埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス所沢《契約者・入居者用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 東町
  7. 所沢駅
  8. ザ・パークハウス所沢《契約者・入居者用》
契約済みさん [更新日時] 2022-08-02 23:28:41

ザ・パークハウス 所沢の契約者・入居者用専用スレを立てました。
楽しく有意義に意見交換などをしたいです。 よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307015/
所在地:埼玉県所沢市東町288番4(地番)
交通:西武池袋線・西武新宿線「所沢」駅 徒歩5分
総戸数:312戸
間取り:2LDK~4LDK
専有面積:58.72m2~90.11m2

[スレ作成日時]2013-12-08 16:19:50

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 所沢口コミ掲示板・評判

  1. 352 働くママさん [女性 40代]

    まだ知らない方が多いですが、みなさんに周知しましょう!全員団結。

  2. 353 マンション住民さん

    このような問題に詳しそうな人、思いつくのは…

    ・弁護士(法律問題)
    ・不動産鑑定士(不動産)
    ・宅地建物取引士(不動産)
    ・1級建築士(建築・設計)
    ・住宅会社・不動産会社に勤めている人
    ・同様の近隣問題を経験した人

    こんなところでしょうか。ご参考までに…。
    ただ、不動産・建築関係の方でも、賃貸専門とか一戸建て専門で、マンションに詳しくない方もいると思います。
    弁護士も同様に、分野によって得意不得意があるかと思います。

  3. 354 働くママさん [女性 40代]

    サウスの低層階に役員いるでしょうか。臨時総会必要では

  4. 356 サウス低層のひと

    >>355
    丸紅が撤退した事例もありますし、とりあえずまずはどの程度話が進んでいるのかの情報収集をしましょ!
    管理組合に臨時総会を促しましょう。
    これは本当にひどい結果になりかねません。
    入居後半年も経たないうちにこんなことって一般的にみても稀だと思います。
    交渉の余地は十分あるはずですよ。

  5. 357 マンション住民さん

    丸紅撤退の経緯をご存知の方、よろしければ教えてください。
    検索しても情報が見当たらないので…。

    今回のケースと事情が異なるとは思いますが、参考までに知りたいです。

  6. 359 マンション住民さん [女性 40代]

    (ふうたろう絵日記 申し訳ないけど)で検索したら少しあるよ

  7. 360 主婦さん [女性 30代]

    丸紅に皆で反対したのは、一体的な再開発計画があったから。
    当時は今のパークハウス敷地も含めて30階建てホテルとジョイポリスっていう信じられない計画があった。丸紅できると全部破綻するからみんな必死で反対した。
    パークハウスは再開発計画を無視して抜け駆け虫食い開発したマンションだから味方はいない。そもそも、ねぎし交差点から日吉会館まで一体的に開発する予定だったし。
    一体開発してればサウスの犠牲者もいなかったね。

  8. 362 マンション住民さん

    357です。みなさんありがとうございました。
    以前からこのマンションの近くに住んでいるのですが、ホテルなどでの再開発という話は聞いたことが無いですね…。

    359さんに教えていただいたブログを見て思い出しました。
    確か、丸紅の予定地は道路が狭いので、工事車両の出入りに問題が生じ、撤退の遠因になったと記憶しています。
    表向きの撤退理由はリーマンショックでしたが。

    このマンションの隣は、ファルマン通り沿いの時計屋跡地などが敷地に組み込まれれば、車両問題は発生しないですね。
    となると、丸紅の件と今回の件は、同列に扱えない気がしています。


    ところで、役員の皆様はこの問題を把握済みなのでしょうか?この休みの間に、動きがあることを期待したいです。
    役員の方に負担を掛けてしまい申し訳ないのですが、動いていただかないと時間だけ過ぎてしまうので…。

  9. 363 主婦さん [女性 30代]

    平成15年くらいの市議会録にホテルの件は載ってるよ。
    その後、計画縮小でねぎしから日東までの計画になったけど、真ん中のパークハウスが抜け駆けしたから計画は破綻。まあ、再開発は時間かかるから、抜け駆けしてくれて自分にとってはタイミング良かった。

    ここで、役立つ情報なんだけど、市はサウスの南に東西道路を通す計画を少しずつたててる。市職員が付近を訪問して意向調査してるのは地元民だけが知ってる。
    だから、道路用地を確保するためにも、市はサウスと日吉会館マンションの間に空き地を確保してほしいと考えてるはず。計画縮小は無理でも、サウスと少しでも離れて建設されれば御の字。市とサウスの利害が一致するのだから、市も少しは味方してくれるかもよ。

  10. 364 住民さんE [男性 40代]

    売り主責任に関してはこの様な判例があるようです。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/column/20120803/578429...

    15階の計画が現実的になったのは時計屋さん等の地主さんが地上げに応じた後だと思われます。
    このタイミングは地主さんに聞けばわかるかも知れませんね。

    地所レジさんは周辺の建築計画を把握して買主に伝える義務があると思われますので、
    地主さんの話次第では地所レジさんの過失を押さえることができるかも知れません。

    この件は、住民全員の利害に直結することなので、管理組合の役員さん任せにせず、300世帯みんなで知恵を出し合って対応できるとよいと思います。(サウスは日影・眺望・物件価値、ミッドは物件価値)

    例えばですが、本件の様な事例は多数ある筈なので、皆がネット等で情報武装しその結果をシェアできれば対応方針が比較的早くまとまるかも知れません。

    また、自分ではできないのですが、どなたか詳しい方が住民間で情報共有するための排他的な専用掲示版等を作っていただけると、地所レジさんやデベロッパーさん等利害の対立する方、外部の冷やかしの方を排除できてよいと思います。


  11. 365 マンション住民さん

    364さん、ありがとうございます。
    住民一人ひとり、組合員として協力していきましょう。
    私もこちらのサイトを頼りに情報など得ていますが(大半の方がそうかもしれませんが)、誰でも閲覧出来てしまうということが今後不利に動く恐れがあるのではないかと思っています。
    どなたか詳しい方が専用掲示板を作成していただけると大変ありがたく思います。

  12. 366 マンション住民さん [男性 30代]

    住民のフリして不安を煽るレスをしている人もいるようですので、皆さん冷静に事実だけを見るようにしましょう。無駄に不安な生活を送っても仕方ないです。

  13. 367 住民主婦さん [女性 30代]

    まあ、日吉会館の敷地だけなら5~6階建しか建てられないのは事実でしょ。その後地上げがどう進むかなんてデベは知らんし、調査する方法も権限もないわけで。
    商業用途なんだから土地が大きくなれば上に伸びるのはみんな知ってること。重大な過失もないのに、販売後に周囲にマンション立つ度に売り主が法的責任負うなんてありえない。そこは冷静に考えましょうよ。
    我々ができるのは、なるべくサウスと離してマンションを建設してくれと会館側に[お願い]することだけだよ。

  14. 368 住民さんE

    とにかくまず情報確認。

  15. 369 マンション住民さん

    363さん、ありがとうございます。議事録拝見しました。
    再開発の経緯、恥ずかしながら知りませんでした。

    専用掲示板、私も欲しいのですが、住民以外が入り込む余地を作らないのであれば、
    何らかの形で住民が1度集まり、そこで告知するしか方法が無い気がします…。

  16. 375 匿名さん

    373のいう事にも一理あるわけで、あくまで近隣に対してはお願いをする立場だという事を忘れてはいけませんね。

  17. 376 住民さんA

    迷惑をかける建物とおっしゃいますが、正直、この土地が抜け駆けをして売却された事情があった事は私達住民には関係ありません。むしろ、そういった事情を知らされずウヤムヤな説明で済まされ高い買い物をさせられた被害者の方です。諦めるのは簡単ですが、お願いする立場としてでも、キチンと管理組合を通して現状を確認し、少しでもサウスから離して建設して頂くお願いをするのは大切ではないでしょうか❓

  18. 377 住民さんE

    ウヤムヤな説明といいますが、隣に何か建つ可能性なんて馬鹿でも想像つくことですので、買った側の責任です。367さんの言う通り、そこまでデベに法的責任はないと思います。
    私はその可能性も考慮したうえで、それでもこの立地が良かったので買いました。
    そりゃ私も南に建つのは嫌ですが、建ったら割り切って生活するしかないと思います。

  19. 378 マンション住民さん

    中傷や煽りの投稿は、掲示板上で反論せず、削除依頼を行いましょう。
    掲示板の運営者が中傷と判断すれば、削除されます。(実際、すでにいくつかの投稿を削除いただいています)

    このような匿名掲示板に、荒らし行為は付き物です。中には酷い言葉を使う人もいますが、気にせず無視が1番です。

  20. 379 マンション住民さん

    なんでもカンでも削除すればいいわけない。
    すでに消されてしまったが、かなり貴重な情報もあった。

    ヒステリックになって都合の悪いものは削除とか・・・
    なれ合いの掲示板作りたがるのもわかるな。

    自分が被害者というなら、裁判でもなんでもおこせばいいと思う。


  21. 380 マンション住民さん

    サウス中層階です。我が家は既に諦めています。
    この買い物は失敗したなと思いますが、勉強代が高くついたと割り切りました。

  22. 381 マンション住民さん

    ここはパークハウスの子供達も目にする可能性のある掲示板です。

    様々な考えの方がいるのは当然のことですが、大人として恥ずかしくない、穏やかで建設的な意見の言い合える場でありたいですよね。

    反対意見を述べたり、あちこちに動きかけたりしたところで、商業地域という条件ゆえ何も変わらないのかもしれません。それでも人生に関わる大事な家のことですから、できる限りのことをしたいと思います。

    まずは、様々なことの事実確認、そしてどのように動いて意見を伝えていくのがよいのか(マンション建設会社や三菱地所や周辺住民や所沢市等に対して)、ベストな方法について専門家のアドバイスをもらいながら早急に行動を取ること、この2点に尽きると思います。

  23. 386 住民さんE

    そもそも住民でない人はスレ違いなんだけど

  24. 388 住民でない人さん [男性]

    近くのイニシアさんを検討してたら、こちらの物件の書き込みがありました
    住民版といいながら、住民でなくても書き込みができる
    イニシアさんより立地的に魅力的なマンションですよ

  25. 389 サウス中階層 [男性 40代]

    どうせ無理だ!売り買い、買いたいなど・・。利害関係者が不都合を感じ、住民を装い、中傷や別話題作りをしている。我々住民はまずどうなるのを知りたい。状況もわからないのにどうやって無理とわかるの?もう売るの?明らかに住民ではない。住民じゃないならもう書き込みをやめてください。まずは情報確認!知る権利は当然!管理組合と協力しましょう!

  26. 390 住民主婦さん [女性 30代]

    駅前通りからサウス沿いに通路が奥まで伸びて、通路を隔てて新マンションが建設されればまだマシかなあ。
    多少日陰が緩和されてサウスもハッピー、マンションデベが道路用地を買収してくれて市もハッピー、な結末を望む。
    でも相当な空き地が必要だから難しいかなあ。

  27. 391 主婦さん

    商業地域だから仕方ないと、何もせずに諦めるのは簡単なことです。様々な要因で反対運動から建設が中止になったり計画が変更になるケースが実際存在しますから、私は諦めません。
    同じような気持ちを持ち続けていただける方がたくさんいればいるほど心強いです。
    とにかく情報収集、そして臨時総会なり開き皆で話し合いができる場を作っていただきたいです。役員の方に早めに対応していただける方法としてはまずは意見書。皆さんよろしくお願いします。

  28. 392 住民さんE [男性 40代]

    364です。再度の長文失礼いたします。

    住民専用の掲示版の作成について、数件の好意的な反響をいただいたので、少し調べて、teacupという掲示板無料作成サイトで作成してみました。
    http://6902.teacup.com/zpark/bbs

    teacupはGMO社が運営するサイトです。

    GMO社はとりわけ評判がよい会社という訳ではないですが、一部上場企業でもあり、ネット関連は相当長くやっているので、ウィルス等の心配はあまり無いと思われます。

    住民以外の閲覧等を防げる様に、閲覧・書込み時にはパスワード認証が求められる設定にしました。

    もし使っていただけるようであれば、皆さんにパスワードをお伝えしたいのですが、住民のみに配付する上手い方法を思いつかないので、どなたかよい方法を考えていただければ幸いです。

    公式なものができるまでのつなぎとして使っていただければと考えましたが、勝手に掲示板を作る行為そのものを不愉快に思われる方、この様な掲示板の作成・運営等は管理組合以外が行うべきではないというご意見の方もいらっしゃると思いますので、その様なご意見が一定数あれば掲示板は削除します。

  29. 394 住民さんB

    今のところ事実としては、駐車場でボーリング調査してるので、何か建つのではないか、ということだけですから、まずは冷静になりましょう。

  30. 395 マンション住民さん

    久しぶりにここを見たら大変な事になってるんですね。
    私もサウス側だから困ったもんだ、とは思います。
    でも購入前に現地を見て、目の前の駐車場や住居の
    場所に将来的にマンション等が建つかもな、とは
    思いましたし、売主側(どの業者も)は、陽当たりや
    眺望は将来的に約束されたものではない、と明記
    してますから、比較的冷静に受け止めてます。
    このマンションが建ったことで、陽当たりが相当
    悪くなったであろうと思われる住宅もあるみたい
    だし、今度は自分達の番だって、ことですかね。
    周囲の環境、条件を考えれば新たなマンションが
    建つかもしれないことは容易に想像できた、と
    思うんですけどね。
    でも反対運動はやらないより、やった方が良いとは
    思いますが、ここの条件では、まず反対により中止
    に追い込むのは無理でしょう。
    いちいち反対運動で計画中止してたらデベロッパ
    など商売できないですよ。違法性が無い限り。
    まあ、少しでも当マンションと距離を置いて建てて
    もらうように働きかけたいですね。

  31. 396 マンション住民さん

    そうなんですよね、そもそもこのマンション自体が高層で迷惑だと感じてるお宅がある訳で...断固反対!等とは言えないですよね。

  32. 397 マンション住民さん

    392さん、掲示板ありがとうございます。
    ただ、パスワードの伝え方が難しいですね。
    住民のみに伝える、良い方法が思いつきません…。

    ところで、理事会の議事録が来ましたね。
    遅くとも4月4日の時点で、理事会の方は把握していたようですね。
    引き続き、意見書などで情報提供に協力すれば良いのですかね…。

  33. 399 マンション住民さん

    良いマンションか否かは、それぞれ違うと
    思いますね。
    我が家は自動車を持たないから駅から近い
    のは有難いです。
    共働きだから平日の昼間は仮に陽当たりが
    悪くても気になりません。
    ま、休日は陽当たりが良いに越したことは
    ありませんが、一日中リビングに居るわけ
    でもないし。
    ただ、陽当たりの良し悪しで光熱費に差は
    出ますよね。
    「被害者」だと言う方がいましたが、では
    誰が「加害者」なんでしょう?
    今の時点で我々住民が何の被害を受けたの
    でしょうか?
    感情的になるのは、かえってマイナスだと
    思いますが。

  34. 400 マンション住民さん [男性 30代]

    >>398
    わかってくれたかと思いますってどこから目線なんでしょう笑

    リスクを知った上、知らずにを問わず、これから始まることに対して情報を手に入れて最善を尽くすことに意義はあると思います。

    その結果、周囲に有効に健全に高度利用された物件にできる、と私は思っています。

    住民じゃない方に返す必要はないですが、受け身なだけの発想は披露なさらないほうがよいかと。

  35. 401 マンション住民さん

    明日は市役所の休日開庁日なので情報確認に行ければと考えていますが、どの窓口か適切かご存知の方は教えていただけませんか?

    また、板が荒れないように、住民で無いと名乗る方のレスは基本スルーで、悪質なものは削除依頼することにしませんか?

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸