大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線 延伸計画についてPart2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線 延伸計画についてPart2

  1. 1 匿名さん

    パートⅡになったので、また上げときます。
    1月16日に公表された【「公共交通戦略(案)」に対する府民意見等と大阪府の考え方】の中に《北大阪急行延伸について ・モノレールでの代替計画を要望する》があり、その府の回答が《個別路線については、今後、交通事業者をはじめ関係者と、事業実施に向けた検討を行い、事業実施の可否について判断していくこととしております。》でした。何も決まっていないのですね。
    http://www.pref.osaka.lg.jp/toshikotsu/senryaku/public-kekka.html

  2. 2 匿名さん

    延伸するという話も困るみたいね。 千中の不動産業者さん?

  3. 3 匿名さん

    >1
    なるほど。やはり一部の無責任な政治家がリップサービスで北急延伸に触れただけで
    大阪府庁内ですらその程度の扱いなのですね。
    延伸は絵に描いた餅で終わりそうだからpart1で閉鎖でよかったのに。

  4. 4 匿名さん

    箕面にお住まいで延伸計画近くの駅の方は、大阪まで出るのにバスで千中を利用する事無く
    1本で行けるようになり大変便利だと思います。
    土地評価も上がりますね。
    反対に千里中央の方にとっては、駅を利用なさる人も減り途中の駅になるので良い事は無いですね。
    賛成する人、反対する人、色々ですがお金のめどがつけば行われるでしょう。
    勿論、大阪府も関係して参りますが。

  5. 5 匿名

    ドンキホーテの出店がなくなり、阪急オアシスが出店するといううわさがあります。
    何にもないところに阪急オアシス建てるのでしょうか?

  6. 6 匿名さん

    >>4
    延伸に賛成とか反対とかを論じてるのではありません。
    延伸が無理なのはパート1で決着済みです。


  7. 7 匿名

    6さん

    延伸は無理だと言うことが理解できない人、理解したくない人が、いつまでも、千中がどうだ、やれ不動産屋がどうだ、などと駄々こねてるだけなのですよ。

  8. 8 匿名さん

    どうして無理なの?

  9. 9 匿名さん

    part1読めば

  10. 10 匿名

    >8
    延伸が無理なのは前スレ見たら分かるよ。
    正常な理解力があればね。

  11. 11 検討中の奥さま

    延伸はもう決まったことです。新聞が嘘書きますか?

  12. 12 匿名

    阪急は延伸を知ってて、駅が出来る目の前に阪急オアシスを事前に建てるということはないでしょうか?

  13. 13 匿名さん

    意見が全く違うようだけど、本当の所延伸の可能性はまだかなり残ってるようだ。
    延伸無しと言いきってる人は何故だろう。
    可能性は0ではないでしょうに。

  14. 14 匿名

    「0ではない」と言うレベルでしょうね。

  15. 15 匿名さん

    >11

    先月の時点での府の見解です。


    「今後、交通事業者をはじめ関係者と、事業実施に向けた検討を行い、事業実施の可否について判断していくこととしております。」


    無理とまでは言わないが、決定したとも言えないね。

    ただ、40年経って未だに「検討」って・・・どうですか?

  16. 16 匿名さん

    こんな場所にお金使って欲しくない。

  17. 17 匿名さん

    大阪が東京に比べ、経済的、都市的に劣ったことは鉄道網の不備が大きい。

    都市計画をキッチリやれば、飽和状態の東京より、大阪が優位に立ち、
    経済的も再度発展が期待できる。

    その為には、延伸も必要と役人などは考えているよ。

  18. 18 匿名さん

    役人・役所が必要だと思っても鉄道会社(北急・阪急)が必要だと思わない限り永遠に延伸は実現しません。
    鉄道会社が必要だと思わなかったから40年経っても延伸出来ていないのです。

  19. 19 匿名さん

    >16

    こんな場所?! 箕面市大阪府内の市町村別の平均所得で1位。
    ということは府民税も一人あたり一番多く負担している。

    大阪府のたいした施設もない。 金持ちは謙虚で余り要求はして
    こなかったのかもしれないけど、こんな場所と言われることはない!

  20. 20 銀行関係者さん

    大阪の経済が好転し、流入人口が増えれば、鉄道事業者も採算が取れるため、延伸が決定するという
    図式が読めない寂しい人が多いな。

    先ず、大阪経済の好転が先、その次に延伸が来るのか・・・

    それともその逆なのか?

    いずれにしろ、延伸が未来永劫ないとはけっして言えない。
    首都圏地震が起これば、大阪に移転する企業も多くなってくるだろうし・・・。

    千葉、埼玉なども昔は今ほど都会でなかった。

    東京一極集中で今の状態になった。
    箕面を始めとした北摂地域も可能性は十分ある。
    したがって、延伸の可能性はゼロではない。

  21. 21 匿名さん

    >大阪の経済が好転
    >流入人口が増えれば

    残念ながらこの2つはありえないよね・・・
    日本の全ては東京に吸い上げられるだけ
    それが国の本心だよ。
    今までもそう、今後も同様。
    口では地方地方って言っていかないといけないけどね・・・

    嘘でも銀行関係者を名乗るなら、もっと現実的な意見書きなよ

  22. 22 匿名さん

    大阪経済が好転、流入人口が増える・・・これは確かに可能性は非常に
    低いでしょうが、それが延伸否定には繋がらないと思う。

    疲弊しているからこそ道路や鉄道を作るんだという政治家や役人はいるし
    そうなってきていた。

  23. 23 ご近所さん

    >>21

    何故ありえないと言い切れるのか?

    具体的に根拠を挙げよ。


    20は仮定(if)の話をしている。

    ありえないとは言い切れない。

    それこそ、延伸反対派の願望でしかないのでは・・・

  24. 24 匿名さん

    お猿の列車でいい。

  25. 25 匿名さん

    >22
    >道路や鉄道を作るんだという政治家や役人はいるし


    道路を造るのは確かに政治家や役人だが、
    私鉄(北急)を延伸し運行するのは政治家や役人ではない
    私鉄(北急)自身だろ。
    いいかげん気付けよ。


    >23

    そうだな、おっしゃるとおり。
    じゃ、仮定の話しをしよう。

    「可能性はゼロではないが、著しく実現性は低い」

    これでよいか?

    まとめると、

    箕面市の人口が急増した高度経済成長期ですら出来なかった北急延伸が、
    これから人口減少期に入るのに出来る可能性は著しく低い。
    ただし可能性はゼロではない。」

    これが現状では妥当だろ。

  26. 26 匿名さん

    大阪駅の北側に新駅が出来るみたいですね。
    まーこことは関係ありませんが。
    出来るところはすんなり新駅が出来るということか。

  27. 27 匿名さん

    出来る所は、すんなり出来る

    出来る時は、すんなり出来る

    「40年出来ないものは結局出来ない(可能性が高い)」

    普通そう考える。

  28. 28 匿名さん

    世の中何が起きても何でもあり。

  29. 29 匿名さん

    〉25

    何様なの? そんなにお偉い方はマンコミなんか来なくてよろしい。

    そもそも、江坂くらいまでの予定のを千里中央まで伸ばしたのは政治家や役人でしょ。私企業と言っても賛同せざるを得ないことはある。

  30. 30 匿名

    29
    アナタ高度成長期の何でもアリだった考え方から進歩してないですね。
    多少の無茶でも成長・膨張で辻褄があったからね、当時は…
    当時、北急は万博開催中の半年間でほぼ建設費を償還出来たんだよ、凄いだろ。多少の無茶でも成長期なら辻褄があったんだよ。

    今はそんな時代じゃないからね。
    利益が見込めないのに延伸に同意して赤字化したら株主代表訴訟で訴えられるよ、阪急阪神HDの経営陣は。

    松井知事なんて来年の府知事選で再選が危ぶまれてるし、数年後、維新なんて影も形もないかもしれない。
    結局爪バラ切らされるのは阪急阪神HDの経営陣になる。そんな危なっかしい延伸計画に同意なんてしないわけだ。
    現に騒いでるのは府知事と箕面市長だけだろ。

  31. 31 匿名

    爪バラ→詰め腹

    変換ミス。失礼。

  32. 32 匿名さん

    時代背景は30に言われなくても皆知ってるわ! だからこその希求があるし、今のアベ政権は景気浮揚に必死だし財務省も消費税10%確定まではお付き合いするでしょう。 箕面市が300億も出すと言ってるこんな美味しい話はないでしょう。大阪府は余裕どころでなくても、国は東北やオリンピックだけに金を使う訳じゃない。 国の後押しがあるかも。 私は箕面市民だけど延伸のメリットは全くないし工事となれば渋滞で困る。 将来赤字垂れ流しも困る。 でも阪急千里線の延伸が100%ないのと違って、ここの延伸は必死に否定することはないと思うだけのこと。

  33. 33 匿名さん

    32
    大阪府が100億出すと言ってもOTK株売却案は府議会で否決されたよ、どうするの?
    そこまで言うなら、それをどうするかの行程を教えてもらえますか?

  34. 34 匿名さん

    別にそこまでなんか言ってないがな!
    あんたらが何故むきになって否定するのか?と思ってる訳や。 自分自身には全くメリットのない延伸やけど、千中にマンション買おうかと思案中やから関心はある訳や。

  35. 35 匿名

    34
    府の100億円をどうするかの道筋も示せないのに単なるイメージだけで延伸、延伸と言われてもねぇ…

  36. 36 匿名さん

    いまいち盛り上がらないのは美味しくないからだよ。
    もっと大規模な計画なら利権まみれの輩が集合して強引に押し通すよ。

  37. 37 匿名さん

    千里中央の人間→始発が、半分に減るからいや。
    吹田の人間→北摂は吹田がNo.1でそれ以外の発展など要らない。
    大阪南部の人間→OTK売却の費用使われるのいや。
    東大阪の人間→モノレールあわせて早くして。
    市内の人間→通勤の利便性を選んだ考えは間違いではないと思いたいので郊外が便利になるのはいや。

    こんなかんじかな。

  38. 38 匿名

    誰もそんな心配してないと思いますよ。
    府の負担金すら目処がまったく立たないから実現性は乏しいです。

  39. 39 匿名さん

    阪急阪神も財政キツそうだけど、震災以降ずっとね。

  40. 40 匿名さん

    阪急は自分の懐が痛まないなら延伸に賛成するよね。
    結局大阪府と国からいくら金を引き出せるか次第。

  41. 41 匿名

    それは希望的観測ですね。現に今まで40年以上にわたり延伸に賛成も同意もしてませんよね。今までずっと絵に描いた餅で終わって来てますよね。

  42. 42 匿名

    >阪急は自分の懐が痛まないなら延伸に賛成するよね

    →何の根拠もなし



    大阪府と国からいくら金を引き出せるか 次第。

    →いくら引き出せるもなにも、出すつもりだった100億円ですら財源(OTK売却案)を府議会で否決され、まったく目処が立たず。

  43. 43 匿名さん

    3月には結果がわかるのにね。

  44. 44 匿名

    3月は、大阪府箕面市が基本合意を結ぶだけですわ。
    阪急は入ってないよ、残念ながら。

  45. 45 匿名さん

    阪急は箕面市大阪府、国のバックアップが無い限り北急延伸に賛成しない
       ↓
    予算確保の目処が未だついてない
       ↓
    延伸は今のところない

    ってことを言ってるのに、なんで>41 42 に延伸アリ派みたいに思われたのか謎。

  46. 46 匿名

    それは失礼しましたm(__)m
    ただし、若干修正させて頂きますと、

    45さんが仰るとおり阪急・北急は国・府・市のバックアップがなければ当然、延伸に同意などしませんが、そもそもバックアップがあったとしても内容によっては同意するとは限りません。
    なぜなら北急単体での収支ではなく、阪急阪神HD全体の利益にかなう延伸でなければ株主の同意を得られないからです。

  47. 47 匿名さん

    人口も経済も縮小していく大阪で、千中から延伸しても費用対効果で全くの無駄金。
    北梅田からの関空行きは、関空救済の意味はあるかもぐらいでまだマシや。
    何しろ、大阪中心部のビジネス街にマンションが建ってしまうのに問題ありや。
    住宅ばかり建てて、稼ぎ場所が減少してるのは大問題。
    神戸中心部も相当なもんやが大阪も深刻やわ。

  48. 48 匿名さん

    阪急阪神HDはそんな体力持ち合わせておりません。
    収支決算を見れば企業としてはかなり問題が山積みです。
    お国次第だとすれば、何のメリットも無い郊外にお金を使うには問題有りですね。

  49. 49 匿名さん

    延伸できると思い込んでる人は箕面市民は府内で一番納税に貢献してるから延伸
    という理屈だから何を言っても無駄。
    でも今までなぜ延伸できなかったのかという話にはダンマリ。
    阪神阪急HDは阪神百貨店の建て替えで隣の新阪急ビルと一体の大規模な計画が
    承認されたから、正直北急の延伸なんて頭の片隅にもないよ。
    今まで何一つコメント出してないでしょ?
    府と箕面市が片想いで勝手に盛り上がってるだけ。

  50. 50 匿名さん

    やたらと「40年間云々〜」ばかり主張されて延伸否定されてる人いますけど、北急に出資してる鉄道会社のバス事業や箕面線等の利益の為に延伸させたくないと考えてる訳ですかね。
    でもね、箕面線は古く成熟しきっていて今後沿線の成長は余り期待出来ないんで、土地があった東部エリア(小野原、彩都)中心に再開発した訳です。これらが功奏して箕面市の人口は増加傾向にあるし、新御堂に面していて開発出来る土地が余ってる萱野周辺に都心直結の御堂筋線(北急)が延伸されれば利便性が更に上がり、周辺が発展出来る状況が見えている訳です。
    だから、箕面市は延伸実現に向けて"300億負担する"って覚悟決めてる訳だろうし、大阪府も今後の展開により財源確保すれば国との折半で延伸に向けての外堀が埋まる状況になるでしょう。
    それでも、ここで何だかんだ理由つけて延伸否定する人は「単に需要ある箕面市の発展の邪魔したいだけでしょ?」と思われても仕方ないよね。
    まあ、江坂以降の北急延伸にしても千里線の北千里延伸にしても、大阪府と国が促してやった経緯があるみたいだから、基本的に消極的なのは理解しておいた方が良いかもね。

  51. 51 匿名さん

    延伸肯定派や様子見派は誰も盛り上がってないですが、否定派の
    必死さについついちょかいを出してしまうのですよ。

    阪急関係の人が一日中マンコミに張り付いてはいないでしょうから
    やはり千中の不動産が下がると困る人なんでしょうね。

  52. 52 匿名さん

    そんなことないよ。他の発展が気にくわないケツの穴の小さい人間がいるんだよ。

  53. 53 匿名さん

    おおさか東線でさえ作ってもらえるのに、なぜここは足踏みが続くの?
    どちらが大阪にとって有益なのかは一目瞭然なのに・・・
    おおさか東線って何か意味あるの?

  54. 54 匿名さん

    東大阪から新大阪一本でいけるよ。

  55. 55 匿名

    >50

    公共事業と勘違いしとるんか?
    これから人口減少時代を迎えるのに箕面市東部発展のために何で営利企業の阪急阪神HDがリスクを負わなければならないのか意味が分からんね。
    そんなに必要だと思うなら箕面市営か大阪府営で鉄道引けばどうや(笑)

  56. 56 匿名さん

    新大阪迄一本で行ける事でビジネス客の需要が見込めます。
    関西の事業は大阪駅中心で動いています。
    北急延伸とは期待度も経済効果も比べ物になりません。

  57. 57 匿名さん

    >>55
    1987年に市営地下鉄御堂筋線が堺市の中百舌鳥に延伸した例を見ても、北急が御堂筋線だったならとっくに箕面市に延伸してる。
    ただ営利企業だからといっても、半年という驚異的な期間で北急の建設費償還して万博輸送でボロ儲けした訳だし、その勢いでやる気あるなら延伸出来たはずなんだけど、万博以降延伸が無かったのは過去の経緯見ても、この会社は消極的なんだろうね。

    「これから人口減少時代が云々」←調べればわかる事けど、箕面市の人口は右肩上がりで増えてるんだけどね。
    それとその下品な言葉使いは、お宅が好きな◯◯◯◯HDのイメージ悪化に繋がるだけだから控えた方がいいよ。

  58. 58 匿名さん

    おおさか東線なんて誰得?
    新幹線に縁のある住民なんて沿線にいないだろうに・・・
    利権か何か?

  59. 59 匿名

    57

    いくら箕面市にとって必要でも阪急阪神にとって必要でなければ延伸に同意などしませんよ。それでかれこれ40年経過(笑)

  60. 60 匿名さん

    誰得とかの次元ではありません。
    これが現実の動きです。

  61. 61 鉄に詳しい人

    >そんなに必要だと思うなら箕面市営か大阪府営で鉄道引けばどうや(笑)

    最近の鉄道は公設民営がほとんど。ここは箕面市と国の補助金でほとんどの費用を出すと言っている以上、ほぼ100%公設です。北急は運行を請け負って使用料(と駅舎の内装程度?)を払う。かなり安い使用料にしないと、北急は合意しないだろうけど。

    阪急淡路駅付近を高架にする工事をやっているけれど、これは道路の渋滞緩和などを目的とした都市整備計画で、事業主体は大阪市、阪急は駅舎建て替えの費用を出す程度。まあ、この二つは、まさに公共事業やね。

    重要度は、なにわ筋線=おおさか東線>モノレール延伸>北急延伸あたり? 費用もこの順なので、なにわ筋線はなかなか実現しない。JRと南海の二社が使うので費用負担などの交渉が面倒なこともある。

    まあ、「可能性はゼロでない。半歩前進」でええんとちゃうの?箕面市がもう100億円だすなら今すぐにでも合意できるんだけど、たぶん300億で限界ぎりぎり、大阪府は起債には国の許可がいる財政状態(だからOTKの売却益をあてにしていた)。

  62. 62 匿名

    そのOTK売却案の目処すら、まったく立たないんだから話にならんね。

  63. 63 匿名さん

    40年絵に描いた餅論にはいろいろあるでしょうが、
    1、府議会が反対で無理
    2、阪急が賛成しない
    を根拠とするのが多く、その他の理由やその混合があると思われます。

    でも、1は今回否決されたけれどあわや可決だった・・・40年餅論には矛盾する。
    2は阪急は監督官庁の許認可の必要な事業の塊・・・地方自治体あるいは国からの
    要望を拒否できる?

  64. 64 匿名

    国は要望などしていませんよ。やむなく補助金を出す立場。

    府も要望などしていません。

    堺市長選で維新を応援してくれた箕面市長への配慮で松井知事が動いてるだけ。

    本来、府庁の有力天下り先だったOTK売却案(次回は早くても1年半後)には府職員は非常に消極的。現知事が言うから仕方なく従っているだけ。どうせ来年の府知事選で松井氏は落選するだろうから、これも絵に描いた餅。
    対立候補だった新知事は当然リセットするでしょう。
    付け加えると、万博で減価償却し初乗り80円の超優良企業の北大阪急行がリスクの大きい延伸事業に突っ込むのは阪急阪神HDだけではなく府庁サイドも本来消極的。なぜなら北急も府職員の天下り先なんだよ。これも40年絵に描いた餅だった一つの理由。
    要するに本当に積極的なのは箕面市だけ。
    ただし箕面市なんかに阪急阪神HDに圧力かけれるような力は当然ありません。

    要するに来年の府知事選ですべてリセットされ、絵に描いた餅状態は継続。

  65. 65 匿名さん

    >1は今回否決されたけれどあわや可決だった・・・40年餅論には矛盾する。

    矛盾しません。
    OTK株売却案が否決されたのは嫌われ者の維新松井への意趣返しという政治的側面もありますが。
    根底には売却益を府の北の端っこの箕面市東部へ投入することへ理解が得られないからです。
    40年絵に描いた餅のままなのは、

    府民全体の利益にかなわない→府議会での理解が広がらない →府による北急へのバックアップは難しい



    >2は阪急は監督官庁の許認可の必要な事業の塊・・・地方自治体あるいは国からの
    >要望を拒否できる?


    確かに私鉄は多少の融通(ダイヤ面の操作、バス便延長程度)なら聞くことはあっても許認可権を盾に新線同意など有り得ませんよ。経営の根幹に関わる問題ですからね。
    ま、時代錯誤も甚だしいですね。
    むしろ40年前だったら有り得たかもね。今となっては残念ですね(笑)

  66. 66 匿名さん

    維新議員の反乱がなかったら危ないとこやったな。 よかったな!

    そやけど千中に不動産買うのはちょっと様子見てからの方が賢明かも
    しれんで。

  67. 67 マンション住民さん

    『千中の不動産価値、千中の不動産屋』

    このくだりを使うのは
    箕面森町の営業さんだと思います。

    森町スレでも数年前からたびたび登場しますから同一人物だと思われます。

  68. 68 匿名さん

    それにしても財源ないよなあ

  69. 69 匿名さん

    〉66

    確かにそうですね。40年待ったのなら後数年待てばいいし、今検討してる人も最低3月末まで待って損はないですね。

  70. 70 匿名

    財源の目処が立たないまま、
    人口減少時代に突入し、
    けっきょく絵に描いた餅で終わるだろうね。

  71. 71 匿名さん

    40年というが、実質倉田市政になってからの期間でカウントしたほうがよいのでは?

  72. 72 匿名

    40年以上前から計画があったことは事実だね。
    過去何度も具現化しようとしては消えて来た。
    将来の延伸に備えた坑道まで造ってたくらい延伸は現実的だった。
    でも数年前に出来たタワーマンションの基礎で坑道の一部が塞がれた。
    わざと塞いだんだよ。
    このマンションは阪急が大きく関わってたからからね。当然阪急の意向で塞いだ。
    要するに数年前でさえ阪急は延伸などやる気なかったんだよ。
    一応、箕面市が主張する新たな工法では、せっかく造ったこの坑道をあきらめて、LABIの下に新たなトンネルを造るというものだけど…
    これがたった2区間で600億円もかかってしまう理由の一つ。
    もったいない話だね~。

    だから40年前の計画というか
    延伸は阪急阪神HDにしたら終わった話なんだよ。

  73. 73 匿名さん

    しーっ!
    お猿さんの生態をせっかく楽しんでいたのに
    大切なことをバラしちゃだめだよ・・・

  74. 74 匿名さん

    お猿さんより、収入が少ない動物はなんて呼んだらいいですか?

  75. 75 匿名

    いくら選挙のためとはいえ松井知事といい箕面市長といい政治家は悪辣だねぇ。
    箕面市の人口が急増した高度成長期でさえ出来なかった北急延伸が、さも実現出来るかのような幻想を抱かせるんだからぁ・・・
    そらぁ事情の分からん人間は信じちゃうよねぇ・・・

  76. 76 匿名さん

    ↑あなたも対して事情知らないよね。

  77. 77 匿名

    ほんと政治家は罪やね、

    騙されるほうも騙されるほうだけとな 笑

  78. 78 匿名さん

    お猿さんの思考では収入が多いので延伸ラシイ

  79. 79 匿名さん

    賢くて学歴の高い方が収入は多いのだけどね・・・

  80. 80 匿名さん

    ということは78は猿以下の思考ということでしょうか?

  81. 81 匿名さん

    数年前に出来たタワーマンションって例のあれ?
    阪急がとんでもなくやらかした欠陥マンション。
    新聞でも大騒ぎして売るに売れないマンションになった話でしょう。

  82. 82 匿名さん

    延伸は100年後もありません。

  83. 83 匿名

    まあ結論から言いますと。。当事者でなない我々は結論は分かりません!!じゃないのかな?

  84. 84 匿名さん

    >本来、府庁の有力天下り先だったOTK売却案(次回は早くても1年半後)には府職員は非常に消極的。
    >現知事が言うから仕方なく従っているだけ。どうせ来年の府知事選で松井氏は落選するだろうから、
    >これも絵に描いた餅。
    >対立候補だった新知事は当然リセットするでしょう。
    >付け加えると、万博で減価償却し初乗り80円の超優良企業の北大阪急行が
    >リスクの大きい延伸事業に突っ込むのは阪急阪神HDだけではなく府庁サイドも本来消極的。
    >なぜなら北急も府職員の天下り先なんだよ。
    >これも40年絵に描いた餅だった一つの理由。


    府職員さん、天下り先(OTK)なくなるのイヤでしょうね。
    そしてせっかく、ほっといても安定した経営で給与が保証されている天下り先(北急)が
    先行きの分からない延伸なんかで退職金が減額になったり、この件のドタバタで騒がれて
    天下りに行けなくなったらイヤでしょうね。
    早く来年の知事選で松井氏に落選して欲しいでしょうね。



    >将来の延伸に備えた坑道まで造ってたくらい延伸は現実的だった。
    >でも数年前に出来たタワーマンションの基礎で坑道の一部が塞がれた。
    >わざと塞いだんだよ。
    >このマンションは阪急が大きく関わってたからからね。当然阪急の意向で塞いだ。
    >要するに数年前でさえ阪急は延伸などやる気なかったんだよ。


    せっかく造ったトンネル潰した後に今さら延伸ぶり返されても、阪急にとっては迷惑な話しでしょうね。

  85. 85 匿名さん

    一番の迷惑は、基礎工事ガタガタで柱が足りなかったタワーマンションの購入者ね。
    欠陥マンション買わされるとは。

  86. 86 匿名

    来年松井が落選したらすべてパーやね 笑

  87. 87 匿名さん

    ふーん、いやに詳しいし必死の否定やから千中の不動産関係かと思ってたけど、橋下・松井に煮え湯を飲まされた組合関係とかか??

  88. 88 匿名

    そう言えば森町スレで営業さんが森町が売れないのは千中のマンションのせいだと八つ当たりしてたね

  89. 89 匿名さん

    箕面には紅葉等の美しい場所があり個人的には好きな町なのですが、アクセスの悪さから
    どうしても疎遠になってしまいます。
    延伸を望まれる住民の方の気持ちはわかります。
    大阪までのアクセスがぐっと良くなる訳ですし、路線があるか無いかで生活は一変するでしょう。
    大きな計画なので今後の動向が楽しみです。

  90. 90 匿名

    箕面の紅葉・滝・猿を見に行くなら
    阪急箕面線の方がずっと便利ですよ。

  91. 91 匿名さん

    >将来の延伸に備えた坑道まで造ってたくらい延伸は現実的だった。
    >でも数年前に出来たタワーマンションの基礎で坑道の一部が塞がれた。

    情報源は?
    ヤマダ電気の下あたりに何かあるとかいう話は聞いたことがあるけど、これは初耳。
    そうだとしても、位置から言って、それほど大問題かな? ホームを増設しにくいぐらいかも?
    UR北町団地の方は、かすめるかもしれない。ここは賃貸で古いから、URと話をつければ問題ないと思われ、、

  92. 92 匿名さん

    情報源もなにも北急延伸のこと少しは分かっている人なら皆さん普通に知ってますよ。

    たとえばウィキペディアにも載ってるくらいの当たり前の内容ですよ。

    やはり北急延伸を盲信してしまう人は基本的なことすら「分かってない」、ですかね。

  93. 93 匿名さん

    やれやれウィキペディア見て、知ってるつもりて中学生かよ…

  94. 94 匿名

    >93
    92さんは「Wikipediaに載ってるくらい当たり前の内容」って言ってるんでしょ。

    日本語だいじょうぶ?

  95. 95 匿名さん

    91です。
    92さんは、一言多いなあ。オレは、延伸に関しては中立やで。

    北大阪急行延伸のwiki みたけど、「タワマンの基礎に影響がでるといわれている」は「要出典」やん。他のページに載っている?

    マンション側は問題ないはずという私の判断は、去年あったニュータウン50周年の記念行事で、千里中央駅の構造について教えてもらった事からの推定によっているんだけど。

    北急のホームは、実は地下ではなく、谷筋にレールを引いて上に千中パルだったかを建てて、周りを埋めて出来ていると聞いた。つまり車が走っている位置は盛り土。タワマンは、ちゃんと深くまで掘って基礎を作っているはず。その時に何かを除去したかもしれないけれど、それをちよっと知りたいだけ。

    それに、そんなに工事が難しいなら、箕面市の調査で出て来ているはずとちゃうの?


  96. 96 匿名

    ここで重要なことは阪急グループが千里中央以北への延伸など考慮していない、ということでしょうね。

  97. 97 匿名さん

    考慮したいのかもしれないが現実お金が無いってところでしょう。
    阪急HDは。

  98. 98 匿名さん

    決まりましたね。今ニュースを見て驚きました。
    千里中央住みですが、個人的には賛成です。始発もなくなるわけではなさそうですし相乗効果で賑やかになりそう。

  99. 99 匿名さん

    決まってないですよ。
    大阪府箕面市とが出資比率で合意をしたというだけ。
    (しかも府の財源の目処は全く立たないまま)
    なにより列車を運行する北急・阪急はいまだに同意していません、
    やる気ないみたいだから。

  100. 100 匿名さん

    えっ先ほど8チャンのニュースで決定と報道されていたのはまだ決定ではないのですか!?

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ天王寺烏ヶ辻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸