東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その34)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その34)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元祖匿名はん [更新日時] 2009-08-05 18:04:00
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設・不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。

健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、業者(プロ)も客(エンド)も
是々非々で議論をいただければと思います。

前スレ(その33)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43969/

[スレ作成日時]2009-02-23 03:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その34)

  1. 101 大学教授さん

    >>100
    人間と言うものは自然に地元びいきとなり、多少高額でも自分が生まれ育ったところに住みたく、
    またその価値と言うか居住コストを正当化したがるものです。
    これが従来の首都圏の地価を決めてきました。
    このようなレトリックが今後も通用して行くとお考えですが?

  2. 102 匿名さん

    平均的なサラリーマンは5000万のローンなんか組みません。
    昔は余暇も楽しまず、ただひたすら仕事して住宅ローンを返すのが普通だったでしょうが、今時そんなつまんない生活をしてる人はいませんよ。
    私の住宅ローン返済額は月11万円です。年収は850万です。

  3. 103 匿名さん

    じゃあ、もともと人がいなくてそこで育った人がいない埋立地は永久に人気は出ないですね。

  4. 104 大学教授さん

    地元びいきにもさまざまな程度があります。
    ①子供の頃から生まれ育った人
    ②学生として上京し住み始めた人
    ③社会人として上京し住み始めた人
    このような順番で居住地域に対する贔屓度も変わってきます。
    はっきり言えることは、首都圏の少子化が進み、また上京学生の数が減るので、①および②の
    パターンが減り、③のパターンが増えて行くので、経済原則に基づいた居住地域の選択が
    今後主流となって行くことです。
    従来型の観念では不動産市場を語れなくなる日も近いでしょう。

  5. 105 匿名さん

    女性が住みたい街に埋立地がまったくないことからも、あなたの論理が完璧に破綻してることは明白です。
    独身の社会人は誰も湾岸の埋立地に住みたいとは思ってません。

  6. 106 匿名さん

    >>102

    まず、自分の駄文を読んでいただいてありがとうございます。
    そんなに収入があってうらやましい限りです。また、人生をエンジョイ
    されるタイプの方のようで合い通じるものを感じます。

    >平均的なサラリーマンは5000万のローンなんか組みません。

    私もそう思います。住宅ローン控除の説明でもそういう解説を見ました。
    つたない書き方で申し訳なかったですが、5000万円の物件を買うと
    いうことは頭金とか諸費用込みで月20万円ぐらい払っているのと同じ
    では?と言いたかっただけです。私の書き方がまずかったことをお詫び
    いたします。

    ちなみに102殿は5000万円前後の物件をご購入されておりませんか?

  7. 107 サラリーマンさん

    下げ止まるのは先だろうけど、キャッシュある人間にとっては区分所有とか結構な利回りでゲットできるようになってきましたね。私は自宅も買いましたがついでに区分所有も購入しました。池袋最寄の微妙物件ですが一頃では有り得ない価格だったので思わず買ってしまいました。

  8. 108 匿名さん

    >>101
    教授がおっしゃるように昔から都心・城南・城西に住んでる者には埋立地に住むことに抵抗があります。
    当然城東、千葉、埼玉、その他地方から来た層の割合が高くなります。
    現在の城東を見れば分かりますが、富裕層が尻込みする地域は民度が高くありません。

    民度の高くない地域はいつまで経ってもみんなの住みたがる地域にはならないでしょう。

  9. 109 大学教授さん

    首都圏の少子化が進むにつれ、今後外部に人材を求めて行かないと東京の発展は有り得ないでしょう。
    第一段階は地方からの人材流入
    第二段階は女性の戦力化
    第三段階は外国からの知的移民の積極受入となります。
    東京を動かして行く主役が変わって行くわけですから、当然ですが、不動産市場もそれに合わせ
    変質して行くことになるでしょう。

    一方、旧来の住宅地に住まう第二世代の未婚化そしてパラサイト化は、それら地域の長期停滞を
    招くと予想されます。現状でおよそ4割近くの人達が未婚化し、親が持ち家の場合、その大多数
    がパラサイト化し住宅需要には結びつかないでしょう。
    それら住居は2代にわたり固定化、塩漬け状態が続くこととなり、3段階にわたる新規需要の動き
    には答えられず、結果的に時代の潮流から取り残されることになるでしょう。

  10. 110 匿名さん

    >>101

    失礼ですが、あなたは本当に「大学教授さん」ですか?
    (いえ、なりすましされてないかと邪推いたしまして)

    ご気分害されましたら申し訳ございません。

    >このようなレトリックが今後も通用して行くとお考えですが?

    すみません、適正な今後の価格形成については専門外なのでよくわかりません。
    日本では市場原理に基づいて需要と供給の関係で価格が決まっていくものだと
    信じています。

    ただ、一言いわせていただければ、不動産取得における価格面の失敗事例では、
    定価に慣れた消費者の価格算定能力不足という側面があるような気がします。
    というのは、毎回価格交渉をせずに済む定価という小売業の全体最適システムが
    悪用され、ディベロッパーの価格を鵜呑みにする消費者が多いと感じるからです。
    (まだまだ消費者の方が情報弱者であることの表れかもしれません)

    だから私は不動産業界の健全な発展を願って、マンションの想定原価を表示する
    ことを義務付ける法律が施行されることを期待しています。そうすれば、現在の
    相場、周辺の相場という相場感だけが一人歩きするバブルを抑制できるのでは
    無いかと期待するわけです。

    以上長くなりましたが、教授はどのようにお考えでしょうか?

  11. 111 購入経験者さん

    >102

    私もそう思う。
    平均的なリーマンは3500万。無理して4000万が普通の感覚。
    5000万くらすの人は親の援助がある人か一部上場企業の人。
    退職金が多いから銀行の審査が通りやすい。
    そんな私のマンションは3500万円。
    東京の人だったら東京に実家がある筈なので5000万とか買わない気がする。
    親が介護必要になったらマンション売って実家に帰る予定。

  12. 112 大学教授さん

    第一段階である地方からの人口流入が盛んになり始めたのは2000年以降です。
    その時点で22歳であった人々は現在30〜31歳といったところで、まだ持ち家取得の年齢には
    達していません。
    いままでの都心回帰の主流は、県境外周区、市部、近隣3県に旧来から住んでいた人たちの
    人口移動であり、まったく新たに首都圏に流入した人たちの持ち家選択パターンから生まれた
    ものではありません。
    本質的な都心部居住のコンセプトを確立して行くのは、団塊Jrより後の世代でしょう。

  13. 113 匿名さん

    教授!

    サイエンスは仮説の検証だって聞きましたよ!
    こんな良い文献見つけてきました。
    教授の理論を裏付けるために54ページとか参考にならないですか?

    http://www.mlit.go.jp/hakusyo/syutoken_hakusyo/h19/images/2-5.pdf

  14. 114 匿名さん

    >>106
    私は4500万のマンションを買いました。頭金を入れたのでローンは3200万です。
    ボーナスは貯金にまわしたいので返済には組み込んでません。また妻の収入も考えておらず、自分の月給だけで払える額にしました。
    破綻しないようにリスク回避するとこうするのは当然だと思います。
    デベはもっとローンが組めるようなことを言うでしょうが、騙されてはいけません。
    ローン返済だけの人生なんてつまんないですよ。

  15. 115 匿名さん

    >>114

    ご回答ありがとうございます。ライフスタイルに対する信念尊敬いたします。
    また、結構な額の物件うらやましい限りです。

    庶民の我々はくれぐれも余裕のある返済計画を、ということですね。
    肝に銘じておきます。

  16. 116 匿名さん

    30歳で850万と45歳で850万じゃだいぶ違いますから、年齢にもよりますよね。

  17. 117 匿名さん

    円が物凄く弱くなっている。オバマとの会談によってアメリカ国債を買わされた場合、日本が滅亡へ向かう一歩を踏み出したことになる。今この時期に絶対マンションを買ってはいけないことだけは言える。

  18. 118 匿名さん

    円安****だと思うけど何で?

  19. 119 匿名さん

    >>118
    伏字ではわかりませんです。

  20. 120 匿名さん

    教授は支離滅裂。
    戸建と違ってマンション住まいの富裕層は何年かすると快適なマンションに移り住む。
    マンションの老朽化と入れ替えによる住民の劣化の前にね。

    現在都心や城南、城西に住んでいる人は教授から見れば割高かもしれないが、
    住環境の良い場所や商業地の発達している場所を謳歌している。
    勤務地だって新宿の人もいれば渋谷、池袋、横浜など様々で東京周辺ばかりではない。

    ならないでしょうが、万が一教授の夢通り埋立地が庶民の憧れの場所になったとしてその時移り住めば済む話。
    未発達で不便な今の段階から強く勧める意味が分からない。
    何か今のうちから住んでもらわなくてはならない事情でもあるのか?

    今のうちから仕込んだとして夢がかなった時はあなたのマンションは老朽化し、初期住民もおらず2束3文。
    しかも貴重な人生の時間を不便な未発達地域で過ごし死んで行く。

  21. 121 匿名さん

    虚飾の剥がれ落ちてる今の局面で一番危険なのは、
    住宅地としてのレベルが低いにもかかわらずブームに便乗していた地域。

    具体的には足立や墨田を典型とした下町・城東・城北内陸部、
    および江東区後発湾岸。
    豊洲に関しては、ブーム期間中に最低限のインフラはできたので、
    平成団地としてはギリギリセーフだろう。

  22. 122 匿名さん

    こないだNHK見ててびっくりした。豊洲ってマンション乱立の人口増に伴って小学校まで作っちゃったんだね。ちょっと高級なイマドキの団地ってところか。だけど、子供同士で「うちは何階に住んでる」とかって階数差別が絶対ありそう。番組では48階に住む子が取材されてた。いびつなマンション格差社会が生まれそうな気がしなくもない。

  23. 123 匿名さん

    >>122
    全然高級じゃないけど・・・

  24. 124 匿名さん

    あるのかなそんなこと。子供らしくないなぁ。

  25. 125 匿名さん

    小中学生でも知ってる「マンションコミュニティ掲示板」と「2ちゃんねる」。
    様々な問題はそこから始まってる。

  26. 126 匿名さん

    >>125
    そうか、以前このスレに出没し悪態ついていたガキンチョはタワマンの低層階の子だったのか。

  27. 127 匿名さん

    教授は江東区物件のデベだから今すぐに埋立地が高くなってくれないと困るわけだよ。
    残念ながらもう、そうはならないがね。
    今から高値で埋立地のマンションを買う人は一人もいないからな。

    書いてることが全部論理破綻してるからおもしろいよね

  28. 128 匿名さん

    >>122
    ニュータウンの弊害が今から想像できるよねあれ

    >>124
    子供は残酷だよ

  29. 129 匿名さん

    いよいよ政府がPKOするね、株価は底割れしないから。カタカナ不動産屋が一掃されたら、調整している地価も落ち着くの〜(笑)

  30. 130 匿名さん

    必死さが滲むなw

  31. 131 匿名さん

    NHKで中国の現在の株式市場のルポを見た
    かなり損失を出した庶民投資家が、これからも投資を止めるつもりは無い
    政府が必ず何とかしてくれるはずだと答えていた
    それがかなわなかった時、その怒りは何処へ向かうのだろう

    経済リスクから政治リスクへ飛び火する日も
    そう遠い未来ではないような気がする

  32. 132 匿名さん

    市場雰囲気が悪くなるからひた隠しにしてるけど、財閥系もB・R・C・Dの各国で甚大な損失出してる。
    ゼネコンも然り。
    中国の恐慌ぶりは、政府が報道規制に乗り出すほど。
    赤の他人に借金の連帯保証人させるような「・・・の証券化」なんちゅう経済に、もう一度ドーピングしてなんて考えてる奴はおらんし。
    バブルってのが無いわけだから、不動産業界もおいしいビジネスは終わったよ。

  33. 133 匿名さん

    過去に日本でもNTT株を売り出すとき、
    政府が売るんだからリスクはないって
    国民は思ってたな…

  34. 134 匿名さん

    NTTの時も株式の知識が禄に無かった
    一般投資家が市場に流れ込んできた時だよね
    ある意味今の中国と同じか

    資本主義を一般中国人投資家が理解しているとは到底思えない

  35. 135 匿名さん

    昭和バブルのときはインターネットが普及していなかった。
    だから、バブル崩壊してからも、デベが広告出し続けて、情報弱者が大量に釣れた。
    その釣られた中の一匹がうちの爺さん。(苦笑)
    当時のメディアは、テレビと新聞の主要16社だけだったから、国民騙すなんざカンタン!
    今はこんな掲示板もあるから業者も辛苦してるね。

    いい時代になったと、爺さんが溢してました。

  36. 136 匿名さん

    昭和バブルの時は、崩壊後も
    土地神話を信じ続けていた国民が多かったからね。

  37. 137 匿名さん

    平成元年がピークだった。土地値が3倍。なだらかに10年かけて1/3になった。
    ようは戻ったんだけれど格差が残った。大和郷が住宅地で一番上がってた。

  38. 138 匿名さん

    でも、結局、みんなが信じきればそればホントになっちゃうから微妙なんだよね。この掲示板を見てる層と中国人全体を考えると、信じきってる中国人のほうが圧倒的に多いから、意外ともう一回ぐらいウェーブがやって来る可能性も結構ある。
    なんで、ヤバイと思って一切動かないと、結局、次の波にも乗り遅れる。これが難しいとこなんだよね。
    国営企業や銀行の債務超過ってのは、基本的にはインフレで乗り越えていってしまうものだからね。
    ま、いずれにしても、これから、また売り方と買い方の攻防は果てしなく続いていくと。
    安く買いたいノンホルダーは一生懸命ネガティブかきこしてください。

  39. 139 匿名さん

    過去のNTT株の時は、国民皆が儲ると信じてたが
    結局ホントにはならなかった。

  40. 140 匿名さん

    それはNTTドコモが上場してきたときに乗り換えなかったからでしょ

  41. 141 匿名さん

    >>138
    >みんなが信じきればそればホントになっちゃうから微妙なんだよね・・・
    >意外ともう一回ぐらいウェーブがやって来る可能性も結構ある

    あー、もう。
    あなたが気の毒になってきました。

  42. 142 匿名さん

    ・日本は人口減少、高齢化国家
    ・世界の中で後から伸びてきた国に抜かれて没落してく
    ・労賃の安い中国人に仕事を取られて頭金もためられない
    ・政治は徳川末期のごとく迷走してて頼りにならない
    まー、毎日こんなこと考えて自分の無能さを環境のせいにしてるプチインテリが、
    買えない高値のマンションに嫉妬してネガティブかきこをしてるのは簡単に察し
    がつきますね。
    確かに、足元の相場が弱いのは自他ともに認めるとこでしょうけど、このまま
    まっさかさまに永久に右肩下がりってのは直感的にもないと思いますよ。
    世の中、絶対はないんで、1/10000ぐらいの確率で、このまま世界超大恐慌に陥って
    第三次世界大戦までいって、もう一回ゼロスタートってのも否定はせんけどね。

  43. 143 匿名さん

    マンションを高値で買うとなんの自慢に?w

  44. 144 匿名さん

    午後は株価騰がるかな?

  45. 145 あれれ

    広尾がーふぉれ あほばかり。全世界規模で数十万人の金融機関従業員が削減見通しで、特に大きく傷付いた欧米系金融機関のリストラがこれから本格化すること確実な中、しょせんローカルスタッフにすぎない日本の外資金融連中が、これほどノー天気なのには心底呆れた。外資金融は数字が全てで、目の前の数字追い掛けるのに日々汲々としていると、ここまで思考力や想像力を無くし白痴化が進むという、見事な好例。

  46. 146 匿名さん

    教授が暴れるたびに、あっちの厳しさがひしひしと伝わってきて、
    やっぱりやめておくべきなんだなって、あらためて感じますね。

  47. 147 匿名さん

    新銀行から逮捕者出ましたね。
    まだまだボロ出そう。

    昭和バブル崩壊直後も色々と悪事が明るみになりましたから。

  48. 148 匿名さん

    急激に落ちるのはバブル分が適正化される過程。
    そのあとジワジワと値下がりしていくのが、社会構造の変化、土地神話終焉による帰結。

    不動産保有は儲からないものというのが今後のデフォルト。
    そうすると、儲かる前提でこそ正当化されていたデメリットが顕在化し、
    ますます不動産の財としての価値が毀損されていく。

    そして、不動産の中でもマンションこそ、
    保有する際のデメリットが大きい形態。

  49. 149 匿名さん

    とにかくマンションデべを否定したくてしょうがないようだけど、確かに生産年齢人口が減少基調にある地方部、ニュータウン等の都心周辺部については、発展性がないことに議論の余地がないので不動産を所有するメリットはあまりないだろうけど、利便性が高く、若年層の人気の高いエリアは商業地・住宅地ともに価値はあると思うよ。そういった賃料の下方硬直性のあるエリアのいい物件をうまくみつけて、こういう不景気の時にうまくゲットするのがミソだと思うけどね。とマジレスしてみました。

  50. 150 匿名さん

    デベを否定はしないけど、分譲購入はよほど激安じゃないと否定するな。
    コスト面でも安全面でも、賃貸が優位だから。
    災害などで居住不能になっても、賃貸なら逃げられる。
    土地付き戸建なら建て替えもできるが、マンションは困難、というより現実的にほぼ不可能。
    しかも分譲販売制は変わるでしょ。

  51. 151 匿名さん

    >>148

    まとめスレ
    http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1226152090/l50

    >>149

    まとめスレ
    http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1216551382/l50

  52. 152 匿名さん

    若年層に人気の高いエリアとは、港区(埋立地除く)、目黒区渋谷区世田谷区中野区新宿区
    間違っても、京浜東北線の東側には行かない。
    大学生は江東区の地名はほとんど知らないよ。

  53. 153 匿名さん

    若者が賃貸でアパートを借りたがるエリアだな。

  54. 154 匿名さん

    >153

    そう、京浜東北線の東側に金払って住むなんて考えられないからね。

  55. 155 住まいに詳しい人

    日本の不動産バブルの構図
    ケース1・SPCファンドバブル(証券化バブル)
     SPC制度を利用しファンドが乱立、上場され、本来なら収益還元で8%程度が購入目安だった 相場が一挙に4%程度へ上昇した。売買価格は03年から07年へ倍となり、全体地価、マンシ ョン相場を押し上げた。そのからくりはSPCは法人税が無税となり(投資家へ配当する)、  従来4%では借入れ80%としても回らないものがデフォルトしなくなったのだ。次々にファン ドが設立され、海外バブルから日本へも資金が流入し始め、デベはファンドを出口とした物件を
     建設した。外資銀行は当然イケイケで、国内勢も80%以上のハイレバ、5年ノンリコから3年
     、1年と行き過ぎていく。最後には流動化事業などという訳の解らないころがしババ抜きへまで 行き着き、デペ、建築、不動産会社、賃貸会社、保障会社、あらゆる不動産関係会社が手を出し た。大手デペ、建築はドバイ、中国、欧州などのバブルにも乗り出した。・・・そしてバブル
     は弾け、全てが逆回転し、止まった。

    ケース2・高度、容積緩和バブル(タワーマンションバブル)
     高度、容積率が緩和され再開発事業に対する行政の援助もあって湾岸を中心にタワマンが乱立し た。本来土地持分が少なく、資産価値が低いにも拘らず、その希少性の魅力にユーザーは飛び付
     いた。初期の物件は高値で転売され、ブームとなった。平成好況により、団塊ジュニアが一次所 得したが、年収6、700万位で5,6000万の借入れという危険な投資に銀行も一流企業の
     給与を人質に手を貸した。銀行は証券化しリスクを分散させた気でいた。この構図を引っぱった
     のが大手、財閥デペだ。その乱造ぶりは度を越え、金融で言えば投資銀行にあたる大手、財閥の
     デベの未来は暗い。一方、新興、地場のデベは行き過ぎ資金ショートするものと沿線、地域に特
     化したデベは相場を心得ており、被害は少ないものと2極化した。又、年収4,500万位の購 入層も身の丈を心得ており、2000万円代の借入れでバブルに踊ってはいない。

    バブルは踊ったものがつけを負う単純な出来事。

    ちなみに私は去年、不動産に5億円投資している。新築区分は02年に買っていないし、今後3年は買う気もない。

  56. 156 匿名さん

    ケース1は異論ない。
    ケース2は思い過ごし。
    住宅不動産と商業不動産、分譲市場と賃貸市場、住宅ローンと住宅金融支援機構を混同なさっておられる。

  57. 157 匿名さん

    中野区新宿区なんて駄目だろ。学生アパートならともかく

  58. 158 おぬしら

    よぉ〜く聞くが良い。 

    投資銀行やファンド型のビジネスモデルは事実上完全崩壊した。しかも、世界中の何ら罪のないひとたちに多大な迷惑と災厄を撒き散らしながら。
    自業自得では済まされない、むしろ討首獄門にも値する、これら金の亡者たる人非人らの悪辣非道なる所業は、金輪際永遠に怨嗟と侮蔑と憎悪の対象として、相応の報いと差別を受け続けるであろうことは、あまりに当然ではないか。

  59. 159 匿名さん

    >>158
    ま、その通りですな。
    いよいよ賤業は淘汰される時代が来ました。
    多少なりとも経済にネガティブな影響もあるでしょうが、中長期では病巣を一掃することになるでしょう。
    どんどん潰れてください。

  60. 160 匿名さん

    てか、最近、倒産ピッチがちょっと鈍ってない?この2,3月でビシッとやらないと、またズルズル1年とか先延ばしになって、よけいヤバイとこが増えんじゃない!
    インフレにするわけでもなく、処理を進めるわけでもなく、フワーと当事者回避姿勢を積極化するのはマジで勘弁してほしいって感じなんですが。

  61. 161 匿名さん

    >>155

    夢精乙

  62. 162 匿名さん

    >>158-159
    同意です。

  63. 163 匿名さん

    嵐の前の静けさ、でしょう。
    来月は一気に将棋倒し。

  64. 164 住まいに詳しい人

    >156ケース2は思い過ごし。
    住宅不動産と商業不動産、分譲市場と賃貸市場、
    ーこれは分譲住宅不動産の話。商業不動産はファンドマーケットは1と同じ。その他一般マーケットは利回り6,7%で少しの高騰しかない。賃貸市場は供給過多で月20万以上の重要は崩壊前からなく分譲よりひどい状況。賃貸ファンド向けは1と同じ。デベは6、7年の内部留保でしのいでる状況。

    住宅ローンと住宅金融支援機構を混同なさっておられる
    ー意味不明。

    どうしてもデベを守りたいならその意見を聞かせて欲しい。

  65. 165 匿名さん

    住宅金融支援機構って
    日本版サブプライムですか?

  66. 166 匿名さん

    日本はサブプラ開始はしなかったけど、準備はしてたんでしょう?

  67. 167 匿名さん

    >銀行は証券化しリスクを分散させた気でいた。
    住宅ローンは、変動で物件優遇で1.0%とか1.5%で貸している。
    これをどうやって「証券化して」リスク分散するんだ???
    銀行の貸付でもっともまともなのが、住宅ローンではないのか。
    昨今旧公庫融資残高は全住宅ローン融資残高の半分以下になっている。
    一方3%〜のフラット35の場合、これは機構が買い取り証券化して売りさばく
    など、米国のファニーメイ・フレディマックと同等のことをやっているが。

  68. 168 匿名さん
  69. 169 匿名さん

    結局、いまの日本のマンション市場ってのは、住宅ローンの低利への借り換えがすんだあとのアメリカ市場みたいなもので、中古市場はたいして深刻な状況でもなさそう。で、苦しい新興デベの投げを拾えるかどうかが、ここ1年のポイントかなっと思ってるんだけど、どうやって、そういう物件を見つければいいんだろう?不動産業者が持ってくるのって、すでに転売業者が買い取って、利益を乗せて持ってくるので、あまりお買い得価格じゃないんだよね!

  70. 170 匿名さん

    中古市場は不動産業者が持ってこなくてもネット上で探せるわけで…
    深刻ではないのが事実なら、売主は転売業者に頼まずに普通に売るだろうし…
    価格交渉で値下げさせれば良いし…

  71. 171 匿名さん

    新築のスレずら

  72. 172 匿名さん

    中古が崩れんことには新築も崩れんずら

  73. 173 匿名さん

    夏前には中古も崩れるよ・・ずらw

  74. 174 匿名さん

    よ・・ずら の 向島♪

  75. 175 匿名さん

    向島は大学教授の守備範囲。

  76. 176 匿名さん

    夜空の向島


    あれから僕たちは
    何かを信じてこれたかなぁ
    夜空の向島
    明日がもう待っている

    (間奏)

    誰かのカキコに気づき
    僕らは眉ひそめた
    公園のフェンス越しに
    シラケ鳥が飛んだ

    君がなにか伝えようと
    コピペしたその数字は
    僕の心のやらかい場所を
    今でもだましつづける

    あれから僕たちは
    何かを信じてこれたかなぁ
    マドをそっとあけてみる
    不況の風のにおいがした

    幻想っていつかは
    消えてしまうものなのかなぁ
    タメ息は少しだけ
    白く残ってすぐ消えた


    (間奏)

    東京駅5キロ圏こだわるだけで
    つまらない常識など
    つぶせると思ってた

    君が話した言葉は
    どれだけ残っているの?
    新築市場のいちばん底辺で
    からまわりしつづける

    あのころの未来に
    僕らは立っているのかなぁ
    すべてが思うほど
    うまくはいかないみたいだ

    このままどこまでも
    日々はつづいていくのかなぁ
    塔のない星空が
    マドの向こうに続いてるあれから僕たちは
    何かを信じてこれたかなぁ
    夜空の向島
    明日がもう待っている?

  77. 177 173

    笑わせてもらってありがとうございます。

  78. 178 匿名さん

    センスあるよ!
    こんな掲示板だけじゃもったいない!

  79. 179 住まいに詳しい人

    >167 銀行の貸付でもっともまともなのが、住宅ローンではないのか

    本来はもっともまとも=銀行にとってはリスクが低く収益も低いもの
    適正な評価で適正な額を適正な人へ適正な期間で融資していればまとも=バブルにはならない。
    タワマンを過剰評価し平均年収が高めの層へ年収の7倍以上まで貸し出す=証券化すればリスクは減り過剰融資を行い収益を上げられる。=日本のサブプライムローン=タワマンバブルが発生

    銀行がなぜいち早く手を引いたか?=自らが行き過ぎていたのを解っていたから。

    サブプライムは単にアメリカのローンの種類にすぎず、日本にも自営業や低所得向けに高金利で金利が後年上がるタイプはある。日本はそれらの層は幸いにも踊らなかっただけ。
    Sプライムローンでアメリカの住宅市場が06年夏に弾けたわけで、これがなければ世界的バブルはさらに膨れ上がって世界恐慌は確実だったかもしれないのだから世界はサブプライムローンの問題発覚に感謝すべきだと思う

  80. 180 匿名さん

    2009/02/26
    浅草橋駅周辺において、ホテルの建設が相次いでいる。京浜急行電鉄は2009年4月、台東区浅草橋1丁目で京急EXイン浅草橋(仮称)の建設に着手する。同社グループにとって4棟目のビジネスホテルで、2010年5月に完成する予定だ。

  81. 181 匿名さん

    この環境下、潜在購入者は相当慎重ですからブランド・セールストークがどんなに良くても
    値段を下げないと買いません。それに中長期的に見ると、この不況により潜在的購入者の
    平均的な収入も下がるし、土地価格・資材価格も下がるでしょうから、数年後には同じものが
    8割くらいの価格でデベが売っても採算が取れる時代になるでしょう。従って、デベロッパー
    にとっても、できるだけ早く今ある在庫を多少値下げしてでも売却することは合理的な行動
    と言えるでしょう。不動産価格は感覚的には底値と言われている2003・2004年の相場を10%
    以上下回る時代が到来すると思います。金利情勢も世界的な低金利が同じく数年は続くでしょう。
    したがって、今買う必要がない人は少なくとも1年は様子を見ることをお勧めします。

  82. 182 匿名さん

    浅草橋周辺って、マンションブーム中でもマンション売れ行きの悪かったエリアでは?

  83. 183 匿名さん

    よくその書き込みを目にするが、2003あたりの底の10%引きってのだけ根拠不明。当て勘?

  84. 184 匿名さん

    >>179
    タワマンを過剰評価し平均年収が高めの層(日本語的に意味不明)へ年収の7倍以上
    >まで貸し出す

    そんなこと、日本の銀行はどこもやってないでしょ?
    優遇金利でローン顧客の数増やすことにやっきだったけど、審査は保証会社がやって
    いたから厳しいんだよ。
    住宅ローン借りたことありますか?

    ケース1だけでやめてよかったら尊敬できたのに残念!

  85. 185 匿名さん

    ケース1だけでやめておけば尊敬できたのに・・残念!

  86. 186 住まいに詳しい人

    >184 審査は保証会社がやっていたから厳しいんだよ。

    あのねーローンの現場はよーく解っております。保証会社は基本的に事故がなく納税し評価がつけば1年前まで80%は簡単にでたの。その他の20%が銀行が個人を見るけどそれがルーズだったのと評価がかさ上げされていた訳。

    銀行も保証会社も投資銀行もCDOもデリバティブもみんなグローバルに繋がってるから、証券化された債権、商品はもう同じで日本の住宅ローンだけが大丈夫という事もない訳。
    銀行が自己勘定でリスクをとって正当に評価し融資していれば(バブルに乗らなければ)まだましだったという事。

    物事のからくりを学ばないと、住宅業界にいても、投資しても、碌なことにならないよ。

  87. 187 匿名さん

    今って新興デベの投売り物件を拾えばいいのか、それとも中古が落ちてくるのを待つべきか・・・

  88. 188 匿名さん

    >>186
    >住宅業界にいても、投資しても、碌なことにならないよ
    別に、受託業界にもいない普通のサラリーマンで不動産投資もしていないで
    頭金貯めて、3300万円のローン組んで6000万円のタワーマンション買った
    オレは関係ない話ということですね。誰がバブルに乗ったというのか(あいかわらず)
    主語が不明確で、おっしゃってる意味がわからんのですよ。

  89. 189 匿名さん

    年収の七倍も審査通してないでしょう?

  90. 190 住まいに詳しい人

    >188 頭金2700万払ったならバブルには乗っていないよ。それだけ貯められるなら年収も高いんだろうし。主語は年収の6倍以上でタワマン買った人の事。

  91. 191 住まいに詳しい人

    >189
    あのねーローンは人に出すんじゃないの。物件の評価と勤務先の給与に出すの。連帯保証人や資産背景は稟議の味付けだけ。7倍出す人もいるし、4倍でない人もいるの。

  92. 192 匿名さん

    物件を差し押さえれば損しないくらい十分高い評価がついた場合、返済不能で破綻することが予想されても貸しますか?

  93. 193 匿名さん

    >>191

    貴殿がおっしゃっているのは、住宅ローン総枠の話ですね?
    例えば、自宅のローンが3000万円で、セカンドハウスが3000万円で
    中古のアパマンローンが2000万とかいう人は
    年収1300万のサラリーマンならありうる話でしょう。

    でもタワマンをセカンドで買って転売しようとする個人なんて税務署の
    餌食でしかないですよ。普通は、貸すか住むかです。

    普通に賃貸収入がとれたら普通の投資。ネットの利回りで7%くらい
    でまわれば普通の人は満足する。
    愚直な投資であってバブルに踊っているのとは縁遠いですよ。

    要は何%自己資金入れるかだけでしょう。
    自己資金が少ないと、利回り下がっても転売もできない。

    今のところアパマン金利で2.875%変動に
    優遇0.5%とか(属性によって)つくでしょうし。
    当面低金利続く状勢みたいだし、おっしゃっている意味が全然わかりませーーーーん。

  94. 194 住まいに詳しい人

    >>192
    貸さない。

    >>193
    こちらもよく解らないが、①自己資金を多くいれる投資はROIが低いので悪い投資
    ②ネット利回り7%は新築では少ない。あっても狭いワンルームの悪い投資。満足しているという普通の人は失敗した人。タワマンは5%で投資には論外。

  95. 195 匿名さん

    だから、何がバブルっていってんのかわかrんのだよ。

  96. 196 住まいに詳しい人

    バブルって何?

  97. 197 匿名さん

    >>194
    年収 年収7倍   35年ローン1.5%の月支払い額
    400 2800 85708
    500 3500 107135
    600 4200 128562
    700 4900 149989
    800 5600 171416
    900 6300 192843
    1000 7000 214270
    1100 7700 235697
    1200 8400 257124
    1300 9100 278551
    1400 9800 299978
    1500 10500 321405
    (万円) (万円)   (円)

    別にどこにムリがあるんだ?何がバブルに乗った?

    タワマンでも2006年竣工までならネットで7%回る
    物件フツーにあったけど
    話がSPCバブルからはじまっているんでてっきり
    1999年からこの方の話し方思いましたが・・・

  98. 198 匿名さん

    >>196
    バブルに乗ったとか乗らないとか言ってたんじゃねぇの?

  99. 199 匿名さん

    しかしこれだけ悲観論が多いと、なんか逆に心おどるなあ!荒れてる株の掲示板のようだ

  100. 200 匿名さん

    暴落来い
    (童謡 春よこいの節で
         ・・・可愛らしく)

    暴落来い 早く来い
    腹がふくらむ かあちゃんが
    高い家賃に腹たてて
    持家ほしいと 待っている暴落来い 早く来い
    おうちのまえの デベロッパー
    売れ残りが ふくらんで
    投げ売りたいと 待っている

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸