東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「グランレグナス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 堀之内
  7. 京王堀之内駅
  8. グランレグナス
物件比較中さん [更新日時] 2016-03-09 04:41:03

京王堀之内より徒歩7分、全215戸らしいです。

情報交換しませんか。

所在地:東京都八王子市堀之内字五号469番2他(地番)
交通:京王相模原線「京王堀之内」駅から徒歩7分

[スレ作成日時]2007-05-08 12:24:00

スポンサードリンク

アージョ府中
サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランレグナス口コミ掲示板・評判

1. 2 多摩っこ

前回の新聞折込チラシには保井寺のお墓山がバッチリ写ってたけど
    今回のチラシからは使わなくなったね。やっぱり印象悪くなるからかな。

お墓参りの季節はあの細い道を車がひっきりなしに通るんだよね。

2. 3 物件比較中さん

墓地ですか・・・。
    まぁ、でもそれぐらいなら許容範囲かな。

生活環境としてはどうなんでしょうね?
    遠方なので情報が入りにくいので、地元情報を教えてもらえるとうれしいです!>多摩っこさん

3. 4 物件比較中さん

来週の事前MR案内会、予約してみました。
    ちょっと期待しているので、楽しみです。
    来週末あたりからは、このスレもちっとは賑わうかなぁ。。。

ちなみに、現時点で気になっていること、、、
    ・扶桑レクセル/大京アステージ(管理会社)の評判があんましよくない
    ・施工の大末建設も評判良くない
    ・標準の装備が少なそうで、オプション費が高くつきそう

4. 5 物件比較中さん

本日、パンフレットが届きました。
    全体的にはよさげであるものの、、、
    ・ディスポーザなし
    ・床暖房なし
    この辺は、冬場になると結構寒いので、床暖房無いのはきついなぁ。。。
    あと、大規模マンションなので、コンシェルジュはほしかった。

まぁ、週末にMR見に行ってから、かな。

5. 6 ビギナーさん

ちょっと質問です。
    この物件の情報を見てて気になったのですが、IPPSって何なのでしょう?

6. 7 物件比較中さん

モデルルーム行きました。
    IPPSは電気一括購入サービスで5%割引になるみたいですよ。

7. 8 物件比較中さん

>07
    モデルルーム行かれたんですね。
    どんなかんじでしたか?
    価格帯などもわかれば教えてください。

8. 9 物件比較中さん

05です。MR行ってきました。人はそれなりに集まってました。
    MRのタイプが3LDK/130㎡のやつだったので、大きすぎて参考にしにくかったです。

感想および聞いてきたポイントです。
    ・第1期購入者は、駐車場を優先的に手前のほうにしてくれるらしい
    ・第1期購入者は、特典がある(ベランダのタイルorウッドデッキ、床暖房など、から1つだけ)
    ・ユニバーサルデザインをやたら連呼してましたが、微妙にほしい機能がなくて、いらない機能がある感じ(個人的には)
    ・収納がちょっと少ない(MRのタイプはキッチンの吊戸棚がなかった。)
    ・予想通り、スロップシンクは1Fのみ
    ・セコムと連動している、など、セキュリティは高め

ちなみに、価格帯は、70㎡で3800万くらい、と言ってました。
    (西側の価格で、南側はもっと高い、のかもしれませんが。)

ご参考になればと思います。

※行く先々で、見附橋レジデンスのビラ配りがウザかった。。。

9. 10 物件比較中さん

>09
    情報ありがとうございます。
    70㎡で3800万ということは80㎡だと4000万台前半と言ったところかな?
    う〜ん、やっぱりちょっと高いかな。。。
    現地近くまで行ったのですが駅7分とはいえ、大通りを2回渡るなど、
    信号待ちの時間を入れると10分くらいかかりそうな点と
    リビング側が畑という点がひっかかり引き返してしまいました。
    もう少し値段が安かったらと期待したのですが…。
    それで見附橋レジデンス(まだMRやってなかったけど)の方を見に行ってしまいました(笑)

10. 11 ご近所さん

堀之内のとあるお店で聞いた話なのですが、駅前の三和の裏の空き地に
    マンションができるとか。(今は整地されてシートがかぶせてある所)
    駅前は魅力だなぁ〜と。
    いつ建つかはわからないのでどうしようかと・・・
    どなたか情報知りませんか?

11. 12 ご近所さん

この物件、夏になると山側からぷ〜んとにおいますよ!!
    夏に、トンネルを越して車の窓を開けているとたまらなく窓を閉めちゃうくらいです。
    マンションににおいは届くのでしょうか?
    駐車場500円の魅力につられるところでした。
    危ない危ない。

12. 13 物件比較中さん

>12さん
    貴重な情報有難うございます。
    結構前向きに考えていたのですが、
    そうですか。。臭いは大事ですね。。
    ちなみに何の臭いですか?
    (1)牛・豚等の家畜のニオイ?
    (2)肥料・肥溜めのニオイ?

山側は大学しかないのかと思ってましたが。。
    はっ!...多摩動物公園でしょうか?

13. 14 ご近所さん

>13
    いえいえ、うちもこの物件は検討中なんですが
    においが気になって書き込みしました。
    調べたところ、養鶏場と牧場がトンネル付近にあります。

多摩動物園のにおいではないのは確かです。
    多摩動物園の前を通ってもにおいませんよ。

でも、駐車場500円は魅力的で・・・。
    セキュリティは、あまあまですが。

14. 15 物件比較中さん

養鶏場と牧場に気なったので直接建物の前まで行って車で
    通り過ぎてみました。マンション現地付近は風がなかったせいか
    臭いは感じませんでしたが、
    養鶏場と牧場の前までいくとやはりにおいましたね。
    12さんのおっしゃるとおり、夏場はマンション付近まで
    においそうな感じがしますね。
    うーん。困りましたね。。

15. 16 物件比較中さん

堀之内は駅南側の方が環境が良さそうな気がします。
    ・坂は多いもののインフラ整備も進んでいる為、景観がキレイ
    ・大通りがない為、交通量が比較的少ない?
    しきりに19住区をうたっていますが、どの程度まで開発が入り景観がキレイになるでしょうか?
    若葉台、見附橋付近(別所)、ベルコリーヌ付近(南大沢)、みたいな綺麗な景観になると
    資産性も出てくるでしょうし、前レスにあるような養鶏場、牧場などは19住区外(開発外)だった気もします。

16. 17 多摩っこ

>>2の多摩っこです。

裏山(北東側)のお墓についてですが「保井寺(ほうせいじ)」といいます。
    実はうちの先祖のお墓があるんです。
    新撰組の齋藤某さんのお墓もあって、参拝客もお見かけします。

山の斜面に建っているので、いわゆる一般的な暗いイメージの
    お墓とは違い、明るくのんびりした場所です。
    大晦日には除夜の鐘もつかせてもらえます。

マンションの広告を見ましたが、窓を開けてもお墓が丸見え
    という感じではないし、それほど気にはならないのでは、と
    個人的には思います。

あと「駅から7分」は駅の端から敷地の端までの最短距離を
    単に数値に置き換えただけでしょうね。
    駅の階段、改札、信号、マンションのエントランスから部屋の玄関まで、を
    考えたらとても7分なんて無理です。実際は15分ぐらいでしょうか。

駅南側には12階以下のマンションができるそうです。

17. 18 匿名さん

>駅南側には12階以下のマンションができるそうです。
    きっと高いんだろうな〜。かなり魅力ではありますが。。

建物の仕様と駐車場500円は、我が家にとっては申し分ありません。
    墓地と酪農エリアが近いことを除けば完璧なのですが、
    でも元々やってらっしゃった方達にケチをつけるのはお門違いだし。。

どなたか第一期で契約される方いらっしゃいますか?

18. 19 周辺住民さん

都会暮らしだった人には、あの牛くんたちのにおいは強烈かも。
    私もたまに通るけど、なるべく足早で過ぎていきます。
    でも、もっと昔はあの辺りは何軒かそういうお宅があったけど、だんだん減ってるよ。
    あの近くでは、野猿街道から中央大学へ上がっていくふもとにも昔は、
    そういうお宅があったと思います。
    道路拡張のせいなのか牛くんたちは居なくなりました。
    周辺開発が進むと、そういう臭いも無くなっていくんですかね。
    入居後数年の夏を乗り切れればもしかしたら・・・・?

しかし、あっという間にマンションが形づくられていきますね。
    あんなに大きいマンションなのに大丈夫かなと、勝手に心配してます。

19. 20 学生(建築)

近場に住んでいるので実際に行ってみました!
    工事は来年三月で終了する予定と書いてあったのに
    もう随分完成していたように感じます。

現在は工事で何をしているのでしょうか?
    知っている方は
    教えてくださるととても助かります!!

20. 21 購入検討中さん

最近MRに行ってきました。現在は6?7?階までコンクリートが立ちあがってました。今週土曜日から一期の登録だそうです・・・・
    環境は良さそうなので前向きに検討はしているのですが
    う〜ん・・・どなたかご検討なさっている方いらっしゃいますか?

21. 22 申込予定さん

今年の4月に入って多摩周辺の新築マンションを見ています。
    グランレグナスの話を聞いたとき、これから変化していくかもしれない場所を見てみたいかも・・・と思ったのが始まりでした。

グランレグナスの現場見学は2回しました。
    実際のまだ骨しかない部屋の間取りをみたり周辺を歩いたりして確かめるのも私たちにとってはよかったです。

私たちは子供がまだ小さいので敷地内に中庭やキッズルーム・平面駐車場と植栽いっぱいなプランがいいなと思いました。
    もちろん満足しない点もあります。それも納得のうえで買うことに決めました。

来年の3月、グランレグナス内の桜満開になった頃に新生活が楽しみです。

明日、合同契約会行ってきます。

22. 23 入居予定さん

多摩、八王子エリアで探していましたが現状ではグランレグナスに登録しようと思っています。
    以前お昼に営業さんと建設地の中に入ってみましたが牛の匂いはしませんでした。時間帯によるのでしょうが、、、
    この辺だとお買い物は駅前のサンワが近いみたいですがお近くにお住まいの方はどちらにいかれますか?教えていただければ幸いです。

23. 24 購入検討中さん

京王相模原沿線でマンションを探しており、グランレグナスに注目しています。
    何度かMRに行ってみたのですが、駅から歩くときに通る大栗川橋北・南の交差点が気になりました。
    子供は秋葉台小学校になる可能性も高いようですが、その場合この交差点をわたることになりそうです。
    ここは、やはり事故が多く発生する箇所なのでしょうか?
    また、歩道橋などの対策がなされる可能性について、何かご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。

24. 25 物件比較中さん

MR行きました。

実は隣の駅(南大沢)のエクシオ見附橋にも興味がありまして・・・
    かなり迷っています。

見附橋は駅から距離があるものの,同じ価格帯で8〜10㎡近く広く
    標準装備でもしっかりしていて,なにより周りの環境が文句なし。

グランレグナスは駅から徒歩圏内で,敷地が広大のため駐車スペースなど
    かなりゆったり造られている印象です。物件価格は強気ですが。
    (それと目と鼻の先にスーパーができるかもと聞きました)
    19街区がこれからどれだけ発展するかにかかっている感じです。

レグナスに決めた方の決め手はずばり何でしょうか?

25. 26 物件比較中さん

今日モデルルームに行ったらロハスを非常に推されたのですが、ロハスってどうなんですか?
    営業さんの話しだとかなりオススメらしいんですが…

26. 27 賃貸住まいさん

グランレグナスをみてきました。私にとっては慣れた環境なので、装備は若干他の物件と比べて劣る印象はありますが、検討できる物件でした。どなたか購入された方はいらっしゃいますか?
    あとロハスについては、良し悪しであると聞きましたが…どうでしょうか?

27. 28 契約済みさん

モデルルームに見に行った日に、グランレグナスに購入を決めました。
    京王相模原線沿線で探していたんですが、ペット(中型犬)可の物件を探していましたので、即決でした。

皆さんの言う通り、牛くんたちの匂いは気になりましたが、毎日の通勤に便利な駅近なのと、元々、堀之内住んでいて徒歩で買い物に便利(駅前の「スーパー三和」「サンドラック」、深夜もOKの「ドンキ」だけでなく、車で多摩センター・南大沢や、新しくできた「ぐりーんうぉーく多摩」、多摩境のコストコ・カインズなども利用できる)点も購入の決め手です。

高台にある見晴らしの良い点に惚れた部分もありますね。現地見学会で、5階まで上がりましたが、前面が開け開放感は抜群でした。高台なので風水的にも良さそうですしね。

高めな物件価格ではありますが、将来の資産価値(大型物件・駅近徒歩10分圏、敷地面積から住環境だけでなく、遠い将来建て替えの際にかなりの増戸数が可能)な点も考慮に入れました。

他のマンションと比べ、装備が充実していない点は気にはなりましたが、総合的に見て、良い物件だとは思います。

>No.27賃貸住まいさんへ
    私は、通常の住まいにしました。子供がアレルギー体質などであれば、ロハスの方がすごく魅力的ですが、将来的なメンテナンスなどを考えると・・・。土壁なので、落ちてきそうですしね。

28. 29 匿名さん

モデルルーム行きましたが、あれ以上の設備ほかになにがあるのですか?
    オール電化、ディスポーザ、2重床、2重天井、セキュリティ、ユニバーサルデザイン、ロハス?、駐車場安い。 自分は価格が高くて手がでなかったが予算が許す人なら良い選択だと思います。 上で設備が充実していないという意見があったので書き込みました。

29. 30 物件比較中さん

ディスポーザは付いてないですよ。床暖房もありませんね。

床暖はともかく、ディスポーザはかなり致命傷かと。。。

どうしても同時期に分譲された見附橋レジデンスと比べてしまいますが、設備・環境・価格とも、すべてに厳しい評価になってしまいます。

30. 31 申込予定さん

今日グランレグナスの申し込みしてきました。
    他の物件と本当に悩みました(はるひ野のオーセントコート)
    グランレグナスは装備で劣ります。
    (食器洗浄、ディスポ、床暖、二重サッシ無し)
    昨日工事中のマンションを9Fまで階段で上り、確認しました。
    絶景です。光の入り具合が違います。遠くまでよく見えます。
    レグナスは丘を切り取っているので、高台に建っています。
    1Fが他アパートの3Fと同じと言っていました。
    このマンションは装備で劣っても、お金では買えない物が
    有ると思います。
    購入検討されている方、是非現場を見て下さい。

31. 32 契約済みさん

マンション選びって、本当に悩みましたね。
    ディスポーザーが無いのは、後付できないのでやっぱり痛かったですね。
    ただ、私は早期の申し込みだった為、HPに出ているオートクチュールプラン(http://www.tama19.com/haute.html)の代わりに、食器洗い機、センサータッチレススイッチ
    センサー&食器棚のプランを選びました。(もう終わってしまったんですかね?)他にも床暖房、あまりメリットはない大型プロジェクタープランなんてのもあったような気がしますが・・・。

>No.31 by 申込予定さんの言うとおり、見晴らしは本当に良いですね。さすがに夏の暑い中、9Fまでは行きませんでした。涼しくなったら、もっと上の階にも行って見たいですね。

8月に現地見学会に行った時の写真がりますので、UPしておきます!
    【5F南東方面】

1. マンション選びって、本当に悩みましたね。...
  32. 33 契約済みさん

MRの担当に確認してみたんですが、目の前の畑に何か建物が立っても、建ぺい率的に頑張っても3F程度が限度らしいです。
    1Fでも、ほとんど影響なさそうですね。
    【5F南西方面】

1. MRの担当に確認してみたんですが、目の前...
  33. 34 契約済みさん

とうとう、最上階の工事が始まったみたいです。他のマンションと違い立つのが早いので、「大丈夫なのか?」確認した方って、結構多い見たいですね(笑)とういう私も、現地見学会の際に現場監督さんに確認してしまいましたが・・・。
    入居が楽しみでついつい散歩がてら近くに行ってしまいますが、遠方の方もおりますので、最新状況もUPしておきますね!
    【最新状況9/15撮影】

1. とうとう、最上階の工事が始まったみたいで...
  34. 35 賃貸住まいさん

28さんありがとうございます。
    いろいろと検討した結果購入することにしました。よろしくお願いします。ロハスの部屋は金額的に合わなかったので普通の部屋にしました。やはり周辺環境のよさに惹かれました。見附橋も考えましたが、歳をとったときの生活のしやすさで決めました(買い換えできるほど金持ちではないので)。

35. 36 契約済みさん

>No.27さんへ
    28です。こちらこそ、よろしくお願いします。
    歳と取った時のことを考えると、駅近で、坂が無い方が便利ですしね。駅から遠く、坂の多い場所だと、大雪の際に出勤するのが大変ですしね。
    一緒にいいマンションにしていきましょう。

契約を決めてからは、ローンのことは考えるのが気が思いんですが(多分提携ローンの−1.4%のものするとは思います。−1.4%そうそう無いんで。)、新生活が待ち遠しみです。家具選びの参考の為に、来月にでも、現地を見に行こうと思います。
    MRが開催している見学会は、決まった部屋しか見れませんが、頼みこむと個別に見たい部屋を見学(工事の休みの日曜日のみになりますが)させてもらえますよ。

36. 37 賃貸住まいさん

27です。
     契約の前に実は購入を検討した気になる部屋を全て回って見させてもらい、眺めや間取りなど確認することが出来ました。これが購入の決め手のひとつとなりました。
     マンションは図面だけで購入するものと思っていたところ、じっくり中を見学することが出来たことは大きい購入動機になりました。
     ローンですが、フラット35sと銀行ローンを併用しようと考えているのですが、皆さんはどのように検討されていますか?半分ずつ位が妥当かなと考えているのですがどうでしょうか?お聞かせください

37. 38 契約済みさん

31です。
    契約しました。さんざん悩んだ挙げ句に(BLかBPか?)
    BPのタイプにしました。
    マンションが建つ頃に子供も生まれる予定です。
    ご近所さんには鳴き声等で迷惑を掛けるかも知れませんが、
    よろしくお願いします。

38. 39 契約済みさん

28です。

>No.27さんへ
    ローンは、悩みました。というか、本契約をする最後まで、悩みそうですね。
    MR開催のローン相談会やファイナンシャルプランナーへの相談会へも行きました。結局は、何が良いのかは今後の金利次第!神のみぞ知るって感じですね。我が家は、夫婦共働きで繰上げ返済を前提に、変動のみで行こうと考えてます。フラット35までの金利上昇となるとまだ、まだ先になりそうなので・・・。ただ、これが正しいのかも、解りませんが。
    やっぱり、みなさんの意見も聞きたいものですよね!

>No.31さんへ
    南向き100㎡越えの物件は羨ましいですね。我が家は、予算の都合上、西向きの部屋です。西日は厳しいんですが、寝室に朝日が入り、東と西の両方から日差しにが入る点も考慮に入れてではありますが。
    お子様の誕生が楽しみですね。子供の泣き声は、どこの内でもあることですし、大丈夫ですよ!きっと、心の広い方が多いと思いますしね。
    我が屋も犬がご迷惑をかけるかもしれませんが、こちらこそ、よろしくお願いします。

39. 40 契約済みさん

はじめまして。
    我が家も西向きを契約いたしました。 よろしくお願いします。

先日、現地を見せていただきました。 2階部分はフローリングもはってありましたし、図面で見るより実際の広さ・キッチン周りを体感できて良かったと思います。 駐車場の奥のほうでは、植林も始まっていました。
    3月に引渡しということなので、4月に桜が満開になり気持ちよく新生活をスタートできればいいですね。 (植えたばかりでは無理なのでしょうか?)

掲示板を見せていただく前は、「どんな方々が、購入されるのか?」不安なところもあったのですが・・・ 安心いたしました。

40. 41 契約済みさん

今日オリックスの説明会に行ってきました。
    オリックスのフラット35は金利2.95%で事務手数料1%です。
    それなりに安いが、目立ったメリット(特典)は無い。。
    皆さんはどこの金融機関を使っているのですか?
    フラット35S使用の長期金利ではりそなが一番安い。

それと、今日モデルルームに飾ってあるマンション成約表を見ました。
    赤い花の数(成約数)を数えたら。85でした。
    →これって少ない様に感じましたが、こんなもんですかね!?

ちょっと皆さんの意見聞きたくてUpしました。

41. 42 契約済みさん

28です。2週間ぶりにこのサイトを訪れました。

>No.40さんへ
    同じ西側の棟になりますので、こちらこそ、よろしくお願いします。
    4月に桜が満開なると嬉しいですね。
    来年は無理だとしても、グランレグナスに入るみなさんの新たな生活とともに、一緒に育ち、桜並木に囲まれた素敵なマンションになっていただけることを期待しております。

掲示版に書かれているような良い方達に恵まらことも嬉しい限りですね!

>No.41さんへ
    低金利のご時世なんで、長期固定が良い言う方もいますし、変動で上がったとしても低金利を活かし、十分に回収できるなんて方もいらっしゃいますね。
    ローンはやっぱり、悩みどころです。最後は、自分の感に賭けるしかないんですかね?
    こんな比較サイトもありましたので、ご参考までにどうぞ。
    http://www.kakakuh.jp/loan/type_103.html

成約数が85ですか。交渉中の部屋もたくさんあるとは思いますが、まだまだ厳しいみたいですね。良いマンションなんですが、やっぱり、値段ですかね。
    私達が選んだマンションですので、MRの営業さんを信じて見守りましょう。

42. 43 契約済みさん

27です。相変わらずローンで悩んでおります。
    最近聞いたところでは、三菱東京UFJ以外のみずほ、三井住友なども1.4パーセントの優遇が得られるようになったということです。購入するものとしては、選択肢が拡がることはうれしいことなのですが、違いがいまいちよくわかりません。詳しい方いらっしゃったら教えてください。
    あと、オプション(コーティング、食洗器など)を購入すべきか入居後に業者に頼むか悩んでいます。営業さんは後からでも良いのでは(マンション側提供のオプションは高いといってました)ということだったのですが皆さんはどうされましたか。ご意見をいただきたいのですが。

43. 44 契約済みさん

>No.43さんへ
    オプション会(10/13・14のインテリアフェア)私も行きました。
    とりあえず表札は頼んじゃいましたが、水回りやフロアコーティング、その他いろいろは、
    主人が相場を調べた結果、必要であれば入居後別の業者に頼んでもいいのではないかと言っていました。
    もちろんお金に余裕があれば、入居前に一気にドーンとやってもらっちゃうのがラクなんでしょうけどね。
    私も個人的にいじりたい部分があるけれど、やっぱり実際暮らしてみないとわからないところが大きいので、
    入居後必要であればそれ専門の業者を探してやってもらおうと思っています。
    インテリアも内覧しないことにはなかなか決められないでいるのですが、
    内覧会っていつ頃かご存じの方いらっしゃいますか?

44. 45 契約済みさん

44ですが、日程表確認したところ、
    内覧会は来年2月上旬とちゃんと書いてありました。
    失礼致しました。

45. 46 契約済みさん

はじめまして。
    南側棟、契約いたしました。
    皆様、これからもよろしくお願いします。

本日、建物進捗見学会に参加してきました。
    そこで大末建設の方が言っていましたが、
    年内に建物完成予定、1月は市などの検査、2月から内覧予定。
    とのスケジュールだそうです。

オプション悩みますよね〜。
    我が家も食洗機、造作家具、などいずれも高いですよね。
    入居後に別の業者へ依頼するか検討中です。

今日時点でモデルルームの成約済みの花の数ですが、
    約110になっていましたよ。
    先日より増えていたので、少々安心しました。

46. 47 契約済みさん

40です。

皆さん、ローンについてよくお調べになっていらっしゃいますね。
    「なるほど・・・」と読ませていただいています。 間近になり金利がはっきり決まってから、なんて考えてるのはノンキなんでしょうか?

インテリアフェア、参加いたしました。 カーテンなんかも確かに高いかな。と感じています。 我が家はピクチャーレールをお願いしました。
    フロアコーティングなども頼みたいのですが、高いし、実際どうなのか?わからず、ネツトでいろいろ探してみましたが、ピンきりです!
    「やってもキズはつく」とか、「気に入らないけど、はがすのもお金がかかる」という書き込みがあり迷います。
    まだまだ いろいろ悩んでしまいそうです。

47. 48 契約済みさん

こんばんは。オプションの食器洗い乾燥機について伺いたいのですが、実際に今使われておられる方の感想を聞きたいです。実際使ったことが無いので、どの程度必要なのか感想など聞ければと思いました。よろしくおねがいします。
    契約が110件ですか、やっと半分超えたあたりですかね。完売できることを願っています。早く春にならないかなと思っています。

48. 49 契約済みさん

こんにちは。28です。
    皆さんもインテリアフェアに行かれてるんですね。
    私たちも先月に行ってきました。(多分、皆さんと同じなので会っていたかもしれませんね)
    色々、見積もりだけいただきましたが、何も買わず。現在、インターネットなどでもっと安くて良いものがないか探し中です。

西側なので、UVカットのガラスフィルムは必須で考えています。
    フロアコーティングもいいんですが、色々なサイトを見るとUVコーティング(30年ものなんですが何処も高い!)以外はちょっと厳しそうな感じが。安いコーティングだと剥がれてしまうみたいですね。
    カーテンは、もちらん他で買いますね。
    イメージがわかないので実際に購入した部屋をその後、見に行ってきました。窓の高さなどが思っていたのと違ってたりして、実際に見に行って良かったです。(営業のT君いつも、ありがとう!部屋から見える、富士山も写真も良かったですよ!)

今は、いろいろ迷って、選んでいるのが楽しい毎日です。

>No.48さんへ
    使ったことはないんですが、我が家は初期の申し込みでしたので無料オプションで食器洗い乾燥機、造作家具の食器棚は申し込みました。
    食後の家族の団欒の時間が欲しいので食器洗い乾燥機は最優先に選びました。実際に使用したことがないんであまり参考にはならず申し訳ございません。

49. 50 契約済みさん

天気がよかったので、久しぶりにグランレグナスの周りを散歩してきました。
    概観は、ほぼ完成に近いですね。内装も、神社側から覗いたら、下層の階はほぼ完成に近そうですね。
    京王堀之内駅のホームからついつい、眺めてしまう毎日です。グランレグナスって周りには大きな建物がないので、結構、目立ちますよね。
    個人的には正面からよりも、国立方面から現地に向かって、野猿街道を車で走ってるときに、突如、現われるグランレグナスの外観が好きですね。
    南側だけでなく、西側の棟も見えて、215世帯の大きさが実感できます!
    (遠い方のために、下から見た最新写真をUPしておきます)

PS 19住区の開発計画が進んでます。
    購入するつもりはまったくありませんが、折込に一戸建の販売予告広告がでてましたので気になり、散歩中に除いて見ました。建築が始まっており、何棟か出来つつありましたね。(既に販売側のテントっぽいのがありましたが、誰もいなく暇そうにしてましたね・・・)
    550戸の販売予定以外は、詳細はまだ解りません。どんな構想なのかが気になるところです。
    グランレグナスと同じように自然環境と調和した街づくりを望みます・・・。

リンクは参考までに。
    TOKYO WEST 空前の丘 http://www.kuzen550.com/index.html

1. 天気がよかったので、久しぶりにグランレグ...
  50. 51 契約済みさん

>No.48さんへ
    食洗機、結婚と同時に購入して設置しましたが、当初はまだ主人と二人だったので、食後食器もそれほど出ず、ほとんど手洗いする毎日でした。
    主人は1回の食器が少ないなら、食後シンクに食器を置きっぱなしにしておいて3回分まとめて最後に食洗機で洗えばいい、と言っていましたが、そういう“置きっぱなし”とかキライだったので、なかなか使いこなせていませんでした。
    が、子どもが増えていくごとに1回の食器の量が多大に増え、今じゃ毎食後食洗機使っています。
    というわけで食洗機を手放せなくなった今、購入したレグナスの部屋はキッチンがオープンで、今使っている据え置きの食洗機を置くのは見苦しいと思ったので、収納スペースは減ってしまうけど、内蔵型食洗機お願いすることにしました。
    使い方はご家庭それぞれですが、使いこなせてくるとやっぱり便利に思います。特に油物の日とか、我が家はシチューが多いのですが、これを子供用のプラスチックの器に入れるとなかなか手洗いではすっきりきれいに落ちないので、そんな日は助かるなぁと実感しています。

>No.49さんへ
    我が家も西側です。よろしくお願い致します♪
    UVカットガラスフィルム、悩み中です〜。西日の強さがまだよくわからないので、予算がない我が家としてはこれまた住み始めてから検討しようかなと・・・
    購入したお部屋見に行かれたのですね!確かに私もいざ購入を決めてからは全く見に行っていないです。
    いろいろインテリアを考えていると細かい部分の寸法など知りたくなってくるし、担当の営業さんにお願いすれば、また日曜日などに見せてもらえますかね??

>No.50さんへ
    “空前の丘”すごいネーミングだなと思っていましたが、戸建て550戸とは仰天です!!
    貼って頂いたサイト見ましたが、トップページもなんだかスゴイ!
    近くに住んでいるので、散歩がてら今度現地見に行ってみよう。

51. 52 契約済みさん

こんばんは。

>50さんへ
    我が家も食洗機を検討中ですが、オプションで付けられるのですか?
    私も食洗機の使用経験がない為、本当に必要かな?と思っていました。
    当分の間共働き&子供がいるので、家事には極力時間はかけたくないです。やっぱり、必要ですね!!!!

マンションの上階の囲いも取れ、いよいよだなあ〜と思い
    ワクワクしてきました。
    皆さん、入居が楽しみですね♪

52. 53 契約済みさん

みなさま、こんばんは。

日曜日にモデルルームへ行く機会があり、
    成約数数えてきました。
    現在、約130ぐらいでした。
    順調??に増えており、安堵いたしました。
    机も全て埋まり、レクセルの方も忙しそうにしていましたよ。

こちらのスレを見ている方、少ないのでしょうかね?
    書き込みがあまりなく寂しいです。
    色々、情報交換しませんか?

今朝はとても富士山が綺麗に見えました。
    今後は自分の部屋からも見えるんだな〜と思い、
    嬉しくなりました。

53. 54 契約済みさん

こんばんわ。外観はほとんど完成したように見えるようになりましたね。大分実感がわいてきたところです。
    最近、住信BSIネット銀行が提携ローンに加わったということで、ますますどこのローンにしたら良いか分からなくなってしまいました。今年中に決めてくれと言われているし、計算するとあまり支払いは変わらないようですし、皆さんは何を決め手に決めていらっしゃいますか?悩んでおられる方も、一緒に考えましょうよろしくお願いします。

54. 55 契約済みさん

こんにちは。
    ほぼ完成した概観を見るたびに、入居が楽しみになりますね。

>No.54さんへ
    そうなんです。金利の優遇が前より良くなってきていて、どこのローンにしようか正直困っています。
    我が家は提携ローンの使用は決まりだと思います。(1.5%優遇幅は大きいですしね)
    問題は借り入れ方法をどうしようかと・・・
    長期固定の安定か、変動の低い金利でチャレンジか、長期と変動のミックスか・・・
    悩みはつきません。

>No.50さんへ
    食洗機をオプションでつけられますよ。カウンターキッチンが狭いので、邪魔になる為、我が家はオプション使用でビルトインにしました。
    ただし、収納が減る分と、やはり金額は高めです(泣)

55. 56 契約済みさん

こんにちは。
    マンションの外観は、ほぼ出来上がったようですね!
    日暮れも早くなり、夕方見ると部屋に明かりがみえます。
    「内装工事をしているのかな」なんて思っています。 本当楽しみです。

我が家も契約が早めということで、オートクチュールプランでモアキッチンパッケージを選んだので、食洗機はついています。
    食洗機、実際使ったことはないのですが・・・ 使っている友達に聞いてみると「便利だよ。あった方がいいよ。」と言われます。
    ただ、別に購入してキッチンに置くと置く場所を考える。 備え付けにしてもらうと収納が減る。壊れたとき簡単に買い直すことができない。
    悩みましたが、共働きですし、無償だったので・・・予算のない我が家はこれで決めました。  やはり、新たにつけるとなると悩むと思います。

28さんへ
    UVカットのガラスフィルム、やはり必要ですか? 我が家も西側で、気になってはいたのですけど・・・ 何かよい情報ありましたら教えてください。

契約している方は、現在も堀之内周辺に住んでいる方が多いのでしょうか?  掲示板を読んでいて、ふとそう思いまして。

56. 57 契約済みさん

51です。

我が家は2期後半(だったかな?)での契約だったので、食洗機はインテリアフェアのタイプでお願いしました。
    56さんのおっしゃる通り、ビルトインだと故障した場合交換するとなると、またこれだけの価格がかかってしまうのかなと考えると、ちょっと怖いです。
    実際今使っている据置型の食洗機は8年目になりますが、最近調子が悪くよく途中でエラー音が鳴り、機械をブッ叩いては再作動させています。
    あとキッチンの収納面は、やっぱり悩みですね。
    我が家が物が多いだけかもしれませんが、シンク上部に吊り戸が無くなる&食器棚・家電棚も1200幅まで&食洗機に取られた分で、現在より収納力は半分以下になるので、どうしたものかと考え中です。
    あと何気に、あれだけフラットなカウンターキッチンだと、洗い物をしてる時にカウンター側に水を跳ね飛ばしまくるだろうなーなどとも思ったりしてます。
    それでもオープンキッチンは開放的だし楽しみでもあります。

この3連休中、担当の営業さん(Oさん、忙しい中ご親切にありがとうございました)にお願いをして、契約した部屋に入って寸法など測らせてもらいました。
    契約した当時はまだ夏の名残もあり、霞がかって見えなかった富士山が、この日はリビングからハッキリドーン!!と見えて感激しました。

そろそろ本格的にローンを決めないとなぁ・・・とこれに関しては腰が重いのだけど、ここのスレを読んだり、次第に出来上がっていくマンションを目にする度、入居が待ち遠しくなります。

57. 58 契約済みさん

こんばんは、52です。
    以前より悩んでいました食洗機をオプションで付けることにいたしました。あとは表札ぐらいでしょうかね?
    気になっているのはピクチャーレール、エコカラットです。
    皆さんはオプションでどんなもの付けましたか?

住宅ローンも頭の痛い問題です。
    我が家は提携でいこうかとは相談していますが、どこにするか
    決めかねています。
    ここ最近は住信SBIネットが申し込み多いようなことをデベさんが言っていましたが、申し込みが多くストップがかかりそうだとか・・・。
    検討されている方は早目が良さそうです。
    当方共働きの為、夫婦別々ローンでいくか、一本ローン連帯債務でいくか
    も悩み中。
    同じ境遇の方いませんか?

58. 59 契約済みさん

こんにちは。ここはあまり書き込み多くないですね。人気が無いのかな。我が家にとっては良い物件なので、良いのですが。
     最近の悩みはローンです。私も共働きですが、夫の名義でローンを借りようと考えています。住信SBIが第一候補になりそうです。利率の低さと返済のしやすさが良いかなと。あちこちに口座を持つのは若干面倒くさい感じもしますが…
     もう建物もほとんど完成したようですね。植栽や駐車場などの工事が始まっているようです。この前の進捗状況説明会には参加できませんでしたが、参加された方いらっしゃいますか?どんな感じだったか教えてください、よろしくお願いします。

59. 60 契約済みさん

こんばんは。

本当に書き込みが少ないですね・・・。
    我が家も気にいって契約しましたが、
    あまりにも書き込みが少ないので少々心配になってきました。
    やはり、値段が高いのでしょうかね?
    どっかのHPでグランレグナスは価格が高く、売れ行き不振で
    あまり値引きをしない扶桑でもせざるを得ないでしょうなどどかいてありました。
    売残りになるくらいなら、値引きして完売になってもらいたいです。

クリスマスだからなのか夜になると南側の建物のつくりに沿って、
    イルミネーションが店頭されています。
    結構、目を引きます。

60. 61 契約済みさん

今年もあとわずかとなりました。
    先日、部屋を見せていただき実感がわいてきました。
    部屋から富士山も見えました! 

引越しの幹事会社も決まったようで、案内が届いていました。
    なんだか、3月の仕事や学校の予定もはっきり決まらないうちに
    希望日時アンケートを提出、見積もりはその後・・・でいいのでしょうか。
    普通はこういう手順ですか?

>52さんへ
    我が家では、ピクチャーレールを付けました。
    西側なので、UVカットのガラスフィルムを検討中です。
    引越し費用も、どのくらいかかるのか検討つかず 「あればいいな。便利だな。」と思っても
    予算があるので決めかねています。

業者さんによると、家具など日数がかかるもの意外は、内覧会のときでも間に合うと
    話していました。

61. 62 契約済みさん

こんばんは。引越しの説明会が今度の三連休にありますね。
    幹事会社はアート引越しセンターになったようです。しかし、
    色々な掲示板を見ているとあまり評判は良くないようです。
    色々見積もりを取ってから決めようとは考えていますが、
    幹事会社にした方が有利な点もあるとか無いとか・・・
    皆さんはどのようにお考えでしょうか。
    61さんこんばんは。我が家は低い階なので富士山を見ることは
    出来ません。うらやましいですね。我が家は引越し費用は
    10万円前後ではと、営業さんに言われました。引越し.comなどを
    見ると5万円とか出てきますけど(現在の我が家は2LDKです)。
    ご参考になりますかどうか。では。

62. 63 契約済みさん

61です。 62さん、ありがとうございます。

我が家でも、他に見積もりをとってみます。
    ただ、日にちが決まらないと見積もりも出来ない業者もあり
    三連休明けに動くことになりそうです!

この引越しで、とにかくいらないものは捨てようと...決めてます。
    キッチンだけでも、吊り戸がなくなる分、収納が少ないので何か処分しないと考えてます。
    たぶん、片付ければ使ってないもの、不要なものはたくさん出てくる気がしてますが!

63. 64 契約済みさん

はじめまして。入居まであと2ヶ月あまりとなりました。が〜まだ完売していないのでしょうか?
    我が家はロハス仕様のお部屋にしました。食洗器と収納庫も付けていただき、とてもたのしみにしています。お聞きしたらミスト付の食洗器だそうです。ただ、IHクッキングヒーターに変更できないのとキッチン扉がスライド式でなかったのが残念です。 オープンキッチンのカウンター間仕切りはガラス製のが通販等でありますので、それを仕様して、清潔なキッチンを保ちたいと思っています。洗面所も2ヶ所洗面台があり、シャンプー専用と洗顔専用に使い分けできるのがいいですね。浴室ですが、今のマンションに窓がないため、換気が足りないとすぐにカビがでて、本当に困っていましたので、東側に窓があり、浴室のかびに困ることがないのでは〜と安心しています。ただ、バリアフリーとはいいながら、浴室内の握りバーが一箇所しかなく、後付けできないのには老後が少し心配です。お引越し・・・お隣は???たのしみです。皆様、よろしくおねがいいたします。

64. 65 購入検討中さん

マンション北側にスーパー三和ができるそうですね。
    便利かな?
    (でも、そうなると、駅ビルの三和はどうなるんだろう...)

65. 66 匿名さん

今日はじめてMR行ってきました。

何て言うか、相手の「売りたいオーラ」が思いっきり感じられ
    ちょっと引きましたw
    3月入居の物件でまだ残ってる数も多いから
    2月中旬〜末くらいまで残れば確実に値引が期待できそうですね。
    どこの会社も決算で空きを残そうとは考えないですから。

部屋のデザインとかは落ち着いていて非常に好感持てました。
    広さも平米数で見るよりかなりゆったり作られているので
    狭さを感じないトコロも良いです。
    収納が多いところも○。

ワタシは今回値引を狙いで保留。
    その辺の話はしませんでしたが、現在のところ値引は無いようです。
    (エアコンや食器洗浄器等の家電品でサービスは可能と言ってましたが
    そんなの価格的にたかが知れてるのでドーンと10%超の現金値引が一番デス)

あと、西南西側のお部屋は安くてお買い得感はあるけど、
    冬場の日当たりが午前中全滅っぽいので却下です。
    朝はともかく、午前中暖房+照明つけっぱなしはイヤですね。
    夏場は西日キツイでしょうし。
    これなら物件単体は安くても10年、20年って住んでいくと
    光熱費の差額で南向きと同価格くらいになっちゃいそう。

現在の住まいが南向きで非常に日当たりが良いので
    真冬でも天気が良ければ昼間の暖房は全く要りません。

66. 67 入居予定さん

今年に入り、少しづつ入居日が近づいてきてわが家でもそろそろ住宅ローンの選定を気にし始めた
    ところです。
    ところで、入居予定の方で幼稚園に通っているお子さん、今年から入園のお子さんをお持ちの方
    もいると思うのですが、幼稚園とかどうされてますか?
    隣の多摩市だと緑ヶ丘幼稚園とか、、、八王子だと武蔵野幼稚園、南大沢の方にもありますよね。
    みなさんどうしてるのかなぁと。。。情報もらえるとすごく助かります。よろしくお願いします。

67. 68 周辺住民さん

67さん。
    ほかのマンションの掲示板でも見かけますが、
    幼稚園はかなり激戦です。(うちは保育園ですが、保育園も激戦です。)
    願書を貰うのに、パパたちが前日から徹夜で並ぶ、と言う話を
    同じマンションの幼稚園ママから聞きました。
    あと、年少やプレから入れないと、入園が厳しいとか。。。

68. 69 入居予定

67さんへ。
    我が家は上の子が4月から幼稚園で、堀之内駅反対側の真理幼稚園に入園予定です。
    今回マンション購入は急遽決めたことだったので、
    それまでは幼稚園も現在の住まいの近所にある所を考えていましたが、
    昨年9月末にグランレグナスを決めてから、近辺の幼稚園を探しました。
    ローンも始まり私も出来るだけ早く働きに出たかったことなどあり、
    出来るだけ親が幼稚園に行く回数が少ないことを第一条件にしてみたところ、
    真理幼稚園が一番我が家に向いていると思いました。
    それと裏が林で自然に囲まれ、たくさん遊ばせてくれる幼稚園のようなので、
    体を動かして遊ぶ事が大好きな我が子にはぴったりでした。
    先月の入園前保護者会では園長先生曰く、20年度年少さんは例年より面接者が多かったらしく、
    通常2クラスのところ、今年は3クラスで始まるようです。
    募集人数にこだわらず、入園希望者はほとんど受け入れてくれたのでしょうね。
    68さんのおっしゃる通り、願書発布日には前日から並ぶ幼稚園もあるそうです。
    近所の友人も子どもを南大沢の保育園に入れていますが、
    その認可保育園に空きが出るまでは、半年ほど橋本の無認可に通わせ順番待ちをしたり、
    子どもの数が少なくなったとはいえ、大変ですよね。

67さんのお宅には、未就園児の小さいお子さんがいらっしゃるのかな?
    キッズルームなどでお会い出来るといいな。
    よろしくお願い致します。

69. 70 入居予定さん

67です。
    園情報、どうもありがとうございます、参考にさせてもらいますね。

うちには小さい子が2人います(^^)みなさんのところはどうですか?
    わが家はこの物件に決めるときに、子供が小さいのでココのキッズルーム完備はイイナ
    と思いました。こういうお部屋も利用する人がいないと淋しいので、是非グランレグナス
    入居の方で小さい子を持たれる方には是非利用してほしいな〜と思います。

70. 71 契約済みさん

こんにちは。 61です。

67さん 69さん 我が家の子供は真理幼稚園の卒園生です!
    ずいぶん昔のことで、参考にはならないかもしれませんが・・・
    当時、転勤で引越ししてきて途中から入園させていただいたのですが、制服もなかったので
    揃える物も少なくて助かりました。 田舎で育った自然児だったので、友達関係も気になって
    いたのですが、先生方が気を配ってくださり 外遊びや散歩も多かったので すぐに馴染み
    ました。 そこで知り合ったお母さん方とは今でも仲良くしていただいてます。
    小学校も 秋葉台小や別所小の人が多かったので その後もお付き合いできると思います。
    卒園しても 毎年同窓会が幼稚園で開かれていますよ。
    でも、情報が古いので かわっていたらごめんなさい!!

別所の方には、保育園もありますが、どこもいっぱいみたいです。
    幼稚園は、南大沢や多摩センター方面に園バスで通っている方もたくさんいらっしゃる
    ようですよ。

71. 72 入居予定さん

グランレグナスのみなさんは、リビングとかキッチンのフロアコーティングどうされますか?
    大京推奨のフロアコーティング、HPでもいろいろな業者がありますけど...
    去年のレスで悩まれていた方とかどうすることにしたんでしょう?
    少しづつ入居が近づいてきたせいか、いろいろな準備に焦りはじめてきました。

72. 73 入居予定さん

こんにちは。引越しの日にちも決まって、いろいろ忙しくなってきました。
    業者選びはどうされていますか?幹事会社の評判も気になりますが。
    業者は何を基準にしていますか?
    悩んでしまっているので、アドバイスよろしくお願いします。

73. 74 入居予定さん

私も、引越しの業者選びをみなさんがどうされているのか気になります。
    幹事会社であるアートに見積もりを頼んだら驚く額を提示されました。
    時期的に一番高い時期かと思いますが、ちょっと驚きました。
    ほかの業者にも見積もりを頼んでいますが、
    一斉入居の時間指定だと断られてしまうところもありました。
    やはり大手のほうが良いのでしょうか?

74. 75 入居予定さん

今日植栽やホール等の共用部分の説明会に行ってきました。
    玄関とかなかなか高級感あって良かったですよ〜
    少し楽しみになってきました。

とはいえ、販売状況は厳しいみたいですね・・・。
    例の成約済の赤い花の数数えたら140か150ぐらいでした・・・。
    ちょっと価格設定が強気すぎたのかな
    検討中の皆さん、いいところですよ〜
    (別にデベの者ではありませんが・・・)

75. 76 入居予定さん

ウチも昨日、植栽と共用設備の見学会に参加しました。
    75さんのおっしゃる通り高級感があり
    早く入居して友人を招き自慢したい気持ちでイッパイです〜。
    ペットサロンとゲストコテージは見せてもらえませんでしたが
    ファウンテンパティオやプレイロットの方には案内され
    ガラス越しにキッズルームも見学できました。
    噴水は公園などでよく見かける池の様なものの真ん中から
    水が出るタイプのものではなく
    フラットな地面から水が噴き出すタイプで
    夏には子供の水遊びに使える様なのでとても楽しみです。
    申し遅れましたがウチには保育園に通う娘が一人おりまして
    67さん69さんを含めキッズルームをご利用予定の方とは
    是非お友達になりたいと意気込んでおりますので
    宜しくお願いいたします。

76. 77 入居予定

69です、こんにちわ!

67(70)さんへ
    うちも現在3歳と1歳の女の子がおります。
    せっかくのキッズルームですものね!たくさん遊ばせましょう♪

71さんへ
    幼稚園の情報ありがとうございます!!
    今住んでいる公団にも真理幼稚園に通園しているお宅がありますが、
    先生がとても熱心で一生懸命見てくれるとのことで、評判も良いですね。
    実際お子さんを通わせていた方の声が一番なので、
    入居してお会い出来た際にはいろいろ教えて下さい。

75さん・76さんへ
    我が家も見学会に参加しました!
    ホールはパンフのイメージ写真通りで、素敵でしたね〜。
    個人的には、ファウンテンパティオのもみの木のイルミネーション
    (クリスマスシーズンだけですが・・・)がいいなぁと思いました。
    植栽も入居時点ではまだ堪能しきれないとは思いますが、
    年々時を経て、四季折々楽しませてくれそうで、とても楽しみです。
    契約を交わしてからは、いつも遠目に見ているだけであまり足を運んでいなかったので、
    やっぱり実際現地に入って見てみると、ワクワクしてきますね。
    確かに販売状況はかなり厳しそうでしたね。。。
    残っている部屋の価格を見ると、これはちょっと・・・
    我が家の片側お隣さんもいなかったので、入居決まるといいなと切実に思います。
    76さん、こちらこそぜひお友達になりたいと思っていますので、
    どうぞよろしくお願い致します!

77. 78 入居予定さん

76です〜。
    69(77)さんお返事ありがとうございます。
    ウチの娘も来月3歳なんですよ〜。
    上のお子さんとは同い年なんですねぇ嬉しいなぁ…

ウチは共働きなので幼稚園は考えてませんが
    保育園は「まつの木保育園」を申し込んであります
    2月末にならないと決まらないのですが
    そこがムリなら今通っている多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅の近くの保育園にそのまま…って可能性もあるので通勤経路も含めて未定なんです。

共働きだと平日はキッズルームで遊べないのですが土日にもママさん達来てくれるかなぁ…
    土日の公園とかってパパさん達が多くってお子様の友達しか作れないんですよ〜

ちなみに…共働きって事で昼間は家に居ないので
    日当たりにはこだわらず西向きのブリーズコートに決めたんです。
    駅方面のウエストゲートにも近くて通勤にも便利かなぁってカンジですが
    西日は気になるので窓にはUVカットの飛散防止フィルムをオーダーしてあります。

そういえば…
    今日ネットで引越し大手5社一括見積もりってやつ依頼してみたんです。
    ウチは3/20(木曜日の祝日)の予定なんですが
    サカイ引越センターは他の大規模マンションの一斉入居に掛かりきりとの事で見積もり前に断られました…
    アリさんマークの引越し社は最繁忙期のため対応するための体制等を調整中のため時期がきたらご案内いたします…との回答で見積もりがとれず
    ダック引越しセンターに関してはアートコーポレーションに吸収されたため見積もりはアートでしかとれない様な状況らいしんです…
    おそるべし!!アート…ってゆ〜か時期が時期だけに幹事引越会社以外じゃ〜
    対応すらしてもらえないんですね〜ってウチだけだったりします?

78. 79 入居予定さん

こんばんわ、77です。

78さん、お子さんが同い年ということで、とっても嬉しいです。
    保育園、近所で決まるといいですね。
    そして我が家も西側です!
    主人がサービス業の為、基本土日・祝日パパ不在なので、
    キッズルームへは土日特によく行くと思います。
    お会い出来ますね!よろしくお願い致します。

引越会社の件ですが、74さん・78さんのおっしゃる通り、
    他の会社に依頼しても断られることが多いようですね。。。
    で、結局我が家はアートになりました。
    アートの見積もりに来た担当の方も、例えば他の幹事会社が入っている一斉入居の依頼は、
    やはり断っていると言っていました。
    他に頼んでも断られますよ〜だからうちで決めちゃいな!と言いたかったのかもしれませんが・・・

79. 80 入居予定さん

76(78)です。
    77(79)さんも西側なんですね◎
    親子共々ヨロシクお願いします。

そういえば…昨年MRで催された武蔵野幼稚園の説明会ってやつ
    ウチは保育園なのに娘と一緒に参加してたんですが、77さんはいらっしゃいましたか?
    その時にお隣に座られたご夫婦は、やはりウチと同じ位のお子さんが居るとの事で
    ワタシ的お友達候補にランクイン!勝手にしていたんですが…
    その方もこの掲示板はチェックしていたらしいですよ〜
    読むだけで書き込みをためらってる方とかカナリ居そうな気がするんですけど
    そ〜ゆ〜方も書き込みしてくれると嬉しいなぁ。。。

ともかく皆さんに会いできるのを楽しみに引越し準備頑張ります!

来週は、いよいよ内覧会ですね。
    ウチは何をチェックしたら良いかわからず
    完成した部屋を見て、ただ舞い上がっちゃうだけな気がしたので…
    専門家の内覧会同行ってやつを頼んじゃいました。
    57,750円取られるので少しためらいましたが
    ハイテク機器で色々と測定してもらえて
    10年間のアフターフォローとかあって安心かなぁ〜と思いまして。。。

専門家は呼ばないまでも、内覧会は出来るだけたくさんの人に見てもらうと良いらしいのですが
    皆さんは、どうされるんでしょうか?

80. 81 入居予定さん

71です。

小さなお子さん方がいらっしゃる方が、うらやましいです!
    たくさんお友達できそうですね。 マンションもにぎやかで明るくなるんじゃないでしょうか。

我が家も植栽と共用部の見学会に参加しました。
    いろいろな年齢層の方がいらっしゃって、安心しました。
    我が家はキッズルームは卒業かな? でも、バスケットゴールの方にお世話になりそうです。 

四季折々にいろいろな花や木々に囲まれて、とても良い環境で生活できる様子。
    とても期待しています。
    壁やレンガなどにも気を配っていただいているようで、「広告通りなんだなぁ」と実感しました。

ところで、80さん 内覧会の専門家というのは? 全く知らなくて・・・
    もし、よろしければ詳しく教えていただけますか。
    我が家では、簡単にキズや汚れのチェックやオプションの最終確認だと考えていましたので
    ちょっと慌て気味!!!

78さん 79さん
    引越しのことですが、我が家は平日引越しだったので 一応サカイ引越しセンターには見積もり
    に来てもらいました。
    でも、一斉引越しでエレベーター使用の時間制限など話していくと、リスクがあるということで
    あまり安くはありませんでした。 ただ、アートさんより少し安かったし、タンスの中身を出さないでいい。というのは魅力ではありましたが・・・
    引越しの代金は、あってないようなものなのか? やってみないと その料金が高かったのか、安かったのか わからないのが問題。 とても悩んでます。

81. 82 入居予定さん

79です、こんばんわ。

80さんへ
    担当の営業の方からは武蔵野幼稚園説明会の連絡があったのですが、
    幼稚園一斉面接日の昨年11/1に、真理幼稚園面接→入園が決まっていたので、
    結局説明会には参加しなかったんですー。
    80さんとはきっとお会い出来そうなので、
    良かったら我が家も、お友達候補にランクイン!して下さい♪

80・81さんへ
    数ヶ月前、毎週頼んでいる生協に『新築マンション内覧会同行サービス』なるお知らせが入っていて、
    費用はやはり5万弱、我が家もずっと悩んでいたのですが、
    依頼せずにそのままになっていました。
    内覧会には今週9日(土)参加する予定なので、もうこの生協のは申し込みが間に合わないのですが、
    確かに自分達の目だけではどこをチェックすればいいのか、
    いざ部屋に入ったら表面的な部分しか見て来られないような気がします。
    この生協のチラシに記載されている専門家の内覧会時確認事項を見ると、
    ものすごい数があり、素人ではとうてい無理です。。。
    主人はずっと「依頼した方がいい」と言っていたけど、どうしよう〜。
    日も迫ってきちゃったし、私もちょっと慌て気味!

82. 83 購入経験者さん

はじめまして。八王子市内のまったく別地域のマンションを購入したものですが。。。

>>81さん、>>82さん

私は今回2度目の購入なのですが、業者に頼みました。
    金額・内容から推測するに恐らく >>80さんと同じ業者と思います。
    私は2、3年前に書籍や雑誌の記事でこの業者の存在を知り、もし次買う機会があればその時は
    お願いしたいと思っていました。

1度目の購入時は自分なりに一生懸命調べて、換気口の位置を間違えたと思われる大きな丸い穴の
    上から、何事もなかったように壁紙を貼っているのを見つけてあぜんとしたのを覚えています。
    この箇所だけ引渡しに間に合わず、家具なども置いて生活が始まった後に、壁紙をはがす所から
    やり直したので大変でした。
    これ以外は10年以上住んできて大きな問題はありませんが、今は専門家の立会いが一般的に
    なってきていますし、高い買い物ですから、納得・安心して入居したいですからね。

業者のスケジュールさえ合えば、今からでも申し込める所があるかもしれませんので、
    「内覧会 立会い」でネットを検索してみてはいかがでしょうか。

83. 84 入居予定さん

80(78)(76)です。
    83さん貴重な体験談ありがとうございます。
    壁の穴を平然と壁紙でふさいであるって例は
    私の依頼した業者のホームページにも書かれていました…
    やっぱり実際にあるんですね。。。
    他にも、ドアの開く軌道上にダウンライトが設置させていると火災の原因になるとか
    多分、自分じゃ〜そんな事まで考えてチェックできないだろうなぁ〜と思い
    「達人の新築マンション内覧会同行」ってやつを頼んだんです。

内覧会では「物件の仕上がりを確認しました」という書類に記名・押印するらしく
    「内覧会で指摘できなかった事項に関しては、それ以降基本的に、売主に指摘はできない」とか書いてあるのをネットで見て不安になり…
    アフターメンテナンスの期間があるとはいえ、内覧会を終えて引渡しを受けてしまった後では、どうしても責任の所在があいまいになりがちですとか…
    内覧会に専門家が同行すると売主とかの対応も違うらしいし
    建物の事に関して自分の目に自信なんてないもので…
    業者に依頼した所、逆に時間を指定されたので
    MRの担当さんに電話して日時の変更をしてもらいました。
    内覧会の日時というものは都合により変更可能らしいです。
    83さんのおっしゃる通り業者のスケジュールさえ合えば間に合うと思います。

もし自分でチェックされる事になりましても
    「自分でもできる内覧会のチェック項目」とかが
    ネットにも色々ありましたので参考にされると良いかと…

とにかく、内覧会→引越し→優雅なマンションライフ(?)のために
    もうひと頑張りですね!

84. 85 入居予定さん

84(80)(78)(76)です。
    82(79)さんお友達立候補ありがとうございます。
    すでにお友達候補№1の座に君臨されておりますので宜しくおねがいします。
    (^О^)/

85. 86 入居予定さん

80(71)です。

82さん 83さん 84さん 
    詳しい内容ありがとうございます。
    早速、ネットで調べて家族で検討させていただきます。

まず、内覧会が無事におわることを願っていますが、その後もやることたくさんあって
    なんだかパニックになってしまいそう・・・
    気づかずに 通り越してしまいそうなことがありそうなので、また何かありましたら
    教えてください。  よろしくお願いします!!!

86. 87 87

どなたかお解りの方がいらっしゃったら教えて戴きたいのですが、
    隣接する空き地にスーパー三和ができるという説明をMR担当から
    聞きましたが、これは何時開店なのでしょうか?

現在、隣接する西側地域で、建売住宅を販売中ですが、この東京デコルテと
    いうプロジェクト名称で販売中の住宅の住宅情報では、ロケーション説明に
    スーパー三和予定地と明確に記載があります。

我々のマンションの情報には一切掲載されていませんが、この記載の法的な
    正誤は兎も角として、大分売れ残っていることも伺っているので、もう一度
    セールスポイントを整理しアピールして、売主さんに頑張ってもらいたいものです。

周りに大幅に値引きをされた住人が沢山出てくることは、気分のいいものでは
    ないですものね。

87. 88 入居予定さん

81です。

80さん、ごめんなさい。
    前回86で書き込みしたとき、番号間違ってしまい80と書いてしまいました。
    大変失礼いたしました。

87さんへ
    マンション西側の三和のことですが、MR担当者から9月にオープンすると聞きました。
    堀之内駅横の三和は10時オープンです。 こちらは1階食品売り場 夜11時までやっています。
    わかりませんが、オープン時間は同じくらいでは・・・?
    87さんが書いているように、売主さんに頑張ってもらい 早く「完売しました」という
    言葉を聞きたいですね。

88. 89 89

81さん、有難うございました。
    あの地域は大栗川沿いの桜が大変綺麗のようですね。

隣にスーパーが出来れば、大変便利になりますね。

三和の向い側の空き地には何ができるのでしょうか?

近未来には、農業公園なども計画があり、散歩や遊びに行く所も多く、
    楽しみですね。

89. 90 入居予定さん

82です。
    久しぶりに覗いて、書き込みが増えていると嬉しいですね。

いよいよ内覧会ですね。
    土日雪模様とのこと、寒い中大変ですが、楽しみですね。
    我が家は結局予算もなかったので、専門家に依頼せず、自力でのぞむことにしました。
    チビ二人にどれだけ邪魔されるかわかりませんが、
    パソコンからとった内覧会チェックシートを元に頑張ります。
    みなさんの内覧会感想を聞けるのも楽しみにしています。

85さんへ
    お友達候補No.1☆嬉しいです〜(^^)♪
    入居してお会い出来るのを、本当に楽しみにしております。
    よろしくお願いします♪
    今週6日に幼稚園の園児会(1時間半ほどの簡単な慣らし保育)があり、
    同時に4月からの園バスコース・停留所が決定したのですが、
    グランレグナスの停留所には我が子一人っきりでした・・・・・・さっ、さみし〜。
    幼稚園の先生は「入居検討中の方から問い合わせの電話は何件かきているので、
    もしかしたら春までに増えるかもしれませんよ」と言っていたので、期待したいものです。
    担当の営業さんには、小さい子どものいる家庭が多いと聞いていたので、
    レグナスから一番近い幼稚園だし、一緒に通園出来る子がきっといるだろうと
    勝手に思っていたのですが、案外いないものなんですね。。。
    なのでキッズルームがあって本当に良かったと思います〜。
    レグナスの周りは自然たっぷりですし、子ども達も伸び伸び健やかに育ってくれるといいですね。

90. 91 申込予定さん

今日、モデルルームを見に行き、その際購入検討の部屋を実際にみて、気に入ったので購入の予定の者です。ここの掲示板を見てたら、近くに養鶏所があって、夏には臭いが気になるということがかいてあり、気になってしまいました。購入された方々はその辺はどうなのでしょうか。そんな近くに養鶏所があるのでしょうか。明日、正式に申し込む手続きをする予定なのですが、気になってしまいました。

91. 92 匿名さん

南大沢在住ですが、車で近くを走ると夏場は臭いますよ。
    気になる方は夏場を経験されたほうがよいかと。

92. 93 入居予定さん

91さんへ
    夏前に契約をしたものです。
    牧場の方が近くにあります。養鶏所はトンネルの方で、それ程、近くではないかと思います。
    夏に車で前を通ったらさすがに臭ってましたが、何回かマンションに行きましたが思っている程、臭いはありませんでした。
    風向きもあるとは思います。マンションの北側になるので夏は強い北風の日が少ないでしょうしから、北風の日にあたらなかっただけかもしれませんしね。
    営業の方が臭気測定器で図っていたとのことですので、契約にMRに行った際に聞いてみてください。

なにより、我が家は駅近でフラットでありながら、自然環境に恵まれたところに惹かれ契約しました。マンションのすぐ近くに堀之内寺沢里山公園(http://hachiouji.seikatsusha.net/back/back_no_print/1188813755.html)などの整備計画もあり、将来の子育てに都会と違い、伸び伸びと育てられるのではないかと思いました。

予断ですが、先月、風水インテリアセミナーに参加しました。
    信心深い方ではありませんが、結構面白かったです。
    その時に内容とは別に、立地条件や建物全体について風水的にどうか聞いてみました。
    下記のようなマンションは、良い条件とのことです。
    ①丘の上で南側が開けている
    ②北側にメインエントランスがある
    ③地下や1Fが駐車場になっていない

神社が近くにあるのも気にされていた方がおり質問されてましたが、パワースポットが近くにあることは、良いことだそうです。
    気をつけなければいけないのは、病気などで体が弱っている時は力が強すぎるため、神社側の部屋にいない方がよいそうです。
    講師の方なので、営業トークもあるかも知れませんが、良く言ってもらえたのは嬉しいものですしね。
    風水でも、色々の流派があるそうなので違いはありますがご参考まで。

本日、我が家は内覧会です。
    昨日、行った方、どうでしたか?
    入居が近くなり、ローンや引越しの手配で忙しくなってきた毎日ですが、楽しみです!

93. 94 入居予定さん

我が家は今日内覧会済ませてきました。
    内覧会チェック用の資料をHPから打ち出して持って行ってみたものの、一緒に同行してくれた
    担当の方に聞きながら、部屋のチェックしたので全く使用しませんでした。
    みなさんはいかがでしたか?
    我が家では何箇所か指摘しましたけど、大きな問題はなかったと思います。
    プロの方を頼まれていたお部屋の方はどうだったのかなぁと気になりますね。

わがままを言わせてもらえば、もう少し部屋のレイアウトを見て、ゆっくり寸法とか測る
    時間がとれるのかなぁと思っていたら、関係会社の説明がスケジュールされていて
    できなかったのが残念でした・・・
    うちは、最初から最後まで半日かかってしまいましたぁ(^^:)
    子供を連れて行かなくてよかったわ・・・

またみなさんの情報知りたいーーーーーーーーーーです!

94. 95 入居予定さん

85(84)(80)です。
    ウチは2/10に内覧会で専門家に同行してもらいましたが
    全体として良く出来ているマンションだとの事で安心しました。

ですが細かい点を色々指摘され、自分で気づいた傷や汚れなどを含めると合計で20箇所以上ありました。
    本当に細かい点でもプロが指摘すると誤魔化されずに素直に指摘点として対応してもらえたので助かりました。

94さんのおっしゃる通り、ゆっくり寸法などを測る余裕もないスケジュールで
    新聞屋さんとダスキンのセールスにまで時間とられるとは思いもせず
    次々と説明を受けながら魂が抜けそうになるカンジで
    3時間ほどで時間切れ…いや〜貴重な体験をさせていただきました。。。

時間がかかったおかげで西向きの物件のため気になっていた西日もカーテン無しでモロに体験できました。
    冬の夕日は本当にキレイで昼間は気づかなかった富士山が夕焼けの中くっきりとお部屋から見えました。

1. 85(84)(80)です。ウチは2/10...
  95. 96 入居予定さん

95(85)(84)(80)です。
    №95の写真はブリーズコートからの眺めだとわかり易い様に
    近所のアルペンと神社の竹(?)まで入る様に撮影してみたのですが
    山なみの右の方に小さく写る富士山がわかりづらいので
    神社の竹(?)と写る富士山のズーム写真もアップします。

別に山岳愛好家なわけじゃ〜ありませんが…
    お部屋から富士山が見えるなんてなんだか嬉しいなぁ〜
    内覧会に同行して下さった専門家の方からも
    「これは見事な借景…すばらしい!」とお褒めの言葉をいただきました◎

1. 95(85)(84)(80)です。№95...
  96. 97 周辺住民さん

近所に住んでるものです。
    携帯のグーグル検索で自分検索していたらこの掲示板を見つけました。
    実は話の話題になっていた4軒ある中の牧場主です。
    もう、、30年多摩ニュータウン開発と向き合いながら仕事を続けてきたものです。
    19住区は最後の開発地といわれているところです。
    そんな中でそちらのマンションが建設が始まりました。
    建設にあたっては地元協議会と機構、施工者との協議から始まりました。
    東側には一戸建ての住宅の日当たり問題がかなりの話題なっていました。
    マンションのところはもともとは事業用地でした。
    しかし、土地を購入してまで事業をするような需要はなく、
    機構は事業用地から住宅用地に用途を変更して事業が進められました。
    以前の計画では人が住む場所ではありませんでした。
    誰かが書いていましたが、マンションの西側に三和が来るようですが
    同じように事業用地だから誘致でき、グリーンウォークと同じように
    機構から土地を借りるようです。

マンションのできた場所は、多摩ニュータウン内で最大規模の遺跡の宝庫だった
    ところです。多摩ニュータウンは縄文時代の遺跡がたくさん出土するところで
    縄文前期から後期にかけての土器や住居がみつかった場所です。
    多摩センターにある東京都埋蔵文化センターに行けばすぐわかります。
    No72という場所です。
    http://www3.tnt-net.co.jp/ossan/yugi/jyoumon/hakutu.htm
    住居跡あたりは現在だと駐車場ほとんどです。

自分は酪農をしていますが、住宅開発と調和をとるために、
    開発施工者の都市再生機構と20年近い時間協議をし続けてきました。
    私の父の時代から農業と住宅開発の間に緩衝地帯を設けることを
    公団に農業公園を作ることを提言しつづけました。
    父が亡くなってからなんとか機構が公園を作ることを認め、
    堀之内寺沢里山公園とトンネル北側の信号のところの芝地も
    同様です。
    すでに公園内には畑があり、地元の有志による公園管理を始めていて
    耕作しています。我が家の**堆肥も提供してかかわっています。
    今、工事をしていますが、里山活動が盛んなこともあり、
    機構にお願いして公園内に活動の拠点になる管理棟を設置します
    その工事が終われば、八王子市に移管され開園する予定です。

これからの取り組みですが堀之内第一トンネル裏側、平山城址公園から
    多摩テック観覧車南側、明星大学グランド一帯の自然を保全していこうという
    活動があります。多摩丘陵でも、ここは貴重な自然が残っているところで
    東京都の環境局や八王子市の環境保全も含め、行政も里山保全に
    取り組むべきという地域になってきました。
    そんな場所です。

あと、、うちの土地に福祉施設を新しく作りました。
    かなり大変でしたが、国から社会福祉法人の認可を受け、地域貢献取り組んでいます。
    農家の畑を借りて安全な野菜の生産、パンづくり、クッキー作り、
    レストラン事業も始めました。地域に貢献できる施設を目指し事業を
    進めていこうと思っています。
    第一トンネルの南側にある白い建物です。
    職人指導によるパン作り、街づくりNPO仲間の本格シェフに入ってもらっています。

自分たちも環境整備には特に配慮しながら仕事を続けたいと考えています

97. 98 入居予定さん

№97の牧場主さんの書きこみを読ませてもらいました。
    とても重みのある大切なことを教えてもらえてありがとうございます。
    これからどのようにこのあたりが変化していくのか私にも想像つきませんが、
    №97の牧場主さん方の活動で自然に囲まれたすてきな街になるといいなぁと願
    っています。

それと、うちの子の通う幼稚園では年長さんになるとその辺りの牛舎観察に
    いくそうです。4月からはうちの子も年長になので、もしかしたら97牧場主さん
    のところでお世話になるかもしれませんね。

紹介されたレストラン、ちょこちょこ横を通る度に気になっていたので、
    近々行ってみようと思います。

98. 99 99

No.97の牧場主さん。書き込みを拝見しました。

19住区の開発と保全運動の歴史は、マンション購入契約の際に気になったので、ある程度調べ知識はあったのですが、ご説明戴いたように、長期間の運動の結果として里山公園や農業公園の形で保全されることになったとのこと、改めてそのご苦労に敬意を表します。そのような自然豊かな地域に後で移住して来る人間としては、その思いに沿って、自然を大切に、出来るだけのサポートをして行きたいと思います。

そうですか...遺跡の宝庫でしたのですか...その環境を子供達に馴染ませ、遺物を手にとって体験できるようなことがあれば、自然環境と共に素晴らしい情操教育ですね。
    ある意味、乱開発では無く、駐車場で蓋をしている状況なら、そのことを忘れなければ、機会があれば、そのような話も夢まぼろしでは無いですものね。

我が家では、転居することで、かけがえの無い物を得られることができたと喜んでいます。

99. 100 100

内覧会でドアのオートロックが巧く作動しなかったのですが、
    皆さんはどうでしたか?

信頼が置けるシステムなんでしょうか?

100. 101 契約済みさん

初めて書き込み致します。
    私はこの近辺に小さい頃から住んでおり、実家にも近いので周辺で物件探しをしておりました。
    もう、色んなところに見学いきましたよ〜。
    見附橋レジデンスや日野の方まで、かなり色んなところ見ました。
    最終的に、ここの平置きの駐車場と、駅までフラット7分、丘の上の日当たりの良さ、
    マンションまでのアプローチがまるで高級ホテルや大学のキャンパスを歩いているようなすがすがしい空気感に惚れ込んで、購入を決めました。
    近くにある牧場も、確かにトンネル前を通る時等、臭いはあります。夏場は特に。
    ですが、マンションまでは臭いませんでした。夏場に何回も行って確認しました。
    風向きによっては少し臭う時もあるのかもしれませんが、私は気になりませんでしたよ。
    それに、近くに酪農で牛や鶏がいることも、自然に囲まれたいい条件だとも思いました。
    子供達にもとても良い環境になると思ってます。
    かといって田舎臭くなく、南側には暮らしに快適な環境(駅、ドラッグストア、レストラン等)が整っており、私にとってはとっても暮らしやすい良い町だなと、ここに住めることを嬉しく感じます♪

先日内覧会に行き、指摘箇所が直っているか再度見に行きました。
    もちろんですが、ちゃんと直っており安心致しました。
    入居後に新たに指摘箇所が見つかった場合でもちゃんと直して頂けるとの事でした。

その後、お部屋の換気扇などのお手入れの仕方等を説明していただき、
    お風呂場の防カビ処理・クロスコーティング・フロアコーティング・白木コーティングをオプションで新たに注文しました。
    水周り、特にお風呂に防カビ施工は必要かと思いました。
    最初はお風呂場の防カビだけ頼めばいいかな。なんて思っていたのですが、担当していた方のお話を聞いていて結局全てをお願いする事にしちゃいました^^;
    特に我が家には小さな子(やんちゃ盛りです)が2人おり、新居に傷がーとか、落書きがー!とか頭を痛める事を心配していたのですが、
    クロスコーティングを施すと、ボールペンで落書きされても水拭で簡単に落とせてしまう事や、
    アフターケアではクロスに傷が付いた場合でも無償で直して頂けるとの事で、
    金額も安くは無いのでとっても迷いましたが、後々の事を考え決めました。
    他には食器洗浄器もビルトインで付けました。
    こちらも友人等から、『あった方がいいよー楽だし、節水になるよ』と言われたので、
    自分でもよくよく調べた上で、手荒れも軽減するかな?と思い決めました!

スーパー三和の件が話題に出ていますが、私がまだ購入検討の頃は、
    まだそこに出来ます!と公言できなかった様です。
    その頃は東京都から明確な回答が得られていないので公言できないんですって仰ってました。
    今は決定になったそうなので、売主さんも声を大にして言えますね(笑)

ちなみにこの近辺の物件で、グランレグナスは一番売れているマンションだそうです☆
    購入後にその事を聞いて、嬉しく思いました!
    なんだか長くなってしまったので本日はこれにて。
    これからどうぞよろしくお願い致します^^b

101. 102 入居予定さん

96(95)(85)(84)(80)です。
    実は私も地元で生まれ育ちました。
    昔は学校の数も今ほど多くなかっので№101さんとは同じ学校出身かもしれませんね〜。

ウチも再内覧会の時にクロスコーティングとフローリングなど家全体の美観を保つためのコーティングを水周りや白木も含めて全てお願いしました。
    クロスコーティングは汚れにくくするタイプではないらしく
    光に当たる事により壁の汚れをいつのまにかキレイにしてくれる
    最近のビルの外壁に使われている様なコーティングを壁クロス用に応用したものだそうで、その効果が今から楽しみです。
    これからオムツをはずす予定の小さな子供が居るためフローリングのコーティングもオモラシ対策に有効かと思い期待しております。

№100さんのお話しで玄関の鍵が作動しなかったとの事ですが
    ウチは内覧会に同行してもらった専門家の方に全体で約100項目チェックしていただきましたが
    玄関錠に関しては異常なく正常に作動しておりました。
    玄関の構造に関しても見ていただきましたが、汚れ以外はパーフェクトでした◎
    あの玄関錠に関しては置き忘れ防止機能というものがあり
    パッシブキーが揺れ動いていないと玄関の近くにあっても置き忘れている状況と判断して
    作動しない事がある様ですが…
    その場合はパッシブキーを揺らしてあげると作動するとの事でした。
    それ以外の異常がある場合でも24時間365日サービスセンターに電話をかけると対応していただけるようで安心かと思っております。

内覧会・再内覧会の両方とも専門家の方に同行していただきましたが
    内覧会での指摘事項にこれだけ細かく対応していただける所は珍しいとの事で
    専門家の方も感心されておりました。

102. 103 103

NO.102さん

鍵の情報有難うございました。
    戸の錠と受け側の微妙なズレにより生じた不具合のようで、再内覧会では、一応調整が済んでいたので大丈夫だと思います。本当に2度の内覧会を通じて、売主側がキチンとした対応をしておりましたので、とても信頼できると思います。

売主さんの会社の販売マンションで購入割引キャンペン−をやっているようなので、入居までに完売されるといいですね。ちょっと苦しいかな...

3月中旬の入居が楽しみで〜す!

103. 104 入居予定さん

94さん 102さん 専門家の方を同行された上で、「問題ない」というご意見聞かせて
    いただき安心しました。 ありがとうございます!!

我が家は、内覧会夫婦2人での確認でPCで出したチェックリストと気をつける点を読んだ上
    での参加でしたので、多少不安が残る感じではありましたが・・・ 施工業者さんも親切でし
    たし、再内覧では内覧会の際に気づかなかった点を指摘しても、嫌な顔せず聞いてくださり
    助かりました。

昨日は「収納セミナー」に参加してきました!
    いい言葉がありました。 [捨てるのではなく、必要なものだけを残しておく]=気持ちよく
    生活できる。 というように考えて片付けるということでした。
    なかなか片付かないというか、捨てられないものがありますよね。
    思い出の品など、形をかえて保存(デジカメで撮るなど)参考になる話はもちろん、実際に
    モデルルームへ行き、クローゼットやキッチンの収納など 実際の例をあげて説明して
    いただき参考になりました。

話を聞いていると、引越しの準備もしなくては・・・という気分になり 帰って少しだけ
    始めました。 やはり始めは思い出の品から! 取っていた分の半分くらいに減りました。
    少し意欲がわいてきました(^v^)

104. 106 入居予定さん

我が家も、自分たちで内覧会を実施しました。
    専門家の方の立会いをお願いしませんでしたが、同行されたみなさんのお話を聞かせていただき、我が家も安心させていただきました。
    書き込みをいただいたみなさん、ありがとうございます。
    104さん同様、再内覧会時に別の箇所を見つけてしま2箇所ほどありましたが、我が家も嫌な顔せず聞いていただきました。(確認箇所のみ、なんて再内覧会もあるそうですので、ちょっと心配だったんですがね)

現地見学会もそうですが内覧会のときも、現場所長さんだと思う方に、いつも一生懸命、ご対応いただきありがとうございます。

>マンションまでのアプローチがまるで高級ホテルや大学のキャンパスを歩いているようなすがすがしい空気感に惚れ込んで、購入を決めました。
    101さんが書かれているように、私たちも清清しい環境がすごく気に入りました!
    私は、駐車場までのケヤキ並木がすごく好きですね。

引越しの準備などで忙しくなってきましたが、すごく楽しみな毎日です。

105. 107 匿名

初めて書き込みいたします。

以前からこの掲示板を拝見していたのですが、なかなか書き込む勇気がなく、今日まで延び延びになっていました。

我が家も主人がインターネットからひっぱってきた内覧会チェックシートを持参し、夫婦で舐めるように(笑)部屋中をみました。
    いくつかの傷等がありましたが、再内覧会にはしっかりと直っており、安心しました。
    皆さんの書き込みを見て、さらに安心しているところです。

モデルルームで見かける人や、書き込みをしている方々のお子さんがまだ小さいことから、皆さんの年齢層もきっと自分より若いんだろうな〜と思っており。
    小学生のお子さんのいらっしゃる方、是非、親子共々お友達になって頂けたらとても嬉しいです。
    夫婦揃って出身が東京ではないので、色々な事を教えて頂けたら有り難いです。

ちなみにこの辺りで風邪などをひいた時のおすすめの病院があったら教えてください。
    よろしくお願いしま〜す。

106. 108 入居予定さん

まちBBS堀之内スレッドに
    「19区の牧場が排水溝に家畜の糞尿を垂れ流すのがくさい」
    っていうご近所さん?の書き込みがあって心配です。

107. 109 入居予定さん

102(96)(95)(85)(84)(80)です。
    私の実家はグランレグナスから西に徒歩7分位の所で
    実家の母からの情報ですが
    グランレグナスの西側の道路をへだてた反対側に
    ≪おおぬき内科クリニック≫
    小児科なら≪なかよしこどもクリニック≫があり
    ウエストゲートから徒歩一分位でオススメです
    まだ通った事があるわけではありませんので情報だけで申し訳ありませんが
    両方とも以前、多摩南部地域病院という大きな病院で働いていた先生が開業されているそうです。

≪なかよしこどもクリニック≫に関しては昨年の秋の開業前の内覧会時に行ってきましたが
    レントゲン設備もあり血液検査の機械も5分位で結果が出るような設備で
    診察の予約もネットでできる様になっているので引っ越したら子供はそこで診てもらう予定です。

≪おおぬき内科クリニック≫は胃腸などの消化器内科が得意分野の様ですが内科全般を診ていただけるようです。

西側の道路を堀之内方面に行くと≪ひめのクリニック≫という内科・小児科もあり
    駅前にも内科がありますので
    病院には恵まれた環境だと思います。

ちなみに…動物病院なら≪えぐち動物病院≫がオススメですよ。
    野猿街道をへだてた反対側あたりで入り口は川沿いにあるのでわかりづらいかもしれませんが
    私の実家のペットは犬もネコもすべて≪えぐち動物病院≫で診てもらっていました
    残念ながら私が実家に住んでいた頃のペット4匹は他界しておりますが
    皆15歳以上まで生きられたのも近くに良い病院があったからだと思っております。
    ペットが亡くなった際にも生花のアレンジメントを届けて下さったり心遣いに感謝しておりました。

No.108さんの書き込みの排水溝がくさい…?の件ですが
    近所を歩いていて排水溝からそんな臭いを感じた事はありませんのでご安心下さい。

108. 110 入居予定さん

104(86・81)です。

107さんへ
    109さんが言われるとおり、内科・小児科はたくさんあります。
    駅前のビルには病院がたくさん入っています。 整形外科、内科、眼科、皮膚科など土日も
    診療しているところもありますよ。

小学生のお子さんがいらっしゃるのですね! 小さいお子さんがいらっしゃると一番心配な
    事ですよね。
    実は、我が家も夫婦共に東京出身ではありません。
    子供を連れて東京へきたときは、やはり病院のことは心配でした。 なぜか?そういう時に
    限って風邪ひいちゃうんですよね・・・

109. 111 入居予定さん

107です。

109さん、110さん、早速、お返事ありがとうございます。
    お二人から教えて頂いた病院を頭の中(引き出し)に記憶しておき、今後の生活の中で
    使わさせて頂きたいと思っています。

また自分の書き込みにすぐ反応があったことに、とても感激しています!!

(今日までの)皆さんの掲示板内でのやりとりを拝見し、このマンションの方々はやさしく、
    自分の事のように親身になってくれるんだ〜と思うと嬉しくって・・・。
    そんな方々が沢山住まわれるマンションを購入できたことに感謝。
    本当に悩んだ甲斐があったな〜と思います。

今は番号だけしかわかりませんが、これからの生活の中で徐々にお互いの事を
    明かせる日が来るのを楽しみにしたいと思います。

お互い引越しまで忙しい日々が続きますが、家族共々体調管理には気を配り、乗り切っていきましょうね!

110(104)さん。
    バスケットゴールにお世話になるかな?と書いてありましたが、お子さんは小学生もしくは中学生ですか?
    我が子は精神的に幼いのでどちらにもお世話になるかと思います。(苦笑)
    みなさんよろしくお願い致しま〜す。

110. 112 入居予定さん

皆様こんにちは。

いよいよ3月になりましたね
    我が家はそろそろ引越しの準備にとりかからねば…と思っているとこです。
    みなさん、準備初めていますかぁー?

先日、再再内覧も終わり仕上がりに大変満足しています。今日からオプション工事が始まるそうですよ。

家にも保育園児がおりますので、キッズルームを利用みなさんとお友達になれたらうれしいです。
    よろしくお願いします。

111. 113 入居予定さん

110です。

107さんへ
    月末、月初仕事が忙しく、この掲示板にもご無沙汰でした!
    うちの子供の年齢を明かしてしまうと、私の年齢までバレてしまうので ご想像に
    お任せいたします(^o^) 107さんのお子さんより、年上だと思います。

112さんのおしゃる通り、まだまだ先のことだと思っていましたが・・・いつのまにか
    3月ですね。 全く片付いていない我が家をみて呆然としています。
    今朝から、このまま使うものと捨てるものを考えながら 市の粗大ゴミに申し込みを
    しました。 引越しのシーズンでもあるし、結構混んでるようでした。
    効率よく片付く方法はないものでしょうか?
    子供にも、「自分のものは自分で片付けてね」といいつつ間に合うか心配です。

まぁ、新居で気持ちよくスタートできるよう 皆さん一緒に頑張りましょう!!!

112. 114 入居予定さん

109です。
    ウチも引越しを目前に
    まず何から手をつけたら良いかわからず…荷造りまでアートさんにまかせる事にしました
    (ノ><)ノ
    粗大ごみは週一回3個までしか出せないので…
    大きな家具などは町田の中央リサイクル・システムという不用品回収業者に格安料金(市の粗大ごみ処理料金と同じ位)で処分してもらう事にしました
    食器や雑貨、ベビー用品などでキレイな物はリサイクルショップに持ち込んで買い取って貰いました
    最近、引越した友人にコツを聞いたら…とにかく捨てる!の一言でしたので思い切って色々と処分する予定です

113. 115 入居予定さん

こんばんは。

112です。
    みなさん、動きだしていますね。
    うちは共働きなので平日は全く、手付かずです
    いまだに何もしておりませんので、あせってきました。
    少しずつでも、頑張りたいと思います。

コツはとにかく捨てることですね!!引き出物で貰った食器とかいっぱいあるんで、リサイクルショップへ持っていきます。
    あと、食器棚(去年ニトリで購入)を処分したいのですが、電話すると取りに来てくれるんですかね?
    まだ綺麗なので、できれば買い取ってくれないかな?と思っているのですが無理ですかね。

114. 116 入居予定さん

114(109)です。
    ウチも共働きで、子供は朝7時〜夜7時まで保育園へ預けていて
    帰宅はいつも夜8時近いのですが
    ゴミの回収日の前日には夜な夜な不用品の整理に追われています…
    (ノ><)ノ
    リサイクルショップによって買い取り可能商品が違うのですが
    家具に関して何件かで見積もりをとった際
    自分で組み立て系の家具は買い取って貰えないばかりか有料で処分で数千円かかるとの事でした
    買い取り可能な高級(?)家具は何処で買って何年使っていて幾ら位したモノか聞かれました
    115さんの食器棚も売れると良いですね
    o(^-^)o

115. 117 入居予定さん

112 115です。

116さん、情報ありがとうございます。
    我が家も朝7時〜夜7時まで子供を預けています。
    同じ境遇の方でなんだかうれしいです。
    うちの場合、保育園は今通っているところへ引き続きお世話になるので送り迎えが大変になりそうで、どうなるかな?と危惧しています。
    今後も働く予定なので、小学校へ上がり学童も利用するとなればご一緒するかもしれませんね。(公立をお考えであればですが)116さんは保育園、お近くですか?

116. 118 入居予定さん

116(114)(109)です。
    ウチも今までの保育園に通う事になりました
    一応、まつの木保育園の転入希望を八王子市に出していたのですが断られました(´Д`)
    在園しているのは多摩市のの保育園なので路線バスで片道約20分かけて通う事となり
    通勤時間も含めると往復約三時間(‾▽‾;)
    先行き不安です…
    娘はまだ三歳ですが小学校はモチロン公立しか考えておりませんので
    117さん宜しくお願いします(ノ゜O゜)ノ

117. 119 入居予定さん

117 112 115です。

118さん。
    通勤時間が長くて大変ですね。往復3時間なんて、すごいです!
    私は往復で1時間ぐらいなのでなんとかお勤めできていますね。

我が子も今年3才になります。なので学年は一つ下になるのでしょうかね。

これからも宜しくお願いします。

118. 120 入居予定さん

教えてください。

ガス台の真下のシンクですが開けるとステンレスのトレーのようなものは入っていましたか?

内覧前に一度、寸法を計りに行った時にはあったのですが、内覧会の時には無くなっていました。
    デジカメにもちらっと写っていたので…。
    再内覧時に聞いてみようと思っていて忘れてしまいました。

私の記憶では、「こんなのついていたら下が汚れなくていいじゃん」と思ったのですが…。

119. 121 入居予定さん

こんばんわ。早いですね〜我が家の引越までもう一週間をきりました(^^;)
    片付けがなかなかはかどらないので、2人の子供たちは実家へ旅立っていきました。
    この土日で目途をつけた〜い!と思っています。

それと、今日は転出届を出しに行ってきました(ほっ)

時間てあっという間ですね〜結局リサイクルにもっていこうと思っていたものも
    我が家では処分となってしまいました。
    最初はいろいろ思い出に浸ってみたり、捨てるのもったいない・・・といいながら片付けして
    いたけれど、だんだん時間が足りなくなってきたらスパっとスイッチが切り替わって
    ゴミ袋にポイポイっと!捨ててしまったものは見ない見ない!
    そんな感じで今日もお片付けにはげみま〜す。

みなさん、体調崩さないように引越当日を迎えてください。

120. 122 入居予定さん

113(110)です。

115さんへ
    うちではサイドボードを処分したくて、野猿街道沿いの(マンション近く)リサイクルショップ
    へ連絡してきてもらいました。 3月は引越しシーズンなので在庫をたくさんかかえているよう
    で、買取は無理でした。 115さんのように新しいものであれば大丈夫かもしれないですけど...
    でも、無料で引き取りはしていただきました。 独身者が使うような小さな食器棚もついでに
    持っていってもらいました。

電気製品の処分は、トラックで無料回収にくる業者さんへお願いして処分しました。
    早めに処分しないと、我が家はダンボールを置くところがないので大変なことになってしまい
    ます(>_<)
    引き出物や子供のおもちゃ・ゲームなどは、ブックオフで買い取ってもらいました。
    やっと荷造りに取り掛かります。

市のゴミだしカレンダーを眺めて、「今日はこれを片付けよう」と計画を立てつつ頑張らないと
    終わりがみえません!!!

これからも、よろしくお願いします。

121. 123 入居予定さん

118(116)です。
    今日は待ちに待ったカギの引き渡し日ですね〜
    \^o^/
    ウチは、今夜モデルルームに受け取りに行く予定ですが…
    楽しみですo(^-^)o

ちなみに今日は会社でAEDの使用方法の講座を受講してきました
    ポイントは、ためらわずAEDの電源を入れる事!
    あとは音声ガイダンスにしたがって使用すれば
    AEDによる電気ショックが必要かどうかは機械が判断してくれるというスグレモノなんです
    正しく使用出来ているかどうかも機械が判断して教えてくれます
    使う機会がナイのが一番ですがイザという時に活用できると良いですね!

122. 124 迷惑電話を受けた人

驚いたね。セールスの電話に非常識な輩がいる。アルバイトかな?売り込みの電話をするのは勝手だけど。長話がいやなのでこちらから切った。その直後、仕返しらしく又掛けて来た。電話に出たら直ぐ切られた。セールスにこんな感情を露骨に出すのがいるようじゃ、このマンションも知れてるね。自分たちが何をして食べているのか、謙虚に考えてみろ!!!!!話を聞いてもらえないからといって仕返しするんじゃない!!!!個人情報をどこで手に入れているかしらないけど、怖い世の中にしているのはこういう連中だね。5回鳴らして出ないときは、相手にも出れない理由があるんだから。

123. 125 入居予定さん

No.124さん 気持ちは分からないでは無いけど、仰られるセールスの迷惑電話と
          このマンションの’知れている’との評価との関連性が文面では
          分からないですが...直ぐ後に掛かった電話が仕返しで直ぐ切った
          というのも仕返しと断定できるのか...とも。
          今、集中引越しの最中でエントランスが開きっぱなしなので、
          セキュリティーも中途半端なのは確かですね。
          何かの売り込みが堂々と入って来ているのを見るけど、管理人さんや
          ガードマンはもっと厳しくチェックしてもらいたいもの...。
          家具の配送業者もエントランスからの部屋の呼び出し(インターフォン)
          が上手く使えていないようでした...番号の押し間違いなどで突然切った
          ように感じることはありますね。
          暫らくは、ある程度の混乱は止むを得ないかな...

124. 126 入居済み住民さん

みなさん、こんにちは。
    3日間かけて我が家は、どうにか引越しの片づけが済み、落ち着きを取り戻しました。
    購入した家具も揃い、いよいよ新居での生活がスタートというところです。

早速の感想としては、大満足(^O^)V
    ご近所を散歩して、マンションをぐるーと眺めながら、裏の牛舎の子牛さんを眺めてきたところです。
    共用部ですれ違うみなさんも、挨拶してくださり良い人ばかりで、嬉しいかぎりです。
    ホームセキュリティや宅配BOX、食洗機など、まだまだ使いこなしてはいませんが早く、新生活に慣れたいですね。

これから引越しのみなさんも多いかとは思いますが、がんばってください。
    お待ちしてます。

125. 127 契約済みさん

ただの感想書込みですが・・。

引越しが集中していて慌しそうですね。。
    地方出身にて馴染みの無い地域ですが、物件が気に入り先日契約し4月上旬入居予定です。
    子供もまだ1歳ですので新しいお友達が出来るのが楽しみです。
    (ここで幼馴染とかが出来るのかな?)
    新生活にて不安はありますが、高い買い物ですので、
    お互いに気持ちよく居住できるよう協力していきたいものです。

126. 128 入居予定さん

こんばんは、107(111)です。

何人かの方は、もうこちらで新生活をスタートさせているんですね。
    確かに、しばらくマンション自体が落ち着くまでは、色んな面で混乱は仕方がないかもしれませんね。
    落ち着くまでは管理人さん、ガードマンの方にしっかり頑張って頂きましょう。

我が家も3/13に、鍵を頂きました。
    ライフラインの手続きし、早速先週末、家族で床拭きとワックスがけ等をしてきました。
    (おにぎり・おやつなど持参して)
    この日はとても暖かく、何もないリビングで、ダンボール箱の上におにぎりやお惣菜をのせての昼食は、ちょっとしたピクニック気分でした。(笑)

結局、一通りの掃除を終え、軽〜く周辺を散歩し、ここを出たのが19時頃。
    我が家が掃除中、何件か引越ししてきた方もおられ、すれ違う方と何人か「こんにちは!」とご挨拶もさせて頂き・・・。
    (掃除をちょっとはりきりすぎたのか?次の日、腕が筋肉痛でした・・・)

我が家の引越しは来月の上旬ですが、それまではちょこちょこ下準備に顔を出すかと思います。
    みなさ〜ん、今後ともよろしくお願い致します。

127. 129 4月下旬入居予定

はじめまして。

みなさんは床のワックスがけなど、どうされてますでしょうか。
    参考までにお聞かせください。

内覧会で見る限り、床がピカピカしているので、ワックス掛けが必要なのか悩んでいます。

128. 130 入居済み住民さん

123(118)(116)です。
    ウチは3/20(木曜日の祝日)に引越し予定なのですが
    平日は仕事のため3/16(日)にアートさんに荷造りをお願いした所
    部屋がダンボールで埋め尽くされて住めなくなったため3/16の夜に移住しました。

テレビもレンジもパソコンもない生活ですが
    新しい生活に子供もハシャギまくりです。
    そのせいか熱を出し…3/17には保育園を休むハメになったのでついでに転出・転入届けなどの手続きを済ませてきました。
    子供がまだ三歳なので、引越しの意味もわからず、前の家に帰りたがるホームシック(?)現象が起こるのではないかと心配しておりましたが全然大丈夫でした◎

ワックスの件ですが…ウチはフローリングのコーティングを検討した際に床材の事を調べたのですが
    グランレグナスのフローリングは最初からワックスがかかった状態で納入されたものらしく普通にカラ拭きすればツヤが出るはずですよ〜。

皆さんヨロシクおねがいします。

129. 131 入居済み住民さん

こんにちは。
    昨日の午後、室内のレンジフードのフィルター取付&クロスコーティングの件といって
    玄関先にきた業社の方がいました。みなさんのところはどうでしたか?
    うちは、ダスキンの人にレンジフードフィルターは一ヶ月の試用を頼んだし、
    クロスコーティングもすでに実施済だったのでなんとなく不審に思い、子供が昼寝を
    している理由で断ったんですけど。。。
    いろんな整理がまだ落着かない中で、そういった勧誘とかもこれからくると思うと
    心配です。もし、注意したほうがいいことはグランレグナスのネット掲示板に載せて
    もらえるとうれしいですね。
    ここのところ毎日引越されてくる方のために玄関扉も開いてる状態なので気をつけて
    過ごしたいものです。

130. 132 入居済み住民さん

126です。
    131さん、情報提供ありがとうございます。
    エレベーターにも、管理会社により注意の張り紙が掲示されており、家族に注意するように言っておりましたが、もう来ている見たいですね。

いろいろな勧誘手段があるそうなので、みなさんも被害に合わないように、気をつけてください。
    参考掲示板「新築マンションに来る悪徳商法?訪問販売について」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3079/

131. 133 129

129です。
    130さん、情報ありがとうございます。

ワックス済みだったんですね、どうりで、ぴかぴかしてるはずです^^;

入居後も、よろしくお願いします。

132. 134 入居済み住民さん

130です。
    133さん、こちらこそ宜しくお願いします。
    (^O^)/
    ウチは今日アートさんで引越し完了しました
    あいにくの雨でしたが…
    車寄せの屋根のおかげで
    荷物が濡れる事なく済み一安心です
    o(^-^)o
    ちなみに…
    今日、引越しの搬入の最中に来ました!
    「あの〜換気扇のお手入れ方法とフィルターの説明に伺いました〜」
    とかゆ〜アヤシイ人が…
    私もテンパっていたせいか応対が冷たく…
    「はあぁ〜!?」
    と一言いったら
    「す、すみません…今日はお引越しでバタバタされてますよね…また後日伺います…」
    と去っていきましたよ◎

133. 135 入居済み住民さん

113(110.104...)です

先日、入居しました(^v^) 片付けはまだまだ終わらないです!!!
    いらない物は処分してきたつもりでしたが、キッチンは特に吊棚がない分収まらなくて
    悪戦苦闘中。
    マンションに付いている換気扇や食洗機その他、取説読む時間もありませんが、困ったときに
    その都度読みながら状態です。

「引っ越しの準備が面倒だ」と文句を言っていたうちの子も、引っ越してしまえば気に入った
    様子で、片付けも終わってないのに すでに友達連れてきました。。。
    子供のほうが、慣れるのも早いものです!

ところで、換気扇のフィルターうちにも来ました。  よくしゃべる人でついつい注文して
    しまいました。が、フィルター類はまだ届いていないので少し心配.....
    「○○○号室の方は、注文いただきました。」とか平気で話していたので、個人情報は大丈夫
    なのか?とも考えましたが、なかなか帰ってくれないので。  負けました!!!
    実際、使ってみないと良いか?悪いか? わからないものなので・・・みなさんは良く考えて
    購入された方がいいかと思います。

134. 136 契約済みさん

HPを見ると55戸程残っているようですね。。
    この近辺では、一番売れているマンションらしいのですが、
    供給過多になっているのですかね(先日の新聞記事にもありましたが)。

いづれにせよ、気に入って契約した物件ですので
    1日でも早く全戸埋まる事を祈っております!
    営業頑張れ!

135. 137 購入検討中さん

今日モデルルームに行ってきました。
    モデルルームは広くてとっても素敵でしたが、値段が高くてとてもとても。。。
    やはり、120m2以上は夢ですね。

別件ですが、モデルルームのダイニングテーブルが変わった形をしていて
    とても気に入りました。
    どなたか、あのダイニングテーブルはどこのメーカーかご存知ですか?
    教えていただけると助かります。

136. 138 契約済みさん

137さん

契約済みのものです。
    といっても、もっと低価格なお部屋ですけど。
    確かに120m2以上は素敵ですが、とっても高価ですよね・・。

私も色々と迷いましたが、良い物件だと思います。
    是非ご検討ください!(←私は営業ではありません・・)

テーブルはごめんなさい。分かりません・・・。
    オプションの冊子に載っているのかな?

137. 139 購入検討中さん

138さん:返信有難うございます。
    137です。
    モデルルームはとっても素敵でしたねぇ。
    かなり迷っているので、気になっているところを悪気なく記述します。
    ・ディスポーザーがない
    ・窓が複層ガラスでない(結露が気になる)
    ・お風呂場の棚に扉がなく、カラーボックスのようだった
    ・床暖房がない
    ・ハイサッシではない(カーテンレールが貧弱)

ただ、立地も悪くありませんし、広い土地だし、平置き駐車場だし、静かだし
    いいところも沢山ありました。
    でも、価格が高めなので、最後は予算と相談ですね。

138. 140 入居予定さん

137さん

こんにちわ、引渡し済みですが、まだ入居前の者です。

このマンションは確かに最近のマンションに比べると専有部分の設備が簡素ですよね。

私は立地で選んだので(隣に出来る予定のスーパーサンワはかなりウエイトを占めました)設備は出来るものは自分で後付けでやろうと思いましたのであまり気になりませんでした。

私はディスポーザは後付けが出来ないのであきらめましたが、床暖房は引渡し後に自分で床をはがして取り付けました。(仕事が床暖房工事なので自分で取り付けました)

ペアガラスも無かったので、トステムの樹脂の2重サッシを取り付けて解消しました。(ペアガラスよりも2重サッシの方が断熱性、遮音性が高いですよ)

今度は入居までに食器洗い機を付ける予定です。(オプションで約28万円でしたが直接買って取り付けると10万円もしないで出来ます)

マンションのオプションで購入や施工をするとかなり高額になってしまいますが、その他で取り入れれば物によっては半額以下で可能です。
    設備の簡素な分を、工夫すればオプションに比べてかなり安価で充実設備にできますよ。

139. 141 入居予定さん

137さん
    139です。

確かに。ご指摘を受けて改めて思いました。
    専有部分の装備は貧弱ですね。
    ただ、私の場合は、共有部分のレベル(見栄え・設備・広さ・立地など)が
    専有部分の貧弱さを打ち消してしまいました。

ただ、欲を言えば新宿にもう少し近ければな〜、といったところです。
    多少遠いですが、駅徒歩7分なので良しとしてますが・・。
    気になるところは、それだけです。

多額の借金(私の場合です)を抱えて長い年月を過ごす場所ですので、
    よーくお考えになって下さい!140さんのように多少追加費用は必要ですが、
    自分仕様に変えていく楽しみもあるかもしれませんよ。

ディスポーザーも素敵ですが、水道代と騒音、タンクの匂いが気になりますね。
    実際どうなのでしょう?

あと、デメリットとしては、墓地も近いですよ。
    (気になる方は即NGだと思いますので、念のため)

ご入居。お待ちしてます♪

140. 142 入居済み住民さん

そんなに新宿が好きなら新宿に住めばいいのに。

それにお墓の件は既出に既出で、何をいまさらです。
    お墓が近いのが嫌な人は、この物件は選択肢にすら入れてないと思いますが。

ていうか駅の行き帰りに暗い墓地を通る、とか
    窓を開けたら眼下にお墓びっしり、とかではなく
    裏山を見渡すと立派なお寺があり、
    丘の中腹には明るく開けた新撰組ゆかりの立派な墓地がある、という感じで
    むしろ土地を守ってくれているような気さえしますが。

141. 143 購入検討中さん

ありゃりゃ。
    私が139 なのですが。。。
    141さんは、誰でしょう?

142. 144 入居済み住民さん

ウチは入居して約二週間経ちますが
    心配していた結露は全くありません◎
    24時間換気のおかげでしょうか?

エアコンの風が真下に出ているためかもしれませんが
    床暖房なしでも床はほんのり暖かいです
    o(^-^)o

まだ下の階の方が入居されてないのですが
    下からも暖気が来るようになれば床暖房はなくて大丈夫だと確信しました◎

143. 145 入居済み住民さん

こうして皆さんのレスを拝見しているといろいろな思いや動機で買われているのですね。

我々夫婦は、今まで坂のキツイ丘の上の戸建でしたので、駅からの歩きは、フラットでエレベーターで自宅まで...というのに魅かれ購入しました。

新宿までも急行の停車駅の間の駅なので危惧しましたが、どうして、必ず各駅/快速電車の接続があるので意外に便利だと感じています。

墓については、気になる人がいることは当たり前のことでしょうが、見方を変えると、丘の上から眺めると里山公園の一部とも思え、野猿街道やニュータウン道路の交通で雑然としている南側に比べ、お寺のある北側は、かえって静寂で牧歌的な雰囲気を醸し出していますよ。大晦日には、除夜の鐘をつかせてくれるようで、楽しみです。

水は、まだタンクが新しいせいか、カルキの匂いがしますが、水道を蒸留水側に切り換えると全く問題無いと思います。我が家は以前は飲料水はスーパーでいちいち買っていたので、食洗機を取り付けたことも相俟って、水の為のコストは下がっています。

テレビのコマーシャルでは無いけれど、駅から我が家の灯りを見ながら歩いて帰るのは、何とも心が安らぐ瞬間ですが、まだ入居されていない方々も多く、早くマンションの全面に灯りが燈るように願っています。

144. 146 入居済み住民さん

みなさん、こんばんは。
    西側なので我が家は見えませんが、145さんの仰る通り、南側のみなさまの灯りに安心感を抱かせていただいております。
    早く、全部屋が点灯する姿を見てみたいものです。と言っても全部屋が入居しても、お出かけや帰宅前の部屋の方がおりますので、全部屋が点灯することないですね。

さて、我が家はディスポーザーはすごく悩みました。いろいろなMRを回っている際はすごく惹かれたのを覚えています。
    その時は知りませんでしたが、配管の修繕問題や管理費のUPなど問題になっているマンションもあり、長く生活するには逆によかったのでないかと思っています。(ローンが終わる頃には、もっと良いディスポーザーも誕生して行くでことでしょうが・・・)
    24時間ごみ出しも可能ですしね!

それ以上に環境に人目惚れてしまったのが一番の購入の理由でした。
    我が家も入居し、すでに2週間以上ですが、大変満足です(^0^)

駅から徒歩7分と言えど、野猿街道やニュータウン道路の二つの大通りがあるので、ドアtoドアでかなりかかるのを想定していましたが、信号のタイミングがジャストで大通り二つを渡りきれました!
    ジャスト過ぎて、野猿の信号を走ってギリギリで渡ると、ニュータウンの信号も走るようになりますが(笑)

145. 147 入居予定さん

NO.141の書込み間違えました。

◆誤
    139です。
    ◆正
    138です。

失礼いたしました。

⇒NO.142さん
    他意はありません。検討されている方に念のためですよ。
    不快な思いをさせてしまったのであれば、お詫びいたします。

146. 148 購入検討中さん

ちょっと価格が高いように思います。
    多摩センターのように購入後にすごい値下げ・・・とか不安なんですが。
    クオスとかもかなり安いし・・・。
    価格改定する予定はないのでしょうか。

147. 149 契約済みさん

値下げ・・。確かに気になりますね。
    私も営業に直接確認しました。
    多摩19区は、これから発展していく地域なので今のところ値下げは無いようです。
    他にも色々と理由があるようですが、根拠は直接確認してみてください。

148. 150 入居済み住民さん

値下げの件は既に購入している者にとってはとてもいやな話です。

確かに4月に入って、多摩地区の新築マンションは軒並み値下げをしている
    ようです。

私も平行して検討をしていたマンション数件が、検討時よりも値下げをして
    います。当時の営業担当者から携帯へ何件か電話が来ました。

特に多摩センターの物件は入居前に掛かってきた電話では値引き金額を大台
    に乗せるので契約物件をキャンセルして買って欲しいといってきました。
    当然、大台ですから1千万程の値引き金額でした。

当マンションもとりあえずは値引きを考えていないようですが、個別には値
    引き対応もしているようなことは聞いていますが(金額は解らないけど)、
    金額だけで買ったつもりはないのであまり気になりません。

購入後の値下げが気になっているのであれば、この2〜3年は購入をひかえた
    方が良いかもしれませんよ。(マンション業界ではこの2〜3年迄がピークで、
    その後は大分値下がりをすると予測しているそうです)

購入したい時期に、気に入った物件があり、金額も折り合いが付けばその後
    それは良い物件だと思いますし、購入後に値下がり等があってもそれは仕方
    の無いことだと思います。(売却して買い替えが視野に入っている方は別で
    しょうが)

149. 151 ご近所さん

<当マンションもとりあえずは値引きを考えていないようですが、個別には値
    引き対応もしているようなことは聞いていますが(金額は解らないけど)、>

私は扶桑レクセルという会社にあまりいいイメージを持っていないので、この物件はやめたのですですが、営業がすごくしつこかったです。
    少し前の話になりますが、別の見学しに行った物件を断ったところ、「じゃあどこならいいんですか」としつこく聞かれ、次々にレクセルが扱っているマンションの広告を送ってきました。
    そして、ここより規模は小さいですが、それらの物件は出来上がって1.2ヶ月くらいだったと思いますが、数件売れ残っているようで、「ここだけの話、ここなら400」「こっちはチラシに出ている金額より300万安くしますよ!」とか言ってきましたよ。

だから、個別に値引きもあるんじゃないですか。

このマンションも断っても断っても何度も電話をかけてきて、嫌な気分でした。
    「他にしました」というと「どこですか!」としつこかった。
    「もうお断りしたんですけど」というとむっとして「あっそうですか」ガチャン!という営業さんも2.3人おられました。頭にきたのでそのうち電話に出ないようにしました。

ここを気に入って買った方、気を悪くさせてごめんなさい。マンション自体はいいものだと思っています。
    でも、他にも同じような経験をした方もいると思いますよ。値引きの話が出ていたので書かせていただきました。今は様子を見たほうが特するかもしれませんね。

150. 152 契約済みさん

扶桑レクセルという会社にあまり良い印象を持っておられない方がいらっしゃるようですが、
    どこのマンション業者であれば良いのでしょうか。

私はこれまで色々なマンション・戸建てを見て捜してきましたが、多分どこの会社も差はあまり
    感じられませんでした。

マンション販売会社でれば、レクセルもそうですが「大京グループ」や他に「東京建物」「新日本建設」「丸紅系」「日本綜合地所」・・・・他にもありますが。

全ての会社と言って良いくらい、しつこく電話をしてきたり自宅へアポ無しで来たりしました。

戸建て関係などマンション業者よりももっとしつこく、頼んでもいないのに間取りプランや資金
    計画を作ってきましたとかいってしょっちゅう来ていました。

知人にもマンション販売会社に勤務している者も居りますが、億単位の高級マンションでも会社
    からの販売戦略の指示で電話、訪問は当たり前だそうです。

購入が出来そうな方の所へは当たり前に電話をしつこくかけるそうですよ。

151さんは購入できる方と思われたのでしょうから、購入できない方と思われなかっただけ善し
    と思われたらどうですか。

151. 156 入居予定さん

148さん。

近々入居を予定している者です。

実は、多摩センのMSは私も検討していました。
    昨年末から今年初旬にかけて考えましたが、私は物件が線路の
    前で音の関係と、私の仕事が建築関係でMSの分譲会社が153
    さんの言われている噂を確かによく聞くので辞めました。
    一戸建てをメインにしている分譲が社なので、内装などはやはり
    上手だとは思いませんでした。 

しかし、最近入ってきた広告の値下げ金額は購入検討中の方には
    良い情報なのかもしれないですね。

けれども153さんの言われていることも尤もだと思います。

152. 157 ご近所さん

151です。
    152さんが気を悪くされたようですが、営業のやり方が気に入らないからここを止めたわけではありません。
    うちも何件もMRを回ったので、他のマンションの営業さんから152さんと同様なことがありましたし。でも、レクセルが一番営業の態度はよくなかったですけど。まあ、当たり外れもありますしね。
    その前に、近くのレクセルマンションで、契約者に事前説明せず、一部社宅にしてしまった所が有り、その事で不信感を持ってしまったのでして。
    ここも結構悩みましたよ。

それと、まだ1/4くらい販売している状態ですから、値引きもありえると考えて、様子を見るもの得策なのではと言いたかったのです。

不動産関係の方に聞くと、大幅に値引きを宣伝するところは、個人レベルで値引きをしていない所だそうです。
    自分が先に購入していたら、ある程度の期間も経たないうちに後からの人は秘密で値引きされていたら、嫌でしょうね。でもうちもレクセルには以前薦められたし、良くあることらしいです。
    ただ、そんな話を契約済み&住んでいる人には言わないだけで。

153さんのおっしゃることには同感です。
    でも、会社に力があるからこそ大幅に値引きが出来るってこともあるので、値引きしたからといって、その会社が全部危ないってわけでもないらしいですよ。
    気になるところはネット等で調べればすぐ解ります。

153. 158 入居済み住民さん

確かにレクセルの営業はしつこいんですよね。
    私もここを購入する前にかれこれ30ぐらいのモデルルームをみて
    営業と話をしましたが、その後ストーカーのように毎日着信履歴が
    残っているのはレクセルだけでした。
    途中からは当然出ないようにしていましたが・・・
    担当の営業さんはとても良い方ですが、私もレクセルの営業方針に
    良い印象は全然ありません。

ただ、それとは別にここは良いですよ。高いなりの高級感も感じるし、
    全然後悔は無いです。値下げして売られたらそりゃいい気はしないですが、
    まぁ、今から買う人は階数や間取りはそんなに選択肢が無い訳ですし
    その辺で納得するしかないですね・・・

154. 159 入居済み住民さん

私はそんなにしつこくありませんでしたよ。
    逆に、色々とモデルルームを見た中で一番評価が高い営業でした。
    会社の社風(方針)もあるかと思いますが、営業マン個人の能力の問題でしょう。
    当たり外れはあると思います。

155. 160 入居済み住民さん

不思議ですねぇ...家なんかレクセルの営業担当は全く淡々としていて、それがかえって安心感に繋がった感じ...一生に何度も無い買い物だから慎重になるので、あまりせっつかれると引きますものね。

158さんの言われるように、値引きはいい気分では無いけれど、気に入った物件だし、入居後も思っていた通り快適なので、満足感で自らを納得させるしか無いですね。あまり入居が進んでいないので、少し淋しくもあり、寧ろ満室にして活気が出るように営業に頑張ってもらいたいものです。

156. 161 入居予定さん

今月中に入居予定のものです。

私の担当営業の方も結構連絡をしてきました。
    松が谷のリズムタウンの物件のときからです。

私個人としては、しつこいと言うよりも熱心な営業の方だと
    思っています。

人によってとらえかたも違いますし、運悪くいやになってし
    まうような営業の方もいるかもしれませんが、私は女房共々
    営業の方の印象は悪く無かったです。

ただ、営業の皆さんはあまり覇気が無かったようには思いました。

157. 162 入居済み住民さん

こちらへ引越してきてもうすぐ一ヶ月になります。生活リズムが違うので、住人の方とも
    たくさんはお会いできませんが、挨拶をすればみなさん返してくれるし、お掃除の方も
    管理人さんも、警備員さんも感じがよくて毎日気持ちよくすごしています。
    ただ、我が家の上下階、お隣さんも片方にまだ人が住んでいないのでちょっと寂しいです。
    ご検討中のみなさんには決めてほしいです。
    このところマンションの価格を下げて販売していかないと売れない状況らしいですけど、
    とにかく全部屋に人が住んでのマンションですよね。とてもいいマンションだと思うん
    ですけど、ほんとに。 

私たちも、価格が高いけど景色重視で南側上層階を一次のときに決めました。
    今は晴れている日は、富士山を眺めながら洗濯干したり、子どももおやつしてりしてます。
    夜は、夜景みながらご飯作ったり食べたり、気持ちがいいですよ。
    空が近いだけで気持ちが晴れますよ!
    でも、現実は前向きに35年ローンなんですよ〜。

ということで、是非このマンションがにぎわいますように♪

158. 163 検討中

検討中の者です。既に購入住みの方(南側)にご質問なのですが、いろいろなタイプの間取りがありますが、ここが気に入ったのでこのタイプにしたとか低層、中層、高層のそれぞれ気にいった所など教えていただければありがたいのですが。
    実際、建物内の部屋を見学しましたが、どれもそれぞれ良くて決め手がありませんでした。ちなみに家族は4人で子どもはまだ幼稚園にはいかない年です。住みやすい間取りをさがしています。

159. 164 契約済みさん

NO.163さん
    個人の価値観、重視すべきポイントの差はあると思います。
    我が家は、低層南側を選択しました。ご参考までに・・・。

低層にした理由
    ・価格を抑えられる(景色 < 価格)
    ・駅に向かう(帰宅する)際の出入り口がB1F、駐車場/ポストが1Fの為、階段でも移動し易い範囲
    ・丘の上の立地&目前に遮る建物が無いので低層でも気にならない
    (上層階はもっと素敵だと思います。景色を求めるならNO162さんのように上層階へ!)

160. 165 入居済さん

我が家はちょうど南側の中階層です。
    主人の仕事の関係もあって○年、流浪の生活をし、お陰で?東西南北の部屋を経験させて頂きました。
    色々住んでみて南側が一番よかったので、南側にしました。南側にするだけで値段が↑するので、間取り、階層はこれからの長きローン生活を考えるとやはり無理することが出来ず(;^_^A
    でも我が家には中階層はぴったり!だったと思っています。間取りや使い勝手も今までの部屋でこれは○!といったものや、今現在、自宅にある家具の配置等を踏まえ、この間取りになりました。
    中階層はそういった意味では値段も景色も真ん中取りでいいのかな(^-^)なんて思っていますが。

161. 166 入居済さん

165です。
    誤って同意を押してしまい(>_<)
    とにかくどのタイプのお部屋にするにもご家族で話し合って決めたお部屋がそのご家庭にはサイコーのお家になること間違いなしです\(~o~)/《我が家がそうであるように》
    担当の営業さんには大変恵まれ、とても誠実で一生懸命な方でした。マンションにひかれたのはもちろんですが、彼の人柄にひかれ買ったのもあり)^o^(
    購入後、家族ぐるみの付き合いをさせて頂いていますよ!
    入居していらっしゃる皆さんも、お互い顔を合わせれば挨拶してくれるので、嬉しい限りです。
    主人も以前の住まいより通勤時間が長くなったのですが、快適生活でチャラ!のようです。子供も自分の部屋で本を読んだりしている姿等を見て、我が家にはかなり高額な買い物だったけど、購入してよかったな!o(^-^)oと思っています。
    これから購入される方々にとって素敵な部屋と担当営業の方が当たりますように心より祈っています(^^)/

162. 167 入居済み住民さん

うちは南側の下から約3/1位の所です。

当初、予算の関係で西側で決めたのですが、今までのMSが
    南向きで日当たりがよく夏はあまり暑くなく冬は暖かかった
    ので、やはり南側が良いとなり差額が出てしまいましたが
    南側に変わりました。(差額を捻出するのが大変で、結局は
    ローン金額が多くなってしまいましたけど)

このマンションはGLベースが通常の2〜3階の高さ位になっ
    ている為、低層でも見晴らし等は悪くないと思います。

このマンションは空地率を含む住環境がメインな住いだと
    思いますので、南・西側、高層・低層のどれを選択されても
    あまり失敗はないと思います。

163. 168 入居済み住民さん

僕は南向きの中階層です。
    このマンションは8階より上はベランダの壁がガラスになっていて、
    ガラスはちょっと怖い気がしたのでそれより下の階でということで・・・

向きは本当は、
    西向きのほうが寝室が東向きになって朝日が入るし、かつリビングは西で夕方まで明るいだろうし
    良い気がしてたんですが、家族の反対にあってやむなく南向きに・・・

164. 169 匿名さん

>>153さん
    風説の流布ですね。
    金融商品取引法違反が刑法の業務妨害罪の対象となる違法行為となりえます。

おせっかいでお縄になるのは損ですよ。やめておきましょう。

165. 170 匿名さん

>>153さん
    風説の流布ですね。
    金融商品取引法違反か刑法の業務妨害罪の対象となる違法行為となりえます。

おせっかいでお縄になるのは損ですよ。やめておきましょう。

166. 171 匿名さん

昨日は、送信レスがエラーで遅れなかった...

167. 172 入居済み住民さん

風説の流布...それこそ一時期流行った言葉ですが、No.153の仰っていたことは、自分から蒔いた話では無く、ある程度知りえているQUOTE、UNQUOTEの世界なので、余り大上段に構えなくても良いように思いますが...。
    寧ろこのような場は、あまり言論統制をせずに、噂話の段階でもテーブルに提供して確認を求めた方が、情報の価値や面白さも増すのではないかと思います。(勿論、根拠の無い嘘はいけませんが!)

参加する側も、そのyほうな場であることを承知で、自己の責任と判断でレスを見聞きしている、という性善説に立たないとこのよな無制限のコミュニケーションのツールは成り立たないのでは無いでしょうか?

ところで、話は変わりますが、このマンションは景観が素晴らしく、富士山や小栗川沿いの桜並木ももちろんですが、夜の多摩センターから堀之内駅を経て南大沢方面の夜景もなかなか良いです。北側の多摩テック方面も観覧車を中心によるのイルミネーションがとても綺麗ですが、9時ちょうどにパッと消えてしまうのが線香花火のようで、その瞬間の余韻が一寸いい感じ...ですよ!是非
    お試し下さい。

168. 173 入居予定さん

こちらのマンションは
    各所で話題の上階の騒音はないのでしょうか?

169. 174 入居済み住民さん

私も騒音は気になりますので教えて戴ければありがたいと思います。現在、上階は居らず、我が家は飛び跳ねるような元気な小さな子供は居ないので、まずは騒音で下階にご迷惑をお掛けすることは無いとは思いますが、マンションの謳い文句でも二重天井・床やボイド工法などがありましたが、どの程度効果的なのか気にはなっています。宜しく御願いします。

170. 175 入居済み住民さん

私も現在、上階がおらず効果がわかりません。
    我が家は、飛び跳ねるような子供がおりますので、下階の方にご迷惑をおかけしないかどうか心配です・・・。

171. 176 入居済み住民さん

周囲がまだ未入居が多いのでマンションとしては寒いです。

以前のマンションは周囲全て埋まっていたので、とても暖かかったので
    早く周囲全てが入居されるのを期待しています。

まだ慣れないので、変な感じです。
    早く慣れないと・・・と思う毎日です。

172. 177 入居済み住民さん

そうですね。確かに未だ閑散としていますものね...

今度、管理組合の集まりの予定がありますが、せめて住民の自治会みたいなものでは、和気あいあいで、血の通った暖かいものにしたいですね...騒音もお互い様...或いはヒドイ時には直接抗議ではなく、第三者の組織を通して伝えるのであれば、深刻な絶交というものにはなりませんものね...

夏祭りへの参加...のような機会があれば交流もでき、仲良くなれるかもしれませんね...

駅からの帰途の電灯も、ひとつふたつと...増えてきている気がします。

状況が変わらなければ少しゆったりとしたペースで増えて行くことになるのでしょうが、少なくても入居した人達でできるだけ良い住い空間とするように盛り上げていきましょう!

173. 178 入居済み住民さん

我が家もちょっと寒いですね。
    NO176さん、NO177さんがおっしゃるとおり早く埋まって欲しいですね!
    他のマンションと比較すると価格的には高価ですが、その分満足できる環境ですので時期に埋まることでしょう。

174. 179 匿名さん

待てば値下がりするでしょうか?最近、新築マンションの成約率はかなり落ちているようです。なかなか埋まらなければ、値下げもやむなしかもしれませんね。

175. 180 不動産購入勉強中さん

物件を考慮中であり、以下大胆な推測をしてみました。

不動産の今後については、報道の通り、経済的な不透明状況とバブル現象の反動から買え控え状況にあり、物件により大幅な値引き等があると思います。

但し、歴史的な金利水準にあることや建築審査の厳格化、建築資材やコストの大幅なUPを考慮すると住宅の供給は当面低レベルで推移するでしょうし、中期的にマクロで考えると需給関係は数年先には合って行くのではないかと思います。

土地代は、一部の都心地域を除くと大幅に下がるとは思えませんので、この物件などは、例えば5,000万円として、半分が土地、半分が建物として、建築部分の6〜7割が実際の建築コストとすると
    1,500万円で1年2%で試算しても30万円です。売主さん側が1年保有しても30万円程度(実際はその他のコストもあるでしょうからもっと多いでしょうが)とするならば、資金的な負担能力がある会社なら大幅な値引きはせずに、様子を見る、と考えることはできるかと思います。

この物件は、駅に近く、環境も良いので土地の価値はあるし、大京グループに入っているので資金的にも裏付けがあり、値引きによって売り急ぐことは、あまりしないようにも思います。

今後の金利の動向や、資材コストの上昇などを考えると、実際に住宅が必要の方は、今の内に物件を選んで、多少でも安く購入できれば、選択肢として間違っているとは云えないと思います。

勿論、経済の動向は不透明なので、確たることは言える状況では無いでしょうが。

単なる個人的な見解ですので、ご参考になるか解りませんが。

176. 181 入居済み住民さん

№162で書き込みさせてもらったものです。

少し前のレスで入居した人の間取りのタイプは?というのがありましたよね。

うちはBqのタイプです。北側に洋室が2部屋あり、主賓室の横に、部屋から出入り
    できるウォーキングクローゼットがついています。
    横長のリビングの後ろに和室がついています。
    キッチンからベランダに出入り可能なガラスドアがついています。
    キッチンから洗面所とお風呂場に出入り可能なスライドドアもついているので、
    洗濯をとったらキッチンを通って、そのまま外に出てほしています。

気に入った理由は、キッチンスペースが広いとこ。
    それと、キッチンからベランダ側を眺めながら家事ができること、
    それと横のドアが開くこと。なので日中は開けっ放しにして洗面所&お風呂場に
    風を入れてカビ防止対策してます。
    とにかくリビングは明るくて、雨でなければ夕方まで電気いらずです。

あとは、部屋中を行ったり来たりしてクルクルと回れることでしょうか。
    大人も楽しいです。
    ご検討の方にイメージ伝わったでしょうか・・・?

難しいことは苦手ですが、お役に立てられるようなことには答えたいですね。
    グランレグナスの住人がたくさん増えてほしいですから。

177. 182 入居済み住民さん

みなさん、こんにちは。
    南側が良かったんですが、価格の面から西側にしました。
    共働きなので、平日は昼間の暖かさを感じられませんしね。

さて、我が家の間取りタイプは、Aj1(http://www.tama19.com/type/aj1.html)です。
    少し変わっているキッチンが全体の中心にある間取りですが、思った以上に使い勝手が良くて、大満足です♪

西側のリビングは、やはり午前中は寒い感じですが、午後からは暖かなお部屋になります。
    反対の東側の寝室では、穂のかに暖かい日差しが入ってきて、良い感じです。

カウンターキッチンではないのが、実は、すごく残念だったんですが、お客様が来てもキッチンが丸見えにならいのは逆にメリットになってますね!

No181さんと少し間取りが違いますが、我が家もクルクルクルクル回っています(笑)
    クルクル回れるのが、すごく便利!
    導線がぶつからず、どの部屋にも行き来ができます。

様々なタイプがあるので、購入を検討されている方は迷ってしますかも知れませんが、少しでも参考になれば幸いです。

178. 183 入居済み住民さん

みなさん、こんばんは
    本当にこの物件は間取りの種類が多く迷いますよね。
    うちはマンションの中で1つだけの特殊住戸といわれる間取りなので詳しくは書けませんが、
    同じくクルクルと便利です。

先日、営業の方とたまたまお会いしましたが、購入された方で未入居の方がかなりいらっしゃるとのこと。
    予想以上に皆さんゆっくりの入居のようです^^。
    よってパブリックスペースは暫くお引っ越し対応のままみたいです。

たくさんの素敵な方とお会いできることを楽しみにしています。

179. 184 購入検討中さん

先日MRに行ってきました。営業の方からの説明ではマンション周辺から駅あたりまで酪農のにおいがある時がありますときちんと言われました。入居住みの方でにおいは気になりますか?強い日はベランダへの洗濯干しは無理でしょうか?主婦として気になるところです。あと、我が家は小学生の子どもがいますが、学校は駅向こうの高台にある学校が比較的良いとお聞きしました。子どもが歩くにはどうでしょうか?危険性、距離などどうでしょうか?

180. 185 入居済み住民さん

入居して3週間ほど経ちましたが、匂いが気になったことは一度もありませんよ!これから夏になりますので、どうか分かりませんが、、、。

学校までの距離は10分〜15分程度でしょうね。駅を越えて直線で行けますので道は悪くないと思います。ただ、我が家にもまだ先ですが、小さい子供がおりますので少し遠いと確かに心配ですね。
    今後、多摩19区に新設されることをちょっぴり期待していたりしますが。。。

181. 186 匿名さん愛

ぶっちゃけ何%位売れてるのでしょうか? ブックオフから眺めたら明かりの付いている
    部屋が半分位のような気もしますがいかがですか? ここは物件自体はすばらしいので
    値下げしたら即完売ですかね?

182. 187 近隣住民

19住区の新住事業の事業はほぼ決まりました。その中で学校の新設はありません。7,8年ほど前に19住区の学校用地は用途変更され、その時点で2つの小学校と中学の新設はなくなりました。

余談ですが、その頃、デジタルタワーの候補地を探してる時期でした。最初の案は多摩と埼玉案でした。その多摩案は19住区の用途変更された中学校用地でした。デジタルタワーは関東一円をカバーするには500mの高さが必要でした。19住区の高台は標高200mです。300mの高さがあれば関東をカバーできたそうです。
    地域の人はあまり関心ありませんでしたが、その頃の地元市議さんが動物園と並ぶ観光地にしようと議会で発言してます。

もう、、ありえませんが多摩を見下ろすタワーができていたかもしれません。

183. 188 入居済み住民さん

こんばんわ。

南側に住んでいるものです。匂いを心配していた方、私もにおいに敏感な方ですけど、
    日中気になることはないです。ただ、マンションに夕方車で帰宅して駐車場につくと
    正直匂います。エレベーターを降りて、玄関まであるいていても匂いがしますね。
    あとは、雨の日にも駐車場側に出ると匂いを感じますね。子供たちも臭い!って
    鼻をつまむ時がありますが、その牛さんがいるから牛乳がのめるんだよと話しています。
    牛がこんなに近くにいるなんてすごいよね〜って。
    たまに、玄関側から見下ろすと牛が見えるんですけど、なんてのどかなんだろ〜と
    私は癒されますけど。住んでみると、そういうのもプラス思考になりますね。

それとこちらへ越してきてから、子供が風邪をひいて一番近くのなかよしこどもクリニックへ。
    西側ゲートから出て、北八幡神社をぬけて階段をおりると信号を渡らなくても
    あっという間につくんです。病院も新しいし、先生も、受付の方も看護婦さんも感じが
    よくて、早い時間だと混まずに見てもらえて便利ですよ。

買い物も、歩いて行ける距離でいろいろとあり、平日はお散歩がてらお店まで歩くので
    いい気分転換になりますよ。

住み始めて、一か月が過ぎましたがマンション内の人も少しづつ顔見知りになり、
    楽しくなってきました。

184. 189 入居済み住民さん

どうも。私も南側に住んでおります。
    やはり、検討中の方は、牛さんの臭いを気になさることが多いみたいですね。
    私の感想を言えば、確かにそれとわかる臭いがすることはありますが、鼻が曲がるほどではありません。
    気になるというより、私もNo.188さんと同じように、北側に広がる里山ののどかな風景に付随するものとして、ごく自然に受け止めています。
    どれくらいのどかかは、実際に見てみればよくわかります。
    夕方には、保生寺の鐘の音がご〜んと鳴り響きますよ。
    朝新聞を取りに行くとき、夜帰ってきたとき、北側の風景をみるとホッとします。

185. 190 購入検討中さん

住めば、都ですね。。
    わざわざ、臭いが?という物件もどうかと
    思いましたが、それ以上に気に入ったところがあれば
    問題ありませんね。
    何が許せて何が許せないのか、
    はっきりしてきました。
    どこの物件もすべてマルな所は
    皆無かもしれません。

186. 191 入居済み住民さん

全て○は、ホント難しいですね。
    全てをほぼ○に近くすることが出来るのは、要求をお金でカバーできる一部の方々のみでしょう・・。
    私も、購入する際に妥協した点はいくつかありました。
    ただ、妥協よりも良い面、現実的な面が勝っていたので購入に至った次第です。
    よーく検討してくださいね。

187. 192 近隣住民

堀之内は多摩ニュータウン開発が始まる前までは多摩丘陵の自然が広がる
    純農村地帯でした。あまり話題はありませんが・・・

そちらのマンションの西側に北八幡神社がありますね
    なんか、、かわってるところ感じませんか、、、

保井寺(ほうせいじ)というお寺、この名前意味があります。
    保井寺の若い住職に聞いてみるのもいいですね

余談
    北八幡神社は神社です。ニュータウンの新住法では神社は一般の
    個人家屋と同じ扱いになり、新住区域においては300坪までしか
    認められていません、お寺はそのまま残ることができます。

実は神社横のトンネルは最初の計画にはありませんでした。
    あのような場所は警察がトンネルを作ることを認めてくれません。
    なんで、、、トンネルができたか、最初の計画では、マンションの場所は
    近隣公園でした。神社との間に都市計画道を作るには切り割りにして
    道路を作ろうとしました。神社に行くには急な階段になってしまう
    昔から地元の氏子は軽トラックで神社に行くため、それができなくなって
    しまうため、公団に強く要望してトンネルができました。

188. 193 入居済み住民さん

入居してある程度の日数が過ぎ、徐々に新生活に慣れてきました。
    このMS全体にはあまり不満はないのですが、新聞を朝1Fの郵便受けまで
    取りに行かないといけないのが大変面倒です。
    今迄のMSは玄関まで届けてくれました。(オートロックではなかった)
    セキュリティの事もあるのでしょうが、管理会社んに何か良い方法を考えて
    欲しいものです。
    知人の、はるひ野にある2年前に入居したMSは新聞店と約定を交わしている
    らしく、玄関まで届けてくれるそうです。

あと、日によって違いはありますが、皆さんの言われるとおり臭いは気になります。
    細かい虫も多いような気がします。

189. 194 入居済み住民さん

私も最初、新聞はやや不便に感じましたが、今は、朝通勤電車で読むのに郵便受けからピックアップして行くので然程の問題には思えなくなりました。
    マンションの上階にいて、虫がいるのは意外な感じがしましたが、気になるほどの量ではありません。臭いについては、今の所は然程気になりませんが、夏場はどうでしょうか。何れにしても個人の感覚かもしれませんが、鼻をつまむ臭さでは無く、ほんのり匂う、田舎のそれ...ですね。
    北側の里山公園は、もうオープンしたのでしょうか?農業や窯の体験や竹林等の自然な姿で里山を残す素晴らしい公園と聞いているので楽しみですが、何か行事などはあるのでしょうか?

190. 195 近隣住民

堀之内が大好きな近隣住民です。

堀之内寺沢里山公園はまだ開園していません
    今、進められてる工事が終われば機構から八王子市に移管され開園になると
    聞いています。里山公園の計画を進めるにあたって市はあまり公園予算がないため
    市の管理で進めるとなるとすぐにはできない状況がありました。
    そこで、市の公園の管理方法に里親制度というものがあり、市民がボランティアで
    管理するなら進められるということで堀之内で活躍してる里山の活動家が中心になって里親制度(アダプト)で管理することになりました。
    もうすでに、アダプトの活動は1年以上たっています。
    活動されている方たちは、ほとんどが既存住民で平均年齢は67歳ぐらいかな
    広報は今のところ堀之内町会の回覧板でわかる程度です。
    ここで、活動されてる人たちはほとんどが多摩テックの手前の谷戸田を農家から
    借りて稲作体験を保育園、幼稚園、小学校(秋葉台小来てないかな?)高校、
    東京薬科や恵泉なども来てますね。そんなんでみんな忙しくやってます。
    今、工事をしてるのは里山公園の管理事務所です。6月中に完成する予定です。
    アダプトの事務所になるので、その頃には活動内容がわかると思います。

余談
    多摩ニュータウンの公園は都市公園法によって作られてます。
    そんな中で今で言う施工者の都市再生機構の職員に里山にこだわりを持った
    職員がこの地域の担当になってくれた、街は人によって変わるんだと思いました。
    長池公園という大きな公園があります。そこにニュータウン住民による里山体験を
    機構の仕事として取り組んでくれました。それと同時に管理事務所の自然館を進めた
    方でもあります。
    その方が、19住区の開発担当になってくれたのです。
    ある酪農家が中心になって専門家も加わった中で農業公園構想を市や都に提言していましたが実現しませんでした。 しかし、その公団の職員さんによる酪農家との協議が始まり農業公園構想も話の中で大きな課題とされたようでした。
    その結果、堀之内で盛んに里山活動されてることで里山公園が誕生しました。
    ここの公園は近隣公園と最初から計画されていた自然公園(緑地)とあわせた公園ですが、、、、近隣公園で里山活動の拠点になる施設をつくること例がありません。それも、市でもない議員でもない地元住民による計画作り大変なことと思っています。
    ある、議員はあんな金のかかる施設なんでつくるんだと不満発言あったと聞いていますが地域コミュニティが広がってること理解できないようです。

191. 196 入居済み住民さん

近隣住民さん、

里山公園に関する情報を有難うございました。里親制度も平均年齢が67歳の方々の努力によるとのことで頭が下がる思いです。

このスレでもマンションの良いところ悪いところが掲載されていますが、田舎の匂いも自然の恵みとの一体感として捉えられる余裕を持ちたい所ではありますが...現代社会はどうしても良いとこ取りの発想にならざるを得ません...

地球温暖化や環境破壊が進む現状を考えると、この地域の環境を子供達の世代に引き継ぐ為の工夫や努力は、やはり積極的にする必要があると改めて感じました。

地域の回覧板等は未だこのマンションに配付されていないので、時々、里山公園の状況を教えて戴ければ幸いです。

192. 197 周辺住民さん

堀の内近辺で、新しい住居を探しています。
    グランレグナスさんは、遠くの景観と日当たりがよさそうですよね。
    床暖房がないのが残念だけど、マンションの床はそんなに寒くないかな?

主人が購入をためらう事として、この周辺の歴史とマンションの土地で昔あった
    と聞く過去の事件が少し引っかかってるようですが、まぁ昔の事なので
    気にしなければいいと思うので、個人的に位置的物件的にもかなり魅力を感じています。
    皆様が楽しく暮らしていらっしゃるのを拝読し、大丈夫そうだよ、と話して
    みようと思います。

まだ売れ残っているところはあるのでしょうか?

193. 198 近隣

堀之内が大好きな近隣住民です。

びっくり!!

私は半世紀以上、ここで生まれ、育ちました。
    あっ?年齢がばれてしまいました。
    上記に書かれてること知りませんでした。
    マンションの場所の元の地権者はとてもよく知ってる方たちですが、
    自分の知る限り記憶にないです。どこの地にも歴史はあります。
    別にあそこにお墓があったわけでもありません。確かに南側の足元に
    地域の方のお墓あるけどね。

昔は、北八幡神社の鳥居の東側は広々とした畑が広がっていました。
    畑の真ん中を2トン車がやっと通れる畑道があり、道端には茶の木が
    境木としてとてもいい風景で夏には飼料用のとうもろこしが育っていました。
    多摩ニュータウンの開発で買収後は遺跡調査が始まるまで放置されていましたが
    事件の起きるような場所だったかな、、、

元地権者の家々はとても立派な地域に貢献してる人たちです。

194. 199 入居済み住民さん

NO.197さん

このMS高台にあるので眺望は抜群ですよ!私は南側に入っているので日当たりも申し分ありません。(特に角部屋は、東側の日の出から日没まで万遍無く日が当たりますので、日当たりや眺望が決め手の場合は南側の角がお勧めです。まだ何戸か空いていると思いますが。西側は恐らく冬の長い夕方の日差しの暖かさを感じられるでしょうしこれもその良さがあるでしょうから、好みの問題でしょうが...)

床暖房は、残念ながら標準仕様ではありません。冬を越していないのでなんとも云えませんが、
    3月入居後は、二重床・天井のせいか、日当たりのせいか然程の寒さは感じませんでした。

自然や環境を第一に考える人は、このMSではのんびり・ほんのりした安らぎのある生活ができるのでお奨めで〜す。

10分のドライブで動物園に行けるので、夕方からの散歩がてらに、オランウータンのスカイウォークを見に行けますよ〜。今、動物園には至るところで動物の赤ちゃんが生まれているのでカワイイ
    です。

195. 200 入居済み住民さん

NO.193さん
    さすがに管理会社さんも毎朝1時間か2時間ぐらいの間に最大215世帯分の方の為に
    オートロックを空けるのは結構な作業になると思いますよ。
    そのサービスの為に管理費が上がってしまうのもちょっと考え物ですし・・・
    オートロックでセキュリティが確保されていることを考えれば致し方ないところ
    ではないでしょうか

NO.197さん
    あえてマイナスなところを書けば私はここに引越し直後は3月だったにも関わらず
    大変床が冷たくかなり寒い思いをした記憶があります。
    前に住んでいた賃貸のマンション(床暖房有り)と比較するとその差は歴然。
    今思えばあのときは上下左右の部屋に入居者がまだ入ってなかったからなのか?と
    そうであってほしい気持ちで考えていますが、実際のところこの冬になってみないと
    なんとも言えないですね。経験上、床暖有りのマンションから床暖無しのマンションに
    くるとちょっと辛いかもですね。
    景観ははっきりいって素晴らしい!の一言。私のこの景観だけでここに決めたようなものですよ。
    仕事から帰ってきてリビングから夜景を見ると疲れも癒されます。夜寝れないときにベランダ
    から夜景を見るのも落ち着きますね〜

スポンサードリンク

アージョ府中
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK