東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 11801 匿名さん

    値段は高いけど生活しやすいのは西片なんですね。

  2. 11802 匿名さん

    治安は悪いけど性活しやすいのが湯島なんです

  3. 11803 匿名さん

    大人だし湯島もええね

  4. 11804 マンション検討中さん

    浸水リスクの高い文京区の低地は 昔から韓国系の方々が好んで住む懐の広い(良い意味で)お土地柄でした 。

    パークタワー文京小石川に韓国料理店が大々的にオープンしたのはニーズ以上に土地柄の得意分野というのもあるのでしょうね。
    マンション取引きで、ハザードマップの添付が義務化されたんですね…
    先日、ここの転売部屋を見に行った際、業者からハザードマップが提示され、パークコート文京小石川の水没リスクについて説明されました。

    その後、大幅な値引きを提案されましたが、丁重にお断りさせて頂きました。
    値下げしてどうにかなる話じゃあないでしょうに…。

  5. 11805 匿名さん

    >>11801 匿名さん
    西方は明治時代に高級住宅街として整備された歴史ある高級住宅街なので駒込の大和郷に匹敵する地歴がありますよ。昔の人は高台を優良な高級住宅地として利用していましたが、単なる高台では価値が低く、台地の上がテーブル状に平らになっているところが評価が高かったのです。

  6. 11806 匿名さん

    >>11804 マンション検討中さん
    BSE問題が起きる前は文京区に韓国系の料理屋が多かった。

  7. 11807 匿名さん

    >>11805 匿名さん
    西片にはマンションを作れるから、土地の利用価値が高いという側面もあるのでは

  8. 11808 匿名さん

    あと西片の不動産価値が高いのは文京区立誠之小学校の存在も大きいと思います。

    "選抜試験を施さない公立小学校でありながら都内有数の名門小学校として知られ、帝大教授の子弟や貴族院議員の係累、子爵の末裔まで、およそ日本の上流階級が好んで集った"とまで称される名門小学校です。おそらくこの小学校の通学区というだけでかなりのプレミアムが乗って取引されていることが価格差の原因の一つでしょう。

  9. 11809 匿名さん

    あと余談なんですが、小日向台町小学校の椎の木が切られちゃうみたいですね。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0283/7631/2023724174810.pdf

    貴重な緑を守れと立ち上がらないんでしょうか?

  10. 11810 匿名さん

    小日向台町小学校を守れ!

  11. 11811 匿名さん

    >>11810 匿名さん
    不思議とそういう声が聞こえて来ないんですよね。
    新渡戸稲造が泣かなかったからでしょうか

  12. 11812 匿名さん

    昔の文京区って韓国系の飲食店多かったんだ?
    工場が多かった時代なら考えられるね。
    韓国系の飲食店街というとまず上野周辺か大久保周辺が頭に浮かぶけど、昔は小石川の辺りもそんな感じだったんかね?

  13. 11814 匿名さん

    >>11812 匿名さん
    30年ぐらい前に小石川に引っ越してきたんですが、当時小石川の千川通りや白山通り沿いで多かったのは定食屋です。昼定食を出すそば屋とか居酒屋、ほかに洋食を出す店とかもちらほらあって労働者でごった返していましたよ。寿司屋もあった一方で、焼肉店は今もありますが白山下のあたりに1~2軒(人気店ですよ、おすすめです)と他に1~2軒が春日交差点付近にあったように記憶しますが当時すでにコリアンタウン的な感じはなかったですね。少なくとも新大久保みたいなノリでなかったのは間違いないです。指ヶ谷のあたりに以前総連系の出版社があったので誤解されているんじゃないですかね。

  14. 11815 匿名さん

    本駒込6、西片2、小日向2以外だと小石川5、下落合2も閑静な高級住宅地として推薦されていることが多いですよ。一種低層ではない小石川5を閑静な高級住宅地と呼べるかは微妙ですが。

  15. 11816 匿名さん

    高層マンションはなさそうで良いです

  16. 11817 匿名さん

    春日2は一種低層ではないけれど、高級感があります。

  17. 11818 匿名さん

    その地域に定められている高さは守るべき

  18. 11819 匿名さん

    >>11815 匿名さん
    小石川5丁目だけでなく旧本郷弓町(丁目で割るとそうとも言えないところも混じるのであえて弓町)界隈も高層マンションだらけですが、閑静で上品な感じがありますけどね。高級住宅地イコール戸建住宅地という考え方は少し古いように思います。現代的な住宅のニーズに戸建住宅地は応えられない。

  19. 11820 匿名さん

    >>11818 匿名さん
    都市の諸課題、例えば防災だとかSDGsや省エネ脱炭素、公共空間の不足などの問題を解決するには高さ制限を撤廃あるいは大幅緩和するべきとの議論もあります。

  20. 11821 匿名さん

    都内は移民がどんどん増えて治安が凄まじく悪化するから、安全対策的にも住居はすべてタワマンにすべきだね。戸建ては法律で禁止した方がいい。

  21. 11822 評判気になるさん

    そういう極端なことを書いてると取り合ってもらえませんよ。

  22. 11823 購入経験者さん

    タワマンより戸建ての方が好きです

  23. 11824 匿名さん

    >>11823 購入経験者さん

    お好みならば第一種低層住居専用地域をお選びください
    ただし買い物や交通の利便性にはやや難があります。文京区のいいところは区内にさまざまな用途地域があるため、居住スタイルに合わせて選ぶことができます。しかも戸建が駅から遠いとは言っても、駅までたどり着いてしまえば山手線内の主要駅に数分から長くても30分ぐらいで着くので便利です。

  24. 11825 マンション検討中さん

    近年の異常気象で日本各地で豪雨災害が起きています。被害が生じているのは河川沿い土地、低地、軟弱地盤など、本来は住むには適さない場所です。都市への人口集中が、住むには不適な場所の宅地化を進めまてしまいました。そのツケが今、日本中で起きていることです。

    都心には昔から人々が暮らしてきた良好な地盤の街がたくさんあります。他方、都心の低地や軟弱地盤地は、人が住むには適さない代わりに商売や事業を行う地域になりました。商業地です。商業地であれば水害が起きても住む家や命までは失わないで済むからです。

    ところが、利便性を過剰に重視する風潮は、安全性や良好な住環境を犠牲にしてまで低地に住みたいと考える人を増加させてしまいます。

    日本全国で起きている異常気象による水害や、地震による液状化被害は、いずれ東京でも起きることでしょう。ハザードマップで指摘されていたのに「想定外」という言葉を多く聞くことになるのでしょう。

  25. 11826 匿名さん

    本郷弓町の良さは具体的に言うとどういった点なのでしょうか?閑静さや買い物・交通利便性などが良いなど教えていただけたら嬉しいです。

  26. 11827 口コミ知りたいさん

    >>11826 匿名さん

    本郷弓町は閑静なエリアだし、本郷三丁目駅のほか、後楽園駅方面も使えて、大きなドンキもあって、改装してフードも充実したLaQuaも徒歩圏内で、利便性は最高だと思います。地盤も強く、個人的には都内でも憧れのエリアの一つで、お金があったら住みたいです。

  27. 11828 匿名さん

    >>11826 匿名さん
    歩いてみればわかるよ。不親切かもしれないが、くるりとその辺を歩くだけで価値にすぐ気づく。一種低層住居専用地域とはまた違った良さがある。

  28. 11829 匿名さん

    本郷弓町で建替えしているマンションは総合設計制度を使ってないのでは?

  29. 11830 匿名さん

    文京区は1低住専以外なら本郷弓町、林町、播磨坂あたりが住環境が良いですよ

  30. 11831 匿名さん

    文京区は湯島三丁目が性生活が充実しますよ

  31. 11832 匿名さん

    >>11830 匿名さん
    播磨坂なら小石川5丁目の方をお勧めします。窪町小の通学区はなかなか評価高い

  32. 11833 匿名さん

    ル・サンク小石川後楽園は
    礫川小でした。過去形ですが。

  33. 11834 マンション掲示板さん

    >>11832 匿名さん
    5丁目の方ってスーパーはどこを使うんですか?

  34. 11835 匿名さん

    三徳では

  35. 11836 匿名さん

    三徳いいよね
    惣菜類は成城石井に負けるが

  36. 11837 匿名さん

    >>11834 マンション掲示板さん
    ライフ新大塚店や今度できたサミットとかも使うんじゃないかな。
    サミットは最近できたばかりでよくわからないけれど、ライフはかなり品揃えがいい。

  37. 11838 マンション検討中さん

    弓町と反対側の真砂町はどうですか。

  38. 11839 匿名さん

    真砂図書館に隣接する土地でマンション紛争が起きてましたね。2005年頃ですが。マンション紛争が多いと新聞にも載ったように思います。

  39. 11840 評判気になるさん

    >>11837 匿名さん
    ライフは最近あちこちに出してるけどどこも評判良さそうですね。

  40. 11841 口コミ知りたいさん

    >>11840 評判気になるさん

    本郷三丁目のライフはちと狭いね。文京区じゃないけど、大泉学園駅前のライフは、めっちゃ大きいね。

  41. 11842 匿名さん

    >>11841 口コミ知りたいさん
    さすがに山手線の内側となると土地が高いし広い土地の確保はかなり困難でしょ。ライフ新大塚店と比べるとビルのテナントなので、さすがに大泉学園駅前は狭く感じる。

  42. 11843 匿名さん

    文京ガーデンにもう少し高級感のある店が入るかと思ってた

  43. 11844 マンション掲示板さん

    >>11842 匿名さん

    湯島のサミットも狭いんだよね泣
    山手線内側にも、埼玉や千葉にあるような、カートを快適に押せる広々としたスーパーがあったらいいな。

  44. 11845 マンコミュファンさん

    ルサンクの後継マンションが建てば文京区ももっと盛り上がるよ

  45. 11846 マンション検討中さん

    厳密には文京区じゃないけど、巣鴨駅のサミットは山手線内側ですよ。結構広い。
    でも本駒近接だから文京区といっても利用対象は限られるけど。
    参考までに。

  46. 11847 マンション掲示板さん

    渋谷のサミットはたまに行くけどわりかし広い。山手線の内側にしては。広尾付近なのでやや郊外だけど。

  47. 11848 マンション掲示板さん

    渋谷のサミットはたまに行くけどわりかし広い。山手線の内側にしては。広尾付近なのでやや郊外だけど。

  48. 11849 評判気になるさん

    ルサンクの後継マンション、建てる前に、今の工作物を撤去しないといけないですよね。建てるよりは短いのでしょうが。

  49. 11850 匿名さん

    >>11844 マンション掲示板さん
    ワテラスの地下にあるオリンピック淡路町店は割とそんな感じでは。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸