明らかに価値が上昇したって言える地域は少ないはず。
    つまり、原油と同じように投機の対象となり価値とは無関係に上昇したのが、
    プチバブル。
    これからの日本が高齢化で労働人口が減少することを地価に織り込むと、
    数年前と同じ価値を保っているのは、
    プチバブル初期に下落から上昇に転じたごく一部の地域のみ。

    上モノに関しても、こっちはモノとして考えると新しいモノが高付加価値なのは当然。
    一般論では車や家電といったモノの値段は付加価値がついても値段はさほど変わらない。
    数年で3割も上昇するのが不自然。

    今は、着工延期や販売延期でデベが供給を絞って価格を下支えして見えるけど、
    デベ側に高掴みした在庫が不良債権が積みあがっている段階。

    バブルの時の経過は
    そこから、銀行に債権が移り、公的資金注入で不良債権処理が始まり、処理が完了して不況終了。

    不況で不動産の不良債権が発生するのは当然のこと。
    失われた10年の教訓を生かすには、淘汰を促進して迅速な債権処理のスキームが重要と思う。

  15. 116 匿名さん

    >>110
    議論の流れ(借地権)から少し横にそれますが、一言だけ。
    なんでもかんでも規制緩和、という時代こそ終わったようですが、かといって時代が再び規制強化へ向かうかというと
    短中期的にはそうはならないと思います。理由は霞ヶ関の弱体化です。

    それでも、建築行政は例外的に業界への規制強化を行いましたし(いわゆる姉歯ショック)、株の世界では空売り規制
    という措置も講じられました。では、不動産価格に関する規制は?と考えると、姉歯や空売り級の社会的モラルハザードが
    起きるとは思えませんので規制強化は今は難しいと思います。余り詳しくないのでこのくらいにします。

  16. 117 匿名はん

    >何故、戦後、不動産所有権を庶民は欲したのでしょうね?

    って、不動産のように、確実な担保が無かったら、銀行から金も借りられないからじゃないのかね。

  17. 118 サラリーマンさん

    >もし、地主(SPC)が倒産したり、資金繰りが苦しくなって土地所有権が
    >アラブ・中国ファンドに売り渡された日はどうなるのですかね?
    >いきなり、通知が来て”来月から地代は倍です・・と”まあ、今後、法整備が
    >されると思いますが、かなりのリスクはあると思いますよ。

    おっしやる様に定期借地権にしても色々なリスクがあるのは確かです。法律自体も確かまだできて
    から10年たっていなかった様な気が...。ですから、法に不備があるのもあたりまえですよね。

    しかしながら、ずっと不動産が右肩上がりで上がりつづけるのもおかしな物ですよね。年収1000万
    前後の普通のサラリーマンがマンションを買おうとすると何十年ローンを組んでもまだ足りないなんて
    バブルの頃には平気でありましたよね。ローン破綻した人も知り合いに居ます。これはやっぱり
    社会のしくみがおかしいとおもいませんか。

    また、一方で東京都の様に一極集中してる都市で再開発をしようとすると土地取得の為に膨大な金
    が必要になります。バブルの頃は必要悪?として地上げ屋なんてありましたよね。

    これらも、アムステルダム(私の記憶では別の都市でした111さんありがとう)の様に最初から
    制限されていれば再開発などもスムーズに行くと思いませんか?

    もちろん全ての都市をそうしろと言っているのではなく、一極集中してる地域に限るべきだと
    思っていますが。

  18. 119 匿名さん

    >いきなり、通知が来て”来月から地代は倍です・・と”まあ、今後、法整備が
    >されると思いますが、かなりのリスクはあると思いますよ。

    地代の値上げといっても、貸主が急激に値上げしたり、不当に割高な額を要求すれば、訴訟で負けますよ。

    ニューヨークなどでは、1940年代に制定された「家賃統制」によって
    借り手の保護が続いています。
    これによって、相場の半値、または3分の1という格安の値段で賃貸されている物件が
    多数あります。こういう法整備が必要ですね。
    もし、そのような法整備がなされれば、おそらく民間は土地を貸すというリスクは
    取りづらくなりますから、行政に動いてもらうしかありませんね。
    国や都が地主である物件を開発すれば、購入者は安心なのではないでしょうか・・・

  19. 120 匿名さん

    TTT確かに安くなってますね。
    中層80平米クラスならば5000万円台で狙えそうですね。

  20. 121 匿名さん

    やっぱり社会主義国みたいな土地の管理が必要ってことですか・・・?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,768万円

1LDK

39.90平米

総戸数 104戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,800万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸