東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その34)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その34)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元祖匿名はん [更新日時] 2009-08-05 18:04:00
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設・不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。

健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、業者(プロ)も客(エンド)も
是々非々で議論をいただければと思います。

前スレ(その33)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43969/

[スレ作成日時]2009-02-23 03:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その34)

  1. 101 大学教授さん

    >>100
    人間と言うものは自然に地元びいきとなり、多少高額でも自分が生まれ育ったところに住みたく、
    またその価値と言うか居住コストを正当化したがるものです。
    これが従来の首都圏の地価を決めてきました。
    このようなレトリックが今後も通用して行くとお考えですが?

  2. 102 匿名さん

    平均的なサラリーマンは5000万のローンなんか組みません。
    昔は余暇も楽しまず、ただひたすら仕事して住宅ローンを返すのが普通だったでしょうが、今時そんなつまんない生活をしてる人はいませんよ。
    私の住宅ローン返済額は月11万円です。年収は850万です。

  3. 103 匿名さん

    じゃあ、もともと人がいなくてそこで育った人がいない埋立地は永久に人気は出ないですね。

  4. 104 大学教授さん

    地元びいきにもさまざまな程度があります。
    ①子供の頃から生まれ育った人
    ②学生として上京し住み始めた人
    ③社会人として上京し住み始めた人
    このような順番で居住地域に対する贔屓度も変わってきます。
    はっきり言えることは、首都圏の少子化が進み、また上京学生の数が減るので、①および②の
    パターンが減り、③のパターンが増えて行くので、経済原則に基づいた居住地域の選択が
    今後主流となって行くことです。
    従来型の観念では不動産市場を語れなくなる日も近いでしょう。

  5. 105 匿名さん

    女性が住みたい街に埋立地がまったくないことからも、あなたの論理が完璧に破綻してることは明白です。
    独身の社会人は誰も湾岸の埋立地に住みたいとは思ってません。

  6. 106 匿名さん

    >>102

    まず、自分の駄文を読んでいただいてありがとうございます。
    そんなに収入があってうらやましい限りです。また、人生をエンジョイ
    されるタイプの方のようで合い通じるものを感じます。

    >平均的なサラリーマンは5000万のローンなんか組みません。

    私もそう思います。住宅ローン控除の説明でもそういう解説を見ました。
    つたない書き方で申し訳なかったですが、5000万円の物件を買うと
    いうことは頭金とか諸費用込みで月20万円ぐらい払っているのと同じ
    では?と言いたかっただけです。私の書き方がまずかったことをお詫び
    いたします。

    ちなみに102殿は5000万円前後の物件をご購入されておりませんか?

  7. 107 サラリーマンさん

    下げ止まるのは先だろうけど、キャッシュある人間にとっては区分所有とか結構な利回りでゲットできるようになってきましたね。私は自宅も買いましたがついでに区分所有も購入しました。池袋最寄の微妙物件ですが一頃では有り得ない価格だったので思わず買ってしまいました。

  8. 108 匿名さん

    >>101
    教授がおっしゃるように昔から都心・城南・城西に住んでる者には埋立地に住むことに抵抗があります。
    当然城東、千葉、埼玉、その他地方から来た層の割合が高くなります。
    現在の城東を見れば分かりますが、富裕層が尻込みする地域は民度が高くありません。

    民度の高くない地域はいつまで経ってもみんなの住みたがる地域にはならないでしょう。

  9. 109 大学教授さん

    首都圏の少子化が進むにつれ、今後外部に人材を求めて行かないと東京の発展は有り得ないでしょう。
    第一段階は地方からの人材流入
    第二段階は女性の戦力化
    第三段階は外国からの知的移民の積極受入となります。
    東京を動かして行く主役が変わって行くわけですから、当然ですが、不動産市場もそれに合わせ
    変質して行くことになるでしょう。

    一方、旧来の住宅地に住まう第二世代の未婚化そしてパラサイト化は、それら地域の長期停滞を
    招くと予想されます。現状でおよそ4割近くの人達が未婚化し、親が持ち家の場合、その大多数
    がパラサイト化し住宅需要には結びつかないでしょう。
    それら住居は2代にわたり固定化、塩漬け状態が続くこととなり、3段階にわたる新規需要の動き
    には答えられず、結果的に時代の潮流から取り残されることになるでしょう。

  10. 110 匿名さん

    >>101

    失礼ですが、あなたは本当に「大学教授さん」ですか?
    (いえ、なりすましされてないかと邪推いたしまして)

    ご気分害されましたら申し訳ございません。

    >このようなレトリックが今後も通用して行くとお考えですが?

    すみません、適正な今後の価格形成については専門外なのでよくわかりません。
    日本では市場原理に基づいて需要と供給の関係で価格が決まっていくものだと
    信じています。

    ただ、一言いわせていただければ、不動産取得における価格面の失敗事例では、
    定価に慣れた消費者の価格算定能力不足という側面があるような気がします。
    というのは、毎回価格交渉をせずに済む定価という小売業の全体最適システムが
    悪用され、ディベロッパーの価格を鵜呑みにする消費者が多いと感じるからです。
    (まだまだ消費者の方が情報弱者であることの表れかもしれません)

    だから私は不動産業界の健全な発展を願って、マンションの想定原価を表示する
    ことを義務付ける法律が施行されることを期待しています。そうすれば、現在の
    相場、周辺の相場という相場感だけが一人歩きするバブルを抑制できるのでは
    無いかと期待するわけです。

    以上長くなりましたが、教授はどのようにお考えでしょうか?

  11. 111 購入経験者さん

    >102

    私もそう思う。
    平均的なリーマンは3500万。無理して4000万が普通の感覚。
    5000万くらすの人は親の援助がある人か一部上場企業の人。
    退職金が多いから銀行の審査が通りやすい。
    そんな私のマンションは3500万円。
    東京の人だったら東京に実家がある筈なので5000万とか買わない気がする。
    親が介護必要になったらマンション売って実家に帰る予定。

  12. 112 大学教授さん

    第一段階である地方からの人口流入が盛んになり始めたのは2000年以降です。
    その時点で22歳であった人々は現在30〜31歳といったところで、まだ持ち家取得の年齢には
    達していません。
    いままでの都心回帰の主流は、県境外周区、市部、近隣3県に旧来から住んでいた人たちの
    人口移動であり、まったく新たに首都圏に流入した人たちの持ち家選択パターンから生まれた
    ものではありません。
    本質的な都心部居住のコンセプトを確立して行くのは、団塊Jrより後の世代でしょう。

  13. 113 匿名さん

    教授!

    サイエンスは仮説の検証だって聞きましたよ!
    こんな良い文献見つけてきました。
    教授の理論を裏付けるために54ページとか参考にならないですか?

    http://www.mlit.go.jp/hakusyo/syutoken_hakusyo/h19/images/2-5.pdf

  14. 114 匿名さん

    >>106
    私は4500万のマンションを買いました。頭金を入れたのでローンは3200万です。
    ボーナスは貯金にまわしたいので返済には組み込んでません。また妻の収入も考えておらず、自分の月給だけで払える額にしました。
    破綻しないようにリスク回避するとこうするのは当然だと思います。
    デベはもっとローンが組めるようなことを言うでしょうが、騙されてはいけません。
    ローン返済だけの人生なんてつまんないですよ。

  15. 115 匿名さん

    >>114

    ご回答ありがとうございます。ライフスタイルに対する信念尊敬いたします。
    また、結構な額の物件うらやましい限りです。

    庶民の我々はくれぐれも余裕のある返済計画を、ということですね。
    肝に銘じておきます。

  16. 116 匿名さん

    30歳で850万と45歳で850万じゃだいぶ違いますから、年齢にもよりますよね。

  17. 117 匿名さん

    円が物凄く弱くなっている。オバマとの会談によってアメリカ国債を買わされた場合、日本が滅亡へ向かう一歩を踏み出したことになる。今この時期に絶対マンションを買ってはいけないことだけは言える。

  18. 118 匿名さん

    円安****だと思うけど何で?

  19. 119 匿名さん

    >>118
    伏字ではわかりませんです。

  20. 120 匿名さん

    教授は支離滅裂。
    戸建と違ってマンション住まいの富裕層は何年かすると快適なマンションに移り住む。
    マンションの老朽化と入れ替えによる住民の劣化の前にね。

    現在都心や城南、城西に住んでいる人は教授から見れば割高かもしれないが、
    住環境の良い場所や商業地の発達している場所を謳歌している。
    勤務地だって新宿の人もいれば渋谷、池袋、横浜など様々で東京周辺ばかりではない。

    ならないでしょうが、万が一教授の夢通り埋立地が庶民の憧れの場所になったとしてその時移り住めば済む話。
    未発達で不便な今の段階から強く勧める意味が分からない。
    何か今のうちから住んでもらわなくてはならない事情でもあるのか?

    今のうちから仕込んだとして夢がかなった時はあなたのマンションは老朽化し、初期住民もおらず2束3文。
    しかも貴重な人生の時間を不便な未発達地域で過ごし死んで行く。

  21. 121 匿名さん

    虚飾の剥がれ落ちてる今の局面で一番危険なのは、
    住宅地としてのレベルが低いにもかかわらずブームに便乗していた地域。

    具体的には足立や墨田を典型とした下町・城東・城北内陸部、
    および江東区後発湾岸。
    豊洲に関しては、ブーム期間中に最低限のインフラはできたので、
    平成団地としてはギリギリセーフだろう。

  22. 122 匿名さん

    こないだNHK見ててびっくりした。豊洲ってマンション乱立の人口増に伴って小学校まで作っちゃったんだね。ちょっと高級なイマドキの団地ってところか。だけど、子供同士で「うちは何階に住んでる」とかって階数差別が絶対ありそう。番組では48階に住む子が取材されてた。いびつなマンション格差社会が生まれそうな気がしなくもない。

  23. 123 匿名さん

    >>122
    全然高級じゃないけど・・・

  24. 124 匿名さん

    あるのかなそんなこと。子供らしくないなぁ。

  25. 125 匿名さん

    小中学生でも知ってる「マンションコミュニティ掲示板」と「2ちゃんねる」。
    様々な問題はそこから始まってる。

  26. 126 匿名さん

    >>125
    そうか、以前このスレに出没し悪態ついていたガキンチョはタワマンの低層階の子だったのか。

  27. 127 匿名さん

    教授は江東区物件のデベだから今すぐに埋立地が高くなってくれないと困るわけだよ。
    残念ながらもう、そうはならないがね。
    今から高値で埋立地のマンションを買う人は一人もいないからな。

    書いてることが全部論理破綻してるからおもしろいよね

  28. 128 匿名さん

    >>122
    ニュータウンの弊害が今から想像できるよねあれ

    >>124
    子供は残酷だよ

  29. 129 匿名さん

    いよいよ政府がPKOするね、株価は底割れしないから。カタカナ不動産屋が一掃されたら、調整している地価も落ち着くの〜(笑)

  30. 130 匿名さん

    必死さが滲むなw

  31. 131 匿名さん

    NHKで中国の現在の株式市場のルポを見た
    かなり損失を出した庶民投資家が、これからも投資を止めるつもりは無い
    政府が必ず何とかしてくれるはずだと答えていた
    それがかなわなかった時、その怒りは何処へ向かうのだろう

    経済リスクから政治リスクへ飛び火する日も
    そう遠い未来ではないような気がする

  32. 132 匿名さん

    市場雰囲気が悪くなるからひた隠しにしてるけど、財閥系もB・R・C・Dの各国で甚大な損失出してる。
    ゼネコンも然り。
    中国の恐慌ぶりは、政府が報道規制に乗り出すほど。
    赤の他人に借金の連帯保証人させるような「・・・の証券化」なんちゅう経済に、もう一度ドーピングしてなんて考えてる奴はおらんし。
    バブルってのが無いわけだから、不動産業界もおいしいビジネスは終わったよ。

  33. 133 匿名さん

    過去に日本でもNTT株を売り出すとき、
    政府が売るんだからリスクはないって
    国民は思ってたな…

  34. 134 匿名さん

    NTTの時も株式の知識が禄に無かった
    一般投資家が市場に流れ込んできた時だよね
    ある意味今の中国と同じか

    資本主義を一般中国人投資家が理解しているとは到底思えない

  35. 135 匿名さん

    昭和バブルのときはインターネットが普及していなかった。
    だから、バブル崩壊してからも、デベが広告出し続けて、情報弱者が大量に釣れた。
    その釣られた中の一匹がうちの爺さん。(苦笑)
    当時のメディアは、テレビと新聞の主要16社だけだったから、国民騙すなんざカンタン!
    今はこんな掲示板もあるから業者も辛苦してるね。

    いい時代になったと、爺さんが溢してました。

  36. 136 匿名さん

    昭和バブルの時は、崩壊後も
    土地神話を信じ続けていた国民が多かったからね。

  37. 137 匿名さん

    平成元年がピークだった。土地値が3倍。なだらかに10年かけて1/3になった。
    ようは戻ったんだけれど格差が残った。大和郷が住宅地で一番上がってた。

  38. 138 匿名さん

    でも、結局、みんなが信じきればそればホントになっちゃうから微妙なんだよね。この掲示板を見てる層と中国人全体を考えると、信じきってる中国人のほうが圧倒的に多いから、意外ともう一回ぐらいウェーブがやって来る可能性も結構ある。
    なんで、ヤバイと思って一切動かないと、結局、次の波にも乗り遅れる。これが難しいとこなんだよね。
    国営企業や銀行の債務超過ってのは、基本的にはインフレで乗り越えていってしまうものだからね。
    ま、いずれにしても、これから、また売り方と買い方の攻防は果てしなく続いていくと。
    安く買いたいノンホルダーは一生懸命ネガティブかきこしてください。

  39. 139 匿名さん

    過去のNTT株の時は、国民皆が儲ると信じてたが
    結局ホントにはならなかった。

  40. 140 匿名さん

    それはNTTドコモが上場してきたときに乗り換えなかったからでしょ

  41. 141 匿名さん

    >>138
    >みんなが信じきればそればホントになっちゃうから微妙なんだよね・・・
    >意外ともう一回ぐらいウェーブがやって来る可能性も結構ある

    あー、もう。
    あなたが気の毒になってきました。

  42. 142 匿名さん

    ・日本は人口減少、高齢化国家
    ・世界の中で後から伸びてきた国に抜かれて没落してく
    ・労賃の安い中国人に仕事を取られて頭金もためられない
    ・政治は徳川末期のごとく迷走してて頼りにならない
    まー、毎日こんなこと考えて自分の無能さを環境のせいにしてるプチインテリが、
    買えない高値のマンションに嫉妬してネガティブかきこをしてるのは簡単に察し
    がつきますね。
    確かに、足元の相場が弱いのは自他ともに認めるとこでしょうけど、このまま
    まっさかさまに永久に右肩下がりってのは直感的にもないと思いますよ。
    世の中、絶対はないんで、1/10000ぐらいの確率で、このまま世界超大恐慌に陥って
    第三次世界大戦までいって、もう一回ゼロスタートってのも否定はせんけどね。

  43. 143 匿名さん

    マンションを高値で買うとなんの自慢に?w

  44. 144 匿名さん

    午後は株価騰がるかな?

  45. 145 あれれ

    広尾がーふぉれ あほばかり。全世界規模で数十万人の金融機関従業員が削減見通しで、特に大きく傷付いた欧米系金融機関のリストラがこれから本格化すること確実な中、しょせんローカルスタッフにすぎない日本の外資金融連中が、これほどノー天気なのには心底呆れた。外資金融は数字が全てで、目の前の数字追い掛けるのに日々汲々としていると、ここまで思考力や想像力を無くし白痴化が進むという、見事な好例。

  46. 146 匿名さん

    教授が暴れるたびに、あっちの厳しさがひしひしと伝わってきて、
    やっぱりやめておくべきなんだなって、あらためて感じますね。

  47. 147 匿名さん

    新銀行から逮捕者出ましたね。
    まだまだボロ出そう。

    昭和バブル崩壊直後も色々と悪事が明るみになりましたから。

  48. 148 匿名さん

    急激に落ちるのはバブル分が適正化される過程。
    そのあとジワジワと値下がりしていくのが、社会構造の変化、土地神話終焉による帰結。

    不動産保有は儲からないものというのが今後のデフォルト。
    そうすると、儲かる前提でこそ正当化されていたデメリットが顕在化し、
    ますます不動産の財としての価値が毀損されていく。

    そして、不動産の中でもマンションこそ、
    保有する際のデメリットが大きい形態。

  49. 149 匿名さん

    とにかくマンションデべを否定したくてしょうがないようだけど、確かに生産年齢人口が減少基調にある地方部、ニュータウン等の都心周辺部については、発展性がないことに議論の余地がないので不動産を所有するメリットはあまりないだろうけど、利便性が高く、若年層の人気の高いエリアは商業地・住宅地ともに価値はあると思うよ。そういった賃料の下方硬直性のあるエリアのいい物件をうまくみつけて、こういう不景気の時にうまくゲットするのがミソだと思うけどね。とマジレスしてみました。

  50. 150 匿名さん

    デベを否定はしないけど、分譲購入はよほど激安じゃないと否定するな。
    コスト面でも安全面でも、賃貸が優位だから。
    災害などで居住不能になっても、賃貸なら逃げられる。
    土地付き戸建なら建て替えもできるが、マンションは困難、というより現実的にほぼ不可能。
    しかも分譲販売制は変わるでしょ。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

6,398万円~7,488万円

3LDK

68.02平米~70.94平米

総戸数 61戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 95戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,100万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米

総戸数 150戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

5,200万円台予定~7,100万円台予定

1DK・1LDK

28.75平米~40.60平米

総戸数 63戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山六丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~8,158万円

3LDK

58.46平米~70.34平米

総戸数 67戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山六丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸