埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 草加市
  6. 松原
  7. 松原団地駅
  8. 《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原その2
マンション住民さん [更新日時] 2022-03-02 11:41:34

《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284077/

前スレッドから引き続きみなさんよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-03-17 23:21:36

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソライエ草加松原口コミ掲示板・評判

1. 201 マンション住民さん

粘着だね。

2. 202 匿名さん

粘着テープの略でしょうか?
    強力そうですね。解決策はないものでしょうか?

3. 203 匿名さん

お酒の会は、定員になったのかな?

4. 204 匿名さん

とりあえず行ってみよう。キャンセルあるかもしれないし

5. 205 マンション住民さん

きき酒どーでした?
    さておき、最近暑くなってきましたね。
    5月の電気代が、3500円でしたがエアコンを使い出したらいくらになることやらとビクビクてます。
    省エネ対策に緑のカーテンを計画してますが、なかなか上手くいきません。誰か良い方法無いもんですかね?

6. 206 マンション住民さん

電気代3500円ですか?安いですね。
    うちはエアコン使ってなくても、そこそこいってしまいます。もっと節約しないとダメですね。

7. 207 匿名

205さん
    何を育てて、どう上手くいかないのですか?

8. 208 マンション住民さん

下の階に水、他…
    落ちない様に気を付けて下さいね。

9. 209 マンション住民さん

この間、ニガウリを買ってきたのですか、強風で置いていた場所が悪かったのか、ボロボロになってしまい瀕死のようです。
    次回キュウリを試したいと考えています。初心者なのでというより、妻任せなのがダメなのかもしれません。汗

10. 210 マンション住民さん

梅雨時期は乾燥機をじゃんじゃん使いますから電気代結構行きそうですよね。3500円なんてとてもムリですね。軽く1万いっちゃいます。
    雨降ると憂鬱になります。

11. 211 マンション住民さん

東武ストア、24時間営業じゃなくなるそうで。

12. 212 <span style="color:#600000;">マンション住民さん</span>

24時間でなくなるのは、残念ですねぇ。

13. 213 マンション住民さん

南側って芝が枯れているところが、結構ありますよね。植栽費が予算に計上されてますが、維持管理はどうなってるか知ってる方いらっしゃいますか?

14. 214 契約済みさん

芝の存在すら知りませんでした。
    管理の方はご存知ないとは思いませんが、半年で枯れるとは予想外ではないでしょうか。

15. 215 入居済みさん

樹木も枯れているのが何本かありますね
    剪定作業はいつやるのでしょうか??きになります

16. 216 マンション住民さん

どこら辺ですか?

17. 217 マンション住民さん

ディスポーサーのゴミを残さないようにしているつもりなのですが匂いがします、皆さんお手入れはどうされてますか?

18. 218 マンション住人さん

某マンションで、定期的にお手入れセミナーを行なっているとの事を聞きました。
    吸気口やディスポーザーその他お掃除のセミナーを是非やって頂きたいです。

19. 219 マンション住民さん

>>218
    よいですね。大量に取扱い説明書等をもらったものの適切な管理に自信がないところです。一年目ですし、メーカーも255世帯分納入しているのですから、家庭でできるメンテナンスをセミナーしてくれと組合から依頼すれば、費用は対してかからずに実施してくれるように思います。きき酒セミナー等の趣味的なものも良いですが、実生活に即した内容のセミナーが一年目、二年目は、多くあった方が助かりますね。

20. 220 マンション住民さん

ぬめりが気になるときは氷をガリガリ水なしでかけると良いと、ディスポーザーの取説に書いてありました。
    実際やっていますが、けっこうイイ感じです。

21. 221 マンション住民さん

>218、219
    私も賛成です
    一年目のキレイなうちに教えていただけると嬉しいですね

22. 222 マンション住民さん

パナソニックのビエラで8chのみ録画されないことが多数あるのですが、どなたが同じような事おこった方いらっしゃいませんか?毎週録画していて他のチャンネルはきちんと録画されているので8chのみ電波が悪いのか、そんなことがあるのか心配です。

23. 223 マンション住民さん

家は、HDDもBLも特段問題なく録画してます。
    時間帯でしょうか?

24. 224 マンション住民さん

植栽は入居前の大雨結構倒れている物や、流されていた物もが多かった気がします。
    入居時に植栽のことを言ったら、「夏になればしっかりと育ちます。」って言ってました。
    管理費で補修する前に長谷工の方で手直ししてほしいものです。
    植栽管理費を使用するのは、当初の植栽イメージが出来上がってからではないでしょうか?
    「5年後(仮定)にイメージ通りになりますから、組合で育ててください。」なんて契約ではないでしょう。

25. 225 マンション住民さん

植栽については、いろいろ考えなくてはならないでしょうね。

エントランス周辺でさえ、芝が枯れているところもありますし、裏の方と正面では、使われている土も全然違う感じです。粘土質で異常に水が溜まりやすいものが使われていたり、石が沢山混じっているようなところもありますから、建設残土を入れて、表面だけ植栽に適した土を入れたところもあるのでしょう。

まあ、ちょっと掘ってみればわかるとは思いますが・・・
    枯れている木などは、一年目瑕疵検査で指摘すれば良いと思います。

26. 226 マンション住民さん

建物中央あたりから自転車置き場へ出る箇所のブロックが、だいぶ前から欠けてますが、アレはなぜ直さないのでしょうか?ほっとくと危ない気がするのですが。理由を知っている方いらっしゃいますか?

27. 227 ママさん

ソライエライフ楽しんでますか?(^∧^)
    フローリングのワックスを考えています。
    丁度、業者のチラシが入っていたので確認すると、、、高っ!(;゜Д゜)10万以上とは!
    ネットで調べると、自分でやってる人が結構いるので迷ってます。
    ワックスも進化してるみたいですが、業者と比べてどれだけキレイにできるのか不安です。
    皆さん、ご経験等ありましたら教えてください。
    よろしくお願いいたします♪

28. 228 マンション住民さん

おはようございます。
    自分でワックス剥離コーティングしました。
    やっぱり剥離に時間と労力を使います。業者さんは、キレイに仕上げてくれますが、どうしても高くなります。材料代金より労務費がかかるからですが、ワックスは、キレイさを求めないなら上塗りすればよいと思いますよ。

29. 229 怒れる住人さん

本日昼の12時ごろ、西エントランスに入っていく男性が
    植え込みの中にタバコの吸殻を投げ捨てていきました。
    私が植え込みの中をのぞくと煙を上げている吸殻がありました。
    足ですりつぶして火を消しておきました。
    許しがたい行為ですが、急な出来事で男性の挙動をよく見てたわけでもなく、
    トラブルがこわかったので男性を呼び止めることはしませんでした。
    (火を私が消している間に中へ入って行かれてしまいましたし)。
    どうしたものでしょう。冬場だったら火事の元ですよね。

30. 230 マンション住民さん

防犯カメラに写ってると思います。
    特定できれば、敷地内にタバコを捨てたわけですから、駐車場を契約していれば、強制解約等の対応が可能ですから、ひとまづ管理組合に時間等を正確に伝えてみると良いように思います。

31. 231 マンション住民さん

今日、日中に枯れている樹木を植え替えている業者さんらしき人がいました。
    あれは、無料保障だったのか、有料だったのかこれきら、枯れている芝地も直してくれくれるのか気になります。
    どなたか知ってるか方いらっしゃいますか?

32. 232 マンション住民さん

>229さん
    よく消してくださいました
    ありがとうございます

33. 233 マンション住民さん

細かい事なんですが、イベント告知ポスターの張り方が汚くて、気になりませんか?誰が張ってるんでしょうか??

34. 234 契約済みさん

>>233
    私は気になりません。

35. 235 マンション住民

ポスターの張り方は別にどうとは感じませんが、
    それより掲示板のお知らせ(?)が新旧ずらずらと貼ってあって
    何が大切か、読みづらくて…。エレベーター内は高い位置で、これも読みづらい。

タイトルが お願い、ご注意、だと「何について?」と思ってしまいます。
    ソフトに伝えたいという気持ちからだとは思うのですが、一考をお願いしたいところです。

36. 236 マンション住民さん

>235
    同じ意見です
    最新のポスターが分かりづらいですね

エレベータは読む時間が短いので要点だけで「詳しくは掲示板に」等がいいと思います

37. 237 マンション住民さん

>229
    犯罪者、放火犯です。
    防犯カメラで特定、通報します。

38. 238 入居済みさん

管理が行き届いていないマンションの表れでしょう。告知ぐらい整理整頓して貼り出してほしいですね。あちこちに掲示物が貼られているのは美しくないですね。

39. 239 マンション住民さん

現状、煙草のポイ捨てについてこ罰則は駐車場解約だけしかないのでしょうか?
    植え込みへのポイ捨て、ベランダからの投げ捨てによる火災が起きてから罰則つくっても遅くないですか?それともマンションは簡単に燃えないだろう、ってことでポイ捨てくらい容認なんですかね?

40. 240 入居済みさん

ベランダからのポイ捨て?

その場で勇気をふりしぼって
    恐れず
    やめないといいましょう!
    応援してます!

41. 241 マンション住民さん

先日の日曜日、駐車場から車を出そうとしていたところ、年配の方が歩きたばこしていました。
    まぁ火をつけて通りすぎ外にでるのかと思いきや、敷地内に立ち止りプカプカしたあとポイ!
    さすがに呼び止めて注意しました。
    住民なのか部屋番号までは聞きませんでしたが、問い詰めると”もごもごと”した感じで
    ちょっと会話になりませんでした。その後用事で外に出たためどこに戻ったかはわかりません。
    もしかしたらお隣の?と思いつつ・・
    みなさんが仰るように火事になっては困るのでみなさんで注意しましょう。

42. 242 契約済みさん

そういう悪質なルール違反をもし見つけたら捕まえて警察を呼びますね。
    他人の財産などに危害を加える可能性ありですから。
    自分達の環境は自分達で守りましょうね。
    住人ならば退去させましょ。

43. 243 マンション住民さん

>240
    賛成です
    その場で勇気を出しましょう!!

警察をよんでポイ捨てを注意してもらうなんて他力本願すぎ
    後々に、物陰でコソコソ喫煙されるほうが怖いです

44. 244 住民さんE

エレベータの注意張り紙を少なくして欲しいのですけど誰に言うべき?

「沢山な問題点があって住み心地が悪そうだね」っとエレベータの張り紙を見た来客に言われ、読まれた手前「そんなことは無い」と強く言えなく恥ずかしかったのです

45. 245 マンション住民さん

注意されないようにするしかないですね。

46. 246 匿名さん

確かに騒音注意とかの貼り紙があったりすると
    防音が悪いマンションなんだねって言われたりすると恥ずかしいよね

47. 247 契約済みさん

火の付いたタバコ捨てるなんて普通ではないですよ。
    注意したら何されるかわかりません。
    日本語が通じるかも怪しいし。

48. 248 マンション住民さん

>244
    前に住んでいたマンションなんてもっとありましたよ。
    共有廊下の前に自転車停めてる人たくさんいたり タバコの苦情もあったし 

だいたい来客が「沢山の問題点があって住み心地悪そうだね」なんて言いますかねぇ。変なの。

49. 249 マンション住民さん

感想は、感想ですから良いではありませんか、お知らせは、管理組合からのものと管理会社からのものがあると思いますが、どちらも素敵ネットに公開してアーカイブしてほしいと思います。見る見ないは、各組合員の自由ですし、掲示板の紙媒体での掲示も期間(1ヶ月程度?)など約束事をしっかりして運用してもらえば、見苦しくもないと思います。
    現状は、掲示期間などが明確でなく、見苦しい状態だと感じます。

50. 250 匿名さん

お知らせは貼り出さないで全住居のポストに入れればいいと思います。

コストもたいしてかからないでしょう。カメラ教室とか利き酒とか餅つきに皆のお金を使うよりマシと思います。

51. 251 マンション住民さん

そう思います。
    以前住んでいたマンションでも、お知らせとして用紙で入っていました。
    タバコのポイ捨てはしょっちゅうでした。ペット飼っている人のマナーの悪さなどもありました。

エレベーターの上の方だと読みにくいし、↑にも書き込みがあったように来客に読まれ住み心地が悪いまで言われて
    わざわざこのような「誰でも閲覧できるような掲示板」に書き込まれて恥をさらしている位なら
    各戸に用紙で知らせて欲しいですね。

52. 252 匿名さん

エレベーター乗らない人は見てないし。その人達が元凶かもしれないし。

エレベーターに貼っても意味ないよね。

53. 253 マンション住民さん

エレベーターに乗ってるわずかな時間で読めないですよね。
    しかも両サイドにたくさんの貼紙…。
    何が新しいのか一つ読むのに必死です。
    これでは改善しようも出来ない気がします。
    ポストに入れて欲しいですね。

54. 254 マンション住民さん

回覧板になるようですよ。
    エレベーターに貼り紙よりは断然良いと思います。

55. 255 マンション住民さん

せっかく、郵便受けというか新聞受けがあるのですから、回覧板で閲覧確認に押印するのがいいですよ。見てない知らないという人もいなくなりますし。何より確実かつ省エネです。

56. 256 マンション住民さん

火のついたままのタバコを捨てるなんて酷すぎませんか?
    この掲示板だけでなく、管理組合として議題に挙げて頂きたいです。

もし、吸殻が風などで流れて、洗濯物に引っかかりでもしたら火事は免れないですよね。

57. 257 住民さん

回覧板さっそく来ました。
    内容は、最近旬な内容でした是非解決に向けて頑張りましょう!

58. 258 住民です

回覧板で良い方向になるといいですね。
    255戸の集合住宅ですから色々ありますよ。
    うちは今のところ、とても快適に住ませてもらっていますが。

内だけでなく外部の人間にも この掲示板=このマンションの近況 として読まれてしまいますからねー。
    なるべくマイナスの内容ではなく、明るい内容が書かれているような掲示板になって欲しいです。

59. 259 マンション住民さん

ベランダから足立の花火が見えましたー

嬉しいです!

60. 260 マンション住民さん

花火キレイでしたね‼︎
    ベランダからバッチリ見えて感激しました。

61. 261 マンション住民さん

回覧板見ました。
    マンションの住民とは限らないですよね。外から投げることだって出来る。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

62. 262 住民さん

回覧板の管理組合の対応は、適切なもので安心しました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

63. 263 匿名さん

回覧板まわってこないですけど。

回覧板をまわすルールにかえることぐらい、それこそエレベーターに貼り出すか、ポストに入れてほしいですけど。

勝手にルールをつくって勝手に実行するなら事前通知ぐらいするのがスジかと。

ほんとに全居にまわしてるのかさえ怪しいです。ちゃんと!まわったことをどうやってチェックしてるのかも見えないですし。

行き当たりばったりですなー

64. 264 匿名さん

管理組合の対応てきとうすぎ

65. 265 住民さん

理事会は、ルールを作ることができます。みなさんそれを承認して契約してます。不が、思議なことをいうのは何かご事情がおありですか?

66. 266 住民さん

いろいろ意見のある方は、知り合いの理事に申し出るか、理事のみなさんも忙しいのですから組合のポストにご意見を出すなどしてはいかがでしょうか?

67. 267 マンション住民さん

偶然かもしれませんが、
    回覧板を回した後に
    共○党の勧誘があり
    何故か名前を知っていたので
    少し怖く思いました。

68. 268 マンション住民さん

263さん
    その後来ましたか?印鑑を押して各戸が読んだことを確認すると思います。

初めての回覧板がまわり始めたのはこの間の3連休の直前だったようです。
    3連休ともあり、泊まりに出かけていたお宅もあったりして なかなか進まなかったのではないでしょうか。
    うちもお隣にまわすのが少し遅れてしまいました。

なるべくは平日が良いんじゃないかな?と思いますよね。

69. 269 住民主婦さん

理事に届く、組合のポストってあるのですか?

70. 270 マンション住民さん

組合と管理会社のポストは、西側のメールコーナーにありますよ。
    何のためのポストかは、よくわかりませんが、一応ポストなのですから届くと思われます。
    だだ理事は、みなさんボランティアですから、管理会社に要望や意見は出すようにするほうが、良いように思います。

71. 271 住民さんA

あれ、報酬出ませんでしたっけ

72. 272 マンション住民さん

報酬は、定められてませんよね?
    総会でも
    議案でてませんでしたし、何か実費が発生したときには、支給されるのみでは?

73. 273 マンション住民さん

報酬は定められています。
    管理規約を読んでください。

いくらなのか、明らかにすべきです。

報酬は皆の管理費から捻出されます。

報酬以外にも管理会社から管理組合への御歳暮や懇親会(接待)などがあると、必ず管理会社と組合が癒着して、骨抜きにされます。

それも明らかにすべきです。

74. 274 マンション住民さん

癒着が…とかはひとまず置いて、報酬があってもやりたくないというのが一般的な感情じゃないかな。
    これで報酬もなかったらやれないですよ。つまり組合が成り立たないと思います。
    報酬に対して一応責任を負ってもらうというのが一番シンプル。

普段の組合活動と管理会社へのクレームがあった場合にポスト経由で組合に届くのかは気になる。

75. 275 マンション住民さん

定められている?どこに?
    できる規定、ありますが、できる規定ですから、総会で普通議決が必要になりますよね?
    議決しました?叉は当初から定まったものがありました?
    少なくとも規則集にはありませんよね?
    規約には定だった報酬は、ありません。
    別に定めたときに報酬を支払うことができる規定があるのみです。

76. 276 住民さん

273の方は、多分何らかの情報を持っていているのか。
    または
    管理規約にできると書いてあることは、組合員の議決(多数の合意)無しに理事会で勝手に決めることができると勘違いしているのだと思われます。
    思うことは、自由ですし、表現することも自由ですが、相手がいることですから、管理規約を読め的な書き込みではなく、具体的に規約の何条に報酬が約束されているのか教えて頂けると分かり易いと思います。

77. 277 マンション住民さん

お話は変わるのですが…
    最近暑くなってから、エレベーターの中の蚊に苦労しています。子供がまだ小さいので、毎日乗る度に格闘です^^;
    虫除けスプレーはしているものの、結構刺されてしまいます。
    虫コナーズ的なものを置いて貰う様に管理の方にお願いしても良いものなのでしょうか?図々しい様な気がして躊躇しております。自分で購入して、勝手に置いてしまうのもご迷惑なのかと思い…。

78. 278 マンション住民さん

殺虫成分が含まれているので、お子さんが小さいご家庭の
    方なんか気にするので止めたほうが良いと思います。

79. 279 住民さん

なかなか難しいですね。
    市販の虫除けがどれだけ安全かは、わからないところです。
    対策は、ひとまづ自己防衛しかないように思います。

80. 280 住民さん

あっ殺虫成分がはいっているかはよくわかりません。
    ハーブなど自然植物のみのものもさがせばあるのかもしれませんね。
    私自身は、危険な虫以外は特段の対策は、不要だと思います。

81. 281 マンション住民さん

共用部の電気はすべてLEDにしてほしいよね。

いまどき蛍光灯とか電球って。。
    紫外線に虫が寄ってきて、低層階とかエレベーターまわりは見るに耐えないですし虫刺されもこわいですよね。
    http://ascii.jp/elem/000/000/622/622122/index-2.html

最初のコストダウン利益を少しでも多くの為にそうしたのでしょうが、明らかに選択誤りですよね。

節電にもなりませんし。

せめてエレベーターのまわりとか中とかエントランスまわりとか一階だけでもまずはLED化しましょう。

82. 282 住民さん

LED大賛成です。
    さっそく、防虫効果と節電効果を明確にして、費用対効果の検証をして、導入に向けて検討しましょう。

83. 283 ママさん

夏祭り楽しみです。
    和気あいあいにコミュニケーションとりたいです。

84. 284 マンション住民さん

緑のてかてかした虫が最近よく洗濯物に着いてきます。1日に1つはだいたい見かけます。多いなぁと思うのですがみなさんのところはないですか?コガネムシかな?

85. 285 マンション住民さん

うちは虫ついていないです。階数にもよるのでしょうか?

蚊も今の所出たことがなくて、以前買ったいくつもの蚊取りマットがしまったままです^^

86. 286 住民さんA

あー、見ますね、通路で緑色の甲虫。

87. 287 住民さん

やっぱり虫は、光に集まってくるのでしょうか。
    そんなに、このマンションが特別明るくは感じないのですが。

88. 288 匿名

今日も花火が見えますね。

89. 289 マンション住民さん

昨日は、板橋区の方の花火でしたね。
    やっぱり高層階は、いろいろ御利益がありますね。南側は、今後もそんなに高層建築物は立ちそうにありませんから、少し暑いことを除けば、虫もほとんどきませんから快適です。

90. 290 マンション住民

花火が見えたのはそうか公園のですか?
    江戸川の花火を見に行ったので、チェックできませんでした。

91. 291 匿名

東側と西側の2箇所見えましたよ!
    東側が草加公園、西側が板橋戸田だと思います。

92. 292 住民さん

そういえぱ、植栽業者が決まったようですね。
    どのくらいで、契約したのか気になるところですが、東武関連は、植栽もやってるとは思いませんでした。

93. 293 住民さんE

東口の枯れ木がやっと処理されますね

94. 294 マンション住民さん

二重サッシ、遮音性が高くて線路のそばでも静かなのはありがたいんですが、
    市内放送が聞こえないのがちょっと困りものだなーと最近気づきました。

95. 295 匿名さん

二重サッシは有りがたいんだけど。
    駅の近くだと電車の走る音が気になって窓を開けて寝られないから電気代アップしたわ…。

96. 296 マンション住民さん

確かに窓開けると電車の音大きいですよね。テレビ聞こえなくなります。まぁでもこの利便性だから気にしない!と思ってます。

97. 297 マンション住民さん

同感!です。窓閉めてると静かですよね。二重サッシってすごい。確かに、夏になり窓を開けるようになったら電車の音でTV聞きづらいなっていう時ありますね。でも私もこの利便性だからか、気になりません^^

98. 298 マンション住民さん

電車の音より、アパート建設の工事の音の方が気になります。。

99. 299 匿名さん

>>298
    県営だか市営の駅前の新しい団地?
    マンションみたいに綺麗だよね
    むしろあの団地で十分だったような気がしてしまった(笑)

100. 300 住民さんA

>>299
    そこは賃貸だよ〜

101. 301 匿名さん

>>300
    あの賃貸は分譲マンションみたいな出来でしたよね。借りるの高いんですかね。マンション買ったあとだけど、立地的に気になります。

102. 302 住民さんA

>>301
    気になるくらいなら自分で調べれば~いろいろと。
    ちなみにこんなかんじだけど。
    http://www.ur-net.go.jp/akiya/saitama/50_4090.html#vacancy

URは高いよねー3LDKで14万。
    まあ立地が気になるなら引っ越せば~

103. 303 マンション住民

299さん& 302さん、298さんがおっしゃっているのは、マンションのすぐ南側の建設中のダイワハウスの賃貸マンションだと思います。確かに気になりますよね。

104. 304 匿名さん

賃貸のくせに立地が良いのは、なんか悔しい(笑)
    マンションみたいな良い造りだし。
    14万かぁ…買った方が安いわ(笑)

105. 305 マンション住民さん

事務局のみなさま、昨日はお疲れ様でした。

106. 306 働くママさん

マンションの目の前の工事をしている所、入居時に病院施設と保育園が入ると聞いた気がしたのですが、何ができるのか知っている方いませんか??

107. 307 入居済みさん

八階建ての「透析ができる病院」で、作業用プレハブあたりはコンビニ予定と記憶してます

108. 308 マンション住民さん

先日のマンションの夏祭り、少し参加させて頂きました。結構人が出ていて賑わっていましたね!
    ポップコーンやわたあめ安かったですね(^^)

↑の話題ですが、8階建ての埼友草加病院で透析専門らしいですよね。保育園、自然食レストランも入ると聞いたことが
    あるのですがどうでしたっけ。 コンビニは初耳です。今は駅前のファミマ利用していますが、ここにもできるといいですね。

109. 309 働くママさん

コンビニやレストランもできるかもしれないんですね!
    それは嬉しいですね。保育園の情報は聞き違いではなかったようなのでよかったです。ありがとうございます。

110. 310 マンション住民さん

この辺もまた他に色々でき初めていて立地の話が出ていましたが・・・
    ソライエの場所って、駅周辺・ベルクス・ドンキ・スーパーバリューまで徒歩圏内だから、ウチではこの辺では最強だよねーって話しています。スーパーって毎日のことだから近い上にいくつか選べるなんて最高だと思うんですよね。しかも皆お得感あるスーパーですし。
    独協大の前辺りにできるという大きな公園、早くできて欲しいです。

111. 311 匿名

松原に長年住んでますが正直、治安も良くないし何するにも不便です

112. 312 マンション住民さん

別に不便だなんて感じないけど。

113. 313 住民ママさん

数年前から住んでいますが。かなり便利ですよ。

114. 314 マンション住民さん

松原、ホント便利です。
    311さん、どこが不便なのか教えていただきたい。

115. 315 マンション住民

都心からこちらに越してきましたが、こちらの方が便利ですよ。

116. 316 マンション住民

うちはソライエできてから市内の別の所よりこちらに引っ越してきましたが、
    この場所は便利すぎて最高。もう他には住めないです。

117. 317 入居済みさん

夜の東口は呼び込みさんや酔っ払いさんが出没して歩きたくない感はありますが、ソライエの建っている周辺は落ち着いているのに明るくて周辺では最高だと思います
    しいていえば、駅から線路沿いの歩道が狭いので改善されることを期待してます

118. 318 マンション住民

歩道は、自転車が通らなければ広さは十分だと思います。
    あの歩道は、自転車通行不可ですよね?
    自転車の取り締まりを強化してもらいたいです。

119. 319 マンション住民さん

夏も終わりって感じになってきましたね。

ベランダのプールもそろそろ撤収しないといけない状況ですね。

夏祭りは、今回仕事で参加できませんでしたが、盛況だったと聞いてます。

秋は、好きですが寒さが苦手なのでそろそろコタツの用意を考えている今日この頃です。

ただ、デング熱の関係が虫に過敏に反応するようになってしまいました。この辺は、淀んだ川もすぐ近くにありますし、今しばらく不安が続きますね。

120. 320 マンション住民さん

お疲れ様です。 毎日蚊に刺されていますが、今のところデングウィルスに感染してはいないようです。

やはり川が近いせいか? URの公園で遊んでいると蚊が飛んできます。

対策は、虫よけスプレーくらいですが、時間がたつと効果が低下するようで万全ではありません。

なかなかうまくいかないもんですね。

121. 321 マンション住民さん

我が家は畳の部屋があるのですが、最近、畳のへりをよ〜く見るとダニがあちこちにいるのに気がつきました。他の所もよ〜く見ると特に部屋のへり(壁の下の少しとびでているところ)をダニがうろうろしていました。家中ほぼ全ての所にいました。
    うちはこまめに掃除をしているほうだと思ってたのですがこんなにダニが発生するなんてショックです。
    皆さんの部屋はいかがですか?
    何かダニ対策でオススメがありましたら教えていただけると嬉しいです。

122. 322 マンション住民さん

うちも、ダニを最近よく発見します。
    ダニは、掃除をしてても発生してしまうのですね〜。
    321さんと同じく、ダニ対策、是非教えて下さい!

123. 323 入居済みさん

スチームクリーナーとか使ったことのあるかたいらっしゃいますか?
    畳のダニ対策に効果ありそうな気がして興味があります。
    フローリング、畳、カーペット、キッチン、浴室など家中のいろんなところで使用できそうです。
    しかし、うちのフローリングはキッチン周りなど水滴のあとができてしまっているところあり、
    少々不安があります。
    フローリングをスチームクリーナーでやっても大丈夫でしょうか?
    使用経験のあるかたがいましたら助言いただけると助かります。

124. 324 マンション住民さん

スチームクリーナーはフローリングに不向きだと思います
    使い方しだいでは床材が水分を吸い込んで変色や変形しちゃいますよ

125. 325 住民主婦さん

ダニってそんなにいるんですか??
    うちは、引越し時にバルサンをしましたし、毎日換気してるのでダニの心配をしたことはありません

スチームクリーナは床のコーティング材で効果が違うようなので、購入する前にアイロンのスチームで実験してみると使えるかどうか分かると思います、アイロン部分を直につけないよう気をつけて!

126. 326 マンション住民さん

323です
    324さん325さん、ご意見ありがとうございます。
    やっぱりちょっとスチームクリーナーは心配ですね。
    入居する時に対策しとけばよかったなーと今更ながら後悔してます。
    スチームアイロン試してみます。
    ありがとうございました。

127. 327 入居済みさん

売り出しのチラシが出てましたね。

128. 328 マンション住民さん

もう売り出しですか。

129. 329 入居済みさん

売り出し物件の価格ですが、新築時売り出し価格より高値ですね。

130. 330 住民さん

えっ売り出し価格より高値って本当ですか?

131. 331 匿名さん

修繕一時金が取られていたり、オプションを付けていたりするから、築浅物件は新築価格より上で価格設定して売りに出すオーナーが普通。

132. 332 住民さん

なるほど、結果売れればいいってことですね

133. 333 住民さんA

新築は買った瞬間2割だか値下がりするともいうし。むしろ2年前は底値だったってことでしょ。

134. 334 匿名さん

しかもまだその価格で売れたか分からないんでしょ?
    中古マンションなんて、大体値切られる前提で価格設定するから。
    表記価格なんてあてにならんわ。

135. 335 住民さん

よし家も5割増しで売りに出してみよう。

136. 336 入居済みさん

やっぱ立地がいいからですかぇね~

137. 337 匿名さん

値上がるのは都内の一部だけだよ
    埼玉のマンションはすぐに半値になる

138. 338 住民さん

まぁ路線価が上がってますから、少なめですが、価値は上がってると言えますが、住戸の売値が上がってるかは、なんともいえませんね。価値は、上がってますよ。固定資産税が上がるんどろうなーと思います。

139. 339 住民さんA

まあこんなところ売り目的、投資で買う人なんていないので、やむなく手放さなければならない事情がある可哀想な人なのでしょう。

140. 340 マンション住民さん

掲示板のスペースをお借りします。

当マンションの駐輪場で24日深夜〜28日AM2時までの間に、大型バイクが盗まれました。
    プロの仕業のようなので、皆様気をつけて下さい。
    バイクだけでなく、車もターゲットにされかねません。

不審な人影や何か情報がありましたら、情報提供をお願いします。

141. 341 マンション住民さん

防犯カメラに犯人は写ってなかったのですか?

142. 342 マンション住民さん

防犯カメラはこれから警察が捜査するそうです。

マンションの各出入り口に防犯カメラはありますが、
    バイク置き場や駐車場にはほとんどないので、注意が必要とのことです。

143. 343 マンション住民さん

バイクの盗難があったんですね。車の盗難も気を付けないといけませんね。

今日専用庭について、使用規則に反する事例が多々ある旨掲示がなされていました。

そんなに違反者がいるのでしょうか?

一つだけ気になったのは、簡易プールの設置が違反との内容がありましたが、モデルルームにも庭でプールで遊ばせる写真などが複数掲示されていました。

販売時は、積極的にOKだとしていたことが住み始めると×になったりするものなのかなぁ。と思いました。

144. 344 住民さん

最近、子どもも安心して公園では、遊ばせられなくなってる感じで、駐車場で窃盗もあったとのこと?
    心配事が増えてきてるだけに、少しでも快適に過ごしたいです。

簡易プールは、私もマンションギャラリーで観ました。確かモデルルームの75m2のお部屋の紹介に簡易プールや、ティーテーブル、椅子が庭に置いてある絵があり、売り文句として快適な生活ができることが書いてあったと記憶してます。
    庭としては普通の使い方と感じますが?
    掲示物を見てないので良く分かりませんが、回覧板と掲示物の取り扱いがよくわからない感じではないですか?
    守らせたいなら掲示より回覧板で回して押印してもらうのが良いように思います。
    周知文書を回覧にするか掲示にするかは理事会で決まってるのでしょうけど統一性が無いように感じるのは私だけでしょうか?

145. 345 マンション住民さん

今後お知らせの類は回覧板を使うのかと思っていましたら

いまだに掲示板にこまごまと書かれた掲示物、読まない人もいるはずです。
    (私はメガネをかけていないときはパスしていますから)

きちんと内容を周知徹底させるためには、回覧板のほうが効果的。

回覧板はどういう時に使うのでしょう?

146. 346 マンション住民さん

せっかく高いお金払って(払い中ですが・・・)マンション買ったのに、規制が色々あって、はぁ〜って感じになりますね。
    それが嫌なら一軒家買えってなりますけど、それにしてもね。。。

147. 347 マンション住民さん

ほんとですよね!
    モデルルームにテーブルと椅子のセットも実際置いてありましたよね?

ベランダが広いというのもこのマンションの購入目的の1つだったのに。結構厳しいのね。

148. 348 マンション住民さん

そんなことはどうでもいいけど。

ところで盗難はどうなりましたか?
    鍵を壊して直結して乗ってかれたのでしょうか。またはいわゆる窃盗団がトラックに積み込んでったのでしょうか。

リモコン解除式のゲートをつけるべきでしたよね。機械式駐車場なんかよりも。

149. 349 マンション住民さん

>>348
    最近のバイクは直結しても、エンジンはかかりません。
    鍵はハンドルロック➕2つ掛けてありましたが、ハンドルロックは破壊、鍵の一つは切断されているようです。

2つを壊して、台車などに乗せて行ったと考えられます。

車であっても、イモビライザーも窃盗団にかかれば解除されてしまうので、マンション敷地内に住人以外が簡単に入れないような環境を作る必要があると思います。

自転車の駐輪場に入るドアノブが壊されている箇所もあるようですし。マンションならではのセキュリティ面で不安になってきました。

150. 350 住民さんA

バイクの方がどうでもいいけど。

151. 351 住民さん

マンションの敷地内への侵入を防ぐには、多額の費用がかかりますし、このマンションは、そういうランクなのですから、致し方ないと思います。
    敷地内に住人以外が入れない環境とは、どういった環境でしょうか?
    ドアノブが、壊されている箇所もあるようですし?
    曖昧ですね。事実でしょうか?

152. 352 住民さんA

遠目でも防犯カメラに必ず写ってますよね。覆面してるような窃盗団でしたか?

153. 353 マンション住民さん

>>351
    確かにマンションのランクからすると、住人以外が入れない環境は難しいかもしれません。
    マンションによっては、全ての出入り口に門や扉があるところもあります。

ですが、そのような環境は難しいので、各個人が防犯意識を高める必要があると思ってます。

ドアノブが壊されていた件は、管理人の方から直接聞きました。

154. 354 マンション住民さん

当該扉のところへ行けば張り紙してありますよ。
    (ドアノブの件)

それにしても、ここに書き込む暇があるんだったら掲示板なり回覧板なりで周知してほしいものです。
    (お知らせ係さんへ)

155. 355 入居済みさん

こちらの掲示板を見てない方もいらっしゃると思います。エレベーター内に貼るのではなく、回覧板で是非回してほしいですね。

156. 356 マンション住民さん

ドアノブは壊されている箇所に貼り紙があるんですね。
    まあ、一生見ることはなさそうです。

基本的に管理組合からのお知らせとして、いろんな禁止事項が貼り出されているわけですが、どう考えても使用規則で禁止されていない事項も含まれています。

マンションギャラリーやモデルルーム、販売サイト等で紹介されていた事項さえあります。

本当に管理組合の代表である理事が確認して掲示しているものかどうかも怪しいだけでなく、そもそも長谷工のグループ会社に管理を任せると売る際に積極的にできるというふうに紹介していたことでさえ、禁止事項だと言い切って貼り紙してあたかも規則に書いてあるかのように言っています。

悪意を感じざるおえません。

157. 357 住民さん

まあまあ、多分同じ長谷工グループでも、長谷工コミュニティは、管理会社でしかありませんから、売る際のことは知らないのだと思います。
    特にソライエは、東武鉄道の新マンションブランドですから、新たなコンセプトのもと、売りに出された以上、マンションギャラリーに掲示されたり、紹介されていた生活モデル(簡易プールやティーテーブルなど)が、同時に案として東武鉄道が提示していた管理規約、諸規則に違反する内容であるわけがありません。
    それらは、そもそも売り主である東武鉄道が想定していた使用方法ですから気にしなくても大丈夫ですよ。

158. 358 マンション住民さん

プールを使用すること自体は問題ないと思います。
    ただ、出しっぱなしにしておくと防災上どうかと思いますけど。

総じて平和なので、このマンションは私は快適に感じます。
    または皆さんが不満に思う事が不満と感じないただの鈍感かもしれません。

159. 359 入居済みさん

同意です。
    モデルルーム、模型を見て購入に至っているので、なんら問題ないと思います。

160. 360 住民さん

まあ、いろんなことが考えられます。庭を見ると簡易プールがあり、子どもが水遊びをしているのを疎ましく感じる人が、管理人に無理難題を言った結果、規則を拡大解釈して、違反だと言わせているのかもしれません。
    ティーテーブルなども庭やテラスでお茶してるのを見て、イライラする人がいるのかもしれません。
    自転車も20インチ未満は、駐輪出来ない規則になっていますが、容認?放置するのが許せない人もいるようです。
    (20インチ以下だと、自転車が左右に振れないため、隣の自転車を出すのに大変苦労します。)
    芝を人が踏むと芝の育成を阻害するので芝地には、人は入るなという人もいますし現に隣なURは、芝地には立入禁止の場所もあります。
    ただでさえ、冬場の芝が元気のない時期にどっかから、はぎ取られて移植され元気のない芝なので枯れたり、雑草にやられている所もあります。
    庭の管理は、大変に見えますよ。
    簡易プール?ティーテーブル?いいんじゃないですか?

161. 361 マンション住民さん

一階庭に物を置く件については,イライラするとか妬むとかそんな次元の話ではなく、

芝の生育の問題もあるでしょうが、プールを置いていいなら、ティーテーブルを置いていいなら

物置もいいじゃない、自転車だっていいでしょう、パラソルだって、と言うように個人の感覚で

どんどん拡大解釈され、揚句には道路から垣間見える庭がグチャグチャに見え美しくない。

中古マンションを買う時には管理を買えと言う位、しっかりと行き届いた管理のマンションは

価値が保てる。そのためにも管理規定にのっとった使い方をした方が個人の利益にもつながると思いますが

。。。理事会に諮って要望を検討してもらったらいかがでしょう。

162. 362 住民さん

拡大解釈と、現にかかれていること、掲示されていること、購入時にできると案内されていたことを混同されては困ります。
    誰も拡大解釈が許されるとは、言っていません。

163. 363 住民さんA

拡大解釈して物置なんて置くかよ。アホか。
    もし置かれたらその時初めて注意すれば!?

芝生でプール使っても、お茶したっていいでしょう。出しっぱなしにするわけでもない。
    そんな規則はないし、売り主もその前提で売っているのに。
    プールやティーテーブルを置いてはいけませんとか書いてあるわけないじゃん。ましてや構築物でもないし。ほんとアホか。

拡大解釈しているのは規則を拡大解釈してる管理や理事会で文句を言ってる361ですね。
    319-320とか特にしょうもなさすぎるとは思いましたが。

そっくりそのまま返しますが、
    理事会に諮って要望を検討してもらったらいかがでしょう。

芝生でプールとティーテーブルは使用禁止という文言を管理規約に明記できるように。
    管理規約の改訂なので住民投票が必要ですね。票集めがんばってください。

164. 364 マンション住民さん

管理会社が板挟みにあってかわいそう。。

住民投票で決めること賛成です。

165. 365 マンション住民さん

広いバルコニーや庭を、ある程度自由に使用出来ると考えて購入しているのでは無いでしょうか?だから、広いバルコニーや庭の部屋を選んだのでは…
    火を使う等、明らかに違反は良く無いですが、
    通路さへ確保出来ているのならば良いと思います。
    専用庭の使用料も払っている事でしょうし芝の手入れも住人負担。ガーデニング・プール・テーブルだって良いと思います!

166. 366 住民さん

住人投票規則改正は、可能ですから良いですが、強制力を持たせられるかはなかなか難しいと思われます。
     マンションギャラリーにも掲示され、ほぼできる前提で公然と周知説明されていた事項ですから、特定の住人に不利益な改正については、それを補う代替措置もセットで提示しないとすぐに覆されてしまうでしょう。不法行為と言われかねません。
    今回の掲示物は、管理会社ではなく、我々管理組合名で掲示されていますから、理事会が了承してると思われます。

ただ、規則の解釈や販売時の周知の事実を覆すようなことを禁止事項だと、言い切って掲示されたないようには、長谷工の管理会社としての実力が疑われるだけでなく、そもそもの売り主のコンセプトを否定するものですから、大人のする行為には、見えません。
    それなりのお金を払って雇っている管理会社ですから、なんら可哀想には、思いません。何が可哀想なんてしょ?ここで書かれてもはさまれてなんかいないし?

167. 367 住民さん

すみません。よく考えたら住民投票をする規約、規則がないようです。
    つまり住民投票でなんらかの規則変更をしてもそれ自体が不法行為ですから効力がありません。
    まづは、総会でこういった場合を住民投票で解決するなりの手続きを定める規則の制定が先になるようです。

168. 368 管理組合の本音です

管理規約が改訂されるまでは、

361の方が言われていることや、文句を言われて仕方なく渋々対応した管理会社や理事会/管理組合の掲示は無視して頂いて結構です。

そもそも規約に書かれていないのですから。
    芝生でプールにお茶、大いに結構です。

169. 369 マンション住民さん

>>366
    361のようなクレーマーが騒ぎ立てて、管理組合が何も考えずに渋々対応したとのことです。

そんなもの何の効力も意味も持ちません。

はっきり言って管理組合は機能していませんね。

少し前にリホームとか住居内設備変更に関する長谷工グループのチラシが大量にエレベーター内に貼られていたときは終わってると思いました。
    新築マンションでそんなもの頼む人いるわけないのに。長谷工マンションに一律案内がきてそのまま貼ったとのこと。

管理会社に言われるがまま。何も考えてないもしくは理事で議論できていない。

さすがに組合員に指摘されて数日で剥がされましたが。

170. 370 住民さん

悩ましい事ですが、大人の判断をお願いしたいものです。
    一応ボランティアとはいえ、理事になってるのですから。
     それに理事、理事会が苦情の類を受けているのでしょうか?
     本末転倒ですから、管理会社に統一して、対処法の案を提示させて、判断するのがベターだと思います。管理会社は、そもそもの売り主がどのようなコンセプトで売っていたものなのか確認が必要だと思います。東武鉄道が、過去マンション販売をしていたかどうか分かりませんがソライエは、新マンションブランドとしては、前例がありませんから他がどうだこうだ言っても仕方ありません。
     販売会社が勝手に売り文句として掲示したりした事項もあるのかもしれませんが、マンションギャラリーやモデルルームで公開していた使い方を果たして、規約、規則改正して一方的に破棄できるかは、よく検討する必要があると思います。増して、規約などの改正もなしに違反だと掲示する行為は、異常なことだと感じます。

1. 悩ましい事ですが、大人の判断をお願いした...
  171. 371 住民さんA

明らかに異常です。

管理規約の改訂もない中での告知。

なぜそのようなことをしたのか、誰からのクレームでどういう検討経緯で誰がそうしたのか、理事には説明責任があります。

今のところまったく理事会は信用できません。

いちいち貼り紙や回覧板を回すのは百歩譲ってよしとしますが、書かれているのはおおよそ、管理会社が作成した定型の文言。

理事会でどういう検討をしてどのように考えたから告知しているかの経緯が全く書かれていない。

こんなもの誰も読まないし、何の効力もないし、紙のムダ。

172. 372 マンション住民さん

371さん、落ち着いてください。
    誰も読まないしって、でも、、お読みになってますよね、、なかなかユーモアがありますね。
    しかし371さんの書き込みもムダですよ。

173. 373 住民さんA

>>372
    ん?読んでないけど。

うっすらと、定型挨拶に始まってプールがどうとか箇条書きで注意事項が書かれていそうだなくらいはわかりますが。
    まったく内容のないムダ紙ですね。

管理規約にプールなんて一言も書いてありません。
    しかも、物品の設置違反とうたってますが、物品の設置違反を規定しているのは共用部です。専用庭は共用部ではなく、専用使用部です。
    というか設置ですらありませんが。

こんな内容の貼り紙は法令に抵触しています。

書き込みがムダとはユーモアがありますね。てか意味がわかりません。頭だいじょぶ!?落ち着いて(笑)

174. 375 マンション住民さん

まあ、このようなパターンだと過去にもありましたが、372や374のような書き込みをして、スレッドを荒し、無駄に投稿を増やして流してしまおうとする輩がいますから、スルーが一番です。

今回の貼り紙行為は、
     不法行為(民法709条)に該当する可能性が高いものですし、続く710条により、損害が発生していると捉えられても仕方がない行為だと認識されるおそれが十分にあります。

民法709条は概ね
    「自分の行為が他人に及ぼすことを知っておりながらあえて(故意)違法の行為をして、他人の権利や利益をおかし損害を与えた者は、その損害を賠償しなくてはならない。」
    民法710条も概ね
    「他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害(精神的苦痛など)に対しても、その賠償をしなければならない。」
    とされている行為です。

故意に従前、できるとされていたことを制限する行為(規則改正によるできることの制限や一方的な貼り紙による使用禁止、規則の解釈変更などなど)は、明らかに権利侵害が発生しますし、特に共同住宅において規則違反を告知することは精神的苦痛が伴うものです。よく検討して対応してもらいたいと思います。
     規約や規則は、もちろん私達組合員が適正な手続きをすれば改正することができますが、権利関係を制限する内容の場合、代替措置がなされていなければ、不法行為だと訴えられたとき、抗弁できませんからよく考えて対応しないと結局不利益になるのではないでしょうか?

175. 376 マンション住民さん

私も貼紙は読むことが少ないです。
    問題となるようなことは、この掲示板で話題になるので、ここを覗いたときに知ることが多いです。

しかし、専用庭は使用料金を支払い、雑草の除去や芝刈りなどの手入れや管理をするけど実質使用禁止となると最悪ですね。

プールやティーテーブルってモデルルームの模型とか掲示にあった気がしますが…。

176. 377 マンション住民さん

理事は明らかにすべきですね。

誰がこんなこと言い出して、どういう判断をしてあんなものを貼ったのか。

内容訂正と詫び状とともに明らかにしてほしいです。そして貼り紙なんかではなく、一戸一戸に説明する責任があります。

177. 378 マンション住民さん

法律家まで登場ですか。
    たかがプールで。ある意味すごいマンションですね。

せいぜい偉そうに書き込むだけで行動を起こせないとは思いますがね。

178. 379 マンション住民さん

>>378
    自分が一番偉そうだが。
    何様ですかね。こんな上から目線の組合員、理事がいるなんてある意味すごいマンションですね。

179. 380 マンション住民さん

たかがプールではないですね。規約にないことを禁止事項として通知するという、へたしたら法令違反です。

いずれにしても理事には説明責任がありますし、

貼り紙の内容は何ら効力を持ちません。

180. 381 マンション住民さん

そもそも貼り紙を読んでない方もいると思いますし、気にしなくていいと思いますよ。

たかがプールということを平気で言ってしまう方がいらっしゃるのは気になりますが。

そういう問題ではなく、議会の承認なく勝手に規則を取り決めるというとても危険な発想です。

181. 382 マンション住民さん

正論を仰っているとお思いの方、行動は起こさないんですか?
    やっぱり口だけでしょうか?
    行動を起こせないなら378と同じに見えますよ。

行動を起こさないなら黙っててくださいね。

182. 383 住民さんA

>>382
    黙ってろなんて、何様?
    上から目線でウケる。

183. 384 マンション住民さん

理事に対しても上から目線ですね。

184. 385 マンション住民さん

別に行動起こさなくてもいいよ。

こんな貼り紙、規約違反であるし法令違反であるし、何の効力もない。

理事の横暴さと無能さがアピールされただけ。

185. 386 マンション住民さん

正論というより、世の中の道理を話しているのです。

正論は、問題解決の手段としてはあまり有効ではありません。

186. 387 マンション住民さん

世の中の道理(笑)

どこまで偉いというか勘違いなのでしようか。

たかがプールと言ってしまう横暴さ、全体主義。

掲示の内容はただの管理規約違反、法令抵触です。

187. 388 マンション住民さん

庭が無い人の僻み?

188. 389 住民さん

いろんな人がいても良いと思いますが、制限を主張された方は、管理会社及び理事会になんらかのアプローチをして、錯誤させ掲示させたと推定されます。

今回掲示をした管理組合(多分、理事会?)が、本当かどうか分かりませんが、規約改正されるまでは、無視してくださいと言ってますが、総会に議案として提出されるかか否か、また4分の3以上の賛成が集まるかは、よくわからないところです。
     そもそも総会の議案にするか否かは、理事会が決めるのだと思いますし、議案になりといいことは、理事会で半数の賛成があるということです。
     その後、総会で賛成が集まったとしても、特別の影響があるとして一階の組合員の承諾無しには、効力を成さないかもしれません。
     そこまでするエネルギーを、別のところに使って欲しいものです。

189. 390 マンション住民さん

No.382のコメントから推定できることは、総会の議案として提出されることがすでに固まっているのではないでしょうか?

そんな気がします。

190. 391 住民さん

なるほど、理事会から提出された議案に反対する人は少ないと予想されますし、多数の人には関係ない事項なのですんなり、賛成多数で成立する可能性はありますね。

191. 392 理事として

錯誤させた張本人を明らかにし、理事会でどのように検討したのか(どれほどザルだったのか)も、明らかにします。

192. 393 住民さん

総会議案が一度理事会で決議されていたとしても、そもそも信義則上も法令上も疑いがある内容でしたら、再度、除いた総会提出議案を決議すれば良いですよ。
     議案になっていたらそれ自体が、恥ずかしいと感じます。

193. 394 マンション住民さん

えー当たっちゃった?

総会議案にこの件が議案になっちゃうんですか?

というか、理事会が定期的に開催されていると思いますが、議事録が全く公開されてません。

開催しているなら速やかに公開してほしいものです。
    今だ、第3回理事会議事録 2014.06.01
    管理組合設立理事会議事録 2014.02.08
    の2回分それも一部?しか公開されていませんよね?

いちいち見に行かないと公開されないでしたっけ?

194. 395 マンション住民さん

台風の影響で天候が荒れるそうです。

みなさまお気をつけください。

195. 396 マンション住民さん

理事会は議事録の公開すらせずに、規約違反並びに法令抵触の掲示、管理会社に言われるがまま長谷工グループのチラシの掲示を行っています。

誰からのクレームでどういう検討をして誰がどう判断したのか。

196. 397 住民さんA

制限を主張した方は、どのような使用方法ならば納得するんでしょうね?
    芝生が枯れないように雑草を定期的に抜く、芝刈りをして外観を保つ。
    でもプールもダメ、ティーテーブルもダメ、ペットを出すのもダメ、の実質使用禁止。
    専用庭の使用料払ってもらうより管理委託費払うべきじゃ?

197. 398 マンション住民さん

どんな使用方法でも何かしらクレームを入れると思います。

よほど暇な人でもあります。
    まあ相手にしなくていいです。

198. 399 住民さん

理事会が、そもそも総会の議案にするか否か適切に判断してくれると思いたいところです。
     総会は、3月でしたっけ?
     現時点では、推測でしかありませんから。

199. 400 住民さんA

わざわざ議案にしなくてよいと思います。

議案にしなければ、そもそも規約が変更される可能性はゼロなので、掲示されているプールうんぬんとかの注意は一切守る必要はありません。

本当に議案にもかけず、なぜあんな掲示をしたのでしょうかね。

議案にかけたところでそんな規約の追加は却下されるだけだとは思いますが。

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 埼玉県の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸