埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス所沢《契約者・入居者用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 東町
  7. 所沢駅
  8. ザ・パークハウス所沢《契約者・入居者用》
契約済みさん [更新日時] 2022-08-02 23:28:41

ザ・パークハウス 所沢の契約者・入居者用専用スレを立てました。
楽しく有意義に意見交換などをしたいです。 よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307015/
公式URL:http://www.mecsumai.com/tph-tokorozawa/
所在地:埼玉県所沢市東町288番4(地番)
交通:西武池袋線・西武新宿線「所沢」駅 徒歩5分
総戸数:312戸
間取り:2LDK~4LDK
専有面積:58.72m2~90.11m2

[スレ作成日時]2013-12-08 16:19:50

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 所沢口コミ掲示板・評判

  1. 301 マンション住民さん

    アフター終わった方におききしたいのですが、
    どのくらいの時間を要しましたか?
    何か事前にしておいたほうがいい事などあれば教えて下さい。

  2. 302 匿名さん

    中古を検討しておりますので住み心地レポートをお願いします◯/ ̄\_

  3. 303 住民さんZ

    アフター終わりました。壁紙の隙間と床板のきしみで15分程度でした。事前準備は特にしていません。
    ご参考まで。

  4. 304 マンション住民さん

    303さん、ありがとうございました。

  5. 305 住民

    こんな暑い日もホールの暖房がつけぱっなし。勿体ないな~。

  6. 306 マンション住民さん

    南側の駐車場で、地盤調査のようなことが行われていますね。建築に向けた動きがあるのでしょうか…。

  7. 307 住民F [女性 50代]

    管理組合の方、前の駐車場どうなるの聞いてくれないですか?管理組合結成して3か月ですが全然役に立てない。

  8. 308 住民さんA

    南側の駐車場、確かに何か始まってますね。
    気になりますね・・・。

  9. 309 住民F [女性 50代]

    所沢東町共同住宅計画って。何階建てかわからないが、低層階の皆さんはショックだな。相変わらず静かな管理組合。情報確認すら。

  10. 310 マンション住民さん

    駐車場って、目の前のですか?
    それともその近くの古い家を壊して平地にしたところですか?
    南側の動き非常に気になります・・・
    市役所なり、調べればわかるものなのですかね?

  11. 311 マンション住民さん

    駐車場です。地盤調査用と思われる機材が設置されています。昨日気付きました。

  12. 312 マンション住民さん

    すみません、目の前の駐車場です。

    309さん、所沢東町共同住宅計画というのは、すでに公表されているプロジェクトですか?具体的な資料があるということでしょうか?

  13. 313 マンション住民さん

    見ました。
    目の前の駐車場ですね。普通共同住宅を立てるときは、市とかに申請しますよね?どこかに公表されているか知りたいものです。

  14. 314 住民F [女性 50代]

    地質調査の方に聞きましたよ。所沢東町共同住宅計画(仮)って。なんでみなさん管理組合に調査要求をしないの?大事なことなのに・・・。こちら高層階ですが

  15. 315 住民F [女性 50代]

    管理組合は住民代表としていまこそ調べて相手にものを言うべきではないでしょうか。

  16. 316 住民F [女性 50代]

    丸紅のマンションの周囲の反対で一軒家に見直した事例もあるが、自分の利益は自分たち守らないと。

  17. 317 マンション住民さん

    南側駐車場の奥にある日吉会館も取り壊しですかね。
    なにやら作業してますね。

  18. 319 マンション住民

    日吉会館は今より南側に移り、現在の日吉会館の辺りに15階建てマンションができると聞きました。

    日影規制を受けない商業地域でも、反対意見を伝えていくことで、計画を変えてもらうこと等できるものなのでしょうか?

  19. 320 マンション住民さん

    >>319
    どなたに聞いた情報ですか?

    こちらを購入するときに、営業のかたは、せいぜい建って5・6階と言ってましたが・・・
    長い目で見れば、高い階のマンションもあるだろうと思いますが、購入してからあまりにも短期間での展開ですよね?むしろある程度わかってたのではないのかと思ってしまうほどです。以前こちらの掲示板でもあったように、営業さんによって言うことがまちまちだったようだし、ヒドいなと思ってしまいますね。反対といってもどのようにしていけばよいかと思ってしまいます。15階建てだと、サウスのかなりの方が影響うけますね。

  20. 322 マンション住民

    >>320
    319です。
    近隣商店の方から聞いた話です。
    閉店した時計店があった辺りが、マンションへの入り口になるようです。

    道路(ダイエー前側)に面している部分の間口が狭いと高層のマンションは建てられない、とパークハウスの営業の方が言っていましたが、ダイエー前通りの商店が何軒か売却に同意したことで、15階建てが可能になったのかもしれません。

    パークハウスの入居を待ったかのようなこのタイミング、怪しいですよね…。裏で何かあったのでは、と思ってしまいます。

    管理組合を中心に、動けることはないでしょうかね?

  21. 323 住民F [女性 50代]

    まだ阻止できるかも。丸紅の例もあるよ。しかし早めに動かないと。今こそ団結が必要。皆黙ったら何にもならないでしょう。明日すぐ管理組合に言ってください!

  22. 324 マンション住民さん

    管理組合に言うって、どう言えばよいのですかね?

  23. 325 入居済みさん

    >>323
    自分で言えばいいのに。面白がってませんか?

    モデルルームで売り主から日吉会館の老朽化に伴う建て替えや、四方の駐車場の開発で、14、15階のビルが建つ可能性の説明ありましたよ。それが予想以上に早かったってことですかね。

  24. 326 入居済みさん

    自分も>>320さんと一緒で日吉会館の立て替えで5~6階(具体的には覚えてませんが低層)の建物が建つかも?という話は聞きましたが14~15階という話は聞いてないですね。

  25. 327 マンション住民さん [女性 40代]

    時計屋さんは立ち退くお話は聞きました。
    大通りに面していれば20階建てぐらいまでは間違いなく建てられますよね。
    でもこのような計画が早く進むことに対して、デベが把握できていなかったのか疑わしいところです。
    所沢市のまちづくり協定で受理されてしまったらもぅ反対運動しても意味がありません。どこまで進んでいるお話なのか早急に確認する必要はあると思います。

  26. 328 マンション住民さん

    第1期で即契約した人と、完売間際で契約した人では、聞いている話が違うかもしれません。
    私は第1期契約でした。何階建てか忘れましたが、日吉会館の建て替えに絡む計画があるということは聞きました。
    ただし、15階以上とは聞いていません。

    管理組合への意見は、所定の用紙(3月ごろに配布されました)に記入して、管理室のポストに投函すれば良いはずです。
    部屋番号と氏名を明記すれば、所定の用紙でなくても大丈夫かもしれません。
    私も早急に意見しますが、他の方も声を上げていただければと思います。

  27. 329 住民さんA

    時計屋さんが立ち退くのは、前の道路の拡張整備のためではないのですか?あの周辺のお宅の大部分が立ち退かないとマンションの入り口は建設出来ない様な気がしますが・・・。

  28. 330 マンション住民さん [男性 40代]

    ちなみにですが15階建というのは間違いないのでしょうか。
    知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  29. 331 マンション住民

    >>330
    売却の話を持ちかけられた段階で、業者から15階という数字が出てきたそうです。

    >>329
    時計屋さんは、道路拡張のためではなく、マンション業者からの話で立ち退いたそうです。

    時計店近くに2階建てアパートの建設もあるようですし、ダイエー前の道路沿いの商店の辺りはいろいろと変わるのではないでしょうか。
    売却に同意した商店が何軒かあり、道路への道幅をある程度確保できるようになったから15階建てという計画になっているのだと思います。

    以前パークハウスの営業の方から聞いた日吉会館建て替え構想の話とは、だいぶ状況が変わってきているようです。

  30. 332 住民さんA

    >>331さん
    329です。回答ありがとうございます。
    そうなんですか・・・マンション業者からの話で立ち退いたのであれば、具体的に15階というのも本当なんですね。15階ともなれば南側の殆どのお宅に関わってきますし、こんなに直ぐにこういった展開はショックです。

  31. 333 マンション住民さん [男性 40代]

    >>331
    返答ありがとうございます。

    15階ですと南側の方は殆ど日陰になるかもしれませんね。非常に残念というか、こんなことってあるんですね。
    もちろん近隣説明会等あると思いますが、その頃に反対運動したところで時既に遅しですよね。
    せめてマンションとの離隔がある程度取れることを期待します。

  32. 334 マンション住民さん

    私もいつか建つとは聞いていましたが、日吉会館の様子からそこまで先ではないとは感じていました。
    しかし、そんなに高いマンションとは驚きですね。
    時計屋さんは、私も道路拡張のためと認識していました。
    当方西向きですが、意見書出します。

  33. 335 マンション住民さん

    333さんのおっしゃるように、やはり説明会が開かれる前に動く必要がありますよね。
    管理組合を中心に、市や、近隣商店・近隣住民の事情に詳しい方に話を聞いていくことから始める必要があるように思います。

    マンション建設がまだ計画の初期段階なら、交渉によってパークハウスとマンションとの距離をとってもらう、少しでもより低層にしてもらう等の変更をしてもらえる可能性はあるのでしょうか?

    商業地域なので、目の前に高いマンションが建とうが私達は法律上は守ってもらえないのでしょうが、多くの反対意見があれば多少は変えてもらえる可能性があるように思うのですが…。

  34. 336 匿名さん

    マンデベだって、遊びでやってる訳じゃないんだから容積率ギリギリまで建物建てるんでは?
    そもそも用途地域だって守ってるんだから何を言ってもご意見承りました。と表面上は言われて流されるんじゃないだろうか。嫌がらせにマンション中に私たちの太陽返せ!的な垂れ幕とかすればいくらかの補償金を握らせて貰えるかもね。

  35. 337 マンション住民さん

    皆さんの意見を閲覧するばかりでしたが、意見書出して来ました。
    少しでも多く、反対意見が集まればと思います。

  36. 339 住民さん [男性 30代]

    意見書出します。みなさんも出しましょう。

  37. 340 住民さん [男性 30代]

    とにかくまず情報を確認してほしい

  38. 341 マンション住民さん

    計画しているマンションデペはどこなんですかね?ちょっと展開が早すぎで、もともとあった計画なのかなと疑ってしまいます。営業さんも、人により、10階以上だの、5・6階だの言うことが違うのは、非常に信頼性に欠けて問題があるのではと思ってしまいます。とにかく今は、計画の具体的な内容が知りたいし、どこにどう言えば我々の意見が伝わるか?知りたいですね。ほんと、こんなにも早い展開だと、338さんのいうとおり、夫婦や家族間の問題になりかねないですよね。
    300世帯以上のの住人がいるので、詳しい方いないですかね??

  39. 342 マンション住民さん

    我が家も南か西かで悩み、駐車場があり 商業地なので怪しいと思ったので西側にしました。
    営業の方にも何度も突っ込みましたが曖昧な答えでしたよ。絶対わかってたと思います。隠していたと思うと腹立たしいですね。
    パーク日吉の件も絶対前もってわかってたはずなのに、契約が終わってからタイミングをみて発表だったので不信感を持ちました。
    せっかく一大決心をして購入した我が家だから気持ちよく生活したいですよね!たった数ヶ月でこんな気分にさせられるなんて…地所さんには本当がっかりです。

  40. 343 マンション住民さん [男性 30代]

    私も意見書を出そうと思いますが、素人なのでどういう行動を取るべきか検討がつきません。
    342さんと同じくパーク日吉の件で私も地所に不信感を抱きました。
    信頼を挽回するつもりで我々にアドバイスをしてもらいたいです。

  41. 344 マンション住民さん

    少し話はずれますが、引き渡し前に正面玄関の天井のずさんさを指摘しました。そしたら引き渡し前に一気に直すといっていましたが 引き渡しの時に確認すると直っていませんでした。再度指摘すると 季節によって伸び縮みがあるから一年見てから直すとのこと。もちろん施工会社負担で。でも直すつもりがあるようにおもえません。その時から地所さんに不信感を持つようになりました。

    気付いた方いらっしゃいますか?天井の丸い部分の木のシート?がぷくぷくぐにゃぐにゃしていること。玄関はマンションの顔なのでしっかり直してから引き渡して欲しかったですね。
    今度、直す気あるのかしりませんが。もし管理費で直そうとしたら意見をあげるつもりです。
    パーク日吉もちょっとひどいですよね。仕様も良さそうだし…うーん…なんだかなぁ。

  42. 345 マンション住民さん

    先ほど意見書をもらってきました。
    管理室に言えば紙はすぐにもらえます。
    たくさんの意見、要望が必要だと思いますので、皆さん協力願います。

  43. 346 サウス低層のひと

    いつの間にかボーリング調査も二箇所で行われてましたね。あの辺りに建物が建つのでしょう。角部屋Kタイプも完全に入りますね。
    ただ15階建というのには疑念を感じますね。通常15階建てから非常エレベーターの設置義務、工事の際にはしご車を利用しなければならない作業がある関係でコストが割高となるため、14階建にしたりするのものですが…反対運動があることを見据えて15階建と公表している可能性もありますね。っと深く考え過ぎかもしれませんが。
    市役所に行けば回答を頂けるはずですので、管理組合に早急の対応を求めたいです。もちろん私は意見書出しましたよ。
    皆さんもよろしくお願いします。

  44. 347 マンション住民さん

    念のためですが…意見書はこのマンションの管理組合宛てなので、内容はあくまでも「組合役員に対する隣地調査の要望」かと思います。
    調査によって事実を確認し、その後に隣地関係者との交渉です。

    私達は管理組合として動かなければならないので、まずは役員の皆様に問題を把握していただき、動いていただくことが必要です。
    隣地の計画も日々進んでいくでしょうから、早く動かないといけません。
    すでに数通の意見書が集まっているようなので、役員の方にも気づいていただいていると思うのですが…。

  45. 348 マンション住民さん

    連続投稿すみません。

    もし皆さんの身の回りで、このような近隣問題に詳しい方がいたら、今のうちにアドバイスをもらっておくと良いかもしれません。
    おそらく管理会社にはあまり協力してもらえないので、私たち自身で対処法を考えなければならないと思います。
    管理会社の親会社である三菱地所は、マンション建設によって「近隣から反対運動を起こされる」立場なので、このような問題には非協力的かと…。

    隣地の関係者へ行動を起こすことになった際、すぐ動けるように、今から準備しておきましょう。
    私も、詳しそうな知人が身近にいるので、対処法など聞いてみます。

  46. 349 サウス低層のひと

    >>348
    確かにどのような対処法があるのか、そしてできることは何かを考える必要がありますよね。私も知人に当たってみます。まずは事実確認が必要かなと。
    このようなケースの場合、誰に訴えるべきことなのかも分かりません。
    計画を止めたくても進んでいる以上、非常にむずかしいことだとも承知しております。
    個人的には地所レジが日吉会館周辺で他者デベによる地上げが行われていることを把握していたのではないかなと思いますので、立ち退きに賛同した商店の人にどの時期にマンション開発の計画がでたのかを確認する必要もあるのでは思います。もし売り出すタイミングに出ていた話であれば地所レジはその事実を隠していたことになりますからこれは罪になることだと思います。5、6階が建つかも!?と言った曖昧な話で誤魔化されてしまったあげくにこのような入居直後の動きに、納得いきません。
    皆さん、力を合わせていきましょう!!

  47. 350 マンション住民さん [男性 30代]

    >>348
    交渉など実際の運動には非協力的だとおもいますが、売主として住民が納得する説明・行動をすべきであり、情報収集くらいはするように求めた方がいいと思います。
    組合役員様や皆さんが同意であればですが、例えば建売住宅を買った直後にこんな話になったら、私はまず売主に話を振ると思います。

    私も知人に聞いてみようと思いますが、こういう内容はどういう職種の方が詳しいのでしょうか。弁護士さん?なんか違うような…

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

71.82平米

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸