東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「グランレグナス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 堀之内
  7. 京王堀之内駅
  8. グランレグナス
物件比較中さん [更新日時] 2016-03-09 04:41:03

京王堀之内より徒歩7分、全215戸らしいです。

情報交換しませんか。

所在地:東京都八王子市堀之内字五号469番2他(地番)
交通:京王相模原線「京王堀之内」駅から徒歩7分

[スレ作成日時]2007-05-08 12:24:00

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランレグナス口コミ掲示板・評判

1. 269 入居済み住民さん

自転車の件、大半の住民は、置いてあるお宅を苦々しくみているはず。
    ただ、自転車を置いているお宅の方はそのような目で見られているとも思ってないでしょうし、おそらくこの掲示板も見ていないでしょう。
    どうしたもんでしょうかねぇ。

2. 270 入居済み

263です。 実は私も自転車以外で共用廊下に無造作に置かれている物は気になっていました。きっと引っ越しの際に出た不要物なんでしょうね。みなさんも目にとまり、気になっていたんですね。個人的な意見としてですが、やはり戸建てではなく集合住居ですから他の方が不愉快な気持ちになるものを目につくところに置くのはいかがなものかと思います(;^_^A お花などは癒しを感じ、心を和まされますが、さすがに不要物をみて心を和まされる方はいないですもんね(>_<)

3. 271 購入検討中さん

日曜で雨にもかかわらず、キッズルームに誰もいなくてちょっと寂しかったです。
    遊具がないから、皆さん利用されていないのですか?

4. 272 入居済み住民さん

今日は共用部のお掃除ですね。
    相変わらず、不要品らしき家具はそのまま放置でした。
    業者の方が本当に困っていらしゃいましたね!
    掲示板にも掲示されてますし、何か理由があって置いてるとしても
    本日くらいは撤去できなかったのか!と疑問です。

あと、車のタイヤを置いてるお宅があり唖然としました。

5. 273 購入検討中さん

擁護するわけではないですが、物だけ先に入れて実際に住まわれていないとか?

とりあえず、どこのマンションでもあることのようなので、ここは目をつぶり、契約しようと思っています。
    晴れて入居できたら、住みよい気持ちの良いマンションにしたいと思います。

キッチンに置く食器棚、電子レンジ等置く家具、お求め安くて使いやすいなにかお勧めのメーカーなどありましたらお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。

6. 274 入居済み住民さん

初めて投稿します。

最近特に気になっているのが、タバコです。
    自分の家の中で吸うのはかまわないとおもいますが、バルコニーで吸っていてとても迷惑しております。
    私もタバコは吸いますが、部屋の中で吸うのはもちろん嫌なので家に帰ってからは禁煙です。

この様な事はどうにもならない事なのでしょうか??
    皆さん大人だと思いますから、人に迷惑をかける事はやめてほしいと思います。

7. 275 入居済み住民

>>274
    タバコの件ですが、難しい問題だと思います。
    タバコが体に害があり、嫌いな方には迷惑な事ですよね。

私はよく存じませんが、タバコをベランダで吸う事も禁止されているマンションがあるのでしょうか?

そこまで制限されてしまうと、喫煙者の方には窮屈なマンション生活になってしまうのではないでしょうか?

我が家も夏場は網戸にしていたので、他のお宅のベランダからタバコの匂いが流れてきた事もありましたが、
    集合住宅に住んでいるが故ですし、その辺は理解して購入致しましたので許容の範疇です。

8. 276 275です

>>273さんにレスを書く前に投稿してしまいました。
    すみません。

食器棚等、ピッタリ合うものがあるのかは分かりませんが
    ぐりーんうぉーく多摩内の「ニトリ」等はどうでしょうか?
    近場ですし、日本の家具屋さんではお手頃な値段だと思います。
    作りもおしゃれで、しっかりしていると思いますよ。
    他に家具類ですと、村内家具さんとかもありますよ。

お部屋の間取りサイズを図ってから、探しに行くのが的確かと思います。

ピッタリの家具が見つかると良いですね。

9. 277 申込予定さん

近々契約しようと思っています。
    皆さんは一斉入居で、引越し業者はアートが指定だったのですよね?
    満足いくお引越しでしたか?
    これからの入居は引越し業者はどこでも良いそうなので、他にお勧めがあれば教えて頂きたいです。

10. 278 入居済み住民さん

タバコの件ですが、275さんの意見に賛成です。

他のMSでもベランダでの喫煙を問題に挙げている方がいらっしゃるようです。

管理規約にもベランダでの喫煙不可とは出ていません。

周囲の方への配慮は当然わかりますが、あまり締め付や禁止ばかりはどうかと思います。

最近喫煙者が減ってきており、喫煙者には厳しい環境になってきているようですが、せめてその方々に家にいる時位はリラックスさせてあげてもいいのかなと思います。(私は吸いませんが)

MSの評価の中で、あまり管理規約が厳しいかったり、その他締め付けなどが厳しすぎるMSは
    立地や建物が良くても購入者評価は低くなるらしいです。

共同生活ですので多少の窮屈感は仕方のないことだと思いますが、やはりあまり気兼ねなく暮ら
    せる様な環境が良いと思います。

11. 279 入居済み住民さん

個人の専有場所であるベランダでの喫煙は、赤ん坊の泣き声、子供の騒ぐ声、ボリューム大の音楽、ペットの鳴き声等と同列のもので、当事者以外には不快感を与えるものです。集合住宅に住んでいながらこれらに過度の苦情を呈するのであれば、周囲に人家のない一戸建てに転居することです。

12. 280 入居済みさん

ベランダでのタバコについて・・・

私のお隣さんも吸われているようです。
    夜はベランダからタバコの臭いがすることがあります。
    私は吸わないので気になるのが正直なところです。

しかし、お隣さんに「吸わないで下さい」と言うほどのことではないと考えています。
    集合住宅なので、喫煙者もいらっしゃいます。
    「吸わないで」と言う前に窓を閉めるなり対応はできるかなぁと思います。
    (今の季節は、窓を開けて夜風を部屋に入れたいのも山々ですが。。)

気になる方もいると思うので、管理組合での議題に挙げてもよいかもしれませんね。
    ベランダでは禁止としても、他に喫煙スペースを設ける等の代案も必要と思います。

13. 281 入居済みさん

引越業者について・・・

私はアートさんで入居しました。
    相見積を取った結果、少し高かったのですが、
    幹事会社ということで、勝手が分かっている点を加味しました。
    営業所が近いこともあり、お手伝い部隊(3人)が来て、
    迅速な作業を頂けました。満足しています。

最近入居されている方はサカイさんが多いような気もしますね。
    安いのかな!?

荷物の運搬もそうですが、エアコンや洗濯機の設置など、
    電気系を外部に委託していることが多いと思います。
    その点も十分確認された方が良いと思います。
    エキ○○ートさんで以前引越をした時、ドラム式洗濯機の設置時にミスがあり、
    内部の部品がズレ少しうるさくなりました。
    (壊れたというほどではありませんが、、)
    その点では残念な結果でした。

アートさんの電気部門では親切な対応を頂き助かりました。

14. 282 入居済みさん

先日はエントランスと各階の廊下の掃除を業者の方がやって下さり、とてもスッキリ綺麗になりましたね。
    美観の維持を自分でやらなくても良いとゆうのは、マンションならではのメリットですね。タバコの件ですが、
    >>280さんの意見には少し同意しかねる点もあります。

管理組合の議題に挙げ、対応策として、他の喫煙スペースを設けるとの例を挙げてらっしゃいますが、実際問題その喫煙スペースをどこに設けるのでしょうか?
    空気清浄機も兼ね備えた立派な喫煙スペースを設けるにはお金がかかります。
    そのお金はマンション住民の負担となります。
    空気清浄機等が無い喫煙スペースを設けたとしても、その場所から近い住人は不快だと思いますし、喫煙をしにわざわざ住居外の喫煙スペースに移動しなければならないなんて、喫煙者には辛いと思います。

マンションに住むにあたって、それぞれの生活があって当たり前だと思います。
    家で喫煙も出来ない環境はいかがなものでしょうか?
    どこで喫煙をするのかまでガッチリな規約を作るのはまるで寮生活のように息苦しく感じてしまいます。

住民同士のモラルが守られれば、気持ちの良い生活が送れるはずです。

これはマンションでも戸建てでも同じだと思います。

ここのMSが喫煙問題で議論しているのは平和な証拠のような気もします。
    もっと大問題を抱えたMSもあるでしょうし。

大半の方が穏やかな考えをしてらっしゃると思いますが、中には神経質な方もいらっしゃるのは当然です。
    その方々も納得される様な結論を出すには難しい問題ですね。

こちらの掲示板では色々と問題も書かれておりますが、私はこのマンションを購入して大変満足しております。
    マンションの住民の方々も面識の有り無しに関係なく気さくに挨拶して下さるし、みなさんとならば良い住環境の為に試行錯誤しながらも楽しく過ごせると思っています。

良い環境は住民の人間性で成り立つと信じております。

15. 283 入居済みさん

このところ、少しづつトラブルの書き込みが増えてきて残念な気がしています。

でも、事実気になりますよ。
    ペットについては、
    ゲージ無しでエレベータに乗せている人、リードで引きながら共用廊下を散歩している人、リード無しで駐車場に放している人...

共用廊下では、
    廊下に自転車、積んである車のタイヤ、大きな荷物...

それをしている人の事情もあるとしても、それで楽しいのも、便利なのもそれはその人だけで、
    決まっているルールがあるならまず守ってほしいですね。

タバコについてですが、我が家もタバコを吸わないのでベランダに出ている時や窓を全開に
    している時に匂いがすると正直テンション下がりますね。
    家の中もその匂いでいっぱいになるので、その時は慌てて窓をしめて換気も強!にしています。
    愛煙家の人には嫌な話ですけど、ベランダの仕切りの間からくる煙と匂いは思った以上に
    入ってくるということを理解頂きたいです。
    でも、今のルールではベランダは専有部分なので住む人の自由なのでダメとは言えないです。

ところで、最近堀之内駅方面からマンションを眺めるとベランダの手すりに干しものが
    見なくなりましたね。とてもいい気分でいつも帰ってこれるのがうれしいです。

16. 284 入居済み住民さん

>277さん

私は4月末に入居したので、幹事のアートではなくアリさんマークの引越社にお願いしました。

アリさんは3回目の利用でしたが、いいところは
    ①あいさつがしっかりできる
     社員教育が行き届いており、気持ちよく新居に入ってもらいました。
    ②作業人数が、よそと比べて+1人
     2DK⇒グランレグナスの引越しだったのですが、他の業者さんは3人、アリさんは4人で対応してもらえました。(たまたまではなく、毎回多いです。前々回の一人暮らしのときの引越しでさえ、3人でした。)
     人数が多いと、引越し作業が早く終わることもさることながら、各人の余裕もでき、荷物も大事に運んでもらえると思います。 

もちろん、作業の的確さは言うまでもなく、値引きも十分に対応していただきました。
     私は東京都市部⇒八王子の距離で、2tトラック2台、4人で荷詰、荷解なしの安いプランだったのですが、たしか7万ちょうどだったと思います。ご参考までに。

オススメの業者さんです。
     ※アリさんの回し者ではありません(笑)

17. 285 入居済み住民さん

煙草について...No.282さんに賛成です。我が家は南面で、夜になるといろいろな臭い・匂いがします...**?の臭い、牛庵の牛くんの匂い、階下の煙草の臭い、夕飯のオカズの匂い...まあ、中でも煙草の臭いは一番気になります。家の中での喫煙は怒られるのか、家に臭いがつくのを嫌っているのか...何れにしても煙草の臭いに対する気遣いを家の中でやっているのに、外なら大丈夫というのは身勝手過ぎるとは思いますが、一方で家まで帰って来て、喫煙室に閉じ込めたり、喫煙エリアを設けて強要するのもまた、行き過ぎのように思います。集合住宅に入居していることの気遣いに期待したいところですが、本当に困っている人や嫌な人が自由に言うことのできたり、共に考える場も作って行きたいところですね。

共用エリアに於ける自転車や物の放置...管理規程では置いてはいけないことになっていると思うので、注意を促す必要があるのではないでしょうか。自転車については、エレベーターに乗り込むな
    との掲示をすれば良いと思います。

ペット...これもやはり管理規程に従うのが良いのだと思います。マーキングなどは、場合によっては植栽の枯れなどを誘引することもあるでしょうし、アレルギーの方もいるでしょうから、やはり
    ルールを基本的に守って貰った方が良いでしょうね。

これらは、この程度であれば認めるとすると下手をするとあの人だってやっているのだからと許容範囲が広がって行く可能性があるので、少し厳しくても決められたルールに従うとする方が良いと思います。逆にルールが不合理・不便であるならば、問題提起をし、検討した上でルールを変えるようにするべきでは無いでしょうか。

18. 286 入居済み住民

廊下の自転車、不要物、ペットの移動方法、散歩、ベランダでの喫煙、ふとん干し等、いろいろな事象がでていますが、法律上個人の私有財産及び専有使用権に対して管理組合は介入できません。共有部分の使用についての約束事(法的拘束力はない)を決めるだけですので、その点を踏まえての意見でないと、ただの感情表現だけの場になりますね。

19. 287 入居済み住民さん

No.286さんは、その約束事を無視して独善的な行動をする人を見て、どのように対処するべきだと
    考えておられるのでしょうか?

法律家のコメントに次の様なものがあります。違反者により何らかの損害が発生する場合もあるでしょうから...

通常、法律は憲法の次に強い拘束力を有する規範(ルール)ですが、管理規約が法律に優る場合もあります。 区分所有法には「規約に別段の定めがない限り・・・」という文言が度々登場します。これは法律と異なっていても、規約の方が優先することを意味します。また、裁判所も「契約の自由」や「団体自治の尊重」を理由に法の適用に慎重になる場合があります。
    これらのことから、マンションにおいて管理規約がいかに重要な規範であるかがわかります。

この掲示板は、MSや管理組合が認めるオフィシャルなものでも何でもないので、ご覧になった住民で心当たりがある方が、自主的に改善努力をしてもらいたいと願っての掲載なので、ある意味感情表現をぶつけることも実態を理解して頂く為には必要ではないかと思うのですが...

20. 288 入居済み住民さん

別所にあるケーキ屋さんのマリオネットが、ご近所に移転してきますね。
    http://marionet1996.com/
    お世話になりそうな予感...

21. 289 入居済み住民さん

喫煙 や ペット の匂い等々、色々な意見がありますが、
    集合住宅(マンション)に越すのであれば、当初から分かっていた事だと思います。
    私も喫煙もしないですし、ペットも飼っていないですが、そういうリスクがあることは分かって
    購入しました。
    喫煙するなと言えないですし、喫煙する人の気持ちも分かってあげた方が良いかと。
    ペットについても、そもそもペットを飼って良いマンションですしね。。

22. 290 入居済み住民さん

上階の子供の足跡が非常にうるさいことです。
    スリッパを履かせるなど工夫をして頂くとうれしいです。

エントランスに最近小学生ぐらいの男の子達が、3〜4人でソファーを陣取り、
    大きな声を出してゲームをしています。色々な方が通る場所ですので、注意してほしい

23. 291 匿名さん

マンションですから致し方ないですよ。
    子供、足音など上階の音は特に。
    あまり夜遅くだと非常識となりますが…。

24. 292 匿名さん

みなさまの書き込みですが、
    既に住民板が設置されていますし、
    そちらに移動されてはいかがですか?

25. 293 契約済みさん

今ローンの申し込みをしているところです。年内には入居したいと思っています。
    ここの掲示板で色々勉強させていただきました。
    子供用も大人用も、パタパタ音のしないソフトなスリッパ購入しました!
    新居用に購入したのはまだテレビとスリッパだけですが、新しい生活にわくわくしています。
    皆様どうぞ宜しくお願いします!

26. 294 匿名さん

スーパー三和がマンション近くに越してくると聞いてましたが、
    いつぐらいかご存知な方はいますか?

27. 295 契約済みさん

三和が土地を買っているのは確実なようですが、
    まだ時期は決まってないようですね。
    近くの東京デコルテ(戸建て)の入居が始まるくらいではないかと、個人的にですが思っています。

28. 296 入居済み住民です

マンションの木々も紅葉し始め、金木犀の香りも漂い、改めてこの「グランレグナス」を購入して良かったと思っています。また、堀之内のおいしいケーキ屋さんで有名?(実際、おいしかったですよ。)の「マリオネット」がバーミャンの近く(以前アルペンの跡地だと思います)に移転して来るみたいで、今から楽しみしています。去年、購入時に営業さんから、来年秋には三和ができます。とお聞きしましたが、その気配なく。来年中(平成21年)の計画予定になっているそうです。当分、駅前の三和まで買い物に行かないといけませんね。私は「いなげや」さんに行っています。品質が良いように思います。

29. 297 ビギナーさん

これから新聞を取ろうと思うのですが、どこかお勧めの新聞がありますか?

30. 298 契約済みさん

三和って、今年の秋に来るって営業さんから聞いてますが・・・。延期なんですかね?

31. 299 なんでだろ

この掲示板には本当に多くの方がカキコを行っているようですね。とても肯定的な方、とても否定的な方と人さまざまですね…個人的にはここはマンションで色々な人が住む場所として入居したので、そこまで他の住居や生活習慣など気にしないようにしています。本当にどこまでの個人の望む環境を求めるのならマンション生活は難しいかもしれませんね。でも、過ごしやすいマンションであってほしいですね。

32. 300 入居済みさん

スーパー三和が出来ることを期待していますが、
    東京デコルテ(宅地)の進捗次第のように思いますね。
    今、出店しても顧客は限られるでしょうし・・。

住宅情報などに掲載されている「販売戸数」が徐々に減っているように思います。
    契約件数が増えている証拠でしょうか!?
    この調子で「完売御礼」となって欲しいです。

33. 301 入居済みさん

263です。 ほんとですね! 大規模マンションだけに色んな方が住んでいらっしゃるので、お互い譲り、許し合いながら生活していけたらなと思っています(^-^) 少しずつですが入居数も増えてきたみたいで嬉しいです)^o^( 一日も早く完売になりますように。 ところで現在駅前に建設中のマンション、さらに大規模ですね。 私的には気になっており、モデルルームだけでも見てみたい気がしています(;^_^A 最近、堀之内にマンション、住宅と建設ラッシュ。 ここ数年で周りの雰囲気もかわるのかな? いい意味でかわるといいなぁ。

34. 302 入居済みさん

そうですね、No.301さんのおっしゃるとおり、
    H2-Oプロジェクト(堀之内駅前)は気になるところです。
    多摩NT通り沿いにパビリオンが出来ていますね。(いつオープンだろ!?)
    一度行ってみたいところですが、
    81㎡〜140㎡の3LDK〜5LDKという間取りを考えると
    かなり高めの価格設定になりそうな気がします。
    グランレグナスも高い部屋はありますが、
    H2-Oはもっと高いような・・・。

景気の後退が懸念される昨今でも、
    マンションは建つんですよねぇ。。。
    ちょっと不思議に思うこの頃です。

35. 303 イナゴライダー

アルコープに私物が置いてあるメールについてですが、マンション購入のときに営業の方が私物を
    置いても良いと言われて置いている方もいるでしょうし、タイヤなど大きいものにかんしては、ベランダに置くと非常扉の前に置くことになり、いざ避難の時に困ります。そういったことも考えて
    アルコープに置かないでほしいと言っているのかしら?アルコープの私物置きについて、私が思う事はマイホームなんだから、買った人が常識の範囲で自由に使っても良いと思います。

36. 304 入居済み住民さん

洋麺屋五右衛門とTAWARAYAもご近所に来るようです。
    http://www.n-rs.co.jp/brand/openinfo.html
    10月30日オープンだそうです。
    徐々に賑やかになってきますね。

37. 305 入居済み住民さん

アルコープは専有部分ではありません。
    管理規約を熟読下さいませ。

38. 306 近所をよく知る人

色々と拝見してますと、厳しい書き込みをしている方もおりますが、
    この掲示板は交流を深める場所でありますし、これから購入する方の為にも、
    当マンションをアピールしていってほしいですね

39. 307 契約済みさん

休日はどこにお出かけされますか?
    南大沢?ぐり〜んウォーク?多摩センター?

また、ベランダのウッドデッキは高いオプションだったのでつけていないのですが、ご自分でウッドパネルなどひかれた方いますか?
    少しの野菜と花を育ててみたいのですが、コンクリートだと殺風景で。

40. 308 北原夏美さん

先々々々々週号のマンションズによれば215戸中26戸が売れ残り。
    完売まではまだまだかなり時間が掛かりそうですよぉ。
    ここって元は何があった地なのでしょうか。
    それにしてもここのデベロッパーはちょっと変わった名前を付けますね。

41. 309 周辺住民

先々々々々週号のマンションズが大好きな308さん、近隣のマンションのスレにも、元は何があった土地のかと、書き込みまくってますね。
    まあ、そういうことなので、特にこのマンションに悪意があるわけではなさそうですね。(笑)
    この土地がどういう所だったのかは、No.97あたりをご覧下さい。

42. 310 入居済み住民さん

駐車場の木々も紅葉し始め、少しづつ秋色に染まってゆくグランレグナス、素敵ですよね。
    毎日すがすがしく過ごしております。

ところで、この掲示板でも賑わっておりますが、グランレグナス近隣の情報収集してきました。
    住人さんのお役に少しでもなれればと思いますので、書き込みいたします。

スーパー三和の建設予定ですが、東京デコルテ販売の方にお伺いしたところ、
    来年の3月オープン予定だそうです。
    なんだかどんどん先延ばしにされている感がありますが(笑)
    今のところ、予定とされているのは来年3月とのことですね。

おいしいケーキ屋さんのマリオネット移転の場所は、アルペン跡地ではなく、
    そのお隣だと思われます。
    ちょうど、バーミヤンとアルペン跡地の間くらいではないでしょうか?

アルペン跡地には 
    ・洋麺屋 五右衛門(スパゲッティー専門店)と
    ・TAWARA−YA(ハンバーグとカレーのお店)
    の2店舗が出来ます。
    オープンは今月、10月30日です。

あとは、手作りジェラートで有名な ダ・ルチアーノ も野猿街道沿いに多摩センター方面に行くとあります。

毎日子供の送り迎えの時に近辺をふらふらと散策していると色々な発見があり楽しいです♪
    皆様の暮らしに少しでもお役に立てたら幸いです。

43. 311 入居済み住民さん

楽しみに拝見しています。私がここ1〜2ヶ月ほど気になっておりますことがあります。
    朝、新聞を取りに行くと、何度か上階から自転車に乗った女子高校生が降りてくることがあります。乗らずに遠慮しております。同じマンションの子供さんなので、注意するのもなにかと思いますが、何か良い方法はないものでしょうか?

44. 312 契約済みさん

広い駐輪場があるにもかかわらず、EVに自転車ですか。
    困りますね。
    せっかくの品あるマンションなのですから、みなさん最低限のルールは守って欲しいですね。
    余談ですが、見学に行ったとき、EVのドアを開けて待っていてくれた男子高校生らしき人物がいて、
    ちょっと嬉しかったです。

45. 313 契約済みさん

先行き不安な時代に、高額のローンを組んでしまったことでテンションの下がっている夫がいます・・・
    どうしたら前向きになれますか?
    明るく振舞う私に、能天気でいいな、なんていう始末です。

46. 314 入居済みさん

N0.311さんの書込みについて・・
    以前、「アルコーブに自転車を置いている」という書込みもありましたが、
    2階以上の方であれば、EVを使って上げ下げしているのでしょうね。。。
    管理規約ではどうなんでしょうか?
    規約はどうあれ、良いことではないと思います。
    管理人さんに相談してみては如何でしょうか?
    ポスト横の掲示板に注意を促す張り紙をしてもらうとか。。

47. 315 入居済みさん

No.313さんへ
    どのようなローン契約かは個人差があるので、一概に言えないのですが、
    私も「もう少し待てばよかったか?」「マンション価格は下がるのかなぁ?」
    と思うことはあります。
    ただ私が前向きに考える材料としては、
    ・景気が悪いから金利が低い
    ・(変動金利であれば)しばらく金利が上がることはなさそうだ
    ・賃貸と同等の月額負担で広さと設備はかなり向上した
    ・待っている期間の賃貸料は消えるもの、ローン返済が建設的
    です。
    ローンを組める=信用ある仕事についている
    ○千万のローン=○千万を貸しても返せる見込みがある(銀行側)
    貸し渋りや貸し剥がしと言っている世の中で、
    ローンを組めるのですから、悲観的になることはないと思っています。
    某国のサブプライムのような仕組みでローンを組んでいるわけじゃないですからね。(^^)

48. 316 入居済み住民さん

No.313 私もご主人の気持ちは良く解るし、この金融危機ですから余計テンションは下がりますよね!そんな時でも家族が新居にすごく喜んでいる顔を見ると癒されますし、あなたのお陰...と持ち上げられると何とかしようという勇気が沸いてきます。手が空いたら、一緒に働いて返そうよ...とでも云ってもらったらパーフェクトでしょう。ただ、私自身は、30年住むことを思うとこの土地や建物には本当に満足しています。将来売却するとしても、広い土地のこのMSの将来価値は捨てたもんでは無いと思っています。家族が豊かに暮らせる環境や空間は、やはりお金を出さないと買えないし、多少時期的な運、不運はあっても30年間の1日と思えば、納得させることもできると思っています。皆さんで幸せになれる環境・空間を作りましょうよ。

49. 317 匿名さん

自転車の件は、先日部屋を見学した際に、自転車置き場に戻るのに乗っていなければ地下(?)から1階へのEV使用はOKと言われました。その為奥行きのあるEVと話していました。そうするとあとは使用時間とモラル次第ですかね。

50. 318 入居済みさん

エレベータに奥行きがあるのは、自転車の乗降のためなんですね。
    奥行きがあることに??と思っていたので、納得しました。
    乗降が許されるのは地下⇔1階なんですよね!?
    この掲示板で知りましたが、
    私は今のところ、2階以上の住居階から自転車を運んでいる方は見かけていません。(^^)

51. 319 入居済み住民さん

子供連れでも入りやすい、ランチのお店を知りませんか?
    ランチの場所が、南大沢と多摩センターなんですけど・・・・。

52. 320 ビギナーさん

入居住みの方で都心へ通勤している方にお尋ねします。

朝の電車の込み具合を教えてください。
    堀之内では、席は空いていないものの車内自体は、まだ空いている感じ
    でしょうか?
    多摩センターからは、多数乗って来るのでしょうか?
    もしくは、みなさん多摩センターで乗り換えるため、逆に空くのでしょうか?

多摩センターだと始発が有る様なので、基本的にはみなさん乗換えるのか?
    又は、そのまま調布に出て乗り換えるのが普通のパターンでしょうか?

小田急だと千代田線直通が有るので、京王線より場所によっては便利な気も
    しますね。

帰宅時は、遅くなると多摩センター止まりになる様ですが、その際は深夜
    バスでマンション近くまで帰ってこれるのでしょうか?

ここは、駅から7分だし、住環境もよさそうだと思いましたが、都心に
    通勤する身としては、「痛勤」の緩和も重要な要素です。
    本来なら職場近くの方が通勤は楽でしょうが、時間が余計にかかったり
    朝も早くなってしまいますが、座って行けたりすると、それはそれで
    楽なのかなぁ〜と思います。
    ただし、夜が遅い自分には終電車の事も当然ながら気になります。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

53. 321 入居済みさん

No.320さんへ
    私は、新宿までの通勤で、7:30前後の電車に乗っています。
    乗車位置は中央部なので一番混んでいるところと思います。
    乗車している電車について、簡単ですがレポートさせて頂きます。

7:24 堀之内発各駅停車新宿行き
    座れませんが、立っていながらも空間はあります。
    比較的学生(高校生)が多いと感じています。
    多摩センター・永山で後から来る急行新宿行き(堀之内を7:27頃通過)
    に乗り換えることが可能です。
    急行に乗り換えた場合・・・
    混雑しています。調布から先でギュウギュウになります。
    新宿到着は8:20〜25頃です。
    そのまま各駅で行った場合・・・
    永山・若葉台で座っていた方が立つ場合があります。
    私は狙いを決めて座れるケースが多いです。
    若葉台で前述の急行の通過待ち
    つつじヶ丘・八幡山で通勤快速の通過待ちをします。
    新宿到着は8:40頃です。

7:32 堀之内発通勤快速本八幡行き
    座れません。混雑はつり革が半分埋まる程度でしょうか?
    調布まで各駅停車ですが、以降急行と同等になります。
    調布からギュウギュウになる感じです。
    新宿到着は8:30〜35頃です。

上記2本に乗って、多摩センター通る時にホームで始発を待っている方を多く見かけます。
    が、恐らく7:30頃から並んでも座れない人数が並んでいるので、
    多摩センター始発(7:42発通勤快速新宿行き)で座るには結構早く並ばないと
    ダメかもしれません。

参考になればよいのですが。。。

54. 322 ビギナーさん

No.321 様

詳細な情報有難うございました!
    大変参考になりました。

しかし、結構多摩の奥の方(失礼!)に行っても、簡単に座れないのですねぇ
    ニュータウンですから、居住者が多いので当たり前なんでしょうけど・・・

早く出て各駅で座って行くのは楽な気もしますが、
    夜が遅いのに、朝が早くなるのもちょっと辛いですね。

何を優先するかでしょうけど、マンション自体は結構気に入っている所が有る
    ので、色々検討してみたいと思います。

有難うございました。

55. 323 入居済みさん

No.320(322)さんへ
    No.321です。追加情報です。
    今朝は7:32通勤快速に乗りました。
    前述、調布でギュウギュウにはなりませんでした。
    千歳烏山から詰まってきた感じです。

深夜バスについて、追記します。
    私は終電・終バスを使ったことはありませんが、
    車内広告に載っていたので、調べてみました。
    00:18 新宿発 急行高幡不動行き
        調布乗換え(快速多摩センター行き)
    00:53 多摩センター着
    01:03 多摩センター発深夜バス 堀之内〜南大沢〜だいり公園
    が、終電・終バスの組合せみたいです。

ご参考までに。

56. 324 ビギナーさん

>321さん

追加情報有難うございました!

新宿の最終に乗ってもバスで帰宅可能なのですね。

何度も詳細な情報有難うございます。

57. 325 匿名さん

No.318さん
    EVの事でちょっと誤解があるようなので...
    あの奥行きは急病人搬送のためのストレッチャーを乗せるためではないかと思います。またご不幸があったときのお棺の搬送用と認識していますが。(階段で運ぶのは無理なので)以前に住んでいた
    マンションでは、EVに奥行きが無かったため奥の壁の下半分が外側に開く仕組みになっていました。
    営業の方の見解はともかく、決して自転車用とは思いませんが....

58. 326 入居済み住民です

私も№318のおっしゃる通りだと認識しています。自転車のエレベーター搬入のためではありません。営業の方の勉強不足というか、売りたいからか、困った営業ですね。以前に質のいいマンションについて書いてありましたが、環境面においてはかなりハイレベルなマンションだと思い購入しましたので、あとは、入居者がきちんと管理規約を守り、入居者が気持ちよく住めるマンション。入居者の質が問われているように思います。

59. 327 入居済みさん

No.318です。
    私も気持ちよく住めるマンションを望んでいます。
    自転車については、EVで乗降し、アルコーブに置いておくつもりはありません。
    奥行きあるEVの理由が、万が一のためというのも納得しました。
    No.325さんのおっしゃる通り思います。
    やはり、自転車については多少面倒でも、
    北ゲートor東ゲートからの出入りが望ましく、
    所定の駐輪場に置くのが、一般的な考えですよね。。

60. 328 入居済み住民さん

NO.327さんの見識に同じMSの住民として頭が下がります。
    少し前に一階のEV前のお宅でお子さんの自転車などが置かれていたのが、大変不便ではあるでしょうが、綺麗に片付けられているのを見て、本当に嬉しく思いました。自転車置き場などで与えられた区画は一杯であれば、是非解放してあげて欲しいと思います。共同生活を踏まえて、チームワークが良ければ、本当に気持ちも豊かで、気持ち良く過ごせますね。特に、お子さん達が自分の区画に行くのが大変なら、近い地域に子供用の区画を用意しても良いかもしれませんね。知恵を出し合って工夫すればドンドン生活も良くなると思います。

61. 329 入居済みさん

和室をリビングにつなげるリフォームをされた方はいらっしゃいますか?
    できましたら、大体の概算を教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

62. 330 入居済み住民さん

329さん
    住民版に記載させて頂きました

63. 331 入居済み住民さん

首都大学東京(南大沢キャンパス)での学園祭で、毎年花火が上がるのは知っていたので、楽しみにしていました。
    まさか、先に中央大思われる場所から、そして首都大学東京、更に同時に東京薬科大と思われる場所からも花火が上がり、たっぷり鑑賞をさせていただきました(^0^)!
    冬の花火を満喫させて頂きました!
    (昨日は、大妻女子大でも上がっていたらしいんですが、残念ながら見逃しました・・・)

64. 332 入居済みさん

避難訓練にご参加の皆さん、お疲れ様でした。
    豚汁、おいしく頂きました。理事会及び関係各位に感謝です。ありがとうございました。

No.331さんも記されていましたが、
    季節はずれの花火に驚き、ちょっと得した気分になりました。
    周辺大学の学園祭で花火を上げることは知らなかったので、気付くのが遅れ、
    首都大と薬科大の花火を楽しませてもらいました。
    私は西側に住んでいますが、富士山以外に楽しめるものが出来て、
    うれしかったです。(2歳の子供は花火の音が怖かったみたいです。。)

65. 333 購入経験者さん

花火、豚汁で盛り上がってる場合じゃな〜い!
    フソが瀕死のダイキョに吸収合併されちゃいましたよ!

66. 334 入居済み住民さん

吸収合併の話は、私の聞いた所では大京救済のためにレクセルが吸収されたと聞きました

元々グループ会社だったのを大京の救済のためにレクセルを大京に組み込んだらしいです。

MSや戸建て分譲デベロッパーはどこもかしこも噂が出ていて、先日ノエルも倒産したし、
    ○栄住宅は噂だらけだし、実際のところはどうなんでしょうかね。

もしもの時には管理会社の変更は出て来ると思いますが、住む場所をとられるわけでもな
    いので、噂に関しては余り気にしないようにしています。

和室のリフォームはしっかりとやると(手間、材料、プラン等)結構費用は掛掛かると思
    いますよ、床材は現在と同じ床材(メーカー名・イクタ)を使うと床材だけで27.000-/坪です。
    ロハスタイプは解かりません。

67. 335 入居済み住民さん

西側?(洗車スペース側・神社側)の出入り口の正面の空き地にスーパー三和ができるという噂をかなり前に聞いたのですが、中止になってしまったのでしょうか?
    どなたかご存知の方いたら教えて下さい。

68. 336 入居済みさん

No.335さんへ
    三和さんの出店は延期になっている模様です。
    この掲示板で以前情報交換されていた時の話だと、来年3月頃ではなかったでしょうか?
    個人的な意見ですが、東京デコルテの開発次第だと思っています。
    現時点で出店してもお客は限られるでしょうし・・・。
    最新の情報ではありませんが、ご参考までに。。。

69. 337 購入検討中さん

富士山は何階から見えますか?
    西側のみ?
    南側からもみえますか?

気温が下がって富士山も綺麗に見えそうですね!!

70. 338 購入検討中さん

初めての冬ですが、部屋暖かいでしょうか。
    床暖房なくて大丈夫でしょうか。

71. 339 入居済みさん

No.337さんへ
    私は西側の8階に住んでいます。
    北八幡神社の林に遮られるかと思っていたのですが、
    富士山を眺望することができよかったです。
    寒くなり、朝夕はキレイに見えますよ。

以前、掲示板で南側の方も見えると書かれていたと思います。
    ただ、バルコニーへ出てかなり鋭角に右(西)方向を見ないと
    厳しいかもしれませんね。見える、見えない、で言えば見えると思います。

72. 340 入居済みさん

No.338さんへ
    朝はかなり冷え込むので寒いですね。
    暖かいとは言えないと思います。
    リビングについては、全体をエアコンで、
    ソファ部分をホットカーペットで対処しています。
    節電しているつもりですが、
    この12月の電気代はかなり高めになってしまいました。
    (↑入居前の賃貸マンションとの比較ですが。。)
    床暖房だったらもっと高いのかな!?
    電気代もお考えになるとよいと思います。

73. 341 入居済み住民さん

南側は今の時期は晴れた日は、朝6時半頃には日が指すので比較的暖かいとの印象があります。
    富士山は南側でもベランダに出なくても良く見えますよ。

74. 342 入居済みさん

ウチは西側の三階ですが
    リビングから外を見ると正面に富士山が見えます
    入居前は富士山が見える事がそんなにスゴイ事とは思っていなかったのですが
    やはり晴れて富士山が見える日は気分も晴れやかで大変気に入っています◎

75. 343 入居済み住民さん

うちは南側ですが結構寒いです。北側の部屋などは特に寒いです。

以前住んでいたマンションも同じ南側で暖かかったので、同じ感覚でいましたが全然違いました。

幸いLDKだけは床暖房を入れていますので、暖かく床暖房にしてよかったと実感しています。

電気式床暖房ですがLDK部分16帖位で、電気代は1か月で6.000〜7.000円位(床暖房を使う前と使ってからの差額)なので以外にかかっていないと思います。

76. 344 契約済みさん

はじめまして。
    先日、南棟の部屋を契約した者です。
    来年3月に引っ越しを予定しています。
    何度か現地に足を運びましたが、住民のみなさんがいつも丁寧に挨拶して下さり、
    気持ちよく生活していけそうだと思っています。

>343さま
    うちもリビングに床暖房を検討しています。
    現在の住まいが調布で床暖なしでも不便を感じないのですが。
    やはり八王子は寒いのですね。

77. 345 入居済み住民さん

床暖房の件は、非常に微妙なところだと思います。
    寒い・暖かいというのは人それぞれの感覚によるところが大きいと思いますので、
    寒がりな人にとっては必要不可欠かも知れませんし、暑がりな人にとっては不要でしょう。
    前の居住環境にもよるかも知れません。寒い地域や、比較的簡素なアパートなどから
    引っ越して来た人は非常に暖かく感じると思いますが、暖かい地域や、もっとグレードの高い住居から
    引っ越して来た人にとっては寒く感じるかも知れません。

※いちばん間違いないのは、入居前に1日お部屋に居座って、ご自身で確かめてみることだと思います。

なんてことを言ってしまうと身も蓋もありませんが、我が家の場合は南棟の比較的高層階ということもあってか、
    朝方に少しエアコンをかける日がたまにある程度で、床暖房はまったく必要性を感じません。
    エアコンも、わりと非力なものを購入してしまったので心配でしたが、必要以上にパワフルなものにせず
    これまた正解だったと思っています。
    実際、最近でも天気の良い日の日中は時々窓を開けないと暑いくらいです。
    (ですので、うちはどちらかというと夏の暑さの方がずっと心配です)
    フローリングなので、床に直接触れる足の裏が冷たいということは確かにあるかも知れませんが、
    そんなときはスリッパを履いています。ホットカーペットも一応敷いてますが、これもスイッチを入れることは
    ありません。

ただ、将来年老いたときに同じ感覚かというとそれも保証はできませんので、今は必要なくても
    将来必要になってくることはあるかも知れません。

ちなみに、我が家は市内からの引越しで、前の住居はボロアパートでした(笑)。
    あまり参考にならなかったらごめんなさい。

78. 346 契約済みさん

344です。

お返事ありがとうございます。

確かに、何度か部屋を見に行きましたが、晴れの日なら日中の暖房は
    全く必要ないように感じましたね。

気になったのはやはり朝起きた時の冷え込みですが、こればかりは
    実際に暮らしてみてから判断するしかないようですね!

後からでもつけられるものですし、もう少し検討してみます。

79. 347 購入検討中さん

一軒家からレグナスの購入を検討しており、昨日現地を見に行ってきました。
    営業さんの話だと「洗濯物」は景観を損なわないように布団等を干さないように
    なっているとのことでしたが、南側6階のお宅が布団二枚を干していました。
    6階だけだったので、余計に目立ちました。マンション生活は初めてですが、
    何処にも規則を守らない人はいるのだと思いました。やはり、一軒家が良いのかな〜
    等考えております。「牛」チャンの臭いも気になるし〜

80. 348 入居済みさん

あの布団、ホント目立ちましたよね。。。

81. 349 入居済みさん

今日は西2Fでも布団干し発見です。
    あと、布団たたきの音も結構聞こえます。。。

82. 350 ご近所さん

布団が干してあるある探検隊の皆様、新年早々ご苦労様です。
    デコルテ辺りでも、芳しい香りはしますよw

83. 351 ご近所さん

え、ベランダ手すりへの布団干しはだめだとしても、
    布団をたたくのもだめなんですか?

84. 352 匿名さん

布団はたたかない方がいいみたいですよ。布団が傷むだけだそうです。
    ダニやほこりを取るには、手やほうきで払うか掃除機で吸うのがいいみたいです。
    たたくと気分いいですけど。逆効果なんだそうです。

それに朝から夕方まで一日中干すより、昼に30分くらいの短い時間の方がいいみたいです。
    朝とか夕方は湿気を吸ってしまいます。

85. 353 入居済みさん

まだ完売でもないですし、
    見学に来られる方に少しでも良い印象を与えるためにも、布団干しだけはやめましょう!

86. 354 入居済みさん

明日の雪が怖い!どうなるでしょうか・・・。積もらないで!

87. 355 入居済み住民さん

今朝、廊下で犬(赤い服を着せて)を散歩させている50代位の男性が居た。
    なんで、これだけ共用部分でのペット管理の事を言われていて
    平然とペットを散歩させるのだろうか?
    朝は雨(みぞれ)で外が散歩出来ないから?
    本当にモラルの無さにがっかりする。
    廊下でペットがオシッコしたら雑巾で拭き取ってくれるのか?
    理事会の方がこのページを見ていたら、もっと強く違反者を取り締まって欲しい。

88. 356 入居済み住民さん

駐車場でもペットを放し飼いにさせてる人を多く見かけます。
    ゲージにきちんと入れてる人なんて本当に一握りなんじゃないでしょうか?

マンションが完成して一年弱しかたっていない今の時点でこれじゃ、
    数十年したらモラルなんてどこにもなくて、
    ペットのふんやおしっこだらけのマンションになってしまうんじゃないかと
    今から心配してます。

89. 357 匿名さん

ペットのふんとおしっこだらけ・・・

周りの何かにおうし嫌だなぁ。

90. 358 入居済みさん

アレルギー持ちの人もいるのですから、ペットのことは規約を守ってほしいですね。

91. 359 入居済み住民さん

時が経つにつれて、どこのマンションも同じようなことが起こるものなのですね!
    布団、ペット、タバコ、廊下の物置き状態。
    ペットに関しては、忠実に規約を守っておられる方や、エレベーターでは「一緒ですが、大丈夫ですか?」
    ときちんとご挨拶して下さる方もいらっしゃいますし、一概には何とも言えませんよ。

ペットの件も含めて、全て管理組合の理事さん達に丸投げするだけでなく、
    目撃された方が一声ご注意がてらお声をかけてみてはどうですか?

一緒に住んでいるのですから。

92. 360 入居済み住民さん

358さんへ

何をもって“アレルギー”と言われていますか?
    動物とすれ違うとアレルギー?動物が通った後に歩いたらアレルギー??
    うちに医学的に強度の動物アレルギーの家族が居ますが、
    貴方の言おうとされていることが分かりません。

93. 361 購入検討中さん

本当にそんなに荒れた状態です?本当なら最悪だが違うともとれる

94. 362 入居済みさん

ペットの件、
    目撃しても、だめですよとは言えないですよ。
    同じ住人だからなおさらです。
    そんな勇気ありません。
    常識がないからそういう行動をとるのでしょうから、
    そんな方に注意したら何されるか、恐ろしい。

購入検討している方がここを見ていると思うと悪いことは書きたくないですが、
    これが現状でしょうね。
    ただ、どこのマンションも同じことは起こりえるでしょうね。

私自身は購入して良かったと思っています。
    不満はおもったよりありません。
    おおむね満足して生活しています。

駐車場は平置きで使いやすいし、夜も明るいし、
    朝は冷えますが、お天気がいいと部屋も暖かい。

はやく完売して、広告幕がとれてほしいです。

95. 363 周辺住民さん

今はアレルギー持ちの子供がとても多くて、
    アレルギーの大きな原因とも言える犬、猫との接触を極力控えたい親も沢山います。
    時期的に喘息もおこりやすいし、
    少し配慮してもらいたいです。

96. 364 入居済み住民さん

うちはペットを飼っていませんが、廊下ですれ違っても
    そんなに気になる程酷い方はいませんよ。
    もうすぐここに越して1年になりますが、特に不満はないです。

気になっていた臭い問題も、気になる日はありますが
    慣れてしまうのか、耐えられないってことはないです。

近所にできるはずだったスーパー建設予定が無くなったのが
    一番悲しいですね。

ところで、お正月飾りってこの辺りの方はどこに捨ててるんでしょう?
    ゴミ・・ですかね?

97. 365 入居済み住民さん

三和できないんですか!ショックです。
    お正月飾りは、堀之内駅近くの南八幡神社だったかな、そこに沢山置いてあるのを見ましたよ。

98. 366 入居済み住民さん

周辺住民363さん
    今は、時期的に喘息を起こしやすいときではありません。
    不確かなことは公の場に書かないことをお勧め致します。
    日本アレルギー学会認定の者より

99. 367 周辺住民さん

366さんはお医者様ですか?
    冬は乾燥や風邪もあり、喘息の疑いがある場合は特に気をつけるよう医師から言われたのですが、
    間違っていますか。
    ただの風邪からでも喘息に移行することはありますよね。

おしえてください。

100. 368 匿名さん

366さん
    お医者さんなら教えてほしいです。
    風邪からの咳、ぜえぜえが何度も起こるとぜんそくに移行するかもと
    言われました。
    なので、予防のために薬飲んでいます。
    この時期にぜんそくが起こりにくいのなら薬は必要ないのではと思ってしまいました。
    診断は間違っているのでしょうか??

101. 369 匿名さん

確か

102. 370 匿名さん

うちの子は喘息ですが、寒さが安定したこの時期は、お医者さまよりお薬を止めるよう言われています(^o^)。
    お医者さまによって、色々な治療法や考え方があるようなので、フィーリングの合うところが一番なのかもしれませんね!近隣には喘息専門で且つ永年通じているお医者様が居ないのが残念です(T_T)。

103. 371 入居済み住民さん

今日は、沢山のかたが見学においででした。完売も近いですな。

104. 372 検討中さん

こちらのマンションは灯油OKなのでしょうか?

105. 373 入居済みさん

三和、出来ないんですか!?若干ショックです。
    このご時勢だから仕方ないのでしょうか!?
    最近は、イトーヨーカ堂のネットスーパーをよく利用しています。
    幼児が居るので、具合が悪い時や外出予定が多いときはかなり便利です。
    配達時に在宅の必要はありますが、三和が無くても平気かな??
    デコルテの基礎整備が進んでいますので、
    三和以外でも出店企業があることを期待して見守りたいと思います。

106. 374 入居済み住民さん

三和の出店はもう少し先に延びそうです。

レクセルからの情報では三和の店舗開発計画の中で、他の店舗の出店を先に行わないとならないらしく、その後の出店になるそうです。

3月位から着工との予定らしいですが実際は微妙ではないでしょうか。

とりあえず現状での出店取止めの予定はないらしいです。
    (経済状況が昨年秋以来大きく変化していますので出店計画の変更もあるかもしれないですね)

107. 375 匿名さん

>こちらのマンションは灯油OKなのでしょうか?

そんなマンションないでしょ。

108. 376 匿名さん

No372さん

管理規約をもう一度読み返してみないとなりませんけども、営業さんは
    管理規約内に灯油使用不可とは記載がないので使用できると言っていま
    したが読み直してみます。

109. 377 入居済み住民さん

三和の出店予定地に重機が入って整地を始めましたね。
    まあ、重機といっても、玩具みたいなやつですけど。

でも、何らかのアクションが有った事は喜ばしい事でしょう。
    灯油の件ですけど、禁止してるマンションはあまり聞かないですね。

110. 378 匿名さん

>灯油の件ですけど、禁止してるマンションはあまり聞かないですね。

ここは灯油OKなんですか!!
    私は禁止のところしか知らないのですが・・・

マンションという物は灯油を使用を禁止にするのが普通だと思っていました。

111. 379 匿名さん

えっ 危なくないですか?平屋ならともかく。

112. 380 入居済み住民さん

このマンションは灯油禁止と聞いたことはありません。
    以前に住んでいたマンションも、身内が住んでいるマンションも一応、誰もが知っているブランドのマンションですが灯油使用はOKです。
    完全灯油禁止のマンションの方が全体数では少ないのではないでしょうか。
    但し、最近のマンションは灯油禁止が増得てきているようです。

113. 381 匿名さん

マンションでは灯油禁止が普通だと思っていました!

ちなみに、
    細かく種類を記載するとキリがないので、「灯油」と書いてある場合は少ないですが、
    管理規約に危険物の持込などが禁止されているなら、可燃性液体類危険物である灯油の使用はダメですよ。

管理規約の使用細則などを確認されてみたら、いかがでしょうか?

114. 382 入居済み住民さん

賃貸マンションじゃ、禁止してるところ多いですね。
    大家の都合でね。

灯油をそんなに使いたくなかったら、使わなくていいですよ。うちは使いますからw
    管理規約持ってる本当の住人さんなら、何でこんなとこで聞くの?
    管理組合の理事会に参加して聞いてみたら。

それと、管理規約って、言わばマンション内の法律草案で不都合があれば管理組合総会で、区分所有者総意の元、いかようにも代えられるんですよ。

115. 383 物件比較中さん

381さんも、ここは購入検討板だから聞いているのでは?

私は物件比較中ですが、購入決めるなら、禁止事項は気になるところです。
    頼めばMRで規約を見せてくれるかなー?

116. 384 入居済み住民さん

ここ最近の書き込みを見ながら管理規約を読んでいますが、暖房器具についての規定
    ははっきりとはないので、それぞれのとらえ方が出てくるのも仕方ないような感じです。

どちらにしても、マンションの管理規約は住んでいる人にわかりやすくなくては
    いけないものでないと。。。ということでやはり管理組合にあげて規約を検討して
    もらうのがいいのでは?

ちなみに、当初ガスファンヒーターにしたくて営業に確認したところOKがでず、
    その時ついでに灯油のものについて確認したところ、やはりダメだった為、
    我が家の暖房器具はエアコンと電気カーペットです。
    だから灯油のタンクを持っている人を見ると正直納得いかないんですよね。

117. 385 入居済み住民さん

私のところも、エアコン、電気カーペットです。
    灯油は反対。
    危険物ですよ。

118. 386 匿名さん

石油ファンヒータばかり言われてますが、ガスファンヒータの方がよっぽど危険だと思うのですが、どうなのでしょうか?

119. 387 匿名さん

>石油ファンヒータばかり言われてますが、ガスファンヒータの方が
    >よっぽど危険だと思うのですが、どうなのでしょうか?

両方危ないですが、灯油は運ぶ時も危ないですよね。

やっぱしマンションは電気の暖房が良いですね〜

120. 388 入居済み住民さん

灯油の危険性ばかり言われていますが、共同住宅火災の原因の一番はガステーブルが圧倒的で次いでタバコに電気ストーブ、電気コンロです。

灯油ファンヒーターは火災原因のわずか0.93%(東京消防庁 H18年度 火災1.386件中灯油ヒーター火災13件)でしかありません。

ガスと電気製品(漏電火災も多い)が共同住宅の火災の危険性の大半を占めています。灯油を直接ストーブの様なものであればガスストーブ同様危険性はある程度高まるかもしれませんが、ファンヒーター系の場合は逆に危険性が低くなります。(灯油製品の使用時に関してで、保管に関してではありません)

我が家は現在灯油製品を使用してはいませんが、現在の管理規約上規制をされていないのであれば使用は問題ないのではないでしょうか。

ちなみに、私もマンションの販売担当の方とその上司の方から灯油製品の使用規制はないと言われました。(使用予定はありませんが)

121. 389 購入検討中さん

担当営業によって言う事が違うのって、困りますよね。
    売りたいがために、適当に返答するのは、やめてほしいです。
    結局最後に困るのは、購入者なのですから。

122. 390 匿名さん

>灯油の危険性ばかり言われていますが、共同住宅火災の原因の一番はガステーブルが
    >圧倒的で次いでタバコに電気ストーブ、電気コンロです。

灯油の火災が少ないのは、そもそも共同住宅で灯油製品を使用する人が少ないからでは?

123. 391 入居済み住民さん

念の為(他意はありません)

一般の住宅の火災原因のトップはやはりガステーブル、放火、たばこ、電気ストーブです。

これだけで火災全体の約53%にもなります。石油ストーブは全体885件中で26件で2.9%です。(灯油製品を使用する人が少ないことも一因だと思われますがごく些少の要因のようです)

日本全国の火災原因でも灯油ヒーターの火災比率は少ないと思います。

私は灯油ファンではありませんが、灯油の火災危険性の認識が違っているような気がしますし、このマンションは灯油禁止か否かの議論の前段で考える事があるような気がします。

灯油使用を禁止しているマンションは火災等の安全性だけではないはずです。

火災に対する安全性ならばガス、電気、たばこの方が火災の発生率は格段に高いはずですから。

124. 392 匿名さん

>灯油使用を禁止しているマンションは火災等の安全性だけではないはずです。

灯油を禁止にしている理由は、やっぱりポリタンクを運ぶ危険ですかね?
    それから、置く場所もおそらくバルコニーになると思うので、放火犯に狙われる危険もあるかも・・・

125. 393 匿名さん

灯油は引火性危険物です。
    マンションのバルコニー等に灯油を一定数量以上保管すると
    規約がどうであろうと消防法違反となるのでは?

火災原因比率が書かれていますが、タバコの不始末は問題外として
    圧倒的に使用頻度の高いガスコンロや電気の件数が高くなるのは
    至極当然で、逆に使用頻度の低い灯油ファンヒーターの件数が
    低くなるのも当たり前の話で、件数比率のみで灯油の危険性が低い
    というのは根拠として希薄では?
    現にオール電化の普及によりIHコンロが原因となる件数も増えて
    きているのでは?
    だからといってオール電化は危ないということにはならないと思い
    ますが・・・

126. 394 入居済み住民さん

暖房の件、全く灯油の危険度の話からそれてしまいますが、我が家では'こたつテーブル’を使っていますが、あれ良いですよ〜!日中の陽があたっている時は、こたつだけで充分です。空気もクリーンだし、環境にやさしいし...お奨めします!リビングには電気カーペット、ダイニングには
    こたつテーブル、時々空気が冷たければエアコン暖房をつけることもありますが、毛のものを一枚余分に着れば凌げます。やはりセキュリティーも含め安心・安全を少し余分にお金を出して、このMSを買ったつもりなので、共存生活をしている以上、安全性については、少し配慮して戴きたいと思います。

127. 395 購入ほぼ決めた

今頃、購入をしようとしている者です。
    正直購入前にこの掲示板を見ない方が良かった気がしました。
    これから夢(城)を買おうとしている人には余りに現実的過ぎました。現実は高額住宅ローンだけで良い…。
    幾つか役に立つ情報も有りましたが…。

色々ご不満有るみたいですが、ここに書いても余り解決への近道になるとは思いません。
    組合の理事さんや管理会社に頼りきるのでは無く、積極的に会議等に参加されて公の場で改善策を話し合えば少しずつですが変わってくると思います。
    マンションも植栽も管理組合も皆で育て上げる物だと思います。
    長文失礼しました。

128. 396 匿名さん

灯油の個人住宅保管は消防法では約200Lです。

129. 397 入居済み住民さん

そうですか。それじゃ、ベランダにドラム缶一本置けますね。
    ご丁寧にありがとうございます^^

130. 398 匿名さん

おい!常識で考えろよ!マンションにドラム缶置いてどうするんだよ!ここのマンションは**な。

131. 399 入居済み住民さん

No.395さんの云う通り、入居前に考えていたよりもマンションでの生活上は、個人によりいろいろ考えや行動の違いはあるのだな...というのが実感です。ただ、一戸建てでも’自分の土地・家’という権利意識で、ゴミ処理や騒音やペットやその他諸々がより独善的に生活しているのを感じていたのでそれなりの質の良いこのMSに入り、常識の範囲内での規則の中で、善意を期待しつつ生活してみると、とても新鮮であり、メリットも大いに享受しています。総会は、まだ一度だけですが、今度の総会では活発な議論で、納得の行く結論を持てるといいですね。勿論、実際上は、殆どの案件は注意を喚起する程度で終わることが多いのでしょうが...。なんだか書き込みを見ていると住み易くする為の住民としての意見よりは、面白半分に必要以上に議論を煽っているものも多いので、その程度に見て戴ければ良いように思います。

132. 400 入居済みさん

時々、この掲示板を拝見している入居済みの者です。
    入居済みの方で悪い方は居ないと信じ、書込ませて頂きます。
    この掲示板は、購入検討している方と既に購入(入居)された方の情報交換の場と思います。
    昨今の灯油使用の件で、若干荒れてきているように感じます。
    常識の範囲で考える材料を提供する場であると思いますので、
    匿名とは言え、既住民の方と住民予定の方のモラルが低いと思われるような書込みは避けませんか?
    当人も気分が悪いと思いますし、読んでいる方も気分を害すると思います。
    主義・主張を強調するだけではなく、
    ご検討の方が参考となる(購入に前向きになる)情報交換がされることを願っています。

133. 401 入居済み住民さん

誰でも書き込める掲示板ですから、荒れたりするのは仕方ないですね。
    私は予定より高いローンを組んでここを購入しましたが、満足して生活しています。

134. 402 物件比較中さん

現在物件を比較中ですが、こちらの物件は妻が気に入りました。
    ですが、この掲示板を見て、正直夫としては考え直そうと思っております。
    やはり、大きなマンションは人の数が多いだけいろいろな人がいるんですね。
    なかなか決め手となるいい話が無くて残念です。

135. 403 395です

やはりこの物件は諦めようと思いました。
    次はもう契約っていう段階だったのですが…。
    ちょっと不安です。
    今じゃ何処の物件でも掲示板が有りますが、他所は割りと外部の人間がちゃちゃ入れて住民達が結束してそういう書き込みを排除している感じを受け取れるのですが、ここと、入居済みの両方のスレを見ても、上手くやっていかれる自信が持てない…。
    ノコノコ後から入って、あの家は安く買った家だ。なんて感じでハブられないか?とか本当に不安がいっぱいです。
    そういう人ばかりとは思いませんが…。

失礼しました。

136. 404 入居済み住民さん

395さまへ
    不安要素があるのならば購入すべきではないと思います。
    ましてや、高額ローンを組まれると記されていましたし。
    うちは幸か不幸か多額のローンではなく、賃貸の半分以下の契約なので有意義なマンションライフを送っています。人それぞれに重視するところも違いますから、 395さまに合った素敵なところが見つかると良いですね。

137. 405 入居済み住民さん

私も購入検討中からたまにここを見ていましたが、
    書き込みは匿名のものだし、感情的な部分はあまり深く読まず、
    営業さんからは得られない情報を得る場だと思って読んでいました。
    不安になる書き込み、やっぱり住んでみたいと思う書き込み、両方ありましたが、
    最後はやっぱり自分と家族の気持ち、でしたね。
    多少値引きがあっての購入でも、先に住んでいる人はあまりなんとも思わないのでは?
    私は少なくともそう思います。
    購入が早かった方々は色々オプションがあったり、
    よい間取りを選べたり。
    後からの方は間取り、階数等選べないですしね。
    それに、購入が早くても入居は年末だという方もいるでしょう。
    聞くところによると、入居時期はかなりばらけているようです。

138. 406 395です

404 405さん
    アドバイスありがとうございます。
    三世代生活なので100平米超の物件を探しています。家の中でも価値観はバラバラで掲示板を大した事ないと思う年代、不安になる年代。仕方ないのです。
    もう少しコンパクトな物件(100世帯位)を探してみることにしました。
    そうすると、このスレとはお別れです。
    色々ありがとうございました。

139. 407 入居済み住民さん

この所の書き込みを見ていると住民の方とは思えない内容が掲載されているのを時々目にします。何か別の意図を持って、入居済み住民の名を語って書き込んでるのでは?...と疑心暗鬼になってしまいます。
    実際、殆どの住民はお会いすると挨拶をし合う、とても感じの良い方ばかりで、とても灯油の件などでも、高飛車に物言いするような方が住んで居るとは思えません。ここでは、普通のMSなら何処でもあるような議論をしているのですが、書き込み内容が過激で、高圧的で、常識の域を越えているものもあります。住民ならこんな所の書き込みで解決すると思わないので、そんなに熱くなるわけがないですよ...
    ところで、いよいよSストアの大規模店舗が8月に隣接地に建つようですね。道路を隔てて向かい側にも他の店舗の建設が計画されているとか...。確かに便利になりますが、一方では静かで・のどかな環境が変わってしまうのは惜しい気もします。購入時点での環境や条件で決定する訳ですが、環境や状況は、購入後に変化するものと考えた方が良いと思いますが、少なくとも住んでいる人間が自ら住宅環境を悪化をさせるようなことにはならないようにしたいものです。今の所、非常に快適な住いと感じているので、この掲示板を見て購入を止められるのは残念ですし、善意の書き込みばかりでは無いので、気になられることなら、管理人や住民に声をかけられても良いと思いますよ。意外に正直な感想が直接聞かれるかもしれません。

140. 408 入居済み住民さん

そもそもこういう掲示板に書いてあることを真に受ける方が未熟だと思いますが。
    (なんて書くとまた怖がられてしまうかも知れませんが(笑))
    住民を装って悪意ある書き込みをする人、普段は善き住民だけど掲示板では人格が変わってしまう人(!)、
    本当に善意で書き込みをしている人・・・。
    いろんな人がいるでしょう。それもこれも織り込み済みで読むのが大前提。
    どの書き込みが嘘っぱちじゃなく本当の内容なのか、選別するのは読み手に委ねられています。
    それを選別する自信がないのなら、選別するのが面倒なら、No.407さんのおっしゃる通り、
    直接住民の方や管理人さんに声をかけ聞いてみるのがいちばんだと思います。
    私が知る限りでは、グランレグナスは住民も管理人さんも本当に善い人ばかりなので、きっと皆親切に
    答えてくれると思います。

この掲示板は、胡散臭い書き込みも半分楽しむくらいじゃないといけません。

って、もう406さんはいなくなっちゃったかしら?
    こんな掲示板に影響されてやめちゃうなんて、もったいないなぁ。

141. 409 入居済み住民さん

本当に、もったいないですね。
    気に入って購入した住まいでも色々不満は出てくるだろうと思っていましたが、
    見事に期待を裏切られ(笑)満足して生活しています。
    特に夜に車で帰ってくると、廊下側の明るいやさしい光に癒されます。
    駅からうちが見えるというのもなんだか嬉しいし、
    ホールも素敵だし、広々とした駐車場もいいですよね。
    狭い賃貸から越してきたので、ちょっとしたホテルライフ気分です。
    いい雰囲気出していると思います。
    レクセルの60周年記念事業?でしたか、さすがに良いものが出来ていると思いますよ。

142. 410 入居済み住民さん

私も409さんと同じ気持ちです!

143. 411 購入経験者さん

ようやく本物の時代が来たと言う事です。

144. 412 入居済み住民さん

>No.411さん

それはちょっと言い過ぎ(笑)。

だけど、うちも非常に気に入っており、購入して本当によかったと
    思っています。

みなさん、おおむねそういう感想なんじゃないでしょうか。
    そんなことどうしてわかるんだって言われそうですが、
    そういう空気って、住んでいると自然と感じるものです。

これもまた言い過ぎかもしれませんが(笑)。

145. 413 入居済みさん

やっと、三和の工事が始まりますね。オープンは8月の予定みたいです。

ちょっと買い忘れた時もすぐに買いに行けて、便利になりますね。

設備も入居の方々も良い方が多くて、そのうえ、お買い物も近くにあり、

グランレグナスにしてよかったと思っています。

146. 414 入居済み住民さん

マンション側に三和、デコルテ側にも何か店が建つようなことを聞きましたが、
    そうなのでしょうか。
    便利になるのは歓迎ですが、あまり騒々しくなるのも嫌ですけど。

147. 415 入居済み住民さん

確定申告は今年ですよね。
    色々面倒なのかしら・・・。

148. 416 購入検討中さん

こちらのマンションは床暖房がないですが、みなさんはどういった暖房器具を使っておりますでしょうか?

149. 417 入居済み住民さん

南向きに住んでいますが、リビングはホットカーペットとこたつで過ごしています。
    北側の部屋は寒いですが、機密性が高いのか、すぐあたたまるので、はじめはエアコン、あとはオイルヒーターでゆっくり保温で大丈夫です。

人それぞれ体感温度は違うと思いますが、うちは十分温かく暮らしています。
    南側のエアコンは、この冬使ったのは数回です。
    最近のマンションはあたたかくてエコだねえ、と喜んでいますよー。

150. 418 入居済み住民さん

西側です。
    リビングはエアコン+ホットカーペット。
    洋室はオイルヒーターを使っています。
    お天気の良い日はお昼から日が差し込んで暖かです。
    エアコンの設定温度、以前のマンションは28度でも寒かったですが、
    こちらは、広くなったにもかかわらず22度設定で大丈夫です。

151. 419 入居済み住民さん

南側ですが我が家はLDKだけ床暖房です。
    夫婦して寒がりなのだと思いますが、快適です。
    北側の部屋はエアコン使用です。

空調方式に関しては体感温度差を含み個人差があるので
    何が良いのかはわかりませんが、我が家は以前から引っ
    越したら床暖房と決めていたので付けました。
    結果は良かったと思っています。

152. 420 416です。

みなさん情報ありがとうございます。こちらで契約しようと思っております。
    引き続きみなさんに情報をいただけると幸いです。
    このご時世で、経済的になかなかキツイので、ランニングコストが安い暖房器具の情報をいただけると助かります。
    どうぞ宜しくお願い致します。

153. 421 匿名さん
  154. 422 入居済み住民さん

No,421さん

大末建設の情報を提供したいのか、不安を煽りたいのかどちらなのでしょうか。

このマンションの住人なのかどうかもわかりませんが、意図がわかりません。

155. 423 入居済み住民さん

確かに私も購入前に大末さんは、建設会社としてどうなのか気になりました。
    しかしながらマンション建設は現場所長さんの力量によるところも多いそうですし、デベロッパーのチェック体制によっても、違いがでるそうです。
    レクセルは、比較的に厳しいチェック体制を敷いているとのことです。また、建築現場見学会などにて現場所長さんとも話し、安心感が持てました。おまけに見学会だけでなく、営業さんに無理言って建築中によく見に来たものです。工期に余裕があったせいか、建築現場はすごくきれいでしたね。

早いもので、我が家も入居して、もう1年なんですね〜!
    現場所長さんとは入居後もアフターサービスで、いつもお世話になっています。
    所長さん!いつも、本当にありがとうございますm( _ )m

156. 424 入居予定さん

3月中旬に入る予定の者ですが。。。

なんか。。。

書き込み見てたら、マイナス面ばかりで、気がめいってしまいます。

ディスポーザーがなくて何が悪いんでしょうか?
    むしろ、ないほうが自分にとってはいいんですが。。。

っつーか、気にしてないっつーか。。。

墓?
    におい?

住めば都にしてやります!!!

そうでも言わなきゃ、どん底まで落ちこんじゃいます。。。

157. 425 入居済みさん

No.424さんへ
    昨夏に入居した者です。
    私は契約に時間を掛けず、契約後に掲示板などで情報を得る機会が多くありました。
    契約直後はいろいろな情報に一喜一憂していましたが、
    入居半年経った今では、特に気になることはなくなりました。
    景気の急速な悪化で、いろいろな想いを持っている方は少なくないと思います。
    ただ、個人的には入居してよかったと思っていますので、
    金利が低いうちにローン返済を頑張ろう!と思う今日この頃です。
    お墓は全く気になりませんし、ニオイも大して気になっていません。
    確かにニオう日もありますが、B1で感じていたニオイも居住階では感じないことも多々あります。
    階層によって違うものと思います。
    エレベータに入居スケジュールが貼られてから、多くのご家族が入居されたと思います。
    既住民の一人としては、Welcomeです。
    No.424さんのご入居もお待ちしています。(^^)

158. 426 入居済み住民さん

NO.424さん この掲示板でディスポーザーの話題が掲載されたことはあまり記憶にありませんが、確かに設備という面では欠けているかもしれませんが、以前の住居でずっとディスポーザーを使用していた人間からすると、確かに便利である反面、使用上の注意やメンテナンスを怠ると直ぐに故障して修理代が都度かかったり、その間使用できなかったりで、不便な面も多々あるのです。例えば、フォークでも誤って入れて回してしまうと機器そのものが故障してしまい、エライ損失になります。オットリ型や忙しい主婦には要注意です。その点、このMSは、適切に区分されたゴミをいつでも出せるので、ゴミの収集を待たず、きれいに過ごせる上、大変便利です。        ’Simple’is’Best’であり、管理人さんやお掃除の方々が非常に小まめにお掃除や整理をして下さっているので、実際に本当に気持ち良く過ごせますよ。

159. 427 入居済み住民さん

確かに専有スペースの設備、仕様は最近の他のマンションに比べると落ちると思います。
    マンション3種の神器(床暖房・ディスポ−ザ・食洗機)なども無く、ガラスはペアではない。
    建具の取っ手はカワジュンなのでまあまあです。

臭いも費によって違いますが結構鼻につく日もあります。

住民の方々に結構ハイソやセレブ感覚の高い方が多いのには若干の戸惑いはありますが、しかし、駅からの距離等を含めた立地・環境などやはり住めば都です。

160. 428 入居予定さん

入居予定の者です。みなさん宜しくお願い致します。
    現在必要な家電等を揃えているのですが、エアコンについてお聞きさせていただきます。
    リビングに200V用のエアコンを付けたいのですが、200Vに変換する工事は、みなさんどのようにされましたでしょうか。

161. 429 物件比較中さん

ふつう200Vではありませんか?

162. 430 入居中

最近のエアコンは効率が良くなって、100Vのエアコンも増えてきました。ほとんどの部屋はこれでいけるのではないでしょうか?
    ただ、リビングダイニングの部屋だけは和室も含めると20畳にもなるので、能力不足とみて200Vのエアコンにしました。

変換工事は、新しくエアコンを買うにしても、いま持っているエアコンを移動させるにしても、それを依頼するお店や業者さんにお願いすると数千円でやってくれますよ。

163. 431 入居済み住民さん

428さん

我が家は全部100Vタイプのエアコンです。
    LDK+隣の和室までで25帖位になりますが100Vの3.6kのエアコン1台で
    十分に冷えます。
    最初は200Vも考えましたが、以前に居ましたマンションでもLDK+和室で
    23帖位を100Vのエアコン1台で十分すぎるくらいでしたので今回も100Vの
    エアコンにしました。

面積によっても違うと思いますが、ご心配であれば200V仕様にされるのも良
    いと思います。

100Vと200Vの変換はブレーカーの所で組み換えをするだけなので時間的には
    ものの1~2分もあれば終わってしまう作業です。(親切な業者さんであれば
    無償で変換してくれるかもしれないです。我が家はエアコンとは別に200Vを
    使用していますが無償で変換してくれました)

164. 432 気持ちよく住みたい

今日は、ちょっと気になった事があるので、
    掲示板に書かせて頂こうと思いました。

3月21日(土)、エントランスを入ってすぐ目の前にゴミが落ちていました。
    使用済みの食品トレー(お肉などが入っている発砲スチロールのトレー)です。
    ごみ出しをされた方が落とされていったのだと思いますが・・・。

夜、主人がそれを持ち帰ってきて処分しましたが、気分は良くないものです。
    ゴミを出す時は、注意して頂きたいと思ってしまいます。

165. 433 入居済みさん

もしかしたら、
    強風にあおられて、どこかから飛んできたゴミかもしれませんね。

別の話ですが、玄関ドアを半分開け、水を流して掃除されている方がいて、
    とても驚きました。
    共用の廊下部分が水浸しで通れないほどで。

166. 434 入居済みさん

出かける際などにいつも纏めてゴミ出しにいくので、落としても気づかない可能性があり、気をつけなければと思いました。

それ以上に、風で入ったゴミや、わざと落とす人はいませんので気づかずに落としたゴミでも、善意で拾っていただけるような方がいることに、このマンションに住んでいて、本当に嬉しく思いました。

住んで1年以上経ちますが、みなさんすれ違い時に挨拶をしていただけますし、432さんの旦那さんを見習い、これからは私も気づいたゴミを拾っていこうと思います。

いろいろありますが、住んでいる私たちでもっと、よりよいマンションにしていきたいですね♪

167. 435 35歳

え、マジ?床暖房ないの?

候補に入れてたけど、考え直そうかな。。
    今持ってるマンションは床暖房ついてるけど、赤ん坊がいるからもう
    離れられない。。

168. 436 物件比較中さん

床暖房無くたって別にいいじゃんw
    赤ん坊時期の数年のために自分の人生変えるの?
    それとも暖房は床暖かファンヒーターじゃないとあったまらないとか思ってる人?

169. 437 35歳

>436
    そーだよねー、赤ん坊はすぐに大きくなるからねー。

170. 438 入居済み住民さん

私は、ここに住む前は、な~~んにもない、質素なアパート住いでしたからね。
    床暖房がなんだとか、そんな贅沢、まったくありませんよ。
    さむ~~~いアパートででも、息子は元気に育ちましたよ^^
    温室育ちにしてたら、子どもは将来、折れちゃいますよー。(と思うけど)

ま。
    なんにせよ。

床暖房とかなんとか、
    そういう超現在的便利をお求めの方でしたら、他をあたってみては。

でも、ここは、自然と都会の利便を兼ね備えたいいところであると思っています。

171. 439 購入検討中さん

>>348
    質素なアパートなら床暖房なくてもいいけど、
    何千万も払うマンションだからね、細かいところも妥協したくないでしょ。
    後付できないし。

172. 440 入居済み住民さん

後付できますよ!うちは後付しました(^o^)

173. 441 購入検討中さん

すでに入居済みでワンちゃんを飼われている方に質問なんですが、

共有部分(廊下やエレベーターなど)でのワンちゃんを連れての移動って
    ケージに入れるのが原則ですか。
    それとも抱きかかえていればOKなのですか?

ケージが必須なら
    お散歩に行く際、マンションの敷地から出るまではケージに入れたまま???
    ってことは、空のケージを手に持ったまま散歩に行かなければなりませんよね。

うちは犬(小型犬)がいるので、ペット可であるこのマンションを購入検討中ですが、
    お散歩時のことが気になって仕方ありません。

上記のような方法でしか散歩に出られないなんて
    とても不便だと思いますが。。。

みなさんはどうされていますか?
    また、どの方法が正しいのですか?

ここの掲示板をさかのぼって、ずっと読んでみました。
    ペットサロンもついていて、ペット可のマンションであるにもかかわらず、
    ペットに関して結構厳しい意見を仰る住民の方が多いような印象を受けました。

物件そのものは気に入ったのですが、
    窮屈な思いをしてペットを飼わなければならないなら、
    購入は見送りたいと考えています。

174. 442 入居済み

>441さん
    うちは抱き抱えてます。営業さんにも抱き抱えてれば
    大丈夫です。と言われましたよ
    エレベーターにはペットボタンもついてます。

175. 443 入居済みさん

動物がちょっと苦手の私としては、
    小型犬であっても抱きかかえるだけではなくて、
    何かに包むか、顔だけ出すような感じでバッグに入れるなりして頂きたいと思っているのですが、、、
    ケージよりかさばらなくていいのではないかと。

176. 444 マンション住民さん

ペットの件ですが、管理規約では、
    共有部ではゲージ等に入れて移動することになっています。
    共有部は、廊下・エレベータ・駐車場まで含みます。
    私自身、犬が苦手ではないので、特に気にしていませんが、
    ご検討の際は、ご留意頂いた方がよいと思います。

177. 445 入居済み住民さん

プレイロッドについての意見を求めたいのですが。

あそこは時間を確保して使用していると思うのですが、
    日によっては時間がいっぱい入っており使用不可の時があるかと思います。

そこで、管理人さんとふと話をしていたら、
    「使用している人に声かけて、空いてるスペースで一緒に使用してもいいかをたずねてみたら?」
    とのこと。

とりあえず様子を見てみると、たまたま全面使用していない状態でした。
    そこで、正直声はかけにくいけど、まだ幼稚園にも行っていないチビがうらめしそうに見ているため
    親御さんに「空いてるスペースを使わせてもらってもいいですか?」と、声をかけたところ、

「○時まで使用中だから」

と一蹴されてしまいました。

自分なら、全面使用していなければ、同じような声かけを受けたら、
    同じ住民ですし喜んで共有しようと思うのですが、なんだが心が狭いな~と感じてしまいました。

ただ、あくまで主観の考えだと思いますので、みなさんがそれぞれの立場で同じような状況に遭遇したら
    どんな対処をとられるかを、お伺いさせていただけませんか?

178. 446 入居済み住民さん

>445さん
    私だったら使用中に誰かが声をかけてきたら
    一緒にどうぞ~、っと言うと思います。

でもボールを使っていたりと危ないと感じたら
    一緒に遊んでけがでもさせてしまったら・・・と思うかもしれません。

使用中だから、という方も周りを気にしないでおもいきり遊びたいと思ったのかもしれませんね。
    (お子様がいたのなら人見知りがあったりもするのかもしれませんし・・・)

規約でどのように書いてあるかは確かめていないのでなんともいえませんが
    それぞれで考えがあると思うので難しいですね。

日によって時間がうまってしまうほどプレイロッドが使われているということに
    少しびっくりしましたが今まで誰も遊んでいないな~っと感じていたのでうれしいことですね!

179. 447 購入検討中さん

おっ、完売しました?

180. 448 匿名さん

完売したよ

181. 449 入居済み住民さん

プレイロットの件。

断ったら心が狭いと思われてしまっても困りますね。

自分もよく利用させてもらっていますが、たとえば、子供と一緒に遊んでいるときに、他のお子さんが入って来てくれる場合なんかは、むしろ嬉しいくらいですが、日によっては家族だけで遊びたいと思う日もあるかも知れません。

また、あの場所は大人の方も使われていると思いますが、テニスの壁打ち(っていうんですかね?)や野球の壁当て(っていうんですかね?)、キャッチボールなんかは、なかなか公共の公園ではできないので、他人に迷惑をかけず、貸し切りで思いっきりスポーツを楽しめるあの場所はとても素晴らしいと思います。

ちょっとドライな言い方になってしまうかも知れませんが、断られたら気持ちよく引き下がるのもマナーなんじゃないでしょうか。言われたら断れない人だっていらっしゃるでしょうから。

でも、確かに自分も「混ぜてくれないかなぁ〜」って思うことはよくあります。
    例えば、ウェルカムな時はゲートを開けとくとか、何か目印を掲げておくとか、そんなルールを作ればいいかも知れませんね。いかがでしょうか?>No.445さん。

182. 450 入居済みさん

プレイロットはいつから予約できますか?
    当日思い立っても、最近空きがあまりないようなので。

183. 451 入居予定さん

中古物件だけどいいマンションだなぁと思い、
    昼間ではなく、夜9時~10時位に見に行ったら、
    (マンションを購入する時は夜も見に行った方が良いと本に記載があった為)
    6、7、8階くらいから男の人の叫び声が・・・
    次の日にもう一度夜に行ったら、また、叫び声が・・・同じ声だった。
    マンションにはいろんな人がいますが・・・

立て続けに同じことがあると・・・安い買い物ではないし
    ああいう人がいると思うと、住みたくないですね。
    揉めそうなイメージがある。
    非常に残念です。

184. 452 入居済み住民さん

夜に騒ぐ男性?がいるのは知りませんでした。マンションの居住者についてはマナーは良いと思いますよ。基本的な事ですが、すれ違いや、エレベーターでは必ず挨拶を心掛けています。

185. 453 匿名さん

男の人の叫び声って上から聞こえたんですか?
    気になりますね。
    たしかに、マンション購入するなら夜は安全かどうか一度歩かないとわかりませんよね。
    帰り道の電柱は十分あるかとか、車の通りとか。

186. 454 入居済み住民さん

騒ぐ人ですか...1階に住んでいますが、全く知りませんでした。
    ちなみにトラブル等は全くないですね。

引っ越す前は、多少はトラブルあるものなんだろうと思っていました。
    いい人ばかりでとても助かってます。

187. 456 入居済み住民さん

この頃朝、夜、真夜中度わずガタン、ドタン、ドンドンとうるさくて寝れません。あまりに大きすぎるので、しんぞうがドキッとして、身体に悪いのでやめて欲しいです!

188. 457 入居済み住民さん

問題は我慢せず管理会社に相談しましょう
    間に管理会社に入ってもらって
    まずは音を出す当人に認識してもらわなければ。

同じ住民同士なのだから我慢するだけ損ですよ

189. 458 入居済み住民さん

457さんありがとうございます。管理会社に相談したいと思います。入居してまる5年悩まされてきたので本当に辛いです…

190. 459 入居済み住民さん

上階のやつうるせーんだよ‼フローリングにマットやじゅうたん引け!内は子供が居るから対策ちゃんとしてるんだぞ。

191. 460 購入検討中さん [男性 60代]

グランングナスのベランダにひびが多く見られます。三井のララポートと同じように、傾いていないかと心配です。

192. 461 入居済み住民さん [男性 30代]

ロビーに子供を放置して遊ばせてる親って何考えてるんだろう?ロビー は遊び場じゃないんだから、遊ばせるんなら、自宅なり他の場所で遊ばせればいいのに。自宅が静かになってちょうどいいとでも思ってるのかもしれないけど、その分よそで迷惑かけてるってことに気がついてほしい。休日なんか何時間もカードゲームや携帯ゲームをやってるけど、見苦しいことこの上ない。
    そういう親の子供だから、マナーもなってなくて、土足のままソファに平気で上がるのか。ひどいのになると、一度注意してもまたやるし、再度注意すると、やってないって平気でウソをつく。
    そろそろロビーで遊ぶことを禁止してほしい。

193. 462 入居済み住民さん [ 30代]

留守モードサービスのアンケートがいろいろおかしい。
    そもそもアンケートにすらなってない。

アンケートなら今後サービスとして
    ・セコムのセキュリティーの有無が確認できなくなりますけどいいですか?
    ・施錠の確認が出来なくなりますけど良いですか?
    など細かいアンケートを取って、必要不必要を判別しないといけない。

書かれているのは金額の事だけ、年間コストがこれだけかかってます。
    だからどっちが良いでしょうか?
    アンケートではなく誘導ですね。

それに加え、アンケートに回答が無い場合は理事会に委任していただきます。
    アンケートじゃないのに?
    やっつけすぎます。

また、ドコモ・システムズが日本宅配システムに変わることが記載が無い。
    サービスについてはドコモ・システムズが日本宅配システムに全事業を継承する。
    とホームページに書いてある。
    使ってる人が少ないから、早く辞めたいですは理由にならない。
    説明が足りなさすぎる。

いろいろ頑張っているのもわかりますが、今回の件につきましては賛同しかねます。

共働きの人が子供の帰宅の確認や泥棒や不審者からのセキュリティ確認、動物飼っている人の空調の操作。
    いろいろ考えての事ですか?

理事会大丈夫ですか?

194. 463 匿名さん

いいマンションだと思って、中古調べてみました。

3050万円の中古物件が1件あります。
    http://suumo.jp/library/tf_13/sc_13201/to_0000099896/

検討したいです!

>445さん

プレイロッドの件、嫌な思いをされましたね。私も支援センターでプラレールを独り占めして遊ぶ子(と親)に遭遇したことがあります。
    子どもが「入れて!」と言ったら、ちょっとだけレールを手渡しされて、「どうぞ」と。一緒には遊ばせてくれなかったです。

もしかすると、1人で遊びたい子なのかなと思って引き下がりました。

人見知りの子だと上手に遊べないとかありますから、運が悪かったと思って違うチャンスをうかがいましょう!

スポンサードリンク

アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC