東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 12401 匿名さん

    小学校の改築工事や特養の建設が始まったらおそらく50年はこの地域はこのままだ。狭い道、公共空間に乏しい買い物の不便な街。子供達は狭い校舎にぎゅう詰めにされて、狭い狭い校庭でちまちま運動させられる、いずれ人口減少社会となれば見捨てられるのではないか、子孫に負の遺産を残すことにならないだろうか。心配だ。

  2. 12402 匿名さん

    > 狭い狭い校庭でちまちま運動させられる
    狭いでなくて、8年間校庭がないのです。区長はそれでいいと考えているのですか?

  3. 12403 匿名さん

    >>12402 匿名さん
    新校舎ができた後も敷地の狭さはかわりないので校庭はすごく狭いですよ。
    今も狭いけどこの先未来永劫狭いままですよ、再開発して土地を捻り出さないといつまでたっても学習環境の改善は望めませんね。

  4. 12404 評判気になるさん

    それは8年間校庭なしを正当化する理由?

  5. 12405 匿名さん

    >>12404 評判気になるさん
    私は区の職員でもなんでもないんで、基本的に現状のままでの小学校建て替えも老健新設もやめたらいいと思う。

    環状3号線の整備をして周辺の再開発をすれば全て解決する。

    要するに土地が絶望的なほどに足りないのと、戦前からある歩行者が通るのがやっとという路地や崖や階段のある極端な高低差のある土地柄が地域の交通や生活に大きな悪影響を与えているわけですよ。それを再開発で高いところを削って低いところを埋め、崖をなくして道路を広げて戸建を高層集合住宅にすることで空き地ができて学校や老健ももっと広々した良いものが建つでしょうってことですよ。なぜそうしないのか。

  6. 12406 匿名さん

    区長「おらの目の黒いうちは面倒な仕事はしねえど」

  7. 12407 匿名さん

    そうなの。それなら区長を変えようよ。

  8. 12408 匿名さん

    >>12406 匿名さん
    面倒な仕事になぜなるかといえば、小学校の建て替えや老健の建設について口をださないではいられない地元の説得にすごく時間がかかるからでしょう。

    下手にがんばって強行するよりも、放っておいたらいいと思う。そうしたら無駄な税金がかからない。なんかそのうち区内で大きな土地が目白台あたりで出そうな予感もあるので、老健はそれを待ったらいい。

  9. 12409 匿名さん

    そういう意味では文京区政は誰がやったとしても難しそうではあるな
    再開発を軌道に乗せるためには四年じゃ厳しいだろうし、次の選挙にアピールできる結果を出すのは区民の性格を考えたら大変だろうし

  10. 12410 eマンションさん


    文狂連合で親衛隊長はってたアッくん、元気かな。
    あの頃は間違いなく、文京区が最強だった。

  11. 12411 匿名さん

    >>12409 匿名さん
    変えないことが良いという固定観念を打ち破ることが大事だと思う。
    今問題があるなら変わらなくてはいけない。

  12. 12412 匿名さん

    区長は誰がやってもそう大差はないと思う。文京区の官僚組織の問題なんだよ。なぜ小日向台町小学校の建て替えを重点事業にしなければいけないのか。もっと反対意見のない小学校建て替えがあるはずだ。

  13. 12413 匿名さん

    土砂災害警戒区域に小学校を建てろ、あるいは仮校舎を建てろという意見ってどうなんだろうね。防災工事を文京区がするんだよね。工事の間も国に借地料払うんだよね。いくらかかるの?納税者として納得いかない。

  14. 12414 匿名さん

    こども家庭庁もいろいろ怪しさムンムンだし、子供の教育に関しておかしな事案が増えてきたような気がする今日この頃。
    少子化対策を諦めた政治家と官僚が欲望丸出しで利権構築のラストスパートを始めたように思えてしまう。

  15. 12415 匿名さん

    文京区には本当に無駄な税金を使うのはやめてほしい。デベロッパーを入れてタワマンを建てさせるかわりに町の再開発を進めて小学校と特養をタダでデベロッパーに作らせることを提案したい。特定の地域に貴重な区民の血税を財源とする区の予算を過剰に注ぐのはやめてほしいものだ。怪しいNPOに税金が流れている疑惑も最近取り沙汰されているし、文京区しっかりしろと言いたい。

  16. 12416 匿名さん

    反対運動が盛んな土地はパッシングでいいと思うんだよ。軽くスルーしてもっと切実にみんなが望んでいるところに予算を割いてくれ。千代田区なんかでも色々もめているが、そういうことがあったらすぐ事業をやめちゃえばいいんだよ。そういうことになれば賛成派が必死で説得するだろう。そうこうしているうちに、反対ばっかり言っているところとそうでないところと土地の力の差がうーんと開いちゃうから。そうなったらそのうち考え直すだろう。

  17. 12417 匿名さん

    小日向の第一種低層住居専用地域に
    デベロッパーを入れてのタワマンは要りません。

  18. 12418 匿名さん

    タワマン建てるなら隣の水道、もしくは音羽に。

  19. 12419 匿名さん

    >>12417 匿名さん
    別にタワマン建てないやり方もあるけれど、ただでさえ狭い土地を削られるような区画整理もできないわけでしょ、それで道が狭いとか階段が危ないとか買い物不便とか公園がないとか不満を抱えながら、それでも優れた住環境だと主張し続けるのはいささかアンビバレントに過ぎるようにみえる。優れているのは日当たりだけじゃん。

  20. 12420 匿名さん

    >>12418 匿名さん
    じゃあ水道とか音羽までまるごと広域の再開発することにしてレジデンス棟は水道とかに建てればいいのかな。確かに台地上はぜんぶ公園とか学校などの公共施設だけになればすばらしいね。

  21. 12421 匿名さん

    環状3号が通れば法規的にも物理的にもタワマンを建てやすくなるけど、本来は別の話ですよね。

    実態はといえば、沿道が中層くらいにとどまっている例も多い一方で、池袋の環状5号の1のようにタワマンだらけになるケースもあります。最近だと後者が多いですかね。

  22. 12422 匿名さん

    >>12421 匿名さん
    六本木ヒルズみたいなゴツいのを建てると反対運動が大変だとおもうけど、話し合って良さげな中層の建物を組み合わせながら再開発するのはアリだと思うんだよねえ。多分接道がひどい家の人とかは賛成に回る人が多いと思うけれど、問題は表通りの比較的接道のいい屋敷に住んでいる人の合意がとれるかどうかだろうね。いままでマンションは邪悪な悪魔の杭だぐらいに呪っていた人もいるだろうし、一筋縄じゃいかんだろう。

    ただ地域の状況を見ると、これはそのうちなんとかしないと子々孫々苦しむことになるし、後を継ごうとしない子供もたくさん出てくるだろう。

  23. 12423 マンコミュファンさん


    長文の多いスレだなあ。
    みんな必死すぎるんよ。

  24. 12424 匿名さん

    >>12423 マンコミュファンさん
    あなたの意見を3行で聞いてみたいな笑

  25. 12425 匿名さん

    >>12422 匿名さん
    環状3号に関していえば、接道が酷い家は環3が通っても酷いままで、接道が比較的良い家は格段に良くなるので、ご指摘の逆になるのではと思います。

    接道が比較的良い家のうち、道路用地になる土地は東京都が高値で買ってくれ、道路用地に面する土地は利用価値が爆上(容積率アップとか)になるのかと思います。

  26. 12426 匿名さん

    >>12425 匿名さん
    まあそういう利点はあるのにもかかわらず、ついこの間まで文京区は道路反対だったわけで、本当にわけわかめ

  27. 12427 匿名さん

    ちょっと説明が足りなかったかもしれないが、道路を通す代わりに周辺を再開発して小学校や老健やグラウンドや公園その他地元が要求しているような施設を整備してさらに土砂災害警戒区域や危険な階段も全部一挙に無くしてしまおうという野心的な再開発が伴わないと、道路でうるおうごく一部の人たちだけのいびつな開発になる。

    マンションを建てて2次元に分布する家を三次元に集約してはじめて公共の土地が捻出できるので、タワマンまではいかなくてもマンションは建てないといけない。これをマンションなんかとんでもないと脊髄反射で反対する人には我慢してもらいたいのだな。

  28. 12428 匿名さん

    ただ漏れ聞こえてくる都の計画によると一部区間は高架とトンネルになって沿道への利益には全然ならないっぽいんだよな。特に小日向あたりはトンネルになるという話を聞いたことになる。反対しているんだから当然地下にもぐってパッシングというわけなんだが、そうなると再開発は無理だな。

  29. 12429 匿名さん

    小日向に再開発は要りません

  30. 12430 匿名さん

    >>12428 匿名さん
    環5の1は、生活道路は地上、通過交通は地下と分離が図られています。これと同じようになるのではないでしょうか。つまり地上にも道路ができて、沿道の容積率はアップされる。

  31. 12431 匿名さん

    >>12427 匿名さん
    > マンションを建てて2次元に分布する家を三次元に集約してはじめて公共の土地が捻出できるので、

    一般論としてはそうだと思いますが、小日向に関してはどうなんでしょうかね。なにがなんでも小日向に住み続けたいという人は、意外と多くないかもしれません。ならば彼ら用の住居は不要になります。

    道路用地として都に明け渡したらさっさと別の地区に移住する人が多いかもしれません。という気がしてしまいます。

  32. 12432 匿名さん

    小日向は衰退するまま放置しておくのが一番良いと思う
    ド田舎に行くとたまに見かける、ところどころ崩壊した家がある廃村みたいになってほしい
    まあ小日向なんて行ったことないのですが

  33. 12433 匿名さん

    >>12431 匿名さん
    >道路用地として都に明け渡したらさっさと別の地区に移住する人が多いかもしれません。という気がしてしまいます。

    なんか強烈ですね。確かに駐車場になった更地も増えてますし、事実不便ですからね。あの階段と坂はとてもじゃないが老人にはきつすぎます。転んで転落して骨折すれば下手すれば寝たきり一直線なんで、きわめて危険。これを機会にマンションや老人ホームに引っ越そうという人は多そうです。仮に子孫に残すにしても、便利な街中のマンションを好む子供達は嫌がるでしょうね。

  34. 12434 匿名さん

    小日向の住民のことを全く知らない人の書込みですねえ

  35. 12435 匿名さん

    車の入れない狭い道や急な階段、店らしい店もなく、国に借地料払ってでも公園を作れという人たちの意見をパブコメや議事録で読むと、住民は本当に困っているんだなと思いますね。建て替え前も後も小学校も敷地が狭すぎで、優良な環境とは言い難い。そこにずっと住んでいたいという郷土愛があったとしても、去る人はいるでしょうね。

    そもそもそこに更地があって不動産屋が買って何か建てようとするから建築紛争がおきるわけで、紛争が多いってことは出ていく人が多く売地がよくでるってことの証左でもある。

  36. 12436 匿名さん

    よく言えば閑静な住宅地ですが、実態は陸の孤島と化していますね。かろうじてB-ぐるが走っていますが、片方向の通行なので使い勝手が悪い(行きは近くても帰りは大回り)。

    おまけに気難しそうなご近所さんも多そう。

  37. 12437 匿名さん

    それで小日向台町小学校にかかわる住民運動ですか?

  38. 12438 匿名さん

    文京区で最も美しい住宅街 小日向

  39. 12439 匿名さん

    仰るとおりです

  40. 12440 匿名さん

    >>12438 匿名さん
    再開発して最も美しい街にすればいい。
    車がすれちがえる広くて歩道のある歩行者に優しい道、地域のイベントにも使える広い校庭のある小学校、防災機能を備えた緑豊かな公園、優美なデザインの美術館、図書館、階段のある急坂はゆるやかな桜の並木道に、崖地は姿を消して利用できなかった土地が個性的な商店の建ち並ぶ商業地に、都バスが運行を開始して池袋にも御徒町にもすぐ出ることができる、誰もが羨む街にすればいい。もちろん、地下には北朝鮮のミサイルに備えた防空壕も作りましょう。

  41. 12441 匿名さん

    国に借地料を払ってまで、地域の核となる施設を作るというのは他の町の人たちの税金で作って維持するってことですから、他の区民から突っ込まれます。デベロッパーを入れてタワマンを作らせて、タダで街を整備してもらいましょう。

  42. 12442 匿名さん

    それで、小日向台町小学校はどうなるのですか?
    8年間校庭なしで工事強行ですか?

  43. 12443 匿名さん

    >>12442 匿名さん
    >8年間校庭なしで工事強行ですか?
    周辺の地域で再開発組合を結成して、都市計画道路を早期に通して地域の再開発をすすめますから小学校の改築は待ってくださいと言えばすぐに計画が止まる気がしますが。
    特養の計画も多分止まるでしょう。もてあましていた崖のある危険な国有地が整形の一等地に生まれ変わってより生産性の高い事業に活用できるようになるとなったら国からも補助金が出るかもしれませんね。

  44. 12444 匿名さん

    いまの区長では どうかな...

  45. 12445 匿名さん

    >>12444 匿名さん
    そうかな、ボールは住民側にあるように思えるが。
    校舎の建替えも、老健の建設も、土地の区画形質の変更をしないという条件ではベストのプランだと思いますよ。再開発で土地の区画形質の変更をすれば小学校ももっと広くできるし現状の校舎を保存することもできる。老健だけでなく広場や地域の核となる施設もできる。ただ文京区はお金がないので民間活力を活かした共助によるものでなければいけない。

  46. 12446 匿名さん

    文京区には基金が十分あるようだけど

  47. 12447 匿名さん

    >>12446 匿名さん
    無限にあるわけじゃないし、納税者は反対運動をしている人たちだけではないので一部地域の都合で勝手に使うことは出来ない。文京区には困窮者も住んでいるが姿が見えにくいというのが区長の持論で、そういう困っている人に使うために必要なお金だ。

  48. 12448 匿名さん

    基金は活用されないで貯め込むだけのようですがね

  49. 12449 匿名さん

    >>12448 匿名さん
    基金は小学校の建て替えにも活用しているよ。小日向台町小学校の建て替えにも当然使われる。これは私の持論だが、小学校の建て替えは周辺の市街地再開発とセットで行ってグラウンド面積や学校設備のグレードアップを行うとともに地域の難燃化や道路整備を進めるべきだ。土地が足りないのだから再開発で土地を作ればいい。

  50. 12450 匿名さん

    周辺の住民は小学校の上にマンションを作ってそこに住めばいい。

  51. 12451 匿名さん

    まず学校の現敷地外の再開発地域を更地にして新校舎兼地権者住宅を作る。完成したら地権者と小学校が引っ越して、旧校舎を取り壊しグラウンドにする。今あるグラウンドは広がり、地域の防災拠点やコミュニティーのイベントの場所として活用できる、新たな公共空間が創出できる。一部を児童遊園にするのもいいだろう。

  52. 12452 匿名さん

    >>12449 匿名さん
    区議会関係者ですか。おつかれ様です。

  53. 12453 匿名さん

    >>12452 匿名さん
    文京区の有権者はこれぐらいはコモンセンスだよ。君はそんなことも知らないで反対運動をしているのか?

  54. 12454 匿名さん

    小日向の住民を軽く見ない方がいいですよ

  55. 12455 匿名さん

    >>12454 匿名さん
    >小日向の住民を軽く見ない方がいいですよ
    自分で何を言ったかわかっています?反対派ではない普通の周辺住民全体に対する偏見を煽る発言ですよ。

  56. 12456 匿名さん

    小日向に友人が住んでいますが、国の組織の幹部で地位の高い仕事をしている知的な人ですよ。暴力団みたいな捨て台詞を書き込むような粗野な人ではないです。

    地域のためになることならば一肌脱ぐぐらいのことはするでしょうね。特に今回は文京区の子供達のために必要な事業です。区も顕彰碑の一つも作ってくれるでしょう。

  57. 12457 匿名さん

    >>12451 匿名さん
    このスキームの利点は学校の騒音は別として、南側に大きなグラウンドをとれることと周辺が一種住専なので永久眺望のマンションができることで、地権者住戸には大きな含み益が将来期待されること。協力者には大きな利益がもたらされるだろうから、反対も少ないと思う。

  58. 12458 匿名さん

    小日向の学校環境を守っていただきたいです

  59. 12459 匿名さん

    8年も校庭なしは酷すぎる。区長、聞いていますか。

  60. 12460 匿名さん

    >>12459 匿名さん
    さいかいはつをするのじゃ~

  61. 12461 匿名さん

    小日向ではマンション計画が住民運動で廃止されて、その500坪の土地に一軒家の豪邸が建った。
    高級住宅街につまらない再開発なんて見向きもされないだろう。

  62. 12462 匿名さん

    >>12461 匿名さん
    だーかーら、それでは狭い小学校という劣悪な学習環境とか階段や崖、狭い道は一切解消されないし、地域住民のためになる公共施設もできないでしょう?でかい個人宅ができても誰も得をしていないと思いますよ。ホワイトハウスでしたっけ?マンションさえできなければ良いのかと呆れています。

  63. 12463 匿名さん

    小日向に再開発は要りません

  64. 12464 匿名さん

    じゃあ老健とグラウンドのない8年間は我慢するんですね。狭い道も階段もそのままですね。

  65. 12465 匿名さん

    旧耐震の戸建てが首都直下型地震で続々と倒壊し、狭い道は寸断され助けにも行けない、火事が起きても消火できない、そんな未来が来るのではないでしょうか。

  66. 12466 匿名さん

    小日向に広い道路は入りません。
    部外者が通行して静謐な環境が壊されるだけです。
    狭い階段は私道なのでその部分だけを広げれば済む話。

  67. 12467 匿名さん

    国有地が2000坪あるから4つに分けて一軒500坪の豪邸を建てるなら地元からも歓迎されるだろう。
    マンション再開発というのは小日向では全く相手にされない。小日向を知らない戯言でしかない。

  68. 12468 匿名さん

    >>12464 匿名さん
    再開発しなければ、8年間グラウンドなし。すごい飛躍ですね。

  69. 12469 匿名さん

    同感です。再開発と関係なしに、8年間グラウンドなしで良いとは思えません。

  70. 12470 匿名さん

    >>12462 匿名さん
    狭い小学校?小日向台町小学校は文京区で二番目に大きな敷地面積8,582平米ですよ。

  71. 12471 匿名さん

    学校環境を軽視してよいとする「文の京」でいいのですか。区長、聞いてますか。

  72. 12472 匿名さん

    >>12471 匿名さん
    ほんとそれ。区や都が本腰を入れて再開発を推進するべき。

  73. 12473 匿名さん

    >>12469 匿名さん
    > 8年間グラウンドなしで良いとは思えません
    とはいえ、文京区が建て替え事業に自由に使えるのは小学校の校地しかない。近隣住民が地域のためにと自宅の土地を文京区に提供するぐらいのことをしないと建て替え工事中の仮校舎はグラウンドに建てるしかない。仮に国家公務員宿舎跡地の崖地があり土砂災害警戒区域に指定された危険な土地を借りて仮校舎を建てるときには崖地の防災工事が必要で、追加費用は相当額に上るだろう。接道も悪いので工事車両の出入りのたびに大きなトラブルとなるのは間違いない。

  74. 12474 匿名さん

    >>12473 匿名さん
    崖地工事は何を建てるにも必要。
    国有地+第一種低層だから公的施設しか建てられない。仮校舎を建てられない理由にはならない。

  75. 12475 匿名さん

    さらに、防災工事をしてから小学校の仮校舎を建てて崩した後、せいぜい3~40年しか使えない国家公務員宿舎跡地に何億もかけて老健を建てようという業者が現れるかどうかは疑問ですね。借地権なので原状回復積立金の負担も大きい。文京区が国から土地を借りた場合には文京区と区民がリスクを負うわけです。そりゃ文京区が拒むわけです。

    納税者からも非難轟々でしょう。

  76. 12476 匿名さん

    >>12474 匿名さん
    小学校の仮校舎を建てるなら、区が土地を借りて区民の税金で地代を払いつつ防災工事費用も払うのです。老健なら、業者が手を挙げてから借りて防災工事もその他の地域貢献の設備も業者の費用負担で建つわけで、税金から出るお金は格段に安いです。逆にそんなに虫のいい計画で請負業者が見つかるのかと心配になるぐらい。

  77. 12477 匿名さん

    文京区の他の地域に住む納税者にしてみると、他が自校方式でやっているのにあそこだけえこ贔屓するのかと怒りの声が上がってもおかしくありません。まず深呼吸してから、ゆっくり周囲の人の目を見てごらんなさい。

  78. 12478 匿名さん

    小日向地区は居住者用車両道路となっている。
    東京マイタウン化総合交通対策で通過交通を排除するために指定された道路であって、
    居住者用車両道路の拡張は無理。

  79. 12479 匿名さん

    >>12477 匿名さん
    千駄木小学校の改築検討を知らないようですね。

  80. 12480 匿名さん

    8年間校庭なしは酷すぎる

  81. 12481 匿名さん

    >>12479 匿名さん
    文京区の使える土地が隣接している場合と私有地に囲まれている場合とでは当然手法も変わるでしょう。小日向は小さな私有地だらけですよね。

  82. 12482 匿名さん

    >>12478 匿名さん
    > 通過交通を排除するために指定された道路
    四車線道路を通すのではなく歩道のある車がすれ違える程度の道を整備する話ですよ。環状3号も地下の通過交通用道路と地上の生活用道路に分ける可能性を指摘した投稿が上流にありましたが、住宅街の中に車がどんどん入ってくるわけじゃない。電線の地中化も行えばより安全な街になります。接道が階段とか、狭すぎて車が入れない道とかを解消するには再開発しかない。

  83. 12483 匿名さん

    再開発の話に無理に結びつける人がいますね

  84. 12484 匿名さん

    >>12483 匿名さん
    逆に再開発以外のどんな名案があるというのは?

  85. 12485 匿名さん

    再開発関係者は管理者に通報しておきます。

  86. 12486 匿名さん

    文京区には構造改革が必要だ、聖域を作ってはいけない

  87. 12487 匿名さん

    再開発は無理だという頭を切り替えるべきときが来ているのではないだろうか。
    文京区には土地がない。小さな個人住宅という形で無秩序に開発されてしまったことで、道も狭く、公園もない、小学校も狭く建て替えに四苦八苦、工事のトラックすら入るのはむずかしい。そんな現状を変えるには思い切った再開発しかないという意見を表明することが、なぜそんなに悪いことなのか。現状のままにすることの方が害が大きいのではないかと意見を自由に述べることができないほどこの国は終わってしまっているのか。

  88. 12488 匿名さん

    成澤区長も五期目なのだからもっと腹をくくってリーダーシップをとるべきだ。
    現実の世界では、1足す1割る2は1ではなく0.8だったり0だったりする。調整上手を誇っているようだが、もともとの構想からかけ離れた中途半端なものになることでせっかく割いた予算が有効に活用されていない。もっと民間の資金を活用するべきだし文京区には都心としてそのポテンシャルがある。

  89. 12489 匿名さん

    長すぎですね。区長。

  90. 12490 匿名さん

    >>12489 匿名さん
    いまだに印刷工場と後からやってきたマンション住民がもめているという発言をしているくらいだからなあ...20年ぐらい思考が止まっているんじゃないか?印刷工場はほとんどマンションになってしまったよ。

  91. 12491 匿名さん

    都民ファの依田先生もここを愛読されているようなので、よかったら乱入してもいいですよ。

  92. 12492 匿名さん

    区議会議員の方々には小日向台町小学校の建替え問題に真剣に取り組んでもらいたいものです。

  93. 12493 匿名さん

    >>12492 匿名さん
    そうですね、小学校がより良いものに建て替えられるように近隣の再開発が行われることを強く希望します。

  94. 12494 匿名さん

    小学校の改築の町会だより特別号が地域センターに置いてありました
    見たことないオシャレなデザインですごく分かりやすい町会だよりでこれは目をひきます

  95. 12495 匿名さん

    >>12492 匿名さん
    1400人の児童数を抱える小日向と千駄木の2つの小学校改築が3年後には始まっているでしょうから、小学校改築問題は次の選挙の票に影響するでしょう。

  96. 12496 匿名さん

    >>12495 匿名さん 区議も頑張ってくださってます。

  97. 12497 匿名さん

    国の敷地だからタダで借りれるのではないかという錯覚を利用したキャンペーンはフェアではないですね。土砂災害危険地域のある土地に仮校舎を建てることになるということはスルーしていることについて説明をしてほしいと思います。

  98. 12498 匿名さん

    教室も足りない、土地も足りない、ならば再開発をするしかない。
    再開発によらず土地を作る良い方法があるなら教えて欲しいです。

  99. 12499 匿名さん

    > ここまで問題が大きくなった以上、区は工期が延びようと延びまいと経緯について今一度住民の皆さんに説明をし
    元から大きな問題だったけど... のぐちけんたろう議員は子供達の味方と思ってますが

  100. 12500 マンション比較中さん

    >>12496 匿名さん
    反対運動は狭い老朽化した危険ですらある小学校で子どもたちが学び続けることを強いるわけですね。老健もできないとなると。

    大きな震災が来ないことを祈りたいです。

  101. 12501 匿名さん

    何も建たない方が再開発がやりやすくなるのでその点は良かったかも。

  102. 12502 匿名さん

    ここまでの区の進め方に問題があったと思うが

  103. 12503 匿名さん

    自民、共産、AGORA、都ファ、子育てネットで小学校改築の見直しを求める声

  104. 12504 匿名さん

    ちゃんと地元町会の話を聞いてできるところは取り入れているよね。パブコメでも地元の要望をいれてくれたことへの謝辞を述べている人もいたよ。時間をかけて丁寧に議論を尽くしているのに、その間あなたはどこにいたの?

  105. 12505 匿名さん

    >>12503 匿名さん

    公明、永久、維新は沈黙?
    柳町小は改築工事中に教室不足が判明。区議の姿勢が問われる。

  106. 12506 匿名さん

    >>12503 匿名さん
    まちづくり条例についての陳情は何度も繰り返しだされているんですが、最近何度目かしれないけれど共産党さん以外の全会派一致で不採択にしてましたね。この件ではだいぶ孤立している印象です。

    文京区が丁寧に地元の合意形成を進めていく過程で地元の要望をあれもこれもと老健の計画に盛り込んでいたことについて無視し続けるようでは、何を言っても話の通じないひとだなという印象を周囲に与えるのではないでしょうか。

  107. 12507 匿名さん

    子育てネットは子供達重視ですよね。当然ですが。

  108. 12508 匿名さん

    >>12507 匿名さん
    文京区の小学校は狭すぎですよ。隣接する地域も含めて再開発で敷地を広げないと。

  109. 12509 匿名さん

    小石川車両基地の上部をうまく活用できたりしないかな。

  110. 12510 匿名さん

    アイデアとしては面白いけれど小学校の校舎が乗っかる人口地盤を支えるには相当太い柱が何本も必要になりそうなので難しそうだけどね。

    環状3号線が通れば色々とできることは広がるんだけどなあ。

  111. 12511 匿名さん

    早い段階で8年校庭がないのはおかしいと声を上げた区議会の会派はあるのですか?

  112. 12512 匿名さん

    文の京ですよね!

  113. 12513 匿名さん

    >>12511 匿名さん
    今パッと思いついたんだけど、小学校と幼稚園を同じ建物に入れる代わりに現計画よりも高層化すれば、小学校の仮設校舎を撤去した後に幼稚園の仮設園舎を作るというステップが省略できるのでもう少し工期が短縮できそうだけどね。

    とはいえ高さ制限の緩和にはもっとすごい反対運動が起きそうだしね、文京区も放っておけばいいと思うんだ、これは説得は無理でしょう。いずれ自分たちでなんとかするんじゃないか?

  114. 12514 匿名さん

    だいたい幼稚園移転させろとか土砂災害危険区域に小学校建てろとか無茶な要求が多すぎる。できるもんなら自分たちでやるがいいさ。他の町の小学校の建て替えを先にやってくれ。

  115. 12515 匿名さん

    小日向台町会の本気度がすごい

  116. 12516 匿名さん

    小学校をタワマン化すべき

  117. 12517 匿名さん

    町会の転貸案なら区が示した工事スケジュール案を前提にしても、
    がけ地整備が終わった令和7年度から2年間の仮校舎利用、
    令和9年度から特養工事開始で令和12年度中頃に特養開設でいけますね。

  118. 12518 匿名さん

    現在の小学校改築スケジュールの令和8年度から小学校工事開始にすれば、全体がもう一年遅れて、特養もそれに連動して一年遅れ令和13年度中頃開設予定。
    特養は2年半予定より開設が遅れるけど、小学校は8年が3年(校舎2年プラス運動場1年)で済むことになる。

  119. 12519 匿名さん

    問題はがけ地整備のための費用を業者に負担させるところが文京区の負担になるということかな。いくらかかるか知らないが、100万200万という話ではないだろう。

  120. 12520 匿名さん

    それとがけの防災工事と仮校舎の運用期間は文京区が国から借りることになるので、仮校舎を撤去した後タイムリーに業者が決まらなかった場合に地代だけ払い続けたり、当初の目的に沿った利用でないということで契約が解除されるリスクは本当にないのか。

  121. 12521 匿名さん

    国有地西側のがけ工事は吹付枠工法(法枠工法 + 鉄筋挿入工)で21,000円/m2。
    国からの一時貸付も決まっている。
    町会が提案の仮校舎はがけ地にかかっていない設計図面が出されている点も秀逸。

  122. 12522 匿名さん

    2000平米以上ある大きな崖地なので平米2万でできたとしても4000万円以上、おそらく建設コストが上昇している昨今ではもっとかかるだろう。擁壁の管理義務を文京区が負うという点も懸念がある。平米二万で業者があつまるかどうかな。入札もやるわけで、いつ着工できるかな。

  123. 12523 匿名さん

    財理第3207号に従い公的利用にしか使えない土地。
    業者に負担させるというのが区のスタンス。
    がけ地工事は特養だろうと小学校だろうと避けられない。
    町会案の小学校仮校舎は避けられるけれども。

  124. 12524 匿名さん

    小日向国有地のがけ地整備費には1億5000万円を上限とした100%の補助金がついていますけれども。

  125. 12525 匿名さん

    誠之小学校の改築がほぼ終わりましたが、メイン校舎の建築期間は
    解体から完成まで全部で2年4ヶ月(H31年2月~R3年4月)。

  126. 12526 匿名さん

    崖地の整備をしたらしたで木を切った切らないでまた反対運動とかおきそう

  127. 12527 匿名さん

    >>12524 匿名さん
    崖地整備費として100%の補助金が一億以上出るのが事実ならなんとかできるかもしれないね。

    とはいえ老人向け施設と決まったのは国との交渉の席だと思うので、国がどう出るか。それがクリアできたとして短期の仮校舎への転用によって特養の事業期間が短くなってしまう。それは2年半ぽっちだと言いたいのだろうけれど、全体でたった50年しか使えず、建設や解体の時間もあわせれば40年そこそこしか事業を運営できないわけで、そんなに不利な条件ではたして請負業者が現れるのかという疑問も生じてくる。

  128. 12528 評判気になるさん

    小日向台町小学校の工事期間が短くするための検討を区議会はしたのでしょうか?

  129. 12529 匿名さん

    >>12527 匿名さん
    国は小学校仮校舎は公的用途に該当するため可能と明確に回答。
    町会が直接関東財務局に話を聞いたり、情報公開請求で国と区とのやりとり文書が公開されている。

  130. 12530 匿名さん

    区はまともに検討していたのかなあ

  131. 12531 評判気になるさん

    区は仮校舎用地などが契約までに確保出来ればそれを加味した契約にする方針です。リミットは今年度末。果たして…

  132. 12532 匿名さん

    >>12531 評判気になるさん
    間に合うわけがない

  133. 12533 匿名さん

    たかはまなおき議員は子育てネットですね
    学校環境を守ってくれますよね

  134. 12534 匿名さん

    バナナマンの日村勇紀さんのお散歩番組「ひむ太郎」で、湯島・本郷を散歩していましたね。戦前の古い家屋が至るところに残り、旧岩崎邸庭園や東大などの西洋建築も多く、それらを見た日村さんがとても楽しんでいるのが印象的でした。また、先日の酒場放浪記で吉田類さんが湯島の酒場を訪問され、文化薫る気品ある居酒屋さんでした。文京区はマンション反対運動のイメージがありますが、文豪が愛した町の残り香が彼方此方にあって、個人的には結構楽しいと思うんですよね。あんまり難しいことを考えずに、街を楽しみませんか。

  135. 12535 匿名さん

    小日向台町小学校の問題が解決してからね

  136. 12536 匿名さん

    岩崎邸は台東区池之端ですけどね。

  137. 12537 匿名さん

    資料が不存在って大丈夫か文京区

  138. 12538 通りがかりさん

    >>12536 匿名さん

    文京区にもまたがっています。

  139. 12539 匿名さん

    海津区議が情報公開文書を示しているけど、区の決定プロセスが不透明なところが最大の問題。
    小日向国有地を取得する際に、国有地を半々にして特養と認定こども園で申請しているが、いつの間にか認定こども園の話が消えた。
    それに対し、区は決定プロセスの文書が不存在と回答。

  140. 12540 匿名さん

    文京区の対応が酷いですね。文書は何処に行ってしまったのでしょう?

  141. 12541 匿名さん

    >>12538 通りがかりさん

    google mapで確認したけど、端っこかすめてるだけで、ほとんどの敷地が台東区ですね。
    跨ってるは言い過ぎかな。

  142. 12542 匿名さん

    国有地を借りる区長から国への申請書(平成27年5月1日)には
    特養100人、こども園173人で、
    土地面積はほぼ半分ずつで国に申請している。
    いつ誰がこども園を廃止した?

  143. 12543 匿名さん

    区長が特養事業者と裏で癒着していると見られてしまうだろうね

  144. 12544 匿名さん

    > 特養100人、こども園173人
    そうするべきです

  145. 12545 匿名さん

    区長も問題だが
    しっかり質していない区議会も問題

  146. 12546 匿名さん

    小日向台町小学校改築計画このまま進んでいいですか?
    学区内地域での早急な公式説明会開催を求めます!
    https://chng.it/WLdSJJYv

  147. 12547 匿名さん

    >>12539 匿名さん
    おそらく崖地があるので幼児は事故が懸念されてNGなんだと思いますね。国の方の議事録なんか読んでいると崖があるけど学童大丈夫?みたいな質問もでていましたね。

  148. 12548 匿名さん

    小学校改築の説明を区がしてないから、町会がするっておかしい。
    でも町会の資料はわかりやすい。
    https://note.com/kohinata_kankyo/n/n678521fe9036

  149. 12549 匿名さん

    >>12547 匿名さん
    がけがあって、幼児はNG、要介護3以上の老人はOK、とはならないでしょ。
    何よりもどんな理由と経緯があったのかを文書として区民に示せないことが問題でしょ。

  150. 12550 匿名さん

    文京区は文書を棄てたのでしょうか?

  151. 12551 匿名さん

    >>12549 匿名さん
    >要介護3以上の老人はOK
    幼児はいつの間にかいなくなって捜索中に遺体で発見なんてよくニュースになるよね。要介護3なら自力で外出はほとんど不可能なので崖から落ちる心配はない。特養に入るような持病のある老人はフラダンスも習いにいかないし、風呂も自力では入れない。だけど高台の眺めのいいサンルームで車椅子に乗って美しい夕日を楽しむことができればいい老後なんじゃないかな。

  152. 12552 匿名さん

    住民の力ですね。まずは幼稚園の移動が決定しました!

    1. 住民の力ですね。まずは幼稚園の移動が決定...
  153. 12553 匿名さん

    次は国有地に小学校仮校舎!!

  154. 12554 匿名さん

    特養よりこども園という気持ちもわからないではないけれど、特養に入るような老人は赤ん坊並に手がかかって介護のために子孫が離職するレベルなんだよ。ヤングケアラーとかも問題になっているが、家庭内で介護のために学業や仕事の機会を奪われたり、結婚できないでいる若い人も多いと言ったら、特養は老人のためだけの施設ではないと簡単に理解できると思うのだが。

  155. 12555 匿名さん

    >>12552 匿名さん
    とりあえず崖地に幼児がおいやられる危険は無くなったようなので安堵しました。

  156. 12556 匿名さん

    小日向の住民すごいですね。尊敬します。

  157. 12557 匿名さん

    >>12552 匿名さん
    次は小学校の仮移転先ですね!

  158. 12558 匿名さん

    小日向住民はさすがですね。
    依田区議のブログを見ました。
    改築業者が内定したので無理だと思ってましたが。住民の声は強し。
    https://go2senkyo.com/seijika/185816/posts/847905

  159. 12559 匿名さん

    本当に大切なのはここからですよ

  160. 12560 匿名さん

    ほかり吉紀議員も
    小日向台町小学校のことをよろしく

  161. 12561 匿名さん

    小林れい子議員も、えびさわけいこ元議員も

  162. 12562 匿名さん

    区長、小学校の仮校舎についての対応をお願いします。

  163. 12563 匿名さん

    文京区って他区に比べりゃ社会問題的な事案は少ない方だと思うし、その分役所も余裕ありそうな気がするのだが、なぜ小学校の建て替えくらいチャチャっと上手くやれないのかねえ

  164. 12564 匿名さん

    区長と区議会の問題では?

  165. 12565 匿名さん

    小学校の仮校舎は何処に建設することになったのでしょうか?
    校庭なしはやめてくださいね

  166. 12566 匿名さん

    さすが文京区スレ。教育関連の話題はマンション話より盛り上がりますね。

  167. 12567 匿名さん

    >>12563 匿名さん
    小学校がそもそも狭小で建て替えをしようとしても仮校舎を建てるとグラウンドがなくなってしまう。建て直す時にも木を残して欲しいとか、工事がうるさいから耐震補強でお茶を濁せとか、果ては古い校舎を文化財として壊さず保存しろとか、まあいろいろなご意見が上がってくるのでそれらを生真面目に対応していると区政がむちゃくちゃ停滞する。

  168. 12568 匿名さん

    >>12565 匿名さん
    幼稚園の仮園舎ができれば先に幼稚園を潰して小学校の仮校舎を建てることでグラウンドは多少狭くなっても確保できそうだけどね。文京区のコントロールできる範囲で最大限の配慮をした文京区役所は偉いと思う。

    町会はすごいとか言う前に文京区にありがとうと言うべきなんじゃないかなあ。文京区の暴政を力でねじ伏せたかのような言い方はモヤるな。

  169. 12569 評判気になるさん

    校庭なしの状況は変わってないんじゃないかな

  170. 12570 匿名さん

    区の対応に疑問を感じる。
    幼稚園仮校舎の移設を決めたのは結果としては良いけれど、もともとは区が一度も保護者と住民に説明会すらしないで勝手に改築を決めたこと。
    千駄木小改築のように保護者や住民だけでなく、在校中児童からも丁寧に意見を聞く機会を設けていればこんなことになっていなかった。

  171. 12571 匿名さん

    >>12570 匿名さん
    令和3年から小日向台町小学校等改築基本構想検討委員会というものがあって、PTAや地元町会、同窓会や外部の識者も加わって話し合いを進めていたようだが。懇切丁寧に民意を吸い上げているのにその言い方ははないだろう。戸別に訪問して説明しろとでも言うのか?自分たちで代表者を送っているのだから、代表者から聞けたはずだ。

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kyoiku/gakko/campus/kaichiku/kohi...

  172. 12572 匿名さん

    結局行政のやることなすこと全て信用ならないという異様な敵意は一体どこからやってきたものなんだろうね。いまどき造反有理じゃあるまいし、区政に汗をながしている人に少しは敬意ってものをはらったらどうだ。

  173. 12573 匿名さん

    小日向台町小学校の改築検討委員会については、PTAから保護者には一度も説明や報告、意見聴取はありませんでした。区議が先日そのことを議会でも報告しております。

  174. 12574 匿名さん

    >>12573 匿名さん
    >PTAから保護者には一度も説明や報告、意見聴取はありませんでした。
    改めて聞くが、それは文京区の瑕疵か?
    そもそも今子育て中のPTA役員は自分の仕事と両立するのが精一杯、とりあえず時間を作って出席しただけで、PTAの他の役員たちも報告を求めなかったし、ましてや臨時総会を開いて説明する時間的物理的余裕もなかったんだろう。委員会の会合は公開されていて傍聴すら可能だったし、議事録も遅滞なくアップされていたはずだ。それで説明がないというのはほとんどいいがかりに等しい。

  175. 12575 匿名さん

    昨年2月に開かれた最終回の第7回小日向台町小学校等改築基本構想検討委員会の議事録を読んでいると、特に反対意見もなく淡々と話が進んでいる。なぜ検討委員会で意見をぶつけないのか。今になって大騒ぎが起きる理由がわからない。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0258/2934/20233610036.pdf

  176. 12576 匿名さん

    区はPTAが学校行政に立ち入らないというPTA規程を知りながら検討委員会を開催してきました。
    小日向の場合はPTAが検討委員会に出席していた事実すら伝えない、意識の高い保護者から意見を伝えて欲しいと言ってもそれができないのを区は知りながらPTAを委員にしてきている。
    それが問題だったから今検討が進んでいる千駄木小学校では直接保護者や児童から意見聴取の機会を設けたわけです。

  177. 12577 評判気になるさん

    小日向台町小学校の問題は区教委のすすめかたが良くなかったことに起因しているのですね

  178. 12578 デベにお勤めさん

    >>12566 匿名さん
    マンションの話したいですよね笑

  179. 12579 匿名さん

    というか、こういういいがかりみたいなことを言ってくる人がマンションの建設のときにおしかけてくるからマンションがなかなかできないわけで。新築マンション価格が高止まりする一つの要因になっていると思いますねえ。

    どんどん再開発してマンションがドカッと供給されれば価格がこなれてくる可能性がある。私はそれを邪魔しようという心無い人のことは徹底的に追求したい。

  180. 12580 匿名さん

    >>12576 匿名さん
    >区はPTAが学校行政に立ち入らないというPTA規程を知りながら検討委員会を開催してきました。
    排除しないで意見を拝聴しようと言う姿勢がみえるけどね。
    どうしてそういうへそ曲がりな解釈ができるかなあ。

  181. 12581 匿名さん

    小日向の住民はパワフルだな

  182. 12582 匿名さん

    >>12580 匿名さん
    PTA長谷川委員は第2回、第3回、第4回で椎の木について、第4回C案について、第6回六中と誠之小の感想のみです。
    後に保護者で問題視されましたが、これらの発言について保護者への共有は一度もありませんでした。
    PTA会則は公開されており、この会則が区議会でも指摘されています。

  183. 12583 匿名さん

    >>12582 匿名さん
    ちゃんと意見してるじゃない。確かに議事録を読むともっと発言している人もいたが、こういうものは発言量の多寡で評価するものでもない。

  184. 12584 匿名さん

    小日向台町小学校等改築基本構想検討委員会の議事録はもっと広く読まれるべき。行間から色々と読み取れて面白い。文京区の行政が停滞する理由がよくわかる。

  185. 12585 匿名さん

    >>12583 匿名さん
    発言の多寡を問題にしているのではなく、学校行政に立ち入らないというPTA会則があったから保護者の集約した意見を委員会の場で発言しかできなかった、と言うことです。

  186. 12586 匿名さん

    >>12585 匿名さん
    保護者の集約した意見を委員会の場で発言できなかった

  187. 12587 匿名さん

    しっかりと審議がされてないのは、文京区教育委員会においてもではないか?
    教育委員は何のために任命されているのだろうか。

  188. 12588 匿名さん

    依田区議は教育委員会の責任を指摘されておりました。
    最大の問題は検討委員会が国有地を使えないという前提で区側が議題設定してきたことです。
    町会の指摘を受けて、令和5年11月23日、区の職員が関東財務局との打ち合わせで
    仮校舎建設の手続きについて確認しに行ったことが情報公開請求文書で明らかになりました。

  189. 12589 匿名さん

    崖っぷちの土砂災害警戒区域に小学校という発想は危険なんじゃないですかね。
    何かこう、専門家でない人が素人の思い込みで勝手な意見を述べているようにも見えますが。

  190. 12590 匿名さん

    根拠のない猜疑心からくる敵意の強さと強硬で妥協を知らない活動は、アメリカ共和党右派、たとえばフリーダムコーカスとかトランプ支持層を彷彿としますね。対話よりも自説の採用を強く迫るような手法は成熟した民主主義には不釣り合いだと思います。

  191. 12591 匿名さん

    >>12589 匿名さん
    崖っぷちの土砂災害警戒区域に小学校は危険なら、その説明を区が小日向の住民にしないといけないですね

  192. 12592 匿名さん

    >>12588 匿名さん
    > 依田区議は教育委員会の責任を指摘されておりました。
    依田区議以外の議員さんも
    教育委員に申入れしていただきたいものです

  193. 12593 匿名さん

    >>12591 匿名さん
    その通りです。
    小日向国有地を区が借りる申請をしてから8年以上も土砂災害対策をせず放置しているわけです。裏には大日坂幼稚園があります。

  194. 12594 匿名さん

    以前新渡戸稲造邸跡地を活用しろとか言っていましたね。結局民間デベロッパーが反対運動をはねのけて学生向けアパートを完成させましたが、もしかしてその件の仇討ちでしょうか。

  195. 12595 匿名さん

    国有地をめぐる区の対応はいろいろ問題がある。
    こども園計画の文書不存在、土砂災害警戒区域の対応、仮校舎として利用できないという誤った説明。
    そもそもなんで8年も更地で寝かしておいた?

  196. 12596 匿名さん

    >>12593 匿名さん
    文京区が土砂災害対策をしてしまうことと民間が土砂災害対策をしてしまうこととの違いは工作物の管理責任が民間か文京区かの違いがあると思うのですが、50年後に国に返す時に、民間であれば国に移管できるけれど、市区町村だと難しいという話はありませんかね。自分のものでない土地の擁壁を文京区が税金を投じて永年管理し続ける懸念はないでしょうか。

  197. 12597 匿名さん

    >>12595 匿名さん
    制度的に可能でもできないこともあると思いますよ。

  198. 12598 匿名さん

    区or区議関係者、書き込みお疲れさまです

  199. 12599 匿名さん

    >>12594 匿名さん
    すこしわかりにくいので補足すると、新渡戸稲造邸へつながる区道の曲がり角は工事業者のトラックが曲がろうとするとラインを割ってしまうほど狭いものでした。故にトラックを侵入させるのはまかりならんという主張をしていたところ、ラインを書き換えて曲がれるようにするという事件がありました。これが遺恨を残したのではないかと懸念します。

    今回の学校建て替えの一件は、外形的には文京区が他の自治体と比べて地元の意見の集約において明らかな杜撰なやりかたをしたようには思えません。むしろ、もっと牧歌的な地方自治体なんかと比べたらかなり丁寧に思えます。

  200. 12600 匿名さん

    >>12598 匿名さん
    反応ありがとうございます、これは正鵠を穿っているということだと受け取っておきます。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町(5/9登録)

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸