東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その33)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その33)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元祖匿名はん [更新日時] 2009-08-05 18:03:00
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。

健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、業者(プロ)も客(エンド)も
是々非々で議論をいただければと思います。

前スレ(その32)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44024/

[スレ作成日時]2009-01-28 05:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その33)

  1. 501 研究所勤務

    皆さんは
    NHKBS世界のドキュメンタリー・選 シリーズ 近未来予測「人類滅亡を回避せよ」
    を見ましたか?
    これを見ると不動産がどうのこうのというレベルの話ではもうないことが分かりますよ。

    ノーベル平和賞を受賞した国連の機構・IPCCの予測に基づいてつくられた番組ですから
    いま世界で最も信憑性の高い未来予想図です。

    それを見てから議論しないと意味ないと思いますよ。

  2. 502 匿名はん

    アホか

  3. 503 匿名さん

    国際的なビジネス拠点を目指し、国の大手町合同庁舎1、2号館跡地を種地に、周辺建物の共同建て替えを順次進めている〝連鎖形〟都市再生プロジェクト。「第1地区」の再開発ビルが3月末竣工に伴い、続く「第2地区」の動きが慌ただしさを増している。現在、第2地区における既存ビル3棟の解体業者の選定が進むほか、新たに建設する総延べ約24万平方㍍におよぶ再開発ビルA・B棟建設のうち、発注者のUR都市機構はA棟の特定建築者を公募するため異例の事前予告を1月下旬に行った。公募は4月に実施する予定だ。一方、B棟は三菱地所が建築と設備を分離して施工者選定を開始している。残る「第三次街区」でも1月末に基本構想の検討を開始、約1・1㌶の敷地を対象に法定容積率1470%などをベースに計画が進む見込みで、事業の早期具体化が期待されている。(2009/02/06)

  4. 504 匿名さん

    「家賃崩落」都心で始まった

    http://www.aera-net.jp/summary/090207_000657.html

  5. 505 匿名さん

    家賃も値崩れを起こし、かといって売りたくても高値で売れない。
    そんな中でマンションを買うメリットってなんだ?と考えてしまった。
    一生その部屋に住み続けるならまだしも、誰もが出口戦略を考えながら買うだろうし・・・
    その出口戦略が通用しなくなってきたらどうすりゃいいの?と。
    by 賃貸暮らし

  6. 506 匿名さん

    >>504
    田原拓治さん(65)は、(中略)家賃の値下がりがまもなく起きると踏んでいる。

    まもなく起きると踏んでいる。。。。。。。

    (中略)
    家賃下落は2年半後の10年春の計算だが、田原さんはそれより1年早い今春にも始まると予測する。

    今春にも始まると予測する。。。。。。。

    しかしタイトルは
    「家賃崩落」都心で始まった
    って断定しているんだけど、この記事を書いた記者は日本語が理解できない人?

  7. 507 匿名さん

    ここは502のような「馬 鹿」ばっかりだな
    所詮低 脳な下流の集まりなんだなw

  8. 508 購入検討中さん

    ここは買えない人間の憂さ晴らしのサイトですから

    買えるくらい金持ちならとっくに買ってますって

  9. 509 匿名さん

    >>507

    低脳ランキング
    501 >>>> 502

    客観的に見てこんな感じだろ。

  10. 510 匿名さん

    そうか?
    俺的には
    低脳ランキング
    502 >(若干の差) 501

    >ノーベル平和賞を受賞した国連の機構・IPCCの予測に基づいてつくられた番組ですから
    >いま世界で最も信憑性の高い未来予想図です。

    この辺りとか、権威に弱い駄目日本人の典型

  11. 511 匿名さん

    なんだか現実を見たくない人のカキコミが多いな、ここ。
    それともあえて現実を見たくないのか・・・
    501と502のレベルの差なんてどっちでもいいよはっきり言って。

  12. 512 匿名さん

    昨夏まで、あれほど人が群がっていたのに、今、マンションがまったく売れない。

    ケタが上がるほど暴騰してたのに、今は真っ逆さまに大暴落。
    そりゃなかなか現実受け入れるまで時間かかるだろうね。

  13. 513 匿名さん

    逆に言えば買い手にはいい状況。でもまだ高いよね。2000年前半なんかと比べても。

  14. 514 匿名さん

    アエラの記事読みましたが、特に目新しいことは書いて無いと思いました。

    ・賃貸の供給過剰(安普請ワンルームやバブル期の在庫の割合を知りたかった)
    ・賃料水準がプチバブル以前に戻る、じりじり下落する
    ・高級賃貸が下落
    ・地方崩壊
    ・空室在庫の積みあがり

    その後ろに実際のプロは賃貸か分譲か?みたいなのが幾つか載っていて殆どが賃貸派でした。
    これも微妙で、会社の社宅制度等で実質所得を減らして所得税節税効果と支払家賃自体を減らしているんじゃないかなという気がした。

    安普請賃貸派は価格面での恩恵は今後も期待できそうで、ファミリー層も賃貸に回る分譲モノが増えそうなので質量ともに貧弱だったファミリー向け賃貸も借主にとっては良さそう。

    それよりも家賃崩壊記事の次にあったURネタのほうが興味深かった。UR解体か民営化するべきだなと。

    日本は輸出依存体質から脱却するしかなくて、URや天下り先の特殊法人を完全になくして、法人向けの規制緩和を行い、投資減税を進め、相続税率を上げる…とか色々やるしかないだろうな。

    ・・・とちょっと話が逸れましたが。

  15. 515 マンション住民さん

    信用収縮でお金の流通量が減っているから、物が安くなる。
    末端までお金が行き渡るころ、過剰なお金によるバブルの
    芽がところどころで見られ始め、インフレの恐怖が動き出す。

    中央銀行の神業に祈りましょう!

  16. 516 大学教授さん

    売れない新築、売れない中古は賃貸に流れ、
    あらゆるしわ寄せは最終的に賃貸に集中します。
    景気の悪化で、学生の上京数は減り、非正社員の上京も減るでしょう。
    本年春の人口移動で過剰賃貸物件数が、区によりどのように増減するかが注目されます。

    賃貸の基本は職住近接で、これに家賃レベルが加わります。
    厳しい経済情勢の中、いっそう家賃レベルに対し厳しい目が向けられるでしょう。
    利便性をさほど失わないのであれば、高家賃地域から低家賃地域への引越しを実際に行う
    人が多数出てくるでしょう。
    高家賃地域の空き室率の上昇は今後避けられないと思われます。

    また、長期的視点で見た場合、
    就業者人口の増加が予想される地域に近接しているかどうかが、非常に大切になります。
    オフィスビルの建て替え時期を迎え、東京の都市構造は今後大きく変わって行きます。
    賃貸物件への投資を考えている人は、オフィスエリアの再開発がどのように予定されているか
    詳しく研究する必要があります。
    何故なら、更新が行われないオフィスエリアからテナントは流出してしまうからです。

  17. 517 大学教授さん

    さらに長期的に見た場合、キーワードは「脱アメリカ」「経済多極化」だろう。
    日本の場合は、アジア経済圏の中でどのような地位を築くかが重要になる。
    中国人民銀行総裁も講演で時間をかけたドル一極是正を図ること明言したようだ。

    エルピーダ、台湾3社と統合へ 日台の公的資金活用
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090211AT1D100CK10022009.html
    丸紅、アジア人材の育成拡充 シンガポールで集中研修
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090211AT1D0700K10022009.html

  18. 518 匿名さん

    だからアジア系不法入国者が多いエリアが発展するとでも言うのでしょうか。
    相変わらずメチャクチャですね。

  19. 519 匿名さん

    過去10年の統計によると坪単価が高い物件ほどリセールバリューが高いそうです。安物買いの銭失いとはこのことですね。坪300くらいがもっともパフォーマンスいいようです。

  20. 520 匿名さん

    坪300が、坪単価が高い物件ですか?
    豊洲辺りの坪単価ですね。

  21. 521 匿名さん

    過去10年だからその頃豊洲は坪200以下

  22. 522 匿名さん

    >>520さん

    519さんが言っているのは過去10年98年〜08年くらいと考えると、坪単価300万は決して安い
    物件ではないと思いますよ。
    仰っている豊洲で言えば、アベレージ230〜240万くらい(もっと安いかも)であって、
    坪300万というプライスは城南どころか一時は都心も買えたプライスです。
    過去10年で考えれば300万は前後は都心隣接部に集中している気がします。
    なので、パフォーマンスが安定しているというのも一理あるのではないでしょうか?

    一方坪400万、500万というと多分にその時々の経済情勢が影響、乱高下する可能性が
    あるので、売り時を誤ると大きな損失を生むことにもなりかねない。
    300万前後が価格と物件のバランスが取れていたということではないでしょうか?
    (パフォーマンスがいい、というかパフォーマンスが安定していたでしょうね。)

  23. 523 匿名さん

    >>520

    坪単価とリセールバリュー(価格残存率)は比例関係にあるのですが坪300を超える
    と統計上のリセールバリューはそれほど変わらないのです。
    坪300まではリニアに上昇してそれより上はあまり変わらないというイメージです。

  24. 524 匿名さん

    世田谷区の淡島通り沿いの比較的大きな新しい賃貸マンションに一年弱、住んでいます。アエラでは三軒茶屋付近の賃貸料下げが載っていましたが、今からでも賃料の値下げを交渉でるものなのでしょうか? すいません素人なので教えてください。

  25. 525 匿名さん

    >>524 とにかく交渉するだけ交渉してみたら?
    「駄目なら他に移ります」って感じで脅してみましょう。

  26. 526 匿名さん

    グランドヒルズの隣か?あくまで大きな傾向の話で、個々の物件で状況が異なるんじゃない?
    そのマンションが人気物件で次に客が来ると予想されるなら貸主だって下げる必要性を
    感じないし。逆なら下げざるを得ないし。あと、貸す側が大手企業か、個人かでも差が出そう
    じゃない?個人投資家なら空室にしておくわけにいかないから交渉可能とか。

    あそこの物件は大手の物件?だと厳しいのかな。でもかなり長いこと三茶の駅で駅貼広告とか
    見たから実際埋まってないのかも。であれば交渉してみる価値はあるんでない?
    いずれにせよ、更新時でしょ?

  27. 527 匿名さん

    更新時なら、別な安い賃料の物件に本当に移れば。

  28. 528 匿名さん

    >>524

    値下げ交渉は契約更新のときがチャンスだね。すれ違いだから賃貸板いけば

  29. 529 匿名さん

    みなさん ありがとうございました。

  30. 530 匿名さん

    >>524
    世田谷区は危なくて道もまともに歩けません。
    知らない人には話しかけないようにしよう。

    11日午前3時10分ごろ、東京都世田谷区太子堂の路上で、近くに住む会社員根本雄喜さん(32)が男から暴行を受けているのを通行中の男性が見つけ、近くの交番に届け出た。根本さんは病院に搬送されたが、死亡した。
     警視庁世田谷署は、傷害の現行犯で会社員田辺彰容疑者(33)=杉並区高井戸東=を逮捕。傷害致死容疑で、一緒に暴行した同容疑者の同僚の菅原正康容疑者(38)=神奈川県相模原市淵野辺=を逮捕した。
     調べによると、両容疑者は酒を飲んで帰宅途中、酔って近づいてきた根本さんと口論になり、突き飛ばした上、頭や腹をけるなどした。

  31. 531 匿名さん

    >>527
    あなたは大学教授ですか?

  32. 532 匿名さん

    530
    杉並区相模原市の容疑者が、
    何で帰宅のために午前3時の太子堂を歩いてるんでしょうね。

  33. 533 匿名さん

    帰宅途中だったのは根本さんでしょ

  34. 534 匿名さん

    両容疑者は酒を飲んで帰宅途中だって。

  35. 535 匿名さん

    住まい探しをする上で治安は重要

  36. 536 匿名さん

    2月11日8時1分配信 産経新聞
     東京・渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムは10日、今年9〜10月に予定していた「20世紀モダン・アート展」(仮称)の開催を中止すると発表した。作品を出品する主催者の米銀大手JPモルガンが、金融危機の影響などから展覧会の延期を決定したため。代わりの展覧会は未定。

  37. 537 匿名さん

    時期が時期だからかな、このスレなかなか上がってこないね。
    それよりも他の物件スレが猛スピードで上がりすぎてるのか。
    ひょっとしてここの常連さんも3月前のラストスパートで買いに走ってるとか????

  38. 538 匿名さん

    マンションの「買い時感」が大幅に上昇 
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000001-jsn-ind

     新築マンションポータルサイトメジャーセブン(住友不動産大京東急不動産東京建物藤和不動産野村不動産三井不動産レジデンシャル、三菱地所の8社)は2月12日、「新築分譲マンション購入意向者アンケート」の結果を発表した。

     それによると、「現在マンション購入を検討している理由」について、「もっと広い住まいに住みたいから」(38.5%)、「賃貸より持ち家の方が、金銭的に得だと思うから」(22.4%)、「通勤に便利な場所に住みたいから」(19.7%)が前回(08年2月)同様に上位3位を占める結果となった。

     今回調査の特徴としては、6位の「現在は金利が低く、買い時だと思うから」(前回17位)と、12位の「土地・住宅価格が安くなり、買い時だと思ったから」(前回29位)が大幅に上昇していることから、「マンション購入者検討者の間で買い時感が出ている様子がうかがえる」としている。

    最終更新:2月12日18時16分

  39. 539 匿名さん

    住宅新報の買い煽り貼ってどうするの?

  40. 540 匿名さん

    ホントこういう提灯記事見て、嬉々として買うなんて人いるんかね〜。

  41. 541 住まいに詳しい人

    買い煽りだとは思わないが

    この記事のツボは
    調査母集団が「新築分譲マンション購入意向者」つうことだな

    新築分譲マンション購入意向者が増えているのか減っているのかは
    このアンケートで直接測れないわけで

  42. 543 匿名さん

    538のアンケートのおかしな点は、
     
    下位の、第6位と第12位とだけを抜き出して、
    タイトルにまで使う結論を導き出した点。
    アンケートの分析って自由自在ですね。

  43. 544 購入検討中さん

    下げ止まらないでしょう 当面は
    派遣切りから正社員切りに本格移行してますから。
    マンション買うどころじゃないよ。

    上に出ているデベの提灯記事は置いといて

    退職募集企業、早くも50社に 2月上旬時点
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000015-fsi-bus_all

    派遣だけじゃなく正社員も何十万人と失業しそうな勢い・・・・・・

  44. 545 購入検討中さん

    こんなのも

    正社員「早期退職」募集が急増 02年「就職氷河期」水準へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090121-00000002-jct-bus_all

    今や就職氷河期同じくらい酷いそうです。

  45. 546 匿名さん

    >>538
    利害関係者どころか、マンション販売当事者のメジャーセブンが集計・発表した「大本営発表」だからね。
    買い煽りと取られて当然で信憑性ゼロ。
    ヤフーニュースのコメント欄でも早速指摘されててバレバレ。

  46. 547 住まいに詳しい人

    今週も悲しいお知らせです

    マンション分譲のニチモ、民事再生法を申請 負債総額757億円
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090213AT1D1305S13022009.html

    東証2部上場でマンション分譲を手がけるニチモは13日、東京地方裁判所に民事再生法の
    適用を申請したと発表した。負債総額は2008年9月末時点で757億円。マンション市況の
    低迷で物件の販売が滞り資金繰りが悪化。2008年9月期の連結決算では自己資本比率が
    1.6%と債務超過に近い状態に陥っていた。
    (NIKKEINET 2009.02.13 17:27)

  47. 548 匿名さん

    いよいよ佳境に入ってきましたね。
    年度末を控えて、実購入者に被害が及ぶケースもありえるかも。

  48. 549 匿名さん

    うちの会社、都内あちこちの社宅の跡地を売却予定だったけど
    だれも買い手がいないので一旦中断。とりあえずコインパーキングとか
    住宅展示場とかにしてファイナンスの正常化まで様子を見るらしい。

  49. 550 匿名さん

    ってことは、まだまだ下げ続けるってことですね。とりあえず今はホールド。

  50. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億9,900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03平米~90.09平米

総戸数 280戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

プラウド八幡山

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

5,200万円台予定~7,100万円台予定

1DK・1LDK

28.75平米~40.60平米

総戸数 63戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~1億3,000万円

1LDK~2LDK

35.68平米~55.98平米

総戸数 428戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円・6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸