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北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
すし詰めで10分か、ゆったり座って20分か。
>>835
一度座って20分(正確には19分)を経験すると、すし詰めで10分はたまりません。毎日の事ですからね。
延伸しても千里中央始発は残るみたいなので座って毎日の通勤時間を読書または勉強しながら有意義に過ごしたいです。
二日酔いの時も楽チン通勤ですよ(笑)
混んでても10分がいい。
梅田に住めば0分・・・
費用対効果はちゃんと査定してるのかな。
837さんではないですが・・。
両方経験したけど、個人的には20分で座れる方が良い。朝の通勤時間が苦痛でなくなった。私の会社はフレックスなので出社時間を気にしなくて良いというのもあるが。
車両を選べば、江坂で結構な確率で座れますよ。まぁ、江坂も千里中央も両方良いところだけど、江坂は単身者向け、千里中央はファミリー向けというイメージ。属性が違いますよね。
千里中央始発が、ずっと残れば良いですね。始発のメリットがなければ、江坂の方が断然いい上でしょうね〜。
千里中央始発はないやろや。
留置線でもできれば別だけど。
信号設備まで改良してまで始発にこだわる必要がない。
当初の案では2本に1本は千里中央始発ということでしたよね。
>>850
北急だけじゃない。
モノレールとの交差駅でもあるし、バスも千里中央始発も多く残る。
千里中央から大部分を占める箕面方面以外は千里中央始発で変わらず。
船場と萱野の資産価値が少し上がって千里中央は変わらず。
これが現実でしょうね。
新箕面の利用者が少なければ更に本数が減って3本に1本しか延伸しないかも。
希望的観測お疲れ様です
そうなればいいですね
そうなるんじゃない!?
なるはずないでしょ。
将来の資産価値は良くて微減ってとこ。
車庫の関係で千里中央始発は絶対残ると何かの資料で見ましたが。萱野まで電車で行けるようになるし、再開発も進んでるからいいんじゃないですか。
千里中央っていっても、千里タワー、千里レジデンス、徒歩10分以内の敷地面積50坪以上の戸建て以外はね¨
千里中央民ではない方や先見性の無い方からのコメントが散見されますね。
千里中央民や地元民だからこそ知っていたり分かることがあるんですよね。
千里中央民や、投資するかは別として本物の投資家さんなら分かると思いますが、千里中央周辺の資産価値はトータル的に今後も必ず上がります。千里中央からの延伸においては資産価値の伸びに拍車をかけるでしょう。千里中央始発が無くても伸びますが、千里中央始発が残るので尚更です。
この計画は、ただ延伸するだけの物ではないんですよ。ヒントは法律改正と千里中央及び周辺地域の再開発と集約。素人さんには分かりかねるかもしれませんが、そこが得や満足する人と損や後悔する人が生まれ、勝者や成功者や敗者や失敗者のバランスが保たれるんですよね。
なら現在の価格は延伸による価値上昇は織り込み済みということですね
通勤組としては、始発駅では無い=座れない という単純な悩みです。
始発座れないとなると転勤族の需要は確実に減るわな
新幹線にも空港にも高速道路にもアクセスが良いから千里中央なんです。
そもそも半分は始発で残るみたいなので問題なし。
普通に考えて、始発半分になると混むよね
問題なしって 笑
始発ばかりを連呼するのは千里中央に嫉妬している北千里住人かな?笑
始発が減ることが問題なんだから
当然話題の中心になるでしょ
で、混むの混まないの?笑
延伸バンザイ!
こんな意見もあるので北千里よりも新大阪とか新駅(仮称:新箕面駅)を意識した方が良いだろうね。
大阪で転勤族に人気の街千里中央より今、新大阪が人気の3つの理由
http://www.about-higashimikuni.com/wordpress/senrichuo_vs_shinosaka/
千里中央は歴史的建造物とか昔馴染みのお店とか無いのでつまらない。
千里中央在住の転勤族だけど、
転勤族が重視するのは通勤利便性、治安、教育環境だよ。
始発駅じゃなくなったら普通は新箕面を選ぶよ。
年に数回の新幹線や飛行機のために、
毎日立って通勤する人なんていないですよ。
毎週のように新幹線、飛行機乗る転勤族の人は千里中央でいいんじゃないですか。
会社負担の賃貸なんで資産価値なんてどうでもいいですが、
延伸後は千里中央の魅力は薄れますね。
これまでの千里中央はその圧倒的な利便性と環境の良さに甘えていたと思います。だからいつまで経ってもセルシー、パルが残って再開発が進んでいなかった。それでも人が集まっていたから。
今後、延伸により危機感を持って再開発が早急に進んで生まれ変わればいいですね。
千里中央は利便性と環境のバランスが最大の売りですよね。
これ以上開発して渋滞、混雑がさらにひどくなるようなら逆に衰退するんじゃないでしょうか。
混むけど座れるし、座れなくても吊革持てるし、8分並べば次の始発便が入線するので座れる。
セルシーとパルが同時に新しくなることを早期に期待したいです。
>>872
千里中央近辺の住宅地は殆どがニュータウンだから居住地としての環境は保たれると思いますよ。地域毎に近隣センターもあるから、駅から多少遠くても周りには公共施設やスーパーが一通り揃っていますしね。
新千里エリアは、子供を持つ身としては、最良の環境かと思います。
歩行者専用道路が良いです。千里中央は良い街ですよ。
始発駅じゃなく駅前に目立つ商業施設のない緑地公園や桃山台も千中と並びとても人気エリアで、北急のこの3駅はエリアの住環境の良さと利便性のバランスが高いことが人気の理由です。
新しくできる2駅は商業施設もあり利便性は高いですが住環境は正直3駅と比べるとかなり劣ります。
あと千中は延伸前にイオンモールもできますし、今後再開発もされますので問題ないかな
千里中央は、近年、常に新しく生まれ変わるために大規模工事してますね。今後も、セルシー、阪急、大丸は、可能性あるでしょう。地権者多いパルがどうなるか?
住居をもつのに千里中央より新大阪を薦める方がおられますが、温暖化の影響や地震による津波被害を考えると
標高の高い千里中央の方が安心できる気がします。
新大阪、利便性は◎だけど子育て環境は??です。やはり治安面が不安です。北側も同じです。
千里中央も良いけど、他にも子育て環境良いエリアたくさんありますよ。吹田豊中には。
国土交通相の資料に申請された運行計画の記載があります。残念ながら、千里中央始発は残らないようです。
http://www.mlit.go.jp/common/001114508.pdf
>>881
2本に1本は千里中央始発が残るというソースはこれだと思いますよ。
http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/08.pdf
リンクがうまくコピーできないのですが・・
881さんの資料だとピーク時14本/時ってことは、ピッチ的に千里中央始発は残るのではないですかね?
いや、やっぱり残らないのかな・・よく分からなくなってきました。。
おそらくですが、当初は>>882に示された計画(2本に1本始発)だと思いますが、将来的に延伸区間の利用人口が増えて乗客をさばききれなくなった場合に延伸区間の本数を増やせるように、最初から余裕を見て許可を得ているのでは? 当初は2本に1本でも延伸区域の発展具合によっては3本に1本になり、最終的には無くなる可能性もあるでしょう。実際にそうなるかは分かりませんが。
あるいは2本に1本の始発は通勤ラッシュ時だけの設定として、昼間は始発なしの運行とか。昼間は始発でなくても座れるでしょうから。
当初計画から現在まで変更はないみたいです。
現時点で見直し検討もありませんよね?
阪急宝塚線でも、ラッシュ時は豊中駅始発があった気がします。いずれにしても残るんじゃないですか。というか、急行とかがあればいいのにですねぇ。
二駅しか延伸しないのに、千里中央始発が残ると考えるのは楽観的だなぁ、と思う。そんな面倒なことせず、全部箕面の駅を始発にすればよいじゃん
要はたった2駅の延伸ですし、新箕面から萱野の住宅地としてのポテンシャルを考えると、仮に始発がなくなっても千里中央から座れる可能性はありますよね。とりあえず吊革持てたらいいです。
延伸動機に無理がある。こんな線路作っても大阪の経済は変わりません。典型的な無駄な公共投資です。無駄をなくす、笑ってしまいます。
延伸動機に無理がある。こんな線路作っても大阪の経済は変わりません。典型的な無駄な公共投資です。無駄をなくす?笑ってしまいます。
儲かるんだったら、とっくに民間企業がやってますね。儲からないから誰も手を出さない。儲からないことは役所にやらせる。常套手段です。
楽観的な方が多すぎて笑える
この資料だと萱野と千里中央が同じ運転間隔だから、始発が無くなると読めるんだけど。
それで合ってる?
北大阪急行の要員も30人増員する予定みたいですね。
増員するなら桃山台からの座ったままの折り返し客への注意喚起をしっかりしてほしい。
客のモラルの無さも問題だけど、車掌も見て見ぬふりで無法状態。
千里中央の始発は無くなっちゃうんですね〜。
江坂みたいなイメージになるんですかね
この資料はあくまで区間内での表現なので、無くなるとハッキリ書かれてるわけではないですね。
列車編成数と車両数も増やすって記載あります。
ホーム長に余裕あるのでしょうか?
阪急バスが新箕面発着だと千里中央の乗降客は半減するのではないか。
また、今後の人口増を考えるなら、全ダイヤ新箕面発でいいと思う。
工事進んでいるのでしょうか?
今年の後半から着工のようです。
始発を奪われた千里中央の方々、必死のようですね〜。
新箕面最強
とか言ってモノレールに乗り換える時は千里中央で降りるんだろうが。
ご苦労様。
新箕面、便利よくなるけど、お土地柄がなぁ。
上記理由で住もうとは絶対思わんわ。
バス通勤で千里中央乗換の人達が全て新箕面乗換に変わるという事。
車で送ってもらってる人やバイク通勤の人達も近い駅に変わるから、千里中央は徒歩圏内の人だけになるな。
ライフサイエンス前の違法駐輪自転車、バイク撤去して欲しいと思っていたから、ちょうど良いです。
京都市営地下鉄も北大路から3駅ほど延伸して大分経つけど、今も北大路が栄えている。延伸先も延伸前よりは栄えているけど、やっぱり長年の基盤って大きいなぁと思います。
前の書き込みにありましたが千里中央は江坂みたいな位置付けになるんでしょうね。
こんだけ歓迎されない延伸って意味あるのかいね。
不動産関係者だけど、千里中央の資産価値は間違いなく上がるよ。
始発で無くなることよりも電車で行ける場所が増える方が一般的には歓迎されるからね。しかも千里中央は御存知の通り東西南北に鉄道がクロスしてるから、今まで以上に乗り換えの人が乗り降りするようになる。千里中央を日常的に利用する人は体感してると思うけど、エキスポシティができてから千里中央の利用者が格段に増えてるでしょ?鉄道がクロスしてるっていうのはそういうこと。延伸しようが、始発で無くなろうが千里中央は交通の要衝なわけ。
>>925
エキスポシティで乗換え客が増えたのは理解できるけど、延伸で増えるかな? 箕面方面からバスで千里中央に来てた人(その大部分は梅田に向かう人)が千里中央を通過するようになるので、その分は減るでしょう。 あと千里中央の商業施設にとってはエキスポシティやら箕面キューズモールに客を取られるわけなので、経営的には厳しい環境になるのでは?
千里中央とエキスポシティは殆ど被らないでしょう。
日常生活に必要なものはほぼ千里中央で事足りるし、千里中央で足りなかったものもエキスポシティでほぼ完結しそうです。
あと足りないものはブランド品ですが梅田までも直ぐですし。
ただ、エキスポシティがオープンしたので北急が延伸されてもわざわざ箕面キューズモールまで行く必要が無くなり千里中央住民にとって延伸の旨味は殆どないように思います。
日常生活に必要なものは千里中央で事足りるのはその通りなのですが、千里中央にはそれ以外のお店もたくさんあるので、その部分の経営環境が今後は厳しくなりそうな気がしています。千里中央徒歩圏の住民の一部も取られるし、箕面からはバスで来なくなるし。
これを機会にのパルやセルシーに昔から残っている集客力のないお店が一掃されれば良いです。地権者か何か知りませんが、需要がないお店は淘汰されないと。
延伸で乗客数が爆発的に増えるとは思えない。千里中央からでも座れるかも。
箕面からバスで千里中央に来てた人ってそんなに多いの?
>>932
平成22年のデータ(下記資料のp.7)によると千里中央から北急に乗車する人の29%が箕面市在住。当時の乗車人数の合計が4万2千人くらい。全員が新駅に移るとすると、千里中央から乗る人は1万2千人減少する計算になりますね。当時のバス降車人数が約1万9千人なので、箕面からの人が全員バスで千中に来てた場合は、バス利用者は半減どころか7千人くらいまで減少する計算。
千里中央地区活性化ビジョン
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kasse...
エキスポシティ効果、恐るべし。(千中とは直接関係ないけど)
http://www.osaka-monorail.co.jp/jpn/company/co_pop_unyu01.html
月あたりで2万人以上、モノレールの利用客が増えている
冬場に利用客が減るのは、ご指摘の通り、寒いと万博公園に行く人が少なくなるからでしょうね。
それから、月あたりではなく、1日あたり2万人以上の増加でした。
今以上に資産価値上がるは言い過ぎでしょう笑
現状維持はあっても延伸で上がることはないんじゃ?
あとせんちゅーから新箕面に行かないでしょ!
新箕面、船場が上がることはあってもせんちゅーはあがらない。
でも、現状維持は可能。
始発駅以外にもせんちゅーには魅力があるから。
新箕面まで電車が来ると阪急箕面までバスで行ってた人も梅田までの利便性を考えると利用するよ。千里中央では座れないかも。
911さんその後の皆さんの書き込み見て理解したかな?
千里中央は一通過駅になるということだよ。
>>940
911さんじゃ無いけど、一通過駅にはならんでしょ(笑)
モノレールの乗り換えやモノレールからの乗り換えは千里中央だしね。
北急延伸が決まった年に千里中央の地価が急上昇した理由を考えれば分かるよ。
>>941
それって下記の記事だよね。確かに「延伸が決まったほか」と書いてはあるけど特に根拠は示されておらず、読売新聞として一番宣伝したい「よみうり文化センター」に言及するついでに触れた程度と読めます。おそらく、あからさまな自社宣伝と解されないためのカモフラージュでしょ。千里中央にとっての「延伸効果」については、乗降客数減少以外には無いように思うね。それに初乗り客と道を急ぐ乗換え客では駅に落とすお金が違うと思う。
2014.7.2 読売新聞「大阪近郊の住宅地 活況」
http://www.river.co.jp/media/pdf/20140704yomiuri.pdf
>>940
あなたにとっては一通過駅になるみたいですね。通過して頂ける様でホッとしました。
これだけ資料を示して乗り換え駅が如何に重要拠点であるかを説かれても、あなたには理解出来ない様ですね。
とか言ってどうせ通過してくれないんでしょ?千里中央で降りて、万博行ったり空港行ったりするのが目に見えてますよ(笑)
とはいえ千里中央の地価が維持されるかは今後の開発次第でしょう。住宅需要は突出して高い(特に子育て世代)ですが、商業施設の老朽化が目立ちます。船場と共に発展して行ければ良いですね。萱野はどん詰まりだし完全にエキスポシティに食われてしまっているので箕面の人しか行かんでしょう。
この話題は、千里中央の資産価値が上がるか下がるかではなく、千里中央駅利用する人は座れるかどうかの話題から始まってなかった?
2駅と言っても、箕面船場は住宅地ではないから朝船場から梅田方面に乗り込む人は少ないですよね。萱野はどうでしょう?見る限り、大きなマンションが建つような土地もあまりなさそうですし、戸建ても多くはないですよね。森町方面の人も利用するようになるんですかね・・。巨額の資金を費やす割にはメリットがいまいち分からないですね。
>>943
新箕面までいけるようになるメリットと、始発駅でなくなり一定数の人に取って通過駅になるデメリットとのトレードオフの話だと思うので、新箕面がいかに魅了的な場所かに千里中央に取ってプラスかマイナスはかかってると思いました。
新箕面徒歩県内の地価ってどうなってんの?
既にかなりお高いよね?
バスが再編されるから、新箕面や船場からも結構、人がのるのでわ❓ 船場に駅できたら小野原から乗るだろうし、粟生団地から新箕面にいくだろうし。
千里中央にない新箕面方面の魅力が知りたいです。
千里中央で完結することが多ければ多いほど、始発駅でなくなって乗降者数が減少する可能性に目がいって不安になります。
教えて下さい。
新箕面へのバス計画って、もうわかるんですか
>>952
ここで大まかな計画は確認出来ます。
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/kitakyu_projectoutline....
なかなか面白い資料ですよ。
新箕面、船場、千里中央のこれからが楽しみです。
千里中央のマンション業者が資料を出して必死にアピールしてるけど、既に買ってしまった我々からすれば資産価値より、始発で無くなるデメリットは大きい。
バス便の再編成でそこそこ北側の人間も乗ってくるだろうし、座れても3人席の真ん中ではありがたくない。
座る為に、朝の電車が早くなりそうです。6時前半だったら、座ると信じてます。
>>944
千里中央から乗車する人にとっては、乗り換え駅とか関係なく、延伸後も始発電車で座れるかどうかが懸念点なんです。千里中央の始発が無くなるという資料が出てきた途端、千里中央の乗り換え駅としての重要性を語られ、話がすり替えられてる気がします。
始発を期待して千中を買ってしまった人は***ということでよろしいでしょうか?
897の資料では始発が無くなるとは明記されて無いと思うけど。
あくまで申請資料なので、区間での表現しかされて無いよね?営業時間という曖昧な項目があるのはそのためでは?よって本数も区間内での話であって、実際の新箕面への乗り入れ本数は953の資料にもあるとおり仮定の話しか無いと思う。
多分、まだ決まりきって無いんじゃない?そんな細かいダイアを申請に入れる必要も無いと思うしね。
ちゃんとアナウンスされるまでは色々勘ぐってしまうけど冷静に待ちましょう。
千里中央で間引くなら引き込み線の工事も予定されるだろうから、そう遠くない将来にハッキリ分かると思うよ。
朝座るために桃山台から折り返しで、座ってくる人もいてるくらいだから 座れるかどうかは重要ですね。
始発駅じゃない千里中央には住みたくないという人がどれだけ多いかの問題だよね。実際そんなに多くないと思うけど。魅力が減ることには間違い無いけど、他にも千里中央の魅力はたくさんあるし、これを機に商業施設が新しくなって行けばより魅力的になるんじゃないの?
始発駅でなくなっても千里中央は北摂随一のアクセスの良さを誇ると思うけど。
マンションを選ぶ要素は、利便性、環境、学区、価格、間取り等色々あって人によって優先順位が変わるわけですが、その中で始発という要素が優先順位の上位に来る人がどれ程いるのか、ということではないですか。
で、始発駅でなくなることは千里中央にとってプラスなんですか?マイナスなんですか?
確実にマイナスでしょう。
>>966
論点ずれすぎ
環境、学区、価格、間取りなんて延伸前も後も変わらないんだから関係ないでしょ
延伸により、始発駅でなくなるマイナス点と箕面へのアクセスが良くなるプラス点のどちらが資産価値に与える影響が大きいかが論点ですよ
966が言ってることは、始発駅以外の要素を重視する人にとっては延伸は資産価値の低下に繋がらないということですよね。でも、実際には始発駅を重視する人は多少なりとも存在するのだから、延伸による資産価値低下は起こり得るということでよろしいでしょうか。
ちなみに住みたい街ランキングトップの西宮北口は始発駅ではありません。
973さん、そのランキングって梅田、難波、江坂、天王寺とかがランクインしてるやつですよね?正直に信憑性あります?一体誰に聞いてるんだか。賃貸一人暮らし若者にもきいてますよね。
>>953の資料の5.1節(p.35)にある延伸後の需要予測は要注目です。資料によると予測誤差は-5%~10%(正確には現況再現比率)とあります。表の見方が少しややこしいですが、新箕面から江坂以南まで乗車する人が12030人、箕面船場から江坂以南までが6121人、千里中央から江坂以南までが33405人と読めます。>>933の情報と併せて読むと、平成22年は千里中央から乗車する人が42000人だったので、千里中央から乗る人は平成22年比で8600人減となります。新駅から千里中央を通過して江坂以南に向かう乗車人数の合計は18151人(=12030+6121)なので、千里中央から江坂以南に向かう乗車人数は平成22年比で約1万人増える計算です。要するに延伸とバス路線再編の影響などで北急を利用する箕面市民が新たに約1万人増えるという見込みのようです。
始発駅でなくなることでマンション価値が大きく下がるとは思わないが、千里中央のマンションを選んだ理由のひとつに始発で座れると考えた人もいたはず。
マンション業者が一生懸命資産価値を訴えているけど、投資用マンション買ったわけではないので、居住者は始発駅で座れる方がありがたい。
北大阪急行に電話で確認したら、今のところ千里中央で折り返し運転は行わない予定らしいよ。つまり千里中央での始発は無くなるということ。
千中の人は、最初は延伸自体認めてなかったのが、認めざる得なくなって次は始発駅で座れなくなるのは どうやら認めざる得なくなったので、今度は資産価値が下がるのはどうしても認めたくないんだろう。
>>982
普通に考えて始発がなくなって千中のマンション価格が下がる訳無いでしょう。
始発でも無く、商業施設も乏しい桃山台のマンション価格も千中と変わらないですしね。
それより、延伸により周辺人口が増えて、千中の地価上昇による資産価値アップの方が現実的。
梅田なんば辺りに出るの遠いですよ。
5中ならまだいいけど2中はね、やめておいた方がいいよ
>>986
千里中央住民ではなく、萱野住民の成りすましですね(笑)
それか、萱野住民になってまで座ることに必死にならないといけないほどのご老体なのかな。
そうだったり身障者の方なら優先座席に座れますよね。
それに、千中や桃山台からの乗車客なら、勿論全員とは言いませんか、座席譲ってくれますよね。
千里中央にライバル視で必死なのは伝わりますが、所詮は萱野ですからね。お門違いだということが分からないのかな。
4分の差で座りたいか座りたいくないかだけなら私も座りたいな。現状、一定数いる桃山から座って折り返している方も同じ様な気持ちなのかな。
座れるなら座れた方が良いですね。
ただ、梅田まで12㎞19分のためだけに座りたいから千里ニュータウン外の治安や住環境がよろしくない地域に出ていくのは考えもつかないのが正直なところです。
あまり口外はできませんが、先日にある会合に参加してきたのですが、>>857などの内容に一部合致する内容も話し合われてました。
結論を申し上げますと、延伸するだけの計画ではなく、千里中央にもプラスな開発と再開発と計画であるということです。その結果、新箕面など周辺地域も恩恵を受けるといった感じでしょうか。
又、始発に関しては市営側や利用者の声(実態)や運行ダイヤの検討調整や予測調査などを経てからであり、市営で例えれば谷町線や御堂筋線(新大阪発、天王寺発)などのように終着駅が全て始発にならない可能性は否定できないとのことでした。特にこの路線は大動脈の市営御堂筋線との絡み(要望)があり、より多くの利用者を効率的にスピーディーに運ぶことが運行ダイヤのヒントです。
千里中央から新箕面まで乗って、着いたら降りて並んですぐ乗れば、端席は無理でも真ん中席は座れます。
今よりもプラス15分だけ早起きすれば千里中央に住みながら座って通勤できます。もちろん定期は新箕面からで買いましょう。
上手く行けば船場から乗っても座れるかもしれません。
そのうち千里中央折り返し便が出てくるでしょう。
萱野に住むのはやはり抵抗がありますね。
新箕面が始発駅であろうと千里中央には勝てないことはわかってます。
でも、それと始発駅でなくなることによる千里中央の資産価値低下の話は別でしょ。
論点すり替えないでね。
要するに、現在の資産価値が
千里中央10 萱野2とすれば
延伸後の資産価値は
千里中央9 萱野7
ってとこでしょう。
この中に果たして千里中央や萱野に資産を持っている人がどれだけ居るでしょう?(笑)
千里中央徒歩圏内の戸建てに住んでるけど、資産価値はどうでも良いし、輪番なので朝のラッシュとは無縁の生活で始発駅かどうかもどうでも良いかな。少数派だろうけど。
それよりむしろ千里中央の利用客が減って商業施設が廃れる方が心配だけど、今でも十分廃れてるし(笑)萱野にガーデンズ的な施設でも出来れば北急で行くこともあるだろうし、それはそれで嬉しい。エキスポもガーデンズも乗り換えなしで電車5分とか最強じゃない?(笑)
私の中で移動で何が一番億劫かというと立つことよりも乗り換えなので、千里中央はこれからも拠点であり続けると思うけど希望的観測かな?
近い将来、千里中央は始発駅でなくなり乗り換え駅になるわけだよね。始発駅だからこそ老朽化した商業施設でも良かったんだろうけど、乗り換えの人を捕まえて買い物して貰うためには商業施設をリニューアルしなければいけないよね。もしリニューアルに拍手がかかれば千里中央に住んでる人にも凄まじい恩恵があると思うし、そうなれば嬉しいな。箕面の皆さん含めて皆んなハッピーじゃん。希望的観測と笑われるかもしれないけど(笑)モノレールが新箕面に線路引っ張り直すんだったら白島に引っ越し考えるかもしれないね(笑)
千里中央はこれからタワーマンションやイオンモールの開業予定があるので、その流れに乗ってセルシーやパルも改装してくれれば今以上に魅力的な街になる。逆にあれだけ商業施設が老朽化してるのに、これだけ人が集まってると思えばこれからの伸び代はかなり大きいんじゃない?
長文失礼しました。
伊丹のイオンモールなんてとんでも無いです。そんな土地何処にもありません。
緑丘よりも更に小さいと思いますよ。
高級感はあると思うけど。
茨木はマイカルでしたよ
>>996
ほんとにしつこいなぁ。
資産価値を下げたいらしいが、あなたの力や妄想ではどうにもなりません。
994のコメントとか説得力あるレスや情報を読んでも延伸したら下がると言うなら、なぜ延伸決定時に上がったの?
なぜ今も上がってるの?
なぜ下がらないの?
3年後のこてですし、下がるならもう下がりはじめてるでしょ。
萱野は千里中央にぶら下がって、恩恵を受けられるのだから、悪態つかずに千里中央には感謝しないと。そして、互いに資産価値が上がる。
それで納得できないかな。
それに、千里中央始発が残れば、あなた恥いですよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
押し付けがましい人とは距離をおくに限るね。
これに関しては996のほうが正しい。1002は逆にしつこく異常。
1002は桃山台だから始発じゃないことにコンプレックスを抱いてるんですね。
安心してください。桃山台も悪くないですよ。
996頑張れ!
新箕面って千里ニュータウンではないんですよね。
どうせ物件販売時の謳い文句に千里中央まで2駅数分とか載せるんでしょうね。そうやって千里中央(千里ニュータウン)にずっとぶら下がってる位置付けなんだろうなぁ。
ちなみに千里中央には劣りますが、始発+住環境+教育環境+治安+資産価値でトータル的に比較したら断然に北千里 〉新箕面(萱野)です。
まあ千里ニュータウンを選択するしないは個人的価値観なので否定はしませんが、価値を感じないなら千里中央や北千里ではなく新箕面を選べばよいだけ。それによって住民の質や民度がバランスよく保たれますしね。
>>1011
全く同感です。
千里ニュータウンから外れた僻地で千里中央より少し資産価値が低いぐらいになる?希望観測の新箕面に住むぐらいなら、同じ路線の検討者の大大大多数は江坂、梅田、天王寺を選ぶでしょうね。
各地域の現状の評価ではなく、延伸計画による各地域の評価への影響の話しませんか?
延伸計画のスレッドですし。
皆さんレベルの低い言い争いをされているようで。ランキングなんて(笑)
始発駅でなくなることによって転勤族にとっての魅力は下がりますよ。
転勤族だけど始発駅だろうと何だろうと萱野は選択肢には入らない。
あの辺りで住みたいと思うのは山田、北千里、千里中央、少路かな。
萱野はなぜいやなのですか?
住環境が良くない
住環境が良くなればいいんですか?
新駅ができる頃にはいいマンション建つんじゃないですか?
利便性をとるか、環境をとるか。
萱野良いと思うけどね。
資産価値倍増。
萱野も環境良いと思うけどね。
他所から見れば、萱野も千里中央も恵まれ過ぎてるよ。
ただ萱野に住もうとは思わない。
萱野って、利便性だけなら最高なのに残念。
新箕面周辺の地価上がりますかね?
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
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ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。