大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

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北大阪急行線 延伸計画についてPart2

  1. 301 匿名さん

    延伸よりも地下鉄なにわ筋線や十三線やモノレール延伸の方が重要度が高いから、北急延伸はこれらが全部終わってからじゃないかな。

  2. 302 匿名さん

    千里線は、阪急淡路駅付近でやってる立体交差事業が完成すれば
    梅田直通も増えるだろうから北浜方面との二択もあって利便性は
    良くなると思うよ。
    それに、おおさか東線のJR淡路駅が完成すれば乗換えでJR沿線にも出やすくなる。

  3. 303 匿名さん

    どの駅にしても徒歩4分以上の物件は買う気がしないよ。
    このエリアは金額も大差がないしどんぐりの背比べ。
    だとしたら駅近でないと貸す時売る時大変だ。
    既に中古市場も飽和状態で売れないし、新築は注目する様な所にも建っていないので値下げ合戦。
    箕面市がイメージで一歩リードしてるけれど延伸で今後どう伸びるかだね。

  4. 304 匿名さん

    ↑大体同意。まあ、北摂自体は人気のエリアなので、千里中央を基準に下がりつつあり、周辺も合わせていつは下げ止まると思いますが、最後の箕面市がイメージで一歩リードが強引で謎。論理破綻。

  5. 306 匿名さん

    でも箕面市のホームページには何も出ていませんが、いつ発表なの?

  6. 307 匿名さん

    >>302
    淡路高架化に伴って千里線梅田直通増発なんて話ありましたっけ?
    今は10分毎に梅田行きと天下茶屋行きが来てますけど。

  7. 308 匿名さん

    10分毎はいいすぎ。ラッシュ時間の1部だけで、
    時間によってはこなかったり、40分以上直通ありませんね。

    http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2703021/down1_27205041.htm

  8. 309 匿名さん

    梅田行きはそうですね、梅田と天下茶屋いきですよ?

  9. 310 匿名さん

    千里線は立体化しても大して変わらないでしょう。

    それより、北急延伸で便利な駅が2つ増えるの大きいですよ。

  10. 311 匿名さん

    田舎の駅を二つ増やして何するんだ。メリットないよ。

  11. 312 匿名さん

    市内中心部までたったの20分のところに2駅作るのだからメリット大有りでしょ。
    思考能力を疑うよ。 経営的にどうなるかは別やけどね。

  12. 313 匿名さん

    新駅近の人はメリット増、千中が資産下落、北急は値上げで一時的には収益アップ。
    郊外の延伸にメリットを感じる人は一部だろう。しかし決まった事は仕方が無い。

  13. 314 匿名さん

    千中が資産下落してくれれば今みたいな千中ブランド上乗せ価格でなくなるので
    買いやすくなって嬉しいけど、まあ下がらないだろうな。
    始発だからという理由が一番で住んでる人なんてごくごく一部だろうし・・・

  14. 315 匿名さん

    千中が下がれば周りの下落はげしいやろな。
    誰得かわからん。

  15. 316 匿名さん

    そもそも千中ブランドなんてないぞ、始発駅であっても無くてもそこには関心が無い。延伸でのメリットがあるとすれば箕面だろう。御堂筋線がこれ以上混むと通勤地獄に拍車がかかる、やってられないな。

  16. 317 匿名さん

    ↑じゃ、なぜ周りにくらべて明らかに価格が高い?
    それがブランド。そして、始発だからという理由だけでないのがわかるかな?呆

  17. 318 匿名さん

    ブランドの場所に団地はないだろ、関西の郊外でブランド力があるとすれば阪神間だよ。千里中央の人間の一部にズレてる人がいる。高い?それをどんぐりの背比べと世間ではいうだろう。

  18. 319 匿名さん

    千中が支持されるのは、市内中心部に地下鉄直通で新大阪、空港、高速にアクセスしやすい利便性の良さ、広々とした緑が多い住環境とNTという他所の人にも馴染みやすい環境があるからでしょ。
    そこに人気はあるけど鉄道の利便性イマイチで敬遠されてた感のある箕面も地下鉄で繋がる事に意味があるんでしょう。

  19. 320 匿名さん

    一般的に買いやすい金額設定なんだよ、千中は。悪くないかもしれないが町の雰囲気がごちゃごちゃしているね。ニュータウンにありがちな高齢者も多いから活気がある町ではないんじゃないかな。北急だと桃山台と緑地公園のイメージが圧倒的にいいんじゃない?梅田にもより近いし。箕面の高級層は新駅予定場所にはいないっしょ。

  20. 321 匿名さん

    近畿の長者30位までに千里NTの人が4人もいるのだから、長者人口密度が高いね。
    大阪市内をかき集めても同じ4人だからなおさら。

    近畿地方 総合番付
    1 豊中市東豊中町
    2 豊中市緑丘
    3 芦屋市山手
    4 吹田市千里山西
    5 大阪市北区西天満
    6 神戸市東灘区御影山手
    7 芦屋市朝日ヶ丘町
    8 芦屋市六麓荘町
    9 神戸市東灘区向洋町中
    10 神戸市東灘区住吉山手
    11 尼崎市塚口町
    12 吹田市江坂町
    13 神戸市東灘区西岡本
    14 豊中市新千里南町
    15 大阪市阿倍野区北畠
    16 芦屋市岩園町
    17 芦屋市山芦屋町
    18 吹田市青山台
    19 箕面市箕面
    20 大阪狭山市大野台
    21 芦屋市三条町
    22 芦屋市東芦屋町
    23 尼崎市武庫之荘
    24 奈良市登美ヶ丘
    25 豊中市上野東
    26 西宮市甲子園口
    27 吹田市古江台
    28 豊中市新千里北町
    29 大阪市住吉区帝塚山中
    30 大阪市中央区北浜

  21. 322 匿名さん

    で?
    あなたはマンション暮らし?それとも千里名物の団地?

  22. 323 匿名さん

    高齢者、団地は桃山台も同じ。
    緑地も桃山台も買い物できる店やスーパーがない。

  23. 324 匿名さん

    千里のもぐり?
    両駅ともにスーパーちゃんとあるよ。ごちゃごちゃして所が好きなら千里中央。ちょっと高くなるけど立地の良さは緑地公園。
    桃山台はその中間か?勉強しなはれ。

  24. 325 匿名さん

    ↑必死。たいしたスーパーもなければ選択肢も少ないといっているw

  25. 326 匿名さん

    私は市内ですが、なんか見てると千里中央って妬みの対象なんですね。それがブランドなんじゃないですかね。

  26. 327 匿名さん

    延伸とは関係ない話で申し訳ないけど…

    千中がごちゃごちゃしている??思いっきりNT区画で整然としてるけど。
    上新田の方は車通行前提じゃない古い町並みで、あれはあれで雰囲気あるよね。

  27. 328 匿名さん

    マジに言ってるとしたら笑える。千中が緑地や桃山台を妬んでいるのが正解!せんちゅうパルで買い物楽しんでなさい。

  28. 329 匿名さん

    ごちゃごちゃしてるだろ、駅周辺見てみ。たいした店一つもない、地方の町丸出し。

  29. 330 匿名さん

    千中ブランドって。阪神間の富裕層に失笑されるぞ。豊中吹田市民も恥ずかしいわ。

  30. 331 匿名さん

    吹田市民を巻き込まないで下さい。
    千虫さんだけでお願いします。

  31. 332 匿名さん

    ↑自作自演やめとけやごちゃしてないのは、ただの駅でそもそもなにも、ないから。アザールがパルに勝ててるとでも?延伸で発展すれば、リニューアルが早まるわ。あと、このエリアの話で、阪神間と比較するのも間違いやし。千里中央にすみたかっんだねー笑

  32. 333 匿名さん


    沿線民として延伸の話は興味あるけど、余所の地域の事は興味ないですね。

  33. 334 匿名さん

    何年経っても食品スーパーひとつも誘致できない箕面森町民から見たら雲の上の贅沢な話しです・・・

  34. 335 匿名さん

    そうですね。人様の地域を馬鹿にする人はさみしい人ですね。私は千里中央ですが、延伸賛成です。
    船場、イオンが電車でいけるし、
    車の渋滞が緩和されそう。
    北摂の人口が増えて活気がさらに出れば、
    いいなと思ってます。
    EXPOの跡地の再開発もいいかげん早くしてもらいたいですし。

  35. 336 匿名さん

    千里中央を千虫といってる奴は同一人物だと思われます。
    延伸に関係なく、千中サゲ必死の妬み野郎なのでご注意を!

  36. 337 匿名さん

    千中ってこんな感じだったのね。
    阪神間の人にも噛み付いてなんとも情けないエリア。

  37. 338 匿名さん

    ↑同一人物

  38. 339 匿名

    明日も箕面森町へ出勤。
    路面凍結してるかな。
    さ、明日も頑張りましょう!

  39. 340 匿名さん

    がんばれ千中!

  40. 341 匿名さん

    もっとがんばれ桃山台!

  41. 342 匿名さん

    橋下市長再選しそうですが、延伸に影響ありますかね。
    再選しても都構想が否定されると厳しいですね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00000825-yom-pol

  42. 343 匿名さん

    橋下が選ばれてる事が大阪らしいな〜すぐ怒るとこがそっくり、ここに書き込んでる人と同じ臭いがする。

  43. 344 匿名さん

    ああ、阪神間の人か不動屋が、延伸でこちらの地域が賑わうのを焦ってるみたいですね。阪神間はこのスレ以外でお願いします。関係ありませんよ。

  44. 345 匿名さん


    君、面白い考えだね。

  45. 346 匿名さん

    千中が緑地や桃山台にイメージ悪いとはあまりの無知に笑ってしまった。
    緑地より街がごちゃごちゃしてるって笑
    ここは無知の集まりですね

  46. 347 匿名さん

    北摂ってそんなもんでしょ

  47. 348 匿名さん

    服部緑地wぐちゃぐちゃよねw

  48. 349 匿名さん

    なぜ、桃山台より千里中央が高いのか?
    答えは出てる。緑地はそもそも土地がない。
    少しはずれればごちゃごちゃ。以上。

  49. 350 匿名さん

    北摂はどこも同じ

  50. 351 匿名さん

    大阪はどこも同じ

  51. 352 匿名さん

    阪神間に憧れる大阪人

  52. 353 匿名さん

    延伸とは全く関係ない流れですね…自演して何がしたいんだろう。
    粘着気持ち悪いです。

  53. 354 匿名さん

    延伸の話をしないのはあなたも一緒 ↑ 同格だ。

  54. 355 匿名さん

    なぜか北摂妬みのちょいちょいでてくる、自演野郎はほっときましょう。それより、延伸の新しい情報はないんですかね?

  55. 356 匿名さん

    延伸よりも地下鉄なにわ筋線と十三線とモノレール南伸が必要性が高いです。箕面市民は費用の負担まではしたくない。北急延伸は正式決定ではないので、まだまだ先の話でしょうね。

  56. 357 匿名さん

    先週、主人が箕面市役所で聞いたらしいんですが、延伸路線は、シャトルらしいです。イメージとしては、阪急箕面線?
    せんちゅうから乗り換えとか?…だったら納得です、御堂筋線って10両あるんですから空気を運ぶ区間があるのはまずいですよね~

  57. 358 匿名さん

    乗客が増えれば当然普通車両になるんじゃないでしょうか?箕面市の売りも直通ですから。

  58. 359 匿名さん

    シャトルというのは、一旦千里中央で乗り換えする必要があるってことですか?
    車庫が千里中央にあるのなら、まぁ納得・・

  59. 360 匿名

    シャトルなら、今のバスで十分でしょう。新駅徒歩圏内から外れる人は、逆に不便になりそう。

  60. 361 匿名さん

    箕面森町は千里中央行きバスが廃止され新箕面行きだけとなります。

    それじゃぁ、バス+シャトル+北急と3回も乗らないと行けなくなるのっ!!

    やめて~

  61. 362 匿名さん

    まさかシャトルにして、北急と別の第三セクターって話じゃ無いですよね。それなら阪急も嫌とは言わないし

  62. 363 匿名さん

    たった2駅のシャトル鉄道なんて存在しない
    よってアンチ渾身のガセネタ
    大動脈と繋がるのが悔しくて悔しくて仕方のない残念地域の人なんだろうな

  63. 364 匿名さん

    だねぇ。
    そもそも千里中央駅がそういう(箕面方面からの折り返し)運行パターンに対応した構造になってないし、するとしたらホームの増設等でそれこそ延伸と同じくらいの費用になりそう。

    >大動脈と繋がるのが悔しくて悔しくて仕方のない残念地域の人

    モノレール沿線かな?
    始発が残るとはいえ本数減るから・・・

  64. 365 入居予定さん

    なんせ3月の合意が待ち遠しいわぁ。
    ちなみに延伸したら、船場がおしゃれな町に化けそうな予感。なんとなく

  65. 367 匿名さん

    ガセかどうかはまだわからない。
    千里中央が対応した構造になってないのは、
    あたりまえ。これから着工なのでどうとでもなる。
    ただ、シャトルにするなら意味ない。
    箕面市の資料には、ラッシュ時は千里中央始発便が増えるとしか書いてないのでそれを一旦信じるしかない。

  66. 368 匿名さん

    確かに阪急箕面線は箕面駅から石橋の三駅のシャトルですね…

  67. 369 匿名さん

    357です。千里中央駅徒歩7分圏内住民です。別に、アンチとか、そんなんじゃないですよ。
    朝の通勤時はともかく、帰り(夕方~夜)は、ウィークデイでも江坂で一気にすいて、以降の北急駅は、桃山台でもう、ガラガラ…そんな現状なのに、10両もの列車をさらに箕面まで走らせるのかな?。と素朴な疑問があるだけだけです。あと、シャトルで2駅はありえない…との事ですが、阪急箕面線は石橋と箕面の間に2駅です。通勤時は直通列車あるらしいですが。

  68. 370 匿名さん

    箕面線はシャトルじゃないですよ。 準急は梅田まで直通です。

    それに阪急の原点の箕面有馬電気軌道ですよ。

    今日の日経に船場駅周辺に阪大とかと共同で研究施設みたいなものを
    作るし萱野はマンションや住宅も増えるし、これまで北千里や箕面を
    経由していた人もある程度萱野・船場に流れれでしょう。

  69. 371 入居予定さん

    箕面市長がブログアップしてますね。
    延伸計画についてのかなり具体的な内容が書かれてますよ。
    シャトルじゃないですね。

  70. 372 匿名

    船場はソックがなくなってからいかないなあ。萱野もカルフールなくなってからいかないなあ。とくにソックはみんな週末行ってたなあ。ソックはわくわくしたなあ。わたしの青春です

  71. 373 匿名さん

    箕面市役所に聞いてと言ってたレスはガセだったのか?
    ばかばかしい。

  72. 374 匿名さん

    確かに市長のブログに詳しく載っていますね。

    http://blog.kurata.tv/

    箕面市が185億だす。 阪急・北急は取締役会で承認!!
    国が285億出す!!

    これまで何度も言われた阪神阪急HD云々はないし、唯一の不安要素の
    大阪府もここまでくれば、橋下嫌い・松井嫌いというレベルじゃないでしょ。

    絵に描いた餅さんは反論あるのかな?

    まあ、あとちょっと様子を見るが吉でしょうが。

  73. 375 匿名さん

    まだ合意できてないのかよ

  74. 376 匿名さん

    市長のブログに出たとなると動き出すね。
    箕面市まで北急が伸びるとは10年前には想像もしなかった、箕面市やったね。

  75. 377 匿名

    新千里〇町在住です。
    不動産価値下がり、電車に座れずなるかと思うと、気が重い。セルシー、パルも終わったな。

  76. 378 匿名さん

    絵に描いた餅さんではないですが、嫌だなー延伸。。

  77. 379 匿名さん

    取締役会決議なら、議事録の閲覧請求できますねー

  78. 380 匿名さん

    千里の阪急百貨店って建て替えの話ありますか?

  79. 381 匿名さん

    千中の阪急古いから改築とかじゃなくて、萱野にガーデンズみたいなの作って欲しいな。

  80. 382 匿名さん

    公表資料見ると、バス路線が再編されて萱野中央起点になる。まさに、ポスト千里中央の発想ですね。商業施設も新しいし、若い世代に受けの良いテナントやブランドの誘致に成功すれば、人の流れも一気に変わる可能性もありますね!

  81. 383 匿名さん

    延伸の話が合意次第、何年かの時間をかけて徐々に千中駅近のマンション購入者達は移動を始めるだろう。
    価格が一気に落ちる事は無いだろうが上がる事は間違いなくありえない。
    人口減少に従って都心集中に移行しつつある。一定のレベル以上の層が出始めると一気に下落が始まる。
    高くて買えなかった人達にとってはチャンスだが、購入層レベルが落ちると町の環境も変わっていく。
    時代を読める人はすでに準備を始めているだろう、誰にも言わず知られずに。
    時代の波は思いのほか早い。

  82. 384 匿名さん

    公開資料、よく出来ていると思いました。効果面は強めに見積もられているかもしれませんが、NPVも考慮したりと、民間企業での投資計画レベルの手法です。まるで役人ではなく、コンサルが出かけたよう、笑。
    千里中央に残るのは、老朽化が進んだ中途半端な商業施設、空港直通のモノレール、中途半端なオフィスビル。その中でもキーは商業施設でしょう。本気で、セルシー、パル、阪急等全てを含めた一体再開発を成功させない限り、流出はあっても、流入は起こらない。

  83. 385 匿名さん

    今、豊中市で議論されている千里中央再開発ビジョンなるものは、老若男女が安心して暮らせるコミュニティ作りというようや漠然とよく分からない方向で平和な議論がされているようです。もっと危機感、スピード感をもって取り組まないと、ヤバイなと個人的に思いました。

  84. 386 匿名さん

    逆に箕面市にとっては追い風か。
    もともと他と比べ富裕層が多く住んでいる箕面市、本気で町の発展を望めば大きく変わるかもしれない。
    気になるのは船場のパチンコ産業、これがあっては元も功も無い。

  85. 387 匿名さん

    380さん 千里阪急の改築は難しそうですね。
    大阪の阪神の立て替えに気合い入ってるし、延伸になれば船場に大きな商業施設をつくる
    かもしれないですしね。地下の食料品以外は閑散としているから改築はなさそう(涙)
    それより撤退になってしまったら笑えないよ。

  86. 388 匿名さん

    確かに千里中央地区は本気で変えないといけませんね。。
    豊中市の資料で千里中央地区活性化ビジョンなるものを見てみると、東町中央ゾーン(多分セルシーパル付近)のイメージ図が出てましたよ。
    新たなシンボル空間を形成とか記載されてましたが、写真では全天候型のアウトレットのようなイメージでした。

  87. 389 388です

    まぁイメージ図を見る限り悪くはないと思うんですがね〜。
    読売文化センターの建て替えも控えてるし、延伸に伴い千里中央も生まれ変わるといいですね。

  88. 390 匿名さん

    豊中市の資料にも書いてありますが、千中の弱点は駐車場でしょう。設計段階(1950年代)では、これほどの自動車時代は予想できなかった。それでもバス、タクシー、自家用車が駅の周りにアクセスできるぐらいは、うまく作ってある。URの土地などもまわりにまとまってあるから、うまくやればなんとかなると思う。

    エキスポ跡地にも出来るので今さら商業施設より、会議場・イベント関連施設などを増やした方がいいかも。セルシー広場でさえ、時々すごい人出になってますやん。人気が上がり始めた頃のAKBが来たとき(笑)なんか、激混みで何事??とびっくりしました。

  89. 392 匿名さん

    大阪府の資料では、萱野と千里中央エリアの開発はセットみたいなので
    どちらにもハッピーになるよう良い感じにすみわけできたらいいですねー。

  90. 394 匿名さん

    計画書を読むと、
    「北大阪急行線の延伸によって、10 両×3 編成分の新たな車両が必要となるため、
    延伸当初については、市がこれを整備し、北大阪急行電鉄(株)に貸与することとなる。」
    とありますが、これはどういう事でしょうか?なぜ新たな車両が必要なのでしょう?
    どなたかご教示ください。

  91. 395 匿名さん

    運航距離が長くなる分、折り返しに時間がかかります。現状レベルのダイヤを確保するには、車両の本数を増やす必要があるのではないでしょうか?

  92. 396 匿名さん

    延伸したら値上げを北急はするんでしょうか。いまでも、梅田までの交通費が高いのに
    これ以上上がったら困るんだけど。

  93. 397 匿名さん

    安くなるのは新駅徒歩圏の人だけで、その他は110円ぐらい上がります。バスの距離が短くなっても一律料金ですから。乗り継ぎ割引は検討中とのこと。

  94. 398 匿名さん

    箕面市のホームページに具体的な値上げ額のってたと思います

  95. 399 匿名さん

    北急が110円上げるんでしょうか?

  96. 400 匿名さん

    認可がまだおりていないと思いますが。。。

  97. by 管理担当

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