横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【9】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-05 10:44:00
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パークタワーの工事が一時中断となってしまって心配ですが
注目されている再開発地域=新川崎の今後を語りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334317/

[スレ作成日時]2014-03-26 00:40:09

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新川崎の今後について【9】

  1. 867 匿名さん

    相鉄にスジ奪われるから減便→廃止に持ってくつもりか?

  2. 868 匿名さん

    >>863
    デッキを創るにあたり川崎市も携わっているので駅の廃止はないと思います、むしろ駅の建て替えはあるでしょう、新川崎と鹿島田の駅を繋げる可能性が強いと思われます。

  3. 869 匿名さん

    >>868
    繋げて欲しいけど、どうやって繋げるのかしら?間に古くからの商店街もあるし。

  4. 870 匿名さん

    多分、鹿島田駅が高架になる時かその前ぐらいには何かしらありそう、前の商店街だってパークタワーの下に入った店舗あるし新しい方が客入るよね、三井のサロン跡地に商業施設付きマンション建てまたデッキかなんかで繋げたりするんじゃないかな。そしたら新川崎の駅もあのままじゃいれないよ。

  5. 871 匿名さん

    >>870
    そうなると素敵ですね。
    駄目だったらガッカリするので、夢だと思って想像して楽しみます。

  6. 872 匿名

    >>858
    地元でも廃止にしてほしいと思ってる人が多い

    本当にそんな人いるんですか??

  7. 873 匿名さん

    新川崎駅立て替えて欲しいですね。
    ペンキ塗るとか、改札機新しくするとか、ディスプレーをつけるとかの小さいリニューアルではなくて。

  8. 874 匿名さん

    駅の建替えより先に線路脇の雑草をどうにかして。

  9. 875 匿名

    広大な線路敷地は再開発ポテンシャルあると思うんだけどなぁ。
    駅西の日吉方面に歩くと広大な敷地もあるし、ふそうの土地もあるし、数年後にどうなってるかですね。

  10. 876 匿名さん

    シンカモールの3階はオーナー変わってもテナント決まらないんだね。

  11. 877 匿名さん

    新川崎駅からナイス方面に向かった途中の空き地で工事が始まったみたいですが、分譲マンションでしょうか?

  12. 878 匿名さん

    >>876
    グレイス歯科は行ったけどね。

    エスカレーター脇のウィンドウテナントには、本屋かユニクロに入って欲しい。
    言われ続けているけど、諦めずに言い続ける。

  13. 879 匿名さん

    >>857
    新川崎駅がなくなると、バスで武蔵小杉駅に行くので、電車は混んだまま。武蔵小杉駅は今以上に激混み。御愁傷様。

    一部は南武線で川崎に出るかもね。

  14. 880 匿名さん

    >>878
    あそこは本屋もユニクロも条件として入居不可なんだから、入るわけないじゃん。
    そういうありもしない妄想が新川崎が悪く言われる理由の一つなんだからやめてほしい。

  15. 881 匿名さん

    >>880
    入居不可デマだよ。

  16. 882 匿名さん

    >>881
    デマじゃないよ 少なくともシンカ分譲時はそういうふうに言ってた

  17. 883 匿名さん

    新川崎駅はホントにペンキ塗りするみたい。あちこちビニールで養生してしてあった。

  18. 884 匿名さん

    >>882
    条件は、飲食店不可。店舗募集見てね。
    以前、風紀が乱れるからと、ゲームセンターや本屋入居を住民が反対していると、真しやかな話があったけど、住民意見は条件ではない。
    しかも、今年はじめのシンカの住民アンケートでは本屋希望が堂々の一位。シンカの住民に聞いてみると良いよ。
    あんなシースルーの店舗じゃ、医療施設や事務所は無理だろうし。

  19. 885 周辺住民さん [男性 30代]

    三井のモデルルーム跡地に商業施設付マンションが建設されたらうれしいですねぇ!

    (地名としての)鹿島田住民は自宅周囲に
    店がないので少しでも近いところにあるととても助かります。

    一番の理想は新川崎の駅ビル化ですが…儚い夢ですかね。

  20. 886 匿名さん

    鹿島田駅から線路沿いに仮店舗の所から、モデルルームの所まで直で行けるようになれば、南武線の高架事業と併せて、あの辺は化けるかもしれないね。できれば、八百屋あたりまですっきりするといいけど。

  21. 887 匿名

    >>885
    はい、夢のまた夢です。

  22. 888 匿名さん

    味の素の社宅は売却される予定でもあるのでしょうか?
    建て替えもしないのでしょうか?

  23. 889 匿名さん

    >>886
    南武線高架っていつ完成予定でしたっけ?

  24. 890 匿名さん

    >>889
    残念ながらまだ構想の段階で、計画にもなっていないと思います。

  25. 891 匿名さん

    >>889
    確か調査は始まってるかと。その調査に2年ぐらいかかって、着工はさらに数年後。完成には10年はかかるかも^^;

  26. 892 匿名さん

    パイオニアの本社がヒューリックに売却されましたね。
    マンションができるんですかね。ご存知の方いますか?
    http://m.japan.cnet.com/story/35071457/

  27. 893 匿名

    >>892
    情報提供ありがとうございます。これは何か動きがありそうですね。

    建物自体は新しいですから、壊してマンションというよりは、何かの研究棟になるか、商業施設になるのか。。

    新川崎周辺の開発・用地買収の話が裏で進んでいるのでしょうかね。
    三菱ふそうがどデカイ商業施設になったりして。。。

    あと、アオキ横の空き地の話がありましたが、土地の一部が舗装され、公団住宅&保育所になる模様です。

  28. 894 匿名さん

    パイオニア本社の話を聞くと、なんだか三菱ふそうの大化けもありそうですね。

  29. 895 匿名

    >>894
    リニア始発で品川がまず発展するでしょうし、アクセスの良い新川崎にもその波が多少はくるでしょうね。何年後かはわかりませんが。
    その頃にまとまった土地で再開発しようとなるともう三菱ふそう以外にないでしょう。
    こればかりはふそう次第ですが、結局輸出をガンガンしてる以上、あの街中に工場があるよりは川崎湾岸に工場があったほうがふそうとしてもメリットはあるかと。ふそうのトラックが毎日大量に新川崎から海沿いに陸送されてるのを見るし。

  30. 896 匿名さん

    AOKI横は賑やかになりそう。
    それに、三菱ふそうかー。
    線路から日吉側は、未来が楽しみです。
    でもこんなことを書くと、日吉側の発展を蔑むいつもの輩が書き込みしてきそうで怖い・・・。

  31. 897 匿名さん

    三菱ふそうの現在の親会社はダイムラーの為、主要顧客は国内よりも海外にあり
    トラックやバスの売り上げも好調なことからあの土地からの撤退は有り得ません。

    リーマンショック期にはそういった話が出たこともありましたが
    その時でもあそこから撤退しなかったことを考えると
    ダイムラー側は相当重要な拠点だと考えているようです。

  32. 898 匿名さん

    地域住民は商業施設に湧くでしょうが、ふそう勤めの住民も多いのでは?
    工場やオフィスもあった方が、街の寿命も長くなる気がする。電車の混雑は増えずに、駅利用者が増えるし。

  33. 899 匿名さん

    >>898
    マンションがほぼ出揃った状態で、新川崎周辺の商業施設の需要は
    今立っているシンカモールと新川崎スクエアで十分足りていることを考えると
    これ以上の商業施設新設はおそらく無いと思う。

    つまり当初のドーム球場やマイカルのモール(今でいうイオンモール)を作る計画を
    見直したことは新川崎という街の規模を考えたら適正だったということかと。
    新川崎は元々街としての発展性は乏しく、それは開発の主体が移った武蔵小杉においても同じことが言える。

    川崎市ではいくら開発をしようとしてもそこに限界があることは言うまでも無い。

  34. 900 ご近所さん

    パイオニアは、建物そのままで、他企業へ賃貸です。
    http://v4.eir-parts.net/DocumentTemp/20151006_121113570_t3155g244on5aa...

  35. 901 匿名さん

    >>899
    川崎市は箱もの施設で見せかけの開発、発展を装うのを止めて、待機児童、医療、福祉に予算を分けることにしました。
    縦貫鉄道もしかり。

  36. 902 匿名さん

    朝晩の新川崎駅の跨線橋の人の多さを見ると、日吉側にもう少し商業施設があってもいいのでは?
    シンカモールが頑張ってくれればいいんだけど、もう無理かな。

  37. 903 匿名

    話を変えるようなんですが、皆さんは新しく建物が建つとしたらどのような建物がいいですか?
    私は本屋が欲しいです。

  38. 904 匿名さん

    同感です!!!

  39. 905 匿名さん

    そもそも今の状況を皆さんが望んだのですから、それに文句を言うのはおかしいかと。
    寂れたうらぶれた何も無い街が教育に良いからと言ってたじゃないですか。

    あと16年3月に撤退するパイオニアの社屋跡地にはそのままキヤノンが入るみたいですね。

  40. 906 購入検討中さん

    皆さん?とは?

  41. 907 匿名さん

    >>905
    私は言ってませんが。
    ほんの一部の皆さん?

  42. 908 匿名さん

    >>905
    皆さんて誰のことを指していますか?
    モールの利用者ではないですよね?

  43. 909 匿名

    すみません。903です。皆さんといったのはこの検討スレを閲覧している人に向けて言いました。
    新川崎駅周辺で建って欲しいものはなにかな?と思い投稿しました。

  44. 910 匿名さん

    >>909
    建って欲しいのは、総合病院。

  45. 911 匿名さん

    >>910
    それはもう新川崎スクエアの件で頓挫しているから建つことは無いと思う。

  46. 912 匿名さん

    >909さん

    >903はよく理解できるのですが、
    きっと>905の「皆さん」が意味不明ということです。

  47. 913 匿名さん

    >>911
    市と病院とで利害が会わなかったのでしょう。
    別の病院に希望は持てないだろうか。

  48. 914 匿名さん

    >>913
    需要の問題で頓挫した面もあるから難しいかと。
    商業施設の面でもそうだし、あらゆる話が結局頓挫に終わったのは
    思ったほど新川崎が発展しなかったというのが1番大きい。

    色々と考えているうちに再開発の中心が武蔵小杉に移ってしまったのだと思う。

  49. 915 匿名

    まあ色々意見がありますが、再開発の土台にのった事実があるのであれば、行政の考え方次第で今後どう転ぶか。可能性はゼロではないと。

    まっ、当分は再開発の話はなさそうな気はしますが。
    あったとしたら、武蔵小杉が完成系を迎えるか、品川のリニア開通くらいでしょうか。

    期待するなら気長に待つしかないでしょうね。

  50. 916 匿名さん

    >>915
    残念ながらパークシティ新川崎の人たちが30年待ってこれなので
    気長に待つとなるともう30年ぐらい待つ覚悟が必要かと。

  51. 917 匿名さん

    >>916
    それくらいの心構えでいいと思います。
    武蔵小杉のように一気に変わると、耐用年数が同時期になり、新陳代謝が難しいですよね。
    30年たつとパークシティは変化してるかもしれませんが。

  52. 918 匿名さん

    >>914
    デベロッパー任せの無法地帯になってしまった武蔵小杉を反面教師に、賢い再開発期待したいけど、川崎市には無理かも。

  53. 919 匿名さん

    >>918
    市にやる気なんて無いよ
    連絡通路を5年もかけて作ってる無駄な費用で
    そこにエスカレーターは作れたはずだからね

    全部階段なことでどれだけ利便性が損なわれているかは
    交通広場完成後のタクシー利用率の低下を見ればわかる

  54. 920 匿名さん

    >>916
    30年後なら需要も変わって総合病院ができるかな。
    老人ホームも欲しいなー。

  55. 921 匿名さん

    動物公園があるから、植物園も出来ると良いかも。
    自然史博物館もつければ、街の個性ができる。
    土地は、F地区が余るだろう。セントラルパークらしいし。

  56. 922 匿名さん

    >>909
    美術館
    郷土博物館

  57. 923 マンション住民さん

    >>922
    同感です!

  58. 924 周辺住民

    自分は子供が裸足で走れるほどの広い敷地がある公園ですかね。
    三菱ふそうの敷地くらいしかないですが…。

  59. 925 周辺住民さん

    >>922
    その2つは、等々力緑地の市民ミュージアムにあるから無理だろうな。

  60. 926 匿名さん

    シンカモールの3階に学習塾が入るそうです。

  61. 927 匿名さん

    >>926
    河合塾マナビスになるみたいですね 大手が入ってくれたので本当に良かった
    本屋みたいなのが入ったらと思うと心配だったので、当初の予定に近い感じになってホッとした人が多いのでは

  62. 928 匿名さん

    本屋嫌う人いるけどなんでかな。

  63. 929 匿名さん

    書店入ってほしいなあ

  64. 930 匿名さん

    学習塾、新聞販売店、クリーニング、ドラッグストア以外シャッター
    寂れた街の典型
    まぁ北加瀬は仕方ないな。元々いらない子だし
    中心はどんどん鹿島田側に移っていく

  65. 931 匿名さん

    本屋さん望みます!

  66. 932 匿名さん

    人が少ないんだからすぐ潰れるだろ

  67. 933 匿名さん

    シンカモールはシンカ住民の為のモールなのだから
    不特定多数が来るような店はあまり来て欲しくないですね

  68. 934 匿名さん

    これでようやくテナントが埋まったわけか。当初は金融機関が入ると噂されてたのが5年遅れで学習塾。
    普段使いできる落ち着いた商業施設でよかったですね。

  69. 935 匿名さん

    パイオニア本社跡地には富士通が入る模様でーす。
    「長期的な活用を見込んでいる」そうな。。。
    http://www.kanaloco.jp/article/135274

  70. 936 匿名さん

    シンカモール、テナント埋まってよかったです。これで加瀬側はしばらく盛り上がる話はなさそうですね。
    イニシアの空きテナントは絶望的ですから。

  71. 937 匿名さん

    >>933
    シンカ住民のアンケートでは、本屋が一番でした。

  72. 938 匿名さん

    >>927
    マンション住民の子供目当てだろうけど、少子化時代で長くは続かないだろうな。その時はその時で良いけど。

  73. 939 匿名さん

    >>936
    イニシアテナントこそイニシア住民向けでないと、本屋が入ったところで立ち寄る気にならない。

  74. 940 匿名さん

    >>930
    鹿島田側の新川崎よりに移った。

  75. 941 匿名さん

    >>934
    本屋やユニクロが良かったけど、あのフロアの雰囲気なら学習塾は妥当ですね。
    10年後にシニア向けカルチャースクールにでもすれば良し。

  76. 942 匿名さん

    パークタワーの地権者店舗のうち入居しない店舗が来年12月に貸し出される予定みたいですが
    既に大分埋まっているらしいですね。おそらく飲食店になりそうです。

  77. 943 匿名さん

    >>942
    パークタワーの足元の店舗ですか?
    何店舗あるんですかね?

  78. 944 匿名さん

    15ぐらいあります。

  79. 945 匿名さん

    >>943-944
    地権者店舗は鹿島田商店会のHPの過去データによると
    主にスナック・居酒屋・焼き鳥・おでん屋・焼肉・床屋・不動産屋みたいですね。

    つまり鶴見のシークレインみたいなもので期待は出来なさそうです。

  80. 947 匿名さん

    パークタワーの店舗は、スナックとか入れるんですか?!

  81. 948 匿名さん

    地権者がそのまま同じ店を開くとは限らない。高い賃料もらって貸した方がいいっていう人もいるんじゃない?

  82. 949 匿名さん

    イニシアの下に又保育園出来るんですか?

  83. 950 匿名

    >>947
    入れませんよ。規約にあります。

  84. 951 匿名さん

    パークタワーの募集していた4区画ではバーやラウンジはOKだったので
    スナック業態がダメなだけでそれ以外の居酒屋やバーなどは有り得るみたいですね。

  85. 952 匿名さん

    >>951
    バーって、ホステスさんがいるバーもあるし、ショットバーもあるし、ダーツバーもあるし、どういう線引きなんだろう。

  86. 953 匿名さん

    この辺は道路の向かい側もそうですが飲み屋だらけです
    結局パークタワー側も生活補償がどうのと言って再開発にごねてたのもそうですが
    駅前立地にも関わらずそういう店しか入らない地域のようですね

  87. 954 匿名さん

    ルリエも飲食店は居酒屋になってしまったからね。
    パークタワー下は違う雰囲気で街づくりして欲しいけど。

  88. 955 匿名さん

    >>954
    期待しても無駄だよ この辺りは地域に自浄作用が無いもの

    同じような時期に国鉄の操車場跡地として大規模な売却地が出て
    似たような再開発が計画されたのに
    今では、さいたまスーパーアリーナもコクーンシティもヨドバシカメラもある
    さいたま新都心と何も無い新川崎とで大きく明暗は分かれてしまった

    その再開発を腐らせた親玉の一部がパークタワーの下に鎮座するわけだから
    完成するまでのごねられる期間はいつまでもごね続けるよ おそらく

  89. 956 匿名

    955その手の書き込みする時はもう少し表現を曖昧にしないとアクセス制限かけられるよ。
    価値観は人それぞれなんで貴方がそう思うことを否定するべきじゃないと僕も思うんだけどどういう訳か新川崎のスレ全般にそれを認めたくないどなたかが監視の目を光らせている。
    正しい事を書き込む人はことごとくいなくなる。

  90. 957 匿名

    パークハウス新川崎のスレなど完売おめでとう!さすがは大手なんておめでたい書き込みが花盛りなんだけど三菱地所さんの中古販売部門から同額で売りに出ているんだけど誰も書き込んでない。
    多分ネガティブと誰かが判断したらたちどころに通報されてしまうんだと思います。

  91. 958 匿名さん

    ずいぶん出来上がりましたね。
    新しいランドマークです。
    956、957もいずれ削除?

  92. 959 匿名

    削除で済む程度に書いてるつもりです。(笑)
    マンションの稼ぎ頭である南向きを塞いだ形で建てざるを得なかったパークタワー、三井レジの苦悩は如何許りだった事でしょうね。

    そもそもの話として川崎市が競輪場だか競馬場だかの誘致のエサに駅前再開発を提示したのが間違いの元だったみたいですよ。

  93. 960 匿名さん

    >>959
    当時はドーム型競輪場が出始めた時期だったからね

    でもバーターでも受け入れたら良かったんだよ
    ドームさえ作れば後々の用途変更は可能だったんだから

    さいたまスーパーアリーナだって初期は紆余曲折を経たわけだし

  94. 961 購入検討中さん

    957
    パークハウスは完売しましたよ。
    ネットで検索しましたがどこにもありませんでした。
    もし本当ならどこにあるか教えて下さいませ

  95. 962 匿名

    >>961はいはい、確かに6050万の住戸は三菱UFJ不動産販売の中古販売サイトから消えてますね。
    中古扱いにすると初期費用が軽減されるので正式に売買が成立したのでしょうかね。

  96. 963 匿名

    静かな住宅環境を脅かされたくないという駅周辺の住民による熱心な陳情でポシャったみたいですね。
    そうなると儲け損なった方々も出たはずで様々な利害のしがらみがその後の開発に影響を与えているのでしょう。

    ま、良くも悪くも新川崎の開発スピードはゆっくりです。

  97. 964 匿名さん

    >>962
    中古にしても初期費用は軽減されませんよ。というかそもそも中古扱いにできません。夢でも見てたのでは

  98. 965 匿名さん

    よそ者が新川崎に住んでも幸せにはなれませんよ
    都会の田舎とはよく言ったものですね 単に首都圏の進歩から隔絶されているだけなのに

  99. 966 匿名さん

    >>965
    あんた何言ってるの?

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