東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「リムザ府中是政を見た方いますか?パート6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 府中市
  6. 是政
  7. 是政駅
  8. リムザ府中是政を見た方いますか?パート6
匿名さん [更新日時] 2010-03-21 01:57:23

前スレがとっくに450を超えていますので新スレをたててみました。
これで合ってるかな?

(前スレ↓)リムザ府中是政を見た方いますか?パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38480/

[スレ作成日時]2006-09-09 14:21:00

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リムザ口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

昨日映画を見てきました。
    映画の方はいまいちだったのですが。。。
    くるるはGOODでした。
    映画を見ると地下駐車場が3時間まで駐車無料で、
    レイトショーだったので1200円でした。
    夜出掛ける場所が無かったので、これから定番になりそうです。

府中のけやき通りGoldジムが入るビルに
    縄文の湯のでっかい看板がたってました。
    いつオープンなのでしょうか。
    丘の湯が定番だったのですが期待しています。

2. 3 匿名さん

くるるは映画を見るにはいいですよね。食事する店がイマイチですが。
    丘の湯というのはよみうりランドの所ですよね。行こうと思うんですが混んでませんか?
    ちなみに私は三鷹の『湯らく』という所の岩盤浴にハマッてます。
    持続性はありませんが、岩盤浴から出てきた瞬間、日頃の肩凝りとかきれいに取れて
    体が軽くなる気分が快感です。車でないときついです。駅から送迎バスもありますけどね。

3. 4 匿名さん

仙川にある湯けむりの里もなかなか良いそうですよ。
    岩盤欲は25分で700円だそうです。

4. 5 匿名さん

ところで喫煙問題はどーなりました?
    共有スペースは禁煙でしょ?
    近くの階段に「禁煙」って無粋な貼り紙があるんですけど。
    管理事務所さんも禁煙表示はいいけど、もー少しセンスないっすか?
    せめてガムテで貼るのやめませんか?
    景観、ぶち壊しですよ。

5. 6 匿名さん

>>05
    ここで言っても仕方ない。
    管理事務所にどぞー。

6. 7 匿名さん

>>05
    喫煙の話は前のスレでたくさん出てたじゃん。
    こんな所じゃ何ともならねーよ。そんなにやりたきゃ有志募って何かやれ。
    『全面禁煙』を勝ち取ったらみんな何も文句言わねーから。

7. 8 匿名さん

>>07
    勝ち取るもなにも、共有スペースは『全面禁煙』があたりまえだろうが。

8. 9 匿名さん

>>05
    >>06
    こっちではうやむやにするか。
    喫煙者板?

9. 10 匿名さん

09です
    >>05
    >>06
    じゃなくて
    >>06
    >>07
    でした。

10. 11 匿名さん

>>8
    No.7だ。そういう誤解と屁理屈を言われるとは思ってたから補足しとく。
    共有スペースが禁煙なのは誰でも知ってるに決まってんだろ?そういう事突っ込むな。
    あんたが言いたいのはベランダ喫煙とかそういう問題だろ?
    前スレで活発だったのはその話題だろ?それをまたやりたいって事だろ?
    だからそういう問題は話が出尽くしたからこんな所でやってねーで有志でも
    募れって言ってんの。いちいち屁理屈で対抗すんなよ。解決しねえぞ。
    じゃああんたの言う『喫煙問題はどうなりました?』ってのは何のことだよ。
    まさか 『階段の張り紙について話し合いましょ』って事か?
    とにかく自分で動け。以上。

11. 12 匿名さん

あんたそんな事面と向かって言えないでしょ
    掲示板だからといって吠えていても誰も賛同しないよ
    大規模マンションはこれだから大変だ

12. 13 匿名さん

>>7
    05です。
    確かに、喫煙問題のことをいいたいのか、張り紙のこといいたいのか、わからない書き込みでしたね。その点は反省します。
    いいたかったのは、張り紙のことです。
    管理事務所の対処にあまり気配りがないなと、日ごろ感じているもんですから。
    気がついたことは直接言うようにしていますが、禁煙の張り紙については確かに共有スペースの階段とかでタバコ吸ってる人いますからね。「注意喚起」としては当然のことだし、「ガムテはやめろ」なんて、ただの言いがかりになりそうだと。そこでちょっと管理事務所の日ごろの対応を含めて、皆さんがどんな反応してくるかなと思い、書き込んだものです。同意見多数であれば、直接文句言いにいくつもりでした。

13. 14 匿名さん

>>7
    05です。↑の追記。
    ちなみに08は私ではありませんので。念のため。

14. 15 匿名さん

>>11
    あんたこそ、何が言いたいんだ?
    >>05>>08なんですけど。

15. 16 匿名さん

匿名掲示板ですから

16. 17 匿名さん

No.13 さんへ
    同意見多数でなくても、自分で良いと思ったことは率先してやってはどうでしょう?
    張り紙のセンスが気に入らないなら自分でデザインしたものを提供すればよいですし、
    貼る場所も管理組合(理事会)が承認すれば防災センター(管理事務所)で貼ってくれます。
    「管理事務所の対応」=「住民(理事会)の要請」なんだから、あながた住民なら
    「管理事務所の気配りのなさ」=「住民の気配りのなさ」ですよね。
    責任の一端はあなた自身にもあると言えるのでは?
    少なくとも私は気づいたことは文書で要請なり要望を書いて出していますし、
    また、そういう運営をするというルールだったと思います。
    No.13 さん、あなたのデザインした「禁煙ポスター」が張られるのを楽しみに待っています♪

17. 18 匿名さん

No.11さん(言葉使いは悪いけど言ってることは正しい)
    No.17さんに全面同意。

ここを見ている人なんてほんの一部だし、ましてや書き込みをしている人なんて
    もっんのすごく少数ですよ。
    ここで喫煙問題やら張り紙の事やら議論しても何の意味もなさない。
    入居してそろそろ1年半。その間、何回ここで喫煙問題議論しました??
    そして何か改善されました?誰かがやってくれるだろうで、
    自分は高見の見物ですか?それじゃ、なにも変わりません。
    誰かがアクションしなきゃ。
    愚痴を一緒に言う相手がいなくて、ここでストレス発散しているだけなら
    良いんですけど・・・

>>No.9さん
    うちのご近所さんにはタバコを吸っている人はいないようで
    被害は受けていません。階段で吸っている人も見たことないし。
    もちろん我が家にも喫煙者はいません。
    そういう人にとっては喫煙問題は対岸の火事以外でしかないですから・・・・
    ここでエンドレスでぐちゃぐちゃやっているよりアクション起こしてすっきりした方が
    良いのに、何やってるんだろ??って思います。

18. 19 匿名さん

>>18さん
    対岸の火事、ですか。
    それを聞いて安心しました。
    私、喫煙者なので、そう言っていただけると安心して吸えます(笑)
    このところ街へ出ると肩身が狭いですからねぇ。境駅前の喫煙スペースなんてオアシスに見えますよ。電車1本やり過ごして吸う帰宅途中の1本は最高です。

われらは「確信犯」ですからどんなポスター貼ったって、どんなアクション起こったって吸いますよ。さすがに共有スペースでは吸いませんけど。

13さん、管理事務ショのセンスのなさや、あげ足取りのわけのわからん批判なんて気にすることないですよ。批判する人こそ言うだけですから。18さんのいうとおり、所詮「対岸の火事」なんですよ。
    もうみんな喫煙問題は飽きたみたいで、あきらめモードですから、あなたもつまらんことで蒸し返さないでね。

前スレではかなり糾弾されてましたけど、このスレはココロの広い方ばかりで安心しました。
    さあ、喫煙者の皆さん、ようやく安住の地を見つけましたぞ。
    一気に占拠して、一服つけながら、思いっきり「ヤニくさい」スレにしましょー!
    まずは、府中是政近辺のカートン買いオマケ情報っての、どう?

19. 20 匿名さん

19です。まずは私から…
    さえき、ウエルシア→何にもくれない!
    大型店はダメですね。

モンテヤマザキ→ライター
    泉屋(in 大東京卸売センター)→ライター(最初からついてるが、タバコの種類少ない)
    フォーリス(の中の文具屋)→携帯灰皿(頼めば領収書もくれるから駐車場代サービスも一発OK)
    府中は他にもいろいろあるかな。
    情報求む!

20. 21 匿名さん

>19さん
    あなたのような方がいてとても嬉しい。早速ベランダで一服。
    文句は言わせない。文句があるならいつでもどうぞ。
    ベランダでの一服はやめられない。

21. 22 18です

>>19さん、21さん
    今のところは対岸の火事なんで静観させて貰いますが、
    何か起こったら率先してアクション起こしますので(笑)。

もう十数年前のことですが、ある有名企業のトップの方から
    「国際社会において、喫煙者は「自分を律することも出来ない人」
    とみなされて見下されても仕方がない」というような
    話を聞いたことがあります。
    あなた方のレスを読んでいると、さもありなん・・・と思う今日この頃です。うふふ。

22. 23 18です

でも、今やどこでも禁煙、禁煙って喫煙者は肩身が狭いだろうなとは思いますよ。
    自分の家でくらい吸ってもいいんじゃない?
    まあ階段とか共用スペースは勘弁して欲しいっていうか、ダメでしょ。
    でも、ベランダはなぁ〜。
    専業主婦が一日中ベランダで吸っているっていうならともかく、
    夜とか休日だけでしょ?何時間も吸っているわけでもないだろうし。
    おうちの洗濯物が臭くなるほどのこともないですよね?
    たとえ部屋に入ってきたとしても一瞬だろうし。
    ぶっちゃけ過敏に反応している人たちもどうかと思いますけどね。

23. 24 19です

今日も一日仕事を終えて、家族も寝静まった中、一服つけながら開いてみれば、情報ありませんなぁ。喫煙者いないのかなぁ。

>>21さん
    うまい一服つけてます? 何か情報お持ちでは?

>>18さん
    ご苦労様です。
    まぁ、対岸の火事といってみたり、アクション起こすといってみたり、喫煙者否定してみたり、妙に肩持ってみたり、お忙しいですね。
    僕たち「確信犯」ですし、嫌煙者の皆さんと理解し合おうなんて毛頭思ってませんから、正面切って文句いっていただいてもかまいませんよ。
    逃げ道いっぱい作って批判かわそうって魂胆なら別にいいですけど。

>>喫煙者all!
    も一回募集!「府中是政近辺のカートン買いオマケ情報求む!」
    それと、ごく基礎的な話で恐縮ですが、リムザ近辺で、さえき、ウエルシア、モンテヤマザキ以外でタバコ売ってるとこってあります?
    入居して1年半、駅とリムザの間しかよく知らないもんで(笑)。昼間外で仕事してる人間は地元のこと知る機会少ないっすね。

24. 25 匿名さん

こんなの見つけたので貼っておくね。

≪2歳半〜3歳の子どもの尿中ニコチンの測定結果≫

非喫煙者の子ども 1.0倍
    親が屋外で喫煙する 2.4倍
    親が台所の換気扇の傍らで喫煙する 3.0倍
    親が日常的に屋内で喫煙する 15.0倍

ttp://www.kaitec-01.co.jp/kinenjyoho4.html

25. 26 匿名さん

これも貼っておこ(笑)

http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/kinen_supportcenter/bunen_yor...
    喫煙者の呼気も受動喫煙の原因になる
    両親が屋外あるいは窓の側で喫煙する場合は子供たちのタバコ煙曝露は2.4倍高くなり、
    両親が台所の換気扇の近くあるいは屋外で喫煙する場合には3倍以上高くなりました。
    両親が日常的に屋内で喫煙する家庭では対照群(非喫煙者の子供)と比べ15倍高くなりました。
    この研究は2001年4月から2003年1月までの期間、少なくとも両親の1人が喫煙者である
    366人の子供たちと両親が非喫煙者の子供たち433人の尿を分析しました。
    子供たちの年齢は2歳半から3歳でした。

喫煙者の呼気中にはタバコを吸っていない時でも一酸化炭素をはじめとする
    タバコ由来の有害物質が含まれています。例えば、一酸化炭素は、
    最後に1本を吸ってから最低8時間は呼気中に排出されています。
    屋外だけで吸っていても子どものそばで息をすれば、呼気中の有害物質を
    子どもが吸わされることになるので上記のような結果が出たのでしょう。

屋外で吸ってもタバコの害は防げません。

26. 27 19です

じゃあ、ウチのガキは3倍だ(笑)

27. 28 匿名さん

も一つ。

19さんに、子供がいなければいいけどね(笑)

http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/summary3.html
    受動喫煙でもさまざまながんが発生します。
    受動喫煙によってすべてのがんが起こる危険性1.6倍に増えますが、

これは原子爆弾に2.5kmの至近距離で被爆する危険性に匹敵します。
    -----------------------------------------------------------------

発がん物質は主流煙よりも副流煙にはるかに多く含まれ、
    環境タバコ煙にさらされている人は、喫煙者本人とさほど変わらぬ
    発がんリスクを抱え込みます。とくに、ニトロサミンなど煙の
    気体成分に含まれる発がん物質の吸入量は、8時間の受動喫煙に
    よって能動喫煙約10本分にも相当します。

タバコが燃焼するときには、農薬や添加物がいっしょに
    低温で燃えるため、大量のダイオキシンを発生します。
    主流煙よりも副流煙に数倍多く含まれますが、主流煙でさえ
    化学工場の焼却炉から出る排煙の10〜100倍の
    ポリ塩化ジベンゾダイオキシンを含んでいます。

28. 29 19です

>>25さん
    自分の言葉で書きましょうね。
    ただのコピペは、スレのムダ。リンクだけで結構です。

29. 30 匿名さん

>>19に禿げ同!
    >>25はただのアラシと変わらん。

30. 31 匿名さん

どうして喫煙者バッシングが多いんでしょうね。日本人て飲酒には甘いんですよね。だから飲酒運転だとか多いんでしょうね!意外とタバコの害のリンク張っている人に限ってお酒が結構好きだったりして・・・。

31. 32 匿名さん

バッシングしたいのでは無いです
    人に迷惑を掛けているのに文句を言われたら
    直ぐに居直るその態度がネットとはいえ
    醜く感じるのです
    私は自分のベランダの下で吸われてもよっぽどの事が
    無ければ文句を言うつもりは無いですけど
    喫煙者さんは迷惑を掛けていると言う気持ちくらい持っていて欲しいです。

32. 33 匿名さん

>>どうして喫煙者バッシングが多いんでしょうね。
    加害者なのに意識がないからでは?
    19さんとかの書き込み見ればわかるでしょう。
    見事な「確信犯」。

33. 34 19です

こんばんわ 19です。
    今日もレスなし。もしかしてリムザ住人の喫煙率って、めちゃくちゃ低い? ていうか、あまりこの板、見てないんですかね。ま、とりあえず一服つけるか。

そういえば先日の帰宅途中、いつものように境駅前喫煙スペースで一服つけてたら、女子高校生が制服姿で堂々と吸ってましたね。いい度胸というか、なんというか…。
    喫煙者だってモラルと正義感くらいありますよ、それなりに。
    私が歩み寄ろうとした瞬間、回りにいたオジサン3人が申し合わせたように一斉に注意したもんです。
    最近はやたらと規制されて我慢している喫煙者ですから、見てみぬ振りの嫌煙者よりも、逆に喫煙者の違法行為には厳しく接する傾向が強いですね。
    33さんに「加害者」とかいわれて犯罪者扱いされてますけど(こっちも「確信犯」なんていってるからね)、違法行為にはわれらの方が容赦しません。喫煙者同士のガバナンスをなめてもらっちゃ困ります。

32さん、よっぽどの事ってどれほどの事ですか? 迷惑だと思ったら文句言えばいかがですか?
    迷惑かけてるんだろうな、という気持ちくらいありますよ。
    でもそこで「対岸の火事」なんていわれると、「あ、そうでもないの」と思ってしまいますねぇ。
    まぁ、おかげで安心して吸えるんですけどね。

どうもレスがつかないと他の書き込みに目が行ってしまっていけませんね。喫煙者板にしようと思ってんのにぃ。
    今日はちょっと飲んで帰ってきて書き込んでますから、支離滅裂気味?(自分じゃいまいち判断できない状態です)

「府中是政近辺のカートン買いオマケ情報」、もうちょっと続けてみますか。
    土日と給料日後のレスを期待しつつ、もう寝ます。

34. 35 19です

>今日はちょっと飲んで帰ってきて書き込んでますから、支離滅裂気味?(自分じゃいまいち判断できない状態です)
    って、しかも長ッ!
    書き込んでから自分で驚いてやんの。

35. 36 匿名さん

>>34
    未成年の喫煙を注意したっていう話じゃすりかえられないよ。

36. 37 匿名さん

>>36
    オレもスモーカー。19の話はほんとの話
    たぶんオレも見ていた現場のこと。(ということは19が誰か大体想像できた。名前知らないけど)
    いつも19は確かに居直りだけど、いうことは首尾一貫してる。18みたいにあっちついたりこっちついたりしない。
    でも、酔っ払っいのかレスだから34、35は36のいうとおり。いいたいことはわかるけど、ちょっとこじつけすぎ。正義感ばかりじゃない。ただしゃくに障っただけ。特に夜は仕事帰りで疲れてるから、みんなちょっとイラついてタバコ吸ってるヤシが多い。

「府中是政近辺のカートン買いオマケ情報」て、どこで買ってもライターか携帯灰皿だろ。
    別にどーでもいい。だいたいカートンで買うことあまりない。
    自販機は、オレもそれ以外しらない。そこか境で買えばいいじゃん。

37. 38 匿名さん

>>22
    喫煙者は「自分を律することも出来ない人」って言うけど、デブってたり酒が大好きな人なんて
    周りの批判が喫煙者ほどない分もっとだらしないよ。飲み食いなんて家だって外だってどこでも
    できんじゃん。このマンションにもそんな人いっぱい居るぜ。
    たばこがいいニオイだったらみんな何も言わないんだろうな。
    ちなみに自分は喫煙者。ちゃーんとコントロールできてるけど喫煙者はダメ人間ですか・・・。
    まぁ自分に都合が悪いとダメ人間なのかね・・・。
    >>34
    このマンション、喫煙率はそれなりに高いと思いますよ。心配無用です。

38. 39 19です

こんばんわ、19です。
    雨の中、ベランダで一服つけようと思ったら、結構吹き込んできますね。
    ちょっと留守してましたが、ついてますね、レス。

>>36さん、すりかえって、何と?

>>37さん、キツイっすねぇ。
    そういわれちゃ身も蓋もないっていうか…。もっとこう、喫煙者の情報交換の輪をひろげましょって趣旨で…って、まぁいいです。

>>38さん、喫煙者のレスがあまりに少ないんでどーしたもんかと思っていましたが、やっぱりいましたね。ひと安心したところで一服します。

39. 40 匿名さん

19です。
    話かわりますけど、10月からようやく府中市もプラごみのリサイクル始めるようですね。
    前に住んでたのが武蔵野市で、家庭ごみ収集が有料だったから細かい分別が習慣になってたから、引っ越してきた頃は、「ほんとにいいの?」と後ろめたさを感じつつ、プラごみもダストボックスに放り込んでたもんです。

ところで喫煙者の皆さん、100円ライターってどう始末してます?
    有害ごみでもないようだし、どうしたもんかと1年半分たまりにたまっていたのですが、やっとわかりましたよ。配布された「府中市ごみ・リサイクルの出し方」ってパンフに載ってました。毎月第4日曜(朝9時〜11時、って早ッ)に文化センターで回収しているそうです。次は来月22日か…。
    これって市役所HPにもどこにも載ってなかったでしょ。府中市のごみ担当者はたぶん喫煙者ではないなとにらんでいます。吸殻は気がついたけど、100円ライターまでは気が回らなかったと(笑)。

でもこんなこというと「タバコ吸いのくせして、カンキョー配慮?フンッ」なんて突っ込まれそうですな。くわばらくわばらっと。

40. 41 匿名さん

リムザ住民ってダメ人間多いの?
    特に19ってヤツは役にも立たんことをたいそうに書き込んじゃって。
    タバコはどのマンションでも容認派と否認派の戦いになり、結局どうともならずおしまい、というのがお決まりパターン。何回やっても同じなのにね。挙げ句に「確信犯」なんていいながら、あおっちゃって。
    モデルルーム見にいったけど、まともそうなのが半分、アホそうなのが半分いるのをみて、詳しく検討もせず購入はやめたけど、正解だったね。ま、大きなマンションだから住民もピンキリだろうけど。

41. 42 匿名さん

こちらのマンションは100年コンクリートですか?
    よかったら教えてください。

42. 43 匿名

ハロインの飾り付け可愛く出来ましたね\(@^o^)/〜
    お疲れ様でした(^o^)

43. 44 匿名

大げさでもなく、中々良いハロインの飾りつけだと思います。
    子供達が嬉しそうに見ている姿がまた可愛いですよ。

44. 45 匿名

笑えますね。NO41さん。。。正解なんてないですよ!価値観も違うし
    収入も文化も人生観も十人十色です。リムザ住民がダメ人間が多いって?
    何を根拠に発言してるんでしょうかね。このレス読むとわかるでしょ。
    決まった極小数が発言しているのがね。ニュースで毎日殺人事件が報道
    されてますが、貴方の隣に凶悪犯が。。。誹謗中傷は発言者の質が問われますよ。
    警察官が殺人する世の中、安部総理が間違った歴史認識してる日本です。
    あなたもその中の一人なんですからね。世界から見たら変な日本と見られてるよ!

45. 46 匿名さん

41さん、そんな質問してくること自体○○じゃないですか。しかもこの掲示板結構みてるんですね。そういう投函して楽しいんでしょ。「決まった極小数が発言している」なんて説明してあげる必要ないですよ。

46. 47 匿名さん

質はたぶん悪い。間違いない。

47. 48 匿名さん

誤解されるのを承知で言わせてもらえれば、ブルーカラーの方って多いような気がします。
    ホワイトカラーの方でも、ぱっとしない感じの人が多いという印象も私にはあります。
    リムザの中で比較的高価格に部類される部屋にいる人でも、何か勘違いしているような
    困った方もいらっしゃいます。だからといって変な人ばかりということではないと思いますが、
    これだけ規模が大きいと、そういう人の20や30は仕方がないような気はしています。
    553戸全ての方を知っているわけではありませんが、変な人、困った人ばかりが印象に残るので
    購入しやすい価格の大規模マンションというのはこういうこともあるのだと解釈しています。
    裏づけなしに言えば、47さんに同意はしたくないけれども、そういう印象は確かにあります。

48. 49 匿名さん

そういうあんたも同じモデルルームに見に来てる時点でご愁傷様。程度が知れます。
    曙が小錦に、『おまえ、かなりデブだなぁ』 って言ってるようなもんだかんなぁ。
    自分をちゃんとわかってないと勘違いしちゃうんだよなぁ。 まぁ幸せかもな。

49. 50 匿名さん

>>48
    職業とか身なりとか、あまり言わない方が良いと思うよ。
    ちゃんとした地位とか名声持ってる人はそんな事言わないからねぇ。

50. 51 匿名さん

48さん。47さんは41さんのことを言っていると思いますよ。文面の流れからみると。

51. 52 匿名さん

41と48って同じヤツなんじゃねえの?まぁどっちでもいいか。
    くされはくされだかんな。会社でいじめられたりしてないか?
    つらい時はまた掲示板に遊びに来てくれ。待ってるぞ。

52. 53 匿名さん

19はどーした?
    出張か?

53. 54 匿名さん

朝晩めっきり涼しくなりましたね。
    寒くなってくると気になるのが、北側の窓の結露。
    加湿器を使わなければ良いのでしょうけど。
    長谷工の「リサッシ」がちょっと気になるけど、廊下側の窓って共用部何ですよね。
    手続きめんどくさそう。

54. 55 19です

こんばんわ、19です。

>>53さん
    鋭い! ご指摘のとおり、現在出張中です。
    ただいま関西方面に滞在中でして、ホテルの部屋で一服つけながら久しぶりにのぞいたら、53さんの鋭い突っ込みに出くわし思わず反応してしまいました。
    ということで、窓から見える姫路城を見ながらもう一服。
    (-。-)y-゜゜゜
    ↑「たばこ」で変換したらこんな絵文字が出てきました(笑)。
    ついでにこんなのも↓
    (^。^)y-.。o○

55. 56 19です

姫路ってばれてますけど、まあいいか。

なんか、よそからきた暇もて余したニート相手にレスつける気もしないので、ROMしてましたらそのまま出張に突入してしまいました。
    それにしても皆さん、ああいう話は敏感に反応するんですね…。ちょっとびっくりしました。結構そういうこと気にするんですね。
    私なんぞは早々に実家出て独身一人暮らしが長いもんで住むとこなんてどこでもいいと、ろくなところにいなかったせいか、どこに住んだっていろんな奴がいる、という感覚が染み込んでしまってます。だから独身時代にすんでいた団地(単身者向け某公団)に比べれば、リムザなんて「なんてハイソ!」と思ってしまいますがね(笑)。
    ベランダで犬放し飼いにしたり、借金取りが一晩中ドアを叩きまくってたり、出張風俗嬢が白昼堂々と闊歩してる光景なんて、リムザではお目にかかれませんもんね(笑)。
    リムザの皆さんは、さぞお坊ちゃま、お嬢さまなお暮らしをされてこられたんでしょうね。ウラヤマシイウラヤマシイ。
    あ、愚痴ってたらもう2時だ。もう一服して早く寝よ。

でも、姫路城はやっぱきれいですな。仕事終わったらゆっくり見たいとことですけど、無理か…。

56. 57 匿名さん

19です。
    シャワー浴びて寝ようと思ったら、つまらん仕事ひとつ思い出し、せっかくしまったPCをまた引っ張り出してます。もう…やだ。
    さっきの書き込みで昔住んでた部屋の記憶が次々とよみがえり、夜中のホテルで一人ニマニマと思い出し笑いしています。
    たばこで思い出したけど、数部屋先の住人で、海外行って大麻の種を持ち帰りベランダで栽培して警察に踏み込まれた奴ってのがいました。それをタレこんだのが白昼堂々出入りしてた出張風俗嬢(笑)。もう悲惨ですね(笑)。
    それに比べればリムザの喫煙問題なんぞ、なんて平和な話題なんでしょ、なんてというと、また総ツッコミされそうですが。
    そうだ。カートンのオマケ情報ってのも反応ないんで、今度は「たばこの思い出話」ってのどうですか。上の話は極端な例として(笑)、皆さんの「たばこの思い出」募集しまーす。

今日の出張報告書も送ったし、皆さんのレスを楽しみに今度こそ本当に寝ます。(^。^)y-.。o○

57. 58 匿名

リムザとルイシャトレ府中是政の間の土地は
    空き地のままですね。。。
    今後どうなるのかな?
    ご存知の方いますか?

58. 59 匿名さん

長谷コー団地に成るのです。

59. 60 匿名

59さん、お返事ありがとうございます。
    また大きなマンションができるのでしょうね。
    いつ頃建つのかな?

60. 61 匿名

ポストにチラシが入ってましたね。めずらしく・・・
    一階に物を落とさないようにって。
    よほど苦情が多いんでしょうね。落としても取りにこない、誤りに来ない、っていうのが嫌ですね。
    落としたの知ってても 謝りにこないって なんなんでしょうねえ〜・・

61. 62 匿名さん

>>61さん
    各戸にチラシが入るってことはかなりの苦情が来ているんでしょうね。
    火のついたタバコが落ちてきた話は聞いたことあるけど・・・
    ここを日記代わりにしている19なんかは本人が気がつかなくてやってそうだよな。
    この空気の読めなさからすると・・・・

62. 63 匿名さん

53はリムザ住民ですか?

63. 64 匿名さん

>>62
    俺も煙草吸うが、火の付いた煙草なんて落としたことない。
    何でもかんでも喫煙者を悪者に仕立てるのはやめろよな。
    煙草吸って何が悪い。煙草は合法。健康に悪かろうがどうだろうが、大きなお世話だ。
    自分と違う嗜好を持った人間を認めない、お前らみたいな奴らが差別やいじめの元凶なんだよ。
    戦争で占領した国で強奪や強姦やってる兵隊も、もとを正せばお前らみたいな偽善者面した小市民だってこと覚えとけ。
    オレは今日はじめてこの板見たけど、19は空気くらい読んでるだろ。
    空気読んでわざとやってんだよ。
    理解し合う気はないなんて書いてるけど、本当は喫煙者じゃなくてお前らに向けてのアンチテーゼだよ。
    19よ。コイツらに何言ったってムダだ。
    こんなクソみたいなスレはほっといて別のスレ立てろよ。
    そっちで一服つけようぜ!

64. 65 喘息もち

>煙草吸って何が悪い。煙草は合法。健康に悪かろうがどうだろうが、大きなお世話だ。
    ああ合法だ。どんどんヤニ食ってくれ。
    ただし、マンションの規約は守れ!
    ベランダでヤニ食うな!
    ニコちんにやられて、都合の悪い規約は読めないか。

65. 66 匿名さん

>ベランダでタバコを吸って他の住人に不快な思いをさせている
    >部屋番号をここに晒しませんか?
    >どこどこの部屋番号のタバコの煙で不快な思いをしていると
    >記入ください! 匿名なので安心です!
    >受動喫煙による健康被害を無くそう!
    >皆様、ご協力を!!

66. 67 匿名さん

>>64
    >俺も煙草吸うが、火の付いた煙草なんて落としたことない。
    >何でもかんでも喫煙者を悪者に仕立てるのはやめろよな。

あなたがやっていなくても、誰かがやっているから
    ああいうチラシが配られたのではないですか?
    ポスターじゃ見ない人もいるから、わざわざポストにいれたのでしょ?
    あなたはチラシを見ましたか?
    チラシに明記してありましたね。

「*バルコニーは「火気厳禁」です。」

ベランダ喫煙の問題はこれで解決するはずですよね。

それでも起こるようだったら・・・・

67. 68 喫煙者

ベランダで吸うのはマンションの規約にきちんと書いてあるんだ・・?
    だったらなんで理事会とかでちゃんとした話にならないの?不思議だ。
    それと、
    >>66
    部屋番号を是非公表してみて!ネットでどこまでやれるか見てみたい!
    できればきちんと訴えられて裁判沙汰になってみて!限界が見たいから!
    頼むよ!

68. 69 匿名さん

煙草吸っている一部の人は
    マンションでコミュニティーを形成して行くには不向きですね
    ニコチンで脳みそ侵されちゃっているんでしょうか?
    掲示板でしか吠えられないでしょうから
    理事会や総会で共有部分完全禁煙にしてしまえば良いのでは?

69. 70 匿名さん

バルコニーからタバコ投げる人って本当にいるの?居たとしても極一部の人でしょ。それはいかんなあ。バルコニーから花火捨てる人っているの?うそ臭いね。

70. 71 匿名さん

私はリムザに住む愛煙家の一人です。
    先日19さんのご投稿を拝見する機会があり、「面白いことをする人がいるな」と以来この掲示板に注目していました。
    19さんの問いかけにお答えするだけの情報を持ち合わせず、拝見するのみでしたが、先日配布された注意文書とそれ以後の投稿は、愛煙家として大変悲しく情けない気持ちになり、初めて投稿させていただきます。
    バルコニーで喫煙する方が多いことは知っておりましたが、それほど深刻な問題とは認識していませんでした。また、65さんのように煙草の煙が身体にかかわるご病気をお持ちの方がご近所にいらっしゃることを、恥ずかしながら今回初めて気づいた次第です。
    私自身は、バルコニーで喫煙したことはただの一度もありません。まして吸殻を投げ捨てるなどもってのほか。煙草を吸われない方に限らず、これは許しがたい行為です。
    19さん、21さん、37さん、そして64さん、この煙草を吸われない方が多いと思われる掲示板に愛煙家であることをあえて名乗り、投稿しておられる姿勢には敬服いたしますが、ともかくバルコニーでの喫煙はやめましょう。規約違反であることはどう言い訳してみても明らかです。
    そして64さんのおっしゃるとおり、すべての愛煙家が規約に違反していると思われるのは大変に心外です。
    その意味で、私も規約違反の部屋番号を公開することには原則賛成ですが、外部からの書き込みも可能なこの掲示板で行うことは適切ではないと考えます。やはり、理事会、管理組合において調査し、個別勧告の後、改善されない場合に公表するなどという処置が適切かと考えます。
    しかし、それには住民の同意や調査方法、証拠の収集など、膨大な時間がかかるものと思われます。それこそ訴訟問題に発展する可能性が高い事案ですから、管理会社である長谷工さん、弁護士なども巻き込んでの検討が必要と思われます。
    したがって、私としては、まず愛煙家の自主的なモラル向上と自主管理を切に訴えます。
    19さんのおっしゃるとおり、愛煙家には大変肩身の狭い世情です。外では守れるルールを、内では守れないという道理はありません。
    この掲示板をご覧になっている愛煙家の皆さんの中に、私と同じ思いの方々が多数いらっしゃることを信じ、心よりお願いいたします。

19さん、ご出張お疲れ様です。64さんご提案のリムザ愛煙家専用の掲示板を開設する件、私も賛同いたします。煙草の話は、そちらでいかがですか。煙草を吸われない方々との不毛な議論はお互いに何の意義も見出せません。また、この掲示板本来の意義も薄れるのではないでしょうか。別の掲示板を開設することは愛煙家同士の情報交換を通じ、モラル向上を訴える手段としても有効ではないかと考えます。19さんがご多忙のようでしたら私が開設いたします。もっともネット関連にはあまり詳しくないのですが(笑)、チャレンジしてみましょう。

追伸
    掲示板への投稿には不慣れなため、長い文章になってしまったかもしれませんが、もう一言、ご容赦ください。
    19さん、姫路城はゆっくりご覧になりましたか? ご出張の多いお仕事のようにお見受けいたしますが、煙草のこともさることながら、現地から各地の様子などもぜひお伝えください。会社と自宅を往復する毎日のわが身としては、掲示板を拝見する楽しみが増えます。

71. 72 匿名さん

>>68
    ベランダでタバコを吸うのがいけないんじゃなくて
    火気厳禁のベランダではタバコは吸っちゃダメだろ?って
    事でしょ?すぐ上のレスも読めないのか??

72. 73 匿名さん

まあまあ、72氏も、そんなつっけんどんに書き込むのはやめましょうよ。
    71氏の言うとおりだと思いますよ。ただ、長くて、読むのに時間かかりましたが(^_^;)
    掲示板で荒っぽいことばづかいはやめませんか?たぶん、みんな、そんな悪い人じゃないと思うんだけど、言葉だけのやりとりだから自分の意見が否定されたように感じるとヒートアップしてるように思えます。
    この掲示板を荒らそうと思って来てる人は別ですけど、そうでないならお互い、いがみ合うことなく、有意義な情報交換の場にしませんか?

73. 74 喫煙者

>>69
    あなたも一緒ですから。ニコチン以外の何で・・・。
    >>72
    68だけど、規約読み慣れないもんでどこに書いてあるのか良くわからないんですが、
    どの冊子のどのページに書いてあるのか教えてもらえませんか?
    一応管理規約集を読んだのですが、専用使用部分について ”喫煙” に該当する
    ような記述が見つかりませんので。
    ちなみに ”上のレス” 幸い日本語だったのできちんと読めましたよ。
    >>71 さん
    私は帰りも遅いくたまにしか吸いませんが、ベランダで吸います。
    あなたの言う事はとてもわかりやすく理解はできます。しかし、やはり規約のどの
    部分に違反するのかわかりません。前述の通り管理規約集しか読んでおりませんし
    読み飛ばした箇所があるかもしれませんがちょっとわかりませんでした。
    本当に違反しているのであれば家でもバルコニーでも吸いません。
    ただ、規約をタテにして自分に不都合なものは排除しようという考え方だけは承知
    できません。部屋番号の公開、個別勧告、公表?穏やかじゃあありませんね。
    そこに関しては負けるのでやめた方がいいでしょうね。名誉毀損くらいはやられちゃう
    でしょうし。でも誤解しないで下さい。基本的に貴方の意見に同調してますから。

74. 75 喫煙者

>規約をタテにして自分に不都合なものは排除しようという・・・

74です。ここには余計な突っ込みが入ると思われますので補足しておきます。
    規約違反に対しては当然しかるべき対処が必要です。
    ただ、自分に不都合なものは排除してやろうという考え方だけは承知しない
    という事。動物だってそうでしょ?マンションの規約上OKなだけで嫌いな
    人はいるでしょ?私は犬が嫌いですけど。

75. 76 匿名さん

>>75
    規約は読んでないけど、管理組合からの注意書きがポストに入ってましたよ。
    読みました?掲示板にも貼ってあったから見てください。
    ベランダは火気厳禁だとおもいっきり明記してありますよ。

76. 77 喫煙者

規約の変更?

77. 78 匿名さん

>>74さん
    71です。昨日の投稿以降、この掲示板を見ていませんでした。74さんの疑問への返答が遅くなり申し訳ございません。
    さて74さんの疑問ですが、なるほど私も管理規約集を確認したわけではなく、思い込みがあったかと入居契約時に署名捺印した管理規約集を調べてみました。
    確かに74さんご指摘のとおり、管理規約集には該当する記述、つまりバルコニーでの喫煙を禁じる明確な条項は確認できません。例えば、専有部分(室内)と専用使用部分(バルコニー等)の使用に関して、引火、発火の恐れのあるものの持込を禁止していますが、この条項を適用することは不可能でしょう。これが該当するとなるとバルコニーのみではなく室内での喫煙はおろか、ガスレンジの使用さえできないことになります。
    管理規約集で明確に喫煙を禁じている場所は、エレベーター内、プライベートガーデン、駐車場等のみでしょうか。もしかすると私も読みもらしているか、あるいは74さんご指摘のとおり、その後の総会などでの規約改定、または口頭での説明等を忘れているのかもしれません。管理会社に確認いたしますが、ご存知の方がいらっしゃれば、代わってご回答いただけますと幸いです。
     したがって、事実関係が明らかになるまで「規約違反」という言葉は、いったん取り下げることといたしますが、やはりバルコニーでの喫煙を禁止することに正当性はあるのではないかと思いますので、規約等確認のためのお時間をいただきたいと思います。

78. 79 匿名さん

>>74さん
    71です。前回の私の主張にご賛同いただき、ありがとうございます。ただ、私の申し上げた趣旨が十分伝わっていないかと思い、再度ご説明いたします。
     上記のとおり、私は「規約違反」住戸の公開には原則賛成です。洗濯物の落下程度ならばともかく、煙草の吸殻の投げ捨てとなれば、偶然はいえません。また、リムザの管理規約を持ち出すまでもなく、消防法などの法規制に抵触するのではないでしょうか。
     煙草の投げ捨てという行為がどのような危険を伴うのか、喫煙者であれば知らないはずはなく、昨今の飲酒運転事故と同様、「未必の故意」であることは明らかです。
     バルコニーでの喫煙そのものが規約違反か否かは、上記投稿の通り、調査の必要はありますが、吸殻の投げ捨ては犯罪行為といっても過言ではありません。そのような住民が存在するとなれば、これは早急に対策を講じる必要があります。その方法として、個別勧告、さらに公表という手段に訴え、事故の予防に努めることが最善ではないかということです。ただし、ご指摘の通り訴訟問題に発展する可能性も考えれば、その対策には十分な時間をかけ検討する必要があります。
     しかし、その間も吸殻の投げ捨てが続くのであれば、当面、喫煙者のモラル向上と自主管理を訴えていくしかない、ということが私の申し上げる趣旨です。
     ともかく事故が起こってからでは遅すぎます。火災の可能性だけではなく、小さな子供も多いリムザですから、煙草の投げ捨てがどのような事故につながるのか、喫煙者である以上、十分に認識し行動する必要があると考えます。

また長い投稿になってしまいました。皆さんのように簡潔に自分の考えを伝えることがこれほど難しいとは思いませんでした(笑)。

79. 80 匿名さん

71です。
    上記の投稿を読み返したところ、まだ論点があいまいで誤解を生むかと感じたため、さらに補足させていただきます。
    私が個別勧告、公表という手段に訴え、事故の予防に努めるべきと主張することは、バルコニーからの吸殻投げ捨てに関してであり、バルコニーでの喫煙そのものではありません。念のため申し添えます。

80. 81 喫煙者

>>80さん
    なんか話を面倒にしてしまったみたいですね。失礼いたしました。
    大丈夫ですよ。
    勿論そういった危険な行為を犯す者に対しては厳格な対処が必要だと思います。
    敷地内に吸殻が落ちてたりするのも事実ですから。
    『規約に記述がないんだからいいだろ?』というワケでもありません。
    ただ、あまりにも『規約を守れ!』『ビラに書いてある!』とか一方的な意見
    が多いもので思わず意見させていただきました。
    どうしても規約の変更が必要であればそれも仕方ないんじゃないですか。
    ただ戸建のお隣同士と同じようなもんなので規約に盛り込むのにはかなりの時間
    は必要になるでしょうけど。

81. 82 匿名さん

19です。こんばんわ。
    配布されたというチラシ、さっきようやく見つけました(笑)。黄色い紙のやつですよね。ヨメが「ウチじゃあ、こんなことしないから関係ない」とばかりに、古新聞と一緒にしていました。やれやれ。ということで一服。(-。-)y-゜゜゜

>>71さん
    こんばんわ。私ごときの書き込みにあなたのような方が「注目」していただいたとは恐縮です。
    もっと早くレスしてくれればよかったのにぃ(笑)。
    さて、71さんの真摯なご諫言、「確信犯」の耳も正直痛いです。
    私もバルコニーでの喫煙はただの一度もないわけではないのですが(笑)、投げ捨てはさすがにありません。でもバルコニーでの喫煙禁止、規約に書いてないんですか、それじゃあ…ってわけにはいきませんね(笑)。了解しました。以後慎みます。
    もっともバルコニーで吸うことはほとんどなく、もっぱら換気扇下か、家族が寝静まった今時分のリビングですがね。
    それと愛煙家専用スレですか。71さんのご提案ももっともで、私がこんなことやりだしたのも一番の目的は喫煙者同士の情報交換の場が欲しいということですが、正直言いまして、64さんや74さんのご意見も共感する点があり、64さんのいう「アンチテーゼ」というほどではありませんが、喫煙の権利はこの場で主張していきたいな、という気持ちはあります。でもリムザ愛煙家専用スレというのも、ちょっと試してみたい気持ちもありますので、よかったら71さん、立ててみませんか?私ごときお調子者では同じ喫煙者といえども不賛同の方も多いでしょうし(笑)。

なんかつられて長いレスになってしまいました(笑)。失礼!(^。^)y-.。o○

82. 83 匿名さん

>>71さん
    19です。姫路城は結局、ゆっくり見られませんでした。天気も悪かったし。
    その後、大阪へ移動し、大阪城を見ながら一服(笑)。昨夜帰宅しました。
    連休明け、再び旅の空です。しょっちゅう出張しているわけではありませんが、なんか時期によっては多くなるような仕事です。
    お望みであれば「日記代わり」に(笑)、現地レポを一服しながらお伝えしまーす!

83. 84 匿名さん

チラシ見ました。規約も見てみましたが74さんのおっしゃるとおりでした。
    確かに、規約にはベランダで喫煙を禁止するような内容は見つけられませんでしたよ。
    ウチはベランダからタバコの煙が入ってくるとか、匂うと言った事はありませんが、そういう家もきっとあるのでしょう。規約にないからといってマナーを大きく逸脱した喫煙はどうかとは思います。チラシには幸い大きな事故になっていないと書かれていますが、小さな事故はあるのかもしれませんし、事故の申し出や届出がないだけで、本当にないかどうかはわからないのではと思います。私はガーデニングのジョウロの水をぱらぱらと被ったことが何度もありますが、フロントにもその住戸の人にも苦情を言ったことはありません。つい最近まで、てっきりエアコンのドレンの水が垂れているものと思っていましたので・・・。悪気はなくても、自分のことだと気がついていないだけなのだと思います。早く気がついてくれることを祈りたいです。

84. 85 喫煙者

>規約にないからといってマナーを大きく逸脱した喫煙はどうかとは思います。

>>84さん
    74=81ですから。多分ご理解いただいてるかと思いますが81を一応読んで下さい。
    私、そんな事思ってませんので念のためお伝えしておきます。
    おっしゃる事、ごもっともだと思いますよ。

85. 86 匿名さん

我が家は、喫煙をする者が居ませんが下の方と両隣の方が喫煙をなさってます。その為、子供部屋と和室の窓を開けておくとかなり煙が入ってきて匂います。夏は、特に凄かったです。日中は、旦那さん?が居ないのか吸う方が居ないのか?匂いませんが夕方すぎると特に夜8時以降はベランダで吸うらしく煙もですが匂いもします。それに下の方は、一度庭でバーベキュー?をなさったのか我が家は物凄い匂いになりました。窓を閉めていても、換気口から入ってくるのかとても困りました。
    我が家には、小さい子供がいるので夏になるとベランダでプールをしますが水を抜く時は気をつけます。なるべく水を下に流さないようにします。(念のため、大きなビニールシートを柵に掛けて下を覗いてから何も無い事を確かめますが)それに、ベランダにシンクがあるという事は水を使うという事ですよね?物を落とすなら問題ですが水は仕方ないのでは?と思いますが・・・故意に水を落とすのは問題だと思いますが植木の水をやったりベランダを洗ったりするのにはどうしても水が必要になると思います。雨が降ったりすると、あちらこちらでベランダを洗う音が聞こえます。デッキブラシで(-_ゞゴシゴシ・・・雨だと下の階の方に迷惑が掛からずベランダの掃除も出来ますよね。砂埃が凄いので定期的に掃除をしないととても汚くなります。

86. 87 匿名

花の水やりも 下に水が落ちないようなやり方があるとおもいます。
    ホースでジャーッツ!!と外に向かってかけるようなやり方だと 一階の庭に落ちてきます。
    うちも 何度かありましたよ。シャワーのような水が庭に降ってきて 洗濯物も布団も濡れました。
    自分の家のベランダの外(下)は 他人の家の庭だってこと わかってない方もいるようです。
    小さなお子さんがオモチャやペットボトルを落としても 親は平気な顔してる。
    知ってても 謝りにも取りにもこない。
    小さいお子さんをお持ちの親御さんのマナーも どうかな??っていうの たくさんありますよね。
    以前 小学生の行動がどうのこうの・・小さい子を優先、思いやりを。。なんて話題がありましたが
    小さい子をお持ちの親御さんだって 何かあっても「小さいからしょうがない」で全部すませてませんか?お互い様だとおもうんですよ。
    いろんな立場の人が お互いを思いやりあえばいいのに 一方的に責められると こっちも言いたくない事まで言いたくなりますよね。

87. 88 匿名さん

>>86さん
    一度ベランダの非常用はしごの隙間から水が降ってきたことがあります。
    ポタポタではなくてジャバジャバって感じだったので、何事かと思って
    ベランダに飛び出しました。
    とてもいい天気の日で我が家はベランダに布団を干していたので
    5センチほどずれていたらびしょぬれになっている所でした。
    以前掲示板にも注意書きがあったように、水を使うのも
    注意して欲しいです。
    たしかドレン掃除も雨どいが詰まるから水で流さないでくださいって
    書かれていたような・・・

88. 89 匿名さん

そうそう、かなり前だけどタバコの火で芝生が焦げたという話を聞いたことがあります。
    上から降ってくる途中で火が消えないんだ〜ってちょっと驚きました。

89. 90 匿名さん

途中で火が消えると思っている人が居ることにちょっと驚きました・・・・・

90. 91 匿名さん

>>85さん
    すみません。私は、一方的に責めてるのではないです。水のまき方にも問題はあると思いますと思いますよ。それに、子供が小さいから「仕方ない」とは言ってません。ベランダにシンクがある以上水を使う事があるのでは?と書いたつもりです。我が家では、下の方に注意を払って水を使ってます。
    我が家は、上階の方ではないので物が落ちてくる事もあまりありませんがそれでもまれに落ちてくる事もありまよ。それに、物を落としたら必ず取りに行きます。その為、朝と夕方や子供がベランダに出た時は必ず下を見ます。その時にもし何か落ちていて我が家のなら、謝りに行きます。それは、子供が小さいからとか関係ないと思いますが。

>>88さん
    フロントの方に、聞いた事があります。非常はしごの下がちょうど洗濯干しがおかれているんですよんね。確かに、隙間があると水がこぼれて行きますよね。防水がなされてないって事なんでしょうか?
    最近のマンションは、ベランダにシンクがあるタイプが多いと思いますがどうなっているのでしょうか?それに、思ったのですが。シンクの位置と排水の位置がまちまちですよね?これって、マンション自体の作りに問題があると思うのですがなぜシンクのそばに排水口を付けなかったの?と思ってしまいます。我が家の排水溝2つあり1つお隣にあるので(こちらの方がシンクに近い)、水を流す時に注意を払い排水溝が汚れてしまう時はデッキブラシでお隣の排水溝も洗います。反対側の排水口近くのお隣でわんちゃんを飼ってるのですがその毛が排水口に溜まってすぐに詰まってしまいます。
    皆さんは、ドレインの掃除はどのようになさっているのでしょうか?

>>89さん
    一階の知り合いの方にお話を聞いたことがあります。上の方から灰皿(持ち歩くタイプだと思います)ごと落ちてきたと言ってました。これは、誤って落ちたにしろ落とした本人は判っているはず(落とした事を)なんで謝りにこないのか不思議です。

91. 92 匿名さん

どこのマンションでもそうだと思いますが、ベランダおよびバルコニーでの直接水掛による洗浄や水浴びは禁止されてませんか?
    今はコンクリートの打ちっ放しではなく、難燃シートみたいなやつが敷いてありますよね?あれは防水ではないからという理由だったと思います。
    シンクがある=洗浄OKって間違ってますし、シンクが何故部屋側にあり、排水口が離れているかなんて考えれば判ると思うんですけど・・・。

シンクはガーデニングの如雨露への水入れや靴などを洗うためにあるものであって、ベランダ自体を洗うためにあるんじゃないんですけど。

92. 93 匿名さん

なんだか管理規約を読んでいない方が多いようで・・・・
    ベランダは非防水なので水を流す事は禁止です。

93. 94 匿名さん

再度たばこですが、うちも何回か、火がついたタバコが降ってきて、すべて保存してあります。ただ、どの階からなのかは断定できないので、難しいですね。加えて、タバコが全く体質的に受け付けず、夏場など気分がいいのか、よく外で吸っている人がいるようで、流れ込んでくると、とたんに息が苦しくなります。窓を閉めて換気扇を全開にするのですが、すでに入ってしまった空気から逃れて、別の部屋に移動します。いったん吸ってしまうと、何時間か、苦しさや違和感が残り、本当に嫌になります。ただ黄色いチラシの効果か、最近はほとんどありません。心底ホッとしています。規約の文言の解釈から、ベランダでは火気厳禁というのは十分、合理的に導き出せると思いますが、それだけでなく、隣人への常識的な配慮をもって暮らすことも必要ではないかと思うのです。

94. 95 匿名さん

規約の文言の解釈からベランダ喫煙禁止を導き出すのは無理ではないかと。

95. 96 匿名さん

規約の文言の解釈からベランダ喫煙禁止を導き出すのは無理ではないかとー。
    アタックチャ〜ンス。

96. 97 匿名さん

95に同意。
    結局、喫煙者のマナーが全て!!かな?
    ラストコ〜〜ル。

97. 98 匿名さん

そのマナーを守れない(守らない? 気がつかない?)人のために、迷惑をしている人が確実にいるわけでしょう。 そんなわけで次回の総会までに管理規約の変更動議をたてておきますかね。専用使用部分を含む全共用部分の全面禁煙と火気使用の禁止! 多数決だと1階住戸の絶対数がすくないから、他の皆が否決にまわったら圧倒的多数で否決されますね。 しかも次回の総会は8ヶ月も先だし・・・。
    一般論ですが、たばこを吸う人でマナーやエチケットに理解のある人は少数派ですよね。
    世間でマイノリティーであっても、リムザではマジョリティーであって欲しいものです。

98. 99 匿名さん

>>98さん
    >一般論ですが、たばこを吸う人でマナーやエチケットに理解のある人は少数派ですよね。
    何を根拠に? それは嫌煙者の偏見ですね。もしくは実態を知らないというか。
    ずっと上の方で19さんも書いてますけど、世の中は嫌煙ブームでどこ行っても「禁煙」で、ワレワレ喫煙者は大変肩身の狭い思いをしています。
    マナーやエチケット? 理解も何も、そんなもんの前に法律やら条例やらで禁止されてるんですから。いまどき電車の中で堂々と煙草吸ってる奴います? 喫茶店の禁煙席でかまわず煙草吸ってる奴います? 大半の喫煙者はマナーやエチケット守ってますよ(守らせれてるっていうか)。少数派ってことはないですね。

99. 100 匿名さん

>管理規約の変更動議をたてておきますかね。

>>98
    あまり簡単な事ではないです。喫煙者のほとんどがあまりにもマナーが守れなく、健康面ですとか
    日常生活にかなりの支障をきたす事を実証しないと法律をたてにされたら厳しいですよ。
    権利とか主張された日にゃ間違いなく無理です。嫌煙者集団で弁護士雇って費用負担します?
    管理組合の費用からは出ませんよ。
    総会で意見を出すのは良いことだと思いますが、多数決とかで簡単には決められないのでご注意を。
    健闘を祈ります!

100. 101 匿名さん

喫煙のマナーの悪い人が沢山いようが少数だろうが、現実問題として迷惑を受けている人がいて、困っているわけだから、喫煙を擁護する前に、マナー違反をやめさせるよう動いたらどうよ? それに、条例とか規制をかけないとマナーが守れないような喫煙者が大多数だから、困る人がなくならないわけだろう? マナーを守らない人がいる限り、必ず被害を受ける人がいるんだよ。 規制や法律でコテンパンに叩かないとマナーやエチケットを守れない。規制しなければ守れないことなら、マナーやエチケットとは言わんだろう。ただの法律違反、規制違反だよ。規制がなくても人の迷惑を考えて、状況を選んで喫煙するのがマナーでありエチケットでありモラルだよ。
     規約に書かなきゃ判らない、そういうモラルの低い人がここにはいるということだ。
    これだけ嫌煙運動が盛んなのに規制区域ですらタバコの吸殻はゼロにならない。 ましてや非規制区域では道路や街角は灰皿かゴミ箱状態だよ。 このマンションですら隣近所を考えない輩がいるわけだから、禁煙規制をどうこうという前に、喫煙者の立場からマナー違反者を撲滅するよう活動しろよ。
     喫煙者がこんな人↑ばかりだから、被害を受けて困る人がいなくならないんだよ。 もっとも、本当にこれを読んで欲しい人は、おそらく、ここにきたことはないと思うけど・・・。

101. 102 匿名さん

『マナー』だけの話なら喫煙以外でもかなりマナー悪い人沢山いると思うけど。
    それだって実際に被害を受けてる人いたりするわけでしょ?
    私は101です。こんな人呼ばわりされてますがベランダで喫煙しませんよ。
    客観的な意見を述べただけ。あんまり一方的な事言うなよ。
    ベランダの水撒き?の問題、ペットの問題。他にも色々あるだろうよ。
    おれはマナー守ってるから 喫煙者=マナーが悪い は納得いかんぜ。

と、こんなちっちゃい場所で言っててもお互い始まらんわな。
    結局規約とかでしばらねえとだめじゃん?な?

102. 103 匿名さん

なんだか情けないですね。
    ベランダで喫煙するのは、部屋だと家族に嫌がられるから?
    どうしてそこで隣近所の人が迷惑をこうむるって事が分からないんだろ?
    自分と自分の家族さえよければそれでいいのかな?
    ベランダの水まきもペットの問題も入居した直後から
    張り紙されてるのにまだ守れない人がいる。
    これって規約に入ってるんだよね?
    ベランダ喫煙もたとえ規約変更したとしても
    守られないんだろうな・・・

一番有効なのは
    ○号室の○○さんがベランダでタバコ吸って困るのよ〜っていう
    お母さん達の井戸端会議から始まるうわさ話かもね。
    ベランダでタバコを吸うマナー知らずがいるって
    奥さんの耳に入ったら大変ですわよ(笑)

103. 104 匿名さん

>>101
    アンタ自身が、普段どれだけ品行方正な生活をしてるんだ?
    アンタ自身が、普段どれだけ誰にも迷惑かけずに生活してるっていうんだ?
    それなら教えてもらおうか。
    アンタのいう「マナー」だの「エチケット」だの「モラル」だのって何だ?
    誰にも迷惑かけずに品行方正に聖人君子みたいな生活してる人が何考えて生活してんのか、ぜひ拝聴したいね。
    「意識の問題」なんて、つまんねぇー答えじゃ許さねぇーよ。

104. 105 匿名さん

みなさん、ここぞとばかりにマナーだエチケットだ健康被害だって喫煙者イジメに走ってるけど、それじゃ何でこんなマンション来たの?
    価格帯みた段階でだいたいどんな住民層になるか分かりそうなもんでしょうに。
    おまけに隣は粉塵だらけでミキサー車がガンガン走ってるセメント工場、近隣住民無視の24時間ガタガタうるさい運送会社、どう考えてもろくな人間が集まる訳ない競艇場に競馬場。
    たかだかタバコの煙にキーキー過剰反応するような人たちがよくこんなマンション来たなと、つくづく不思議なんですけど。

105. 106 匿名さん

>>105
    全く同感

たばこの件は、管理組合から喫煙宅に空気清浄機を進呈ということで解決。
    それでも煙がきたら、文句いってもいいんじゃないの?
    現状で、喫煙者を一方的に責めるのもどうかと思いますよ。

106. 107 匿名さん

>>101
    俺も同感だね。
    健康被害訴えるなら、そもそもこんなマンション選んでること自体、自己管理の甘さを指摘されても仕方ないね。
    八王子だの高尾だの、奧の方に行けば同じくらいの値段でもっと環境のいいところや戸建だってあったんじゃないの?
    リムザが住環境の良さを売りにしてたマンションだったら言い分はわかるけど、どう考えても違うもんな。そんなの承知で来たんじゃないの?
    一度は低価格に負けて環境だの健康だのを二の次にしたくせに、今さらがたがた言うなよ。

107. 108 匿名さん

やぁ〜ぱり煙草なんか吸っている方は違うね
    め・い・わ・く掛けているいるのだから
    普段通り小さくなってろって
    掲示板では吠えまくって弱い犬じゃあるまいに
    世間じゃ喫煙者は肩身の狭い時代なんだよ
    まぁ解っているんだろうから掲示板で憂さ晴らしかなぁ
    リムザも先が大変ですね

108. 109 匿名さん

>>108
    私は嫌煙派。でも108は何の説得力もなし。
    今まで散々言い尽くされた、ただの捨て台詞。
    論理的に自分の意見が言えない奴はだまってな。スレの無駄だ。
    煙草も吸わないのに馬鹿じゃどーしようもねぇな。

109. 110 匿名さん

>>108
    105-107の方がまだ読む気になるぜ。

110. 111 匿名さん

>>108
    105-107の方がまだ読む気になるぜ。
    喫煙派へ。108を嫌煙派の意見として読まないように。

111. 112 匿名さん

>>109-111間違えて3回書き込んでしまった。すみません。

112. 113 匿名さん

>>109-111
    あらら、ご自分が「スレの無駄」になっちゃいましたね(笑)。
    でも言いたいことは同感です。
    確かに108さんのようなレスはもう聞き飽きたっていうか読み飽きた(笑)。

>>105-107
    住環境の良さをあきらめて低価格を選んだなんて極端過ぎます。
    だから私たちには健康被害を訴える権利がないっていうんですか。
    確かに住環境の悪さは承知で入居したのは事実だけど、だからこそ少しでも良くしたいって言っているだけです。
    周辺環境のことはある程度仕方ないし、正直どうすることもできない。でも喫煙問題は自分たちが住んでいるマンションのことだから改善できることは努力したいし、煙草を吸う人も理解して協力して欲しいっていうことすら許されないんですか。
    確かに販売価格帯をみてセレブなマンションとは思わなかったけど(笑)、でも周りがみんな話のわからない人たちばかりのマンションだなんて思ってもみなかったし、今も思っていません。
    みんな(108みたいなレスじゃなくて)ちゃんと話せばわかってくれると信じてます。

113. 114 匿名さん

喫煙者がベランダ喫煙を控えても、『隣の窓から煙が漏れてくるようで困ります!』
    とか言い出すんだろうな。結局この世の中からタバコが無くならない限り解決しないね。
    という事でいい加減喫煙の話題終わりにしてもらえないかね。ゲップが出そう。
    なんでみんなそんなに文句ばっかり言ってんだろう?タバコ問題ばかりじゃなくて。

114. 115 匿名

そろそろ違う話題にしませんか?
    まえから気になってたんですけど さえきのカートの数が減ってきてませんか?
    10台あったはずですよね どこへ消えたのでしょうか

115. 116 匿名さん

>>115
    話題替えるってそんな話に? さえきに聞けば?

116. 117 匿名さん

>>116
    さえきに聞いてもわかりませんよ。
    >>115
    さえきのカートではありません。ただの買い物用カートです。お間違えなく(でも、ほとんどの人はさえきに買い物に行くときに使いますよね)。ウチは買い物には使わないので、あんまり気になりませんが、たまに帰省して帰ってきたときとか荷物運びに使わせてもらっています。確かに、減ってますよね。今年の夏には、早朝に到着しましたが、2台しかなく、他に帰省の荷物運搬に使ってる人はいなかったので、あくまでも推測ですが、夜、さえきで買い物した人が、すぐ返すのが億劫になってしまい、そのまま翌日まで自宅に据え置いているのではないでしょうか?
    これもまたマナー問題に発展しそうですが・・・・。
    あと、住環境について色々書き込みありましたけど、都心のいわゆる高級マンションに比べると、粉塵は少ない(都心は排ガス粉塵がすごいですよ)ですし、都心は場所によっては暴力団関係者もいるわけで、そういう面を総合してみるとあんまり悪くないと思いますよ。運送会社は24時間フル回転ではありませんし。競艇場は少しネックですが(笑)、競馬場は普通の人の方が多いのでは?カップルや親子連れも多いですよ。指定席に陣取っている人たちは、きちんとした人ばかりですし、貴賓室は言うに及ばず・・。貴賓室に一度、知り合いに連れていってもらいましたが、リムザがバッチリ見えてリムザまわりに緑も多く、景色も申し分ありませんでした。
    まあ、コンクリ工場はご指摘のとおりですが、運転手は気を配って走っていますし、いいんじゃないですか?他に比べて値段が少し安いのは、盲腸線の終点だからでしょうか。

117. 118 匿名さん

こんにちは。
    西寄りの南向きの部屋に住んでいる者なのですが、
    夜、南側の外から「ガシャーン」「バーン」という感じの大きな音が聞こえてきませんか?
    昨夜は10時ごろから11時ごろまで数分おきに聞こえてきたのですが。
    同じ音が気になっている方、いらっしゃいますか?

118. 119 匿名さん

>>117
    西部運輸は、びっしりフルに24時間ではないけど真夜中も稼動してますよ。
    2時とか4時ごろでも、ガンガンバンバン音立ててやってます。
    >>118さんが聞いてるのもその音。

119. 120 匿名さん

>>117さん
    西武運輸は確かに夜中もうるさいですよ。24時間フル稼働に近いです。今もガタガタやってますね。
    これから年末にかけて、さらにうるさくなるでしょうね。
    >>118さん
    西寄りだと普段はあまり聞こえないんですか?
    ウチは東寄りなので、夜中でも盛大に(笑)聞こえています。
    でも、ということは118さんのお部屋だと競艇のエンジン音もあまり聞こえないのかな?

120. 121 匿名さん

>>117
    競馬場はJRAのイメージ戦略で確かに金持ちや家族連れも増えたでしょうが、大半が競艇場と同じ客層。イメージよくなっても賭博場であることに変わりはありません。
    排ガス粉塵はどこ行っても一緒。トラックが多い川崎街道や府中街道、おまけに中央道がすぐ横を走ってるんだから、このあたりも結構なもんだと思いますね。
    それに***屋さんは日本中どこでもいます。案外、郊外の方が関西系が進出しやすいし。
    まして府中なんて競馬場に競艇場、ちょっと足を伸ばせば競輪場まであって、こんなおいしそうなギャンブルシティに***屋さんが寄り付かないわけないでしょう?
    府中の***は刑務所の中だけじゃありませんよ(笑)。知りません? 府中に有名な***マンションがあるの。これ以上言うと怖いから教えないけど(笑)。

121. 122 匿名さん

ところで、はろぅいん、てなに?
    こわいんですけど。

122. 123 匿名さん

ぜんぜん違う話題。
    みなさん、「Google Earth」見ました?
    リムザ、建設中(笑)。

123. 124 匿名さん

123です。
    それにしてもリムザの位置は上空100kmくらいからでもはっきりわかりますね。
    競馬場と競艇場のおかげで(笑)。特に競艇場、宇宙から超目立つ!

124. 125 匿名さん

>>123さん
    「Google Earth」、DLしてみました。
    確かに建設中(笑)。何階くらいまでできてるんでしょうね。
    駐車場はまだなくて、工事関係者の車停めてますね。
    でも「Google Earth」重い(笑)。

125. 126 匿名さん

競艇場は水面の色が鮮やかなんで、ひときわ目立つねえ。
    経営的には風前の灯火らしいけど。

126. 127 匿名さん

117です。
    西武運輸の音、夜中でもするんですね。ウチも西寄りで、全然聞こえませんでしたので稼働してないのかな、と思っていました。
    府中に***マンションなるものがあるとは初耳でした。気をつけなきゃだめですね。でも、事件を起こしているのはあまり聞いたことがないので、一般人には無害な***さん達なのでしょうかね?都心ではよく事件になったり、飲み屋でも、それらしき(というか、ほとんどそのまんまだけど、証拠がないだけ)人は結構見かけます。府中は平和な町であって欲しいですね。
    google・・・見ました。yahooが地図機能の中で航空写真として出しているものと一緒のようです。どちらもリムザ建設中の様子が全く同じような感じでした。競艇場もさることながら、西武運輸の白い屋根も上空20kmくらいまでなら見えますね。早く、完成後のリムザがのっているものに替えて欲しいですね。

127. 128 匿名さん

>>127
    無害な***屋さんなんていませんよー(笑)。
    いちいち警察沙汰やマスコミ沙汰になってたら***屋さんも仕事になりません。
    その辺が「プロ」だからタチ悪いんじゃないですか(笑)。

128. 129 匿名さん

***ったってどこに行ってもいますからねぇ。
    賭場だって規模の差はあってもどこにでもありますから。
    どちらも我々が生活していくのにそんなに言うほど実害ないでしょ。
    ”気をつける”ほどでもないですよ。日々平和にすごしましょう。
    ホントに物騒なところに行かなきゃほとんど平和に暮らせますよ。
    今までの人生の1/2を府中に住んでますが、怖い思いは無いです。
    むしろ他所の地域の方が怖かったよ。

129. 130 匿名さん

>>127-129
    そうそう、危ないところには最初から近づかなきゃいいだけのことです。
    夜の府中駅近辺のあの店とかこの店とか(笑)。
    ***マンション、確かに噂で聞いたことありますけど従業員寮(笑)みたいな感じらしいですよ。
    まあ、一般市民が間違って入居しちゃうってことはないですから。
    確かに***なんて一生縁がないって人がほとんどだと思いますよ。
    でも被害にあってる人は確実にいます。明日はわが身ってことくらいは認識しといた方がいいでしょうね。121さんのいうとおり、特に競馬はJRAのおかげで上客が多くなったみたいで(笑)結構うろうろしてますよ。競艇はさっぱりのようですが(笑)。

130. 131 匿名さん

大丈夫です。普通の人は被害に遭いません。
    だいたい今時モロそのスジの人なんてなかなかお目にかかれませんよ。
    見た目そんなにわかりませんから。

131. 132 匿名さん

結構いると思いますけど(笑)。

132. 133 匿名さん

会社とリムザを往復してるだけとか、外出してもさえきくらいならお目にかかれない。

133. 134 匿名さん

飲みに行っても競馬場行ってもお目にかかれない。

134. 135 匿名さん

***さんなんて日本に住んでりゃどこでもすれ違ってるよ。
    ただ***さんとは気がつかないだけでね。
    ***とチンピラは違うから。
    普通に生活してたら関わらないはずだよ。心配しなくても。

135. 136 匿名さん

まあ、***なんてどこにでもいますからそんなに心配しなくても(笑)。
    ということで、***屋さんのお話はこれくらいでいいんじゃないですか。

136. 137 匿名さん

だから、はろうぃん、てなに?
    こわいんですけど。
    とりっくおあとりーと、てなに?
    なんのまじない?

137. 138 匿名さん

はろうぃんって、アメリカで日本人留学生が他人の敷地の中に入り込んで射殺されたアレです。
    「FREEZE!」って言われたら、その場を動かずに両手を挙げましょう。

138. 139 匿名さん

確かにハロウィンが日本で知られるようになったのはあの事件からだよね。
    で、それを今日リムザでやってたらしいが、いったい何の祭りだ?

139. 140 匿名さん

今日のハロウィン子供達一人ひとり個性のある仮装していてとても可愛かったですね(^o^)
    大人の方達も子供達に負けずに仮装しているのを見て、来年は仮装をして参加して見ようかな!?
    なんて思って帰って来ました\(@^o^)/
    実行員の方、お手伝いの方皆さんお疲れさまでした

140. 141 匿名さん

目の前のパソコンで調べればカンタンに分かることを
    ここで聞くのは何でだろう?
    仲間に入れて貰えない小学生が
    「気になって仕方がないんだけど素直に言えないから
    変わったこと言って注目を集めたい」って感じで
    かっこワル。のびたくんみたい。

141. 142 匿名さん

>>141
    アナタもしたり顔でわかったようなこと言ってないで、教えてやればいいでしょ。
    そうじゃなければ無視してスルーすればいいこと。
    掲示板でそんなのいちいち相手していたら切りないでしょ。
    >>137-139も、そんな突っ込みが入るだろうとワザと書き込んでるんだから。

でももしかしたら本当にハロウィンって一体何? なんで仮装するのって思ってる人がいるかもしれないよ。
    その人たちに「ネットで調べろ」なんて冷たい言い方しないで、ちゃんと教えてあげようって人がいないのが不思議です。結局、参加する人たちだけで盛り上がればいいってこと?
    いまどき誰でもハロウィンくらい知ってるだろうから、ポスター貼ればわかるだろうってこと?
    リムザには少ないけどお年寄りだっているでしょ? その人たちは無視?

142. 143 匿名さん

>ちゃんと教えてあげようって人がいないのが不思議です。
    掲示板に書き込める人は調べることも出来るでしょ。
    てか、すぐ教えてって言うんじゃなくてまず自分で調べるってのが
    ネチケットだよ。
    >>137-139が釣りだってのは同意だが。

>結局、参加する人たちだけで盛り上がればいいってこと?
    いいんじゃない?参加しない人が盛り上がるってのは不可能だと思うけど???
    それとも興味ない人にも強制的に盛り上がらせるの?

>いまどき誰でもハロウィンくらい知ってるだろうから、ポスター貼ればわかるだろうってこと?
    >リムザには少ないけどお年寄りだっているでしょ? その人たちは無視?
    なんでそんなにとがってるの?そんなこと言ってたら、全戸にハロウインの説明文でも
    ポストインするしか方法ないんじゃない?

純粋に質問なんだけど
    >>141さんはリムザでハロウインのイベントをすることをどう思っていますか?
    ハロウインだけじゃなくて夏祭りとかクリスマスのディスプレイとか・・・
    否定派なのかな?
    そういえばこれだけ大勢の人が住んでいるのに否定的な意見って聞かないですね。

143. 144 匿名さん

>掲示板に書き込める人は調べることも出来るでしょ。
    >てか、すぐ教えてって言うんじゃなくてまず自分で調べるってのが
    >ネチケットだよ。
    ネットで調べて「万聖節の前夜祭」ってわかったからって、それで誰でもわかりますか?

>いいんじゃない?参加しない人が盛り上がるってのは不可能だと思うけど???
    >それとも興味ない人にも強制的に盛り上がらせるの?
    って意味わかんない。ただの揚げ足取り。

>なんでそんなにとがってるの?そんなこと言ってたら、全戸にハロウインの説明文でも
    >ポストインするしか方法ないんじゃない?
    せっかくやるんなら、それくらいの説明と呼びかけがあってもいいんじゃないですか?
    せめてもう少しわかりやすく、企画してる人たちからの説明があってもよかったんじゃないですかって言ってるんです。

144. 145 匿名さん

カボチャのお化けの意味、仮装の意味、ネットで調べれば確かに載ってることだけど、少なくともクリスマスに比べたら、その意味や内容はまだまだ一般的でないように思います。
    ハロウィンがそもそもどういう行事なのか、お分かりの方教えてください。

145. 146 匿名さん

それはそうと夕べの火事はすごかったっすね。
    日本フィルコンだって? 火柱あがってましたね、3回爆発したとか。
    シーズガーデンの火事、思い出しちゃいましたよ。

146. 147 匿名さん

ハロウィンの飾り付けはとても素敵でした。
    マンションのエントランスを飾ってくれると
    季節感があっていいですね。
    また、クリスマスも期待しています。

147. 148 匿名さん

>せっかくやるんなら、それくらいの説明と呼びかけがあってもいいんじゃないですか?
    >せめてもう少しわかりやすく、企画してる人たちからの説明があってもよかったんじゃないですか
    >って言ってるんです。

そう思ったら来年は是非企画の方に回って
    そうしてあげてください。
    こんなところでくだを巻いてても改善されませんよ。

148. 149 匿名さん

相変わらず荒れてますね
    ま、反応があるだけましか
    うちなんか荒れもしないからな

149. 150 匿名さん

火事なんてあったんですか?

150. 151 匿名さん

このスレ、説教くさい。
    何かっていうと148みたいな言い方ばっか。会話ヘタな奴らだな、ほんとに。
    「そんなに言うならアクション起こせば」とか「こんなところで言っても仕方ない」とか。
    それこそこんな掲示板で言っても仕方ないことだろ。
    だいたい掲示板なんて、匿名で立場関係なく言いたいこと言ったり、情報交換する場だろ。
    あげ足取りとつるし上げばっかで、中坊のホームルームかっての!
    そうじゃなきゃ、ワザとらしく「ハロウィン、面白かったね」なんて、そんな話は現場で済ませて来いっての!
    ウザいシラケる書き込みばっかで話が続かないから、よそからきた奴に「荒れてる」なんてチャチャ入れられるんだよ。
    ここで盛り上がる話題ってタバコだけかよ。

151. 152 匿名さん

確かに書き込みはつまらんかもな。堂々巡りだしな。
    でもな、ウザい、シラケると思うんならお前も来なきゃいいんだよ。
    まともなスレがあったら教えてくれ。見に行くから。

152. 153 匿名さん

137は茶化している印象が強いですね。もしかしてまじめに質問したのかもしれないけど可能性は低いと思います。こういうのは142の通りスルーでいいんじゃないですか?住民じゃない可能性もありますよ。141の内容はともかく、釣られちゃったて感じですか。あと、言葉遣い悪い人結構いますよね。そう思いません?一部の人だけですかね。

153. 154 匿名さん

151の前半文は大体同感です。でも、結局説教じみたこと言っちゃったんで。あらららって感じ。

154. 155 匿名さん

俺も同感。確かに151自体が説教くさくなったけど(笑)、まあ言ってることはわかるな。
    だいたいこのスレ、明らかにアラシだってわかってるのに反応しちゃう人多いからねぇ。
    で、結局152みたいな返し方しかできないから、話が続かないってことだよね。
    アラシに反応するなら、それなりの返し方があるでしょ。まともに反論されてもね(笑)。

155. 156 匿名さん

蛇足だとは思いますが、ハロウィンで普通にヒットする代表的な説明になります↓。
    http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/0925/index.html

もっと詳しく知りたい人は、ウィキペディアを読んでください↓。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%8...

ついでに火事のことはこちらを読んで下さい↓。
    http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1161526844

156. 157 匿名さん

そんな火事があったんですね。何の音かと思ってました。

157. 158 匿名さん

全く関係ない話だが、平山どんくさい。

158. 159 匿名さん

156さん。読みましたよ。ありがたいです。

159. 160 匿名さん

投稿が連続して入るときもあればピタリと誰も入れなくなったりしますね。
    でもみんなチェックはしてるんでしょうね。
    ところでリムザ住民だけの掲示板みたいなのは今あるんでしょか?
    誰か教えてください。

160. 161 匿名さん

>>160
    ここの住人はみんなあげ足とりしかできないから、カモが引っかかるのを待ってるだけ。
    話題提供して場を盛り上げようなんて奴、誰もいない。
    リムザ住民専用掲示板なんてない。長谷工コミュ二ティもそんなサービスやってない。
    他の管理会社は結構やってるのに。

161. 162 匿名さん

そうだねぇ。もうこの掲示板では情報交換なんて望めないからね。
    所詮は匿名板だもんね。もう閉鎖してもいいかも。
    きちんとID登録された場であれば純粋に良い話のやり取りできるでしょうね。
    匿名じゃあダメだよ。ID公開されればわざわざ反感買うような言い方しない。

162. 163 160です

161さん、回答ありがとうございます。カモねえ。そう思いたくないけど確かにそういう傾向ありますよね。
    162さん、閉鎖ですか。ちょっとさびしいなあ。ID公開されたら良い話のやりとりができるか私は疑問です。
    もしやっている人がいたらどうなのか知りたかったのが本音です。

163. 164 匿名さん

勤め先でグループウェアの社内掲示板があって仕事以外のことも書き込みOKなんだけど、結構みんなでケンカしてる(笑)。もちろんIDどころか、名前出ちゃうんですけどね。
    まあ幸い、どこぞのIT企業みたいに隣の席の奴とメールで会話してるっていうほどコミュニケーションが欠如してる会社ではないので、普段の会話でフォローできるけど(笑)。
    でも思うほど不自由ではないし、それはそれで楽しいよ。「アイツこんなこと考えてんだ」とか分かるし。

164. 165 匿名さん

確かに掲示板は匿名実名関係なく本音が出ちゃうね。何でだろう?

165. 166 匿名さん

リムザの皆様
    JRAの新聞広告ご覧になられましたでしょうか。
    ばっちり写っていました。すばらしい。

166. 167 匿名さん

リムザ住民しか参加していない掲示板、ありますよ。詳しくは、

http://www.m-mc.co.jp/u02.html?kid=122

で、書き込みの中に説明されてるので参照下さい。
    今まで、掲示板あらしの人たちには「閉鎖的な掲示板作って////」という批判もありましたが。

167. 168 匿名さん

>>167
    この掲示板なに?
    登録した人だけ入れる別の板があるってこと?
    書いてあるURLにアクセスしたらcaution出たぞ。フィッシングか?

168. 169 匿名さん

上から見るとジオガーデンの紅葉がとてもきれいです。ジオガーデンで見るとそうでもありませんが・・・。

169. 170 匿名さん

確認すれば良いのですが、リムザ本体の修繕計画書の存在は記憶しているのですが、駐車場の修繕というのは入っているのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

170. 171 匿名さん

高層階のベランダからゲロが降ってきたって
    ありえない話聞いたけどホント?

171. 172 匿名さん

170さん、入居時に配布されている書類の中に、『重要事項説明書資料集』というのがありまして、その中に『長期修繕計画案』というものが添付されてありますから、それに大まかな修繕計画が書いてあるのでご一読ください。自走式駐車場の項目もそこにあります。なくしてしまっているのでしたら管理棟(防災センター)に資料の全てが一式そろっていますので、そこでコピーでもしてもらってください。単なる閲覧も可能です。
    ところで、どうしてそのようなことが気になっているのですか?
    修繕が必要と感じる部分があれば、内容を確認し、理事会や総会で必要性が認められれば、計画外の修繕でも、次回のタイミングで修繕メニューに追加することもできますが・・・。

172. 173 匿名さん

リムザの7階が売りに出てますね。
    3570万円。
    販売が完了してから2件目ですね。

173. 174 匿名さん

リムザの7階、先週の土日はオープンルームになっていましたよ。
    でも、まだすんでる人の家具がおかれてるので、所有者在宅のままのオープンルームだったんでしょうかねえ。
    いつごろ売れるのかな?

174. 175 匿名さん

1ヶ月以上書き込みなし。
    若い世帯が多いだけに、リムザは今度も人の少ない静かなお正月を迎えるのでしょうね。
    今年は清掃員の方々が元旦からお掃除してましたけど。
    皆様、よいお年を。

175. 176 匿名さん

あけおめ、ことよろ

176. 177 匿名さん

武蔵境の駅いつになったら便利になるのでしょうか?知っている人がいたら教えてください。

177. 178 匿名さん

JRの完成は平成20年らしいです。
    まだまだ不自由な乗換えが続きますね…。
    全高架の完成は平成22年???
    http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2006/1025.pdf

178. 179 匿名さん

久しぶりに訪れたが3ヶ月近く書き込み無いのか…。
    さっきまで過去スレ見てたんだけど完成してから
    まだ2年しか経ってないのにずいぶん懐かしい感じがした。

179. 180 匿名さん

直接はリムザの様子を見れていない他のマンションの住民です。

リムザって消防法上の消防計画書に則った形の避難訓練なんかは実施しているのでしょうか?
    実施している場合は管理会社が定型的に実施しているのか管理組合理事会などの住民の代表者が運営しているのかを教えてください。
    前の書き込みを見ると防災センター(管理事務所)って書き方がされていたので、実施している場合は管理会社が行なっているのでは、と想像しています。

うちのマンションでは管理組合理事会役員は輪番制で避難訓練の実施内容なんかを理事会で決めていますけど、それは区分所有法で言うところの管理組合の仕事の範囲を超えているんではないかと思っているので、他のマンションの状況だけが知りたいと思って質問しました。

180. 181 匿名さん

180さん

私は管理組合は未経験なので分からないのですが、実際の訓練を見た感じでは、運営や管理会社が行っているようです。
    管理組合も管理会社へ委託という形ととっているはずなので、実施については何らかの形で(了承や確認)関わっていると思いますが、実運営は管理会社が行っている様子です。

訓練に参加すると、マンション内に備蓄されている非常食が配布されたりして、なかなか盛況?のようです。住民同士のコミニュケーションニも役立っているのではないかと思います。

規模が小さいマンションだと住民自治のところもあって、何でも管理組合がやらなくてはならなくなり、蛍光灯の交換や清掃も全て自力ということろもあります。その代わり、ギリギリまで管理費を安くできるメリットもあります。
    リムザくらいの大規模マンションになると住民自治よりも管理会社の運営の方が効率も良く、経済的にも、運営的にもよいと思います。多少お金はかかっても、ノウハウのある会社に任せるほうが維持管理は良いようです。

181. 182 管理費値上げ?!

管理費値上げ?!

182. 183 匿名さん

重要事項説明資料に30年先迄の修繕積立計画がありますが、
    当初計画よりは少々安く抑えてる模様ですよ。
    大体3年周期で値上がり計画のようですからね。
    また、10年単位で修繕一時金が必要な模様ですから、
    今から少しずつ準備しておかないと大変ですよね。

183. 184 匿名さん

ここはとっくに完売して入居も済んでますよね?住民板に住民専用スレを立ち上げて、そこに書き込みして下さい。これ、マンションコミュニティ掲示板利用上のルールですから。

184. 185 不公平?

管理費の値上げ率が一定でない。共用部分が少ない方程損をします。

185. 187 匿名さん
  186. 188 匿名さん

リムザってワンフロアに何世帯ぐらい住めますか?

187. 189 物件比較中さん

このスレ見てると、ここの住民とは住みたくなくなる内容ばかりですね。
    大規模だからという問題だけじゃないや。
    やめます。

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
グランドメゾン国立富士見通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK